ガールズちゃんねる

一人暮らしにロボット掃除機は必要でしょうか?

69コメント2020/08/15(土) 11:44

  • 1. 匿名 2020/08/14(金) 08:09:10 

    30平米弱の部屋に入居しています。
    洋室と台所の境にレール等はなく、ルンバなどのロボット掃除機が活用できるんじゃないかと思いました。

    一人暮らしでロボット掃除機を使ってる方のお話を聞きたいです!
    一人暮らしにロボット掃除機は必要でしょうか?

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/14(金) 08:09:59 

    持ってたけど捨てた
    結局コードレス掃除機でさっと掃除したほうが早い

    +52

    -8

  • 3. 匿名 2020/08/14(金) 08:10:19 

    怠くて掃除あんまりしないから欲しいかもー

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/14(金) 08:10:51 

    要らない👋😞

    +13

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/14(金) 08:11:00 

    わたしは自分で掃除したほうがいいかなw

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/14(金) 08:11:22 

    ロボット掃除機って、吸ったゴミの処理は簡単なのかな?

    薄いからすぐパンパンになりそう。

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2020/08/14(金) 08:11:36 

    広い部屋とか子供が食べ散らかす家庭はあると便利だけど、大人だけで暮らしてる場合そんないらない気がする
    てかなんやかんや雑巾かけるのが1番気持ちいいし

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2020/08/14(金) 08:11:36 

    一人暮らしルンバ歴6年の者です。結局ルンバだけだと掃除できないのでハンディも買うことになり置場所とられます。それでもルンバが必要です。

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/14(金) 08:11:48 

    便利かもしれないけど私にとっては贅沢品の部類に入るな

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/14(金) 08:12:22 

    あればあったで便利だと思うよ。買うなら安いやつじゃない方がいいとは思うけど。

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/14(金) 08:12:32 

    自分が必要だと思ったら必要。
    家族と住んでても一人で住んでても、使ってみなきゃ自分にとってはいるのかいらないのかわからない

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/14(金) 08:12:53 

    >>6
    毎回捨てるよ

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/14(金) 08:13:10 

    掃除する暇もないほど忙しいなら、あると便利なんじゃない?

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/14(金) 08:14:16 

    >>1
    50平米二人暮しですがすごく便利です。一人暮らしでも狭小ワンルームとかじゃなければ活用できると思います。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/14(金) 08:15:28 

    掃除嫌いだからルンバとブラーバ両方使ってるけど、ほんと綺麗になるよ。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/14(金) 08:15:44 

    掃除機かけるのが好きじゃないなら一人でも役にたつと思う
    10畳ほどのLDKで使ってたけど(ルンバではない安物)便利でしたよ!

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/14(金) 08:17:03 

    迷ってるならレンタルから始めたほうがいいよ
    最終的に買うなら高くついちゃうけど、数万払って「やっぱいらなかったな」ってなるほうがダメージでかい

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/14(金) 08:17:34 

    物が多くて掃除機がぶつかっちゃうと思う

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/14(金) 08:17:35 

    実家にルンバがあるのであったらよいかなと思ったけど10年一人暮らししてますが、ハイパワーのマキタのハンディで充分です。それ以外は時短家電好きなのでウォーターサーバー、ヘルシオホットクック 、フードプロセッサーとかは置いてますがよく出番があるのはウォーターサーバーくらいです。

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2020/08/14(金) 08:19:46 

    一人暮らしならコロコロとクイックルワイパーで十分

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/14(金) 08:21:12 

    ルンバを買うなら食洗機か衣類乾燥機が欲しい

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/14(金) 08:22:18 

    一人暮らしでルンバ買ってみたけど、速攻オークション行き。

    あれは、日中掃除することが難しく夜掃除機かけられないような人が、
    留守中の昼間に掃除できることが利点かなと感じました。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/14(金) 08:26:02 

    >>21
    その二つはほんと欲しい。欲を言えばルンバも結局全部欲しいけど…

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/14(金) 08:26:36 

    早朝勤務などで掃除機がかけられない!とかなら必要かな。帰ってから掃除も辛いし。お休みの時に細かいところを掃除機で掃除するばOK‼︎なら気分も楽だろうし。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/14(金) 08:27:33 

    ルンバ歴2年。一人暮らしで2LDに住んでます。
    もうルンバのない生活なんて考えられません。
    仕事に行ってる間に掃除してくれて、家に帰ると床に髪やホコリが落ちてないのは最高。
    ルンバは部屋の隅は苦手なのでそこだけ週末にささっとクイックルワイパーかけます。
    快適すぎてブラーバの購入も検討中。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/14(金) 08:31:08 

    掃除が大嫌いなのて私は必要
    平日毎日くまなく掃除機をかける元気はない
    平日はルンバと気になるところだけ掃除機
    休日にまとめて掃除する

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/14(金) 08:39:00 

    ルンバの掃除をぼーっと眺めてるの楽しそうだから欲しいかも。清掃パート

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/14(金) 08:43:21 

    ルンバとブラーバ自体は有能だしこれがない生活は考えられないんだけど、1人暮らしの狭い空間ならルンバより掃除機とかクイックルワイパーでパパッと掃除する方が早いかも。
    ルンバにもランクがあるからそれなりの上位機種じゃないと短時間で掃除してくれないし、下位機種だと狭い部屋でも1時間とかずっと掃除してるからそれが嫌ならルンバは合わないかな。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/14(金) 08:43:31 

    同じような感じで、わたしも一時期ルンバ購入悩んでました〜
    帰りが遅くて掃除機かけれなかったりするし、
    髪の量が多いためか髪の毛が結構落ちてて気になるので購入悩みましたが、
    結局コロナで在宅勤務が増えて掃除機かける時間ができたので買うのやめました。
    ルンバは音も結構うるさいみたいなので、在宅勤務の日は邪魔かなと思って。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/14(金) 08:47:39 

    >>6
    ルンバの種類によっては1ヶ月ほど溜められるやつがある

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/14(金) 08:49:18 

    掃除機嫌いだからルンバめっちゃ便利!
    もともとそんなに掃除が苦じゃない人ならルンバ時間かかるしなくても大丈夫かなぁ?
    でも家を出る時に起動してほったらかしても自分で基地に帰るしイイよ!
    段差とかも落ちずに、部屋の形も学んでいく。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/14(金) 08:50:21 

    >>26
    くまなく
    <まな< って記号に見えた

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/14(金) 08:52:55 

    ルンバ持ってた。離婚後一人暮らしの家に持って行ったけど狭くて必要なかった。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/14(金) 08:55:54 

    >>6
    ルンバi7ならまめに捨てなくていいから楽

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/14(金) 09:10:24 

    仕事が忙しくて掃除する暇ないから
    一人暮らしだけどルンバに頼ってるよ
    それでも週に3〜4回は
    ルンバが掃除した後にささっとクイックルワイパー掛けてるけど

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/14(金) 09:11:47 

    ロボット掃除機って、床が綺麗じゃないと動かせないよね。どっちみち片づけないといけないから、自分で掃除機するのが早い。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/14(金) 09:13:40 

    95㎡。
    ルンバが活躍してくれてる。
    しかし、普通の掃除機も捨てずに持ってる。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/14(金) 09:13:47 

    わたしも主さんと同じくらいの平米なのですごーく迷いましたが、今年の春に買ってみました!
    仕事から疲れて帰ってきたときに、髪の毛や埃を見つける度に気分が滅入ってしまっていましたが、お掃除ロボを買ってからは、綺麗になっている部屋に帰ってくるのが楽しみで。床に物を置かないようにもなるし、気になるなら買うのもいいですよ!
    ちなみにルンバは高いし大きすぎるので違うものにしましたが。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/14(金) 09:20:04 

    友達は掃除道具としてというよりペットみたいな感覚で重宝してた。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/14(金) 09:46:28 

    >>7
    子どもがいる家でルンバなんて無理。おもちゃにされる。
    大人しかいない生活のほうが活用できそう。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/14(金) 10:07:51 

    120平米のマンションに一人暮らし。ルンバは980を5年使っています。スマホで毎日の清掃時間をセットできるしAmazonエコーからも操作できる。掃除所要時間は約1時間くらい。外出中でも遠隔操作が出来るのが便利ですね。確かに角や隅っこは吸い残しのゴミが落ちているけれど忙しい時には手放せません。ゴミ受けは、あまり大きくないので1回の清掃で直ぐに一杯になります。その都度溜まると捨てて本体をリセットして…は面倒ですが上位モデルになるとゴミステーションなるものがあって(クリーンベースというものらしい)更に便利になっているみたいですね。今のが壊れたらそれにしようと思ってます。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/14(金) 10:19:41 

    一人暮らし云々より、部屋の形状や床置きしている家具その他によると思う。
    バリアフリーで机やソファ、ベッド程度だけしか床置きの物がないならルンバはメッチャ便利。
    留守の間に掃除が終わってるので本当に助かる。
    家具や床置きの物が多いと、ちゃんと掃除出来ないから不要かも。
    特に電化製品のコード類を巻き込みやすいので、対処が必要。
    乗り越えられない段差が多いと、一部屋しか掃除してくれないから、もったいないし。
    義実家は、義父がTVショッピングで衝動買いしたわりに使わずにほったらかしにしてたけど、バリアフリーにリフォームした後、セットしてあげたら喜んで毎日使ってる。
    各部屋のドア開けっぱなしにしておくと、トイレ以外全部一気に掃除してくれるので助かってます。

    後、掃除大嫌いな会社の汚部屋住み女子が、ルンバにしてから、床に物を置かなくなったみたいで、汚部屋から脱却したらしいです。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/14(金) 10:21:49 

    床に何にもない広い家じゃないと使えないよね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/14(金) 10:28:50 

    おお、初めて承認された…!

    みなさんご意見ありがとうございます!
    参考になります^^!

    ちなみにルンバ以外だと何を使ってますか?
    こんなご時世なので、国内メーカーにして貢献した方がいいかなーと思ったり…
    パナソニックのルーロや日立のミニマルなども候補に入れてます。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/14(金) 10:35:57 

    仕事で居ない間に掃除してくれるから私は楽。 。
    床に荷物を置かなくなるため部屋も綺麗になったよ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/14(金) 10:39:18 

    >>40
    子供いるけど、ルンバ使ってるよ!!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/14(金) 10:43:18 

    お掃除ロボのおかげで綺麗をキープできてる
    朝に起動させて出ていくだけ
    床に何かを置かないようになるだけで部屋がすっきり広く感じる
    前は雑誌やら細々と置いてたけど片付けるようになった
    一日置きに朝起動させるから忙しくて疲れた休日に掃除しなくてよいのはラク。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/14(金) 10:48:17 

    子供に、ルンバするから片付けないと食べられちゃうよ〜!て言って片付けを一緒にしてスーパーや公園に行ってる間にルンバにお願いしてる!
    週末に掃除機は一度かけるけど掃除しにくかったけど寝室のベッドの下を綺麗にしてくれるし助かる。
    ホントはブラーバも欲しい。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/14(金) 11:11:42 

    私も一人暮らしで30平米ぐらいの部屋に住んでルンバ使ってますが、重宝してますよ!
    仕事に行くときに起動させてます。
    疲れて帰ってきて部屋が綺麗だとホッとしますよ。

    私はオススメです。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/14(金) 11:13:33 

    買ってまで欲しくはないけど懸賞で当てたい!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/14(金) 11:15:19 

    >>25
    ブラーバ中古で良ければあげたい
    ジェットの方愛用してるので白黒の方使ってない

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/14(金) 11:18:52 

    夫婦共に綺麗好きで、私は専業主婦なんだけど、旦那がやたら"買ってあげるよ"というんだけど、実際は家電好きの本人が欲しいの

    ほぼ在宅中に動かすようになるんだけど、音うるさいよね

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/14(金) 11:25:38 

    >>6
    ゴミの処理が嫌いで掃除機自体持ってません。
    一部屋しかないし、クイックルワイパーと雑巾で充分。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/14(金) 12:03:17 

    >>46
    どう使ってますか?
    毎回おもちゃ片付けてから?

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2020/08/14(金) 12:07:11 

    >>46
    追いかけたり、乗っかったり、スイッチいじったりしません?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/14(金) 12:07:24 

    逆にいる!
    一人暮らししてる時は毎日ヘトヘトで帰ってきて掃除どころじゃなかった。
    出勤前にルンバをかけておけば最低限床は綺麗!床に物も置かなくなるし。
    大きな家でもルンバは1LDKくらいが限界な気がするから一人暮らしには向いてる気がする。
    最新ルンバのことは知らないけど

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/14(金) 13:20:15 

    >>55
    >>54
    子供と外出する時にスイッチ入れてから外出してるよ!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/14(金) 14:11:56 

    >>54
    私も片付けてから掃除してる間に買い物とかいく

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/14(金) 14:15:05 

    ルンバのない生活はもう無理!!毎日床に髪がないだけでも清潔感あるし見た目がすっきりする

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/14(金) 14:20:57 

    うちは無理だった。テーブルの足に乗り上げて動けなくなっていたり、旦那のイヤホン巻き込んでたり、子供のごみとかおもちゃを巻き込んでた。
    ある程度気を付けてたけどダメだった。

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2020/08/14(金) 14:27:13 

    30平米1Kの独り暮らしだけど、割と便利に使ってます
    廊下と洗面所も扉開ければ段差ないので、外出前に開け放して仕掛けると、帰宅時は埃や髪の毛ないので気分いいです

    ただ、買ったとき盲点だったのが、
    充電器を置くホームベースに半径50cm位の半円(+当然コンセント)を確保しないといけないので
    置く場所が限られたのでちょっと困った
    最初はベッドの影の奥まった所に置こうかと思ってたらあてが外れたので、考えておいた方が良いです

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/14(金) 15:39:49 

    きちんと床を綺麗にしていれば物を巻き込んだりしないし優秀だと思う。常に床が綺麗だし子供もルンバするなら片づけるし埃や宿題の消しかす髪の毛が無いのは気分良いよね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/14(金) 17:16:33 

    ルンバって床に物がない前提の物だと思っている。
    床に散らかす癖がある私には無理。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/14(金) 17:48:33 

    1LDK独り暮らしでルーロを3年くらい使ってます。
    平日仕事行く前にスイッチ押して出掛けて、土日は普通の掃除機。
    フローリングが白くて髪の毛が目立つので本当に助かってます。もし壊れてもまた買います。

    電気屋さんによるとルーロは日本の生活様式に合わせて埃を取りやすく、ルンバは靴のまま過ごす外国に合わせて砂ぼこりに強いと言われました。真相は不明です。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/14(金) 20:32:48 

    >>64
    ルーロは音も静かと聞いて気になってます!
    ルーロミニではなくて通常サイズを使用されてますか?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/15(土) 05:21:39 

    私は一人暮らしする際、ルンバは必須でとりあえずレンタルして試して合うのを絶対買う!

    買ったら名前つけるんだ♪

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/15(土) 08:45:54 

    仕事から帰って来て床が汚いのが嫌でルンバずっと使ってました。
    でも在宅勤務になった時に片付けました。在宅の時にルンバに仕事されたら煩いし、自分で掃除機かけられる時間がある!
    ルンバ買った時に普通の掃除機処分しなくて良かった。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/15(土) 11:41:14 

    >>2
    私も1回充電池変えて次お陀仏になったとき捨てた。自分でやったほうがいい。次はキャニスターとは別にコードレス探してる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/15(土) 11:44:18 

    稼働時間が長いんよ。同じとこばっかり行ってたら亀の甲羅持ち上げるみたいに移動させて、ココやって!って指導するの地味にめんどいw
    ブラーバはいいよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。