ガールズちゃんねる

マイホームでこだわったところ!

183コメント2015/02/02(月) 04:22

  • 1. 匿名 2015/01/31(土) 14:52:06 

    参考にしたいので教えてください!
    これがあって良かった、なくても良かったなどなんでも結構です*\(^o^)/*

    +34

    -6

  • 2. 匿名 2015/01/31(土) 14:53:15 

    ひあたり
    玄関
    水回り

    +166

    -4

  • 3. 匿名 2015/01/31(土) 14:53:23 

    バリアフリーです!
    段差がなくていいです´◡`

    +120

    -7

  • 4. 匿名 2015/01/31(土) 14:54:10 

    +99

    -21

  • 5. 匿名 2015/01/31(土) 14:54:11 

    +10

    -10

  • 6. 匿名 2015/01/31(土) 14:54:17 

    ファミリークローゼット!!

    +80

    -6

  • 7. 匿名 2015/01/31(土) 14:54:32 

    いいな~マイホーム

    +351

    -6

  • 8. 匿名 2015/01/31(土) 14:54:39 

    眺望。
    東京湾一望で工場夜景がベランダから見えます。

    +42

    -66

  • 9. 匿名 2015/01/31(土) 14:54:43 

    床暖房、玄関10畳吹き抜けで広々♪
    各部屋にバストイレ付きにしました\( ˆoˆ )/

    +42

    -161

  • 10. 匿名 2015/01/31(土) 14:55:35 

    家庭科室のような作業台の広いキッチン

    +172

    -9

  • 11. 匿名 2015/01/31(土) 14:55:40 

    私は冷え性で以前住んでた賃貸アパートは、冬は本当に寒くて、、

    床暖房ありの家にしてもらいましたよ!

    こたつや暖房いらずなので意外と電気代かからないし、最近寒い日が続いてますが、我が家はおかげでとてもあったかいです\(^^)/

    +205

    -16

  • 12. 匿名 2015/01/31(土) 14:56:25 

    キッチンをアイランド式にして
    家族で使うリビングと客間は別に分けました

    +76

    -9

  • 13. 匿名 2015/01/31(土) 14:57:20 

    良かったのは、とにかく収納スペースをたくさんとったことです。
    悪かったのはウッドスクリーン?というお洒落な柱です。お洒落なのですが、邪魔です。1歳の子供が遊んでて頭をブツける事が多々あったので。

    +133

    -5

  • 14. 匿名 2015/01/31(土) 14:57:29 

    室内物干しスペース
    アパート住まいの時は寝室に干してて、それが嫌だったので…

    +252

    -5

  • 15. 匿名 2015/01/31(土) 14:58:07 

    >>9
    全部屋はさすがに無理でしたが、私もメインベットルームにはバストイレ付けて貰いました☆

    便利ですよね〜♪

    +47

    -38

  • 16. 匿名 2015/01/31(土) 14:58:30 

    場所です。
    万が一売る羽目になってもすぐ売れるよう、駅まで徒歩10分
    スーパー・病院が歳を取っても負担にならない距離
    ご近所・町内会活動の様子も聞き込みをしました

    +180

    -11

  • 17. 匿名 2015/01/31(土) 14:58:43 



    マイナスを付ける僻んだガルちゃん民(笑)

    +77

    -38

  • 18. 匿名 2015/01/31(土) 14:59:44 

    二階建てですが、二階リビングにしました。
    陽当たりが良くて冬は良いですよ^^
    逆に夏は暑いですが、オーニングをつけて陽射しを遮るようにしています。

    +93

    -33

  • 19. 匿名 2015/01/31(土) 15:00:01 

    パントリーを作って大正解でした

    お米や頂いた大量の野菜、備蓄の水、ホットプレートなどなど何でも収納できて便利です!

    +313

    -9

  • 20. 匿名 2015/01/31(土) 15:00:45 

    天井高です。
    一般的な2400センチに、プラス30センチ。
    広々して開放感はあります。
    ただ、長身のダンナはいいけど、チビの私は吊り戸棚を開けるときなど踏み台がかかせない

    +28

    -22

  • 21. 匿名 2015/01/31(土) 15:00:46 

    庇(ひさし)を作ること。
    雨が降ると、ベランダの外壁に雨の線ができていて新築なのにもったいない家があります。

    +107

    -11

  • 22. 匿名 2015/01/31(土) 15:01:43 

    階段から扉、ありとあらゆる角を丸くしてもらった。
    家具はほとんど備えつきにしました。
    よくも悪くも満足!!

    +45

    -8

  • 23. 匿名 2015/01/31(土) 15:02:12 

    なんで8がマイナス?眺望を大切にするのダメなの?好みじゃん!
    それにもし東京湾に面してて、見えるなら、半永久的に眺望が保証されてるから素晴らしい!

    うちは昼は富士山、夜はレインボーブリッジが綺麗です。半永久的な眺望に満足してます!

    +75

    -70

  • 24. 匿名 2015/01/31(土) 15:02:32 

    からくり部屋

    +29

    -18

  • 25. 匿名 2015/01/31(土) 15:03:54 


    断熱材

    経年劣化して入れ替えることになるのは大変なので

    アイシネンという断熱材は価格はそれなりだけど
    選んで良かったと思う

    +92

    -6

  • 26. 匿名 2015/01/31(土) 15:03:59 

    畳のお部屋です
    イ草の香りは心を穏やかにします。
    寝室の畳と茶室の畳は特に吟味しました。

    +94

    -12

  • 27. 匿名 2015/01/31(土) 15:04:37 

    シューズクローク&コートクロークを作りました

    脱いだコートがリビングのソファに掛けっぱなし……という図が想像できたので、頑張ってスペース確保しましたが良かったです

    +210

    -5

  • 28. 匿名 2015/01/31(土) 15:04:38 

    平屋建て

    +152

    -8

  • 29. 匿名 2015/01/31(土) 15:04:46 

    コンセントは多めにつけて良かったです。
    あと、外観や間取りは至って普通になってしまったので、各部屋の壁紙や床は個性を出しました。

    +142

    -8

  • 30. 匿名 2015/01/31(土) 15:04:49 

    日当たりと収納の多さ。
    収納はしっかりとっておかないと後で後悔すると思って、当時の自分達には多過ぎるくらいの収納にしたけど今じゃかなり整理しないとギリギリ。

    +126

    -6

  • 31. 匿名 2015/01/31(土) 15:04:52 

    免震/耐震装置

    +49

    -5

  • 32. 匿名 2015/01/31(土) 15:05:22 

    24
    笑った

    +8

    -14

  • 33. 匿名 2015/01/31(土) 15:07:19 

    30
    断捨離すれば、収納スペース代が浮きます

    +40

    -16

  • 34. 匿名 2015/01/31(土) 15:07:48 

    地域性 外人達の少ない所宗教団体が無いか
    むこう三軒両隣り近所周りは
    必ず興信所に頼んで事前に調べておく事!!

    +85

    -18

  • 35. 匿名 2015/01/31(土) 15:07:49 

    一階に主寝室をもってきたこと。
    老後のことも考え、あえて一階は全てフローリングにしました。2階に畳のフリースペースを作り、子どもたちはそこでのびのびと遊んでいます。オモチャなども全て2階に置いて遊んでいるので、常に一階はスッキリと片付いていて、居心地がいいです。

    +81

    -10

  • 36. 匿名 2015/01/31(土) 15:08:07 

    エコ住宅
    屋根と壁面一部に太陽電池パネルを取り入れたデザインに
    しかしお向かいのマンションから太陽光が反射して眩しいと苦情が・・・

    +14

    -17

  • 37. 匿名 2015/01/31(土) 15:08:19 

    23の話し方なんかうざい笑

    +32

    -29

  • 38. 匿名 2015/01/31(土) 15:08:35 

    全室ペアガラスにして、床暖房つけました!

    モデルルームを見学すると、吹き抜けがオシャレに見えましたが辞めて正解だったと思います。寒いのイヤ(´-ι_-`)

    +196

    -5

  • 39. 匿名 2015/01/31(土) 15:08:49 

    いろいろ失敗したと思う箇所がありますが…

    コンセントの位置。
    家具の後ろに隠れてしまうのが多くて、結局延長コードを
    使ったりしてる^^;

    トイレと風呂、ウォークインクローゼットに窓をつけたのは
    換気には良かったと思っています。

    屋上を作りました。初めは布団や洗濯物を干しましたが、
    カラスがいっぱい来て…今は、景色を眺める場所に…


    +95

    -6

  • 40. 匿名 2015/01/31(土) 15:09:30 

    掃除が苦手なので収納を多くしました。
    パントリーも広いし、玄関収納も脱衣所も収納を多くしました。

    あとは子供が将来友達を連れてきても片付いていないであろうリビングを通らずに二階にあがれること、来客にトイレを貸す時にリビングまで入らなくていいようにしました。

    +95

    -12

  • 41. 匿名 2015/01/31(土) 15:10:25 

    ディスポーザー!

    +25

    -6

  • 42. 匿名 2015/01/31(土) 15:12:05 

    マイホーム前に社宅のお風呂が小さく反動でマイホームのお風呂はでっかく作った!
    デカ過ぎて湯量半端ないので滅多に入りません…
    失敗した〜(´Д`;)

    +88

    -9

  • 43. 匿名 2015/01/31(土) 15:12:20 

    これから建てるのでとても参考になります!
    また、メーカーも教えてもらえると嬉しいです。

    +71

    -6

  • 44. 匿名 2015/01/31(土) 15:13:05 

    外壁を白にしなくて良かった!
    いくら汚れにくい外壁でも白だと少しの汚れも目立つから。

    +102

    -14

  • 45. 匿名 2015/01/31(土) 15:13:16 

    27
    うちも玄関ホールにクローゼットつけたけど、旦那はまず片付けない。

    +26

    -6

  • 46. 匿名 2015/01/31(土) 15:14:04 

    参考にさせてください!

    部屋の扉は、スライド式?とドアノブ付きの引き戸?どっちがいいですか?
    名称がわからずすみません。

    +28

    -4

  • 47. 匿名 2015/01/31(土) 15:14:16 

    天井高と収納*

    リビングとホールは天井高が
    3.5mにして開放感を☻

    クローゼットなどの一般的な収納+
    天井高1.4mの12畳の収納を作りました。

    あと、地味に良かったのは玄関照明(屋内)を
    人感センサーにした事かな(笑)

    +34

    -5

  • 48. 匿名 2015/01/31(土) 15:15:11 

    ピクチャーレールって、使いますか?

    +32

    -18

  • 49. 匿名 2015/01/31(土) 15:15:16 

    日当たりを1番に優先しました。
    次はやっぱり近所の方ですね。
    これから長いお付き合いになるのでどんな方が住んでるのか知っておいたほうが安心です。

    間取りは4LDKでカウンターキッチン、壁紙はアイボリーとピンクブラウンで統一したので、凄く落ち着きます。
    マイホーム買ってからインドアになってしまいました(笑)

    +33

    -6

  • 50. 匿名 2015/01/31(土) 15:15:43 

    うちは吹き抜けにしてシーリングファンつけたんですが、掃除が大変で…冷暖房もその分かかるし、吹き抜けは開放感があっていいれど、これはこれでなんともいえないです。

    +54

    -8

  • 51. 匿名 2015/01/31(土) 15:19:52 

    3LDK

    +12

    -7

  • 52. 匿名 2015/01/31(土) 15:19:57 

    全館床暖房とハイドロテクトタイルです。

    玄関の人感センサーは賛成です。

    +57

    -5

  • 53. 匿名 2015/01/31(土) 15:21:10 

    46さん

    我が家は全室引き戸にしました
    玄関も引き戸です
    ホコリのたまりやすい場所は吊り戸タイプの引き戸にしたので
    レールも無く掃除が簡単で良かったです

    引き戸だと家具の配置に悩む事が無いですし
    玄関は強風で開閉しにくい事が無いので
    選んで良かったと思います

    +65

    -3

  • 54. 匿名 2015/01/31(土) 15:21:26 

    脱衣所広くしました!

    ホスクリーンもつけたので、
    洗濯→干す→しまう
    の全てがここでできるので、すごく楽です。
    お風呂上がりや朝の支度なども、便利ですよ~

    代わりに、ちょっとリビングが狭くなりましたが、リビングスッキリ片付いてます!

    良い家になると いいですね!

    +59

    -3

  • 55. 匿名 2015/01/31(土) 15:23:45 

    シックハウス対応。断熱材。二階にもトイレ。室内洗濯物干すスペース。収納たくさん。サンテラス。

    +25

    -4

  • 56. 匿名 2015/01/31(土) 15:24:31 

    屋上バルコニーです
    室内飼いの猫が駆け回るのにいいみたいです

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2015/01/31(土) 15:25:01 

    46さん

    スライド式? ドアノブ付の引き戸? エッ、どちらも
    横に引いて開ける戸のことですか?

    部屋のドア、ウチは狭いので、引き戸が多いです。
    ウォークインクローゼットの扉は、半分折りできる扉3つに
    しましたが、扉を手前に開ける空間が必要なので、引き戸に
    した方が良かったかな、と思ったり。

    広さや好みで決めたら、いかがですか?

    +9

    -23

  • 58. 匿名 2015/01/31(土) 15:25:26 

    シューズクローゼットとパントリーを作れば良かったと後悔しています。

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2015/01/31(土) 15:27:01 



    46さん

    我が家は部屋によって分けました!

    リビングに入るドアと洗面所とバスルームに入るドアはスペースを考えてスライドドアにしました。物に当たったりしないので良かったと思います。

    二つのトイレと子供部屋二つはノブがついた普通?のドアで、主寝室は 部屋と廊下を利用して室内干しが出来るように細工をしたので スライドにしました。開けっ放しにするときに便利だということで。。

    玄関は親子ドアです。

    間取りによっては使い分けがいいと思います!


    いっぱい悩みましたが(笑)

    +14

    -5

  • 60. 匿名 2015/01/31(土) 15:31:23 

    吹き抜けは微妙。一階の音が予想外に響く。
    家を建てるのは2回目なので、比べてしまいます。

    暖かい空気は上に行くし。
    ま、上の暖房は節約できるけどね。

    +48

    -4

  • 61. 匿名 2015/01/31(土) 15:33:22 

    立地と値段ぐらいで特にインテリア・エクステリアには拘りませんでした。
    こだわれる人は羨ましいですね。

    +12

    -4

  • 62. 匿名 2015/01/31(土) 15:36:33 

    マンションがいいよ☻
    8年くらい経ってる中古ものがいい。

    +12

    -28

  • 63. 匿名 2015/01/31(土) 15:40:17 

    収納多数と、広々とした30畳のリビング☆

    +21

    -3

  • 64. 匿名 2015/01/31(土) 15:42:30 



    52さん

    一条工務店ですか???

    あったかいバスルーム床、
    いいですよねー(´▽`)♡

    土地の関係で諦めて別のメーカーにしましたが、ずっと憧れてて今だにカタログ持ってます(笑)

    +34

    -8

  • 65. 匿名 2015/01/31(土) 15:46:29 

    外からは見えない中庭に小さな日本庭園!
    スペース的には4畳半ぐらいだけど癒されるー

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2015/01/31(土) 15:46:54 

    シンプルモダンのカッコいい
    大きな家。
    離婚したから今は平屋。
    大きな家はあまりいらないな…

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2015/01/31(土) 15:47:27 

    11さん!かなり羨ましいです床暖房!
    床暖房あればエアコンいらないって本当ですか!
    教えてください、かなり魅力的です!

    +52

    -4

  • 68. 匿名 2015/01/31(土) 15:49:03 

    庭について。ウッドデッキにしたかったんですが、知り合いがメンテが大変だというので、サンルームにしました。正解でした。
    デッキは毎年塗装するようだし、経年劣化で十数年しか持たないそうです。

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2015/01/31(土) 15:49:37 

    24さん

    からくりって何ですか?

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2015/01/31(土) 15:49:57 

    うちは廊下も人感センサーの照明です。
    4歳の子どもがトイレに一人で行くときにいちいちスイッチオンオフしなくて済むので助かります。

    +42

    -3

  • 71. 匿名 2015/01/31(土) 15:51:20 

    家事動線にこだわった。
    台所→パントリー、勝手口→洗面所、風呂→リビングと回遊できるようにした。
    洗濯物は勝手口外にテラス屋根つけて干せるようにした。なるべく家事動線が短く済むように。
    洗面所も少し広めの3畳にして造作の可動棚を作ってもらった。
    やっぱり造作収納はすっきりするし便利です。

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2015/01/31(土) 15:51:49 

    冬に雪がすごい地域なのでサンルームを作りました。
    サンルームは部屋より狭いので除湿器を置いて洗濯物を乾かしています。

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2015/01/31(土) 15:52:37 

    43 メーカー
    坪単価は高いですが 主人が
    旭化成のヘーベルハウスにしました。
    耐震や強度等理数科系の好みの高級メーカーです

    +11

    -14

  • 74. 匿名 2015/01/31(土) 15:57:41 

    だんなが前の奥さんと建てた家です。

    建築士の言うことを聞かずに
    居間の位置にこだわったせいで、台所が無意味に広く、他の部屋は狭いという
    変てこりんな家です。
    また、洗面所は脱衣所になく
    寒い廊下にあります。
    納戸も押し入れもなくて、
    ストレスがたまる家です。

    建築士さんの言うことは
    きちんと聞いたほうがいいです!(泣)

    +83

    -4

  • 75. 匿名 2015/01/31(土) 16:04:43 

    シューズクローク&コートクロークは作って良かったです。
    各部屋に大きめのクローゼット、主寝室のウォークインクローゼット、階段下収納、パントリーと収納を大きくしたのは正解でした。

    リビングは吹き抜けで広く感じるのはいいけど、暖房効率は悪いです。

    壁紙は、リビング、主寝室、洗面所、トイレにポイントの壁紙を選びました。

    ドアは、開閉をどうするのかよく考えた方がいいです。

    +21

    -3

  • 76. 匿名 2015/01/31(土) 16:07:31 

    東京ガスのエネファームをつけました。

    床暖房も暖かいし、お風呂場に乾燥と衣類脱臭があるので助かります。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2015/01/31(土) 16:09:38 

    雨どいだよ!

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2015/01/31(土) 16:10:02 

    48
    ピクチャーレール
    つけたけど、一回も使っていません。

    +6

    -5

  • 79. 匿名 2015/01/31(土) 16:11:15 

    64さん

    正解です。
    雪国ですが、床暖房だけで冬を越せています。
    前に住んでいた家が築30年の寒い家だったので、家中どこでも温かい家!って旦那の強い希望でした。

    (*^-^*)

    +44

    -2

  • 80. 匿名 2015/01/31(土) 16:14:53 

    某温泉地なので、お風呂に温泉ひけるようにしました!お風呂大好き!

    +71

    -2

  • 81. 匿名 2015/01/31(土) 16:15:32 

    電動ブラインドシャッター
    高かったのでリビングの掃き出し窓1か所だけ。

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2015/01/31(土) 16:21:13 

    80さん
    うちも温泉ひきましたー(^-^)しかも温泉は月3500円で使い放題。
    おかげで引っ越してから肌スベスベです♩

    +80

    -4

  • 83. 匿名 2015/01/31(土) 16:21:52 

    地価

    自然災害があっても資産価値が変わらなさそうなところ。

    家の価値は下がるけど、地価はそうそうかわらないかと。

    女の子なので、いつかは出て行くだろうと考えて。

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2015/01/31(土) 16:24:24 

    家も こだわったんだけど、ガーデニングが趣味だから、外構と お庭・・・
    バラの咲き乱れた庭園でティータイム、犬も十分に走り回れる広さがある。
    そこに こだわって、田舎暮らしです^^;
    でも満足♪

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2015/01/31(土) 16:30:13 

    我が家は、被災猫を受け入れる為、とことん猫が住みやすい環境にこだわって、壁から天井をキャットスロープで渡したり、隠しトイレも6箇所、麻紐を巻きつけた爪とぎ柱などを自分で設計しました。
    これからベランダも網で通路を作ります☆

    +58

    -3

  • 86. 匿名 2015/01/31(土) 16:32:35 

    80さんと82さんの温泉が羨ましい!!
    私も夫も温泉好きなので憧れます。

    +93

    -3

  • 87. 匿名 2015/01/31(土) 16:40:42 

    73さん

    ウチも旭化成のへーベルハウスです。築25年。
    モデルルームを見に行きましたが、狭小土地で3階建ては当時、
    へーベルハウスしか対応してくれなかったので…

    2世帯住宅で、風呂やキッチンも2か所ずつなので坪100万円
    でした。でも、へーベルハウスは、メンテナンスもしっかり
    していると思いますが、リフォームの営業の人も、お客さんに
    「高い!」と言われると言っていました。

    ウチも、外壁塗装、屋上やベランダの防水シート張替をしましたが、
    確かに、高い!と思いましたし、営業にも言いました。
    でも、不具合があれば、すぐに来てくれました。

    +17

    -7

  • 88. 匿名 2015/01/31(土) 16:43:49 

    最近のウッドデッキは、本物の木材を使わないものがありますよ!
    もちろん劣化しないし塗り直し不要☆

    +57

    -2

  • 89. 匿名 2015/01/31(土) 16:46:40 

    もしまだ土地が決まってないなら、平日週末の朝昼晩など、できるだけ通って様子を見た方が良いです。私は田舎に建てましたが、住みだしてわかったのは、家の前の道を3トントラックがしょっちゅう行き来します。
    後、近所の様子を不動産からよく情報収集をしておいた方が良いです。近所の子どもがいる世帯数や年代、動物の有無やトラブルがないかなど。

    間取りとしては、パントリー兼収納として玄関から入れる所に三畳の土間を造りました。コートもかけられるようにしました。
    あと、ウォークインクローゼットや収納棚には必ず引き戸がある方が良いと思います。

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2015/01/31(土) 16:47:49 

    屋根を太陽光12キロ乗るように作った。

    コンセント大量につけた。床にもつけた。


    トイレのコンセントは、便器の後ろの壁につけた。便器の横の壁に大抵ついている。

    アイランドキッチンと、食洗機(標準ではなく、深型タイプ)

    トイレの便器を自動開閉にした。

    +7

    -5

  • 91. 匿名 2015/01/31(土) 16:53:29 

    ファミリークロークはリビングに作りました。雪国だし寒がりなので玄関や廊下だとすでに寒いだろうと思って。
    あとは子供が女の子ばかりなので洗面所と脱衣所を別にしました。娘が朝シャンしてても旦那が洗面所を自由に使えるように。
    そしてキッチンもフルフラットにして娘たちがお手伝いしやすいようにしました。まだお手伝いはあまり出来ない娘たちですが、反対側から料理の様子を見て楽しそうです。
    こだわりあげだしたらきりがないくらいあります。

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2015/01/31(土) 16:55:05 

    私も一条工務店です。全館床暖房。暖房、こたつ使ってません。
    住宅展示場では、住友林業や旭化成よりは、予算ましでした。前は、寒くて、冬は何もする気がしなかったけど、今は温かくて、冬が好きになるくらい。

    子供が思春期になっても、顔はみたいから、2階へ上がる階段は、リビングにつけました。

    +44

    -6

  • 93. 匿名 2015/01/31(土) 16:59:45 

    場所も大事ですよね。
    うちは実家の土地なので購入はしてませんが、東南の角地で、スーパーも徒歩圏内。バス停も近いので、ジジババになって車も乗らなくなっても生活できます。
    駅もわりと近いので子供達も高校や大学に通いやすいし。

    あとは車必須の地域なので、子供が車を購入した時に停めるスペース確保もしてあります。

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2015/01/31(土) 17:05:01 

    洗面所を2箇所。
    朝は混雑しないし、娘が入浴中は別の洗面所もあるしオススメですよ。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/31(土) 17:11:55 

    クローゼットが3ヶ所。1番広いのは6畳。台所横に食料品庫。階段下収納。部屋干し用の部屋。電動シャッター2カ所。ほぼ全部ペアガラスで、冬も暖かい。
    高かったです。。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/31(土) 17:18:14 

    そう広くないですが、インナーバルコニーです。
    私はこだわってなかったのですが、建築士の義姉がそう設計してくれました。
    風がとても強い地域ですが、洗濯物が飛んでいかないです。
    アパート住まいの時は、色々なくしました((T_T))

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2015/01/31(土) 17:19:38 

    こだわりか~
    いいなぁ。うらやましいわ☆

    我が家は 建売だ。

    +58

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/31(土) 17:21:59 

    お風呂
    下のトイレが無駄に広い

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/01/31(土) 17:31:51 

    日当たり(南道路)と地盤(台地)にはこだわりました。
    住宅街ではありますが出来るだけ広い生活道路沿いで車庫入れもしやすいように。
    道路沿いは便利だけど大型車の騒音がたまにあるのはデメリットです!

    家本体でこだわったことは、
    耐震を考えて2×4(他の工法でも今は耐震強いと思うけど)
    ガス床暖房(狭いLDKだからエアコンいらず!すごく快適!超お勧め)
    収納を出来るだけ多く→ロフト設置
    リビング階段はNG
    フローリングと絨毯の敷き分け、です。
    三井の規格型です。

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2015/01/31(土) 17:44:15 

    共働きで日中洗濯物干しが出来ないので、二階に物干しスペースを作りました。
    吹き抜けに面していて空気の循環がいいのかな?
    あっという間に乾いて便利。花粉の時期も中に干せていいです!
    ただ、前で他の人も言ってましたがシーリングファンの掃除が大変です(;´д`)

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/31(土) 17:48:51 

    うちのピクチャーレールは、仏壇横上にありご先祖様の遺影を付けてます。
    義両親の部屋に仏壇があって通常生活するには見えないです。田舎だからか枚数も多い。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/31(土) 17:50:06 

    平屋
    コの字でウッドデッキ
    ウッドデッキ内に人目がないこと
    天井高い

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2015/01/31(土) 17:50:06 

    リビング横に和室を作って、普段は扉(三枚引き戸)を開けて広く使えて、お客さんが来るときは扉を閉めて、和室に上がって貰えるようにしました。玄関からリビングを通らず、直接和室に入れるようにしたので、リビングが散らかっていても気になりませんよ。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2015/01/31(土) 17:51:19 

    生活がギリギリ…のトピとの差よ、、

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2015/01/31(土) 18:01:56 

    夫のこだわり、注文住宅平屋の家です。
    収納スペースが多いと家具が不要になるから結果部屋が広く使えます。
    使い勝手の悪い、システムキッチンの吊り戸棚はやめて、パントリーと作り付けの腰高ぐらいの棚をつけました。
    料理好きなのでガス設備のある家なのですが、床下配線して、スライドパネルのガス栓を各部屋につけて、ガスファンヒーターを使っています。灯油の匂いが苦手で使えないため、すぐあったかくなるガスヒーターは寒がりの私に欠かせません。
    ダイニングキッチンのテーブルのところに電気とガスの栓をつけました。ガス炊飯器のご飯炊き&電気ホットプレートが延長コードなしで使えます。

    旦那がショールームで気に入ってしまったため、玄関とトイレ、寝室にイナックスのエコカラットっていう消臭するタイル?みたいなのをつけてますが、効果があっているのか正直よくわかりません・・。

    近所に同じころに建てた家があるのですが、そこは外壁をケチったのか、築3年で既に青いコケのようなものが出ていました。建てた当時は同じような白い外壁の家同士だったんですけどね。
    超高級でなくても、外壁は光コートとか長持ちするものを選んだ方が綺麗な見た目がキープできると実感しています。

    間取りを自分で作れるサイトも無料でたくさんあるので、自分であーだこーだするのも楽しいですよ。
    ウチは地元の田舎の工務店だったので価格は抑え目でしたが細かい打ち合わせや確認に苦労しました。
    手間をはぶけるのはハウスメーカーだなと思います。

    +15

    -8

  • 106. 匿名 2015/01/31(土) 18:05:15 

    トピ主です!初めてトピ採用されて浮かれています*\(^o^)/*
    みなさん様々なこだわりがありますね〜。自宅にいながら温泉とは凄すぎます( ゚д゚)!
    私は今床暖房をを入れるかどうか、電動シャッターを付けるか、キッチンをどうするかで悩んでいます(。-_-。)
    まだまだみなさんのでお話聞かせてください☆

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2015/01/31(土) 18:08:19 

    ウッドデッキ、リアル木製じゃないのにしたのでお手入れ特にしてないですよ。
    デッキブラシでたまにごしごし洗ってます。
    つけて良かったです。
    木製は最初いいけど劣化するし白アリの心配もあるって聞きました・・。

    あと、ホスクリーンもリビングと現在空き部屋の洋室につけました。エアコンの風の当たる位置にしてます。
    乾ききっていない洗濯物が干せて便利です。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2015/01/31(土) 18:12:56 

    コンセントの沢山あれば便利だが
    その数が固定資産税に加算されます。

    +43

    -4

  • 109. 匿名 2015/01/31(土) 18:14:45 

    納戸作るなら3畳ぐらいないとかえって不便ですよ。
    3畳あると掃除機や扇風機、消耗品のストックだけでなく布団もおけます。

    押入れと違ってクローゼットに布団入らないんです。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2015/01/31(土) 18:14:58 

    可能な限り引き戸にしてもらった。5LDKですがドアは勝手口含めて3ヶ所だけです。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/31(土) 18:18:13 

    108さん
    コンセントの数が固定資産税に反映するんですか?
    それは知らなかったです。
    そういう情報も参考になります!

    +57

    -4

  • 112. 匿名 2015/01/31(土) 18:29:38 

    防音
    いつ隣人に変な人がくるかわからないから

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/31(土) 18:34:38 

    LOW-Eガラスに樹脂サッシ
    この時期触っても窓もサッシも冷たくなくて結露なし
    家の温度は断熱材より窓からの変化が多いから金掛けたほうが良いです

    トリプルガラスとかだとお高いので住んでる地域とご相談

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2015/01/31(土) 18:36:57 

    当時猫を飼っていたので
    ・殆どの部屋に猫が爪を研いでも平気な壁紙
    ・寝室とトイレに猫用ドアをつける

    そこにこだわりましたが一年位で猫ちゃん死んじゃった・・;-;


    +7

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/31(土) 18:37:12 

    間取りとか外観とかはやっぱり冒険せず無難な感じにしたので、
    廊下の壁紙をコンクリート調のやつにして遊んでみました!

    壁紙はちょっとくらい冒険してもそんなに費用かからないし、オススメです

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2015/01/31(土) 18:37:29 

    収納たくさん作っても、余計なモノが増えるだけだから…と2カ所だけ。
    置き場なけりゃ買わないし、使わないものは捨てる、なんだかスッキリしてます。

    電動シャッターも便利。

    屋根にオプションのちゃんとした瓦のせたのは無駄だったかなぁ。高かったけど、よく見たことないし…。

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2015/01/31(土) 18:45:54 

    カタカナが多くてわからん
    日本語でいってよ

    +1

    -8

  • 118. 匿名 2015/01/31(土) 19:09:13 

    コンセントの数は私も知らなかった。
    ちょっとググったけど、評価額を算定するときに個数×○円とするという決まりがあるみたいだけど、必ずしもそうするとは限らないみたいよ。自治体によっても違うみたいだし、仕様でバックリ算定する場合も多いみたいです。

    他にも水道の数、照明の数も同様。

    でも、多少評価額が上がっても税金が何万も上がるわけじゃないし、
    基本的には利便性重視が良いと思いました。

    +30

    -1

  • 119. 匿名 2015/01/31(土) 19:11:45 

    家を建ててから20年後にリフォームしました。
    有名ハウスメーカーです。リフォームも、その会社の
    グループ会社のリフォーム会社で。

    リフォームが終わり、現場監督が来て、床を見た途端、
    「すみませんが、床をはがして、もう一度張り替え
    させてください」と。

    床に傷多数、水平じゃない…などひどい仕上がりで。

    結局、有名ハウスメーカーでも、実際に工事をするのは
    孫請けの工務店ということで…
    有名だからと安心していてはダメだと、学びました。

    +57

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/31(土) 19:38:25 

    コンセントの位置。
    色々考えたつもりだけど 住んでみたら 家具の後ろに隠れたり 数が足りなかったり…
    生活に欠かせないものだけに よく考えればよかったなと思います。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/31(土) 19:52:33 

    私、マンション住まいだけど、このトピ見てたら一戸建てが羨ましくなっちゃった(o^-^o)

    想像するだけで楽しいね♪

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/31(土) 19:59:33 

    現在新築を建築中です!
    ホスクリーンをつけた方に聞きたいのですが、どのお部屋にいくつつけましたか?
    工事の方にホスクリーンを付けたいと伝えたらいいんでしょうか?

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2015/01/31(土) 20:12:09 

    対面キッチン
    近隣の環境
    駐車場

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2015/01/31(土) 20:18:07 

    子供が小さかったのでリビングにクローゼットを付けました。汚した時の咄嗟の着替えや家族の普段の着替えもリビングにあると便利です。
    他にはリビングの掃き出し窓の部分をコンサバトリー風にして床をテラコッタタイル貼りにしました。
    テラコッタだと鉢植えの水やりも気にならないですし、広い窓にバルーンカーテンを付けて贅沢な空間にしています。

    脱衣場には洗面所を付けずに家族の下着やパジャマやタオル用のタンスを作り付けました。着替えにも収納も楽です。
    家族や来客が脱衣場にいる時に洗面所が使えない事や寝るときは歯磨きをしてトイレに行って寝室へという導線から、脱衣場に必要ないと思いました。
    洗面場はトイレの出た所にあるので、ユニットではなく洗面ボールを陶器にしてカランや鏡も気に入った物を単体で選びました。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/31(土) 20:21:41 

    みなさんはフロアコーティングしましたか?
    30万でフロアコーティングを検討してるんですがやっぱりした方がいいですよね(´・_・`)?

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2015/01/31(土) 20:31:00 

    122さん

    我が家は階段を上がって
    一階から見えにくく、両サイドの窓から風が流れる位置に付けました

    建築士さんの提案でした

    天気や花粉、時間を気にせず干せるので
    大変に便利で気に入っています♪

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2015/01/31(土) 20:43:00 

    洗面脱衣室にエアコンを設置するといいですよ。
    夏場はお風呂に入る前にスイッチオン!
    お風呂から上がったら涼しくて最高です。
    洗面でドライヤーをかけたり、化粧をするときも快適です。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2015/01/31(土) 20:56:16 

    まだ建ててないけど階段はリビングに作りたいと思っている。
    子供がどんな友達、異性をつれてくるか分かるし!

    +16

    -10

  • 129. 匿名 2015/01/31(土) 20:59:05 

    玄関へ向かう途中にウォークインクローゼットを作りました。

    外へ出るのにコートをさっと羽織ったり、バッグを置いたりとても便利です。

    それとパントリーを広くしたので何でも置いちゃってます。
    おかげでキッチンはスッキリ。

    収納は本当に大事です。

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2015/01/31(土) 21:04:18 

    コンセントは色々な所にたくさん

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2015/01/31(土) 21:06:17 



    125さん

    フロアコーティング、迷いましたが 注文しました!!我が家は犬を飼ってるので 万が一の粗相などでもフローリングの溝に汚れが入って広がっていかないと聞いて(゚Д゚) 変わったフローリングを選んだので掃除もラクになると聞き、後からするよりもと思って決めました


    決める前に加工前と加工済みのサンプルも見せてもらいました!

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2015/01/31(土) 21:10:20 

    洗濯室とお風呂にこだわりました。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/31(土) 21:16:25 

    ベランダ広め
    日当たり良好
    車庫あり
    庭あり
    リビングから2階への階段
    風呂2階

    +5

    -5

  • 134. 匿名 2015/01/31(土) 21:22:56 

    間取り!
    特に収納にこだわりました。
    各部屋のクローゼットの他に1階はシューズクローク、パントリー、和室の押入れ、廊下の収納、2階にも廊下の収納×2、ウォークインクローゼット。
    おかげで収納家具はテレビボードのみで、すっきりとした部屋になりました!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/01/31(土) 21:27:53 

    よく寝室にウォークインクローゼットを作る人がいるけど、1階にあると本当に便利!

    わざわざ2階に服取りに行くの面倒なんだよね。

    +49

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/31(土) 21:29:13 

    122さん
    うちは共働きで普段から部屋干しのため、洗濯室を作ってそこにホスクリーンを付けました。
    もし付けるなら下地を入れないといけないので、早めに言った方がいいですよ。

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2015/01/31(土) 21:50:46 

    みなさん拘ってますね!
    うちはマンションなので、決まった間取り、建具の中から選ぶのみだったので羨ましいです(^^;;
    楽と言えば楽なのかもしれませんが、ここがもっとこうだったらなぁ〜と思う事もよくあります。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2015/01/31(土) 21:56:46 

    木をふんだんに使って平屋にしました。
    箱みたいな戸建てはアパートみたいだったので。

    +5

    -3

  • 139. 匿名 2015/01/31(土) 22:00:37 

    ウッドデッキは、本物の木ではないやつだけどウッドデッキの下に雑草生えるからウッドデッキの下もコンクリにした方がいいですよ。
    あと、リビングに階段付けるなら絶対戸を付けたほうがいい。冬場は暖気が上に逃げ、夏はクーラーの効きが悪いです
    ズボラな性格上、玄関横の土間収納にコートをかけれるようにしましたが、スペースが足りないくらい…
    一階に脱衣場を作るなら、収納広めが良いですよ。パンツやら着替えやらを、いちいち取りに行くのが面倒…。
    家は3回建てれば満足行く家が建つらしいですが、まず土地と資金がないわ

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2015/01/31(土) 22:00:52 

    122さん

    ホスクリーンは洗面所につけました。
    洗濯機から取り出してそのまま干して外に干しに行けるし、取り込んだときも、かけて取り外せるのでとても便利です。
    浴室乾燥もあるので、室内干しには使わないけど、とてもいいですよ。
    使わないときは、外して見た目も綺麗なのが気に入っています。

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2015/01/31(土) 22:04:02 

    お風呂場の洗い場を大きくしました。
    その分、洗面所を狭くして。
    二人並んで洗えるのでとってもいいですよ。

    今後、犬を飼いたいので、1階のリビングダイニングだけ、ペット仕様のフローリング(滑らない、傷つきにくいもの)にしました。

    後はフローリングの色とドアの色を各部屋のイメージで変えました。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2015/01/31(土) 22:05:19 

    玄関収納を作りました!コートを掛けたり、雪国なので夏用タイヤをしまってます。
    玄関を吹き抜けにしたのでとても明るいです。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/31(土) 22:16:46 

    壁を珪藻土にしました。
    外観は北欧フレンチ風です。
    リビング階段は、親のエゴと聞いたのとエアコンの効率を考えてやめました。確かに自分の年頃のころを思い出せば、友人にリビングを見られたくないかも。綺麗にしてればいいだろうけどね。

    +10

    -4

  • 144. 匿名 2015/01/31(土) 22:22:42 

    ウッドデッキ
    アイランドキッチン
    子供スペース
    ドッグラン
    犬の寝室

    とても快適です(*^^*)

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2015/01/31(土) 22:24:45 

    玄関吹き抜け!
    リビングに開放感を求めて吹き抜けにしたかったのですが、雪国なので防寒問題で断念しました。

    玄関なら長くとどまることもそうないし、帰ってきた時の開放感はあるので玄関吹き抜けおすすめです(*^^*)

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2015/01/31(土) 22:29:37 

    中二階、二畳ほどの広さですがリビングを見渡せるカウンターもつけてます。今は子供が小さいので遊び場になってますがゆくゆくはここで宿題をしたり、パソコンも繋げられるので便利です(*´ω`*)
    あとお風呂とバルコニーは広めに作りました!

    +8

    -3

  • 147. 匿名 2015/01/31(土) 22:40:23 

    ホスクリーンですが、平日は夜洗濯→部屋干し派なので洗面脱衣室に隣接する部屋を洗濯干し室兼、家族のクローゼットにしました。設計の段階で自分でホスクリーンをつけると言って天井に下地を入れてもらって、引っ越してから楽天でホスクリーンを買いました。長さは(当時)3種類あり、私は真ん中の長さを選びました。簡単に自分で取り付けられます。家族4人で洗濯物が多い家なので物干し竿2本、ホスクリーンは4つ付けてます。乾いたら、そのまま後ろのクローゼットに移動させるだけなので家事動線が良すぎて2階のベランダに上がるのが面倒臭いくらいです。

    他の人も言われていますが、使わない時は取り外して物干し竿も後ろのクローゼットにしまえるのでスッキリ。LDKでくつろいでいるときに洗濯物が全く目に入らないのでオススメです。
    マイホームでこだわったところ!

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2015/01/31(土) 22:58:57 

    ミーレの食洗機導入。
    国産の最大のより2.5倍の広さなので、
    四人家族の弁当と夕食など一気に洗えます!

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2015/01/31(土) 23:09:51 

    ご近所についてはどうやって調べるんですか?

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2015/01/31(土) 23:59:21 

    1、リビングのガラスを全て電動ブラインドにしました。
    リモコン一つでブラインドが開閉するので、朝晩楽です。

    2、各部屋の壁紙のテイストを全て変えました。子供たちの部屋は各自自分で選ばせました。
    お陰でお気に入りのお部屋になり、大切に使っています。

    3、トイレの壁紙はヒョウ柄とエコカラットを付けてオブジェのように作り込みました。
    意外と落ち着く空感に仕上がりましたよ(^o^)

    4、シャンデリア(玄関&リビング)&天井間接照明

    5、天井すべてにスピーカー設置。iPadを接続できるようにした。

    6、ベッド、ドレッサー、棚、ダイニングテーブル特注品

    7、70型TVを壁に設置

    ちなみに新築マンション購入後、全面リフォームです。

    +4

    -7

  • 151. 匿名 2015/02/01(日) 00:20:48 

    犬を飼うため家を建てたので、あちこち犬仕様。
    特に床材は、犬に優しいものを厳選しました。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/01(日) 00:39:53 



    オール電気にするか
    ガスにするか!

    どちらがいいんでしょうか?

    もし震災など来た場合
    電気が止まってしまったら
    困るけど

    オール電気の方が安く済むのかなぁと、、、
    悩むところです

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2015/02/01(日) 00:53:17 

    玄関ホールにステンドグラスをつけてもらいました。

    既出ですが、コートクローゼットもあります。

    階段下の収納は掘り下げて作ったので、高さもあり沢山収納できます。

    リビングの壁紙も匂いや湿気を吸い取るという話でしたが、実感ありません。高かったのに。

    屋根裏収納は必要なかったかな。入れたら最後、出したことありません。

    外装のメンテナンスも10~15年後にお金がかかるので、色々調べた方が良いですよ。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/01(日) 01:08:10 

    こだわったという訳ではないのですが、壁紙をランクの高いものを選びました。

    汚れは取れやすいし、10年たった今でも日焼けも無くキレイです。そのお陰なのか築10年というとみんなびっくりしてくれます。

    ちなみに私は特別キレイ好きでもなく、普通程度にしか掃除はしていません。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/01(日) 01:17:04 

    駐車場をカーポートを付けるのではなく完全に屋内にしました。家の横に隙間なくもうひとつの建物があって、駐車場と家とはドアで出入り出来ると考えて下さい。(分かりにくい説明ですみません。)

    雨の日でも全然濡れることなく、車の乗り降りや荷物の出し入れが出来て便利です。

    +23

    -2

  • 156. 匿名 2015/02/01(日) 01:21:18 

    各部屋にクローゼットをつけて確かに便利なんだけど、後でゆっくりインテリアを考えても良かったかな~と思っています。
    お金を貯めて好きな家具を少しずつ買い足すのも素敵では?

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/01(日) 01:25:16 

    これから建てるので参考になります!
    うちはまだ建ってないけどニッチを至る所に作ってもらう予定です。
    ニッチに季節に応じたインテリア飾るのが楽しみ!

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/01(日) 01:37:32 

    60cm幅のビルトイン食器洗い乾燥機。タイマーつき。何も考えなくてもお皿から鍋・ザル・五徳まで入れられて便利です。
    ほかは色々妥協したけどここはこだわりました

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/01(日) 01:45:45 

    電動シャッター便利ですよ。
    家中の雨戸の開け閉めがあっという間に終わります。

    今のところ私の家では故障したことはないけど、修理する事になればいくらかかるのか調べておくことをお奨めします。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/01(日) 01:49:38 

    綺麗に見せる収納が苦手なのでとにかくしまえる収納をたくさんつけました。
    ウォークインクローゼット、パントリー、シューズクロークは本当につけてよかったと思います。
    失敗したなと思ったのはウッドデッキ..
    主人がどうしても!というので木製のものを付けましたがいつまでもつことか...
    まだ20代なのでメンテナンスもなんとか頑張ろうと思っていますが、10年20年後にも続けていけるか不安です。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/01(日) 02:16:23 

    2階建て一軒家
    お風呂を2階に造りました
    洗濯機と物干し部屋、寝室も2階です

    1階はキッチンとダイニングと物置です

    1階に服が散らばらないし、お風呂に入った後すぐ寝室に行けます
    お客様が来ていても、安心してお風呂に入れる
    びっくりするほど住み心地良いです

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/01(日) 02:31:24 

    羨ましい!

    うちなんてボロアパートの4人暮らし
    月々の支払いと生活費で精一杯!

    マイホームいいなぁ。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/01(日) 04:12:41 

    149
    私の場合は、住宅会社が不動産に聞いてくれました。地主が同じ地域だったのと地域に根付いた不動産な分かると思います。後は自分で様々な時間帯に足を運んで目で見ての情報収集です。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/01(日) 11:18:22 

    家を建てる前、アパートに住んでいた時に
    汚い話で申し訳ありませんが
    夫と同時に嘔吐とプラス下からも…という事があり
    家を建てる事があれば絶対にトイレを1階と2階にと決めてました。
    夜中にトイレに起きても楽だし、今はトイレを2つにして
    本当に良かったなと思ってます。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/01(日) 11:30:27 

    ウッドデッキはメンテナンスが面倒なので
    タイル貼りのテラスにしました。
    家の基礎と一体化しているので丈夫だし
    草などもはえず雪や熱にも強くて
    お手入れ楽チンです。
    あとは土地も重要。
    希望地域の賃貸に2〜3年住んでから購入できればベストだと思う。

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2015/02/01(日) 11:38:31 

    玄関を広くした!
    来客が多くて、マンションの玄関だとお客さんが何組か来たら皆入りきれず外で少し待ってもらう、とか多かったので。
    とにかく広いね~!と言われて私も気に入ってます。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/01(日) 11:42:08 

    日当たりと日の入り方、風の流れは考慮した方がいいですよ

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2015/02/01(日) 11:43:04 

    68さん
    うちもウッドデッキ作りましたが、他の方もコメントしてる様に、本物の木じゃないので色褪せとかもないですよ~。
    tお友達にウッドデッキ、誉められる事多いし、ここで子供とお弁当食べたり!で満足してます。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/01(日) 11:50:15 

    二階への階段の位置。
    子供が大きくなってわからないうちに外から帰って二階に上がってしまうのがイヤなので、リビングに階段があります。


    +6

    -2

  • 170. 匿名 2015/02/01(日) 12:12:55 

    建てる時に小さい子供がいる友達に聞いた中で、
    玄関から脱衣所までの動線が近いと楽って言ってました!
    確かに雨降った時とか近いと大人でも助かります。
    あとは、生活環境次第ですがリビング内に階段は失敗だったかなぁーとも。


    建てられる立地条件にもよりますが…うちは雑木林が近いので、枯葉と虫に悩まされてます。(時期的な問題ですが…)
    周りの環境見ての間取りも物凄く重要ですよ(^^;)
    今なら玄関横に納戸を作れば良かったな…とか、脱衣所にも納戸あったら便利だったかも…とか、

    設計士さんには吹き抜けは冷暖房ききにくいから電気代考えるならあんまりオススメしませんね…
    屋上タイプの家は年月経っての雨漏りをした場合、検診で雨漏り部分を見つけにくいから絶対ではないけど屋根があった方のがいいかなぁ?
    と言われました。
    ※構造上であって屋上タイプがいけないという事ではないです。

    長々とすみません。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/01(日) 14:07:34 

    エコキュートやエネファームはやめた方がいい。隣近所から騒音の苦情がきます。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/01(日) 14:12:03 

    狭いベランダがイヤで縦幅も横幅も広い

    玄関が広く、ベビーカーなどを余裕で置けるスペース

    キッチンの作業スペースが広く、2人で作業しても邪魔にならない広さで、リビングとの仕切りがある。(リビングが調理の匂いで充満するのがイヤなんです)

    前後左右の隣との建物スペースは最低2m欲しく、南側は最低5m欲しかったので広い土地
    (南側で洗濯物を干したいので)

    トイレ、お風呂の照明スイッチの位置は使いやすさ重視

    部屋の広さは全部6畳以上で全ての部屋に収納スペース

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/01(日) 14:13:52 

    155さん
    うちもビルトインガレージです。
    かなりかなり便利ですよね。
    雪や雨のとき、子どもも荷物も濡れないし、夏は車も涼しいし。
    車のエンジン音や
    シャッター音もきになりません。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/01(日) 14:16:44 

    現在建築予定で打ち合わせ中なのでとても参考になります!

    相談してもいいですか?
    ①キッチンはペニンシュラですが、コンロ前のスクリーンは全面のものにした方がいいですか?現在は30cm程度です。
    ②リビングに吹き抜けがあります。二階には直接繋がっておらず塞がっていますが、音や暖房など気になりますか?
    ③玄関の土間収納にコートなども置くつもりですが、家の中からも直接行き来できるようにした方がいいでしょうか?

    こだわりのトピなのにすみません(>_<)

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2015/02/01(日) 14:31:47 

    119さん

    よかったですね!
    想像だけど、きっと現場監督さんによっては放置されていたのでは?

    真面目に仕事してくれる職人さんはありがたいですね。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/01(日) 14:35:07 

    174さん
    1、うちは全面です。油はねぼうしのため。さらに、吸盤をつけて、小物を下げてます。
    2、吹き抜けはわかりません。
    3、土間のコートおき。我が家もその設定でしたが、寒がりの私には、土間にある冷たいコートを着るのがイヤで、結局そこにはおいてません。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/01(日) 14:37:38 

    一人暮らしのマンションですが・・・

    2LDKを1LDKにリフォームして
    ベッドルームとお風呂場の脱衣所を隣り合わせにして
    扉を開けてすぐって感じにしました。

    映画とかでもありますよね、
    ベッドルームからシャワーへ直行できるの。

    すごく便利です。
    家族向けではないけど。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/01(日) 14:52:58 

    176さん
    174です。
    さっそくの回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり全面なんですね^^;恥ずかしながら我が家は予算があまり無いので少しでも節約したいところですが…少し迷ってきました^^;
    土間のコートが冷たいというのは盲点でした!ありがとうございます!もう少し主人と話して相談したいと思います(*^^*)

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/01(日) 15:00:02 

    152さん

    174ですが…うちはガスにしますよ!確かにオール電化はいいけど…今現在オール電化でIHにうんざりしてまして^^;掃除は楽ですが、やっぱりガスがいいですね。お住まいの地域が都市ガスならガスおすすめです!
    床暖房、浴室暖房とセットで使えば少し値引きもあるし、ガスの方が熱効率がいいみたいですよ(*^^*)
    個人的にはガス推しです♡

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/01(日) 21:16:54 


    私の地域はほぼプロパンで、、、前に住んでた家がエコキュートでしたが子供たちも小さいから床暖房やお風呂などあまりケチケチせず使ってたら光熱費すんごかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

    今 建設中の家もプロパンの地域なので オール電化にしました!比較的大きな太陽光パネルを乗せたのと 蓄電池を採用したので災害時も大丈夫です。ライフライン確保の配線手配?など綿密に打ち合わせして安心しました。都市ガスならまた違ったかもしれません(*u_u)

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/02(月) 01:28:01 

    ウッドデッキは憧れはするものの本当に数年後に必要と思うかわからなかったのでホームセンターで安い簡易タイプのものにしました。本当に欲しかったら変える頃にちゃんとしたのにすればいいかと。今、10年ですが…また簡易タイプでいいかな。2畳分で4万円くらいだったかな。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/02(月) 01:31:34 

    床暖房は考えましたがやはり電化製品ですから故障などした時のこと考えてやめました。電気を使うものに関しては、どうしても電化製品です。10年くるいするとバタバタあちこちで不具合でてきますよ。余計なものは付けないほうが良いと思います。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/02(月) 04:22:39 

    ホームメーカー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード