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小5.6の算数に教科担任制導入 22年度めど、理科と英語も

105コメント2020/08/27(木) 22:01

  • 1. 匿名 2020/08/20(木) 20:34:04 

    小5.6の算数に教科担任制導入 22年度めど、理科と英語も | 共同通信
    小5.6の算数に教科担任制導入 22年度めど、理科と英語も | 共同通信this.kiji.is

    文部科学省は20日、中教審の特別部会を開き、2022年度をめどに小学5.6年生で本格導入を目指す教科担任制について、優先して導入すべき教科として既に専科教員が教えることが広まっている理科に加え、英語と算数を例示した中間まとめの骨子案を示した。

    +46

    -2

  • 2. 匿名 2020/08/20(木) 20:35:35 

    先生によって学力変わりそう

    +226

    -7

  • 3. 匿名 2020/08/20(木) 20:36:22 

    先生の負担がどんどん増えるね
    教師不足加速するよね

    +126

    -44

  • 4. 匿名 2020/08/20(木) 20:36:51 

    小学校の先生、負担大きすぎるから教科担任制いいと思う

    +470

    -1

  • 5. 匿名 2020/08/20(木) 20:37:26 

    5〜6年の時に体育大学出身の先生だったから子供ながらに教え方が下手だと思ったし漢字の書き順も間違ってたことよくあった。
    ちゃんとした先生に教わりたかった。

    +301

    -2

  • 6. 匿名 2020/08/20(木) 20:37:33 

    >>2
    英語は最初が肝心だから先生ガチャが外れだと悲惨。
    私は中学の英語の先生がクソすぎて
    英語嫌いになってしまった。

    +234

    -5

  • 7. 匿名 2020/08/20(木) 20:37:47 

    むかーし小学校英語教師の資格を取ったが何も役に立って無いが、それがいよいよ役に立つのか?それとも中高の教員免許じゃないとダメなのかな?

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2020/08/20(木) 20:37:54 

    地方とまた差がでてきそう

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2020/08/20(木) 20:38:43 

    >>5
    体育大出身の小学校教諭って多くない?気のせいかな

    +122

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/20(木) 20:39:09 

    >>7
    小学校英語教師の資格ってなんだよ笑
    小学校教員免許は全科だよ🤣

    +64

    -11

  • 11. 匿名 2020/08/20(木) 20:39:36 

    20年後ってことかと思ったわ
    '22ってかいてくれないと

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2020/08/20(木) 20:39:48 

    大賛成。
    不定詞ってなにそれ?慣性の法則って聞いたことがないって姉が小学校の教員採用試験受かってた。(別職種に合格して辞退しました)
    こんな姉に教えられる子どもはたまったもんじゃないよなって思ったな〜
    これを機に小学校でも教科別に教員が分けられればいいのに。

    +125

    -3

  • 13. 匿名 2020/08/20(木) 20:40:09 

    東京はもう導入されているよね

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/20(木) 20:40:16 

    ちゃんとその教科を好きな先生に教えてもらいたかった。嫌々教えてる先生だと本当に面白くない。

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/20(木) 20:40:24 

    >>2
    今のぜーんぶするよりはいいんじゃない?
    その強化の準備に特化できるし。
    ってか、今でも子供の小学校は似た感じになってるよ。
    普通の公立小だけど。

    +91

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/20(木) 20:40:37 

    >>8
    は?

    +0

    -4

  • 17. 匿名 2020/08/20(木) 20:40:40 

    >>9
    中高の体育教師は公立も私立も倍率がかなり高いから就職対策で小学校の免許も取る人が多い
    小学校なら倍率中高体育ほどじゃないからね

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/20(木) 20:40:51 

    中学や高校みたいに担任やりながら各教科受け持つって事?
    そうじゃなかったら教員確保難しそう。

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/20(木) 20:40:57 

    小学校程度ならいいと思うよ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/20(木) 20:41:13 

    先生の働き方改革必要だよね
    今のままでは教師になりたい人が減ってどんどん質が下がってしまう
    「#先生死ぬかも」がTwitterで拡散中 次々と発信される過酷な労働環境 - ライブドアニュース
    「#先生死ぬかも」がTwitterで拡散中 次々と発信される過酷な労働環境 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    Twitter上で、ハッシュタグ「#先生死ぬかも」が拡散している。教員とみられるアカウントからは、過酷な労働環境の告発が続出。ある高校教師は、今の働き方は「やりがい搾取」だと訴えている

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/20(木) 20:41:34 

    実体験で言うと小学までに国語は強化したほうが良い。特に文法や話し方は小学生のうちに今の中学二年生くらいのレベルまで上げた方が良い。国語を手を抜いていたから本当に後悔してる。

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2020/08/20(木) 20:42:47 

    >>10
    え、あるよ?通信で取るやつ。

    +7

    -4

  • 23. 匿名 2020/08/20(木) 20:46:11 

    >>22
    横ですが通信のみで取れる資格(実習要件などがある場合は別)は使い物にならないと思います。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/20(木) 20:49:21 

    うちの小学校は試験校で去年から始まった
    中学校の先生が転任して担当になってる

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/20(木) 20:51:00 

    今26歳だけど小5と小6の時の算数は専門の教師だった

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/20(木) 20:51:03 

    どの教科も専科制にしてほしい
    万遍なくなんて無理だもの

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/20(木) 20:51:29 

    大学では中高の免許しか取れなかったから、通信で小学校の英語取ろうとしたけど、結構大変で断念したよ。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/20(木) 20:52:34 

    >>22
    j-sinだっけ
    導入時にあったよね

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2020/08/20(木) 20:52:59 

    大賛成。全教科各専任の先生が担当になればいいのにと思う。
    こども達の学力のためにというのは言わずもがなだけど、先生がこのままじゃ過労で倒れてしまう。今は放課後消毒作業まであるわけだし。
    今はコロナのことがなくてもいろいろと難しい時代だし、もっと業務を分担して一人あたりの負担を減らして、余裕をもってこども達を見守ってほしいよ。

    +84

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/20(木) 20:53:24 

    もっと予算付けて先生も増やして子供たちを手厚く見てほしいな

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/20(木) 20:53:41 

    私が小学校の頃(30年以上前)は、社会とか理解は教科担任制だったけど、普通は違うのか?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/20(木) 21:01:31 

    >>3
    教科担任にして、担任の負担を減らすって事じゃない?
    担任はずっとつきっきりみたいなもんだから教科担任がその時間の授業受け持ってくれたら担任の休憩時間いくらか取れたらいいなと思う。

    +135

    -2

  • 33. 匿名 2020/08/20(木) 21:02:20 

    アラサーで埼玉の公立小だったけど、小学生の時の算数はふたクラスに分かれてやってたわ。
    習熟度別だから、中学受験するような子たちと一緒にどんどん難しい問題とかもやれて楽しかった。
    理科も社会も専任の先生いたし、英語も外国人の先生が来てくれてた。当時にしては結構ちゃんとしてたのかも。
    専任の先生だから色んなことも知ってるし、授業が退屈じゃなかった。だから勉強も好きだったよ。
    担任の先生の負担も減るし、子供の意欲も削がれないし、いいと思う。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2020/08/20(木) 21:03:20 

    よくわからないが、算数と理科専門の先生が来るって事でいいのかな?

    子供達が算数や理科専門の先生に習っている間に、担任の先生は雑務やったり負担が減るならいいな。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/20(木) 21:03:35 

    これもそうだけどまず日教組をどうにかして貰いたい。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2020/08/20(木) 21:08:46 

    クラス担任制とかなくしたらいいのに。
    クラス単位で何かしたりするのが楽しいんだよ、という意見もあるかもしれないけど、もう無くても良いのでは?

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/20(木) 21:08:50 

    子供達も習熟度別にクラス分けた方がいいと思う。
    特に算数は苦手な子は遡ってつまづいている単元をもう一度、好きな子はどんどん深く勉強すれば良いのにね。
    もう、平等な世の中なんかじゃないの、子供達だって分かってる。

    先生は教科制にした方が担任の先生はクラス運営に注力できる気がする。
    今年は小学校の先生、忙しすぎてつかれてるなあと面談の時に感じました。

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/20(木) 21:09:29 

    >>6
    英語の先生って胡散臭い人多いよね。中学から高校までずっとそうだった。

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2020/08/20(木) 21:10:35 

    >>5
    書き順ってまだ教えてるのかな?
    中国で教える書き順とまた違うらしいし、意味のない勉強だなって子供ながらに感じてた。

    +1

    -19

  • 40. 匿名 2020/08/20(木) 21:13:43 

    >>15
    うちのとこも公立小学校だけど算数の先生いる。
    授業自体能力別で成績に応じてクラスが変わる。
    一番下のクラスはすごい子が揃ってる。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/20(木) 21:15:40 

    5~6年の時の担任が音楽専門の先生で、算数の教え方が子供だましなのがイライラした。
    通分で「分母に3を掛けたら、分子が「ママずる~い!」ってすねちゃうから分子にも3をかけるんです」みたいな…

    他の教科もグダグダだったし漢字も怪しい。なんなら平仮名の形すらおかしかった。
    子供騙しじゃなく、ちゃんと勉強として教えてくれる方がいい。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/20(木) 21:19:28 

    娘の学校普通の市立だけど
    既に理科と英語と音楽と少人数算数の専任講師が居るから普通だと思ってた
    担任の負担が少しでも減るといいけど

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/20(木) 21:24:38 

    >>2
    今のようにほぼ全教科学級担任がやるよりも、専門教科担でやってくれた方がずっといいと思うよ

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/20(木) 21:24:56 

    担任の先生がクラスを常に仕切ってる状態だと弊害もあるから、色々な大人がちょこちょこ出入りする方がいいと思うな
    今日は一日中図工をやろうとか、時間が足りないから次の時間も社会にしようとか、時間割通りにいかなくて授業内容に偏りがすごくあった
    あと先生が口がうまいタイプで教祖的な感じになっちゃってて、ルール違反した人をつるしあげるのに何時間も使ったり(勉強より給食より大事です、〇〇君がきちんと反省できるまで続けます)
    算数って大体毎日あるから、専門の先生がいればそこで一旦区切りがつく

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/20(木) 21:30:50 

    >>6
    わたしの中学の時の先生は、授業中や廊下を歩いている時に自分自身のお尻をパン!パン!すごい音を鳴らして叩きながら歩くオバさんだった。
    気持ち悪くて仕方なかった。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/20(木) 21:32:13 

    >>2
    逆じゃない?

    全ての教科を一人の先生が教える現状の方が、先生によっての差が大きいよ。

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/20(木) 21:32:54 

    >>45
    今思えば学校の先生って変わり者が多かったよね。
    特に公立の学校の先生は変なのばっかりだった。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/20(木) 21:42:28 

    >>32
    そういう事だったんですね‼︎
    勘違いですみません
    確かに中学や高校みたく教科担当がそれぞれついたら担任の先生が色んな授業見なくて済みますよね

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/20(木) 21:45:24 

    >>23
    資格としてあるのに、その資格じゃ英語の担当教員になれないってこと?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/20(木) 21:50:30 

    >>41
    わかるわー
    うちも去年の担任が音楽の先生で、算数や国語の授業は本当にお粗末だった。必ず正解出す子に当てて終わり、みたいな。考え方は一つだけみたいな教え方するの。他に良い意見もでてるのに、まとめる力がないからか、一切触れずに正答のみ。
    上手な先生に当たれば、全教科わかりやすいが、そうでないと全教科わかりにくい。一年間もそんな先生がずっと教えてれば学力差も出ると思う。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/20(木) 21:52:34 

    >>2

    そうならない為の教科担任じゃないの?
    担任が全て教えるほうが偏る気がするけどなぁ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/20(木) 21:54:28 

    >>37
    算数は習熟度別やってる。授業についていけない子に先生が時間をとられないのがいいね。一番下のクラスは5人くらいでのんびりやってるみたい。ただできる子だからって深くやるのは公立では無理だろうなと思う。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/20(木) 21:55:53 

    Fランの教員、案外いるよね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/20(木) 21:58:10 

    うちの学校モデル校だったからからかな。五年生から国語と算数と確か理科は専門の先生だったよ。あと、中学の音楽の先生が小学校に来て教えてた。よかったのか謎。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/20(木) 22:04:09 

    公立小だけど、3年生からもうなってる。いろんな先生に見てもらえるから、固定されるよりいいと思う。こどもも喜んでる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/20(木) 22:08:05 

    うちの学校公立だけど小4から算数だけ教科担任でしかもレベル分けされてる。
    小4からいっきに難しくなるからありがたい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/20(木) 22:08:30 

    授業は、予備校のサテライトみたいになれば力量の差が生まれないよね。
    教科別に教えることに長けた人による、全国均一の授業。

    公立小でも、林先生みたいな講師の授業受けられたら、勉強好きな子増えそう。

    教室にいる先生は、サテライト授業で困る子のフォローしたり、一緒に遊んだり、事務処理したりをする係になればいい。

    マイナスですよね…。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/20(木) 22:10:57 

    教室は閉鎖的な空間。世界は広いんだし、もっと授業やクラブ活動を外部にアウトソースしてもいいと思う!

    生き物、植物なら任せて!と、常日頃思っている。
    それまでもっと技術や知識を蓄えておきますね。
    公園管理関係の仕事の者より。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/20(木) 22:13:43 

    >>50
    うちも音楽の先生で、逆に正解を教えてくれないのが困りました。
    子供同士、調べ学習やブレインストーミングをして終わり。先生は見回りするだけ。
    歴史や家庭科ならまだしも、算数でそれはないだろうと。

    教師としてやる気がない訳ではなく、本当にそのやり方が正しいと思ってるみたいで、いわゆる勉強(教科書や参考書を読んだり問題集を解いたり)をする子はすごく怒られてました。
    考える力を養うのが大切だから、最初から教科書を読んだらダメだそうです…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/20(木) 22:14:12 

    理数は本当に教える側で全然理解度が違うのよね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/20(木) 22:15:49 

    >>57
    思います!子供によって当然学力差や個性があるので、そのような体制のほうが個別のフォローが行き届くのではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/20(木) 22:17:02 

    理科や社会や主要科目以外の授業は今もうすでに子供の学校は担任ではなく専門の先生が受け持ってるけど、以前ベテランの担任がもともと社会を専門にしてる先生だったけど、若手の先生を育てるために社会を教えたくても教えられなくてもどかしいともらしていた。

    算数もつまづきやすい単元のみクラス分けして少人数クラスでやってるけど、ちょこちょこ先生が変わるから教科担任制になるのはすごくいいと思う。でも算数に関しては教科担任制にするにしても少人数制は続けてやってほしいと思う。出来る子と出来ない子の差は算数は特に大きいと思う。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/20(木) 22:21:18 

    >>52
    子どもの学校も、算数は習熟度別。
    単元ごとにクラス分けだから、その事前テストが頻繁にある。
    苦手な単元だと下のクラスで受講だし。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/20(木) 22:21:20 

    >>6
    分かる。私も中学の時、英語の先生に恵まれず成績ボロボロでした。やっぱり先生の当たり外れってあるよね。本当に指導力のある先生だと伸びる。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/20(木) 22:23:27 

    >>57
    いえ、これは正論かつ本当の平等。
    先生によってかなり差がある。
    コロナのオンライン化で現実味が帯びてきたのではないでしょうか?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/20(木) 22:31:46 

    教科担当制いいと思います!
    あと、大学出てすぐに先生になれることに今も疑問を持ってる。
    何かしら専門的な仕事を10年くらいやってから先生になれる、とかにならないのかなー?

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2020/08/20(木) 22:33:30 

    >>66
    何かしらって何?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/20(木) 22:38:11 

    >>39
    書き順、ある程度は正しくないと、ちゃんと字の形にならないよ。
    意味がないとは思えない。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2020/08/20(木) 22:47:16 

    >>40
    教科は、算数だけかと思ったら、高学年になるにつれ、社会、理科、国語(一部)と増えてきた。
    いい事だなーと感じる。

    算数のクラス分けいいね…
    うちは「プチ先生」って、出来る子ができない子に教える時間があるらしい。
    まあ、全体をならす感じは公立って感じだよね。
    息子も「あの子はすぐ理解してくれて、あの子はどこまで分かってるかなって考えながら教えてる」って話してるから、悪い事ばかりでは無いのだろうけど…

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/20(木) 22:49:49 

    >>39
    中国なんてどんどん簡体字にしていて、漢字の持つ意味も何も無くなってきているのに、今更参考になんてならないよ。
    あと、正しい持ち方、正しい書き順で書くと、やっぱり形やバランスが綺麗。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/20(木) 22:51:06 

    >>66
    大学出たての子が担任持たされるとか、良くない。生徒の親より、二十歳も年下で、すごいプレッシャーだよね。しかも、職場で右も左もわからない。
    それが原因で心が折れる若い先生、何人もいたもの。

    今はだいぶ、気を使うようになったとは思うけど、ある自治体は、新卒の先生に、いきなり担任持たせる上に、その自治体独自の新人研修みたいなこともやらされていて、新人が気の毒としかいえなかった。
    そんなやり方じゃ新人のためにならないよね。しかも、学年主任の先生や管理職が、他人事のように面倒みない。
    見れないのかもしれないけど、残酷だよね。


    +4

    -3

  • 72. 匿名 2020/08/20(木) 22:55:25 

    >>6
    わかる!中高のどの先生も変だった。特に許せなかったのがクラス担任が英語教師なんだけどよく阪神の応援をしに仕事休むことが多かった。それで結局三学期に習う筆記体を習えなかった(今は書けるけど)自分のクラスの生徒なら許してくれるだろうと思ってる自分に甘い奴だった。
    英語は好きなんだけど英語を職業にしてる人は変な奴が多いというのはこのころからわかってた。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2020/08/20(木) 22:57:49 

    もう40年前になるけど、私が行ってた都内の小学校は、3年生以上の理科は担任ではなく専科の先生だった(当時は生活科はまだなく、1・2年生の時は担任の先生が受け持ってた)。

    また、4年生以上の音楽や図工も専科の先生だった。先生に聞くと、実は中学高校の免許しかない上、当時の都内は教員数が足りてる状態だったんだけど、小学校の専科ならということで採用されたらしい。

    このニュースは小学校の授業も専科の先生が受け持つことが正式に増えるってことだよね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/20(木) 23:07:51 

    前から公立小で算数習得別のクラスになってるところ増えてきたけど、正規の先生じゃない場合が多いんだよね。各自治体の臨時職員の募集のホームページを見ると、特定科目の時間講師とか1年単位の契約職員としてなの。
    公立の先生も非正規雇用がどんどん増えてるよね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/20(木) 23:19:43 

    >>15
    そうだよね。3年から算数は少人数だし、高学年は理科、社会、英語は教科別に教えてくれる先生いるよね
    担任の先生の負担がだいぶ減ってると思う

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/20(木) 23:29:28 

    専門の先生いるけどおばちゃんで教え方も下手って子供が言ってる
    通じないとすぐ怒るって

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/20(木) 23:32:24 

    中学受験で扱うレベルの算数って公立小学校はまったくスルーって言っていい程扱わないよね。中学受験するかどうかはともかく、小学校の算数で退屈してる子どもたちに発展レベルとして教えてもいいような気もするんだけどね。その場合、必然的に専門性が増すから教科担任制が必要になってくるけど。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/20(木) 23:35:56 

    >>74
    結局のところ非常勤職員ってことでコストカットの対象になってくるんだろうなぁって思う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/20(木) 23:45:27 

    中高英語の免許を持っていて、昨年まで中学校教師やってましたが、他県に引っ越したので辞めました。教師の仕事は大好きでしたが、激務すぎて二度とやりたくないと思っています。
    ただ、小学校英語の専科の教師として働くって良いな〜と思ってました。(担任でなければ、教科の免許を持っていれば、小学校免許を持っていなくても教えられます) ですが、専科を正規で雇ってる自治体はなく、非常勤講師扱いになります。これを機に正規雇用になれば是非応募したいなと思います。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/20(木) 23:47:26 

    習得度別にして貰いたいです。小5息子のクラスは体積の単元を1ヶ月もかけてしていて、まだ小数割り算に入っていないそう。
    進むのが遅くて、出来る子には退屈でしかない。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2020/08/20(木) 23:53:43 

    小3~4年の担任が字が下手だからと習字のときだけ教頭先生だったな。
    担任が自ら頼んだみたい。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/20(木) 23:58:58 

    兵庫だけど、うちの子供の小学校はそうだよ。ちなみに担任は理科担当。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/21(金) 00:30:30 

    うおーっ
    中・高英語教諭一種免許&小学校教諭一種免許もちのわたしの時代がきたーっ!!!

    中高は部活の顧問がイヤだった😵
    小学校は全科目教えるのがキツいよ~😭
    得意な英語だけ生かせないかなあって思ってたところ(。´Д⊂)

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2020/08/21(金) 00:33:23 

    >>79
    さっき書いたけどまったく同じ意見ですっ!
    英語専科教員の枠が、早く市民権を得たものとなりますようにー🙏

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/21(金) 00:44:11 

    >>38
    たぶん思考が欧米か諸外国の人のような人が多いと思います!
    わたしも英語教諭ですが、日本の教育はまどろっこしく思うし、事なかれ主義が美とされていて意見をしても潰され、モヤモヤしながら過ごしてます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/21(金) 00:49:35 

    >>49
    民間の資格であって、教員免許じゃないでしょ。
    せいぜいECCとかNOVAで履歴書に書けるぐらいじゃね。
    ちゃんと「英語教育学」とかを専攻して学んで、教員免許があるひとじゃないと学校では教育職員として働けないよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/21(金) 00:57:37 

    小学校も5〜6年生になると算数の得意な子と苦手な子の学力差が出始める頃だから、個人的には賛成。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/21(金) 00:59:59 

    このトピが結構な盛り上がりをしているので、やはり必要な事かと。。。
    算数・数学苦手あるある
    算数・数学苦手あるあるgirlschannel.net

    算数・数学苦手あるあるa×(b/c)=a÷(c/b)だと学校で習うがどうしても理解できない。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/21(金) 01:56:05 

    >>2
    逆だよ。
    担任制の方がかたよる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/21(金) 03:38:37 

    うちの子(公立小5)のクラスの授業、教科によって先生変わるよ。
    算数は、テストの点で応用と基礎のクラスに分けて、それぞれ違う先生が教えてる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/21(金) 03:47:15 

    そんなことより授業担当と生活担当(父母応対)を分けていあげて欲しい。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/21(金) 03:53:18 

    >>3
    分かりやすい人が動画授業
    ネットで質問に答えるみたいな形でいいんじゃないの?

    コロナで少人数化・教師増やすとかは逆だと思う

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/21(金) 03:57:55 

    >>10
    横だけど、
    J-shineの事言ってるんじゃないかなー。
    ALTのアシスタントできるやつ。

    そんな鬼の首取った様な言い方しなくてもw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/21(金) 07:10:34 

    >>2
    逆だよ。
    担任制の方がかたよる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/21(金) 08:23:04 

    >>1
    私の時は担任が体育大出身のバカ女で嫌な思いしていた。何しろ本能的で子宮でもの考えるようなバカ。

    それに比べて、
    子供の担任は最高学府の出身。美形で頭も良く大満足。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/21(金) 08:24:35 

    >>1
    首都圏の私立小学校ではだいぶ前から教科担任制です。

    私立小学校はレベル高い授業してるよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/21(金) 09:46:13 

    いいと思う。
    あと、給食など昼休みも専任パートの職員入れて、
    担任に自由な時間あげて。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/21(金) 09:47:27 

    >>2
    英語は特に学校の教師に期待してはいけない

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/21(金) 09:49:13 

    >>88
    ここ見てきたけどやっぱり公文やらせようかな

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/21(金) 11:01:01 

    英語のできる先生は引っ張りだこって聞いたけど…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/21(金) 12:21:10 

    先生だって得意不得意あると思うから、これを機に「好きな教科だけ教えるのなら…」と先生になってくれる人が増えるといいな!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/21(金) 14:05:28 

    >>3
    むしろ教師希望者が増えるんじゃないかな。
    小学校の先生はいろんな教科を教えなくちゃならないけど、中学校とかは教科ごとだし中学校教師になりたい人も小学校に比べて多いと聞いた。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/21(金) 18:41:30 

    担当制は良いと思いますが、
    教え方で学力格差が出来たらあまり意味がないと思います。
    教え方の上手な先生を何名か育てていく必要があると個人的に思います。
    日本の教育のレベルの低さは大人になったから気づいても遅いので。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/27(木) 21:55:26 

    >>10
    J-SHINEのことだと思うけど
    たしかにあんなのと本物の教員免許いっしょにされたら失笑するわ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/27(木) 22:01:52 

    そもそも小学校英語いる?
    国語算数がしっかりできてれば
    英語なんて従来の中1スタートで十分だよ

    +0

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