ガールズちゃんねる

【既婚者】離婚届を持っている方

73コメント2019/04/10(水) 21:23

  • 1. 匿名 2019/04/09(火) 08:59:38 

    結婚2年目、まさか離婚届を持つ日がくるとは思いませんでした……
    お守りにするなどよく聞いたことがあったものの、当時は何故だかわかりませんでした。
    すぐには離婚をしないけれど、離婚届を持っている方いらっしゃいますか?

    +94

    -5

  • 2. 匿名 2019/04/09(火) 09:00:54 

    2年かぁ。もうちょっと頑張りなよ!

    +25

    -22

  • 3. 匿名 2019/04/09(火) 09:01:21 

    浮気されたのかな?

    +51

    -2

  • 4. 匿名 2019/04/09(火) 09:01:49 

    子供が成人したら離婚する
    今はひたすら我慢

    +51

    -8

  • 5. 匿名 2019/04/09(火) 09:01:51 

    はい!何度か破られましたが、現在一枚持っております。記入済みです。
    次回旦那が悪さしたら提出します。

    +108

    -0

  • 6. 匿名 2019/04/09(火) 09:02:17 

    結婚は忍耐が大事

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2019/04/09(火) 09:02:34 

    たまに聞くけど、役所に行けばすぐ手に入るものを何故保管してるのかしら?

    +27

    -21

  • 8. 匿名 2019/04/09(火) 09:03:13 

    のちのち離婚するつもりだけど離婚届は持ってない。調停するか公正証書つくるかしないと離婚したくないから。離婚届その場にあったら勢いで何も取り決めせず離婚になっちゃいそう。子供いるなら絶対ダメだよ

    +76

    -4

  • 9. 匿名 2019/04/09(火) 09:03:15 

    喧嘩した勢いで取りに行ったのが家にあるよ
    まだ白紙だし、使う気もないけども、捨てるのもなんかなぁな感じでそのまま

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/09(火) 09:03:28 

    すぐ離婚する人いるけどご祝儀返してほしい

    +52

    -18

  • 11. 匿名 2019/04/09(火) 09:03:29 

    >>1
    主さん何があったの?(´・ω・`)
    吐き出しちゃいな

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2019/04/09(火) 09:03:40 

      
    【既婚者】離婚届を持っている方

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2019/04/09(火) 09:04:30 

    >>7
    相手の分記入済なんじゃない?

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/09(火) 09:04:33 

    三年後、子供が自立したら、離婚します。

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2019/04/09(火) 09:04:49 

    未婚率も増えて離婚率も上がってる。
    日本の将来はヤバい

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/09(火) 09:05:34 

    本当に出してやった事あるよ

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/09(火) 09:05:35 

    仮面夫婦にとってはゴールデンウィークは地獄

    +147

    -2

  • 18. 匿名 2019/04/09(火) 09:06:22 

    本気で出す気はないけど隠し持ってるって人いるよね。旦那さんに見つかったら大変なことになるんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。
    逆に旦那さんが持ってたら「出す気はないよ!お守りだよ!」なんて言われても許せないよね。

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/09(火) 09:06:30 

    >>11
    なんでも根掘り葉掘りババアうざすぎ。

    +2

    -15

  • 20. 匿名 2019/04/09(火) 09:06:48 

    持ってることで怒りを鎮められるというか忍耐出来るんだよね
    分かるよ•••

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/09(火) 09:07:52 

    旦那は離婚に応じてくれない人なのは分かってる。
    暴れ倒して阻止するだろう。
    この15年、一度だけ冷静に話し合ってくれた時に書かせた用紙。
    本当にお守りのようにしてます。

    +65

    -2

  • 22. 匿名 2019/04/09(火) 09:08:15 

    GWは旦那の実家にいく、憂鬱

    +23

    -4

  • 23. 匿名 2019/04/09(火) 09:09:31 

    結婚して3年くらいは本気の喧嘩が酷かったから離婚届持ってた!
    でも段々わかり合って、8年目の今はまったくそんな事ないよ

    主のとこも話し合ってわかりあえたらいいね

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2019/04/09(火) 09:10:33 

    >>21
    いつか出しちゃいな(σ´Д`)σ

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/09(火) 09:11:40 

    >>21
    さっさと出したらいいのに

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2019/04/09(火) 09:13:13 

    >>12
    ありがとう。あの用紙じゃなくてよかった。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/09(火) 09:14:03 

    姉の離婚届の保証人欄にサインしたわ
    5年たつけど提出されてないけど

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/09(火) 09:14:58 

    >>15
    離婚率は下がってるのかと思った
    増えてるの?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/09(火) 09:17:34 

    離婚届を貰って無記名で置いてます。
    貰いに行った当時は真剣に離婚するべきか悩んでたので、旦那と話し合いをしている時に脅しではない事を説明して解決しなければ離婚するべきつもりでいました。

    結局、解決はしませんでしたが考え方を変えて今は生活の為に利用させてもらおうと思い我慢しました。
    2年ほど経過して考え方を更に変えて、旦那に対して求める事は辞めて感謝の気持ちだけで生活を共にする様にしました。
    旦那に対して手紙など書いて感謝を伝えるようにしてます。
    私の精神が破綻すれば離婚届は再出動するかもしれませんがね^_^

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/09(火) 09:18:13 

    子供が成人するまで待つって自分の収入じゃ生活支えられないのわかってるから奴隷契約として結婚続けるんでしょ
    頑張って

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2019/04/09(火) 09:18:46 

    質問だけど。
    離婚届にサインしてて保管してるのを相手に黙って提出したら無効になるのかな?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/09(火) 09:19:21 

    大喧嘩した時もらってきた。
    子は鎹を実感する日々です。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/09(火) 09:21:30 

    離婚届って記入してから何年経っても有効なんですか?

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/09(火) 09:21:48 

    今までもらってきても旦那に破られて、裁判するって言っても出頭しないの一点張り。
    ようやく書いてくれて(次回事が起これば)条件付きですが。でもそれから2年、本当に変わってくれた。
    ただ、まだ警戒してます。なのでお守りです。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/09(火) 09:23:46 

    結婚6年。
    家庭内別居の仮面夫婦。
    こないだこっそりもらってきた。
    旦那が見ることはない結婚式の写真集に挟んでる。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/09(火) 09:25:49 

    >>31
    当人の筆跡なら大丈夫なはず。受理はされる。
    片方が無効にしたいなら、裁判になるでしょう。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/09(火) 09:26:59 

    >>33
    日付は空欄にしときましょう

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/09(火) 09:29:24 

    >>37
    日付け以外は書いておけばいいんですね。ありがとう

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/09(火) 09:37:50 

    まず離婚届を手元に持つに至った理由書いてよ…
    そんな勝手に手元にやってくるもんでもないし。

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2019/04/09(火) 09:42:26 

    子供がいるなら冷静にね
    子供いてどうしても離婚したいなら新しい伴侶は得ないこと
    子供第一にね

    +3

    -13

  • 41. 匿名 2019/04/09(火) 09:44:22 

    >>31
    本人が書いてるなら無効にはならないよ。
    離婚届は単なる書類だよ、昔喧嘩した時に勢いで書いただけとか、本当に出すとは思わなかった。念の為に書いた、みたいな理由は申し立てして裁判しても無効にならない。
    本人同士が望むならまた婚姻届け出してね、で終わる。



    +2

    -4

  • 42. 匿名 2019/04/09(火) 09:51:44 

    主です。
    皆様コメントありがとうございます。
    すみません、あまり詳しくは書けないのですが、浮気ではない夫の裏切りがあり……私の両親は怒り心頭、もう会わないと言っています、、
    夫は「それを出すときは、◯◯(私)が本当に自分に愛想を尽かしたときだから」とあっさりとサインしました。
    子供はおりません。
    気持ちが残っているので、何とも言えない気持ちです……

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2019/04/09(火) 09:55:27 

    今年息子が大学卒業して今月新社会人として就職しました。
    息子はすでに知っていますが、15日の結婚記念日に離婚届を出す予定です。
    何も知らない夫は昨夜も私が作った夕飯食べて、食べたものはテーブルに放置、飲んだビールの缶もそのまま、脱いだ衣類は脱ぎ散らかしたままのうのうとテレビを見てそのままソファーで寝てました。
    きっと家から私の私物が無くなっているのも気づいていないし、離婚調停をするための弁護士も雇っている事も知らない。

    離婚を決意して十数年、やっと自由になれる。

    +155

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/09(火) 09:57:01 

    >>41
    当人が書いたにせよ、出されると思わなくて書いた。等で、裁判で無効になる場合はあります。役所が受理後に無効にする事は出来ませんが。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/09(火) 09:57:48 

    >>43
    金蔓としてこれまで搾り取ってきたの?

    +1

    -10

  • 46. 匿名 2019/04/09(火) 09:59:02 

    >>42
    どんな事があったか分からないけど、あなたに気持ちがあるなら、信じてみれるか続けてみたらどうかな?旦那さんはあなた次第って言ってるんだし。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/09(火) 10:19:45 

    >>43
    長年頑張ったんですね、お疲れ様でした!
    上手く離婚できますように

    離婚協議中女より

    +111

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/09(火) 10:19:51 

    結婚もだけど離婚も「勢い」が必要だろうね
    ほんと人生って何なんだろう

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/09(火) 10:23:36 

    旦那が離婚届にサインしたら、本当に冷めてしまって直ぐに提出してしまいそう。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/09(火) 10:41:04 

    絶賛離婚話中に旦那が取って来いと言ったので勇気を出して取りに行きました。旦那がどうしても離婚したいと言うので、渋々応じた。頑張って説得したけどね。
    私の記入欄だけ先に書いて、証人欄は旦那の親に頼むということになってたけど急に旦那が「やっぱり離婚しない。もう離婚したいって言わない」と言い出してとりあえず今の所は離婚撤回してます。でもそのうちまた離婚話になるだろうから捨てずに置いてる。せっかく取りに行ったのに勿体無い。

    私の気持ちは離婚でほぼ固まってるのでどっちでもいいって感じです。でき婚で8年目。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/09(火) 10:49:59 

    持っています
    今日これを出して、荷物まとめて旦那が帰ってくる前に家を出ようと思っています
    結婚15年 子供なし 何回も浮気されました
    でも、旦那が離婚したがらないのは私が看護師でそこそこの稼ぎがあり(年収700万円ほど)
    義父母の面倒も見ていたから
    義父は良い人だったけど亡くなったし、残されたのは子供が出来なかった私を責め続けた義母のみ
    旦那は若い女と遊んでばっかりで、好きなことをできるのも私がいるから
    本当に、離婚届書かせていて良かった
    二人きりで話し合いしたときには絶対に書いてくれなかったけど
    旦那の友人がいるときに、気が大きくなったのか書いてくれた
    その後、我に返って「あれどうした」って何回も探りを入れてきたけど
    どっか行っちゃったとごまかし続けていました
    どっか行っちゃったじゃねーわ、大事に会社のロッカーに保管してたわバーカ

    もう40代半ばで子供は無理だけど、せめてゆっくり一人で穏やかにすごしたい

    +136

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/09(火) 10:56:11 

    今我慢して頑張ってもいつか離婚すると思ってます。子供が成人したら、という家庭も多いと思いますが、いつかするなら子供の物心がつく前に離婚した方がいいと思いますか?
    子供はまだ0歳、夫の金銭トラブルで何度も裏切られました。私の貯金もゼロになりました。頼れる実家はあります。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/09(火) 11:12:22 

    >>52
    金銭トラブルで、実家も頼れるなら実家に相談してできるだけ早くに離婚した方がいいよ。
    これから子どもにお金がかかってくるのに、金銭トラブルとかだと、それも何度もだと子どものために貯めたお金も貪られるよ。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/09(火) 11:13:57 

    具体的に離婚話を進めている訳ではないのですが…
    離婚に向けて前進出来る様、気持ちを奮い立たせる為に先週離婚届けをもらってきたところです。 自分の箇所は記入しました。
    結婚2年目です。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/09(火) 11:16:34 

    ガルちゃんて年増の独身が多いよね?
    簡単に離婚推し
    よく考えた方がいいよ!
    浮気、借金、DVは即離婚も有りかと思うけど

    +3

    -12

  • 56. 匿名 2019/04/09(火) 11:58:27 

    無職子ありで離婚したら路頭に迷うような人はそんなリスキーな紙をわざわざ持たない方がいいんじゃない?逆に旦那が持ってるのを知ったらどうせ騒ぐんでしょ?

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2019/04/09(火) 12:05:09 

    夫にちょっかいかけてくる、独身ババアがいます。夫の同僚です。
    クロではないけど、オフホワイト位。証拠は見つけられませんでした。

    私は離婚届を記入して持ってましたが、ババアが欲しいのは「妻の座」なんです。それがわかってから、離婚はしないことにしました。絶対に。

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2019/04/09(火) 12:09:44 

    離婚届持ってます!
    旦那は、それを知らないw
    (わたしの大事なものBOXにあるから)

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/09(火) 12:23:02 

    カーッとなってるときじゃなくて
    冷静なときに取りに行こうと思う。
    市役所のカウンターのぱっと取れるところに置いといてくれたらいいのに

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/09(火) 13:52:10 

    >>51
    それは心からおめでとうと言いたいよ!
    そんなに稼いでるのに今までいいように使われてきたんだね
    これから自由で穏やかな日々を満喫してね~~!

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/09(火) 13:54:04 

    >>52
    お金にルーズな人は一生治らないってよく聞くね
    数十年後に「もっと早く離婚しておけばよかった」ってならないように
    よく考えて行動してね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/09(火) 14:12:52 

    夫から離婚してくれと言われて、記入済みのものを持ってる。

    書いてから2か月経った今、平穏に暮らしているように見せているけど、私は部屋を借りたし、新しい生活に向けて、自分の物をせっせと片づけてる。
    物を片づけたり捨てたりしている様子を夫は見ているはずなのに、何も言われないし、夜出かけてそのまま帰ってこなかったり。。

    協議離婚の際は証人部分も必要だけど、みなさん誰に記入してもらっているのですか?
    トピとはズレるけど、だれか教えてください。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/09(火) 15:09:54 

    >>62
    私は兄弟
    友達でも大丈夫

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/09(火) 15:31:12 

    >>42
    主の気持ち次第だと思うが決心するなら
    子供のいないうちだよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/09(火) 15:49:16 

    >>17これww
    私も今夫の風俗通いや浮気で離婚寸前で、でもまだいつ離婚届出すかは決まってないからゴールデンウィークw
    なんか疲れるよね。
    結婚してまだ2年半にもならないのに…
    主さんと同じく、まさかだわほんと(苦笑)

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/09(火) 15:50:06 

    持ってます。というか離婚届のPDFデータを持ってるので相手が破り捨ててもいつでも印刷出来る。
    特に使う予定も目処も無いけど、田舎だから結構距離のある役所に取りに行く手間を省ける。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/09(火) 18:30:07 

    旦那の記入、捺印済みのを持ってます。旦那からの裏切りに頭きて、ここまで私が本気と言うところを見せれば変わるかな、と思い記入してもらいました。
    が、改心する傾向がないので貯金貯まったら提出しようと思います。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/09(火) 18:38:02 

    本当に必要になってからもらえばいいんじゃない?
    ドラマだと、その場で簡単に記入して離婚してるけど
    財産分与とかいろいろ決めてからじゃないと
    後々揉めたり泣き寝入りする羽目になるよね。
    あと証人も夫婦それぞれ必要で
    署名してもらわないといけない。
    私はバツイチだけど
    離婚届をお守り替わりに持ってることに
    何のメリットがあるのか、よく分からない。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/09(火) 19:37:15 

    >>21
    うちも

    ケンカして、じゃあ離婚届に書け!と言ったら書かないから意味なかった
    取りに行った時の私の形相とやけに冷静な態度のギャップ
    無駄にしやがった

    結局離婚したがってるくらいなのに、何も変わらないのは、妻の意思や気持ちがどうでもいいって事ですよね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/09(火) 21:14:36 

    >>51
    大丈夫ですよ
    私も40代半ばで最近離婚しましたが、全く別の自由な世界に行けました。
    あんなに悩んでメンタル病んだのが嘘みたいです

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/09(火) 22:57:33 

    うちは1ヶ月で大喧嘩して離婚届書かせたよ。
    私はまだ書いてなくて、本当に無理になったら書いて出す。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/10(水) 01:55:37 

    両方記入済のを持ってます。
    ふと思ったけど、元号変わったらどうなるんだろう?また貰ってきて書き直ししなきゃダメ?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/10(水) 21:23:27 

    もってます。
    もめてて、
    リビングのテレビ台にずっと置いてます。
    そのうち埃被りそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード