ガールズちゃんねる

社会人1年目の貯金額

154コメント2020/09/08(火) 11:57

  • 1. 匿名 2020/08/31(月) 19:26:42 

    私は23歳新社会人、実家暮らしです。卒業旅行等で学生時代の貯金は使い切り、ほぼ0からのスタートでした。趣味であるライブや旅行がなくなったりで、今は75万円ほど貯まっています。社会人1年目ではどのくらい貯めればいいのでしょうか?また、皆さんは毎月どれくらい貯金していましたか?

    +93

    -6

  • 2. 匿名 2020/08/31(月) 19:28:00 

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2020/08/31(月) 19:28:06 

    昔は手取りの1割って言ってたような

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/31(月) 19:28:14 

    毎月3万を定期に天引きしてた

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/31(月) 19:28:28 

    社会人1年目?
    貯金してなかった

    +143

    -1

  • 6. 匿名 2020/08/31(月) 19:28:29 

    一人暮らしだから、月に2万くらい。

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/31(月) 19:28:46 

    >>1
    何のためにいつまでにいくら貯める計画なのかがわからないと1年目でどれぐらい貯めたらいいのかなんて人それぞれだしわからないよ

    +14

    -7

  • 8. 匿名 2020/08/31(月) 19:28:53 

    実感暮らしなら貯まるよね

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2020/08/31(月) 19:29:00 

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/31(月) 19:29:38 

    実家暮らしならいくらでも貯められるやん。

    +44

    -4

  • 11. 匿名 2020/08/31(月) 19:29:42 

    わたし1年目の時100万ちょっと超えたぐらいだったから今のペースだと主さんの方が貯めれそうですね

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/31(月) 19:30:02 

    手取り27万で月10万貯金×12ヶ月+ボーナス手取り100万円

    で220万円は貯めてた


    ボーナス使わなければ貯まるよ、頑張れ!

    +60

    -12

  • 13. 匿名 2020/08/31(月) 19:30:03 

    基本給は大差ないだろうから、ボーナスと残業代て大きく変わる。
    あとは実家住まいか、寮か、家賃補助がでるかが大きい。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/31(月) 19:30:06 

    一人暮らしで、ボーナス全額貯めて年間で80万くらいだった。

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/31(月) 19:30:13 

    まあ年収の3分の1は貯めないとね

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/31(月) 19:30:30 

    実家なのだったら、貯められる限り出来るだけ多く貯める。額は人によって違うからあてにしない。1000万以上貯める人もいれば1円も貯めない人もいる

    目標は大きい方が良いから、生涯必要額と言われてる2000万円を目標にしてみたら?

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/31(月) 19:30:31 

    >>2
    貯金53万しかないのかフリーザ様ww

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/31(月) 19:30:35 

    コロナでお出かけや会合が減って貯金額が増える人が多そう

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/31(月) 19:31:33 

    社会人1年目でしっかりした額を貯金できるのは実家住みだからだよ。1人暮らしだったから1年目の頃なんて毎月1万円が限界だった。それでもボーナスは貯めるようにしたけど30万いかないくらいしか貯まらなかった。貯金といえる額じゃなくてほぼ残高。まともな額を毎月貯金できるようになったのは4年目から。

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/31(月) 19:31:47 

    >>1
    実家暮らしで家にお金(生活費等)を入れてますか?

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2020/08/31(月) 19:31:48 

    実家暮らしの人は結構たまるよね。
    私は東京で一人暮らしだったから家賃光熱費で8万以上で、飲みとかも行ってたからほぼゼロだった。
    実家暮らしの人は高級ブランドバッグ買ってて同じ給料でも違うなーって。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/31(月) 19:31:51 

    一年目ではないけど、海外駐在で2年ちょいの間で1000万貯まったわ。

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2020/08/31(月) 19:32:05 

    今口座にあるの18万
    少ない?

    少ない→プラス押してください

    +50

    -20

  • 24. 匿名 2020/08/31(月) 19:32:11 

    1年目は初任給でスーツだのヒールだのカバンだの化粧品だのアクセサリーだの買い揃えなきゃいけないし、飲み会ばっかりだったりもして貯金の余裕なんてなかったな。

    +59

    -2

  • 25. 匿名 2020/08/31(月) 19:32:34 

    >>1
    実家暮らしだから貯められるんだよ。
    一人暮しだったし、貯金なんてほぼできなかった。

    +77

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/31(月) 19:33:01 

    >>12
    手取り13万 ボーナス2万(もはやボーナスとは言わない)の私は一体どうすれば?貯まりません。

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/31(月) 19:33:15 

    >>1
    大卒実家暮らし
    月5万入れつつも節約して100万貯まった。
    翌年ニートになったので減ったけど。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/31(月) 19:33:25 

    一人暮らしで手取り14万ほど
    (家賃は給料から既に天引きされてます)

    月々4万+給付金貰えたのでボーナスは全額貯金しました

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/31(月) 19:33:28 

    >>1
    車買う予定とかそうじゃないかで必要な貯金額なんて変わるんじゃない?
    にしても実家暮らしってあっという間にたまるんやな‥すげー!(by実家暮らしだけど何故かなかなか金がたまらない女)

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/31(月) 19:33:46 

    ボーナス使わず置いてたくらいかなぁ。
    実家暮らしだけど75万もなかったよ。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/31(月) 19:34:20 

    >>1
    人による。
    実家暮らしでお給料全部自由に使えるなら自分次第でいくらでも貯めれる。
    家に数万円でも渡してるならまた別、それでも一人暮らしよりは貯めれるよね~

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/31(月) 19:34:30 

    1年目は頑張って60万くらい貯めたけどそのあとすぐ薄給のとこに転職したから残ってない

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/31(月) 19:34:31 

    実家暮らしのときは一年目で100万貯めた

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/31(月) 19:34:34 

    社会人になるのと同時に一人暮らしで、ほとんどの家財購入から始まり、親の援助なしだったし、奨学金返済もあったし、都内の一般職で手取り11万ぐらいだったから、貯金どころかマイナスだったよ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/31(月) 19:34:49 

    実家暮らしだったけど、50万くらいしか貯められなかった
    主えらい!
    2年目から財形多めにしたから一年で100万くらいずつ貯めてたよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/31(月) 19:35:08 

    >>1
    まぁ今はコロナの影響で必要最低限にしかお金使わないから溜まりやすいよね
    私も貯金ゼロだったのに、コロナ禍のおかげで50万近く貯まった。もっと貯金頑張る

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/31(月) 19:35:35 

    一年目なんて給料は全て使いきってましたけど?

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2020/08/31(月) 19:35:50 

    >>26
    毎月5万×12ヶ月、ボーナスは各月の補填に使う
    それか年間55-60万の貯金を目指して月毎に貯金額を変える

    家賃によるけど、食費や交際費、通信費の見直ししたら意外と貯まるよ!

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2020/08/31(月) 19:35:56 

    125万ためて医学部予備校行くのが夢

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/31(月) 19:35:57 

    手取りとボーナスがいくらで、毎月必ず支出するものも教えてほしい。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/31(月) 19:36:15 

    >>1
    新卒の頃は月2~3万を目安に貯金して、
    アラサーになってから年100万を目標に貯金するようになりました!
    今は貯金額より貯蓄の習慣をつけるのが大事だと思う!頑張って!

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/31(月) 19:36:24 

    私も23歳、100万貯めた。と言っても
    この4月に就職、学生時代にバイトで貯めたものです

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/31(月) 19:36:59 

    社会人1年目一人暮らしをはじめましたが、年100万貯めました。
    はじめての慣れないことばかりで私生活が楽しめず、家と会社の往復だったせいだと思います。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/31(月) 19:37:35 

    大学四年生ですが今ほとんどもう授業もないのでバイトに明け暮れて、さらにコロナで卒業旅行も行けないしお金の使い道がないので貯まる一方です。
    大学1年生のときから貯め続けてるので今年中に500万まで貯める予定!

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2020/08/31(月) 19:37:50 

    >>1
    実家とかマジ余裕で貯めれるじゃん。一人暮らしで車も買って食費、光熱費もろもろで出費しながら2年で100万、なんとか貯めたよ。

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2020/08/31(月) 19:38:04 

    >>1
    働き始めて半年も経ってないのにもうそんな貯まったんだすごい

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/31(月) 19:38:06 

    >>39
    そんな安いっけ?
    年間それくらいで、夏季合宿、冬季合宿は行かない感じ?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/31(月) 19:38:39 

    >>1
    都内実家暮らし
    高卒フリーター
    アルバイトの手取り15万ほど
    家に3万円の生活費

    毎月12万は自分の手元に

    前までは遊びまくってたからお金全く貯まらなかったけど、コロナになってから遊ぶことなんて無くなっていい感じに貯金できてる。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/31(月) 19:38:39 

    実家暮らし毎月3万家に入れてる
    学生時代のバイト代貯めてたのもあるけど130万くらい溜まってる
    1人暮らし始めたら一気に金無くなりそうで怖い

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/31(月) 19:38:48 

    >>47
    ウェブだとそれくらい
    KALSね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/31(月) 19:38:54 

    30万だけ口座に残して他は投資信託の積立てと株で運用してる
    貯金ほど無駄でもったいない金の使動かし方はない

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2020/08/31(月) 19:40:14 

    わたしも社会人1年目です!
    一人暮らし始めて、手取り18万ぐらいで毎月7.8万ほど貯金しています。
    家賃は5万ほど、家賃補助は手取りの18万のうち2.5万ほどです。
    ボーナスも含めて、年に100万以上は貯金したいです。
    大きな買い物といえば、念願の医療脱毛を契約して30万ほど使いました!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/31(月) 19:42:10 

    >>25
    一人暮らしだけど、月5万は貯金できるよ。
    手取りは20万ないぐらい。

    +10

    -6

  • 54. 匿名 2020/08/31(月) 19:42:56 

    >>17
    フリーザー様、貯金はなくても資産はあるよ。
    惑星持ってるよ!!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/31(月) 19:43:18 

    元々大学時代に100万貯めてて、今は実家暮らしなので月10万弱は貯金してます。
    今は150万弱溜まってます。
    一人暮らしだったら絶対無理ですね、、、

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/31(月) 19:43:35 

    実家ならほとんど貯まるじゃん(笑)

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/08/31(月) 19:43:39 

    まあ、実家暮らしなら月に3万円は
    貯金できるよね。
    無理のない範囲で続けるのが大切。
    貯金貯金!とためることばかりだと、生活に
    潤いないからね。洋服を買ったり本を買ったり
    旅行に行くことも大事。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/31(月) 19:43:47 

    答えはないんだよ
    みんな収入が違うからね
    少額でも毎月確実に貯金をしていく事が大切!
    よく言われるのが一人暮らしなら手取り額から2割、実家住みなら手取り額から3割、
    貯金が出来れば良しと言われているからね

    貯金もちゃんと貯めつつ残りは楽しい事や
    自分を高める為にお金を使った方がいいよね

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/31(月) 19:43:56 

    >>53
    それは居住地が田舎か都心かにもよるよね。都心なら家賃と水道光熱費だけで精一杯だよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/31(月) 19:44:06 

    >>19
    わたしも一人暮らしだけど、月5万はためれるよ。
    どこにお金使ってるの?

    +3

    -12

  • 61. 匿名 2020/08/31(月) 19:44:28 

    同じく社会人1年目の彼氏と同棲中だけど月5万が限界かなー

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/31(月) 19:44:40 

    1年目でそんなに貯めて凄いね〜!って言ってもらいたい臭がプンプン、、、
    私は奨学金の返済もあって必死だったわー

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2020/08/31(月) 19:44:44 

    >>53
    田舎?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/31(月) 19:46:37 

    手取り15万で10万貯めてる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/31(月) 19:46:53 

    >>54
    投資や資産運用に長けてるから、
    フリーザ様は貯金しないよね
    かなり良いところの血統だからね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/31(月) 19:47:01 

    >>53
    横からだけど、私は奨学金の返済とかあったし、23区内で一人暮しをしていたから貯金は後回しだったわ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/31(月) 19:47:53 

    >>64
    すごい!羨ましい〜

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/31(月) 19:48:33 

    生活環境や家庭事情で変わるでしょ
    奨学金返済があれば貯まらないし全額小遣いの実家暮らしなら貯まる
    私は実家暮らしだったけど家計に10万入れて残りでやりくりして
    月3万くらい貯金してたけど妹の学費でほぼなくなったよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/31(月) 19:48:42 

    300万

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/31(月) 19:49:27 

    >>19
    横だけど、そもそもの手取額があなたとは違うかもしれないし、田舎か都会かどっちに住んでるか、奨学金の返済はあるかとかで変わってくるよね?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/31(月) 19:49:39 

    >>67
    11月で辞めてプー太郎になりまつ笑

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2020/08/31(月) 19:50:13 

    200万くらい貯めてた記憶

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/31(月) 19:50:16 

    >>66
    この方だけでなく、奨学金ある方の貯金は後回しになるのは仕方ないことですね。

    返済しなくていい家庭に生まれた方は親に感謝ですね。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/31(月) 19:50:26 

    >>1
    沢山貰えるところだから
    400万貯まった!
    寮ぐらしです。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/31(月) 19:50:37 

    学生の頃の貯金と合わせて今現在で
    480万円

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/31(月) 19:50:43 

    >>60
    へー。それで?

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2020/08/31(月) 19:51:02 

    >>60
    横からすみませんが、その言い方にムカつきました。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/31(月) 19:51:18 

    >>12
    新卒で手取り27はすごすぎて参考にならない
    都会の人ですか?
    田舎は初任給めちゃくちゃ安いし上がる見込みもほとんどない
    私も手取り20ほしいなー
    資格持ちなのに17万でなかなかたまらない

    +85

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/31(月) 19:51:45 

    >>70
    そりゃ人によって違うさ。
    ただこの方はそうだったって話でしょ。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/31(月) 19:52:27 

    >>1
    同じく実家暮らしで一年目に丁度100万貯めました!
    実家暮らしのうちに貯められるだけ貯めておいたので、その後の一人暮らしでもあのときの貯金があるから大丈夫だ!と安心して生活できましたよー

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2020/08/31(月) 19:52:53 

    >>12
    つまらん人生だな

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2020/08/31(月) 19:52:58 

    >>77
    すみません。

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2020/08/31(月) 19:52:58 

    私も社会人1年目です!
    実家暮らしで、学生時代の貯金(約40万)と合わせて150万貯まりました!
    今は基本的に在宅なので、交際費・洋服代等がかからず、貯金しやすいですが、通勤するようになったらもっとお金がかかるんだろうなぁ…と思っています、、、

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/31(月) 19:53:33 

    >>27
    すごい!5万も家に入れて?
    めちゃくちゃえらい!

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/31(月) 19:53:51 

    1人暮らしでしたが年間80万貯めてました。
    実家ならそれプラス家賃や水道光熱費分貯められるから年間180万くらいじやないかな?

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2020/08/31(月) 19:55:25 

    >>76
    前方を自慢したいわけではないです、すみません。
    それで、どこにお金がかかっているのでしょうか?
    教えていただけたらと思います。

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2020/08/31(月) 19:56:26 

    >>83
    え?働きはじめて一年も経ってないのに110万貯まったの?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/31(月) 19:56:44 

    東京で一人暮らしです
    一年目は120万円貯めました
    毎月マンガアプリの課金(月5万円以上)や化粧品(sk2しか肌に合わない)や家賃で出費凄いけど、
    節約なんてストレス溜まるだけだからとにかく頑張って稼いだよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/31(月) 19:57:18 

    >>71
    やめる予定があるんですね。
    今のうちにきちんと貯めてるのがすごいです!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/31(月) 19:58:06 

    >>88
    東京なのにすごいですね。尊敬します!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/31(月) 19:58:11 

    結婚前までにいくら貯金があると安心ですか⁇

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/31(月) 19:58:21 

    180くらい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/31(月) 19:59:02 

    >>52
    残り5万で、水道光熱費、通信費、食費!!
    すごい!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/31(月) 19:59:03 

    >>8
    たまるね。
    私は貯金するのが好きだったから、家に2、3万入れたら殆んど貯金。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/31(月) 19:59:32 

    >>61
    彼氏と同棲なんて結婚しそうね〜
    羨ましい!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/31(月) 19:59:42 

    >>1
    まだ若いから無理な貯金はしなくていいと思う!それだけ貯められたら凄いよ✨

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/31(月) 20:00:23 

    金の話は喧嘩になるんじゃあ!

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2020/08/31(月) 20:01:01 

    ここを見て懐かしい気持ちになったよ
    私も社会人になったばかりの時に
    職場の先輩に実家暮らしか聞かれて、
    そうですって答えたら、貯めれる内に
    どんどん貯めて遊びも楽しんだ方が良いよ
    って言われたよ
    毎月毎月かなり貯めてたよ
    社会人一年目の皆さん!
    貯金がしっかり貯まってると心の安心度が全然違いますから、貯めれる人達はしっかり貯めていきましょう!

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/31(月) 20:01:27 

    >>93
    ありがとうございます。
    ほかにお金を使うところがないのです、、

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/31(月) 20:01:44 

    >>1
    主さん偉いね!
    一年目って、大金手にする様になって嬉しかったり、調子に乗って使っちゃうよ(笑)

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/31(月) 20:01:52 

    >>81
    月に17万自由に使えるのよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/31(月) 20:01:55 

    >>1
    1年目って今年の4月から働き始めたって事かな?75万はすごいね。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/31(月) 20:03:07 

    >>91
    私は今500万を目標にがんばってます

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/31(月) 20:05:25 

    若いうちは貯めなくてもいいだよ
    っていう言葉を信じて、全然貯金しないで今現在のコロナで大変になってる人達が
    ごろごろいるからね
    若いうちは貯めなくてもいいなんて言う人はお金のリテラシーが低いんだよ
    貯金してても日々楽しむ方法なんていくらでもある

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/31(月) 20:06:44 

    55万くらい溜まってて
    1年ちょっとで会社やめて無職が半年続いて
    貯金10万まで減ったよ😂
    実家暮らしで主さんと同じ歳

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/31(月) 20:09:46 

    実家暮らしで100万以上貯めた。仕事忙しくてお金使う暇がなかった。その貯金は心を病んで無職になって、また再就職するときにめちゃくちゃ支えになった。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/31(月) 20:10:15 

    奨学金の返済痛すぎて泣く〜〜〜
    手取り16万くらいです。
    つらいなーつらいなー

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/31(月) 20:10:53 

    社会人4年目くらいまで貯金なんかできなかったよ〜一人暮らしで服装もちゃんとしたの着なきゃいけなくて、毎月カツカツのカード地獄だった

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/31(月) 20:11:27 

    どうせ結婚するし女性のお金あてにする男はロクなのいないし

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/31(月) 20:11:39 

    >>101
    一人暮らしでもなく、
    家にも一円も入れてなく、
    固定費も無視して全部使える!
    って言われてもねwww

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2020/08/31(月) 20:19:53 

    奨学金借りてたから、貯まったら繰り越しってやっていたから
    ずっと実質赤字だった

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/31(月) 20:21:17 

    ごめん、トピズレなんだけど
    奨学金払ってる人ってそんなに多くいるの??

    払ってない→プラス
    払ってる→マイナス

    +11

    -7

  • 113. 匿名 2020/08/31(月) 20:22:37 

    >>1
    一人暮らしを目標に一年目で主さんと同じくらいの額を貯めた。
    二年目から一人暮らししたけどお金に困ったこともないし好きなこともできてる。
    逆に同期は実家暮らしで家に一円も入れず給料丸々好きなことに使って携帯代も三年目まで親が払ってるタイプの子がいた。もう辞めたけどその子にこの給料でよく一人暮らしできるね〜って言われたのは忘れられない。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/31(月) 20:23:30 

    >>59
    そうなんだ、それは失礼いたしました。
    都心ではないですが、1時間電車に乗れば都会に出れるような距離です。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/31(月) 20:23:54 

    リアルにしてなかった

    自分に投資ばっかしてた


    遊びも、ある程度は大事よ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/31(月) 20:26:19 

    >>115
    例えば、なにに投資してましたか?
    わたしも若いうちに投資したいです。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/31(月) 20:30:30 

    ギャンブルに手を出して▲75万

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/31(月) 20:34:56 

    >>1
    給料にもよるし、いくら貯めなきゃいけないとかもない。
    貯めれるだけ貯めといた方が後々楽だと思うよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/31(月) 20:36:04 

    >>116
    私は、洋服を買ったり
    エステサロンなどに行き
    自分磨きに投資してました。

    男性からは、エステサロン通ったって
    対して変わらないだろと馬鹿にされましたが
    コンプレックスだった赤ら顔が改善されました😊

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/31(月) 20:39:46 

    親に「半年で家をでる!」と宣言していて、
    親が「それなら家に入れるお金は2万で良いよ」と言ってくれた。

    9月に学生時代の貯金40万+社会人になってから貯めたお金60万で引越ししたなぁ。
    だから8月末の今頃は100万くらいあった!
    逆に来月末には40万くらいまで減ってた!笑

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/31(月) 20:43:36 

    >>119
    116ですが、わたしは皮膚科に通い始めたぐらいです。笑
    エステも行ってみようかな〜

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/31(月) 20:43:50 

    たぶん50万。

    でも主さんすごいね。私は教習所や携帯代(当時は2万ぐらいは安い方だった友達は7万とか。途中から携帯会社は指定した一回線は割引料金などしだした)でバイト毎月7万稼いでて残りを貯金。

    在学中に150万ぐらい貯まってたが卒業旅行で残り90万。
    就活の交通費やリクルートスーツ就職したらシャツや替えのスーツや家電が必要であっという間に貯金が0に近くなった。就活中はバイトやめてた。
    ※大学まで実家ぐらしだった

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/31(月) 20:47:20 

    >>1

    社会人2年目からのほうが控除額大きいはずだから、1年目に貯める癖をつけておくのはいいと思います。

    実家暮らしなら年間100万目標にしてみればいいんじゃないでしょうか。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2020/08/31(月) 21:02:42 

    >>110
    つまらない人生とか言われたからでしょ
    どうした?実家に入れてないから何?
    入れようとしてもいらないって言ってくれる親もいるんですよ世の中には(笑)

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2020/08/31(月) 21:04:46 

    >>121
    無理のない範囲で、楽しんだ方が
    良いかと個人的には思います😊

    結婚すると自由に使いたくても
    使えなくなる時もありますので

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/31(月) 21:05:47 

    >>2
    鳥山明は胸鎖乳突筋を実に魅力的に描くね。
    そして胸鎖乳突筋の存在をこれほど世に知らしめた人はいない。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2020/08/31(月) 21:14:33 

    >>1
    私は一年目は、毎月約20万ずつと、ボーナスの中から120万で、360万くらい貯めた。
    2年目の今年も同じくらいな感じ。
    忙しくてお金使う暇がないし、家賃分を半分出してもらってるし、アパートに帰ったらほぼ寝るだけで、そもそもあまり帰宅してないからw支出が少なくなる。専門書が高いけど、それをぼちぼち買うくらい。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2020/08/31(月) 21:34:38 

    >>38
    厳しいと思う

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/31(月) 21:52:44 

    新社会人手取り24万、千葉一人暮らし家賃6万、その他7万程度に抑えて10万ずつ貯金しています!月末は金がなくてめちゃくちゃ心荒れるけど残高が貯まるのが何より楽しい!

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2020/08/31(月) 21:54:21 

    >>1
    ひと月平均15万!?
    どんだけ高給取りなんだよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/31(月) 21:54:57 

    浪費家だったので社会人5年目で貯金し始めたよ…ほんとバカ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/31(月) 21:57:02 

    僻みのマイナスありがとうございます!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/31(月) 22:07:00 

    >>74
    1年で!?
    1年目なら年収400万でもすごいのに!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/31(月) 22:10:38 

    >>60
    住んでる場所によって家賃も物価も違うんじゃない?

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/31(月) 22:13:15 

    >>130
    研修医とか?
    初年度は天引きほぼないから貯めようと思えばもっと貯まる。割りのいい病院だと1年目で年収800万超だし。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/31(月) 22:20:30 

    >>113
    お金に困らずに好きな事できているなら幸せじゃん。実家暮らしを見下してる割に、お金の使い方を意識して目の敵にしている。
    放っときなよ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/31(月) 22:20:56 

    むしろ赤字だったが

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/31(月) 22:24:50 

    >>1
    4月から働いてもうそんなに溜まってるんだ。すごいね!給料よすぎ!

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/31(月) 22:29:13 

    就職してから1年半実家暮らし、2年半一人暮らし で580万貯めた。
    結婚資金はあまりかからなかったので、500万近くへそくりとして持っている。
    子どもたちにお金がかかるから、家計ではキツイ出費に使いたい。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/31(月) 22:32:25 

    まだ働いて4?5ヶ月くらいだよね?すごい!!
    社会人1年目の頃80万くらいまで貯めてたけど、
    2年目で転職、ニート期間があって45万くらいまで減って、
    3年目の今貯金額70万弱くらいかな。。。
    自粛期間にやることなさすぎてネットサーフィンで色んなものポチってしまって全然貯金に回してないや。。
    このトピ見て貯金頑張ろうって思った!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/31(月) 23:30:34 

    実家暮らしで手取り16万程度です。毎月6万ほど貯金にまわしてます。プラス1万円を個人年金の積み立てしてます。あと、500円玉貯金も地味に溜まってきたところですヽ(*´∀`)笑

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/01(火) 01:26:06 

    >>1
    お給料にもよるでしょうが
    年間100くらいできたら
    ベストじゃないですか?
    専門職とかならもっと出来るかもしれないけど。

    私も10年くらい実家暮らしで
    実家にはお金は入れず
    (入れなきゃいけないことすら知らなかった笑)
    月8万お小遣い、以外は全額貯金。

    おかげさまで、結婚後のマイホーム資金に
    あてさせていただきましたm(__)m

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/01(火) 01:39:47 

    >>114

    別にトピ主は都会とか限定してるわけじゃないですし、謝らなくていいですよ

    率直に、月20万もないのに毎月5万円貯金できてたなんて凄いなと思いました!!

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2020/09/01(火) 07:36:33 

    一人暮らしで100万貯めるのが私の目安だった。
    新卒のときも、今も年100万は何となく貯める基準になってる、、、

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/01(火) 08:18:05 

    >>1
    私は入社してすぐ会社の財形貯蓄で月3万円、ボーナス10万円に設定してもらいました。
    会社に財形の制度ないなら、銀行で口座から毎月引いてもらうタイプの積立預金がお勧めです。

    最初から口座にないと、貯金に回しているという感覚がなく、口座にある残金が手取給与だと思って生活できます。

    社会人1年目、実家暮らし、コロナと条件が揃っている今だからこそ、貯蓄にいっぱい回した方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/01(火) 08:23:07 

    社会人1年目は、お給料から住民税引かれていません。
    住民税は、前年の所得に対して課税されているからです。
    だから来年の6月から今年の所得分の住民税が引かれますよ。
    その事も念頭に入れて、貯金の計画をたてるといいと思います。

    今からいろいろ調べて、今年の12月迄にふるさと納税することをおすすめします。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/01(火) 08:27:55 

    本当は若い人にはお金貯めるより、旅行やデート、オシャレにお金使って欲しいです。
    年取ったらいくらお金あっても、若いうちのあのワクワクは感じられないから。

    でも今はコロナでそれが出来ないから、貯められるだけ貯めて、収束したら楽しいことにお金使って欲しいなぁ。
    今の段階で75万円も貯められているなら、この調子でやっていけば大丈夫だと思いますよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/01(火) 09:08:31 

    4月から社会人初めて来月で30万になる!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/01(火) 10:51:56 

    >>53
    私も社宅に住んでたから、月5〜10万くらい貯金できてた。
    手取りは、だいたい23万くらいだったかな。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2020/09/01(火) 13:52:19 

    ブラックすぎる、、
    大学時代ちゃんと就職活動すれば良かったと後悔しきり、、
    公務員試験勉強ちゃんとやって市役所や県職員とか受ければよかったわw
    公務員試験勉強遅まきながら頑張ります。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/01(火) 16:58:29 

    もらった分だけ使ってた笑
    今も浪費がすごい

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/03(木) 10:06:01 

    実家暮らし、奨学金なしってだけで相当貯まりそう

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/04(金) 19:28:06 

    >>39
    偉い!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/08(火) 11:57:36 

    社員寮はいったから家賃は2万くらいで安かったけどスーツや家具(机やテレビや棚など)で初期のお金かかったし、昼ごはんは基本外食かコンビニだったから(突発的な外回りが多くお弁当用意は厳しい)1年目は50万くらいだったかな。環境によっておおきく変わると思うけど実家暮らしは大きいと思う100万目指してがんば!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード