ガールズちゃんねる

台風や災害などの時にいれられたクレーム

48コメント2020/10/17(土) 15:19

  • 1. 匿名 2020/10/17(土) 09:13:52 

    某ピンクの看板のスーパー勤務です。2年前、台風の時です。はいって確か4ヶ月とかでちょうど実習中のマグネットがとれた時でした。台風の影響で入荷が遅れたりしていつもより少なかったんです。飲料も店長名義で少なくなっているが申し訳ないという紙をはっていました。
    コカ・コーラゼロだけがなくて空になっていました。その事で30代くらいの女のお客様に怒られました。店長名義の紙をさして説明しようとしたものの
    「なんでこれだけないんですか?これだけないなんておかしい!私、こないだも母ときてないねないねって。発注してるのは誰ですか!?あの眼鏡の男の子!?」と…激怒。今なら冷静に対応できますが当時は怖すぎて社員さんにかわってもらいました。
    別の日、お客様の声にて。やっぱり飲料の事。
    「◯◯店さんはお詫びの紙をはっていますが千葉の店舗には沢山ありましたよ?こちらは店長さんがケチケチしてるからではないですか?」

    確かに7,8月とかで暑いから冷たい飲料が欲しかったのはわかりますがどうしようもないことにキレられましても…

    +15

    -32

  • 2. 匿名 2020/10/17(土) 09:15:32 

    台風や災害などの時にいれられたクレーム

    +16

    -4

  • 3. 匿名 2020/10/17(土) 09:15:35 

    よくお客様の声で
    出口付近に貼ってありそう。

    台風関係ある❓

    +59

    -0

  • 4. 匿名 2020/10/17(土) 09:15:46 

    台風もなにも、もともとおかしい客ですね

    +119

    -1

  • 5. 匿名 2020/10/17(土) 09:15:59 

    なら千葉の店舗で買えよって思いましたwww

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2020/10/17(土) 09:18:40 

    地震の時に停電になったら原則店を閉めるってのがあるんだけど(※混乱したお客さんが殺到しないように)

    何閉めてんだよ開けろって入り口前で怒鳴ってたの怖かったわ

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/17(土) 09:18:53 

    地震が来てエレベーターが止まったとき文句言われたけど、しょうがないじゃん。危ないし。そりゃ止まるよ。

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/17(土) 09:19:52 

    千葉の店にたくさんあったならそこで買えばいいじゃんね

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/17(土) 09:20:32 

    ほとんどのお客さんはいい人だけど、ほんの一握りの訳わからん人のせいで接客業ってしんどいよね。

    +93

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/17(土) 09:20:43 

    入ってるテナントさんが臨時休業するからクレーム来たな

    私らも台風で帰りたいですよ、不要不急の外出しないで家にいろよ
    たった今買わなきゃいけない物なんてある?

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/17(土) 09:20:51 

    文句言う人はチラシに書いてあっても言う!
    キレながら「なぜなぜ!?」
    しかも必ず店長だせ!が始まる

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/17(土) 09:21:41 

    災害時にその人の本性がでるよね。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/17(土) 09:22:06 

    店員ますが、こういう理不尽な客はどこにでもいます。慣れるしかない。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/17(土) 09:23:51 

    位置関係がわからないけど千葉にあるって何で知ってる?そして知ってるなら千葉で買えば済む話。

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/17(土) 09:23:59 

    >>9
    何百人とレジ通してるけど、たった一人の爺さんに怒られただけで悔しくて眠れなかったよ

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/17(土) 09:25:50 

    そういうダイエットコーラにこだわってる人ほどデブが予想される

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/17(土) 09:31:33 

    >>16
    私も思った。
    しかも30代で先日母親と買い物って事は独身実家暮らしで親子揃ってデブと予想。

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/17(土) 09:33:01 

    カロリーゼロだろうが、欠品にキレるほどコーラを常飲してるのはおかしい

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/17(土) 09:35:03 

    眼鏡の男の子、とばっちりだね
    急に名指しされて「えっ俺?」ってなってなかった?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/17(土) 09:35:49 

    主の文章の方が怖い
    国語の成績悪かったでしょ?

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2020/10/17(土) 09:36:49 

    >>16
    病的なガリガリの可能性も有りそう。

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/17(土) 09:38:34 

    クレーム入れた事ならあるな。
    賃貸のお隣さんが共有通路に灰皿置きっぱなしで、風が吹くたびに吸い殻が散らばるんだもん。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/17(土) 09:40:21 

    生協関連の得意先
    大雪で交通規制がかかって運輸が止まってて荷物の到着が遅れるとお詫びしてるのに特売を予定してるから今すぐ届けろと譲らない
    生協って運営母体は共産党系なのにトラックドライバーさんや働く人に大雪でもトラック出せとか強制するんだなと呆れたよ
    経営者側に立てば労働者の危険や超勤平気なんだね
    パートばかりで正規の社員も少ないって聞くし矛盾だらけ

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/17(土) 09:50:19 

    台風だろうが電車の遅延だろうが、そういう皆が困る時に、パニックになって他人に対して怒鳴ったり罵ったりするような人を信用してはいけない
    ましてや伴侶にしてはいけません

    と、店員や駅員にただただ怒ってる人を見た時、よく母は言いました

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/17(土) 09:51:06 

    レジのバイトしてた
    大震災直後で水やカップ麺が品薄のとき
    「なんで置いてないんだ!」
    「裏に隠してあるんだろう!」
    とかそんなんばっかりで嫌になって辞めた
    あとこれは関係ないけど
    会社が「災害見舞金として一人1000円以上募金して」と半ば強引に募金させようとした
    会社として寄付すれば、プラスイメージにつながるからね

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/17(土) 09:54:14 

    >>6
    台風の時店が閉まってたから避難出来なかった。台風でも店開けとけってお客様の声としてスーパーに貼ってあって随分自分勝手な客だなと今だに覚えてる お店の人可哀想

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/17(土) 09:55:17 

    >>9
    例え学生時代のバイトでも接客業したことあったら店員さんに横暴な態度とることできないと思うんだけどなぁ。国民全員接客経験必須にしてほしいね。
    経験あってもしんどい客になる人はなるのかな。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/17(土) 09:57:32 

    美容サロン勤務だった頃3.11の後(まずその当日の後処理でも大変なのに)計画停電だとか諸々大変だった中営業してたけど停電中はビルの店舗全てが営業できないのにそのことだかに客さんがキレてて こういうときのマニュアルないんですか!💢💢って本当に足をドスドスしてキレて帰っていったけどあの頃計画停電なんてこと自体初めてだしこんな緊急自体にわざわざこんなときにエステできなくてブチ切れる?と思った。
    通常時も遅刻ばっかりする人だったからもともとへん人だったけど。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/17(土) 09:58:08 

    築30年超えのマンションで横なぐりの豪雨の時サッシの角から雨水が滲んできた!とクレーム。
    横なぐりの時はサッシのふちに新聞紙やタオルを詰めてください、と、そこまで言わないとならないのか?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/17(土) 09:58:44 

    台風の時、避難所が上限いっぱいになったのに
    30分以上入れろって粘ってる間も風雨がどんどん強くなり
    最終的にタクシー呼びつけて車で3分の避難所に移動した人。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/17(土) 10:04:07 

    >>9
    だからアルバイトは客単価高い店でする様にしてた。
    金持ちは横柄かな?と思ってたけど、安い居酒屋と懐石料理だと後者の方が全然働きやすかったし変な人少なかった。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/17(土) 10:07:24 

    去年の台風で避難所の床が硬いとか食事がないってクレーム。
    場所提供が主で最低限の設備しかないので、気になる場合は
    持参するよう防災メール送られてたはずなのに・・

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/17(土) 10:09:46 

    >>31
    安いお店はそれに見合わない変な要求する人がいるよね
    憂さ晴らしなのか知らんけど

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/17(土) 10:18:01 

    電話で問い合わせ控えてください
    するなら商品名JANコード控えて正確に手短かに
    使用感は個人差がありますのでしつこく聞いてこないでください 
    レジの横で待って質問や説明売り場案内させようとしないでください レジはレジのみです
    面倒な方へのこちらからのクレームです

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/17(土) 10:23:54 

    台風の時は大抵「何で高速閉めたんや(怒)」って電話が掛かってきます。
    んなこと言われてもねぇ。
    私はパートなので何もしないけど、職員さん台風の時だけは忙しいのに可哀想です。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/17(土) 10:28:29 

    高校生の頃台風の日にうちの雨樋が外れかけてカタカタ音がしだした。うるさくて迷惑なのは分かるけど隣のばあさんが苦情言ってきて、高い位置で届かないのに、台に乗って棒切れで押さえてみたら、ばあさんは納得して帰った。
    私は台風の中どうしていいか分からずしばらく雨に打たれながら道路に置いた台に立って棒で雨樋を押さえてた。嫌味として。
    しばらくしてばあさんの娘が気づいて、ばあさんを説得してくれたけど、台風の中高校生に危険なことをさせる隣人はさすがに頭おかしい。いつも頭おかしいから、これで誰か通報してくれないかなと思って意地になってずぶ濡れで立ってた。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/17(土) 10:38:45 

    >>15
    わかる。
    接客長年やったけど、良いお客さん沢山いたのにそれよりも印象に残ってるのはクレーマーに近い人(だいたい年配男性)

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/17(土) 10:43:21 

    >>5
    わかる
    ○○店にあったのに!ってキィーッ!!てなる人、なんでそっちの店で買わないのよって思う

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/17(土) 10:45:21 

    >>16
    ダイエットコーラ美味しくない

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/17(土) 10:48:54 

    >>27
    中には日頃の接客のストレス発散のために休みの日に他店でクレームする人が居たりするそうで…
    自分がやられてムカついたから人にもするってのが居るみたい。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/17(土) 10:49:30 

    震災の時に被災地でネットショップで働いてたんだけど運送会社も新幹線も動いてない状況で沢山のお客様の中で1人だけ震災なんて関係ない!今すぐ届けろ!って嫌味たらたらのクレームがメールで来た。
    状況説明しても納得してくれなくて、不通になってる道路を貴方が直してガソリン手配してくれるか貴方が線路を直して新幹線動かしてくれたら届けますよ。
    って言ったら返信来なくなった。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/17(土) 10:53:12 

    家庭用品の会社で窓口にいました
    台風大雨大雪で動けないのに「今来い、すぐ来い」はママありますが
    一番ひどかったのは残業中「救急車や消防車はすぐきますよ、何だと思っているのですか」
    あのねー国や県の予算使って常時待機人員確保している会社じゃないの

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/17(土) 11:29:28 

    >>27
    自分が接客業だと他人の接客に厳しくなる人もいるみたい。
    私はだいたい気持ちは分かる派だけど。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/17(土) 11:57:27 

    >>40 >>43
    分かります!!
    全っっ然違う業界で業務形態の接客業経験者や自称接客の指導者に的外れなご指摘をいただきます。笑
    語り口や文体もやたらネチネチしてるし、むしろタチ悪いです。
    接客業の方でも味方とは限らないんですよね…。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/17(土) 12:02:33 

    >>37
    年配男性クセ強いですよね!
    もう業務外に見かけるその辺歩いてるだけのおっさんにすら嫌悪感抱いてしまいます。

    私の勤め先だけかもしれませんが、意外と若めの既婚男性も変なの多いなって印象あります。
    アラサーくらいだけど、中身が子供のままで延々としょうもない駄々こねて手を焼きます。
    そしてびっくりするくらいいつまでもネチネチ粘着してくる…!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/17(土) 12:17:21 

    >>19
    主です。私1人だったし、まだ私も全員把握しきれてなかったのでそのお客様のいう眼鏡の男の子が、だれかわからなかったですがその男の子にしられることはなかったです。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/17(土) 12:38:44 

    主です。朝、おきたら承認されててびっくりしました。その方は一見優しそうな美人の人だったので本当にびっくりしたし、怖かったです。
    そのお客様を納得させられず、社員さんに変わってもらった自分に一番情けなかったですが。

    千葉の店舗のがって言われたお客さんは多分、帰省か何かされたんだろうと思いました。
    ただ、私の店舗は神奈川の地元密着型の店舗なので同じ市内にある店舗でもどちらかといえば小さめのほう。千葉のほうは本社もあるし、土地も広いので
    品揃えとかは断然差があるとは思います。
    でもそれを読んだときはじゃあ近くにフェリーあるから毎日そこからいってくれたらいいのにと思ってました。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/17(土) 15:19:05 

    災害もだけどコロナもやばかったよね。最初の頃、マスク品薄だったときとか。
    普段から変な客いるけど災害時は特に増えるね。
    接客業ってなんなんだろうね、すごく下に見られて日々客からの八つ当たりとか受けてさ。
    今なんてマスクしない客にも強く言えないし、それで感染さけられたらあの店コロナ出たぞ!って言われる。
    愚痴になっちゃったごめん。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード