ガールズちゃんねる

昇給の基準

52コメント2020/09/19(土) 09:33

  • 1. 匿名 2020/09/16(水) 16:23:52 

    会社で昇給の基準等ははありますか?


    私の会社では年功序列でもなく、明確な規定もなく
    1度だけ5000円上がったのみでそれ以降の昇給はありません。
    求人に昇給ありの記載があるため実績を残すためだと思います。

    ほかの会社はどうなのかなと気になりました。

    +47

    -0

  • 2. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:15 

    >>1
    日本の企業あるある

    +17

    -3

  • 3. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:26 

    規定はあるんだけどふんわりしたことしか書いてないし、私も一回昇給したきりだわ…
    どこもそんなもんなのかな

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:34 

    社長の気分だと思う

    +54

    -3

  • 5. 匿名 2020/09/16(水) 16:25:49 

    >>1
    営業アシスタント。
    滅多にない。

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:13 

    査定が半期に1度ある
    それで昇給額と賞与の掛率が決まる

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:20 

    >>4
    それは自営業のおっちゃんとかでしょ。
    企業というより工務店とか。

    +3

    -6

  • 8. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:28 

    本社と縁故ある社員やバイトは昇給めっちゃしてる
    求人サイトとかで来た身内じゃない社員たちは昇給も昇格もしてない。12年いるけど辞めようか考えてる

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/16(水) 16:26:45 

    基準はわからないけど毎年数千円上がってた
    でも今年は2万上がってびっくりした
    仕事増えるのかなってドキドキしてる

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/16(水) 16:28:09 

    課長が査定して、部長を通して役員が決定するってことしか知らない
    昇給試験も昇進試験もそんな感じ
    昇進試験は面接あるけど

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/16(水) 16:28:46 

    昇給表があって、1年ごとに一段ずつ上がる。
    昇進したらポポーンと等級が上がる。
    結局はシステマティックに給料が決まってる。

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/16(水) 16:29:25 

    昇給の基準

    +3

    -11

  • 13. 匿名 2020/09/16(水) 16:29:27 

    昇給の基準

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/16(水) 16:30:30 

    めちゃくちゃ有能で結果出しても、無能でも、35あたりで主任になるまでは上がり方みーーんな一緒。
    基準は一切不明。大企業あるある。

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/16(水) 16:37:43 

    >>1
    交渉しない限りあげないとかじゃないの
    「言われないしそのままにしとこ」っていうサイコパス経営者にありがち

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/16(水) 16:37:56 

    >>4
    それは零細企業だけじゃ?

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/16(水) 16:39:53 

    >>4
    はいはいはーい!
    会計事務所に勤めてます!
    10年いるパートさん、入社以来一度も昇給してません!
    最低賃金以下です。
    社員さんも先生に好かれている人とそうでない人の差が激しく、若手の社員はベテランのパートよりお給料少ないと先生が自慢?してました。
    お気に入りの社員は、何でも優遇されていて、先生は言いなり。
    若手社員は全員一気に退職。優秀なパートさんも全員退職。
    それでも、何も学ばない。求人かければいいだろうと思っている。

    +7

    -5

  • 18. 匿名 2020/09/16(水) 16:41:51 

    >>17
    最低賃金以下って、労基に電話一本で終わるじゃん

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/16(水) 16:42:14 

    年1で増えるみたい
    まだ転職して2年目だしかなコロナでどうなるかはわからないけど…去年よりちょっとずつ上がってる

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/16(水) 16:44:10 

    1年ごとに毎月1万分アップするよ。勤続何年とかで何万かぐんとアップする年があるけど、いつかはわからない…。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/16(水) 16:46:29 

    >>1
    労組はないの?
    ないと交渉出来ないから会社の言い値になっちゃうよね

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:07 

    社員一律年500円~2000円社長の気分次第です
    ただし好き嫌いで上がらない人もいる・・・
    微々たる昇給で秋に社会保険の等級が上がった時が最悪
    下手したら昇給前より手取りが減ることがあるし

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/16(水) 16:55:18 

    >>20
    羨ましい…
    うちの会社は職能のランクがあって上がらないとお給料上がらない。
    入社してからお給料3万しか上がってない。
    (入社11年目)
    ただ残業ないし、時短勤務中だし専門知識もないのでここで生きていきます。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/16(水) 16:57:30 

    毎年4月に給料は上がります。
    査定はありますが、そのフィードバックがないので、自身の評価がその昇給にどのくらい影響していのかは分かりません。
    職位が上がっても、手当ての名前が変わっただけで、給与の上がり幅が大きくなっている訳ではないので、あまり給与に変化がありません。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/16(水) 17:04:05 

    直属上司に贔屓されているかどうか(本当です)

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/16(水) 17:07:00 

    毎年上がる。最低でも2%は。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/16(水) 17:07:18 

    増えても、3000円/月くらい。
    相対評価だから、上がる人も下がる人もいる。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/16(水) 17:13:44 

    わかりやすいのは等級じゃないの

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/16(水) 17:28:30 

    社長や主任のお気に入りだけ高待遇。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/16(水) 17:30:34 

    全ては社長に気に入られるか否か。
    うちは北朝鮮式です…

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/16(水) 18:02:18 

    >>1
    公務員になればいいのに
    都内大卒なら定年まで毎年1万くらい昇給するよ

    +3

    -5

  • 32. 匿名 2020/09/16(水) 18:07:35 

    毎年4月に昇給
    他の人は知らないけど私は毎回5000円。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/16(水) 19:04:51 

    >>1
    ガルでは世間知らず多くて昇給は当たり前ってコメント多いけど、現実は法定昇給しかなく大きな昇給がないところが多いよ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/16(水) 19:13:20 

    >>9
    基本給2万円アップ?
    すごいすごい⤴️⤴️

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/16(水) 19:18:36 

    >>8
    あからさまだね💦
    モチベーション下がるは

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/16(水) 19:56:28 

    ある業務が追加になり、四万上がった
    上がりすぎじゃね?と思った

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/16(水) 19:59:29 

    1年で時給25円🆙😰

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/16(水) 20:07:07 

    >>20
    公務員並みに高いね
    いいなー

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/16(水) 20:23:35 

    >>37
    それでも上がらないよりはちょっといい!

    25円×9時間×20日×12ヵ月=54000円

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/16(水) 20:31:13 

    >>24
    全くおなじです。
    増えない年はないからまあ、いっかって思ってます。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/16(水) 21:56:44 

    >>9
    対価に伴う仕事やれってことですよね。
    私は今のまま給料変わらないでいいから、査定とか試験とか仕事増やすとか一切やりたくない。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/16(水) 23:06:59 

    >>1
    私のところは7年勤めてるけど7年で1万円上がったくらいかな。もう30歳だけど基本給料20万もない…
    コロナで今年は昇給なかったし、昇給500円とかもあったよ。後輩はー1000円でそれが決まったの6月だから2ヶ月分給料から差し引かれてた。
    ブラック企業だからさっさと辞めたいと思いつつ7年経ってるわ。だから1時間に1回はトイレでサボってる。割合わん

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/16(水) 23:09:27 

    >>4
    これにこんなにプラスがついてるなんて、まともな会社に勤めてるガル民はほとんどいないの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/16(水) 23:10:19 

    >>12
    横だけど、何故これがこんなにマイナスくらってるの?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/16(水) 23:28:29 

    うちの会社は人事考課に基づいて昇給する。
    いくつかの項目があって、項目に応じた配点がある。
    通知表みたいな成績がつけられて、
    その成績と職位に応じて昇給額が決まる。

    考課の成績が良かったら一万近く昇給する。

    逆に成績が悪ければ全く昇給しない。同期でも4年目からかなり差がでる。

    私は入社4年目で残業代を除いて5万近く、月給が上がった。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/16(水) 23:32:27 

    大卒者の昇給は早いよね。高卒だけど年に3000円しか上がらない。上がらない年もある。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/17(木) 11:46:53 

    うちは30歳までは毎年3000円、40歳までは毎年2000円、50歳までは毎年1000円昇給らしい。
    ボーナスも査定とかなくて入社してからずっと一律30万。
    業績が良くても変わらないからモチベーションは上がらない。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/17(木) 13:52:27 

    >>44
    母集団が何かわからなくて不完全だと思った。
    わざわざマイナスは付けてないけど。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/17(木) 16:59:44 

    >>37
    半年で10円か30円しかあがらない…
    しかも私、遅刻魔だからいつも審査落ち(´TωT`)

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/17(木) 18:33:27 

    私の勤め先は社内規定の昇給についての項目に「がんばった人」と書いてあった。本当に。
    で、その「がんばった」基準はというと、次のページに「社内行事への参加」と書いてあった。

    ...早く辞めよう。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/19(土) 08:56:02 

    数えるくらいしかいないスーパークラスの評価のみ昇給だけど、決められたことをきちんとやってるだけでは落ち度がなくても減給って頭おかしい会社があったよ。頑張ってステイ。
    一部上場企業だったけどね。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/19(土) 09:33:37 

    >>45
    うちも似た感じ。一応公平に評価してるけど、上司の好き嫌いで評価が甘くなる。
    同じような実績を残しても、好きな人には1段階高い評価をつけてるみたい。
    必死でごますりしてる人が、上司に嫌われてるから見てると可哀想になる。


    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード