ガールズちゃんねる

ストライダー?三輪車?

96コメント2020/12/07(月) 19:19

  • 1. 匿名 2020/12/06(日) 14:30:42 

    2歳の子供へクリスマスプレゼントを悩んでいます。
    今の時代ストライダーから自転車に移行するパターンが多いのでしょうか?初めての子なので分からないことが多いので教えていただきたいです。

    +20

    -7

  • 2. 匿名 2020/12/06(日) 14:31:34 

    どっちもいや!

    +8

    -11

  • 3. 匿名 2020/12/06(日) 14:32:01 

    スとライダーやめたほうがいいよ。事故るよ。

    +23

    -41

  • 4. 匿名 2020/12/06(日) 14:32:01 

    ストライダーまだ流行ってんの?

    +10

    -21

  • 5. 匿名 2020/12/06(日) 14:32:31 

    これから冬なのに外で遊ぶ物を買うの

    +1

    -25

  • 6. 匿名 2020/12/06(日) 14:32:39 

    ブレーキないやつは、ケガや
    事故とか起きやすいから気をつけて!

    +7

    -10

  • 7. 匿名 2020/12/06(日) 14:32:52 

    両方要らないかな。

    +2

    -8

  • 8. 匿名 2020/12/06(日) 14:32:57 

    2歳ならストライダー
    1歳なら大人が押すこと込みで三輪車もあるけど

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/06(日) 14:33:29 

    ストライダーにするならちゃんと親が横についてて欲しい
    道路に飛び出してきて何度かヒヤッとしたことがある

    +59

    -2

  • 10. 匿名 2020/12/06(日) 14:33:40 

    >>4
    流行りというかもう定着してると思ってる。

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/06(日) 14:33:51 

    ストライダー?三輪車?

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/06(日) 14:33:53 

    ゴミになるから

    +0

    -4

  • 13. 匿名 2020/12/06(日) 14:34:01 

    ストライダー?三輪車?

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/06(日) 14:34:03 

    公園の近くに住んでるんだけどよく歩道でストライダーに出会う
    歩道では本当にやめてもらいたい

    +41

    -2

  • 15. 匿名 2020/12/06(日) 14:34:59 

    都内、子供が多い地区です。乗る場所がないと言うのも理由かもしれないけどストライダーは、ほぼ見ない、キックボードが多い。

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2020/12/06(日) 14:35:17 

    ストライダー?三輪車?

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2020/12/06(日) 14:35:31 

    >>3
    広い公園で親が目を離さない前提なら問題ないと思う。
    それを守らず歩道とか公道走らせたり目を離す親がいるから印象悪いんだろうけど。

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/06(日) 14:35:59 

    ブレーキのないやつ?
    付いてるのもあるようだけど、2歳じゃ咄嗟の反応ができるかどうか
    主さんが常時付いてるならまだしも、一人で外に出たら危険だね

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/06(日) 14:37:18 

    2歳のお誕生日にストライダー購入したけど、まだ怖いのか全然乗ってくれない。
    少し乗ってはすぐ飽きてる。笑
    同級生ママも同じ事言ってた!!

    多分ストライダー乗り回すのは3歳くらいかな?と思ってる!

    ストライダー乗れたら自転車にもすぐ乗れるみたいだね!

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2020/12/06(日) 14:37:19 

    ストライダーにするならヘルメットもね!

    うちの周りはストライダー系からの自転車ばかりだよ〜(練馬区)

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/06(日) 14:37:33 

    ストライダーが三輪車よりは、軽いから公園に持っていくとかは便利

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/06(日) 14:38:01 

    2歳でストライダー買ったわ。
    ヘルメットもセットで。
    4歳の今でもストライダー乗ってるけど初めて買った自転車もペダルこぐ感覚掴んだら補助輪なしですぐ乗れるようになった。
    怖いから自転車も公園限定だけど。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/06(日) 14:38:05 

    >>11
    ストライダー?三輪車?

