ガールズちゃんねる

海老蔵、2020年に十三代目市川團十郎を襲名 7年ぶり名跡復活 勸玄くんも八代目市川新之助に

264コメント2019/01/15(火) 16:38

  • 1. 匿名 2019/01/14(月) 09:24:43 


    市川海老蔵(右)と長男の勸玄くん(左)
    海老蔵、2020年に十三代目市川團十郎を襲名 7年ぶり名跡復活 勸玄くんも八代目市川新之助に | ORICON NEWS
    海老蔵、2020年に十三代目市川團十郎を襲名 7年ぶり名跡復活 勸玄くんも八代目市川新之助に | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    歌舞伎俳優の市川海老蔵(41)が2020年に十三代目市川團十郎白猿を襲名することが13日、松竹から発表された。20年5月から7月に東京・歌舞伎座で襲名披露公演を行う。また、あわせて海老蔵の長男の勸玄くん(5)も八代目市川新之助を名乗り、同公演で初舞台を踏む。


    江戸時代から続く市川團十郎の名跡は、歴代がその名を受け継ぎ、常に江戸歌舞伎の中心として歌舞伎の歴史を築いてきた。第十二代市川團十郎は海老蔵の父だったが13年に肺炎のため、死去。五輪も開催され、世界から日本、そして東京が注目される2020年に團十郎の名跡が7年ぶりに復活する。

    +294

    -18

  • 2. 匿名 2019/01/14(月) 09:25:28 

    エビ

    +10

    -23

  • 3. 匿名 2019/01/14(月) 09:25:56 

    かんげんくんが海老蔵になるの?

    +11

    -134

  • 4. 匿名 2019/01/14(月) 09:26:00 

    襲名おめでとうございます

    +483

    -17

  • 5. 匿名 2019/01/14(月) 09:26:16 

    カンカンは新之助だよ~(。・ω・。)かわいい

    +755

    -27

  • 6. 匿名 2019/01/14(月) 09:26:23 

    速報流れるほどかよ。て思った

    +505

    -104

  • 7. 匿名 2019/01/14(月) 09:26:37 

    かんかんかわいい

    +369

    -34

  • 8. 匿名 2019/01/14(月) 09:26:48 

    ご立派に挨拶なさって感心してしまう

    +465

    -21

  • 9. 匿名 2019/01/14(月) 09:26:54 

    かんかん、大きくなったね!
    眼差しもしっかりしているし、頼もしい!!
    これからのご活躍が楽しみです。

    +561

    -20

  • 10. 匿名 2019/01/14(月) 09:27:01 

    今日番組ありますね。楽しみです

    +93

    -19

  • 11. 匿名 2019/01/14(月) 09:27:09 

    いまテレ朝で会見を中継しているけど
    お行儀よく座っているかんげんくんが
    可愛い

    +540

    -20

  • 12. 匿名 2019/01/14(月) 09:27:14 

    速報で報じる必要ってあるのかなと感じた

    勸玄くんシッカリした男の子になったね

    +488

    -24

  • 13. 匿名 2019/01/14(月) 09:27:27 

    海老蔵、口上とインタビューの間の数分でブログあげてた。すごいな。

    +207

    -19

  • 14. 匿名 2019/01/14(月) 09:27:37 

    今ワイドショーではこの話題ばっかりやってる
    勸玄くんは市川新之助を名乗るんだね

    +230

    -9

  • 15. 匿名 2019/01/14(月) 09:27:38 

    カンカン5歳なのにしっかりしてて凄いな~。
    それにしても麻央さんにそっくり。

    +608

    -15

  • 16. 匿名 2019/01/14(月) 09:28:05 

    >>3かんげんくんは、市川新之助

    +102

    -8

  • 17. 匿名 2019/01/14(月) 09:28:18 

    歌舞伎界で一番の名跡を継ぐんだね

    +254

    -11

  • 18. 匿名 2019/01/14(月) 09:28:49 

    カンカン、かわいいお顔で立派な口上でしたねー。

    +280

    -19

  • 19. 匿名 2019/01/14(月) 09:28:54 

    5歳なのにすごいクマだったから心配・・・

    +234

    -47

  • 20. 匿名 2019/01/14(月) 09:29:09 

    歌舞伎継ぐしかないのかな
    他に道が無いのは可哀想な気もするけど、歌舞伎に向いてるといいね

    +51

    -15

  • 21. 匿名 2019/01/14(月) 09:29:17 

    かんげん君、本当にしっかりしてる。
    このまま、真っ直ぐ育っていって欲しいな…

    +376

    -11

  • 22. 匿名 2019/01/14(月) 09:29:22 

    お留守番えびちゅ

    +10

    -17

  • 23. 匿名 2019/01/14(月) 09:29:27 

    カンカン、きちんと背筋のばして姿勢を崩さず座ってて尊敬するわ。私にはムリ。

    +372

    -6

  • 24. 匿名 2019/01/14(月) 09:29:27 

    かんげん君、めちゃしっかりしてるね
    たった5歳で手を揃えて、ここまで落ち着いていられるって やっぱり歌舞伎の家の子なんだな

    +523

    -10

  • 25. 匿名 2019/01/14(月) 09:30:12 

    歌舞伎と相撲はもういい。

    +76

    -39

  • 26. 匿名 2019/01/14(月) 09:30:31 

    関係無いけど海老蔵も歌舞伎やるの必須だったのかな
    男兄弟はいないのだろうか

    +77

    -2

  • 27. 匿名 2019/01/14(月) 09:30:37 

    かんげんくん大きくなったな
    可愛いよね😍

    +177

    -15

  • 28. 匿名 2019/01/14(月) 09:30:38 

    海老蔵もなんだかんだありつつ、めっちゃしっかりしてるしストイックさもハンパないし勉強家だし、凡人では計り知れない人だと思う

    +442

    -47

  • 29. 匿名 2019/01/14(月) 09:30:41 

    カンカン立派になったなぁ。

    +113

    -7

  • 30. 匿名 2019/01/14(月) 09:30:46 

    海老蔵さんが抱えている父親の借金はこの襲名の収益でチャラに出来るらしい。

    +514

    -13

  • 31. 匿名 2019/01/14(月) 09:31:08 

    頑張れ❗応援します。
    白猿なんて格好いい。

    +111

    -8

  • 32. 匿名 2019/01/14(月) 09:31:21 

    もう五歳なんだ

    +61

    -3

  • 33. 匿名 2019/01/14(月) 09:31:25 

    >>16そうなんだ
    海老蔵はどこから命名されたんだろ
    歌舞伎の襲名って制度よくわからん

    +194

    -6

  • 34. 匿名 2019/01/14(月) 09:31:44 

    >>28をぜひ数年前の海老蔵叩きトピに投下してみたい

    +41

    -7

  • 35. 匿名 2019/01/14(月) 09:31:56 

    海老蔵って色々やらかしたけど
    子供にとってはかなり良い父親っぽいな

    +419

    -28

  • 36. 匿名 2019/01/14(月) 09:31:57 

    歌舞伎を守る為に一体幾ら国は使っているのか?っていつも思います。地方は関係ない。

    +22

    -24

  • 37. 匿名 2019/01/14(月) 09:32:18 

    今スッキリ!見てるけど、海老蔵しゅっとしてるね。勸玄くんかわいい。

    +186

    -13

  • 38. 匿名 2019/01/14(月) 09:32:18 

    海老蔵叩いてた狂ってる人達どこ行ったんだろう
    死滅したのかな

    +22

    -27

  • 39. 匿名 2019/01/14(月) 09:32:22 

    海老蔵みたく毎日トレーニングして食事の調整もできるなら、今こんなモヤモヤしてガルちゃんしてないよなぁ 私。

    +221

    -10

  • 40. 匿名 2019/01/14(月) 09:32:31 

    海老蔵は新之助襲名6歳だから、お父さんより一年早いのね。だってしっかりしてるもの。

    +246

    -10

  • 41. 匿名 2019/01/14(月) 09:32:49 

    >>30
    それならよかったね。子供たちに借金まで背負わせるのはかわいそうだしね。

    +342

    -6

  • 42. 匿名 2019/01/14(月) 09:33:09 

    もしもの話だけど、歌舞伎の世界って男の子に生まれたら自動的に後継になってしまうものなの?もしやりたくないと思ったら断れる権利はあるの?

    +224

    -4

  • 43. 匿名 2019/01/14(月) 09:33:13 

    名前変わると、話に出てくるときに一致しないことがあるよね。
    互いに??みたいになる。
    特に年の差のある人と話すとき。

    まあ、そんなに話はしないけどさー。

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2019/01/14(月) 09:33:29 

    カンカンは海老蔵を襲名したかったんだ!
    海老蔵のこと好きなんだろうな~。
    ニコニコしてて可愛い。

    +273

    -9

  • 45. 匿名 2019/01/14(月) 09:33:40 

    かんげんくん襲名したら、お姉ちゃんは歌舞伎の舞台からは卒業かな…
    歌舞伎好きそうだからちょっと可哀想

    +248

    -3

  • 46. 匿名 2019/01/14(月) 09:33:51 

    エビじゃなくなるのか
    なんか違和感

    +180

    -4

  • 47. 匿名 2019/01/14(月) 09:34:08 

    かんげんくん可愛い!
    すごくしっかりしてる!これで、5歳?

    +152

    -5

  • 48. 匿名 2019/01/14(月) 09:34:22 

    >>34 当時も同じような書き込みは結構あったよ、マイナスくらいまくってたけど、ちゃんとしてないと襲名も許されないんだから、歌舞伎界では認められてる人なんだろうね

    +88

    -8

  • 49. 匿名 2019/01/14(月) 09:34:23 

    TVのワイドショー今ほぼ全番組でこれなんだけど
    そんなに興味ある人いるの?
    どうでもいい

    +67

    -31

  • 50. 匿名 2019/01/14(月) 09:34:38 

    >>42
    廃業してる家もあるんじゃ?
    でも、バブル時代と比べて、今不景気だし 実際は歌舞伎役者はかなり美味しい職業だと思う。

    +70

    -5

  • 51. 匿名 2019/01/14(月) 09:34:41 

    朝から児童労働をこぞって放映するメディアにがっかり。

    +10

    -35

  • 52. 匿名 2019/01/14(月) 09:34:50 

    可愛いね💕
    これからの成長が楽しみ
    たくましい男の子になってほしい

    +51

    -7

  • 53. 匿名 2019/01/14(月) 09:35:08 

    かんげんくん、ずっと手揃えて座っててすごい!!5歳の時こんなじっとしてられたかな…

    +142

    -4

  • 54. 匿名 2019/01/14(月) 09:35:08 

    >>49 私はたまたま仕事休みで中継見れたからすごくうれしい!休みでよかった!って思うよ。

    +17

    -10

  • 55. 匿名 2019/01/14(月) 09:35:34 

    カンカン、まだ5歳だからいっぱいお母さんに甘えたいだろうにね。今更だけど麻央さんにはもっともっと生きていてほしかった。

    +211

    -6

  • 56. 匿名 2019/01/14(月) 09:36:04 

    いつもやってるけど、インタビューアーからの質問を解りやすくカンカンに質問し直してて、よりお父さん感が増したなって。
    麻央さんがご存命の時に、将来の夢聞かれてカンカンは王子さまって言ってるのに、「鬼?鬼?」って聞き間違えてた印象が強くてw

    +267

    -6

  • 57. 匿名 2019/01/14(月) 09:36:11 

    歌舞伎って国にとってそんなに大事なの?この一家はこれまでスキャンダルしか話題になってない気がする。正直歌舞伎にはみんな興味ないよね。

    +32

    -26

  • 58. 匿名 2019/01/14(月) 09:36:57 

    みんなカンカンって呼んでるんだ

    +73

    -2

  • 59. 匿名 2019/01/14(月) 09:37:37 

    立派なかんげんくんに涙が出そうだった…。お二方おめでとうございます。
    海老蔵さんの歌舞伎見たことなくていつか見に行きたいとずっと思っています。

    +103

    -16

  • 60. 匿名 2019/01/14(月) 09:37:43 

    稽古が楽しいって凄い。

    もともとの素質なのか、海老蔵も稽古が楽しめるように考えているのか、どちらかは分からないけど、「好きこそものの上手なれ」ですね。

    +196

    -3

  • 61. 匿名 2019/01/14(月) 09:38:28 

    >>42 獅童のとこはお父さんは歌舞伎やってないよ

    +95

    -2

  • 62. 匿名 2019/01/14(月) 09:38:42 

    >>38
    エビ叩きいない?
    いや興味ないんだよオワコン
    5ちゃんじゃ今でも盛り上がってるよ

    +11

    -12

  • 63. 匿名 2019/01/14(月) 09:38:53 

    >>42
    やりたくなくても、市川家は名門中の名門だからね。成長するにつれ、やらない道はないんじゃないかな。特に海老蔵の場合は妹さんだけだから自分が継ぐしかない。かんげん君もだけど。

    +233

    -6

  • 64. 匿名 2019/01/14(月) 09:38:57 

    歌舞伎界ことはよく分からないけど、カンカンは別だな〜。このまま素直に成長して、歌舞伎界を盛り上げて欲しい。立派に歌舞伎役者になったカンカンを、一度は見に行ってみたいな。

    +141

    -7

  • 65. 匿名 2019/01/14(月) 09:39:23 

    微笑ましい。

    応援してます。

    +28

    -4

  • 66. 匿名 2019/01/14(月) 09:40:14 

    そんなにすごいことなのかよくわからん。カンゲンはかわいいねえ。

    +66

    -3

  • 67. 匿名 2019/01/14(月) 09:40:40 

    速報でやるほどかとも思うけど、やっぱり團十郎は別格なんだろな。

    +181

    -3

  • 68. 匿名 2019/01/14(月) 09:40:47 

    >>19
    皮膚がとても薄いと普通に寝てても子供でもクマできる。あとライトのあたりかたとかもあるよね。

    +135

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/14(月) 09:41:06 

    昔特番見てたら、お姉ちゃんの麗禾ちゃんの着物姿の所作が綺麗で感動したなあ。

    +82

    -2

  • 70. 匿名 2019/01/14(月) 09:41:07 

    麻央ちゃんがいたらなぁと思うけど、ここに来るまでの全てが運命なんだろうなとも思う。乗り越えたからこそ今の海老蔵とカンカンがいるんだよね。

    カンカン、上ばかり見てたけどきっとママが居たんだろうね。

    +296

    -9

  • 71. 匿名 2019/01/14(月) 09:41:49 

    麻央さんの一周忌に合わせて襲名披露を発表すると思っていたから随分時間をかけた印象。
    最近は親子襲名披露公演が多いからかんげんくんが大きくなるのを待っていたのかな?

    +71

    -2

  • 72. 匿名 2019/01/14(月) 09:42:03 

    >>67
    市川家って歌舞伎の世界で一番名門なんだっけ?

    +149

    -3

  • 73. 匿名 2019/01/14(月) 09:42:14 

    >>57
    伝統芸能だから簡単にはなくならないし、歌舞伎に興味、関心ある人はたくさんいる。最近は海老蔵や勘三郎の影響から親しみやすい演目もあるし、若い人たちも観に行ってますよ。

    +92

    -5

  • 74. 匿名 2019/01/14(月) 09:44:55 

    >>36
    九州だけど、結構いろんなところが地方公演にきてるよ。行ったことあるけど、観客の年齢層は高いかったかな。

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2019/01/14(月) 09:45:08 

    >>73
    以前と比べて新作に積極的になったりスーパー歌舞伎はワンピースをしたり随分見やすくなったよね。

    +66

    -2

  • 76. 匿名 2019/01/14(月) 09:45:14 

    歌舞伎の話題って日本人にとって重要なことなの?
    次の元号になってもこの風潮続くの?
    時代錯誤な気がするんだけど。

    +15

    -47

  • 77. 匿名 2019/01/14(月) 09:46:51 

    どうでもいいとかよくわからないとかのコメントしてる人たちって自分の国の文化に興味ないの?海外からも評価されている立派な伝統芸能なんだから少しは興味もったら?

    +149

    -30

  • 78. 匿名 2019/01/14(月) 09:47:02 

    >>30
    父親の借金なの?
    海老蔵が飲み屋で半グレと揉めたときの示談金じゃなくて?

    +14

    -40

  • 79. 匿名 2019/01/14(月) 09:48:33 

    >>76 そういうあなたが時代錯誤。興味なければスルーすればいいだけ。今の時代は多種多様だから。

    +23

    -18

  • 80. 匿名 2019/01/14(月) 09:48:34 

    もうカンカンって呼べなくなるのか

    +48

    -2

  • 81. 匿名 2019/01/14(月) 09:48:36 

    カンカンががんばってる姿見るだけで朝から涙腺崩壊だよ…
    本当に立派だね!

    +130

    -13

  • 82. 匿名 2019/01/14(月) 09:49:14 

    >>72
    あの世界ってそれぞれに格があって市川團十郎が一番上って聞いたよ
    だから主役ができるし市川團十郎しかできない演目もある
    他はどれだけ頑張っても脇役しかできない家柄もある
    本流と傍流の違いみたいな
    今はそこまで厳しくないのかな?

    +191

    -4

  • 83. 匿名 2019/01/14(月) 09:50:36 

    >>72
    そう。その中でも團十郎は最高峰とされているから歌舞伎界では神の域

    +172

    -6

  • 84. 匿名 2019/01/14(月) 09:51:00 

    歌舞伎歌舞伎って持ち上げすぎな気がする。
    歌舞伎役者が芸能界で大御所扱いされるのもおかしい。歌舞伎が文化だったのはとっくの大昔のはなし。
    好きな人だけが見に行けば良い。
    メディアと癒着があるからいちいち報道せざるを得ないのかな。

    +42

    -41

  • 85. 匿名 2019/01/14(月) 09:51:08 

    ここでマイナス入れてる人、
    かんげんくんの爪の垢貰った方いいよ。

    +29

    -36

  • 86. 匿名 2019/01/14(月) 09:51:31 

    >>60お姉ちゃんと二人でいつもお稽古してるし、稽古後に二人で歌舞伎ごっこみたいなのしてキャッキャしてるよね
    動画見たことあるけど二人でめちゃくちゃ笑って楽しそうだった

    +135

    -2

  • 87. 匿名 2019/01/14(月) 09:54:05 

    勸玄くん、すっごく可愛かった~♡
    質問された時のハニカミ顔が最高だったよー!
    鬼ごっこが好きな遊びって、そこはまだ普通の子どもと一緒で何だか嬉しい(笑)
    海老蔵も思い使命を課せられると思うけど、2人とも頑張ってほしい!

    +149

    -6

  • 88. 匿名 2019/01/14(月) 09:54:59 

    海老蔵の所だからこれだけ色々言われるんだろうな
    他の家だったらここまでじゃないでしょう

    +55

    -2

  • 89. 匿名 2019/01/14(月) 09:55:40 

    歌舞伎に興味なくても良いとは思うけど、今住んでいる国の伝統芸能を一度は観ておいて損はないと思う。
    襲名披露公演は襲名する名前が十八番としてきた演目を必ずするから見応えあるしオススメ。

    +127

    -7

  • 90. 匿名 2019/01/14(月) 09:55:54 

    中継中にスタジオの声が入ったりレポーターの声が邪魔だった

    +7

    -5

  • 91. 匿名 2019/01/14(月) 09:55:56 

    なんかの番組で一般家庭から歌舞伎の世界に入って天才子役として大活躍してたけど
    成長するにつれ周りの子役に追い抜かれちゃって歌舞伎辞めてそこから別の分野で頑張ろうと決めて東大卒業した人がインタビュー受けてて
    歌舞伎の名門出身の子たちは持って生まれたセンスやオーラ、環境があると言ってた。
    自分はお稽古が終わって帰宅するとごく普通の一般家庭だけど名門出身の子たちは一日中歌舞伎に囲まれて生活してるって。

    さっきのカンカンの立ち振る舞いを見てその元天才子役の人の話してたこと思い出した。

    +173

    -6

  • 92. 匿名 2019/01/14(月) 09:57:00 

    かんげんくんが頑張ってることや可愛い事と、歌舞伎が必要以上に持て囃されるのは別の話だね。
    歌舞伎は中村勘三郎が亡くなった辺りで終わった気がする。

    かんげん君はまだ小さくて母親も居ないのに頑張ってて偉いと思います。

    +17

    -37

  • 93. 匿名 2019/01/14(月) 09:57:02 

    團十郎になったらブログやめてほしいな

    +29

    -23

  • 94. 匿名 2019/01/14(月) 09:58:17 

    もう裏でガンガンやってるんだろうな
    海老はいつみても歩く⚪⚪コ

    +15

    -27

  • 95. 匿名 2019/01/14(月) 09:59:11 

    >>92
    失礼だけど勘三郎が亡くなってからあまり歌舞伎をご覧になってないんじゃない?
    今はまた違う面白さがあるよ。

    +78

    -4

  • 96. 匿名 2019/01/14(月) 09:59:19 

    >>89
    能も浄瑠璃も見たことあるの?

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/01/14(月) 10:00:04 

    速報は重大な事にしてくれないと麻痺しちゃうよ

    +69

    -7

  • 98. 匿名 2019/01/14(月) 10:01:02 

    この可愛い勘玄くんも中学生ぐらいになったらチャラチャラしだすのか。

    +72

    -6

  • 99. 匿名 2019/01/14(月) 10:02:03 

    未だに麻央さんがいないっていう実感がない…信じられない

    +112

    -7

  • 100. 匿名 2019/01/14(月) 10:02:09 

    俺は俺は俺様は
    1日でこんだけ稼ぐ男だぜー
    灰皿投げる

    +33

    -15

  • 101. 匿名 2019/01/14(月) 10:02:21 

    とにかくオメデタイことなんだからいいよね!海老蔵には長生きしてもらいたいよ。

    +136

    -8

  • 102. 匿名 2019/01/14(月) 10:04:00 

    セコいブログ辞めろ
    自分で下げてるのわかんないのか

    +20

    -41

  • 103. 匿名 2019/01/14(月) 10:04:46 

    東京オリンピックに合わせて襲名するって噂は前からあったけど、本来なら、かんげんくんが10代に入ってから、新之助を襲名するほうがよかった気がする。

    +14

    -26

  • 104. 匿名 2019/01/14(月) 10:05:01 

    カンカン、顔つきがしっかりして赤ちゃんから少年の顔になったね。
    挨拶もしっかり出来て、生まれながらの歌舞伎役者なんだなと思う。
    ますます麻央ちゃんに似てきて、左斜め前から撮った映像が一瞬、麻央ちゃん?っていうくらいそっくりだった。

    +136

    -5

  • 105. 匿名 2019/01/14(月) 10:06:22 

    麻央ちゃんが亡くなってなくて2人の子育てをしていたら海老蔵は好き勝手色々やってたと思う。
    亡くなってからは一生懸命育児してるよね。疲れてるのに子供と遊ぶのに付き合わされて可哀想な時とかあるけど。
    ママがいないからといって甘やかさず欲しいものを我慢する事を覚えさせて、ファミレスでご飯とか庶民の暮らしも経験させてあげた方がいいと思う。そんな庶民とは生きてく上で関わらないかもしれないけどさ。

    +105

    -29

  • 106. 匿名 2019/01/14(月) 10:07:32 

    團十郎は代々短命だから、海老蔵さんには、またまだ海老蔵でいてほしかった(涙)

    +149

    -5

  • 107. 匿名 2019/01/14(月) 10:08:36 

    >>102 自分の正直な気持ちを吐露できるのがブログって言ってたよ。批判があるのも承知だけど、ブログがあることでメンタル面でのバランスとれてるらしい。立場的にどこでも弱音はけないんだろうね…

    +117

    -8

  • 108. 匿名 2019/01/14(月) 10:11:08 

    ついに團十郎かぁ。すごいなぁ。今日の市川海老蔵でございまする、今年も見なきゃ

    +90

    -10

  • 109. 匿名 2019/01/14(月) 10:15:54 

    >>108
    だから今日襲名発表なのか。
    教えてくれてありがとう!

    +11

    -6

  • 110. 匿名 2019/01/14(月) 10:15:56 

    襲名披露興行はどの辺りまで来るんだろう
    猿之助の時は近い場所だったから行けたけど、今回はどうかな…

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2019/01/14(月) 10:16:34 

    ありゃ。思ったほどトピ伸びないね
    まおちゃん亡くなった時や、エビのオンナ関連の時はすごくて伸びるのに
    炎上してナンボなんだな。

    +16

    -12

  • 112. 匿名 2019/01/14(月) 10:19:56 

    >>111
    伸びなくていいの。ちゃんと好きな人は好きだから。

    +90

    -8

  • 113. 匿名 2019/01/14(月) 10:20:33 

    歌舞伎に詳しい人教えて
    市川團十郎白猿を襲名と言っていたけど、市川團十郎は略して言っていただけで正式には市川團十郎白猿ということ?
    先代の時は市川團十郎という名前でしか聞いたことがなかったから

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2019/01/14(月) 10:22:04 

    まだ5歳なのに難しい言葉発して、一生懸命練習したんだろーなと感心した。

    5歳の口から相続って言葉が出て、大人のこっちがビビったわ。

    +112

    -4

  • 115. 匿名 2019/01/14(月) 10:22:13 

    >>105
    伝統芸能を継ぐ跡取り息子がファミレスだなんて、そのほうがよっぽど嫌だわ

    +101

    -7

  • 116. 匿名 2019/01/14(月) 10:27:40 

    >>105
    >>115
    自分達とは違う世界も知っておいた方がいいって事では?

    +12

    -6

  • 117. 匿名 2019/01/14(月) 10:27:43 

    今更遅いけど
    麻央ちゃんあんなかわいい子供達置いてバカだよ
    乳なんか片方無くても、早く標準治療して生きてて欲しかった。
    同じ時に、同じステージで全摘して生きてる私は、思うよ。

    +233

    -42

  • 118. 匿名 2019/01/14(月) 10:29:57 

    やっぱり歌舞伎の名家だと絶対に跡取りが必要なんだね。
    男の子生まれてよかったよね。
    しんのすけ襲名麻央さんも見たかっただろうね。

    +93

    -5

  • 119. 匿名 2019/01/14(月) 10:30:56 

    他の人のコメにあるように、子供達には、麻央ちゃん生きてて欲しかったけど
    海老蔵は、麻央ちゃんがいたら、子育ては、麻央ちゃん任せで、かわらず灰皿にテキーラ入れて飲ませてたままだったかも
    海老蔵がかわるには、運命だったのかな

    +133

    -4

  • 120. 匿名 2019/01/14(月) 10:32:38 

    >>106
    超同意!同じこと思ってたよ。
    だけど團十郎不在が長くなるのは歌舞伎界にとって良くないし東京五輪の開会式でのパフォーマンスのことを考えると襲名せざるを得ない。

    +113

    -6

  • 121. 匿名 2019/01/14(月) 10:34:47 

    カンカンが今度海老蔵を襲名するときは真面目な好青年であって欲しいな。
    パパは派手だったからね。

    +154

    -3

  • 122. 匿名 2019/01/14(月) 10:36:19 

    >>110
    大名跡の襲名披露公演=歌舞伎界最大のお祭り=稼ぎ時なので色んな所でたくさん公演するはずだから今回もお近くで見られると思いますよ。

    +5

    -5

  • 123. 匿名 2019/01/14(月) 10:38:03 

    発表するだけなら一年以上前の今でも構わないけど
    ワイドショーの時間帯にわざわざ合わせたみたいで海老蔵さんらしい

    +19

    -6

  • 124. 匿名 2019/01/14(月) 10:39:02 

    松たか子も歌舞伎が好きで小学校5年生まで舞台に出てたって言ってたから
    麗華ちゃんも、そのくらいまでは、出れるかな

    +128

    -4

  • 125. 匿名 2019/01/14(月) 10:41:54 

    >>3
    おら、しんのすけになるだよ(´∀`*)

    +7

    -6

  • 126. 匿名 2019/01/14(月) 10:42:18 

    海老蔵さんは 過去のヤンチャやブログも含めて 色々言われていますが、歌舞伎に対する思いはとても強いですよね
    團十郎の名を大きくしていってほしいです!
    天国の麻央さん、そしてお父上もとても喜んでいるでしょうね

    +85

    -10

  • 127. 匿名 2019/01/14(月) 10:44:49 

    >>113
    白猿は、5代目、7代目、8代目団十郎の俳名。
    ↑調べてみたら書いてたよ

    +25

    -3

  • 128. 匿名 2019/01/14(月) 10:49:49 

    >>42
    調べたらわかると思うけど、歌舞伎の家の男の子で歌舞伎役者にならなかった人は何人かいるよ。

    +25

    -3

  • 129. 匿名 2019/01/14(月) 10:50:25 

    速報で映像流れて顔上げた勧玄くんが眠そうな目をしながらも目を動かして頑張って起きていようとしていたのが印象的だった

    +8

    -8

  • 130. 匿名 2019/01/14(月) 10:52:50 

    >>42
    中村獅童のお父さんが継がなかった有名な人かな
    お父さんが継がなかったから中村獅童が歌舞伎界に復帰しようとした時に苦労して、お母さんと中村勘三郎さんが頑張ったってやってたよ

    +96

    -3

  • 131. 匿名 2019/01/14(月) 10:53:13 

    勸玄くん、5歳でしっかりし過ぎてて、ババアな私は泣けた...涙。まだママに甘えたい年頃だろうに、頑張ってて偉い。。

    海老蔵さん、色々言われてるけど、子どもたちからの愛され具合を見ると、良いパパなんだろうなと思う。

    +105

    -6

  • 132. 匿名 2019/01/14(月) 10:55:05 

    >>106
    今度の団十郎さんは長生きできるよう祈りたいね。
    歌舞伎界の為にも、二人のお子さんの為にも。

    +119

    -2

  • 133. 匿名 2019/01/14(月) 10:55:15 

    >>106
    医学も進歩してるし大丈夫だよ!

    +14

    -3

  • 134. 匿名 2019/01/14(月) 10:55:36 

    >>113
    本来は市川團十郎柏莚なんだけど、柏莚っていうのは俳名で個人で自由に使える名前なんだって
    海老蔵は柏莚と呼ばれるに至らないから自ら白猿のほうを名乗るって言ったって自分で言ってたよ

    +44

    -3

  • 135. 匿名 2019/01/14(月) 10:59:28 

    歓玄くん、5歳なのにすごく立派で感動しました。
    ただ目の下にくま?らしきものがあって疲れてるように見えたのが不安です。
    元々皮膚が薄くてそう見えただけなら良いけど、無理させないでほしいなぁ……(´;ω;`)

    +20

    -4

  • 136. 匿名 2019/01/14(月) 10:59:33 

    元々、オリンピックの開会式で市川團十郎の歌舞伎を世界に見せる為にそれまでに襲名させるって言われていたよね
    團十郎にはまだ早いような気もするけど、宗家にトップに立つ名前が長く居ないのも問題なのかな?
    それ考えたら中村家も勘三郎の襲名が近いのかな?

    +65

    -9

  • 137. 匿名 2019/01/14(月) 11:02:47 

    ニュースで見てたけど、カンカン君たまにニコニコ笑顔で可愛かった!!

    麻央さんも嬉しいだろうな~!

    +35

    -3

  • 138. 匿名 2019/01/14(月) 11:04:47 

    >>102
    ブログアップやめたら また嘘だらけの事書かれるし
    家の前に記者が待ち伏せ(今もあると思うけど)頻繁になると思うし
    これまでと同じでいいと思う。

    ガセ記事を今までも 違いますよ〜笑って やんわり否定してた事何回かあるよ。

    子供さんたちを自らアップする事で ある程度守ってる部分もあると思う。

    +107

    -2

  • 139. 匿名 2019/01/14(月) 11:11:02 

    >>72
    初代市川團十郎が荒事芸を確立したお陰で歌舞伎界のトップになったんだよね
    で、最終的に非人の立場だったのが町奉行に良人に認められた事から非人の立場でなくなり金を稼ぐために商店を出した事から各家の屋号が決まったって、報道直後にWikiで調べた笑

    まぁ成田屋は成田山新勝寺由来だけどね

    +31

    -2

  • 140. 匿名 2019/01/14(月) 11:11:16 

    >>35
    かんげん君に対して、すごく優しいよね
    ただ厳しく稽古するんじゃなくて、歌舞伎を好きになれるように導いてる感じがする。
    やっぱり、どうしても歌舞伎は避けられない人生だから、好きになった方がいいもんね。
    かんげん君が大人になった時が楽しみだ

    +126

    -3

  • 141. 匿名 2019/01/14(月) 11:14:02 

    おおー
    襲名披露見てみたいけど絶対席取れないよね

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2019/01/14(月) 11:15:44 

    昨日、麗華ちゃんとカンカンが出てる歌舞伎見に行きました!

    もう、可愛いのなんのって…!
    こんな可愛い子、見たことないってくらい可愛かった…!
    なんかもう、造形が完璧なんです。

    でも、2人ともまだまだ小さくて、子供…って感じだったので、あんな小さな体で、歌舞伎界を背負って行くのかと思うと、なんだかウルッとしちゃいます(´• •̥`)

    +116

    -12

  • 143. 匿名 2019/01/14(月) 11:22:42 

    >>108
    うちのオカンも毎年楽しみにしてるわ
    流れで私もみるんだけど、結構面白いよね

    +14

    -4

  • 144. 匿名 2019/01/14(月) 11:25:08 

    >>141
    歌舞伎座だけでも襲名披露公演を3ヶ月やるみたいだから、頑張ればゲットできるかも♪

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2019/01/14(月) 11:25:18 

    カンカン君、日々大変な稽古を積まれているのかと思うと尊敬します。
    日本の伝統を承けていくのってすごいプレッシャーだと思うけど応援してます。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2019/01/14(月) 11:31:56 

    なんだかんだ言われるけど子供達が海老蔵にくっついてる所見ると良いパパしてるんだと思うよ。
    麻央ちゃんを亡くして心底かわったんだと思いたい。
    片親の家庭は、普通の親子より絆強いし
    女の子は、特にお父さん大好きだから。
    私の兄が父子家庭で、姪が凄く兄が好きで
    くっついてる所見ると再婚は、難しいと見ていて思ってるので。
    もし再婚しようとしても子供達が新しい母になる人に対して反発や反抗凄いと思う。
    海老蔵は、兄と同じく頑張ってると思う。

    +77

    -5

  • 147. 匿名 2019/01/14(月) 11:33:38 

    >>70
    上ばっか見てたよね。緊張してるのかな?と思ったけど、ママはお空にいるって良く言ってるからかなって私も思った。

    +35

    -7

  • 148. 匿名 2019/01/14(月) 11:36:00 

    なんだかんだ言っても、海老蔵はザ歌舞伎顔だなって思った。顔立ちが團十郎になるべき顔。
    カンカンはまだ子供だから解らないけど、どんなお顔になるだろう。

    +98

    -4

  • 149. 匿名 2019/01/14(月) 11:42:10 

    今夜海老蔵にござりまするなんだね。見よう。

    +14

    -6

  • 150. 匿名 2019/01/14(月) 11:45:08 

    >>60お父さんと一緒に同じことを出来るのがうれしいのかな?お母さんいなくて寂しいだろうから。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2019/01/14(月) 11:45:11 

    >>105
    海老蔵、かんかんがガストでごはん食べてたら嫌だわ。いい店行って~

    +75

    -5

  • 152. 匿名 2019/01/14(月) 11:54:04 

    この親子に、お米の「新之助」のCMが来ると思う。

    +17

    -3

  • 153. 匿名 2019/01/14(月) 11:59:45 

    だいぶ前ですが、地元に海老蔵さんが公演に来たとき、この地域では有名なホテルの近くの神社を母と二人で散歩していたら、偶然にも海老蔵さんが参拝しており(そこのホテルに泊まっていたのかもです)やはりすごいオーラと目力ですぐ分かりました!
    思いきって声をかけたら、すっごい気さくで明るいく優しくて、母と二人で舞い上がってしまいました
    よくいろんな問題を起こしていたから、怖くて破天荒なイメージでしたが、その時の印象があまりにも良かったのでひそかに応援していました
    来年の襲名、楽しみにしています!

    +157

    -5

  • 154. 匿名 2019/01/14(月) 12:03:36 

    オリンピックの開会式出るのかな。

    +23

    -4

  • 155. 匿名 2019/01/14(月) 12:05:25 

    うちのバカ息子が海老蔵とかんかんとイベントで話した事あるんだけど
    皆さん言うように目力半端なかったけど
    めちゃくちゃ優しくて普通のボウズのおじさんだったよって言ってました。
    かんかんは、可愛かったって。

    +113

    -6

  • 156. 匿名 2019/01/14(月) 12:11:12 

    会見の様子を通しで見たけど、かんかん立派だわ~。写真撮影もしっかりこなしてて、笑顔で手を繋いで下さいとのリクエストに答えてたとこ可愛かった。
    海老蔵もたくさん愛情注いでるのが伝わった。

    +58

    -2

  • 157. 匿名 2019/01/14(月) 12:15:36 

    >>105
    なんでファミレス味覚えないといけないの?笑
    わざわざ行かなくていいし、ファミレスで学ぶことなんてないと思うけど…ドリンクバーの使い方くらい?笑

    +107

    -3

  • 158. 匿名 2019/01/14(月) 12:17:58 

    >>129
    私も眠そうって思ったけど、お空にママが〜ってとる人もいるのか
    まぁその方が美談になるよね。事実がどうであれ

    +7

    -5

  • 159. 匿名 2019/01/14(月) 12:18:36 

    >>157
    >>105じゃないけど庶民のことも知ってた方がいいんじゃない?
    大人になって世間知らずってちょっと馬鹿っぽいもん
    海老蔵が番組で馴染みの格式高い店の主人にタメ語で偉そうに話してるのを見たときはガッカリしたよ
    いくら馴染みの店とはいえ結構年齢も上の人にその言葉遣いはないでしょうって
    だからカンカンには謙虚さも身に付けてほしいわ

    +18

    -17

  • 160. 匿名 2019/01/14(月) 12:19:43 

    >>157
    ほんとそれ
    日本の歌舞伎界の名門なんだから、そんな所帯染みてるの嫌だわ

    +28

    -8

  • 161. 匿名 2019/01/14(月) 12:22:07 

    >>159
    喋り方で人柄でるよね
    別に頻繁にファミレス行けとは思わないけど、多少は庶民の生活知っていた方が芸の肥やしになると私も思う

    +35

    -8

  • 162. 匿名 2019/01/14(月) 12:27:25 

    江戸時代の庶民の暮らしなら知っておいた方が芸の肥やしになるかもだけど、ファミレスはならない

    +19

    -7

  • 163. 匿名 2019/01/14(月) 12:27:34 

    >>113
    あくまでも歌舞伎役者としての名前は
    市川團十郎だよ。

    「白猿」は排名(俳句を詠む時の名前)。

    確か、2代目?の團十郎は違う漢字の柏莚(ハクエン)だったけれど、
    その後の團十郎が自分はまだ猿まねで柏莚には遠く及ばないから、
    同じ読み方で当て字をして白い猿と書いて白猿(ハクエン)をした。
    謙遜の意味もあるのかな。

    先代の團十郎同様、海老蔵も自分の芸がまだまだ未熟だからと、
    白い猿の方の白煙を選んだらしいよ。


    +33

    -3

  • 164. 匿名 2019/01/14(月) 12:30:55 

    163です。
    上で入力ミスを2ヶ所しました。
    すみません。

    白猿(ハクエン)をした→白猿(ハクエン)とした

    白煙→ 白猿

    大変失礼致しました。

    +24

    -4

  • 165. 匿名 2019/01/14(月) 12:32:21 

    今日の会見とか、最近海老蔵がかっこよく見えてドキッとすることがある

    +70

    -9

  • 166. 匿名 2019/01/14(月) 12:33:23 

    今日の夜に市川海老蔵にござりまする放送だよね。視聴率すごそう

    +32

    -4

  • 167. 匿名 2019/01/14(月) 12:40:23 

    >>165
    わかります
    この人は根っからの役者なんでしょうね
    破天荒なところも含めて、そこも色気に繋がっているというか
    過去にはいろいろな悪行もあったけれど、でも多くに認められる男
    今はなんか毒が抜けて、発言も慎重になり対応も素晴らしいと思います

    +96

    -7

  • 168. 匿名 2019/01/14(月) 12:41:42 

    庶民の子供と同じく、戦隊モノやプリキュアのパジャマは着てたよね。ファミレスは、親の海老蔵たちさえ行かないから仕方ないよ。

    +73

    -2

  • 169. 匿名 2019/01/14(月) 12:51:54 

    い自ら「将来は人間国宝になるからさオレっ❗」や結婚後も「灰皿テキーラ」の異名を全国に轟かせた人間が團十郎っすか…。息子さんの新之助襲名はともかく、コイツに團十郎はないと思ってたし。
    あと團十郎襲名とオリンピックは関係なくない?

    +21

    -20

  • 170. 匿名 2019/01/14(月) 12:54:27 

    歌舞伎全然詳しくないけど、襲名の時に妻がいないのはありえないとかで2020年の襲名までに再婚するって週刊誌ネタあったけどあれは本当にそうなるのかな

    +2

    -13

  • 171. 匿名 2019/01/14(月) 13:07:28 

    仕事の付き合いで歌舞伎によく行くんだけど、海老蔵って華はあるし舞台でも映えるけど声や口上が聞き取りにくい

    +36

    -5

  • 172. 匿名 2019/01/14(月) 13:09:40 

    梨園に関しては不倫しても芸の肥やしって言われて許されてるのがイヤだなー
    芸の肥やしも何もただの女遊びの言い訳じゃん

    +56

    -3

  • 173. 匿名 2019/01/14(月) 13:10:16 

    >>163
    十二代目は柏莚ですよ
    海老蔵は父や祖父よりも劣るから白猿にって言ってたよ

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2019/01/14(月) 13:11:22 

    >>171
    前に海老蔵のトピで華はあるけど歌舞伎は下手くそってよく言われてたよね

    +35

    -1

  • 175. 匿名 2019/01/14(月) 13:13:31 

    >>136
    團十郎と違って、勘三郎という名前は歌舞伎界の中心にずっといたわけではないからなぁ。。
    今の勘九郎のお祖父さん(十七代目)が昭和で復活させ一代で大きくした名前。そしてその息子が人気実力を兼ね備えた50歳間近になって18代目を継いだという流れなので、今の勘九郎には焦らず良いタイミングで勘三郎を受け継いでほしいと思ってる。

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2019/01/14(月) 13:18:46 

    >>175
    今の勘九郎のおじいちゃんからが中村勘三郎が宗家の跡取りの名前に戻ったなら、それまでは何が代表的な名前だったんだろう?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/14(月) 13:31:42 

    >>161
    でも麗華ちゃんは100円ショップの手提げ持ってお散歩してたよ? だからそんな全てにおいて高級志向なわけではないんじゃないかな?

    +57

    -4

  • 178. 匿名 2019/01/14(月) 13:44:36 

    カンカンが團十郎を襲名する頃生きてるだろうかと思ってしまったアラフォーです。

    +56

    -2

  • 179. 匿名 2019/01/14(月) 13:48:12 

    かんかん本当にかわいい。かわいいしかないよ。
    身内だったら、めちゃくちゃ可愛がりたい。

    +39

    -6

  • 180. 匿名 2019/01/14(月) 13:49:58 

    後10何年後には、イケメンになるんだろうな
    どうか、女性を大切にする素敵な男性になって
    歌舞伎に精進してほしいと願う全然関係ない
    おばちゃんでした。

    +65

    -4

  • 181. 匿名 2019/01/14(月) 13:51:26 

    歌舞伎くわしくないから教えてほしいんだけど、襲名すると名前以外何が変わるの??

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2019/01/14(月) 13:52:51 

    速報出るほどの格が今の海老蔵にはないかもしれないけど、
    いずれ「あの時は速報がでてね~やっぱり團様はすごい」って言われるくらい大きな團十郎になってほしい
    結婚式に時の総理大臣が来るくらい、「有名な俳優さん」とは別のところで生きている人
    海老蔵が歌舞伎役者の中で芸が優れているとは思わないけど、お祖父さんやお父さんから受け継いだ華はやっぱり半端じゃない

    ちょっと興味ある人は「きのね」って小説よんでみて~
    海老蔵のお祖父さんのことが描かれてて、もちろんフィクションも入ってるだろうけど面白いよ
    海老蔵が松たか子と親戚とかその辺の相関図も、これ読むとするする理解できる

    +30

    -4

  • 183. 匿名 2019/01/14(月) 13:57:59 

    歌舞伎の何がいいの?ただの劇じゃん。
    実際に観に行った人なんて殆どいないよね。
    相撲と歌舞伎は自然消滅すればいい。

    +7

    -24

  • 184. 匿名 2019/01/14(月) 13:58:07 

    膝の上でピシッと揃えられた小さな手が、可愛すぎる。

    +54

    -2

  • 185. 匿名 2019/01/14(月) 14:00:26 

    >>172
    「女遊びが芸の肥やしなら、そんな芸肥えなくていい」って言ってた若い歌舞伎役者もいるで~
    近藤サトと再婚した坂東三津五郎の息子さんね
    やっぱ色々傷ついたのは事実なんだと思う
    まあ彼も女遊びしてるかもしれんが笑
    そういう発言を若い御曹司がしたのはでかいなぁと当時思った

    +63

    -1

  • 186. 匿名 2019/01/14(月) 14:03:20 

    >>75
    歌舞伎なんて観に行く人は少ないからね。
    ワンピースとかにすり寄って話題にならないとご飯が食べれないんだよ。
    斜陽産業も大変だね。

    +7

    -18

  • 187. 匿名 2019/01/14(月) 14:05:31 

    こういう人気のない文化は守るべきではないと思う。
    文化というのは自然淘汰されるのが自然の姿。

    +4

    -11

  • 188. 匿名 2019/01/14(月) 14:12:19 

    黒目がちでまつげが長くて可愛い 
    良い役者さんになりそうで楽しみです

    +28

    -2

  • 189. 匿名 2019/01/14(月) 14:12:29 

    カンカンってなんで5歳であんなにしっかりして堂々と喋ったり出来るんだろ~!すごい!やっぱり両親の性格からなのかな

    +52

    -1

  • 190. 匿名 2019/01/14(月) 14:14:03 

    歌舞伎詳しくないからわからないけど
    この人は団十郎を継ぐ為に生まれてきたのに
    やんちゃしたり、進路に迷ったりしてきて
    こういうことになって(気づかせる為に)

    本来の務めを果たしたら
    借金が無くなって、ここからスタートみたいになるという
    因果というか、カラクリというか

    分かるかな?

    +25

    -4

  • 191. 匿名 2019/01/14(月) 14:14:13 

    家の子高校生だけど
    毎年学年で日本の古典芸能を観に行くよ
    落語だったり歌舞伎だったり。
    私の頃はそういうの無かったから
    今のアラサー〜アラフォー辺りが一番そういうのに馴染みがない年代かもしれない
    芸能に造詣の深い家庭なら別だろうけど‥
    若い頃から触れる機会があるのはいい事だよね
    日本の事を何も知らない自分が恥ずかしいよ

    +29

    -5

  • 192. 匿名 2019/01/14(月) 14:15:56 

    ついこないだまで海老蔵が「新之助」のイメージだったけど時が経つのは早いなぁ。勸玄君は本当に頼もしい感じだね。まおちゃんにしろ子供達にしろ海老蔵を更正させる為に神様がしっかりした人達を遣わしたのかも知れん。

    +52

    -3

  • 193. 匿名 2019/01/14(月) 14:16:47 

    あれ?この間W襲名を否定してなかったっけ?と思ったらあれは2019年中の襲名を否定ってことか

    正直言って芸が追いついてないよね…
    まあ、松竹の思惑もあるだろうし海老蔵の一存ではどうにもならんことなんだろうけど

    +15

    -5

  • 194. 匿名 2019/01/14(月) 14:17:14 

    今のお年寄り世代、せいぜい50代がいなくなったら歌舞伎なんて廃れちゃうと思うな。歌舞伎役者の豪遊生活を維持してくれるタニマチなんかいなくなるでしょうね。

    +14

    -9

  • 195. 匿名 2019/01/14(月) 14:18:52 

    そうだね!
    オリンピックの開会式で二人揃って出てくるのか!
    いいね!
    ザ、日本!って感じだね!

    +11

    -9

  • 196. 匿名 2019/01/14(月) 14:19:14 

    この人の家の近所に住んでるけど、歌舞伎見に行った人周囲にいないww

    +7

    -11

  • 197. 匿名 2019/01/14(月) 14:21:06 

    >>176
    宗家というのは歌舞伎の場合、市川宗家(團十郎の家系)にしか使わなかったと思うけど、どうだったかな?

    中村勘三郎というのは元々江戸三座の1つ中村座の座元の名前だよ。役者として舞台に立つこともあるけど、メインは劇場支配人&プロデューサー。そしてその名前も長い間使われなくなっていた。
    十七代目は播磨屋の三男坊で(播磨屋はお兄さんたちが継いだ)中村勘三郎の名前を復活させ中村屋を新たに興した。役者中村屋の歴史は昭和から始まったんだと思うよ。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2019/01/14(月) 14:25:35 

    海老蔵に隠れるカンカン、かわいい
    海老蔵、2020年に十三代目市川團十郎を襲名 7年ぶり名跡復活 勸玄くんも八代目市川新之助に

    +113

    -3

  • 199. 匿名 2019/01/14(月) 14:34:27 

    過去に色々あった人だけど、若くしてお父さんと奥さん亡くした中でちゃんと子育でしながらやってるのはえらいなーと思う。
    市川団十郎って歴史の授業で出てきた名前だから本当に凄いw

    +63

    -6

  • 200. 匿名 2019/01/14(月) 14:42:41 

    海老蔵さん、かんげんくんおめでとうございます!。

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2019/01/14(月) 14:48:05 

    >>61
    お父さんは途中でやめただけで、元々は演ってたのよ。お父さんが初代中村獅童で今は二代目獅童。

    +33

    -1

  • 202. 匿名 2019/01/14(月) 14:52:24 

    わたし、海老蔵と同い年なんだけど、この挨拶を観てて素直に尊敬してしまった。
    そういう育ちだから当然っていえば当然なんだけど、立ち居振る舞い、言葉遣い、堂々とした挨拶。
    同い年でここまでちゃんとした挨拶できる人、なかなかいないよね。

    かんかんの挨拶も可愛かった!
    まだ5才なのに、とても立派でした。
    赤の他人のわたしだけど、ちょっと泣きそうになってしまった。

    +106

    -7

  • 203. 匿名 2019/01/14(月) 14:57:15 

    >>202
    海老蔵41歳でしょ‍?
    立派な挨拶だったけど、歳を考えたら絶賛するほどじゃないんじゃないかな。

    40代なら職場での立場とかも上だったりする人も多いだろうし。

    +30

    -33

  • 204. 匿名 2019/01/14(月) 15:12:59 

    >>35
    海老蔵、黙っていれば良い男なのにね
    若い頃ビッグマウスだったから、あの事件起きたのかなって思う

    +22

    -8

  • 205. 匿名 2019/01/14(月) 15:18:17 

    麻央さんも天国から見守ってたと思う。

    +72

    -2

  • 206. 匿名 2019/01/14(月) 15:18:18 

    グッディでメガネのコメンテーターさんが「再婚するのでしょうかねー」って話題を振ってきてスタジオの他のコメンテーターが反応に困ってた。

    +74

    -6

  • 207. 匿名 2019/01/14(月) 15:22:08 

    オリンピックを私的に利用するのはやめてね

    +8

    -6

  • 208. 匿名 2019/01/14(月) 15:23:02 

    みんなで13代目が長生きできるよう、祈ろう!
    私は祈る!そして、子供や孫と、歌舞伎座に團十郎みにいく!

    +37

    -6

  • 209. 匿名 2019/01/14(月) 15:24:03 

    海老蔵さん、意外と麻央さんのこと引きずってるよ。そうそう再婚しないと思う。

    +126

    -6

  • 210. 匿名 2019/01/14(月) 15:28:42 

    >>119
    麻央さんは命を懸けて海老蔵を変えたよね。
    もっと早く癌が見つかって治療をしていれば…とか、もっと早く胸を全摘出していれば…って色々思ってしまうけれど、そういう運命だったんだと思う。
    團十郎は代々短命だというけれど、麻央さんが呼ばないよ。
    勧玄くん、立派でしたね!将来が楽しみ(^^)
    海老蔵も勧玄くんや麗禾ちゃんが麻央さんにそっくりで可愛いだろうね。

    +111

    -4

  • 211. 匿名 2019/01/14(月) 15:29:28 

    >>194
    タニマチや御贔屓筋と呼ばれるようなお家は
    当たり前のようにお子さんの年齢から
    歌舞伎を観に行くんだよ

    その世代がまた大人になって、
    その子供たちを連れて行く。
    そうやって代々応援していくんだよ

    +54

    -3

  • 212. 匿名 2019/01/14(月) 15:30:19 

    >>203
    職場での立場が上だからって、あそこまでちゃんとした挨拶ができる人はそんなにいないよ?
    一流企業のお偉いさんの記者会見とか見てても、立派な受け答えできてる人、そんなにいないよ?
    50以上の年の人たちなのに。
    部下が書いた紙を読みながらボソボソ喋って、挙げ句の果てに失言しちゃうような人ばっかりじゃない?
    政治家も含めて。

    +32

    -6

  • 213. 匿名 2019/01/14(月) 15:45:49 

    私も海老蔵は、そう簡単に再婚しないと思う。
    さっきグッディのコメンテーター(猿之助)のおいが、團十郎に襲名して足元ちゃんと固めて
    落ち着いたら、子供達のお母さんとしては、誰かを迎えるだろうって
    海老蔵は、愛する人は、麻央ちゃんだけだと思うよ。
    麻央ちゃんいなくなってから白髪になってしまい
    顔からも無理してる悲しみみたいの伝わるよ。

    +103

    -7

  • 214. 匿名 2019/01/14(月) 15:45:57 

    >>30
    そもそも海老蔵の抱えてる借金って、
    お母様のご実家の事業が失敗して、
    その借金を先代の團十郎(海老蔵)のお父さんが
    被ったせいだったよね。

    麻央さんのガン治療にも沢山お金かかったと
    思うし、襲名で借金を返して、
    精神的に少しでも楽になってほしいなあと思った。

    元々あんまり好きじゃなかったけど、
    最近の海老蔵はいいパパだし、
    けなげに懸命に生きてるように見えるからさ。

    +107

    -4

  • 215. 匿名 2019/01/14(月) 15:52:17 

    >>214
    海老蔵のお父さんが奥さんさんの実家の借金を
    背負ってできた借金という意味です。
    ( )の位置をを間違えて、意味不明に
    なってしまいました。ごめんなさい。
    (^^ゞ

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2019/01/14(月) 15:53:45 

    海老蔵は正直なところそれほどうまくないです。今もこれからも教えてくれる先輩がいないから伸びないでしょう。

    +30

    -9

  • 217. 匿名 2019/01/14(月) 15:54:48 

    おら
    しんのすけだぞ~~~ってずっと頭の中でぐるぐるしていた。

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2019/01/14(月) 15:56:03 

    團十郎になっても朝から晩までブログ依存してたら威厳がなくて幻滅しそう。

    +14

    -6

  • 219. 匿名 2019/01/14(月) 16:03:32 

    かんかん、ぶさくなったと思ったのは私だけかな。

    +9

    -23

  • 220. 匿名 2019/01/14(月) 16:04:10 

    >>213
    同意!
    発言した人、何言ってんだと思った。
    襲名のおめでたい日に水差すこと言うなよ。
    子供たちにとって、お母さんは麻央ちゃんだけだと思うし、海老蔵も生涯愛すのは麻央ちゃんだけだと思う。
    麻央ちゃんの最期の言葉『愛してる』だったよね。
    歌舞伎とか子供たちのこと考えても、最期に愛してるなんて言われたらなかなか次の相手いけないよ。
    一生懸命子育てしてるし、海老蔵にとっても生き甲斐になってるんだから余計な世話焼かないでほしい。

    +71

    -8

  • 221. 匿名 2019/01/14(月) 16:08:09 

    >>211
    よし!わたしも今度子供つれて歌舞伎行ってみる!庶民も歌舞伎を応援する!

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2019/01/14(月) 16:10:19 

    >>214
    歌舞伎は襲名で稼いで宝塚は退団で稼ぐだっけ?

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/14(月) 16:21:19 

    >>212
    横だし水をさしたい訳じゃないけど
    カンカン見てても小さい頃から舞台やああいう場に出ていて(海老蔵さんは6歳で新之助を襲名したんだっけ)
    一般人と比べるのもおかしいような‥
    立派だったけどね

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/14(月) 16:25:01 

    以前の海老蔵には魅力を感じなかったけど、やはり、カンカンやレイカちゃん共々、歌舞伎を応援してます。
    本当に悲しいことがあったけど、その悲しみとともに親子で成長していきたいと、今は海老蔵も決意していると思う。

    +13

    -3

  • 225. 匿名 2019/01/14(月) 16:52:41 

    名前だけ団十にしてもと思うけど・・・
    ま 名跡継げるだけの実績のある役者がいない現状ではね
    それにしても成田山 お得意のペイペイパポポのご利益も大したことなかったよね
    かんげん君へのご加護だけはしっかり頼みます・・・お願い!!

    +4

    -8

  • 226. 匿名 2019/01/14(月) 16:58:20 

    >>19
    カンカンのクマは生まれつきじゃない?
    うちの子も生まれつきクマがあるよ。もう中学生だけどまだある。
    カンカン位の時から友達に「目の下の線なに~?」と聞かれて「生まれつきだよ!」と本人が言ってた。

    +40

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/14(月) 17:00:39 

    >>216
    今でも先輩と食事に行ったり、先輩に教えてもらいに出向いたりしてるよ。

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/14(月) 17:08:10 

    >>105
    ファミレスじゃなくて新鮮で美味しい魚を出してくれる定食屋とか連れていってるじゃん。男親ならではだよね。海老蔵は洋食系の店は苦手って書いてあった。麻央ちゃんは好きだったって。
    ファミレスなんて大きくなったらカンカン学校の友達と行くでしょ。

    +26

    -1

  • 229. 匿名 2019/01/14(月) 17:12:10 

    おめでとう。でもかんげんくんと呼べなくなる事といづれ海老蔵になる事が悲しい!

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2019/01/14(月) 17:55:44 

    海老蔵本当にストイックだよなぁ。毎日トレーニング、食事制限、子供の面倒
    偉いと思う。ムラっ気のある私には批判できない。

    月一歌舞伎(昔の歌舞伎を映画館で見る)を毎月見てるが、本当に佇まい、体系、練習量がダイレクトに出る。その上で華が無いと観るに耐えない。

    勘三郎、玉三郎はまさに国宝級

    海老蔵はこの人たちに比べるとまだまだだから
    毎日精進してるんだろうな。

    中車で人はなんか素人だった。

    テレビだとバレないけど舞台だと凄い如実に出るよ。

    +25

    -7

  • 231. 匿名 2019/01/14(月) 17:57:29 

    >>172
    海老蔵も愛之助も隠し子いるもんね。
    愛之助なんて一般人にもある事で、自分がたまたま有名だから話題になってしまったって言ったのが感覚ズレてると思った。

    +41

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/14(月) 18:01:42 

    かんげん君の踊ってるところを見た事がないのですが上手いですか?

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/14(月) 18:02:59 

    >>232
    中村勘太郎くんは小さい時くら上手いですね

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2019/01/14(月) 18:09:52 

    >>136
    中村屋の勘三郎と市川團十郎では格が全然違う。
    市川團十郎の名前は成田屋だけでなく歌舞伎界を代表する名前だから長期の不在は問題あるけど、中村屋は傍流で勘三郎は中村屋の代表する名前がいないだけでそんなに大きな問題じゃない。
    先代の勘三郎が襲名するまで長く勘三郎は不在だったから多分またしばらく勘三郎は不在だと思う。

    +33

    -1

  • 235. 匿名 2019/01/14(月) 18:27:00 

    カンカンの鼻って誰似なんだろ
    鼻の穴が横に膨らむ形だよね
    海老蔵も麻央ちゃんも違うし誰似なんだろう

    +9

    -3

  • 236. 匿名 2019/01/14(月) 18:46:48 

    子供達が良い子で頑張っているから、ママ居ないと思うと尚更かわいそうだと思ってしまう。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2019/01/14(月) 19:10:22 

    うーん、二人ともまだ早いよ
    襲名って簡単にしちゃうと
    価値下がるよね

    +12

    -4

  • 238. 匿名 2019/01/14(月) 19:15:24 

    て言うか、
    再婚しない方が何かと都合いいもんね
    ずっと独身のままでいくでしょうね
    変な女に引っかかるまでは

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/14(月) 19:23:06 

    子供もう大きいよ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/14(月) 19:24:36 

    >>106
    そうなの?!
    長生きしてもらわないと!

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/14(月) 19:28:46 

    ほぼ全局中継って、そんなに重要なことなの??

    +11

    -3

  • 242. 匿名 2019/01/14(月) 19:35:32 

    借金のためにブログしたり私生活をテレビで演ったり、
    襲名したりするんだったらなんとなくかわいそうね。
    誰が言ってたみたいに襲名で借金がチャラになると良いよね。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/14(月) 19:38:39 

    カンカン、挨拶上手になってた!
    でもインタビューの時にはまだ子供っぽくて、微笑ましかった。かわいいなー

    +31

    -0

  • 244. 匿名 2019/01/14(月) 20:00:51 

    >>230
    テレビと比べて舞台だと…
    って語る割には、
    シネマ歌舞伎を観ての感想なのね。

    シネマ歌舞伎は私も行くけど、
    生の舞台とは結構違うし、
    それこそ映画館のスクリーンで観るから
    テレビの方に近いけどね

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2019/01/14(月) 20:19:03 

    >>19
    これはもう体質みたいなもんだよ
    目が大きいと目の周りの血行が悪くてクマができやすいの
    寝不足とかじゃない
    私も第一印象「目でかっ」って言われるしかない顔してるからすごくわかる
    思春期で初めて買ったコスメはコンシーラー(笑)

    +22

    -1

  • 246. 匿名 2019/01/14(月) 20:41:06 

    >>19
    海老蔵が新之助襲名会見した時の映像見たらクマ凄かったから遺伝なんじゃない?

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2019/01/14(月) 20:59:40 

    >>245
    子供って皮膚が薄いからクマが目立つ子もいるよね
    目が大きいと特に


    +9

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/14(月) 21:02:54 

    >>117
    乳取ったら取ったで
    海老蔵がよそに行って自分があの家を追い出されて
    二人を取り上げられる運命なんじゃないかな

    +5

    -4

  • 249. 匿名 2019/01/14(月) 21:23:41 

    >>45

    きっと、海老蔵さんの妹のボタンさんが
    気持ちを分かってくれるからフォローしてくれるよ
    ^_^

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/14(月) 21:28:26 

    本当に頑張ってもらいたい。

    一昨年 初めて歌舞伎を観に行って
    知識なんて全くないけどとても面白かった。

    伊達に200年続いてないし、伝統芸能すごいと思ったよ。

    一幕1000円くらいで観られるし、
    是非一度 色々な方に足を運んでほしい。


    かんかん可愛いね〜!!(*^ω^*)

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2019/01/14(月) 21:30:34 

    もちろんお目出たいことではあるんだけど、最近のマスコミのこの家族の持ち上げっぷりはなんだろうか?

    +14

    -6

  • 252. 匿名 2019/01/14(月) 21:34:19 

    >>251
    そりゃあ、オリンピック開会式の為の良いイメージ作りと父子家庭で頑張ってます!過去の海老蔵は居ません!だから歌舞伎見に来てね!って事なんじゃないかなぁ

    +7

    -2

  • 253. 匿名 2019/01/14(月) 21:51:18 

    >>252
    だけど、昔のイメージからは想像もつかないことだけど、
    海老蔵が子供たちをとても大事にして可愛がっていて、
    頑張って育てていることは事実だよね。

    歌舞伎役者って、
    亡くなった勘三郎も、今の白鴎(前の幸四郎)も、
    子供たちが小さい時は自分の芸の事に一生懸命で
    あまり構ってもらった記憶がないって
    勘九郎、七之助、幸四郎(前の染五郎)が言ってた。

    歌舞伎の世界ってそれだけ大変なんだと
    思うけど、勘九郎や幸四郎はもちろん、
    昔はどうあれ、海老蔵も今は間違いなくいいパパで
    よく子供たちの面倒見てると思うよ。

    +63

    -1

  • 254. 匿名 2019/01/14(月) 21:53:25 

    團十郎を継ぐって、それだけでも実際はすごいストレスだろうね。

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2019/01/14(月) 22:05:03 


    今、特番してるね〜!
    カンカン可愛い

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2019/01/14(月) 22:18:57 

    海老蔵が新之助の頃やんちゃで女遊びも凄かった記憶…

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/14(月) 22:20:53 

    この間成田山行ってきた
    成田屋の歴史とか見れたし不動明王も迫力あって楽しかった

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2019/01/14(月) 22:21:48 

    この歳で母親いないんだよな…泣けてくる

    +34

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/15(火) 00:14:07 

    再婚するなよー!
    もししたとしても子どもは作るんじゃないぞー!って思う。かんかん可愛い♡

    +1

    -9

  • 260. 匿名 2019/01/15(火) 00:58:23 

    >>42
    中村獅童さんの父親のように早くに廃業してしまう人もいたし、
    市川中車(香川照之)さんのように、歌舞伎役者の子供でもはじめから歌舞伎役者としてではなく育つこともある。
    芸能界などの表舞台にでてこないだけで役者さんにならなかった歌舞伎俳優の子供は他にもいるだろうと思われます。

    役者さんは全員が世襲なわけではなく、
    江戸時代から続く大名跡以外は、
    独立行政法人が運営している歌舞伎役者の養成所や、
    一般の子役から役者さんの部屋子、弟子になって役者さんになる人もいます。

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2019/01/15(火) 01:04:58 

    >>211

    大人しく座っていられるよう躾は万全にお願いしますね。

    役者のお子さんの初舞台や襲名がある興行では、
    そのお子さんの学校のお友達らしき親子連れをよく見かけます。
    みんな行儀良く観てますが、退屈し始めると
    親御さんもささっと席を離れるなど配慮されています。

    +0

    -4

  • 262. 匿名 2019/01/15(火) 03:07:40 

    カンカンは襲名のタイミング、ちょうどいいと言うかベストなタイミングだけど、海老蔵は早いかな?と思いました。

    先代團十郎がいる間は、人間国宝になるだの半グレとつるんで揉め事起こして、真っ当になったのは父と嫁を亡くしてから。せっかくストイックにがんばってるなら、團十郎の名前でまた天狗になる前に諸先輩方から色々吸収してもっと芸を磨いてほしいな。
    團十郎ってとてつもなく偉大な名前だから。

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2019/01/15(火) 14:05:00 

    >>105
    海老蔵のブログみると、普通にファミレスで食事しているよ。
    子供達はロイヤルホストのポテトが好きらしくて、お祖母様がテイクアウトした…っていう記事もあった。
    十分、ファミレスの味は知っているから大丈夫!

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。