ガールズちゃんねる

人から物を貰った時はその場だけでなく翌日もう一度お礼を言いますか?

151コメント2020/11/08(日) 15:14

  • 1. 匿名 2020/11/07(土) 18:30:47 

    先日、夫が同僚に頼まれて休みを代わってあげたのでその方がお礼にお土産をくださったそうで持って帰ってきました。とっても美味しいお菓子でした。私は「その方に宜しく言っといてね」と伝えました。翌日もまだお菓子が残っていたのでそれを食べながら「お菓子お美味しかったよってお礼言った?」と聞くと夫は「貰った時にありがとうって言ったんだから2回も言う必要ないだろ」と言われました。
    私ならもし人からお土産を貰ったらその場でお礼を言って翌日もう一度「昨日はありがとうございました」と言います。それが常識だと思っています。でも夫は「2回も言うのはしつこいし、次もまた買ってきてねって催促してるみたいで失礼だ」と言います。
    そういうものなんでしょうか?皆さんはどう思われますか?

    +45

    -80

  • 2. 匿名 2020/11/07(土) 18:31:29 

    >>1
    夕食に招待します

    +1

    -35

  • 3. 匿名 2020/11/07(土) 18:31:34 

    お礼は2度伝える。

    +347

    -13

  • 4. 匿名 2020/11/07(土) 18:31:59 

    どっちでも良い

    +178

    -3

  • 5. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:17 

    会社の人だったら
    翌日とか会ったときに、お菓子美味しかったですー!て話にいく。私なら

    +414

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:22 

    仲良い同僚だったら「昨日のお菓子美味しかったよ」って感想伝える
    でもどっちでもいいと思う

    +292

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:26 

    翌日も言います
    食べた感想とともにもう一度

    +197

    -6

  • 8. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:31 

    私は主さん派だけど、旦那さんの意見聞いてなるほどと思った
    味の感想位は良いかな?

    +107

    -1

  • 9. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:34 

    常識とは思わないけど、「美味しかったよ!」とか、「子供が喜んで食べてたよ!」とか言ってくれたら嬉しいしホッとする。

    +201

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:40 

    その場でお礼 
    次あったとき感想

    かな私は。

    +132

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:43 

    2回言います

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:48 

    >>1さん
    あなたは私ですか?
    私が書いたんですか?
    ってくらい全く同じ経験あります
    ここまで同じシチュエーションに同じ旦那の反応ってあるんですね…

    +32

    -3

  • 13. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:55 

    常識ではないけど、言う方が感じがいいし、美味しかったことは伝える。
    私はそうしてくれたら、感じのいい人だと感じる

    +84

    -4

  • 14. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:56 

    お礼が催促してるみたいで失礼ってどんな思考よwww

    +59

    -19

  • 15. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:56 

    言わないよ

    +16

    -4

  • 16. 匿名 2020/11/07(土) 18:32:59 

    次会った時にお礼言うかな
    忘れちゃう時もあるけど

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/07(土) 18:33:02 

    >>1
    お菓子もらったならその感想のついでにお礼をもう一回言うのが当たり前だと思うけど。

    +70

    -8

  • 18. 匿名 2020/11/07(土) 18:33:18 

    2回言いますね

    +13

    -4

  • 19. 匿名 2020/11/07(土) 18:33:28 

    翌日や次に会った時に必ず伝えるよ。

    男の人ってあんまりお礼とか言わないのかな?夫もそんな感じ。聞くとしつこい!って言われるし。

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/07(土) 18:34:05 

    男の人だったら、その場だけお礼言うだけでもいいと思う!
    自分だったら、おいしかったよ、ありがとうってもう一度言うと思うけど

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/07(土) 18:34:19 

    主のパターンだったら、お菓子食べたよ美味しかったよ妻も喜んでたよって伝えるかな
    一回言えばオッケーというより気持ちの問題

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/07(土) 18:34:31 

    人から物を貰った時はその場だけでなく翌日もう一度お礼を言いますか?

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/07(土) 18:34:38 

    その場で言って、次会ったときに感想も含めてもう一度お礼を言うよ。
    自分があげた立場なら、気に入ってもらえて良かったー。って思えるし。逆に何のリアクションもないと気に入ってもらえなかったのかな?とか、大して喜んでもらえなかったかなーと思う。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2020/11/07(土) 18:34:42 

    >>1
    男女で違うのかもね。
    女子は使った、食べた感想も伝えたいし。
    別に翌日じゃなくても
    あ、先日はありがとうございました!みんなで戴きました!みたいにするけど。

    +39

    -2

  • 25. 匿名 2020/11/07(土) 18:34:43 

    その場でお礼を言って
    翌日は気持ち程度のお菓子持って
    自分からまたお礼言いに行く。

    +0

    -18

  • 26. 匿名 2020/11/07(土) 18:34:49 

    家族も美味しくいただきました、ってことは伝えるかな

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2020/11/07(土) 18:35:00 

    >>1
    「2回も言うのはしつこいし、次もまた買ってきてねって催促してるみたいで失礼だ」

    催促してるのは考えすぎな気がします。

    +45

    -8

  • 28. 匿名 2020/11/07(土) 18:35:07 

    >>1
    女は感想まで2回言わないといけない雰囲気だから私なら言う。
    男同士は感想言ったりはしないから一度でいいという人が多いと思う。
    わざわざ「美味しかったよ」まで言ってくれる男性ってそんなにいない。

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2020/11/07(土) 18:35:13 

    食べたら、もう一度美味しかったですありがとうって言います。なくても良いけど、あげる側としても美味しかったって言われると(社交辞令だとしても)嬉しい。

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2020/11/07(土) 18:35:18 

    >>1
    代わったお礼なんだから翌日までわざわざ言わなくても良いと思う。
    どっちが常識でもないし個人の自由だろう領域で、いちいち何が常識とか議論しなくてもいい話。

    +59

    -4

  • 31. 匿名 2020/11/07(土) 18:35:30 

    >>1
    そんな深く考えた事ないけど、貰った時にお礼を言ったならそれで十分だし、翌日もう一回お礼を言ってもいい。
    あげた方も気にしてないと思うよ。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2020/11/07(土) 18:35:39 

    翌日も会う人なら言うかな
    会わないんならわざわざ電話したりLINEすることはない

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/07(土) 18:35:41 

    変わってもらった方が言うことだから
    なんで旦那にしつこく言うのか謎

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2020/11/07(土) 18:35:54 

    LINEとかメアド知ってる人なら、もらった日の夜か次の日に、それで再度お礼を伝えるかな。
    知らない人なら、次にあった時に味の感想と共にお礼を言ってる。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/07(土) 18:35:56 

    この流れで言いづらいけどしつこいと思う

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2020/11/07(土) 18:36:03 

    言います
    人から物を貰った時はその場だけでなく翌日もう一度お礼を言いますか?

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2020/11/07(土) 18:36:08 

    >>1
    主さんの2回お礼を言いたいのなら言えばいい。でも、それが常識なんてそんな訳ない。旦那の言い分の方が一理ある。

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/07(土) 18:36:37 

    人から物を貰った時はその場だけでなく翌日もう一度お礼を言いますか?

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2020/11/07(土) 18:36:41 

    食べ物だったらおいしかったよって感想言うかな
    物だったら使い心地の感想。

    友達に誕生日プレゼント貰ったら使ってる写真送ってありがとうって言いたい

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/07(土) 18:36:55 

    自分が直接もらったのであれば翌日もお礼と感想を言います。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/07(土) 18:37:01 

    必ず翌日って訳ではないけど、近くに行った時に一言は言うかな。美味しかったですとか。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/07(土) 18:37:08 

    相手にもよるかな〜
    義母とかなら何もらってももらったときと次にあったときに言うかも
    仕事関係は旅行のお土産とか大人数に配ってたときはその場だけ。個人的なお礼とかお祝いのときはもらったときと、後日(食べ物なら食べた後、物なら使った後)にお礼いうかな。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/07(土) 18:37:24 

    女性と男性で意見分かれそう、と思ったけど、うちの旦那は食べた次の日にもう一回「美味しかった」と相手に感想言うタイプで、実家の父はその場で一回だけのタイプだな。
    主さんの旦那さんと同じ考え。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/07(土) 18:37:28 

    多分少数派だけど2回言われるのめんどくさい

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/07(土) 18:37:38 

    金曜日にもらった場合どうする?月曜日に言う?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/07(土) 18:37:46 

    お礼ではなく感想は伝えるかな
    まぁその時に再度お礼を言う形になるけど

    お礼だけなら2度はいらない

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/07(土) 18:38:06 

    >>36 
    トピ画に全く合わない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/07(土) 18:38:17 

    >>1
    そもそも御主人が休みを代わってあげた御礼なんですよね
    御礼に対しての感謝を2度も伝えなくていいと思いますよ

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/07(土) 18:38:20 

    人によるかな?
    特にくれた人が男性だと、感想を聞かれることない?
    あのお菓子どうだった?とか、
    彼氏でも「こないだあげたアレ、使ってる?」とか聞いてくる人いるからさ。
    面倒だけど褒めておけば相手は喜ぶから、そういう人にはひとこと言っておけばいいと思う

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/07(土) 18:38:50 

    休み変わったのは旦那さんなんだからお菓子食べただけの妻から常識がどうこう言われたら正直ウゼーと思う

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2020/11/07(土) 18:38:52 

    わざわざ言いにはいかないけど、
    会ったら、美味しかったよありがとう
    ぐらいは言うかな。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/07(土) 18:39:03 

    >>20
    私も男女差ある気がした
    男はいちいちお土産の味の感想とか言わない気がする

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/07(土) 18:39:47 

    バラマキお土産系はその場だけだけど、箱に入ったものとかは二度言うかな。

    11月1日付けで他部署に異動になった3人(1人先輩、2人後輩)に1000円程度の箱に入ったクッキーを渡したけど。渡そうとしたら「今日が最終日なんだ」とわらわら人が集まって、私は忙しかったからささっと渡して席戻ったんだけど。その時は笑顔で受け取っただけでお礼言われず、後日顔合わせても誰からもお礼言われてないや。お礼言われるために渡したものでもなく、こちらがお世話になったお礼としてあげたものだしな、、

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2020/11/07(土) 18:40:02 

    会社で朝配られたお土産を夕方に食べて、貰ったときとはありがとうで食べる時はいただきますって言うのと似てる
    別に言わなくてもいいんだろうけど私は言っちゃう

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2020/11/07(土) 18:40:17 

    言わない。貰った時のありがとうで終わり。私の周りもそんなもんだよ。感想言われることはたまにあるけど。てか、そんなの旦那の人間関係の話なんだから、本人に任せればいいのでは。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/07(土) 18:40:25 

    言われる側だったら確かにくどいと思うかも

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2020/11/07(土) 18:40:43 

    男女で違うって意見に賛成

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2020/11/07(土) 18:40:59 

    >>1
    次の日も言う。

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2020/11/07(土) 18:41:05 

    >>53
    それはあなたがお礼を言う立場なんじゃ

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/07(土) 18:41:07 

    私も2回言う派かな。実際に食べて本当に美味しかったとか家族も喜んでたとか具体的な感想を言ってもらえたら自分は嬉しいから。わざわざそのためだけにその人のところに行かなくても、翌日顔を見かけたり会うタイミングがあるなら一言くらい言う方が自然かなと思うし…。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/11/07(土) 18:41:58 

    >>14
    うちのおばさんは催促してるよwww
    その場でもお礼して、次会う機会がなくてもわざわざ電話して「今みんなで頂いてるんだけど、ほんと美味しくてみんな喜んでるよ〜!!」って純粋なフリして「こう言っておけばまたくれるから(笑)」って。
    まぁその人の場合、意地汚いとも思えなくて、ただ世渡り上手なだけなんだけどね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/07(土) 18:42:45 

    旦那の会社の話なんだから主の押しつけはやめたほういいと思う。
    決して常識なわけではないし、それくらい感謝されて嬉しいと思う人もいるだろうけど、しつこいと思う人もいるしお菓子さえやっとけばいつでも代わってもらえるなんて安易な考えの人だっているわけで。
    わざわざまた気になるとか主は自分の立場気にしてるんじゃないかと思った。
    単に妻が美味しいと言ってたよ〜って言ってもらいたかったんじゃないの?

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/07(土) 18:43:31 

    >>48
    旅行などのお土産を貰った時なら翌日お礼もわかるけど今回は旦那さんの意見が正しいよね

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/07(土) 18:43:47 

    高価な物、手作りの物、物凄く気に入った物なら何かの機会にもう1回お礼を言うかお礼の品を贈る。翌日や次に会った時に決まってお礼を言うのはしつこいかなと思うし儀礼的だと感じるので私は言わない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/07(土) 18:43:48 

    >>14
    私は理解できたけど。
    www付ける程ではない。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/07(土) 18:44:02 

    お菓子ぐらいなら2回もお礼を言ったことないし、言われたこともない。
    飲み会でおごってもらった場合は、翌日会社でもう一度お礼を言う。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/07(土) 18:44:11 

    >>59まぁ頂く場合はお礼は言うかな?私はね。 自分が後輩だったら、「私にまでいいんですか?すいません、ありがとうございます」って言う。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/07(土) 18:44:23 

    私もその時にお礼言って、また次会った時、もう一度お礼言うタイプ。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2020/11/07(土) 18:44:48 

    私だったら2度言う。貰った時と食べた後に美味しかった&ありがとう。
    私があげた側なら感想聞けると嬉しい。まぁ不味くても美味しかったよーってみんな言ってくれるだろうけど。
    男の人はわざわざ旨かったよ!なんて言わないのかもね。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/07(土) 18:45:05 

    感想をさらっと言った方がコミュニケーションになるのでは

    どっちでもいいけど(どうでもいい)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/07(土) 18:45:13 

    主の場合ただのお土産じゃなくて休みを代わったお礼だもんね。
    あんまりしつこいと、こちらがやってあげたことを強調する感じになりそう…そこまでひねくれた受け止め方する人はいないだろうけど、なんとなく変な雰囲気になりそうって意味で。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/07(土) 18:46:06 

    >>57
    うーん、男女+年代の違いかなって思ったよ。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2020/11/07(土) 18:46:41 

    常識でしょと人に押し付ける程の事でもないと思う。
    でも私は主さん寄りだから言わんとする事は分かるよ、実際会社の人に頂いたら美味しかったありがとうと伝える。
    逆に相手に同じ事をされたら喜んで貰えたんだなと嬉しくなる。
    別に言われたからと言って、また買ってきて催促までは感じないし。

    まあその辺は男性と女性の違いや性格もあるから、目くじら立ててご主人に怒る事でもないと思う。
    私も次の日に特に何も言われない事は普通にあるけど、失礼だななんて思わないし。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/07(土) 18:47:28 

    「美味しかった~また食べたいわ~」とか言わなきゃ催促にはならないんじゃない?w

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/07(土) 18:47:56 

    この場合はご主人が休みを代わった側で、そのお礼貰ったものだから、一度でいいと思う。何にもなくお土産で頂いたならその時と、食べた後に感想伝え

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/07(土) 18:49:50 

    そういや、お局の仕事を手伝ったお礼にハッピーターンの百貨店バージョンを1個(一粒)もらった。「初めて見ました。ありがとうございます。あとで食べますね!」って伝えた。
    翌日にトイレで会った時に「何も言ってこないけど、ハッピーターン食べた?」って聞かれたわ。「あ、食べました。ありがとうございます!」って言ったら「お礼じゃなくて、感想を聞いてるの!」って怒られたわ笑

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/07(土) 18:50:13 

    あげた立場でも2回もお礼言ってもらわなくていい。型にはまった遣り取りするより楽しい話や業務上必要な話がしたい。ただ2度言わずにいられなかったみたいな心からのお礼に見えると嬉しく受け止めることもある。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/07(土) 18:51:13 

    >>71
    そうだね
    今回のケースだと何度もお礼すると相手へのプレッシャーになりそう

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/07(土) 18:53:42 

    >>10
    感想もくれたら嬉しさ2倍!
    昨日のアレめっちゃ美味しかったよって言われたらプレゼント魔冥利に尽きます~🥰

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2020/11/07(土) 18:56:01 

    >>12
    主です。
    そうなんですか?!笑、やはり男性と女性では考え方が違うんですかね?同じ方がいてくださって嬉しいです。

    +3

    -14

  • 81. 匿名 2020/11/07(土) 18:59:34 

    >>21
    主です。
    そうなんです、私としては「妻も美味しいと喜んでたよ」と伝えてほしかったんです。そしたら相手の方も喜んでくださる気がします。

    +0

    -16

  • 82. 匿名 2020/11/07(土) 18:59:51 

    こんな細かい事人に相談して
    マナーがなってないだのあーだこーだ言われてくだらないと思わない?
    自分が思うように行動すればそれで良くない?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/07(土) 19:00:25 

    >>80
    女と男が違うんじゃなくて旦那の会社の話をいちいちでしゃばらなくていいって話だと思う。内容的に考えても。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/07(土) 19:01:23 

    >>14
    旦那さんの職場に催促する人がいてそう思ったとか?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/07(土) 19:01:41 

    >>1
    「妻がとても美味しいって喜んでました、ありがとう!」なら更に翌日言ってもしつこくもないし正直な感想だから相手も素直に嬉しいと思う。
    ご主人はただのお返しだと思ってるから翌日も更に言う必要ないと思ってるとおもわれる。

    確かに私も翌日になってもお土産ありがとう!とは言わないけれど、美味しかったらその感想を伝えて重ねてありがとうと言う。
    不味かったら言わない…

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/07(土) 19:01:58 

    賛同意見にのみ返信する礼儀正しい主

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/07(土) 19:04:16 

    >>22
    何をしてドッグフードもらってるのかはわからないけど、こんな大袋千円とかの得体の知らないエサはいらないなぁ…

    +4

    -10

  • 88. 匿名 2020/11/07(土) 19:06:07 

    私も「貰ったときだけお礼を言う」だったけど、
    会ったとき何も言わなかったら、
    「『ごちそうさまでした』くらい言えないのか」って
    悪口言われたことがあった。
    めんどくさいと思いながら言うようにしてる。

    それにしても、悪口言うくらいなら、
    頼んでもない菓子をくれなくていいよと思ってる。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/07(土) 19:07:38 

    よく行く店のなあなあしてる店員のおばちゃんがプレゼントをあげるのが趣味なんだけど、感謝の言葉が少ないと影で悪口言ってるわ。

    ・第一の感謝 もらった際に感謝の言葉
    ・第二の感謝 ラインで感謝の言葉と感想&プレゼントを飾ってる写真を送付
    ・第三の感謝 会った際に再度感謝の言葉と感想を伝える、または持ち運べるものなら使っている様子を見せる


    だっりぃーー!悪口言われるならプレゼントいらんわ!って思ってだるくてお店には行かなくなったわ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/07(土) 19:09:27 

    バイト先の店長に賄いいただいて、
    翌日はお礼言わなかったら
    次の日もありがとうって言うんだよと言われたから
    それ以降店長には毎回言ってます、しんどい(笑)

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/07(土) 19:10:21 

    >>81
    それって主の顔も立てろってこと?
    男性でそこまで言える人っていないと思う。

    主みたいな人は、自分の子供にもそういう操作をしそう。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/07(土) 19:11:24 

    >>89
    感謝乞食しつこい

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/07(土) 19:12:43 

    >>81
    ならそれをそのまま旦那に言えば良かっただけのじゃん

    論点ずらして2回言うのが常識の話とかイライラ来るのは違うと思う
    常識がどうとか突き詰めたら主がシフト代わったわけじゃないのに、宜しく言っといて。って何様って話でもあるし
    >>62で主の性格読まれてる感じだったけど

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/07(土) 19:13:16 

    単にプレゼントしてもらった物なら二度お礼を言うけど、仕事を代わってあげたからお礼で貰った物なら二度は言わないかな。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/07(土) 19:13:29 

    自分があげた側でこれにこだわる人って
    扱いに気をつけないとならない気がする

    常識とか育ちが~とか自分ルールががっちりしてて

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/07(土) 19:13:45 

    >>57
    私は女だけど旦那派だから関係ないと思うけどな。
    しかも「感想とお礼をつけたらなお感じいいかもね」くらいのことを常識だと言い放つような人は面倒くさいし、胡散臭いマナー講師という名の失礼クリエイターとやってることは同じ。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/07(土) 19:13:45 

    お土産の感想言うよ
    美味しかったよとか自分でもお取り寄せしようかなとか

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/07(土) 19:14:37 

    >>81
    そんなに自分の存在アピールしたいなら感謝の手紙でも認めて旦那さんに持たせたら?

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/07(土) 19:14:46 

    >>1
    旅行などのお土産なら、2回言う事もあるけど、休みを代わってくれた旦那さんへのお礼なんだから、貰ったときのみでいいかな、と私は思う。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/07(土) 19:16:57 

    逆に、主があげた立場だったら、
    一回だけしかお礼を言わない男性にガッカリするの?
    「普通言いませんか?」って腹立てる?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/07(土) 19:19:36 

    もらったその時に言ったお礼はその場の様式美で
    あとから改めて御礼をいうのが礼儀って事?

    まっとうなようで何かすごく地雷物件の気配を感じる

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/07(土) 19:20:09 

    >>100
    て事だよね
    マナーに極端に厳しい人は他人にも厳しい

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/07(土) 19:24:37 

    言うかな。
    昨日はありがとうねぇって言います

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/07(土) 19:25:35 

    1週間くらい毎日言い続ける

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2020/11/07(土) 19:33:28 

    ナンだろう
    お箸の持ち方を親からぶたれても厳しくしつけられた人が
    他人がいい加減に箸持ってるとめっちゃ荒れて怒るみたいな?
    虐待の悪影響とか連鎖みたいな?(多分違)

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/07(土) 19:34:49 

    >>37
    人それぞれ!って事でいいんじゃない?
    私はお裾分けとかじゃなくてわざわざ私の為に購入してくれたものに対しては後日、ポジティブな感想(美味しかった、可愛くて素敵とか)を伝えたいけど、義母にそういうのはシツコイって言われて、相手を見てやらなきゃなって思ってる。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/07(土) 19:34:49 

    お礼は2回言うのがマナーみたいな考えが広まらないことを祈るわ。面倒くさくてしょうがない。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/07(土) 19:34:57 

    >>1
    食べて美味しかったって感想のありがとうって意味でしょ? しつこくはないでしょ?旦那勘繰り過ぎ。

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2020/11/07(土) 19:34:59 

    >>81
    美味しかったと伝えてね→旦那は伝えてなかった→気が利かない旦那のせいで非常識な妻って思われる!って怒ってるってこと?

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/07(土) 19:41:23 

    >>1
    翌日もう一度言えって親には言われて育ちました。

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2020/11/07(土) 19:41:32 

    日本人っていうのは、
    前回のお礼から会話を始める
    って何かで読んだことあるよ。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2020/11/07(土) 19:50:05 

    決まりはないけど状況に合わせて臨機応変に。今回のケースなら会社で顔を合わせる部署なら他の人が側にいない時に「家族も喜んでましたありがとう」と伝える、他の人がいたら言わないかな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/07(土) 19:50:13 

    改めて言うのはもちろんいい事だけど
    これに限らず言わなかったとか
    自分が思った通りの反応しなかったって
    怒り出す人が怖いんだよね

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/07(土) 19:52:34 

    >>111
    あっそれだわ。会話するなら昨日はありがとうからだね。

    +3

    -4

  • 115. 匿名 2020/11/07(土) 19:59:27 

    >>1
    私なら食べた感想ついでにありがとね〜くらい言うかもしれないけど、なんでシフト代わったのにそんなに言う必要があるのかとも思うから常識でもない。明らかに主が妻が美味しかったって言ってたよありがとうって言ってほしかっただけの話を常識否定までされたら最悪過ぎる。
    宜しくってなんだよとも、そんなことで常識としてなんて話をされてる嫁を持ちながらシフト代わる優しさを持つ旦那を褒め称えたい。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/07(土) 20:14:15 

    お土産を貰ったのではなく、旦那さんが代わってあげたお礼だよね?なら、別に一回言えばいいかな。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/07(土) 20:15:10 

    >>1
    私も次顔合わせた時は明るく感想言うタイプだけど、それがない人だと何考えてるかわからなくて怖い。気に入らなかったのかとか考えてしまう。自分からどうだった?って聞ける関係ならいいけど。義姉が言わないタイプ。まぁおおかた気に入らなかったか、私の事嫌ってるからだろうけど。

    +1

    -6

  • 118. 匿名 2020/11/07(土) 20:19:10 

    >>110
    親に言われたとおりの生き方しか出来なくて状況もわからない人間になってるの?この状況でのそれはシフト代わってくれてありがとう。で翌日お菓子とお礼のその2回で終わってる話なんだよ。
    お礼言われる側の人は一回でいい。主の旦那はお礼言われる側。
    主は単に私が美味しいと言ってましたって言ってほしかっただけの自分のことしか考えてなくてキレてるだけ。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/07(土) 20:26:58 

    二回言うけど、正直言って物凄くめんどクサイ習慣ではあると思うわ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/07(土) 20:27:58 

    >>6
    >>7

    そうそう、あげたものが食べ物だと食べた感想言ってくれると嬉しいよね♪あげて良かったなーって思うし。出産祝いとか結婚祝いもあげたあとに「使ってるよ!」とか何気なく言ってくれると嬉しいなぁと思う。

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2020/11/07(土) 20:29:12 

    >>1
    言ったことにしとけば良かったのにね
    そこまで重要じゃないし

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/07(土) 20:33:41 

    お礼を2回言われなくて怒ってる人に対して、相手が気付いてお礼を言うと怒ってた人が途端に「え~いいのにそんな事! 気を使わないで」とか言ったりするの、いったい何だろう?と思うわ…ちょっとバカバカしい習慣だよね

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/07(土) 20:52:48 

    代わったお礼だし、わざわざ言う必要はないかな
    この場合、言われたら相手もまた代わってもらったお礼を言うことになる

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/07(土) 20:54:00 

    >>1
    旦那さんがしたことへのお礼の品にお礼して、さらにまたお礼するの???不思議だ私はしないな
    これが反対ならわかるよ
    代わってもらった時にお礼した後、また改めてお礼するのは普通だと思う
    でも主の旦那さんの場合は違うよね

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2020/11/07(土) 21:01:08 

    美味しかったです、ありがとうございました。
    とか伝えるかな。言わないとモヤモヤする。
    もしご飯とかご馳走になった時は
    翌日にも昨日はご馳走様でしたって言うし。

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2020/11/07(土) 21:11:27 

    今回は向こうから頼まれた事のお礼で貰ったんだし、男だしね。女だったらお菓子はあれ美味しいね~とか話が盛り上がるとかあるけど、自分だったら言われなくても何とも思わないな

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/07(土) 21:14:02 

    >>80
    同じ人が嬉しいのは分かるけど、他の意見も参考にしてね。

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2020/11/07(土) 21:32:45 

    頂いたときと、後日お菓子美味しかったよ〜って言うかな。

    自分がされたらお世辞でも美味しいって言われたらあげてよかったなって思うから。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2020/11/07(土) 21:38:32 

    >>1
    場合によるし、どっちでもいいんじゃない?
    珍しいお菓子とかだったら感想言いたくなるし、定番ものでしかもそれが出勤代わったお礼ならたしかに言わなくてもいいと思うし…
    そんな悩むことでもない気がする。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/07(土) 21:41:21 

    我が家も同じでした。

    私は翌日再度お礼を言う、夫は一度言ったらおしまい。

    あれこれ気にかけていたけど、私はいつも人間関係で悩んでいる。反対に夫は細かいことは気にしないけど、信頼されていつも人に囲まれている。

    どちらが良いのか分からないけど、私はお礼を2度言われないからといって、言わない人を否定するような人間にはならないようにしようと思っています。

    主さんが良いとか悪いとかではなく、そんなに大きな事にする必要がないのかも知れないと思ってコメントしました。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/07(土) 21:47:02 

    私は2回言われるのめんどくさい…。ものにもよるけど、たいしたものじゃなければ、逆に気を遣わせて悪かったと思っちゃう。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/07(土) 21:49:23 

    >>126
    私もお菓子あげたぐらいのこと
    いつまでも覚えてないから
    何回お礼言われたとか気にならない

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/07(土) 21:57:11 

    >>1
    私も同じように言いますよ。食事をご馳走になった時も、帰り際にお礼を言って、次会った時にも先日はありがとうございました。美味しかったです。と伝えます。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2020/11/07(土) 22:19:01 

    >>1
    めんどくさー
    1回で十分だわ。
    あげた方も、何回もうるさいと思うよ。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/07(土) 22:47:53 

    儀礼的に言われても別に嬉しくないわ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/07(土) 23:00:51 

    もらった時と、持ち帰った後の感想をあわせて次に会ったときにもう一度お礼言うよ!

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/11/07(土) 23:11:46 

    >>19
    うちは母親よりむしろ父親のほうが再会した時も前回のお礼を言うことを子供の私にしっかり躾けてきたよ。
    ◯◯さんに会ってくる、と言うと、先日のお礼もちゃんと言うんだよ、みたいな感じで。
    父親もそれはいつも必ず実践してたわ。
    珍しいのかな?(笑)

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2020/11/07(土) 23:12:29 

    >>136
    ね、流れ的に感想&お礼になるよね!

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2020/11/07(土) 23:16:06 

    その場のお礼は丁重に、二度目は挨拶からの流れでさらっと。
    食べ物を頂いて、家で食べた場合は次に会った時に感想とセットでお礼に自然になる。

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2020/11/07(土) 23:47:05 

    このケースのポイントは単にお菓子を頂いた訳ではなく、仕事を代わったお礼にお菓子を貰ったところにある
    旦那さんの言うしつこいはよくわかる

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/08(日) 00:01:51 

    お礼は二度するね。
    もらった時のありがとうと、感想のありがとう。

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2020/11/08(日) 00:30:06 

    お礼は3度言え

    一、頂いた時『ありがとうございます』


    二、帰ってからメールで『本日はありがとうございました』


    三、次回会った時『先日はありがとうございました』


    なんかのドラマで言ってて、それから実践してる


    なかなか2番のメール(今はラインかな)は、忘れがちだけど…

    なるべく送るよう心掛けてる

    +0

    -7

  • 143. 匿名 2020/11/08(日) 00:36:04 

    私は言う。
    でも後輩が先輩に地元の特産品を分けたらやっぱり〇〇は〇〇県のは全然違うね。美味しかったよ〜!って言われて、裏で常識ないって怒ってた。
    催促と思う人もいるのかもね。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2020/11/08(日) 00:40:14 

    >>107
    ね。変なマナー講師とかが「これが常識!」とか言い始めたら面倒くさいことになるよね。

    お礼なんて一度言えば充分だよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/08(日) 00:52:25 

    >>142
    えーっ、お礼のお菓子だよ?!
    食事をごちそうになった場合ならそうだけど、お礼のお菓子やお土産のお菓子で何度も言わんわー
    しつこく感じる

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/08(日) 00:54:46 

    主さんの自演くさい擁護コメがあってワロタ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/11/08(日) 01:32:52 

    >>142
    それいつ出来たルール?
    昔はメールなんてなかったし、手紙だって日常で会ってる人に出すわけないし

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/08(日) 04:06:08 

    私は言います。
    例えばお菓子とかだったら昨日はありがとう
    美味しかったよとか。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2020/11/08(日) 04:36:47 

    >>87
    もっといいドックフードあげてよねー
    のし紙に比例するようなのにしてあげて欲しいわ

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2020/11/08(日) 07:43:19 

    >>119
    私も職場の先輩がお礼翌日言う人で、私だけ言わないのも…って思って言うようにしてたけど
    忘れないようにしなきゃってめんどくさかったこと思い出した
    1度お礼言えばそれでいいよね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/08(日) 15:14:57 

    お礼はすぐに!と
    2回目は、近日中に会うなら次会った時
    もしくはメールで感想とお礼を伝える。
    と昔働いてた夜の店のママに教えられました。
    確かに、自分が何かをあげた時とか
    どうだったかな?って感想が気になるから
    2回お礼されたら嬉しいかも。

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。