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/06(日) 14:38:13 

    ストライダーで事故多発ってニュースになってたような。
    もともとアメリカの広い庭で使うよう想定されたものでしょ。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2020/12/06(日) 14:38:34 

    ストライダーの方がすんなり自転車に乗れるようになるって聞いて、ストライダーを買ったけど、ペダルが無いから、いざ自転車に乗らせたら、ペダルを前に踏み出すことが出来なかった。
    どちらも一長一短だね。
    うちの子が運動神経が鈍いだけかもしんないけど。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/06(日) 14:39:08 

    >>3
    確かに事故る子もいるけど、親がルール教えてちゃんと見とけばそこまで危なくないけど
    事故ってるのはストライダーが悪いんじゃなくて子どもの世話怠った親の方でしょ

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/06(日) 14:39:29 

    >>1
    ストライダーと三輪車の両用タイプあるよ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/06(日) 14:39:30 

    うちは2歳でストライダー買ったけど、3歳になるまで乗れなかった 運動神経の問題?かもだけど、2歳は少し、早かったかな?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/06(日) 14:40:30 

    2歳半の息子。
    ヤンチャで体力有り余ってる息子にはストライダーはちょっと不安で。自分だけ怪我するならまだしも
    他の子に体当たりとかしそうで怖い。
    買うなら昔ながらの三輪車が良いかなと思ってるけど、今から三輪車って長く乗れるかな

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2020/12/06(日) 14:41:23 

    自転車に早く乗れるメリットって何ですか?事故に遭う危険が高まりませんか?まずは漕いで止まる、を三輪車で覚えさせる方がいいと思います。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/06(日) 14:41:25 

    >>5
    クリスマスプレゼントとかも多いよ、
    逆に何がだめなの(笑)

    寒くても毎日公園行きたがるんです!
    行かないと寝ないしね〜

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/06(日) 14:45:29 

    >>19
    うちも2歳前半、まだ全然乗りこなせないよー。そんなもんなんだね

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/06(日) 14:45:42 

    三輪車、ぶっちゃけ早々に無用の産物になった。
    ストライダーとキックボード、公園で子供は楽しそうに乗ってたよ!

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/06(日) 14:45:59 

    >>27
    変身バイク?
    私は変身バイク買ったけど、重すぎてストライダーにかえたよ。
    けどストライダーも乗らぬまま5歳になって一輪車乗り回してる;

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/06(日) 14:46:07 

    >>15
    キックボードとストライダーって使う子供の年齢が全然違うと思うけど

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/06(日) 14:47:13 

    >>5
    むしろ冬に向けてコロナ患者が増えて支援センターや児童館がまた自粛したりする可能性もあるから、
    外遊びがメインになるわ。自宅だけじゃ体力消費できないし。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/06(日) 14:48:01 

    2歳くらいなのにストライダー乗り回してる子見かけると思うけど、あれは小ぶりな5歳くらいの子だからね!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/06(日) 14:49:18 

    >>1
    三輪車乗れるようになる(ペダルを踏める
    ストライダーでバランス取れる

    これが出来ると自転車に即乗れるよ

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/06(日) 14:49:32 

    >>35
    横だけど、子供は幼稚園のときの3年間、ストライダーとキックボードめっちゃ乗ったよ。公園とか。キックボードは幼稚園にもあった

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/06(日) 14:51:57 

    2歳後半位でストライダー乗ってたけどなー。キックボードも。
    もちろん、ヘルメットも持って、公園で。楽しそうだよー

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/06(日) 14:52:25 

    >>23
    このコマにあるもの全部かわいいな!w
    書き文字までかわいい。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/06(日) 14:58:56 

    自転車に早く乗れる~とか気にしなくていいよ。
    なぜかとゆーと、今の子供の自転車は、椅子に取っ手がついてて、親がソコを持って自転車練習するとすごく安定してるので、すぐに1人で乗れるようになります。(うちの子10分で1人で乗れるようになった)
    昔はうしろの金網を、親が持って走らせて練習させたけど、それだと安定悪かったんだね。今は進歩してるね~

    だから好きなの買うといいですよ!

    +3

    -7

  • 43. 匿名 2020/12/06(日) 14:59:11 

    ストライダーは一般公道禁止よ。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/06(日) 14:59:59 

    まさにもうすぐ2歳の誕生日でストライダー買おうと思ってからタイムリーなトピ
    もちろん広い公園内限定で遊ばせるつもりです!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/06(日) 15:00:59 

    公道でストライダー走らせたら
    親から罰金とってほしい。
    ブレーキ無し自転車は罰金とられるんだから。
    スケボーで突っ込んだ子みたいな事故は
    親次第で防げたはずだし
    歩行者や子供に突っ込むパターンもあるし。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/06(日) 15:03:21 

    >>13
    それはストリンダー笑

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/06(日) 15:04:37 

    一緒に跳ぶかい?
    ストライダー?三輪車?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/06(日) 15:07:49 

    >>5
    子供いないでしょ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/06(日) 15:08:04 

    >>30
    自転車練習に苦労しないってことかな

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/06(日) 15:09:07 

    >>45
    ブレーキがあるストライダーも今あるし乗ってるけどまだ庭しか走らせてない

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/06(日) 15:12:14 

    私の周りのストライダー持っている子供は自転車を買ったら練習無しですぐ乗れるようになった子と、自転車はやっぱり違うって全然乗れないで1から練習しなおした子、どっちも居るよ。ちなみにうちはストライダーじゃなくて補助輪自転車買った。みんな普通に自転車乗れるようになったよ。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/06(日) 15:17:54 

    >>15
    同じく都内だけど公園行くといっぱいいるよ
    休日はサークルみたいな団体でパイロン置いてレースしてる
    道路で乗ってるのは見たことないかも

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/06(日) 15:18:41 

    ブレーキないからはたから見ててめちゃくちゃ怖い。下り坂で2歳位の子がやってて、お父さん歩きスマホしてた。こーいう人がもしこどもが事故ったらあーだこーだ文句言うのは間違ってるし。
    だからストライダーはダメ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/06(日) 15:18:48 

    >>3
    なんで事故るの?まさか公道は走らせないよね?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/06(日) 15:20:43 

    >>15
    がるちゃんて都内の人っていちいち都内ですってつけるよね、なんで?
    田舎出身なのかな?

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2020/12/06(日) 15:23:35 

    >>3
    すごい偏見。
    それなら自転車もバイクも車も、何なら歩くのも事故にあうからもう家に引きこもるしかないじゃんw

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/06(日) 15:24:48 

    変身バイク!!!
    運動神経悪い子供なんだけど、これのおかげで自転車だけはあっという間に乗れた!ストライダーよりいいよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/06(日) 15:27:20 

    >>13
    まさかここでストリンダー見れるとは。笑

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/06(日) 15:27:54 

    ストライダーは公園で遊ぶためのものであって公道を走るものじゃないよ。だから本来事故には合わない。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/06(日) 15:30:09 

    私の周りはほとんどの子がストライダー持ってて、三輪車は一人も知らない。だから三輪車についてはよくわからないけど、ストライダー持ってると公園でみんなで遊べて楽しいよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/06(日) 15:36:38 

    >>55
    そこ別にどうでもよくない?

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2020/12/06(日) 15:38:58 

    >>38
    うち三輪車漕げなかったけど、自転車すぐ乗れた。
    ストライダーずっと乗ってた。 
    4歳なる前に補助輪なし乗れた

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2020/12/06(日) 15:40:52 

    >>1
    現在6歳児の母です。我が家も2歳のクリスマスにストライダーを購入しました。
    ストライダーでバランスは養われたものの、4歳の初めに自転車を買ったらペダルがこげなくてしばらく苦労してました。
    でもペダル漕ぎをマスターしたら、補助輪はすぐに外れましたよ(^^)結果的にはストライダーからで良かったかなと思っています。

    ちなみにストライダーは危険なので道ではやらせず、庭や広場などで使いました。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/06(日) 15:43:30 

    >>23
    ご両親と似てないね。
    そういう私も両親と全く似てませんが。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/06(日) 15:54:03 

    >>57
    変身バイク色々出てるみたいだけど、どれにしましたか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/06(日) 15:55:56 

    >>9
    横についてても歩道では走らせないで欲しい
    実は道交法違反だよね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/06(日) 15:58:51 

    ストライダーよりへんしんバイクがおすすめです!
    ブレーキついてるし、ペダルも後付け可能。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/06(日) 16:11:12 

    >>65
    私が買ったときはそんなに選ぶほど色々無かったから分からないですが、2〜3歳向けのやつ買いましたよ!
    6歳で子柄(108センチ?)ですが、さすがに漕ぎにくそうなので自転車を新しく買いました!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/06(日) 16:22:37 

    >>30
    「早く乗れる」とは「自転車により低年齢で乗れるようになる」ということではなく、「自転車の練習を始めたときに恐怖心などを感じずに短期間でスムーズにいく」という意味ではないでしょうか?

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/06(日) 16:27:29 

    >>34
    一輪車乗り回し?それ逆にスゴいね!!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/06(日) 16:53:07 

    >>1
    うちも初めてで分からないんだけど、ストライダーって皆買う感じ?
    買わないと後々自転車に移行できないのかな?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/06(日) 16:54:46 

    「変身バイクS」を買いました。3歳の誕生日に買ってはじめはストライダーでつかって、4歳で自転車にしました。
    1ヶ月で乗れるようになったけど、半年後に普通の自転車に変えました。

    「へんしんバイク」だと大きすぎて足が届かず、「へんしんバイクs」にしましたが、大きい子なら絶対に前者にした方がいいですよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/06(日) 17:04:33 

    保育園では三輪車
    おうちではストライダー乗ってました。
    自転車すぐ乗れるようになったよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/06(日) 17:06:22 

    へんしんバイクの話がでてるけど、ブレーキついてるし、のちのち自転車にできる点はすごくいいと思います。
    ただ、ストライダーよりだいぶ重いです。
    小柄な子だと倒れたのを自分で起こせなかったり、重くて乗るのを嫌がったりするケースもあると思います。
    実際に見てから購入した方が間違いないと思いますよー。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/06(日) 17:07:46 

    >>71
    そんなこたぁ無い。
    うちはキックボードだけだけどふつうに年長さんの6月くらいに、1人で自転車乗れるようになったよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/06(日) 17:16:22 

    三輪車とストライダー両方持っています。

    ストライダーでバランス感覚を、三輪車で車輪を漕ぐ感覚を養うつもりでした。
    結果、三輪車はほぼ乗りませんでした。
    手押し棒が付いていたので、ほぼベビーカーみたいに乗せて散歩するくらいでした。自分で漕がなかったです…。
    ストライダーはほぼ毎日乗っていました。
    4歳の時に、初めから補助輪無しで自転車に乗せましたが、3日で乗れるようになりました。

    同い年の姉の子は、三輪車→自転車でしたが、なかなか補助輪が外れてなくて悩んでいるので、バランス感覚を身につけるにはやはりストライダーが良いと思います。

    周りは、ストライダー持ってる子が9割、三輪車持ってる子は3割くらいだと思います。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/06(日) 17:40:49 

    >>55
    説明不足でした、都内とあえてつけました。都内、都心部だとストライダーに乗れる公園と場所がないのでストライダーに乗る子が少ないと言う意味も込めております。稀に乗っている子を見かけますが、直ぐ車道に出てしまう環境なのでハラハラします。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2020/12/06(日) 17:41:30 

    うちは3才半の息子で両方持ってるけど、ストライダーほぼ乗らない。15メートルくらい乗って「持ってて」って荷物化する。三輪車は漕ぐのが楽しいみたいでどこにでも乗っていく。親的には舵取り棒?付きの三輪車をオススメしたい。ベビーカー的に使えて楽だから。逆にストライダー練習してるけど、なかなか進まない。サドルの高さもつま先立ちに合わせるのか、足が着く高さなのかがわからない。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/06(日) 17:54:01 

    三輪車とストライダーどっちも買った。三輪車は、1歳半くらい、ストライダーは、2歳の誕生日に。

    子供は、アンパンマンの三輪車を喜んで乗っていたけど、場所を取るし、運ぶのも重たくて、めんどうに感じた。

    ストライダーは、軽いし、場所も取らないし、自転車への移行もスムーズで親は満足。

    やり直すなら、ストライダーだけしか買わない。2歳ならストライダー、3歳なら変身バイクを買うかも。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/06(日) 17:58:13 

    >>77
    都内って言っても広いかあなた近くではそうかもしれないけど
    うちに近所では乗ってる子見るよ
    交通公園とかあるし

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/06(日) 18:11:07 

    >>67
    ストライダーもブレーキ付いてペダル後付け出来る14xって言うのあるよ!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/06(日) 18:33:30 

    >>19
    早い子は2才で乗れてる。
    うちの子は2才半でなんとか乗れるようになったよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/06(日) 21:43:17 

    >>80
    うちも都心部だけど公園自体そんなに広くないから車輪ついてる乗り物禁止してる公園もあるし
    乗ってる子少ないかなぁ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/06(日) 22:36:22 

    今2歳半で1歳の誕生日に三輪車買いました。
    まだ自分で漕げない。
    最近お友達のストライダーに乗せてもらったら恐る恐る進んでた。
    まだまだストライダーも乗りこなせそうにないです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/06(日) 23:02:36 

    >>37
    2歳で乗り回す子供いるよ。結構なスピードで。
    ただ、広い公園だからといって坂道下って遊ぶのはやめさせてね。
    転んで前歯折った子がいるよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/06(日) 23:09:11 

    ストライダーも三輪車も子供の性格によるよ。
    スピード出すのが怖くない、乗り物が好きっていう子ならストライダーだし、
    足の力がわりと強くて、乗り物が好きなら3輪車。
    乗り物より歩くほうが好きな子は乗らないし。
    キックボードなら自転車に乗るまでのつなぎになるし、バランス感覚もぼちぼち。

    ブレーキ付は、ブレーキに手が届きにくいので小さい子は難しいかも。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/06(日) 23:10:59 

    ストライダーおすすめです。
    補助輪無しで、いきなり自転車漕げるようになりました。

    当然道路はNGなので、近くにストライダー出来る広さの公園がないと厳しいですが。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/07(月) 00:03:11 

    >>49
    >>69
    そういう意味なんですね!ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/07(月) 00:05:27 

    >>37
    五歳ぐらいだともうストライダー卒業してたかも。ストライダーはだいたいみんな入園前まで。入園後は自転車のってる子が多いよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/07(月) 02:12:41 

    2歳で三輪車乗って、今2歳9ヶ月ストライダーに乗ってる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/07(月) 06:37:32 

    >>80
    横、交通公園ある時点で都心部じゃないでしょ。
    オフィス街でストライダー乗ってる子、見た事ある?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/07(月) 10:20:25 

    三輪車を支援センターでちょこっと乗ってた。ストラーダーも買う必要を感じなかった。
    乗り物系を初めて買ったのは3歳。
    幼稚園入園祝いにジジババに14インチの自転車買って貰った。

    補助輪付きのそれをガンガン乗って、小学校入学祝に22インチの自転車購入。
    すぐに自転車乗れるようになった。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/07(月) 11:27:43 

    体験談だけど。
    うちはストライダー→自転車でした。
    ペダルに慣れるのに抵抗がありそうに見えたので、買ってあった自転車を片足スタンド(こういう言い方でいいのかな?)からノーマルのスタンドにして、ペダルの空漕ぎさせました。
    ほんの少しこがせただけで、こぐコツはつかめたみたいで、そのあとは普通に乗れていました。
    今5歳ですが、ヘルメット・プロテクターつけて自転車乗ってます。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/07(月) 11:42:57 

    トイトレと一緒。
    最終的にはみんな乗れるようになるから
    なんでもすきなようにすればいい。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/07(月) 18:36:47 

    >>1
    ストライダーじゃなくてへんしんバイクはどうですか?
    後からペダルをつけて自転車にできますよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/07(月) 19:19:14 

    >>95
    うちも変身バイクでした!たしかに、補助輪なしで乗れるようになるのはとても早かったです。自転車としても小1くらいまでは乗れるかな。でもストライダーとしては重いので、しょっちゅう親が持ち運んで公園とか行くならまずは軽いストライダーのほうが親が楽かも。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード