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【ビジネスマナー】特に大切な振る舞いを教えて下さい

296コメント2020/08/25(火) 16:16

  • 1. 匿名 2020/08/22(土) 00:30:38 

    主は零細企業勤務のため、きちんとしたビジネスマナーの研修を受けたことがありません。

    マナー本を読んだり、接客業の方を見て参考にしています。

    ですが、いまいち自分のマナーに自信が持てません。

    これは特に大切だというマナーがあれば教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

    +108

    -3

  • 2. 匿名 2020/08/22(土) 00:31:47 

    【ビジネスマナー】特に大切な振る舞いを教えて下さい

    +79

    -6

  • 3. 匿名 2020/08/22(土) 00:32:03 

    結局、〜させて頂きますは正しいの??
    とんでもございませんは誤りなんだよね?とんでもないことでございます→とんでもないです これが正しいので合ってる?

    +112

    -3

  • 4. 匿名 2020/08/22(土) 00:32:03 

    名刺2枚ーーー!!!!

    +3

    -9

  • 5. 匿名 2020/08/22(土) 00:32:12 

    × 伝えておきます
    ○申し伝えます

    +172

    -3

  • 6. 匿名 2020/08/22(土) 00:32:18 

    上座下座とか?

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/22(土) 00:32:43 

    【ビジネスマナー】特に大切な振る舞いを教えて下さい

    +60

    -4

  • 8. 匿名 2020/08/22(土) 00:32:51 

    とにかく元気に挨拶。どんなマナーよりも大事だと個人的に思う

    +288

    -17

  • 9. 匿名 2020/08/22(土) 00:33:05 

    言葉の使い方 尊敬語と謙譲語の使い分け

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/22(土) 00:33:06 

    日本語って難しいよなあ
     

    +161

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/22(土) 00:33:23 

    上司には媚びること

    +12

    -9

  • 12. 匿名 2020/08/22(土) 00:33:37 

    判子はお辞儀をしているように...
    みたいなやつやらないで大丈夫

    +184

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/22(土) 00:33:47 

    >>5
    これとても大事

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/22(土) 00:33:59 

    >>3
    させて頂く、は使い方によるんじゃない?
    見させていただく、とかは拝見します、とかで済むし

    +77

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/22(土) 00:34:05 

    >>5
    初めて知った!
    申し伝えますって言うのが正解なんだね。ありがとう。

    +177

    -2

  • 16. 匿名 2020/08/22(土) 00:34:17 

    大きな声で挨拶しましょう

    それだけでグッと印象がよくなります

    +34

    -5

  • 17. 匿名 2020/08/22(土) 00:34:22 

    電話応対で「お世話様です」は失礼だよ

    +66

    -3

  • 18. 匿名 2020/08/22(土) 00:34:26 

    電話はガチャ切りせず、受話器を置く所にあるボタンを手でゆっくり押して静かに電話を切る

    +139

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/22(土) 00:34:50 

    >>12
    あれ一番いらんよな
    アホみたい

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/22(土) 00:35:14 

    >>14
    なるほど。じゃあさせて頂くが正しい場面ってどういう時なんだろ?無知でごめんw恥ずかしいね私w

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/22(土) 00:35:39 

    >>3
    正しくないし私は使わないけど、もうみんな使ってるし個人的にはそこまで気にしなくていいと思うけどな。

    +47

    -4

  • 22. 匿名 2020/08/22(土) 00:35:40 

    >>3
    よかったでございます~っていうおばかさんがうちにいる。
    笑わせようとしてるの?あれ

    +101

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/22(土) 00:35:50 

    >>1
    そういう大事なマナーとかはガルちゃんで聞かない方がいいよ
    ガルちゃんのレベルじゃ当てにならないよ

    +19

    -12

  • 24. 匿名 2020/08/22(土) 00:36:03 

    姿勢よく笑顔でハキハキと!
    自信が無さそうな丁寧な人よりも元気で自信のあるひとの方が信頼できる!

    +11

    -9

  • 25. 匿名 2020/08/22(土) 00:36:11 

    余計なことは言わない。誰かの悪口言ってる奴いても肯定も否定もしない。

    +107

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/22(土) 00:36:20 

     
    【ビジネスマナー】特に大切な振る舞いを教えて下さい

    +9

    -11

  • 27. 匿名 2020/08/22(土) 00:36:30 

    電話とかで、社外の人と話すとき
    〇〇はお休みを頂いております
    は間違い。
    休みをあげてるのは会社であって、社外のひとじゃないからね。
    〇〇は休みでございます。
    が正しい。

    +144

    -6

  • 28. 匿名 2020/08/22(土) 00:36:58 

    >>8
    若い子かな?
    大人が空気読まずにそれやったらアウト。

    +7

    -27

  • 29. 匿名 2020/08/22(土) 00:37:41 

    あってるかはわからないけど
    がるちゃんってどうやって写真二枚はるんだろ 
    【ビジネスマナー】特に大切な振る舞いを教えて下さい

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2020/08/22(土) 00:38:18 

    >>1
    秘書検定二級くらい取得しとけば大概のことは大丈夫ですよ。大人のマナーとしても勉強になります。お時間があるなら是非。

    +85

    -3

  • 31. 匿名 2020/08/22(土) 00:38:32 

    >>3
    させて頂く→致します で十分。
    「サービス致します」
    「説明致します」
    です。

    「とんでもないことでございます」
    が正解。

    +116

    -5

  • 32. 匿名 2020/08/22(土) 00:38:32 

    外部の人間と話す時、内部の人間をさん付けしない
    苗字だけ

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/22(土) 00:38:35 

    メールは24時間以内に返信する

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2020/08/22(土) 00:38:45 

    名前間違えない!メールの漢字も注意!
    あべさんは安倍さんか阿部さんか安部さんか良く確認してね!

    +78

    -2

  • 35. 匿名 2020/08/22(土) 00:39:17 

    ×おっしゃられた
    ○おっしゃった

    ×よろしかったでしょうか
    ○よろしいでしょうか


    管理職クラスでもこの二つは誤用している人が多くて気になる

    +105

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/22(土) 00:39:19 

    >>20
    横だけど
    はいはい、私がさせて頂きますよ(`Δ´)
    みたいな流れしか思い付かないww

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/22(土) 00:40:21 

    自分から挨拶する。挨拶されて会釈だけも印象悪いから挨拶はしっかりする。

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2020/08/22(土) 00:40:25 

    目上の人に「了解しました」「ご苦労様です」と言ってる人結構いるけどNGだよ

    +132

    -5

  • 39. 匿名 2020/08/22(土) 00:40:35 

    >>32
    上司を堂々と呼び捨てできるのは
    この時だけさワッハッハ!
    と覚えましたよ笑

    +57

    -2

  • 40. 匿名 2020/08/22(土) 00:40:43 

    電話で役職付きの人への取り次ぎを指名されても、こっちは役職付きで呼んでは駄目

    上司でも社長でも名字呼び捨てる。相手の会社には役職関係ないから

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2020/08/22(土) 00:40:54 

    最近のビジネスマナーはめんどくさい
    【ビジネスマナー】特に大切な振る舞いを教えて下さい

    +7

    -118

  • 42. 匿名 2020/08/22(土) 00:42:31 

    >>41
    こういう人が訳の分からないマナーを作るのかな?

    +166

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/22(土) 00:43:01 

    >>38
    了解しました→承知しました
    ご苦労様です→お疲れ様です

    +72

    -2

  • 44. 匿名 2020/08/22(土) 00:43:24 

    電話はかけた方から切る
    お客様から電話があったらお客様が切るまで待つ
    ガチャンと受話器を置かない

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/22(土) 00:43:36 

    >>41
    うざ

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/22(土) 00:44:02 

    >>20
    相手の許可が必要なとき
    ビジネスの状況とは違う例えで申し訳ないけど
    その人の前を通らなきゃいけない状況だったとして
    前を通らせていただきます
    とか。
    某ザイルはそんなの関係なくなんでもさせていただいているけど

    +29

    -6

  • 47. 匿名 2020/08/22(土) 00:44:12 

    >>41
    えー!なにこれw
    会社によって少し小さいサイズの名刺使ってるところあるけど、こういうことなの?

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/22(土) 00:45:29 

    >>27
    「あいにく○○は本日休暇を取っております」って言ってた

    +119

    -2

  • 49. 匿名 2020/08/22(土) 00:46:16 

    ○○はお持ちではなかったでしょうか?❌
    よろしかったでしょうか?❌

    ○○はお持ちですか?🙆
    よろしいですか?🙆

    今話している事を過去形で話さない

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/22(土) 00:47:24 

    >>22
    よかったでございます~
    不覚にも可愛いと思ってしまったw

    +35

    -5

  • 51. 匿名 2020/08/22(土) 00:48:08 

    みなさんは敬語、ビジネスマナーをどうやって覚えましたか?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/22(土) 00:48:08 

    >>50
    美味でございます~
    が頭をよぎったw

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/22(土) 00:48:15 

    マナーに含まれるか自信ないんだけど、話すときに意識して名前を呼ぶと相手も名前を覚えてくれる気がする
    営業になって長いけど、これはずっと意識してる

    +56

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/22(土) 00:48:33 

    >>1
    エレベーターは操作盤の前にいれば大丈夫。
    誰かいたら、代わりますっていうといいよ。
    ちなみに私は社長と二人きりの時に社長が操作盤のところにいたからそのまま乗り続けたら注意されたことある…
    一応乗る順番とか降りる順番あるけど、お偉いさんをエレベーターに残さなければオッケーって覚えとけば🙆‍♀️

    +62

    -2

  • 55. 匿名 2020/08/22(土) 00:48:41 

    >>41
    そのうち名刺が切手くらい小さくなるんじゃない?

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/22(土) 00:49:20 

    >>51
    ネットで調べたり、ブックオフでビジネスマナーの本買って勉強しました
    マナー本結構100円コーナーにあります

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/22(土) 00:50:40 

    お疲れ様とご苦労様を間違えない

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/22(土) 00:51:16 

    >>41
    ❌マナー講師
    ⭕️失礼クリエイター

    +102

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/22(土) 00:51:38 

    基本中の基本だけど、
    口頭で相手の会社の事を御社と言い、メールや送付状等の文章では貴社と書く。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/22(土) 00:52:43 

    >>51
    社内研修も多少ありましたが、ほとんどビジネスマナー本を参考にしました。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/22(土) 00:52:48 

    >>5
    これ電話だととっさに出てこない

    +71

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/22(土) 00:52:48 

    挨拶は自分から笑顔でちょっと会釈いれると好感度良い。
    電話は3コール以内で取るとベストだけど早すぎると良くないって言われたな。で、切る時はガチャ切り禁止。
    会社内で話す時は基本敬語。
    物の扱いは丁寧に扱う。間違っても足を使ったり、大きな物音は極力出さない。
    噂話、陰口はトラブルの元。

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/22(土) 00:52:53 

    >>51
    内定もらってた会社の研修で少し教わりました。
    あとは秘書検とったり、人事でマナー講師みたいなのやらされたから勉強したり。
    でも正直なんとなく社会人経験積んでいけばある程度身につくよね。二重敬語とかよくわかんなかったけど、まどろっこしいなって思う言葉遣いはだいたい二重敬語。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/22(土) 00:53:59 

    仕事関係の人は皆へ「お疲れ様です」と言った方が無難
    間違っても「ご苦労様です」と言ってはいけない
    ご苦労様ですを言うのは、入ってきたばかりの新人か後輩なら良いけど、それ以外は無礼にあたる

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/22(土) 00:54:00 

    特に大切なマナーを習得したいなら
    先輩や身近な接客業の方が正解とは限らないので
    それを見て、マナー本と照らし合わせて自分で確認した方がいいと思います。
    ただ、その会社では、これが常識。
    ということもあるので
    柔軟に対応を変えるのも必要かもしれません。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/22(土) 00:54:59 

    >>41
    昔は女性の名刺は角丸だったって聞いた記憶があるけどそれでか?

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/22(土) 00:55:07 

    >>20
    ビジネスの場面では一切無い。
    プライベートでお友達や先輩にお使いください。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2020/08/22(土) 00:55:26 

    秘書検定は受けてないけど、本屋で速修マニュアルや参考書を買って読んだ
    後、ビジネスマネーの本も買って読んだよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/22(土) 00:55:36 

    >>30
    謙譲語、尊敬語、上座下座、お茶の入れ方、冠婚葬祭の知識、結構勉強になりますよね。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/22(土) 00:57:47 

    勝手ながら
    恐縮ですが
    失礼ですが
    クッション言葉は便利

    +52

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/22(土) 00:58:25 

    身だしなみはもちろんだけど、髪をさわるのは良くないらしい。
    相手の毛量とは関係ない。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/22(土) 00:58:48 

    >>20
    ネットより正しい「させていただく」の使用例
    (漢字の頂くは✖、平仮名が正解)
    「明日の会議はご一緒させていただくのでよろしくお願いします」
    「ご依頼の品をお約束の時間に搬入させていただきます」
    「本日司会を務めさせていただくことになりました○○と申します」
    「誠心誠意、尽力させていただく所存です」
    など

    +35

    -2

  • 73. 匿名 2020/08/22(土) 00:58:50 

    社内的なことだけど、仕事に慣れない時期こそ率先して電話を取る(会社側から「取るな」と言われてたら別だけど)。
    電話を取り継ぐだけでも、取引先や担当者の名前が頭に入るので、社内打ち合わせで上司や先輩が話す内容がいち早く理解できるようになる。

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/22(土) 00:59:42 

    >>20
    欠席する場合は、相手に許可を求めず自分のはんだんだから「欠席いたします」
    そのまま使わせてもらう時とかは、自分に裁量権がなく相手の権限に立ち入るから「転用させて頂きます」

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2020/08/22(土) 01:01:17 

    >>58
    ナイスネーミング!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/22(土) 01:01:26 

    >>38
    最近、二十代の子で
    承知です!
    了解です!
    って言ってるのを聞いたわ。
    やんわり正したけど、伝わらず。

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2020/08/22(土) 01:02:18 

    >>1
    昔教わったことなんだけど、名刺受けとるときだけじゃなく最後に名刺入れにしまうときにも「ちょうだいします」って言えって教わって、でも社会人になって相手の人誰もしてなかったんだよねw
    教わったときに学生だったから勘違いしてたのかもしれないし、会社独自のマナーみたいなものだったのかもしれないけど(その会社には結局いかなかったから真偽は不明)、よくわかんないけどせっかくだしと思ってやってたら「丁寧ですね。今度真似させてもらいます!」って誉められてちょっと嬉しかった。

    たかが名刺、紙でいくらでも印刷できるものだけど、相手の顔でもあるから雑に扱わないっていうのは大事かなって思った。

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2020/08/22(土) 01:03:59 

    >>18
    固定電話に馴染みのない年齢の人たちはあれをゆっくり置いたり手で押す意味分かるのかなーと思うんだけど、自分が電話口でガサツに切る音聞いてもどこがというか何がなってるか分かんないじゃないかなと気になる

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/22(土) 01:06:16 

    お客様を部屋に入れる時

    手前に開く扉→お客様を先に入れる。
    (開けた扉がお客様にぶつからない等、安全確保する為)

    奥側に開く扉→自分が先に入る。
    (扉の奥に障害物等が無いか安全確認してからお客様を通す為)

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/22(土) 01:07:43 

    そうじゃない人もたくさんいるし、よそよそしいって言われるかもしれないけど、自分は必ずさん付けで丁寧語で話すようにしている。
    例え高校卒業したばかりの新人相手でも。
    相手によって敬語になったり、タメ口になったりするのは駄目だと思う。
    相手が年上だと気づいた途端に敬語になる人とか、取引先の若手社員相手にタメ口きく人とか結構いるけど、物凄く失礼だと思う。

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/22(土) 01:12:16 

    >>5
    お伝えしておきますとは言ったりするなぁ。

    +10

    -5

  • 82. 匿名 2020/08/22(土) 01:12:30 

    接客の際など、前で手を組むときは右手の上に左手をそえる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/22(土) 01:12:51 

    電話をかける際は、会社名と自分の名前を確実に伝えるよう意識して。言いなれた言葉を早口で言う人って多いんだけど、聞き取れなくて困る。

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/22(土) 01:13:26 

    >>41
    切り取った名刺出したらヤバい奴認定されるよね
    この人一般常識を見失ってる

    +67

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/22(土) 01:13:51 

    >>80
    よそよそしくないよ
    さん呼びは基本だよ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2020/08/22(土) 01:14:17 

    面接に行き、すぐ面接が始まらず別の部屋等でいったん待ってないと行けない場合は、かけてお待ちくださいと言われても座ってはいけない。

    +0

    -12

  • 87. 匿名 2020/08/22(土) 01:15:12 

    主です。

    皆様、いろいろお教えいただきありがとうございます。
    実務でも是非、活用しますね。


    最近のことですが

    先方から書類が届いたので、『拝受致しました』ってお礼のメールをしました。
    そしたらまた、その方から『メールありがとうごさいました。疑問点があればれば連絡下さい』ってご丁寧に返事が来ました。

    この場合、キリがないので更なる返信の必要はないですよね?
    特に疑問な点もなかったし。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/22(土) 01:15:35 

    >>51
    内定者・新入社員研修

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/22(土) 01:17:08 

    >>86
    こちらでお待ちくださいと言われたら立って待つけど、かけてお待ちくださいと言われたら座る。誰か入ってきたらパッと立つ。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/22(土) 01:17:22 

    対面だと口角上げる意識をする。
    印象かなり違うよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/22(土) 01:17:23 

    「〇〇して下さい」は誤り。
    「下さい」という漢字は「物をくれ」という意味
    ・お金を下さい
    ・服を下さい
    等。
    「〇〇して」は物ではないので漢字が使えない。
    だからひらがなで「〇〇してください」と書く。

    「〇〇して欲しい」
    「〇〇では無い」
    「〇〇して見る」
    同じ理由で全て誤り、ひらがなが正解。

    また
    「お願い致します」も誤り。
    「お願いいたします」が正解。

    +27

    -6

  • 92. 匿名 2020/08/22(土) 01:17:37 

    >>77
    横だけど、社会人10数年目だけど名刺交換の「ちょうだいします」必ず言うし、言う人結構いるよ。タイミングが重なってハモるときも割とある。

    +9

    -8

  • 93. 匿名 2020/08/22(土) 01:17:53 

    >>77
    名刺は何が正しいか分からないよね
    複数人から受け取る時は重ねず、手のひらに置けとか意味不明。テーブルとか無い場所で、4人と立ったまま名刺交換する時とかジャイアント馬場くらい手のひら大きくないと無理やろ。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/22(土) 01:18:23 

    >>87
    うん、きりが無いからそこで終わるかな

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/22(土) 01:19:08 

    メールで「お疲れ様です」って書き始める人は、まともな会社員ではない
    「お世話になっております」が決まり文句

    +19

    -3

  • 96. 匿名 2020/08/22(土) 01:21:30 

    >>95
    正しくは
    社内→おつかれさまですでOK
    社外→いつもお世話になっております

    +40

    -1

  • 97. 匿名 2020/08/22(土) 01:24:27 

    >>41
    古来に名刺なんてあったんですかねぇ…

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/22(土) 01:26:31 

    >>86
    座って欲しいから「掛けてお待ち下さい」って言ってるんだから、座らないのは微妙…。
    私の勧める席には座りたくないってこと!?って感じになりそう。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/22(土) 01:26:48 

    >>81
    それ、伝える先(身内)に対して尊敬語使ってることになるよ。

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2020/08/22(土) 01:27:39 

    マナーよりまごころ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/22(土) 01:28:02 

    >>38

    ママ友でも、毎回、PTAの作業などに、
    「ご苦労様です~」と言って現れる方がいます。
    高学歴自慢をする方ですが、
    ビジネスマナーを学べる経験がなかったのだろうと推察します。

    知らなくて失礼なことをして失敗することもあるでしょう。
    私もしてきました。
    でも、実務経験から学べるマナーの価値は大きいと思います。

    +10

    -19

  • 102. 匿名 2020/08/22(土) 01:29:40 

    >>17
    そんな言葉使う会社に出会ったことないけど・・
    使う人いるの?中小企業?

    +9

    -9

  • 103. 匿名 2020/08/22(土) 01:32:51 

    ビジネス敬語だと堅苦しくなるし、プライベートで目上女性への敬語が難しい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/22(土) 01:34:37 

    若い頃受けたビジネスマナー研修で感銘を受けたこと

    ・挨拶をしないで素通りするのは、その人の存在そのものを無視しているのと同じ。

    ・ビジネスマナーはなぜ必要か?→自分も相手も幸せに働くため。極論を言えば幸せに生きるため。
    働く時間が幸せなら、人生の1/3は少なくともそうなるからと。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/22(土) 01:41:31 

    >>87
    ちなみに「拝受」という言葉に「いたしました」と意味が含まれてるので本来「いたしました」は不要。
    ただ今回はお相手が先方という事でセーフ笑

    拝受だけで何だか抵抗ある時は
    「拝受、早速内容を確認いたします」
    等、後ろに次の行動を一文付けると
    何だか行動力溢れる人に思われる。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/22(土) 01:44:58 

    >>41
    これ釣りアカらしいよw

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/22(土) 01:48:32 

    >>105
    主です。
    ご指摘ありがとうございます。

    『拝受致しました』は二重敬語ですよね。

    『早速、確認致します』を付け加えると文章の印象が違いますね。
    勉強になりました。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/22(土) 01:52:09 

    書類や物の受け渡しは両手を添えて行う

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/22(土) 01:52:34 

    >>27
    申しわけございません。あいにく本日○○は休暇を取得しております。 と言ってた

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2020/08/22(土) 01:56:00 

    主です。

    ひとつ質問があります。

    依頼するときは
    『お力添えをお願い致します』で

    してもらった後は
    『ご尽力を賜りありがとうございました』

    で合っていますか?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/22(土) 01:56:12 

    >>100
    まごころからマナーが出るのが理想。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/22(土) 02:04:21 

    >>102
    商談の時はざるそばを食べるとか笑
    (特に大事な商談にはもりそば)

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/22(土) 02:04:43 

    >>8
    挨拶は重要!
    機嫌が悪いとか、テンション低いとか職場に関係ないからね。うちのお局は機嫌が悪いと挨拶シカトするから最悪。

    +62

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/22(土) 02:10:08 

    >>19
    うん。でもまっすぐ押せなくて勝手におじぎになる。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/22(土) 02:11:44 

    >>102
    中小企業ばかにしちゃだめ。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/22(土) 02:11:58 

    >>110
    「お力添え」「ご尽力」の正しい意味と使い方を解説【例文あり】 | PARAFT [パラフト]
    「お力添え」「ご尽力」の正しい意味と使い方を解説【例文あり】 | PARAFT [パラフト]paraft.jp

    「お力添え」「ご尽力」は、使う相手によって、とても嫌味な文面になります。「お力添えを賜りありがとうございました」と「ご尽力いただきありがとうございました」を上手に使い分けるためには「お助けレベル」で判断しましょう!この記事では、「お力添え」「ご尽...

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/22(土) 02:12:43 

    >>102
    社会人経験が浅いのかな?
    誰もが知ってる大企業でも使う人いるよ。営業でも事務でも。

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2020/08/22(土) 02:18:51 

    >>40
    わたし、父が社長なんで社長を名前で呼ぶと私と同じだから仕方なく外部の人にも「社長」って言ってしまう。「父」って言うのもおかしいし。フルネームもおかしいし。
    どうしたらいいのか答えがわからないまま、「社長」呼び。
    誰か正解知ってたら教えてほしい。

    +8

    -9

  • 119. 匿名 2020/08/22(土) 02:21:43 

    電話はかけた側が先に切る。
    かけてきた相手は用事があるから電話したのだから
    相手の用事が終わるのを待つ。
    受けた方が先に切ると相手を遮断した事になり失礼にあたる。

    自分がかけた場合、自分が先に切らないと受けた相手は
    「この人まだ私に用事があるのか?」
    と思ってしまう。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/22(土) 02:22:49 

    メールの書き出しが、いつも大変お世話になっておりますっていうのは一般的ですか?
    古紙回収業者への月一の定期のメールで、テンプレを引き継いだんですが、なんだか仰々しい感じがして作り直そうか迷ってます。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2020/08/22(土) 02:22:56 

    >>71
    相手の毛量!!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/22(土) 02:32:32 

    >>97
    真田丸で木札(自分の名を書いた札)を渡しまくってた武将いたよね?
    コンフィデンスマンの五十嵐役だった人

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/22(土) 02:35:19 

    >>51
    学生の頃秘書検定二級取りました

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/22(土) 02:35:43 

    女の私は率先してお茶汲み

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2020/08/22(土) 02:36:00 

    >>5
    すごい使ってた、知れて良かった
    ありがとうございます。
    でも相手も分かってない人多そう。

    +34

    -4

  • 126. 匿名 2020/08/22(土) 02:44:02 

    >>8
    以下の場合は軽く会釈の方がいい。

    ・トイレ(お互い何となく気まずい空気がある)
    ・相手が誰かと一緒にいたり会話してる場合
    (運動部じゃないんだし運動部でしたアピールも不要)
    ・エレベーターの乗り降り
    (声が響いてうるさい)
    ・相手が忙しそうな時やお取込み中の時。
    (お願いだから静かにしてくれと思う)

    挨拶はとても大事。
    ただ挨拶した後の数秒を
    「全てにおいて私の時間を優先しろ」
    となりがち。
    なので相手の都合や様子に自分が合わせるのも大切。

    +19

    -2

  • 127. 匿名 2020/08/22(土) 02:46:16 

    >>22
    その言い方気になって仕方ないね
    うちの会社のある人 先に仕事終わって帰る時「お先しまーす!」って言う
    毎回モヤモヤする

    +10

    -4

  • 128. 匿名 2020/08/22(土) 02:51:07 

    >>120
    不定期に関わる相手には
    「いつもお世話になっております」

    ほぼ毎日関わる、またはこちらのきっかけで相手が関わってくれる場合
    「毎々お世話になっております」

    で良い。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2020/08/22(土) 03:15:28 

    よろしかったでしょうか〜って新しく来た店長が言っててびびった

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2020/08/22(土) 04:36:42 

    >>5
    「ガッテンでぇ」じゃ駄目だょなぁ
    言ってみたいんだけどなぁ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/22(土) 04:40:52 

    >>55
    2円不足なんですが〜 笑

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/22(土) 04:46:31 

    >>71
    相手が無いからこちらも気を使って、視線を上に上げられないし、手を頭になんて…自殺行為だわ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/22(土) 04:48:06 

    (株)○○ 御中
     △△社長 様

    みたいな宛名書き。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/22(土) 04:49:12 

    >>126
    黙礼も時と場合によって使いますよね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/22(土) 05:00:46 

    >>102
    関東の人は使うイメージ。
    一応有名な企業ですが、東京からきた上司は使ってたなあ。大阪は自分も周りも使わない。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2020/08/22(土) 05:08:18 

    >>118
    正解かはわからないけど、一族経営で同じ苗字が多かった会社の事務員さんは「社長の◯田」て呼んでたな。
    その事務員さんも◯田さんだった。

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2020/08/22(土) 05:10:03 

    メールでエクセルを添付するときはカーソルを一番左上(A1セル)に合わせて上書き保存してから添付すること。

    添付資料を開けたときマウスの位置が変なところにあると見栄えが良くない

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/22(土) 05:12:52 

    >>77
    頂戴いたしますは言う人普通にいるよー。

    +2

    -5

  • 139. 匿名 2020/08/22(土) 05:19:02 

    >>137
    これ誰も教えてくれなかったなー

    教えるというか常識なんだろうな…
    あの頃のわたし…

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/22(土) 05:19:21 

    >>17
    大阪だけど「毎度!○○です〜」っていう取引先結構いる。相手から見たらうちはお客さんだけどね。
    ザ関西って感じの社長だけど、急な案件も何とかしてくれる事が多いからそこは空気読んで対応してる

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2020/08/22(土) 05:23:33 

    >>139
    言われるまで気にもしてなかったけどね。
    マナー本とかにもあんまり書いてないし。

    それ以来、添付資料は必ずマウスをA1カーソルに合わせて保存することが癖になったから、教えてくれてありがとう!って感じだわ

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/22(土) 05:50:35 

    ×書類をご用意させて頂く形を取りますので
    ○書類を用意致しますので

    最近、形の誤用が気になる。形状を指す言葉なのに。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/22(土) 05:56:04 

    >>141
    Excel初級編とか色々読んだけど書いてないのよね。

    あと、必ず印刷プレビューで範囲を確認するも知らなかった。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2020/08/22(土) 05:57:22 

    >>77
    頂戴します、よろしくお願いします。は必ず言うし、複数人と交換の時は名刺20枚くらい取ってどんどん下に重ねていくって読んで挑んだけど、みんなそんな感じだったよ。
    足りなくてもたついてる人いたけど。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/22(土) 06:09:29 

    派遣先の職員のメールの書き方が謎。
    1番最初宛名書きますよね。普通その下に一行あけて、挨拶と自分の名前書くけど、その人は宛名と自分の名前の間に一行もあけずにセットで書く。
    だからメールをパッと見たとき発信先と発信元が分かりにくい。
    その職員しかそういう風にしてないし、他の人もこれ変だねと言っています。
    一緒に組んで仕事しているので、毎日その変な形式のメールを見るのですが、結構イラつく。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/22(土) 06:13:01 

    >>38
    了解しました。はマナー講師が私は承知しましたの方が好きって言い出して広まったマナーだから厳密にはNGではない。
    最近そう言う理解が、増えて来ている。

    トラブル防止の為に避けてる人はいるだろうけど、マナー違反!!と指摘しないほうがいい。

    +27

    -1

  • 147. 匿名 2020/08/22(土) 06:15:24 

    >>96
    今いる職場、社内でも「お世話になります」でびっくりした。メモを置くときも、〇〇さんと書かずに〇〇様で更に驚いた。
    同じ社内なのに丁寧すぎるのも違和感ありますね。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/22(土) 06:20:49 

    >>34
    渡邊と渡邉に注意

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/22(土) 06:21:10 

    あいさつが1番。もちろん職場の全員、アルバイトや派遣でも。気に入らない人にはシカトなんかダメ。
     言葉使いはだんだん覚えていくとして、電話受けや雑務を率先して引き受ける。
     特定の人と仲良くなりすぎない。職場の人間関係は複雑で、いつどう変わるかわからない。誰とでもほどほどに仲良く、あいさつ以外にもちょこっと雑談する程度の立ち位置を守っておく。
     この3点クリアしていれば、どこ行っても大丈夫。

    あと大手企業なら、周囲の女性とレベル合わせたファッションに。歩き方や動作もきちんと見える工夫を。

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/22(土) 06:30:26 

    >>31
    致しますがすっきりして聞きやすいよね。

    基本的に、自分に利益があることは、させて頂きます、何だと。
    だから、上司を紹介させて頂きます(上司を紹介するのは相手のため)、資料を作らせて頂きます(資料作るのはこっちの仕事の時)とかは間違い。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/22(土) 06:32:32 

    エレベーターに最初は1人で乗っていて、
    途中で誰かが乗ってきた場合、何階ですか?と聞きボタンを押すべきですか?
    だいたいボタンの前に立ちますが、左右にもボタンはあります。

    オフィスビルで清掃の仕事しています。
    そのオフィスビルで働く人に対しても、来客者に対しても。教えてください。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2020/08/22(土) 06:33:18 

    >>22

    「そうでごじゃりますか~!」

    …と返したくなる(笑)

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2020/08/22(土) 06:34:35 

    >>41
    名刺整理して小さいのあったら腹立つわ
    揃えてくれ

    +40

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/22(土) 06:34:37 

    >>130
    職場で仲良い内輪なら大丈夫だよ。ノリが同じであれば。ただ、マジメな話の時はさすがに、ね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/22(土) 06:36:19 

    >>115
    中小企業の社会での役割って、大きいんだよね。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/22(土) 06:38:05 

    致します
    いたします
    下さい
    ください

    実は使い分けがあるので漢字で統一するよりは平仮名のほうがマシ
    正しく使い分けてる方尊敬する

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/22(土) 06:40:15 

    うちの部長。
    この前、求人応募者に対して「では、ご面接に進んでいただきたい」って言ってた
    ご面接ってなんだよ?

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/22(土) 06:50:47 

    正直、させて頂くとか二重敬語とか微妙におかしいけど頑張ってるマナーは微笑ましく見える。

    それよりこっちだって今調べてるんだよって言ってるのに早く出してくださいった偉そうに何度もメールしてくるあの人はゆとりなんだろうか?と腹立たしく、メールの返信も後回しにしちゃう。

    いつも集計違うの送ってくる人もムカつく。
    こっちの間違いかな?と確認、やっぱり向こうが違うので指摘するが毎月発生してて、なんでこちらが確かめないといけないのと思う。送る前にきちんと確認しろ。

    それから担当変わって新しい人がまとめてFAXするようになったんだけど、早く欲しい。前任者は発行されたらすぐにFAXしてくれてたのに。発行時刻が載ってるからわかるんだよ。先の日付なら別にいいけど二日後なら夕方までキープするな、午前にそれ出てるんじゃん。

    マナーというより気配りして欲しい。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2020/08/22(土) 06:58:03 

    >>103
    社内のメールで、何卒よろしくお願い申し上げます、って言い方でちょっとした依頼された時は慇懃無礼だと思ったわ。

    +0

    -7

  • 160. 匿名 2020/08/22(土) 07:09:40 

    公務員に転職したら電話に出る度に周りが皆「お世話様です」使ってて驚いた。前職は中小だったけど、失礼な言葉だから使わないようにって言われてたので。

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2020/08/22(土) 07:10:16 

    >>92
    さらに横だけど、
    その人が言ってるのは交換の際のとかだけじゃなく、後でその名刺を仕舞う時も重ねて言うって話だよ。
    トータルで2回言うと良いよって。

    ちゃんと読めばいいのに…

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2020/08/22(土) 07:16:20 

    >>12
    私 たまにふんぞり返ってるよ笑

    +32

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/22(土) 07:29:03 

    >>140
    いちいち空気読むとか考えなくて良くない?
    「毎度」 は省略言葉。
    「毎度ありがとうございます」「毎度お世話になっております」大阪は商人の町だから使用しても問題無い挨拶だよ。

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2020/08/22(土) 07:36:43 

    >>31
    させて頂くは定着しそう。
    結局大多数の人が聞いて語感がおかしくなって
    行けばそっちも正解になっていくもん。。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/22(土) 07:37:45 

    >>160
    公務員って民間の常識備えてない人多いよ。笑

    +11

    -2

  • 166. 匿名 2020/08/22(土) 07:50:31 

    >>14
    ✕ させて頂く
    ○させていただく

    頂くはものを貰う時とか食べる時の表現

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/22(土) 07:51:37 

    >>1
    笑顔で挨拶と遅刻などしなければ大丈夫だと思うけどなぁ

    マナーの本を読んでいるのなら後は慣れや実践ではないでしょうか?
    報連相とかね。
    一緒に食事に行くようでしたら、食事のマナーは最低限覚えた方がいいかもね。

    名刺の渡し方おかしい人多いです。
    片手で渡す人、チョキで挟んでる人、多いなぁ。
    両手でグーで渡す。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/22(土) 07:55:42 

    >>1
    秘書検定を受けてみたらどうですか?
    会社員なら簡単ですし、自分がしている事に自信が持てると思います。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/22(土) 07:58:04 

    >>1
    昔習ったけど、先輩や上司の言ってることが間違えてたとしても
    「それは違いますよね」とか絶対に否定してはいけないと習ったよ

    間違えてるんだけど、上の人を否定してはいけない。これ絶対と。

    じゃあそう言う時はどう対応するか?みたいなのも習ったけど、肝心のそこを忘れた。私はそもそも先輩にたてついたりしないからあんまり興味なかったのかもw

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2020/08/22(土) 08:01:29 

    つい「わかりました」って言ってしまって
    「かしこまりました」とか「承知いたしました」ってのが咄嗟に出てこなくて注意されてた。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/22(土) 08:01:30 

    >>5
    伝えさせていただきます。
    って使ってたよー。正しくないんだね

    +7

    -7

  • 172. 匿名 2020/08/22(土) 08:05:41 

    >>2
    釣られて来ちゃった…

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/22(土) 08:07:54 

    >>34
    これ大事だよね!
    前任の先輩が、ことごとくお客さんの名前間違えて引き継ぎ書に書いてたり、読み方間違えてずっと呼んでたりが多すぎるんよね
    どんだけ失礼なんだよ!って思っちゃう

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/22(土) 08:13:34 

    >>112
    関係無いけど、
    もりとざるが逆では?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/22(土) 08:14:12 

    社会人になって
    お世話になります。お世話になっております。
    が口癖になってしまった。
    相手からも言われたら返しちゃう。
    たまに電話口で、お世話になります。と言っても、「はい」って言ってくる人いて気になる。
    よくそれで受付やってるな、と思っちゃう

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/22(土) 08:15:14 

    >>41
    なに、これ冗談でしょ?ネタ?

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/22(土) 08:15:37 

    >>58
    すごい!
    広告代理店でキャッチコピーバンバン出せそうなセンスの良さ。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/22(土) 08:15:54 

    先輩より先には帰らない何もやることない時に
    先に帰る時は何か無いか声掛けしてから
    今はパワハラとか働き方改革言うけど人間関係は
    やはり外資でもない限り日本企業は結局これなのよ
    気に入られて居心地いい職場にするかどうか。

    自分勝手にして居場所無くしてパワハラ騒ぐ
    覚悟のあるやつもたまに居るけど
    結局暗黙の了解でパワハラにならないレベルで
    ハブられるか飛ばされるのよ

    +2

    -5

  • 179. 匿名 2020/08/22(土) 08:24:04 

    >>178
    そのための
    「お先に失礼します」
    だよ。
    『「お先」に「失礼」してる自覚がありますよ』
    を意思表示してるんだよ。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/22(土) 08:36:58 

    以下を確認するのは相手に失礼ではない。
    遠慮なく聞こう。

    ・相手の名前の読み方を確認する。
    「河田」は「かわだ?」「かわた?」「こうだ?」

    ・聞き取りにくかった箇所をその場で確認する。
    「すみません、恐れ入りますがもう一度仰っていただきますでしょうか?」

    ・受けた伝言を復唱するために時間をとる。
    「復唱いたします。
    〇〇会社の〇〇様、連絡先はXXX-XXX-XXXX
    〇〇の件
    でよろしいでしょうか?」

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/22(土) 08:42:32 

    マナー研修はなかったけど、仕事に入るときに上司から、コンビニ言葉は使わないようにという指導は受けた。
    ○円からお預かりいたします
    ○のほうお渡しいたします
    ○になります
    ○でよろしかったでしょうか?
    みたいなやつ。明らかに変なのは言わないけど、テンパってるとついうっかり言ってしまう。すみませんとか、○円お預かり致しますとか。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/22(土) 08:43:18 

    政治、宗教、野球の話はしない方がいい。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2020/08/22(土) 08:44:51 

    電話で最近多いのが、
    こちらが用件を喋ってる間ずっとナマ返事を繰り返し
    「ナマ返事でも話を聞いてるならまぁいいか」
    と思って喋り終わると
    「では今の内容をメールで送ってください」
    というやつ。
    「今のが用件ですのでよろしくお願いします」
    と言って切って放ったらかします。

    +4

    -7

  • 184. 匿名 2020/08/22(土) 08:45:14 

    >>86
    これ間違いだよー。
    かけてくれって言う側としたら、本当にかけて欲しいから言ってるよ。お茶も飲んで欲しいから出してるよ。別の人が見たら何で立たせてるのって言われるから、かけてくれって言われたら遠慮なくかけて下さいねー!

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2020/08/22(土) 08:45:56 

    マナーって目上の人に対するものばかりで自分が目上の人になった時のマナーってあんまり聞かないよね

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/22(土) 08:55:35 

    >>51
    秘書検定を短大で取りました。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/08/22(土) 08:57:50 

    >>158
    今話題のFAX使ってる人見つけた!
    メールじゃだめなのかね?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/08/22(土) 09:02:27 

    >>31
    どなたか教えてください
    フリマアプリで何かを買った時のコメントを色々悩んだ末に、
    はじめまして。購入させていただきました。
    からコメント文始めることが多いんだけど、
    〜させていただくを使わずに表現するとしたらどう言えばいいのかな?
    例えば色の指定とか何かしら購入後連絡事項あるから、購入後挨拶、どう書けばすっきり完結だろう

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/22(土) 09:04:46 

    >>181
    「○のほう」も言わなくてよろしい。

    +4

    -3

  • 190. 匿名 2020/08/22(土) 09:04:59 

    >>92
    >>77です。>>161さんも補足してくれてますが、受けとるときとしまうときに、2回言ってます。わかりづらくすみません。
    勘違いするということは、そんなマナーはないってことですかね。。笑

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/22(土) 09:06:07 

    >>27
    日本語としてはそれでいいのかもしれないけど、休みは会社があげてるの?その考え方がもやる。
    うちがシフト制だからかもしれないけど。

    +2

    -5

  • 192. 匿名 2020/08/22(土) 09:06:48 

    ちゃんとアポ取ってから来る
    時間を守る
    少しでも遅れるなら連絡する
    社会人になって驚いたけど、意外とできない人多い

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/22(土) 09:07:16 

    >>151
    そこで働いてるんなら聞くかな

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/08/22(土) 09:08:31 

    >>155
    なんかみんなして大企業なの?
    ばかにしちゃダメ、も、役割が大きいよね、も、
    冷静なコメントではあるけどなんか該当者以外からの意見って感じで当事者では無さそうな温度。

    わたしはさらに小さい零細企業だけど、大企業様様、わたしは下々の者です、みたいな感覚は全然持ち合わせてないから
    102の煽りコメントには怒りしか感じなかった。
    世の中ほとんどが中小企業零細企業だと思うんだけど、、

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2020/08/22(土) 09:09:23 

    >>188
    「はじめまして
    このたび〇〇を購入しました(私)と申します」
    で良いのでは?

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/22(土) 09:09:37 

    外の人が来てて聞こえる位置にいるのに仲間内で話してて、内外で言葉遣いがあまりにも違うとなんか萎える。今は丁寧な敬語で話してるけど帰ったら仲間内で面白おかしくネタにしてそうだなぁとか思ってしまう。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/22(土) 09:11:43 

    >>102
    私はちょっと年配の方が使うイメージかな。
    上司(還暦過ぎ)がよく使ってたわ…

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/22(土) 09:15:19 

    >>151
    聞いた方が印象はいいよね。
    エレベーターガールじゃないから必須ってわけじゃないけど、聞いてもらえるとちょびっと気分がいい。←自分で操作したくないわけじゃないけどね!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/08/22(土) 09:15:55 

    >>162
    私ごく稀に逆立ちしてる。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/08/22(土) 09:17:04 

    >>22
    うちは
    お宅さま
    というおばさんがいるよ。

    なぜ普通にお客さまと言えないのかね

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2020/08/22(土) 09:26:18 

    >>178
    何か急ぎの用件ありますかって聞くのはたしかにいいことだと思う。

    でも、前の職場でそれ意識しすぎて帰れないって言ってる新人の子がいてかわいそうだった。
    上司もさっさと帰ればいいんだけど、長く会社にいることが美徳みたいな考えの持ち主なのか、いつも誰より早く来て遅く帰ってて、部下たちもそれに付き合わされてる感じだった。
    その人は事務職だから残業しないさせないってことが会社のためになることも、部下のことも考えられない上司なんだなって思う。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/08/22(土) 09:26:57 

    >>187
    FAXフル活用だよ。
    海外ならメール、量が多い、集計系ならExcel添付メール、社内連絡は有料LINEだけど。
    FAXは紙で来るから受信側がワンアクション不要になる。

    他社さんでリモートワークの人もこの日はメールくださいと連絡するけど、じゃあいっそ全てメールにしてとは言ってこない。こちらとしては今日はメールだっけ?と考えてあげてるんだけどね。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/08/22(土) 09:35:17 

    >>113
    うちにもいるわ、機嫌悪いと何も言わずに社内入ってくる人。
    しかもその人社内恋愛してたんだけど、彼氏と一緒に出社するときはめちゃくちゃ明るく「おはようございまぁ~す!」って言ってるのに、1人のときは小さくぼそぼそ挨拶してたw
    私はうざい通り越しておもしろがって観察してたけど、やっぱり一部の女子から嫌われてたなw
    挨拶もだけど、公私混同させないのもマナーだよね!

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2020/08/22(土) 09:41:31 

    社会人6年やってるけど、結局のところビジネスマナーって周りの人に対する気持ちの表れがものをいうと思う。
    自分でも出来ることを先輩や上司がやってたら真っ先に「私がやります!」
    そうでなければ「何か手伝いましょうか?」と言う。
    エレベーターはドアマンに徹する。
    会議や飲み会などの席が決まってない場合、みんなが座るまで様子を見る。
    会話は聞き役に徹する。
    目上の人に報告をする際は呼びつけるのではなく自分から上司の席に行く。

    これができればそんなに嫌われることはないと思う。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2020/08/22(土) 09:45:06 

    >>169
    秘書検定では明らかな間違いは上司に指摘したほうがいいとあったよ。
    例は忘れたけど火曜日なのに今日は水曜日だ!!って言う明らかな間違い。
    言い方も忘れたけど、やんわりと。

    自分のミスじゃないときに怒られてもお言葉を返すようですが、みたいに弁明したほうがいいって。

    『了解です』が誤用かは微妙だから黙ってるけど。 

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/08/22(土) 09:46:06 

    >>195
    ありがとうございます!
    たった今フリマアプリで買い物したのでさっそく参考に(……させていただきます)
    ダメだーさせていただくが染み付いてしまってる涙

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/08/22(土) 09:47:05 

    >>80
    わかりますー😃
    うちの職場先輩には丁寧語(中には先輩にもタメ口の子もいる)、後輩にはタメ口が普通になってるし、あだ名で呼んだりしてるけど、私ひとり全員に丁寧語で話すようにしてます。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2020/08/22(土) 09:51:53 

    >>10
    日本語というか日本のマナーって難しいよね…。
    そんなん気にする人いる?そこまでする?っていうのばかり。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2020/08/22(土) 09:58:02 

    >>136
    参考にします。ありがとう。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2020/08/22(土) 10:00:10 

    >>1
    別に、馬鹿丁寧な文で無くても良いから、メールは見たらとりあえず直ぐに「ありがとうございます。」って見た旨は返事するようにしてる。見てくれて、対応してくれてるって分かるだけで相手も安心するし、「メール見ました?」っていう無駄な電話をしなくて済む。後で丁寧に返事しようとして放置、が一番相手を不安にさせる。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/08/22(土) 10:03:05 

    >>1
    芸能人が良くやる、乾杯の時、より自分の杯が下に下になるようにするやつ、あれ芸能界だけだよね?一般的にも広がってる?だとしたら、なんか卑屈でやな習慣だなあ。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2020/08/22(土) 10:07:16 

    >>1
    氷河期人の私は、電話が鳴ったら秒で取る。なんなら、光っただけで、鳴る前に手が勝手に取ってる。しかし、最近の若者にそこまでしろとは全然思わないので安心してw。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2020/08/22(土) 10:39:31 

    ビジネスマナーってあまりにも深く掘り下げるともうイチャモンだよね
    実は○○は○○を連想させるためダメだった!みたいな。挨拶と返事ができてれば十分だと思うよ。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/08/22(土) 10:43:00 

    >>212
    わたしはかかってきたら出来るだけ2コール以内でと決まってるけど、めちゃくちゃ近くにいてもあえて1コールは流すよ。受話器に手をかけてひと呼吸置いてから、電話取るようにしてる。

    光っただけで取っても言葉につまらずあたふたしないの凄い!

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/22(土) 10:44:43 

    >>187
    意識高い系か知らないけど、ペーパーレス化、リモートワークの流れを理解している上でそれでも紙媒体使ってるんだよ。
    絶対現場にいないと職種はいくらでもあるんだし、自分の小さな世界でできるからって他の人もそうだと思わないほうがいいよ。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2020/08/22(土) 10:46:26 

    >>163
    その大阪商人のノリを
    大阪以外で通して、引かれているってことかもしれない。

    ちなみに東京では大阪ノリは嫌がられます。
    なれなれしい、ずうずうしい、押しつけがましいと思われる

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2020/08/22(土) 10:51:32 

    >>118
    これがマイナスの意味がよくわからない。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/08/22(土) 11:04:27 

    >>211
    わりと一般的だと思う。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2020/08/22(土) 11:05:29 

    >>89
    >>98
    >>184
    そうだったんですね。以前働いてる職場に面接に来た人が立ったまま待っていて、座ればいいのにみたいなことをお局的BBAに言ったら、立ったまま待ってるのがマナーなのよ!と言われたのでそうなのかと思い込んでました。みなさんご指摘ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2020/08/22(土) 11:07:55 

    >>211
    これ普通にマナーだと思っていました。
    逆に芸能人がそんな風にしているの知らなかったです。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/08/22(土) 11:11:54 

    >>39
    その気持ちわかりますw

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2020/08/22(土) 11:13:56 

    >>220
    上座下座レベルのマナーって認識。ただ、いざ乾杯になるとどちらも下を狙うので、変な感じになる。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/08/22(土) 11:13:58 

    いくつかでてるけど挨拶。

    あと誰にでも挨拶するってことが重要だと思う。
    どういう人(お客様か他社)かわからない場合もあるから挨拶しておけば悪い印象にはならないよ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/22(土) 11:27:46 

    >>223
    千と千尋のカオナシ的な存在がいたらどうやって対応したらいいんだろう。難しい

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2020/08/22(土) 11:37:10 

    >>217
    「家族経営の会社で社長の娘がそんなこともわからないなんて」かな?

    職場や取引先の雰囲気ってあるから何が一番いいのか難しいのもわかる。

    家族経営の飲食店なんかだとお客さんが何かマスターに伝えてって娘さんに頼んだとき「社長」呼びより「父に伝えておきますね」の方が自然かもしれない。難しい

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2020/08/22(土) 11:38:36 

    ~殿の使い方
    殿って目上の人が部下に対して使う言葉で合っていますよね?
    新人の子が上司にメールした時に使っていたので注意したのですが……自信なくなってきた……

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/08/22(土) 11:39:23 

    礼儀正しくするとつけあがる人へのマナーとか対応ってどうしてますか?ちょっと考えますか?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/22(土) 11:45:48 

    >>224
    そういう人にも笑顔で挨拶だよ。

    大口のお客様もしくは他社の偉い人かもしれない。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/08/22(土) 11:51:23 

    >>227
    そういう人にも丁寧にする。

    頭にくるのはわかるけどまわりの人の目を気にする。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/08/22(土) 11:54:00 

    >>228
    きちんとした服装で来ていても誰かのストーカーとか犯罪起こすつもりの人だったら怖いなあ、と。

    危機管理の問題なのかもしれないけど、挨拶とか対応ってどうするのが良いのかな。挨拶をしたあと「承っておりますか?」って聞くことになると思うけど、ただ一言元気に挨拶して通りすぎてはいけない気がする。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/08/22(土) 11:59:58 

    >>229
    頭にくるというより、力関係が上だと思って大切なお客さんの仕事にまで支障が出るような嫌がらせをしてくるのを防ぎたいのよ。私に対して嫌がらせをしてるつもりでも困るのはお客さんっていう嫌がらせをしてくる人はいる。

    そういうことを防ぎつつ、常識的な範囲で礼儀正しくを両立したい。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/22(土) 12:28:50 

    名刺をテーブル越しに渡さない。きちんと相手の目の前に立って渡す。

    目上の人とのメールは、必ず自分から返事をして終わらせる。(つまり、必ず返事をすること)

    会食時、目上の人が食べるまで食べない方が良い。

    拝見させていただく→二重敬語になってしまうので、拝見します。で良い。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/08/22(土) 12:28:57 

    >>12
    日本企業のダメなところを体現したクソマナーだよねw

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2020/08/22(土) 12:36:54 

    伊集院光がラジオで言ってたけどリモート会議のマナーなんて出てきてるみたいね。退室するのは下っ端が最後とか画面表示に上座下座がある、とか。
    これ聴いてマナーって相手に不快感を与えない程度でいいのかも?ってちょっと思った。zoomでチ○チ○出さない、くらいで。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/22(土) 12:42:48 

    >>118
    私も同じ立場だけど、父って言っちゃう。小さい会社なのと相手は社長の娘と話してるっていう雰囲気だから。小さい会社の場合なので参考にならないと思いますが。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/08/22(土) 12:52:15 

    >>235
    うちも小さい会社だけれど、取引先はそれなりに大きいところもあるから「父」と言うのに抵抗があって、結局「社長」になってしまうんです。相手によっては「父」と言うんですけど。
    でも、参考になりました。ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/08/22(土) 13:03:11 

    >>230
    仕事の話だから危機管理のことは考えてなかった。

    挨拶して向こうが問い合わせてきたら対応したらどうでしょう?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/08/22(土) 13:05:14 

    >>231
    それは仕事の妨害では?

    よっぽどなら上司に相談してみては?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/08/22(土) 14:02:43 

    >>24
    ほんとそうです
    電話応対で丁寧だけど自信のなさそうな人は不安になる。

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2020/08/22(土) 14:09:44 

    >>102
    アパレルにいた時、物づくりしている会社とか職人さんがよく使っていた。
    こちらも合わせてお世話さまですって使っていたよ。
    下町っぽいというか、堅苦しくなくて好き。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/08/22(土) 14:12:35 

    >>73
    そろそろ電話取るように。と言われる前に自主的に電話応対した新人0人・・・どうせいつか取るんだから早く覚えたいと思わないのかなぁ

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/08/22(土) 14:18:14 

    >>40
    社外に対して社内の者をいうときは、社長様や部長さんなどのように敬称つけるのがだめだというのは分かりますが、役職名だけで呼ぶのはOKではないですか?
    呼び捨てもしくは役職名でよいと思います。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2020/08/22(土) 14:18:17 

    結局、挨拶だよ。はっきり目を見て和かに。
    社内、社外、職種、経歴、問わず。相手を選ばず。
    たかが挨拶。けれど、これほどコスパの高いマナーは無いよ。
    変に斜に構えずやってみることをお勧めする。
    思春期ならいざ知らず、もう大人なんだから、挨拶が恥ずかしいとか、だるいよみたいな方のがカッコ悪いと思う。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2020/08/22(土) 14:37:19 

    >>181
    本当わかっていてもぶっきらぼうな感じになるから「ほう」って付けたくなる時がある。
    使っている人もほとんど知っていると思う。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2020/08/22(土) 14:46:03 

    >>244
    私も。

    柔らかくなるというか、婉曲表現のひとつだと思う。

    婉曲表現は他の言語にもあるしあまりにも変な使い方でなければ目くじら立てないようになったよ。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2020/08/22(土) 15:45:12 

    >>169
    私の場合は、その間違いが特に何にも影響を及ぼさないのなら指摘しない。
    何かに影響するなら、「私の思い違いかもしれませんが、○○ではないでしょうか…?」と指摘する。
    その方がその人のためにも周りのためにもなると思うから。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2020/08/22(土) 16:44:05 

    二重敬語してる人は結構いる。
    違うみたいね。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/08/22(土) 16:48:40 

    謙譲語と尊敬語は完璧にしておいた方がいい。間違えたら物凄く失礼になる。当たり前だけど。
    参る、お越しになる、申す、仰る等、違う言葉になるものは特に注意で、自分の上司と相手方と登場人物が出てきたときも注意してる。当たり前か。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/08/22(土) 17:50:13 

    色々なビジネスマナーあるけど、敬語や形式はそれなりでいいから、挨拶してくれて、進捗や連絡をきちんとしてくれたらそれでいい。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/08/22(土) 18:38:17 

    細かい敬語の間違いより、相手に不快な思いをさせない、「気遣い」ができているかの方がよっぽど大事。

    ビジネスマナー講座でも教わったけれど、「マニュアルはあくまでマニュアル。マナーは状況に応じて変わる」
    秘書検定を受ける時だけだよ、マニュアルとおりで無ければダメなのは。
    (秘書検定の内容をそのまま実地でやろうとしたら寧ろ弊害が出る)

    ネットでも「正しい敬語論争」が耐えないけれど、
    よっぽど酷くない限り、私は「その組織でいちばん偉いひとに合わせる」ことにしています。
    たまに「これは二重敬語だからおかしい!」とか他人にグチグチ言っているひとがいるけれど、もっと柔軟に対応できないのかと思ってしまいます。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/08/22(土) 19:16:56 

    本音を言うと取引したくない相手に対して取引を打ち切る口実としてぐらいにしかマナー違反なんて言わない。そもそもコミュニケーションに対して一挙一動ダメ出しなんてしないでしょ?

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2020/08/22(土) 19:19:37 

    >>148
    複雑なワタナベさん、サイトウさんは地獄
    本人が書類に略して簡単な漢字を書いてる時があって、何かの手続きをする際に漢字が違うと返却される事がある。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/08/22(土) 19:33:17 

    >>3
    お伺いさせていただきます
    拝見させていただきます
    よく芸能人が言ってるけどこれは二重敬語だから
    気をつけた方が良いよ

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2020/08/22(土) 19:33:39 

    >>212
    氷河期関係なく、営業会社の事務ですがスピードが勝負!光ったら出るのが基本と言うルールで、事務員10人競い合うように出てます。電話のプルプルプルのプしか聞いた事がないくらい本当に早いです(笑)

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2020/08/22(土) 19:57:01 

    >>200
    お宅さまって言われると
    なんかバカにされたように聞こえるけど
    私だけだろうか...

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2020/08/22(土) 20:17:31 

    >>221
    わかる!!ちょっとだけスカッとする瞬間

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2020/08/22(土) 20:20:33 

    >>212
    私もそれやってた!私も同じ営業事務!
    今は座席移動の関係で私の席には電話がないから、取らないけどね

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2020/08/22(土) 20:26:08 

    >>80
    私は上司から「お前」って呼ばれてるからそういう会社が羨ましいです
    年上は勿論年下の上司にもそう呼ばれる

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/08/22(土) 20:31:09 

    >>95
    同僚や上司はお疲れでいいっしょ
    同じチームでお世話にってあまり使わない

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/08/22(土) 20:34:11 

    とにかく仕事は前向きな姿勢でいる人。
    一度、教えたら一度で覚える人プラス応用が効く人。
    中々、こういう人、居そうでいない。今の後輩はこういう人だから好感が持てる。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2020/08/22(土) 21:28:29 

    >>17
    私は病院勤務だから、
    お婆ちゃんとかが、
    ちょっと心配なことあって念の為に受診にきたよ〜って時に、
    診察の結果でどうもなかったお婆ちゃんが、
    どうもお世話様でしたーって
    帰っていくよ笑

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2020/08/22(土) 21:28:46 

    >>53
    お友達でも名前を呼ぶようにすると仲良くなれるよね

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/08/22(土) 21:30:29 

    >>80
    前の会社、女の子はあだ名、男は苗字呼び捨てだった
    けっこうあるもんだと思ってた

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/08/22(土) 21:54:17 

    >>263
    平成に入ってから
    小中学校で男子も女子も
    ・名前+さんづけ
    ・ニックネーム禁止
    っていう学校増えたから
    これからは変わって行くのかも。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/08/22(土) 21:54:43 

    >>1
    アラフォーです。

    新卒の時に一つ上の男の先輩(早稲田の体育会出身)に、「会社の飲み会の翌日はいつもより早く出社して、昨日ご馳走になった上司とか先輩に『昨日はご馳走様でした』と言うこと。たとえその人が好きじゃなくても楽しくなかった飲み会でも。二日酔いでも這ってでも来い。午後休で帰ってもいいから絶対遅刻と午前休みとか1日休みとかはするな」
    と言われました。

    そういうものかと思って20年以上会社員やってきましたが、今の若い子たちは会社の飲み会の翌日休むとか遅刻とか笑

    時代錯誤かもしれませんが、基本だと思ってます。

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2020/08/22(土) 21:57:55 

    >>169
    私は役員秘書10年、三社で経験してきましたが、その場で否定はしませんでした。

    その場ではいったん受けて「承知しました」と言ってから下がって、そのあと改めて「確認いたしましたが、先程の件、**のようでした」とお伝えしてました。

    ちなみに、外資系の時に一回、日本人上司にその場で指摘したら嫌われて、パワハラ になって翌月解雇されました。そんなやつについていたくなかったんで、お金取って辞めましたがね笑

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2020/08/22(土) 22:27:33 

    >>1
    挨拶と時間を守る事だと思います。
    時間については遅刻は問題外なんだけど、早いのもダメと教えられたよ。(営業職です)

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/08/22(土) 22:45:28 

    >>71
    相手の毛量が気になったら負け

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2020/08/22(土) 22:52:00 

    職場で丁寧語で話すってのはおかしいの?
    私は先輩や年上の人には、ですますの丁寧語で話します
    今年入って来た数名がタメ口で話していて、先輩にもタメ口使います。
    上司(今年、異動で来た)に注意するよう伝えた所、仲良くなるのは良い事なのでと言われモヤモヤします。
    どんどん酷くなって来ていて、ストレスです。
    上司も同じようにタメ口で話だすようになってきました。
    どうしたらいいでしょうか?

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/08/22(土) 23:17:16 

    なるほどですねが敬語の承知しましたと
    同様だと思っている馬鹿が多すぎる。

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2020/08/22(土) 23:18:20 

    〜です。と言い切らずに、〜なかたちになります。
    と言うのはなぜ?
    これから変化するの?
    現在進行形なの?

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2020/08/22(土) 23:45:19 

    >>6
    分からないです。知りたい!会社の食堂でご飯食べるときに座る位置って皆さん気にされてますか?

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2020/08/23(日) 00:21:55 

    >>153
    それ書きにきたら同士がいて嬉しい!
    全部揃えて欲しいよね〜

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/08/23(日) 00:30:47 

    >>252
    寿の旧字体で地獄を見た。壽でもなく普通のフォントの中にないやつ。手書きパットでも出てこなくて泣いた。人の漢字は難しいね。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2020/08/23(日) 01:07:17 

    >>272
    会社の食堂で上座下座は考えないけど、あの席は〇〇さんのお気に入りだからあけとこ、とかは考えます。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2020/08/23(日) 02:09:34 

    >>215
    広島の災害のとき、
    大量のFAXのせいで気象情報を見落とし、避難勧告出せなかったから被害が出ました。
    緊急時にもFAXだけなのは、改善しないとね。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2020/08/23(日) 02:20:57 

    うちの会社では上司に対して承知しましたを使ってる人はいない

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2020/08/23(日) 03:20:46 

    >>12
    判子のこと印鑑っていうやつ多くて嫌
    印鑑=印影なのに

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2020/08/23(日) 03:22:49 

    >>39
    呼び捨てだけど、
    部長の〇〇ですね、少々お待ちください。
    みたいな言い方だから、呼び捨てなんだけど、役職も入れるよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/08/23(日) 04:37:11 

    >>1
    学生時代、ビジネスマナーとしてお客様相手に
    「ちょっと」は、失礼に当たるので絶対使ったらダメ
    「ちょっとお待ちください」
    ↓↓↓
    「少しお待ちください」
    常識だと思ってたんだけど
    今の職場、100%「ちょっと」使ってるw

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2020/08/23(日) 04:48:49 

    >>1
    横で失礼します!

    客相手に「横にズレて」っと言うのはアリですか?

    例)本屋等で会計終わって次の客が居るのに先客がモタモタしてるので「横にズレてください」などと言う。

    うちの職場、使ってる人が何人も居るんだけど
    失礼にならないか毎回ヒヤヒヤします。
    上司が何も言わないから良しなのかなぁ?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/08/23(日) 04:51:39 

    >>22
    お電話お代わりしました〜
    って言う先輩が居ました(笑)

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2020/08/23(日) 04:56:38 

    >>109
    あれ!?休みを取得って言うかな?
    なんかモヤモヤ…

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2020/08/23(日) 08:10:11 

    >>89
    横ですみません、わかる方居ますか?

    「かけてお待ちください」
    「おかけになって、お待ちください」

    どちらでも良いものなのでしょうか?
    下は「お」が重複してる気も…
    うちの職場です。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2020/08/23(日) 10:10:53 

    >>284
    おかけになってお待ちください、でいいと思う。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2020/08/23(日) 10:25:39 

    >>281
    「横に移動していただけますか」
    「移っていただけますか」
    「こちらの方にお願いいたします」

    いくらでもある気がするなあ。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2020/08/23(日) 11:52:59 

    >>286
    281です。
    ですよね…
    相手に「ズレて〜」って大丈夫?ってハラハラするけど
    毎日使ってる。しかも1人だけじゃなく…

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2020/08/23(日) 12:07:19 

    >>280
    少しお待ちくださいませ!って言えって言われたな

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2020/08/23(日) 19:58:33 

    電話のマナー
    お待ちくださいのように命令形ではなく、
    お待ちいただいてよろしいでしょうかと疑問形にします。
    とテレアポで習いました。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2020/08/23(日) 20:03:50 

    取引先の方が電話の時に、社長ござる?って言う。つい、ござります。って答えそうになる。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2020/08/23(日) 22:03:11 

    >>290
    なに、そのトラップ(笑)

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2020/08/24(月) 02:30:39 

    >>290
    取引先の若い女性は、まいど~といきなり電話に出るのですがかわいいので密かに楽しみにしていますw

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2020/08/24(月) 08:55:54 

    >>292
    >>291
    ビジネスマナーって大切だと思うけどおとぼけ感がある人、嫌いじゃない。ござる?の人は心の中でハットリ君?って突っ込んでる。あまりに失礼なのは駄目だけどロボットじゃないんだから。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2020/08/24(月) 10:38:38 

    >>293
    ござる?って言われたらちから抜けますよね。
    お高い取引先なので向こうも知ってて言ってるのでしょうけどこっちから言う勇気はないw

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2020/08/25(火) 14:35:17 

    >>118
    役職で呼ぶのが正解ですよ~

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/08/25(火) 16:16:06 

    >>295
    ありがとうございます。

    +0

    -0

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