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新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー「始業5分前に着席」「電話はコール2回以内に出る」…

253コメント2016/05/13(金) 09:36

  • 1. 匿名 2016/05/10(火) 14:55:49 

    新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は | R25
    新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は | R25r25.jp

    社会人になって数年も経つと「もはや常識」なんて思ってしまうビジネスマナー。しかし、新人からすると、「そんなことする必要ある?」「時代遅れじゃない?」と違和感を覚えるマナーもあるのでは? そこで、入社3年目までの20代会社員200人(男女各100人)にアンケート調査を実施した(R25調べ/協力:アイリサーチ)。



    〈新人が「必要ないのでは」と思うビジネスマナーTOP10〉
    (22項目から1~3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptで集計)

    1位 始業5分前にはデスクについている 102pt
    2位 電話のベルは2回コール以内までに出る 98pt
    3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない 85pt
    4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt
    5位 勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない) 49pt
    6位 報告・連絡・相談をこまめに行う 47pt
    7位 社内でも正しい敬語を使う 46pt
    8位 部屋に入るときのノックは3回(4回) 45pt
    8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る 45pt
    10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る 43pt

    +60

    -325

  • 2. 匿名 2016/05/10(火) 14:57:27 

    うちは30分前から仕事(´・ω・`)

    +556

    -42

  • 3. 匿名 2016/05/10(火) 14:57:47 

    始業5分前に着席ってむしろギリギリじゃないの…?
    新人は30分前に来いとか言われたら確かに嫌だけど…

    +1522

    -26

  • 4. 匿名 2016/05/10(火) 14:57:53 

    普通の事過ぎて唖然

    +1253

    -37

  • 5. 匿名 2016/05/10(火) 14:57:57 

    6位 報告・連絡・相談をこまめに行う 47pt
    7位 社内でも正しい敬語を使う 46pt
    これはやった方がいいと思う

    +1295

    -4

  • 6. 匿名 2016/05/10(火) 14:57:58 

    仕事できない上にこれだとムカつく

    +984

    -14

  • 7. 匿名 2016/05/10(火) 14:58:00 

    マナーって時代とか関係あるんですかね?
    社会人としてと言うか人としてできておいた方が良いものばかりだと思うのですが。

    +911

    -11

  • 8. 匿名 2016/05/10(火) 14:58:11 

    それなりの理由があるものばかりじゃない?
    逆に不必要とは思えない

    +719

    -18

  • 9. 匿名 2016/05/10(火) 14:58:31 

    電話は出なさいよ…
    コミュ障とかいうのを言い訳にするな
    仕事だ

    +910

    -22

  • 10. 匿名 2016/05/10(火) 14:58:31 

    始業前に朝礼を行う。

    +448

    -6

  • 11. 匿名 2016/05/10(火) 14:58:34 

    どれが時代遅れなんだ?
    全部常識やマナーでしょ

    +842

    -33

  • 12. 匿名 2016/05/10(火) 14:58:34 

    時代遅れなの?
    常識でしょ

    +624

    -29

  • 13. 匿名 2016/05/10(火) 14:58:45 

    電話かける側としたら、なかなか出なかったら切っちゃう

    +563

    -9

  • 14. 匿名 2016/05/10(火) 14:59:03 

    必要ないかもしれないけど、やらないと社内も社外も好感度下がるだろうね。

    +343

    -3

  • 15. 匿名 2016/05/10(火) 14:59:05 

    せっかちな私は15分前に会社に着いてないと落ちつかないよ

    +496

    -23

  • 16. 匿名 2016/05/10(火) 14:59:09 

    新人はコール2回どころかそもそも電話に出ない人も。。
    電話が怖くて退職…今どき新人は「弱すぎ」?
    電話が怖くて退職…今どき新人は「弱すぎ」?girlschannel.net

    電話が怖くて退職…今どき新人は「弱すぎ」? 電話が怖くて退職…今どき新人は「弱すぎ」? | 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト昨今、入社1年目の社員が早々に退職をする件数が、右肩上がりに増えて...

    +382

    -7

  • 17. 匿名 2016/05/10(火) 14:59:11 

    社会に出たら当たり前のことばかりで、1年も経てばこんなこと答えたの恥ずかしくなるだろうな

    +375

    -11

  • 18. 匿名 2016/05/10(火) 14:59:32 

    1.6.7以外はいいと思う。
    5分はギリギリすぎな感じだけど始業時に仕事が始められるならいいんじゃないかな。

    +31

    -57

  • 19. 匿名 2016/05/10(火) 14:59:37 

    古くない。当たり前のこと。

    +367

    -21

  • 20. 匿名 2016/05/10(火) 14:59:43 

    >>3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない

    これだけは正直私も何でと思う

    +707

    -27

  • 21. 匿名 2016/05/10(火) 14:59:58 

    これだから若者はって言われちゃうんだよ

    +126

    -42

  • 22. 匿名 2016/05/10(火) 15:00:06 

    トピタイの2つの例、数年前に中国から研修に来た奴らと同じ。最近の若い人は中国人のメンタルなんだなぁ。

    +191

    -42

  • 23. 匿名 2016/05/10(火) 15:00:12 

    へ?これが時代遅れなの?
    全部当たり前の事じゃん

    +310

    -25

  • 24. 匿名 2016/05/10(火) 15:00:19 

    2コール以内はいいやん
    遅いとルーズな会社に思う・・・
    のも時代遅れなん?
    待たせるだけ、先方の時間を奪うとかいう気持ちはないのか

    +371

    -26

  • 25. 匿名 2016/05/10(火) 15:00:38 

    仕事は、人と人の関係が大事。
    お客さん、同僚、上司。
    気持ちよく働くためのマナーは大切。
    それを無視する人は、そういうイマドキの仕事をして下さい。

    +202

    -5

  • 26. 匿名 2016/05/10(火) 15:00:43 

    >4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt

    お客様を見送るシチュエーションのある仕事ならこれは普通のことのような気がするが
    時代遅れなの?

    +340

    -11

  • 27. 匿名 2016/05/10(火) 15:00:55 

    本当新人が答えそうなランキング
    これ、社会人の常識だから(笑)

    +250

    -16

  • 28. 匿名 2016/05/10(火) 15:01:06 

    「ゆとりですがなにか」のこの人思い出した。なんか腹立つ‼︎
    新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー「始業5分前に着席」「電話はコール2回以内に出る」…

    +398

    -8

  • 29. 匿名 2016/05/10(火) 15:01:17 

    おばちゃんじゃなくて若者がレスしないと。

    +138

    -7

  • 30. 匿名 2016/05/10(火) 15:01:26 

    客からしたら電話したらすぐ出てくれって思うでしょ
    それに対する配慮で2コールまでじゃないの?

    +233

    -14

  • 31. 匿名 2016/05/10(火) 15:01:29 

    え、全部普通…
    これぐらいで文句言ってるようじゃダメでしょ

    +265

    -15

  • 32. 匿名 2016/05/10(火) 15:01:34 

    うちの会社はこれほとんどやってるわ
    まあ会社によっては(特に新しい会社)見直すところもあるだろうけど大抵はこのランキングを実行してるから、覚えといて損はないよ
    むしろ若い人の方が、これ全部出来てたら可愛がられるよ

    +224

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/10(火) 15:01:59 

    それで業績が伸びるならね

    +49

    -15

  • 34. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:05 

    もう、新人同士で
    そういう面倒じゃない会社作ったらいいよ

    +321

    -6

  • 35. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:19 

    社会人3年目。
    当たり前な事ばっかりだなー
    5位は、
    例えば電車の遅延で遅刻って連絡の場合、相手も通勤中で電話に出れないかもしれないから、電話して出なかったら留守電いれて、一応ラインも送る。

    +200

    -7

  • 36. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:21 

    社会人としての当然のマナーを
    時代遅れとしてしまうのは大間違い。
    社内連絡とかはメールで当たり前の時代だけど
    上司や社外の客に対する礼儀等は、当然きちんと守られるべき。
    時代の話しではない。

    +194

    -9

  • 37. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:27 

    ぶっちゃけ、30分前にいるのが社会人として当たり前!って言われて30分前に来てるけど
    30分前から仕事始めてるんだから30分早く帰らせてって思う
    30分間携帯いじったりおやつ食べたりダラダラしてていいってなら別だけど
    仕事するよね?ふつうに
    この30分搾取されてるよな~って思う

    +382

    -15

  • 38. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:27 

    2位
    できなきゃ嫌みを言われる

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:31 

    ほんとにムダ

    byホリエモン

    +50

    -12

  • 40. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:37 

    逆に、新人で出来てるとスゲーってなるから頑張ってね。(面倒くさ…。)

    +163

    -14

  • 41. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:44 

    幼稚園でも小学校でも遅刻しないように早めにお家を出たり、連絡帳に明日の時間割や宿題も書くのにね
    新入社員は子供時代が無かった無知な人みたい

    +224

    -16

  • 42. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:47 

    「すみませーん><風邪気味なので休みます☆」
    なんて連絡をメールやラインで貰ったらまず頭抱えるかもしれない

    +282

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:47 

    新人だからこそこの辺のビジネスマナーがわからないだろうね
    1年やったら必要性がわかるようになるんじゃないかな
    来年の今頃まだ仕事続けてたら「今年の新人はー…自分たちの時はー…」なんて言ってるよ

    +135

    -11

  • 44. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:48 

    ビジネスマナーしっかりやるのも仕事の一環でしょう

    +131

    -4

  • 45. 匿名 2016/05/10(火) 15:02:53 

    ゆとり ですから 仕方ないってか

    クビになったら、わかるよ アホ世代の奴等

    +79

    -46

  • 46. 匿名 2016/05/10(火) 15:03:40 

    エレベーターのお辞儀はいらない。
    会釈でいいよ。

    +155

    -12

  • 47. 匿名 2016/05/10(火) 15:03:47 

    時代がどうとかよりも自分がやりたくないのを挙げてるだけでしょ

    +131

    -6

  • 48. 匿名 2016/05/10(火) 15:03:47 

    1位~10位
    一つでもできなかったらパワハラされる
    死ねと言われたよ

    +6

    -32

  • 49. 匿名 2016/05/10(火) 15:03:49 

    >>34
    すぐ潰れる予感

    +97

    -5

  • 50. 匿名 2016/05/10(火) 15:04:08 

    まだ学生気分が抜けてない証拠
    新人の頃の私もそうだった

    +117

    -6

  • 51. 匿名 2016/05/10(火) 15:04:36 

    連携してやってるような仕事なら「報連相」は当たり前じゃない?
    それがないと仕事進むのが遅れるパターンよくあるよ

    +78

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/10(火) 15:05:11 

    お客さんあっての会社なんだから、お客さんがそれで気持ち良ければいいんじゃない?
    若者だけで社会が成り立ってるんじゃないんだけどね

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/10(火) 15:05:14 

    インフルエンザで欠勤の電話をしたら、延々嫌みを言われ、治って出て行ったらまた嫌みを言われた

    どうしろと?

    +108

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/10(火) 15:05:34 

    社会人1年目。敬語がたまに変になるデスます。って感じ。なおるかしら。電話は大丈夫なんだけど、職場の人と話していたら崩れちゃう。関西弁から敬語にすると標準語と混ざって。まあ頑張る

    +49

    -8

  • 55. 匿名 2016/05/10(火) 15:05:39 

    ゆとりや新入社員の悪い例をかき集めて、
    それを全体のようにすり替えて、
    おばちゃんたちが上から説教してうさ晴らしする、
    そんな感じのトピが多い。

    +89

    -10

  • 56. 匿名 2016/05/10(火) 15:06:07 

    社会人として当然身につけているであろう常識やマナーを
    全く知らずに社会にのこのこ出てきて、
    また身につけようと勉強も努力もしないで
    注意されればむくれて
    そんな必要ある?時代遅れじゃない?なんて
    そりゃ これだからゆとりは って言われるわ

    +48

    -8

  • 57. 匿名 2016/05/10(火) 15:06:17 

    え!?いつの時代もみんなが『必要ないんじゃ・・・?』と思いながらも守ってきたから今があるんだよ!最初は疑問に思ってても働くうちにそれが普通や当たり前になって、やっと『社会人』なんだぜ。世の中理不尽な事だらけだよ。でもそれで成り立ってるんだよ。必要ないからって昔からやってきたことを悪い意味で終わらせてしまうとぐちゃぐちゃに崩れてしまうよ。新人っていうけど、かつての上司も新人時代はある訳で。その人だって新人の頃は疑問に思ってただろうよwww

    +32

    -13

  • 58. 匿名 2016/05/10(火) 15:06:30 

    今のところ(上司からの指示があれば別だけど)いきなりメールやLINEで欠勤の連絡するのは失礼っていう意見が多数派ではあると思うけど、徐々にメール・LINEが当たり前な時代になっていくのかな
    「欠勤連絡にメールやLINEダメ」派の不可解な主張「非常識」「失礼」「欠勤率が上昇する」
    「欠勤連絡にメールやLINEダメ」派の不可解な主張「非常識」「失礼」「欠勤率が上昇する」girlschannel.net

    「欠勤連絡にメールやLINEダメ」派の不可解な主張「非常識」「失礼」「欠勤率が上昇する」 (以下抜粋) あるユーザーは「電話が当たり前と言う輩は、なぜ電話が当たり前なのか、電話でないといけないのかを教えて欲しい」と憤っている。 メールやLINEを禁止す...

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/10(火) 15:07:29 

    私は今年新卒で今の会社に入ったけどこういうビジネスマナーは入社前から調べて頭に入れてた
    社会人としての自覚…とかじゃなく、他の新入社員と差を付けるためです(笑)
    腹黒いって叩かれるかな〜(笑)

    +12

    -9

  • 60. 匿名 2016/05/10(火) 15:07:45 

    >>54訛りを直すのって大変だね
    気持ち解る

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/10(火) 15:08:04 

    >>54
    敬語の崩れは一年目ならまだそんなに言われないと思うよ
    少しずつ勉強しながら覚えていく敬語の言葉とかもあるんだろうし。
    私も電話に出る時呂律が回らなくなって「お世話になりまっておりましゅ!」って言って恥ずかしい思いした事あるw

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/10(火) 15:08:13 

    ここにドヤ顔でコメントしてる人は現在仕事してるの?
    昔はしてた~じゃなく。

    +20

    -14

  • 63. 匿名 2016/05/10(火) 15:08:16 

    私は比較的20代前半の多い職場に勤めてたんですが、みんな遅刻ギリギリに滑り込んで「セーフ!」と仕事の準備始める。

    私は30分前に来てて、全員のデスクのPC立ち上げをやってた。

    ある日、上司が「いつも会社に来たらPC立ち上がってるんだよなぁ。誰がやってくれてるの?」と人に聞いてた。

    私は1番に来てたから、お掃除のおばちゃんが私がやってると言ってくれたみたい。

    それだけでも社内評価が上がって、昇進や給料upにも繋がった。

    やっぱり地道に努力は無駄じゃないんだなぁ。

    +113

    -27

  • 64. 匿名 2016/05/10(火) 15:08:35 

    今の段階で「いらない、なんで?」と思っても、来年には「なるほど」と理解してればいいわけでさ。

    誰だって通った道で、聞かれた質問に答えただけで、またこうやって叩かれる。
    若い子も大変だ。

    +47

    -6

  • 65. 匿名 2016/05/10(火) 15:09:09 

    学校の校則は、時代遅れのおかしなものはいまだにあるだろうけど、社会に出て人間としてのマナーには時代遅れなんてないよ。そんなの文句言い出してたらどんどん民度が下がっていくよ。

    +23

    -2

  • 66. 匿名 2016/05/10(火) 15:09:38 

    だから平成生まれは…ってなっても仕方ないね。

    +11

    -21

  • 67. 匿名 2016/05/10(火) 15:09:45 

    バイトの経験あればある程度マナーの大事さ覚えるでしょ

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/10(火) 15:10:58 

    アルバイトの延長じゃないんだよ
    自分の会社になるんだからさ、これは最低限やってくれないと困る
    担当したお客さまからしたら貴方が会社の顔なんだからさ。

    +45

    -5

  • 69. 匿名 2016/05/10(火) 15:11:18 

    文句言いつつそれでもしっかりそのマナーを覚えるならこれから身になるだろうけど
    文句を言ってそれを理由にやらない新人ならこれから身になる事は絶対ないな

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/10(火) 15:11:19 

    新人のくせに必要ないとか勝手に思うところが新人だなぁ〜と思う新社会人です

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/10(火) 15:11:32 

    エレベーターの広さや人数にもよるけど、先に乗っても開ボタンを押さずに人が挟まれてもボーッとしてる人もいるね。あれはどういう気持ちなんだろう

    +23

    -4

  • 72. 匿名 2016/05/10(火) 15:11:51 

    新人ほどこういうのは仕事ができれば関係ないって言うのよ…。
    でもこういう基本ができない人=仕事できないなんだよね。

    +70

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/10(火) 15:11:52 

    若い子、ちゃんとしてるし礼儀正しいと思うけどなぁ。
    どちらかというと、30代真ん中あたりが無礼だと思う。
    社会に慣れて傲慢さも出てきて余計そうなる。

    +76

    -10

  • 74. 匿名 2016/05/10(火) 15:12:32 

    >>66
    平成生まれの最高齢28歳だけど....
    そうやって一括りにしてると恥かくよ

    +42

    -4

  • 75. 匿名 2016/05/10(火) 15:13:29 

    ゆとり世代は昭和62年からだから昭和生まれもいるけど、まあ社会人としては普通に若い。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/10(火) 15:14:22 

    部屋に入る時のノックは気にした事なかったな
    2回だった、3回なのね
    なんでだろう?

    +29

    -5

  • 77. 匿名 2016/05/10(火) 15:15:28 

    新人研修でみっちり電話のとり方やお辞儀の仕方とか
    細かいマナー教わったけど、今そういう会社少ないのかなぁ。

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2016/05/10(火) 15:15:35 

    遅刻するの怖いから15分前に着席してる。
    ギリギリに来るのは構わないけど、1~2分程度の電車遅延で遅刻する人は嫌い。

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/10(火) 15:16:49 

    >>68
    言いたいことはわかるけど、
    ここで、ガルちゃんのトピで、大真面目に正論で説教してるあなた、
    ちょっと滑稽ですwww

    +6

    -14

  • 80. 匿名 2016/05/10(火) 15:18:31 

    時代遅ればかり

    +6

    -14

  • 81. 匿名 2016/05/10(火) 15:18:39 

    え?これを全部しない会社があったら?
    信用なくすと思うよ。

    +32

    -3

  • 82. 匿名 2016/05/10(火) 15:19:06 

    社内で正しい敬語使わなきゃだめ?
    「●●しちゃったんですよ」とか使うけど。

    +9

    -16

  • 83. 匿名 2016/05/10(火) 15:19:08 

    電話は出れる人が出たら良いと思うわ
    新人が色々教えて貰ってる時にわざわざ中断してまで電話に出る必要ないと思う

    +61

    -4

  • 84. 匿名 2016/05/10(火) 15:19:09 

    23歳社会人2年目に入ったところですが、こんなこと思ったことはないです。正直言うと、ここに挙がっているもので、できなくて怒られたものはありますが「必要無い」と感じたことはありません。そもそも200人にしか聞いていなくて、49%は「疑問に思うビジネスマナーは無い」と答えてる。

    +53

    -2

  • 85. 匿名 2016/05/10(火) 15:19:18 

    この程度のことも出来ない人会社に要らないよね?

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2016/05/10(火) 15:19:39 

    始業5分前に着席とかラテン社会では理解できないよ

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/10(火) 15:20:58 

    >>76
    ノック2回はトイレのときに使うものだから

    +48

    -3

  • 88. 匿名 2016/05/10(火) 15:21:50 

    始業五分前ではなく、始業の時間がきたらすぐに仕事ができるように準備するように言ってる。
    自ずと始業前より数分ぐらいは座る事になる。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/10(火) 15:22:39 

    仕事のマナーに時代遅れなんかない

    そんなこと言ってる社員はウチにはいらない

    社員、1人採用するのにその人に100~200万円かかってること知らないよね

    会社にとって社員を採用するってことは投資(またはギャンブル)

    お給料もらうつもりなら必要最低限のことはやってほしい

    +25

    -3

  • 90. 匿名 2016/05/10(火) 15:23:09 

    よく読みもしないで、
    ゆとり叩きに張り切って参加してくる人、
    一番クズだわ。

    +10

    -6

  • 91. 匿名 2016/05/10(火) 15:23:39 

    現役50代のおっさんおばさんでもできてないやついるから…ゆとりというより意識の問題かな。
    そういう人って、自分が「窓際」って気付いてない…

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/10(火) 15:23:54 

    必要、不必要はやってるうちにわかってくるから、それから自分なりにアレンジすればいいんじゃない?例えば、社内外でも多少くだけた口調でもOKな場面も出てくるはず。やってみなきゃ永遠にわからないと思う。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/10(火) 15:24:31 

    1位~10位
    全て完璧にできて当たり前
    とにかく下働きに徹しなさい
    新人は飲み会では話をしたり、飲んだり食べてはいけない
    お酒をつぐ、料理の注文の気配りが完璧にできて当たり前

    できないあんたは大馬鹿者
    死んでしまえ‼

    お局に言われて、うつ病になって退職しました

    +12

    -17

  • 94. 匿名 2016/05/10(火) 15:24:36 

    これのどこが時代遅れ?

    +29

    -4

  • 95. 匿名 2016/05/10(火) 15:24:39 

    右も左もわからないくせになぜか態度だけはデカい新人
    大きなミスをしても認めない、謝らない
    さっそくクビになったw

    +14

    -6

  • 96. 匿名 2016/05/10(火) 15:24:51 

    会社内なら同期でも敬語(丁寧語)だけど。後輩でもそんなフランクには喋らないよ。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2016/05/10(火) 15:27:11 

    これらを注意した途端、パワハラ先輩・上司扱いですからね。

    教えればパワハラ、教えなければ「そんなこと言われてません」「教えられてません」「知りませんでした」etc…

    仕事する気あんの?給料貰うって意味わかる?って思う。

    +36

    -5

  • 98. 匿名 2016/05/10(火) 15:28:01 

    5分前行動は高校の時から言われてたわ。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/10(火) 15:29:15 

    電車遅延で遅刻してるときは正直電話出来ない
    電車の中だし、電車乗ってないときはめっちゃダッシュしてるし
    電車の中でメールで失礼しますって連絡してしまう

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/10(火) 15:29:18 

    >>98

    私は小学生の頃に言われたよw

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/10(火) 15:29:22 

    どれも普通じゃないの?
    これを面倒くさがってたら社会人としてやってけないよ。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/10(火) 15:31:40 

    内線でも2コール以内で出られなかったら「お待たせしました」って言うようにしてる。
    確かに若い子は3コール以上で出ても「お待たせしました」の一言もない子多いわ。
    古いと思ってるからなのか。

    +10

    -11

  • 103. 匿名 2016/05/10(火) 15:35:37 

    謙ってるつもりなんだろうけど、やたらめったらお辞儀されるとなんか疲れる
    ペコペコじゃなくて別れ際に一回とか必要なときだけしてくれればいいのにと思うよ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/10(火) 15:35:57 

    >>62
    こんな時間にガルちゃんできるってことは…。

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2016/05/10(火) 15:36:48 

    当たり前の事しか書いてないね。

    ほとんど普通の事だと思うんだけどなぁ。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2016/05/10(火) 15:38:35 

    FAXは時代遅れだと思う
    メールでよくない?
    手書きだと字が汚くて解読に時間かかる
    何回かファックスバックするとわかんなくなる

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/10(火) 15:38:51 

    >>84

    説教なら記事しっかり読んでからしやがれって言ってやりな。「若い子ってこんなこともできないのーえー信じられなーい」って言いたいだけなんだから。

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2016/05/10(火) 15:39:12 

    欠勤の連絡をメールは分かる。

    うちの会社は直接上司に連絡するけど、早すぎるのも気を使うけど、朝ってバタバタしてるから電話しても出てくれないし、電車に乗ってる事も多い。

    ただ、メールやLINEにすると気楽に休む子増えそうだよね。声を聞からるって重要だよね。仮病はなんとなく分かるし。

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/10(火) 15:40:01 

    基本的に、こういうのを嫌がる人は、相手のことをあまり考えない、他人からとやかく言われたくないという考えなんだろうな。自分の常識は世の中の常識みたいな。
    どれも世界的にみてもビジネスの基本事項だと思うし、難しいことでもない。

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2016/05/10(火) 15:40:36 

    マナーとは関係ないけどファッションで言ったら昔の若者の方が酷かった
    コギャル、男のロン毛茶髪ブーム、バブル期のジュリアナファッション…

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2016/05/10(火) 15:48:03 

    ババアどもよ。これが時代だ。受け入れろ。

    +6

    -20

  • 112. 匿名 2016/05/10(火) 15:49:45 

    薄給で少人数でトイレも行けないほど忙しく山ほど仕事させられてこき使われてて、そんな中で2コール以内に電話はつらい。人件費削減し過ぎ。

    +28

    -4

  • 113. 匿名 2016/05/10(火) 15:49:45 

    時代おくれとかなんとか偉そうに言える立場じゃないよね、新人なんだから。
    最初の1年くらい文句言わずにしなさいよ(笑)

    +13

    -5

  • 114. 匿名 2016/05/10(火) 15:53:45 

    ゆとりとか関係ない
    いつの時代も新人なんてそんなもの

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2016/05/10(火) 15:54:55 

    >>113
    いや、だからさ。
    あなたも記事をちゃんと読んでからキレなって。
    そんなんだから相手にされないのよ。

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2016/05/10(火) 16:00:16 

    新人も自分が先輩になった時、これらができない新人に困ったりするのさ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/10(火) 16:00:20 

    これでゆとりと言われるの嫌とか

    +5

    -6

  • 118. 匿名 2016/05/10(火) 16:02:07 

    うわ…
    こんな人たちが役職につく頃、その会社がどんな風になってるのか気になる。

    +4

    -6

  • 119. 匿名 2016/05/10(火) 16:08:34 

    営業事務だけど、ワンコールで出てたわ。
    プル…ってなった瞬間に一斉に「ザッ」て音と共に電話を取る先輩たちを初めて見たとき、なんかツボってしまい、笑いをこらえるのが大変だったの覚えてる笑
    私も相当ふざけた新人だっただろうな^^;

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/10(火) 16:08:48 

    気持ち悪いトピ

    +12

    -2

  • 121. 匿名 2016/05/10(火) 16:08:52 

    新入社員だけど、ここにかかれてることは全部当たり前だと思う…
    でもお茶だけは、正直相手が早く勧めてくれないかなぁって思っちゃう(^-^;)
    飲むタイミングがつかめない

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2016/05/10(火) 16:09:52 

    ゆとりなんで分からないので教えてください。
    なんでノックは3回なんですか?

    +7

    -8

  • 123. 匿名 2016/05/10(火) 16:12:06 

    お茶に関しては同意だな

    自分が相手側でも
    嫌な気持ちになんてならなくない?

    +29

    -1

  • 124. 匿名 2016/05/10(火) 16:16:07 

    使わないところもあるけど、うるさいところはうるさいよね。
    BCCやメールで断るなんてした企業ないよね。だいたい、不採用は、お祈りメールだってあるし。

    本日は貴重なお時間を…だって言っても言わなくても合否に関係ないし、役員やってた元彼はゲラゲラ笑ってた。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/10(火) 16:16:49 

    ぶっちゃけ上の世代を立てない人増えたよね
    体育会系は自然に出来てる
    スポーツも否定して運動不足のゆとりのポチャポチャ連中嫌い

    +12

    -18

  • 126. 匿名 2016/05/10(火) 16:19:40 

    新人の頃に電車の都合で毎日始業の20分前出勤してたら社長に『遅い!30分前には出社しなさい。近くに引っ越して来なさい』と怒られたなぁ。
    越したくても葛飾区から自由が丘には越せません…

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2016/05/10(火) 16:21:53 

    私新卒1年目でまだ働きだして1カ月だけど全部当たり前だと思ってるし実行してるわ
    こんなやつらとひとくくりにしないでくれ

    +22

    -4

  • 128. 匿名 2016/05/10(火) 16:24:07 

    右も左も分からない新人なのに、する必要があるかどうか判断できるの?
    素直に頑張ってる新人いるよ。見習いなよ。

    +6

    -4

  • 129. 匿名 2016/05/10(火) 16:27:49 

    ゆとり世代は日本の恥だからね。
    よく生きてられるよね(笑)

    +3

    -15

  • 130. 匿名 2016/05/10(火) 16:28:02 

    文系は可もなく不可もなく普通。普通にできない。

    体育会系は優秀なのかクズかどっちか・・・。

    +2

    -8

  • 131. 匿名 2016/05/10(火) 16:32:28 

    >>126

    そういうスルーしつつも、すみませーんってヘラヘラ笑ってないといけないの事が多いと、こういう事になるんだろうね。

    言う方も本当は20分前だろうが30分前だろうが実はどうでもよくて、喝を入れておくかーみたいな感じだろうし。そういうテンションに反発してこういうスレタイみたいな事を言うのはわかる。

    私もウザいなぁと思うし。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/10(火) 16:33:53 

    電話の相手が出るの早いとびっくりする時がある。呼び出し音もせずに出ると特に。

    +35

    -1

  • 133. 匿名 2016/05/10(火) 16:41:33 

    帰りたいのに周りの雰囲気で帰れない。たいしてすることもないのにイヤだ

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2016/05/10(火) 16:49:10 

    研修って大事よね。
    最近はOJTですぐ仕事させるでしょ。だからこういう事言うんだと思うよ。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/10(火) 16:51:12 

    報連相は、あまり重視してないなら考えを改めた方がいい。
    報連相を怠る人って、小さなミスや少しの遅れを自分でリカバリーしようとして、後々大問題に発展させたりする。

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/10(火) 16:51:20 

    5位の電話でする必要ないって腹立つ。ラインやメールで言えばいいじゃんって。
    こんな事言う人はゆとりと言われても文句言うな。

    +10

    -5

  • 137. 匿名 2016/05/10(火) 16:56:08 

    どんな時代錯誤なことをブラックから押し付けられてるのかと思ったら、
    どれも当たり前のこと過ぎて逆に驚いた。

    同じ人たちに、5年後に同じ質問してみてほしい。
    それでも同じ回答だったら終わるね。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2016/05/10(火) 16:57:02 

    いや、決まってるからとかじゃなく
    自然にできた方が円滑だからなんだよ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/10(火) 17:00:15 

    結局あとで問題になるようなことばかり
    慣習なんて無意味、という全否定は通用しないということ
    その時間が無駄なんだよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/10(火) 17:02:35 

    少数意見の方が気になる
    個人的には飲み会やゴルフの強制参加の方が時代遅れだと思う
    プライベートにまで会社を持ち込まれるとかたまったもんじゃない

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/10(火) 17:03:07 

    電話はまだしも、始業前に拘束があるのは時代送れというかダメだよね。仕事のための着替えとかならまだしも

    +26

    -2

  • 142. 匿名 2016/05/10(火) 17:04:37 

    >>20
    みんなが大嫌いな韓国と変わんない件

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2016/05/10(火) 17:08:17 

    細かくて大変>_< と内心思いつつも、実際は素直に聞いて頑張ってる新人の方が多いと思うけど。どの世代にも非常識はいる。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/10(火) 17:12:39 

    電話は早く出た方がいいけど、2コール以内と数字が出されてるのがわからないということじゃないかな?
    ちょっとでも遅れたらダメみたいな感じがするし。
    もっと大事なことあるでしょう。

    +11

    -3

  • 145. 匿名 2016/05/10(火) 17:13:30 

    入社2年目ですが、常識的に必要ないとは思いません。

    選択式のアンケートに問題があるんじゃないですか?
    この中からいらないもの3つ選んでと言われたら、消去法とか、自分の会社では必要ないものを選ぶと思います。自由回答にすればいいのに

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2016/05/10(火) 17:14:37 

    メールがこれだけ当たり前のコミュニケーション手段となっているだけに、
    連絡手段としてのメール利用は今の時代だと許容範囲かとは思う。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2016/05/10(火) 17:23:31 

    ○○しなさいよ
    ○○なのよ
    偉そうなババアの口調

    +14

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/10(火) 17:26:19 

    だから今の若いの使えないんだよ
    ゆとり世代は失敗だよ。

    +2

    -9

  • 149. 匿名 2016/05/10(火) 17:32:47 

    >>144
    なるべく早く電話にでましょう、だと分からないんだよ。
    2コールとか具体的な数字を入れないと。

    その程度の判断力さえないんだよね。

    +23

    -5

  • 150. 匿名 2016/05/10(火) 17:35:47 

    私はアラフォーですがこの内容は私も若者の意見に同意。連絡はメールでいいじゃんと思う

    +7

    -10

  • 151. 匿名 2016/05/10(火) 17:36:45 

    飲み会やご飯に強制参加はもちろんありえないけど、
    特に男性の場合は、適度にそういう席に付き合える人がやっぱり昇進していく。
    仕事以外でのコミュニケーションの場で初めてわかったり打ち解けられたりする部分ってあるし。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/10(火) 17:37:37 

    電話はすぐ出ろよ、客を待たせるな。
    馬鹿たれが。

    +12

    -7

  • 153. 匿名 2016/05/10(火) 17:40:42 

    >>151
    確かに飲み会の幹事やお花見などの行事もまともにし切れない奴は、やっぱ仕事もトロいし、気が利かない。
    今までより大きな仕事を任せたい時、こんな事もこなせない奴にはチャンスは来ないと思うわ。

    +7

    -6

  • 154. 匿名 2016/05/10(火) 17:41:16 

    え!
    24歳だけど時代遅れだなんて思ったものなかったや。
    ほうれんそうは大事だと思うし。
    勤怠の連絡は電話って当たり前だと思ってたわ。

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2016/05/10(火) 17:48:19 

    >>125
    実力もないのに景気のおかげで入社して、居座り続けるバブル世代のが悪だよ
    今の若い子の方がコツコツ型

    +26

    -2

  • 156. 匿名 2016/05/10(火) 18:06:46 

    時代遅れとか、そういうことではないと思いますが・・・
    何でもかんでも、新しい感覚に合わせていたら、キリがない。
    元々、そこにあるルール、マナーを守ることも大切だと思います。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2016/05/10(火) 18:16:48 

    営業なんて、逆に会いに行けない理由をつつかれたら面倒だから

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/10(火) 18:19:05 

    5、6、7位普通に社会でのマナーだよね。
    この間ほんとに欠勤をメールで伝えてきた。
    注意したら次は母親が電話掛けてきた…大熱で起きれないとか声が出ないとかなら仕方ないけど、微熱位だったらしく次の日は普通に出勤してきた。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/10(火) 18:24:10 

    もう30代なのに
    お母さんが会社の文句の電話してきた人いたな。
    それにはビックリした。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/10(火) 18:41:16 

    トピずれだけど、今日の話。
    始業時間の9時になっても後輩(入社3年目・男)が来ないから携帯に電話した。
    数コールなってからようやく出たと思ったら開口一番「すみません!」だった。あきらかに寝坊。
    「午前中半休にしておく?」って聞いたら「お願いします!」って言うから同じ部署の人達に伝えて出社を待ってたんだけど、待てどくらせど来ない。
    お昼過ぎようやく出社。
    半休の理由が寝坊だとしたら、普通慌てて来るものなんじゃないの?
    きっちり半休取るもの?
    私ならすぐに支度して急いで出社して謝るけどな。(遅刻したことないけど)

    +17

    -22

  • 161. 匿名 2016/05/10(火) 18:41:44 

    >>15
    せっかちじゃなくても普通(^_^;)

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2016/05/10(火) 18:43:56 

    >>160
    うーん、半休取ってるなら慌てて来ても無駄って感じなのかも。

    +37

    -2

  • 163. 匿名 2016/05/10(火) 18:46:48 

    仕事もまだ覚えきれてない新人が文句言うな

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2016/05/10(火) 18:47:12 

    5分前に着席が早すぎるってことか?
    そんなんで始業開始と同時に仕事できるのかね。
    新入社員で始業開始時間になってから当日やる作業を考え始めるやついるよ。
    普通は始まる前に段取りを考えて同時に開始できるように準備しておくものじゃないのかな。

    +10

    -4

  • 165. 匿名 2016/05/10(火) 18:48:11 

    >>160
    え?上司から半休とる?てきかれて
    お願いしますて言ってるんだから
    半休とるでしょ。

    +48

    -3

  • 166. 匿名 2016/05/10(火) 18:51:29 

    >>160
    半休でお願いしますと言ってるならそりゃ午後から出勤するわ

    +50

    -4

  • 167. 匿名 2016/05/10(火) 18:52:01 

    >>122
    2回はトイレだから

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/10(火) 18:52:35 

    時代遅れだろうがなんだろうが
    その世代に生まれ育ったひとたち相手に仕事してるんだからそれに従うしかないでしょ?

    自分が偉くなった時にルールかえたらいいじゃん

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/10(火) 18:54:35 

    >>160
    そもそもそこで半休とる?ていう提案をするのが間違ってる。
    急いでこさせて叱るべき

    +50

    -1

  • 170. 匿名 2016/05/10(火) 19:18:37 

    『強制』されるのが、嫌なのでは? 「挨拶しろ!」だと腹が立つけど、「◯◯さんの挨拶は気持ちいいね」なら挨拶したくなる。

    マナーを守れない若者も問題だけど、押しつける大人も問題。マナーを守って当然じゃなく、まずは褒めてあげてほしい。

    +9

    -3

  • 171. 匿名 2016/05/10(火) 19:30:16 

    >>170

    いるよねー。わたし褒められて伸びるタイプなんです!て自分からいう人。
    褒められたいなら褒められることをしてから言えっての

    +18

    -5

  • 172. 匿名 2016/05/10(火) 19:44:02 

    会社の新入社員
    入社時はみんな喫煙所でたばこ吸いまくりだったが1ヶ月たった今は誰も吸わない。



    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/10(火) 19:44:55 

    欠勤の連絡がメールで許される会社に勤めたことがありません

    保育園→予備校→一般企業
    朝イチで課の代表に電話するように
    入社時に言われましたが…

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2016/05/10(火) 19:45:00 

    いやいや…全部常識やろ。
    何か情けない。

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2016/05/10(火) 19:52:19 

    ノック3回、回数気にした事がない。
    ドアの開け閉めの音が大きい、足音がうるさい方が気になる。

    メールで失礼します・BCCにて失礼します
    アドレスを連絡した以上、業務上で使う物として
    「失礼します」も不要の文章と
    連絡事項の正確さのみ要、あとは一切簡素にで、使った事がない。(お客様に出す仕事なら書くのかな)

    勤怠は電話必須。
    メールやラインだと「見てない」が発生するから。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/10(火) 19:59:25 

    電車に乗ってる時に事故が起こって遅れそうなときはまずメールするなー
    電車内での通話はマナー違反だし
    見てない可能性もあるから降りたらすぐに電話するけどね

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/10(火) 20:06:16 

    5分前に着席してるのは当たり前だし、メールチェックとかやるから必須だと思うけど
    若者からしたらなんで規定の出社時間の前から仕事しないといけないんだって感じなのかね

    まぁ会社によっては就業時間過ぎても帰れないのに出社時間は絶対っていうのに文句言いたくなる気持ちもわかるよ

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2016/05/10(火) 20:06:38 

    確かにゆとり世代ってのは関係ない、できてる子は若手でもできているし、できない人はベテランでもできていない。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2016/05/10(火) 20:19:40 

    いや、いい年して守れないやつのほうが、腹がはつ。
    新人なら、今時の若いやつはっていえるけど

    うちのお局、一秒でもさぼりたいらしく
    デスクにはぎりぎりまで、トイレで待機してほんと定時ちょうどに入ってきやがる
    電話は一切出ません。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2016/05/10(火) 20:42:32 

    今の私なら受け入れられるけど、当時は仕事を覚えることだけで手一杯だった。
    結構、出来ていない人のほうが多いと思うのですが・・・

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/10(火) 20:48:08 

    レベル低い会社の子に聞いただけでしょうこれは。
    時代じゃ無くて会社のレベル。
    チェーン居酒屋やスーパーはコール2じゃ電話取らないし
    お辞儀なんかしてないでしょ。昔から。
    バイトも多いだろうから遅刻も多い筈だね。

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2016/05/10(火) 20:53:54 

    私は3コール以内って教わった
    あまり早くでるのは相手を驚かせるから、と

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/10(火) 20:56:53 

    挙げられた内容が出来ないなら、会社に来るな。
    古い新しい関係なく、むしろ社会人として、先方に対する礼儀として当たり前の事でしょ。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2016/05/10(火) 20:59:55 

    なんだかんだでLINE使うようになったなぁ。

    電話したけど相手が出ないとき。
    会議などで相手が出ないだろうときの連絡手段として。(急ぎでない案件)
    電話で話をしたけど念のため。
    特記事項(電話番号など)を知らせる時。
    写真を添付したいとき。
    などなど

    一応、おはようございますとかお疲れさまです、と書き出すけど。仲良い先輩とかだとくだけちゃうよね。

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2016/05/10(火) 21:12:07 

    人事の面談手伝ったことあったけど、集合時間の15分前にはお集まり下さいってそれ集合時間じゃないじゃんwって正直思った

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2016/05/10(火) 21:14:04 

    礼儀とか接待とか営業とか文系とか人間力(笑)よりも専門知識で売り物作れる理系か、本当にやり手の金融商社コンサルの虚業しか勝ち組ない時代だもんね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/10(火) 21:17:37 

    >160
    半休という制度がある会社でのことなら、あなたはブラック脳。

    +13

    -3

  • 188. 匿名 2016/05/10(火) 21:20:50 

    個人的にこれはいらないと思うかな
    お茶は飲みたかったら飲めばいいしエレベータまで見送ってくれなくていい
    ノックの回数なんてどうでもいいし
    BCCで失礼しますの意味がわからないBCCの方がいいからBCCで送ってるんでしょ
    メールで失礼しますもいらないよ
    仕事柄かもしれないけど、電話で口頭でのやりとりよりメールの方がいいと思う
    メールは証拠として残るから何かあった時に言った言わないの水掛け論にならない
    うちの会社は重要なことこそメールで残すようにしてる

    3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない 85pt
    4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt
    8位 部屋に入るときのノックは3回(4回) 45pt
    8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る 45pt
    10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る 43pt

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2016/05/10(火) 21:31:16 

    礼儀より効率でしょ
    非正規雇用だらけになっといて信用問題とか会社に恥かかせないとかアホかと

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2016/05/10(火) 21:32:05 

    10位 メールで失礼します
    は、電話のほうが適してる件なんだけどうしても出来なくてメールになっちゃいました という状況じゃなければ書かない、書かれたことない。

    変だと思う。メールって失礼じゃないもの。

    始業5分前着席はわかるけど、
    昼休憩後に2、3分前着席になっちゃった時に「ギリギリまで休憩とるんですね」ってやんわり注意されたときはゾワっとした、海外帰りのおばさんです。

    海外はだらしなすぎるけど、日本は厳しすぎるなぁ。。



    +17

    -3

  • 191. 匿名 2016/05/10(火) 21:34:32 

    190だけど、189さんに同意!
    トピにあがってるマナーは大事なことだけど、なぜかそれより大事なことが盛大におざなりにされてる日本。厳しいくせにGDP落ちてる日本は非効率国家っす。

    +9

    -5

  • 192. 匿名 2016/05/10(火) 21:35:57 

    エレベーターが閉まるまでお辞儀をする。が要らないと思ってる人が結構いるけど、エレベーターでのお見送りはどうやってるんだろう。

    軽くお辞儀してそのあとお客さんの方ジーっと見るの?それともお辞儀したらそっぽ向くの?

    私は気まずいしずっとお辞儀しっぱなしになっちゃうなー。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/05/10(火) 21:37:15 

    >102
    仕事がんばってるあなたに申し訳ないけど、私は大して待たされてないのに「お待たせしました」って言われると、ほんっと日本の茶番疲れるわ。。と思ってしまう帰国子女っす

    +8

    -6

  • 194. 匿名 2016/05/10(火) 21:43:04 

    日本の中でやり過ぎなマナーだなと思うものは改善していった方がいいけど、すぐ外国と比べるのはどうなのかな?
    外国に比べてマナーに厳しいからいまの日本の文化があるんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2016/05/10(火) 21:56:12 

    >194
    どのコメントの事かわからないけど、私は「日本の中でやり過ぎなマナーだな」と思ってのコメントだよ(190)


    +1

    -4

  • 196. 匿名 2016/05/10(火) 22:02:08 

    >194さん
    連投ごめんなさい。
    「外国と比べて厳しいからいまの日本がある」

    日本の丁寧な文化が基本的には大好きだし、誇りにも思ってます。でも「いまの日本」は、厳しすぎるゆえの問題(鬱病、非効率)もたくさんあるので、もう少しリラックスしてもいいかなと思うんです。

    日本の良さは守りつつ、効率化できたらいいなと思います。

    +7

    -5

  • 197. 匿名 2016/05/10(火) 22:17:22 

    アンカーくらい使いなよ

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2016/05/10(火) 22:26:23 

    >>76
    2回ノック・・・トイレの「入ってますか」のノックなんだそうです。
    私も最近まで知りませんでした。 

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/10(火) 22:29:18 

    私の職場は 自分の机はなく、朝は全員立った状態で始業5分前から朝会です。朝会が終わってから一斉に業務開始なので、朝会が始まるまでは ただただ40人が円陣状に立ち尽くして待っています…。私は朝会の5分弱前に着いて立っていますが、そのただ立ってる5分が無駄に思えて仕方なくて! だって、毎朝5分て、月100分ですよ! 最近、「来るのが遅い」的な嫌味を言われてちょっと悩んでますが、だって、ぼーっとお互いの顔眺めながら立ってるのなんて嫌じゃないですかー(;_;)
    それでもやっぱり、5分よりもっと前から待ってるべきですか?

    他の項目は 常識でしょって思ったけど、始業時間の5分前に…はもやっとします。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/10(火) 22:33:14 

    大丈夫、半年もすればそこそこ社会人の常識を
    身に付けるからw
    連休明けからガッツリ仕事で煽られて、新人は
    余計なこと考える暇すらなくなる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/10(火) 22:35:57 

    他部署からの電話に2コールぐらいで出て「お待たせしました、〇〇部の××です」って出る先輩。 丁寧なのは素晴らしいと思います!思うんですが、外部の方ならともかく ただの本当に軽い事務連絡にまでいちいち「お待たせしました」って…。忙しい中、その数文字分の時間の蓄積さえ惜しいんですが…!2コールって待ったうちに入らないと思うのは私だけ…?

    +9

    -3

  • 202. 匿名 2016/05/10(火) 22:36:47 

    時代遅れとかそういう問題じゃ無い。
    日本の経済はまずそういった一個一個で信頼を得てるから
    made in Japanが成り立つわけで...

    崩したら中国みたいなるやん。

    +17

    -8

  • 203. 匿名 2016/05/10(火) 22:47:30 

    仕事上の指示や教示、質問等しなくなってからモノ言えや!!

    口だけ番長はイラネんだよ‼️

    +7

    -4

  • 204. 匿名 2016/05/10(火) 23:07:26 

    『電話なんかいらん。メールでいい』ってずっと思ってたけど、気付かなかったり迷惑メールに入ってたり遅れてなかったりいろいろ連携が上手く行かなくて、お客様に迷惑かけたことが多々あるから電話は大事やなとおもう。

    メールはメールで記録に残るから大事やと思う。

    エレベーターが閉じるまでのお辞儀は迷惑。
    ちょっと違うけど、アパレルのお見送りもいらん。

    +16

    -3

  • 205. 匿名 2016/05/10(火) 23:10:28 

    20歳過ぎて社会的な常識があまりにも出来ない人が職場に多いから困るし大変。年齢関係なく。0から言わないとできないし、理解してないのに返事して指示した事も出来ないなんてため息出るわ。面倒見るの辛いー(´;ω;`)自分の仕事に集中したい…

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2016/05/10(火) 23:10:37 

    え。
    新卒の代ですけど必要ない!って思えること1つもないですよ笑
    こういう変なアンケートのせいで今の新卒全員が思ってる風になっちゃうからほんと迷惑

    +14

    -2

  • 207. 匿名 2016/05/10(火) 23:15:14 

    ノックは2回してました。

    +2

    -6

  • 208. 匿名 2016/05/10(火) 23:22:41 

    これ、「ノックは3回(4回)」ってあるけども4回って正しいの?
    3回がベストで4回するとかえって失礼だからダメだって聞いたことがあるような…例えばトイレでそれされたら「早よ出ろや」ぐらいの間隔だって。
    オフィスマナーでは違うの?

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/10(火) 23:32:45 

    わたしはビジネスマナーの9割は意味のあることだと思うけどね、仕事を円満かつ円滑に進めるための日々の仕込みと言うか。
    でも必要ないと思うのも個人の自由だと思うよ。それを口に出すか、出さないか、言わずに粛々とやるか、それも個人の自由。
    だけど新社会人の最大の武器はマナーと敬語と素直さだと思う。「自分にとっては」意味がないって言うしょうもない理由で武器を捨てる奴は、会社からの信頼も仕事ができるようになるチャンスも到底得られないと思う。

    +14

    -1

  • 210. 匿名 2016/05/10(火) 23:44:42 

    なんで新人が時代を語ってるの?

    +8

    -3

  • 211. 匿名 2016/05/10(火) 23:48:21 

    >>208
    ググってみた。


    2回のノックは、トイレ用。
    3回のノックは、家族・友人・恋人など、親しい相手。
    4回以上のノックは、初めて訪れた場所や礼儀が必要な相手。
    面接は、礼儀が必要になる場ですから、4回でもかまいません。
    実際に欧米の面接では、4回のノックが基本とされています。
    ただし、ビジネスの場では、3回に省略することも可能とされています。
    面接で入室の際は、3回のノックが好ましいでしょう。

    ドアのノックの正式なマナー。 | 就職面接の30の基本マナー | HappyLifeStyle
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    ドアのノックの正式なマナー。 | 就職面接の30の基本マナー | HappyLifeStyle悩み解決&幸せ生活向上サイトHappyLifeStyle(ハッピーライフスタイル)メルマガログイン読み上げ動画・音声TOP> 仕事と技術 > 就職活動 > 就職面接の30の基本マナー > ドア...

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2016/05/10(火) 23:56:58 

    就活生です。よく社員さんの1日のスケジュールを教えてもらうのですが、皆さんかなりはやくから出社していて、正直嫌だなぁと思います…
    ギリギリだと間に合わないような仕事してるの?と思ってしまいます。

    +9

    -10

  • 213. 匿名 2016/05/11(水) 00:03:38 

    ちょうど30年前の入社時のマナー研修で(歳バレバレ)メール以外のことはすべて言われましたね。
    メールがない時代ゆえに、電話の応対はかなり細かく言われたように記憶してます。
    LINEなどあるはずもなく、勤怠の連絡は当然のことながら電話でしたし、有休の申請は早めにしてました。

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2016/05/11(水) 00:25:29 

    5分前に行くよ
    私の職場は早く行っても意味ないから

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2016/05/11(水) 00:38:19 

    >>193
    私もそう思う
    お待たせしました って言っとけばいいって思ってるんだなと感じる
    心がなくて かえって不快に思った事ある

    メールで 過剰な挨拶は見にくい
    重要なのは、開いて直ぐ要件がわかる事だと思う

    ここに挙がってるの全部当たり前って言ってる人は、全般的にあんまり考えないタイプかなってチョットだけ思ってしまう

    +7

    -5

  • 216. 匿名 2016/05/11(水) 01:08:11 


    20代前半です。

    2コール以内は正直よく分からん。
    大手とかだったら人手もあるだろうけど。

    世の中、中小が圧倒的に多いのに。

    +8

    -10

  • 217. 匿名 2016/05/11(水) 01:12:40 

    >>181

    結構、市内で有名な病院に
    電話しても2コールでは出ない。

    後、大手エステサロン、ファーストフード店とか。

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2016/05/11(水) 01:21:14 

    10年働いてるけど、休むときも遅れるときも、同僚にラインで伝えるよ?別に電話して時間かけることじゃないし。
    BCCだって別に失礼なことかなー?謝ったことなんて1度もないし、そう言うメール受けたこともない。
    そんなに気を使ってる暇があったら、仕事した方がいいでしょ。
    大手でもこんなもんですよ、新入社員さん。心配しないで、仕事頑張れば良し!

    +6

    -9

  • 219. 匿名 2016/05/11(水) 01:22:37 

    マナー支持派の意見が奴隷の鎖自慢すぎるw

    +14

    -5

  • 220. 匿名 2016/05/11(水) 01:50:17 

    時代関係なく当たり前にやったほうがいいことばっかりでびっくり。

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2016/05/11(水) 03:30:27 

    私高校生だけどこんなこと言うやついるんだってびっくりしたけど(笑)そんなんで社会人なれるんだね 授業開始3分前着席とかしてこなかったのかな そういう精神がなきゃ仕事やっていけないと思うんだけど 違うかな?こんな人たちにならないようにしようっと

    +9

    -5

  • 222. 匿名 2016/05/11(水) 03:51:41 

    >>169
    昔は寝坊は悪!っていう感じでしたが、今は違いますよ。
    朝寝坊を怒ってはいけない風潮。
    朝苦手な体質の人もいるので怒ってはいけないみたいです。

    +4

    -13

  • 223. 匿名 2016/05/11(水) 04:23:17 

    うちの会社は、電話の呼び出し音の「プルルル~」の頭の「プルッ!」の時点で誰かしらが取ってる。速過ぎてお客さんも驚く。
    3回以上鳴らすと「おら!鳴ってるよっ!」とお局が怒鳴る。(お前も出ろよ)

    でも転職してから誉められました。

    +13

    -2

  • 224. 匿名 2016/05/11(水) 04:30:25 

    いつも遅刻ギリギリ、休むときは当日で理由が子どもの予防接種だから。先輩が忙しそうにしてるのを横目に定時きっちりに帰る、言われたことしかやらない男の子の同期がいる。結果、あなたなら任せられるとかいう誉め言葉に聞こえて実は悪魔の言葉で仕事が増える。同じ給料なのに、彼との仕事の違いに腹が立つ。仕事できないフリをするのも手かなと思います❗今年28才のゆとり世代会社員より。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2016/05/11(水) 08:00:16 

    真面目に一生懸命やっててもリストラに遭う人もいれば、こういう事言ってても長く置いてもらえる人もいると思うとバカバカしくなる。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2016/05/11(水) 08:02:53 

    >>63それって静脈や指紋認証しなくても立ち上がるの?それとも勿論、その手前までってこと?

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2016/05/11(水) 08:12:44 

    うちの20代も、時間までにタイムカードを打ったらセーフみたいに思ってる。

    従って、始業開始時の朝礼は、遅れて参加。
    朝礼終わってから、仕事を始めるまでに、トイレやタバコを挟む。

    「始業時には仕事をはじめられるようにしとくものだ」というも、あまり納得していない。

    このランキングを見て、あまりに意識が違うのだと愕然とした。

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2016/05/11(水) 08:40:39 

    ビジネスマナーというか、社会人としての常識がわからないから、マナーとして言葉にしてるだけと思う。ニュアンスを組み取れないなら、会社によっては強制になるよ。

    うちの会社は、派遣社員か多いんだけど、モラルが低下して「マナーを守りなさい」だけでは解決しないから、嘆かわしいが、罰則込みでルール化しないと保てない。

    ・電車遅延で遅刻する判明、遅刻証明を提出
    →しかし、遅延証明を出したら遅刻OKみたいな社員もいて、1ヶ月に何回も遅延証明提出する(未解決)

    ・シフトパターンが決まってるが、やむを得ない理由で決まった日の出勤が不可の場合、交代者を探せば交代OK
    →決まった人ばかりが、毎週日曜日を休みにするのに交代者を探すので、交代は月に2回まで、かつ、半年トータルの交代回数を制限

    ・仕事中、喫煙ルームでの喫煙はOK
    →監視をしていないと、昼休み以外に、1時間以上喫煙で不在にしてるため、休憩を含む1日の席を離れるのは、1時間20分まで。

    など。
    ブラックに見えるかもしれないが、派遣社員が300人くらいいるから、学校感覚で仕事に来てる子もいて、こうでもしないと成り立たない。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/11(水) 09:49:51 

    >>201
    ただの癖だと思う。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2016/05/11(水) 09:51:51 

    >>205
    後進を育てるのも仕事のうち
    と、私をだるそーにめんどくさそーに指導していた先輩が、さらに先輩に言われていました笑

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/11(水) 10:56:41 

    女性社員のお茶出し。
    おっさんが自分で、自分のお客様に出してもいいと思う。
    出すのが女である必要ない。
    自分が飲みたいなら、尚更自分で煎れてくれ。

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/11(水) 10:57:58 

    当たり前だよね…
    これ 怒ったりしたら まさしくドラマ「ゆとりですがなにか?」みたいな状況になるんだ?コワー

    +3

    -2

  • 233. 匿名 2016/05/11(水) 11:04:59 

    1位 始業5分前にはデスクについている
    →これは統一しとかないと
    ある人は5分前、ある人はギリギリ、ある人は過ぎてた。とバラバラになって揉めるから決まってる。

    2位 電話のベルは2回コール以内までに出る
    →2回の必要は無いとは思うが、コール伸びると客が切っちゃう→売り上げが落ちるので決められている

    3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない
    →会社ってよりも普通の礼儀

    4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする
    →これはいらん気がするが顔上げてると会話に捕まるのを避ける。おじーちゃんとか目が合うと話かけてくる

    5位 勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない)
    →相手側が仕事中にメールLINEなんかすぐ見てくれるとは限らないので電話する

    6位 報告・連絡・相談をこまめに行う
    →従業員や下の仕事の把握は上には必要

    7位 社内でも正しい敬語を使う
    →当たり前学校じゃ無い

    8位 部屋に入るときのノックは3回
    →1回だと聞き逃す場合があるが決まって無いと何回も叩くバカがいる

    8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る
    →当たり前

    10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る
    →当たり前。

    +2

    -4

  • 234. 匿名 2016/05/11(水) 11:37:58 

    ニコール目に出るはさすがにバカみたいだわ

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2016/05/11(水) 11:41:23 

    3位もバカみたい

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/11(水) 12:12:23 

    3位っておかしいよ。
    逆に言えば、来客があった場合、
    自分が先に飲まない限り、客は飲めないってことになるよ。
    好きなタイミングでお互いに飲めばいいじゃん。

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2016/05/11(水) 12:34:07 

    まずこの情報元、、、

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2016/05/11(水) 12:36:31 

    すみません。平成だのゆとりだのと言っている方にカチンときてしまいました。ちゃんとしてる人はしていますし、してない人はしてないと言うのはいつの時代も同じだと思います。確かに信じられないこともしるかとは存じますが、世代や最近の若いひとは...などと囃し立てて叩いている方は自分が新人時代はいかがだったのでしょうか?

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2016/05/11(水) 13:05:20 

    2、3、4、5はそこまで徹底しなくてもと思うよ。

    5は電話だと、部署や会社によっては受けた人の時間をとって返って迷惑だと思う。配属されたところのやり方に合わせれば良いのでは。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/11(水) 13:16:17 

    2コール以内は無理じゃない?
    デスクにいないと絶対もう少しかかる。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2016/05/11(水) 14:00:50 

    こういうビジネスマナー振りかざしてでかい態度とる仕事できない先輩いるわ。大切な事だとは思うけど、こういうのに縛られて柔軟な対応できない人の方がよっぽどひどいよ。
    なんのためにライン交換したと思ってるの?取り急ぎの連絡を入れられるためでしょ。それができずに先方に連絡できずに先方に怒られたバカな先輩いた。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/11(水) 14:34:05 

    5分前行動、10分前行動って小、中、高とずっと先生に教えられてきた
    社会に出た時の為にって!
    今は学校ですから教えられてないの?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/11(水) 14:51:05 

    これ時代遅れなの?
    これくらいできないとヤバくない?特に1位、時間に遅れる奴なんかと一緒に仕事したくないわ

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2016/05/11(水) 14:55:04 

    >>171
    褒めて挨拶するようになるならそれでいいんじゃないの。
    できないやつは褒めてもしないからね。
    あなた教育係には向いて無さそうね。
    後輩つけたらダメなタイプ。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/11(水) 15:00:59 

    個人的には9時が就業時間なら最低でも10分前に行って
    9時から仕事出来るようになるのが当たり前なら
    18時が就業終了時間なら17時50分くらいから一日のまとめ初めて
    18時きっちりに仕事終わっても文句言われないようになってほしい。
    日本人は終わる時間に関してはルーズって言われてるよね。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/11(水) 16:04:37 

    >>196
    私もそう思います
    それこそ1発レッドカード社会の要因につながってるのでは

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2016/05/11(水) 16:59:03 

    7位の正しい敬語を使うって当たり前だけど。
    今の新人必要ないと思う人いるの?
    ありえないから。
    だらけ過ぎだよ。けじめはきちんとつけなきゃだよ。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2016/05/11(水) 20:10:15 

    正しい敬語を使うっていうけとさ、正しい敬語使える上司や先輩社員が果たしてどれだけいるのかって話な訳よ。出来て当たり前っていうけとさ、あなたホントに正しい敬語使ってるの?誰も指摘してくれないから、自分が正しい敬語使ってるんだと勘違いしてませんか?
    大事なのは正しい敬語を使えるかではなく、相手を敬おうとする気持ちをちゃんと持って接してるかってことだと思うけど。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/11(水) 21:37:34 

    マナーコンサルタントとやらの発言に価値なんかないだろ
    新制度派経済学者とかならともかく、マナコンとやらに企業の利潤とビジネスマナーの相関関係が語れるとは思えない

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/05/11(水) 23:18:03 

    >>202
    その結果が今の不景気なんだけど…

    こういうくだらない慣習に捉われるより、結果を出すことに意識を向けた方がいいと思う。仕事では結果が何より重要だからね…

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/11(水) 23:20:24 

    >>223
    電話に早く出たことでどんな利益があるの?電話に出るのが早すぎるのも掛けた相手に迷惑だと思う

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2016/05/13(金) 09:31:36 

    >>251
    普通の電話じゃ無いからじゃ無い?
    わざわざ会社に電話して来てる客って事だよ。

    商品の注文
    クレーム
    質問
    質問やらは別にいいとしても

    商品の注文→出るのが遅いと混んでるからいいや...と気が変わり切ってしまい売れなくなる→会社が潰れる

    クレーム→待たせると余計にイライラさせる

    1名の出るのが遅くなれば、その分切るのも遅くなるので
    2番目、3番目に待ってる人はもっともっと待つ事になる

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/13(金) 09:36:48 

    というか自分が客の立場で考えたらいいのでは。

    何かで電話してんのに全然出ないとか


    LINEやメールに関してはとくかくダメだよ。
    相手側がスマホ持ってるかなんてわからないでしょ。ロッカーに入れてたら昼休みまで見て貰えないし
    その人家にスマホ忘れてたらどうするの。

    +0

    -1

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