ガールズちゃんねる

自分の都合の良い方しか信じない人

185コメント2020/07/15(水) 12:44

  • 1. 匿名 2020/07/12(日) 00:07:11 

    っていますか?
    例えば、お客さんのおじいさんに、「雇用保険受給したいのだけど、この近くのA町ハローワークへ行けばいいの?」って聞かれたとき、
    A町のハローワークは30歳未満の方専用のハローワークですよ、ここから車で20分のB町のハローワークへ行ってみては?と言うと、
    「Aプラザでもいけるだろ!」って言って他の社員に聞き出して、その社員は知らずに「ええ、大丈夫ですよ!」って答えたのでおじいさんは私に「ほら見てみろ!」って言いました。
    ちなみにうちはハローワークと全く関係ない機関です
    なんで嘘の方を信じるのかな?無駄足なのにと思いました

    こんな自分の都合の良い説や、話を信じる人に
    正しいことを言っても無意味なのでしょうか?頑なに信じません。

    +120

    -11

  • 2. 匿名 2020/07/12(日) 00:08:08 

    無意味無意味
    だからこっちも適当なこと言ってればいい

    +145

    -0

  • 3. 匿名 2020/07/12(日) 00:08:13 

    ガル民「わしやんけ。」

    +87

    -2

  • 4. 匿名 2020/07/12(日) 00:08:13 

    知らないとはいえ嘘教えた社員が問題だろ…

    +183

    -5

  • 5. 匿名 2020/07/12(日) 00:08:17 

    は? 何言ってるん?

    +5

    -13

  • 6. 匿名 2020/07/12(日) 00:08:18 

    そーゆー人は放っておこう!

    +12

    -4

  • 7. 匿名 2020/07/12(日) 00:09:01 

    >>1
    そういう人には何を言っても無駄。
    都合の良い方どころか、普段から人の話を聞かない人。

    +175

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/12(日) 00:09:06 

    人は自分が信じたい方、都合が良い方を信じるようにできてるんだってよ

    +121

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/12(日) 00:09:07 

    ニンゲンワネ

    シンジタイモノヲ シンジツダト

    タダシイモノダト カイシャクスル

    イキモノナンダヨ(゚∀゚)

    +3

    -9

  • 10. 匿名 2020/07/12(日) 00:09:24 

    自分の都合の良い方しか信じない人

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2020/07/12(日) 00:09:29 

    そういう人は相談してんじゃなく自分を肯定して欲しいだけだから、いっそもう「そこに飛んでるミツバチの後を追いかけていけばつきますよ」とか言っておけば良い。

    +109

    -4

  • 12. 匿名 2020/07/12(日) 00:09:31 

    自分の都合の良い方しか信じない人

    +3

    -5

  • 13. 匿名 2020/07/12(日) 00:09:35 

    そういう人は信じた方が間違ってて痛い目見ても学習しないからね
    ほっといて自爆しても爆風受けない程度に距離置くのがベター

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2020/07/12(日) 00:09:43 

    占いは良い結果の時しか信じないよ

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2020/07/12(日) 00:09:52 

    信じたい方信じさせたったらええ。
    事実は違うくても幸せやったらそれでええやん

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2020/07/12(日) 00:10:09 

    そういえば、自分に都合の良いように解釈して無意識に自分を守ってるって何か聞いたことあるな。

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/12(日) 00:10:18 

    こういう人は自分の意見を肯定してもらいだけだから何言っても無駄

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2020/07/12(日) 00:10:19 

    ガル民に多いよね。
    自覚ないだろうけど。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/12(日) 00:10:22 

    自分が欲しい答えしか頭に入ってこない人いるよね。

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/12(日) 00:10:25 

    典型的なダブルスタンダードなんだよね
    身内や親がそれだとかなりキツい

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/12(日) 00:10:28 

    まあ、ガル民のことだよね

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/12(日) 00:10:52 

    主若かったりする?
    おじいさんとかって若い人の言うこと信じないよね。
    おじさんおばさんの言うことは信じるのに、20代とかだと信じないの。
    おじいさんの自業自得だしほっときな〜!

    +75

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/12(日) 00:10:59 

    >>1
    もしかしてその社員って男性?
    お年寄りって男の意見の方が正しい!って思い込んでる人多いから。

    +103

    -2

  • 24. 匿名 2020/07/12(日) 00:11:03 

    >>1
    そのじいさんはあとで恥かいてるよ。
    あなたは悪くない。

    +83

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/12(日) 00:11:04 

    >>8
    ドラマMIU404で言ってた

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/12(日) 00:11:13 

    自分が言って欲しいことが決まってて次から次に相談してる身近なやつが浮かんだわ

    猫にでも相談してろ。人の時間を奪うな

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/12(日) 00:11:16 

    褒め言葉は信じるけど、悪口言われた時だけ信じない人いる。
    「私若くて可愛いて言われてるし〜」て。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/12(日) 00:11:26 

    病気なんかだと「治った」という話を信じて変な代替療法に高い金出しちゃう人多いよね。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/12(日) 00:11:30 

    わかる
    なんで高齢者って「イケるやろ!」って考えちゃう人が多いんだ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/12(日) 00:11:32 

    >>19
    コロナトピのガル民とかね…

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2020/07/12(日) 00:11:48 

    >>1
    関係ない質問うざいよね
    知らんわ!って言いたくなる

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/12(日) 00:12:09 

    てか、みんな都合よく生きてるんじゃないの?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/12(日) 00:12:12 

    >>1
    でもその人はAプラザに行っても結局断られるので、そこで「大丈夫って言われたんだ!」って主張することになるよね

    +125

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/12(日) 00:12:17 

    正常性バイアス(せいじょうせいバイアス、英: Normalcy bias)とは、認知バイアスの一種。 社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。
    人間はこのような生き物なので、あまり考え過ぎず、自分が嘘をつかず正直でさえいればそれでよいと思いますよ。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/12(日) 00:12:18 

    行くのは本人だからまあいいかと思う
    無駄が多いなとは思うけど
    巻き込まれたら腹立つ調べれば分かることは調べろよと

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/12(日) 00:12:37 

    >>1
    まー、若年のハロワにいって間違いをただしてもらったらじいさんも学習するからほっとこう😂

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2020/07/12(日) 00:12:42 

    にっこり笑っておけばいいよ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/12(日) 00:12:44 

    >>1
    もう自分の中では決めてるくせに、わざわざ人に聞いてきて、もし間違ってたら、その肯定してくれた人のせいにする人いるよね。

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/12(日) 00:12:46 

    自分の子供がいじめをしたと連絡きても
    「子供の言うことを信じます!」てコメントがあった。
    皆自分の子供を悪者にしたくないもんね。

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2020/07/12(日) 00:13:05 

    お爺さんお婆さんは都合のいい話だけ良く聞こえて反応するくせに、都合が悪くなると途端にツンボになるよね。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/12(日) 00:13:51 

    >>23
    うちのマンションのおじいさん、男にしか挨拶しない。女子供には挨拶されても無視…

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/12(日) 00:13:59 

    >>1
    いやそれはじーさんに怒るんじゃなくて適当な嘘ついちゃう社員に怒らないと

    +50

    -3

  • 43. 匿名 2020/07/12(日) 00:14:07 

    >>1

    恋愛において都合のいいことにしか耳を貸さない女なら5万といるよね。

    『私と彼の不倫は、その辺の不倫とは違う。純愛なの。出会う順番がちょっと狂ってしまっただけ』

    ↑この発言の後に、不倫相手の奥さんが妊娠して男から『もう関係を精算しよう。俺は遊びのつもりだった』って言われてキレてた女を知ってるw

    あと、不倫じゃなくて普通の恋愛でも友人の心からの忠告に耳を貸さず失敗する人がいるよね。

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/12(日) 00:14:07 

    >>30
    私は不倫トピのがる民に思う。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/12(日) 00:14:09 

    「全然太ってないですよ」と言われたから私はデブじゃないと言い張るうちの姉でしょうか?

    言ったのは会社の後輩らしいですが高確率で言わせてますわな

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/12(日) 00:14:23 

    芸能人の噂話もファンは否定したりするね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/12(日) 00:14:27 

    虹の橋なんてありませんよ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/12(日) 00:14:31 

    こういうのを認知バイアスって言うんだっけ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/12(日) 00:14:53 

    >>1
    私も朝の占いとか良いときだけ信じるよー!
    って思ってひらいたんだけとそういうノリじゃなかったね。
    そういう人は仕方ないよ、放っておくしかない。
    無駄足踏んで、人の話聞かなきゃだめだって学べばいいんだよ。気にしちゃうなんて主さん優しすぎ

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/12(日) 00:15:11 

    >>19
    ガル民の「これは私が悪いんでしょうか?」系のトピは悪くないよ待ち

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/12(日) 00:15:28 

    >>18
    ポッチャリの方がモテるとか歳上が好きな若い男が増えてるとか言い張る人達?

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/12(日) 00:15:38 

    私だって、「肉は太る」論より「肉は太らない」論を信じてるよ…肉食べたいもん。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/12(日) 00:15:56 

    >>42
    放置したんかな?謎

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/12(日) 00:16:01 

    >>9
    出たなカタカタ(゚∀゚)の人

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/12(日) 00:16:04 

    >>1

    このおじいさんに関しては無意味だと思う。
    A町のハローワーク行って受付できなかったら、今度はそのハローワークに文句言うと思う。

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/12(日) 00:16:07 

    ねーその方が幸せ
    ネガティブな方ばかりいくよりも

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/12(日) 00:16:26 

    盲目手越担と手越寄りののNEWS担。

    NEWSがオンラインファンミーティングやるのに対して
    事務所が手越がやろうとしてることを邪魔してるって言い出してTwitterで荒れてる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/12(日) 00:16:45 

    最近長い文章は3行ぐらいで読むのやてしまう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/12(日) 00:16:56 

    いいじゃん!ポジティブデ!
    自分が違うならほっときなよ!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/12(日) 00:16:58 

    ガルちゃん見てるとそういう人の方が多いでしょ
    事実であっても
    嫌いな事柄や嫌いな人物についての
    肯定的な内容はどうしても認めたくなくて
    条件反射でマイナスする人が本当に多いから

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/12(日) 00:17:01 

    「若く見られる」もだいたいそれ

    一回お世辞で言われたら信じ込むんだから言うのも罪に問いたい
    周囲が迷惑するんや

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/12(日) 00:17:06 

    都合の良いことを信じたい、というか言わせたいんだろうね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/12(日) 00:17:08 

    酒飲むとそーなる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/12(日) 00:17:11 

    >>26
    お猫様だって迷惑だよ
    そのへんの草でいいよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/12(日) 00:17:31 

    人間の脳は自分が信じている考えを正当化するためにデータを歪めて記憶する事があるみたいな話聞いたことある
    誰でもそういう部分はあるんだろうけど出来るだけ冷静に物事を判断出来る人間でいたいな

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/12(日) 00:17:51 

    >>1
    そのじいさんが、無駄足してれば良いじゃない。
    ああ、人の言うことは素直に聞くもんじゃなぁ~
    なんて、
    一生思わないよ❗
    ほっとけ。
    考えるだけ時間の無駄。

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/12(日) 00:17:56 

    そのおじさんはネガティブとか言う問題じゃないけどな
    ってか周りに当たるならむしろネガティブ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/12(日) 00:18:53 

    >>54
    カタカナネ(゚∀゚)

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/12(日) 00:19:03 

    周りの人大変だよね…やだわ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/12(日) 00:19:03 

    A町のハローワークで絶対いけると思ってたのに
    B町まで行かなくちゃいけなくて腹立って八つ当たりしたんじゃないかな
    まぁ例え話だけど

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/12(日) 00:19:17 

    >>10
    酷い

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2020/07/12(日) 00:19:33 

    >>51
    本当の〇〇はこんなことしないとか一流の男は若くて可愛いだけの女に騙されないとか…

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2020/07/12(日) 00:19:52 

    >>1
    会社にそういう人がいる!
    「都合いい話しか信じない」どころか、「都合いい話を創作する」から本当困ってる!

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/12(日) 00:20:30 

    >>28
    これはその立場になるとそうなるかも。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/12(日) 00:20:31 

    自分で調べるのが嫌で人に依存する人に多いよ
    私調べだけど
    身近にいたらキレるわ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/12(日) 00:22:30 

    >>5

    主の言い分、ちゃんと読んでコメントした?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/12(日) 00:23:01 

    朝の星占いで悪かった時だけ信じないみたいなのはあるけど、人に迷惑がかかる事はしません

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/12(日) 00:23:08 

    >>75
    これは願望だよね。
    本当の美人シリーズがほんとに嫌い。本当の美人は簡単に股ひらかない説は、美人はいちいちやった報告しないと思う。何も報告がない=何もない訳ではないのに。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/12(日) 00:23:12 

    >>1

    ネトサポとかね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2020/07/12(日) 00:23:18 

    >>65
    よくあるよね。昔告白された…が告白してた…とかw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/12(日) 00:23:24 

    >>1
    ガル民じゃん

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/12(日) 00:23:59 

    >>30
    コロナトピは異様

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2020/07/12(日) 00:25:13 

    私はその真逆。いつも悪い方ばかり考えて自分のこと苦しめてる。楽観的な人間になりたい。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/12(日) 00:25:33 

    死んだら
    昔死んだ飼い犬が迎えに来てくれるとかあるわけないだろ
    自分がそう思いたいだけ

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/12(日) 00:25:38 

    主さん親切だね Aでも行けるだろ?って言われたらどうでしょうかねぇ電話して確認したらどうですか?とか言ってハロワに責任振るけど 間違っていなくても断言はしないほうが相手に怨みをかわないよ常に逃げ道を用意して相手にも用意するのが理想

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/12(日) 00:26:04 

    アイドルヲタとか俳優ヲタにも多いよね
    テレビや雑誌の中での表面上の性格を本気にしてる人が多い

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2020/07/12(日) 00:26:17 

    >>1
    ざまぁじゃないのw
    じじいは行って恥かいてくればいいのよ!

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2020/07/12(日) 00:27:00 

    >>27
    それはある意味幸せだな!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/12(日) 00:29:10 

    >>65
    いわゆる認知の歪みだね。
    老人になると誰でも歪むんだけどねー。
    可愛く呆けたいわね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/12(日) 00:29:25 

    >>3
    都合の良い方しか信じないから違う

    ガル民「わしじゃないやんけ。」

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/12(日) 00:30:40 

    >>64
    聞いてアロエリーナ♪

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/12(日) 00:30:48 

    >>87
    ザ・ガル民!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/12(日) 00:31:16 

    >>43
    不倫ってね、みんな勘違いしてるけど法律用語では「不貞行為」って言うのよ
    で、不貞行為とは何かとわかりやすくいうと「貞操行為の不履行」ってことなの
    貞操行為の不履行を純愛とは呼ばないよねw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/12(日) 00:32:09 

    主です。コメントありがとうございます
    社員は60歳のオジサンです。私は若年者ハローワーク使ってたので知ってました。ハローワークと謳ってるからか、オジサンは本当に知らなかったようですが…
    おじいさんが悪いのではなく社員が悪いのでは?とありますが、今フォーカスしたいのは、「都合の良い方を信じる」ことについてだったので、誰が悪いの話ではありません。
    みなさんの体験談や意見も聞きたいのでコメントしていただけたら嬉しいです

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2020/07/12(日) 00:33:18 

    自分にとって都合の悪いことでも信じてるよね?
    男は必ず浮気する!とかさ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/12(日) 00:33:21 

    >>51
    ポッチャリの定義が男の中では
    佐々木希とかでしょ
    ふざけんなだわ

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2020/07/12(日) 00:33:46 

    >>82
    あそこコロナ怖い、後遺症恐ろしいって言わなきゃマイナスの嵐だもんね。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/12(日) 00:35:51 

    >>96
    佐々木希はポッチャリじゃないでしょう。
    寧ろ今回の騒動で細過ぎで貧乳だから〜とか散々言われていた様な。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/12(日) 00:36:23 

    >>18
    確かにガル民はそういうの多い!
    しかもかなり幼稚なやつ!
    だいぶ前に校則トピでソフトモヒカン禁止みたいな内容の話の所で「じゃあハードモヒカンならいいよね」ってコメントに大量にプラス付いてた!!
    あまりに呆れたのでアンカーで「あなたのその発言は歩きスマホは駄目だけど歩きガラケーならいいって言ってるのと同じだよ」と返信したら案の定大量にマイナスだった!!
    もう呆れを通り越して笑いが止まらなかった!!

    +8

    -7

  • 100. 匿名 2020/07/12(日) 00:38:14 

    もっと簡潔に書いて欲しい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/12(日) 00:39:04 

    風水が~風水が~
    うっせ!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/12(日) 00:39:07 

    >>8
    ドラマ観なくてもそう思う。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/12(日) 00:39:29 

    >>97
    東京に一歩でも足を踏み入れたら感染すると思いこんでる人もいるしね
    疲れてるんだろうなって思ったよ

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2020/07/12(日) 00:39:38 

    >>11
    女にはそう言えばいいってことだね 笑

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2020/07/12(日) 00:45:15 

    >>11
    なんか絵本に出てきそう話ね
    ミツバチってところがまた雰囲気出てる

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/12(日) 00:52:18 

    >>103
    私は逆に平和なのかと思ってた。見てると現実を受け止め切れてないと言うか。でま情報の波に溺れてて叫んでる様にも見えるし、不安だから助けてほしいんだろーけど助けられない感じ。悲しくなるトピ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/12(日) 00:52:38 

    >>90
    たしかに!私もそういう節があるから気をつけなきゃいけないなぁ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/12(日) 00:56:07 

    義母は「うちは古い家で収納が少ないから片付けられないのよー」ってよく言ってる。
    ごみ屋敷寸前の家をそのままにしてどんどん汚くなってるよ。言い訳にしか聞こえない…。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/12(日) 01:06:15 

    友達が占いに行くからついて行ったんだけど
    その友達いろいろトラブルがあって
    その占い師さんにズバズバ言われて
    私は「うわ~、すごい当たってる!」
    って思ったんだけど
    友達は「あの占い師ぜんぜんダメじゃん!」って怒ってた
    占いって真実よりも「大丈夫、あなたは幸せ」って言ってもらうためのものなのね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/12(日) 01:12:34 

    歳とったら痩せすぎより多少ぽっちゃりしてる方が若く見えるってコメ
    ぽっちゃり通り越してでっぷりなガル民が大量プラス

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/12(日) 01:15:42 

    >>18
    政治系だと最近は桜井誠を盲信的に推してる人達かな。
    こういう面は大丈夫なの?って心配する人達を反日扱いして叩きのめしてた。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/12(日) 01:28:28 

    今も別トピで、Aのコメントに否定的なBのコメントに対して、私はBに対して否定的な一言をコメントしたら、BはそれをAへの否定で私がBに共感したと受け止めた。めんどくさくなっちゃって、もう閉じた。これ読んでくれた人もめんどくさかったね。ごめん。ちゃんと伝わったかな。

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2020/07/12(日) 01:32:46 

    冷静に見てるつもりでも、無意識に信じたい方を信じてしまってたんだなと思うことはよくある

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/12(日) 01:37:11 

    >>1
    30歳未満対象って職業相談の話と勘違いしたんじゃないの

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/12(日) 01:38:14 

    >>99
    ハードモヒカンなら…はジョークで、それに笑った人のプラスなんでないの?

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/12(日) 01:46:17 

    こんな事になっているのに、日本人の大半は大丈夫っしょ。とか、まず知らない現実
    自分の都合の良い方しか信じない人

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/12(日) 01:49:25 

    >>1
    この洋服は骨格ウェーブの人、ブルベじゃなきゃ似合わないって言われてても気にせず私なら似合うって気持ちで買うし着てるよ。せっかくお金だすならデザインや色や形が気に入った物を着たいし実際着ても特別違和感もないし。自分の機嫌は自分でとるしかないし自己満足の世界に浸る。

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2020/07/12(日) 01:50:32 

    >>97
    子供が小さい人はそれくらい敏感でも許されるかなぁと思ってるよ
    でも生活に困って食べるのも必死なのに怖くて仕事行けないとかなら
    優先すべきを考えたほうがいいって思う

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2020/07/12(日) 02:01:36 

    >>20
    本当に。こっちにも被害莫大。
    死ぬまで続くと思うと参ってしまうわ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/12(日) 02:13:11 

    >>43
    五万で思考停止した…もっとおるやろって

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2020/07/12(日) 02:27:41 

    >>1
    基本、皆大なり小なりあると思う。
    私はコーヒー好きだけど、体に良い説と悪い説聞いたら、無意識に良い説だけをインプットしてる。
    後は、何か事件があった時、母親が犯人説とか、そういうセンセーショナルな展開は拡散しやすい。なぜならその方が面白いから、自分がドキドキした展開を望んでいるから、信じてしまう。

    そのおじいさんも、近い方が都合が良いからそれを信じてしまう。
    そういう人には何を言っても無駄だね。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/12(日) 02:30:04 

    >>120
    巨万って意味だよ。
    50000ではない。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/12(日) 02:32:02 

    >>72
    わかる!ガル民というかネットやってる人に多いかも特に芸能人の熱愛とかの話になると自分の都合良い情報だけ信じて不利な情報は全く信じない人とかいるよね
    別にどちらでも良いんだけどそんな情報あるんだくらいに話半分くらいにしておけばいいのに
    自分が絶対に合ってるなんて保証はないんだからさ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/12(日) 02:32:12 

    >>1
    (たとえ間違っていても)信じたい事を信じる。
    これ、良い悪いは抜きに、人間の本能らしいね。

    武田先生がよく言ってる。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/12(日) 02:34:14 

    >>112
    大丈夫!理解したよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/12(日) 02:34:33 

    >>112
    言いたい事わかるよ。アンカー増えていくとそういう事多い。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/12(日) 02:34:57 

    うちの旦那は、事実確認もしないで自分の都合の良いように解釈するよ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/12(日) 02:39:08 

    いるね
    前頭葉が萎縮してるんだろう

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2020/07/12(日) 02:42:09 

    >>60
    本当に多いよね

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/12(日) 03:00:59 

    専業叩きスレ見てたら面白いよw
    専業=全員貧乏!!っていう決めつけ

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/07/12(日) 03:02:07 

    私は歯医者に勤めてるんだけど、患者さんで隣の家のじいさんの言うことは信じるのにプロの私たちの話は疑ってかかる人がいるよ。
    「隣の○○さんはこう言ってたけどなぁ」だって。じゃあ隣のじいさんに治してもらえばいいじゃん。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/12(日) 03:04:21 

    朝のめざましテレビのうらないは、いい時だけ信じる。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/12(日) 03:11:04 

    >>122
    知ってるけど
    この頃はひらがなで書くことが多かったような気がしたからちょいとふざけてみたの。ごめんね。

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2020/07/12(日) 03:15:49 

    >>60
    魔性の女を上げるトピで、女受けの悪い有名人は大量マイナスついてた。

    それを指摘するコメに対して、「ここは異性に無縁な年代が多いから仕方ない」ってコメを見て妙に納得した。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/12(日) 03:42:08 

    >>51
    不倫男が本当に愛してるのは妻もだね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/12(日) 04:06:36 

    >>8
    みんなそんな傾向は持ってると思うけど、激しいと本当に困る。信じられないぐらい、都合のいいほうを記憶に留めて、他は耳を貸さない。うらやましいけど困り果ててる家族がいる。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/12(日) 04:15:03 

    はい、うちの上昇です!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/12(日) 04:16:08 

    朝📺の占い、いい事しか信じない。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/12(日) 05:00:53 

    >>60
    うん。
    選択一人っ子親に、
    子の親より先に亡くなる率がかなり(1割)あること言っても、
    かたくなに信じない人いるし。
    信じないというより、周りに二人目三人目生ませないように牽制してるだけだと思うけど
    同病相哀れむ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2020/07/12(日) 05:13:03 

    Aだと信じたいっぽい人に、自分はよく知ってるから「Bだよ」と言うと、怒っちゃう人いるよね。
    それで、結果的にBだと分かってから、屈辱感じたのか?今度は無視してくる。
    その後は、目の前で私だけ飛ばして、他の人に意見を聞いたり、絶対に私にだけは聞きたくないって態度を取る。

    このパターンは何度かあった。人間関係ややこしくなるから、信じたい人には間違ってて可哀想でも言わないようにしてる。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2020/07/12(日) 05:31:00 

    >>27
    強メンタル羨ましい
    悪口ばかり吸収して落ち込む私と入れ替わってほしい

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/12(日) 05:34:51 

    >>52
    脂身少なければ大丈夫
    肉嫌いで一切食べない知り合いが巨デブだったよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/12(日) 06:16:00 

    >>99
    読んだかぎり、ただの面白ボケネタだと思う。
    そんな四角四面に回答するからマイナスだったんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/12(日) 06:24:19 

    >>1
    私の場合は、「Aプラザでもいけるんじゃないかな~」とか心の中で思ったりはするかも。やっぱできるだけラクな方がいいからさ。まぁでも今なら念のため自分でネット見て確認したりするね。そのおじいさんのように、教えてもらったのにその場で他の人に同じこと質問して、言うことが違っていたからといって「ほら見てみろ!」なんてわざわざ言うのはただの意地悪ジジイです。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/12(日) 06:28:07 

    >>1
    オレオレ詐欺に引っかかり安いタイプ。

    不審に思った銀行員の忠告も信じなさそう。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2020/07/12(日) 06:46:28 

    いるいる。自分が思っているのと違うことを言われたら信じないやつ!結局間違ってるし。勝手にしろって感じ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/12(日) 06:49:24 

    >>99
    ソレハタダノジョークダヨジョーク

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2020/07/12(日) 06:50:31 

    >>22
    ジジイは女性を下に見てる

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/12(日) 06:54:11 

    うちの旦那だー。自分が知らない事は全部、俺は知らないからそんな時日ない。世の中でもない。と何故か言い切る。本当腹立つ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/12(日) 06:58:50 

    >>1
    職場に居たよ、人の言う事を聞かない上司が。
    都合の良い人の言う事を信じた方が
    面倒くさくないと思ってるんだろうね。
    で、挙句に凄腕バイトに辞められて
    後々大変な目にあってた。
    しかも何故そんな目に合ってたのか
    全然分かって無いってのが救いが無い。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/12(日) 07:29:43 

    ネットで自分が欲しい答えが出るまで検索し続けたりする。
    その過程で多数派の意見に触れて反省したりもする。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/12(日) 07:32:07 

    >>1
    そもそも何の関係もない機関なのに、B町を案内しちゃうの?

    申し訳ないが、こちらでは分かりません、で良かったんじゃない?

    主も自分は絶対正しい!と思ってるでしょ。

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2020/07/12(日) 07:32:34 

    生れつき視野が狭い人が年を取るとますます頑固になる

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/12(日) 07:33:42 

    >>19
    確証バイアスっていうのよ。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/12(日) 07:41:11 

    人に言ったことを信じて貰えないことがあって、信用されない、下に見られたって感じたんだけど。
    相手が真実を受け入れたくない弱虫だったんだと思えばよかったのか。

    言っても信じて貰えなければ何も言いたくなくなるから、結局損になるかもしれないのにね。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/12(日) 07:50:01 

    >>42
    その社員さんもジジイの対応が面倒だから適当に終わらせたんでしょ
    ある意味上手いやり方よ
    話通じない人との押し問答ほど無駄なものはないから

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/12(日) 07:51:01 

    >>1
    夫と似てる。
    自分の欲しい答えになるまで何度も聞くの。
    根負けして「じゃ、そうなんじゃないの」と言うとご満悦。
    これも適当な言い方だと気に入らなくて本気風に言わないといけない。
    私が白と言ってたものを直後に黒と言って何で納得(満足)できるのか謎でずっと疑問だった。
    でもある時コイツは発達障害なんだなと気づいたよ。
    他の事でも色々思い当たる所もあって、何とか病院に連れていければと思ってる。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2020/07/12(日) 07:56:55 

    気にしなければいいと思うけれど、
    そもそも雇用保険の受給手続きって、いくら年齢制限があるハローワークだろうが手続きできそうと思った私は、立派なババアですね?

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2020/07/12(日) 08:04:34 

    「ネットで皆言ってる」とか「真実はネットにある」とか言ってる人
    ネットの情報は自分が信じたいものを選んでみることができるのに、自分のタイムラインで真実を知った気になってる人

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/12(日) 08:04:48 

    >>1
    どうせ違う人にも聞くんだから「さぁ?」の一言でいいよ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/12(日) 08:05:53 

    たまにガルちゃんって勉強させてもらえるから、ありがたいよね。

    ハローワークって失業保険の受給手続きについては、居住地域の管轄をしているハローワークでないと手続きできないんだね!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/12(日) 08:11:39 

    >>139
    それは信じないんではなく、気にしないのでは?
    それは事実な訳だし、普通にあり得るのはわかる。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/12(日) 08:15:10 

    >>28
    医療って誠実であればあるほど「完全に治るとは言えません」って言わなきゃいけないもんね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/12(日) 08:15:49 

    スピリチュアルで

    どんなにブスでデブでオバサンでバツイチ子持ちでアルバイトでも、
    年下のイケメンエリート(初婚)と結婚できる!

    女性の価値は顔や年齢や学歴職業じゃないンです🙂

    て謳い文句みたw

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/12(日) 08:19:54 

    彼氏いない歴年齢(30)のひとがそんな感じだった

    髭生やしてるしすっぴんだし服装が子どもっぽいから

    遠回しに「イメチェンしたら」「化粧したら」てゆってんのに

    私に彼氏ができないのは運が悪いから

    と言い張って

    いつも都合のよい甘いセリフ求めて相談してくるので疲れた

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2020/07/12(日) 08:31:50 

    うろ覚えだけど○℃(かなり低い)以上でコロナウィルスが死ぬみたいな馬鹿情報信じてた人たちかなりいたよね

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/12(日) 08:33:25 

    >>1
    ちょっとトピの趣旨からずれるけど、失業手当を受給するときは、自分の住所を管轄するハローワークに行くことになるので、もしかしたらそのおじいさんにとってはA町のハローワークもB町のハローワークもどちらも違っていた可能性もあります。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/12(日) 08:43:51 

    >>60
    ガルちゃんのマイナス文化がいじめの縮図に見える時がある。意見が合わないならスルーでいいじゃんと思ってたからびっくりした。
    自分の都合の良い方しか信じない人

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/12(日) 08:58:08 

    >>1
    バカとは争うな

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2020/07/12(日) 09:08:45 

    >>18
    本当に多い。

    歯科のトピックで嘘(都合のいいコメント)にプラス沢山付いてて、嘘ですよと書いた本当のコメントがマイナスで小さくなってた

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/12(日) 09:09:26 

    >>45
    ごく身近な、しかも自分より立場の弱い人をチョイスして聞いてる時点で、お姉さんも現実から目を背けようとしてるよね。

    これでは絶対にお姉さんの体型は今後も横ばいか、もしくは右肩上がりだと思う。

    本当は本人も薄々感づいているんだろうけど、それを認めてしまった時点で、苦悩が始まるので逃げてるだけなんだろうと思う。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/12(日) 09:17:33 

    >>156
    そのあとこの前間違ってたぞ!とか言いに来なければいいなって思う

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/12(日) 09:18:46 

    >>172
    逆に親切な人だね笑

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/12(日) 09:26:28 

    >>1
    それは確信が現実に支えられてなくても構わないタイプの、ファンタジーの住人さ

    都合の良い事が現実で都合の悪いことは幻って基準を持ってる

    主観主義ってやつ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/12(日) 09:29:16 

    信じたいほうばかり信じる人は騙されやすいなーと思う。うまい話や宗教、その他いろいろに

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/12(日) 10:01:22 

    >>170
    プラス付いてるレスに読まずに何となくでプラス増やす人もいるんだって
    自分で考えて押さないんじゃ意味ないわ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/12(日) 10:01:50 

    傲慢だったり自信過剰になると人の意見は入ってこないけど、謙虚だったり向上心あると人の意見は入ってくるんじゃないかな

    心地よい言葉や自分に都合良いこと→良い
    自分に厳しい言葉や自分に都合悪いこと→悪い

    という構図だと思う

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/12(日) 10:52:33 

    友達がダブル不倫してて、でも完璧ヤリモクで会う度ホテルだけ。中出ししてくるんだよっと言うので、そいつは辞めた方がいいよと散々言ったけど、友達はたぶん妊娠させて、わたしと結婚しようとしてるんだよと完全お花畑。結局捨てられたみたいだけど、プライド高い友達はなんかお互いにだんだん連絡しなくなってね〜って。気の毒に。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/12(日) 11:35:24 

    >>30
    コロナトピで、未だに「インフルエンザよりまし」とか言ってる人は、そう思いたいんだろうな…としか

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2020/07/12(日) 16:01:49 

    >>97
    都合いい、とはちょっと違うけど、感染者数少ないときは、嘘だ!こんなに少ないわけない!都は隠蔽してる!
    感染者数多いと、ほらみろ!増えてる!言った通りじゃん!アクティブバカたくさんいたもんねー、当然!

    多いときだけ即信じるんだー…

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2020/07/12(日) 20:14:04 

    ジャニオタ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/12(日) 21:55:21 

    5ちゃんねらー

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/12(日) 22:07:12 

    >>16
    かじわら

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/12(日) 23:06:46 

    IZ*ONEのファンとかね。
    日本人メンバーいるのに普通に3.11に竹島の歌歌ってた。
    ファンは擁護してる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/15(水) 12:44:15 

    >>180
    あそこはもうコロナを怖がりたい人のトピ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード