ガールズちゃんねる

遺書を用意している人

130コメント2020/08/19(水) 10:27

  • 1. 匿名 2020/08/18(火) 09:43:08 

    私は先程書き終わりました。
    今すぐどうとかではなく、今後もし万が一そういう選択をしてしまったり、
    不慮の事故などでこの世を去ってしまった時の為に書きたいと思い作成しました。

    正直には
    たまに衝動的になりそうな時が最近あったため、
    残された者の為に、そして自分の為にも書かなくてはと…
    書き終わると意外に晴れやかになったのでトピ申請しました。

    同じような状況の方、お話ししましょー!

    +110

    -12

  • 2. 匿名 2020/08/18(火) 09:44:05 

    主はいくつですか?

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2020/08/18(火) 09:44:09 

    遺書を用意している人

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/18(火) 09:44:12 

    出産前に書くつもりです。

    +12

    -13

  • 5. 匿名 2020/08/18(火) 09:44:16 

    遺言じゃなくて遺書?

    +105

    -1

  • 6. 匿名 2020/08/18(火) 09:44:18 

    書くべきなんだろーなー。
    延命治療やめてくれ。
    家族葬にしてくれ。
    樹木葬にしてくれ。

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/18(火) 09:44:37 

    >>1
    遺言じゃなくて遺書?

    +74

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/18(火) 09:44:59 

    遺書を用意している人

    +3

    -5

  • 9. 匿名 2020/08/18(火) 09:45:20 

    大事だよねー
    私は高齢の両親しか家族居ないから、私が不慮の事故で亡くなったら、スマホの解約とか、車の保険とかの解約とか教えておかねば。

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/18(火) 09:45:33 

    は?遺言じゃなくて?

    +48

    -15

  • 11. 匿名 2020/08/18(火) 09:45:54 

    >>1
    遺書じゃないけど晩婚だったので私が病気になったり余命宣告されたときや急死した時に連絡して欲しい人のリストを渡しました。口座の暗証番号などもメモしてます。

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/18(火) 09:46:44 

    >>1
    遺言だとして、ただのメモじゃなくて公正証書で?

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2020/08/18(火) 09:46:55 

    エンディングノートつけようかと思ってる

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/18(火) 09:47:39 

    主さんの状況とはちょっと違うけれど、うちは子無し夫婦なので、公正証書遺言をお互いに作ったよ。

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/18(火) 09:47:49 

    へー、偉いですね。

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2020/08/18(火) 09:48:14 

    死ぬ気はないから遺書なんて書かない

    +13

    -6

  • 17. 匿名 2020/08/18(火) 09:48:16 

    中学生の頃には書いてたよ。
    でもいつのまにか無くなってた。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/18(火) 09:48:19 

    死が間近の人が残すのが遺書だぞ?

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/18(火) 09:48:36 

    >>14
    それは遺言では

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2020/08/18(火) 09:49:07 

    私は遺書とは違いますが、誰に連絡するか、銀行口座の手続きやカードの暗証番号、保険請求先など残された人が困らないように30歳くらいの時にノートに全て書き残しました。

    延命治療は望まない意思や、家族で助けあって欲しいなど。

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2020/08/18(火) 09:49:20 

    遺言は公正証書にしてる。
    書き残したいことはエンディングノートに書くつもりだけどまだ書いてない。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/18(火) 09:49:27 

    遺書(いしょ)
    自殺する人や死刑執行される人が直前に書き残すもの
    遺言(ゆいごん、いごん)でしょ?

    +59

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/18(火) 09:49:44 

    子供の為にいつか遺言やエンディングノートは書こうと思う。

    遺書は書かん。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/18(火) 09:49:48 

    >>1
    自殺でもするの?
    遺書なんてそうそう書くものではない

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/18(火) 09:49:55 

    私じゃなく母のだけど、小学校高学年の頃、母親のクローゼットにあった卒業アルバムを見たいなと思って手に取ったら、遺書らしいものが挟んであった。遺産どうのこうの(ないけど)じゃなく、「幼稚園の頃ああいうことがあったね〜」とか「○○が病気になった時変わってあげたかった」とか…
    普段口数少ない母だったから、そういう事思ってたんだ!と意外だった。
    私の話じゃなくてすみません

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/18(火) 09:50:38 

    >>14
    それは遺書?とは違うの?

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2020/08/18(火) 09:50:39 

    臓器移植や脳死の際の事は書いておいて良いかな
    まぁ、完全な遺書では無いけどさ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/18(火) 09:50:55 

    書いて、いつだかのシステム手帳に挟まってる。どの年のシステム手帳だろか?w

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/18(火) 09:51:28 

    一度も会ったことないけど、異母兄弟がいるので書いておいた方がいいかなと思っている

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/18(火) 09:51:32 

    主、恥ずかしいのぅ

    +11

    -24

  • 31. 匿名 2020/08/18(火) 09:52:25 

    >>26
    横だけどトピ主さんの言い間違えとか勘違いだと思うよ。
    遺書なんて普通書かない。
    遺言のつもりで言ったんだと思う。

    +49

    -4

  • 32. 匿名 2020/08/18(火) 09:52:38 

    こんなトピが立つなんて…

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/18(火) 09:52:57 

    今すぐどうとかではなく

    ↑なら遺言だね
    大事な事を書くならまず言葉の違いを理解しよう

    +32

    -4

  • 34. 匿名 2020/08/18(火) 09:53:01 

    コクヨのエンディングノートを買ってぼちぼち記入を始めました
    エンディングノート「もしもの時に役立つノート」 |  コクヨ ステーショナリー
    エンディングノート「もしもの時に役立つノート」 | コクヨ ステーショナリーwww.kokuyo-st.co.jp

    コクヨのエンディングノート「もしもの時に役立つノート」は、家族や大切な人へ自分の情報を伝えるノートとして、また自分自身のための情報整理ノートとして、年齢を問わず気軽に書くことができ、「もしもの時」はもちろん、日々の生活の中でも役立つノートです。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/18(火) 09:53:54 

    遺書っていうかね、
    息子宛てに書いてあるものがあるよ。
    でも人生はいろいろ変わるから定期的に書き直そうと思ってる。

    主さん、
    私もね、自らその道を選択しかけたことがあるの。だから気持ちはよくわかる。
    でもね、人生っていつまでも同じ場所に留まっているものではないのよ。
    ちょっとづついろんなことが変わっていくの。明日どうなるかはわからないよ?ほんと不慮の事故とかね。
    でも自分からその道を選んでほしくないな。幸せな気持ちで人生終えることを目指してみない?

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/18(火) 09:55:08 

    >>25
    お母さん亡くなったの?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/18(火) 09:55:33 

    >>1
    残された家族へのメッセージとしての遺書ならご自由にって感じだけど、遺産があって相続などを考慮して遺言の意味で書いたのなら正しい書き方で作らないと全く意味ないものになるよ。気をつけて。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/18(火) 09:55:34 

    そんなに気になるほどでも無いし伝わるからしつこく揚げ足取るのやめてあげて欲しいわ。本当にガル民ってしつこいよなぁ。

    +23

    -14

  • 39. 匿名 2020/08/18(火) 09:55:46 

    主さんはたまに衝動的になると仰ってるから
    本当に遺書のつもりなんだろうね

    でも、それはなぁ… 
    この日本中が気落ち着てるタイミングでこのトピが採用されることに闇を感じてしまうわ。

    +35

    -3

  • 40. 匿名 2020/08/18(火) 09:56:22 

    不慮の事故や病気のために遺言は書いておかなきゃと思ってるけど、遺書は死が迫らないと書く意味ないのでは?死ぬ気がないときに書くのはただの日記というかポエムというか…

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2020/08/18(火) 09:56:32 

    エンディングノートは買ったよ
    元気な今だから逆に買える
    伝えたいことは残した方がいいよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/18(火) 09:56:37 

    お金関係・契約のことは、絶対にわかりやすく
    書いておかないとダメ。
    わからないと、残された人が物凄く苦労するから。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/18(火) 09:57:51 

    書いたら多分二行で終わる。それくらい薄っぺらな人生。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/18(火) 09:58:53 

    相続関係の仕事してるけど、素人製作の全く無価値(残念だけど結局故人の意思の通りにできないから)
    な遺言書多くて遺族がよく困ったり結局揉めてるよ。心配なら、法律家に相談して公的なもの作ってあげておいてほしい。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2020/08/18(火) 09:59:26 

    死にたい願望はあるけど、残さないと思う。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/18(火) 09:59:45 

    シングルマザーです。いま頑張って稼いでわたしに何かあったときのためと思い子供用の貯金をしているのですか、もし、元旦那が引き取るとしたら、そのお金を使われかねないので、そうならないように何か残しておかないとと考えています。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/18(火) 10:00:49 

    >>38
    遺書と遺言じゃまったく話が違うわ!

    +10

    -6

  • 48. 匿名 2020/08/18(火) 10:01:12 

    以前まだお若いのに財前直見が完璧なエンディングノート作っててすごいなと思った。
    持ってる銀行口座とかクレジットカードの詳細とか、秘伝のレシピとかなんかもう色々ギッシリ詰まったアルバムだった。マメな人だしあそこまでできていたら残された家族は有り難いだろうなと思った。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/18(火) 10:01:34 

    >>47
    もうわかったから!

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2020/08/18(火) 10:01:35 

    遺言書なら書いてる
    子無しで私が死ぬと私の姉弟(or甥姪)も相続人になるんで、夫に全部遺産がいくように

    姉弟たちに遺産を渡したくないとかじゃなく
    単純に相続関係で夫に煩わしい思いをさせたくないからなんだけど

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/18(火) 10:01:54 

    >>36
    当時お金の事で苦労したり、父親の酒癖が悪くて手を挙げられたりしてたから、考えてはいたんじゃないかな?と思う 私達連れて逃げ回ったりしてた。
    結局父親が数年後に亡くなって、子供が独立してから再婚して、今は幸せそう

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/18(火) 10:04:44 

    >>51
    お母さん辛かったんだね…その気になってしまって書いたのだろうか。思い留まって今は幸せになれて本当に良かったですね。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/18(火) 10:04:53 

    主さんは遺書の話をしたかったろうに
    勝手に遺言トピになってるね

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/18(火) 10:05:07 

    え、遺言じゃなくて?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/18(火) 10:07:01 

    延命治療はしてほしくない
    絶対に義実家のお墓に入りたくない
    骨は撒いて欲しい
    子供のことをよろしく
    くらいは描きたいな

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/18(火) 10:10:52 

    遺書や遺言じゃなくて日記に色々書いてる。
    もしも不慮の事故などで突然死んでしまった場合、日記を読んでもらえば分かるようにしてある。
    死んだら子供に愛情を伝えられなくなるから、日記を読めば愛情が伝わるようにしてある。
    きちんと遺言残すほど財産もないしこれで良い。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/18(火) 10:14:27 

    >>34
    私もエンディングノートを買って記入しました。
    ガンで手術、治療を経験しているため
    今は大丈夫だけど いつ何があるか判らないという思いがあるから。

    自分のこと以外にも
    愛犬の病院や保険のことも記入ページがありました。
    気持ちが変わったら書き直すことができるので
    定期的に読み直してます。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/18(火) 10:15:08 

    >>5

    遺書って聞いて
    遺言って分からない?
    あ、聞いてじゃなくて
    投稿を見て、ですね。

    +0

    -39

  • 59. 匿名 2020/08/18(火) 10:17:46 

    ぶっちゃけ、パスワード系を書いておいて欲しい。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/18(火) 10:17:50 

    遺書というか、事後処理する身内が困らないようにエンディングノート作ってある。

    どの保険入ってるとか、
    どこの銀行に口座があるとか、
    友人関連はどこに連絡してほしいとか、
    臓器提供や延命措置、葬儀の希望とかそいうのもまとめてある。

    一人暮らしなので、実家の両親にエンディングノートの置き場所伝えてある。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/18(火) 10:17:52 

    子供いなくて兄弟姉妹に遺産渡したくないから遺言作ってある
    夫に全部渡したい

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/18(火) 10:19:53 

    ごめん遺言かと思ってコメントしちゃった
    主が言ってるのは遺書のことだね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/18(火) 10:23:25 

    >>1
    遺言と遺書の違いも分かんないかーい オツム足りん

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2020/08/18(火) 10:23:41 

    万が一そういう選択をするとか、衝動的になりそうとか
    そんな自覚があるなら病院行ったほうがいいよ早めに
    私自身は人間には生きる権利も死ぬ権利もあると思ってるから、考えた上での自死は否定はしないけど

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/18(火) 10:24:44 

    >>1
    2008年から、デジタル遺書を作成しています。
    大きな病気が見つかったことで、人生の終わりを深く考えて用意しました。
    エンディングノートを購入しましたが、家族と縁を切ったので、こちらは未記入ですが。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/18(火) 10:25:34 

    選択子供なし夫婦です
    お互い公正証書の遺言書きました
    理由は、主に財産分与です。
    公正証書がなければ、分配に当たる親戚各位との連絡やサインが必要なのでそれを避ける為と
    残されたどちらかのその頃にはおそらく老体の身では、一番簡潔な方法だと思ったからです。
    あとは、夫に対する感謝の気持ちを遺言にしました。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/18(火) 10:26:31 

    >>58
    自己
    ごめんなさい
    見てきたら遺書と遺言別もんだった。
    申し訳ないごめんなさい!

    +3

    -11

  • 68. 匿名 2020/08/18(火) 10:29:49 

    >>63
    >>62
    私は今の今まで遺言と遺書を同じだと思ってた
    私みたいにオツム足りん人結構多いかも。

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2020/08/18(火) 10:32:46 

    33歳だけど独身だしエンディングノート作ってある。
    妹が結婚してるから、今死んだら葬式代プラス500万は妹に渡して、残りは寄付してもらえるように書いてある。
    毎年何回か旅行するので、飛行機乗る前に落ちてもいいように更新してたけど、当面遠出はしなそうだから更新タイミングどうしようかな〜
    みなさん更新は誕生日ですか?お正月ですか?

    口座とかカードとかは増やさないようにしてるし、通販サイトのIDPWとかもノートに書いてあるけど使わなくなったらマメに解約するようにしてる。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/18(火) 10:32:52 

    >>66
    遺言じゃなく1が言ってるのは遺書だよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/18(火) 10:32:59 

    最近親を看取って、自分の時はボケる前にきちんと意思表示しておこうと決めた。延命治療をするかしないかの判断を任せられるのは精神的な負担がすごかった。寝たきりでこんなにボケてるのにまだ生かすの?でもたまに楽しく会話もできてるし…と。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2020/08/18(火) 10:34:27 

    一度手術前にこれはもしかしたらって状況があってスマホのメモ機能に書いたことならある。葬儀はしなくていいってことと両親に今までありがとうって書いたかな。旦那へは何もメッセージなかった。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/18(火) 10:38:26 

    >>39
    私も今、病んでるから、遺言と遺書が別物だと知ってても、遺書だと解釈した。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/18(火) 10:40:16 

    >>1
    数年前に癌を経験し手術は成功して経過観察中に旦那の浮気が発覚しました
    子供に楽しい思い出だけを残したいので目を瞑ることにしましたが
    自分の独身時代の貯金や親からもらったお金など旦那には1円足りとものこしたくない
    遺書を残したいと考えていますが弁護士などを入れずに有効に書く方法も分からず
    遺書の事を調べようとすると死ぬことが現実的すぎて子供の事を考えて息苦しくなり書けずにいて困っています

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2020/08/18(火) 10:48:42 

    >>10

    『たまに衝動的になるそうになる(自殺しそうになる)』

    と書かれてるから、その意味で遺書なんでしょ。

    財産をどうこうしたい、とかじゃなく『今までありがとう、私はこういう理由で悩んでいました』っていう内容なら遺書だよね。

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2020/08/18(火) 10:50:22 

    >>68
    そっか勉強になりましたねおめでとうお疲れさん

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2020/08/18(火) 10:58:02 

    >>31
    >>22

    遺書とは、自分の死後に残される家族、友人、知人など親しい人に向けて、自分の気持ちを伝える手紙のことで、主として、死期が間近に迫った人や自殺をする人が残すものです。 これに対し、遺言とは、自分の死後に、認知、相続人の廃除、相続分の指定、遺贈などの権利変動を生じさせる目的で、一定の方式によってなされる単独行為をいいます。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2020/08/18(火) 10:59:52 

    >>12
    遺言公正証書にしないと、遺産相続とか揉めるよね。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/18(火) 11:01:22 

    >>46
    同じくシングルです。
    元夫は子供へ虐待しかねないので、遺言書作成し
    後見人の指定をしました。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/18(火) 11:01:28 

    先月10日から法務局に遺言書を預けられる制度が開始しました。手数料は一件につき3,900円。遺言書の保管の申請の撤回及び変更の届出については手数料はかからないとのことです。
    法務省:法務局における自筆証書遺言書保管制度について
    法務省:法務局における自筆証書遺言書保管制度についてwww.moj.go.jp

    法務省:法務局における自筆証書遺言書保管制度についてお使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。本文へ文字の大きさ標準拡大色変更・音声読み上げ・ルビ振り相談窓口サイトマップENGLISHMENU会見・報道・お知らせ大臣会見等プレ...




    ↓遺産相続ガイドから抜粋
    メリット
    ・遺言保管所で遺言書が保管されるので、遺言者が遺言書を紛失したり、受遺者や相続人が遺言書を発見できないといった事態を避けることができる
    ・遺言保管所で遺言書が保管されるので、遺言書が生前に発見され、遺言内容が相続人等に知られてしまったり、遺言書の偽造・変造・破棄・隠匿といったリスクを避けることができる
    ・申請時に遺言保管官が、遺言書が法務省令に定める様式に則っているかどうかを確認するので、様式不備によって、遺言が形式的に無効となることを避けることができる

    デメリット
    ・遺言保管所に行かなければならない等の申請の手間が生じる
    ・手数料がかかる
    ・相続人又は受遺者が、遺言書の保管の有無の照会をしなければ、遺言書の存在が知られないまま、遺言内容と異なる相続手続がなされるおそれがある

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/18(火) 11:03:15 

    >>1
    ガルちゃんはババアばかりなんだから書くのが当たり前

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2020/08/18(火) 11:06:47 

    結婚したばかりでまだ子供もいませんが、この状態で私が事故などで死ぬと、きょうだいにも相続の権利が。

    恥ずかしながら人のお金ばかりあてにするきょうだいがおり、私が死んだら真っ先に遺留分をよこせと言うはず。

    私が事故などで急死してもそのきょうだいには一銭も渡さないよう遺言書を用意してあります。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/18(火) 11:17:03 

    >>1
    自分も、衝動的になる気持ちよくわかります。
    自死した親友は、何も残さず逝ってしまったので、自分は用意していますよ。
    人はいつどうなるか分からないですし。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2020/08/18(火) 11:17:48 

    ガン患者ですので、エンディングノートを書きました。書いた時はとにかく死のことしか頭になく、残された家族の為に何かしないと…と思い、本屋で購入しました。

    ネガティブな性格だからか、書き留めると言う作業は、心の中の整理が出来ました。私的にはオススメです。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/18(火) 11:18:55 

    >>80
    なるほど、勉強になりました。
    ありがとうございます。

    >・相続人又は受遺者が、遺言書の保管の有無の照会をしなければ、遺言書の存在が知られないまま、遺言内容と異なる相続手続がなされるおそれがある

    弁護人とか必要ですね。。

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2020/08/18(火) 11:22:38 

    >>74
    現実的すぎるとか言わずに大病したならなおさら対策として遺言作ったほうがいいよ
    旦那に渡らないよう相続対策しておいたほうが。
    相続対策って一気にはできないから毎年少しずつ子供名義に移しておいたり
    自身の親族の方に遺言の存在も話したほうがいいと思う
    旦那に破棄されたら意味ないから

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2020/08/18(火) 11:31:59 

    >>69
    カード解約して、増やさないようにしてる、同じです。私は今地方で一人暮らし(息子が東京で大学生)だけど、今私が死んでも片付けに手間かけさせたくないから日々荷物を減らしている。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/18(火) 11:35:07 

    遺書=死に際して思いをしたためた書面

    遺言=財産の移動、認知等法的効果が発生する書面

    遺書について話したいと遺言について話したい
    は全く違うよ。
    主さんどっちなの?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/18(火) 11:38:23 

    みなさん何歳ですか?
    アラフォーですが遺言書書いとくべき?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/18(火) 11:44:41 

    >>5

    主です
    遺言ではなく遺書です

    本当に衝動的になる事が多いので書いておきました
    感謝の気持ちや苦しんでいた理由などです

    解りづらくて申し訳ない 汗

    +32

    -5

  • 91. 匿名 2020/08/18(火) 11:46:59 

    コロナのことがあってからエンディングノートは用意した
    あと見られたくない物を処分
    アラサーだし早い気もしたけど用意しておいて損はないかも

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/18(火) 11:52:21 

    >>21
    私も公正遺言書を弁護士さんに作ってもらってる。
    天涯孤独の未婚だから、いつ不慮の事故にあっても大丈夫なように。
    自己満かもしれないけど、公証役場から出たときに、すごく安心した。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2020/08/18(火) 12:01:25 

    >>81
    あなたも書いたのね!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/18(火) 12:11:11 

    遺言というほどではないけど、
    銀行口座 クレジットカード
    契約している携帯・ジム・サブスク
    連絡先
    保険
    愛猫の行く末の頼み先
    葬儀や樹木葬の希望 
    などは箇条書きで残してある。
    一人暮らしだし、ネットバンクとか見つけにくいだろうし。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/18(火) 12:21:58 

    人工呼吸器を必要とする延命はしない
    予後が悪くなる手術はしない
    臓器提供
    お墓はいらない
    骨は散骨で
    いつまでも悲しまないで楽しく生きて

    旦那にいつも伝えてる事

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/18(火) 12:27:47 

    >>29
    うちはこれで遺言書を描いたよ。
    子どもの異母兄弟がいるので、私がいなくなったあとに揉めないように。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/18(火) 12:39:21 

    遺書というか、50過ぎたらエンディングノート作ろうと思ってます。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/18(火) 12:45:52 

    葬式のことについて書く予定。
    家族のみで行ってほしいと。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/18(火) 12:55:03 

    >>96

    私に異母兄弟がいるし、子供にも異母兄弟がいます。
    ややこしいことしてしまったとは思うから、せめてそういうのは、しっかりやっておきたいです

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/18(火) 12:55:29 

    遺書あるよ
    死にたくなるたびに、前遺書を破り捨てて、新しく遺書を書いてる
    感情を文字にすることで、自殺しないためのまじない的な感じ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/18(火) 13:10:38 

    >>86
    そうですよね。メモ帳に実印押して遺言?は書いたのですが正式になものも作らないとダメですよね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/18(火) 13:12:33 

    >>38私も思った。どっちでもいいわとは思わないけど、そこまでどっちにしても責めることでないよね。思い違い、書き間違いぐらいで受け取ってあげたらいいのに。人間なんだから知らないこと、間違えることあるのにね。みんなイライラしてるなぁ。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2020/08/18(火) 13:12:58 

    コロナウイルスや熱中症で以前よりも死が身近になったので、家族全員分のエンディングノートを用意しようと思っています。
    我が家で一番若い人間はアラフォーですが、昨今では年寄りだから若者よりも早く死ぬということもなくなったと思うので、老いも若きも書かせることにしました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/18(火) 13:26:14 

    明日死ぬかもしれないもんね
    いいことだわ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/18(火) 13:47:59 

    26歳
    仕事柄書いとけって上司に言われて入社した時に書いた。まだ生きてるけどね〜!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/18(火) 13:54:00 

    >>105
    なんの仕事?!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/18(火) 13:57:00 

    ラインに遺言お手伝いってのがあるよ
    遺書を用意している人

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/18(火) 14:19:34 

    >>78
    これ今年中にやりたい
    誰かやっている人、予算とか知りたいな
    子供居ないから、旦那に何かしらあると義実家といろいろ面倒があると聞いたから

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2020/08/18(火) 14:23:17 

    エンディングノート買ったわ
    銀行口座やカード会社の連絡先、知らせて欲しい友人の連絡先など記入欄があって、優先順位や必要なことが網羅されているから便利そうよ
    葬儀の希望とかね、遺された家族のために書いとこうと思う

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/18(火) 14:46:32 

    遺書ってほどじゃないけど、死んだときに知らせてほしい親友や友人の連絡先を書いたものと、自動車免許の変な顔写真を遺影にされたら死んでも死にきれないので、自分で撮った遺影用の画像をmicroSDに保存して封筒に入れて用意してある。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/18(火) 14:47:27 

    >>107
    その時がきたらどうなるの?これ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/18(火) 14:51:02 

    自殺未遂したことがある
    衝動的だったから遺書とか書いてなかった
    それからは日記みたいなものを書くようになった
    毎日じゃないけど昔の虐待されてたことを思い出しては書いたり、上手くいかなかったなーと1日を反省してみたり、もう自殺するつもりはないけど、もしそうなった場合それが遺書になるのかなぁ。
    あまり丈夫な方ではないからちょっとした遺言は子供達と姉に伝えてあるけどちゃんとしないとだめなのかな。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/18(火) 15:16:09 

    >>40
    トピ文に「最近たまに衝動的になる時がある」って書いたってあるよ。
    遺言は決まった形式で書くものだって現代人ならみんな知ってるでしょ。
    遺書なんだよ。
    今、気がしっかりしてる内に家族や親しい人に感謝の気持ちを伝えたりしておきたかったんじゃない?
    病んで衝動的な行動に駆られる時ってそんなもの書く余裕ないでしょう。


    +5

    -2

  • 114. 匿名 2020/08/18(火) 15:18:32 

    >>108
    お子さんいないと遺産の半分は亡くなった配偶者の兄弟にいくんだっけ?

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/18(火) 15:30:32 

    >>106
    人護る系

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/18(火) 16:49:12 

    >>79
    ありがとうございます。わたしの元旦那もなにも考えてない人なので、絶対に引き渡したくないので、
    わたしも早いうちにそうします。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/18(火) 16:53:33 

    まだ20代ですけど残された人が困らないようにエンディングノートは書いておきました。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/18(火) 20:15:30 

    とりあえず
    死後の手続き一覧コピーしてA4パウチして
    それに必要な書類をファイルして
    セットで置いてある。

    遺言状は
    書かないかもな。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/18(火) 20:40:35 

    主さん衝動的に自死しそうになるんだね。
    事故した時のことも書いてあったから状況分からなくて遺言の話しちゃってたわ、失礼しました。
    個人的なイメージだけど、死ぬと決めたその日の直前に書くものだと思ってたけど、いつ勢いで死んでもいいようにあらかじめ書いておくパターンもあるんですね。
    もしそうする予定なら、無いよりはあった方がいいと思います。残された家族のことを思うのなら生前整理の断捨離と使ってない口座の解約などコツコツされることをお勧めします。
    (いろんな思いがあってトピ立てたと思うので、あえて引き止めるようなことは言いません)

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/18(火) 20:43:14 

    >>108
    近くの司法書士事務所のHP探してみたら?予算とか書いてたりする場合ある。なかったら問い合わせるか。地域によって値段違ったりするから。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/18(火) 21:04:00 

    ちょっと脱線してしまうんですが、

    例えば不治の病になった場合は、皆さんどうするおつもりですか?

    どっかに行ってひっそりと死ぬとか、そういう具体的なイメージあります?


    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/18(火) 21:16:14 

    >>121
    不治の病になってから考えるよ。今考えても仕方なく無い?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/18(火) 22:13:00 

    >>108
    公証役場に作成の流れや費用を直接相談しても大丈夫ですよ。
    いきなり電話しにくい、という場合には、10 月1日からの「公証週間 電話相談」を利用するのも良いかも。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/18(火) 22:29:15 

    >>4
    知り合いの話ですが、5回出産していて、その度遺書を書いたそうです。幸い5回とも、特にめだった妊娠トラブルや難産ではなかったのですが、「出産は命がけだと思ってる」とのこと。
    私は3回出産しましたが、わりとお花畑脳のままでした。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2020/08/19(水) 01:59:11 

    >>1
    エンディングノート書いてます。数年に一度書き直しもしてる。
    独身だった旦那の叔母をウチで看取ったものの、普段から交流もなく要望も何も聞いてないまま突然倒れて、亡くなった後の手続きやら遺品整理やら本当に大変だった。
    自分にも子供いないから私物の処理方法とか、ネットのパスワードとか、要望とかを書いてある。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/19(水) 02:22:28 

    >>113

    主です
    まさに、あなたの言う通りの思いで書きました

    理解してくださってありがとう

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2020/08/19(水) 05:00:06 

    主さん私も遺言ではなく、遺書書いてあります。
    今年の1月に自殺未遂で集中治療室に入院して生き延びましたが、精神的に不安定なので子供達へのメッセージ的な手紙を書き残しています。主人の不倫騒動で鬱に拍車が掛かり今は心療内科に通ってます。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/08/19(水) 05:03:49 

    遺書書いてます。死ぬ間際…自殺する間際だと思いの丈やどうして自殺しようと思ったか上手く書けないと思うので事前に…と言うか一応日記帳に綴ってます。
    三浦春馬さんも、手帳にいつ書いたかは不明の遺書らしきものを書いてたと聞きました。精神的に不安定で書いてたのかな?と共感しています。主さんの気持ち分かります。遺言では無いです。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/08/19(水) 07:57:30 

    >>14
    うちも子供がいない夫婦なので色々教えて頂きたい。
    40代になったのでそろそろ公正証書遺言を作ろうと思っているのですが、手続きはスムーズに行きましたか?
    親兄弟には作った事を報告しましたか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/19(水) 10:27:44 

    >>31
    間違いなんてみんなわかってる。
    ただ揚げ足とりたいだけ。それが、ガルちゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード