ガールズちゃんねる

簡単美味しい魚レシピ

100コメント2015/02/13(金) 22:07

  • 1. 匿名 2015/02/12(木) 22:06:06 

    どうしても簡単にできて男たちが喜ぶ肉料理ばかりになりがちです。
    たまのお魚は焼魚や煮魚よりお刺身メイン。

    そこで、この魚レシピは早く作れてしかも美味しいというもの教えてください!
    とにかく面倒くさくなくパパッと簡単レシピだと助かります。
    簡単美味しい魚レシピ

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/12(木) 22:07:29 

    塩サバの竜田揚げ
    簡単です♡

    +49

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/12(木) 22:08:21 

    サバの味噌煮が大好きです

    +68

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/12(木) 22:08:35 

    鯛とかさごしとか白身のお魚はフライパンでオリーブ油で皮をパリッと焼いてそれから蓋をして蒸し焼き

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2015/02/12(木) 22:08:43 

    焼くだけ〜
    簡単美味しい魚レシピ

    +116

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/12(木) 22:08:44 

    焼き魚は基本簡単ですよ。
    塩がついてなければふって焼くだけ。
    グリルの掃除さえ忘れなければ。
    1日おくとカビるので注意です。

    +45

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/12(木) 22:08:51 

    カレイの煮付け

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2015/02/12(木) 22:09:05 

    鱈を片栗粉まぶして揚げてから、あんかけかけて食べると美味しいよ!

    +49

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/12(木) 22:09:11 

    鮭や鱈などのホイル焼き
    トースターにおまかせできるし楽チンです(*´◒`*)

    +74

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/12(木) 22:09:22 

    銀ダラの煮付け!
    高いけどうますぎる

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/12(木) 22:09:23 

    イワシの梅煮!
    簡単ヘルシーで美味しいですよ!(^^)

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/12(木) 22:09:55 

    ぶり照りもおすすめ。
    私の知ってるレシピは小麦粉をさっと降って焼き、
    たれを絡ませるだけ。
    小麦粉がとけてとろみもでます。

    +43

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/12(木) 22:10:06 

    タラのホイル焼き!好きな野菜とバターをアルミホイルで一緒にくるんで焼くだけ!
    簡単おいしいよー

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/12(木) 22:10:15 

    ツナマヨ

    +5

    -12

  • 15. 匿名 2015/02/12(木) 22:10:37 

    今の季節なら「たら鍋」。
    あまり骨のないやつならお肉の時と同じように鍋にすればよし!

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/12(木) 22:11:12 

    やっぱりお刺身がいちばん!

    +24

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/12(木) 22:11:20 

    タラの片栗粉焼き
    美味しいですよ

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/12(木) 22:11:24 

    アジフライ

    いま、鯵が高くなっているそうですが。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/12(木) 22:12:17 

    ムニエル
    簡単だし香辛料が生臭さを消すから、魚嫌いな人も食べやすいみたい
    簡単美味しい魚レシピ

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/12(木) 22:13:04 

    イクラの軍艦巻きは本当においしいです

    +4

    -11

  • 21. 匿名 2015/02/12(木) 22:13:13 

    鱈のしぐれ煮

    鮭のからす煮

    真鯛のどて煮

    +6

    -6

  • 22. 匿名 2015/02/12(木) 22:13:34 

    ムニエルは?

    小麦粉はたいてフライパンで焼く。
    使ったフライパンを洗わずにバターと醤油を入れてソースの完成。
    にんにくがあれば、食べ応えもアリ。

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/12(木) 22:13:35 

    きのことかレモンとか玉ねぎとかハーブとか入れてホイル焼き

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/12(木) 22:13:41 

    ぶりの照り焼き

    フライパンで簡単にできます

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/12(木) 22:14:02 

    ちゃんちゃん焼きはどうかな
    フライパンでも出来るよ!
    簡単美味しい魚レシピ

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/12(木) 22:14:03 

    サンマを卸して、紫蘇や梅を巻いて爪楊枝で止める。
    フライにしてもいいし、そのまま焼いても美味しい!

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/12(木) 22:14:05 

    ぶり大根

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/12(木) 22:14:09 

    塩焼き一択

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/12(木) 22:14:48 

    ヒラメの天ぷら

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/12(木) 22:14:57 

    シャケを焼いてほぐしてお茶づけ

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/12(木) 22:15:18 

    30
    お茶漬けは料理じゃないよ。

    +9

    -14

  • 32. 匿名 2015/02/12(木) 22:15:35 

    薄切りにしてベビーリーフとかパプリカなどちらしてオリーブオイルや既製品のドレッシングかけたカルパッチョ

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/12(木) 22:15:50 

    あまり脂の乗ってないブリの切り身があったので南蛮漬けにしたら、骨もないし子供も食べやすかったみたいでよく食べてた

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/12(木) 22:15:54 

    アジかイワシのパン粉焼き。
    開いてあるのを買ってくれば、パン粉+ニンニクみじん切り+塩コショウ混ぜたものをかけて、オリーブオイルかけて、トースター入れるだけ。
    おかずというよりおつまみですが。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/12(木) 22:16:25 

    マヨネーズ焼き
    鮭とかたらとか相性がいいかと!

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/12(木) 22:17:10 

    サンマの蒲焼き

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/12(木) 22:17:11 

    生ザケや白身魚にハーブソルトをまぶしてオリーブオイルで焼く。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/12(木) 22:18:15 

    今日の我が家の晩御飯は琵琶マスとほうれん草とキノコのクリーム煮でした(^o^)
    昨日、立派な琵琶マスをいただいたので♪

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/12(木) 22:18:20 

    甘口鮭の照りマヨ焼き

    しょうゆ、みりん、砂糖少々、マヨネーズを調合し、片栗粉でまぶした鮭を両面炒めて焼き目ついたら調合タレ絡めて焼く。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/12(木) 22:18:54 

    いわしのパン粉焼き
    オリーブオイルで焼く、もしくはトースターで。
    パン粉に粉チーズ混ぜたりカレー粉混ぜたりとアレンジ出来て、安くて美味しいです。
    レモンを絞るとさっぱりして更に美味しいです!
    簡単美味しい魚レシピ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/12(木) 22:19:22 

    焼いてホールトマト、香草いれて煮ればアクアパッツァ風
    具はお好みで!

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/12(木) 22:19:34 

    パン粉焼き、シソとか万能ネギ、生姜で和風にしても美味しいよ~。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/12(木) 22:20:08 

    どんぶりに白菜やもやしを敷いてその上に鱈の切り身を置く。
    コンソメとブラックペッパーをしっかりかけて、500Wのレンジで10分チン!

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/12(木) 22:20:09 

    漫画の昨日何食べた?のサバの味噌煮レシピ

    サバを下処理なしに味噌で煮込むチョー簡単なレシピでしかもうまいよ

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/12(木) 22:20:20 

    アクアパッツァ
    簡単で失敗無いですよ♥

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/12(木) 22:20:46 

    絶対現れるマイナス魔

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/12(木) 22:20:52 

    超超簡単!アクアパッツァ!!
    白身魚切り身、あさりをフライパンに並べて、白ワインで蒸し焼き。 我が家はパプリカ、ブロッコリーで色見つけて、そのままメインメニューに!

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/12(木) 22:21:33 

    カレイの煮つけがお勧め。
    冷凍ものじゃなくて、旬の時期に値段は少し高いけど、卵を抱えた物が良いです。
    コラーゲンも栄養価も良いし、作り売りしてるものと全然違って美味しいです。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/12(木) 22:22:52 

    ブリ大根
    サンマの網焼き

    この二つはすごく簡単です

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/12(木) 22:23:10 

    片栗粉を付けてこんがりフライパンで魚は焼く
    だし汁に大根おろし、醤油砂糖みりんなどの調味料
    みぞれあんかけ(^ω^)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/12(木) 22:23:32 

    深いタッパーに好きな魚を入れる。
    酒、水、塩で濃い塩水を作り魚が浸るまでタッパーに入れる。
    半日〜一晩塩水に浸して焼く。

    クックパッドに載っていたレシピです。
    分量は忘れてしまったのでかなり適当に作ってます。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/12(木) 22:23:34 

    旦那も私も魚が大好き!
    でもついつい、干物を焼くだけになってしまう…。
    週3日はアジやキンメ、サワラの干物、週1日はブリ照り、週1日づけまぐろ(づけかつお)、あとの2日は飲み会かパスタ・肉。
    ワンパターンです。。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/12(木) 22:24:06 

    アルミホイルに輪切りの玉ねぎひいて、味噌漬けの魚置いてまわりにエノキ散らしてホイル焼き。
    ポン酢かけて食べると美味しいよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/12(木) 22:24:22 

    南蛮漬け。小アジでも美味しいけど、鮭の切り身を一口大にして作ると楽チン。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/12(木) 22:24:59 

    パン粉焼き、シソとか万能ネギ、生姜で和風にしても美味しいよ~。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/12(木) 22:25:01 

    鮭のマヨネーズ焼き

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/12(木) 22:25:16 

    鱈の三平汁!
    出汁をとって、大根、ジャガイモ、長ネギ、豆腐、鱈を鍋に入れるだけ!
    味付けを塩のみ!
    美味しい(^^*)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/12(木) 22:25:59 

    タラのホイル焼き簡単で旦那も大好きです!
    タラとキノコと野菜を塩胡椒してアルミホイルで包んでフライパンで10分くらい焼きます( ^ω^ )

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/12(木) 22:26:13 

    自家製の魚の味噌漬け

    ★生鮭、サワラ、サゴシなど の切り身1パック
    ★白みそ 大さじ3
    ★酒 大さじ3
    ★みりん 大さじ2
    ★醤油 大さじ1

    調味料をジップロックに入れて混ぜたものに好きな魚の切り身を一枚ずつ入れて味噌を切り身の表面に塗り塗りして冷蔵庫で保存。
    食べる時は焦げやすい味噌を落として焼くだけ。
    朝仕込めば作った日の夜から食べられます。
    2日目が一番美味しいかな。
    数日間はそのまま冷蔵庫で保存可。
    だんだん浸かってきて味が濃くなります。
    *白味噌がなければどんな味噌でも代用可。その時は醤油は不要です。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/12(木) 22:27:08 

    アジの開き大好き
    焼くだけ

    アジ以外でもいい

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/12(木) 22:27:58 

    なめろう

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/12(木) 22:28:30 

    カルパッチョ


    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/12(木) 22:30:18 

    汁物に投入

    湯通ししたら生臭さが消える

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/12(木) 22:33:02 

    サバのトマト煮込み

    サバの切り身をさっと両面焼く

    トマト缶、砂糖、塩、昆布茶、にんにく投入

    好みのキノコや野菜を投入
    (私はセロリとエリンギにしました)

    2~3分煮込む

    完成!
    塩焼きと味噌煮に行き詰まった方におすすめです\(^o^)/

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/12(木) 22:39:48 

    ししゃも、丸ごと食べれていいのでよく買います。
    天ぷら粉に青のりまぜて磯辺あげみたいにしたり、片栗粉で揚げて南蛮漬けにしたり。
    子供もよく食べますよ~

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/12(木) 22:40:38 

    鮭などの切り身を少し焼いて、プチトマトとあさりとアクアパッツァの素を入れて10分蒸し煮する!
    とても簡単で美味ですよ!!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/12(木) 22:41:40 

    タラや鮭のムニエルとかバター焼きですね。焼くだけ簡単!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/12(木) 22:50:07 

    クックパッドで見つけたメニュー!

    ぶりの切り身にクレイジーソルトをかけて30分放置。

    オリーブオイルで焼くだけ♡美味しかったー♡

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/12(木) 22:55:15 

    アクアパッツァは、おかずにならん!

    とりあえず、タラでも鯵でも鮭でも揚げて、南蛮漬けのタレにドボンと。タルタルソースたっぷり掛けるのがおすすめ!
    男うけもいい!!

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/12(木) 23:25:01 

    オリーブオイルににんにく入れて香りが出たらメカジキ両面焼く。焼き色ついたら白ワインか料理酒少し入れて蓋して蒸し焼き。火が通ったらメカジキだけ先に盛り付けて、そのフライパンに残った油に醤油少々、レモン汁少々、パセリ少々でソース完成、かけて食べる。美味い!

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/12(木) 23:31:53 

    簡単に
    何の切り身でもいいから(下処理はして骨だけでも取って)
    フライパンに油ひいて身から炒めて焼き肉のタレ辛口
    で味付け、裏返してタマネギを入れて、タマネギの色が変わるまで炒めて出来上がり!
    焼き肉タレ合いますよ!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/12(木) 23:43:53 

    マグロ揚げてカツはどうでしょう?
    手汚れるし小麦粉、卵、パン粉をつける行程が面倒かもしれませんが豚カツみたいに火をしっかり通さなくていいので気持ち的に楽ですw
    おかずでもつまみでも♪

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/12(木) 23:51:19 

    ちょっと違うけれど、セブンイレブンのパック詰めされた塩サバや鮭は電子レンジよりもトースターで焼いたほうがおいしい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/12(木) 23:55:58 

    市販のから揚げ粉をつけて揚げるだけ(揚げ焼きでもOK)
    簡単で、どんなお魚も美味しくいただけます(^^)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/12(木) 23:57:18 

    鯛の酒蒸し

    フライパンに鯛の切り身、酒、水、塩を
    入れて蓋をして中火で15分位、放置。
    超〜簡単ヽ(・∀・)ノ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/13(金) 00:01:29 

    七厘で炭火で焼く秋刀魚。


    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/13(金) 00:01:54 

    酒蒸し
    耐熱皿に昆布をしいて、昆布の上に魚のせて塩と料理酒回しかけてラップをふんわりかけてレンジでチン。
    一緒に豆腐とかいれても。
    タラや鰆がおすすめ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/13(金) 00:22:11 

    銀だらの西京焼き。

    焼くだけw

    世界一旨い。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/13(金) 00:44:55 

    さわらの柚子胡椒焼き

    さわらに塩と柚子胡椒少量、まぶして焼くだけ!
    ブリとかでもすごく簡単、美味しい。
    好き嫌いあるけど、塩の代わりに塩麹使ってもいいよー

    簡単美味しい魚レシピ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/13(金) 00:51:08 

    今の時期ならわかさぎ。
    そのまんま小麦粉ばふばふつけて揚げて、塩ふって出来上がり〜!
    1歳10ヶ月の息子ももりもり食べます!
    私も一人で50匹くらい食べちゃう…

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/13(金) 01:16:39 

    鮭フレーク

    鮭のアラを見かけたら作ります。
    焼いて骨を取りほぐし塩で味を整える。
    フードプロセッサーで細かくすると市販の鮭フレークみたいなる。

    本当はほぐしてから炒めて水分を取るべきだけどすぐになくなるので省略。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/13(金) 01:17:11 

    ここのコメントの全部作ってみたい!!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/13(金) 01:36:56 

    アクアパッツァって名前は大げさだけど本当簡単な料理ですぜ。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/13(金) 01:56:04 

    私がよく作る魚メニュー
    鯛のアラ煮
    さわらの西京漬け
    鮭の粕汁です。
    一人なので手抜き。捌かなくていい物ばかりにしてしまう、苦笑。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/13(金) 02:25:46 

    鰆や、鰈を煮る
    鍋に醤油、みりん、酒、砂糖入れるだけ(^O^)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/13(金) 03:08:11 

    カレイの煮付け。鮭のムニエル。鱈のムニエルです!簡単だし、バター好きの私にとってはたまらんです!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/13(金) 04:27:41 

    味噌漬けは切り身買うだけー漬けるだけー焼くだけーで楽だし頑張った風(笑)

    しかも柚子皮のっけたら本格的で誉められるレベルw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/13(金) 04:42:00 

    鯵おすすめ!
    基本的にスーパーで安いし、表面のギザギザも包丁で削いだら取りやすいし。

    私は新鮮なのを大量に買ってなめろう作ってる。薬味といっしょに包丁で叩くから原型ないのと(三枚おろしをミスってもおk)食卓に小鉢で、晩酌として小皿でなど出来る奥さんっぽい。

    余ったら片栗粉足してつみれに早変わり。すまし汁へドボンして終了。さらに余ったらお茶漬けにしちゃう。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/13(金) 04:49:29 

    漬け丼かな。
    簡単なのにめちゃくちゃ喜ばれる。それこそ待つだけで出来るし、卵黄やネギ散らして豪華になる!捌けないなら切ってあるサクでもいいし心強いw

    旦那も子供もペロッとたいらげるよ!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/13(金) 04:55:42 

    白身魚はクレイジーソルトまぶして、茶漉しで小麦粉はたいて、バターで焼けば簡単うまい。

    横にパプリカの炒めたのやら茹でたブロッコリーつけて完成。レモンの輪切りを魚のうえに置いたらお洒落っぽいし。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/13(金) 05:04:38 

    三枚おろしをしくじって骨に身が付きすぎな時はアラ汁にしたらいいのよ。

    焼きすぎて皮が焦げたらほぐして白ごまと青じそで混ぜごはんにしたらいいのよ。

    トピ主応援してる、頑張ってね。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/13(金) 05:24:42 

    サーモンの刺身か刺身用ブロック買って食べやすく切って、塩麹に漬けて数時間

    丼にご飯、その上に刻んだ大葉、塩麹に漬けたサーモン、刻み海苔で丼完成

    ご飯は酢飯でも美味しい♡

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/13(金) 06:03:18 

    ↑塩麹かぁ~やってみよう(^o^)
    他のお刺身でも出来そうだね(^_^)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/13(金) 06:11:26 

    シリコンスチーマーに玉ねぎを敷き 上に生鮭を乗せて、味噌とマヨネーズを混ぜたものをぬり、しめじ等をのせて酒をふる。レンジで加熱で美味しいですよ!

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/13(金) 09:19:48 

    ぶりの照り焼きは、一度両面焼いた後に湯通ししてから再度フライパンに戻したれをからめると、臭みがなくふっくら仕上がります。最初聞いたときは、湯通し??って思ったけどやってみたらいつものやり方より断然美味しくて、最近はこのやり方です。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/13(金) 10:56:27 

    鮭のホイル蒸しをアルミじゃなくクッキングペーパーで包んでレンチン!トースターだと時間かかるけど、レンチンだと3分ぐらいでできちゃう!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/13(金) 14:53:11 

    トピ主です。
    すげー!すげー!みなさんすげーです!
    全部参考になります。
    すぐにでもやりたいレシピばかりです。
    いや〜ガルちゃんはデキる奥様多いですな!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/13(金) 15:14:00 

    ちゃんちゃん焼きの味噌マヨバージョン‼︎
    フライパンに野菜とバター少しと鮭と味噌マヨで蓋して蒸し焼きするだけ‼︎
    めっちゃ美味しい‼︎(T_T)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/13(金) 18:18:57 

    旦那お肉たべられなくて、メニューに困ってたからこのトピ助かる!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/13(金) 22:07:18 

    アルミホイルに鮭をのせて塩コショウ、
    醤油と酒を2:1で混ぜたものを振りかけて
    たまねぎ薄切り、ベーコン、コーンのせて、
    バターひとかけら、マヨネーズかけて、
    アルミホイルを器みたいに囲む

    あとは魚やききで焼くだけ
    マヨネーズに焦げ目がついたらできあがり

    簡単よごれないホイル焼き。めちゃくちゃ美味しいですよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード