ガールズちゃんねる

20代後半独身で貯金ない人〜

152コメント2020/12/12(土) 00:38

  • 1. 匿名 2020/11/29(日) 10:32:23 

    トピ通りです。
    わたしは先月28歳になりましたが、貯金は100万しかありません。
    実家暮らし。
    事務職手取り15万円です。
    ボーナス年2回寸志です。

    将来が不安で転職を考えていましたが、コロナの中転職は今じゃないのかも?仕事あるだけマシ?とか考えていますが、30代になる前に転職をしたいのです。

    話は逸れましたが、貯金なくて不安な方お話ししませんか?

    +37

    -57

  • 2. 匿名 2020/11/29(日) 10:33:15 

    20代後半で100万あるなら大丈夫

    +342

    -17

  • 3. 匿名 2020/11/29(日) 10:33:50 

    貯金あるじゃん
    本当にない人に失礼だよ

    +293

    -34

  • 4. 匿名 2020/11/29(日) 10:33:53 

    わたしも28だけど100もない…

    +167

    -3

  • 5. 匿名 2020/11/29(日) 10:34:08 

    100万あればいいじゃん。
    コツコツやってくしかない。
    実家暮らしなら余裕余裕。

    +128

    -2

  • 6. 匿名 2020/11/29(日) 10:34:22 

    転職して給料アップできるような資格またはスキルはありますか?

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/29(日) 10:34:22 

    実家暮らしで100万はちょっと不安ですね

    +134

    -13

  • 8. 匿名 2020/11/29(日) 10:34:51 

    ない人じゃないじゃんw

    +101

    -4

  • 9. 匿名 2020/11/29(日) 10:34:55 

    >>1
    ただの主のマウンティングトピだった

    +88

    -42

  • 10. 匿名 2020/11/29(日) 10:35:07 

    100万凄いよ?
    過去、頑張って2万円でした

    +86

    -8

  • 11. 匿名 2020/11/29(日) 10:35:07 

    そんなもんやで

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2020/11/29(日) 10:35:19 

    >>3
    100万て貯金のうちに入るのか疑問

    +45

    -50

  • 13. 匿名 2020/11/29(日) 10:35:24 

    独身ならいいと思う
    子持ちなのに何故か恥ずかしげもなく貯金ありません!とか堂々と言う人子供に将来恨まれるよ
    私も親を未だに許せてない
    散々旅行だレジャーだやって大学は奨学金
    バカ親のもとに生まれた時点で人生終了してた

    +106

    -31

  • 14. 匿名 2020/11/29(日) 10:35:24 

    >>9
    ほんとそれwww
    主、身の程知れwww

    +13

    -30

  • 15. 匿名 2020/11/29(日) 10:36:28 

    上流階級除けば、一生働くことがデフォルトだよね

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/29(日) 10:36:30 

    いや、主貯金あるじゃん!
    って悲しくなった

    +94

    -4

  • 17. 匿名 2020/11/29(日) 10:36:42 

    今年26になるけど私も100万くらいしかないよ

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/29(日) 10:36:47 

    >>9
    え、実家なのに20代後半100万って少ないと思うけど…一人暮らしならともかく。

    +169

    -11

  • 19. 匿名 2020/11/29(日) 10:37:28 

    頑張ってコツコツ貯めても引越しや家電の故障、脱毛とかで結局減っていく

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/29(日) 10:38:31 

    >>3
    え?貯金しなよ
    底辺マウントとかいらんわwww
    社会人で貯金ないのは異常です
    発達障害も疑った方がいい

    +14

    -56

  • 21. 匿名 2020/11/29(日) 10:39:06 

    >>20
    ドン引き

    +38

    -7

  • 22. 匿名 2020/11/29(日) 10:39:19 

    >>20
    貯金ない人のトピなんだよね?
    タイトル読めないの?

    +56

    -3

  • 23. 匿名 2020/11/29(日) 10:39:29 

    >>1
    トピ主さん働けるんだからまだ大丈夫だと思います。
    私は26歳ですが100万もありません。
    高校生の頃から完治しない病気もちでフルタイムでは働けないのでフリーターしてましたが
    病気が年々増えてきてもう働けなくなり、
    1年前に退職して実家で自宅療養してます。
    医療費で飛んでいくし病気は悪化してるし
    私のような社会に何の役にも立たない人間もいるので、働ける体があるうちは大丈夫です!

    +62

    -11

  • 24. 匿名 2020/11/29(日) 10:39:30 

    >>1
    別に転職なんて活動して内定でてから進むかどうか決めればいいんだから、いま迷う必要ないでしょ。まずは行動しなきゃ。30歳なんてすぐだよ

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/29(日) 10:39:45 

    お金がねぇ 恋人ねぇ 仕事クソ 楽しくねぇ
    20代後半独身で貯金ない人〜

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:00 

    >>18
    確かに、主の貯金能力の問題であって
    その貯金額を問題にされたら一人暮らしでカツカツの人からはムカつくよね。
    主もそれ分かってないわけはないと思うけど…

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:03 

    >>12
    引っ越しやら家電買い替えやらが重なったらあっという間に消えてしまう金額だよね

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:04 

    28歳当時、1人暮らし。
    100万も貯金無かったよ。
    貯金どころか色々支出が重なって(友達複数名の結婚式参列、車の保険、兄の借金補填、私の怪我通院等々)破産のピンチに陥って、ガスと水道止められた事ある…。

    +74

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:07 

    都会か田舎によって全然違う。
    そもそも実家暮らしなら貯めれるよ。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:23 

    女って貧乏人しかいないのな
    そのくせ男にだけスペック求めるよな

    +15

    -12

  • 31. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:23 

    いいじゃん、実家ぐらしで百万。十分だよ。

    わたしは、実家ぐらしのとき母親に給料使い込まれてていっさい貯金なんかできなかった。

    家出て一人暮らししだして、ようやく貯め始めてやっと百万貯めれた…んでなんとか結婚して、今はくたびれた主婦になったよ。

    +12

    -16

  • 32. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:25 

    100万貯金するのも必死だったって事でしょ?
    だから将来不安だからみんなどうしてるか話たいんでしょ?
    それを100あるなら無いとは言わない!とか言ってる人は、主の心情読めなさすぎ…

    +79

    -7

  • 33. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:46 

    100万の貯金あったけどコロナ禍でマスクする今のうちに歯列矯正始めてしまった。マスク生活だからギラギラの装置でも気にならない。

    +58

    -2

  • 34. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:51 

    >>20
    発達障害って。バカじゃないの?

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2020/11/29(日) 10:40:52 

    >>20
    もうその「え?」ってのいらんし

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2020/11/29(日) 10:42:02 

    >>1
    主さんとほぼ同じ境遇です。
    私は契約でボーナス無しですが。
    皆100万なんて貯金あるじゃんとか言ってますが、将来の不安なこと考えたら100万なんて心許ないですよね。
    投資信託とか保険とか色々考えても結局頭が追いつかなくて動けなくて、とりあえず無駄遣い減らしてコツコツ貯金するしか無いと思ってます。

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2020/11/29(日) 10:42:12 

    26歳貯金19万です
    一人暮らしだから少しずつしか貯まらない

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2020/11/29(日) 10:42:39 

    毒親に貯金全部盗られて貯金0

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/29(日) 10:42:51 

    >>32
    それは主に聞かないと分からないね…金遣い荒い場合もあるし。
    実家だと変な安心感があってあるだけ使っちゃうって人も聞くよ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/29(日) 10:43:04 

    バイトすれば?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/29(日) 10:43:23 

    まあ男側したらいい歳して全く貯金がない女は嫌だろうね。稼げないというより浪費家の可能性高いし。

    +30

    -5

  • 42. 匿名 2020/11/29(日) 10:43:27 

    >>20
    貯金も人脈もなさそうなあなたよりは良いんじゃないのかな?

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2020/11/29(日) 10:43:50 

    >>32
    トピタイが「貯金ない人」で1コメで100万円しかないです!ってなると???ってなるの普通じゃない?
    主自身がトピズレというか、トピタイ間違ってるというか…

    +30

    -8

  • 44. 匿名 2020/11/29(日) 10:43:53 

    >>1
    実家暮らし社会人6年目(?)で100万は少ないな😨家に5万、お小遣いや諸費用で7万と多目に見積もって、貯金3万だとしても3*12*6=216万だもんね

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2020/11/29(日) 10:44:35 

    >>9
    主の心の中の半分は本当に不安だと思う。
    でも半分は、私はまだマシな方だ、とも思ってるんだと思う。
    実家暮らしだとかボーナス年に2回って、頑張れば貯まるよとか応援求めたり、このまま頑張ればだいじょうぶだよの声が聞きたくて書いてるのだと思うけど、
    本当に貯金したいのに実家暮らしもできないボーナスもない全て自活するしか人には、聞いてて辛い事だと思うね。

    +33

    -4

  • 46. 匿名 2020/11/29(日) 10:44:45 

    貯金なしの人ってすごいよね。よく不安じゃないなと。何かあったら終わりじゃん。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/29(日) 10:44:58 

    実家暮らしだからといって必ずしも楽に貯まるわけではない

    +9

    -10

  • 48. 匿名 2020/11/29(日) 10:45:34 

    ボーナスだけは手をつけないと考えたとしても、大卒なら28になるまで6年もあるから、200万くらいは貯められそう。

    でも、実家にいくらか入れてたとしたら難しいよね

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2020/11/29(日) 10:45:57 

    実家暮らしで100万円しか貯まらないって、改善の余地はありそう。
    お金がなかなか貯まらない人って、収入が増えたところでそんなに貯まらないと思う。私の母と兄弟がそう。あればあるだけ無駄に使う。使い切らないといけないと思う強迫性なのかと思うほどに。
    だから独身兄弟は実家への仕送りという名目で月5万円徴収されて、全額父の管理する兄弟名義の口座に貯金されてる。強制されないとできないみたいだから、本人もそれで納得してる。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/29(日) 10:46:55 

    >>47
    とはいえ主みたいに手取り15万だったら、一人暮らし始めたら貯金なんてもっとできない。

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/29(日) 10:48:06 

    一時期500万あったけどいったん仕事辞めて数年ニートしてたのですっからかんです。
    なんなんでしょうね…働くの向いてないなと思う
    手作業系でさえみんなと遅れる

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/29(日) 10:48:09 

    >>1
    介護職なら手取り20万円もらえるよ(^^)

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2020/11/29(日) 10:48:49 

    実家暮らしで100万は少なすぎ。
    奨学金や、家に入れる分が多いの?

    コロナ禍で遊べないんだから、毎月半分は貯金できそうだから
    今年だけでも相当たまりそうなのに。

    +20

    -5

  • 54. 匿名 2020/11/29(日) 10:49:17 

    >>33
    将来への投資素晴らしいと思います。噛み合わせは健康に直結するしね。おばあちゃんになったときに、矯正しといてよかった!って思うと思うよ😃

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2020/11/29(日) 10:51:15 

    >>3

    でも、実家暮らしでボーナスもあるのに100万しか貯金がないと、社会人になったのが22歳からと考えても、月に1.3万しか貯められてない計算になるよ。

    手取りが15万だから、毎月13万とボーナスは全て使ってしまってる。これから30歳になっていくんだから、もう少し貯めた方がいいかもね。光熱費とか実家に渡してるならごめんね。

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2020/11/29(日) 10:53:06 

    >>1
    100マン有れば充分、みたいな意見も多いですが、私はそうは思いません。もちろん下を見たらきりがないですが。
    わたしも事務員で、一人暮らし手取り16万のボーナス寸志でしたけど28の時は300万でした。でもこれでも周りと比べると少ないです。実家ならもっと絶対貯められます。
    少ないなーやばいカナーではなく、やばい、と自覚してもっと頑張ってください。28ならまだまだこれから頑張れば間に合います。結婚するしない関係なく、貯金は自分を守ってくれます。転職するにしてもしないにしても、まず今何が無駄遣いなのか、一度見直してみてはいかがでしょうか。1日でも早く、貯金が少ないことを自覚して動き出せることが大切です。

    +34

    -11

  • 57. 匿名 2020/11/29(日) 10:53:08 

    ないって、ほんまに毎月の残高のみかなと思って開いたらちゃっかり持ってた。
    なんやねん。
    はい、わたしは残高のみです。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2020/11/29(日) 10:53:14 

    事務職って厳しいよね
    給料安いの割に就きたい人が多くて倍率高い
    主の賃金は都心なら安いだろうけど田舎だと普通だよね
    色んな求人に目を通してもっと貰えそうな求人がそもそもあるのかとか
    自分が応募資格を満たしてるかじっくり吟味してみてはどう

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2020/11/29(日) 10:53:27 

    ちょ都内ですか?
    いなかだと事務職手取り15万はいい方だね

    それで実家じゃなくて暮らしで貯金百万は少ないかも

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/29(日) 10:55:45 

    奨学金一気に最近全部返したから、今残高が30万しかない。29歳。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/29(日) 10:56:35 

    >>51
    500万貯めれたのがすごい!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/29(日) 10:57:36 

    >>20

    発達障害も疑った方がいい

    自分の事?

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2020/11/29(日) 10:57:41 

    社会人5年目で25歳。
    定期の通帳には4万しか入っていないw
    普通口座も支払い額を差し引いても同じくらい。
    全財産10万円弱です。
    実家暮らしでこれは流石にヤバイので来年からがんばろうかなー

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/29(日) 10:58:03 

    >>7
    むしろ実家暮らしなら貯金なくても平気な気がする。仕事なくなっても食住には困らないし。
    わたしは一人暮らし始めた頃から貯金し始めた。

    +1

    -14

  • 65. 匿名 2020/11/29(日) 10:58:19 

    20代で十分だと思う。
    相応にお金払って、経験や欲しいものを買っておくこともありだと思う。若いうちの充足感大事。

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2020/11/29(日) 10:58:25 

    一人暮らしにかかる費用(家賃、電気、水道、ガス、食費、NHK)-家に入金してる金額
    くらいはせめて貯金してないとずっと浪費家になるよ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/29(日) 10:59:07 

    >>3
    失礼?w

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/29(日) 11:00:15 

    私も同い年、同じくらいの給料
    下の妹が高校出るまで月に家に7〜8万入れてた
    親は気が向いた時しか食事作らないので食費もそこそこかかっていた
    貯金は120万ある、けど歯列矯正しようと思っている…
    友達には金無いのに馬鹿じゃないかと言われるけどずっとコンプレックスだったので絶対やる

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/29(日) 11:01:37 

    私一人暮らしだし300しかないや。。ってトピ開いたら格が違った。実家暮らしだったら家賃ないし光熱費や食費も出さないなら年で100は貯まるけどな

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2020/11/29(日) 11:01:45 

    >>1
    主さんとほぼ同じだけ加えて、結婚も出来なさそうだから将来一人だと思うと不安…実家の維持や壊すにしてもお金がかかるし。

    今は事務の仕事でスキルもなし…仕事についても迷走中なので、取り敢えず趣味も兼ねてプログラミングを勉強中。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/29(日) 11:06:02 

    貯金180万
    29才無職
    失業保険受給中
    そろそろ決まらないとヤバい

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2020/11/29(日) 11:07:45 

    そんな調子だったら、よっぽど高給取りでセコイ人と結婚しないと
    老後資金ないよ。
    100万なんてあっという間に消えるんだから。

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2020/11/29(日) 11:08:33 

    28歳実家だけど社会人1年目から年100万を定期
    貯金で会社の財経貯蓄には月5万いれてる
    親からは贈与税がかからないように100万円を毎
    年入金してもらってる

    +9

    -9

  • 74. 匿名 2020/11/29(日) 11:09:59 

    >>63
    来年からじゃなくて今から!
    この間入院したら諭吉20人、手を繋いで飛んでったから
    不測の事態に備えて少しずつでいいから!

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/29(日) 11:10:42 

    実家なら、不安を糧に頑張ったら更に貯められそう。
    一人暮らしとか結婚とかで引っ越しになったら100万からまたどんどん減るから、もう少しあった方が安心だよね。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2020/11/29(日) 11:10:48 

    20万しかないよ
    実家のボロ団地で家族と暮らしてるよ
    両親は無年金だし宗教にハマってるから早く逃げなきゃとは思うんだけどねぇ…

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/29(日) 11:11:03 

    実家暮らし。
    今月奨学金600万円完済したら貯金すっからかんになった。また貯め直す。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/29(日) 11:11:04 

    若い世代は絶対年金少ないし退職金も廃止の方向
    だし税金はどんどん重くなるから大変だよね

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/29(日) 11:11:13 

    事務職って将来AIにとってかわられる仕事だよね。
    雑用係がいるから全員とは言わないけど、かなりの数は。
    公務員ならギリギリOKかな。
    その辺も考えた方が良いかも。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/29(日) 11:12:29 

    >>1
    貯金ない人って言うからゼロなのかと思ったら、しっかりあるじゃねえか

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2020/11/29(日) 11:13:34 

    とりあえず貯金2千万目指そう!
    老後は最低これぐらいないとヤバイと思う

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2020/11/29(日) 11:13:40 

    >>3
    失礼ってのはおかしくない?

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/29(日) 11:13:49 

    私なんか実家暮らしで毎月15万しか貯金できない、、、

    +7

    -10

  • 84. 匿名 2020/11/29(日) 11:14:23 

    29歳100万ちょい
    脱毛や歯列矯正やってしまった
    働き出したのが27歳からだったのでこれから貯める感じです

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2020/11/29(日) 11:15:26 

    実家暮らしなのに貯金ない人はお金の使い方を
    勉強しないとダメだよ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2020/11/29(日) 11:16:23 

    実家だったら30歳で1000万目指さないと

    +5

    -12

  • 87. 匿名 2020/11/29(日) 11:16:58 

    >>31
    搾取系の毒親がいるとお金とられちゃうもんね。(一般的な良親育ちの人には理解し難い案件だけど)

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2020/11/29(日) 11:17:52 

    結婚したらなんとかなるとか甘い考えはだめだからね。今の時代、女が自立するのは当たり前だから。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/29(日) 11:18:19 

    貧乏アピールトピいらないよね😩

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2020/11/29(日) 11:20:17 

    一人暮らし、0円だよ。
    手取り少なすぎて貯金に回せるほどお金ない。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/29(日) 11:22:03 

    雑誌などに惑わされてブランドファッション買ってるんじゃない?
    ああいうのは収入が倍以上ある人のものって思ったほうがよいよ。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2020/11/29(日) 11:22:13 

    >>34
    何でもかんでも発達っていう人がいるよね。がるちゃんのトピが悪戯でなんjに貼られてるらしく変な人が流れてるけどそのせい?

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2020/11/29(日) 11:24:47 

    >>1
    20代で実家ぐらしで、仕事もしていて貯金100万円。
    これで主さんが将来に不安を抱いているのは、貯金が少ないことや転職のことだけではない、漠然とした不安があるんじゃないのかな?

    一度、自分が将来の何に不安を抱いているか、突き詰めて考えてみた方がいいかもしれませんね。

    もしかしたら不安の元は貯金でも転職でもないかもしれませんよ。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2020/11/29(日) 11:26:56 

    貯金200万超えたら辞めて100万切ったら就活なんてことをしてるから全く貯まらない
    今度はもっと蓄えて投資にして手持ちの金がゼロな気持ちで生きていきたい
    自分のクズさを知って自分をコントロールして堅実に生きたい

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/29(日) 11:31:41 

    週4日実働7時間のバイトしてて家に4.5万入れてて貯金は260万のアラサー
    きっとこれから多くは増えない
    なんかガッツリ働けないタイプの人間……
    甘えだしこうしちゃいられないのはわかってるけど……

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2020/11/29(日) 11:32:29 

    貯めるクセをつけるまでが難しいよね。
    100万円貯められたってことは、これからも貯金していくことができる人なんだと思うよ。
    基本的なことかもしれないけど、毎月の収支を表にしてみて、絶対に使わない!て決めた金額は自動引き落としの積立て定期にしてみたらどぉだろう?
    もぉしてるのかな?
    それと将来が不安ってことだったけど、積立てNISAとかでの運用も考えてみたら?すぐに増えるわけじゃないけど、1千円とかから出来るところ多いし良いんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2020/11/29(日) 11:36:43 

    >>76
    逃げる気があるなら早く逃げた方が良いと思う!
    動き出したら色々大変だと思うけど、離れられたらその時動いた自分を褒めてあげられると思う!
    大変だと思うけど頑張って!

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/29(日) 11:36:52 

    はーい29歳です!
    今残高みたら12円でした!
    降ろすこともできませんよ!!

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2020/11/29(日) 11:37:07 

    >>44
    田舎だと車必須だからそこから車代-180万(軽自動車)
    田舎だと実家でも全然お金貯まらないよ

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/29(日) 11:40:49 

    来月で30になるけど40万しかないよw

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2020/11/29(日) 11:43:00 

    同棲していた彼氏にDV受けて洗脳状態になって金もせびられるままに渡して貯金すっからかんになり、シェルターでしばらく過ごし彼氏とは縁きって実家に戻ってきた
    鬱になっており、数年経った今も通院している
    軽作業バイトをしているけどフルタイムになったのが去年からであまり蓄えはない
    実家は住まわせてはくれてるものの仲は良くないし渡すお金も大きいので当面の目標は自立

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2020/11/29(日) 11:47:16 

    その100万を全部年末ジャンボにぶっ込んで10億円当てれば悩みは解決する

    +8

    -6

  • 103. 匿名 2020/11/29(日) 11:51:47 

    >>1
    28歳実家暮らしで貯金が100万だから独身なんだと思う

    +7

    -12

  • 104. 匿名 2020/11/29(日) 11:53:10 

    >>100
    勿論独身、低学歴、低収入と揃ってますよね?

    +2

    -8

  • 105. 匿名 2020/11/29(日) 12:00:59 

    >>74
    ありがとう
    次の給料日からがんばるよ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/29(日) 12:14:03 

    >>9
    100万でマウント、、発想がやばくない?

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/29(日) 12:18:25 

    >>1
    これから奨学金持ちの人がどんどん適齢期になるんだから貯金ナシなんて普通になるよ。
    貯金ナシ同士が結婚すれば問題ないよ。

    親が裕福で奨学金ナシ貯金アリ同士が結婚し将来親達に遺産を貰い、
    親が貧しく奨学金アリ貯金ナシ同士が結婚して将来親達を援助して、
    ますます格差が広がる時代になったんだよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/29(日) 12:25:35 

    >>9
    実家暮らしの28歳が100万ってやばいよ
    マウントって....
    これがマウントに見えるくらいヤバいなら悪態着く前に休日も日雇いとかしたら?
    副業ダメなら職場変えるとか

    人にあたっても裕福にはなれないよ

    +32

    -5

  • 109. 匿名 2020/11/29(日) 12:26:06 

    >>1
    100万は貯金ある方だという意見が多いようですが…

    私も28歳の同い年で貯金130万、正直今後が不安です。ネットで28歳の平均貯金額とか調べたら結構な金額ですし…

    私はコロナの影響で既に30万は貯金を切り崩していまして、更に母子家庭なのでいずれ母の介護のことも考えると、とても不安。

    でも今の時期に事務職を手放すのは勿体ない気がします。
    どこにお住まいかにもよるでしょうが、地方ですと手取り15万って普通だったりしますよね。

    昇給があるのなら、転職なさらずもう少し様子を見られる方が賢明かと思います。

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2020/11/29(日) 12:41:52 

    30歳だけど160円しか口座に無い
    財布の中が四万八千円と商品券二万円分
    500円玉貯金が五万円

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2020/11/29(日) 12:43:33 

    >>1
    その手取りで実家住みなら貯金もっとできてないとおかしい。
    家にいくら入れてるか、車の有無でも違うけど甘えてるだけじゃない?
    転職するよりやりくりの仕方変えた方がいい。

    +5

    -4

  • 112. 匿名 2020/11/29(日) 12:45:32 

    転職したほうがいいんじゃないのかな?
    手取りが少なすぎるよ。
    厳しいこと言うけど、なんでそんなに計画性ないんだろう?って思う。将来を決める時に、なりたい職業を調べたり、手に職をつけたり、就職して自立できるように頑張らなかったのかな。
    それなのに婚活男性に求める年収とかあるから変なの。自分と同等じゃなく、もっと求めるんだもんな。

    +5

    -14

  • 113. 匿名 2020/11/29(日) 13:06:27 

    >>106
    貯金どころか借金ある層なんじゃない?w

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/29(日) 13:13:53 

    奨学金の借金600万円しかない。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/29(日) 13:15:01 

    バイトもほとんどしたことないし、働いたことないけど、親からもらった500万が口座にはある。

    +2

    -9

  • 116. 匿名 2020/11/29(日) 13:16:14 

    >>107
    奨学金返済ありの人と結婚したくないよねえ。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/29(日) 13:29:02 

    >>116
    男女ともにブスで低収入で奨学金ありなら完全に詰むね

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/29(日) 13:43:59 

    貯金200万だけど奨学金も200万残ってるよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/29(日) 13:57:28 

    29歳だけど貯金一桁
    アパート代や水光熱費で飛んでく。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/29(日) 14:37:23 

    >>64
    実家なのに貯められないてもしものときに一人暮らしになったら生活できないってことよ

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2020/11/29(日) 15:04:41 

    やばい!貯金がついに5万になった!!30です!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/29(日) 15:06:21 

    >>121
    私は残高が7万よ🤣来月入ってすぐ3万くらい引き落とされるからもう詰んでる〜

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/29(日) 15:08:07 

    >>106
    え、やばい…???

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2020/11/29(日) 15:13:52 

    >>20
    言い過ぎィwww

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2020/11/29(日) 15:17:09 

    >>30
    自分が貧乏だから相手にスペック求めるんじゃない?

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2020/11/29(日) 15:18:30 

    >>113
    全てを理解した笑
    下には下がいるもんだ

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2020/11/29(日) 16:03:46 


    100万もある主さんがスゴい!
    私20代後半でも貯金0だったよ

    31の時に急に不安になって
    結婚しようと思ったw

    +9

    -4

  • 128. 匿名 2020/11/29(日) 16:25:21 

    >>46
    そこ考えてもどうしようもないから考えないんだと思う。私も老後に関してはあまり考えないようにしてる…

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2020/11/29(日) 16:25:58 

    >>68
    よく頑張りましたね。
    働く目的、貯蓄の目的は人それぞれ。
    歯列矯正して、その後の人生笑って暮らせるなら高くないよ!応援する!

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/29(日) 20:52:00 

    >>1
    私も全く同じような感じです。実家で手取り14万・・・。今まで好きなように生きてきたから仕方ないけど。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/29(日) 21:06:21 

    >>13
    その気持ちもわかるけど、逆に旅行なし外食なし誕生日プレゼントなし常にケチケチそれで大学出れても心から幸せな人生と言えるのかな?
    どっちも両立できるのが一番だけど簡単にできることではないよね
    読んでて複雑な気持ちになった

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/29(日) 22:31:00 

    >>131
    奨学金ってだけで人生終了とか視野狭いよね

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2020/11/30(月) 00:49:29 

    >>13
    私も大学奨学金とバイトだけど、親は高校までやってくれたら十分だと思ってる。
    やってみたい分野があって自分の意思で大学進学決めた。奨学金も自分で決めて借りた。
    けどうちは「知識や努力で培ったものは消えない」っていうポリシーで本を買うお金や塾にはお金惜しまなかったけど、おばあちゃんち以外旅行とかほぼ行った記憶ない。
    土日や夏休み冬休みどこかに行く友達が羨ましかった。休みになると遊ぶ友達がみんなどっかいっちゃうから寂しかった。
    どっちがいいとかじゃなくて、きっと思い出作りに連れて行ってくれるのも親の愛だと思います。
    読む限りでは素敵な親御さんだと思いました。
    自分の子供はあちこち連れて行ってたくさんの経験と思い出を作りたいと思っています。
    あの切なさは味わわせたくない。

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2020/11/30(月) 01:23:14 

    同い年だけど40万しかないよ
    で、一人暮らし。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/30(月) 02:35:28 

    >>124
    はいはい
    自分で書かないの

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2020/11/30(月) 07:16:30 

    >>102
    100万突っ込んでも当たらないよ。
    知人数人でやった人いたわ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/11/30(月) 07:25:49 

    >>106
    トピタイは貯金ない人ーって書いてあるのにいざ開いたら100万しかないって書いてあることがそもそもじゃない?

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2020/11/30(月) 10:58:41 

    28歳、実家暮らしでも一人暮らしでも100万でマウントになるってやばくない?w
    これが300万とかならまだわかる気がするけど…下の層多すぎわろた

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/30(月) 13:12:14 

    >>27

    すぐ消える額だけど、貯金が無ければ引っ越しも買い替えも出来ないよ

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2020/11/30(月) 13:14:03 

    >>127

    結婚できましたか?
    わたし今31歳で急に不安になってますw

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/30(月) 13:21:03 

    >>67


    そこひっかかるよねw
    匿名の掲示板だし、名指ししたわけでもないのに失礼ってww

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/30(月) 18:48:03 

    >>139
    あっという間に消えてしまう金額だから、100万あれば十分ある方だって言ってる人への異議?を込めて言ってるんでしょ。
    何か話噛み合ってなくない?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/11/30(月) 22:29:14 

    >>30
    男って若ければ若いほどいいっていうロリコンじみた奴しかいないのな
    そのくせ女にだけ家事育児介護生欲解消求めるよな


    ガル男さんちーっす

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/30(月) 22:31:50 

    >>56
    こういう正論の人が苦手なあたしはひねくれている

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2020/11/30(月) 22:36:43 

    >>78
    どうせ70すぎまで働くしかないからあたしは週5働くのが馬鹿らしくなった。
    体弱いのに無理して働いてるのがしんどくなってフリーター
    すごい叩かれるけど、精神的に余裕が持てる。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/30(月) 23:46:42 

    >>20何でもかんでも発達障害を疑うのはどうかと思う 発達じゃなくても貯金なくなるほど生活厳しい人いるからね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/01(火) 06:06:44 

    主さん居ないのかなぁ?
    状況似てるから、お話したいな!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/01(火) 20:36:43 

    実家でも、食費やら支払いやら親が払ってくれてるとこと、自分で支払いして家にもお金いれてる人じゃ貯金変わるだろうけど…
    それでも一人暮らしよりは貯金できるはず!がんばれ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/02(水) 07:37:37 

    >>13

    頑張って色んな経験させても、こんな子供になっちゃうんだ・・

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/02(水) 21:04:26 

    26歳のとき貯金ほぼ0だった。
    そこから本気で貯金始めて31歳の今700万貯めれました。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/03(木) 08:57:50 

    >>80
    28歳で実家暮らしなのに貯金が100万て少なすぎでしょ。
    これで多いとか言ってる人間は焦ったほうがいいよ。

    自分だったら死に物狂いで貯金に勤しむわ。
    一人暮らし28歳の自分は800万貯めても少ないと感じてるよ。
    結婚して子供産んで育てるには絶対にこの金額じゃ足りないし、ましてや老後資金2000万貯めるまでには程遠いよ。

    +2

    -6

  • 152. 匿名 2020/12/12(土) 00:38:22 

    >>151
    ユータンで実家に戻ったとか?
    車買ったとか

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード