ガールズちゃんねる

簿記勉強中のかた

288コメント2020/10/23(金) 23:26

  • 1. 匿名 2020/09/26(土) 15:26:48 

    転職して簿記三級を取るよう言い渡され、この歳になって勉強中です。同じような方、三級とった方お話聞かせてください!
    簿記勉強中のかた

    +79

    -2

  • 2. 匿名 2020/09/26(土) 15:28:05 

    中2です
    読み方が分からない😂

    +4

    -43

  • 3. 匿名 2020/09/26(土) 15:28:34 

    >>2
    ぼっき?

    +4

    -57

  • 4. 匿名 2020/09/26(土) 15:29:10 

    頑張ってください!

    3級は間違えなくなるまで繰り返し
    問題集解きまくったら大丈夫だと思います!

    +178

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/26(土) 15:29:13 

    >>3
    エ...ロ...イ...

    +3

    -20

  • 6. 匿名 2020/09/26(土) 15:29:38 

    三級は簡単だよ
    練習問題、過去問題見ながら頑張って

    +166

    -12

  • 7. 匿名 2020/09/26(土) 15:29:40 

    >>3
    童貞、未成年相手に洒落にならんよ

    +2

    -14

  • 8. 匿名 2020/09/26(土) 15:30:03 

    帳簿記入、略して簿記(ぼき)です

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/26(土) 15:30:30 

    三級落ちる方が難しい

    +16

    -46

  • 10. 匿名 2020/09/26(土) 15:30:47 

    >>2
    コピペして検索したら?

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/26(土) 15:31:11 

    一月勉強すれば受かる

    +20

    -31

  • 12. 匿名 2020/09/26(土) 15:31:17 

    おバカな私でも3級は取れたから、
    きっと楽勝だよ。

    +24

    -30

  • 13. 匿名 2020/09/26(土) 15:31:41 

    11月に間に合わせないとーっていうプレッシャーがある

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/26(土) 15:31:57 

    >>3
    っをつけるな・・・

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/26(土) 15:32:19 

    持ってるけどなんも役に立ってない。

    +16

    -8

  • 16. 匿名 2020/09/26(土) 15:32:30 

    11 月に2級受けます
    6月の試験が中止だったから今回は受験人数多いんだろうなぁ〜難易度もあがるかな?連結ひたすら解いてます>_<

    +81

    -3

  • 17. 匿名 2020/09/26(土) 15:32:35 

    主の年齢分からないんだけど…

    私はアラサーで今勉強中、苦手分野なので四苦八苦状態です。
    貸倒損失のところがよく分からない。
    貸倒れというのがこんなに当たり前のように書いてあるってことは、世の中には回収出来なかった!という恐ろしい事態がしょっちゅうあるって事だよね。

    +88

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/26(土) 15:32:37 

    >>1
    ついこの間、このテキスト買ったばかりです!
    今は採用の仕事をしてますが、38歳で何の資格もなく、転職も検討してるため、今さらながら簿記から資格をとっていこうと勉強中です。
    8年くらい前に受験したこともありましたが、なかなか頭に入ってきません笑

    +85

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/26(土) 15:33:29 

    なんかオンライン試験があるという噂を聞いたのですが。

    これから調べてみよっと。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/26(土) 15:33:41 

    >>7
    だな
    おばちゃん相手ならいいけどさ

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/26(土) 15:33:53 

    4年位前、独学で受けたよ。

    3級だからいけるかな?と思ってたら、その回は難易度が高かった回だったらしく、合格率が低かったよ。私も2点足りずに不合格。

    悔しいので、次の回に受け直して合格。
    不合格だった試験は、YouTubeで解法をアップしてる人がいて、何度も見て解き直したよ。

    頑張ってね!

    +73

    -4

  • 22. 匿名 2020/09/26(土) 15:34:26 

    模試を解く頃には仕訳と決算処理が楽しくなってくるよ〜
    数字がピタッと合ったときの快感といったら

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/26(土) 15:35:12 

    >>1
    3級は普通に大学出て会社員やれるだけの頭があれば誰でも合格できると思います。

    そもそも四則演算しか使わないし、電卓使えるので。

    +18

    -10

  • 24. 匿名 2020/09/26(土) 15:35:51 

    商業高校の一年生くらいで合格できるわけだからね…

    +18

    -24

  • 25. 匿名 2020/09/26(土) 15:37:42 

    >>6
    今勉強してますが難しい…。
    よほど私頭悪いんだなぁ😭

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/26(土) 15:37:44 

    >>24
    それは全商簿記では?

    +61

    -6

  • 27. 匿名 2020/09/26(土) 15:38:46 

    実務でホントに簿記で勉強してるみたいな事、仕事でやるの?

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2020/09/26(土) 15:38:49 

    今やってる!
    前にがるちゃんで教えてもらった、ふくしままさゆきさんのYouTubeが本当にわかりやすいよ。
    もうすぐ一通りの学習が終わるので10月から過去問やりまくる予定。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/26(土) 15:39:15 

    >>10
    激しく同意

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/26(土) 15:40:03 

    アルジです。
    年齢はアラフォーです。ななみのスッキリは評判が高かったので買いましたが、良くまとまった良書です。鉢巻を締めて現在も勉強中ですが、旦那が飯はまだかと五月蝿いです(TДT)

    +11

    -6

  • 31. 匿名 2020/09/26(土) 15:40:38 

    商業高校生1年です。
    今2級の内容を勉強しています!
    私もいろいろな資格が取れるよう頑張ります!!
    (現在休憩中)

    +68

    -2

  • 32. 匿名 2020/09/26(土) 15:41:20 

    >>27
    今はソフトが全部やってくれるよね。
    手形とか小切手とか見たことないんだけど。

    +4

    -11

  • 33. 匿名 2020/09/26(土) 15:42:17 

    11/15の試験受ける人いる?

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/26(土) 15:42:24 

    2級勉強してるけど、理解できてない、、
    もう何からどう手をつけていいかわからず、とりあえず連結ばっかりやってるけど、多分違う出し方されたら解ける自信ない。
    範囲が広すぎて、なにがなんだか。

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/26(土) 15:43:11 

    >>30
    アルジ···

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/26(土) 15:43:55 

    簿記有資格者です。
    考え方の基本を理解できたら、あとはスッと入ってくると思いますよ。

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/26(土) 15:44:37 

    懐かしい。

    最初にテキスト読んだら、貸方だの借方だのの普通に書いてあるけど、
    意味も読み方もわからなくて、???ってなった思い出。

    なので、簿記入門みたいなマンガを買ってそっちを先に読んだ。
    そしたら、3級のテキストの中身もよくわかったよ。

    始めて一か月後が試験だったけど、ちょうど良かった。
    本当に勉強に一か月かかって、その後すぐ試験だったから。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/26(土) 15:44:37 

    2級今から勉強してもいけるかな?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/26(土) 15:45:01 

    >>1
    資格取ってない人ほどあれこれ言うから簡単とか意味ないとか言われても気にしないでね
    3級ちゃんと理解出来れば2級の会計を勉強する時も躓きづらくなると思う

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/26(土) 15:45:36 

    2級だけど、工業簿記で2回落ちた

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/26(土) 15:45:42 

    >>38
    知識0からなら難しい気がする

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/26(土) 15:46:08 

    >>33
    受けるよ〜

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/26(土) 15:48:33 

    >>20
    女さん…笑

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/26(土) 15:49:17 

    >>24
    もしかして、それ全商簿記かも?

    全商簿記と日商簿記では、難易度・合格率も全然違うけど、
    どうだろう?

    日商簿記3級なら、確かに高1でも取れるとは思うけど、
    全商簿記よりかは難しいよ。

    +35

    -4

  • 45. 匿名 2020/09/26(土) 15:50:56 

    >>23
    そう思うでしょ?私もそう思ってたけど世の中にはどうしても貸し方借り方分からない人がいるみたいだよ
    そういう人は大概損益勘定の穴埋めとか売上原価の計算でギブアップしてた
    まあ最悪暗記でも取れると思うけど

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/26(土) 15:51:14 

    参考書は分かりやすい!と書いてあってもおバカな私には理解不能だったな。
    でも過去問何回も何回もやったり、間違えやすい問題解きまくった。
    37歳で合格したけど合格点ギリギリのところで受かりました。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/26(土) 15:52:57 

    NHKで簿記の番組やってたの知ってる人いる?
    再放送しててなつかしーと思って見てたけど、もう何年も前に取得した資格だからか忘れまくっててびっくりした。

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/26(土) 15:53:25 

    有価証券とか社債の計算が苦手
    あと減価償却費累計額って勘定科目書くのが面倒

    +16

    -3

  • 49. 匿名 2020/09/26(土) 15:53:47 

    >>27
    経理ならめっちゃ使うよ〜
    あと直接仕事に使わなくても、決算書とか読めるようになるから間接的に役立つ

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/26(土) 15:53:54 

    >>11
    マイナスなのは、一月って書いてあるから?

    一ヶ月の間違いだよね?
    なら、私は同意。
    私は一ヶ月、毎日大体30分~1時間くらい、
    気分が乗った日や休日は2~3時間勉強して受かったよ。

    +10

    -5

  • 51. 匿名 2020/09/26(土) 15:54:12 

    >>6めちゃくちゃ難しくなっていますよ。

    +34

    -3

  • 52. 匿名 2020/09/26(土) 15:54:26 

    >>45
    それはもう、その人の頭が悪いっていうことですよね。記憶ができないっていう障害というか。あと単に勉強時間が足りないんでしょうね。

    +3

    -15

  • 53. 匿名 2020/09/26(土) 15:54:50 

    >>42
    お互い頑張りましょう
    私は1級受ける予定ですが受かる気がしません

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/26(土) 15:54:54 

    >>38
    3級持ってるなら、必死でやれば間に合う

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2020/09/26(土) 15:55:07 

    日商簿記三級は30歳ぐらいの時1ヶ月ぐらい問題集自力で解いて合格しました。直前は時間計りながら過去問やってました。全く経理経験無し。育児休暇中でした。

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2020/09/26(土) 15:55:09 

    か「り」かた→↙️左
    か「し」かた→↘️右
    って覚えると忘れないよ!

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2020/09/26(土) 15:56:39 

    >>38
    3級取ってから時間が経ってなくて、
    まだ、簿記の感覚が頭に残ってて、かつセンスがあればいけるかも。

    でも個人的には、残された期間ではなかなか厳しいとは思う。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/26(土) 15:57:16 

    試験に出る問題なんて限られてるから、問題集を繰り返しやれば受かるよ。頑張ってね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/26(土) 15:57:30 

    >>31
    頑張って!!
    中にはもう昔取った資格だからと履歴書に書かなかったりする人もいるけど
    私は全て書いてます
    BBAだけどたとえどんなに昔の資格でもやっぱり就職には有利だよ
    使える使えないより努力の証というか、真面目に頑張る人という印象で捉えられるから

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/26(土) 15:57:52 

    私が取ったころは無かったけど、いまは2級で連結会計やるんだね
    どの資格も年々難しくなる傾向にあるから、さっさと取ったほうがお得かもしれないね

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/26(土) 15:57:54 

    >>27
    簿記の知識なくても経理ソフト入力作業はできるけど、簿記の勉強して入力してる意味を理解したら会社のことよくわかっていくと思います。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/26(土) 15:58:28 

    3級取得後何年かたって2級勉強してますが、何がわかんないかもわかんなくて試験は見送ります。

    自分で言うのも変だけど、テストは苦もなくできる感じで学歴だけはあるタイプだったのに、簿記は全然ダメダメ。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2020/09/26(土) 15:59:07 

    >>61
    簿記知らない人が会計ソフト入力したら、たまにとんでもないミスがあったりするしね

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/26(土) 15:59:09 

    昔より難しくなってると思う。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/26(土) 16:00:33 

    本試験で、決算書の最後の数字が合わなくても意外と受かるから安心してね
    部分点があるから

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/26(土) 16:01:17 

    >>38
    本気でやればいけると思う
    私は短期集中の性格だから、3週間前からの勉強で受かったけど、もし勉強時間の確保が出来なそうなら止めたほうが良い

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/26(土) 16:02:52 

    >>38
    無理だと思う。働いてないならイケるかも?
    難しいよ〜。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/26(土) 16:02:59 

    >>60
    関係ないけどうちの採用担当が連結入る前に2級取得した人は書類で落としてると言ってた
    決算させるわけでもなく営業所で伝票入力してもらうパートさんの募集にそんなふるいにかけて可哀想だなと思ったよ

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2020/09/26(土) 16:03:02 

    簿記3級を今年始めの試験でとって、次は2級なんですが、範囲がとても広くなっててモチベーションが…あと2ヶ月もないのに。申し込み期間もコロナの影響で遅れててどうしようかなと思ってます。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/26(土) 16:04:30 

    >>68
    ええ…なんかちょっと理不尽だね
    別にあえて楽な道を選んだとかじゃなく、当時はそうだったってだけなのに

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2020/09/26(土) 16:05:17 

    しーくりくりしー!
    商業科だったけど、簿記持ってない…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/26(土) 16:05:39 

    試験内容昔より難しくなってない?

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/26(土) 16:07:16 

    >>68
    採用して何させるかとか欲しい人のスキルについて現場と採用担当でギャップがあるんだね
    色んな会社で聞く話ではあるけど

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/26(土) 16:07:48 

    >>63
    うちは知識ない人はソフトでパターン組んだ分しか基本やってもらわない。見直し作業がしんどいので。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/26(土) 16:08:35 

    30歳くらいの時に3級取りました
    トピ画になったテキストひたすら解きまくった
    色んなテキストやらず一冊を繰り返しやるのがお勧め
    私は今くらいから勉強始めて11月の試験受けたので今からやれば間に合うと思います

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/26(土) 16:09:23 

    >>72
    アラサーです
    商業高校生時代に2級取ったけど今の2級は取れる自信ない
    連結が範囲とか準1級みたいなもんじゃん

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/26(土) 16:12:23 

    去年簿記3級とったよ。
    アラフォー。
    100時間くらい勉強してほぼ満点で受かった。

    ネコのテキストよりTACの方が網羅されてるし説明も詳しかったので理解できた。

    二級は無理。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2020/09/26(土) 16:12:56 

    >>26
    高1でとったよ
    高2で2級

    +3

    -7

  • 79. 匿名 2020/09/26(土) 16:13:13 

    >>17
    倒産件数ぐぐったら「2019年(1~12月)の全国企業倒産(負債総額1,000万円以上)は件数が8,383件」って出てきた
    回収出来ないって意外とありそう

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/09/26(土) 16:13:52 

    簿記の勉強は自分に合ったテキストを見つけるのが大事だと思います。
    色々出てるので、本屋で実際に手に取って見てみるのがいいと思う。やり始めてなんだか頭に入らないなと思ったらもったいないけど別のテキストに買い換えるのもありだと思う。人気のシリーズでも合う合わないがあるので
    私も最初買ったテキストが合わず、簿記向いてないのかなと思ったけど、違うテキストに変えたらすらすら頭に入ってくるようになりました。
    あとは、練習問題や予想問題をひたすらしました。最近の改定後すぐだったので過去問はしなかったんですが、それでも3級はとれました。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2020/09/26(土) 16:14:07 

    >>56
    借り方の り はお尻が左↙️に流れるから左、
    貸し方の し はお尻がが右↘️に流れるから右  

    なんだよね!

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/26(土) 16:14:09 

    >>77
    なんで無理なんですか?勉強時間が取れないとかでしょうか

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2020/09/26(土) 16:14:43 

    >>26
    日商でも3級は普通だしできる人は2級取るよ
    もっとできる人は県で数人レベルだけど日商1級まで取るし

    +5

    -14

  • 84. 匿名 2020/09/26(土) 16:16:06 

    会計士勉強中
    連結がアホほど難しい

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/26(土) 16:18:27 

         
    簿記勉強中のかた

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/26(土) 16:21:29 

    >>83
    どれくらい学校が簿記に力入れてるか、先生が教える能力あるか、生徒の勉強意欲があるかによるよね
    トップクラスの県立岐阜商業高校とかは毎年のように日商1級や税理士科目の合格実績あるし

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/26(土) 16:22:43 

    三級簡単って結構あるけど、昔と出題範囲変わってるよ。
    もともと二級でしてた範囲が三級に来たり。

    大学出て会社員してる人ならだれでも簡単〜とかあったけど、
    大学や会社で簿記とは無縁のこと学んでたり、
    あと得意分野って少なからずあるから、簿記ってほんと向き不向きがあるよ。





    +38

    -1

  • 88. 匿名 2020/09/26(土) 16:24:19 

    私も勉強しようと思うのですが、コロナが流行ってる今試験は中止になったりしてないんですか?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/26(土) 16:25:22 

    アラフォーです。
    私は3級飛ばして2級勉強中ですが
    全く分からない。
    仕事で経理やってたから所々は分かるけど。
    それも8年前の話で。

    けど2月受験に向けて頑張ります!!
    受験料もそこそこするし。
    そのあとは建設業経理士を取らなくては。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/26(土) 16:25:49 

    まさに!今、必要に駆られて3級の勉強してますが、みんな簡単と言うけど、私にとっては難しいです。。
    以前は病院で働いていたこともあり、血液の検査データの数字を見て、体内でどんなことが起きているかある程度わかるのもあり、数字をちゃんと勉強すれば楽しいという感覚は分かっています。
    なのでいつか決算書を読んで、どんな経営がなされているのかわかるようになりたいなって思っています。

    +20

    -2

  • 91. 匿名 2020/09/26(土) 16:26:01 

    >>88
    6月は中止になったのよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/26(土) 16:26:40 

    事務経験なしで、完全独学で2級勉強中。
    6月からまず3級はじめて、8月から2級勉強してるけど、まだ全然理解できてない。
    とくに連結は頭がこんがらがる。非株主に帰属する、、言葉の意味がわかんない。
    向いてないのか。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/26(土) 16:27:38 

    2級と1級の難易度で差があり過ぎる
    2級の10倍は勉強しないと1級受からない気がする

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/26(土) 16:29:00 

    >>92
    ふーん
    って感じで読み飛ばして進めるといいよ
    最初から100%理解はほとんどの人無理だと思う
    またあとから読んだら理解捗ることも多い

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/26(土) 16:29:02 

    >>91
    ありがとうございます やっぱり中止になんですね・・・

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2020/09/26(土) 16:29:09 

    3級と2級受けますよー

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/26(土) 16:30:19 

    先着順で人数制限があるからまず申し込めるかが不安😥

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/26(土) 16:32:57 

    >>92
    桜井先生の財務会計講義読みな

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2020/09/26(土) 16:34:03 

    >>50
    間違いではなく、ひと月って書いてるんでしょ
    私も1か月かからず受かったから、真面目にやれば3級は大丈夫だと思う

    +5

    -5

  • 100. 匿名 2020/09/26(土) 16:34:15 

    >>96
    同日でですか?!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/26(土) 16:35:34 

    >>99受かりません。検定の改正があり、難しくなっています。頑張ってください。

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2020/09/26(土) 16:35:35 

    トピ主です。
    コメントくださった方々ありがとうございます。
    主は40歳です。
    もともと数字が苦手でなかなか頭に入らなくて行き詰まってたのでトピが立ってやる気が出てきました。
    すでに取っている方からの励ましありがたいです。これからという方頑張りましょう!

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/26(土) 16:37:42 

    >>96
    そうです!午前と午後で受けます。
    多分終わったら死んでますね笑

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/26(土) 16:38:56 

    京大で大原の先生が来てやる簿記の講義あったけど、3級の範囲は週2限で4週間ぐらいで終わってたよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/26(土) 16:40:58 

    >>33
    日商2級受けます。職業訓練に通って3級から2級まで勉強してるんですが、本当に難しくて問題解けてません…
    3級ですら模擬もできてないのに、みんな2級受けることになって落ちる予感しかないのですが。
    あと1ヶ月以上あるので、やれるだけやってみます(涙)

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/26(土) 16:41:01 

    仕繰繰仕って覚えろって言われた
    しーくりくりし

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/26(土) 16:43:56 

    >>38
    年々難しくなって、今の日商2級は1級の範囲も入ってるとか…
    全経や全商は大丈夫かもだけど。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/26(土) 16:44:54 

    連結の未実現利益消去のあたりまじでこんがらがる
    簿記勉強中のかた

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/26(土) 16:46:44 

    簿記検定3級なら寝てても受かる。
    と兄に言われて、腹が立ったので、2級を取ります。
    工業簿記むずい。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2020/09/26(土) 16:48:06 

    商業高校在学時代に全商簿記1級を取ったので全商簿記より上の日商簿記3級の受験に挑戦しました。
    やはり日商簿記3級は全商簿記1級より応用問題が中心で当時高校生の私にはかなり難しかった覚えがあります。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/26(土) 16:48:16 

    >>107
    日商3級は、ほぼ全商2級ぐらいだったような。。
    合ってる?

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2020/09/26(土) 16:49:03 

    >>17
    数年前だけどアラフォーで簿記2級まで
    独学で合格したよ!

    とにかく反復が大事

    パブロフの参考書とか
    簿記の教科書とかの参考書が
    分かりやすくていいよ

    これだ!っていう参考書に巡り会えたら
    他の参考書に浮気せずに
    何周も問題集を繰り返しやるといい

    間違えるところはいつも同じ問題だったりする


    頑張れ!

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/26(土) 16:50:39 

    >>110
    わたしも商業高校だったー。
    日商3級は取らないと2年生に上がれなかったよね?
    留年になるので、9月で落ちた人は2月を死ぬ気で受けてた。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/26(土) 16:59:12 

    >>1
    計算苦手だけど、独学で三級とれたよ。
    二級も勉強しなきゃな。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/26(土) 17:00:21 

    アラフォーです
    パブロフ流でみんな合格ってテキストで3級勉強中です
    いずれ2級をと思っていましたが、難しくなってるんですね
    経理未経験なので就活では2級持ってないとと思っていましたが不安になってきました
    まずは3級頑張ります


    +9

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/26(土) 17:09:40 

    子が寝たら、通勤時間等空いた時間に参考書読んだり、問題集解いたりしてますが全然分かってない。眠くて寝ちゃう、意思が弱い私に喝を!

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/26(土) 17:13:01 

    日商簿記2級と宅建ってどちらが難易度高いのかな。
    簿記3級取得済&法律知識皆無なら宅建の方が難しいかしら。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2020/09/26(土) 17:14:25 

    >>105
    私も前に建設業経理士2級の直前模試で全然点数取れなくてその時はめちゃくちゃ凹んだけど、いざ受けたら無事合格しました。月並みだけど、ひたすらやり続けて少しでも自分に自信を付けることが大事ですよ。自信を付けても当日のあの緊迫した空気とか途中退室する人の様子に焦るけど、自分のペースで全部見直して時間いっぱい使い切って合格勝ち取ってください!がんばって〜!!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/26(土) 17:17:46 

    私にとっては3級でも難しい。
    仮払金が資産勘定なのはなぜ??って引っ掛かってる\(^o^)/

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/26(土) 17:20:10 

    >>56
    私も高校の時の簿記の授業でそう教わったわ!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/26(土) 17:24:34 

    わたしも最近勉強始めたけど(3級)学生時代も勉強してないし頑張ってこなかったから勉強事態のやり方がわからなくてとりあえずやってはいる。でも分からない部分が一人だから解決でかないのが悩み

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/26(土) 17:26:06 

    2級を何度も挫折しています。6月受験するつもりで最後だと自分を追い込み猛勉強していましたが、コロナで試験中止になりました。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/26(土) 17:26:35 

    >>1
    3級勉強すれば決算書ある程度読めるようになるし、経済ニュースとかも面白くなるよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/26(土) 17:26:37 

    >>83
    すげー
    私も商業系の高校だったけど、簿記の先生「小切手」とか「手形」とは何か「普通預金」「当座預金」の違いは何かから教えてくれずにとにかく暗記しろ暗記しろだったから嫌いだった。
    手形は預金、小切手は現金、渡せば預金、みたいな。収入印紙とか普通のバイト経験もない高校1年がわかるわけないよね……
    職業訓練校は、それらの説明からしてくれたから楽しく勉強できたなぁ

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2020/09/26(土) 17:29:09 

    >>27
    私は一昨年まで勤めてたところが
    ・紙の振替伝票に手書き
    ・紙元帳に手書きで転写
    の複式簿記での事務だったので
    転職に向けて簿記3級取ろうとしたらめっちゃ簡単にとれたよ
    ほぼ仕事でやってたことがそのまま出たから
    仕訳とかテキストに出てる事は確認作業って感じだった
    過去問ある程度やれば試験問題に慣れて点取れるって感じ

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2020/09/26(土) 17:29:48 

    11月に2級受ける予定です
    元々3級は持っていたけど、取ったのが結構前だから職業訓練で3級から勉強しなおしたら結構間違えて覚えてるところがあったのに気づいた
    今の2級は訓練校とかの先生でも満点取るのは難しいらしくて、最初に問題読んだらどの問題を捨てるか判断しろと言われたよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/26(土) 17:37:41 

    >>119
    そこらへんって理屈で考えずに

    上 貸借対照表 右 左
    下 損益計算書 右 左

    ってとらえて
    仮払いは右上、仮受・預り金は左上
    みたいに感覚で分ける感じ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/26(土) 17:38:03 

    今年短答落ちて21年目標に切り替えた会計士受験生いませんか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/26(土) 17:38:10 

    >>119
    仮払金は、価値は現金と同じって思ったら??
    現金と引き換えに何かを得る権利を持ってるから資産

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2020/09/26(土) 17:42:17 

    昨年職業訓練に通って2ヶ月で3級合格しました。
    アラフォーですが、私の人生の中で一番短期間で集中して勉強したのが簿記です。

    3級取らなかったら今のパート(電力会社経理)に受からなかったので、頑張ってよかったです。

    合格率50%なので、勉強する人と全くしない人の差が激しいのかなと。資格にしては3000円くらいと比較的安く受験できますし。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/26(土) 17:43:04 

    >>119
    私もごっちゃになるけど、

    今、払わなくてもいいお金を払ってる=お金を貸してるって意味で仮払金は、資産になるてことだと思う。

    例えば、友達に500円のジュース代を10月1日に払わないといけない約束だったんだけど、
    この間、偶然友達に会ったときに先に払っておくとするじゃない?
    (仮払金/現金)

    でも今日、お金がない!ってなったとき、友達に「ごめん、この間払った500円、やっぱ返してくれない?10月1日には約束どおり払えるから」って言って返してもらうことができる。

    だから、払ったお金というより、10月1日までは貸してるお金って考えればいいんじゃないかな。
    違ってたらごめん。
    仕訳は、現金が出ていくから右、その相手は仮払金
    「左は資産」で覚えてる

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2020/09/26(土) 17:44:56 

    簿記1級と、税理士会計科目持ちだけど、簿記はスポーツと一緒で、とにかく問題をこなしまくることだよー!資産とか負債の考え方は解いてればそのうち染み込んでくるよ

    +11

    -4

  • 133. 匿名 2020/09/26(土) 17:47:56 

    >>119
    仮払はいずれ戻ってくるから資産
    仮受はいずれ返すから負債と思ってた

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2020/09/26(土) 17:48:09 

    >>45
    私はキャッチボールで覚えたよ、
    右手投げる=貸方
    左手受け取る=借方

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/26(土) 17:49:36 

    >>6
    去年くらいから難しくなってるんだよ

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/26(土) 17:52:22 

    高校生の時に2級まで取りました。
    また勉強し直そうかなと思ってテキスト買ったけど、わかってたけど内容全然違う!
    クレジット売上金なんてなかったし、為替手形はなくなってるし、かろうじて残ってる知識が逆に邪魔します。

    昔は得意で満点近く取れてたんだけどな~
    精算表の穴埋めが大好きだったな~
    今は勘定科目をいちいち書くのが面倒に感じます…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/26(土) 18:12:59 

    >>71
    単純な疑問として、商業科で簿記やらないで何やってたんですか?卒業できるものですか?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/26(土) 18:15:30 

    >>26
    昔の商業高校だと、高校を会場に試験やっていたから前の日に先生が問題教えてくれたからみんな合格してたってうちの会社の50過ぎのお局が言ってました。
    その人は八王子の方の商業高校だったかな。

    だからあんまり全商簿記って信用してません。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2020/09/26(土) 18:16:16 

    今就活中なのですが、これかwebデザイナーの資格どっちが難しいですか?
    ちなみに数学は全くできません。分数すら出来ない..

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2020/09/26(土) 18:16:41 

    >>30
    アルジ、鉢巻締めて…

    あなたもうすぐ定年?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/26(土) 18:18:07 

    >>44
    日商簿記3級って経理経験なくても2、3ヶ月で独学で合格できるというのに、全商簿記ってそんなに簡単なんですね…

    +0

    -10

  • 142. 匿名 2020/09/26(土) 18:19:21 

    >>62
    そういう、はなから簿記なことバカにしてる自称高学歴が一番頭悪そう笑

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/26(土) 18:28:33 

    何月の試験が受かりやすいとかあるのかな?

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2020/09/26(土) 18:42:32 

    簿記2級までなら、テクニックと反復練習と仕訳暗記でなんとかなるよ

    +2

    -5

  • 145. 匿名 2020/09/26(土) 19:04:40 

    >>8
    ずっと会計畑だけど今日初めて知った笑

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/26(土) 19:06:01 

    1級勉強中だよ〜2月が目標だけど難しいかも…
    そもそもコロナで受験できるのかも不安

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/26(土) 19:14:32 

    >>146
    2月は1級の試験実施しないはずですよ
    11月に受けないのであれば次回は6月になるかと

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2020/09/26(土) 19:15:59 

    >>8
    っていうかBookkeepingの日本語訳だよね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/26(土) 19:32:29 

    >>128
    はい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/26(土) 19:34:08 

    >>132
    ほんとこれ
    簿記は筋トレと一緒

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/26(土) 19:56:02 

    貸方か借方かって実際の簿記試験には出てこなくない?
    貸方か借方か覚えてないけど3級は受かった
    仕訳は全部右左で覚えてて右か左かで仕分け
    貸方か借方かは実際の記帳の時もコクヨの元帳とかならちゃんと印字してあるんで
    右か左かだけ気にすればいいと思う

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2020/09/26(土) 20:17:20 

    >>151
    たぶん、みんなそうだと思うよ

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2020/09/26(土) 20:20:51 

    >>133
    戻ってこないことが多いけどね。

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2020/09/26(土) 20:24:09 

    >>151
    右か左で覚える=貸方か借方で覚えてるってことじゃないの?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/26(土) 20:26:13 

    >>137
    卒業ちゃんとしましたよw
    他にも数人居ましたよ笑
    コンピュータ利用技術検定とワープロ検定ある。
    今で言うエクセルワードみたいなやつかな?

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/26(土) 20:46:02 

    >>154
    左右のどっちが借方か貸方かなんて意識せず、仕訳の典型例をひたすら覚えた感じじゃない?この科目は左、この科目は右、みたいな

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2020/09/26(土) 20:46:38 

    >>82
    最近の二級のレベルは高い。
    勉強時間取れるけど、3級ほどの努力では受からないと思う。

    二級はT勘定を頭の中で思い浮かべて暗算できるレベルになると受かるよと言われて心が折れた。

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2020/09/26(土) 20:57:42 

    >>155
    コンピューター利用検定とワープロ検定ってもう今では履歴書に書くこともできないから、今からでも簿記やった方がいいのでは?

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2020/09/26(土) 20:59:09 

    >>139
    簿記は基本的に四則演算だけなので、理論上は小学校で習う算数ができれば大丈夫です。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/26(土) 21:28:15 

    >>158
    よこだけど、簿記勉強中のかたのトピなのに、最後の一言余計というか嫌味くさくない?
    何で「今からでも簿記やったほうがいいのでは?」ではなくて、「簿記とれるといいね」とか「とれるよう勉強がんばってね」って言い方できないのかな。
    ネット以外でもそんな口調なんだろうな……

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2020/09/26(土) 21:31:15 

    >>151
    そんなもん覚えようとしなくとも勝手に覚わるわ

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2020/09/26(土) 21:34:21 

    >>133
    仮払金は現時点で費用に割り当てる事ができず、費用の発生も確定していないから手元には無いけどとりあえず資産のままにしておくってだけ

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2020/09/26(土) 21:43:47 

    私も40歳で独学でとりました!
    分からなくて進まなくなった時があったけど、YouTubeで検索したら教えてくれる動画がありますよ!
    若い子たちに混ざっての試験は緊張したけど、記念受験ぽい人も多いので気後れしなくても大丈夫ですよ!

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/26(土) 21:50:07 

    >>112
    独学って凄い

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2020/09/26(土) 22:08:37 

    >>1
    三級は大丈夫!
    二級はわからん!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/26(土) 22:08:39 

    >>147

    そうなんだ、ありがとう〜。何年か前に取り組んだけど仕事が忙しくなって途中でやめてたから調べもせず勉強再開してた。たすかりました!

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/26(土) 22:27:41 

    >>160
    あなたもいつもオフィスで、他の人が会話しているところにいきなり「今のあなたの口のきき方って嫌味じゃない?」とか言ってきてるんだろうな笑
    頭が悪そうですね。

    +2

    -6

  • 168. 匿名 2020/09/26(土) 22:28:31 

    >>160
    横なんだから黙っとけよバカ

    +2

    -4

  • 169. 匿名 2020/09/26(土) 22:37:12 

    >>160
    商業高校卒業してるけど簿記持ってない、っていうコメ主に対して「今からでも取ったら?」っていうのは自然でしょ?


    あんた、論理が飛躍しすぎて発達障害かなんかじゃないの?それか、いつもあんた自分の子供にもそういう説教しすぎて、こんな便所の落書き掲示板でお行儀指導やってんの?クッソ笑える

    +3

    -10

  • 170. 匿名 2020/09/26(土) 22:49:33 

    >>1私は今、11月にある日商1級のために勉強しています。
    私は去年2ヵ月の勉強で3級を取れました!
    私は専門学校に通っているので主さんとは環境が違いますが、正直3級は先生に教わらなくてもテキストと問題集で十分対策ができます‼️
    一緒に頑張りましょう👊✨

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2020/09/26(土) 22:54:19 

    考えすぎて分からなくなる

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/26(土) 23:46:11 

    >>1
    全く同じ状況です!
    今まで会計の知識が無く、畑違いのところから転職したため初めは混乱ばかりでした。育児しながらの勉強でなかなか時間が取れず気持ちばかりが焦っていますが、お互い頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/27(日) 00:04:42 

    >>169
    簿記持ってないけど、「簿記勉強中のかた」のトピに来てるんだから簿記勉強してるか、しようとしてるんでしょ。
    それなのに、今持ってる資格は意味がないから今からでも簿記取ったら? って普通言える?
    言えるんならあなた多分嫌われてるよ。気を付けてね!!

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2020/09/27(日) 00:05:49 

    >>173
    横だけど、ワープロ検定とパソコンなんとか検定しか持ってないっていうから、さすがにそれは意味がないとは思うよね…

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2020/09/27(日) 00:06:23 

    >>167
    あなたみたいに頭わるくないから☺️

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/27(日) 00:07:42 

    >>173
    「コンピューター利用検定」「ワープロ検定」しか持ってないって、そりゃ簿記とった方がいいよ、ってアドバイスしかないし、その二つの資格について「それを生かして頑張ってね!」なんていうコメントにはならなくない?

    っていうか、コンピューター利用検定なんて初めて聞いたよ笑

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2020/09/27(日) 00:08:26 

    >>174
    いや、それは分かってるよ。
    理解力ある?

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2020/09/27(日) 00:09:14 

    >>175
    間違いなくあなたよりは頭が良い自信はあるよ笑笑

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2020/09/27(日) 00:12:55 

    >>173
    「あなたが持ってるワープロ検定とコンピュータ利用検定なんて本当に全く意味がなくなったから、簿記とった方がいいよ」
    って言えるよ?
    事実だもん。本人もわかってるでしょ。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2020/09/27(日) 00:15:22 

    >>176
    「それを活かして」とは一言も言ってないよ笑
    簿記とったほうがいいよってアドバイスは分かるけど、簿記を勉強中のトピに来てるんだからとるつもりでいる可能性高いじゃん。

    あと、コンピューター利用検定ではなくて、コンピューター利用技術検定のことって分からない?
    あぁ、正式名称間違えてるって「普通」は思うよ。バカは分からないだろうけど

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2020/09/27(日) 00:21:19 

    >>179
    バカなの?
    「貯金したい」トピに、「今まで無駄遣いが多かったから貯金したい」と言う人に「あなたヤバイよ、貯金してみては?」と言うのと同じだよ。

    まぁひっこみがつかないからソレとコレとは違う!っていうだろうけど

    もぅ、ここバカばっかだから勉強もどります。逃げたとでも何とでも言っていいよ。見ないから。じゃあね~嫉妬ばっかりのおばかさん♪

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2020/09/27(日) 00:45:18 

    >>17
    私は3級の初心者ですが貸倒引当金と貸倒引当金繰入がいつも混乱します。どっちが借方?貸方?とか
    みんな簿記は簡単だとかいうけど、私には
    言葉も難しくて、辛い(涙)

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2020/09/27(日) 00:48:01 

    >>182
    引当金は費用だから左
    繰り入れは右

    +0

    -10

  • 184. 匿名 2020/09/27(日) 00:54:26 

    >>118
    105です。ありがとうございます!
    建設業経理士お持ちなんですね!合格おめでとうございます。
    電卓もよく打ち間違えて計算合わない私ですが、
    落ち着いてできるよう訓練します。
    簿記はスポーツみたいに毎日手を動かすことが大切みたいですね。
    今まで資格なしでもできる事務しかしてなくて、コンプレックスでした。
    資格はほとんど持ってなかったので、合格して自信が持てるよう頑張ってみます。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/27(日) 01:00:44 

    >>181
    まあ私はもう日商簿記2級と建設業経理1級と、日本証券アナリスト協会認定アナリスト、英検準1級、TOEIC980点、中国語の通訳案内士免許と、あと使わないけど中学と高校の教員免許(国語と社会と英語)持ってるからあんまり勉強してないんだけどね笑

    簿記一級は特に目指してないよー。財務にあるけど特に困ってない。目指すとしたら国際会計関係の資格かな。

    あなたも頑張ってね!

    +2

    -9

  • 186. 匿名 2020/09/27(日) 01:02:20 

    >>1
    昨年3級 取得しました。
    仕事と育児と家事終えてから
    夜と土日使って1ヶ月間の独学。
    テキストを1回だけ読み
    あとは問題集を全問正解するまで、解き直しました。

    手元にある問題集が解けるようになれば
    当日の問題は簡単なので、拍子抜けするくらい余裕です。
    最短時間で退室して、97点で合格でした。

    +4

    -4

  • 187. 匿名 2020/09/27(日) 01:04:44 

    >>1
    アラサーだった4年前に、さっぱり簿記を知らないところから3級を取って経理に転職し、去年2級に合格しました。
    ひたすら問題集解いて、仕訳を頭に叩き込めば大丈夫!頑張ってください!

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/27(日) 01:14:04 

    >>158
    別に困ってないので大丈夫です。知らない人にこんな言われるなんて笑
    今の会社でそこそこ給料貰えてるし別に勉強してるわけでは無いです。ただ取れなかったなーと懐かしいんだだけです。
    なんだかみなさんすみません。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2020/09/27(日) 01:20:30 

    >>188
    「簿記勉強中の方」トピに、全く関係ないコメントしたからですよね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/27(日) 01:21:05 

    >>188
    コンピュータ利用技能検定っていう資格があることを知れてよかったです!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/27(日) 01:22:48 

    >>138
    私は四十代だけど、問題の漏洩はやってた気がします。前の日に先生が「出るポイント」みたいなのを教えてくれて、それが全部出た記憶があります。

    精算表が出るぞ、とかそういうレベルでしたけど。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/27(日) 01:29:11 

    会社から3級と2級とるよう言われて勉強中だけど、全然進まない!
    まだ、子どもが小さいから仕事後の夕方はバタバタしてて勉強時間がとれない。
    11月に間に合うかなーすごい焦る‥2級なんて取れる気しない。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/27(日) 01:41:50 

    合格したのが145回?だったので、今より簡単だったかと思いますが日商簿記2級持っています。
    3級から受け始めたのですが、きっかけが「文系女子のための〜」といったタイトルの本と出合い、簿記の面白さを知ったからです。基本的な部分を理解するのに助かりました。
    後は他の皆さんの言うとおり、ひたすら反復学習をしました。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/27(日) 01:59:22 

    >>193
    145回だったらもう範囲変わったあとだから難しくなってたんじゃないですかね?
    私は範囲変わる前最後のたしか142回とその前の141回2回受けて落ちて一度諦めたんですけどまた勉強し始めました。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/27(日) 02:20:41 

    >>182
    貸倒引当金繰入が費用だから借方の左。(貸倒引当金繰入/引当金)。期首より期末のほうが引当金がおおかったら、引当金/貸倒引当金戻入。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/27(日) 02:38:53 

    >>151
    2級はでてくるよ。借方差異か貸方差異どちらかって。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/27(日) 02:38:59 

    覚えてしまえば簡単かもしれないけど取っ付きにくく感じる人もいると思う
    私もなかなか慣れなかったけど3級が受かったらおもしろくなって2級までとった

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/27(日) 07:21:18 

    20年前、大学生のときに独学で3級取りました。
    勉強期間は2週間ぐらいだったと思います。
    取っただけで生かさずだったのですが、10年前、会計事務所に転職。
    働きながら4ヶ月の独学で2級を取りました。
    会計の仕事をやればやるほど、複式簿記ってすごいと思います。
    ぜひ複式簿記の魅力を知ってほしいです!
    今はコロナのために融資を必要とされるお客様が増えて、改めて決算書や月次試算表の大切さを感じています。
    皆さん頑張ってください!

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/27(日) 07:54:52 

    >>167
    あなたの会社の会話って嫌味で溢れてるの?
    嫌だわ、そんな会社。
    「笑」入れる文章のほうが頭悪そうだから控えたほうがいいと思いますよ。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/27(日) 07:58:42 

    >>181
    バカの集まりだと言ってる場所で鼻息荒くしてるんだからあなたも大概だよね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/27(日) 09:16:47 

    まさに3級勉強中。
    独学なうえに数字弱いのでめちゃくちゃ苦戦してる…
    オマケに子供も未就園児が2人…
    11月に受けるけどまだ仕訳しか終わってない。無謀か?

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/27(日) 10:03:02 

    >>160
    別に嫌味に聞こえないけど。
    悪い方に捉える160さんのマイナス思考に
    問題があると思う。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/27(日) 10:06:32 

    >>88
    11月は、やる予定ですし
    12月からネット試験もやるようですよ~

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/27(日) 10:08:07 

    >>181
    横だけど、あなたリアルで面倒くさそう。
    たぶんあなたが周りに嫌われてるよ。
    気を付けて!

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/27(日) 10:29:09 

    >>1
    今年の2月3級とりました!
    11月に2級受けるため勉強してますが、難しすぎます。
    3級はすごく楽しかった。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/27(日) 10:33:27 

    2級取った方いますか?
    どうやって勉強したか教えて下さい。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/27(日) 10:40:51 

    2級持ってます。3級は取りあえず仕訳が大事。勘定科目も漢字を間違えると、×なので間違えないように書く事。70点取らないと不合格だから問題集を繰り返し解いて勉強して。本屋さんテキストや問題集を買うならTACがお勧めです。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/27(日) 11:01:15 

    >>181
    論理が飛躍しすぎてて、この人ちょっと怖い…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/09/27(日) 11:03:10 

    >>180
    コンピュータ利用検定だか、利用技術だか利用技能だか知らないけど、幼稚園児でもスマホ使ってるこの時代に、鼻息荒くこんな化石みたいな資格の名称間違うなっていう、そんなあなたは商業高校卒なんですね笑

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2020/09/27(日) 11:17:02 

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/27(日) 11:19:15 

    >>195
    195だけどごめん。期首残高が期末より多かったら、引当金/貸倒引当金戻入です。ねぼけてました。失礼しました。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/27(日) 12:17:16 

    連結入ってくる前の2級持ってる人に簡単だよ!って言われるの腹立つ

    +17

    -2

  • 213. 匿名 2020/09/27(日) 12:20:32 

    >>170
    凄いですね!1級は難易度高すぎて会計士か税理士目指す人じゃないと受けないイメージですが何か目指してるんですか?

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/27(日) 12:22:58 

    連結修正なら借方貸倒引当金、貸方貸倒引当金繰入になる

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2020/09/27(日) 12:51:22 

    11月の試験は受けるの諦めた。
    大阪市内在住なので、会場に人が殺到しそうだし、コロナが落ち着いてないこの状況では会場に行く気分になれない…

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/27(日) 13:01:07 

    >>212
    妬み僻み嫉妬w

    +1

    -5

  • 217. 匿名 2020/09/27(日) 13:19:45 

    >>1
    過去問や練習問題たくさんとくといいです!!

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2020/09/27(日) 13:49:06 

    >>9
    合格率40%くらいだよ。その時によっては30%くらい。
    半分は落ちるから、舐めてかかると痛い目見る。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/27(日) 13:50:46 

    ここまで見落としてたらごめん。私が簿記の勉強スタートした時に、わりと助かった覚え方書いとくね。

    字のはらいの向きから、貸借の左右を覚える。
    借方→かりかた→り→左
    貸方→かしかた→し→右

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2020/09/27(日) 13:52:21 

    >>28
    この人のYouTubeわかり易すぎて、無料でこんなに習っちゃっていいの!?って思うほどだった!

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/27(日) 14:30:09 

    独学で3ヶ月くらい勉強したかなぁ〜
    教科書を理解するまで読みこんで、問題集といて、あとは過去問ずっと解いてた
    今は2級に向けて勉強中なんだけどやる気がもうなくなってしまった…

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/27(日) 14:30:53 

    >>216
    え、何で?実際に連結難しいじゃん。連結やってない人に2級簡単だよ〜とか言われたらそりゃ腹立つと思うけど…

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2020/09/27(日) 14:40:29 

    >>222
    151回のやつみたいなのはあからさまに難しいけど標準的な連結なら2級でもできて欲しいって事でしょ
    1級の連結は段違いで難しいよ

    +1

    -5

  • 224. 匿名 2020/09/27(日) 14:41:06 

    お金払って仕事しながら資格の学校も行ったけど、細かいこと教えてられすぎて混乱した。
    テキストも分厚いし、問題集やら模擬テストやら沢山あって手を付けるのも大変だった。期間内で全部授業消化出来なかったし。。

    結局、市販されてる薄いテスト対策の教材が完結にまとまってて分かりやすかった!
    時間勝負だから、ポイント押さえて解きまくるのが近道だと思います!
    三級なら独学でいけると思います、頑張ってください!

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2020/09/27(日) 14:53:47 

    日商2級とったけど、多分先生が良かったんだろうな…
    多分一つ一つの言葉の意味はわかって無くて、先生が過去問を色んなパターンをプリントで出しまくってそのまま覚えて受かっただけだと思う…だって今や何一つ覚えてないもん(TдT)

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/27(日) 15:04:16 

    >>38
    11月は無理。
    2月なら本気出して頑張ればいける。
    今の日商簿記二級は昔の二級と比べ物にならない位難易度上がってるから、三級から受けた方が良いよ。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/27(日) 17:26:35 

    全経の簿記持ってる方いますか?
    日商簿記2級が必要で、経理の資格スクールで勉強してます。日商2級が難しいので、11月に日商落ちた時のために全経も受けるよう勧められました。
    日商は3級すら持ってないんですが、日商2と3級ダブル受験するか、日商3級は受けず全経の2級か1級にしようか迷います。
    全経は日商に比べて知名度は低いと聞いたのですが、日商の3級よりは履歴書等にも書きやすいのでしょうか…?

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2020/09/27(日) 20:29:32 

    >>16
    11月、速攻で満員になって申込できなかったよ〜…

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2020/09/27(日) 20:31:29 

    >>31
    えらい!!
    社会人になってから資格取るのは大変だから、学生のうちに是非とってね!

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/27(日) 20:32:08 

    >>34
    連結分からん。
    工業簿記も頭痛くなる笑り

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/27(日) 20:47:57 

    >>223
    2級取ったら1級勉強しようと思ってるんですが、不安になりました。
    1級って桁違いに難しいって言いますもんね。。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/27(日) 20:50:56 

    >>34
    まさに。難しすぎる。
    理解なんか出来る日くるんかな。
    まず問題の文章が何言ってるか分かんなくなってくる。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/27(日) 20:51:45 

    >>228
    え、そんな事あるの?
    もう申し込み始まってる?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/27(日) 21:10:29 

    >>233
    横だけど、東京地区の3級は数時間で満員になって話題になってたよ。
    既に申し込み始まってるところもあるし、まだ申し込みが始まってないところもある。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/27(日) 21:25:37 

    >>234
    12月のネット試験ってどうなんだろう。
    PC持ってないよ…

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/27(日) 21:44:11 

    >>235
    自宅じゃなくてどこか決まった場所でやるって書いてたよ!

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/09/27(日) 21:45:29 

    >>234
    今確認したら私の所はまだだった!
    でも数時間で満員って凄い競争率だね。。
    申込日ちょっとビビるわ。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/09/27(日) 22:08:04 

    >>223
    論点ずれてない?1級の連結の話はしてないけど

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/27(日) 22:15:01 

    >>231
    1級まで勉強するなら税理士科目の簿記論と財務諸表論も受験した方が良いですよ!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/27(日) 22:18:36 

    商業簿記は部分点とれるけど、工業簿記は配点高い上に単価間違えると芋づる式に間違えるからつらい

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/28(月) 02:08:05 

    >>201
    私も仕訳しか終わってないよ!
    って言うか仕訳も完全に理解出来てるわけじゃないわ。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/28(月) 08:45:51 

    >>227
    全経は日商と比べて圧倒的に知名度が低いと思います。
    知名度順で言うと日商>全商>全経かな。
    難易度で言うとざっくり、日商2級>全経1級>>全商1級>>日商3級≒全経2級>全商2級>全経3級≒全商3級って感じだと思うので、全経2級に魅力を感じません。全経を受けるなら1級ですね。
    ただ、私なら日商3と2のダブル受験にします。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/28(月) 17:51:42 

    >>241
    仲間がいた!
    仕訳も、複雑になるとちょいちょいミスる…

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/28(月) 23:24:55 

    >>206
    仕訳とにかく解いた
    仕訳解けるようになると自然と問3の決算も当たるようになってきて結局ひとつひとつの取引を正しく仕訳切るのが大切なんだなあと思ったよ
    工業簿記は商業簿記より私は得意だったからするする頭に入って楽だった

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/29(火) 01:09:49 

    >>28
    >>220
    いいこと教えてもらった〜ありがと〜!
    早速みてみます。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/29(火) 08:38:09 

    >>245
    一緒に頑張ろ٩( 'ω' )و

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/09/29(火) 11:02:55 

    皆さん何の教材使ってます?
    テキスト付属の問題だけではなくて、過去問も問いた方が良いのかな。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/09/29(火) 19:47:01 

    >>246
    ありがとうございます😭
    毎日ここに勉強時間書きに来ようかな😭

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/29(火) 21:40:41 

    >>242
    227です。お返事ありがとうございます。
    やはり全経って知名度低いんですね。
    全経1級か、日商ダブル受験してみようと思います(^^;
    私には日商2級が難しすぎて(^^;

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/29(火) 21:49:41 

    >>247
    社会人向け講座に通ってますが、TACのテキスト、トレーニングと、過去問予想問題も買いました。
    簿記初心者で3級2級ダブル受験の予定です。
    テキストが難しいので、個人的にTACのみんなが欲しかった優しすぎる解き方の本というのを買って自習してます。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/09/30(水) 13:31:21 

    質問です!3級の試験受けるのですが、本番の試験は勘定科目って選ぶ方式ですか?それとも自分で考えて記入ですか?

    +0

    -4

  • 252. 匿名 2020/09/30(水) 19:31:15 

    私も経理を目指して3級受けました。
    2回受けましたが、ダメでした。
    多分私が経理についたら、会社が大変なことになりそうなので、諦めました。
    向いてないみたいです。
    主さんは頑張って欲しいです!!

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/10/01(木) 00:58:38 

    関東某市のインターネット申し込み、開始2分で満員締め切りになったよ。。
    私はギリセーフ!
    みなさんもお気をつけて。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2020/10/01(木) 02:39:29 

    >>253
    ん?それってもしかして1級ですか?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/10/01(木) 07:55:26 

    ネット試験があるようなのですが、これはペーパー試験とと同じ価値と見て良いのでしょうか、、、?

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2020/10/01(木) 12:14:11 

    申し込みたくて、複数の市で挑戦しましたが全くアクセス出来ない。
    11月受験は見送りかな…。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2020/10/01(木) 12:55:01 

    >>254
    2級、3級です。
    併願も瞬殺でした。
    1級は2分後にはまだ受付ていました。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2020/10/01(木) 13:34:09 

    >>166
    >>147です
    まだトピにいらっしゃいますかね…?
    今日日本商工会議所からお知らせがありました
    次回の2月は1級実施されるみたいですよ
      第157回日商簿記検定試験(2021年2月28日)で1級試験を施行します。 | 商工会議所の検定試験
    第157回日商簿記検定試験(2021年2月28日)で1級試験を施行します。 | 商工会議所の検定試験www.kentei.ne.jp

    2020年10月1日受験者の皆様へ日本商工会議所各地商工会議所第157回日商簿記検定試験(2021年2月28日)における1級試験の施行について平素より、商工会議所検定試験をご活用い…

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/10/01(木) 13:37:07 

    やっぱり受験申込殺到してるんですね
    私は東京都多摩市の商工会議所にインターネットで受験申込しようとしたら締め切られてしまいました…
    9/30(昨日)申込受付開始で今日ネットからの申込は定員とのこと(泣)
    窓口ではまだ受け付けてると書いていたのでのちほど早めに行ってきます

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2020/10/01(木) 13:38:01 

    >>251
    選ぶ感じです!!!

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2020/10/01(木) 13:41:58 

    来週ネット申し込みだけど不安しかないよー

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/10/01(木) 13:50:37 

    文句とかでは全くないんだけど、こういうのって商業高校の生徒とか団体受験は予約みたいに申し込みが優先されてるのかな…

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/10/01(木) 13:52:19 

    >>260
    ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2020/10/01(木) 17:43:16 

    申し込みできなかった
    都内

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2020/10/01(木) 18:54:06 

    神奈川の3つの市を候補にして、9時台から何度もアクセスして頑張りましたが申込みできませんでした…。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2020/10/01(木) 22:52:17 

    私の地域は今日10時からネット申込可能でしたが、お昼頃にページを開こうとするも開けず…
    商工会議所へ電話で問い合わせたら、アクセスが集中してサーバーが落ちてしまい復旧作業中とのこと。
    ネット申込だと、いつ締め切られるかわからないので、商工会議所へ行って申し込んできました!

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2020/10/01(木) 23:39:29 

    >>1
    このシリーズ可愛い💕猫が語尾に「ニャ」を付けて喋るんだよね

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2020/10/02(金) 08:34:56 

    >>266
    無事に申し込めて良かったですね。
    私の地域は密を避けるために窓口受付中止で、最寄駅から1時間程で行ける市はどこもネット申込のみorネット申込と郵便でした。
    アクセス戦争に負けて申込み出来なかったです…。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2020/10/02(金) 17:26:35 

    2級の153回の3問目難しいとは聞いてたけどこんなの出されたら部分点も取れない
    4年度の開始仕訳までたどり着くのにすごい時間かかったし、期中仕訳は解答見てもよくわからない

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2020/10/03(土) 19:13:40 

    >>255
    CBT試験でも難易度は変わらないようにすると思うよ
    紙かパソコンかの違いだけで

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2020/10/03(土) 23:23:46 

    私の地域は、10月5日から申し込み始まるけど、すぐ埋まっちゃうかな。。
    諦めて、ネット受験待とう…

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/10/04(日) 09:30:40 

    私の住んでるところではおとといから受験申し込み解禁だったけど、昨日には3級と2級3級併願の受付が終了してた…

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/10/04(日) 14:42:48 

    近くの商工会議所はネット申込みのみでしたが、アクセスした時には『残席なし』の表示だったので11月の試験は諦めてネット試験を考えています💻

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2020/10/05(月) 00:37:35 

    >>270
    ありがとうございます。
    合格証がデータと見たので別物扱いかと思いました。ありがとうございました。

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2020/10/05(月) 12:23:16 

    現役で食品製造会社の経理を担当してます。 無資格です。
    業務自体は慣れてしまえば無資格でも大きな問題はなく進められますが、スキルアップの為に今回受講するのでとてもタイムリー!嬉しいです!
    受験日前にレス出来なくなるのが若干寂しいけど、皆さん一緒に頑張りましょう(^o^)!!

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2020/10/05(月) 13:40:10 

    今回申し込めなかった方はネット試験受けますか?

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2020/10/05(月) 14:29:33 

    都内、今日申し込み、書店店頭のみ受付でしたが
    すぐに定員に達してしまったらしくダメでした

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2020/10/07(水) 18:48:47 

    2月に3級を受験予定です。20年前に全商2級取って、全部忘れました。 英会話スクールも通っているんですが、簿記3級の試験1カ月前は簿記だけに集中した方がいいですか?

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2020/10/08(木) 10:56:38 

    >>1
    トピ見逃してた!
    11月3級受けます!
    前回の試験が中止になったので、2級3級と併願しようと思ってたんですが、勉強スイッチ入らずとりあえず3級のみになりました。合格したら冬に2級受けます!
    主さんと同じテキストで独学です。
    皆さん頑張りましょー!(もう誰もいないかな…)

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2020/10/08(木) 12:43:47 

    簿記二級、11月に受験します!独学で勉強してますが、難しくて全く受かる気しない(笑)
    皆さま頑張りましょー^^

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2020/10/12(月) 23:14:54 

    >>276
    受けます
    何度でも

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2020/10/12(月) 23:18:49 

    >>270
    3級60分、2級90分
    どんな問題構成になるんだろ

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2020/10/14(水) 00:31:03 

    >>251
    第一問ですよね。
    過去問すべて第一問は選択肢の中から勘定科目選ぶ形式です。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2020/10/14(水) 00:44:44 

    看護師とケアマネの資格持ってるけど、簿記3級取得は私にとっては看護師とケアマネの資格取るより難しく感じました!
    人には向き不向きがあるんだなーと実感しました。
    会社役員になって経理に携わるようになり、最低限の知識を身につけるために最低でも簿記2級はとりたいと思っていますが、2級を勉強し始めたら3級の簡単さに気づきましたが、3級を独学で一から勉強し始めた時は本当に、看護師とケアマネより難しく感じました。
    勉強期間半年くらいでなんとか合格できましたが、本当に大変でした。
    なんていうか、看護師もケアマネの勉強も好きでたまらなかったので、好きこそ物の上手なれって感じで、勉強したことがスイスイ頭に入っていっていたのに…
    簿記は苦手意識が強すぎて、2級の勉強が捗りません。

    3級は基本的なことをサラッと勉強したあとで、過去問をたくさん解いて、わからない部分を徹底的に勉強していくのが私には合ってました。

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2020/10/18(日) 22:56:10 

    >>52簿記は完全に肌に合うか、だよ
    それに平気で障害とか言ってしまう神経を疑うわ
    人としてどうなの?

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2020/10/20(火) 16:34:44 

    簿記の知識全くないけどいきなり3級の問題集やってみて、じっくり読んだら何問か解けました。
    それで、答えの解説だけでは足りなかったのでやっぱりテキストあったほうがいいなと思って購入して読んだ後に練習問題やったら、テキストの解説で頭がごちゃごちゃになってしまって全く解けなくなりました(T_T)

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2020/10/21(水) 18:28:29 

    勉強初めてから試験申し込むまでに何ヵ月でした?
    まだテキスト買ったばかりで、来年2月の試験を考えています。
    2月でもまだ早い、難しいと思いますか?
    申し込みは2ヶ月前からとのことなので、12月あたりになると思うのですがあと1ヶ月と少しでどこまでできているか…
    申し込みの時点で、テキスト全部理解してほとんど解けるようなレベルでないと難しいですか?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/10/23(金) 23:26:47 

    >>287
    毎日何時間勉強できるかで違うと思いますが、
    日商3級なら2ヶ月から3ヶ月あれば十分かと思います。昔は1ヶ月あればできると言われてたらしいですが。
    全くの初心者で2級目指すなら4ヶ月以上は必要かもしてません。
    私は夏から勉強開始して来月受験します、
    3級は大丈夫そうですが、2級はまだまだ理解できてません…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード