ガールズちゃんねる

婚姻・離婚届 オンライン化へ 脱ハンコも

365コメント2020/10/11(日) 08:05

  • 1. 匿名 2020/10/09(金) 13:29:18 

    【速報】婚姻・離婚届 オンライン化へ 脱ハンコも
    【速報】婚姻・離婚届 オンライン化へ 脱ハンコもwww.fnn.jp

    上川法相は、9日午前に行われた閣議後の会見で、婚姻届や離婚届の押印の欄をなくし、オンライン化を進めることを明らかにした。

    +32

    -234

  • 2. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:10 

    DVとかで悩んでる人にはいいのかな?

    +611

    -7

  • 3. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:12 

    書くのとかめちゃめちゃ面倒くさいよね

    +335

    -20

  • 4. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:14 

    勝手に出されたりしない?

    +1219

    -8

  • 5. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:20 

    どんどん進み過ぎてない⁉︎

    +381

    -13

  • 6. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:21 

    夫の姓のハンコって何か新鮮だったのを思い出す。

    勿論、脱はんこでいいと思うけどね!

    +275

    -20

  • 7. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:22 

    芸能人とか良さそうだね

    +33

    -8

  • 8. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:26 

    なんでもオンラインの時代だねー

    +213

    -7

  • 9. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:27 

    気楽に離婚出来るね🎵

    +360

    -17

  • 10. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:34 

    デンマークは離婚率上がったんだよね

    +184

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:41 

    離婚増えそうw

    +398

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:42 

    なんか寂しくなるな
    結婚も離婚もあの紙があってこそって感じだったから
    でもムダを省くのはいいと思うけど

    +430

    -15

  • 13. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:47 

    これ以上日本のハンコ文化壊さないでよ
    どこまで個人情報中国に売る気なの

    +345

    -107

  • 14. 匿名 2020/10/09(金) 13:30:54 

    「オンラインによる戸籍の届け出は、すでに制度上は可能だったが、押印する欄があることから、現在まで導入している市区町村はない。」

    +125

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/09(金) 13:31:19 

    はんこめんどくさく感じることもあるけど無かったら無かったで寂しい

    +296

    -21

  • 16. 匿名 2020/10/09(金) 13:31:39 

    急にIT化進んだな

    +137

    -3

  • 17. 匿名 2020/10/09(金) 13:31:43 

    勝手に婚姻届出されてしまいそう

    +297

    -6

  • 18. 匿名 2020/10/09(金) 13:31:48 

    判子なくそうってのがメインになってきてない?
    最初は業務を簡素化するのが目的だったのにズレてきてるね。

    +459

    -11

  • 19. 匿名 2020/10/09(金) 13:31:52 

    離婚って二人とも同じハンコおすの?
    意味あるの??
    婚姻はあってもいいけど。

    +86

    -3

  • 20. 匿名 2020/10/09(金) 13:31:57 

    知らないうちに勝手に離婚届提出されてたケースとか出てくる?

    +219

    -5

  • 21. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:01 

    別にハンコは無くしていいんだけどなんでもオンライン化するのは本当に大丈夫なの?って不安になる。

    +280

    -4

  • 22. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:03 

    偽装結婚や勝手に離婚届け出されるみたいなことにならない?

    +208

    -3

  • 23. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:06 

    これは窓口で本人確認の壁設けないと
    背乗りとかストーカーに籍乗っ取られるとか
    起きるんじゃない?

    婚姻事実が無いって裁判起こさないと取り消しできない

    +336

    -3

  • 24. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:07 

    これは紙で出したい気もする
    2人で役所に持っていくのが夢だったのに(33独身)

    +350

    -11

  • 25. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:07 

    悪用されないか不安

    +126

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:10 

    簡単に結婚できて尚且つ簡単に離婚できるんだな~。良い時代なのか何なのか進みすぎててよくわかんないね!

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:14 

    時代だねぇ
    しかし管理システムとかまた莫大な費用がかかるのでは?

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:17 

    いきなり気軽になりすぎじゃない?
    それこそ不正に届出されたものが
    受理されたりオンライン上の不備とか
    ないようにして欲しい

    +223

    -2

  • 29. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:34 

    詐欺とか増えそう

    +124

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:52 

    行き過ぎたファンが勝手に婚姻届出したら怖いな

    +163

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:52 

    >>12
    味気ないよね!
    わざわざ婚姻届を出しにいくのが、嬉しかったけど。

    +145

    -5

  • 32. 匿名 2020/10/09(金) 13:32:57 

    結局役所の仕事増えるだけじゃない?

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:08 

    これから入籍しようと思ってるけど、何となく紙の方が特別感あっていいなーと思った
    でも、こういう考えがあると先に進めないのかな

    +105

    -4

  • 34. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:10 

    >>4
    窓口での提出でも、本人が知らぬ間に他人に婚姻届出されてた事例とか
    結構あるみたいなので、そういうリスクは変わらないのかも

    +428

    -12

  • 35. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:20 

    ありがたい。
    役所に行く事なく、オンラインで転入転出とかこういう手続きができるのは平日働いてる人にとってめちゃくちゃ助かる。

    +59

    -7

  • 36. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:23 

    え?なんかストーカー対策とか不正とか大丈夫?

    +95

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:25 

    >>23
    オンライン化するならマイナンバーで本人確認かな?

    +95

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:26 

    >>20
    それ怖い!

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:29 

    コロナで一気にいろんな事がオンライ化して人との繋がりがますます減って味気無い世の中になってしまった。

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:30 

    簡素化していい事と良くない事ってあるよね!?
    結婚・離婚なんて一生の一大決心としてあの労力は無駄ではないと思うわ

    +151

    -5

  • 41. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:34 

    いつからだろー

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:35 

    勝手に出されてたら怖いわ

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:47 

    なんでもオンライン化すれば良いって訳じゃない

    +107

    -2

  • 44. 匿名 2020/10/09(金) 13:33:52 

    なんか軽いなぁ。結婚離婚はズッシリ重い方が良いような気がする

    +156

    -6

  • 45. 匿名 2020/10/09(金) 13:34:01 

    結構な個人情報だしなぁ…オンラインが定着して安全が確認されれば問題ないけどなんかちょっと気が引けるよね

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2020/10/09(金) 13:34:20 

    えー、婚姻届は紙のままがいいなあ

    +63

    -2

  • 47. 匿名 2020/10/09(金) 13:34:23 

    そのひと手間があるから、メンドイし離婚やめよう!と、思い留まる重要なポイントがなくなるのね。

    +81

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/09(金) 13:34:24 

    >>9
    増えるだろうね

    +81

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/09(金) 13:34:34 

    記念日に日付が変わった瞬間届けを出すカップルとかいるから対応する人大変だよなあと思ってた
    その点に関してはオンラインでできるようになるのはいいね

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/09(金) 13:34:47 

    >>11
    結婚はいいけど離婚届出すときって気まずそうだよねw
    役所の人も

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/09(金) 13:34:50 

    >>4
    事前に阻止する為の届け出もあるよ。
    離婚でモメてたり勝手に出される可能性がある人は窓口で手続き出来るよ。

    +227

    -2

  • 52. 匿名 2020/10/09(金) 13:34:52 

    ここまでデジタル化が一気に進むとコロナ禍って陰謀?って気がしてきちゃった
    てへ😉

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/09(金) 13:34:57 

    >>30
    乃木坂ファンの男とかやりそう

    +37

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:00 

    これ片方だけの意思で勝手に出された時はどうにかしてくれるのかな?
    モラハラストーカー気質彼氏に勝手に婚姻届出されたとか男作って出ていった妻に勝手に離婚届出されたとかさ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:16 

    酔ってノリで出すバカいそう

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:18 

    >>30
    オンライン化してどういう手続きの仕方になるかわからんけどありそうで怖いわ

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:23 

    はんこ屋さん、どうなる!

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:30 

    重要書類を判子なんかで判断するのはほんとやめたほうがいい
    勝手に押印されて書類を出されるケースが後をたたない

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:35 

    ラスベガスのドライブスルー結婚式を思わすじゃん。
    結婚離婚なんて人生で大きなことだと思うんだけど、世の中お手軽になってんのねー。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:38 

    >>44
    ただでさえ戸籍で遊んでるみたいに結婚しまくるやついるのにね

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:38 

    そんな何回もする事じゃないし
    なんでもオンラインにせんでもいいような・・・
    デジタルの時代か・・・

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:39 

    オンラインでもいいけど、本人確認とかは確実にやってもらえるのだろうか

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:44 

    マイナンバーカード作らないと出来ないのかな

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/09(金) 13:35:49 

    犯罪に使われるとしか思えない

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/09(金) 13:36:24 

    勝手に届け出すストーカー現れそう

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/09(金) 13:36:25 

    判子屋さんは今後どうしていくんだろう。
    小さいお店切り盛りしてる職人さん見ると心配になってしまう。

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/09(金) 13:36:38 

    >>50
    w

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/09(金) 13:37:17 

    結婚は一緒に届け出しに行くのも儀式のひとつだと思うんだけどなあ
    オンラインにするなら二人がそれぞれ別に認証して揃ったら受理するとか面倒くささも必要だよ
    離婚はまた別のやり方がいるけど

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/09(金) 13:37:37 

    >>63
    あー、政府が全部個人番号の紐付けをしたいからっていう意図もあるのかな

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/09(金) 13:37:41 

    精神論を老害と馬鹿にしてるくせに、いざ変えようとすると労力は大事とか紙と印鑑の重みがとか精神論言い出すのな。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2020/10/09(金) 13:37:48 

    >>34
    がルにもいたよ。いつのまにか外人と結婚してた人

    +76

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/09(金) 13:38:02 

    なんだろ。お遊びでもなんでもいいからとりあえず結婚してみ?って誘導されてるような裏読みしたくなるw
    離婚も簡単だし♪ってw

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2020/10/09(金) 13:38:32 

    >>34
    他人の離婚届出す人って何が目的なんだろう

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2020/10/09(金) 13:38:35 

    ハンコって東アジア圏共通の文化だと思うけど、韓国や台湾や中国ではもう廃れたのかな?
    韓流時代劇とか見てると王様とかがデッカイハンコ押してるよね
    どういう制度にしてハンコと折り合い付けているのか気になる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/09(金) 13:38:40 

    >>4
    婚姻届離婚届のハンコなんて三文判でもいいからあまり関係ないんじゃない?

    +210

    -2

  • 76. 匿名 2020/10/09(金) 13:38:46 

    私は窓口行くわ!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/09(金) 13:38:56 

    近所のオッサンが飲み屋の女との婚姻届を勝手に出して逮捕されたの思い出したわー
    オタクっぽいのに玄関外に右翼のステッカー?看板みたいのつけてたり変な人だった。
    裁判所で婚姻関係は白紙になったけど戸籍は綺麗にならないんだよね。
    相手の人が気の毒だった。
    ハンコが必要でもこんな事件起きるのに大丈夫なのかな?

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/09(金) 13:38:59 

    >>35
    メリットも確かにあるよね。わざわざ休み取って行かなくてもいいし。

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2020/10/09(金) 13:39:09 

    実際の事件でストーカーが勝手に婚姻届け出した

    裁判起こして取り消したけど戸籍にはバッテンマーク付いたまま
    役所では書き直し拒否

    怖ろしい記事を読んだ記憶

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/09(金) 13:39:21 

    >>73
    分からんけど、不倫相手が勝手にとか?

    +25

    -3

  • 81. 匿名 2020/10/09(金) 13:39:24 

    結婚届と離婚届は無駄ではないんじゃないかな

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/09(金) 13:39:38 

    あー、あれ?
    その代わり24時間夜間窓口業務廃止するってことか?

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/09(金) 13:40:10 

    ハンコやさんが可哀想なきもする

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2020/10/09(金) 13:40:23 

    >>1
    何でもかんでもオンライン化ってなんか寂しいね。
    婚姻、離婚届もオンライン化なら出生届もオンライン化になるね。
    その内母子手帳もアプリ管理になるかも。

    私は出生届はコピーして母子手帳に貼ってある

    +29

    -2

  • 85. 匿名 2020/10/09(金) 13:40:23 

    >>52
    私も思った。マイナンバーカードも必須なんじゃない?
    なんか胡散臭くて。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/09(金) 13:40:28 

    >>77
    はんこなんて百均で買えるんだから同じでしょ。
    マイナンバーカードで本人確認するんだろうし、三文判よりはよっぽど本人性が担保されると思う。

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2020/10/09(金) 13:40:35 

    紙に署名するのがいい
    押印は無しで
    オンラインだけだと実感わかない

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2020/10/09(金) 13:40:47 

    今は日本のハンコが海外で人気!となってるのに、逆へ逆へといくね。わざと?

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/09(金) 13:40:56 

    こんな大事なものがオンライン化できるなら携帯会社の解約もオンライン化してほしい

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/09(金) 13:40:57 

    それより戸籍謄本とか所得証明をオンラインで取得できるようにしてほしい。コンビニでも出来ない書類あるし

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2020/10/09(金) 13:41:01 

    >>1
    芸能人がこっそり結婚しやすくなりそう

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2020/10/09(金) 13:41:47 

    うちの夫、喧嘩するたびに離婚届毎回持ってくるんだけどこれからはスマホで離婚届出してくるのかー
    想像したら笑っちゃうな(笑)

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2020/10/09(金) 13:42:02 

    >>4
    不受理の手続きもオンラインでできたらいいよね。

    +213

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/09(金) 13:42:08 

    仕事の優先順位が違うと思うんだよね。
    法務大臣なら、まずは死刑執行命令を出すべきでしょ。
    やるべきことをした後に、こういう話が出てくるなら良いけどさ...

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/09(金) 13:42:58 

    これくらい荒療治じゃないとペーパーレスにならないからね
    紙のほうがいいとか言ってるのは思考が停止した感情論の老人と同じ

    +4

    -9

  • 96. 匿名 2020/10/09(金) 13:43:22 

    >>30
    ガチオタだったら住所特定してるだろうしな
    ヤバいやつの収集能力恐ろしいから

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/09(金) 13:43:22 

    マイナンバーカードがあればって書いてる人いるけど今マイナンバーだってなんにでも必要じゃん?
    会社にも申告しなきゃいけないし。
    いくらでも悪用できるよね。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/09(金) 13:43:49 

    なんか味気ないなぁ。
    わたしが結婚するときは窓口で出したい‥。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/09(金) 13:43:51 

    2人でPCでフォーム入力したあと、「いくよ」「一緒に押そう」なんて言って、エンターキーに指を重ねてポチっとするのか…
    う~ん、21世紀

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/09(金) 13:44:12 

    >>11
    離婚しやすくなるね

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/09(金) 13:44:15 

    離婚はいいけど婚姻届けは紙がいいよーーーぉ!!!!


    【IT…THE END】職場で“それ“が改善されなかったら終わり<【SNSアニメ】モモウメOL編> - YouTube
    【IT…THE END】職場で“それ“が改善されなかったら終わり<【SNSアニメ】モモウメOL編> - YouTubewww.youtube.com

    「残業が多いのって絶対うちの会社のIT化が進んでないせいですよね…!?」会社の古い文化にご立腹のモモちゃん。アナログなんてやめて全部デジタルに…ってそれでいいの? Twitterでは、キャンペーン情報や、モモウメ制作チームの裏側を公開中! ★公式Twitter https:/...

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2020/10/09(金) 13:44:43 

    >>78
    意識の違いかな
    私は会社を休んででも自分で出しに行きたい派かな。
    結婚したって実感が感じられる気がする。

    +10

    -4

  • 103. 匿名 2020/10/09(金) 13:45:23 

    菅になってから急激に変わりすぎて後から弊害ありそう

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2020/10/09(金) 13:45:41 

    >>1

    いいね

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/09(金) 13:46:15 

    電話応対の部署用意すれば窓口対応も最低限まで減らせるし、ネットで申請順に処理進めるから集中できるし、役所とこちらもメリット多いよ。
    高齢者向けも考えて全てオンラインにとは言わないけど、役所手続きの2/3はオンラインに移行すべき。
    ただしセキュリティは申請者側も万全にしないとだね。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/09(金) 13:46:21 

    30歳未婚だけど、あの印鑑を押す動作が「間違いありません、責任とります」の決意を表してる感じがしてたのになぁ
    考え古いかなw

    +19

    -5

  • 107. 匿名 2020/10/09(金) 13:47:11 

    妻が離婚に応じない不倫してる夫とか勝手に出しそう

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2020/10/09(金) 13:48:25 

    うーん、なんか婚姻届とかは書いて判子押してってのがいいと思うんだけどなー

    なんでもかんでも廃止は、、、

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2020/10/09(金) 13:48:35 

    ねぇこの婚姻届、離婚届に判子押すのってそんなにムダ??

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2020/10/09(金) 13:48:38 

    >>102
    免許更新とかパスポート切り替えとかで半日や一日休むのは嫌だけれど、これは一生に一度か多くて二度くらいの事だからね
    それも幸せな時だろうし

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2020/10/09(金) 13:48:41 

    >>18
    簡素化されてるじゃん
    使う側においても髪貰いに行って書いて出しに行ってって手間省けて

    手間って言ったら怒られるかな(笑)

    +39

    -4

  • 112. 匿名 2020/10/09(金) 13:48:47 

    姓が変わる書類は脱はんこありがたいわ

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2020/10/09(金) 13:49:08 

    河野大臣許さない

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2020/10/09(金) 13:49:11 

    >>20
    婚姻も離婚も今でさえあるんだからないとは言いきれないでしょうね

    +38

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/09(金) 13:49:46 

    >>24
    確かに、なんか憧れるよね。

    2人で行って、受理しましたって言われたいもん。

    +42

    -7

  • 116. 匿名 2020/10/09(金) 13:50:07 

    平安・鎌倉時代から個人の印として印鑑を押す習慣が令和で終わろうとしてるのか

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/09(金) 13:50:41 

    なんか菅総理になっておかしいことになってる

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2020/10/09(金) 13:51:07 

    >>21
    だよね!
    なんでもオンライン化しちゃってもし大災害とかシステム障害とか来てインフラ全部ダメになっちゃった時とかは大丈夫なんだろうかって心配になる。

    +42

    -1

  • 119. 匿名 2020/10/09(金) 13:52:14 

    >>103
    なんか焦ってる感があるよね
    来年選挙があるからそれまでになんか実績をたくさん作らなきゃって印象

    +16

    -4

  • 120. 匿名 2020/10/09(金) 13:52:26 

    いやいや婚姻と離婚届けはそのままでいいだろうよ。

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2020/10/09(金) 13:52:46 

    >>5
    進めるのは良いけどさ
    日本ってセキュリティとか
    脆すぎて怖い
    最初に想定して対策するべき事を
    後回しにして
    何かあってから大騒ぎする

    +151

    -2

  • 122. 匿名 2020/10/09(金) 13:53:17 

    ハンコが失くなっていくというニュースを目にする度、町の片隅で小さなハンコ屋をしている優しいご夫婦を思い出す。
    コロナ前にも、昔よりだいぶ売上が減ってねと言われていたのにと心配になる。今度そのお店に自分のハンコを買いにいこう。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2020/10/09(金) 13:53:33 

    >>12
    来年結婚予定で2年前の付き合い始めに結婚の約束をして2人で婚姻届と未来の2人に向けた手紙書いたのに、まさかのオンライン化…

    せっかく書いたのに…

    婚姻届は紙のほうがいいですよね。

    +15

    -19

  • 124. 匿名 2020/10/09(金) 13:53:40 

    敗戦後、都市爆撃で役所焼失、戸籍原簿が無くなり
    三国人が勝手に住所と戸籍登録しまくった

    簡単便利と色々障壁儲けないとダメな部分がある

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/09(金) 13:53:53 

    >>10
    軽いノリでするカップル増えそうd( ゚ε゚;)

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2020/10/09(金) 13:54:09 

    役所に行くのは手間だし、相続にも関わることだからオンライン提出の選択肢が増える分にはいいと思う。
    精神論にこだわる人は紙で出せばいい。

    今日のニュースで選択制夫婦別姓検討のニュースもあって制度変更するなら賛成派の税金だけでやれってコメントもあったけど、こういうのは独身の税金使うなとか言われないよね。
    なんでなんだろう。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/09(金) 13:54:12 

    >>5
    良いことや!

    +6

    -16

  • 128. 匿名 2020/10/09(金) 13:54:19 

    >>115
    そんな夢のあるものでもないよ
    淡々と事務的な受付されるだけで、え?と思った

    +26

    -4

  • 129. 匿名 2020/10/09(金) 13:55:02 

    外国人が悪用するぞー

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/09(金) 13:55:16 

    離婚届はDV問題とかに良いと思うけど、婚姻届は印鑑無くさなくても良いと思う

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2020/10/09(金) 13:55:17 

    >>23
    背乗り怖いね
    なんで中韓は日本人に似てるんだろう
    黒人と白人くらいの違いがあったらいいのに

    +87

    -1

  • 132. 匿名 2020/10/09(金) 13:55:39 

    >>23
    そこでマイナンバーの出番なんじゃない?

    +30

    -1

  • 133. 匿名 2020/10/09(金) 13:55:48 

    >>107
    提出をオンライン化にするだけで、両方の意思確認をやめますって話ではないのでは?

    今だって出すだけなら百均でハンコ買って適当な人に書いてもらえばできる。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/09(金) 13:55:59 

    >>12
    最終的に結婚すら無駄となる世の中になりそう

    +11

    -4

  • 135. 匿名 2020/10/09(金) 13:56:57 

    ハンコ屋潰しに必死なのか?
    ってぐらい急に進めるね
    コレもオリンピックに何か関連してくるの?(笑)

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2020/10/09(金) 13:57:39 

    >>28
    なんか色々起きそうだと思う。
    問題起きたりとか。
    不安。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/09(金) 13:58:34 

    >>103
    やらなかったらやらなかったで、どうせ老害とか遅いとか批判されるんだからやった方がマシ。
    何しても文句言う奴は出る。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2020/10/09(金) 13:58:57 

    >>106
    結婚披露宴のイベントとして、ケーキ入刀の代わりに結婚契約書への押印なんてのが出来たりして

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2020/10/09(金) 13:59:10 

    安全性は大丈夫!?
    婚姻届って実印いらないんだ?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/09(金) 13:59:11 

    >>103
    なんかTwitterで言ったもん勝ちになりそう

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/09(金) 13:59:58 

    >>103
    菅総理とか菅さんとか書きなよ
    人として

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2020/10/09(金) 14:00:02 

    >>128
    確かに拍子抜けするくらい何もないけど、体験しないと分からない事だからね。やっぱり2人のイベントなんだよ。

    +27

    -3

  • 143. 匿名 2020/10/09(金) 14:00:25 

    ただでさえ個人情報色々勝手に漏れていたりするのに、こんなに色々手をつけて大丈夫なのか?
    プライバシー、セキュリティなど厳重にして間違いが起きないようにしてほしいところ。
    試みは凄いと思うが知らない間に悪用されていたら嫌だな。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/09(金) 14:01:02 

    >>18
    でもなくそうでいいと思うわ。

    +7

    -5

  • 145. 匿名 2020/10/09(金) 14:01:36 

    婚姻届けの証人の欄はどうするの?無くなるの?味気無いなぁ。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2020/10/09(金) 14:01:44 

    勝手に養子縁組されて遺産相続で揉めるとか
    日本国籍取得する外国人妻とかねぇ

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2020/10/09(金) 14:03:06 

    来週出しに行くんだけど。
    その場でおめでとうございますとか言われて、婚姻届けと共に写真撮るのとかも無くなるって事だよね?
    味気ないなぁ。離婚届はオンラインでいいと思う。事務的な要素が強いし身の危険が伴う場合もあるからむしろオンラインにしてあげて。

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2020/10/09(金) 14:03:34 

    ハンコ屋潰しって小規模事業者だらけだから
    潰しても選挙には影響ないって認識では?

    それよりIT業界発注させて中抜き政治献金させた方がお得って感じ

    アベノマスク、GOTOキャンペーンの仲介会社介入
    胡散クサっ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/09(金) 14:03:37 

    >>139
    認め印でいいんだよ~

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/09(金) 14:03:40 

    >>121
    仕事が出来ない人は、出来ない理由ばっかり探す
    どうすればよりよくなるか考えないよね

    +0

    -15

  • 151. 匿名 2020/10/09(金) 14:03:42 

    えー、婚姻届を一緒に出すのが醍醐味なんじゃないの?

    +2

    -6

  • 152. 匿名 2020/10/09(金) 14:03:44 

    銀行の記帳みたいに
    毎月戸籍確認しないといけなくなるのw

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2020/10/09(金) 14:04:08 

    >>5
    これくらい早く取り掛かれるのになんで今まで何決めるのも遅かったのか。

    +60

    -2

  • 154. 匿名 2020/10/09(金) 14:04:28 

    >>138
    それいいね。あと式で誓約書みたいなのにサインするけど、それ婚姻届への押印(拇印?)にすればいいのにってずっと思ってた。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2020/10/09(金) 14:04:38 

    >>11
    ほんとw
    勢いのままにやりそうだよね。

    後日出しに行くから冷静になれたりすることもあるんだけどね。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/09(金) 14:04:42 

    戸籍の確認はどうするの?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/09(金) 14:04:45 

    >>12
    一生に何度かしかないもののハンコは残していていいような気がする。
    不動産の売買とか。
    問題になっているのは仕事上のムダなハンコでしょ?
    順番通りに全員もらわないと滞るやつ。

    +121

    -2

  • 158. 匿名 2020/10/09(金) 14:04:51 

    オンラインは本当いい。オンライン化されたらわざわざ出向くなんて無駄な時間だろう。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2020/10/09(金) 14:05:06 

    提出する方は一生に1回か数回だけど、受理する側の手間考えたらオンラインいいんじゃない?私は夫の本籍地まで婚姻届出しに行くのめんどくさかったから大歓迎。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/09(金) 14:05:10 

    >>15
    わかるなぁ。。。
    「はい、押しました!」みたいなのちょっとくらい欲しい

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2020/10/09(金) 14:05:33 

    >>115
    おじさん公務員に無表情で受け取られておめでとうの一言もなかったから、あまり夢を見ない方がいいよw
    女性公務員に提出すればまた違ったかも。

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/09(金) 14:05:41 

    「離婚届に判押してちょうだい!」
    が、

    「離婚届データをポチしてちょうだい!」

    になるのかな。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/09(金) 14:06:10 

    >>1
    駄目でしょ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/09(金) 14:06:32 

    日本も欧米みたいに結婚する時は役場に付き合ってる時の写真の提出と目の前でキスとかする必要が出てくるんだろうか
    外国人が悪用するからさ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/09(金) 14:06:51 

    >>18
    すごく同意!
    年に一回所か一生に一度、あるかないかのハンコまで簡素化する必要あるかな?と思う。
    とにかく仕事上のハンコだよね、問題は

    +106

    -5

  • 166. 匿名 2020/10/09(金) 14:06:51 

    >>74
    欧米では凝りに凝ったサイン、国際間などはハンコとサイン

    日本でも法律は天皇御名御璽のハンコ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/09(金) 14:07:20 

    >>149
    へ〜それは驚き
    他人が出せちゃうんじゃない!?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/09(金) 14:07:40 

    >>30
    こわっ
    それって本人に何かしらの通知は来るのかな?
    何もなかったらずっと気付かないとかあり得るって事?

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/09(金) 14:08:05 

    >>12
    そういう人は紙で提出できたらいいのにね
    私はわざわざ役所行くのめんどくさかったから、仕事もしてたし、オンラインでできるならやりたかったわ
    選択できたら一番だよね

    +27

    -1

  • 170. 匿名 2020/10/09(金) 14:08:06 

    >>161
    女性公務員

    品定めされそう

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2020/10/09(金) 14:08:43 

    ハンコ押したら「もう後に戻れないぞ…」みたいな感覚にならない?そういうのこれから無くなるんだなぁー

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/09(金) 14:08:58 

    これはいいね。うちは旦那の不備で一度受理されなくて、婚姻届の提出がなんかグダグダで、本当めんどくさかったから。オンラインポチッで不足がわかるし、いいと思う。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/09(金) 14:09:06 

    ハンコ面倒だけどなくなるのはさみしい気もする
    子供の頃はハンコって憧れだった

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/09(金) 14:09:18 

    やっぱ今の中年から年寄りが死んでパラダイムシフトがおきないと、日本はよくなっていかないね
    何でも怖い怖いで進まないw

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/09(金) 14:09:56 

    証人をオンラインでどうやって立てるのかが疑問。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/09(金) 14:10:04 

    >>168
    実際にあったストーカー事件
    メールボックス漁って個人情報ゲット

    役所の通知なんかはスルっと盗み出すかも

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/09(金) 14:11:22 

    はんこ制作会社、号泣

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/09(金) 14:11:25 

    >>103
    変化に対応できない人のために今まで変えられなかったものも沢山あるからね。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/09(金) 14:12:15 

    今でも知らない間に外国人と結婚していたなんて問題があるのに大丈夫なのか?
    不正利用の対策だけは万全にしてほしい

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/09(金) 14:13:23 

    トピずれになるけど、そんなことよりうちの町マイナンバーカード持ってても各種書類のコンビニ発行のシステムまだ導入されてないのとかちゃんとしてからにしてほしいんだけど。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/09(金) 14:15:35 

    結婚や離婚に対して抵抗無くなっていきそうだね、なんだか。
    軽ノリで「私たち結婚しちゃうー?」ってポチって結婚したりするのかな。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/09(金) 14:15:51 

    脱ハンコは賛成だけど、婚姻関係はDV絡みやストーカーみたいなセンシティブな問題があるから慎重に行ってほしい

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/09(金) 14:16:06 

    >>121
    Gotoイーツのポイント詐取騒ぎでも
    農林省はスットボケ、会見開いてもすぐさま訂正するとは言わなかった

    あっ間違えた直ちに手直ししますって絶対言わない

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/09(金) 14:16:17 

    >>4
    不受理届もネットでやってほしいね

    +102

    -2

  • 185. 匿名 2020/10/09(金) 14:17:14  ID:5jmz1dOUPA 

    うちも旦那の本籍地が東京なのに好きな土地で婚姻届出したいとか言い出したから、じゃあ戸籍謄本用意しといてっ言ったのにやらなくて超めんどくさかった。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/09(金) 14:17:15 

    電子手続きだと今よりもサクサク結婚・離婚手続き出来てしまうね。
    離婚は特に決断が早くなりそう。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/09(金) 14:17:47 

    >>4
    それは犯罪だからまた別の話になると思う。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/09(金) 14:17:58 

    >>73
    旦那が不倫して慰謝料なしで離婚したいから勝手に離婚届提出とか?

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/09(金) 14:19:24 

    便利なのはいいと思うけど
    婚姻届書くのも盛り上がるよね
    保証人って要らないがする

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/09(金) 14:20:07 

    ボケ老人の後妻に外国人、路上生活者の戸籍借りて外国人妻の居留資格など
    現在でも事実上戸籍乗っ取りがある
    ストーカー男に勝手に婚姻届け出された等もある

    これ等を解決するのが先

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/09(金) 14:23:05 

    >>190
    ストーカーいすぎだから、
    ストーカーする男性には厳罰設けてほしい。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/09(金) 14:23:52 

    >>18
    婚姻制度が簡素なものになってしまいそう。

    +4

    -5

  • 193. 匿名 2020/10/09(金) 14:24:37 

    外国人女性、風俗に長期間働くためにに居留資格が必要

    そこで、893がアヤシイルートから個人情報ゲット
    独居老人、路上生活者の戸籍に妻として登録
    学生とか、短期労働者ではないから長期間風俗で働かせる

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/09(金) 14:24:43 

    極端すぎるだろ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/09(金) 14:25:21 

    マイナンバーカードがないとできないとか?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/09(金) 14:26:12 

    それはそれで合理的なのかもしれないけど
    2人で婚姻届書いた時のドキドキした気持ちとか、
    親に名前書いてもらってこれで完全に1人立ちしたんだなーとか、
    この日に出そう!って言ってたのに大雪で大変だった思い出とか、
    紙だから体験出来たこともいっぱいあるよね

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2020/10/09(金) 14:26:32 

    >>34
    あらかじめ役所に不受理の申請をしておくといい。

    +44

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/09(金) 14:26:33 

    >>115
    祝日だったから時間外窓口で当直のおじいさんに渡して「はい受け取りましたー」って感じだったよ。

    入籍する前に住民票を移したときに「もうすぐ結婚するんですけど質問が…」って言ったときに職員さん一人が立ち上がって「おめでとうございます!」って言って周りの職員さんもパチパチ~って拍手してくれたから、平日の時間内に婚姻届提出したほうが祝われる可能性高し。

    +17

    -1

  • 199. 匿名 2020/10/09(金) 14:27:59 

    ストーカー事件の中には
    全く見覚えのない人からストーキングされた事件もあった

    コンビニ店でいらっしゃませ有難うございました程度だった

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/09(金) 14:28:55 

    セキュリティ面が気になる。
    どうしても行政のセキュリティ対策って後手後手に回ってる印象が強いから、その辺りをきちんと説明してもらえるとより安心できるかなと思うんだけど。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/09(金) 14:29:21 

    >>161 私女性だったけど真顔で
    「はい不備なしなのでこれで受理します」って言われたよ笑

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/09(金) 14:30:08 

    >>1
    結婚助成金を目的とする観点でも悪用する人が出てきそう
    「勝手に婚姻届」実は珍しくない? 役所が受理したときの対処法は
    「勝手に婚姻届」実は珍しくない? 役所が受理したときの対処法はgirlschannel.net

    「勝手に婚姻届」実は珍しくない? 役所が受理したときの対処法は 勝手に婚姻届を出される事例は珍しくないようです。 弁護士ドットコムにも「結婚予定の彼女の元彼が、4年前に勝手に婚姻届を役所に出していた」、「婚約中の彼との婚姻届を出しに行った際、元彼...

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/09(金) 14:30:23 

    >>198 私平日の時間内だったけど、
    はい、では受理しておきますで終わったw

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/09(金) 14:32:26 

    結婚指輪と婚約指輪乗せてインスタにあげれなくなるじゃん

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/09(金) 14:32:33 

    >>30
    その逆もありそうで怖い!

    好きな既婚芸能人や、不倫相手の離婚届を提出…とか、変なのぼせ上がり方したメンヘラが出てきそう。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2020/10/09(金) 14:32:40 

    >>18
    最初は良いんじゃない?って思ってたけど、なんか展開が早すぎて怖くなってきた‥
    なんでそんなにハンコを無くそうと必死なのか‥

    +64

    -4

  • 207. 匿名 2020/10/09(金) 14:33:41 

    勝手に出されたら、どうやって確認すればいいのかな。
    銀行の通帳みたいに、毎月市役所に乗っ取られてないから確認しに行かないといけなくならない?
    ストーカーとかの被害にあってるひとは?どうやって被害から守るの?
    ちゃんと検討してるのか、すっごい不安。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/09(金) 14:34:21 

    >>149
    三文印でも実印は印鑑登録してなきゃダメ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/10/09(金) 14:34:22 

    >>5
    むしろ遅すぎ

    +8

    -7

  • 210. 匿名 2020/10/09(金) 14:34:55 

    >>8
    10年前からねー

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/09(金) 14:35:21 

    >>13
    馬鹿もここまでいくとすごい

    +25

    -38

  • 212. 匿名 2020/10/09(金) 14:35:55 

    >>50
    離婚届もらいに行った時に事細かに説明してくれて、離婚届出した時にはしっかり確認してくれたよw
    不備があったら人によってはゴタゴタするかもだから、一回でちゃんと受理されるように気をつかってくださったようだw

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2020/10/09(金) 14:36:36 

    >>18
    紙の書類やめて電子化するのは効率化の王道じゃん笑

    +26

    -1

  • 214. 匿名 2020/10/09(金) 14:38:07 

    >>207
    不受理届があるから出しておくといいんじゃないかな
    オンラインじゃなくてもストーカー被害に遭ってる人は婚姻届勝手に出されたりする事件もあったから不受理届は出しとけって言われてる

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/10/09(金) 14:38:41 

    ぜクシーでわざわざ可愛い婚姻届を付録にしてたの思い出した。紙切れなのにね(笑)

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/10/09(金) 14:38:57 

    >>167
    出せちゃうね^^;
    100均のハンコでもいいしね。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/09(金) 14:40:04 

    よく言う「紙切れ1枚で〜」みたいなセリフ無くなるね。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2020/10/09(金) 14:40:20 

    >>198
    すごいww華やかだね。役所によって色が違いそう。

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2020/10/09(金) 14:40:27 

    ドコモ口座のような欠落したことがあるかもしれないから心配だわ
    勝手に結婚離婚させられていたり…

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/09(金) 14:42:05 

    時間外に婚姻届出す時って、宿直の人に渡してその日はおしまい?写真撮ってくれたりするのかな。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/10/09(金) 14:42:34 

    これは反対 対面じゃ無いと 勝手に結婚、離婚される恐れがある

    +8

    -2

  • 222. 匿名 2020/10/09(金) 14:43:33 

    こうやって脱ハンコをどんどん勝手に押し進めて、今までお世話になってたくせにハンコ屋さん失業するじゃん。かわいそう。

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2020/10/09(金) 14:46:47 

    >>216
    判子云々よりそっちのが問題じゃん‼︎

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/10/09(金) 14:49:54 

    ツイッターのフォロワーとかが婚姻届の上に指輪二つ並べた写真載せてるの見るの好きなんだけどな~
    これからはスクショと共に指輪をインスタに載せる時代が来るか

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/10/09(金) 14:50:09 

    何でもかんでも脱ハンコっておかしくない?
    せめて本人直筆の署名とか必要な書類もあると思うけど

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2020/10/09(金) 14:51:11 

    知らないうちに変な国の人の嫁になってたらコワイ

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2020/10/09(金) 14:53:40 

    >>71
    えっどういうこと?!結婚詐欺?

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2020/10/09(金) 14:56:15 

    >>201
    まー受理する方は毎日何組もこなしてるだろうし事務的になるよね

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2020/10/09(金) 15:01:24 

    >>4
    なりすましとか、外国人に悪用されそう。
    ソフト、ザルだろうからいくらでも不正できそう。

    +150

    -0

  • 230. 匿名 2020/10/09(金) 15:04:07 

    何でもかんでも簡単にオンラインにすればいいってものじゃないよ

    あの紙一枚に重みがあるんだよ

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2020/10/09(金) 15:04:29 

    >>227
    結婚詐欺は金と愛の騙し取り

    戸籍に勝手に入れて不法入国者が日本滞在できるようにする

    +34

    -0

  • 232. 匿名 2020/10/09(金) 15:07:20 

    なんでもかんでもオンラインになると、マイナンバーカード作らないとできない手続き増えそう

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/10/09(金) 15:10:58 

    >>220
    私のところは写真は撮られなかったよ!おじさん一人だけいた。
    二人の免許証渡して椅子座って待って数分後におめでとうございますって言われたよー

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/10/09(金) 15:13:29 

    サインの偽造とか出てくるよ
    印鑑使うところは使うところで残しとかないと

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/10/09(金) 15:14:52 

    不倫相手が勝手にオンラインで離婚させる可能性とかあるんじゃない?

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2020/10/09(金) 15:19:57 

    >>12
    紙廃止されるの?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/10/09(金) 15:27:52 

    >>206
    なんでそんなに必死って、コロナ初期の頃に役所が認めないから印鑑が必要な書類のせいで在宅できないだの役所に書類を取りに行かなきゃいけないだの散々騒いだからではないでしょうか。

    +16

    -1

  • 238. 匿名 2020/10/09(金) 15:31:05 

    お互い休みが決まってるから休みが合う日にしたけど、本心は記念日な日が良かった。オンラインなら好きな日に婚姻できるからいいね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/10/09(金) 15:31:08 

    >>150
    出来る人は前もって簡単な事を
    頭で想定できる
    出来ない人ほど、その場その場の
    やっつけ仕事をするんだよ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2020/10/09(金) 15:31:28 

    重みが感じられない。ほとんどの人が人生で一回なんだから自分達で役所に行った方がいい
    ケジメの事柄なんだからさ
    その時の勢いで結婚する人もいるだろうし離婚する人が増えるだろうね

    +2

    -3

  • 241. 匿名 2020/10/09(金) 15:31:54 

    みんなが定期的に受けるようなものはハンコなしでいいけど、結婚離婚なんて普通は一生に一度なんだからここを簡素化する必要はない

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2020/10/09(金) 15:32:09 

    >>240
    それの何が悪いのかよくわからん。
    本人同士がよければいいじゃん。

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2020/10/09(金) 15:33:16 

    >>214
    なるほど、教えてくれてありがとう。
    私はおばちゃんなのでいいんだけどさ。
    これからの子が困ることがないようにしていって欲しいなぁ。

    判子も良し悪しだから、何でもなくせばいいわけじゃないし、役所仕事に不安しかないんだけど。年金一つ管理できないようなところが、ちゃんとやれるのかな。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/10/09(金) 15:35:06 

    >>183
    そう、先に想定して考えもしないで
    GO頭良いはずなのに
    大丈夫かと思う

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2020/10/09(金) 15:38:35 

    何かトラブル起きそう。
    勝手に結婚してることになってたとか、不備があってその日に受理されず、「入籍日がずれた!記念日に入籍したかったのに!!!」ってクレーム来たり…。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/10/09(金) 15:39:11 

    >>18
    役所的には誰と誰が結婚して離婚したのかが分かればいいんだから紙である必要はないし、効率化になると思う。
    本人たちにとっても紙取りに行って書いて出すという手間が省けるから効率化だし、何も間違ってなくない?
    紙や印鑑だからこそ結婚の重みが出るだの覚悟が決まるだのはそれこそみんなが嫌いな精神論じゃん。

    +6

    -7

  • 247. 匿名 2020/10/09(金) 15:46:58 

    >>138
    それやってる式場あるよ。うちの弟(とお嫁さん)がなんか書いてて、みんなの前で選手宣誓?みたいにしてた!

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2020/10/09(金) 15:48:39 

    >>233
    そんなに事務的なのかぁ~w 場所によるかな?
    よくSNSとかで婚姻届持って写真撮ってもらってる画像見るけど、あれって提出する前に誰かに撮ってもらってるのかもね。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/10/09(金) 15:50:50 

    >>190
    確かにそう言うの怖いよね。
    ネット銀行の合言葉とかがどんどん厳しくなってくるのに、婚姻届が楽に出せるってなんか怖いよ

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/10/09(金) 15:51:43 

    >>193
    男性が死んだら発覚する?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/10/09(金) 15:56:19 

    >>229
    いつのまにか知らん人とデータ上婚姻してたとかありそうで怖いわね

    +50

    -1

  • 252. 匿名 2020/10/09(金) 15:57:07 

    >>247
    私も自分の式でやったよ。
    人前式だったから神様じゃなくてきてもらった人達に誓うってことで名前サインして宣言したよ。
    まぁ文章は式場が考えたやつだったけどね。

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2020/10/09(金) 15:58:57 

    そんなに不要って思うなら事実婚でいいんじゃね?事実婚にも不妊治療の助成を受けられるって話上がってるし

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/10/09(金) 15:59:17 

    >>8
    何かいけませんか?

    +4

    -5

  • 255. 匿名 2020/10/09(金) 16:02:08 

    婚姻届を受理する役所側が各部署だか役職の受領印を廃止するならわかるけど、提出する側のハンコ廃止してもあんまり意味なくない?そもそもハンコ押すためにわざわざ出社するとかどこかで止まっちゃうとか、そういう不都合から廃止論が出たのに、婚姻届や離婚届なんて普通の人は一生で何回も書くものではないから、ハンコ廃止されてもわー便利!とか思わない。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2020/10/09(金) 16:10:59 

    転出、転入も是非オンライン化を。
    あれ毎度毎度面倒なんだよな。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2020/10/09(金) 16:15:45 

    >>8
    バーチャルセックスなんてものも出てくるんだろうか?
    狂四郎みたいに

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2020/10/09(金) 16:15:45 

    >>165
    とはいえどこでも手に入る判子でOKなことに変わりはない

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/10/09(金) 16:20:07 

    >>246
    そう思う
    今どきネットで申請なんて当たり前なのにね

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2020/10/09(金) 16:21:58 

    >>256
    転勤族としては車庫証明とかもどうにかならんものかと(笑)

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2020/10/09(金) 16:25:05 

    ちょっと前の事実婚トピでは結婚の都合の良いとこ取りだけするなって意見にプラス多数だったのに。
    オンライン化だってやりやすいところからやっていくだけで、出す方の情緒に配慮して紙残しますなんていいとこ取りはされないんだよ。
    仮に婚姻届以外が全部オンライン化されて、婚姻届だけ紙と印鑑を残したらそれはそれで文句言うやついるんだろうし。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/10/09(金) 16:33:09 

    >>128
    確かにそうだけど、私の場合夜間だったからおじさんが受付だったけど笑顔で対応してくれて嬉しかったし、やっぱ2人の新生活始まるんだって感じがあったよ!

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2020/10/09(金) 16:37:40 

    >>199
    バイトやってなくても勝手に顔知られていたり、名前まで調べられたりってのもあるからね。
    いま怖いわ本当。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/10/09(金) 16:40:15 

    色々不安になって結婚もする人減るとか無いの?
    そういう人居てもおかしくないんじゃない?
    というか、結婚したいって人どれぐらいいるんだろう今。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2020/10/09(金) 16:42:20 

    オンラインと紙、どっちもできて選べるのがいいわ。
    東証だって、絶対落ちないとか言ってて丸一日ダウンだよ。絶対問題発生するだろうなって思う。サイバー攻撃に対する準備とか絶対スッカスカだろうし。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2020/10/09(金) 16:52:18 

    よい流れ
    これに反対してるのは反政府思想の人

    +1

    -3

  • 267. 匿名 2020/10/09(金) 17:01:08 

    選挙の投票もオンラインにして

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2020/10/09(金) 17:01:08 

    >>211
    お前がな

    +19

    -4

  • 269. 匿名 2020/10/09(金) 17:04:08 

    >>243
    はんこも3Dプリンターの普及とかで一般人でもすごく精巧な偽物が作れる時代になってきたからなんとも言えないよね
    簡単に利用できるのは魅力だけど犯罪に利用されるのも簡単なことが多いみたいだし

    もう絶対確実にするためには指紋や目の生体認証しかないんじゃないかと思うわw

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/10/09(金) 17:05:13 

    現行でも戸籍乗っ取りなどの不備があるし
    モット悪用されると指摘してるのに
    政府お上の言うことを黙って従えって何?

    大政翼賛主義ですよ
    昔の日本、今の中国、ロシア、アメリカ
    分断と対立、大きな犠牲が待つ世界に突入してしまう

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2020/10/09(金) 17:08:37 

    無駄なことすんな

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/10/09(金) 17:11:21 

    別に押印だけをやめて紙でもオンラインでもできるようにすれば良くない?
    あんなどこでも手に入るハンコになんの重みがあるって言うの?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/10/09(金) 17:13:03 

    まあもっと身軽に離婚てきる世の中になるなら賛成

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2020/10/09(金) 17:19:45 

    なんか重みがなくなる感じがするな…
    何でもかんでも便利になりすぎると悪用されそう。
    ここまで簡単にできるようになるとそもそも結婚って
    なんなんだろうって思ってしまう。

    +0

    -3

  • 275. 匿名 2020/10/09(金) 17:19:45 

    なんか重みがなくなる感じがするな…
    何でもかんでも便利になりすぎると悪用されそう。
    ここまで簡単にできるようになるとそもそも結婚って
    なんなんだろうって思ってしまう。

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2020/10/09(金) 17:22:21 

    オンラインで届出された人には役所から本人確認とかあるのかな?
    離婚届申請されてますが、御本人ですか?とか
    それだと役所の二度手間ですよね。
    婚姻、離婚は人生変わるから紙に書きたいな。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2020/10/09(金) 17:28:08 

    >>4
    手書きですらあるのにオンラインになったらどうなるんだろ

    +33

    -0

  • 278. 匿名 2020/10/09(金) 17:35:53 

    >>276
    実際のストーカー事件では
    被害者の郵便ポストから色々個人情報抜き出していたから

    確認封筒などは簡単に盗む可能性あります

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2020/10/09(金) 17:36:31 

    >>274
    100円でそこら辺に売ってる判子に重みなんてある?
    婚姻届が全てなの?なんで婚姻届の形が変わって「結婚とは...」になるの?本当にわからない
    相手が好きで人生を共にしたいから結婚するんじゃないの
    婚姻届に判子押して出したいから結婚するみたいな言い方

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2020/10/09(金) 17:47:51 

    重要なのは業務の効率化であってはんこ屋FAXをなくす事じゃないFAX を使うほうが効率いいなら使えばいいのに何で柔軟に考えないかな
    結婚届のハンコをなくすことに一体なんの意味があるというのか

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2020/10/09(金) 17:50:54 

    >>272
    ですよね。
    電子証明書ってマイナンバーカード持ってないといけないから、紙も残ると思うけど、百均で買える三文判を紙に押すより、電子証明書のほうがよっぽど本人性は担保されると思うけどね。

    ハンコ一つで重みがどうとか言い出すんだから、根性論や精神論がなくなるわけないなって思いました。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2020/10/09(金) 17:55:54 

    >>255
    わかる。
    受取った役所側の業務をスムーズにしたいなら婚姻届のフォーマットを機械で読み込み出来る仕様に変えればいいのでは?と思う。
    マークシートの解答用紙みたいな感じの。
    提出する側からすべてオンラインで、本人確認が不十分だったら絶対に問題起きる気がするし、戸籍に関わることは多少手間がかかるくらいでいいと思う。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2020/10/09(金) 18:05:42 

    >>254

    なにこのばばあww

    +1

    -2

  • 284. 匿名 2020/10/09(金) 18:17:45 

    >>12
    婚姻届も離婚届も2人で出しに行ったけど、色々と思う所があって良かったけどな
    オンラインだと離婚のハードル下がりそう

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2020/10/09(金) 18:18:45 

    オンラインにしたかどうかで、これからご迷惑をおかけするか予測

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2020/10/09(金) 18:34:16 

    >>18
    政治の中でのちょっとした承認手続きにはハンコでもサインでもどちらでもいいよでいいじゃんって思う

    いまやマイナンバーカードがあればいろいろ申請できるし、婚姻届もオンラインでも問題ないと思うわ

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2020/10/09(金) 19:00:14 

    離婚届書く時に元旦那が判子を持ってくるの忘れたとか言って指紋押そうとしてたのがもはやネタになってたのにそれもなくなるのか…

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2020/10/09(金) 19:08:54 

    >>4
    ジャニオタとか外国人とかやりそう

    +13

    -1

  • 289. 匿名 2020/10/09(金) 19:10:37 

    婚姻届書くときにひと呼吸、覚悟した。
    離婚届取りに行くまでの時間、取りに行って書いてるとき、頭が冷えた。だから、オンライン、どうかなぁか

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2020/10/09(金) 19:12:44 

    >>17
    昔はジャニ系のファンレターに婚姻届同封とかあったらしいけど、ジャニーズと勝手に結婚しちゃうひと続出しちゃうかもしれない

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2020/10/09(金) 19:14:05 

    緊張しながら役所の窓口に行って、職員さんに教わりながら書くのが記念になるのでは?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/10/09(金) 19:14:39 

    >>19
    私は離婚経験者だけど、同じこと思ったんだよね。保証人のはんこはなんで離婚のときまで必要なのかとか。

    +20

    -1

  • 293. 匿名 2020/10/09(金) 19:18:18 

    さすがに何かしらの対策はするだろうね
    そんな勝手に婚姻届とか出されて許されてたら
    とんでもないことになるし

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/10/09(金) 19:36:02 

    夫がすぐに離婚するって言い出す人なんだけど今度言ってきたらオンラインで出来るよって教えてあげようw

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/10/09(金) 19:36:59 

    >>23
    これから関東大震災クラスの地震があったら、背乗り一気に増えそう
    もうDNA検査義務付けさせた方が、背乗りはなくなりそうだけど、DNA情報中国に売られるの怖いし……
    悩みどころだ

    +18

    -1

  • 296. 匿名 2020/10/09(金) 19:41:35 

    >>1
    なんか、婚姻届とかこういうのは自分の字で書いてハンコ押して…って時間も大切にしたいと思うんだけどなー。人生に何回もあることでもないし

    +11

    -1

  • 297. 匿名 2020/10/09(金) 19:46:15 

    ということは、証人もいらなくなるの?
    あれが億劫で離婚とどまったことあるんだけど。笑

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2020/10/09(金) 19:58:27 

    役所の人は届けを出しにくる芸能人とか見れなくなるわけか

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/10/09(金) 20:22:00 

    楽だけどなんか味気ないというか…思い出に残らなそう

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2020/10/09(金) 20:24:45 

    え!!!やめて!!!

    まだ独身なのに!!
    婚姻届出すの夢なのに!!!

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2020/10/09(金) 20:26:30 

    結婚は寂しいなと思うけど離婚の時は使いたいww

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2020/10/09(金) 20:29:27 

    >>9
    オンラインなったらすぐ離婚したい

    +13

    -2

  • 303. 匿名 2020/10/09(金) 20:32:32 

    保証人いるみたいだけど、もういらなくなるのかな。他人だったら2人だったっけ?

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2020/10/09(金) 20:39:49 

    オンラインはどうかと思うけどはんこなくなるのはあんまり関係ないよね。登録済みの印鑑じゃないと受理されない規則とかなかったからその名字のを買ってきて押せば終わり。現在の制度でも勝手に婚姻届出されてた事例ある。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2020/10/09(金) 20:44:03 

    オンライン化も脱ハンコも別に反対しないけど、婚姻届書いて出すのそんな面倒でもなかったしワクワクしたけどなー
    もし離婚することになったらパパっと済ませたいからオンラインでするかもしれないけど

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2020/10/09(金) 20:52:17 

    好みの問題かもしれないけど、
    わたしは婚姻届は手書きしたい。
    婚姻届もって記念写真もとりたい。
    ハンコはありでもなしでもどちらでもいい。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2020/10/09(金) 20:54:45 

    偽装結婚とかめっちゃ流行りそう

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2020/10/09(金) 21:17:51 

    ハンコだらけの稟議書類とかの効率化をはかるため〜って話だったのに、なんで記念やけじめのハンコまで無くしちゃうんだろう。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2020/10/09(金) 21:19:09 

    >>197
    これって独身の人が「婚姻届を受け付けないでくれ」ってこともできるの?

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2020/10/09(金) 22:04:22 

    これでまた哀しい子供のニュースが増えなければいいけど。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2020/10/09(金) 22:09:46 

    >>309
    自己レス。
    調べてきた!できることを確認しました。

    ・自分の本籍地の役所で申請、対応は受付時間内のみ
     (夜間等、受付時間外のお預かり不可)
    ・申出人本人が直接書面で窓口に申請
     (要 本人確認ができるもの)

    この手続きもオンラインでできるようにしてくれるなら・・まだアリかなぁ。

    +13

    -0

  • 312. 匿名 2020/10/09(金) 22:13:13 

    最近、離婚した者です。

    賛否は置いておいて、
    婚姻届は元夫が紙嫌い、文字や本籍地を書くのを渋ってなかなか進まずでしたし、
    離婚の時は元夫がなかなか押してくれずで
    どちらの届出も苦労したので今回のオンライン化の話を知って
    「あの苦労は一体何なんだ…?」という心情です…。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2020/10/09(金) 22:18:50 

    ハンコなくなったら犯罪増えそう?じゃない

    めんどくさい事もあるけど
    銀行とかやっぱ婚姻届とか最後の書類のやつとかも。
    必要なやつはあってもいいなとは思う。

    サインとかネットってなるとなんかね

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2020/10/09(金) 22:26:25 

    >>27人件費は減るんじゃない??

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2020/10/09(金) 22:29:50 

    >>313
    面倒くさい事もあるけど、ハンコって日本人の気質に合っていると思う。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2020/10/09(金) 22:32:37 

    >>1
    人生に関わるような本人確認が必要な手続きくらい窓口でよくない?
    むしろ2人じゃなくて片方だけでも受理されるのが怖い。
    オンラインでなんて、ネットバンキングの件で信用ゼロなんだけど。
    日本の行政機関って意外とザルだから心配。
    自治体がLINEやTikTok採用したりするからね。
    きちんとしたセキュリティが構築されるまで安易に進めないでほしい。

    +20

    -0

  • 317. 匿名 2020/10/09(金) 23:10:44 

    印鑑、紙の方が重みがあるよね
    パソコンで文章読むより紙の方がいい

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2020/10/09(金) 23:15:58 

    >>12
    離婚はオンラインで良い。
    あの気まずい感じと恥ずかしさは他人に見られたくない。

    +0

    -3

  • 319. 匿名 2020/10/09(金) 23:16:20 

    >>260
    それ一番面倒くさいやつだよね(笑)

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2020/10/09(金) 23:22:37 

    >>315
    というかなんでハンコなしになるの?
    今まで通りだとめんどくさいがメインでって話になってるのかな?
    書類出すのも上のハンコが必要で時間かかるとか

    それでオンラインにしてまーたお金かけるなら
    もっと他の事に税金使ってもいいような。。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2020/10/09(金) 23:30:34 

    免許更新もお願いしますー!

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2020/10/09(金) 23:55:13 

    えー!
    いつか役場に出しに行って、写真撮るの夢だったのに…
    もう叶わないな…

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2020/10/09(金) 23:55:31 

    >>1
    仕事の効率化の話だったんじゃないの?
    そんなに速攻で行政手続きまで範囲拡げなくていいよ。
    セキュリティが気になる。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2020/10/10(土) 00:04:04 

    >>34
    戸籍謄本出さないと受理されないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/10/10(土) 00:07:54 

    個人的には婚姻届や離婚届は判子有りでいいんじゃないかな?(ケジメの意味も込めて)と思う反面
    うちが婚姻届提出した時は、なんか書類に不備があったらしくて(よく覚えてないけど)
    それを訂正する為に仕事場に電話して午前休取ったら直属の上司に休むかどうか一言相談が欲しかったって言われたので、そういう場合も考えるとオンラインの方が不備があってもなおしやすかったりするんかな?と思ったり。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2020/10/10(土) 00:20:33 

    こんなに急にオンライン化が進んでるけど接客業これからどうなるか不安

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2020/10/10(土) 00:29:06 

    >>165
    受付処理してる人たちの仕事の効率化になるんだよ

    +2

    -2

  • 328. 匿名 2020/10/10(土) 00:31:13 

    >>5
    そら菅さん、民青出身だもん
    まるでやることが隣国の文化を大きく破壊した革命みたいなもの
    最終的にはみんなでグローバリズム反対の血判状だす羽目にならなきゃいいけど
    兎に角気持ち悪いわ

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2020/10/10(土) 00:43:09 

    >>161
    うちなんて金曜の夜間に出したから警備のおっさんみたいな人に渡したよw
    何か問題があれば週明けに連絡あると思います~って言われて月火は連絡ないね?大丈夫だったのかな?って。
    水曜に結婚できたのかな?できたっぽいよね?たぶんできた!よね?うん。...ね?って感じwww

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2020/10/10(土) 00:45:22 

    >>13
    なんか今後増え続ける中国やらの移民が、簡単に勝手に婚姻届出せるようにするための政策かと勘繰りたくなる、、、

    結婚すれば日本国籍取れるよね

    この前やってた同性婚とかもそう

    男性同士でも日本国籍取れる

    +19

    -2

  • 331. 匿名 2020/10/10(土) 01:10:02 

    役所で本人確認ってするけど、結構適当だなって思ってた。これから大丈夫なのかな。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2020/10/10(土) 01:13:44 

    手間に愛着が生まれることもある気がするのに
    大切なことほど面倒くさかったりするのが
    人生じゃないのかね?

    楽ちんになり過ぎて、大丈夫かな?

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2020/10/10(土) 01:16:30 

    ストーカーが増えるよね。 名前、住所とか特定されるでしょ。 何でもオンラインにすればいいって問題じゃない!

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2020/10/10(土) 01:17:13 

    筆跡鑑定できる人少ないから、目を付けられたら悪用されそう。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2020/10/10(土) 01:28:39 

    YouTubeとかで、彼女に内緒で婚姻届け
    出してみた(ドッキリ)って動画あがりそう。

    そして喧嘩→別れるパターンありそう。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2020/10/10(土) 02:09:38 

    証人になったこと無いんだけど、今後もし頼まれたときに電子署名とかが信用できないタイプだと断ってしまいそう。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2020/10/10(土) 04:19:42 

    ついでに連帯保証人の欄もいらない。

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2020/10/10(土) 04:59:56 

    >>330
    当然!
    菅は移民推しだから
    結婚詐欺目的の国籍偽造のために
    印鑑離れに加速させていると見て間違いない

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2020/10/10(土) 07:35:05 

    >>20
    知人がくそ旦那に勝手に離婚届提出されてたって言ってた。どういうやり方かわからないけど。
    脱ハンコになったら増えそうで怖い

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2020/10/10(土) 08:10:36 

    気が付いたら専業主婦から無職バツイチになってそうだから、市役所に不受理届けでも出して置くか。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2020/10/10(土) 08:22:12 

    >>338
    菅というか、河野さんが押してたよね、すぐにハンコをなくす!って

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2020/10/10(土) 08:24:04 

    色々犯罪が増える気がする

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2020/10/10(土) 08:31:33 

    >>165
    役所開庁されてから、年に1回か一生に一度しか離婚・結婚届が来ないと思っているんだろうか・・・・・?

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2020/10/10(土) 08:34:31 

    >>222
    時代に適応できなかった末路だから仕方ない

    +0

    -2

  • 345. 匿名 2020/10/10(土) 09:53:53 

    オンライン化して役所側の仕事が楽になるのならいいけど…本人確認とか余計な手間かかりそうじゃないのかなと思う
    これもそのうちAI化するのかな

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2020/10/10(土) 10:11:19 

    色んな行政サービスがオンライン化するのは賛成だけど、
    大手が中抜きして多重下請けでお粗末なシステムが完成して数年後に情報流出とかなるんだろうな…

    コロナ感染が怖いから、選挙もオンラインで投票できるようになってほしい…

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2020/10/10(土) 10:29:18 

    >>1
    そもそも結婚っていうシステム自体古いって思うの

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2020/10/10(土) 10:32:35 

    >>20
    これでやと専業主婦で仕事しない嫁とサラダバー☆

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2020/10/10(土) 10:45:44 

    婚姻届一枚書くにも大変だけど、あの大変さには意味があると思うけどな

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2020/10/10(土) 11:46:23 

    結婚離婚は人生でそう何回もある事じゃないから、オンライン化したから便利だな良かったなとまではならない気もするが。
    そこに予算ぶっ込むほどのメリットあるんですかねえ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2020/10/10(土) 11:57:39 

    >>37
    マイナポイントで集めたデータを乗っ取りで悪用された打つ手無しだよね。こわい。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2020/10/10(土) 12:01:20 

    これはだめでしょ。
    夜に夫婦喧嘩して頭に血が昇ったそのまま離婚届出すし…
    役所に行くまでに、いったん冷静にならないといけない届出だよこれは。
    むしろ以前より本人確認の手段をなんとかしないといけなかったよ。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2020/10/10(土) 12:07:14 

    子供が結婚できる年齢になったら三ヶ月ごとに不受理届け出さないといけなくなるんか??
    いつのまにかストーカーと結婚してたとか怖いよ。あれ不正だったとわかってても、取り消すのめちゃくちゃ大変なんだよね。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2020/10/10(土) 12:23:52 

    勝手に婚姻届、勝手に離婚届出されそうで怖いわ。
    気付いたら結婚してたり、離婚してたり…

    意味の無いハンコは止めたらいいけど、やっぱり重要な書類のハンコはあった方がいいと思うけどな。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2020/10/10(土) 12:42:06 

    >>13
    ハンコ文化は中国から守ってくれていたの?
    100均でも買えるしよくわからない

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2020/10/10(土) 12:53:15 

    >>229
    一応、本人以外が窓口に行ったら受理しましたのお知らせハガキが届くからオンラインでもそうなるんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2020/10/10(土) 12:54:26 

    >>355

    横だけど、大金を動かす時はハンコ役立ってるかも。正確には届出印だけど。
    ATMオンラインでは200万円以上の取引ができないので(限度額上限を外す手続きしてたら別)、定期預金とかの手続きでは本人確認+届出印が必要で、オンライン上では盗めない。
    流動性の普通預金じゃなく、滅多に動かさない定期預金は安全面考えたらハンコもアリかなーと思う。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2020/10/10(土) 13:15:01 

    >>4
    私もそれが心配。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2020/10/10(土) 13:49:35 

    カップルが別れるノリで子供いるのに自分達の都合で別れそう
    だったら一生恋愛だけしたらいいのに

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2020/10/10(土) 13:51:31 

    >>18
    仕事上のハンコはなくしてもいいと思うけど(上から順にハンコ貰うやつとか)銀行とか大事な書類はそのままハンコ使って欲しい

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2020/10/10(土) 15:21:04 

    >>3
    一生に一度あるかないかなんだからいいじゃん
    住民票とるみたいに簡単になっても嫌だわ

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2020/10/10(土) 15:29:22 

    >>3

    何回書いたの?

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2020/10/10(土) 15:31:15 

    >>355

    ハンコはもともとは中国から来たものだよね
    中国から守るというのも不思議な話

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2020/10/10(土) 20:08:11 

    >>362
    婚姻、離婚2回です

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2020/10/11(日) 08:05:28 

    婚姻届に関するインタビューに答えてた大学生カップル、彼女が「めんどくさいから嫌です〜」って言ってた。人生の節目のハンコすらめんどくさいって…なんか呆れたわ。
    ちなみに彼氏の方はハンコあってほしい派だった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。