ガールズちゃんねる

お子さんは、やらなくてもわからない宿題はやっていますか?

188コメント2020/07/22(水) 08:43

  • 1. 匿名 2020/07/20(月) 21:12:24 

    音読や上履き洗い、縄跳びやお手伝いカードなどのカードや連絡帳に記入するだけで、やらなくてもわからない宿題がありますよね。
    子供は今小学3年生で、今は毎日音読の宿題が出ており、親のサインが必要なのですが、本当はやっていない(やっていなくても親がサインしてくれたり、自分でサインしてごまかしている)友達が多く、自分もやりたくないと言われました。
    当然反対し、人がやっていてもお母さんは許さないと伝えましたが、実際のところどうなのか気になります。
    皆さんのご家庭はどうですか?

    +58

    -20

  • 2. 匿名 2020/07/20(月) 21:13:15 

    ちゃんとやってる

    +300

    -4

  • 3. 匿名 2020/07/20(月) 21:13:15 

    お子さんは、やらなくてもわからない宿題はやっていますか?

    +5

    -11

  • 4. 匿名 2020/07/20(月) 21:13:41 

    >>1
    いいお母さん!

    +67

    -5

  • 5. 匿名 2020/07/20(月) 21:13:45 

    人は人 うちはやらせてる

    +156

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/20(月) 21:14:05 

    やらなくてもわからないからやらないは

    ばれなきゃ悪いことして良いの親戚だと思うよ

    私なんかそのまま大人になった人苦手だよ

    +233

    -3

  • 7. 匿名 2020/07/20(月) 21:14:09 

    やることに意味がある

    人目が無いとこではサボる癖が付いちゃうよ

    +123

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/20(月) 21:14:18 

    バレないとやらないってなる子は小学三年生だと一定数いると思う。何度も口うるさく言うしかないんじゃないかな。
    私自身は計算がすごく嫌で連絡帳をわざわざ漢字練習とかに書き換えて親に見せてました。あまりにも漢字練習が多いためバレてこっぴどく叱られました(´-` )

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2020/07/20(月) 21:14:20 

    してるよ。ただ3回読まなきゃいけなかったり、5回吹かなきゃいけないとこは1、2回でもサインしてる。

    +100

    -8

  • 10. 匿名 2020/07/20(月) 21:14:30 

    やってる

    というより、やらせてる。

    うそはばれる。

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/20(月) 21:14:50 

    正直、音読はやらずにハンコ押してた。夜ってこっちも家事あって時間とられるし。

    問題なく成長してるし読書も好きですよ。

    +26

    -40

  • 12. 匿名 2020/07/20(月) 21:15:42 

    やってない
    三者面談で先生に見せられた、きったないサインを見て呆れ笑いした

    +73

    -7

  • 13. 匿名 2020/07/20(月) 21:15:47 

    やらなくても分からない宿題てのはな、
    宿題をやるのが目的じゃないんだ。
    人間力を上げるのが目的なんだ、それを宿題という枠を使って時間を取れるんだよ。

    +84

    -6

  • 14. 匿名 2020/07/20(月) 21:15:59 

    >>6
    なんかすごい納得した
    確かに
    こういう小さいところから始まってるよね

    +57

    -2

  • 15. 匿名 2020/07/20(月) 21:16:28 

    マイナスだろうけど、音読はやらずにハンコ押してます

    +61

    -39

  • 16. 匿名 2020/07/20(月) 21:16:28 

    小学校で毎日検温カード提出するんだけど、適当に書いてて、それが子供にバレてる…

    +13

    -45

  • 17. 匿名 2020/07/20(月) 21:17:21 

    >>13
    反省します

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/20(月) 21:17:47 

    ズルが良いことだと思うなら真似しな。でもお母さんはズルは嫌いだよ。

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2020/07/20(月) 21:17:47 

    >>16
    うちなんて子供も共犯よ

    +13

    -18

  • 20. 匿名 2020/07/20(月) 21:17:55 

    >>8
    リアルちびまる子ちゃんみたい

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/20(月) 21:18:09 

    音読は私の前で読むようにしてる。上靴は自分で洗うように教えた。リビング学習から自部屋での学習に変わった途端、したと嘘をつき宿題自体さぼって学校でしてた事が発覚して以来、最後に全部確認してます。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/20(月) 21:18:16 

    やらければやらないで、要領がの良く生きるっていうスキルは身につけられるよね。
    私が子供に戻ったら絶対にやらない。

    +43

    -14

  • 23. 匿名 2020/07/20(月) 21:18:16 

    >>16
    それは今の時期はさすがにまずいんじゃない?計りもしてないの?

    +71

    -2

  • 24. 匿名 2020/07/20(月) 21:19:32 

    音読ってやってない子は直ぐに分かるよ。
    授業中つっかえてスラスラ読めないから。
    やってる子は暗記状態。

    +109

    -4

  • 25. 匿名 2020/07/20(月) 21:19:41 

    やらせてました。
    ばれるばれないの問題じゃない、そもそも宿題とか勉強って、誰のためにするものかってことかなと。
    自分が大人になるためのことで、役立つ立たないとかでもなく、毎日やるべきことをやるという意味で、やるべきこととして出されてるんだから、やるもんだろうと。

    音読やリコーダーは、私がご飯作ってる時に聞こえるところでやらせて、作りながら聞いて、サインしてます

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/20(月) 21:20:22 

    同じく3年生だけど、音読きちんとやってますよ。
    他の子はやってなくてサインしてもらったり、兄弟にサインしてもらったりしてる人もいるみたいと言ってました。
    ちょうど悪知恵が働き出す年頃なのかな…
    ここで人間性の差が出て来そうですよね

    +32

    -7

  • 27. 匿名 2020/07/20(月) 21:20:40 

    >>16
    そこはちゃんとしようよ、面倒くさいのすっごくわかるけど。

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2020/07/20(月) 21:21:01 

    小1ですが、毎日音読やらせてます。
    毎日やらなくても音読そのものはできると思うけど、毎日決められたことをやることが大事かなと思ってます。

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2020/07/20(月) 21:21:48 

    >>25
    うちも家事しながら音読聞いてたけど、子供ってちょっとずつ間違ってたりするんだよね。「〜しました」を「〜しましょう」とか笑。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/20(月) 21:22:43 

    >>8
    連絡帳って先生にも見せるよね?
    都度書き直してたの?

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/20(月) 21:22:53 

    >>19
    子供になんて言って共犯にしてるのか気になる。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/20(月) 21:22:59 

    やらなかったり、回数を誤魔化してあとあと出来なかったりバレて叱られた幼い頃の体験談を話しました。
    自分を甘やかしたり、怠けるのは簡単だけど取り戻すのは自分だしそれがキツいことや、嘘だとわかったとき頑張ってるねと信じてた人はもうあなたを信用できなくなるよと。どれくらい理解したかはわからないけど、毎日やってます。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/20(月) 21:23:03 

    さっきも音読なかなかやらなくてもめたところです…

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2020/07/20(月) 21:23:16 

    バレなきゃいい
    そんな考えを持ったまま大人になってほしくないからちゃんとやらせてる
    そうじゃないと成長してから「バレなきゃ何してもいい」と勘違いして周りの人を困らせるような大人だけにはなってほしくないから

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/20(月) 21:23:18 

    うちは小2ですが、何度か音読他の子はしてないよ、と抗議を受けました。
    「じゃあお母さん嘘は嫌だから、0回にして出す?」
    と言い返したら渋々やっていましたが…何年生まで素直でいてくれるのか。

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2020/07/20(月) 21:23:28 

    バレなきゃいいっていうのは生きていく上で必要なときもあるかも知れないけど、親が共犯?になるのは良くない気がするなー、勝手にサインまでする方がまだマシな気がする

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2020/07/20(月) 21:23:53 

    音読の効果は微妙ってよく言われるけど、高校ぐらいになって差が出てくる
    やっぱり真面目にやってた子は文章を詰まらずに読めるし、黙読でも読むのが早い

    +13

    -5

  • 38. 匿名 2020/07/20(月) 21:23:54 

    うちは私が面倒だなぁ…って思ってても子供の方からやるからちゃんと聞いてね!って言われる
    その真面目さを大事にしたいと思う

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/20(月) 21:24:29 

    音読はバカにできない。社会も理科も数学も結局読解力ないとできないから。

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/20(月) 21:25:03 

    小2。ちゃんとやってる。
    音読って毎日コツコツとしたものだし面倒だけど、やってない子は先生には一目瞭然だと思うんだよね。
    教科書の読込みって結局はテストの結果にも繋がると思うし。
    何日も同じ所の音読をやってると、教科書見なくても文章暗記してるよ。

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/20(月) 21:25:06 

    音読ってこっちも聞いてあげなきゃいけないから面倒くさいよね。うちも2年生くらいまではやってない日でもサインしてたことあったんだけど、ある日教科書読ませてみたらビックリするくらい読めなくて。それからは6年生まで毎日ちゃんとやらせたよ。ちゃんと、やってるかどうか先生には当然わかるから、卒業式の日に誉められてた。

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2020/07/20(月) 21:25:18 

    その日のスケジュールでやったりやらなかったり
    でも基本的にはしてます

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/20(月) 21:25:50 

    やらないならやらないで0回って書けばいい。やってないのに3回書くとかは、何かだめだわ…

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/20(月) 21:26:06 

    >>9
    丁寧にしてたら1時間以上はかかる時もあるよね。
    うちも基本的に毎日全部やるけど、6限の日に大量の宿題(漢字ドリル+計算ドリル+プリントとか)に音読(そういう時に限って超長い)もある時は、音読短縮バージョンでいいよ、って言ってる。
    あれを全員がちゃんとやってるとは思えない。

    +34

    -7

  • 45. 匿名 2020/07/20(月) 21:26:24 

    小5だけど…音読ずっとやってなくて、やりなさいって言ったら自分で作った変な節回しで読み出した…っていうか歌い出したよ!
    もう呆れて何も言えなかった。
    勉強も決められた時間より全然少ないし、もう色々諦めてる(笑)。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2020/07/20(月) 21:26:55 

    >>1
    してなくてもした事にするって事?
    長い目で見たらきちんとしてるかしてないかバレるのでは??ウチの場合はしなかったのにした事にしてもフツーに学校で言いそうだから盛って書かないw

    上靴は、洗ってないと月曜日から汚くて子供が不快な思いするかと。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/20(月) 21:27:23 

    やってないのに、やりましたって書くことに何の意味があるんだろ…

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2020/07/20(月) 21:27:35 

    3年生にもなるとずる賢い考えとかもでてくると思うよ
    それも成長
    だけどそれに親が加担するのはどうかと思う
    何かあって叱るときも説得力なくなりそう

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/20(月) 21:28:04 

    >>26
    そうですね、小3って教科も一気に増えて勉強面でも生活面でも差がついてくる頃だと思います。
    仲間外れ、いじめなんかもその頃から始まるようです。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/20(月) 21:28:11 

    上履き洗う仕上げは親がしたとか、
    音読を3回なのに1回とか、
    うまく読めなかったけど二重丸とか。

    まったくやっていないのにやった事にはさせてないな。

    3年生、我が子も周りの子はなんとかだってとかよく言うけど、そうなんだ。でも君はやろうね。って言ってたらやるのが当たり前になったよ。

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2020/07/20(月) 21:28:31 

    やってなくて恥ずかしい思いを味わって、真面目にやろうという気持ちになって欲しいから、ちゃんと×印を書きます。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/20(月) 21:28:32 

    うちも3年生で毎日音読とかあるけど、親がサインするのに「やったフリ」できるの?
    色々悪知恵が働く年齢になってきてるんだなぁ。
    ノーメディア週間とかで毎日10ページでもいいから本を読もうとか、週末は親子で読書とかあるけど、親も頑張らないとダメなやつがあって面倒になる(笑)
    子供の自主性を育てるためには、放任じゃなくて見守りが一番大事だと思うから、親も一緒に頑張らないといかんね。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/20(月) 21:28:50 

    お母さんの考え方は、学校には透けて見えますよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/20(月) 21:29:34 

    音読は毎日やらせてるけど、長期休みの縄跳びカードとかは3日くらいサボってもいいことにしてる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/20(月) 21:30:08 

    「他の家がやってるから」で自分の家の方針を変えてズルを許す方が驚きだけど

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/20(月) 21:30:19 

    >>44
    短縮バージョンが気になる。どこを省くんだろ笑。
    でもほんと山のように出る時あるよね。しかもそれが習い事のある日だったら、行きの車の中で音読したりリコーダーしたり。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/20(月) 21:30:45 

    >>30
    私のところは隣の席同士でサインをし合って終わりでした。はいはーいでとくに中身を見ずみんなサインしてたのでバレませんでした(´-` )

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/20(月) 21:31:06 

    教師も、やってない子がいるのは重々承知の上。
    親のサインは、「私は親としてコレでオッケー出しました。」って意味だから、「読んでなくてもオッケーです」って意味のサインもあり得る。

    ただ、そういう子がこれからいくら塾代かけてもそれ止まりだとは思う。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/20(月) 21:31:12 

    数分で終わる音読さえできなかったら、これから先面倒なことやらない子になりそう。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/20(月) 21:32:02 

    >>20
    大人になってちびまる子ちゃんを見ると自分と被る部分があり、苦笑いして見たりしてます笑、、。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/20(月) 21:32:36 

    >>23
    手でおでこ触るとかかなぁ。

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2020/07/20(月) 21:32:55 

    音読そのものより、勉強する習慣付けの意味合いが強い気がするけど。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/20(月) 21:32:57 

    子どもの頃音読の宿題ちゃんとやって親にサインもらってたなぁ。
    サインだけもらうなんて考えがそもそもなかった。笑
    友達同士でもそんなこと話題にしたこともなかったけど、やらないでサインだけ書いてもらってた子もいたのかなぁ…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/20(月) 21:33:15 

    やりたくないからサインだけしてと言われたら反対するけど、そのうち宿題があること自体を隠されそうで怖い。
    怪しいと思ったら追及するべきなんだろうけど、どこまで正直に生きさせるべきか悩むよね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/20(月) 21:33:26 

    バレなければやらなくていいって…そんな大人になってほしくない

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/20(月) 21:33:33 

    >>16
    え、信じられない!
    今のこの状況で検温してないの?

    もういい加減すぎて呆れる。

    例えば…去年や一昨年のプールカードの検温をサボってたことなんかとはレベルが違うと思うんだけど。

    +50

    -2

  • 67. 匿名 2020/07/20(月) 21:33:38 

    >>52

    サインを印鑑にしてれば子どもが勝手に押すよ
    昔ラジオ体操カードとかは近所の悪ガキ数人で印鑑持ち寄って、押し合ってた

    子どもって嘘つくものだって私はよく知ってるので、音読聞くのも丸つけするのも面倒だけどきちんと向き合ってるわ・・・親がそこ面倒がってる背中を見せたら子どもが真面目になるわきゃない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/20(月) 21:33:48 

    やらせるけど金曜日は音読せずに日曜にやったのを金曜日にやったことにすることは多々ある。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/20(月) 21:34:02 

    >>1
    小2です。
    しょうもない嘘はつかない。嘘つくときは最後まで死ぬ気で突き通せる覚悟があるときだけ。と教えているので、いまのところ自分から嘘をつこうとはしません。
    金曜日の宿題をやり忘れて、土曜にやったとしたら土曜の日付を書くぐらいきっちりしてます。

    成長するにつれ、そういう誘惑が増えるとは思いますができる限り続けさせたいと思ってます。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/20(月) 21:34:52 

    低学年の頃は私の側で、宿題嫌だとかしんどいとかギャァギャア言いながらもやっていたよ。音読やリコーダーなんかは上手だったら2回でオッケーにしたりはしてた。
    いまはもう五年生で、自室でひとり宿題を終わらせられるようになった…ちゃんとやっているものと信頼しているので、ほんと楽になった。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/20(月) 21:34:59 

    時間とか難しさ云々より、みんなやってないのに自分だけ馬鹿正直にやってることが嫌、なんで自分だけ損しないといけないの?って思いが子供にはあると思う。
    大人でもその辺難しいよね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/20(月) 21:36:14 

    >>22
    私も子供の頃はちゃんとやらされてましたが、クソ真面目で手を抜くところと気合を入れるところが上手く出来ません。全て全力でキャパオーバーで諦め癖がつきました。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/20(月) 21:36:15 

    ちゃんとやらないとサインしない。
    小4の息子は今のとこ真面目にやってる。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/20(月) 21:36:45 

    でもこういうズルをしているから要領よくなるんじゃない?

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2020/07/20(月) 21:36:50 

    >>1
    私もそんな事は許しませーん!
    やっていないならやっていないサインをします!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/20(月) 21:38:39 

    音読はやらせるって意見が多いね。
    長期休みに出る課題、例えば縄跳び、ラジオ体操、筋トレカードや日記はどの程度真面目にやらせていますか?
    うちは他の日は全部真面目にやるの前提で、旅行の日だけ嘘を書いていいルールにしています。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/20(月) 21:39:03 

    >>63
    親によるよね
    うちの親は「自分でハンコ押しといて!」ってタイプだったけど、友達の親は「ハンコだけ押してなんて言ったら夕飯抜きにされるわ」ってタイプだった
    ある程度の年齢になると親と過ごす時間ってどうしても減ってきちゃうし、私は親子のコミュニケーションツールの1つとしても音読の宿題には意味があると思うな

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/20(月) 21:40:09 

    >>71

    小学校や中学校は「みんな」と一緒だけど、学校の先生が勉強が得意になるようにと考えてくれた宿題を真面目にコツコツするような人たちとそうじゃないズルする人たちは高校からは違う場所で勉強するようになる。

    どっちのタイプと同じ学校に通いたい?

    って聞いてみたらどうかしら。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/20(月) 21:40:57 

    うちもやってなかったんだけど、コロナで家にいて音読やってみー?くらいで読ませたら話が全くわからないほど下手くそで笑った。
    そこからはちゃんと読ませています!!

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2020/07/20(月) 21:43:05 

    小2
    音読、計算カードはやる時とやらない時がある。
    言ってもやらない時はサインしないんだけど、
    やってないのに3日分くらい勝手に丸つけてハンコ押してたから注意したよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/20(月) 21:47:33 

    学習塾で働いてますが、
    4,5年で文章題できない、漢字書けない、宿題しないって駆け込んでくる子の親は、低学年の頃から読まなくても音読カードにチェックしてると言います。
    そして、そういう子はどう話し合っても1日15分の宿題ができず、なかなか学力が伸びません。

    低学年のうちに親がサボると、5年後10年後に何倍も手がかかり、お金もかかることになります。
    もちろん子どもにとっても、今までサボらせてくれたのに今更真面目にやれって言われても、と苦しむ事になると思います。

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2020/07/20(月) 21:47:47 

    >>71
    ちょっと子供じみてるけどみんなって誰?って聞く
    クラスの半数以上なのか、それとも仲間内、4〜5人程度の話なのか
    後者なら「1クラス○人いる中の4〜5人はみんなとは言わない」と冷静に伝える
    クラスの半数以上なら…どうしようかね

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2020/07/20(月) 21:48:14 

    >>56
    授業で習ってる場面を中心に読んでるよ。
    ほんとは勝手に短縮しちゃダメなんだけど、集中力が続かずにダラダラ読むよりはいいかと勝手に判断して。
    宿題が少ない日は短縮せずに丁寧に読んでるよ〜。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/20(月) 21:48:31 

    当たり前にやってる。
    たまに適当な音読すると△にする。
    やりたくないなーって言ったら、やらなくていいけど、✕(やりませんでした)って書いておくね。自分で決めて。って言うとやる。
    知り合いのお母さんが「音読やってる?やらなくていいよね?」って同調求めてきて、内心引いた。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/20(月) 21:48:52 

    やってない。特に縄跳び音読。

    苦手な分野は本人が自分で把握してカバーしてるのでいいと思っている、私は。
    もちろん宿題は義務だからやるのが当然と言う意見も否定しないけど。

    成績も生活態度申し分ないと言われてるし、いっかなと。

    マイナスだろうけどウチはそんな感じ。

    +5

    -7

  • 86. 匿名 2020/07/20(月) 21:48:57 

    小学生の時は、ほぼ同じような成績だった息子のお友達。
    彼のママはよく「音読なんてやったことないよー、いつも『やったよね、やったことにしよう(笑)』とハンコ押してたわ」と言ってました。息子には「こういう見えないことをちゃんとやるのが、大事だよ。勉強だけじゃないよ」と言って毎日たどたどしくても音読の宿題をさせていました。現在お友達は底辺高校、息子は進学校に通っています。「こんなこと」「大したことないこと」これをきっちりできる人間には後々敵わないです。勉強でも仕事でも人間関係でも。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2020/07/20(月) 21:49:11 

    >>1
    子供じゃないけど私は自分で親のサインの欄にシャチハタ押してた(^^;
    音読の宿題って何にどう必要なんだろ?
    大人になったけど未だに分からないよ。
    お子さんは、やらなくてもわからない宿題はやっていますか?

    +5

    -9

  • 88. 匿名 2020/07/20(月) 21:49:35 

    >>61
    凄いね。そこまで自分の手に自信持てないや。コロナ以前だったらそれで良かったかもしれないけど、今はきちんと計った方がいいよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/20(月) 21:52:54 

    音読はじめるときは、テレビがとか消して、ちゃんと聞いて良かった部分と、発音や幹事の読み方違うときは治してあげる。
    どんどん読み方上手くなって、こういうとこも自己肯定感育てる一つかなとおもうな。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/20(月) 21:53:13 

    >>87
    音読は、文章を書いてある通りに読むという練習になります。

    算数も社会も、結局問題を解く時に必要なのは文章を読む力で
    成績が悪い子はそもそも文章を読めていなくて問題の意味を理解出来てないことが多いんだって。

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/20(月) 21:54:22 

    マイナスかもだけど、やらないなら別の勉強しなって言ってる。音読の代わりに漢字の復習とか。
    何もしないでハンコはあげないけど、返ってきたテストのやり直しとか苦手な割り算のドリルとか、宿題の代わりをやらせて済ませちゃう時が時々ある。
    だって6時間授業だと帰ってくるの4時前とかで、そこから習い事とか行ったら苦手を復習させる全然時間が無いんだよね。土日にもっとやらせればって話しだけど、土日くらい遊ばせてやりたいと思っちゃう。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2020/07/20(月) 21:54:53 

    >>76
    基本は全部出された宿題はやらせる。
    でも今日は暑すぎて縄跳びシンドイからやらなくていいよ。とか臨機応変にはしてるよ。
    休校は縄跳び一回もやらなかった子もいたみたい。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/20(月) 21:56:52 

    トピタイが意味不明すぎて読みに来た
    そういうことか

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/20(月) 21:57:03 

    音読はたしかにめんどくさいですね!
    しかも長い文章読んだりして。

    やってない子はやってない子。
    やってる子はやってるよ。
    やってない子に合わせて良いの?
    と言ってます。

    小さなものが積み重なると、差が出てくると思います。その差が埋められるかはその子次第になりますが、うちは埋めれるか分からないのでコツコツとやってます。


    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/07/20(月) 21:57:09 

    >>68
    むしろ金曜日は上履き洗いのみで、宿題はしなくていいルールにしてる。土曜日にできるから。
    学校から帰ってダラダラする日もあってもいいと思うし。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/20(月) 21:57:10 

    皆さんが子供の頃って音読の宿題なんかありました?自分アラフォーだけどなかったから、子供の音読の宿題にちょっとびっくりした

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/20(月) 21:57:18 

    音読は大事です
    忙しくてもちゃんとやらせたほうがいい
    真面目にやっている子は毎日の勉強の習慣もつくので伸びます
    授業中【。読み】が順番にまわってきます
    いつも上手に読めるから自信がつくし、褒められるかもしれません
    国語ができると他の教科の習得も早い
    高校では現代文はなにも勉強しなくても偏差値70を軽くこえます
    毎日の音読をたくさん褒めてあげて本が好きになればこっちのもん
    本だけはお金を惜しまず買ってあげるといいです
    (何度も読まなさそうな本は図書館で借り、図鑑は購入とかでもいい)
    後半 話がそれてしまいました
    すみません

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2020/07/20(月) 21:57:43 

    小1の娘がたまに泣くこともあるくらい音読が嫌い
    今は私と一行ずつ交互に読んだり、私が一節読んだ後に同じところを読むようにしてるんだけど、他に楽しく取り組む方法ってあるかな?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/20(月) 22:01:15 

    >>98
    お気に入りのぬいぐるみか何かありますか?
    あれば そのぬいぐるみを生徒役、98さんのお子さんが先生役で学校ごっこはどうでしょうか
    先生が生徒にお話をきかせる感じで…

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/20(月) 22:02:06 

    >>44
    バカ真面目にやってる
    高学年になって時間のやりくりうまくなってきたよ

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2020/07/20(月) 22:02:31 

    勉強してなくてもバレなきゃオッケー☆ってスタンスだった親が、中3になったらいきなり勉強しろ!塾行け!って言い出したら、子どもからすればとんだ裏切りだと思う。
    最後まで口出さない自信があれば、いくらでも一緒にサボればいいだろうけど。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/20(月) 22:03:39 

    やらないという選択肢はないし、こちらから妥協案もチラつかせたことはないな
    本人もやるのが当たり前になっていて、眠かったら明日朝やるねー、とか自分で決めてるよ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/20(月) 22:04:22 

    確実にやらせる。
    やらなきゃ保護者のサインしないし、
    そんな事でずるをする事を
    覚えて欲しくない。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/20(月) 22:06:24 

    一応やらせてるけど、高学年になるにつれて面倒くさそうに音読してる。嫌々やってるから身についてない気がするけど、やらないよりマシ?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/20(月) 22:07:21 

    >>24
    スラスラ読めるまで読まないといけないのか…

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/20(月) 22:07:37 

    >>99
    おお〜それいいですね
    ちょうどメルちゃんのランドセルと教科書もあるので明日早速試してみます!
    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/20(月) 22:07:55 

    >>90
    それって読書じゃダメ?

    まぁ人前で話したり人に何かを伝えるのが苦手な子だとその練習とかになるのかな。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/20(月) 22:08:51 

    >>98
    思いっきり登場人物になりきって音読したりしたよ。演劇か‼︎ぐらい笑。想像力もつくし、面白い、楽しいって思ってくれたらとりあえず良いかなって。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/20(月) 22:08:59 

    小学校の時は音読嫌々やってて正直効果がわからなかったけど、高校の時に友達と暗記目的で社会の教科書音読してたら、読むのうまいって褒められた
    確かに自分でも普通に喋ってるみたいに止まらずに読めるんだよね
    やっぱりやってて損はなかった

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2020/07/20(月) 22:09:29 

    うちは息子が真面目だから5回ってのを私が面倒だから3回でいいよって言ってるのにダメだよ!5回だよ!ってきっちりやる。のんびりやる。ダメ母なのは反省するけどもう少しスピーディーにお願いしたい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/20(月) 22:10:08 

    >>104
    超高速読みだったりね。まぁやるだけ良しだよ。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/20(月) 22:10:42 

    >>105
    横だけど音読の宿題って何日かずっと同じものを読み続けるし、授業でも同じところをするし、子供って記憶力いいから毎日読んでればその気がなくても簡単に暗記できちゃうもんなんだよね

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/20(月) 22:11:00 

    >>105
    積み重ねだよね。
    最初はみんな詰まりながらでも、1週間2週間と続けたらちょっとずつだけど上手く読めるようになる
    自分でも上手くなったの実感できて嬉しいらしい

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/20(月) 22:11:09 

    >>105
    読めるまでと言うより、ちゃんと家で音読してる子は自然とスラスラ読めるようになってるってことじゃない?
    毎日宿題で出るから何日が経つとほぼ暗記で言えるようになってるよ。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/20(月) 22:11:47 

    >>107
    黙読よりも声に出して読む方が記憶に残るらしいよ

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/20(月) 22:12:03 

    計算カードと音読は子供なりにその日の疲れややる気の残り具合でムラがあるけど、今日は何回読む?って子供に決めさせて、その回数終わるまできっちり付き合ってる。
    姿勢、声の大きさ、読みの正確さはなるべく都度注意して、すぐ修正出来たらおまけで◎にしてる。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/20(月) 22:14:24 

    小5だけど、見てなくても真面目にやってる。
    親として感心する。
    親が丸したりサインするところは自分では絶対書いてなかった。
    「自分で丸すれば良いのに」と思ったけど、口には出せなかった。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/20(月) 22:14:45 

    音読なんて真面目にやらないでしょってスタンスのママいるけど、子供は見事にちょっとしたルールを守らない子供に育ってる
    他のことでも守らなくても直ちに問題は起きないけど守った方がいいこと、を全体的に軽視してる感じなんだよね、その家庭
    だからその通りの性格に子供も育ってて、それで周りに色々迷惑かけてたりするけど親は気づいてないのか気にしてないのか…

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/20(月) 22:16:38 

    >>111
    うちも超高速読み。絶対理解してないだろって思う。
    音読がスラスラ読むのが目的だとしたらオッケー?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/20(月) 22:16:49 

    >>89
    ちゃんと向き合ってあげてるから、子どもも頑張ろうという気持ちになるんだろうね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/20(月) 22:18:40 

    トピずれ失礼…

    五年生、この前
    平家物語の冒頭とか
    枕草子の春夏秋冬なんかを暗記する宿題やってて
    ほんと日本語って美しいよね
    て家族で盛り上がったわ

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2020/07/20(月) 22:19:45 

    連絡帳確認するから当たり前にしてる
    してない子って親もサボり体質なんでしょ

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2020/07/20(月) 22:19:47 

    一人二人、そういう子がクラスにいるだけで、みんなやってる〜って言うよねw

    普通の子はちゃんとやってますよ、それ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/20(月) 22:22:00 

    公文の国語も音読重視してるから、ここで手抜いて国語の成績悪くなって後々塾行かせるのはすごくお金の無駄だと思う。

    国語ができないと他の科目にも響くし。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2020/07/20(月) 22:22:46 

    >>119
    スラスラ越してお経みたいだよ‥

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/20(月) 22:22:53 

    こればっかりは確かめようがないよね〜
    たとえ友達相手でもやってないことを言わない子はいるだろうし、真面目にやるのが恥ずかしくてやってないって言う子もいる
    親は尚更
    とりあえずうちはやらせる

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/20(月) 22:25:04 

    適度にサボらせる教育って難しいよね
    言ったらなんだけど、見てて将来過労死しそうなくらいサボり下手な子もいるし

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/20(月) 22:26:49 

    >>24
    うちの子小1だけど、毎日頑張って読んでるから、ほんとに暗記してる感じになってる!
    小学生になってから、やっと字読めるようになったんだけど、やっぱり日々の積み重ねだな、って感じた。

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2020/07/20(月) 22:28:33 

    そういう積み重ねで学力なり差が出るんだよね。
    自宅の勉強も積み重ねだから、地道に親も子供もコツコツやってる子とそうでない子の差が出てる。
    今5年生の息子、幼稚園のドリル含めもう6年も親子で紆余曲折ありつつやってきた。
    コロナ休校の学力低下?なし。先取りしてるからテストの点数で現れる。凡人だからこそ毎日コツコツ。丸付けも中々仕事帰ってから…とか疲れる。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2020/07/20(月) 22:30:19 

    >>127

    宿題にかかる時間ってそれぞれだもんね。すっごく時間掛かる子ほど時間縮められるように積み上げていった方がいいんだろうけど、親も他のこともさせたいだろうし、もどかしくて切り上げちゃうかもなあ。そうやって格差広がっていくのかも。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/20(月) 22:30:36 

    うちはちゃんとやらせてる。
    項目もきちんと評価して、「今日は姿勢バッチリだね。」とか「スラスラ読めてるね。」とかやってる。

    私が予備校講師だったから、こんな小さな事でも親が早々に諦めてしまえば、勉強の習慣は身につかないと思ってる。
    中学生や高校生で「うちの子勉強しない」って言うのは、少なからず低学年の頃の家庭学習から始まってると思う。

    楽をするのと面倒な事をコツコツやり続けるのとで、結果が同じとはいかない。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/20(月) 22:36:35 

    正直1年生の時の音読の宿題1回もやったことない
    音読カードも適当に自分で丸つけてた

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/20(月) 22:39:13 

    田舎で塾も近くにないから宿題だけはどんなものもきちんとやらせてる。今年はないけど、毎年夏休みの早朝ラジオ体操だけはキツかったなぁ…旅行の日程と被ったりすると休んでもいいよと思うんだけど、普段きちんとやるように言ってるからサボっていいとも言えず、ラジオ体操会場にタクシー呼んでそのまま駅まで行ったのもいい思い出。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2020/07/20(月) 22:42:08 

    1年生です。
    ひとつひとつのタイトルが少量で、音読の宿題は翌日にはまる暗記してるのですが、覚えると飽きちゃうみたいで一気に読む回数が減ってしまう。
    子供に飽きさせない工夫をされてる方が居ましたら教えて頂きたいです。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/20(月) 22:45:00 

    >>107
    文章を正確に読むという点においては音読の方がハードルが高いから音読の方がいいと思いますよ。

    黙読ってテキトーに読み飛ばすことも出来るでしょ。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/20(月) 22:47:01 

    >>133

    ラジオ体操をその場所その時間でやるってのはさすがに柔軟にして良い箇所じゃない?

    youtubeに動画もあるし、来年は旅先のホテルでやるとかでいいと思うよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/20(月) 22:48:13 

    >>107
    声に出して耳からも入ってくると、より刺激になって効果が出るみたいのをどっかで読んだことある
    単に黙読するより音読する方が言葉一つ一つへの意識も高まるだろうし効果は高そうだよね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/20(月) 22:49:19 

    昔の日本のエリート知識人の必須って、漢文の素読だったよね。
    書かれてある事を見たまま口から出して音にするって、機械的作業に思えるけど、人間の脳の発達にすごく意味があるんじゃないかと思ってる。

    ってことで、音読を地道にやってる子はじゅうぶん意味があると思います!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/20(月) 22:49:30 

    >>135

    声に出してイントネーションや読み仮名が分かってるか確認してもらうのも大事だよね。

    私、読書だけで覚えた「出奔」をずっと「しゅつぼん」だと思ってたなあ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/20(月) 22:55:02 

    >>16
    危険じゃね?
    今日は用事あって子供を2時間目に学校へ送ったけど、早退らしいお母さんと門を出て行く子。普段は保健室なのに広い会議室の中央にダルそうに座ってる子、部屋のはじにいる先生と何か話してる違和感ある光景を見た。
    周囲の人の為に検温はしないと今はダメだよ。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/20(月) 23:00:40 

    >>1
    その年ならある程度の社会のルールはわかるはずだから
    「バレなきゃ泥棒してもいいと思う?他の子がやってたらあなたもするの?」って聞いてみて「やらない」って答えたら、「だったら宿題もやりなさい。それがルールなんだから。」
    「やってないのにやったってウソついたらイヤな気持ちになると思うよ。お母さんはそんなウソつきな子になって欲しくない。」って諭せばいいと思います。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/20(月) 23:08:42 

    >>134
    うちが小1の時には、「ママに読み聞かせして〜」とか言って、心を込めて分かりやすく小さな子に聞かせてあげるように読ませたりしていました。

    ただ音読はずっと続く課題なので、またいつか飽きます。
    だからハッタリでもいいので、音読がどれほど大事な課題か言い聞かせていました。
    まだ1年生なら素直に聞いてくれるかなと思います。
    それで習慣になればその後は楽です。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/20(月) 23:09:48 

    音読なんて数分で終わるから帰宅したらすぐ読ませてサインしてる。私が嫌なことは最後まで取っとくタイプだったから我が子には嫌なことは私が言ってやらせてる。その方がお風呂、ご飯、テレビ、ゲーム好きなことして早めに寝られるから。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/20(月) 23:12:46 

    意味のない事なんてないと言って、音読などはやらせています。はじめは、⁇?ってなったけど、今はとりあえず一日一回は読むようになりました。国語の教科書も自らランドセルから持ってくるようになりました。上履き洗いも同じように伝えていますが、こちらは苦戦中です。
    音読はどの教科にも繋がる勉強です。大事なんだよ。とかなり根気よく繰り返し繰り返し伝えました。もちろん読まない時は親のサインはしません。やっていないのにサインはできないとはっきり伝えます。
    古いかもですが、うちはウチよそは他所です。


    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/20(月) 23:13:30 

    やる時はやるしサインもちゃんとするけど、宿題がある事自体を忘れて私も声掛けを忘れて勿論サインもしないで終わる日がある。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/20(月) 23:14:15 

    >>22
    わたしもやらないと思う。
    そんな私は加減よく仕事できてますよ。

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2020/07/20(月) 23:24:34 

    >>24
    分かる、小1いるけど、7月入ってからずっと
    おおきなかぶ、かぞえうた
    だわ。
    教科書探しながら、読みはじめて、終わる頃に教科書開くほど。
    記憶力ってすごいよね

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/20(月) 23:27:08 

    >>61
    それでわかるのに測るとか朝のクッソ忙しい時にめんどくさいよね

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2020/07/20(月) 23:28:25 

    がるみんて真面目な人多いよね
    小学生になってもジュニアシートとやらをつけてる人もいたし

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/20(月) 23:29:21 

    うちの息子は堂々と自分でサインしてました
    私が小さい頃は親の字に似せようとしたもんだけど、似せる気もないw

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/20(月) 23:42:49 

    >>125
    うちの子はミュージカルみたいになってる

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/21(火) 00:58:27 

    >>6
    私はそういう人間に育ってしまいました。
    小さいときからの習慣化しておくことはとても大事だと思います。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/21(火) 01:28:00 

    子供2人ともやってる。自分が真面目にやる子供じゃなかったから、我が子ながら尊敬してるw

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2020/07/21(火) 03:58:17 

    5回やらなくちゃいけないところを二、三回とかならアリかも。まったくやらないのはちょっと

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2020/07/21(火) 04:07:16 

    >>69
    わかります(>_<)
    たとえ小さな嘘でも、またその嘘を隠すために嘘をつき続けなくてはいけなくなるよ!と教えてます。
    そのときは良くても、後になってからその嘘に自分が苦しめられることもあるから、怒られても正直に書きなさいと伝えてます。

    うちの子小3…まだまだズルさを覚えてほしくない(>_<)!

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/21(火) 04:15:06 

    >>8
    でも漢字練習は頑張ってたんだもんね!
    宿題を消してなかったことにしたわけじゃないから、許してあげたくなる嘘だなー(>_<)
    自分の息子がやってたらめちゃくちゃ怒ってしまいそうだけど、客観的に見ると微笑ましい笑

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/21(火) 05:38:35 

    >>71
    その話なら
    馬鹿正直のなにが悪いのか?
    宿題をすることが損なのか?
    についてを自分で考えさせるかな…。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/21(火) 07:51:31 

    >>24
    そうだよね
    わかるんだよね

    嘘というのはいずれ何らかの形でバレるもの

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/21(火) 07:56:21 

    やってます!
    誤魔化すとその癖が大人になってからも抜けなくなると思う。

    ただ体調不良とか何か理由ある時はその理由を書いて◯せず提出する。
    先生も分かってくれますよ!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/21(火) 07:56:47 

    >>128
    うちもー!たまに私も一緒に読んでるから音のいいやつだと私も覚えちゃう。
    あいうえおのうたのな行とかw

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/21(火) 08:01:02 

    小2の息子。

    たまにクラスメイトの◯◯ちゃんはやってないんだってーとか言われるけど…。

    ◯◯ちゃんちはやらないんだねー。
    うちはやろうね!
    今日もスイミーかぁ。ちょっと飽きちゃったから、スーパー早口でやってみよっか!
    とか
    今日は演技しながら感情込めてやってみよ!
    とか
    じゃあお母さんが読んでみちゃおー。そんでお母さんが読みました、ってサインしといてね!
    とか

    色々工夫する。

    てにをは、を適当になりがちだから、文章問題苦手な子が多いとも聞くし、ちゃんと文章を読める子になってほしいから。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/21(火) 08:08:52 

    >>115
    私が読んだ本には逆って書いてある。
    音読は音を出す事に集中しがちだから、黙読の方が頭に入る。
    速読の人は音を発しないし、テストでも黙読だよね。
    仕事でも、プレゼンより黙読の方が、身体に染み込む気がしてる。
    私も音読は、他人が細かくチェックする時のみだと思う。

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2020/07/21(火) 08:20:02 

    >>24
    暗記は意味ないんじゃ?
    暗記させちゃうと、逆に予測で読むようになって、算数問題とかミス頻発するよ。
    最後まできちんと読めばできるのに!ってひっかけ問題でつまずくんだよ。
    うちの子(1年生)暫くそんな感じだったから、音読はそこそこにして違う本与えてる。
    塾の先生に相談したら、暗記させちゃダメだって言われたよ。

    +2

    -10

  • 164. 匿名 2020/07/21(火) 08:25:50 

    私も隣に座って一文ずつ交代で読むとか、付き添う余裕無い時は寝そべって読んでもいいとか、早読みでタイムはかるとか、いろいろ飽きないようにやってます。
    テスト前にはもう自然と教科書全文暗記してたりするので、成績上げるための一番楽な方法だったりするんですよ、音読は。
    目を使う、声を使う、耳を使うから、3倍早く記憶に入るそうです。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/21(火) 08:43:15 

    >>162
    今1年生の子どもの音読みてるけど、リズム感のあるものが多い
    こういうのは声に出した方が記憶に残るなと思う
    外郎売りとかも黙読より音読の方が覚える

    けどあなたが言うように、書類なんかの情報系は黙読の方が頭に入るなとは思う

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/21(火) 08:44:02 

    トピズレだったら申し訳ない…

    いま小学1年生で昨日の宿題に後転(後ろでんぐり返し)の練習っていうのがあって子供に聞いたら今日の体育でテストがあるらしい。
    昨日1時間半くらい付きっきりで練習して何とか形になった状態で3回連続回れたから大丈夫だと思ってたら今朝できなくなってて登校時間ギリギリまでやったけど結局できず子供は泣きながら学校行ったんですけど
    こういう宿題はどこまでやらせるのが正解なのか…
    出来るようになるまで?
    出来るようになっても朝になったら今回みたいに体が覚えてなくて上手く出来なくなってたら学校で「もっと練習してきましょう」とか言われて帰ってくるのかな。

    過保護かもしれないけど悔し涙を流しながら不安そうに登校した子供の顔が頭から離れずモヤモヤしてる。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2020/07/21(火) 09:34:22 

    やってたよ、めんどくさかったけどね。音読、計算カード、縄跳び。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/21(火) 09:38:57 

    >>164

    それなら国語教科書何度も音読させるよりかは週の半分は社会や理科の教科書の音読を宿題にしてくれたらいいのにね。
    国語のテストの本質、っていうか測るべき部分ってそこじゃないしさ。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2020/07/21(火) 09:47:12 

    >>1
    ちゃんとやってるよ。
    前にやるの忘れてたけどサインだめ?って朝になって言ってきた事あったけど
    何の為にやるのかをちゃんと話し合って、先生に忘れたとちゃんと伝えなさいって言った。
    さぼった事から逃げたり誤魔化したりする癖がついて欲しくないから。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/21(火) 09:47:57 

    >>166

    後転って指導要領だと中学年の範囲みたいだけどね。
    そんなの一朝一夕でできないんだから宿題にするのがおかしいわ。

    でもちょっと子どもの心に寄り添いすぎな気もする。
    他の科目だって宿題きちんとしてもテストで満点とけなかったりするし、
    「出来なくっても先生に『1時間半練習して昨日はできてたんです』って言えばいいのよ〜」って送り出せば良かったんじゃない?

    うちの小1は運動苦手だから体操教室入れたり、指導要領に目を通して先取りさせたりしてるけど、コロナで数ヶ月のんびりしてたらまた前転が出来なくなってたわ。
    そんな子もいるんだから、気楽にね。下には下がいますわ。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/21(火) 09:59:58 

    >>1
    やってる。
    音読なんて五分もかからず終わるのに、そんなことで嘘ついて信用失うのはバカらしいと思うし、そう言い聞かせてる。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/21(火) 10:00:19 

    >>98
    娘さんは音読読み間違えること多いですか?
    お母さんが一文読んで娘さんがもう一度後からその文を読むのはどうでしょう?それを何回かやり、最後は一人で読ませる。
    読んだのを「ちがうよ、ここはこう書いてあるよ」って訂正すると息子はふてくされてしまってたので。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/21(火) 10:02:32 

    >>166
    練習だから完璧にできるようになる必要はないんじゃない?
    家庭によるだろうけど、1年生だし、練習する前よりちょっとうまくなったね!って感じで終わっちゃうかも、私なら。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/21(火) 10:05:36 

    >>166
    できなくて悔しくて泣くのは悪いことじゃないよ。
    諦めないでたくさん練習したんでしょう。頑張り屋さんの偉い子ですね。練習したけどいざってときに出来なかったって経験も大事だよ。

    宿題はちゃんとやったんだし、テストできなくても家でお母さんとテストごっこでもしてできたらたくさん褒めてあげて!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/21(火) 10:13:05 

    時々たまにわたしがズルを持ちかけてみる「あーお母さん疲れちゃったなぁ。もうこれこうしちゃおうか!バレないよね!」みたいな。
    大体は「ダメだよ、ちゃんとやらなきゃ!」って怒られるけど「うーん…じゃあそうしちゃう?」みたいに同調してくる時は
    「うーーーん!いや!やっぱりお母さん頑張るわ!
    一緒に頑張ろう!」といってやる。終わった「あーーすっきりー★やっぱりちゃんとやってよかったわー!!頑張った頑張った!」と自分と子供を褒める。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/21(火) 10:39:09 

    >>166
    やっぱり勉強ってさ出来ることよりも
    努力した、挑戦したって事が糧になると思うよ。
    子供にもそこを褒めてあげたいね。あなたもじっくり付き合っていいお母さんだと思う。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/21(火) 10:40:05 

    >>106
    楽しくなりそう!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/21(火) 12:37:57 

    >>69
    >しょうもない嘘はつかない。嘘つくときは最後まで死ぬ気で突き通せる覚悟があるときだけ。


    大変、参考になりました
    使わせてもらいます

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/21(火) 13:22:21 

    小学生のとき、学校に行きたくなくて自分で連絡帳に頭とお腹と背中と腰と腕と足と全部が痛いのでお休みしますと書いたら親に却下された笑

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/21(火) 14:03:44 

    >>11
    音読って、毎回同じのじゃなきゃだめなのかな?
    うちは、教科書はさせてないけど、公文の英語や、私が覚えてる古典(竹取物語とか平家物語とか)を暗唱させて、サイン!!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/21(火) 16:53:18 

    >>39
    音読で読解力はつかないよ。
    読解力つけさせたいなら親が読み聞かせしてあげるのが一番。
    自分で音読すると、読むことに集中して内容が頭に入ってこないから。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2020/07/21(火) 17:02:03 

    >>22
    要領良く生きてると思っているのは自分だけで、周りの人にはバレバレですよ。そして呆れられていますよ。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2020/07/21(火) 17:55:37 

    あまり意味がないものはやらせません。

    小学生低学年。
    書く事が苦手で集中できる時間も短いので、習得済みの簡単な計算問題の宿題はやりません。

    音読は脳に良いと聞くので毎日やって、音読した部分を要約させています。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/21(火) 18:15:23 

    >>13
    そんな難しい言い分子供には伝わらないよ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/21(火) 19:43:30 

    あまり意味がないものはやらせません。

    小学生低学年。
    書く事が苦手で集中できる時間も短いので、習得済みの簡単な計算問題の宿題はやりません。

    音読は脳に良いと聞くので毎日やって、音読した部分を要約させています。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/21(火) 20:35:11 

    気分により

    +0

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  • 187. 匿名 2020/07/21(火) 23:07:43 

    >>182
    要領よくやるって、手抜きとは違うのでは?
    応用が利くという利点もあるよ。
    職場で人手が少ない時にも真面目に帰りの掃除してる人がいて、結局30分のサービス残業。管理職も今日はいいからって促してんのに。
    サボりはダメだという前提だけど、ガッチガチなのも困ったもんだよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/22(水) 08:43:35 

    >>1
    先生にとったら良くない親かもしれないけど、子どもがどうしてもやりたくないときは音読してないよ。
    ただしカードにサインも記録もしてないけど。
    親が怒ってもやらないから学校で自分で怒られて学びなさいって思ってる。
    低学年は慣れない学校生活の疲れもあってか他の宿題も駄々こねてすごい時間かかったりやらなかった事もあったけど中学年になったらきちんとやるようになったよ。
    誤魔化してなんになるんだろ?
    仕事だったら許されないよね
    やらないならきっぱりやらない方がマシだわ

    +0

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