ガールズちゃんねる

「昔はよかった」にうんざりな人 part2

291コメント2020/08/15(土) 02:49

  • 1. 匿名 2020/08/08(土) 13:50:04 

    「昔はよかった」といちいち言ってくる人にうんざりな人いますか?昔のものが好きなのは別に良いんですが、いちいち今のものをけなすとセットで昔のものを持ち上げるから正直疲れてきます。
    「昔はよかった」にうんざりな人 part2

    +127

    -30

  • 2. 匿名 2020/08/08(土) 13:50:42 

    義両親の口癖や

    +67

    -1

  • 3. 匿名 2020/08/08(土) 13:51:01 

    懐古主義

    +69

    -3

  • 4. 匿名 2020/08/08(土) 13:51:08 

    ボケの始まり
    新しいものに適応できなくなるとボケる

    +155

    -7

  • 5. 匿名 2020/08/08(土) 13:51:29 

    松田聖子も中森明菜もどうでもいい。

    +150

    -23

  • 6. 匿名 2020/08/08(土) 13:51:30 

    昔はよかったって昔から言ってるよ。
    いつになったら今がいいになるんだろうね。

    +147

    -2

  • 7. 匿名 2020/08/08(土) 13:51:34 

    コロナが出てくる前は良かった…

    +249

    -4

  • 8. 匿名 2020/08/08(土) 13:51:40 

    けど昔は良かったよ
    80年代とか90年代の方が音楽とかもいい曲ばっかりだったしテレビも面白かった
    ラルクとか実力派ばかりだったし
    あの頃はよかった

    +21

    -63

  • 9. 匿名 2020/08/08(土) 13:51:48 

    「昔はよかった」にうんざりな人 part2

    +23

    -19

  • 10. 匿名 2020/08/08(土) 13:51:58 

    現代についていけてないだけ。

    +73

    -3

  • 11. 匿名 2020/08/08(土) 13:52:05 

    思い出補正がありますもんね。
    絶対今のほうがいいのは明確なんだけど懐かしさ込みで良かったと思えるんでしょうね。

    +115

    -6

  • 12. 匿名 2020/08/08(土) 13:52:24 

    そうそう。一括りにしてヒステリックにけなす人は頭がかたすぎ。
    懐かしい程度に語る人の話は聞いてても面白みがある。

    +41

    -2

  • 13. 匿名 2020/08/08(土) 13:52:29 

    昔はこんなにたいへんだったのにって言われる方が多いな。仕事も子育ても。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/08(土) 13:53:03 

    >>1
    >昔のものが好きなのは別に良いんですが、いちいち今のものをけなすとセットで昔のものを持ち上げるから

    ようはここだよね
    「昔は良かった」だけならべつにイラっとするようなことじゃない
    でもそういう人は必ず今を貶すからうざいし嫌われるんだよ

    +89

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/08(土) 13:53:06 

    でもね、音楽に限っては昔の方が邦楽・洋楽ともに良かったよ
    今は後世に残る音楽は少ない(多少はある)

    +20

    -32

  • 16. 匿名 2020/08/08(土) 13:53:20 

    旦那。
    「昔のバラエティーは面白かった」
    「昔のオモチャは良かった」
    何かっていうと昔昔言ってる。
    平成生まれなのに昭和のおじさんみたい、、

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/08(土) 13:53:25 

    父は75だけど、スマホもパソコンも私より使いこなしてるし、めっちゃ気持ちが若い!!
    やっぱり今は便利だな〜って言ってるよ。

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/08(土) 13:53:32 

    リメイク作品にすぐ文句言う人とかね

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2020/08/08(土) 13:53:46 

    昔のものが好きなのは全然かまわないけど、単に今のものをサゲたり貶したりしたいだけの人ネットで良く見かけるわ

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/08(土) 13:53:50 

    今は日本が貧しいから、豊かだった時代は懐かしいけど、若い人に言うことじゃない。

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2020/08/08(土) 13:53:55 

    『昔はよかった、ウザい』と言っていた自分も歳を取り、
    特に何に対してはなく、
    『昔は良かったな~』と独りで言ってる時もある笑

    +15

    -4

  • 22. 匿名 2020/08/08(土) 13:54:13 

    >>8
    ラルクってまだ新しいイメージ。
    昔って都はるみとかじゃん?

    +8

    -13

  • 23. 匿名 2020/08/08(土) 13:54:24 

    ガルちゃんで昔の男の人はよかったとか言うけど
    昔の男なんてガル民のでぇっきれぇな男尊女卑 モラハラ男 セクハラ パワハラ ヤンキー男が多いじゃん

    +89

    -2

  • 24. 匿名 2020/08/08(土) 13:54:27 

    昔はよかった=若い頃はよかった、ってことだろうね。
    健康で若くて気力に満ちていて、自分が輝いていた頃に一緒にあったものは輝いて見えるんだと思うよ。

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2020/08/08(土) 13:54:30 

    がるちゃんてこんなんばっかりじゃん。
    ファッショントピに必ず現れる、若い頃はもっと足出しなよーみたいなおばはん。好きでやってんだから余計なお世話だよね。

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/08(土) 13:54:33 

    義母。
    昔のおんぶ紐の方が赤ちゃんにとって素材が良かったとか。近所みんなで助け合って良かったとか、うるさい。今は今で良さもあるのにね。

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2020/08/08(土) 13:54:57 

    LINEの機能とか、前回のままでよかったのにー!って思うことはある。
    これが「昔は良かった」の前兆なのかな?

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/08(土) 13:54:58 

    今も昔も良き良き。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/08(土) 13:54:59 

    テレビ番組は昔が面白かった、今はつまらないとか言う人に限ってYouTube見てることに文句言ってくる
    あなたと同じくテレビがつまらないからYouTubeで面白い動画探して見てるんですよ!

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:09 

    気持ちは分からなくもないけどインターネットのない時代はよかった、便利すぎる世の中になり人々の心は貧しくなってしまったみたいな事をネット上で語る人はツッコミ待ちなのかな…と思ってしまう

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:17 

    昔はよかったねと
    いつも口にしながら
    生きていくのは
    本当にいやだから

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:19 

    焦って黒電のダイヤルを回せない夢を今でも見ます。
    なんなんだろう 笑

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:22 

    >>15
    多少は~とか言い出したらどの世代もそうでしょ
    どの時代も忘れられたヒット曲もあれば後世に残る曲もある

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:23 

    あと「あなたもいずれ言うようになる」とかもうざい

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:24 

    今の方が良いに決まってる。
    職場の若い子達見てると心底そう思う。

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:41 

    >>13
    受験も就職も倍率が高かったし、
    子育てに関しても
    携帯端末もパソコンもないから情報収集が大変だっただろうなと思う

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:45 

    より良くしようと色々研究開発して今になっているんだから、昔の方が良かったものって正直そこまでないよね。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:52 

    90年代まではまだよかったよ。
    2000年代は韓国ごり押しで日本らしさがどんどんなくなっていったよね。
    テレビも死んだし。
    だからいい時代を思いだして良かったと思うのはしょうがないと思う。

    +15

    -8

  • 39. 匿名 2020/08/08(土) 13:55:56 

    歌とかドラマとか昔の文化がよかったっていうのは、その人の好みがあるしわかるけど、「今の若者は、、、」って言われるの腹立つ
    今はSNSが発達して若者が炎上するようなことを自ら発信できちゃうから世間にバレるけど、オヤジ狩りとかボンタン狩りとか、援助交際とかが社会問題になった世代より平和だと思う
    昔はヤンキーだった系の武勇伝話してるオジサンとか学生時代にSNSあったら就職できないよ

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2020/08/08(土) 13:56:12 

    昭和を古き良き時代とか言うけど、何が良かったんだろう?

    +8

    -5

  • 41. 匿名 2020/08/08(土) 13:56:32 

    がるちゃん昔よりも懐古トピ今下げトピ増えすぎなんだよ

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2020/08/08(土) 13:57:14 

    >>25
    その時代の流行りってあるもんね
    ミニが絶対な時代があれば
    ロングが良いって時代があって変じゃない

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/08(土) 13:57:24 

    老いた身では今がどんなに良くても楽しめないからね
    酸っぱいぶどう

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/08(土) 13:57:35 

    ガル民のコンサバ信仰がたまに嫌になるw
    当時流行ってたのは分かるけど、エビちゃん系のフェミニンや服に細眉囲み目は今見ると違和感ある

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2020/08/08(土) 13:57:41 

    >>5
    安室奈美恵も浜崎も同じく

    +50

    -4

  • 46. 匿名 2020/08/08(土) 13:57:44 

    >>13
    20年前に子育てと仕事していたけど、今のママさんの方が大変だと思うよ。
    娘が今赤ちゃん育てているけど、情報が多い分
    色々調べていたりして、調べすぎも良くないもんね。追い込まれてしまう。

    +27

    -5

  • 47. 匿名 2020/08/08(土) 13:57:53 

    >>1
    その昔がわからないんだから、
    共感しようがないよね。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/08(土) 13:58:02 

    >>8
    えっ?
    ここネタトピ?

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/08(土) 13:58:02 

    生まれたのが昭和なだけで
    人生の大半を平成で過ごしてる人が
    昭和は良かったとか言ってると滑稽に思う

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2020/08/08(土) 13:58:06 

    >>30
    インターネットがない時代なら、世間様に文章を発表するのは高学歴の選ばれし人ばかりで、老人の繰り言なんてチラシの裏なのにね。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/08(土) 13:58:41 

    仕事も部署のみんなで仲良くダラダラ残業して、そのあと朝方まで飲みに行って、男は無理やり一気や一発芸させられたり、女はお酌して身体触られてもニコニコし続けて、休みの日はみんなで仲良くBBQ
    そんなアットホームな職場で働けるのって幸せ♡

    わたしは無理です

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/08(土) 13:58:46 

    >>31
    マッキー あなたが言う?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/08(土) 13:58:53 

    「昔は良かった」は、「今が苦しい」の裏返し

    この人は苦しんでるんだって思ったら、少し気持ちが変わるよ

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2020/08/08(土) 13:58:55 

    物作りでもなんでも昔の方がしっかりしてる。
    そういうこだわりのものは今は高くて手出せない値段で売ってる。
    いいものを知らない人が増えたから昔の良さも分からない。
    今の日本は中国とさほど変わらないよ。

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2020/08/08(土) 13:59:00 

    つい最近
    「v6最近来てない?」みたいなトピたって、驚いた
    新規も多いv6とか言ってるけどそれがるちゃんだけでしょ

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2020/08/08(土) 13:59:10 

    古代エジプトの書物から、「近頃の若いもんは…昔はよかった。」って書いてあるものが見つかったらしいよ。新聞に載ってたw

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2020/08/08(土) 13:59:53 

    今の方がいいよ
    子どもの雑誌の付録とかすっごく豪華だもん
    昔みたいに紙の付録ですぐボロボロになったりしないし、組み立ても簡単
    おもちゃも安くて楽しくて安全に配慮されてるし、今の子どもが羨ましい
    本の種類も昔からの名作絵本から最近の子どもに興味を持たせる工夫された絵本まで様々

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/08(土) 14:00:01 

    またこの手のトピ。これもうんざり

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/08(土) 14:00:06 

    >>53
    知るか
    そんな思い出の世界の住人に付き合ってる暇はない
    自分で抜け出さなきゃ

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2020/08/08(土) 14:00:26 

    >>54
    はいはい偉いよ君

    これでいいか?
    こういう大きなくくりで批判するから嫌われるんよ。

    +1

    -5

  • 61. 匿名 2020/08/08(土) 14:00:30 

    >>6
    分煙なんて概念がなくて、子供がいる場でも平気でスパスパ煙草吸ってたり、飲酒運転も(世間的に)許されていた時代には戻りたくありません!

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/08(土) 14:00:45 

    >>15
    レコード会社が「アーティストのやりたいこと」じゃなく「売れる曲」を作ることを要求するからね。
    そんなんでベタな歌詞やらメロディーばかり作ってると結局つまらなくなる。

    アーティストの力量がどうこうより、レコード会社やマネジメント会社の「売れないものを作れない」という姿勢が今の音楽界をつまらなくしてる。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/08(土) 14:00:52 

    自分の若い頃は良かったって意味だよね。良かったことも確かにあるけど、スマホとかないしトイレ汚いし、アマゾンとかないし現代の方が圧倒的に便利

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/08(土) 14:01:09 

    そんな人周りにはいない

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/08(土) 14:01:17 

    >>25
    自己顕示欲の強い若者とか露出度の高い格好の若者は批判するけど若い子は足出さなきゃもったいない!今のファッションは可愛くない!って言う人多いよね
    足に対する執着と若い女はエビちゃん系の格好こそが至高でそれ以外はダサいみたいな押し付けが凄い

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/08(土) 14:01:23 

    >>49
    平成に入っても昭和の話題だよ。
    昭和後半に生まれた世代だって幼少期は昭和のものを見せられて育ってる。
    思春期なったくらいからようやく平成らしさが出てきた感じ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/08(土) 14:01:25 

    >>17
    わたしも昭和生まれだけど、
    スマホも便利だし、車の機能、性能、本当にラクで便利。Bluetoothの電話、ホントドラえもんの世界ちょっとずつ来てるとか思った。
    オートロックで勧誘もブロックできるし、お風呂の衣類乾燥とか、本当に助かる。

    21世紀すごいですよ笑

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/08(土) 14:01:30 

    >>54
    モノ作りしてる職人さん本人でもないのに
    偉そうな

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2020/08/08(土) 14:01:32 

    >>54
    そもそも物作りってまた大雑把で曖昧でまさに嫌われる懐古厨の台詞

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2020/08/08(土) 14:01:34 

    ガルばばあってこんなのばかりだよね

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2020/08/08(土) 14:01:34 

    昔はよかった、だけならいいけど、今のものをけなすってのが入るのはちょっとね。

    新しいものを許容できないのびしろのないつまらない人。
    応用力や適応力がなく、多様性を認めることもできないはっきり言って知能の低い人。
    自分の好きなものだけ見て都合よく生きてきた人なんだろなと、
    目上だとしてもその人の生き様が目に浮かぶ。

    その相手に目線を合わせて慈愛の心で接せばいいと思う。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2020/08/08(土) 14:02:24 

    昔は良かったってうるさいから、20年前も不満タラタラだったじゃんって言ったら逆切れされた

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/08(土) 14:02:42 

    昔のほうが良かったのはアイスやお菓子が今より大容量だったのと、体育でダンス必修じゃなかったことくらい。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/08(土) 14:02:45 

    バブル期経験したことない人のためのトピだよね。だって本当に昔の方が良かったし。

    +0

    -8

  • 75. 匿名 2020/08/08(土) 14:02:53 

    >>60
    意味不明。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/08(土) 14:02:57 

    >>66
    逆だよ
    昭和後半なんて平成と変わらん
    昭和らしいところなんて既に消えてる時代

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2020/08/08(土) 14:02:58 

    >>62
    そもそも音楽界どうの言ってるおばさんってmステで判断する人しかいないでしょ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/08(土) 14:03:08 

    >>7
    それはすごく思う

    コロナ前までは
    風邪が流行ってようと
    インフルエンザが流行ってようと
    そこまで気にせずに
    外食も映画観に行ったりもしてた

    でもコロナは
    普通の人なら「ひどい風邪だった」くらいで済むだろうけど

    私は基礎疾患があるから💧
    すっかり世界観が変わってしまった

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/08(土) 14:03:18 

    >>32
    私はスマホで3桁の番号すら打てなくて夢だと気付く

    何だろねー

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/08(土) 14:03:31 

    >>13
    確かに

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/08(土) 14:03:38 

    >>45
    安室ちゃんは今も昔もいいし、オハマさんは昔は良かったと思う

    +4

    -9

  • 82. 匿名 2020/08/08(土) 14:04:01 

    >>27
    それは違う気がするな〜
    音楽とかテレビとか昔の方が面白かった!今の子はかわいそう…とか言い出すと主さんがいってる奴に入ってきそう

    懐かしむのはいいけど今を下げて、自分が楽しかった時代をあげてばっかりだとうわぁってなる

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2020/08/08(土) 14:04:02 

    >>73
    またお菓子の話。

    それはあんたがお菓子食い過ぎなんだよ

    +1

    -9

  • 84. 匿名 2020/08/08(土) 14:04:14 

    ブルマはかされてた時代なんて嫌。今はスクール水着もヒラヒラがついて股と尻が隠れていたり、女の子もタンクトップ&短パンのセパレートタイプが選べるから良い。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/08(土) 14:04:28 

    おじさんが父から男は台所に立つなって育てられたって。女は今の方がいいよね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/08(土) 14:04:43 

    昔の何がいいんだろうね

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2020/08/08(土) 14:04:49 

    >>8
    あっそ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/08(土) 14:05:13 

    戦争トピで実際に戦争を体験したおじいちゃんおばあちゃんからリアル戦争の話を聞いたってコメには昔の人は羨ましいと思った(戦争が羨ましいわけじゃないよ!戦争の話を聞けたことが羨ましいの)

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/08(土) 14:05:26 

    エビちゃん世代のおばさんが今の子のファッションを貶してるのよく見るけどうざすぎ。
    あんたのために服着てんじゃねーっつの

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/08(土) 14:05:28 

    バブルばばあの「わたしが若い頃は~」自慢がウザイ

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2020/08/08(土) 14:05:35 

    >>73
    いやがるちゃんは食事がわりにするレベルでお菓子食べ過ぎな人が多いだけ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/08(土) 14:05:42 

    >>76
    いや、消えてなかったでしょうがw
    平成なった途端急に平成らしくなるはずもない。
    令和になっても平成とさほど変わってないのと一緒。
    10年くらいはなごりが残るんだよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/08(土) 14:05:53 

    >>55
    あれは昔からいる数人のブイ婆が回してるから。あの人たちの中じゃ目の上のタンコブのスマップとトキオが居なくなって嵐もさよならでこの世の春がやっと来たのよ。暖かく見守ってあげて。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2020/08/08(土) 14:06:53 

    >>38
    地上波テレビ以外にも娯楽はあるのに
    いつまでこだわってるんですか?
    こういう考えがもう古くさい

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2020/08/08(土) 14:07:04 

    >>65
    足や胸元出したら出したで、だらしない・ふしだらな格好って叩くんだよねw
    いつの世もおばちゃんは若い子がとにかく嫌いで少しでも落ち度を見つけて叩きたいのか

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/08(土) 14:08:01 

    この時代はよかったな
    「昔はよかった」にうんざりな人 part2

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/08(土) 14:08:13 

    >>55
    普段から色んな物否定するのに好きなやつは持ち上げるどころか
    「○○好きな人」ではなく「○○来てない?」みたいなトピタイにするのがもういらっとくる

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2020/08/08(土) 14:08:18 

    >>15
    そういう風に言われるのが嫌でこのトピ来たんだけど

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2020/08/08(土) 14:08:36 

    そろそろたつと思ってたwここも同じことの繰り返しだよねw21からするとどっちもどっち

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2020/08/08(土) 14:08:37 

    さすがに昭和末期産まれに昭和を語ってほしくはないw

    +0

    -4

  • 101. 匿名 2020/08/08(土) 14:08:55 

    今の若い子は将来移民と暮らしていくから昔の良さを知らなくてもいいのでは?
    それなりの環境でがんばw

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2020/08/08(土) 14:09:24 

    >>38
    まさにスカパーや有料配信にお金だせず
    地上波テレビみてる人の意見まるだし

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/08(土) 14:09:32 

    昔はここまで熱くなかったなーとは思う

    何か年配の人が今のものを批判する意味で昔は良かったと言うのって、今の若い世代を批判してるようでいやいや、あんたらの世代がこの状況作った張本人でしょうが!?ってゆーのあるよねー。そんなんコッチに言われてもシラネーわみたいな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/08(土) 14:09:33 

    バブルをアラサー時代に謳歌した世代(現在50代)の人達の昔は良かった話がウゼぇ
    バブル崩壊後の氷河期世代の私にマウントとりたいんだろうけど

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/08(土) 14:10:00 

    >>14
    分かる、懐古厨もだけど何かを下げてからでないと上げられない人っている。
    そういう人って常に比べて生きて面倒臭そうだし卑屈&嫌味ぽい。

    私40代だけど若い頃に楽しく観てたドラマや音楽、別に普通だと思ってたけど。
    やはり年上の人から、ここでもよく聞く「ペラペラ、安っぽい」みたいな事を言われたよ。
    大体何をもってペラペラ安っぽいなのか、年齢を重ねれば出るモノなのか。
    そうじゃないよね、年いっても経験値関係ない浅い人はいるし。
    単に【若い】というだけで頭から拒否してる人もいそう。
    もしくは自分が付いていけない事に対しての拒否感とか。
    私も含めて多かれ少なかれ、自分の青春時代の物を何時までも崇める傾向はあるけど。
    それはそれとして、イチイチ比べて下げる必要はないと思う。
    まあ中には比べられても仕方ない人や物もあるけど、一から十までな人は嫌だよね。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/08(土) 14:10:13 

    社交性皆無なので、今の方が暮らしやすい気がしています。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/08(土) 14:10:35 

    90年代持ち上げおばさんが本当にしつこい

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/08(土) 14:10:38 

    「最近の若い者は〜」は何世紀も大昔から言われてたと聞いた時は「じゃあ最近のとかそういう問題じゃないじゃん。ナンセンスだと分かったろうし言うのやめたら?」としか思えなかった

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/08(土) 14:10:53 

    >>103
    「暑くなかった」の間違いです。
    失礼しました。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/08(土) 14:11:10 

    >>23
    今の方が男性ははるかに優しくなってるし、堅実な人が多いんだけどね。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/08(土) 14:11:21 

    >>1
    >>6

    昔は良かった、って言うのはね、その内容に出てる直接的な物事ではなくて、自分がキラキラ輝いていた時代、一番楽しかった時代にあったものが良く見えるようになってしまっただけのことなのよ。
    今ここで「昔は良かった」うるさい人たちに苦言をしているのは、きっとまだ若い方たち。そんな人たちもいつか中年になったとき、(昔は良かったなー)って胸の奥がつーんとするような気持ちになることは日々あると思いますよ。

    ただ、それを今を生きる人の今あるものを否定とセットで言ったら、嫌われますよね。そう思うお婆ちゃん世代です(^^)

    +36

    -1

  • 112. 匿名 2020/08/08(土) 14:11:35 

    >>86
    社会責任がなかった気楽な身分
    あと単純に若さ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/08(土) 14:11:37 

    >>101
    そういう嫌みがますます嫌われるんだと思う

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2020/08/08(土) 14:12:00 

    音楽は昔はよかったとか言ってる人さ
    ビーイングブームの頃はビジネス音楽として当時批判されまくってたのはすっかり忘れてるね

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/08(土) 14:12:21 

    >>113
    かわいそw

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/08/08(土) 14:13:13 

    今の人も何十年か後には昔は良かったって言うんだよ。

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2020/08/08(土) 14:13:25 

    私はコロナが流行る前に戻って欲しい!
    去年の夏は楽しかったのに!
    って思ってたんだけど、それもある意味懐古厨の考え方と同じかなって思うようになった
    去年とか過ぎたことはさておき、来年を楽しくするために今年頑張ろうと思った方がいいのかな
    ただ中国は永遠に許さん

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/08(土) 14:13:53 

    >>104
    現在50代だったらバブル時代は20代前半で経験してんじゃないの?
    バブル時代アラサーだったらもう還暦前だと思う。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2020/08/08(土) 14:13:55 

    90年代なんてタイアップで馬鹿にゴミを売る電通時代の象徴だからね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/08(土) 14:14:16 

    >>104
    氷河期の人は90年代の物でこっちにマウントとってるけどね?

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2020/08/08(土) 14:15:21 

    本当にそんな人いる?!見たことない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/08(土) 14:15:21 

    >>116
    はい自分達がちょっとでも追い詰められたら悪あがき「あなたもババアになればいずれ同じこと言う」

    私はババアになってもそんな下の世代にやり返すってことしねえから

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2020/08/08(土) 14:15:25 

    >>44
    正直今あれやったら若い子でも普通に古臭くなってしまうよなと思う
    おばさんだと時代遅れだけど若い子がすれば今でも可愛いはず!今流行ってるのより絶対オシャレ!みたいに思ってる人いたりするけど

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/08(土) 14:15:56 

    >>8
    今をある程度追えてる?
    テレビは下品で人権無視で不潔っぽいところいっぱいあったし、
    昔の実力派を見たり影響受けたりしている今あるミュージシャンは凄く優れてるし
    昔のめちゃくそを正し、新しくなっているのが今…
    って、あなたは釣りですね。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/08(土) 14:16:58 

    >>38
    こういう人ってテレビはオワコンもうみないとか言って
    イライラしながら宮根ヒルナンデスみてそう

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2020/08/08(土) 14:17:13 

    >>15
    今も昔も良いものはある
    むしろこれだけ飽和状態の中、まだまだ新しい驚きを与えてくれる
    今どきのアーティストはある意味昔よりすごいかもとアラフィフの私は思う

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/08(土) 14:18:06 

    >>122
    ガルちゃんは
    上の世代にやられたことを平気で下の世代にやりかえしてる人が多い
    やり返すというより八つ当たりが近いか

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2020/08/08(土) 14:18:24 

    >>1
    旦那に「昔のガル子はよかったのに」って言われた
    人間なんだから歳も取るさ!落ち着くさ!
    嫌なら若い女に乗り換えろ!

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2020/08/08(土) 14:18:50 

    >>101
    こういう釣りコメ不愉快

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/08/08(土) 14:19:10 

    そんなの言ってるの一部の同じ人でしょ。そんなやつらほっとけ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/08(土) 14:19:11 

    うちの子供は令和世代だから将来平成ババァ古臭いって言うようになるんだろうなw

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/08(土) 14:19:28 

    >>118
    還暦前って50代だよね?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/08(土) 14:19:59 

    >>38
    テレビなんて10年以上見てない
    他にも楽しいコンテンツたくさんある
    今の方が多様な楽しみ方があるし
    コアな趣味でも同士が見つかる
    オタクな私はいい時代になったなと思ってる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/08(土) 14:20:09 

    >>104
    ウザい人と反対な人と両極端だよね。
    今のウザい方の50代前半の方のファッションはじめ文化って、私達40後半にしたら
    ダサくてさむい、笑いのネタだったよね。

    そうでない反対の人もいるんだよ。言っときます。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2020/08/08(土) 14:21:01 

    昔のテレビはよかったとか言ってる人ってまるで昔の芸能界はクリーンだったと信じて疑わないタイプの人ばっかり
    いや都合よく信じないだけか

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/08(土) 14:21:59 

    新しい物をとりあえず否定的に感じるようになったら老害の仲間入り

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2020/08/08(土) 14:22:05 

    >>9
    この二人に関しては、昔は良かった、に完全同意だわ(泣)

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/08(土) 14:22:13 

    >>15
    凄い人が多すぎて目立ってないんだと思う。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/08(土) 14:22:20 

    >>122
    視野が狭すぎるw
    上の世代がみ~んな昔はよかったって思ってるわけじゃないでしょ?
    一部に言われたからってすべての年上に恨み抱くっておかしいよ。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2020/08/08(土) 14:22:39 

    今の若い子はダサい、昔の方がオシャレだった!とか言ってるバブル〜コギャル世代

    いや昔なんて歯並びガチャガチャで黄色い人多いやん。
    今の子の方がホワイトニングとか矯正してるから綺麗だわ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/08(土) 14:22:42 

    >>38
    こういうテレビおばさんもそろそろうんざり
    テレビが世の中の全てだとまだ思い込んでる
    去年ヒゲダンをしり今やっとyoasobi知ったタイプの人だ

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2020/08/08(土) 14:23:36 

    「昔はよかった」ってバブル世代の口癖じゃん

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2020/08/08(土) 14:23:41 

    >>136
    新しいものを受け入れなければ老害って…。
    浅はかだねぇ。
    全体主義目指してんの?

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2020/08/08(土) 14:23:46 

    >>74
    バブル期経験した人って金銭感覚おかしな人が多いね。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2020/08/08(土) 14:23:53 

    >>135
    バカだから忘れてるのか脳みそ干からびてるか。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/08(土) 14:24:14 

    >>139
    それを下の世代にやってるのはがるちゃんの懐古さんでしょ?

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2020/08/08(土) 14:24:50 

    >>142
    ここの意見はこんなんばっかりだね。
    世代に分けてひとくくりにする。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2020/08/08(土) 14:24:51 

    >>116
    私は55歳だけど昔はよかったとは思わないですよ。
    回顧トピも見ない。興味ない。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2020/08/08(土) 14:25:29 

    >>38
    こういう人ってガルちゃんは触れられるのにネットに疎すぎるのでは?と思う

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2020/08/08(土) 14:26:31 

    バブル期を謳歌した年代のウザい方の方々のファッションセンスw
    喋る言葉も仕草も全部ダッセーの

    ウザい方の人ね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/08(土) 14:26:34 

    >>144
    バブル世代は給与水準も高かったし実際豊かなんでしょ。学費も税金社保も安かった。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/08(土) 14:26:36 

    アニメとかも未だに世界名作劇場持ち上げて00年代後半以降のアニメ否定する人が多くて多くて
    だからアニメトピはつまらない

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2020/08/08(土) 14:27:01 

    >>7
    それすらも10年経てば懐古ばばあの戯れ言になるんだろうね。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2020/08/08(土) 14:27:03 

    >>146
    だから誰のことを言ってるの?
    一括りにしすぎなんだけど。
    なんでもそうだけど、そういうこといつ誰に言われたのかいいなよ。
    ○○世代はこうなんでしょ?と言われても、それぞれ個人で思ってることも考え方も違うんだけど?

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2020/08/08(土) 14:27:39 

    >>89
    エビちゃんファッション好きは今のファッションだけじゃなくて若い頃も自分達が好む服装以外は全てバカにしたり否定したりしてたんじゃ…と思ってしまう
    それくらい排他的な人が多く感じる

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/08(土) 14:27:39 

    >>140
    コギャル時代の人って昔はよかったと思ってるのかな
    あんな小汚い格好してた事が恥ずかしかったと思わないのかな

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/08(土) 14:27:46 

    >>117
    そういうのは別トピでやってくんない?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/08(土) 14:28:08 

    >>142
    バブル姉さん達もタイプは両極に別れるよ。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2020/08/08(土) 14:28:42 

    >>25
    私は36歳のおばちゃんだけど、昔もロンスカはちゃんと流行ってたよ。
    皆で忘れちゃってるか、自分の周りにいなかったから知らないだけだよ。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/08(土) 14:29:34 

    >>152
    すぐ最近の少年漫画原作なろう系ラノベは下に見るよね。
    見てもないのにハーレムが声優が批判。

    例えば俺ガイルとかハーレムじゃないし、ここの人ひねくれぼっちの比企谷の一言一言にすぐ共感しまくってそう。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/08(土) 14:30:46 

    >>7
    そのわりにはコロナ後の無料配信めちゃくちゃありがたってるよね

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2020/08/08(土) 14:30:54 

    >>140
    ど真ん中世代ですが、バブルファッションもコギャルファッションも
    当時でも凄くダサくて恥ずかしいと分かってた対極タイプもいますよ!
    なぜかマスコミではあれ一色だったみたいに言われてるけど。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2020/08/08(土) 14:31:13 

    ガルの専業志向も昔は良かったババアだな。もう共働きのほうが多いんだよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/08(土) 14:32:28 

    >>53
    なんで人の苦しみに付き合わなきゃいけないの?
    むしろ昔はよかったマウントでこっちが苦しんでるわ

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/08(土) 14:33:56 

    >>25
    がるちゃんのファッショントピは基本何着ても批判。
    逆に批判されないのは葉っぱかお盆くらい

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/08(土) 14:34:48 

    あゆと安室ちゃんは凄かった。
    でもファンはダサい人ばっかだった。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/08(土) 14:34:51 

    >>151
    なら社会に順応するの難しいね。もう世の中自体が節約モードなのに。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2020/08/08(土) 14:35:11 

    >>160
    若者の活字離れどうの批判するのは好きなのに
    ラノベ読むとケチつけるやつまだいるよね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/08(土) 14:35:56 

    前向きに考えたら映画漫画音楽とか娯楽に関してはいくらでもさかのぼれるし昔のも今のも楽しめる!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/08(土) 14:36:38 

    私37だけど、私が大学生の頃はテレビ番組録画予約していても野球の延長で録れてなかったり、洋服も大学生でもみんなバイトしてデパートで売ってるような服着てたり、なんか色々思い出しても今の方がいい。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2020/08/08(土) 14:36:41 

    >>135
    ベストテンとか組織票あったのにそれはいわないおばさんらw

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/08(土) 14:37:32 

    >>81
    だからそれが懐古厨だってば。

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2020/08/08(土) 14:38:51 

    >>55
    いや、そんなトピ立ってないよ
    なんかの間違いじゃない?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/08(土) 14:39:04 

    昔の音楽番組は良かったとか言うけど
    うたばんもHEY!HEY!HEY!もそこまで色々出てないじゃん
    ジャニとモー娘。ばっかりだったのに

    逆に今の音楽番組批判してる人はmステだけしかみてなくて
    ラブミュージックとバズリズムと関ジャムとシブヤノオトとplaylistとメロディックスみてなさそう

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2020/08/08(土) 14:39:42 

    「若いのに足出しなよー」がウザいのも理解できるけど
    こればかりはオバハンにならないと分からないね。
    もうただただうらやましいのかそれとも
    「私は若いころミニばっかだったわ―」って方に話を持って行きたいか。

    後者なら、「ミニ似合わなさそうですね」って撃沈させてやってくださいな。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/08(土) 14:40:06 

    >>15
    こういう人の言う良かった昔の歌って一体なんなんだろう?参考にいくつか教えてほしい

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/08(土) 14:40:37 

    昔のいいところ
    お金が無くても子供5人ぐらい産んで育てた

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/08(土) 14:40:43 

    >>174
    音楽番組は昔はたくさんあったのに今はMステしかないって言う人ガルちゃんに沢山いるけど絶対みてないね

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/08/08(土) 14:41:45 

    昔のセブンイレブンはよかった

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/08(土) 14:42:38 

    今はコロナもあるしなんか思ってしまう
    この夏何にも楽しめない
    浴衣に花火にお祭りに もうマスクしたくねーよ!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/08(土) 14:42:42 

    大体、「昔のあれやこれやって、おかしいよね…」
    があって今があるわけでしょ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/08(土) 14:43:07 

    >>174
    バズリズムにもジャニーズはでるのに存在をしらないガル民は驚いたww

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/08/08(土) 14:44:29 

    >>163
    今は多様性かもね。
    専業でも兼業でも子どもがいてもいなくても養子でもOKみたいな感じ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/08(土) 14:45:40 

    このトピ読んでてバブル世代がやたら怒りっぽい人が多いと実感した

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2020/08/08(土) 14:46:26 

    昔にも良いところはあるし今にも良いところはある。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/08(土) 14:46:52 

    >>53
    なんでこっちが辛い思いしてるのに
    加害側を労らんといかんのよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/08/08(土) 14:51:57 

    >>81
    その割りにオリンピックの大型タイアップとって発売当時配信禁止にしたにも関わらずUVERworldにまけてたね

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2020/08/08(土) 14:54:02 

    >>5
    20年近く前からそう思ってたアラサーです。
    いまもまだ若い子落として明菜アゲ聖子アゲにうんざり。
    それに加えて美空ひばりを神扱いしてるのにもうんざり。

    +37

    -1

  • 189. 匿名 2020/08/08(土) 14:54:02 

    >>143
    よく知りもせずどうせくだらんと決めつける老害が多すぎる
    知らないなら良いともだめとも言わなきゃいいだけ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/08(土) 14:55:03 

    >>74
    いや、バブル期を経験してるけど、断然今の方がいいよ
    もちろん、便利になったとか色々とあるけど、今現在の社会的環境の方がいいと思う
    少年法の厳罰化、パワハラセクハラに対する考え方等など、これからも更に良い方に変化していってほしい

    ノスタルジーを感じられるものも確かに好きだけど、今の飽和している環境の中でクリエイターの人達が苦心して作り出した映像音楽アートは昔のものにはない素晴らしさがあって良いと思う

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/08(土) 15:01:46 

    >>153
    その頃にはあなたもばばあになってる…かも。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/08/08(土) 15:02:21 

    >>159
    同世代だけど、ロンスカ流行ったね。
    短いのも長いのも半端丈もいろいろ流行った。
    脚出しなよはバブル世代なんじゃないかなって思ってる。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/08(土) 15:05:03 

    >>38
    日本らしさ?
    おっぱいとかパンツとか見えてたり、死者出すようなお笑いが日本らしいの?
    ふーん…

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2020/08/08(土) 15:06:32 

    >>1
    どっちかって言うと昔は良かった派ですが、ぶっちゃけイマドキについて行けてないんですよw
    流行りの曲を知らないし、SNSは使いこなせ無いし、流行りのメイクは似合わないしw
    要は自分が時代遅れなだけなんだけど、それを認められなくなると今を貶し始めるんだと思う。
    私も気をつけよーっとw

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/08/08(土) 15:08:29 

    >>192
    159だけど
    巻きスカートみたいなのとか、制服もロングスカートが流行った気がする。
    紺色ハイソとかも足が綺麗にみえるって理由で増えた様な。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/08(土) 15:10:35 

    >>194
    もう十分嫌味言ってるよあんた

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/08(土) 15:13:00 

    「令和になってからはいろいろあるね、昔は平和だった」って昭和はどうなるの?!って思う。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/08(土) 15:15:53 

    本当にガルちゃんって2012年から価値観固定しすぎて白ける
    もう安室も浜崎も騒いでないし
    TokioもKinKiも国民的じゃなくてがるちゃんだけだし
    ジャンプかってもない読んでもないやつが黄金期黄金期うるさいし
    もう「ごめんね」は売ってねえんだよ諦めろ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/08/08(土) 15:16:53 

    >>16
    平成生まれも前半ならおじさんでしょ笑
    昭和生まれをおじさんとかバカにするのは違うと思うよ

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2020/08/08(土) 15:20:04 

    松田聖子も安室奈美恵もしつこいけど
    KinKi上げもまあうざい

    ジャニーズのなかでは上であって演技も歌もそこまでじゃないでしょ
    で同世代よりは若いけどもう普通におっさんだし。
    「昔はよかった」にうんざりな人 part2

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2020/08/08(土) 15:21:27 

    昔はよかったってのは
    昔のコンテンツや物や時代背景がよかったのではなく
    そう思ってる人がその当時、
    希望が持てた、自分はすごい人になれるんだという夢を持てた子供だったからで、
    現実を目の当たりにした大人になると
    夢を持てたときの感覚をまた体感したいために当時子供だった昔のものを漁りだす

    「昔はよかった」は
    「昔は(自分が将来に希望を持てた子供だから)よかった」
    て意味

    逆に言うとその当時に辛いことがあったら(虐待されてたとかいじめられてたとか)
    「昔はよかった」なんて言わない

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/08/08(土) 15:22:12 

    30年経つのに未だにバブル期の自慢する人って、
    時間感覚狂ってるかボケが始まってるかとしか思えない。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/08/08(土) 15:22:49 

    Speedとかキャンディーズとかガールズじゃない

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/08/08(土) 15:23:27 

    >>23
    犯罪も減ってるし
    真夜中にバイクで暴走してるバカもほぼ居なくなったし
    亭主関白も減ったのにね
    今の女性が昭和脳の男と結婚したら3日も保たないと思う

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2020/08/08(土) 15:24:56 

    >>201
    すごい納得
    将来の夢があった子供時代に流行ってた音楽聴くとワクワクするもんw

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/08/08(土) 15:26:58 

    >>204

    大黒柱の責任感と稼ぎはあるよ。
    奥さんは自分のお小遣いの為だけにパートに行って着飾れた。

    +0

    -6

  • 207. 匿名 2020/08/08(土) 15:28:47 

    >>201
    だからってそれで今をいきる人の尊厳を否定していい理由にはならない

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/08/08(土) 15:29:19 

    >>161
    そのわりにはって言うか、色んな配信とかステイホームで楽しめる事を色々考え出してくれてるからね。ありがたいことだよ。本当はライブとか行きたいよ…。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2020/08/08(土) 15:37:58 

    >>6
    6千年前から言ってるからねー。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/08/08(土) 15:40:50 

    >>1
    「携帯持ってるのに?」か「戦後ですか?」って言う。
    そう言う人は都合のいいことだけ昔がいいなんて言うんだよ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/08/08(土) 15:41:56 

    >>6
    今この時代が、その人にとって昔に感じるようになったらだろうね。

    時代だけが良かったんだけじゃなくて、その頃の思い出の中の自分も良かったんだよ。思い出は美化されるって事もあるんだけどね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/08/08(土) 15:43:02 

    >>76
    昭和の後半とかバブル真っ只中
    給料もよく
    女性がお姫様扱いの時代

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/08/08(土) 15:44:32 

    >>201
    これは納得
    私は学生時代に全然良い思い出がないから「昔は良かった」って思ったことが一度もない
    今の自分のほうが服もお洒落だし頭も良くなってるし物事をはっきり言える様になってるしで今が一番いいしこれから先の方が更に良くなるとも思ってる
    「昔は良かった」とばかり言う人は人生のピークが完全に終わった人だと思う

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/08/08(土) 15:48:59 

    「昔は良かった」では無くて、「昔はこうだった」だけど
    親から就活の時に「昔はこうだったからあなたはここ受けなさい」とか言われてて当時めちゃくちゃ嫌だったな〜
    昔の就活を押し付けられてもって思ったし、自分の就活なのにあれやこれやと介入してきて凄くウザかった思い出(笑)
    自分の子供の就活では絶対あんなふうにならないようにしようって反面教師にしてる(笑)

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/08(土) 15:50:31 

    トイレは絶対今のがいい。
    トイレ(便所)が外だった時なんて台風が来たらトイレに行くのにも命がけだった。
    家の中になっても、昔は家の中でもぼっとん便所でスリッパを落としたりしたら諦めてた。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/08/08(土) 15:50:42 

    LINEやTwitterがない時代かな
    2チャンネルで充分だった時が一番よかった
    今は、下手に写真とか動画撮らせられないしね

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2020/08/08(土) 15:53:49 

    >>1
    周りは以外と言っている人が多いけどな〜

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/08/08(土) 15:54:46 

    >>13
    今は、液体ミルクもあるし、高性能の紙おむつもあるし、(私が子供のころは布おむつだった)、子供TV番組もあるしね

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/08/08(土) 15:54:54 

    職場の人がそうです!
    昔の人はパワーがあった。今の人は元気がない、みたいな。
    確かに世代によって気質の違いはあるとは思うけど、わざわざそれを若い世代の人にグチグチ言ってどうなるんだろうと思う。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2020/08/08(土) 15:56:38 

    >>215
    家庭によりけりだよね。40年くらい前なら、自宅が水洗の洋式トイレって家も、結構あったよ。うちは和式だったけど。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/08/08(土) 15:59:18 

    能力ある人からは怒られそうだけど、昔の腰掛け、お茶汲みとかは良いなって思う。
    お嫁さん候補で大企業に入るとか。
    女性は相手を選び放題、財布はいらない。

    あとOL進化論でもあったけど、現代の人が、結婚して子供を持って持ち家で今幸せって言うけど、昔の人にとってはそれは普通すぎて平凡だと言われるとちょっとな。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/08/08(土) 16:02:22 

    >>216
    こういうタイプもうんざり

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2020/08/08(土) 16:04:33 

    >>194
    ぶっちゃけとか、わざと?
    そして今の流行のメイク似合ったらあなた妖怪だよ。
    アラフィフの私から見てもこわいよー

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/08(土) 16:07:52 

    >>206
    年功序列で
    無能でもそこそこ給料盗めたもんね。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2020/08/08(土) 16:09:40 

    >>216
    がるちゃんはこういう懐古厨がねちっこい
    90年代から00年代前半に固執してるタイプ

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2020/08/08(土) 16:09:55 

    >>221
    でも結婚してから昭和の価値観の義家族たちに消耗されるよ。
    そしてバブル世代は歯が汚い…

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2020/08/08(土) 16:11:25 

    バブル世代のボディコンと嚙みにとかやら、コギャルファッションとかは
    当時からダサいファンに支持された文化ですからね。

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2020/08/08(土) 16:21:35 

    >>1
    私も懐古主義は好きじゃない。

    でもまあ、思い出や思い入れやプライド・がんばってきた自負等があってそうなるわけだから、あんまり否定せず軽く流せばいいのさ。
    あ〜そうですなあ〜て。
    自分の若かりし頃の日常が消えていくのが寂しいという裏返しもあるんだと思う

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2020/08/08(土) 16:27:55 

    >>228
    「裏返し」という言葉で罪が薄まると思うな

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2020/08/08(土) 16:28:59 

    >>202
    そんな状態だから簡単に離婚するし再婚もできると思う人がまだいるんじゃない?
    周りはまだまだいけるって言ってくれるのかもしれないけどもうただのおばさん。

    +0

    -3

  • 231. 匿名 2020/08/08(土) 16:30:56 

    >>229
    罪ってなんの?w

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/08(土) 16:36:30 

    >>21
    この前、自転車で前を走ってた5~6歳の子は「昔○○だったけど~」って言ってて声を出して笑いそうになっちゃった。

    年齢に関係ないかもね笑

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/08/08(土) 16:42:56 

    >>229
    なかなか深い読み方。
    エラそうだけど。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2020/08/08(土) 16:56:17 

    >>206
    49歳ですがそんな時代は知りません。
    高度経済成長期ですか?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/08(土) 16:58:04 

    まだサンデーイコールタッチだもんな
    いつの話してんだよ
    てか絶対今のサンデー読んでないでしょ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/08/08(土) 16:58:56 

    >>235
    サンデーまだ売ってるんですね。
    紙の本ですか?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/08/08(土) 17:00:09 

    昔は良かったくらいならまだマシ。
    白洲次郎のテレビを見て感化されたのか、「昔の人は偉かった。今はあんな人は居ない。」
    いやいや、現代も素晴らしい人居ますし、昔もクソ野郎は居たでしょう。
    そんな事言うくせに「山中先生(ノーベル賞)は偉い!」って聞いててうんざり。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/08/08(土) 17:00:58 

    >>237
    それは世代ではなくて教養の問題では。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/08/08(土) 17:02:28 

    >>231
    今のもの否定した罪だろ
    ガルババアにはその意識がないって言うか脳ないね

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/08/08(土) 17:03:21 

    このトピ総じて頭が悪い。
    見て損した。

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2020/08/08(土) 17:03:41 

    >>51
    そんなアットホームな職場で働けるのって幸せ♡

    …んなわけない。大多数の人は嫌々ながら、かどを立てないよう要領よく生きてたの。私は無理で、なかなか職場になじめなかったな。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/08/08(土) 17:05:51 

    50前のババアだけど今のほうが断然良いよ
    子供の頃は色んなハラスメントだらけだったし
    タバコも大嫌いだったしYouTubeみたいに
    自分が興味あるものを好きな時間に見れるし
    地下アイドルなら誰でもなれるし(支持されるかは別)自由が多いし早く生まれ変わりたいよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/08/08(土) 17:16:29 

    昔は良かったって何歳くらいの人が言うの?
    現状に満足してないんだよね、それって。
    変える努力すれば良いのに。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/08/08(土) 17:22:06 

    >>222
    無視
    いちいち書かないでいいよ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/08/08(土) 17:24:14 

    >>244
    こういうタイプもうんざり

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2020/08/08(土) 17:27:54 

    >>243
    昔は良かったって何歳くらいの人が言わないの?
    過去に成果がないんだよね、それって。
    恥じる気持ち持てば良いのに。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2020/08/08(土) 17:28:45 

    >>160
    俺ガイルもどうせ若手ジャニと若手女優でやったら
    手のひら返してきそうでこわい
    ここは実写化するなとほざく割りに実写化しないと作品評価できない馬鹿ばっかり
    その例がかぐや様

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/08/08(土) 17:30:34 

    昔も現在も嫌だけど。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/08/08(土) 17:31:12 

    >>247
    誰も興味ないよw

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/08/08(土) 17:34:15 

    昔は無法地帯
    路駐しまくり

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/08/08(土) 17:41:26 

    >>200
    KinKi、V6、TOKIOをやたら持ち上げすぎだよね
    まるでジャニーズ興味ない人も認めてるみたいな
    正直もう普通のおっさんだし
    ガルちゃんが「若い若い」言ってるけど
    アラフォー声優にキュンキュンしてるファンにキモい言っててそれはないわ。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2020/08/08(土) 18:43:38 

    >>25
    今の子は量産型、昔は個性的だった、女子高生の短いソックスは変、とか。
    変わったのは若い子じゃなくて自分のほうでしょと思います。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2020/08/08(土) 18:44:25 

    00年代を神格化する世代が現れてきて驚いている

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2020/08/08(土) 18:53:26 

    >>51 >>221
    オフィスの仕事に就職するのは結構大変だったよ
    まず学歴資格関係なく片親・天涯孤独の家庭は落とされるからね

    昭和だったら中小企業の事務員か工場に就職するはずだった女性が
    大企業の非正規雇用(派遣社員・契約社員)に行くから男性を見る目がどんどん高くなっている気がする

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/08/08(土) 19:13:15 

    >>188
    ソロアイドル好きだから
    20代ですが80年代アイドル好きです。
    乃木坂とかAKBも曲知らないけど
    あれはあれで1つの文化だと思います。

    ただ父親が美空ひばりが別格と言ってるけど
    あれだけはよく分からない。
    本当にさっぱり。マスコミの洗脳なのでは。
    ちあきなおみのほうが好き。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2020/08/08(土) 19:34:48 

    >>14
    そうだよ、本当にそう。
    昔を懐かしむのは悪くないけど、そこから今現在を下げて叩くようだとうんざりする。
    聞かされる方もはっきり言って迷惑。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2020/08/08(土) 19:40:38 

    TVは、昔の方が残虐で過激で面白かった。昔、TVで過激だった、必殺仕事人の番組を、ようつべで見ても、ようつべは基本TVより過激なはずなのに、昔TVでやってた過激な回がようつべですら規制がかかって見られない。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/08/08(土) 19:53:38 

    もう自身をアップデート出来なくなっちゃったんだなぁと思う。昔の想い出って悪い事も美化されるから余計縋り付きたいんだよね。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2020/08/08(土) 20:05:40 

    >>52
    ファンだけど笑ったわ
    でもいい歌詞だなw

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/08/08(土) 20:51:25 

    今は若い人も数十年後は、昔はよかったと言うようになるよ。間違いない。

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2020/08/08(土) 21:00:36 

    40.50代の人がここは多いけど、その世代では当たり前に知られてるアイドルとか歌手を知らないと、バカにされる。
    前に聞いたことないって書いたら韓国人扱いされた笑

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2020/08/08(土) 21:09:48 

    昔も今もつまんなーい。
    私が生まれるずっと前に解散したビートルズ聴いてます。

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2020/08/08(土) 21:52:16 

    母が良く言う。昔の風景がいいとか
    変わってしまったとため息。しつこい

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2020/08/08(土) 21:53:43 

    >>254
    そうだったんだ。昔は昔で大変だ。

    大企業の派遣って、若い子は美人が多いから釣り合ってるなら良いかなと。
    婚活方法の一つとしては結構良いと思う。

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2020/08/08(土) 21:56:58 

    >>36
    わかる。私30年くらい前オタクだったけど
    コンテンツ入手とか情報収集に関しては
    今オタカツ楽しんでる人がある意味羨ましい。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2020/08/08(土) 21:57:41 

    >>264
    婚活の方法w
    古くさい考えw

    +2

    -2

  • 267. 匿名 2020/08/08(土) 22:03:05 

    何このトピジメジメジトジトしてるねw
    主さん何歳?
    私24歳だけど友達や知り合い多いから特に世代別で判断してないかな。
    年齢よりも人それぞれの性格だと思うし。
    主さんがもし若いとしても若者の代表ヅラしてほしくないなぁ。
    自分は知り合いや友達に年上も多いので、昔のよかった話とか結構聞いたりして素直にうらやましいなぁとか持ってる。
    でも今の時代もいいところあるし、それもまわりは分かってくれてるから別に不満とかもないけどなぁ。
    主さんももっと現実世界で友達増やしてみたら?

    +3

    -4

  • 268. 匿名 2020/08/08(土) 23:08:27 

    むしろ昔はひどかったってほうがよく聞くかもw
    今じゃ考えられんみたいな感じの

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2020/08/08(土) 23:48:33 

    今の時代って、将来の世代から懐古されるほど魅力ないよね。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2020/08/09(日) 00:39:08 

    >>38
    昔はその分欧米ゴリ押しなんだけど、それは気にならないんだ?

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2020/08/09(日) 00:40:49 

    >>1
    お菓子に関しては昔の方がたくさん入ってたし、大きさも・・・泣
    今はすべて少ない!小さい!のに高い!!!

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/08/09(日) 00:45:53 

    >>267
    あなたみたいにマウントとってくるのがウザいんだと思うわ

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2020/08/09(日) 00:49:22 

    >>263
    そりゃぁあれだ
    慣れ親しんだものが消えていくのは寂しいからね
    自分の居場所がなくなっていく感じがあるのかも

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2020/08/09(日) 00:56:11 

    >>111
    イメージだけど、コメントから優しそうで品のあるおばあちゃんなんだろうなと思いました。がるちゃんはもう言葉遣いから汚くて意地悪なBBAが多い中、ほんわかしました。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2020/08/09(日) 01:06:57 

    今が良くない状態の可哀想な人と思って見守ってあげて

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/08/09(日) 02:50:17 

    今のアイドルは可愛くないって言うおじさんおばさんいるけど、昔のアイドルも今のテレビの画質で見たらたいして可愛くない

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/08/09(日) 03:13:36 

    >>1
    昔がよかったと思うこともあれば今の方がいいと思うこともある。
    長く生きてればどっちの感情も持ってて当然。
    それを人に言うかどうかは人によるけど、ただの世間話と思って聞き流せば良くない?

    私も今の方がメイク用品の幅が増えてたりキッチン用品が充実してたり、携帯代安くなってたりと今の方がいいなって思う事たくさんある。
    でもこの件に関しては昔が良かったなーって思うこともあるよ。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2020/08/09(日) 03:46:37 

    昔は自分が若かったから活力もあり何にでも取り組むパワーがあるし物事が新鮮に感じられて良かった
    今は昔より格段に便利になった
    一番良いのは若返って発展した世界で生活をすることかな

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2020/08/09(日) 03:55:55 

    >>234
    バブル崩壊までは206みたいな感じだった
    というかパートすら行かずに専業主婦が多かった

    女は高校か短大かを出たら一般職で企業に入社して簡単な雑用をやりながら総合職の男を捕まえて寿退社。あとは専業主婦っていうパターン。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/08/09(日) 07:03:09 

    昔はよかったにうんざりなのに
    反論してる辺りここってガルゴミババアしかいねえな
    日本のお荷物

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/08/09(日) 07:04:36 

    あと菓子菓子うるせえクソデブ
    てめえが菓子食い過ぎただけだ
    食生活見直せクソブス
    まごわやさしい勉強しろ、あガルババアにはわからんか
    失敗作だし

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/08/09(日) 07:34:30 

    >>152
    40代後半だけどアニメ好きとしては今のが豊富でいいよ
    時代関係なく作品を観ていいか悪いか決めてほしいよね


    +0

    -0

  • 283. 匿名 2020/08/09(日) 10:29:47 

    もう生きながら死んでるようなガルババアには通用しないか
    いってろ永遠に

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/08/09(日) 11:13:22 

    >>8
    80年代生まれだけど90年代後半の音楽嫌い
    ビジュアル系とかダサすぎて無理だった
    テレビも下品で見たくないの多かったよ
    特にダウンタウンとかウッチャンナンチャンとかの平和なのは見てた

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/08/09(日) 11:21:56 

    >>14
    昭和の俳優トピで昔の方が美形が多いにプラスだらけで昔は濃いだけでパーツ自体はそんなに整ってないし、今の方が小顔で輪郭もパーツも整ってるってコメントしたらすぐにマイナスついて字が小さくなったよ。黄金比とかEラインとか意識され出して今の方が美意識高くなってると思うんだけどな。
    昔の俳優は鼻は高ければ良い目は大きくて濃ければいいみたいな感じで大味というか繊細な作りじゃない。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2020/08/09(日) 11:29:23 

    >>20
    使えるお金はたしかに昔の方が多かったろうけど生活の質自体は今の方が上がってるよね。色々科学の発展もあるし始めから持ってるものが違う。
    家電が揃ってるのは当たり前だしインテリアにこだわったり服だって毎シーズン買うし、美容に関してもこまめに髪をカットしたりネイルしたり脱毛したり、ジムへ行ったり、ヘアやまつげ、ハンド、バスト、フット、と各パーツごとをケアするのが当たり前になってる。食に関しても単にグルメなだけじゃなく健康や美容目的で種類もたくさんあるよね。
    衣食住の質が昔より格段に上がってる。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/08/09(日) 13:32:15 

    平成生まれ前半が自分の趣味で90年代80年代に詳しいとやたら敵視してくるアラフォーこわいよー()
    リアルタイムじゃないくせに聴くな!とかうっっっっざ。
    売春や援交やAVのバイトを苦労だの茨の道だのって美化してるアラフォーがうじゃうじゃいてこわーい。
    自ら真っ当な道選ばずに汚い金儲け選んでるだけのくせに苦労マウントすんなボケ♡

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/08/09(日) 13:40:07 

    私20代だけど○○知ってますぅ〜♪アピールする奴は全力で殴りたくなりますね☆
    親の影響で知ったならツイッターで私の自虐バズりネタに使えるからいいけど
    当たり前に使ってきましたよ!とか得意げに言われると絶対胸ぐら掴んでごついアスファルトに後頭部叩きつけるように張り倒して顔面踏みつけるか後ろから髪の毛掴んで引っ張って掴んだ髪が全部抜けるまで河原のごつい石壁に叩きつけたくなるルーソ世代あるある
    でも表向きはサバサバで通っているし常識あるし法にしたがって生きてるからそんなことは実際にはやらないの❤︎

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/08/09(日) 13:41:22 

    今の学校は暖房冷房完備で水も飲み放題なんだってねぇ
    平成生まれは苦労とは無縁なんでしょうね。甘えんな!
    まっ、その分いまの地味な学生よりファッションも娯楽も自由でキラキラした高校生活謳歌出来たからいっか♪
    お前らゆとりさとりどもは90年代80年代の音楽やアニメに手を出すなよ!
    80年代に子供時代を得て、90年代に恋愛に友情におしゃれにと青春時代送る傍ら、ウリにエンコーに親父狩りに万引きに素人AVのバイトで惨めな思いして、軽犯罪と目障りな奴を大人に見つからないようにいじめ倒して輝きと勢いと若者代表をキープし続けて頑張って生き抜いた私たちルーズソックス世代だけの特権なんだからな!
    学生諸君、いま若いからって調子に乗るなよ!

    +0

    -2

  • 290. 匿名 2020/08/10(月) 01:21:03 

    >>246
    243です。
    昔も今も満足してるから
    昔は良かったなんて思わないんだよ!

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/08/15(土) 02:49:25 

    >>273
    イラついてる感じだったので寂しいって考えもしませんでした楽になりました。ありがとうござます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード