ガールズちゃんねる

実家とマイホームの距離

70コメント2014/04/26(土) 13:38

  • 1. 匿名 2014/04/25(金) 14:21:58 

    旦那が長男ですが、この先も同居はしないため我が家はマイホームを検討中です。
    でも義母が、近くに住まわせたいのか、やたらと実家の近く(大きな分譲地です)それも2件隣とかに空き家が出ると、「安く売りに出てたから買えばいいじゃん」と勧めてきます。絶対勧めてくる物件と言えば、同じ分譲地内の中古物件です。そのときの誘い文句は必ず「あそこは日当たりもいいし、なんなら私が買いたいくらいだよ」です。
    実際、実家があるところは交通の弁も悪く、買い物するにも車がないとどうにもならなく、いい物件とはとても言えません。私は正直に、不便だからと言って断り続けています。なにより、そんな近くに住んだら、同居でもないのに干渉されそうで嫌です。。

    マイホームをお持ちの方は、実家からどのくらいの距離に購入しましたか?仕事場の関係とかもあるかもしれませんが、もともと実家の近くに住んでた方や、地元に住んでた方はどうされましたか?

    +23

    -5

  • 2. 匿名 2014/04/25(金) 14:23:02 

    クルマで1時間くらいの所です。

    +59

    -1

  • 3. 匿名 2014/04/25(金) 14:23:49 


    実家とマイホームの距離

    +13

    -3

  • 4. 匿名 2014/04/25(金) 14:24:30 

    わたくしとしましては、ぜひレオパレスをおすすめします。上戸彩さんのCMはご存知ですよね(^^)/
    そのときどきのニーズに合わせられますよ

    +3

    -54

  • 5. 匿名 2014/04/25(金) 14:24:35 

    義実家は近くても徒歩10分。
    実家だったら徒歩2.3分。

    +25

    -5

  • 6. 匿名 2014/04/25(金) 14:25:34 

    義理の両親とは3県離れていて
    私の両親とは
    同じ県内で車で40分くらいの
    距離。


    両親が近くにいると
    何かあった時に頼りやすいし
    駆けつけやすい。
    義理の両親とは
    車で2〜3時間だから
    しょっちゅう会うわけでもないし
    意外といい距離だと思う。

    +65

    -5

  • 7. 匿名 2014/04/25(金) 14:26:33 

    60キロ位。


    +7

    -2

  • 8. 匿名 2014/04/25(金) 14:28:24 

    夫の実家は福島で近々住むのは私の実家です。
    私の実家は父が長距離運転手でほぼいないし、母とも離婚してるので家にいない。
    兄弟みんな別に家があるので空家状態でもったいないからと頼まれて、埼玉に住む予定です。
    高速使って3時間とかぐらいですかね、たぶん。
    一度しか夫の実家に行ったことないのであんまりわからないんですけど。

    +5

    -11

  • 9. 匿名 2014/04/25(金) 14:30:30 

    知人宅は細い道を挟んだ目の前に義両親、隣が義姉一家、その裏のマンションに義兄一家、という最悪な環境!
    庭に手を出されたりと悲惨です。

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2014/04/25(金) 14:31:40 

    スープの冷めない距離がいいって言うよ。
    絶対、近すぎない方が良いと思う!

    旦那実家まで車で4時間
    私実家まで車で6時間半

    +28

    -13

  • 11. 匿名 2014/04/25(金) 14:32:38 

    私が義理の両親に会うのが
    めんどくさいように
    夫も私の両親に会うのが
    めんどくさいかな〜って
    思って、どっちの両親とも
    少し距離を置いた所に
    家を買いました。

    離れすぎてても何かあった時
    大変だけど
    それでも義理の両親と
    近くに住むよりはかなり楽。
    今の家の前に住んでたマンション
    の時は義理の両親と家が近くて
    いきなり来られたりして
    すごい大変でした。

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2014/04/25(金) 14:33:46 

    義実家は車で1時間半です。年に2、3回しか会いません。

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2014/04/25(金) 14:35:24 

    車で義実家は一時間。実家は40分です。
    義理の両親とは近いと嫌です。

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2014/04/25(金) 14:37:52 

    私の実家が車で1時間半。
    旦那の実家は車で6時間。
    旦那の両親はいい人ですが、近くに住んでたら粗が見えてくると思うけど、毎年お盆しか会えないので、仲良く出来ます!

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2014/04/25(金) 14:38:54 

    電車で30分
    乗り換えないので楽です

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2014/04/25(金) 14:39:20 

    私の実家は車で10分くらい
    旦那の実家は電車で4時間くらい

    旦那の実家には年に1~2度しか行かない、というか行きたくないので
    これ以上近くになられたら困る

    +22

    -6

  • 17. 匿名 2014/04/25(金) 14:39:35 

    義理の両親の実家がうちの隣です。
    はじめの方はとても良くしてくれて
    良いお姑さんだなと思ってたのに
    隣に越してきた辺りから
    どんどんあれやってこれやって
    ってまるで家政婦。
    言っちゃ悪いけど
    姑早く寿命きて頂けないかなって
    思ってる。苦痛すぎる。

    今から同居とか考えてる方も
    注意してね。
    同居し始めた瞬間に
    家政婦のようにこき使う人も
    いるから。

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/25(金) 14:40:41 

    うちは車で30分くらい。
    何かあった時はすぐに来てもらえるし月に何回か行くのにいい距離です。
    義母と仲が悪くないので調度いいと思います。

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2014/04/25(金) 14:42:02 

    車で15分

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2014/04/25(金) 14:47:48 

    旦那あたしと共に車で一時間ちょっとかな。でも方向は真逆。旦那の実家は近すぎず遠すぎずが一番

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2014/04/25(金) 14:50:50 

    義実家まで車で30分。
    マイホームは私の実家の敷地内に建てました。

    主人が望んでそうしたので、義実家とも険悪にならずに良い関係を築けています。

    私の両親を大切にしてくれる主人に感謝して、私も義両親を大切にしようと思えるので有難いです。

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2014/04/25(金) 14:52:03 

    親が元気なうちは離れて暮らしたい。

    でも親もいずれ病気がちや体が不自由になったとき、遠方から通うのは結構たいへん。

    車で15分から30分くらいの距離がいいかな。歩きでなんかのついでにちょくちょく来られても嫌だし。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2014/04/25(金) 14:52:42 

    年は違うけどたまたま、旦那が同じ学区内だったので、両方の実家とも車で5分で行ける。ちょうど真ん中にうちがある。
    でも、旦那の実家は年に2,3回しか行かない。

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2014/04/25(金) 14:54:49 

    10さん、スープ冷めちゃうね!

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2014/04/25(金) 14:56:12 

    義実家、実家ともに車で10分。
    何かあれば来て貰いやすいし、
    何もなければ少し億劫なくらいな距離。

    どちらの両親も突然訪ねて来たりはしないので、恵まれた環境だと思います。

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2014/04/25(金) 14:56:49 

    実家は徒歩3分。
    義理実家は車で25~30分です。
    義理実家が近いのも嫌だけど実家近いのも良し悪しだと思います。
    良い方が上回っていますが。
    同じ事を言われるにしても実母と義理母では全然違う風に感じるのはなぜだろう。

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2014/04/25(金) 14:57:10 

    実家まで車で5分くらい。
    義実家まで車で1時間くらい。

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2014/04/25(金) 14:57:50 

    義母と義兄の家は高速で一時間半くらい。愛知県と静岡県。
    自分の両親の家は徒歩10分かかりません。
    義母は嫌な人じゃないけど、義父が亡くなってから
    あれこれ言うようになったので、そこそこ離れてて良かった。

    義兄が独身の為、一月に1度様子見に帰省してます。
    もうすぐGW帰省です(たまには違うとこに行きたい)

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2014/04/25(金) 15:22:36 

    私の実家の、徒歩3分の所にお家を建てるため土地を購入しました。義実家は車で15分内。主人にも、主人の両親にも、そこに買わせて貰う事を快諾してもらって感謝しています。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2014/04/25(金) 15:34:32 

    結婚して遠方に住んでるので、私の実家も義実家も飛行機じゃないと行けない距離

    近すぎも嫌だけど、遠すぎても帰省にお金がかかって大変です…

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2014/04/25(金) 15:45:20 

    うちは旦那が「いずれは近くに…」って言っているんですが、私は正直、義実家とは歩いて行ける距離に住みたくないなぁ。
    孫見たさに毎日来られそうだし。
    でもハッキリ断る理由が無いし、ただ気を使うっていうのは旦那には理解できないみたい。「近いほうがお互い何かあった時助かるじゃん」みたいな。
    実際旦那がそういう性格なおかげで、今は自分の実家のすぐ近くのアパートに住めて助かっているので、これ以上私ばかりワガママも言えない雰囲気。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2014/04/25(金) 15:57:01 

    今マイホームを建築中です。結婚して社宅に入居したらちょうどお互いの家から一時間半の距離でした。社宅がすごく利便性のいいとこでもあったので、その近くに建築中です。

    義姉が義実家の近所に住んでいるし、私の姉も実家にいるのであんまりうるさいことは言われません。でも旦那は長男なので一応一階に和室を作ってトイレを広めにつくりました。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/25(金) 16:01:15 

    義両親と同居して9年目です
    やはり舅・姑特有のお節介からの口出しは多少ありますが、私がかなり図太いのでうまくいってます
    そして私は図々しくもあるので色々頼んだりして助かってますw
    自分の実家は車で10分くらいの距離ですが、こちらには年に1、2回しか帰りません
    便りがないのは元気な証拠~な親なので特に何も言われません

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/25(金) 16:04:35 

    旦那が長男
    自分の実家のそばがいいが旦那も気を使うから義理実家と中間地点で考えてます。
    5人も兄弟がいるのに全て旦那に押し付ける気満々の義理兄弟の思うようにはさせない!
    遺産なんて一円も要らないからその代わり家族3人で遠ーーーーくに引っ越したい。
    ちなみに義理妹からは県外には出るなと釘を刺されてます。。はぁ

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/25(金) 16:06:59 

    同じ敷地内。田舎でみんな土地が広い。
    ここいらではそれが一般的なので、何も思わなかった(^_^;)

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2014/04/25(金) 16:10:45 

    両方30分もかからない隣町。

    でも滅多に顔出さない。
    面倒ー。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/25(金) 16:18:52 

    どっちも遠い。飛行機か新幹線。
    自分の実家に近い人うらやましい。
    でも息子を持つ身としては、将来自分の実家近くに家建てるような強い嫁とは結婚してほしくない。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2014/04/25(金) 16:21:03 

    義父母って本当に嫌われてる存在だね
    私も姑苦手だけど
    でも将来、姑の立場になる人はどういう気持ちでこういうトピ読むんだろう
    私も息子がいるので複雑な気持ちです

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2014/04/25(金) 16:23:50 

    みなさん近くて羨ましいです。
    私の実家は1200km程…
    義実家も800km程離れてます。

    近くに知り合いもいないので誰も頼れないので困る事も多いです。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2014/04/25(金) 16:24:43 

    旦那実家⇨車で3時間

    私の実家⇨車で7時間

    離れてると何かと楽~(゜∀゜)

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2014/04/25(金) 16:32:38 

    実家が車で3時間、義実家が車で5分。実家に近い方がいい。子供が小さい間は頼り易い実家が近いと助かるよ。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/25(金) 17:01:29 

    旦那実家 自転車10分
    実家   自転車5分

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2014/04/25(金) 17:03:13 

    義実家→飛行機で1時間
    実家→飛行機で1時間15分

    遠すぎっ!

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/25(金) 17:10:36 

    私の実家まで車で20分、旦那の実家までは、車で1時間くらい。
    義理の両親は、遠いね~遠くて行けないと言います。高齢で体力がなくて。

    でも1ヶ月位旦那の実家に行かないと、遊びに来なさいと催促の電話がきます。
    むこうに行けば、義理の両親と旦那は居間でTV見てぐだぐだ必ず深夜までいる。
    子どももまだいないので、いろいろ夫婦のことで口出ししてくるしこっちは早く帰りたい!
    次の日仕事で朝早いと言っても帰らせてくれないし、疲れる。行きたくないわ~。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/25(金) 17:45:15 

    義実家は、車で15分、実家は車で30分。何かあればどちらにも助けてもらえるいい距離です。
    義両親もいい人なので、気を使う事もなく、孫を可愛がってくれるので、感謝してます。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2014/04/25(金) 18:19:41 

    何かの漫画に「嫁と姑なんてスープが冷めて蒸発するくらいの距離がいいのよ」ってセリフがあったの思い出した。
    タイトルが思い出せない…

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2014/04/25(金) 18:24:03 

    義実家徒歩1分
    実家車で10分

    義両親が干渉しないタイプなのでこの距離で。
    ダンナが長男なので義母とは最初ギクシャクしましたが
    結婚10年経った今は家族として接してくれています。
    子供のためにも両家に近くて良かったです。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/25(金) 18:28:32 

    旦那実家、車で20分。
    自分の実家、新幹線やらなんやらで5時間ちかく。

    地獄のよう・・・と思っていたけど、子供生まれたら何かと助かります。
    干渉はひどくて、最初の一年は泣いてばかりだったけど、今はつきあい方も心得て(お互い)そこそこ上手くやっています。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/04/25(金) 18:52:44 

    自宅→実家 約1300km
    明後日から出発だー!ヽ(^o^)丿

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/25(金) 18:52:49 

    実家→車で15分(両親住んでる)

    旦那実家→車で10分 (今は旦那兄家族のみ住んでる)

    両方毎週行く

    私は旦那の実家の方が快適です!!
    姪っ子とかくれんぼしたり超楽しい!

    実家は…両親が威圧的で疲れます

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/25(金) 18:56:19 

    実家と1時間、婚家と1時間半、会社まで30分です。(主人は自営)
    毎日通うから会社寄りだけど、
    何かあったら駆けつけられるところに買いました。
    独立してるんだからあんまり近くに住みたいとは思わないです。

    義父母は良い人だけど、徒歩1分の所に家を建てた義弟夫婦とは
    善かれ悪しかれいろいろあるようです。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/25(金) 19:00:09 

    うちは私の実家に同居。
    義実家は隣の市なので車で30分ぐらい。
    そろぞれ近いので孫にもすぐ会えていいですよ〜‼

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2014/04/25(金) 19:02:24 

    次男と結婚したのに

    義親は長男夫婦と折り合い悪い。
    長男夫婦の子供たちはもう成人し
    次男の我が家は小学生から保育園児。

    家業から独立したし
    家は別居なのに

    車で3分っだから
    毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
    来るよ、義父母。

    もう
    最悪だわ。

    自分の実家は

    船と新幹線で

    10時間さーΣ(-∀-;)

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/25(金) 19:44:08 

    旦那と私が同県出身なので、両実家とも、うちから高速で1時間ちょいの距離
    何かあったときは頼れないけど、近いと何かとめんどくさそうなのでいいのかな
    今住んでるところは田舎だけど旦那の職場がここなので、永住するしかない感じが辛い
    けど、うちの実家がマンションを一つ持ってるので本当は将来そこに住みたい。。
    けど口が裂けても旦那にはいえない。。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/25(金) 19:44:48 

    車で15分。
    旦那と喧嘩する度に帰りたくなりますが、グッと我慢しています。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/25(金) 19:55:07 

    実家は車で15分

    義母と二世帯住宅…3月で定年退職した義母、無駄に私達、子世帯に入りびたれる。

    実家は用事がある時しか行かないし、姉夫婦+甥っ子2人の世話もあるのでいきなり実家に行くと怒られることも…

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/25(金) 20:14:44 

    私の旦那も長男で、勧められてました。
    義実家から車で10分もかからないマンションに義妹一家が住んでいて、そこに空きが出ると義母と義妹が知らせてきてました。

    でも旦那が、職場が遠くなるからと突っぱねました。
    仕事柄、終電コースもザラなので。

    今は職場まで電車で40分。義実家には車で一時間ほどの距離に住んでいます。
    義弟も義実家の近くに住んでるけど・・。
    まぁいーやと思ってます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/25(金) 21:42:10 

    46さん!
    面白い笑 その発想いいわァ〜。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/25(金) 22:17:06 

    実家車で30分
    義実家徒歩15分

    義実家宅ではよく夕飯ご馳走になってます!干渉もされないので仲良くやってます。
    実家もなにかあればすぐに母が来てくれますかなり甘えてます。すいません!

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/25(金) 22:26:37 

    けっこう義実家よりも実家近くに家建ててる人多いんですね。意外でした。
    私は最近義実家の隣に家を建てました。
    実家は車で40分ほど。
    実家近くに家建ててる人が羨ましいと思いつつ、実際そうだったら実母がしょっちゅう来そうだから微妙かなとも思う(^_^;)
    姑は隣に住んでるけど、一切来ません。
    私も行かないし...
    だからただの隣人てかんじなんで楽です。
    実母のが面倒かも( ̄▽ ̄;)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/25(金) 22:40:56 

    実家は車で15分、義理実家は車で20分。主人は幼稚園から高校までの同級生で母親同士も仲良くて27年の付き合いです。実家にアポ無しで行くと高確率で義母がいます

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/04/25(金) 22:53:59 

    私の地元(わりと都会)と義実家(田舎)は隣県で、私達夫婦も戸建てマイホームを考え始めた時に義母がやたらと義実家近くすすめてきました(^^;)
    田舎なので土地価格安くて広いよ~とか!
    幸い旦那が自分の地元は不便だから嫌だと言って私の実家よりに建てましたよ~(^^)
    距離は義実家から2時間、私実家から40分くらいです。

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2014/04/25(金) 22:55:15 

    実家青森、マイホームは東京。
    お盆しか帰れない(T-T)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/25(金) 23:12:07 

    実家は徒歩7分程の距離です。

    今は子供を塾へ送ってもらったり行事の時預かってもらったりと
    子育てのお手伝いをしてもらっています。

    将来は両親と障害のある兄弟の面倒を見る為、あまり離れた場所へは
    住むつもりはありませんでした。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/26(土) 00:10:08 

    義実家、徒歩30秒
    実家、車で1時間

    次男なのに、、ストレス半端ない。。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/26(土) 01:10:07 

    義母はあまり干渉しない人で、どこに住んでもいいよって感じだったので、私の実家近くに家を建てました。
    私の実家は車で10分くらい、
    旦那の実家は車で1時間くらいです。
    やっぱり自分の親が近くにいると子供を預けたり色々と助かります。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2014/04/26(土) 08:07:19  ID:QmVSI6Zvce 

    実家、祖父母宅は共に徒歩3分!
    義実家は
    車で3時間(;・∀・)
    県が違うから会うのも少ないし
    なんせ今妊娠中なので
    今は遠出しないでー!と
    義両親が過保護なほどなので
    めっちゃ楽です♪

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/26(土) 10:14:04 

    実家までは飛行機で13時間。
    義理の実家も飛行機で4時間。

    ホントは自分の実家近くに住みたい!
    でも義両親+家族も遠いから滅多に合わなくてほんと気軽(笑)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/26(土) 13:24:09 

    私の実家からは車と飛行機で半日
    夫の実家からは車で30分の距離に住んでます。
    距離考えたら私の親の最期には間に合わないのは明確なので覚悟してから嫁に来た。
    私の実家へは年1回しか帰省出来ないので、孫の成長はSkype使って見せてる。
    夫の実家へは2週間ごとに遊びに行ってる。
    理想は車で2時間位の所に私の実家があればなとは思う。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/26(土) 13:38:10 

    68と69は海外住み??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード