ガールズちゃんねる

最上もが、子供時代の写真で“歯磨き”の大切さ強調 共感続々

121コメント2020/09/15(火) 15:53

  • 1. 匿名 2020/08/19(水) 10:09:45 



    この最上の投稿は大きな反響を呼び、歯磨きにまつわる“あるある”として多くの共感を呼んでいる。

    「全面同感だし全部そのまま子供の頃の自分に伝えたい」
    「うちの親にも矯正しておけばよかったね、ごめんねと言われた事がある」
    「ホント、子供の頃にしっかりと虫歯教育しないとダメ」
    【エンタメ】最上もが、子供時代の写真で“歯磨き”の大切さ強調 共感続々
    【エンタメ】最上もが、子供時代の写真で“歯磨き”の大切さ強調 共感続々www.musicvoice.jp

    最上もがが18日、自身のツイッターを更新し、子供時代の写真を投稿。「歯磨き」の大切さを訴えると、多くの共感を呼んだ。

    +118

    -7

  • 2. 匿名 2020/08/19(水) 10:10:42 

    😪

    +19

    -2

  • 3. 匿名 2020/08/19(水) 10:10:49 

    ふーん

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2020/08/19(水) 10:10:53 

    なんか怖い

    +16

    -8

  • 5. 匿名 2020/08/19(水) 10:10:55 

    最早だれ

    +12

    -4

  • 6. 匿名 2020/08/19(水) 10:10:57 

    これは本当にそう!その通り!
    今の時代は、自分の子供にはしっかり…って人多いんじゃないかな

    +340

    -5

  • 7. 匿名 2020/08/19(水) 10:11:32 

    一般人も歯が命

    +120

    -2

  • 8. 匿名 2020/08/19(水) 10:11:47 

    歯は大切
    気づく頃には
    銀歯ばかり

    +266

    -4

  • 9. 匿名 2020/08/19(水) 10:11:53 

    最上もがんばって歯磨きしてることだし
    私もしようかな

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/19(水) 10:11:57 

    今さら

    +0

    -4

  • 11. 匿名 2020/08/19(水) 10:12:02 

    昔は歯磨きってそんなに言われなかった気がする
    フロスも一般的じゃなかったし

    +200

    -7

  • 12. 匿名 2020/08/19(水) 10:12:26 

    私も小5くらいまで、真っ暗な洗面所に一人で行くのが怖くて明るい朝の1回しか磨かなくて、大人になってメチャクチャ後悔…

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2020/08/19(水) 10:12:35 

    知覚過敏、辛いよね
    私は30代半ばからひどくなってきて、40歳手前の今では
    良く冷えたフルーツやトマトが本当に辛い
    歯磨きを一生懸命した結果、こんな事になるなんて…

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/19(水) 10:12:51 

    歯は大事‼︎

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/19(水) 10:12:57 

    虫歯って伝染病じゃなかった?
    親が虫歯持ってて、その唾液や使用したスプーン等から菌が入って移るって
    産まれてから3ヶ月子供用の食器や親からの感染がなければ虫歯にならないってテレビでやってたけど
    まぁ歯磨きや治療は必要だと思うけど

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2020/08/19(水) 10:13:01 

    歯科健康優良児爆笑大賞が貰えるやつ

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/19(水) 10:13:14 

    その通り
    テレビでみたけど
    虫歯は全くない子が増えているけど
    口腔崩壊みたいな子も一定数いるらしい
    両極端

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/19(水) 10:13:16 

    >>9
    上手い‼️

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/19(水) 10:13:35 

    >>6
    子どもの歯を必死こいてフロス+歯ブラシで磨いてて
    シーラントもして定期的にフッ素を塗ってもらってるけど
    先日虫歯を発見してすっごく落ち込んだ
    甘いものも休みの日しかあげてないのに…

    +106

    -4

  • 20. 匿名 2020/08/19(水) 10:13:36 

    >>11
    糸ようじのCMとか、おじいさんやおばあさんが出てて
    今の「フロス」とは全く印象が異なるものだったよね

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/19(水) 10:13:45 

    >>8
    今でも銀歯って入れるの?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/19(水) 10:14:27 

    歯はホントに大事
    単体で考えられがちだけど、万病の元になる

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/19(水) 10:14:31 

    もがさん、みんなへの警告ありがとうございます

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/19(水) 10:14:43 

    子どものころ、アホだったから
    寝る前に甘いものを食べて、そのまま寝るのが大好きだった
    今は奥歯が銀歯しかないアホです

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2020/08/19(水) 10:15:48 

    >>17
    保育園・幼稚園・学校での歯科検診が
    虐待に気が付くきっかけになってるみたいだね
    虐待する親は歯磨きなんかしないから、幼児の段階で歯が溶けてたりとんでもないことになってる

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/19(水) 10:16:39 

    歯は遺伝的なものもかなり強いよね
    どんなにケアしても弱い人もいるし、逆にちょっと疎かな人でも丈夫で綺麗な人もいる

    +63

    -2

  • 27. 匿名 2020/08/19(水) 10:17:36 

    うちは小さい頃から不正咬合、顎と歯の大きさのバランス悪くて、上下2本ずつ抜いて矯正してくれたけど、前歯は20代で折れたからブリッジして、親知らず抜く時に隣の奥歯も壊され、最近別の奥歯も壊れて40代にして入れ歯になりそう…

    多分矯正に100万以上かかっているだろうに、親に申し訳ないわ。
    歯磨き勿論大事だけど、それ以前に歯が弱いみたい。本当にお金かかります。

    +54

    -2

  • 28. 匿名 2020/08/19(水) 10:17:45 

    中学生の頃とか八重歯に憧れて、どうすれば八重歯が出来るのか研究してた。

    あまり噛まずに飲み込んだりしてた。笑

    結果
    八重歯が出来て嬉しくて堪らなかったけど…

    今は矯正したくてたまらない。
    かれこれ何年も思ってるけど
    金銭面や35歳。
    今更矯正してもなって諦めてる。

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2020/08/19(水) 10:18:26 

    お金持ちそう!

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2020/08/19(水) 10:18:37 

    夫がカナダ人な事もあって歯医者さんに教えてもらったんだけど、欧米人とアジア人とでは歯のエナメルの厚さが違うから、向こうで激甘のドーナツとか一緒になって食べてるとあっという間に虫歯になるよって。だから実際に、遺伝的に虫歯になりやすい歯、なりにくい歯ってのもあると思う

    +62

    -2

  • 31. 匿名 2020/08/19(水) 10:19:13 

    >>19
    できやすい体質なんだね

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/19(水) 10:19:22 

    健康診断に歯の検診も入って欲しい

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2020/08/19(水) 10:20:41 

    >>19
    こればっかりは遺伝だししょうがない
    唾液の量とかによって虫歯の出来にくさとかもあるしね

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/19(水) 10:21:40 

    >>13
    歯医者行ったら薬塗ってくれるよ。シュミテクトも1ヶ月以上使ってると効果あるみたいだよ。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/19(水) 10:22:09 

    わかるー
    私も子供の頃歯医者さんに矯正勧められて、親にも「頑張ってやろうか?」って言われたけど、あの器具つけるのが嫌で嫌で拒絶しました。
    大人になってから歯並び気になって自ら治しに行ったけど、子供のときにやっておけばよかったと思った

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/19(水) 10:23:09 

    虫歯ってうつるよね?
    子供時代からずっと虫歯になったことなかったけど今の彼と付き合って半年、このまえ初めて虫歯になった。
    もしかして…と思って虫歯ある?って聞いたら、虫歯なんてたくさんあるけど放置だよ!そしたらどんどん欠けていって奥歯1本なくなった!って笑いながら言われてゾッとした…

    +77

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/19(水) 10:23:39 

    舌の位置もすごく重要
    間違えればアデノイド顔貌かしゃくれになるよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/19(水) 10:24:32 

    >>28
    そんな、希望したら出来るものなん?八重歯って

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/19(水) 10:24:36 

    歯磨きの時間帯とかも注意しないとだよねー
    食後すぐ磨くと酸性に傾いた歯をごりごり削って酸蝕歯(歯が透明化するやつ)になる→知覚過敏悪化
    私前歯透け透けだから知覚過敏も酷い
    しかも黄ばんで見えるけどホワイトニング沁みて出来ない

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/19(水) 10:24:47 

    >>30
    アジアンって、エナメル質が薄いから透けて歯が黄色いんだよね

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/19(水) 10:25:33 

    >>19
    そんなに頑張ってるのに虫歯は出来てしまうのか…

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/19(水) 10:26:18 

    私アラフォーだけど親が歯には躍起になっててかなり厳しく管理された。毎日歯をチェックされてた。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/19(水) 10:26:26 

    >>38
    無理だよ!笑
    4番の歯が前に生えてきて
    スペース無いときに八重歯になる!

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/19(水) 10:26:47 

    前に歯医者に勤めていました。
    学校検診など行きましたが、最近の子供は顎が小さい子が多いです。
    小学5〜6年で7番の歯まで生え揃うはずなのに歯が生えてこないし、顎が小さいから歯並びが悪い子が多い。
    あと、虐待などで虫歯だらけの子供もいます。
    歯は知能にも影響が出るので、本当に大切です。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/19(水) 10:27:33 

    >>19
    体質だよね。

    歯全く磨かなくて汚いのに
    虫歯にならない人もいる。
    (歯周病にはなるけどw)

    +97

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/19(水) 10:27:35 

    >>21
    場所によっては保険適用されないとかじゃないかな

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/19(水) 10:28:20 

    歯は大事だよね~私も小さい頃学校の歯科検診で毎回虫歯があってなんか恥ずかしいし嫌だった…
    歯は磨いてたけど丁寧じゃないし仕上げみがきもあまりしてもらえてなかった気がする。
    だから我が子は2歳から歯医者通って定期検診とフッ素塗ってもらってます。
    仕上げみがきもなるべく丁寧にしてます。小さいうちは動き回るから中々大変だけど…
    歯並びは今のところ問題ないけどガタガタになったら早いうちに矯正させてあげたいな。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/19(水) 10:28:43 

    >>44
    7番の歯の萌出は平均が12歳だから
    そんなに焦らなくて良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/19(水) 10:29:01 

    >>37
    出っ歯も

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/19(水) 10:31:12 

    知り合いで虫歯ゼロの人が2人いるんだけど、あんまり歯磨きしないって言ってた。
    体質が大きいよね。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/19(水) 10:33:57 

    >>7
    見た目の問題もあるけど、歯は健康維持に関わってくるからね。ほんと大事。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/19(水) 10:34:27 

    >>36

    あると思うあると思う

    それ私も心当たりある
    ずーっと虫歯なんてナシ、定期検診も気が向いたらくらいで歯医者さんもあまり行ったことなかった
    26で初めて彼氏ができて歯に異変を感じたら…虫歯になってた!!

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/19(水) 10:36:25 

    私は親が教えてくれなくて朝しか磨いてなくて18~19歳の時に虫歯が酷くなって自分のバイト代で歯医者行った
    相当時間かかったよ
    しかも元々虫歯出来にくい体質?らしいんだけど
    歯医者さんに「どうして虫歯こんなに酷くなってたんだろうね」と言われて苦笑いしか出来なかったな..本当に恥ずかしい
    子供出来たら絶対歯にはお金かける

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/19(水) 10:40:14 

    >>11
    フロス2年くらい前から毎日やってるんだけど、歯くそ(?)たまに取れると臭すぎてびっくりする。食べ物の発酵した匂い。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/19(水) 10:41:38 

    もがさん、わかる。
    歯がすり減って知覚過敏。
    これのせいで痛いと虫歯かなと思ってすぐ心配になる…

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2020/08/19(水) 10:41:46 

    自分が子供の頃は、今みたいに虫歯に対する親の意識が強くなかったと感じる。仕上げ磨きも覚えてる年齢での記憶には残ってないけど、今では小学生でもしてるの知って驚いた!

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/19(水) 10:41:47 

    旦那は小さい頃よく祖父母と過ごしててお菓子は食べ放題、飴は1日で大袋を空にする事もあったけど虫歯は1度もなったことない。
    でも旦那の両親は2人共差し歯だったりよく痛いからって歯医者に行ってる。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/19(水) 10:43:32 

    白い歯に憧れてホワイトニングしたいけど、知覚過敏になったりする可能性もあるらしく、せっかく健康な歯を保ってきたから変にいじるのはやめた方がいいかなと思ってる

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2020/08/19(水) 10:44:39 

    歯並びも遺伝するって歯医者で言われた。
    私は普通だけど旦那がガタガタだから子どもが心配…

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/19(水) 10:45:19 

    ぜーーーーったいそう!
    うち、親が夜な夜なスナック行くタイプで歯磨きしてもらってなかった。
    30だけどボロボロよ。
    治療してるけどお金かかる。

    子供5歳、歯ブラシの大切さを私の歯を見せて
    こうなりたくないでしょ?銀の歯より白い歯の方がかっこいいんだよ!と言いながら歯磨きしてる!

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/19(水) 10:46:06 

    >>30
    海外だとホワイトニングシートがドラッグストアで買えて自分でやってる人多いよね。
    日本人が同じのやったらやばそう。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/19(水) 10:47:31 

    >>19
    私も歯が弱くて銀歯だらけ…。
    まだ30代なのに、歯医者からはインプラントの貯金したほうがいいよ…と言われた。
    今まで170万は歯医者で使ってるのに、生涯で何百万使わないといけないんだろう?

    全然歯磨きしなくても虫歯にならない人が本当にうらやましい。

    +64

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/19(水) 10:49:29 

    >>35
    私も!
    ガルちゃんでも「歯並び悪いのは親のせい!」ってよく言われるけど…
    親が矯正させようとしたのに私が頑なに拒否した
    大人になって後悔してる

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/19(水) 10:50:24 

    >>59
    顎の狭さとか歯の大きさは遺伝が大きいからね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/19(水) 10:53:45 

    家庭でネグレクトを受けてる子は虫歯が多いから親の虐待が見つけられるらしいよ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/19(水) 10:54:30 

    >>19
    うちと全く一緒だ。歯が生えるの割と早くなかった?

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/19(水) 10:59:18 

    >>35
    大人になってから矯正したけど、あれは本人がやる気にならないと絶対無理
    大人だって度々くじけそうになるよ
    痛いし面倒だし見かけも悪いし。

    矯正医に効いたけど、子どもが途中で挫折するのって結構多いみたいだから
    きっとそのときはやらなくて正解だったんだよ

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/19(水) 10:59:47 

    >>35
    うちは当時矯正は100万かかったから金銭的に私か弟どちらか1人しかできず、母が弟を選んだ。

    弟はその後体質なのか虫歯は全くできず、余談だけど働かずに引きこもり生活。
    私はちゃんと磨いていても虫歯だらけ。

    女親は異性の子供のほうが可愛いのかなって母親を恨んだし、引きこもりに綺麗な歯なんか必要ないだろって思ってた。

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2020/08/19(水) 11:08:25 

    なんかほんと頻繁に立つよねこの人のトピw

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/19(水) 11:13:38 

    >>58
    私もホワイトニングしたいけど、知覚過敏が怖くて行けないでいる。
    白い歯(芸能人並みでなくていい)憧れるよね〜。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/19(水) 11:16:27 

    物心ついた頃から夜は親がいなくてひとりで夕飯〜就寝までしてたんだけど、子供って叱ってくれる人がいないとすすんで歯磨きなんてしないんだよね…

    おかげで夕飯後おやつ食べてそのまま寝る生活を10代半ばまで続けたせいでほとんどの歯が虫歯です。
    歯並びだけは奇跡的に人並みで良かったけど、治療した今でもやっぱり歯は汚いです。銀歯だらけだし。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/19(水) 11:17:45 

    >>67
    私も大人になってから矯正した。
    子ども時代なら長くかかったりもするみたいだし、多感な学生時代にあの目立つ器具して、何か食べるたび詰まってないか気になったりはちょっと無理だったかもしれない。
    一概に子どもの時やればいいってもんでもないよね。
    そりゃ若いに越したことないだろうが。

    子どもには、歯並びは治したほうがいい前提で話をし、デメリットもきっちり伝えた上でそれでもやると言うならやらせたい。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/19(水) 11:22:17 

    私今年32歳だけど子どもの頃、矯正してる子なんて学年にひとりしかいなかったし、銀色のギラギラのいかにも!みたいなやつで結構イジられてた。
    歯並びガタガタの子や出っ歯の子も多かった。
    矯正は何百万もかかるし整形みたいなもんて考えなのか、母親は芸能人が歯並び良くなると「あ!この人矯正しよったな」とかいってる。

    しかも歯磨きなんてちゃんとしなくても虫歯出来たら歯医者行けばいいって考えの親が多くみんな銀歯あった。私だけかもしれないけど仕上げ磨きなんてしてもらった事ない。
    幸い私は歯並びで悩んだことないし銀歯もないけど、絶対子どもには歯を大切にするよう教育するし矯正必要だったらしようと思ってる!

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/19(水) 11:23:29 

    >>60
    うちはネグレクトまではいかないけど結構放置されて育ったから歯磨きを教えてもらった記憶がないし、歯磨きしなさい!と言われたこともない。
    両親も歯を磨いてなかったかも。
    勿論歯はボロボロで上の奥歯は両方ブリッジだし1番奥は両方残せないって言われて抜いて短縮歯列になったよ。
    本当に自分の歯は大切だと痛感してるから子供にはしっかり仕上げ磨きしてフロスしたりしてるわ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/19(水) 11:25:12 

    >>48
    20年前は生えてる子が大半だったらしいです。
    今は顎が小さいから生えるスペースがなくて生えてきてもガチャガチャになる子が多いです。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/19(水) 11:27:59 

    >>15
    3ヶ月でいいの?
    3年と聞いた事あるけど

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/19(水) 11:34:27 

    >>62
    同じく
    保険内治療でもしょっちゅう歯医者に通ってるからトータルしたら相当かかってると思う。
    乳歯の頃から虫歯だらけ。幼稚園の頃は泣きながら歯医者に通ってた
    30代で部分入れ歯、奥歯はブリッジ…残ってる歯も銀歯だらけ
    歯が欠けるのが怖くて固いものが食べられない
    歯のケアはちゃんとしてるのに本気で辛い

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/19(水) 11:34:42 

    歯列矯正と関係ないかも知れないけど、従姉妹が歯列矯正し始めたころから、どんどん顎が伸びてきて、すごい長い顎になってしまった。美人だったのに。なので歯列矯正が怖い。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/19(水) 11:38:36 

    >>13
    アイスが美味しい季節なのに、しみるところに当たらないようビクビク食べなきゃならないのが辛い…

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/19(水) 11:39:31 

    >>19
    対策してたからそれで済んでるのかも?

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/19(水) 11:40:11 

    >>78
    それはもともと顔が長い族だったんだと思う

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/19(水) 11:40:54 

    >>80
    前向きにそう思うようにします
    ありがとうございます

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/19(水) 11:51:16 

    母親は私が口を開けなかったからという理由で歯磨きを全然しなかったので、幼稚園の頃は虫歯だらけだった。今は生え変わったから虫歯はないけど、前歯がギザギザしてるし、再石灰化してない。これは後遺症だと思う。
    歯医者さんに矯正しようよと言われたけど、うちは貧乏だと思ってたし親が乗り気じゃなかったからしなかった。意識低い親は辛い。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2020/08/19(水) 11:53:26 

    >>68
    あなた別のトピでも見たことある

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2020/08/19(水) 11:53:26 

    >>81
    その子以外、丸顔属なの。隔世遺伝とかだったのかな。すんごい伸びたの、顎だけ。帝級。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2020/08/19(水) 11:59:23 

    >>54
    わかる。初めて糸ようじしたときの臭さで、今まで周りの人、口臭ごめんと思った。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/19(水) 11:59:53 

    >>15
    3才じゃない⁉️

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/19(水) 12:05:03 

    >>21
    第一大臼歯のCAD/CAM冠の保険適用条件
    第二大臼歯(7番目の歯)が上下左右4本揃っていてしっかり噛み合っていること
    噛む力が強すぎない、歯ぎしりなどが無いこと
    被せ物の厚みを十分確保できるぐらい歯を削ることが可能であること
    他にも、皮膚科等で金属アレルギーの診断があれば、上記の条件を満たさなくても全ての臼歯にCAD/CAM冠が保険適用となります。

    だそうです

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/19(水) 12:08:15 

    >>30
    セラミックの歯をいれるとき見本で色見たら自分の歯が黄色めの方に合っててショック。前から前歯の先端透明なんだけど、ガルで酸蝕歯知ってさらにショック。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/19(水) 12:17:15 

    歯って本当に大事だと思う。
    八重歯がいいっていう人いるけど、どうなの?
    芸能人とかも歯ガチャガチャな人多いよね。
    もっと矯正の費用が安くなれば治したい人いっぱいいるのに

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/19(水) 12:20:21 

    >>64
    口の中ガチャガチャな人の子どもはほとんどの確率で受け継いでるよね
    出っ歯とかスキッ歯とか八重歯
    遺伝って残酷

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2020/08/19(水) 12:34:55 

    歯列矯正がもっと当たり前で、安くできればなあ。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/19(水) 13:31:33 

    >>84
    横だけど、時々前もみたことあるなと思うコメントもあるけど、わざわざ指摘しない。
    不特定多数の人が集まってるんだから、コメントかぶることもあるだろうし。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2020/08/19(水) 13:32:06 

    >>74
    私も前歯4本
    保険の歯です。なかなか恥ずかしい。
    でもだからって
    1本10万の歯も入れれないし
    悲しい、、、

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/19(水) 13:32:11 

    >>92
    高すぎるよね…

    高いし痛いし、苦労して綺麗にしても戻る場合もあるんでしょ?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/19(水) 13:34:51 

    >>89
    全く同じだー。
    がるちゃんでは、清潔感大事!って言われてるけど、限界がある…。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/19(水) 13:59:48 

    >>93
    だからなに?
    私がそうだからお前も合わせろよってこと?
    ガルちゃんのルールってあなたなの?

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2020/08/19(水) 14:09:29 

    >>15

    うちはもう上の子が小5だけど、お皿やコップ分けるのは当たり前になってて
    未だに同じペットボトルで飲んだりしていません。

    小3の娘は回し飲みを見て「汚い…」という感覚です。
    (大人が飲んだのは汚いよ、って教えたので仕方ないですが)

    その甲斐あって?か義実家などでも本人が徹底するので
    多分菌は普通にしてるよりは少ないかと。
    今まで虫歯にはなったことがないです。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/19(水) 14:14:30 

    >>54
    その部分虫歯になっている可能性ありますよ…
    私も歯間が1つ異様に臭うとこがあって大昔治療した歯だったのですが下でえらいことになってて神経抜きました( ; _ ; )
    今の歯医者さんはあえて削らない治療をしてくれるので銀歯めくってまでの治療はあまりないけどレントゲンも撮っててわかってたのにやってもらえばよかった…と後悔しました

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/19(水) 15:39:59 

    化粧すると変わるカップルYouTuberの彼氏と似てる

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2020/08/19(水) 16:03:40 

    そうだけど
    自分の若い頃を「最上少女よ!」とかなんかキモいわ。
    もう30なのに

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2020/08/19(水) 16:04:43 

    >>101
    今31才なんですけどもね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/19(水) 16:17:37 

    >>19
    私も知らなかったんだけど、フッ素って良くないんだって。
    一度調べてみたほうがいいかも。
    うちは調べてフッ素のない歯磨き粉に変えました。

    +5

    -13

  • 104. 匿名 2020/08/19(水) 16:36:42 

    >>92
    あと大人になってからやると歯抜くから顔伸びるとかほうれい線とか顔変わる可能性もあるからやりたいけど躊躇する

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/19(水) 18:45:59 

    >>6
    私の周りに限るんだけど、自分より年下の子の方が歯並び悪い人が多い

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/19(水) 19:24:19 

    小さい頃の口内環境は永久歯の歯並びや噛み合わせにも影響する
    噛み合わせが悪くなると体調や能力にも影響するのでつらいし歯の矯正が必須になるよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/19(水) 19:51:00 

    歯ブラシでゴシゴシしてるうち歯茎をダメにした。
    上下とも歯茎が下がって歯が長く見えて、根本が露出しててそこが染みる。
    八重歯も取って付けたみたいに前に出てる分、歯茎がついて行けてなくて後退してしまったという感じ。

    歯は治療出来るけど、歯茎はどうにもならないから辛い。歯が大きくて顎が小さいのだと思う。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/20(木) 08:09:23 

    >>45
    今の小学校は歯科検診で、港内細菌チェックしてくれるそうです。それ虫歯になりやすいかどうかが分かるそう。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/22(土) 03:04:32 

    >>30
    歯医者さんで日本人の中でもエナメル薄めで虫歯になりやすいって言われたよ…

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/22(土) 08:29:03 

    >>1
    はいけい。。。。


    背景で全部ばれる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/22(土) 20:05:55 

    >>62
    インプラントは敗者が儲かるんじゃないの

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/23(日) 00:45:55 

    就職してから矯正した者です。
    まだ完了してないけど本当にしてよかった。「普通に笑えるようになります」ってまさにその通り。
    おでんの大根とかについた歯形が化け物みたいなの本当に辛かった。。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2020/08/24(月) 14:07:27 

    >>60
    うちも歯ブラシしてくれたことなかった。全部子ども任せだからズルして磨かないことが多くて歯は銀歯だらけ。
    60さんと同じよ。私の口の中見せながら歯磨き嫌がる娘に歯磨きしてる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/24(月) 14:08:30 

    >>62
    インプラントって良くないとかって聞いたけど大丈夫?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/28(金) 10:38:50 

    >>94
    1本10万でも一生ものならいいのにと思うわ、メンテ必要だし下手したらまた治療するはめになるだろうし自費はギャンブルだよね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/02(水) 01:25:13 

    >>25
    今アラフォーだけど小さい時から歯という歯が虫歯でボロボロ、永久歯に生え変わっても奥歯は虫歯だらけ、上の前歯も虫歯だった
    小学生の頃から歯科検診で「要治療」の検査結果のプリントを親に渡しても歯医者連れてって貰えなかったし、
    学校側も(歯医者さんも)子供である私に「歯医者行きなさい」と言うだけで保護者には何も伝えなかった
    今は虐待かもしれないと疑って家庭訪問したり、学校側から保護者へ電話で話したりする時代なのかな?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/03(木) 08:08:59 

    魚みたいなの目離れ過ぎ。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2020/09/09(水) 02:21:15 

    >>11
    歯磨きも歯の治療も、親は全然熱心じゃないと言うか、むしろ反対なくらいだったよ〜(まあ、お金はあっても娘が憎い・妬ましい系の毒親なんだけど)

    歯ブラシがバサバサに反り返ってて新しいのが欲しいといっても、今のがまだ使えると言ってたし

    矯正したいって言ったら色気づくなって怒鳴られ、唾を吐きつけられる勢いだったよ

    顎関節症になって口が開かなくなってご飯が食べられなくなったら、寝てばっかりいるからじゃないのと嘲笑われた

    今、44歳矯正中です。もう数本歯を失った後です。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/09(水) 02:24:32 

    >>114
    なんなん?
    新しいこと、自分が知らないことは全部ダメダメいうタイプの親みたいでヤダ

    何がどう良くなくて何が大丈夫か聞きたいのか、しっかり書いてよ。
    じゃなきゃ、インプラント入れる負担を苦渋の決断で選んだ患者を馬鹿にしてんのか

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/10(木) 04:48:18 

    >>21
    はいマウントw

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/15(火) 15:53:07 

    虫歯男にセクハラされて、虫歯菌うつった。こういうこともあるので、気をつけて。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード