ガールズちゃんねる

料理のスランプ

99コメント2020/10/14(水) 19:41

  • 1. 匿名 2020/10/13(火) 20:09:27 

    普段から料理するのは好きだしいろいろと新しいメニューを考えるのが好きなんですが、ここのところ全くやる気が出ません
    手間がかからない生姜焼きとか鍋スープ使ったお鍋とかばかりになってしまい家族に申し訳ない、と思いつついざ台所に立つとめんどくせーってなってしまいます
    皆さんはスランプを打破するために何かしてますか?

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2020/10/13(火) 20:10:29 

    1日から30日まで毎月決まった献立を決めるのってどうでしょうか?

    +7

    -15

  • 3. 匿名 2020/10/13(火) 20:10:38 

    毎日スランプ

    +141

    -0

  • 4. 匿名 2020/10/13(火) 20:11:25 

    作るのはまだいい。片付けを毎食毎食するのがスランプ。

    +65

    -1

  • 5. 匿名 2020/10/13(火) 20:11:33 

    しない。サボりたい時こそ料理スキル高くて良かったなーって思う

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2020/10/13(火) 20:11:38 

    料理のスランプ

    +6

    -7

  • 7. 匿名 2020/10/13(火) 20:12:13 

    家族にリクエスト料理を書き出してもらう
    これ好きだったのかとか新たな発見もあり、頑張れる

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/13(火) 20:12:50 

    冷蔵庫にホワイトボードを準備
    食べたいものがあれば自由に記入してもらう
    あまりに重いのが続けばその日は野菜炒め

    ってテレビでやってた

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/13(火) 20:12:57 

    私は原点に戻ります。

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/13(火) 20:13:02 

    >>1
    食いしん坊になることだと思う。
    私は自他共に認める食いしん坊だから食べたいものが溢れ過ぎていて何でも作るからスランプとは無縁。
    ただ意図的に食いしん坊になれるかは不明。

    +21

    -4

  • 11. 匿名 2020/10/13(火) 20:13:45 

    例えば
    月曜日 鶏肉
    火曜日 魚
    水曜日 豚肉
    木曜日 卵
    金曜日 牛肉

    って決めたらどうかな

    +32

    -3

  • 12. 匿名 2020/10/13(火) 20:14:07 

    >>9
    すみません原点ってどのへんですか?

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/13(火) 20:14:12 

    >>1
    私なんて365日スランプ…

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/13(火) 20:14:25 

    ちょっとおいしいランチを食べて
    勉強する

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/13(火) 20:14:29 

    そういう時は無理せず手抜きしまくる

    365日毎日やる気に満ち溢れるなんて無理だもん

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/13(火) 20:15:03 

    旦那に食べたいものあったらLINEのノート機能に書いてもらってる

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/13(火) 20:15:19 

    外食してみる
    おいしかったものに似たような感じで作ってみるの楽しいよ

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/13(火) 20:15:30 

    たまにはGoToイート

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/13(火) 20:15:51 

    自分の食べたい物だけ作る

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/13(火) 20:15:58 

    もう振り切って外食して勉強…!!ではだめなんだろうか、だめなんだよね💦笑

    簡単レシピとかレンジで作るやつとか?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/13(火) 20:16:24 

    普段買わない物を買ってみる。今日はCMやってる新商品買ってみよう、とか。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/13(火) 20:17:39 

    鍋だろうが楽な料理だろうが、バランスとれて美味しければ何でも良いと思ってる
    今日も子供がシチュー食べたいっていうから、普段の画材にキノコと白菜とトウモロコシとカボチャ追加したから付け合わせとか作ってないw
    ご飯と大量のシチュー、トマトだけで終わりw
    そのうち手の込んだもの作りたくなる周期がくる!

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/13(火) 20:17:40 

    >>1
    私もここ最近やる気ないです。

    前はお菓子、パン、ピザも手作りしてたけど、ギリギリまでぼーっとして慌ててマンネリ料理作ってます

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/13(火) 20:17:48 

    作るのがただただ面倒くさい時と、何作っていいか思いつかない時がある

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/13(火) 20:18:03 

    私もあんなにお料理大好きだったのに急に興味がなくなって毎日お鍋とかお弁当買ってきたりで済ませてる。
    主さんと違って1人者だから別にいいじゃんとか言われそうだけど、なんでこうなってしまったんだろう、、、。と、なんか不安。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/13(火) 20:18:24 

    私もそういう時がある。
    キッチンに立っても何も思い浮かばない。
    そんな時は、ひたすらキッチンを磨く。そのうち(数日後位に)ヤル気か復活する。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/13(火) 20:18:46 

    >>1
    経済的に余裕があるなら食費に糸目をつけない。
    食べたい食材、興味ある食材買いまくる。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/13(火) 20:19:32 

    >>10
    わかる。私は好き嫌いないけど食べれればなんでもいいし、食べなくても平気。
    作るくらいなら食べない方がいい。
    一人暮らししてる時、家ではお菓子しか食べてなかった

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2020/10/13(火) 20:19:47 

    >>1
    生姜焼きでも鍋スープでもちゃんと作ってるんだから偉いと思います。
    たまにはお惣菜買って並べるとかでも良いと思う。
    トピ主さんのおすすめレシピを教えてもらいたいです。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/13(火) 20:20:10 

    スランプと言うほどまでにはなったことがないけど、どうしようもなく何も作る気になれず面倒くさい時は時々ある。
    そういう時は無理に料理しない。
    その時出来る料理をするだけ。お惣菜も活用する。
    脱するために特に何もしないけど普段よりはレシピ検索したりは多くなってるかも。
    これならこういうアレンジもいいかもなーとか考えてるとそのうちやってみよう!ってなる。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/13(火) 20:20:29 

    >>6
    そらスラップだ

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/13(火) 20:20:55 

    自分の味にあきた
    他人が作った料理食べたい

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/13(火) 20:21:32 

    >>1
    子供いるかによるんだろうけど
    私は旦那に作ってもらってる、申し訳ないけど
    なんか買い物からやる気も出なくて鬱っぽくなったし

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/13(火) 20:22:09 

    妊娠中から産後5ヶ月間ずっとしたくないと思ってます。申し訳ないけど週2回くらいは作ってない。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/13(火) 20:22:20 

    毎日似たようなものでいいじゃん
    やる気がある時はちゃんとやるわけだし

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/13(火) 20:22:44 

    >>13
    それはポンコツ

    +6

    -7

  • 37. 匿名 2020/10/13(火) 20:22:50 

    >>10
    外食なら自分の知らない味だから食べたくなるけど自炊した料理ってもう味想像つくしなんか違う感

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2020/10/13(火) 20:23:48 

    新しいお鍋を買う
    電気圧力鍋など新しい調理器具買ってみる

    いろいろ作りたくなる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/13(火) 20:24:04 

    >>32
    調味料のメーカー定期的に変えてみたよ〜
    一度に置くと使い切れないけど、使い切るタイミングでどっかしら変えると味も気分も変わるかな

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/13(火) 20:24:15 

    TVで観ておいしそうな変わり種メニューを
    真似してみるもことごとく失敗する
    家族の反応も微妙
    結果今まで通りのレパートリーが一番だという
    結論に至りました

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/13(火) 20:24:36 

    >>38
    そして結局使わない方が楽じゃんと思ってタンスの肥やしに

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/13(火) 20:24:44 

    >>1
    私も普段料理が苦じゃなくて、むしろ料理好きなんですがある日ぷつっと自分の料理は食べたくないなって気分になりました(´・ω・`)
    テイクアウトしたり、普段作る品数より減らしたりして料理する時間を減らしていったら徐々にまた料理する意欲が湧いてきました。

    自分の料理に飽きたり、疲れたなって気分になってると思うので、思い切って出前とか外食で気分転換するのをお勧めします!

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/13(火) 20:25:13 

    今日の夕飯は野菜炒めだけ
    厚めに切った豚バラを入れたからメインにはなると思うけど
    毎日、何を作ればいいかわからない

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/13(火) 20:25:24 

    >>40
    家事ヤロウとか?
    ロバート馬場のyoutubeの方が美味しくできる気がする

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/13(火) 20:25:29 

    年中スランプです!!!
    ほっともっとのおかずだけテイクアウトにお世話になってます!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/13(火) 20:25:39 

    >>20
    主ですが家族があまり外食が好きじゃないのもあり、なるべく家で作るようにしているんです
    私はスランプの時こそ外食したいんですが、外だと落ち着かないとか味がどーの、とかでなかなか難しいんです…

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/13(火) 20:25:45 

    買うだけ
    料理のスランプ

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/13(火) 20:25:51 

    もともと料理好きなわけでもないし1年の半分はスランプかもw
    でもこれからの季節は好きだなー
    鍋とシチューと豚汁の頻度増やせるから楽
    大量に作って2日は食べるしそれでも飽きないし最高

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/13(火) 20:27:44 

    主人が田舎出身で、甘辛い田舎料理が好きなんだけど、私は苦手で、何作っても味が決まってないと言われる

    野菜や豆の煮物って難しくないですか?料理本のレシピ大体薄味だし、味見しながら砂糖や醤油や水を足して、その都度味が変わってしまう

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/13(火) 20:28:14 

    >>1
    めっちゃわかる。そういう時あります。私は「晩ご飯 インスタ」とかで検索してキレイな物を見るのと、「嫁 ご飯 下手」とかで検索して下手な料理の画像を見ます。どちらを見ても「私もキレイなの作るように頑張ろう、こんな不味そうなの作らないように頑張ろう!」とやる気が出てきます😅あまり性格良くないやり方だと我ながら思いますが…。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/13(火) 20:28:32 

    >>1
    仕事の日は流れで動けるから それなりに作るけど、休みの日はオフモードで めちゃくちゃ手抜きです。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/13(火) 20:30:53 

    私は料理にこだわりとか持たない。とにかく食材を余らせないことに重点を置いてるよ。新婚の頃は凝った料理を作ろうと頑張ってたけど、よく食材余らせたり多く作りすぎたり失敗してたから、食材うまく使えたらよしッて。モチベーション感じるところを変えたら、何作っても行っ買って思えるようになったよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/13(火) 20:31:21 

    肉屋のとんかつ、チキンカツ、和牛コロッケ、串カツ…などなどムチャクチャ美味しいですよ
    料理のスランプ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/13(火) 20:32:26 

    >>1
    生理1週間前から生理くるまでは無理!スランプというか食欲ないから全く作る気も献立すら思い浮かばない。
    毎日面倒だけど、さらに無理になる。毎月!!

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/13(火) 20:33:28 

    また創作意欲が湧くまで手抜きを豪語しておく。
    季節が変われば食材も変わって意欲が湧くから。
    手抜きは手抜きで喜ぶよ。うちは。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/13(火) 20:35:34 

    お金に余裕があったら、料理キットみたいのを買っちゃうのが楽。具材は切ってあって、調味料とかも入ってるセット。もやしとかキャベツとか別に安い具材を自分で用意してカサ増しもできるよ。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2020/10/13(火) 20:35:36 

    >>52
    食材余らせないのがプレッシャーになってきたわ
    いやできるんだけど、今日これたから使わなきゃなが楽しくなくなってもうやだになってきた
    カット野菜でなんかしら作ってる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/13(火) 20:35:53 

    なんなら、食事を作らない大義名分のために、
    正社員でずっと働いてきたっ言っても
    過言でない。
    下拵えから後片付けまで、苦痛で苦痛したくない。
    娘のために死ぬ気で1日も欠かさずお弁当作りしてきたけど、もう十分。
    残りの人生、全て外食にしようと
    思ってる。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/13(火) 20:36:15 

    めんつゆ、焼き肉のたれに頼りっぱなしです

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/13(火) 20:37:43 

    >>1
    誰にでもあるんじゃない?料理に限らず。無理しないでいつも通りで、面倒だったら簡単な物でも買って来てもいいし、ただただやる気が出るのを待つ!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/13(火) 20:37:50 

    いつも同じような料理をローテーション。
    しかも簡単なやつのみ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/13(火) 20:38:00 

    >>29
    私も逆に聞きたい
    結婚前は居酒屋勤務だったからどうしてもおつまみ系になってしまう

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/13(火) 20:39:33 

    >>37
    それはあなたが同じような調味料や同じような食材しか使わない人だからそう感じるのでは…
    ガチの食いしん坊かつ料理上手の食への探究心はあなたの想像を遥かに超えるよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/13(火) 20:42:55 

    今日は手巻き寿司よ!とか言って自分で作らせる
    料理のスランプ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/13(火) 20:42:58 

    >>46
    横からですがご家族が外食好きじゃないらしいので、お惣菜屋さんでテイクアウトしたりネットで美味しいもの注文したりするのはどうでしょう?
    この間海外の食事トピを見てたら日本人は本当に毎食バランスよく献立を考えてるなって感心しました…!
    ちなみに私はよくセブンのサバの塩焼きとか豚汁を買って夕飯で食べます(^^) コンビニとは思えないクオリティで美味しいですよ〜!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/13(火) 20:46:02 

    >>45
    おかずだけテイクアウトなんてあるんだ!
    良い事聞いたーヽ(´▽`)/

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/13(火) 20:49:20 

    >>46
    休みの日ぐらい外食すればいいのに
    その家族ワガママじゃない?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/13(火) 20:51:17 

    心の調子が悪くてここ数日は惣菜か冷凍か炒めるくらいです。普段は割と料理は好きな方です

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/13(火) 20:53:39 

    私もそこまで料理嫌いじゃないんだけど、何を作ったらよいのか分からなくなり面倒くさくなること定期的にある
    そういう時はカレーやシチューやグラタンとかパッケージのまんま作ればいいのを使ったり、インスタで#晩ごはん#夕ごはん、なんかを検索して食指の動くものを真似してます

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/13(火) 20:55:07 

    >>36
    手厳しくてワロタw

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/13(火) 20:55:08 

    >>64
    手巻きっていいですよね!
    豪華に見えて(具材豊富に揃えるとそこそこするけど)
    用意する側は案外楽チンですよね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/13(火) 21:01:30 

    >>31

    がるちゃんでスラップを知ってる人がいようとは!

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/13(火) 21:01:59 

    あるある!
    メニューが湯水のように湧くときと、スーパー何周しても思い浮かばないとき。

    牛丼にほうれん草のおひたしに汁物とか、丼や麺に逃げるかなー。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/13(火) 21:03:53 

    2〜3日先まで献立決めておくのはどうでしょう?
    うちの場合ですが、パートが最近忙しく、帰宅後手の込んだ夕飯を作る気力がなくて。

    パートある日は丼ものやカレーシチュー、焼き魚や鍋など、ない日は餃子やハンバーグ、揚げ物などとざっくり決めてます。

    あくまでもざっくりなので、カレーの予定がシチューになったり、ポトフの予定がトマト煮込みになったりしますが、笑。
    週末はホットプレート出して子供の喜ぶお好み焼きや鉄板焼きなどしてます。子供が喜んでお手伝いしてくれますよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/13(火) 21:14:30 

    QP3分クッキングを見て真似する

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/13(火) 21:15:21 

    >>57

    なんだろうな私はおもしろいんだよね。
    使わなきゃと言うより、料理本とかアプリの材料通りに拘らず、これは合いそうなら入れていっちゃう。
    それでも使い切れなければ汁物用野菜ミックスとかにして冷凍にしておいて、味噌汁とかの具にするようにしてる。
    腐らせなければ合格。カット野菜の方が割高だよー。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/13(火) 21:15:23 

    >>1
    めちゃくちゃ分かります
    メニューを被らないように
    でもレパートリーも限られてきたり
    日本の食卓って本当に大変ですよね
    私は時を待つのみです

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/13(火) 21:17:07 

    新しいおしゃれな食器を買うとやる気が出る。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/13(火) 21:18:10 

    >>13
    私もですよ
    3年前にスランプになってから今日までずっとスランプ!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/13(火) 21:25:20 

    >>46
    わかります!
    うちもそう。
    さらにコロナで余計、外食したくない!
    って。
    なんか疲れた。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2020/10/13(火) 21:30:48 

    >>31
    そっちかw
    江川ほーじん(爆風スランプ)かと😅

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/13(火) 21:34:18 

    最近は当日までメニューが決まらなくてやる気が出ない。味付けも焼き肉のたれとかつかいまくってる。
    自分で味付けするより美味しいんだもん…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/13(火) 21:42:35 

    スランプ抜け出すまで外食とケータリングに頼る

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/13(火) 21:50:01 

    名前のある料理を作ろうとしない。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/13(火) 21:57:09 

    わかります。私もスランプまっただ中。夫は外食嫌いで、しかも減塩食じゃないといけないので、外食はほとんど食べるものがありません…。
    とりあえず、夫が好きな食べ物で、簡単にできるものを作ってます。うちだとラタトゥイユとか、ハヤシライスとか、親子丼とか…。
    それにサラダつけて、食後に果物だしてごまかしてます。
    大変ですよねー!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/13(火) 22:42:24 

    ほんともう、みんなえらい。えらすぎる。
    なんなの、その向上心!しかも家族のため!
    ちょっと感動すらしてる。

    うちは夫と2人だけど、毎日味を変えた鍋を作る程度。面倒だったりお互い帰りが遅い日はお惣菜買ったり外食する。うしろめたさはもうない。

    新しいレシピのヒントは外食とか、飲みに行った時のおつまみとかからもらってます。
    とはいえ、結局は鍋くらいしか作らないけど。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/13(火) 22:54:24 

    我が家も平日は手抜きです、お惣菜も活用してます
    その代わり土日は夫も子供も総動員して、手間のかかる料理もしっかり作ってます
    毎日のことだし、メリハリつけてもいいのでは?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/13(火) 23:10:55 

    あれ?気づいたら今週2回目の野菜炒め(笑)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/13(火) 23:38:21 

    週2日はカレーです

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/14(水) 00:10:11 

    >>1
    ずーーーーっとスランプです。
    たまに神が降りて来るけど年に数回。
    土日の昼ごはんなんて全く作らなくなった。
    家族それぞれ自由にしてもらってる。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/14(水) 01:28:24 

    >>1
    次の日にも出せるものを作って2日に1回料理するを暫くしてたよ。
    冷凍保存できるものは作って冷凍して飽きないように工夫。
    それすらも面倒なときは外食
    をやってたら治ってきたよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/14(水) 02:03:55 

    私も。
    料理は好きな方だと思うけど、数日間本当にやる気が出ない時がある。献立が全く思い浮かばない。
    食べたいものがない。
    そういうときはTwitterで、映えじゃない庶民的なご飯画像を見て嫌々作る。インスタは見たらダメ。スランプが長引く。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/14(水) 02:09:24 

    何も考えずに、ジップロックに鶏モモを入れて、ヨーグルトとカレー粉と生姜チューブとケチャップをぶっこんでもむ。量は適当でいい。些細なことでそんなに味は変わらない。もしあればカレー粉は結構多めがいい。

    1日おいたら焼く。
    なんでもいいから葉っぱを皿に盛り、焼いた肉を出す。
    困ったらタンドリーチキン風なものにしてる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/14(水) 08:47:27 

    私も料理好きだけど、子供は何でも食べないし、もう何作っていいか分かんない時が近頃、多々ある。作りたくない事もある。他の人もそうで良かった。飲むのが好きだから、アテを考えて自分本位に作ったり、テイクアウトしたりしてしのいでる。後は料理番組見たりして、それを作る。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/14(水) 08:50:55 

    >>53
    私も明日は買って帰ろうと昨日から心に決めてる!買う方が安上がりだし、手間もかからないし、美味しい!!最高でしょ!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/14(水) 08:52:20 

    最近奮発して活力鍋を買いました。
    魚の骨が食べられるか気になって
    初めて小アジをさばきました(笑)
    家族にも好評でした。
    何か新しい調理器具買うのも一つの手かも。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/14(水) 09:16:15 

    料理教室とか行ってみたらどうかな?
    今、オンラインの教室も色々あるし。
    私は楽しかったよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/14(水) 14:03:45 

    >>76
    だからそれが億劫になるくらいなんだって〜
    多分主さんもそうなんじゃない?やる気ある時はそれぞれ冷凍なりして市販のカット野菜ミックスみたいなのも整えてたけど
    あーもーめんどくさっていう
    元々料理好きでそういうのもチマチマやってたのにある日突然なったから何かしらあるかも(私はストレスでした)

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/14(水) 19:41:39 

    主です
    たくさんアドバイスいただけてトピ立ててみて良かったです
    とりあえずやる気が出るまではレパートリーを駆使して簡単なものを中心に作って行こうかと思います
    どうしても作りたくない、そんな時は刺身やお肉屋さんの揚げ物などに頼ってみます
    (刺身は家族も大好物です)
    それと家族と外食はなかなか難しいのでなんとか時間を作ってたまには友人とランチとかして刺激を得ようかと思います
    皆さんのご意見参考になりました
    ありがとうございました^_^

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード