ガールズちゃんねる

コンビニバイトの応募急増、コロナ禍の雇用の受け皿に

194コメント2020/07/16(木) 22:04

  • 1. 匿名 2020/07/07(火) 11:16:50 

    コンビニバイトの応募急増、コロナ禍の雇用の受け皿に|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    コンビニバイトの応募急増、コロナ禍の雇用の受け皿に|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社newswitch.jp

    新型コロナウイルスの感染拡大以降、コンビニエンスストアでアルバイトの応募が急増している。感染前、多くの店舗は人手不足に悩まされてきたが、「自宅近くで働ける」という理由から、新型コロナで仕事を失った主婦や学生らの応募が相次いでいる。立地によって応募数に差はあるものの、地域での雇用の一助となっている。中野区など都内で34店のローソンを経営する前田宏オーナーは「3月以降、住宅立地店舗のアルバイト枠は埋まり、4月は応募の9割を断ることになった」と明かす。「コンビニ経営を始めて20年、こんなに応募が殺到するのは初めて」と驚く。

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2020/07/07(火) 11:17:49 

    うちの近所のコンビニ、東南アジア系の人多いわ。ホンさんとか、ファンさんとか。

    +290

    -1

  • 3. 匿名 2020/07/07(火) 11:17:54 

    最近のコンビニ店員って年齢層高くなってきたよね。

    +316

    -2

  • 4. 匿名 2020/07/07(火) 11:17:56 

    34店舗経営にビックリ。

    +192

    -3

  • 5. 匿名 2020/07/07(火) 11:18:01 

    男だと便所掃除もないらしいね

    +7

    -38

  • 6. 匿名 2020/07/07(火) 11:18:14 

    失業したら
    とにかく何でもいいから働くべきだよね。

    仕事が決まらないっていう人ほど、仕事を選んでいる。

    +425

    -33

  • 7. 匿名 2020/07/07(火) 11:18:14 

    同じ需要が高まってる職種でも配送よりは体力的にキツくないから?

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2020/07/07(火) 11:18:15 

    需要と供給が整って良かったじゃん

    +128

    -1

  • 9. 匿名 2020/07/07(火) 11:18:45 

    これだからブラックバイトが世の中から無くならない

    +111

    -4

  • 10. 匿名 2020/07/07(火) 11:18:57 

    前田オーナー何気にやり手。

    34店舗経営凄いね。

    +208

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/07(火) 11:19:25 

    緊急事態宣言中は配送の人が急に若返ってた。大学生くらい

    +142

    -1

  • 12. 匿名 2020/07/07(火) 11:19:28 

    >>5
    彼氏学生時代コンビニバイトだったけどトイレ掃除の愚痴よく言ってたよ
    共有と女性用は男性がやってるとこ見られると女性客からクレーム来るから女性に任せてたみたいだけど

    +99

    -6

  • 13. 匿名 2020/07/07(火) 11:19:29 

    最近、微妙に日本人の店員さんが増えた気がする。

    +117

    -3

  • 14. 匿名 2020/07/07(火) 11:19:34 

    >>6
    私の身内がまさにそうだわ。あれもやだこれもやだって文句ばかりでイラつく

    +126

    -18

  • 15. 匿名 2020/07/07(火) 11:20:22 

    短期だと教育係を側に置いておかなきゃいけなくて余計コストかかるんだよね
    経験者ならいきなり任せられるけど、コンビニ店員はクビになってないから応募してくる失業者は違う仕事してた人達だろうし…

    +78

    -2

  • 16. 匿名 2020/07/07(火) 11:20:29 

    コンビニ側としても今入国制限あって新しく外国人を雇うの難しいから日本人の応募が増えたのは助かるだろうね

    +148

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/07(火) 11:20:39 

    コンビニでバイトしてる人って尊敬する。
    覚える業務量多すぎる。
    外国人留学生で一番レベルの高いバイト先はコンビニらしいね。

    +335

    -1

  • 18. 匿名 2020/07/07(火) 11:20:48 

    ゆきなたん いかがですか

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2020/07/07(火) 11:21:06 

    >>12
    クレーム来るんだ…ひぇ

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2020/07/07(火) 11:21:24 

    >>13

    外国人労働者も自分の国へ帰ったからじゃない?

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/07(火) 11:22:12 

    コンビニの食品の処分問題どうにかして欲しい。
    日本では一日の消費量より処分してる食品の方が上回ってる。

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2020/07/07(火) 11:22:31 

    >>5
    あるよ。

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2020/07/07(火) 11:22:33 

    >>5
    あるわw私のところは性別関係なしに当番制

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2020/07/07(火) 11:23:20 

    選んでると言うより
    年齢で弾かれる業種は最初から応募してないかな

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/07(火) 11:24:03 

    私はコンビニオーナーですが、近所の奥さんで
    「コンビニなんてねぇ」
    ってあからさまにバカにした言い方してた人が応募してきたよ。

    +208

    -2

  • 26. 匿名 2020/07/07(火) 11:24:33 

    地方は違うかもしれないけど、首都圏や都会はコンビニや居酒屋のバイトが外国人だらけだよ
    日本人の最低賃金が適用されないから、日本人よりも安く雇えて、労働力の搾取って言われてるよ
    企業には都合が良いし、日本人は実感がないから、いつまで経っても解決されない問題さ
    差別されてるんだよ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/07(火) 11:24:34 

    >>6
    そして決まった仕事先でもわがまま言ってる。

    +94

    -7

  • 28. 匿名 2020/07/07(火) 11:24:46 

    >>25
    採用しましたか?

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/07(火) 11:24:54 

    コロナで仕事を失った人は3万人を超えてるもんね
    コンビニ、スーパー、ドラスト等のお店はコロナ休業にならず安定的に仕事があるから、すぐに仕事を見つけたい人にはいいよね
    新型コロナ解雇、3万人超 厚労省、緊急事態解除後も深刻
    新型コロナ解雇、3万人超 厚労省、緊急事態解除後も深刻girlschannel.net

    新型コロナ解雇、3万人超 厚労省、緊急事態解除後も深刻 新型コロナ解雇、3万人超 厚労省、緊急事態解除後も深刻 | 共同通信 厚生労働省は2日、新型コロナウイルス感染拡大に関連した解雇や雇い止めが見込みを含めて1日時点で3万1710人になったと明らかにした。...

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/07(火) 11:24:59 

    コンビニなんて仕事が出来る人じゃないと務まらない。
    あーでもないこーでもないあれおかしいな分かりません店長今いませんとかまともな対応の出来ない人を置かないで欲しい。

    +115

    -4

  • 31. 匿名 2020/07/07(火) 11:25:06 

    コンビニバイトの外国人って日本語も巧みでテキパキしてて驚かされる。
    何かのテレビ番組で在日外国人が「バイト応募して1番受かりにくいのがコンビニ。日本語能力テストの優秀者しかなれない」って話してて納得した。

    +137

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/07(火) 11:25:49 

    >>17
    外国人でも公共料金の支払いとかも手際よくやってくれる人いるよね
    すごいなぁ
    知人は最初コンビニでバイトし始めた頃、業務量がすごくてもう辞める!って何度も言ってたけどいつのまにか店長になってた。

    +133

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/07(火) 11:26:21 

    >>25
    そんなヤツ雇わんでよろし。
    既存のスタッフを大切に。

    +88

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/07(火) 11:26:24 

    コンビニ、100均、ショッピングモールのフードコート…
    全部バイトしたことあるけど、この3つは二度とやりたくない仕事。老若男女問わず来店、民度が低すぎる。神経やられるわ。

    +138

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/07(火) 11:26:34 

    >>21
    JANコードを何種類か作っておいて、時間が経つにつれて値段が少しずつ下がっていくような仕組みをレジに作れないかな。

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/07(火) 11:27:26 

    コンビニ店長ですが、とりあえず・手っ取り早くの感覚でコンビニに来ないでほしい。
    働きたいと思って来てくれるのはありがたいけど、こんなに大変だと思わなかったと言って短期でやめる人が本当に多い!

    +152

    -1

  • 37. 匿名 2020/07/07(火) 11:28:16 

    >>35
    作れないではなく作らない。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/07(火) 11:30:50 

    >>2
    ベトナム人に
    グエンが多い
    これマメな

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2020/07/07(火) 11:32:13 

    >>25
    多分雇ってもすぐ辞めるよ
    そんな人にコンビニ勤まらないよ
    慣れるまで本当に大変 やる事思ってるより本当に多いから!

    +101

    -1

  • 40. 匿名 2020/07/07(火) 11:32:14 

    >>4
    かなりやり手だよねw

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/07(火) 11:32:33 

    >>3
    今はペイだの、カードだの覚えるの大変だよね。
    うちの近所のおばさんは元気で愛想はいいけど、ちょっとうるさい。

    +74

    -1

  • 42. 匿名 2020/07/07(火) 11:33:55 

    >>28
    >>33
    雇いましたよ。色々と付きっきりで教えて、二言目には
    「コンビニといえどもやる事が沢山あって侮れないでしょう?接客は笑顔でお願いしますね。フライドフーズもレジを見ながら他の人と協力して作ってくださいね?」
    って言ってる。

    +98

    -6

  • 43. 匿名 2020/07/07(火) 11:34:10 

    >>17
    全部レジがやってくれるよ
    以外と平気。

    +9

    -13

  • 44. 匿名 2020/07/07(火) 11:34:15 

    >>19
    女性トイレは盗撮被害多くて怖いから男性は入ってほしくないのは分かる

    +27

    -7

  • 45. 匿名 2020/07/07(火) 11:34:36 

    >>36
    昔コンビニにいたから分かる。
    履歴書にダブルピースの写真を貼って応募して来た人とかいたみたい。

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/07(火) 11:34:44 

    >>6
    感染率もあるじゃん

    感染率の高い職場もあるから
    よく考えて就活しないと

    +12

    -17

  • 47. 匿名 2020/07/07(火) 11:34:44 

    >>36
    女性店長珍しいね

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2020/07/07(火) 11:35:21 

    >>25
    私のバイト先のコンビニにも、専業主婦だったけど旦那の会社がコロナ不況だからと応募してきた人がいる。その人、今まで客としてよく来てたんだけどすごく偉そうに店員を見下してる感じで大嫌いだった。面接も茶髪のまま来たり、子供がいるから午前中だけとか土日は無理とかわがままばかり言ってたから不採用にするってオーナーが言ってた笑。

    +165

    -4

  • 49. 匿名 2020/07/07(火) 11:35:30 

    >>6
    正社員にこだわったりとかね
    まずはバイトや派遣からでも…という発想にならない

    +51

    -15

  • 50. 匿名 2020/07/07(火) 11:36:11 

    今働いているスーパーをやめようと思ってたけどあれほどあった求人がない。
    少し前までは選び放題だったのになぁ

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2020/07/07(火) 11:36:43 

    >>47
    うちの近所のセブンも女性が店長だったよ
    オープンした日にバッジみたいなのに店長て書いてあった

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/07(火) 11:37:06 

    >>36
    客として来店して観察してりゃ分かりそうなもんなのに

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/07(火) 11:37:20 

    うちコンビニじゃないけど、新しいひとを二人断ってた。
    応募増えたわー。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/07(火) 11:38:13 

    応募は増えてると思うけど、早朝深夜帯とか土日とか、もともと人手が足りない時間帯は変わらず手が足りないって感じ。

    空いた時間で働けるっていうけど、応募してくる人の空いた時間と店の希望時間がマッチしないというか。

    土日入らない平日昼間希望の人手が増えるのは、もともと土日働いてる側からすると複雑。

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/07(火) 11:38:28 

    >>51
    女性で深夜のDQNに対応出来るの?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/07(火) 11:39:41 

    10年以上前の大学生の時にコンビニやってたけど、それでもいろいろ業務あったな。
    子供が幼稚園行き始めたらコンビニのアルバイトやりたいけど、今はもっと覚えることいっぱいありそう。
    スマホ決済とかメルカリなどの宅急便のこととか。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/07(火) 11:40:39 

    地域差があると思いますが、時給っていくらなんだろう。

    慣れてしまえばって言ってしまえばそれだけかもしれませんが、あれやこれやしなくてはいけないことがたくさんあるのだから時給が高くてもいいような…。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/07(火) 11:41:25 

    >>25
    立派な仕事なのにね。私は一度に沢山の事ができないから、ベテランの店員さん見てると尊敬するよ。

    +86

    -1

  • 59. 匿名 2020/07/07(火) 11:41:25 

    >>42
    教育的指導だね

    +74

    -1

  • 60. 匿名 2020/07/07(火) 11:42:35 

    >>53
    休業の会社も倒産も増加中だからね

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/07/07(火) 11:42:55 

    >>46

    感染リスクを考えて仕事探す人って
    たいしてお金に困ってないんじゃない?

    お金に困ってる人なら感染リスク考えるより、まず働けばって思うのだけど。

    コンビニで働いてコロナにかかるより、
    無収入だから借金したり生保になる率の方が高いと思う。

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2020/07/07(火) 11:43:27 

    私はコンビニでは働けないわ。
    レジ、品出し、発注、フード作成、掃除、各種支払い、コピー機管理
    接客しながらそんな色々出来ないわ。
    逆にそんな仕事コンビニしかない。

    +72

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/07(火) 11:43:32 

    >>56
    幼稚園くらいだとコンビニは厳しそう
    風邪や熱で急に休まないといけなくなった時コンビニはギリギリの人数で回してるからかわりの人をその日に探すの大変だと思う
    子供が小さいうちは急な休みにも対応できる
    人数に余裕ある工場系が1番やりやすいよ

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/07(火) 11:44:07 

    >>38
    佐藤鈴木的な。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/07(火) 11:44:42 

    うちの近くのコンビニ、90近いよぼよぼのおばあちゃんがいるんだけど、耳も聞こえないし話も通じなくてたまに困る。

    このおばあちゃん1人の時間があって、クーポンとか処理出来ずに詰むことがある。

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/07(火) 11:44:45 

    >>54
    すいません。良ければ教えてほしいのですが、
    場所によって全然違うと思いますが、
    深夜2時から5時の3時間を週3くらいで
    働きたい主婦がいれば採用されると思いますか?
    近くのコンビニ、深夜早朝募集していて、
    週1、1時間からOKとかで、募集されてるのですが。

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2020/07/07(火) 11:45:21 

    昔は深夜に女性店員いなかったけど今普通にいるよね

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/07(火) 11:48:19 

    >>17
    コンビニってレジ業務だけじゃなくて、
    タバコの銘柄と場所、掃除、品出し、新聞とか雑誌の返品、コピー機の使い方の把握や釣り銭の取り出しとか覚えることいっぱいなんだよね。
    10年前にやってたけどメルカリやら新しいことが増えたから絶対自分には無理だ!

    +81

    -1

  • 69. 匿名 2020/07/07(火) 11:48:32 

    電子決裁がよく分からないから無理。DQNに頭下げるのも嫌だし。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/07(火) 11:49:15 

    値段が上がっても仕方ないから給与を上げて日本人を雇わせないといかんね。
    コンビニ業界の親玉が、<レジのアルバイト>と言う高度人材?を国外の第3世界から安く輸入して(これは公言してる)コンビニ業界の産廃として日本中に不法投棄してるのを官民上げて処罰、制裁してかないと、外人と言う産廃で日本がゴミだらけになってるよ。
    百姓や工場もそうだけど、入国から送還まで責任持ってやらせる為に、外人一人辺りに付き保証金(担保)として500万円くらいはとっとか無いとあの連中は付け上がるだけ、本当に迷惑な犯罪者だ。(外人を雇う場合も日本人と同じ給与体系にする事の義務化も)
    絶対に大丈夫、外人(東南アジア、南米、黒人、3国人)の犯罪者なんて0.01%の極一部だとほざいてるのだから払えるはずだ。
    犬の糞ですら持ちかえれと皆でやってるじゃないか!
    何十年にも渡る地元被害者のこっちから見れば、最悪の環境破壊をもたらしてるゴミの不法投棄と何ら変わらない。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/07(火) 11:49:39 

    >>46

    感染率ね…。

    例えば自分の夫が失業、住宅ローンも毎月あるのにコロナ感染怖いから仕事選ぶって言ったら納得するの?

    いや、ならんでしょ。
    とにかく働こうよって思うでしょ。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/07(火) 11:50:29 

    >>66
    コロナで生活費がピンチになって最近コンビニバイト始めた。
    シフトの組み方も人手不足な時間帯も店によって違うから、とりあえずそこのお店に電話して一回聞いてみるのがいいと思うよ。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/07(火) 11:50:49 

    >>1
    外人叩き出して、風俗飲酒コロナ拡散屑業界から
    シフトして欲しいが、水商売風俗クズの労働意欲と報酬にはコンビニバイトは合わない
    それ以前に馬鹿すぎて使えないレベルの風俗嬢しかできないのもいる
    風俗1時間 客の金で飲み食いして、楽にコンビニ2日分稼ぐ
    それが現実
    報酬系変えるべき
    低能馬鹿風俗は安い給料で、介護などとバランスさせる義務で経営者にも
    バブル儲け 高級車高級時計豪遊海外遊びさせない仕組みにすべき
    議員公務員金融の給料下げろ
    年収3000万以上は、ワープア雇用義務つければいい ピンハネ禁止で

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2020/07/07(火) 11:50:51 

    >>56
    急な休みとか基本対応なんてできないですもんね。
    10年前働いてた時は、幼稚園のお子さんいる主婦と
    保育園のお子さん2人いる主婦だったな。
    幼稚園の主婦さんはお子さんの夏休みは休んでて、その分学生の私たちが頑張る感じ。
    主婦の方もちゃんとしてて、優しくて丁寧で
    しっかりしてて、だから働けたんだなと思います。
    頑張るから自分の都合に合う職場があればな。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/07(火) 11:51:46 

    >>46
    それを言ったら接客業なんて働く人がいなくなっちゃうよ

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/07(火) 11:53:01 

    >>72
    ありがとうございます。
    意外とシフトの組み方はそのコンビニによって
    違う感じなんですね。
    相手の必要としているところに上手く合えば
    良いのですが。
    一度電話してみます!!

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/07(火) 11:53:06 

    >>52
    ガルちゃんでもコンビニやスーパーの店員、介護職は誰でもすぐやれる扱いの仕事だから分からない人多いと思うよ
    どれも相当テキパキ動けて覚えのいい人じゃないとできない仕事なんだけどね

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2020/07/07(火) 11:54:34 

    >>55
    セブンって夜勤2人以上いるイメージだから、夜勤時は男性バイトと組んだら安全なんじゃない?
    ファミマはお弁当の納品が終わったらそこから夜勤1人が多いから女性は厳しそう。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/07(火) 11:56:26 

    >>25
    うちの夫も最近コンビニに入社して店長研修に行く予定です、コンビニってもっと感謝されて良い仕事ですよね。
    コンビニなんてと言った人を雇うなんて心が広いです!

    +96

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/07(火) 11:57:02 

    >>68
    それ!本当に働いてみて初めてこんなにあるんかい…って思った
    しかも私は初めてのコンビニバイトに何故か駅中を選んでしまった為激しく忙しかった…
    場所選びも重要かと思います

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/07(火) 11:58:56 

    >>66
    客の来店が少ない分、強盗の多い時間帯だから女性にはオススメしない。
    ワンオペなら諦めた方が良いかも。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/07(火) 11:59:13 

    病院内のコンビニ募集しててもすぐ埋まる
    タバコとか売ってないぶん負担が少ないからかな

    駅前のコンビニは大変そうだ。人が多いから、

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/07(火) 12:01:49 

    うちのコンビニのパートも
    小さい子がいるから午前中だけ
    土日祭日は無理、ちょっとした事で
    すぐに休む。それなのに文句ばかり
    人手不足だから皆我慢してたけど
    最近面接に来る人が増えたから
    辞めさせてほしいよ
    ちなみに外国人の方が仕事を覚える
    姿勢が本当に真面目
    それに素直で良い子が多い
    心から頑張って!と思う

    +46

    -1

  • 84. 匿名 2020/07/07(火) 12:02:38 

    >>51
    複数店舗だと、オーナーの奥さんが店長ってわりとあるよ。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/07(火) 12:04:55 

    >>36
    ごめんなさい。
    専業主婦から復帰する時にどこも不採用で、職歴付ける為に応募しました。
    一年以上頑張ったから許して!
    今の仕事を定年したら、またコンビニに戻ろうかな?と思うくらい楽しかったです!

    +9

    -13

  • 86. 匿名 2020/07/07(火) 12:05:01 

    >>6
    うちの夫もそうだわ。
    自分で大手企業勤めだった事がプライドなんだろうね。選ばなきゃ仕事はあるのに。寝てばっかりじゃなくてもうやってるから免許センター申し込んで大型取りな!働き口あるよ言っても無駄。
    私は大型特殊やら大型第2種、牽引やら結構持ってるから第2の仕事トラック運転手やってるよ。子供も小中高でお留守番は出来るしさ。
    給料も夫の前の稼ぎ越えられて面白くないみたいだけど、稼がなきゃ学費やら食っていけないのに。無駄にプライド高い、なら養えよwって思っちゃう。

    +121

    -7

  • 87. 匿名 2020/07/07(火) 12:06:11 

    >>73
    ちょっと口と頭悪すぎるよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/07(火) 12:06:14 

    >>83
    店長がそれを許してるならしょうがない。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2020/07/07(火) 12:10:05 

    >>82
    日曜日が休みじゃない?
    私も土日休みのコンビニ探して応募した。
    都会なら、オフィスビル内なんかに割とある。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/07(火) 12:11:11 

    >>2
    そういう方たちがレジ・品出しの他に・ホットスナックの製造・税金の支払い受付・チケットや切手印紙類の販売・宅配の受付等の仕事こなしてるのマジですごいなって思う。

    +67

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/07(火) 12:11:36 

    >>66
    横です。
    入れない時間、曜日に入れる人がいればOKだけど、大体は沢山入れる人が優先。
    1時間からOKなんて、壊滅的に人手不足の可能性もある。
    まずは店に確認するのが一番いいよ。
    その店の時間帯によって、納品があるから人手が欲しいってこともあるし、そこは要らないってこともある。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/07(火) 12:12:16 

    毎日商品を運搬搬入してくれる運送会社のドライバーさんも最近若いお兄ちゃんに変わった。
    開店作業当番の一番早い人が出勤する時間にあわせて来るし、搬入口付近に置いて帰る潰した段ボールをまだ外に出していないのに気にせず商品をトラックからおろして店内に搬入しようとするし、
    台車の積みかたが適当で軽い段ボールの上に重い段ボールは乗せるし、台車たくさんあるのに人の背丈より高く積んで動かすと時々倒れるし、
    段ボールが明らかに凹んでいても何も言わず平気で積むし、最悪。3年程長く来てくれていた前のドライバーさんが良い人だったから余計に腹立たしい。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2020/07/07(火) 12:13:00 

    >>21
    アンタが心配する事じゃない

    +1

    -9

  • 94. 匿名 2020/07/07(火) 12:16:10 

    昔のコンビニは楽だったんだけどね、今は買い物する側から見てても色んなことしてて大変そうって感じる。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2020/07/07(火) 12:19:06 

    >>6
    選ばせてあげなよ。
    苦しい思いしたくない。

    +30

    -8

  • 96. 匿名 2020/07/07(火) 12:21:17 

    >>68
    タバコは、メーカーがしょっちゅう来て置き場変えてく(多分熾烈な場所取り合戦があるようです)ので、ずっと働いてても急にわからなくなるよ笑

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/07(火) 12:22:29 

    >>57
    昼勤は基本的に最低賃金。
    深夜手当がかなり負担になってるから上げるのが難しい。
    慣れれば楽って人も多いから、ずっとコンビニを転々としているよ。
    うちは時給を上げられない代わりに、廃棄や700円くじの残り商品は従業員さんどうぞってあげてる。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/07(火) 12:23:14 

    学生の頃、今から20年前にセブンとローソンで働いてた。

    後に結婚出産してパートとしてセブンで働いてました。

    20年前はロッピーとか意味がわからずマニュアル片手に頑張ってましたが、パソコンやスマホを触るようになってからは、機械系はなんとなく触れるようになり、今はそこまで大変ではなくなりした。

    レジもアップグレードされて楽になったし、お釣りは機械が出してくれるから釣り銭ミスもなく、色んな人が働けるように工夫されてきたと感じました。

    昔のイメージほどコンビニも大変ではないので、仕事復帰とかちょっと働きたいな〜って人にもおススメです。

    +5

    -8

  • 99. 匿名 2020/07/07(火) 12:23:48 

    >>11
    若い人も増えたけど中年くらいの人も増えたような…
    しかも凄い仕事出来そうな人がうちの地域の配達の担当にコロナになってから変わった
    凄い低姿勢で凄い気遣い出来てマスクしてても目が笑ってて笑顔なの!
    こんな人なら変なコロナキチガイの苦情も来なさそうだな…って来る度思ってる
    今までの配達の人とはなんか人種が違うように見える
    多分きちんとした会社で勤めてたっぽい雰囲気がある

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/07(火) 12:24:07 

    >>3
    見るからに高齢のぶつかったら折れそうな程細いおばあちゃんが近所のコンビニで働いてる。
    他のコンビニでも昼間は60代位の方を良く見かけるようになったね。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/07(火) 12:24:40 

    >>19
    いつ頃の話?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/07(火) 12:26:48 

    >>96
    しかもタバコって番号ふってても名前で言う人いるよね
    しかも名前新しいのに変わってんのに昔の名前を略称で連呼するおじさん
    最初本当にどれの事かわからなかった…
    わからなかったキレられるし

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2020/07/07(火) 12:27:15 

    >>17
    私もコンビニバイトしたことあるけど、覚えること沢山ありすぎて、
    バイト終わったら頭の芯から疲れてたわ。

    今スーパーのパートやってるけど覚えることはそれなりにあるけど、
    レジ担当・売り場担当と分かれているから、コンビニのときよりその量は少ないと思う。まだ楽だと感じるよ。

    日本人の自分でもこの状態なのに、言葉も分かも違う国のコンビニでバイトしている外国人の方尊敬するわ。

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2020/07/07(火) 12:27:32 

    >>83
    うちはオーナーが辞めさせるよ。
    他の人に悪影響だから。
    文句言ってきた時に、ふんふんふんって聞いてるフリして、うちの方針とは違うから改善は無理ですねー。どうします?辞めます?ってやられる。
    そもそも土日祝日休む人は採用しないけど。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/07(火) 12:30:26 

    パートのダブルワークしている。
    本業が仕事減ったし休業になったりするけど、コンビニは安定して働けて収入あるから助かっている。
    週に3回・21時~25時
    オーナーからやはりダブルワークの応募が来ているからシフト削れるか聞かれたけど、減らす気はないと言ったから断ったんだと思う。
    うちの店舗が最も欲しい時間帯は夕方。
    主婦はご飯支度とかで働きたくないし、ダブルワークの人は本業が終わっていない時間。
    そこはフリーターや学生頼みになるんだよね。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/07(火) 12:32:51 

    >>2
    うちの地域は日本人店員さんが珍しいよ。
    募集を増やしても、業務にそぐわない低賃金で外国人しか集まらないと、日本人の雇用は増えない。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/07(火) 12:36:41 

    >>90
    ほんとこれ。
    頭の回転早いんだろうね、他のお店に比べて沢山覚えなきゃいけないことあるし日本人ですら慣れるまですごく大変だよね
    取り扱うものも全部日本語だし
    個人的にコンビニで働いてる外国人はエリートだと思ってる笑
    ちょっと愛想ない人多いけど😂

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2020/07/07(火) 12:39:55 

    悪いが頭悪すぎてコンビニ勤まる気がしない
    遥か昔のレジだけ〜のような時代はともかく、今はもう彼らはあらゆる手続きのエキスパートやろ
    私には無理

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/07(火) 12:40:32 

    >>30
    マルチタスク必須だからね。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/07(火) 12:40:49 

    >>3
    うちの近所はお爺さんが店長?だよ(老けてるだけだったらごめんなさい)
    ハキハキしてて感じも良いからお店入った時その店長がいるとお、ラッキーってなるw
    でも何故かずっとバイト募集中の張り紙が、、

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/07(火) 12:41:25 

    コンビニバイトってめちゃくちゃハードだよ
    学生の時やってたけど、地方で690円しか時給もらえなかったのにレジや接客に加えて掃除・発注・コピー機の管理・品出し・ゴミ出し・おでんやらのフード調理を全部やらなきゃいけなくて本当に大変だった
    お客さんに聞かれて教えられるようコピー機やファミポートとかにも精通してなきゃいけないし

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/07(火) 12:42:04 

    >>6
    足下見られて軽んじられるからね
    今まで自分が馬鹿にしてた業種につくのは嫌なんでしょう
    お金を稼ぐのではなく、仕事がしたいってんなら選り好みもやむなしと思うけどね
    何かって言うとコンビニ行け、工場行け、介護行け、贅沢言うなだもん

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2020/07/07(火) 12:42:57 

    今は外国人労働者が母国に帰って椅子がある状態でよかったね。

    私個人の意見として、これからはもう外国人のコンビニ店員さんは雇わないで欲しい。近くのコンビニのインド人っぽい店員さんはいらっしゃいませも言わないし、サンドイッチを乱暴にグシャッと握って乱暴に袋詰めするから「もう少し丁寧に入れてもらえませんか?」って注意したら「日本語ワカラナーイ」みたいな顔してキョトンとしてるし、別の日には他の外国人店員とレジで大声で口論してて怖かったもん。

    日本の国内の職業は日本人で賄えると理想的だけれど、肝心の日本人がやりたがる職業が偏ってるから問題なのよね。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2020/07/07(火) 12:45:39 

    >>96
    400円タバコの営業さんが大変そう。
    恵方巻きとかケーキとかたくさん予約してくれるので、売れないから置けませんって言えない。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/07(火) 12:46:26 

    >>2
    外国人労働者の中でコンビニで
    働ける人って凄い人ってやってたな。
    日本語をそれなりにマスターしてないと
    出来ない仕事だから…
    外国人労働者のランクがあるみたいですよね

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/07(火) 12:48:44 

    私もそのうちの1人で本業コロナで全く働けないから4月からコンビニしてるけど覚えることが多すぎる。
    コンビニ店員に対しての評価がめっちゃ変わった、、
    マスクとビニールの壁?もあって聞こえにくいのにボソボソ話す人めちゃくちゃ嫌だ。本当に聞こえないから聞き返すとキレるの意味わからないのでみなさん気持ち少しはっきり喋っていただけるとありがたいです、、、

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/07(火) 12:49:59 

    >>93
    はい?これは世界でも日本批判される時によく持ち出される問題だし、日本人としても人としても問題視すべきことでしょ 腹立つ

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2020/07/07(火) 12:50:57 

    >>6

    妥協するのは本人の勝手だけど、すぐ辞められるのは迷惑よね。

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2020/07/07(火) 12:54:09 

    >>117
    だまれ
    アンタが心配する事じゃない

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2020/07/07(火) 12:56:16 

    >>4
    本部に払うロイヤリティを下げるには複数店舗経営する方がいいらしい。
    これだけ店舗数経営してたら、本部にも強く言えるし、黒字店舗の売上を赤字店舗に補てんして、対税務署には赤字相殺した収入で申告できて税金を安くできる。
    このオーナーは会社組織でしてるのかな?
    このコンビニ本部は会社組織でしてるオーナーが社会保険加入や雇用保険加入しないの知ってるくせに放置するような本部だから、社会保険や雇用保険加入対象になる働き方をする人はオーナーがきちんと加入手続き取るが気をつけた方がいい。
    とにかくクソオーナーは加入義務がある保険という保険に加入しない、させないクズオーナーがやってる店舗もある。
    本部も知っていて放置するし、FC契約解除せずに店舗やらてたりする。

    +15

    -3

  • 121. 匿名 2020/07/07(火) 12:56:42 

    >>119
    じゃあ誰が心配するべきだと思う?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/07(火) 12:56:55 

    >>38
    あー近くのコンビニにいたかも

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/07(火) 13:00:33 

    >>6
    時と場合による。
    下手に選ばず働いたら、更にひどい目に遭うこともある。
    そのせいで時間や労力、精神力を無駄に消費させられることもある。
    何でもの中でも選別は必要。

    +71

    -1

  • 124. 匿名 2020/07/07(火) 13:01:52 

    >>121
    余計なお世話
    経営者が考えれば良いだけ

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2020/07/07(火) 13:02:37 

    >>86
    その様子だと家事も手伝わなさそうだし、子ども達からも呆れられていそう。断捨離しちゃえば?

    +45

    -1

  • 126. 匿名 2020/07/07(火) 13:04:23 

    >>1
    失業保険の延長されるの昨日知ったよ、助かった!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/07(火) 13:14:03 

    18年前に六本木のファミマでバイトしてた。当時は夕方の忙しさ以外はそこまで大変じゃなかったけど、今だったら自分は無理だわ。

    客が自転車のまま入ってきて店内に自転車を止めた時はびびったな。指が何本か無かったから誰も注意出来なかった。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/07(火) 13:16:59 

    私の働いてる店も外国人労働者が3分の1くらいの人数いるけど、みんないろんな意味ですごく勉強熱心な人ばかりだな
    中途採用でくるおばちゃんより素直に教えた事を覚えてくれるの助かる…

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/07(火) 13:18:14 

    >>86さん
    カッコいい!
    車に詳しいの憧れる…
    どうか事故など、日々お身体に気をつけて‼️

    +54

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/07(火) 13:21:11 

    >>117
    ここで怒るよりコンビニの本部に訴えるほうが早いよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/07(火) 13:26:06 

    >>86
    強い

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/07(火) 13:35:29 

    >>110
    パワハラじゃない?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/07(火) 13:48:50 

    >>113
    でも日本人が自然と求める水準の丁寧さは日本人じゃないと自然にやってくれないんだよね…

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/07(火) 13:49:42 

    >>6
    すまんがそのお荷物いる?

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2020/07/07(火) 13:51:46 

    >>37
    なぜ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/07(火) 14:07:09 

    >>66
    コンビニ経営しています。お店に直接聞くのが1番です。あと、自分が働きたいと思う時間にお客様としてお店に行って、従業員さんがどのような業務をしているか見た方が良いと思います。深夜は重労働の場合があるので。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/07(火) 14:10:12 

    >>90
    電話も出るしね!ちゃんと通じない時もあるけど、自分が外国で同じ業務できないと思うからすごい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/07(火) 14:15:38 

    >>121
    おいおい経営者は顧客の声を一切拾わないなんておかしいだろ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/07(火) 14:16:32 

    >>31
    私は外国人スタッフが多いとか外国人しかいないコンビニはいかないようにしてる。
    タメ語はまぁまだいいにしても、「私それ知らない。聞いてない。やったことない。私のせいじゃない。」とか責任感のかけらもないこと言うスタッフの多さよ。
    店員側のミスがあってもすいませんの一言もない。これどれも違う店舗の違うスタッフだったけど、ちゃんとしてる人がたくさんいるのもわかるけど、避けてる。日本人の態度悪い店員のとこも避けてる。それこそ都市部ならコンビニなんて腐るほどあるしね。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/07(火) 14:18:44 

    >>6
    選ばずにバイトの面接行って5連敗中…

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/07(火) 14:19:41 

    >>6
    向き不向きもあるからね。すぐ辞めるより自分に合った職種選ぶ方がいいでしょう?

    +40

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/07(火) 14:21:34 

    外人さんより日本人を雇用して下さい。
    今のコンビニ店は外人定員さんだらけであまり行かなくなった。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/07(火) 14:32:13 

    >>142
    店員のことを定員っていうくらいだから
    外国人より日本語が不自由なんじゃないの?

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2020/07/07(火) 14:43:11 

    >>48
    え、茶髪だめなの?

    金髪は流石にないけど

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/07(火) 14:43:26 

    >>139
    同感です!
    家から一番近くのコンビニは、いつ行っても外国人のバイトしかいません。
    こんな店舗稀かもしれませんが、会計ミス、予約品の特典を違う人に渡す、日本語よくわからないので〜で誤魔化そうとする、スタッフ同士で押し付け合い、などなど何度も嫌な目に合いました。
    コンビニの仕事は大変そうだといつ見ても思うし、そんな中ですっごく良く対応してくれる店員さんがいる店舗を見つけたので、少し遠くてもそちらに行くようにしています!

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/07(火) 14:51:10 

    正社員の仕事ずっと休業だからバイトの面接受けたけど落ちたよ。工場、飲食店、100均…。今までは本当に落ちたことなかったんだけど。年齢か休業中だからか…ショックだよ。
    あとは入れても、今こういう時期だからガッツリ入れませんと。1日8時間希望してたけど、6時間より少ない日もあるかもしれませんと。
    それなら全時間帯で募集!とか書かないでほしい。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/07(火) 14:51:21 

    >>104
    そのオーナー使用者責任果たしてない。
    結局、都合よく労働者使い捨てにしてるクズオーナー。
    また人手不足になったら、そんなクズオーナーのところに人は集まらない。

    +7

    -5

  • 148. 匿名 2020/07/07(火) 14:58:18 

    >>35
    こうすると、お客さんが割引の商品狙って来店してくるから、お店の利益にならない。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/07(火) 15:18:27 

    >>2
    まだ日本の硬貨に慣れていない新人さん
    おつりを間違えられたことがあるから確認したほうがいいよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/07(火) 15:29:03 

    >>38
    マメさん?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/07(火) 15:56:21 

    >>6
    こういう人って例えば土木関係とかの力仕事しかなくても働くのかな〜?
    偉そうな事言ってるけど働かないだろうな

    +25

    -1

  • 152. 匿名 2020/07/07(火) 16:11:22 

    コンビニで働いた事あるけどオーナー次第だと思う。
    本当にやる事多い!
    コンビニといえど舐めたらダメ!

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/07(火) 16:18:48 

    >>145
    外国人のみの店舗最近けっこうありますよね❗️
    舌打ちしてきた店員もいました。本社にクレームいれようかと思った笑

    日本人しかいなくて、店長からスタッフみんなてきぱきしていて対応が丁寧なコンビニを見つけたので、私もそこしか行ってないです🙂

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/07(火) 16:24:16 

    >>37
    ①そういうシステムにしようと思えばJANコードは各店舗で作る事になる。
    ②値下げするまで買わない客が増える。
    ③本部の利益は下がらないが店の利益は下がる。
    ④ならば置かない方がマシという結論に至り慢性的に品薄状態となる。
    ⑤本部は各企業と契約を結んでいるので店の独断で品薄にさせるわけにはいかない。

    まだまだあるけど全てがつながっていてスーパーのように簡単に値下げ出来ないのが実情。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/07(火) 16:41:28 

    >>2
    ロシャンという男性が辞めたら今度ニシャンという男性が来た

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/07(火) 16:41:42 

    建物内店舗は別として、東京区部でもある程度最近のコンビニは駐車場付きだね。義務化されたの?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/07(火) 17:33:04 

    >>147
    ただの自分勝手な文句に振り回されるのもどうかと思うよ。
    働きやすい職場だからクズでもいいよ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/07(火) 17:34:45 

    >>144
    オーナー次第だと思う。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2020/07/07(火) 17:44:42 

    >>115
    外国人で日本のコンビニで働ける人はそもそも頭が良くてエリートみたいなね
    でも昨今の日本人の労働環境考えたらちゃんと日本人使ってる所に行きたいと思った
    コロナの影響で時給の上がった日本人を切って外国人を使うみたいな会社もあるからね

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/07(火) 18:44:41 

    >>107
    店によるけど外国人がコンビニに応募するときは日本語能力検定二級以上じゃないと面接受けられなかったりするらしい。
    日本語能力検定二級の試験は漢字の読み書き出てくるし普通のスピードで聞き取りしなきゃいけないらしい。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/07(火) 19:28:36 

    >>86
    旦那さんにはあなたしかいないね!

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/07(火) 19:30:33 

    コンビニは派遣専門でやってるけど、ほんと依頼が少なくなった。
    コロナでコンビニのバイトやる人が増えたのが大きいけど、コンビニ派遣もコロナ収束まであと2〜3年は厳しいのかなと思う。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/07(火) 19:30:44 

    >>3
    一昔前はコンビニ店員さんって自分より若い兄ちゃんだったのに
    最近は明らかに自分よりずっと年上の店員さんとか多いよね

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/07(火) 20:18:48 

    >>36
    それを面接の時に見極めないとだね。
    どんなに大変かとか言ってないんじゃない?
    それを言われるとやっぱり無理かも、、、って事前に断る事も出来る。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/07(火) 20:21:55 

    うちも40代の女性を雇うことになって、いざ採用ですの連絡したらやっぱり感染が怖いんで…って言ってきた。
    もうなんで応募してきたのか皆呆れてたわ

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/07(火) 20:25:22 

    >>4
    わたしもそこにびっくり。うちは2店舗だけど、人手不足になったときは大変だったから、34店をどうまわしてるかの方が興味ある。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/07(火) 21:19:07 

    >>38
    うちにも二人グエンさんがいる

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/07(火) 21:20:41 

    >>17
    内引きしてなければいいけど

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/07(火) 21:23:24 

    スーパーも増えてるよ!
    「働かせてもらえませんか?」って言われるらしい

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/07(火) 21:29:30 

    場所も大切。病院内や学校内のコンビニは働きやすい。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/07(火) 21:37:04 

    >>160
    当たり前だよ。日本在住日本人が言葉に窮してどうする。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/07(火) 21:37:38 

    >>148
    時間になったら一気に下げる、じゃなくてちょっとずつならできないかな?
    値下げ品ばっかり狙われるような低価格にしないで、丁度よいラインで。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/07(火) 21:40:20 

    >>36
    ちゃんと教えてる?OJTという名の引き継ぎ放棄してない?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/07(火) 22:02:59 

    >>2
    うちの辺はインド人も多い
    日本語もしっかりしてるし感心する

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/07(火) 22:05:05 

    >>169
    スーパーの目安箱に「偽名でも働けますか」という投書があって笑ったw
    夜逃げでもしてきたの?

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/07(火) 22:28:25 

    >>76
    一番多いのは曜日固定、時間固定のシフトかな。夕勤(17-22)夜勤(22-8)…みたいな。
    でも少ないけど一週間ごと位に希望時間と希望日出していい感じに組んでくれるようなところもあるっちゃある。
    求人欄だけだと分からないことも多いからいろいろ当たってみた方がいい。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/08(水) 00:35:48 

    >>120
    まさにうちのクズオーナーがそうだわ。
    社会保険加入条件満たしてるのに、出勤日数減らして
    、謎の手当てという名目で給料明細に書いてある。
    こんなとこ早く辞めるべきだよね。
    自分が1番馬鹿だわ…。 

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/08(水) 01:12:18 

    この間、都内のローソンに行ったら、黒人の人が働いてだけど、凄い対応悪かった。
    まず、定員らしき人が、友達の外国人と、話していてだ。その後、店の奥に入って行ったんだけど、なかなか出てこない。レジに五分並んで待ってたけど出てこない。
    そして、宅配の用紙を貰って書いたんだけど、用紙を渡したら、またすぐに、裏へ。
    書き終わったんだけど、中々出てこない。3分ほど待ったら出てきた。
    そして、配送希望日を明日にしておいたんだけど、午前中に持ち込んだので、大丈夫だろうと思ったら、ダメだった。
    果物なので、明日が良いから直接持ち込む事にしたんだけど、配送希望日をすぐに見てくれてなくて、品物に、伝票貼っちゃうし、登録までしてしまって、返却に時間かかるし、伝票も外す為になったら汚くなってしまった。

    やはり、日本人に店員やって欲しいな。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/08(水) 01:29:58 

    >>65
    確かにそれは困るね
    でも90にもなっていくら生活のためとはいえ生活保護に頼らず
    若い人達に混じって、明らか長老の人には難しい作業もあるのになんとか頑張ろうと働いてる姿勢には尊敬する

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2020/07/08(水) 01:33:32 

    >>73
    通報しました

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/08(水) 01:34:38 

    >>73
    人種差別ヘイトスピーチはどんとん通報しましょう

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/08(水) 01:38:19 

    >>73
    ガル男は消えな!
    外国人差別する奴は大抵嫉み剥き出しの非モテ陰湿男
    そんなんだから女に相手にされないんだよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/08(水) 03:11:46 

    コンビニじゃなくてファミレス店員なんだけどファミレスもめっちゃ応募増えて今まで何年も土日祝、盆暮れ正月も休まずずっと働いてきたのに急に人増えたのと人員削減でシフト減らされて困ってるから空いてしまったシフトでコンビニでダブルワークしたいけどキツいかな?
    フリーターだから本当に生活キツい

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/08(水) 06:19:37 

    コンビニバイトって難易度高いと思うんだけど
    覚えること多すぎない?
    やったことないけどやる前から分かるわ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/08(水) 06:22:33 

    >>183
    ダブルワークは体壊すよ(精神も)
    だったらファミレスやめて長時間働けるところへ行ったほうがいいと思う

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/08(水) 08:16:29 

    >>148
    それでも来店のきっかけになって
    ついでに飲み物でも買ってくれれば利益になるはずなんだよな。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/08(水) 08:43:45 

    >>6
    バイトも受からない私涙目

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/08(水) 09:01:55 

    >>176
    ありがとうございます。
    いろいろ当たってみたいと思います!!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/08(水) 09:03:51 

    >>81
    確かにそれが怖いです。
    もし、働くとしたら安全面も覚悟しないと
    ダメですよね。
    ワンオペではないところ選びたいです。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/08(水) 09:06:06 

    >>91
    ありがとうございます。
    確かにそこは、人手不足なんだと思います。
    近所なので一度、見学がてら行ってみたいと思います。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/09(木) 17:23:54 

    >>177
    120です。
    社会保険加入しないなら、雇用保険も手続きしてないのでは?
    177が雇用保険加入適用除外(学生など他)にあたるなら加入しなくてもいいけど、社会保険加入対象になる働き方なら雇用保険は当然対象になる。
    退職や失業したら雇用保険もらえるのがもらえない可能性がある。
    出勤日数を本当に働いてるのに書面(帳簿やタイムカード)上、いじってるならデータ改竄だから問題。
    177の勤め先は、1のコンビニなのかな?
    だったら、本部はきちんと対応しないと思った方がいい。
    オーナーは個人事業主か法人かでも社会保険は任意か強制か変わるけど、コンビニなら常時使用従業員5人以上いそうだしね。
    自分で資料作成して役所に申し立てして対処した方がいいよ。
    遡及加入したら本人負担は確かに自分でしないといけないけど、健保だと国保にない制度があったりするから長期間働いてるなら健保のメリット(傷病手当金など)あるしね。
    なんにしても本部は(加入しない、させない)違法を知りながら放置、オーナーもオーナー負担増やしたくないから加入しない、させない。
    加入を求めたら不当解雇してくるクズオーナーが多いからね。
    私が知ってるクズオーナーは労災保険の手続きもせずに、長年、コンビニ続けていたのに本部は契約解除せずに経営継続させてた。
    そして、新しい店を出しても労災保険手続きは放置してた。
    これって本部が何も指導してないのが理解できる内容だよね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/09(木) 18:19:33 

    >>191
    177です。
    親身になって下さりありがとうございます。
    詳しい事は身バレが怖いので書きませんが、ここ最近法人化したコンビニでフルタイム勤務です。
    社会保険未加入の件は法人化する際に口頭で軽く同意を求められた程度で、受け入れないなら辞めるしかないと思い、渋々了解しました。
    きっと本部ぐるみでそういう風にしようという風潮なのでしょうね。
    コンビニオーナーは相当人間が出来ていないと、従業員の事よりも己の儲け主義に走ってしまいがちですね。
    うちはまさにそれです。
    いい加減社会保険がきちんとしている所への転職を考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/13(月) 17:54:56 

    >>3
    店員も年齢層が高いし客の年齢層も高い
    おじいちゃんとかおばあちゃんて昔はコンビニではあまりみなかった

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/16(木) 22:04:48 

    >>97
    いいなあ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。