ガールズちゃんねる

実家を出て一人暮らししたいけど難しい人

319コメント2020/08/04(火) 20:59

  • 1. 匿名 2020/07/10(金) 19:07:56 

    ガルちゃんでは一人暮らしをすべきと言う意見がたくさん出てますよね。
    アラサーの主もそろそろ一人暮らしをしたいのですが、私がいなくなると父側の祖母と母の2人暮らし(仲悪い)になるので躊躇しています。
    同じように、一人暮らししたいけど難しい・問題を抱えている方いますか?

    +325

    -9

  • 2. 匿名 2020/07/10(金) 19:09:26 

    >>1
    いっそ3人とも一人暮らししたら?
    祖母は一人暮らしできないの?

    +133

    -67

  • 3. 匿名 2020/07/10(金) 19:09:30 

    あなたは優しすぎる。
    私は残された自分の家族がどうなろうと関係なかったから自分のために家を出た。

    +555

    -15

  • 4. 匿名 2020/07/10(金) 19:09:33 

    >>1
    登場人物みな大人なんだから
    自分の好きな道歩こうよ

    +445

    -15

  • 5. 匿名 2020/07/10(金) 19:09:42 

    足の悪い父の1人暮らしになっちゃうから…
    でも、本当は都内で働きたかった

    +289

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/10(金) 19:09:50 

    >>1

    主さんがいなくなって、最初は大変かもだけど
    逆に協力しあうようにはならないかな?

    +209

    -11

  • 7. 匿名 2020/07/10(金) 19:10:26 

    >>1
    それだと一人暮らしもだけど結婚も躊躇してしまうのでは?

    +350

    -1

  • 8. 匿名 2020/07/10(金) 19:10:53 

    実家を出て一人暮らししたいけど難しい人

    +13

    -35

  • 9. 匿名 2020/07/10(金) 19:11:00 

    実家を出て一人暮らししたいけど難しい人

    +225

    -3

  • 10. 匿名 2020/07/10(金) 19:11:04 

    アラサーで本気で一人暮らししたいならさっさと出るよね。言い訳ばかり探しては「仕方ないから実家にいる」風にしてるだけ。

    +266

    -211

  • 11. 匿名 2020/07/10(金) 19:11:04 

    正社員になってそれなりに稼いでいればできるんだけどね…
    正社員探せばいい話なんだけど…
    一人暮らし物件をよく見てるよ

    +211

    -4

  • 12. 匿名 2020/07/10(金) 19:11:08 

    >>1
    生計はどうなってるの?
    祖母年金?
    母働いてるの?
    どっちにしろなんとかなると思うけどね。逆に二人だけになった方が上手くいくかもしれないよ。

    +159

    -4

  • 13. 匿名 2020/07/10(金) 19:11:17 

    お祖母さん何歳だろう?
    年齢によって、いまの状況があと何年位続くか変わってくるけど。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2020/07/10(金) 19:11:38 

    実家を出て一人暮らししたいけど難しい人

    +4

    -44

  • 15. 匿名 2020/07/10(金) 19:11:42 

    >>1
    言い訳するなよ。
    1人暮らし、いいぞ。

    +24

    -69

  • 16. 匿名 2020/07/10(金) 19:11:42 

    両親だけじゃでっかい家を管理しきれないってんで家を出られないね
    昔は住み込みのお手伝いさんもいたけど
    今は庭師が週に二回来るくらいかな
    今の時代って書生みたいなのって招くこと出来るのかな?
    こんなド田舎じゃ無理だろうけど

    +10

    -15

  • 17. 匿名 2020/07/10(金) 19:11:52 

    家賃が高すぎて無理

    +182

    -6

  • 18. 匿名 2020/07/10(金) 19:12:01 

    それは難しいね、、
    私もアラサーで一人暮らしだけど、やっぱり独身の今しかできないから一人暮らしできてて嬉しい。一人暮らしするべき!とまでは言わないけど、経験するのはいいことだと思う。
    実家の近くにアパート借りて頻繁に帰るようにする、とかは…?
    私は車で15分くらいの距離なので好きな時に帰ってます。

    +178

    -6

  • 19. 匿名 2020/07/10(金) 19:12:35 

    >>1
    仲悪い高齢者二人きりにさせるとガチで差し合い殺し合いになる事あるからね

    +133

    -19

  • 20. 匿名 2020/07/10(金) 19:13:08 

    猫がいるから難しい。
    私に凄く懐いてて、私がいない時はションボリしてるみたい。
    帰ると玄関まで猛ダッシュできて「にゃ〜あ」て甘えた声出してくる。
    一人暮らしだと飼うのは難しいと思う。
    今まで広い一戸建てで暮らしてるから、狭い賃貸になるのも可哀想だし。

    +166

    -37

  • 21. 匿名 2020/07/10(金) 19:13:17 

    一人暮らしなんて必要じゃなきゃするもんじゃない
    賃貸なら大家や不動産屋の養分になるだけ

    +190

    -31

  • 22. 匿名 2020/07/10(金) 19:13:48 

    >>1
    もし本当に一人暮らししたいなら
    お母さんとおばあちゃんの人生より、自分のもっと長い人生を優先すればいい

    +167

    -6

  • 23. 匿名 2020/07/10(金) 19:14:28 

    21歳社会人だけど、実家の居心地がめちゃくちゃ良いから一人暮らしはしないかな。。
    でもたまにしたいって思うけど、家賃とか一人分の家具、電化製品集めるのも勿体無いと思って

    +166

    -12

  • 24. 匿名 2020/07/10(金) 19:14:38 

    お金がネックならさっさと家を出たほうがいい
    どうとでもなる

    +4

    -11

  • 25. 匿名 2020/07/10(金) 19:14:42 

    お金が無くて一人暮らしできない人は公営住宅とか検討したらどうかな

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/10(金) 19:14:47 

    優しいコメントが多いけど本気で出たいか出たくないかだよね結局。

    +192

    -20

  • 27. 匿名 2020/07/10(金) 19:15:38 

    職場が自宅から車でも5分くらいの場所なので
    楽チンすぎる
    一人暮らしすると逆に辛い。
    というのを理由にずっと家にいる…

    +99

    -3

  • 28. 匿名 2020/07/10(金) 19:15:43 

    私も両親仲悪いから、今上京してるけどこのまま居続けていいのか悩む…戻ったところで何も変わらない気もするんだけどね

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/10(金) 19:15:58 

    すみません。誰かギャンブルに行きそうな私を叱って下さい。
    一人暮らし寂しい。ひとりぼっち。

    +1

    -23

  • 30. 匿名 2020/07/10(金) 19:16:14 

    お金がなさすぎる…
    住宅補助がないし都内の職場へ通える場所に住める所がない。借りれたとして女性ではちょっと安全面で不安がある…
    命には変えられないので実家に住んでる

    +109

    -11

  • 31. 匿名 2020/07/10(金) 19:16:26 

    妹と親があまり仲良くなかったけど、もういいやと思って私も一人暮らししました。
    30歳でした。

    妹は今も実家暮らしですが、まぁまぁトラブルなくやってますよ。

    +72

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/10(金) 19:16:33 

    >>1
    それは母と祖母が解決すべきであって、トピ主さんには関係ないよ。

    +181

    -3

  • 33. 匿名 2020/07/10(金) 19:16:52 

    >>1
    一度だけでもひとり暮らししてみたらいいんじゃないかな。

    私は今は四十代の独身で三十代のとき一度止められたけど振り切ってひとり暮らししました。
    仕事の事情があってすぐ実家に戻ったんだけど、今は親も高齢で病を抱え、ひとり暮らしなんて出来なくなってしまいました。

    ただ、ひとり暮らしした経験は何事にも変えがたいです。
    お金のこと、自由だった思い出、自分一人でやり切ったこと。
    出来るときにやっておいた方がいいです。

    +195

    -2

  • 34. 匿名 2020/07/10(金) 19:17:04 

    >>20
    それはそれ。ちゃんと飼い主がいるなら大丈夫。主が時々帰ってあげればいいと思う。そんな事言ってたら出れない…と言うか出る気ないね…

    +37

    -38

  • 35. 匿名 2020/07/10(金) 19:17:26 

    親達はあなたよりも大人なんだから、そんなに心配しなさんな。
    それよりも、ちゃんと自分の人生を生きた方がいいよ。

    +81

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/10(金) 19:17:26 

    大丈夫いなかったらいなかったでなんとかなるから(^ ^)

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2020/07/10(金) 19:18:08 

    >>30
    治安が悪い場所しかないの?

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/10(金) 19:18:09 

    給料が13万なのでできません。
    実家が23区なので出たくないから、
    どこも高い

    +83

    -7

  • 39. 匿名 2020/07/10(金) 19:18:17 

    >>1
    祖母をホームに入れてお母さんと新しくマンションにでも住めば?

    +19

    -7

  • 40. 匿名 2020/07/10(金) 19:18:20 

    >>34
    ほんとにね。
    たぶん猫が亡くなっても一人暮らししなさそう

    +23

    -22

  • 41. 匿名 2020/07/10(金) 19:19:40 

    >>1
    もし結婚したら夫に同居頼むの?

    +38

    -3

  • 42. 匿名 2020/07/10(金) 19:19:42 

    別に無理して一人暮らししなくてもいいんじゃない?
    私は18からしてるけど光熱費家賃、馬鹿にならないよ

    +89

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/10(金) 19:19:45 

    ヒステリック実母が出してくれなかった
    今思えば関係なく出ちゃえば良かったのに洗脳されてたな。
    あと、アパートの保証人、親にお願いするしか無かったから、親が反対なら無理だなって諦めてた
    ネットが無い時代で、知恵袋とかでどうしたらいいか聞けなかったのよ

    +40

    -2

  • 44. 匿名 2020/07/10(金) 19:19:47 

    >>2

    予想外の発想すぎて笑った。出来るんならそれもいいかもね。なんにせよ母親のためにトピ主さんが犠牲になることないよ。両親の問題だと思う。

    +180

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/10(金) 19:20:17 

    お母さん連れて行けば?

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2020/07/10(金) 19:20:27 

    >>1
    うちも家族仲悪いけど間に入って仲を取りもち続けられないから家出たよ。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2020/07/10(金) 19:20:44 

    まあ結局、実家で暮らせる人ってどこかしら甘えがあるから必死に稼がなくていいか、てなるんだろうね。私も実家があればそこで給料安定するまで暮らしたかった。毒親(虐待)だったから高校卒業して逃げるように一人暮らしスタート…もちろん貯金ゼロだからもう毎日必死だよね。

    +58

    -36

  • 48. 匿名 2020/07/10(金) 19:20:55 

    >>1

    独り暮らしすべき、とは思わないよ。

    したいならすれば良いだけ。

    でも、主さん、祖母さんとお母さん二人を置いて、独り暮らしでなく、結婚ならできますか?

    あなたには、あなたの人生があるんだからね。
    それだけは忘れないでね。
    あなたはまだ若いんだから。

    +110

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/10(金) 19:21:06 

    >>8
    もうええて!
    しつこいと〇ぬからな!

    +0

    -14

  • 50. 匿名 2020/07/10(金) 19:21:31 

    主の、その家族構成で婆ちゃんかお母さんに何かあったらもう一生家出られないよね。お母さんがー、お婆ちゃんがーって。
    せめて今のうちに出て、何かあったら実家に戻る選択肢があるくらいじゃないと本当に結婚もできなくなるよ。

    +76

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/10(金) 19:22:09 

    私も同じ理由。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/10(金) 19:23:09 

    いつまでも囚われてちゃいけないよ。
    自分の人生自分で切り開かなきゃ。
    仲悪いとかあなたのせいじゃなくて、大の大人同士の問題。
    出たいなら出るべき。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/10(金) 19:24:38 

    タイトルが「難しい人」てなってるからよっぽどの事かと思ったのに。全然、難しくないじゃん。

    +33

    -8

  • 54. 匿名 2020/07/10(金) 19:24:43 

    >>1
    自分の人生を生きてくださいね。

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2020/07/10(金) 19:25:14 

    >>2
    うちなんて祖父(97歳)、母(71歳)、私(41歳)みんな一人暮らしだよ。

    祖父曰く健康もお金も大事だけど長生きの一番の秘訣は「自由」とのこと。

    何歳だろうがどのような環境だろうが、やりたいと思ったらやれば良い。
    誰か(何か)のせいにしてはダメだよ。

    +115

    -9

  • 56. 匿名 2020/07/10(金) 19:25:55 

    >>1
    優しい主さんからしたら非情な意見に思えるかもしれないけど、そのお姑さんだと知ってて結婚したのはお母さんなんだから本人の責任だよ。
    主さんが背負うことないよ。

    +61

    -3

  • 57. 匿名 2020/07/10(金) 19:26:12 

    私は20代と、30代後半は実家の近所で一人暮らししたけど、やっぱり実家に帰ることにした。

    世間体や、実家にいると自立してないとか、そんなこと気にして1人暮らししたけど、別に1人暮らしなんてそんな大した事ではない。実家よりラクだし。。

    家賃もったいないだけ。

    +17

    -4

  • 58. 匿名 2020/07/10(金) 19:27:21 

    >>1
    わかりますよ。
    私は結婚して出てしまったのですが、姉はなんとなく躊躇してしまったところがあるかもしれません。
    祖母がかなりの難敵で母を置いての1人暮らしはしませんでしたね。
    祖母も亡くなりましたが、そのまま実家にいます。
    姉はキャリアウーマンで仕事が大好きなので、あまり家にはいないですが。

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2020/07/10(金) 19:27:26 

    私は一人暮らししたつもりで実家暮らしで1年間に100万ずつためて1000万ちょいたまった所で嫁に出た。旦那には500万しかないことにしている。

    自由と引き換えに金をためた。
    こんな考えもある。

    +73

    -3

  • 60. 匿名 2020/07/10(金) 19:28:34 

    >>29
    ギャンブルに依存しちゃだめ‼お金と時間の無駄遣いになるよ。古本でも買って読みながら、好きな曲かけてじっくり聴く!一人じゃないと出来ないよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/10(金) 19:28:53 

    今は難しい
    貯金が全くないから…
    でも仕事決まりそうだから1年くらいガッツリ貯めて出てくつもり

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/10(金) 19:28:59 

    今年、関東方面で仕事探して一人暮らししたかった地方民ですが、コロナでしばらく様子見…あと1〜2年は無理かなと諦めかけてます。年齢もあるので正社員は厳しくなってきたし、同じ状況の方いないですか?今後都会から地方への移住が流行るのでしょうか…。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/10(金) 19:29:11 

    両親の仲の良さのレベルと自分の自立って関係ある...?

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2020/07/10(金) 19:30:24 

    >>47
    ハイハイすごいですね〜。

    +12

    -21

  • 65. 匿名 2020/07/10(金) 19:30:49 

    前に1人暮らししてたけど、心身のバランス崩して実家戻ってきてしまった。
    再びの実家暮らしも6年経ってアラサーだしそろそろ…と思いつつ、一人ぼっちの時の息苦しさみたいなのが忘れられず、実家も大人だから適度に放任だし居心地良すぎて踏ん切りつかない。
    彼氏と同棲とかにならない限りは出られないかも…。しかも今は彼氏もいない。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/10(金) 19:31:15 

    >>10
    ほんとそれ。
    何事もだけど、「◯◯したい〜」(一人暮らししたい、都会で働きたい、彼氏欲しいetc.)とか言って結局何もしないのってそれほどの意思と覚悟がないってことでしょ。
    別に本人の人生だからそれで良いけど、動く気ないなら願望や不満ばっか漏らさないでって思う。

    +28

    -62

  • 67. 匿名 2020/07/10(金) 19:31:45 

    私はお金命だから出ない
    家賃でお金飛んでいくのが無理

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2020/07/10(金) 19:33:42 

    心臓が悪いから無理

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/10(金) 19:34:36 

    私も一人暮らししたい。けど、現状できない。
    親が死ぬまでには家でたい。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/10(金) 19:35:08 

    理由はひとつ。

    お金。

    一度出たけどプラマイゼロで貯金もできないし、節約倹約が一日中付きまとって息苦しかった。
    バイト増やしたら増やしたで、ちょっぴり余裕はできたものの、家に居る時間無くなって結局何やってんだ?、何のために働いてるんだ?ってアホらしくなって戻った。
    30越えてるし実家嫌いだけど、お世話になりながら結婚資金貯めてる。
    早く結婚して家出たほうが手っ取り早いことに気付いた。
    相手いないけど。

    +49

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/10(金) 19:35:14 

    アラサーで父親の事業が傾いた。
    脱サラからの自営で貯金はない。
    今までは賃家で家賃が払えず、住めずパートの母はわずかな貯金を父親の事業の借金、家賃にあて無一文状態。
    兄はいるけど軽度の障害者で障害者枠で仕事。

    両親はもう年金の年齢。
    中古マンションを私名義で買う羽目になり今、必死に働いている。
    実家を出るどころか、結婚も諦めてローン返済の為に生きてるよ。

    もう、アラフォー。
    一人暮らししてみたかったわ。

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2020/07/10(金) 19:35:36 

    >>1
    私も躊躇していたというか、結婚するまでは実家暮らしというように毒親に洗脳されていた。
    実家から出ることが出来ないと思い込んでいた。
    結婚して家を出たけど10年経っても親から住む場所についてあれこれ言われる。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/10(金) 19:35:55 

    うちもそうでした。婿養子の父と祖母が仲悪かったけど、母や私がいる事で何とかやってました。私が嫁に出て母も亡くなってからは、まぁ険悪でした。

    父と祖母お互いの希望で施設に入りました。
    歳的に二人ともいつどうなるかも分からないしって。
    まだまだ元気な祖母なので介護施設ではなく、老人の寮みたいな所です。

    自分の人生犠牲にする事はないですよ。
    いろんな対策案を話し合ってみてください。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/10(金) 19:36:25 

    一人暮らしいいけどなあ。一人でも何とか生きていけるんだという自信になったよ。束縛の激しい両親から無理やり離れて、門限もなく自分の意思一つで何でも出来るというあの自由な感じ。結婚した今でも懐かしくて恋しい時がある。あと孤独をやり過ごす術も身に付いた(笑)

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/10(金) 19:36:55 

    お互いがちょっと折り合いの悪い両親と一緒に生活していたから、私が実家を出るとかわいそうだなって思って一人暮らし始めるのためらってた。
    両親にとっちゃ自分は緩衝材みたいな存在。
    で、一人暮らしデビューどうなるやら・・・と思っているうちに片方の親が亡くなって、やっぱり実家にいて良かったなと感じるところは大きかったよ。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/10(金) 19:38:47 

    >>55
    それはあなたの祖父が健康だから実現することだよね。
    あと、家事を自分でちゃんと出来る人。
    普通はその年齢だと介護や病院だって付きっきりにならなくちゃならないんだから。頭ボケてたら火事も怖いし。

    +42

    -4

  • 77. 匿名 2020/07/10(金) 19:39:27 

    >>59
    私も今1人暮らしだけど、そうしようと思って実家帰るところ。実家なら3年で1000万は貯めれそう。これからコロナとか増税でどんな世の中になるかわからないし、貯めれる時貯めといた方が良い。ガツンと貯めたら独身だったらマンション買うなり、嫁に行けるなら嫁に行って家を買う。

    1人暮らしなんて無理にするもんじゃない。家賃捨てるだけ。1人暮らしは自由で超ラクなのがメリットだけどね。

    甘えとか言ってくる貧乏なヒガミっぽい人とかはほっとけばよろしい。働いて納税してるなら堂々としとけば良いよ。

    +54

    -3

  • 78. 匿名 2020/07/10(金) 19:40:37 

    >>8
    何この家。
    明らかに廃屋だけどそこそこ新しいね。コメも謎だしこういう謎の画像がが気になってしまう性分

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/10(金) 19:40:38 

    >>67
    賢い選択です。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/10(金) 19:41:01 

    >>3
    ホントそれな。
    「一人暮らしをすると、親の有難みが分かる」みたいに言う親がいるが、実際に一人暮らしを始めると、どれほど自分の親がおかしな連中だったかを客観視できるようになり、一人暮らしを始めた後の方が身も心も軽くなり人生が充実する。

    +108

    -2

  • 81. 匿名 2020/07/10(金) 19:41:48 

    私もアラサーで一人暮らししたいです。でも母親は病気でまともに食事もまともに作れないし、ニートの兄弟もいて金銭的にも厳しく...(>_<)
    事ある毎に「あんただけが頼りだ」と言われています。一人暮らししなきゃいけない状況(仕事場から遠いとか)にならない限り難しい...

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/10(金) 19:41:52 

    >>1
    逆に主さんがいるからこそ、仲悪いってものあるよ。主を味方に付けたくて無意識に祖母と母親それぞれが仲悪くなっても仕方ないような行動をする。いなくなったら自分を律して互いを刺激しない行動できるんだよ

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2020/07/10(金) 19:42:13 

    実家出てない人はやっぱ結婚もしてないなー
    同期のめっちゃ性格もよくて面白い子なんだけれど、親や家族との絆が強すぎて、実家から出ることなく、お父さんが病に倒れて、世帯主になってからはもう本当に一人って感じで、私も会社辞めたし疎遠になっちゃった
    今44歳かなー 年賀状はやり取りしてるけれどメッセージも特に書いてないし、どうしてるのかなと思う

    +5

    -16

  • 84. 匿名 2020/07/10(金) 19:43:00 

    >>64
    横だけどいい歳して情けない人だね。

    +12

    -10

  • 85. 匿名 2020/07/10(金) 19:43:12 

    >>29
    みんな一人ぼっちさー。
    ガルチャんのみんながそばにいるよ。
    一緒にネトフリみよう。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/10(金) 19:43:18 

    >>76
    ただ主さんのところは介護とかの問題が出てるわけではなく「仲が悪い」という点が今のところ問題なんだよね。
    だったら主さんの人生なんだから一人暮らししてもいい状況だと客観的に思うな。

    +47

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/10(金) 19:43:43 

    >>14
    税金を小室さんに使うのだけはどうぞお辞め下さいますようよろしくお願いします

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2020/07/10(金) 19:44:02 

    一人暮らしはお金かかるから、しなくていいならそれが一番。ガルちゃんって何でか実家暮らしに噛み付く方が多いですよね。実家暮らしの方でもちゃんと自立してる人もいれば、私みたいに10年一人暮らししても超絶ズボラ&浪費家が治らなかった弱い人間もいますし。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2020/07/10(金) 19:44:15 

    >>64
    甘ったれた生活を何十年もしてたら
    人の苦労なんて分からないよね

    +10

    -13

  • 90. 匿名 2020/07/10(金) 19:44:51 

    実家にいても、きちんと生活費を入れて家事も行っているんなら別にムリクリ出ていかなくても良い場合もあるのかなーとは思います。

    私は26歳のときに転勤を機に一人暮らしを始めたんだけど、そのタイミングでひとつ上の兄も結婚で出ていき、その後すぐ立て続けに父親と祖母が亡くなりました。
    母親が突然1人になるのが心配で転勤を断ろうか迷ったけど、私も外に出てみたい気持ちもあったから後ろ髪引かれながら出ました。
    母親も最初こそ不安そうだったけど、今じゃひとり+愛犬と近所の友達に囲まれて悠々自適に暮らしてます(笑)
    心配するほど人は弱くないです。

    主さんとはまた状況も違いますし、もしかしたらおばあさんとお母さんが刺し違うほど仲が悪いのかもしれませんのでなんとも言えないけど、ほかの方も仰ってるように自分自身の人生だから自分のしたいようにしたらいいと思います。

    最後に…
    一人暮らしはやめられません(笑)よ。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/10(金) 19:45:32 

    >>89
    わからない人生で幸せです。

    +8

    -7

  • 92. 匿名 2020/07/10(金) 19:47:34 

    >>84
    あなたもね。

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2020/07/10(金) 19:48:35 

    >>91
    ただ意味も無く歳を取るよりも人の痛みや苦労を分かる人でありたいね

    +13

    -5

  • 94. 匿名 2020/07/10(金) 19:49:18 

    >>1 はい
    ちょっと頼りない母が居ます
    多分ですが1人になると何か問題が起きそうで
    ずっと居なきゃいけないのか?という気持ちになります
    理解力がちょっと貧しい所があるので何かあると結局長女の私に連絡きて面倒見てあげてと周囲に言われそうでどうすることも出来ないです…
    占いでは家を出て親元を離れたら人生が変わるとよく書かれていますがどうも1歩が踏み出せません…


    +7

    -7

  • 95. 匿名 2020/07/10(金) 19:49:19 

    >>1
    主さん、すごい分かる。
    わたしも実際に家出る前は「わたしがいなくなったらこの家は大変なことになる」って思ってたよ。
    (※ちなみに父が過去に不倫してたこともあって、母がわたしにベッタリ)
    何度も一人暮らしを思い立って、決意して、その度に母に反対されて、面倒になって結局やめてた。

    でも一年半前に「もう何を言われても絶対に一人暮らしする」って心に決めて、引き止められたけど気持ち変えなかったら最終的には母も納得してくれた。
    一人暮らししたことがないからしてみたい、という理由はちゃんと話したよ。
    内覧一緒に連れてったり、家具家電も一緒に買いに行ったりして頼ったら、途中から張り切ってくれてあれこれアドバイスくれた。

    家族に反対されたって放っておけ、勝手に出て行けばいいって言う人もいるけど、わたしはあんまりオススメしない。向こうが納得しなくてもこっちの気持ちはちゃんと話してから出た方がいいと思う。
    大変だと思うけど説得頑張って欲しい。

    +40

    -1

  • 96. 匿名 2020/07/10(金) 19:50:03 

    >>1
    出ちゃったもん勝ち
    私は父と2人暮らしの時、衝突して家にいるのが嫌で仕方なかったから断りなく部屋借りて出てったよ
    私30前半、父60過ぎてたかな
    数年後に父の癌が発覚しても家には戻らなかった
    週一で顔見に行くくらい
    その後在宅介護が必要になっても実家には戻らず、通いで面倒みた(車で5分程のアパートに住んでたので)
    あなたも家を出て、時々顔見せるくらいでいいと思う
    それで問題が発生したらその時に戻るなり考えればいい
    先延ばしにすればするほどみんな年取って出られなくなるよ

    +38

    -2

  • 97. 匿名 2020/07/10(金) 19:50:20 

    >>60

    ありがとう。あなたのおかげで我に返りました。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/10(金) 19:53:35 

    1人暮らしってめちゃ楽だよね?

    なんで1人暮らしする人が立派みたいに偉そうに言う人がいるのかな?

    今1人暮らし10年目だけど何が大変なのか1ミリもわからない。どういうところが大変なのか誰か教えて?
    貯金が増え辛いってこと以外にデメリットある?

    +10

    -6

  • 99. 匿名 2020/07/10(金) 19:53:56 

    一人暮らし すべき はあまりあてにしないほうがいい。
    したいならしたほうがいいけど。
    みんなそれぞれ家庭の事情がある。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/10(金) 19:54:14 

    父親が鬱になり子供の頃から生活保護で暮らしてて 高校生になって働けるようになっても結局保護費から
    引かれていく そしたら生活費が減るから 働くなと言われた 将来の貯金もできない 携帯も持てない 車もない
    20歳の時に父親がやっと働けるようになって 生活保護から抜けた でもその分家に給料ほとんど入れなければやっていけないから 結局 自分に使えるお金はない

    逃げれば良かったけど 妹いて 頭も良いし 社交的だから 惨めな思いさせたくなくて いい高校行かす為に
    ちょっと貯めてたお金を入学金にあてた
    親も末っ子にしてやっとちゃんとし始めて
    妹はまともに就職して一人暮らししてる

    だけどわたしには何もない 今頑張ればいいんだけど
    頑張ってるけど 出られる気がしない
    甘えよね 結局 全部甘えよ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/10(金) 19:54:49 

    それでは結婚できないじゃないですかー。躊躇なく家を出て良いでしょう。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2020/07/10(金) 19:54:59 

    >>93
    あなたに分かるとは思えない。

    +7

    -9

  • 103. 匿名 2020/07/10(金) 19:56:26 

    新築したから、もう一人暮らしはできない。後悔はしてないけど、してみたかったなー

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2020/07/10(金) 19:59:13 

    正社員で数年働いてる20代アラサーです。
    1月から一人暮らし始めたけど、職業柄コロナで大打撃、給料減って貯金できない状態。
    贅沢しなければ生活はできるけど、こうなるならもう少し実家にいればよかったと思う、いつまで続くかわからないから少しでも貯金貯めておいたほうがいい。
    コロナのせいで以前みたいな〇〇すべき!はもうないように感じる。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/10(金) 19:59:49 

    わたしもアラサーですが、春から一人暮らししてます。
    毒親気味で出にくかったけど、成り行きで始められました。
    お金のこと考えると不安ですが、かなり自由で楽です!

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/10(金) 20:00:54 

    >>29
    ギャンブルするくらいなら、クレーンゲームにしない?お菓子とかたくさん採れるのもあるよ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/10(金) 20:02:57 

    実家暮らしの何がいけない?親御さんに重きを置いた意見でいうと、家を出ないことも親孝行だし、家を出ることも親孝行だよ。一人暮らし経験者は偉い!って考えって極端でない?どっちが偉いとか偉くないとか、そんなことはないでしょ。

    +43

    -2

  • 108. 匿名 2020/07/10(金) 20:05:49 

    障害者なので一人暮らししたくても出来ません
    お金も無くて、生きる力も無い…

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2020/07/10(金) 20:07:24 

    この手のトピに現れる、一人暮らし経験者のマウントコメントは滑稽。いつも思うけど、一人暮らしを通して色々な苦労をしたり、それらを通して人間的に成長したり云々かんぬん…って言うわりに、匿名掲示板で実家暮らしの人を攻撃する情けない性格じゃんと思ってます。

    +15

    -8

  • 110. 匿名 2020/07/10(金) 20:07:28 

    反対されているわけでもないんだから好き勝手できるでしょ
    保証人になってくれないとかになってから悩めば?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/10(金) 20:08:16 

    >>107
    あなたの仰る通りだと思う。

    何故かこういうトピでは、1人暮らししてる人が、実家住んでる人に甘えだとか嫌味を言う人がいるけど、人それぞれ事情がある。 

    +20

    -3

  • 112. 匿名 2020/07/10(金) 20:09:36  ID:9NNSpIVxbF 

    私も近所の人と上手くいってなくて、引っ越ししたい。次回の町内会の行事までには、と毎年思う。でも高齢の両親(父親は少し痴呆が)とワンワンがいて、一緒に来てくれそうもないし。。。でも家から出るのも動悸がして死にたくなるんです。このくらい追い詰められてたら引っ越したほうがいいですよね。。。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/10(金) 20:09:49 

    30後半だけど、最愛の犬と猫がいるから実家暮らし。
    利便性のいい立地で一軒家だし、猫はともかく柴犬OKの賃貸はあんまり無いし家賃高いし……
    あとは高齢の祖母がいるから薬の面倒見たり、親は現役で働いてて自分より帰りも遅いから家事とかもやる。
    ってなると実家出れないな~給料も少ないから。
    当たり前だけど家にお金はいれてるけどね。

    +9

    -4

  • 114. 匿名 2020/07/10(金) 20:10:32 

    私も同じです。
    私33歳、姉35歳、母67歳、父70歳
    姉が15年目の統合失調症で母がかなり精神的にやられてます。
    元々身体が弱いのに、かなりげっそりしてしまい、見てられません。
    父は元気ですが、癌で肺を1個取っていたりして70歳なりの年老いた感じになってきました。
    父の稼ぎはあるので金銭面では問題ありませんが、母は私と会話したり、家事を手伝っている事で精神的にかなり楽になっていると思います。
    私も一人暮らししたいなと思う反面、家にいて母のサポートをするのが親孝行なのかなとも思っています。
    姉の面倒を死ぬまで見るだけの生活なんて私からしたら可哀想過ぎて、、。でも母は自分の子供だからと腹をくくっています。強い芯を持っています。
    母も父も私が結婚して幸せになってくれる事を願っています。私には私の幸せな人生を歩んで欲しいと。
    だから結婚するまでは家にいた方がいいかな、、と思っています。

    長文失礼致しましたm(_ _)m

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2020/07/10(金) 20:13:18 

    >>108
    ご両親に、もし、という事があったらどうされるんですか?

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/10(金) 20:13:39 

    実家から車で10分くらいのとこで一人暮らししてます!!まだ元気だけどなんだかんだ両親心配だし、犬もかわいいし、、、週1くらいで帰ってる!笑

    程よい距離感なので喧嘩もしないし今が1番良い!両親になにかあればその時また考えようと思ってます(°▽°)!

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/10(金) 20:15:00 

    私も。だけど金が無いから無理💸

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/10(金) 20:15:44 

    一人暮らししてる入社数年の若手社員は居眠り三昧&気が利きません…。一度もご実家を出たことない(ご実家の家業を手伝いながら)中堅社員の方は人格者で気が利いて前向きで皆から慕われてます。
    実家暮らしは否、一人暮らしが神って考えは単なる幻想で、これ言っちゃおしまいだけど本当に人による。

    +22

    -7

  • 119. 匿名 2020/07/10(金) 20:16:15 

    考えるより行動だよ。
    出来ない理由を探してないで行動してみれば?
    やってみなけりゃ知らないままだよ。

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2020/07/10(金) 20:18:25 

    >>20
    わたしと少し似てる。結婚していた時に犬を飼ってた。旦那の借金とギャンブルが判明して離婚したいってなった時に貴女と同じで犬を置いていくなんて考えられないし、かといってパート主婦の自分に引き取って世話を出来るだろうか‥って悩んだよ。
    でもこのままでは駄目になるって思って仕事探してフルタイムで働きだして、お金貯めて犬と一緒に住める一軒家(激古)を借りて離婚したよ!
    ただ、うちは犬だったけど猫は人より住処に執着するらしいから、もし家族さんが猫ちゃんに優しくてお世話もしっかりしてくれてるなら連れて行くより家に置いておいたほうが猫ちゃんのためかも。

    +48

    -1

  • 121. 匿名 2020/07/10(金) 20:22:37 

    >>7
    確かにそうだね!
    このままだと、主さん一生家出られなくなっちゃうよ。
    自分の人生なんだから、思いきって家出てもいいんじゃない?

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/10(金) 20:22:48 

    >>1
    人生一度きり
    親も子も別々の人生やで

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/10(金) 20:25:37 

    私もアラサーで一人暮らししたいです
    でも母が精神障害一級で家事はほぼできないし、父も昔ながらのおじさんなので家事は一切しないし…
    それでも学生時代に少しだけ一人暮らししたけど、久しぶりに帰った時の惨状を見て実家に戻った次第です

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2020/07/10(金) 20:29:42 

    >>1
    婆ちゃんがボケて徘徊とか寝たきりになったら、介護を2馬力でする事になるから、家出るならはやいほうがいいよ。
    タイミング逃すよ。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2020/07/10(金) 20:31:37 

    >>83
    すごく嫌味な感じですね。実家にいてお嫁に行ってないのが何か悪い?どうしてようが、幸せな人は幸せだし、不幸な人は不幸だよ。

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2020/07/10(金) 20:34:01 

    >>1

    主さんが実家を出ることで、お母さんとおばあさんは、それぞれ自分の人生に向き合う最後のチャンスが与えられると思うよ。

    自分たちの関係の隙間を埋めるために主さんにいて貰うんじゃなくて、お互い何が問題なのか、変われるところはないのか、きちんと向き合うと思う。

    しんどい時期もきっとあるだろうけれど、きっと必ず落とし所は見つかるし、主さんの存在でごまかしながら行くより、3人すべての人生にとってその方がいいと思うけどな。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/10(金) 20:36:19 

    >>1
    一家解散しましたよ。帰る家なんてない。
    みんなストレス無く1人を楽しんでる。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2020/07/10(金) 20:36:30 

    >>1
    気持ちわかるよ
    でも断捨離と同じで、何かを失わないと得られないものもあるよ。
    あなたじゃなくて、お母さんね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/10(金) 20:39:44 

    >>83
    やっぱってなんだ

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/10(金) 20:40:27 

    私(32)も主さんと同じ状況でしんどくなって8月に家を出ます!
    母が依存ぎみで一人暮らししたい旨を伝えたら『あんたがそうしたいならそうすれば』と言われ2日位寝込まれましたけど今は協力的です。

    今が一番若いときですし、未来に生きてる訳でもないのですから試しに出てみてもいいと思いますよー

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/10(金) 20:41:28 

    私も立場は同じです。引っ越しても何しても、血が繋がってるからには最後まで責任はありますよ。遠方からだとそこが難しい。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/10(金) 20:44:53 

    >>1
    一人暮らししたら1~2週間で孤独死してるかもしれない。
    飯食うのめんどくさい。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2020/07/10(金) 20:46:46 

    >>98
    というか実家にいる方がメリットあるんでしょ
    親に甘えられる、炊事洗濯掃除してもらえる、お金も貯まる
    一人暮らしも自分がダラけようと思ったらいくらでも楽できるけど、自分以外に誰もやってくれないから否応なしに成長できるってことだと思うよ
    生活していくのにどのくらいのお金がかかるかを身をもって知るのも大事だしね

    +6

    -4

  • 134. 匿名 2020/07/10(金) 20:47:54 

    >>32
    アドラー心理学だね

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2020/07/10(金) 20:48:45 

    >>83
    性格悪いね。
    その元同僚の性格が良いから妬んでるの?

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2020/07/10(金) 20:50:54 

    一人暮らししたいですが障害があり収入が少ないので難しいです。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/10(金) 20:53:52 

    >>1
    主さんがしたい理由はどんなことでしょうか??
    理由による気がします!
    私も主さんみたいな家族構成です
    一人暮しは学生時代のみです
    世間では一人暮しをってよく言われるけど、しててもしてなくてもまったく変わらないような気がします
    他のことでも成長はできると思います
    人の意見に惑わされずご家族大切にされてくださいね!!

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2020/07/10(金) 20:56:11 

    >>30
    私も賃金安すぎて住めるところは線路沿いで玄関が木のドアの風呂なしアパートでした
    3年間無事に暮らしました

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2020/07/10(金) 20:56:41 

    >>133

    >生活していくのにどのくらいのお金がかかるかを身をもって知るのも大事だしね

    それってそんなにいばるほど大変か?ガスと水道と家賃払うだけだよね?
    私は海外でも日本でもずっと一人暮らしだけど大変だと思ったことないよ。低収入だけど。

    掃除や料理なんて、1人暮らしだろうが、実家暮らしだろうが関係ないしね。やってる人は実家でもやってるし、やらない人は1人暮らしでもやらないよ。

    +5

    -8

  • 140. 匿名 2020/07/10(金) 20:57:20 

    >>78
    布団叩きおばさんの家に似てるけど
    違うよね?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/10(金) 21:00:26 

    手取り18万あればギリギリすめるよ

    わたしは田舎のほうだから、52000円築15年、駐車場つきのパナソニックホームのアパートだよ。独立洗面台もあるし中もキレイ

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/10(金) 21:00:30 

    >>66
    分かる
    離婚したい~が1番苦手。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2020/07/10(金) 21:04:52 

    田舎住みだと車もあるから難しいよね。
    駐車場代も馬鹿にならないし。


    わたしは愛犬がいるのと毒母が父をストレスの吐口にしてるからわたしと愛犬がでていったら父が可哀想で出ていけない。。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/10(金) 21:05:32 

    >>1はい、ここにいてます。うちは家が戸建てなんだけど田舎ゆえに昔からの習慣(長子が家を引き継ぐ云々)があって外に出たくてもなかなか出られません。すぐ「家はどうするんだ!」と両親から文句言われてます。
    一度、耐えかねて家出したこともあったけど、両親と家族から「情けない真似するな!」とものすごく叱られました。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/10(金) 21:11:24 

    >>2
    「解散!」って感じで潔い‪w

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/10(金) 21:15:45 

    社会人になってすぐ一人暮らしならいいけどアラサーで一人暮らし始めると抜け出せなくなる

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2020/07/10(金) 21:16:50 

    >>139
    ならそんでええやん。
    いちいちここで突っかかるようなこと?
    トピズレしてまっせ!
    そんなにムキになって…
    ほんとは寂しいんじゃない?(笑)

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2020/07/10(金) 21:20:30 

    >>80
    悲しいことわたしも、、
    考え方が合わなかった
    有難みがわかると思えたり
    居心地いい実家ある人が羨ましいよ。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/10(金) 21:20:49 

    >>139
    …で?っていう

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2020/07/10(金) 21:21:50 

    >>1
    そこまでしなくていい
    近くに住んでたまに顔を見せればいいと思う

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2020/07/10(金) 21:22:00 

    >>143
    田舎だからこそ駐車場代なんて数千円だよ
    3千円くらいで借りられるよ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/10(金) 21:22:14 

    大喜利・・・? (・_・)?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/10(金) 21:30:12 

    >>147
    違うんですよ。
    あなたみたいに、一人暮らしがエライよマウントする人が謎でしてね。。
    私は1人暮らしが大変だと本当に思ったことなくて。。自由に1人暮らしできることにむしろ感謝しているのです。

    世の中いろんな人がいて、介護などで、訳あって実家を出れない人もいるし、訳なくても実家に住んでも何の問題もないんですよね。でたくても出れなくて苦悩してる人もいるでしょうし。

    1人暮らしで成長したんなら、もっと視野を広くもった方がよいですよ。




    +19

    -2

  • 154. 匿名 2020/07/10(金) 21:32:18 

    別に出ようと思えばいつでも出れるけど、私が家出ると母親の生活が苦しくなるんだよね。年金暮しの一人親なんで。
    母親を生活保護にして一人暮らしを勝ち取るのか、と考えるとそこまでして一人暮らしする意味が果たしてあるのかと思う。
    結婚とは違って私的には一人暮らしは自分が自由勝手に生きたいという個人的衝動しか理由がないからな。何か大きな夢があってそれは実家を離れないと達成出来ないというような強い衝動じゃないんだよね。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/10(金) 21:33:30 

    >>1
    私は26歳のときに実家を出たけど
    出たら出たでどうにかなるよ。
    仕事も一緒。
    やめたら誰かが困ると思っているから抜け出せない。
    そうしているうちに、お母さんがあなたを手放さなくなるよ?
    だったら同じ駅の近くに住んで通うようにすればいい。
    それだけで違う。
    頼れるものがあればそれぞれ依存してしまうのよ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/10(金) 21:33:49 

    30歳、実家暮らし、一人暮らししたいです。
    前職をメニエール病(目眩と難聴)で退職して完治せず。今はパート社員(無期雇用、時給制、少額のボーナス)として働いてます。手取り12万程。

    ユーチューブで同じレベルの収入のユーチューバさんを見てずっと勉強させて貰ってました。家賃3万で生活されてましたが、住民が変わってる方がいて何度か怖い思いをしたと家賃5万円以上に引越しされてました。前まで手取りも公開されてましたが、公開されなくなり、、ユーチューブの収入も合わせてそれなりの生活が出来るようになったんだと思います。

    やっぱり手取り10数万では一人暮らし厳しいですよね。
    一人暮らしするなら、掛け持ちするか転職してからか、、、
    赤字覚悟で一人暮らしするか迷います

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/10(金) 21:34:04 

    >>20
    私はネコ連れて出たよ
    狭くてもネコにとってはそこまでストレスなかったと思う

    +16

    -2

  • 158. 匿名 2020/07/10(金) 21:35:31 

    本当は一人暮らししたくなかったけど父親のセクハラがマジえげつなくてそれを幇助してた母親も嫌だった
    そして親も年老いて落ち着いてくれて戻ってきたら「なんで出て行った?自分ばかり自由な暮らしして」とかなじられる
    また出たいけどもうアラフィフだし中々良い物件や職探しが難しい
    困ってる

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/10(金) 21:35:43 

    >>14
    この角度から見ると案外姉妹で似てるんだねぇ。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/10(金) 21:37:01 

    出なきゃだめかなぁ
    私は実家でも全然いいと思うけど…
    一人暮らしの経験は大事だとは思うけどあえて出ることは無いんじゃない?

    +9

    -2

  • 161. 匿名 2020/07/10(金) 21:37:22 

    >>156
    自分はそれくらいの手取りでまあまあ暮らせてたよ
    家賃は2万8000円くらいの学生向けマンションだったけど
    10万くらいなら生活保護申請すればも少し出ると思う

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/10(金) 21:37:52 

    >>10
    人の事情も知らないで偉そうに

    +145

    -16

  • 163. 匿名 2020/07/10(金) 21:39:42 

    >>16
    うちも田舎で無駄にでかいから管理しきれてない
    自分も把握しきれてない土地とかあるし困ってる

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2020/07/10(金) 21:40:54 

    >>160実家に1~3万円を月々かならず家賃入れるとか?一人暮らししていないんだし、貯金は貯まるだろうな・・・

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/10(金) 21:43:18 

    >>98
    だよね、そう言ってる人は一人暮らししてる事しかマウントが取れない人だと私は思ってる
    そうやってコメすると実家暮らしだって言われそうだけど私も一人暮らし10年目

    +6

    -5

  • 166. 匿名 2020/07/10(金) 21:47:24 

    >>151
    むしろ田舎は駐車場付き物件が当たり前

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/07/10(金) 21:48:46 

    >>4
    そう思いながらも心配なんだよ
    家族なんだもん
    仕方ない

    +10

    -7

  • 168. 匿名 2020/07/10(金) 21:49:43 

    >>153
    多分それしかマウント取れる事がないんだよ

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2020/07/10(金) 21:50:13 

    >>161
    アドバイスありがとうございます。

    週末はよく賃貸情報よく見てるので同じくらいの金額のアパートチェックしてました。同じく学生アパートで近辺に安いスーパーがある所を目をつけてました!笑
    節約術を学べば出来るかもしれないですね。

    貯金をコツコツしてても生活保護の申請出来るのでしょうか、。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/10(金) 21:50:25 

    >>10
    じゃあ貴方が私の両親の世話してくれよ

    +99

    -8

  • 171. 匿名 2020/07/10(金) 21:55:54 

    >>1
    そんな主さんに、やさしい嘘(2004年グルジア映画)
    て映画おすすめします

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/10(金) 22:04:01 

    >>169
    貯蓄があると出ないので
    生活保護が降りてからその後貯金するのは良いと思います
    お金貯まったり給与が上がったら辞退すれば良いと思います

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/10(金) 22:04:13 

    >>1
    主は主の人生を。たまに母の話相手してあげれば十分よ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/10(金) 22:09:36 

    >>30
    安全面とか言い出したらキリないよね

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/10(金) 22:10:54 

    >>153
    偉い??そんな発想ある?
    結婚まで実家出ないって人には、人生一度は一人暮らししてみたらいいのに!もったいないよって思うけど
    実家暮らしより一人暮らしが偉いなんて思ったことないよ

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2020/07/10(金) 22:12:42 

    家族間、親族間も仲が悪くて
    実家にいるのがたえられず
    一人暮らし始めました。

    仕事も決めず家から決めてどうなる
    ことやら…と思いましたが
    給料や待遇はよくないし
    生活はギリギリですが
    仕事内容と人間関係が良い職場で
    働き休日は一人を謳歌してます。

    自分に家族がいたこと忘れてしまう
    時が多々あります。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/10(金) 22:14:23 

    >>153
    あ、ちなみに私98のコメント主じゃないので…
    マウンドなんて一切してませんが…
    なんか関係ない争いしてんなーって思ってコメントした横です、すいません。
    低レベルな醜い争いに口出すんじゃなかったでーす。さいなら。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2020/07/10(金) 22:14:40 

    >>175
    1人暮らしで成長したとかって、こういうトピでドヤってる人とか?

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2020/07/10(金) 22:15:16 

    >>156
    そこの家賃相場がいくらかわからないけど、手取り12万なら節約生活すればギリ暮らせると思う
    家賃3万台くらいのとこ探して
    収入の3分の1が上限目安って言うし

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/10(金) 22:16:14 

    ペット10匹いるから(私が保護した猫たち)、親からも家でるなら何匹か連れていってくれなきゃ困ると言われるし自分でもそれは思うからなかなか出ていけない。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2020/07/10(金) 22:17:32 

    >>178
    そりゃ生まれてからずっと実家から出たことない人に比べたら一人暮らししたことある人の方が経験値上がるのは確かだよね
    ドヤってるわけじゃないんじゃない?
    当たり前のことだよ

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2020/07/10(金) 22:18:09 

    >>177
    >>177
    さようなら。
    マウンドの98さん

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2020/07/10(金) 22:20:25 

    両親が結婚しないと親元を離れてはいけないという考えだった
    数年説得して駄目で、もう大人だしいいやと勝手に住民票うつした
    すごい愁嘆場を繰り広げられたけど今は私も結婚したし程よい距離感かな

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/10(金) 22:24:26 

    >>182
    マウンドて(笑)
    ムキになってるから打ち間違えた?!(笑)
    もー寝なさい。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2020/07/10(金) 22:28:53 

    >>182マウンドじゃなくてマウントだろ・・・(笑)

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/10(金) 22:32:28 

    貧乏高齢出産母子家庭で過干渉で子供に頼る気満々の親だったのでなかなか家を出られなかった。
    結婚する前に彼と同棲したいって理由つけて家を出た。結局別れたけど親と離れて暮らすのが幸せすぎて実家には戻らなかった。
    親は生活保護申請して暮らしてる。すいません

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/10(金) 22:36:22 

    >>1
    親のこと気にして実家にいたら、いつまでも出られないよ
    親たちも大人
    それなりにやってくものよ

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/10(金) 22:37:31 

    >>180
    あなたが保護したんなら何匹かどころか全て連れてくべきだわな…

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2020/07/10(金) 22:38:08 

    >>162
    1の人かな?
    でも、私もその意見に同意
    1人暮らしをすることが怖いんだと思う

    +9

    -16

  • 190. 匿名 2020/07/10(金) 22:38:22 

    >>187
    横槍メンゴ。親の安否確認はどうするんだ?何か秘訣ある?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/10(金) 22:39:18 

    >>184
    >>185


    マウンドって間違えてるのは177さんだよ。

    ちゃんと読もうね。ww

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2020/07/10(金) 22:41:29 

    >>184
    間違えてないですよ〜。177さんがマウンドって書いてたから、真似して書いただけです。

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2020/07/10(金) 22:41:48 

    >>1
    少し事情は違うけど、同じ事思ってます。
    すごく気持ち分かります。
    でもやっぱり自分のために自由になって
    自分のための時間、空間で暮らしてみたいです。
    お互い健闘を祈ります!

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/10(金) 22:43:30 

    異動で職場が遠くなって家族と生活リズムが合わなくなったのが辛くて家出たよ
    結局転職して実家戻ってきたけど一人で生きていけることがわかってよかった
    本気で家探し始めたら結構すぐ引っ越さないといけなくなるから自分の勇気の問題だよ
    あとはお金

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/10(金) 22:43:36 

    >>185
    それは177さんに教えてあげて。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2020/07/10(金) 22:45:12 

    >>192紛らわしいことしないように。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2020/07/10(金) 22:50:26 

    >>197
    ごめんなさい。紛らわしかったですね。

    マウンドって書くなんて、177さんたらムキになって打ち間違えたのかしら?笑

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2020/07/10(金) 22:53:01 

    単純に一人暮らしする収入がない。払えても生活ギリギリで貯金ができない。
    正社員でも関係なくない?そりゃ非正規よりは安定してるかもだけど、今回のコロナみたいに予期せぬ事で正社員でも解雇や倒産で職を失う事もあるし、給料だって派遣とほぼ同じとか下手したらそれより安い場合もある。年金も満足にもらえるかわからない。これでどうやって一人暮らししろと…?

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/10(金) 22:56:44 

    一人暮らしは色々な経験になるとは思うけど、実家だからといって家事を親にしてもらってるとか、生活費払ってないとか、親のありがたみをわかってないとか決めつけられるのは悲しい。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/10(金) 22:56:59 

    給与が手取り11万しかない。暮らせない。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/10(金) 22:58:52 

    >>196
    ヒマで負けず嫌いで頭悪いんだよ!
    ほっとこ!

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2020/07/10(金) 23:00:02 

    やっぱり、先立つものはIt's Moneyなんだな。
    難しい。夢のまた夢に思えてきた。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/10(金) 23:13:09 

    >>33
    ずっとじゃなくても一度は経験してると良い経験になるし、一度は出来てるから不満も無く過ごせそう

    私まだ一人暮らしの経験が無いけど、一度はしてみようと思いました

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/10(金) 23:16:16 

    >>201
    201さんたら、ヒマで負けず嫌いで頭悪いんですね。
    もう寝なさい。笑

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2020/07/10(金) 23:26:29 

    お金さえどうにかなるなら、先に部屋決めちゃう。既成事実作るの。
    ちょっとずつ、ちょっとずつ荷物運び出したり家電や家具揃えて住めるようにしていって。
    私はそうするつもり。実家にもちょくちょく立ち寄るけど、夜は必ず部屋に帰る。
    今の自分で人生一度きりだよ。レッツトライ(^_-)

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/10(金) 23:27:25 

    >>1
    全然難しく考える必要ないと思うけど、、


    一人暮らししたいんだったらすればいいんだよ

    仲悪いのは当人同士の問題なんだからさ

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/10(金) 23:54:19 

    去年辺りにアパートの物件を見学しながら一人暮らしのアイテム買い揃えていたよ。結局、両親ときょうだいからバレて一蹴された。その時に買ったアイテムは今私の部屋にある。
    憧れの一人暮らしって、いいよね(๑´ڡ`๑)

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/11(土) 00:08:43 

    >>3
    >>80

    毒親ならそれでいいけど毒親じゃないなら心配して一緒にいることを選んでも間違ってはないと思う

    ドヤって言ってるけどそういうこというと主は傷つくよ

    +5

    -13

  • 209. 匿名 2020/07/11(土) 00:11:07 

    大学は県外だったら一人暮らし経験あるけど

    いまは実家暮らし

    手取り17万で奨学金毎月26,000円あるから無理。
    貯金しなきゃできるかもしれんけど貯金したいし。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/11(土) 00:17:55 

    >>209
    実家暮らしでも凄い稼いでるね。じゅ、17万!?大金じゃないか。医療系か工業系の仕事してるの?
    うちの地域はそんなに給与出ないし田舎だから零細企業多数で月収6〜7万がいいところだよ。
    あまりにも違いすぎてショックだ。

    +0

    -4

  • 211. 匿名 2020/07/11(土) 00:26:54 

    >>1
    なにも1さんが全てを調整する立ち位置に徹しなくてもいいと思う。家族に一人暮らしをしたい趣旨を話し、それでいて2人の事が心配だとも話す。打てば響く。優しくて思慮深い人こそ他人を考えて身動きとれない時がある。まずは2人に相談。
    もし一人暮らしを始められたら実家にこまめに電話やフォローを忘れずに、だめそうならいつでも帰るからね?って言ってあげる。

    身近で常に感じていた家族の不仲が見えなくなる一人暮らしって、精神衛生的にもとっても貴方にプラスだと思いますよ。何にせよいい方向に進めるといいですね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/11(土) 01:05:52 

    >>181
    いやいや偉そうに上から目線で実家暮らし馬鹿にしてる人いるよ

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2020/07/11(土) 01:17:36 

    >>43
    一緒だ。
    しかも、昔は一人暮らしには理由が必要だったしね。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2020/07/11(土) 01:37:27 

    >>27

    うちもそれ。実家から職場まで自転車で10分以内、近くには郵便局やコンビニ大型スーパー等なんでもそろってて、県一番の大きい駅が歩いていける距離。

    今の給料から住める家で一人暮らしするとなると、職場まで自転車で20分くらいのところじゃないと高いし、駅まで歩いていけなくなるし、利便性も悪くなるんだ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/11(土) 01:39:10 

    35まで実家にいて、嫁いで出た
    極度の怖がりなので、実家でも変な音がすると
    ドキドキして怖くて眠れない
    怖い番組を見ると数ヶ月引きずる

    コレは1人暮らしなんて到底ムリだと悟り、
    親に疎ましがられながらも住みついていた

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/11(土) 02:45:04 

    その一人暮らししたい理由は何?
    と聞かれて特に無くてやめた
    家賃代親に払ってるし

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/11(土) 02:48:21 

    >>1
    犬を2匹飼ってるから
    私がお世話するからって条件で飼ってもられたから最後まで一緒にいたい
    犬達も両親のことを好きだし、昼間の私が仕事中は両親が見てくれてるから犬達もさびしくない
    離れるのがさびしいから「一人暮らししたい」トピ的にはトピズレになるかな

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/07/11(土) 03:47:45 

    >>38
    私も同じ状況でできなかった。
    実家は都内じゃないけど都市部で単身者向けも家賃高い地域、更に職場も実家最寄り駅から15分程度だったから、わざわざ離れて家賃安い地域に借りるのも無駄だったし。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/11(土) 05:19:05 

    >>1
    親を心配するとか会いたいという概念が自分のなかにない。友達や彼氏と遊んだり、ひとり旅する時間の方がずっと有意義だと思ってる。
    一人暮らし出来ると良いね👍️

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2020/07/11(土) 05:29:12 

    一応正社員だけど、職場が実家から近いので。

    こういう街に住みたいとかインテリアをどうしたいとかイメージも持っていない。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/07/11(土) 05:48:23 

    21歳のころ独り暮らししたいと思いながらせず、そのうちでき婚になり一度も一人暮らししないまま今に至る。

    一度くらいしてみたかったーー。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/11(土) 06:17:34 

    祖母(88歳、認知症、体は元気、毒親、人格障害)
    母(57歳、腰痛、膝人口関節、↑に虐待されてた)
    私(33歳、会社員)

    家事と介護があるので一人暮らしできない。
    祖母が施設に入ってくれれば問題解決なんだけど、性格に問題があって入れなかった(断られた)。
    祖母を見捨てて母と二人暮らしを検討中。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/11(土) 06:19:36 

    >>34
    犬と違って猫だと飼える物件が圧倒的に少ないし、色々難しい問題があるんだよ
    ろくに詳しい事情を知らないくせに、決めつけたような意見を言うな
    一人暮らし経験して視野を広めたつもりかもしれないけど、視野狭くて自分の物差しでしか物事を見れてないよw

    +8

    -3

  • 224. 匿名 2020/07/11(土) 06:22:59 

    >>181
    でも一人暮らし長い人って共同生活に向かない性格になるよね。
    自分のやり方・ペースを乱されたくなくて、自己中になる。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2020/07/11(土) 06:26:56 

    >>223
    え…ちゃんと主の読んだ(笑)
    主が1人暮らしの際、猫と暮らさなくても実家には家族が住んでるから猫は実家にいれるんだけど…。突っかかるの筋違い(笑)

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2020/07/11(土) 06:35:31 

    >>204
    いるよねこうやってバカの一つ覚えみたいにオウム返しする奴(笑)
    ダサ。臭。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2020/07/11(土) 06:49:36 

    母と長年ニートの姉の2人暮らしになっちゃうからどうしようかなぁと思ってる

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/07/11(土) 06:58:02 

    一度実家出たけど戻ってきちゃった
    お金貯まらない
    実家は月三万だけでいさせてくれてありがたいし
    子供の頃は早く家出たいって思ってたけど、大人になったら精神的な距離が離れて干渉し合うことがなくなり、なんだか昔より良い関係性になった気がする

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/11(土) 07:03:27 

    >>1
    わたしは22で就職して独り暮らしをしたいと両親に言いましたが、許してもらえませんでした。
    職場も近いのに、無駄遣いでしかない。その分貯金しなさい、と。
    結局三年半後に職場の人と結婚して、そこで初めて実家を出ました。

    でも30過ぎたらとっとと出ていけと言われていましたけど(笑)

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2020/07/11(土) 07:50:09 

    親の持病問題で一人暮らしする機会を逃してから気が付けばアラサー
    一人暮らし相当金額を毎月入れて、家事も自分のことは自分でして、しかも親が放任主義だからお互いに干渉することもなく、そんなんで周りに一人暮らしする意味ないから良いじゃんって言われるけど、やはり一人で暮らしたい!
    けど新たに家具家電も揃えて、狭い家になることを考えると躊躇してしまう。
    結局お金の問題(+_+)

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/11(土) 07:52:52 

    >>226
    下品な人ですねー。ウケる。何がそんなに不幸なの?貧乏な1人暮らししか出来ないから、ヒガんでるの? 
    かわいそうに。
    1人暮らししてることしかマウントとれないなんて。

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2020/07/11(土) 07:56:41 

    私は24でひとり暮らしでした。
    勤務先が都内ですが、電車の乗り換え5回、実家が最寄り駅からバス30分。
    体力的にきつかった。
    ただ親は私が男と同棲するために出て行くと思い込んでいて、説得が生半可じゃなかった。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/07/11(土) 07:58:06 

    >>181

    あなたの言い方がすでに、マウントぎみだよ。

    たかが一人暮らしで経験値が上がるとか言われても。。困惑。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2020/07/11(土) 08:00:52 

    >>210
    日本におすまいですか?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/07/11(土) 08:22:24 

    知人で30過ぎて今まで一人暮らししたことない人がいる。父親からはいつまでいるつもりだとかぐちぐち言われてるらしいけど…職場も近いわけでもなく、洗濯も母親はしてくれず休みの日にまとめて自分でしてると、、居心地悪いだろうになんで一人暮らししないんだろうと不思議で仕方ない。正社員だし。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/11(土) 08:23:30 

    うつ病の父親とニートで精神的でキレやすい兄と体の弱い母親と実家で暮らしています。壁は穴でボコボコ。私は兄と親のご機嫌とり!コメントをみて悲しくなった。家族の幸せと自分の人生をひきかえに出来なかったなー弱いんだな自分。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2020/07/11(土) 08:27:52  ID:YrqAbFaUKI 

    >>231
    横。呑気で甘ったれた実家暮らしの方?自分で自立してから噛みついたコメントした方がいいかと。貧乏だろうが1人暮らしされてる方の方が自立してる。いい大人が実家にいつまでもしがみついてる中で自立した人に格好がつかないよ。子供おばさん?

    +3

    -5

  • 238. 匿名 2020/07/11(土) 08:29:05 

    >>227
    ほっとけばいい。時々帰って様子見ればOK

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/11(土) 08:31:42 

    >>224
    これ、1人暮らしに限らず。
    実家で好き勝手してる人も言える事。
    無理にここで1人暮らしの人は~とか
    言わなくてもどちらにも言える事。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/11(土) 08:35:34 

    >>228
    1度出たから大変なの分かるよね。確かに家賃、光熱費の支払いだけで給料の大半が消える。こういう生活した事のないずっと実家にいる人が1人暮らしの人に「上から」とか言うんだろうか。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2020/07/11(土) 08:48:29 

    >>237
    私は1人暮らし10年目です。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/11(土) 08:51:05 

    >>237
    この人何言ってんの?
    私は1人暮らしですよ。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/07/11(土) 08:58:58 

    >>240
    1人暮らしのわたしでも、上からだと感じます。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2020/07/11(土) 09:11:14 

    >>243
    同じく1人暮らしだけど上からの人もいたけどごもっともな人もいた。実家にいつまでも住んでる人がムキになって噛みついたコメントもチラホラ。実家がいい場所にあるからわざわざ1人暮らししない、て人は素直に羨ましい。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2020/07/11(土) 09:16:54 

    >>241
    横だけど長いね(笑)

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/11(土) 09:18:31 

    >>242
    今読み返しました。最初の方からずっと張り付いてるんですね

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/07/11(土) 09:34:57 

    >>234
    そうだよ。昔から田舎なもので。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/11(土) 09:41:56 

    >>14
    これが公務とは、羨ましい

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/11(土) 09:42:17 

    >>1の場合は出て行ってもいいでしょ。
    むしろこのままダラダラ実家にいたら共依存みたいになって介護コース真っしぐらだよ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/11(土) 09:47:18 

    33歳以上の人はもう結婚も難しそうだし実家にいればいいと思う。
    婚活するにしても婚活男女はほぼ実家暮らしだから大して浮かないよ。
    ここ見てるとそもそも正社員じゃない、超低収入の人も多そうだし独り立ちは無理でしょ。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2020/07/11(土) 09:50:58 

    アラサーで自立は無理そうな人がいっぱいいる。
    もうお嫁に行くことも難しいだろうから実家にいればいいんじゃない?
    無理に一人暮らしする必要がある?

    +4

    -9

  • 252. 匿名 2020/07/11(土) 09:54:04 

    経済的健康的理由から一人暮らしに夢と希望を抱いた時あったけどもう無理だわ。
    その地で出られず死ぬしかないと思った。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/07/11(土) 10:14:25 

    >>246

    はい。最初から張り付いてます。^_^
    1人暮らしマウントしてる人が湧いてくるのが面白いので。

    あなたの
    呑気で甘ったれた実家暮らしとか、子供おばさんとかの発言は実家暮らしの方に失礼だよ。もっと視野を大きく持ちなさいね。


    >自分で自立してから噛みついたコメントした方がいいかと。貧乏だろうが1人暮らしされてる方の方が自立してる。

    一人暮らし=自立って偏った考えですね。実家暮らしでも介護したり家のサポートしてる方沢山いらっしゃいますよ。

    と、一人暮らし10年目の私は思います。



    +3

    -5

  • 254. 匿名 2020/07/11(土) 10:18:06 

    お金は貯まってるので、一人暮らしをしたいが、
    実家近くに職場があるのでずっと実家暮らししてます。
    実家出た方が良いと思うけど出るタイミングを逃してしまってズルズル、、、
    良くない、、、

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/11(土) 10:35:18 

    >>33
    私も40代独身、
    大学の時は一人暮らしでUターン就職して実家。
    結婚したら出ていくからと思ってずるずる、
    そのうち両親とも体が悪くなり出ていけなくなりました。
    お金に余裕がある人はぐずぐずしていないで
    今すぐでないと親が施設に行くか死ぬまで実家から出られなくなります。
    私にようにならないためにすぐ出ることをお勧めします。

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/11(土) 10:55:38 

    もし、一人暮らししてみたいと思うなら、たのしいし、いろんな経験もできると思うし、一度チャレンジしてみるのはすごくいいと思うけど、
    誰もが必ずしも一人暮らしすべきとまでは思わない。

    それより、主が家族のことを思って何かを思いとどまることについての方が心配かも。
    祖母と母の不仲は彼女たちの問題で、あなたが解決することでもできることでもないよ。

    祖母や母が病気になったり介護が必要となったら、選択の余地なく実家に戻らなければならなくなるかもしれないし、
    もしいま一人暮らししたいと思ってるなら
    1年とか2年とか短い期間でも出てみたらいいと思う。
    それはお金もったいないなーとかそこまでして出なくていいやと思うなら
    そこまで一人暮らししたいわけじゃないと思うから、実家にいてもいいと思う。


    +8

    -0

  • 257. 匿名 2020/07/11(土) 10:58:33 

    実家近くに一人暮らしするって、一番無駄なことだと思うんだけど。

    +1

    -8

  • 258. 匿名 2020/07/11(土) 11:09:50 

    >>1今はレオパレスもあるし、短期で半年間だけ一人暮らしをエンジョイもできるんじゃないかな。
    わざわざ親元離れて独立せずともさ。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/11(土) 11:10:36 

    >>55
    うちも一緒です!全然平気。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/11(土) 11:14:51 

    >>257無駄かどうかは当人が決めることだよ。
    君が決めることじゃない。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/11(土) 11:34:22 

    >>233
    単純にしたことない人よりしたことある人の方がその経験の分だけ上がるってことだよ
    一人暮らしに限らず、何だってそうでしょ

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2020/07/11(土) 11:48:41 

    一人暮らしして5年になるけど未だに一人暮らしマウントする人の気持ちがわからない

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2020/07/11(土) 11:56:21 

    >>1
    主さん、優しいね。
    駆けつけられるくらいの距離からスタートしてみては?

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2020/07/11(土) 13:42:20 

    >>1
    私も実家の人間関係が大変なタイミングで家を出たよ
    母親には出ていくなって言われたけど
    あまり関係ない私が揉め事に巻き込まれるのもいいかげん疲れてたし
    それは残った人間がどうにかすることだからって出て行った
    一人暮らしは快適で自由で最高だったよ

    その時のことでなぜか恨み言を今でも言われてるけど知らんよ
    冷たかろうが何だろうが自分も仕事が大変だったし
    精神衛生上の優先順位があったので仕方がない
    主さんは優しい人なんだろうけど、距離をとって自分を大切にしてね

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/07/11(土) 13:54:19 

    >>255
    この、出ていける機会を逃して実家に居続けると
    親が死ぬまで実家から出られなくなるパターンってよくあるのに、
    なぜかあまり世間に知られてないよね
    もっと注意喚起して広められたほうがいいのに
    嫁入り前なら娘が実家にいることがまるで美談のようになってるのが不思議
    255さんのいうとおりグズグズしないで今すぐ出ていかないと大変になる

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2020/07/11(土) 14:04:37 

    コロナの少し前に一人暮らししてみたいって話をしてて親も乗り気で色々話してた
    コロナで父の仕事に影響が出てから別に一人暮らしする必要ないんじゃない?って空気に…
    父が解雇されちゃったらパートの母の給料だけじゃ生活出来ないし仕方ないんだけどさ。まだ学生の兄弟もいるし
    コロナがなければなぁ

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2020/07/11(土) 14:32:36 

    うーん、自分の人生だから本当に一人暮らししたいなら出た方がいいよ。

    うちの不幸か幸かわからない身の上話して申し訳ないけど、うちの母は育ての母で、離婚時どうしても父の方にいかないといけなかったの。それは母は育ての親だから。でも父は私を親戚のとこ預けたり祖母のとこだったり、小学生から高校卒業までそんなんで、高卒で友達と住み、やっと育ての母と住むことになったんです。私の事生きがいと言って再婚もせず姑問題で苦労もしたのに、新たに旦那も見つけず。だからすんなり、住めたけど、いい歳しても母は家に男を連れて来るな!とか、妙に依存してて。
    60歳で癌で亡くなって私は当時付き合っていた彼氏が保証人になってくれて一人暮らししました。そして結婚しました。
    母に紹介もしようか迷ったけどやめました。
    依存がうっとおしいのに、生きがいと言われたら出ていけないし、なんか、優しいとかじゃなく根性がなかったんです。

    結婚も遅かった。子供も一人産まれて、もし生きていたら、子供連れて遊びに行くみたいな関係でいたかったなぁと。

    そんなわけで、自分の人生だから、一人暮らしもそうだし、家から一旦離れてもいいかなって思います。出たくても出れない人ならね。
    無理矢理一人暮らししろーとかじゃなくて。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2020/07/11(土) 15:02:00 

    >>1
    介護とかじゃなく
    仲悪いくらいならもう放っておいていいと思う
    主は主の人生を生きるべき
    家族のためを思うのはいいけど振り回されてはだめ

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2020/07/11(土) 15:10:33 

    >>130
    同い年です。
    私も現在実家暮らしで時々心が折れかけますが、あなたのコメントを見てまだまだ頑張ろうって思えました。
    応援しています。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/07/11(土) 15:30:24 

    >>1
    残された家族はどうにでもなります。
    私の実家も母と父の仲が険悪でした。
    夜逃げのように実家出て一人暮らしはじめましたが、今現在、2人でうまくやってますよ。

    自分の人生だから。
    自分のしたいようにするべき。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2020/07/11(土) 15:31:10 

    同居の祖母は自分が絶対正しいって思ってるから、
    私が結婚でもなく家を出たい→家の居心地が悪い
    って思ってお金で解決しようとする。

    お小遣いもらえるから家にいようかな?
    って思い直すような年齢でもないんだけど、
    それでも突っぱねて一人暮らししたら
    好意を踏みにじったって激怒するし難しい…

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/07/11(土) 15:53:51 

    >>10
    これにたくさんプラスついてるのが驚き
    世の中にはいろんな事情の人がいる
    みんながみんな自由に生きてるわけじゃない

    +29

    -3

  • 273. 匿名 2020/07/11(土) 16:16:40 

    >>262
    マウント取れる事がそれしかないの
    こういうトピに来て自分より下がいるって安心してるんだと思うよ

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2020/07/11(土) 16:19:25 

    >>189
    >>1じゃないけどさ人には事情って言うものがあるのみんなが一人暮らしできる環境にあると思わない方が良いよ

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2020/07/11(土) 16:21:54 

    >>257
    東京だったら無駄だよね家賃高いし

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/07/11(土) 16:28:07 

    >>199
    それに加えて子供部屋おばさんとか馬鹿にするんだよね

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2020/07/11(土) 17:04:02 

    >>265

    これは事実だよね。
    若い人達は知っておくべきだわ。

    娘が家にいる方が都合が良い、と気付いた親は娘を手放さないよ。

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2020/07/11(土) 17:08:29 

    >>1
    他人の荷物と自分の荷物はわけて考えないとだめよ。
    祖母と母の仲が悪いのはあなたには関係ない。
    祖母と母の荷物まで背負い込むのはただの共依存。
    自分を甘やかしてはいけません。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2020/07/11(土) 17:18:56 

    >>265
    男と一緒で中年実家暮らし女性は敬遠される上に親の介護も出てきたら本気で結婚出来なくなるから結婚したい気持ちが少しでもあれぱ、楽さに流されず早めの行動大事です。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2020/07/11(土) 17:32:53 

    >>237
    わぁー。
    偏見だらけで性格悪そうなおばさんだなぁ。
    色んな事情の人もいるのに、こういう差別意識の塊みたいな人にはなりたくない。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/07/11(土) 17:37:07 

    同じく家から出られなくてアラサーどころかアラフォーになってしまいました
    家を出ることによって両親を捨てるような気持ちでいたので罪悪感から出来ませんでした
    なので出られなかった側の意見ですが
    出るなら親が若いうちにした方がいい
    大丈夫貴方がいなくてもちゃんと家庭は回っていきます
    親の体が動くうちなら何かあれば自ら助けを求めることも行動することも出来ます
    なので大丈夫
    貴方は貴方の道を進んでください

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2020/07/11(土) 18:00:17 

    >>11
    私は24歳の頃からアラサーの今に至るまで派遣で手取り19万でボーナス無しの交通費自払だけど、都内家賃6万円の部屋で一人暮らし出来てるよ。
    ただし、服はほぼ買わず、買ってもユーズドを購入だし、飲み会などはおごってもらうことが多いし、そもそもあまり行かない。
    ご飯はときどき自炊したり、弁当買ったりなど。
    服やコスメにお金かけなければやっていける。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2020/07/11(土) 18:08:23 

    私は家族の仲があまり良くなかったから早めに家を出たけど、家族仲が良くて家にお金を入れてるなら実家暮らしでも良いと思うよ。むしろ羨ましい。実家暮らし=自立してないとは思わない。独り暮らしでも自立してない奴はいる

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2020/07/11(土) 18:21:41 

    同居してた祖母のこと一番気にかけてたの多分自分だから死ぬまでは実家にいようと思ってたけど思ったよりも長生きして33の時まだ生きてたけど家出るつもりで転職して家出た
    ついでに両親の仲も悪くて私を間に挟んで会話してたけど私いない方がお互い話す機会が出来て良かったみたい
    結局このコロナ禍のうちに死んじゃって死に目も葬式にも出れず悔しかったけどあの時家出なきゃ多分ずっと実家にいたような気もするから出ようと思ったら早めに出てた方が良かったなって思う
    家出た今の方が家族の事好き

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2020/07/11(土) 18:32:04 

    >>9
    ベランダに出るのがめんどくさそうな部屋

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2020/07/11(土) 18:36:55 

    高卒であろうと、専門や大学に進学しようと、とにかく高校を卒業するタイミングでみんな実家を出たらいいと思う。
    日本で自立してない人が多い理由はここにあると思う。
    お金がないとか言う人がいるけど、その割にスマホもって遊びに行ったりしてるんだよね。
    お金がなくてどれか一つしか選べないなら、自立する方が先だと思う。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2020/07/11(土) 18:41:32 

    大学中退、派遣で収入不安定
    今年大殺界あと2年続くコロナと父の肺がん
    貯金100万
    言い訳だろうけどコロナが落ち着いたらしたい・・でも今の仕事もどうなるか

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2020/07/11(土) 18:47:46 

    >>285
    観葉植物はいらないね

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/07/11(土) 18:48:52 

    >>29
    ぶっ飛ばすぞ、ブス!!
    俺の前に二度と現れんな。

    +0

    -3

  • 290. 匿名 2020/07/11(土) 18:57:23 

    実家の近くにアパート借りて一人暮らししたら?
    40代から急に実家出るのは勇気いるから20代のうちに一回経験しとくといいと思う。
    実家の近くでもいいから

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2020/07/11(土) 19:28:23 

    >>10
    中には事情がある人もいるだろうけど、本当は出て行けるくせに仕方なく実家にいる風を装ってる人も多いですね!

    私の友人はアラフォー独身水商売で貯金が趣味
    小さい頃から両親と仲が悪くいつも親の文句ばかり言っている

    たんまり貯金もあるんだからそんなに嫌なら一人暮らししろ。といくら勧めても自分のお金使いたくないしデモデモダッテで実家にいる

    +6

    -4

  • 292. 匿名 2020/07/11(土) 20:21:56 

    >>9
    向かいの窓からモロに見えるのヤダし丸見えなのに薄いカーテンも閉めないとかあり得ない

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2020/07/11(土) 21:27:11 

    >>229
    25歳か26歳の時に結婚して家を出てるのに
    30過ぎたら出てけっていわれたってどういうこと?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/07/11(土) 21:29:28 

    >>287
    似たような状態で親が亡くなって結果1人暮らしになって思うのは
    1人暮らしがめちゃくちゃお金がかかるってこと
    実家にいるうちに300万貯金したけどそれでも不安だよ
    給料低いとお金の心配しかしてない

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/07/11(土) 21:41:04 

    >>80
    ホントそう!
    一人暮らしのが気がスッゴク楽!

    これはたぶん実家が居心地良かったかどうかで違ってくると思う
    私は実家の居心地最悪だったから一人暮らしが最高だけど、実家の居心地が悪くないなら一人暮らしだとお金勿体ないって思うかも

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2020/07/11(土) 22:16:48 

    私も親がだんだん思考力と行動力が衰えてきているから
    車の運転も不安だし、部屋は散らかって同じものばかり出てくる。

    今は私がこまめに部屋の掃除してるし、買い物とか遠出の運転もしてる。

    弟いるけど、言い方悪いけど使えない

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2020/07/11(土) 23:46:16 

    >>94

    今踏み出さなければ、二度とチャンス来ないよ
    親も祖母もあなたも年取るだけだから
    将来親や祖母を恨まない人生にするためにもいまは、
    出ていいよ
    それからのことは、あとから考えればいい

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2020/07/11(土) 23:48:23 

    >>295

    居心地のいい家庭の方が、子供への害は大きいと思うよ
    いつまでも独り立ちできず、自分の人生が始められなくなる

    居心地悪くしてくれた親に感謝してるわ

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2020/07/11(土) 23:50:06 

    >>293

    20代のうちはいえにいてくれ、ってことでは
    30代じゃ友達も減る

    一人暮らしは早い方が楽しいと思う

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2020/07/11(土) 23:51:48 

    >>254

    便利なとこに住んでると、喧嘩しなきゃ出られない

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/07/12(日) 00:16:37 

    >>88
    というか、自分がしたいかどうかなのでは?

    なんというか、家族仲が良い悪い等は関係なく
    親から離れて1人でやってみたい!と思う気持ちが生まれる人と生まれない人がいると
    自分の周りを見ていて思った。

    何をもって自立というのかは人それぞれだけれど
    人に言われてどうこうではなく、自分の考えの元で一人で暮らしてみたいと思ってするなら
    精神面での自立という意味では、確実に何かしら得られるものはあるよ。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2020/07/12(日) 00:21:48 

    >>118
    ただのあなたの周りだけの話で、極端な例を出されますね。
    おっしゃる通り、人によりますし
    結局周りは関係なく、自分がどうしたいか、どんな風に生きたいかだと思いますよ。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2020/07/12(日) 00:25:15 

    >>265
    私も昔、先輩に「実家を出るなら早い方がいいよ、歳をとると介護で出られなくなるから」と言われたけど、田舎なもので「独身のうちに家を出る」と言う概念が薄くて…
    まさにその通り、介護までいってないけど70代の両親をおいて、今さら家を出づらくなってしまった。
    実家にいるメリットも勿論享受しているけれど、やっぱり独立している同年代に対して引け目や未熟さも感じている。
    私も若いうちに一度家を出ていけば良かったと思っているよ。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2020/07/12(日) 00:36:54 

    >>217
    私もペットを家族みんなで可愛がってるから出ていけない。
    私が飼い始めたんだけど、両親がめちゃくちゃ可愛がってくれて、私も安心して仕事ができる。
    特に病気をした時には、家に看てくれる人がいるっていうのが本当に有り難かった。
    私が連れて出ていくのも両親がかなり寂しいだろうし、かといって置いていくのも私も辛いし、何よりお世話がすべて親任せになると、それも両親の負担になりそう(基本的にそうじやご飯の世話は私、両親は可愛がり担当)。
    最近本当に悩んでます、婚活も出来ない…(汗)

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2020/07/12(日) 01:26:45 

    >>304

    あなたは、結婚する時にはペットも連れていくの?

    極端な話、そういうことになりませんか?

    婚活は躊躇わずにどんどんして下さい。

    親って、娘の幸せを願ってるの。
    ペットをどうこうするって話は、なんとかなります。

    親もあなたも歳をとるのよ?
    親が動けるうちに結婚することをお勧めします。

    +1

    -2

  • 306. 匿名 2020/07/12(日) 01:54:38 

    >>296

    弟さんはね、しっかり者のお姉さんが家にいてくれるから、なにもしないんだと思う。
    万が一、あなたに何かあったら、弟さんが何らかの形で動くでしょう。

    それに、娘ではなくて、息子が同居ということなら、ヘルパーさんを頼むのも親達は納得せざるを得ないから、外へ助けを求めやすいのかもしれないです。

    でも、現実問題、結婚しても実家に通って親の面倒を見てる娘さんは結構いるけどね。

    私の友達は、親の家に同居するより、夫や子供達と住んでいる自分の家に帰れるってことが気持ちの安定に必要なんだ、と親からの同居の誘いを断ってる。

    親達は、息子はそうそう使わないですよ。

    男は外で仕事をするものだ、と考えているから、家庭内の事は女の子に頼むものだと考えている親達は多いです。

    私の親達は80代ですが、弟には遠慮があるのか、何かあると妹か私に頼ります。
    距離的には、弟が一番実家に近いのに。

    妹と私は二人とも結婚して家庭を持っていますが、どんなに遠くてもこちらに頼ってきますよ。

    だから、どこで割り切るか、です。

    もし、結婚したいなら、した方が良いです。
    あなたの人生を考えるのはあなたしかいません。

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2020/07/12(日) 06:28:09 

    >>225
    猫と離れたくないよ〜

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2020/07/12(日) 07:16:32 

    >>305
    結婚したら犬すてるのが普通なの?
    何言ってんのこのおばさん
    最低だな。

    +0

    -3

  • 309. 匿名 2020/07/12(日) 09:11:04 

    >>293
    299さん正解です!
    30になっても嫁に行かないんなら出ていけ、です。
    実際に私の姉は34で結婚しましたが、30になる前に実家を出ました。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2020/07/12(日) 10:06:37 

    >>1

    一緒に暮らし続けると、それぞれストレスになると思うし、甘えてしまうと思う。

    姑…一人暮らしさせる。年齢や体の状態で介護サービスやホーム入れるのだったら利用する。
    嫁…一人暮らしさせる。年齢や体の状態で介護サービスやホーム入れるのだったら利用する。
    嫁の娘…一人暮らし。

    いろんな手続きの手伝いだけして、あとは最低限の付き合いだけでいいのでは…。ある程度、自立生活送らせるのも必要だと思う。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2020/07/12(日) 12:07:52 

    私は30半ばで少し上です。。。
    結婚も難しそうですし、一人暮らしを考えています。以前は都内で1人で住んでいましたが今実家です。
    1年半前に正社員の仕事を人間関係が原因で退職し今派遣です。次の目標はまた正規雇用の仕事を見つけて、一人暮らしをすることです。
    いつまでも派遣、実家に住むわけにもいかないと毎日夢にみます。
    派遣になってから色々仕事も受けましたが落ちてしまい落ち込んでいます。今の仕事も正社員のチャンスを掴めたらと思って肩肘張らずに真面目に働いてはいるんですが、うまくいかない現実に打ちのめされ恥ずかしながら荒れています。情けない。不安でたまりません。
    受けないと仕事も受からないし、頑張らないと今の仕事も継続してもらえないかもしれない。
    恋愛も縁がありませんでした。チャンスが有ればいつでも家を出るつもりでお金はためてますが、日々予想外の出費とかもありため息です。

    仕事もあって、金銭的に計算して大丈夫なら絶対にやったほうがいいと思います。
    親たちもいい大人ですから、あなたが家出たあとは自分たちでなんとかしてもらわないと困りますよね。思い通りに生きたらいいと思います。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2020/07/12(日) 15:47:10 

    親とかと仲悪かったし居たくなくて泣く泣く
    猫たち置いて出てしまった
    車で30分だけどめんどくさくてなかなか帰らなくなった。めちゃくちゃ懐いてた子は今でも玄関まで走ってくるけど他の子はシレーっと寝てる おやつ持っていくから一応出ては来るけど。子猫の頃から育てたけどまぁ、そりゃ月一来るか来ないかってなったら、猫たちもだんだん私に冷めてきた 金があればでかい家借りて猫みんな連れて住みたいんだけどね(*TㅿT)

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2020/07/12(日) 18:51:05 

    >>10
    >言い訳ばかり探しては…
    の言葉が琴線に触れた!
    逃げてばかりだったから。
    一人暮らしに向けて一歩踏み出せたよ。

    +1

    -3

  • 314. 匿名 2020/07/12(日) 19:04:39 

    >>271
    私アラフォー、祖母(93歳、未だに台所にも立つ)と同じ!
    しょっちゅう喧嘩もするけどお小遣いくれるw
    他の家族も難有、私の精神が崩壊しそうになるので
    物件探し中です。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2020/07/13(月) 00:46:25 

    >>254
    私も実家と会社が近かったので悩んでズルズルしてましたが、最近1人暮らし始めました!
    1人暮らししなかったら後悔すると思ったので行動しました。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2020/07/14(火) 02:40:16 

    居心地悪くて職場も遠かったので、両親の反対を押しきって一人暮らしを始めた私としては、実家が居心地良くて職場も近い方を羨ましく思います。
    両親の面倒を見る為実家にいる人は尊敬します。
    親不孝?知るかそんなもん!今まで従ってきたんだからいい加減好きにさせろ!って態度で一人暮らしを始めてしまったので。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/07/14(火) 06:29:22 

    友人が1人暮らししてたけど
    親が病気で実家に戻るか悩んでるみたい
    私も親が健康で出れるうちに実家出なきゃって思うようになった

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2020/07/19(日) 12:10:33 

    >>306
    ありがとうございます!
    このコメントを見返して、良い決断とか距離を保てるようにしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2020/08/04(火) 20:59:01 

    >>20
    その気持ちすごくわかるよ
    猫ちゃんの為に実家になるべくいようと思うと
    一人暮らししてももったいないかな。とか考える
    自分を必要としてくれる猫ちゃんの為にも実家にいてもいいかもね。それか実家の近くで家賃安いとこ探すか。
    私もそういう事があって家出るの迷ってたけど
    実家に姪が泊まりに来るのが嫌すぎて私は家出る事にしたよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード