ガールズちゃんねる

朝起きれない人!

81コメント2015/02/12(木) 21:56

  • 1. 匿名 2015/02/11(水) 09:30:07 

    私は本当に朝起きれません。

    携帯のアラーム10回+目覚まし2回かけているのに全く気付かず、朝見ると携帯は勝手に止まっているし、目覚ましはスイッチが入ったまま止まっています。

    今は大学生なので、1限を減らしたり、早めに寝るというようなことを試したりも出来ますが、社会人になると遅くなることも多いと思うのです。

    私は教師を目指していて、そうなると他の職種よりも早く家を出るはずです。

    もう最近、起きれないのでは無いかという恐怖から寝るのが怖くなっています。

    病院に行くかも検討中です…
    朝起きれない人!

    +102

    -6

  • 2. 匿名 2015/02/11(水) 09:31:53 

    今の季節は起きれない、起きたくない

    +185

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/11(水) 09:31:58 

    ジリリリーの目覚ましはいかがですか?

    目覚まし6コかけてる人知ってる

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/11(水) 09:33:14 

    二度寝常習犯です。笑
    社会人だけどギリギリまで寝てる…

    +144

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/11(水) 09:33:24 

    目覚ましをちょっと離れたところに何箇所か置く。

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/11(水) 09:33:34 

    アラームのスヌーズの最中に夢見れる(≧∇≦)

    睡眠LOVE

    +157

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/11(水) 09:33:41 

    今日休みだからって6時に目覚ましかけたのに、起きたのは8時…おかしいな(´・ω・`)

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/11(水) 09:33:54 

    対策

    寝室外に目覚ましを置く
    母親に電話お願いする
    アラームを20回にする
    玄関にも目覚ましを置く

    +27

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/11(水) 09:34:09 

    主さん

    最後の目覚まし2回をやめて、携帯アラームの10回目だけ音を変えてをトドメの目覚ましとしておくといいよ!

    +27

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/11(水) 09:35:45 

    起きれないけど、一人暮らしのマンションで苦情が来たら大変だから目覚まし2つ。ベッドから離れた場所に置いてます

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/11(水) 09:37:14 

    朝、なにか楽しみを作ったら⁉

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/11(水) 09:37:33 

    目覚ましの音に馴れちゃって鳴っても起きられない。
    もうBGM

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/11(水) 09:38:00 

    5さん
    それいいね!消して二度寝する人に効く方法かも♡

    主は深寝過ぎるw目覚ましアラムで起こせるレベルじゃないわw

    +11

    -5

  • 14. 匿名 2015/02/11(水) 09:38:53 

    子供産まれるまでは毎朝お弁当作り、朝食作ってから旦那起こしてたけど、子供産んでから四年半…全然起きられません。
    4月から幼稚園が始まるので不安です。

    +76

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/11(水) 09:42:04 

    目覚まし時計と携帯を離れた場所にセット。
    洗面所に置くと、止めた時についでに顔を洗えるので、二度寝防止に。
    顔を洗うと二度寝しませんよ。

    がんばろうね。

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/11(水) 09:42:36 

    新婚。旦那より先に起きてお弁当作ったのは半年くらい…。

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/11(水) 09:43:09 

    夜を軽めに食べたら、空腹で朝目覚めるよ

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/11(水) 09:43:10 

    私はお腹空いたら寝てられなくて早く起きるよ。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/11(水) 09:43:18 

    目覚ましないと起きられなくて今日目覚まし忘れてて旦那遅刻した
    申し訳ないm(__)m

    +13

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/11(水) 09:44:24 

    目覚まし時計の鳴る音は気付くんだけど…そこから起きれない!!
    もう年中 苦しんでる…。

    ベッドから落ちそうになりフラフラでやっと、やっと起きる。そしてひどい顔。
    寝起きいい人ほんと羨ましい!!

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/11(水) 09:44:38 

    昔朝起きる方法で検索したら、「寝る前に携帯等を使わない」「ストレッチをする」「自分にあった寝具」「冷え性の人は体を暖めて眠る」
    当たり前だけど、きちんとやると良い眠りで起きやすくなるらしい

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/11(水) 09:46:31 

    3秒以内に起きないと家ごと爆発する!
    さん!にー!いち!!で起きる

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2015/02/11(水) 09:46:32 

    絶対起きるんだっって気合いで必ず時間通りに目覚める

    +6

    -5

  • 25. 匿名 2015/02/11(水) 09:46:41 

    まさに今起きた‥
    近々絶対に早く起きなきゃいけない日があるから
    かなり不安

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/11(水) 09:52:57 

    私も起きれません…
    布団の中幸せすぎる!!

    +35

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/11(水) 09:55:54 

    目覚まし遠くにおいてもわざわざ自分から消しにいってまた寝てるとゆうΣ (´Д`ノ)ノ(覚えてない

    小さい頃からロングスリーパーなのと、低血圧なので朝がととも弱く起きれません。。

    +77

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/11(水) 09:56:26 

    私もずっと朝が苦手
    関係あるか分かんないけど健診で貧血気味だったので鉄剤飲み出して少し朝起きるのがマシになった気がする
    あまり心配なら病院で聞いた方がいいかもね

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/11(水) 09:59:30 

    朝御飯に大好物のものを準備しておくと早起きできる!…気がする。
    この季節は寒くてベッドから出られなくて困る(T_T)

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/11(水) 10:02:17 

    そもそも爆音すら聞こえてない・・・
    起きると鳴りっぱなしで頑張った
    携帯の姿が(笑)

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/11(水) 10:04:19 

    すみません、娘の事ですが、まさに起きられない子です。中3女子です。
    毎日起こさないと起きられません。
    今日も休みと言えど、まだ寝てます。
    せめて受験が終わるまで、規則正しい生活をして体調のペースを維持してほしいし
    勉強する時間にまわしてもらいたいと思っています。
    緊張感を持っていれば不可能ではない様な気がしますが、どうなんでしょうか?

    ちなみに私が子供の頃は、母がいなかったので自分で起きて朝食も作りました。
    高校生になればお弁当も作る時間が必要だったので早く起きました。

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2015/02/11(水) 10:06:01 

    無理に起きるクセがついていて良くない気がする。

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/11(水) 10:09:12 

    27さん

    分かるwww 全く一緒。
    低血圧のロングスイーパー。

    +49

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/11(水) 10:09:28 

    15 の画像なんかジワジワくるw

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/11(水) 10:18:09 

    病院行って治したら?

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/11(水) 10:21:34 

    33さん。

    27です!おまけに低血圧のせいか起こされるとかなり機嫌悪いとゆう...Σ (´Д`ノ)ノ


    +15

    -4

  • 37. 匿名 2015/02/11(水) 10:21:49 

    31
    小学生ぐらいから自分で起きるクセをつけさせればよかったんだと思います
    起こしていれば自分で起きようとは絶対に思わないし行動もおこさないしそれが普通になる、なにより楽ですし今からはなかなか無理なのでは?

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/11(水) 10:26:32 

    起立性障害で朝は辛いです
    サービス残業サビ休日出勤を粉していて
    頑張って社会生活続けていましたが

    知らない間に無理がたたって
    身心壊れてました
    毎朝の自殺念慮が辛いです
    自殺念慮との闘いにも疲れ切った
    自殺念慮に負けてしまいそうな毎日です。

    トピ主さんも 学校の先生では無く
    夜に活躍される塾の先生に成られては如何ですか!?

    ご健康をお祈りしています。

    +22

    -6

  • 39. 匿名 2015/02/11(水) 10:35:10 

    前の晩は、早めに寝床につく。7時に起きたいのであれば、11時にはベッドに入る。
    8時間も寝れば、さすがにまだ眠いなんてことはないはず。

    寝る前は、パソコンやスマホなど、脳を刺激するものを使わない。

    起きる時間に合わせエアコンのタイマーセットする。これで、寒くてふとんから出れないなんてことはなくなると思う。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/11(水) 10:35:25 

    ある程度までは騙し騙しやっていけるけど
    体質があるから仕方がないんだよね
    ほとんどの人は
    午前中から午後早くが調子いい→だんだん活動力が落ちていって→疲労感を癒すために寝る
    って体質で、夜型だと思ってても習慣変えればあっさり朝型生活に馴染める
    「二度寝を楽しむ」ことができる人は本来は朝型
    でも人により
    午前中はまったく力が入らず→正午あたりから徐々に調子が上がり午後遅めに好調期が来る→活動力の途切れたところで睡眠
    のパターンがある
    こういう人は「二度寝を楽しむ」どころじゃなくて朝早くには意識もない
    1さんは教師が夢とのことだけど、ひと月ほど朝型習慣を試してみてどうしても辛ければ希望職種を考えなおすのもお勧めしたい、心苦しいんだけどね
    気合や根性でなんとかなると思っていても、体質に関わること(セロトニン分泌量等の問題)だから一旦無理がくると本当に辛いよ

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/11(水) 10:37:48 

    私は独身時代、3時半起床4時過ぎ出勤で10年近く働きました。結婚して退職して専業主婦になったとたん、緊張の糸が切れたのか、全く起きられない人間になりました。周りの人にも早起きのイメージを持たれてるし、私自身も朝には強いつもりだったから、体質って変わるんだな、って思います。最近は11時までには布団に入るようにしてます。

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/11(水) 10:51:08 

    低血圧は関係ないってテレビで見たよ
    どうしても起きられないって人は寝具を変えてみたり目覚まし時計変えたてみたりとかは?
    世のお母さんは朝起きてるんだし結局その気があるかないかだと思うけど

    +12

    -14

  • 43. 匿名 2015/02/11(水) 10:53:53 

    ✖️起きれない
    ○起きられない

    ら抜きやめれ。


    それから、低血圧が原因で朝起きられないというのは医学的根拠は無いそうです。

    医師もなぜ、いつ、どのタイミングで
    低血圧=起きられない
    になったのか分からないと言ってました。

    低血圧のせいにするのはただの甘え。
    だらしないだけでしょ。

    私は上90以下でいわゆる低血圧ですけど、目覚まし1回で起きられます。

    起きる気が無いから起きられないだけでしょ。

    +24

    -56

  • 44. 匿名 2015/02/11(水) 10:55:50 

    私も全然起きられなくて、離れたところに目覚ましを置く方法で試したけど、少し離れた場所に置くだけで鳴ったのが気づかないww

    だから結局売ってる目覚ましで1番大きいベルの音のやつを耳元に置くしかないんですが、

    そんな私が1番起きれる方法は、
    夜ご飯を少なくして、少し空腹の状態でねることです!

    目覚めが全然違います!
    夜炭水化物を抜くこともダイエットを兼ねてオススメ!

    お腹すいた!って起きれる!w

    炭水化物を抜きすぎると、不眠にもなったりするのでうまく調整してみてください!

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/11(水) 11:01:47 

    43
    揚げ足をとるのはやめれ。
    日本語として間違ってるというのであれば、“やめれ”だって間違ってると思いませんか?

    +65

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/11(水) 11:03:12 

    いやいや、低血圧関係あるってテレビでいってたよ。

    +8

    -10

  • 47. 匿名 2015/02/11(水) 11:06:21 

    起きれない人が書き込むトピじゃないの?

    起きれる人からしたら、起きれない人はただの甘えと思うのはいいが本気で悩んでる人もいるんですよ。

    +60

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/11(水) 11:16:31 

    低血圧=起きられない
    じゃなくて
    セロトニン欠乏ケースでの起床障害のことだと思う
    セロトニン分泌過少は低血圧も引き起こすから
    朝起きられない人に低血圧の人が多くても無理はないよ

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/11(水) 11:16:39 

    43

    どの先生が言ってたんですか?

    あなたは起きられる。それでいいじゃない。

    あなたが起きられるからと言ってみんなが起きれるとは限らないんですよ?
    中には起きられない人もいるのです。
    医者にかかる人も珍しくないです。

    +29

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/11(水) 11:21:12 

    目覚めが悪いのは運動不足や不摂生が原因のこともあるらしい
    体操や1日10分のジョギングもいいらしいよ

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/11(水) 11:21:41 

    なにかで悩んでてその解決策を質問してるトピなのに、上から目線で説教コメントする人、結構いるよね。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/11(水) 11:28:20 

    トピ主さん、起きられないのはもしかして低体温じゃないですか?
    朝が辛い人って、普通より平熱が低い方も中にはいるらしいんです。スッキリ起きられる人は起床時に体の体温が段々と上がってくるので起きられるんだとか。
    私も最近になって自分が低体温だと分かったので、体質を改善しようと思い、飲み物は暖かい物だけにしたり寝る前ストレッチをしたりしています。

    お互い毎日気持ちよく起きられるよう頑張りましょう!
    応援しています。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/11(水) 11:47:52 

    寝坊が原因で一回すごく上司など上の人から怒られると治ると思う。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2015/02/11(水) 11:48:56 

    本当に朝がつらいです..

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/11(水) 11:58:35 

    起きられないのが悩みって、ちっさい悩みだな。

    他に悩むことないの?

    +2

    -23

  • 56. 匿名 2015/02/11(水) 11:58:43 

    レム睡眠ノンレム睡眠の波がたしか1時間半ごとにあって、眠りが浅くなる時間帯はスッと起きられるそうです。なので起きたい時刻から逆算して寝るのがいいみたいよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/11(水) 12:03:38 

    低血圧の人の多くは交感神経の活動が弱いため、エンジンが掛かるまでに時間のかかる傾向にあるのは医学的に見て事実のようです。

    ただ、低血圧の方全てが朝に弱い訳ではないし
    交感神経の働きが弱くても、ライフスタイルの工夫で乗り切ることも可能な範囲だと思いますが、「低血圧だから」と言えば朝の弱さを許してもらえる環境に甘えて、生活を工夫して乗り切ろうとする努力を避けている人も多いのではないでしょうか。

    なので、本来は低血圧だからというのは理由にならないのです。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/11(水) 12:06:28 

    55
    悩みが小さいか大きいかは本人が決める事でしょ!小さい悩みだとしても、悩んでる主に共感したり助言するトピなんだから別にいいじゃん。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/11(水) 12:39:42 

    ペット飼い出してから世話の責任感で起きられるようになった!自分のためには起きられないけど大事なもののためなら!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/11(水) 12:48:57 

    眼球が痛くてむくんだようになり、まず目が開かない。頭も痛くてひどいと背中や全身が痛い。子供の時からずっとそうなので、皆どうやってパッと起きているのか不思議でした。
    全身麻酔のが目覚めも体調もよくてビックリしました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/11(水) 13:21:23 

    教師を目指しているのなら、“ら”抜き言葉は恥ずかしいですよ。

    +8

    -9

  • 62. 匿名 2015/02/11(水) 13:42:35 

    タイマーで朝部屋を暖めておくと、起きる辛さが多少減る。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/11(水) 14:12:04 

    私も朝はエアコンをタイマーでいれてる
    全然違います
    朝5時起きで弁当作り、寝坊できません
    布団から離れた所にアラーム置いてます
    私は本当に朝が弱いので、保険にもっと離れた所にもう1個アラーム置いてます。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/11(水) 14:31:03 

    朝、私も本当に苦手です。無理矢理おきて朝ごはんを作っていてもその場に座り込んでしまうほど。眠い、というよりはクラクラした感じ。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/11(水) 15:10:51 

    教師になりたいのに、ら抜き言葉…

    +1

    -9

  • 66. 匿名 2015/02/11(水) 15:29:41 

    トピズレだけど
    間違った言葉を正すときに、相手を思いやって教える人と上から目線でバカにしたようにただす人、、
    人間性の違いがでる。

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/11(水) 15:35:14 

    夜決まった時間寝るうにしたら癖つくんじゃない

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/11(水) 16:05:32 

    朝が苦手なのはわかるけど、
    遅刻常習犯の友達は嫌だ(笑)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/11(水) 16:39:27 

    私も起きられる方法知りたいです!

    午前中は半分くらい意識が飛んでます~_~)Zzz
    調子が出てくるのは15時あたり...

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/11(水) 16:41:11 

    毎朝、「ああ、今日が休みだったらどんなに幸せか…」って思いながら起きてます
    6時起きですが、5時にも一応小さめのアラームをかけてます
    あとはカーテンを開けて寝たり…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/11(水) 18:50:37 

    大事なもののために起きれたら苦労しないよ
    私も起きれなかったけど、起立性低血圧だった
    早めに病院行って生活リズム整えた方がいいよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/11(水) 18:58:52 

    起こされたこともなくすっきりと起きられたのに
    最近は起きられず起きてもヘドロの中にいるような不快感

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/11(水) 20:31:02 

    病院行きたいけどどういう病院に行けばいいんですかね?何科とか教えていただけたら、嬉しいです。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/11(水) 20:44:44 

    私が行き着いたのは心療内科なんだけど、内科でもいいと思う あとオススメは漢方 参考までに書くと苓桂朮甘湯がきいたよ 今は心療内科のメトリジンdのんでるけど 理解のある先生に出会えるといいね あと適度な運動も忘れずに

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/11(水) 21:36:13 

    娘が朝起きられなくて、学校へ行く電車の中でも眠り何回も乗り過ごしていた
    授業中もいつも寝ていた
    あんまりなので総合病院へ行き診てもらった
    「ナルコレプシー」の疑いがあるので、専門の病院へ行くようにいわれた

    専門の病院へ行く前、床に直接布団で寝るようにした
    すると、不思議なことに次の日普通に起きられた
    「おかあさん、なんか今朝は眠くない」
    「気のせいかもしれないから、明日も布団で寝てみる」
    眠気はおさまった。

    今考えると、ベッドが体にあってなかったかなと思う
    眠気はちょうどベッドを購入したころからはじまったように思う
    大切な成長期にもっとはやく気づいてあげらればよかったと残念だ

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/11(水) 21:56:24 

    私は夫の朝ご飯を作るのに5時には目覚ましかけて歯磨き軽く化粧して作り始めます。この時期は特に朝起きれないですね。でも子供と早くに寝てしまうので結構起きれますよ。若い頃は夜遅くまで起きてられたのに今じゃ眠くて眠くて。でもたまに実家に帰った時は平気で8時まで寝てますけどね。明日も早いので寝ます。お休みなさい♪

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/11(水) 22:09:10 

    朝型になりたいけど、なかなか起きれない・・・。
    夜、「今夜こそ早く寝よう!」と思いつつ、「もう少し・・」と
    パソコンでガルチャン見て夜更かし・・・。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/12(木) 01:56:20 

    私も子供が生まれて起きられなくなりました。

    子供が4月から幼稚園で早起きできるか不安。

    子供と10時11時まで寝てるから。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/12(木) 02:23:52 

    いくら早く寝ようが朝は無理。起きられない。アラームを遠くに置いたら無視してがっつり二度寝する。正確にはアラームオンには気づく。でも頭が回らず体も動かないから10度寝位になってしまう。頭のモヤみたいなものが晴れたら目も開き始めやっと起き上がれる。夢を見ないと起きられない感じ。夜中なら、すっと目が覚めるんだけどな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/12(木) 07:04:48 

    私も寝たら起きられないので、早番の日が怖くて、寝ないで行ってます。病院行って改善出来るなら改善策知りたいです。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/12(木) 21:56:11 

    友達が、バスルームの鏡で自撮りしてからやっと止まる、目覚ましアプリを使ってたよ!
    寝室からバスルームまで距離あるなら、結構効きそうと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード