ガールズちゃんねる

フードコートやカフェ、先に席を取りますか?

81コメント2020/10/22(木) 17:33

  • 1. 匿名 2020/10/21(水) 17:43:37 

    ランチタイムなど混雑する時は、私は先に席を確保して注文します。先に席を取っておかないと座れなかったり、いい席が取られそうな気がして...。皆さんは、席を確保してから注文しますか?

    +119

    -12

  • 2. 匿名 2020/10/21(水) 17:44:42 

    お店から、そう促されませんか?

    +305

    -3

  • 3. 匿名 2020/10/21(水) 17:44:58 

    買ってから席がなかったら困るから先に席とるよ。
    でもコロナで何ヵ月もフードコート行ってないな。

    +218

    -5

  • 4. 匿名 2020/10/21(水) 17:45:14 

    荷物を置いて席を離れるの嫌なので買ってから席を探す。ちょっと待ってれば空くしね。

    +5

    -23

  • 5. 匿名 2020/10/21(水) 17:45:17 

    先に席を確保するけど、荷物だけ残して離れることはしない
    必ず荷物番で1人は残る

    +125

    -7

  • 6. 匿名 2020/10/21(水) 17:45:26 

    先取り禁止じゃなければする。
    当たり前か(笑)

    +132

    -3

  • 7. 匿名 2020/10/21(水) 17:45:31 

    先に取らないと、
    うろうろしてる内にラーメンがのびる。

    +111

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/21(水) 17:45:33 

    混んでる時はそうする
    店員さんも席取ってるか確認してくれることあるよね
    ドトールは「注文中」ってフダがあるから好きだわ
    他のカフェに行かないからどこもそうなのかは知らないけど

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2020/10/21(水) 17:45:44 

    混んでたら先に取る
    空いてれば注文してから

    +59

    -2

  • 10. 匿名 2020/10/21(水) 17:45:45 

    席取ってから注文してねって店と、注文が先な店あるよね

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/21(水) 17:46:03 

    混んでる時間帯はいかないけど、混んでたら席をとります

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2020/10/21(水) 17:46:23 

    雑談トピでも聞けそうな内容w

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2020/10/21(水) 17:46:27 

    スタバとかタリーズは席を先に取れってことで入り口に予約席カードみたいなの置いてるよね

    コーヒー買ったわ席ないわのトラブルを防ぐためだから自分はそういう店では席を先に取る

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/21(水) 17:46:38 

    もちろん先に取る。
    よっぽどガラガラの時以外は。

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/21(水) 17:47:07 

    西日本は先に取るのが普通で東日本は注文後に取るのが普通って大昔にmixiのニュースで見たわ

    +5

    -17

  • 16. 匿名 2020/10/21(水) 17:47:20 

    フードコートではみんなそうしてると思ってた

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2020/10/21(水) 17:47:23 

    よい行くスタバは、スタッフさんが、『先に席をおとりください』と呼び掛けがあるから、そうしてる。

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2020/10/21(水) 17:47:34 

    土日は先に取らないと食べれない。
    もう嫌で家族で土日はフードコートで食べなくなった。

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2020/10/21(水) 17:49:06 

    先に取る時が多いけど
    1人だと何置けばいいか迷う。
    冬はコートとか置くけど
    夏は置くものない

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/21(水) 17:49:18 

    ハンカチ置いて席取りしてたら横にずらされたことある
    ハンカチだと席取りの効果薄いのかな?
    他にも席空いてたんだから他の席座れば良いのに...って思っちゃった

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2020/10/21(水) 17:50:03 

    ガラガラでも先に席とるよ。
    上着やハンカチ置いておく。
    それが普通だと思ってた。
    大阪です。

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/21(水) 17:50:06 

    椅子にカバン置いといたら、ババアがそれを床において土足で踏まれてた

    +4

    -14

  • 23. 匿名 2020/10/21(水) 17:50:13 

    取りますよ

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/21(水) 17:50:14 

    混雑具合による。

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2020/10/21(水) 17:50:34 

    フードコートに行かなくなった。
    なんかここのフードコート好きってところが全く思い浮かばない。
    どこも学生とか家族連れとかうるさいし

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2020/10/21(水) 17:51:15 

    フードコートやカフェ、先に席を取りますか?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/21(水) 17:51:22 

    混んでいる時は先に取ります

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2020/10/21(水) 17:51:27 

    フードコートやカフェ、先に席を取りますか?

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2020/10/21(水) 17:52:55 

    フードコートやカフェ、先に席を取りますか?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/21(水) 17:53:13 

    この間マックで席取らなかったら思った以上に空いてなくて困ったから、今度からちゃんと先に取ろうと思った。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/21(水) 17:56:45 

    マックは2階以上が席だから
    めんどくさいなって思う。
    でもフードコートと違って
    見渡して混雑状況分かんないからあがるしかない。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/21(水) 17:57:15 

    >>1
    どんな相談だよ、こんなことすら人に「普通」かどうか聞かないと自分の決断をできないの?
    あなたみたいに多数派であることを確認しないと異常に不安がる人ってすごい苦手。
    「自分」というものを持ってないのかなって思う
    海外だとやってけないタイプねw

    +4

    -20

  • 33. 匿名 2020/10/21(水) 17:58:22 

    >>32
    でたよ
    すぐ海外だすやつ

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/21(水) 17:58:22 

    >>20
    忘れ物だと思われたとか?

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2020/10/21(水) 17:59:08 

    >>32
    みんなどうしてる?って雑談でしょ(笑)

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/21(水) 18:04:00 

    座る場所もないのにラーメン頼むと
    持ってウロウロしなきゃだから
    2人以上なら変わりばんこに席に座ってて
    頼見に行く。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/21(水) 18:04:10 

    たまにハンカチとかを場所取りに使ってる人いるよね
    うちは誰か1人残しておかないと不安だなー

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/21(水) 18:04:30 

    >>25
    それは今ここでは関係ない話ではー?

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2020/10/21(水) 18:07:22 

    座れなかったら食べられないから一応
    席確保してオーダーしに行く。
    昔、うどん持って立ち尽くす家族見たけどああならないように。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/21(水) 18:09:09 

    >>30

    そうそう、マック頼んであがったら席なかった。店員さん言ってよーて思った。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/21(水) 18:13:21 

    >>32

    主がみんなどうなのかなー?って思う事なんだから別に良いのではないかい?
    外国って‪w

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/21(水) 18:13:37 

    >>5
    1人の時はどうするの?

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/21(水) 18:14:27 

    >>32
    (あなたみたいに多数派)
    32さんも先に席取るんですね⤴︎ ⤴︎

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/21(水) 18:19:49 

    >>19
    私は席にハンカチ置いて、イスに日傘を置きます。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/21(水) 18:19:53 

    >>1
    だいたい2人で行くから1人が席に座り1人が注文するパターン

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/21(水) 18:20:15 

    >>1
    土日のマクドとかフードコートにトレーにいっぱい乗せたお母さんがイライラしながら席探してるのよく見る
    小さい子があっち行ったりこっち行ったりして大声で注意してる
    先に席取ればいいのに

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/21(水) 18:20:42 

    普通は座席から確保するのでは。
    逆に座席確保よりも先にオーダーする人は席がないのに料理が出来上がったらどうするの?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/21(水) 18:22:17 

    場所があれば食べようかなたまにはとなるけど
    大体混んでて座れないしトラブルもよくありますよね。
    もう少し思いやりがあったらトラブルにもならないのに。共用の場所がある意味って何なのかなと考えてしまいます。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/21(水) 18:25:15 

    >>32
    店によってちがうけど、店が大々的に促してなけりゃ、いちいち確認してる人もいないでしょ。
    いちいち叩かないと生きていけないタイプね。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/21(水) 18:26:20 

    予約席って札がある店ならそれ置いとく

    ないなら誰か席に一人置いていく

    荷物だけ置いてたら勝手に避けられて席取られたことあったから

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/21(水) 18:26:42 

    フードコート利用するならまず席取りするところからじゃない?
    私がよく行くところは食べ物先に買っても100%座れないもん
    ガラガラでいつでも席が見つかるようなフードコートならいいけどそんなところ見たことないや

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/21(水) 18:35:45 

    まず席を確保する。友達と入るときはどちらかが席を確保する役目。

    ただ席を確保しないと危ない時間帯はだいたい決まっていて、その時間帯をはずせばそんなに大騒ぎして席を確保する必要なし。どちらかといえば席の心配のない時間帯に飲食するかな私は。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/21(水) 18:36:24 

    注文前に席を取るのはご遠慮くださいってお店もたまにあるよね
    あれなんでなんだろう

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/21(水) 18:40:32 

    1人なら荷物を置きっぱなしにするのが怖いから席取りしなくちゃいけないくらい混雑してたら入らない。
    入店時に座席案内されるお店に行く。
    2人以上いるなら1人は荷物番で残ってもらってその人の分も買ってくる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/21(水) 18:43:30 

    スープストックで番号札を席に置いていたのに、後から来たじーさんばーさんに堂々と席を取られてた
    「そこ、取ってます」と言っても意味が通じず、しょうがないので空いてる席に移ったことある

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/21(水) 18:47:37 

    >>20
    私もハンカチ、ティッシュ置いてたら取られかけました。
    しれっとカバンに入れようとしてたところで
    慌てて取り返したけど。
    やっぱ誰かを配置しておくのがいいw

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/21(水) 18:54:45 

    文庫本をテーブルの上に置いて席取りします。
    席を確保しておかないと、注文後席がなくて飲食できない事態が発生しかねません。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/21(水) 18:55:25 

    みんなどこもそうじゃない?
    最近はコロナもあるからお店の入り口に先に席の確保をお願いするポップが多く出てる気がする

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/21(水) 19:00:52 

    もちろん!荷物で席取りダメなら1人ずつ買いに行く

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/21(水) 19:04:12 

    先に席取る。
    ご飯持ったままウロウロするの恥ずかしいから。
    一度フードコートでうどん入ったトレー持ったまま席探してるサラリーマンがいて休憩時間も決まってるだろうしと思って慌てて食べて席譲ったことある。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/21(水) 19:04:32 

    先に席を取れって書いてあるからそうする。

    フードコートではないけど、コストコのフード食べる所、食べる所は狭いのに、めちゃくちゃ行列並んでて行列の後ろの方の人が席とってて、ただ座って場所とりしてる人の隣で立って食べる人多数で、あれなんとかならないの?と思う。
    席が少ないなら場所とり禁止したら、少しでも座って食べられる人が増えるのに。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2020/10/21(水) 19:06:29 

    荷物で先に席とったら、おばあさんにその席に座られた上、これ忘れ物みたいと店員さんに私の荷物渡されそうになったことある

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/21(水) 19:08:08 

    >>5
    ハンカチとか、ペットボトルを置いて置くよ~
    取られてもいっかってレベルの物で場所とってる

    こどもと行く時が多いから、一緒にご飯買いに行くと無人になる
    かといってこどもだけでは座らせておけない

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/21(水) 19:10:02 

    キープとか使用中とかって書いてあるスタンドがあるといいのになー
    フードコートの水のとことかに置いといて、机に置いておけるようにしたい
    飲食店の「予約席」てやつみたいなの

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/21(水) 19:13:00 

    >>42
    1人のときはフードコート行かない
    大抵居酒屋に吸い込まれる

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/21(水) 19:16:45 

    入ってすぐのところに、席取り用で、予約席って札が置いてある店が増えたよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/21(水) 19:19:02 

    席取り禁止と言われても、店員がちゃんと席に案内してくれないのなら
    みんな座れなくて困るだけじゃん
    そういう店だったら、やめて他に行くよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/21(水) 19:26:59 

    地方在住
    ご飯注文してから席探しても普通に見つかる
    だからはじめて渋谷のドトール行ったときに「席はお取りになってますか?ご注文は席をお取りになってからお願いします」って言われてびっくりした

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/21(水) 19:29:41 

    席に余裕がある場所以外でフードコートで食事しないよ
    ゴミゴミしているとなんか食欲失せる
    普通の店なら並んだりするけども

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/21(水) 19:57:55 

    先に取るよ
    最近は「お席の確保はお済みでしょうか」って声かけてくれる店も増えてるし、席が空いてなきゃ他行く。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/21(水) 20:07:53 

    IKEAとかコストコとかは先に席を取ることにしています。買ってから先を見つけるのは至難の技だし、席の取り合いで変な空気になるし。
    普通のフードコートは混み具合にもよるかな。最近はコロナのせいもあって平日の昼間は普通に座れる。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/21(水) 20:11:14 

    >>20
    私は貴重品を入れたショルダーを持って、重たいオムツや着替えの入ったマザーバッグを席取りに置いて、子供と買いに行って戻ったら、マザーバッグを赤の他人が持ち去ろうとしていました!! ちょっと待って下さい!それは私のカバンですよ!と大声で話しかけたら、オッサンは、あぁ〜間違えた〜!とか白々しいこと言って去っていったけど、明らかに泥棒しようとしたんだと思う。アネロリュックで安物だしオムツ着替えしか入ってないけど、リサイクルショップにでも持ち込めば多少のお金にはなる。あれからカバンは席取りに使わないようにしてる。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/21(水) 20:21:20 

    空いていた席を見つけて座るので
    先に取りません

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2020/10/21(水) 20:23:48 

    席取り推奨のカフェでハンカチ置いて席取ってたのに、その上に座られてた。
    おじいさんだから話通じなくて、仕方なくこっちがトレー持ってウロウロ。
    ハンカチも使う気なくしたし最悪だった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/21(水) 21:23:16 

    てか、フードコートで勉強してる学生は
    バカなの?
    邪魔なんだけど

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/21(水) 21:44:49 

    席取りしなきゃいけない位混んでたら余所に行く。
    もしくは時間をずらす。
    混雑してる店で食事するのが嫌いなんだよね…昔から。
    人気店に並ぶってことも絶対にしない。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/21(水) 22:47:05 

    すごく混む立地の店は
    先に席を確保してくださいって書かれていたり、
    注文前にレジの店員さんに、席はとれているか確認されたりしない?
    買ってから席がないと大変そうだもんね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/21(水) 22:49:13 

    >>1
    逆に、うちの方のイオンモールのフードコートには先に席をとるようにと貼り紙してあるよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/22(木) 00:27:54 

    フードコート混雑してる時は先に取る。

    食べ終わって、食器まとめて立とうとしてる時に「次使ってもいいですか?」って聞いてくる人はいいけど、あと少しで食べ終わるのをチラチラ見て真横で待たれるのはむかつく。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/22(木) 10:57:58 

    先に取ります。以前地元のタリーズに行き、空いてる席があったので取ろうとしたら店員がやってきて「すみません、こちらの方が先にいらしてます」と男性を連れてきた。席にはわかるような荷物も札も何もなかったのに。
    あれには今でも納得いってない。わかるようにしておいてと伝えてもよかったかな。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/22(木) 17:33:39 

    >>1
    店側から促される時もあるけど、そうじゃなくても大体席確保してるわ
    混んでる混んでない関係なく

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード