ガールズちゃんねる

接客業で良いお客さんとは?

214コメント2020/12/21(月) 22:51

  • 1. 匿名 2020/12/02(水) 10:50:05 

    嫌なお客さんトピが伸びていたので、逆に良いお客さん、また来ていただきたいお客さんとはどんなお客さんですか?
    店員さんから見てどんなお客さんが良いって思いますか?参考にしたいのでよろしくお願いします!

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2020/12/02(水) 10:50:41 

    子連れ

    +4

    -114

  • 3. 匿名 2020/12/02(水) 10:50:48 

    >>1
    優しい穏やかな人。

    +305

    -1

  • 4. 匿名 2020/12/02(水) 10:51:18 

    クレーマーじゃない人

    +229

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/02(水) 10:51:22 

    めっちゃ買って1つも文句言わない。
    ニコニコ現金払いのお客様

    +260

    -7

  • 6. 匿名 2020/12/02(水) 10:51:28 

    感じがいい
    長居しない
    たくさん注文してくださる

    +209

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/02(水) 10:51:57 

    ぶっちゃけタメ口でもいいのよ
    なんか柔らかい笑顔な雰囲気の人って
    タメ口で話してきても何も嫌じゃない独特のいい雰囲気がある

    +300

    -3

  • 8. 匿名 2020/12/02(水) 10:51:59 

    コンビニで働いてた時は、
    ICOCAで。とかIDで。とか言ってくれる人が好きだった(•'-'•)

    +167

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/02(水) 10:52:08 

    要望があればハッキリ言ってくれる、お礼の言葉を掛けてくれる。

    +151

    -2

  • 10. 匿名 2020/12/02(水) 10:52:11 

    人としての心を持ってる人

    +170

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/02(水) 10:52:31 

    昔バイトしてた時だまーってドカドカ買って、スパッと支払いしてサラッと帰っていくお客様いたなぁ。元気かなぁ。

    +131

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/02(水) 10:52:33 

    クレーマー以外のお客様は神様に見える。

    +187

    -1

  • 13. 匿名 2020/12/02(水) 10:52:37 

    数百円に1万円出さない人

    +47

    -31

  • 14. 匿名 2020/12/02(水) 10:52:43 

    そりゃ常連客でしょ

    +9

    -16

  • 15. 匿名 2020/12/02(水) 10:52:47 

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/02(水) 10:52:58 

    別に普通に接してくれればいいです。
    特に丁寧に接して欲しいとか感謝してほしいわけではなく、こちらも1人の人間だと思って接して貰えれば有難い。
    人間扱いされないことが多かったから(元ケータイショップ店員)

    +220

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/02(水) 10:53:08 

    ちょっとやらかしてしまったときにニコニコと「全然いいですよ〜」って言ってくれる人

    +246

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/02(水) 10:53:08 

    料理運んだ時に、ありがとうとかそういう態度してくれる人
    店出る時、ごちそうさまって言ってくれる人

    +199

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/02(水) 10:53:21 

    帰る時にありがとうと言ってくれる人

    +129

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/02(水) 10:53:35 

    >>1
    穏やかな人、これだけ。

    +104

    -3

  • 21. 匿名 2020/12/02(水) 10:53:40 

    この間進めてくれたコレ、すごくよかったわ〜って言ってくれる人好き

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2020/12/02(水) 10:53:54 

    帰り際(お会計時)に、ありがとう〜!ごちそうさま〜!って言ってくれる方、すごく嬉しいです!

    +156

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/02(水) 10:54:05 

    普通に優しい人
    言葉遣い、お金の出し方とか商品の扱いが丁寧な人

    +124

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/02(水) 10:54:27 

    空気読んで気遣いしてくれる方
    言いたいことをはっきり話してくれる・反応してくれる、次のお客さん待ってるわねとササッと移動してくれるなどなど

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/02(水) 10:54:30 

    常識的でストレス溜めてない人
    全体で半分もいないよ

    +96

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/02(水) 10:55:23 

    アパレルやってたときの本音を言えば
    一回に20万円〜30万円買ってくれる常連さんは店舗をあげて大変に重宝がられてた

    +64

    -6

  • 27. 匿名 2020/12/02(水) 10:55:25 

    >>5
    現金払いって良い客なんですか?今のご時世、カードか電子マネーの方が良くないですか?
    細々長々と小銭出されたり、小銭触るのも嫌だし、お釣りの間違い回避など手間が省けるような気がするんだけど、店側としては現金が良いのでしょうか?

    +76

    -6

  • 28. 匿名 2020/12/02(水) 10:55:33 

    意見を言ってくれるお客様かな。
    相手の望むサービスを提供できるから。
    どんなお客様でもいいんだけどね。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/02(水) 10:56:09 

    ハキハキ話してくれる人
    ボソボソ言ってて何言ってるのか聞き取りづらい人結構多い
    コロナでマスクし始めてから尚更

    +105

    -4

  • 30. 匿名 2020/12/02(水) 10:56:17 

    待つことができる人

    マジで順番待てないやつ多すぎ

    +154

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/02(水) 10:56:38 

    普通の人で充分
    理不尽なことを言わず、マナーやモラルを守れる普通の常識人なら、少々愛想悪くても良いお客さんだよ

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/02(水) 10:56:59 

    名前覚えてくれて、あなたがいるときに買いたいと思ってたのよーと言ってくださる方。
    疲れてるときは心の中で泣いちゃう

    +94

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/02(水) 10:57:12 

    嫌な店員トピたてようか?

    +5

    -20

  • 34. 匿名 2020/12/02(水) 10:57:30 

    普通の人

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2020/12/02(水) 10:57:51 

    飲食店です
    キレイに完食してくれる人
    食器も下げやすいし嬉しい

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/02(水) 10:58:23 

    >>27
    はい。
    小さなセレクトショップ店を経営していますが、現金が良いですね。
    月末のあちこちの支払いにすぐ現金は役立ちます。

    +107

    -5

  • 37. 匿名 2020/12/02(水) 10:58:39 

    とにかく普通の人だよ
    常識人。
    いいお客さんも嬉しいけどね。

    +69

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/02(水) 10:58:51 

    >>1
    洋服店で試着したものを自分で元の場所になおしてくれるひと

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/02(水) 10:59:14 

    普通に買い物して帰っていってくれれば良いお客さんだと思ってる

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/02(水) 10:59:25 

    チップくれる人

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2020/12/02(水) 10:59:31 

    7月からレジ袋有料になり、袋を持って来られなかったお客様が、「え?袋にお金が要るの?」と言われたのでつい「申し訳ございません」と私がお応えしました。
    「あなたが謝ることじゃないわ、知らなかった私が悪いんだから」と笑顔で言っていただいた事。
    多くの人にレジ袋で文句を言われてきたので、その時は驚いたし、嬉しかったです。

    +168

    -2

  • 42. 匿名 2020/12/02(水) 10:59:32 

    オーダーの時分かりやすく伝えてくれる
    。食後テーブルぐちゃぐちゃではなく
    片付けやすいように手前に置いてくれる

    それだけで、ずいぶん楽に作業が進められます!

    酷い客はテーブルぐちゃぐちゃ(紙ナプキン散乱)調味料使いやすいやう、
    ど真ん中でメニューも汁だらけ

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/02(水) 11:00:22 

    >>13
    現金払いって面倒くさいし、嫌な奴でしょ?
    お店側は現金が、いいんですか??

    +2

    -8

  • 44. 匿名 2020/12/02(水) 11:00:54 

    >>13
    レジに釣銭用意してるし別に良く無い?

    +7

    -13

  • 45. 匿名 2020/12/02(水) 11:01:11 

    感謝の言葉言ってくれるお客様はありがたい
    「ありがとう」でも「どうも」でも会釈だけでもなんでもいいよ
    さんざん文句言ってきてクレーマーかなと思っていても最後にどうもねって言われるとほっとする。

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/02(水) 11:01:38 

    黙って店員の言うことを聞く客

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2020/12/02(水) 11:02:07 

    >>44
    小さいお店だと店員が自分で両替してるよ

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/02(水) 11:02:31 

    閉店間際に来て、ゆったりしている人以外

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2020/12/02(水) 11:02:38 

    飲食店だけど食べ終わりがきれいな人
    テーブルの片付けしやすいようにまとめてくれる人は混雑時ありがたかったです!
    食べ散らかす年齢の子がいてもきれいにしてお帰りになる家族はやっぱ素敵な感じの人が多かった!
    逆もしかり…。

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/02(水) 11:02:46 

    飲食店勤務。
    私たちも人間だからできれば同じ人間として接して欲しい😭普通に会話が出来て、普通に美味しいとかありがとうとか言ってもらえるだけで素晴らしいお客様です。。。
    それでいて更にお金を使って下さると神様に見えます。。笑

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/02(水) 11:03:06 

    >>2
    子連れは長居するし散らかすから
    飲食店の店員からしたら
    いいとはいえないけどねー。
    席もとるし単価は下がるし。

    +36

    -3

  • 52. 匿名 2020/12/02(水) 11:03:20 

    普通に買い物して問い合わせとか無く普通に帰ってくれるお客さんが1番ありがたい

    普通で良いのになー

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/02(水) 11:04:39 

    よく買い物や飲食して「ありがとう」って言うのはおかしい論争があるけど、そんなことないよ
    言われたら気持ちいいよ
    だから今は全然違う仕事してるけど、言うようにしてる
    って言うかもう癖ついた
    よっぽど嫌な店員には言わないけど

    +74

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/02(水) 11:04:55 

    余裕をもって買い物されてる方かな
    閉店間際に来られたり、ややこしい注文なのに「時間がないから早くして!」と急かされると困ってしまいます

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/02(水) 11:05:17 

    >>43
    現金がいいなんてどこにも書いてないんだけど

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/02(水) 11:05:32 

    失敗した時に「新人さんねー?いいよいいよ~」って笑ってくれたあの方は神だった

    +57

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/02(水) 11:05:49 

    褒めてもらえると励みになる

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/02(水) 11:06:20 

    >>47
    私も前日に釣銭が足りるように銀行に行く。
    両替だけして。って言われるより良いけどなぁ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/02(水) 11:07:40 

    普通に穏やかな人
    普通でいい。別にありがとうとか要らないから普通でいいのにそうじゃない奴が多すぎる

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/02(水) 11:07:52 

    バイト始めたての頃、こっちのミスに対して焦らなくていいよ〜ってニコニコしてくれる人には救われた
    若い人ほど礼儀がしっかりしてて優しいお客さんが多い

    +74

    -2

  • 61. 匿名 2020/12/02(水) 11:08:08 

    たまに差し入れしてくれる常連さんは最高

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2020/12/02(水) 11:08:16 

    >>44
    それは百貨店とかテナントに入ってる店舗
    ビル内に両替所があるならいいよ。
    小さいお店は大変だから。

    やっぱり店員したことない人って
    ここまで気が回らないんだよね

    +41

    -4

  • 63. 匿名 2020/12/02(水) 11:08:48 

    >>44
    クリーニング屋にいたけど基本一人しかいないから、『只今席を外しております、少々お待ちください』的な札をカウンターに立ててダッシュで銀行に両替行ってたよ😰

    両替してきたばかりで万札出されてまた両替行かないといけない時はとイラッとしたわ

    上に小銭のストック置いてくれるように頼んだけど、防犯上無理だってさ…

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2020/12/02(水) 11:09:05 

    クレームしない
    いつ会ってもニコニコ
    ケチじゃない

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/02(水) 11:09:16 

    子供が大声出したり走り回ったりすると「怒られるよ!」ではなく「他のお客さんやお店の人にご迷惑でしょ?」って言い方で注意してくれるお客さん。

    +59

    -1

  • 66. 匿名 2020/12/02(水) 11:10:11 

    要望をハッキリ言ってくれる人

    回りくどく言われて察する力試されるより楽

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/02(水) 11:10:24 

    >>13
    百均でバイトしてた時に一万円立て続けに出された時は困った。基本ワンオペだったから両替に行く時間もないし、釣り銭も限られた額しか入れてなかったから、千円札数枚しかなかった時はさすがに断ったよ

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/02(水) 11:10:55 

    無言よりありがとう!って言ってくれるだけで全然いい!

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/02(水) 11:11:18 

    品があるのに気取ってないお客さん。一番接客しやすい。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/02(水) 11:11:58 

    短時間でお金を沢山使ってクレームつけないお人好しな客。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2020/12/02(水) 11:12:08 

    >>27
    クレカや電子決済は手数料かかる場合が多い

    PayPayは今は手数料とらないけど
    今後は取る計画
    ——
    決済時にかかる手数料は事業者により変わりますが、PayPayの場合は2021年9月30日まで手数料が無料です

    +43

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/02(水) 11:12:42 

    >>1
    愛想が良くても、悪くても適度な距離感を持って
    くれればそれで良いです。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/02(水) 11:14:38 

    ただただニコニコしてる人、レジ待ちとかのお客の不快な顔に敏感だったから

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/02(水) 11:15:11 

    ホテルフロントやってた時はチェックイン前に来ない人。
    クレームあるのは接客業だから致し方ないと思ってるけどそんなルールを守れない人は嫌だったな。まだチェックアウト遅い人の方が良かった。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2020/12/02(水) 11:15:48 

    ただのラーメンチェーン店のアルバイトの私にごちそうさま〜って笑顔で言ってくれる人は素敵だなぁと思う
    そしてそういう方が意外と多くて働いてびっくりした
    私もそんな人になりたいなって思ったよ

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/02(水) 11:16:04 

    >>30
    飲食店勤務してた時
    行列できてるのに気がつかないふりして
    店内に入ってくる人がいた笑

    大きめの声でたくさんお待ちの方が
    いらっしゃるのでお並びください。って
    言って差し上げる

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2020/12/02(水) 11:17:37 

    普通の人。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/02(水) 11:18:15 

    独身時代に働いてた百貨店では9割は良いお客様だった。結婚してから始めたパート先のコンビニは9割変な客。店の質によって客層もこんなに変わるのかとびっくりした。

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/02(水) 11:20:34 

    >>51
    名指しで批判て凄いな。

    +1

    -9

  • 80. 匿名 2020/12/02(水) 11:20:40 

    >>62
    ごめん、普通に店員してるし、銀行に両替も行ってる

    +1

    -6

  • 81. 匿名 2020/12/02(水) 11:21:20 

    >>71
    だからペイペイやってる店多いのか

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/02(水) 11:21:41 

    自分で調べたり、知ろうとしてくれる方は本当に助かります。
    こっちだって取扱のない商品の使い方までは知らないよ。あのお店にはあったのに、とか調べてよ、とか細かく対応できる程余裕無いんです。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/02(水) 11:23:00 

    >>77
    意外と少なくてびっくりしたよ。お客“様”が多すぎる

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/02(水) 11:23:54 

    >>63
    それって元金が少ないんだよ。
    上の人のミスだよね。防犯上店を空にして銀行に行く方が危ないよね。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/02(水) 11:26:39 

    みんなが言うように普通で良い
    けど、いつもニコニコしてたり、こちらの失敗も「大丈夫よ~」とか言ってくれる人は神様に見えた

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/02(水) 11:29:36 

    忙しい時に面倒な事はけして頼まない人。
    「あ、いいですいいですそのままでー」「また今度にしますー」って言ってくれる人。
    申し訳なさそうでもなく普通に「これ交換して下さい」と主張してきたり、オーラや目で「今すぐやってくれるんだよね?」って圧を掛けたりしてくる客は嫌い。状況見て欲しい。

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2020/12/02(水) 11:30:08 

    高校生なのに働いてて偉いねー。
    頑張ってね

    っておばさまに言われた時泣きそうになるぐらい嬉しかったなぁー

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/02(水) 11:30:09 

    レジで先に「袋いらないですポイントカードないです現金でお願いします」みたいに
    意思表示してくれるの助かる
    あと在庫二階に探しに行くときに
    「このへんで待ってるから」とか「○○のコーナーにいるから」みたいに言ってくれる人もありがたい

    押し並べて自分がどうするか教えてくれる人は良いお客さん

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/02(水) 11:30:13 

    普通にお金払ってさっさと帰ってくれる人

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/02(水) 11:30:59 

    レジに来た時にお願いします。
    袋入れますか?と聞いた時にお願いします。
    レジが終わった後にありがとうございました。

    態度悪い人も多いけどこうやって言ってくれる方も沢山います。
    お客さんみんなにここまで丁寧にしてほしい…と言う訳ではないけど、やっぱりありがとうと言われると嬉しいです。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/02(水) 11:31:08 

    自営業なので、現金でクーポン使わずに来てくれる人。
    多少わがままとか気難しくても、こちらも仕事と思ってるからしっかり支払いしてくれる人がいい。
    優しくてクーポンとポイントとか毎回あれこれ駆使していつも支払いが少ない人より、前述の方がありがたい。

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2020/12/02(水) 11:32:39 

    スーパーのレジやってる時おねえさん可愛いねって小さい男の子に言われてすごく嬉しかったことがある。
    その時35歳のババァだったのにお姉さんって言われたのも嬉しかったw

    +42

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/02(水) 11:32:49 

    注文するときに「以上で」って言ってくれて
    復唱したときにちゃんと返事してくれる人はありがたい

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/02(水) 11:33:19 

    >>88
    先にすべての意思表示したいんだけど、店員さんによっては把握しきれない人いるんだよね
    それとも何か良い言い方あるかな

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/02(水) 11:34:14 

    >>13
    コンビニとかだとお金崩すためにわざわざ欲しくもない数百円のもの買う時があるからなぁ。
    どこも両替に厳しいよね。銀行ですらキャッシュカード持ってても1日1回しかできないし。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/02(水) 11:34:49 

    意思表示をはっきりしてくれる人
    大丈夫ですじゃなくてイエスかノーで答えてくれると助かる
    うなずく、首を振るなどジェスチャー付きだともっとありがたい

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/02(水) 11:35:32 

    >>41
    こういうお客様素敵。 つい、今日はサービスで袋つけますって言っちゃいそう

    +51

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/02(水) 11:36:31 

    レジ打ったりしてる時に胸見てくる男性多くないですかー?

    見ない男性なら嬉しいです

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2020/12/02(水) 11:38:41 

    >>15
    この店員のレジだけ男性のお客で長蛇の列できそう

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2020/12/02(水) 11:40:43 

    値切らない。余計な話ししない。買い物済んだらすぐ帰る。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/02(水) 11:41:59 

    昭和生まれの客→文句多い客

    平成生まれの客→静かで優しい客

    なぜなのか❗️❓

    +3

    -18

  • 102. 匿名 2020/12/02(水) 11:44:41 

    飲食店、メニューを指さしながら注文してくれる人とこちらが入力するのを待ってから次の注文してくれる人が好き

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/02(水) 11:45:32 

    ありがとう、は素直に嬉しいです。
    セラピストですが年末に「身体すごく楽になった!良い年を迎えられそう、どうもありがとうね」と言われた時はバックヤードでちょっと泣いてしまった。
    今年も年末まで頑張るぞ。

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/02(水) 11:46:33 

    >>94
    いるよね
    私もレジでの意思表示はやってるんだけど二度聞きされることあるよ
    新人さんぽかったらマニュアルでいっぱいいっぱいなんだなとか
    聞こえなかったのかな?まぁそんな時もあるよねーってことで普通にもう一回言ってる
    解決策じゃなくてごめんw

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/02(水) 11:46:59 

    >>101
    お客様は神様世代じゃない?昭和。。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/02(水) 11:52:09 

    昭和か平成かは関係ないけど
    母親が感じ悪いと子供はほぼ100%の確率で感じ悪い
    買い物の仕方を見て育ったんだな…って思う

    +55

    -1

  • 107. 匿名 2020/12/02(水) 11:54:28 

    >>79
    名指しの意味 笑

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/02(水) 11:56:31 

    私最近気付いたんだけどレジで店員からの質問に対して「ヘイッ」「いらんです」「ないでんす」って言ってるらしく恥ずかしくなった。家族から指摘されて気付いたんだけど店員からしたら迷惑?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2020/12/02(水) 11:57:25 

    >>93
    居酒屋なんだけどコロナ前に6人くらいできてたお客さんが
    おのおの「○○を何人前」とか口々に言ったあともう出ないなって空気になったとき
    示し合わせてもないのに全員が「以上で!」って言ってくれて
    みんな言うタイプなんだ良い人の集まりなんだなと思った笑
    言わない人結構多いんだよね

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/02(水) 12:03:17 

    >>106
    着物屋で働いていたことありますが、親子って靴の脱ぎ方までそっくりです。教育や躾って大事だなと感じます。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/02(水) 12:08:02 

    >>8
    え?現金以外の時はそう言うものじゃないの?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/02(水) 12:12:10 

    >>38
    なおす?
    元の場所に戻すって意味でしょうか?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/02(水) 12:14:14 

    サロン勤務。子供連れでお母さんがちゃんと子供を見てくれる人。
    動き回ったり騒ぐのは仕方ないかもだけど注意してくれる。
    しかも「みんなに迷惑でしょ」「みんなお仕事中なの」と。
    そして最後に親子でお礼言ってくれる。
    子供がご自由にどうぞの飴を爆食いしたりソファーも股を開いてパンツ丸見えで座ってYouTube爆音とか結構いる。そして荒らしたまま帰っていく。。。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2020/12/02(水) 12:16:04 

    太田裕美さんみたいな雰囲気のマダムのお客様は優しくて感じが良いことが多い
    接客業で良いお客さんとは?

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2020/12/02(水) 12:19:01 

    接客業やっていた時に、はっきり聴きやすい声で伝えてくれる人に好感を持てました。
    だから私もコンビニなどでは、袋いりません。ありがとうございます。などしっかり伝えるようにしています。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/02(水) 12:20:40 

    店員を人間として向き合ってくれる人

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/02(水) 12:22:56 

    >>111
    横だけどカード持って店員に「〇〇払いでよろしいですか?」って言われるまで無言で待ってる人結構多いよ

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/02(水) 12:26:22 

    >>101
    昭和生まれのうちの30〜50代は仕事や子育てなどで時間に余裕がなくて精神的にも余裕ない感じ
    それ以上は老害が多いだけ

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2020/12/02(水) 12:28:09 

    >>1
    某幹線道路沿いのGS勤務してた頃
    そこは交通の便も良く地元でも安価だったので渋滞が起きたりするほど繁盛していた
    店長の方針がとにかく「トイレをキレイに!」だったので色んな案を出して清潔を心掛けていた
    とはいえ忙しいときはなかなか大変
    疲れるなぁとふと掃除後の洗面所をみたら、お知らせ掲示板にレシートの裏に書かれてた手紙?が掲示板に貼り付けてあった
    「いつもキレイなトイレに感心しています。ハンガーやナプキンなどうがい薬など心遣いが素晴らしいです。ありがとう。」
    みたいなことが書かれてた
    その人なのかは分からないけど別の時にも
    「掃除してるのってあなた?」と聞かれ
    「いつも本当にキレイにしてるね。」と声を掛けられた
    その事を時々思い出す

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/02(水) 12:41:16 

    レジが何人も並んでいて自分の会計まで時間がかかっても普通に応じてくれるお客様。
    後ろからあからさまにため息つかれたりずっと睨まれたりトントンされたり、レジに来た途端に早口でまくしたてられたり(?で聞き返すと大抵キレる)、お金放り投げらたりされると最悪。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/02(水) 12:41:48 

    沢山買ってくれ、こちらの時間を搾取せず、会計時にモタつかない人
    それでこちらに不快な思いをさせなければ万々歳

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2020/12/02(水) 12:42:12 

    イライラしてない人
    早くしてって言わない人
    身の上話の相手をさせようとしない人

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/02(水) 12:45:56 

    普通でいい。普通の人がイイお客さん。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/02(水) 12:46:45 

    >>2
    子供の口を拭いたウェットティッシュとか持ち帰らずに置いて帰るしね。せめて一言あればいいけど

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2020/12/02(水) 12:47:05 

    >>27
    従業員としてはカードとか電子決済の方が楽かもだけど、オーナーとしては現金が一番だよね。

    +57

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/02(水) 12:49:11 

    ダラダラ接客させない、次々に陳列場所を聞かない、会計中に横から話しかけない、会計終わったら横にずれて次のお客さんに譲ってくれる、一言断ってからトイレを利用する、誤って商品落としてしまったら正直に店員に申し出て謝る。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/02(水) 12:51:46 

    >>84
    しかも両替って何枚以上で手数料いくらとか取られるから、手数料がかからないようにギリギリの枚数までしか両替出来なかった😰

    せめて店に2人いればいいんだけどね

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/02(水) 13:00:12 

    >>108
    迷惑じゃないけど変わってる人と思っちゃう

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/02(水) 13:02:50 

    お金やレシート投げつけてさっさと行く人が多いから、帰り際どうも~って言われるだけでこちらも嬉しくなる

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/02(水) 13:07:14 

    ネイルサロンですが、
    遅刻しないで、何も触らず手を出しててくれるだけで、本当にありがたいお客さん!!

    遅刻するやつの多さよ...
    ネイルするのに手を引っ込めたり携帯触ったり、頭大丈夫かと思う

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2020/12/02(水) 13:18:30 

    >>15
    笑顔が素敵な人はいいよね。
    特にこんな感じでスーパーのレジでは
    あまり愛想のないおばちゃんとかいるもんね。
    まあ、日曜の夕方とか 疲れてるんでしょーねとは思うけど。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2020/12/02(水) 13:19:16 

    とりあえず家族でボーッとしているやつらを引き連れてこないでくれ

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/02(水) 13:20:00 

    ナスとアボガドカゴの下に置いたらどかされたわ、あんなもん、つぶれんがな

    +0

    -6

  • 134. 匿名 2020/12/02(水) 13:28:07 

    接客業なんて底辺のぶんざいで客をえり好みしてんじゃないよ。

    +0

    -25

  • 135. 匿名 2020/12/02(水) 13:33:34 

    飲食店で下げ物する時空瓶を落として割った時、外国人のお客様が「僕の国ではガラスが割れると幸運がやってくって言われてるんだよ」と言ってくれた
    なんて良い人なんだろうと思った

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/02(水) 13:40:13 

    子連れでも子供ほったらかしの人は店員への態度もお察し
    逆もまた然り

    ちなみにそういう人のお子さんは舌足らずでもありがとうと言ってくれたりバイバイしてくれたりすることも比較的多いので、よそ様の子ながらもうめちゃくちゃかわいくて癒されてる

    子連れのお客さん、どんなに小さくてもお宅のお子さんは親の背中をちゃんと見てますよ

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2020/12/02(水) 13:44:19 

    >>15
    まぁこのご時世せっかくの可愛いお嬢さんのお顔もマスクで目の辺りしか拝めないけどね。でも目だけでも笑ってくれてるのが伝わってくる人って居るよね

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/02(水) 13:47:42 

    こだわりのないお客様かな。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/02(水) 13:48:12 

    キレ気味だったりクレーマーじゃなければ特に求めてないかな。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2020/12/02(水) 13:51:26 

    アパレルやってた時
    あんまり丁寧すぎるお客さんも気を使うから
    買わなくても気さくで話しやすい人を
    接客してる時は楽しくて好きだった

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/02(水) 13:51:44 

    ここ見て素敵なお客さんを見習おうと思います。
    いつも心の中では接客業の店員さんには
    本当に感謝してます。ありがとう!

    そういえば先月丸亀製麺で並んでたら
    マスクしてないデブのおっさんが
    後ろから「おい!!さっさとしろよ!遅いんだよ!!」
    って怒鳴ってモヤモヤした

    店員さん別にダラダラしてたわけじゃないし
    並んでた人も無言で急いでたのに。

    こういう人ってどんな神経で発言してんだろ?
    急いでるならコンビニ弁当でも買えよ!と思ったよ。

    +29

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/02(水) 13:52:59 

    裏で店員さん同士であとでお客様のこと
    愚痴ったりすることありますか?

    めっちゃ気になります笑

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/02(水) 13:54:42 

    ご相談を承って、オススメした商品に決めてくださるお客様は嬉しいです。私を信頼してくださってるから。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/02(水) 13:57:28 

    >>112
    横ですが >>38 さんは関西の方だと思います。
    意味は合ってます♪
    私も関東から関西に引っ越した時に戸惑いました。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/02(水) 14:16:02 

    >>88
    買い物くらい黙ってしたいのにそこまでいちいち言わないといけないの?
    何も言わなかったら現金・袋いらない・カードないよ。
    何かこの数年で買い物ですらストレスたまるようになってきたわ。

    +0

    -20

  • 146. 匿名 2020/12/02(水) 14:16:24 

    タバコを買う時番号で言ってくれる方

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2020/12/02(水) 14:22:18 

    >>145
    その程度でストレス溜まるんならネットオンリーにしたら
    誰とも喋らなくて良いよ

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/02(水) 14:33:58 

    >>145
    この人はこうしてくれるとありがたい、助かるって書いてて
    こうするべきみたいな強い言葉は使ってないのに
    どこをどう読んだらそういう結論になんのよ
    めっちゃ生きにくそう

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/02(水) 14:37:46 

    スーパーのレジでパートしてます。
    今日、お客様に「カゴの詰め方が上手ね。わたしも袋にいれやすいわ。ありがとう」って言われて嬉しかったなあ。穏やかなおばあちゃんでした。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/02(水) 14:42:48 

    >>62
    できるだけ手頃な感じで払うようにしても、どうしても万札しかない時もあるよ。
    細かすぎても文句でるでしょ?
    両替も仕事のうちなんだから仕方ない。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2020/12/02(水) 14:45:58 

    >>141
    同じ接客をやってても職種によっては自分がお客さんサイドのとき気付けてなかったこともあって
    こういうトピ見ると取り入れようってなるよね
    前に美容院トピで頭を持ち上げて後ろ洗うとき
    力抜かなくていいですよって書いてくれてた人が多くて(なんか理由があった)
    良かれと思ってやってたけどそうなんだ!って目から鱗だった

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/02(水) 14:49:29 

    数百円に万札は自分がお客さんのときは「ごめんなさい」って言ってから払う
    店員の立場のときは基本何も思わないけど
    一言加えられたら「全然いいですよ^^」ってなる

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/02(水) 14:54:23 

    >>142
    もちろんありますよ笑
    誰かに話して共感してもらわないとストレスたまってしまう…

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/02(水) 15:30:41 

    ドラスト店員ですが、会計の時に、お願いします、とか、支払い後に、どうも、といってくれるお客様すごく好きです。
    自分もスーパーとかいくと、カゴ置く時にお願いします、お釣りもらうときに、どうもというようにしてます。一言って大事だなぁ♡

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/02(水) 15:33:27 

    品出ししてるときとか、よく質問されるけど、
    忙しいのにごめんなさいね、とか、ご親切にありがとう、とかいってくださると、嬉しいです。

    小さな事でも、感謝の気持ち伝えるとか、相手の立場を思うって大事、素敵ですね

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/02(水) 15:42:53 

    >>1
    どの業種でも同じと思うけど、まずはお店のルールを守ってくれる事が前提です。その上で、うちは飲食店なのでお店の味を美味しいと思ってくれる事。こちらに「美味しかったです」とか気持ちを伝えてくれるとものすごく嬉しい!
    浪人生のお客様がご家族で月1回のペースで来店されてるんですが「ここで美味しいものが食べられると思うと勉強頑張れる」と。こちらもものすごく励みになってます。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/02(水) 16:26:13 

    マイバスケットを複数持ってきてくださるお客様。
    温かい物と冷蔵冷凍物をかごを分けてレジに出してくださるお客様。
    神かと思う!

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2020/12/02(水) 16:27:31 

    >>88
    私は「袋1枚買います」と「支払いは○○で」が、レジ店員さんの質問の声(ポイントカードあるか、現金支払いかとか)と重なってしまってグダグダ。
    マスクしてるから聞き返されたら、もう、ほんと店員さんごめんねってなる

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/02(水) 16:36:05 

    >>157
    私それやったらレジの人に半ギレされたことあるのよ…
    特大の溜め息付きで(分けて入れるのは)今回は特別にさせていただきますけど、本来はやってないサービスなんで!って

    今まで何も言われたことはなかったし、普通に断ってくれれば普通に引き下がるのにまるでこちらがごねたから仕方なく、みたいな言い様でさすがにもやっとした

    何が正解なのかしらね

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/02(水) 17:35:19 

    高単価で短時間で買ってくれて関係を対等にしてくれて要望をわかりやすく言ってくれる人。これに尽きる。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/02(水) 17:43:46 

    私はお客様側なので申し訳ないけれど、レジで
    「レジ袋はどうされますか?」等聞かれる前に
    レジにカゴを置いた際に、こちら側から「れじ袋も購入します」と言うのは迷惑行為かしら。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2020/12/02(水) 17:48:00 

    >>159
    返信ありがとうございます!
    そのお店ではマイバスケットなどに入れるのやってなかったのでしょうかね?
    各店で入れかた違うとは思うけど、レジ袋が有料になった今は、当店ではマイバスケットか、すっぽり収まるレジかごバッグにしか詰められないんです。ですので、温かいもの、冷たいものを分けてマイバスケットに詰めるとほんとーに楽だし、時間短縮になります。一つのマイバスケットに山盛りで温かい物を上に乗せるのは移動の時落下の恐れあってヒヤヒヤしますので、余裕ある数を用意してくださるお客様はとてもありがたいですね。

    お店によって正解は違うかもしれないので、一店員のコメントとして聞いて(見て?)いただけましたら嬉しいです。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/02(水) 18:03:45 

    >>15
    こんな可愛い店員さんいたら行くたび並んじゃうな~😍
    毎日のレジで荒んだ心を癒されに行きたい!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/02(水) 18:10:37 

    >>158
    こっちのことを考えてくれた気持ちだけで嬉しいです

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/02(水) 18:17:15 

    笑顔で「ありがとね〜」って何回も言う方。
    泣きそうになるくらい嬉しい(笑)

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/02(水) 18:25:38 

    >>119
    スタンドとかコンビニとかのトイレ掃除って本当に大変ですよね。綺麗を維持できていることにそのお客様は感心されたんですよね、きっと。そういう気づきのあるお客様、自分も見習いたいです。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2020/12/02(水) 18:28:40 

    >>49
    汚れるからお皿は重ねないで欲しいって、どこかのトピで見たから
    お皿はそのままにしてたけど重ねた方が店員さん的には楽なのかな?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/02(水) 18:40:52 

    天然な人

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/12/02(水) 18:41:10 

    指示してくる人は無理

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/02(水) 18:41:44 

    いい匂いの人

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/02(水) 19:00:44 

    >>27
    前クレカで支払いする場合は「クレカ支払いを詫びるのがマナー」みたいなトピあって荒れたよね。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/12/02(水) 20:12:43 

    「いらっしゃいませ」と言っても返事をしないのが当たり前だと思ってたけど「こんにちは」と感じよく挨拶をしたり会釈したりするお客さんがたまにいて驚いたし嬉しい気持ちになった。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/02(水) 20:15:09 

    常連のお客様。
    コロナで休業してて再開した後に来店してくだり、色々と気遣う言葉をいただいた。
    沢山の常連のお客様にお気遣いのお言葉をいただいてそれぞれ本当に嬉しかったし、嫌な事も多い接客業だけどたった一言でこちらがもっと頑張ろう!という気持ちにさせてくれるが、そのお客様の言葉を聞いた瞬間涙が溢れた。どのお客様も分け隔てなく接してるから、この方だからっていうわけじゃないんだけど、言葉の1つ1つが上手く言えないけど心に響いた。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/02(水) 20:52:04 

    個人的なエピソードだけど、学生の頃バイトしてたファストフード店でよく見かけるお客様がいた
    ある日「あなたの対応が気持ちいいからどんなに並んでてもあなたのレジに並ぶのよ」って言われた時は泣きそうになった
    それ以来、じぶんがお客側になった時いいと思ったことは口に出して伝えようと思った

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/02(水) 21:19:31 

    今日8,000円の買い物をして、現金で支払いました。
    千円札8枚で支払ったのですが、店員さんからしたら、どうなんでしょうか?
    1万円出して、2千円おつりで貰った方がよかったですかね?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/02(水) 21:39:49 

    >>154
    会釈だけじゃ伝わらないですかね?
    いつも会釈だけです私...

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/02(水) 21:45:02 

    男子高校生は『ありがとうございます!』とか挨拶が本当にしっかりしてて感心します。
    このまま大人になって欲しいなぁとしみじみ思ってます。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/02(水) 21:50:06 

    >>2
    子連れはダメ絶対☝️一番最悪なお客様ですよ。いくらお客様は神様でも。子供乳児はコロナ様。子供乳児お留守番で一人で買い物に来るお客様が一番良い。お子さんがいそうなお客様一人で買い物にいらっしゃると本当にガチ神様に見える。

    +3

    -11

  • 179. 匿名 2020/12/02(水) 22:26:21 

    >>27
    チェーン店のカフェで働いてましたが、電子マネーは有り難かったです。人手不足で入金や両替に行きたくても行けない時もよくありました.. バイト目線ですが..

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/02(水) 22:56:37 

    笑顔で良識のある人

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/02(水) 23:03:50 

    >>13
    過去に何回かやったことあるけど、必ず「大きくてすみません…」って一言添えてる。笑

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/02(水) 23:09:15 

    >>15
    最高。でもこれは笑顔で接客してくれているという事実が最高なのであって、決して顔貌の話ではない。

    『笑顔は金儲け』やで。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2020/12/02(水) 23:34:08 

    >>1
    最近の出来事なんだけど、たまに行くコンビニに寄ったら気怠そうな店員がバックヤードから出てきて
    (いらっしゃいませ、とかもナシ)
    疲れてるんだろうな、て思った
    ずっと一人で接客してるのよね、この子
    私も疲れてたんだけど、なんとなく缶コーヒーを自分のやつと余分に買って
    差し入れしてみたらビックリしたみたいで、最初は遠慮してたんだけど
    「私も夜勤したことあるよ、しんどいですよね〜」って声かけたら
    すっごい笑ってくれて「ありがとう」って言ってくれたの、すごい嬉しかったのよ〜
    案外、自分次第でいい客の立場になれるんではないかと
    思ったのよね
    もちろん接客する側が普通に接客するのは当たり前って意見は勿論なんだけどね
    その空気を変えるのも、また自分なのか〜と気づけた出来事でした。
    良かったわ

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/02(水) 23:45:52 

    横柄な物言いをしなければよい。聞き分けが悪いのも嫌われる。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/12/02(水) 23:46:16 

    私の周りだけかな?サービス業の人って同業者に優しいよね(笑)接客の大変さが分かるから。
    ちなみに私もサービス業(笑)

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/02(水) 23:50:30 

    >>174
    お客側だった時に、スーパーでいつも愛想よくてレジも速いお姉さんがいて感じいいなぁって思ってた。
    そしたらある時おじさんにいつも君接客いいね!こちらも気分良くなるよって褒められてたよ。
    見てくれてる人ってちゃんといるんだね。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/03(木) 00:02:12 

    >>167
    49じゃないけど、皿が汚れるからってのがよくわかんないなぁ。。結局食洗機で洗うし。あと私はバッシングの時は自分の慣れたやり方があるから、重ねないで欲しいまでは思わないけど食器はそのままの方が助かったりする!ゴミだけまとめてくれると有難い!

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/12/03(木) 00:17:04 

    >>27
    現金には現金の良さがありますし、カードや電子マネーには、それもまたその良さもあります
    ただ、カードや電子マネーの手数料は店側の負担はすごくて、だいたい5%くらいかかる。
    10万売上て手数料で5000円持っていかれる(厳密には計算方法は違うけど、だいたいこのくらいかかります)
    そういう意味では、現金のがいいんだろうけど
    そうなるとお釣りを切らさないための用意も必要になるから、難しいですね

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/03(木) 00:21:15 

    >>142
    あるある〜
    うちコンビニなんだけど、とあるお客様が「これ温めて」って持ってきたパックごはんをレンチンしてるときに
    「あ、やっぱりキャンセルで、こっちにして!」って言われたとき
    「温めてしまってるから、交換出来ません」って断ってもずっとしつこく「いや、でもこっちが食べたいのよ!」って言ってくる
    まぁただのクレーマーよ。そういう客はむしろバックヤードで愚痴大会だったわ!!

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2020/12/03(木) 01:22:42 

    コンビニ店員です。
    ハキハキと聞き取りやすい大きさの声で話してくれる方とタバコは番号で言ってもらえると本当に助かります。会計後に軽く会釈するか「ありがとう」って言ってくれる人は良い人だなぁと思います。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2020/12/03(木) 01:25:00 

    >>176
    コンビニ店員ですが会釈してくれるだけでも気持ちは伝わっています!大丈夫ですよ!

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/12/03(木) 01:41:34 

    >>5
    現金支払いだけにすれば良いのに。
    毎回カードだと迷惑に思われてるかと思うと個人店は避けたくなる。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/12/03(木) 03:45:38 

    >>117
    更にヨコですが、
    私も無言でカードを持ち、
    店員さんが品物をピッと
    やり終わる手前(残が二個位)に
    「すみません、カードで」と言いますが、
    たまに店員さんに半分位の所で
    「カードですか?」と聞かれてしまう場合があります…。
    一番最初に言ってしまった方がいいんですかね…?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/03(木) 04:29:20 

    >>13
    わたし自身接客業だから、極力2千円以下では万券出さないようにしてる。それでも5千円以下の会計は「大きくてすみません、ほんとすみません」とめちゃめちゃ謝る。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/03(木) 06:52:04 

    >>1
    ありがとーってお会計後言われると
    やっぱり嬉しいな。
    会計始まる前にお願いしまーすと言われると
    品がいいないい人
    やっぱり挨拶できるって大切だと思います。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/03(木) 07:23:17 

    >>187
    お返事ありがとうございます!
    店員さんにもやり方ありますもんね。ゴミは綺麗にまとめることを心がけます!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/12/03(木) 08:06:03 

    >>176
    なにもないより、会釈でも嬉しいですよ。
    声にだして、どうもーとかいわれるとなお嬉し♡ですが。
    ぶっきらぼうな人多いので会釈でも伝わります

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/12/03(木) 08:09:26 

    >>88
    レジ打ち中に先にいってくれるのいいですよね
    もう有料化されて何ヶ月もたつのに、クレジットカードさしてから、あっ袋下さいとかいわれると、このタイミングでいわれたら、支払いやりなおしなんだよ💢とか思う

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/12/03(木) 08:18:29 

    >>193
    最初というか、途中というか、支払いの前にいってくれると私は嬉しいです。
    なにもいわずに、クレジットカードを先に挿入する人、あれが1番やだー。こっちがクレジットモードにまだしてないのに先さされると、エラーになるし。
    私は、チェッカー通してる時に、PayPayで払います、とか現金以外のときは、宣言してます。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/12/03(木) 09:30:29 

    >>92
    しんちゃんみたいだ!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/03(木) 09:32:47 

    カートの商品を自分で出してくれる。
    願わくばカートの下の重たい商品出してくれるとめちゃくちゃ嬉しい。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2020/12/03(木) 09:35:09 

    >>161
    迷惑じゃないです。
    更にレジ袋の大きさと枚数も伝えてくれると嬉しいです。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/12/03(木) 09:37:00 

    >>175
    千円札少なくなったら補充しなくてはならないので、千円札8枚がいいです

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/12/03(木) 09:41:36 

    >>142
    ありますよ。
    普通に話かけたらいきなりキレてきた。とか誰かに愚痴って消化しないとやってられません(笑)

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/03(木) 22:26:53 

    ありがとうを言われるだけで嬉しい。
    いってくれなくても常識ある人ならいい。
    お決まりのポイントカードはお持ちですかって質問に対して、ない場合の返答で「なし」「ない」「ないです」のパターンが多かったけど一人のおばさまだけ
    「ないわ・・・あ、ごめんなさい。ないって言い方失礼よね。ありません。聞いてくれてありがとう」と言ってくれた。
    優しすぎて泣くかと思った。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/03(木) 22:40:40 

    いいお客さんはたくさんいるんだけど、どうしてもクレーマーやら嫌な人が記憶に残る笑
    私がいい人だなと感じるのは支払いのとき「二千円でお願いします」とか言ってくれる人。お札の下に小銭が隠れてる場合とか見落としを防ぐことができるし、端数の小銭をだすのかださないのかの判別にもなる。
    言ってくれるとありがたい!

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2020/12/03(木) 23:46:42 

    袋1枚くださいとか3千円チャージでとか数字言う時に声と指両方で伝えてくれる人は親切だなと思う

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2020/12/05(土) 19:35:32 

    >>1
    お会計終わった後にありがとうって言ってくれたら泣きそうになる
    身に染みる…

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2020/12/05(土) 19:36:51 

    >>142
    言わないと精神がおかしくなる

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/12/05(土) 19:38:52 

    >>175
    いくらで支払っても大丈夫だよ
    お札用意するのはこちらの仕事だし
    千円以下で一万円から払ってもいいですか?とか大きくてすみませんとか言ってくれる人は天使👼🏻

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/12/05(土) 19:40:21 

    >>161
    ありがてぇです
    入る大きさを案内します

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/12/21(月) 22:43:00 

    レジで、最初に「お願いします」って言ってくれる人
    受け答えにきちんと答えてくれて、最後に「ど〜も」とか言ってくれる気さくな人。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/12/21(月) 22:49:10 

    最初から、イライラ全開のお客さんいる。
    カゴを押し付けてきて、早くしろと言わんばかりに。

    にこやかな人で、こちらがペース遅かったとしても、我慢できて待てる人。後、袋に商品入れ終わったあと、カゴを下げる態度で大体わかる。ガンって投げつける人いるけど、その人は二度とその店に来ないって意味で投げてるのか。
    ストレス、イライラをカゴに当てないで欲しい。
    静かにそっとカゴを戻してくれる人は、ホント良い人だと思う。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/12/21(月) 22:51:28 

    【⠀〇円玉、〇円札が不足しております】って、
    お願いして、わざわざお財布の中から探して協力してくれるお客さん。
    良い人だと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード