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職場で気をつけていること

79コメント2015/02/09(月) 12:58

  • 1. 匿名 2015/01/28(水) 16:21:14 

    仕事決まりました!
    今まで一社でしか働いたことがなく、また一年弱ぶりの仕事にどきどきしています。

    みなさんが職場で気をつけていること。
    人間関係
    服装
    持ち物
    なんでもいいので教えてほしいです☺︎
    職場で気をつけていること

    +53

    -7

  • 2. 匿名 2015/01/28(水) 16:22:19 

    挨拶!

    +178

    -0

  • 3. 匿名 2015/01/28(水) 16:22:24 

    とにかくあいさつはきちんとする

    +139

    -0

  • 4. 匿名 2015/01/28(水) 16:22:44 

    挨拶。これがキチンとしてると、好印象。

    +122

    -1

  • 5. 匿名 2015/01/28(水) 16:22:58 

    あいさつ!
    基本(^ ^)

    +72

    -1

  • 6. 匿名 2015/01/28(水) 16:23:17 

    馴れ馴れしくしない

    あいさつする

    笑顔で会話

    +141

    -0

  • 7. 匿名 2015/01/28(水) 16:23:52 

    適度な距離感

    +165

    -1

  • 8. 匿名 2015/01/28(水) 16:23:54 

    定時直前の電話は出ないようにする

    +22

    -21

  • 9. 匿名 2015/01/28(水) 16:24:05 

    悪口は言わない
    言い訳しない

    +157

    -3

  • 10. 匿名 2015/01/28(水) 16:24:09 

    打ちとけてから好きなメイクする

    +28

    -4

  • 11. 匿名 2015/01/28(水) 16:24:17 

    挨拶は自分からして、協調性を持って行動する

    +84

    -1

  • 12. 匿名 2015/01/28(水) 16:24:22 

    新しい環境に慣れるまで大変でしょうが
    無理なさらず頑張って下さい。

    +70

    -2

  • 13. 匿名 2015/01/28(水) 16:24:28 

    初日にメモを持っていく

    +117

    -1

  • 14. 匿名 2015/01/28(水) 16:24:36 


    見た目は清潔に見えるように!!
    髪型とか化粧とか派手すぎないようにしてる

    あとはニコニコニコニコして
    返事も大きくはっきり。
    愛想いい子はかわいがられやすいよ

    +88

    -3

  • 15. 匿名 2015/01/28(水) 16:24:42 

    挨拶かな

    ところで
    トピ画なんで猫?

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2015/01/28(水) 16:24:47 

    プライベートを話し過ぎない
    相手の事を詮索しない
    一線を越えない
    距離感を保つ
    自慢になる様な話はしない

    +154

    -0

  • 17. 匿名 2015/01/28(水) 16:25:01 

    自慢だと思われるようなことは言わない

    自分ではそんなつもりがなくても面倒なんで。

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2015/01/28(水) 16:25:07 

    背筋を伸ばす。
    嫌な顔をしない。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2015/01/28(水) 16:25:20 

    ブランド物の鞄は使わないようにしてます
    嫌味なお局に目をつけられるので

    +63

    -3

  • 20. 匿名 2015/01/28(水) 16:25:28 

    私の職場の新人が挨拶しなくて、本当〜に腹立つ!
    挨拶をできるかできないかで印象決まる。

    +62

    -2

  • 21. 匿名 2015/01/28(水) 16:25:49 

    おめでとうございます。

    わたしは、出しゃばりすぎずでもノリはよく……ですかねぇ。
    しょっぱなにいじられキャラになるとそれはもう抜けれません。仲良くしてくれるのはいいんですけどね~
    いつからいじられキャラになったのだろう!

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2015/01/28(水) 16:26:27 

    最初から凄く距離の近い人は馴れ馴れしくて嫌だな。

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2015/01/28(水) 16:26:55 

    派手なカッコしない。

    染髪、ネイル、ピアス、気合入れすぎの服装、ブランドバッグなど。

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2015/01/28(水) 16:26:56 

    笑顔で挨拶

    正しい言葉遣い(お礼や謝罪はきちんと)

    ちょいダサにする。ベースメークで充分(女の職場です)

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2015/01/28(水) 16:27:15 

    何でも率先してやる。
    動く。

    電話は、電話機が光って音が鳴る前に取るくらいの気持ちで。

    +34

    -4

  • 26. 匿名 2015/01/28(水) 16:27:49 

    まずは自分からあいさつ自己紹介でしょ
    それすらできない子多すぎる

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2015/01/28(水) 16:28:49 

    13 当たり前の事、書かないの

    +8

    -15

  • 28. 匿名 2015/01/28(水) 16:29:08 

    聞き上手になる。
    情報収集にもなります。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2015/01/28(水) 16:29:15 

    就職決まっておめでとうございます!
    まずは笑顔で挨拶。
    職場の人の役職、顔、名前を覚えたら人間観察。
    仕事はほどほどに頑張る。
    ムリしないほうが長続きすると思います。

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/28(水) 16:29:23 

    挨拶と、クッション言葉。
    あと用のある人に話しかけるときはまず名前を呼ぶ。
    いきなり要件言われるとちょっと「ん?」てなるので。

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2015/01/28(水) 16:29:31 

    何かを教えてもらう時は、同じ事は絶対二度聞かない、くらいの気持ちでメモをする。

    理解したフリはしないで、わからなかったら素直に聞く。

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2015/01/28(水) 16:30:23 

    服装も大切だよね 接客業だから私服はかなり気を付けるように言われてる新人があまりにも凄い格好でくるからすぐ制服に着替えてっていつも言われてる

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2015/01/28(水) 16:31:41 

    27
    今それすらできない人多いよ。
    いちいち言わないとわからないらしいよ

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2015/01/28(水) 16:32:43 

    お局様のご機嫌を損ねないように立ち回っています。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/28(水) 16:32:45 

    みんなお局様状態になってるよ!笑

    +36

    -3

  • 36. 匿名 2015/01/28(水) 16:33:38 

    33本当にそう!!
    新しく入ってくるバイトとかめっちゃびっくりする!

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2015/01/28(水) 16:35:34 

    喋りすぎない!イライラしない。
    職場だけの関係だからね。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/28(水) 16:35:40 

    職種にもよるけど、
    朝は早く行くだけでちょっと先輩方の目はかわるかも。
    時間には遅刻してないのにいつもギリギリのこがいて
    社長出勤て言われてたな

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2015/01/28(水) 16:36:11 

    挨拶はきちんと。
    御礼、謝罪もきちんと。
    清潔感を大事に。
    匂いも気を付ける(洗剤、香水の付けすぎNG。)
    歳上の人に対しては仲良くなっても敬語は外さない。

    あと教えてもらった時は「すみません」より「ありがとうございます」と言うようにしています。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2015/01/28(水) 16:37:14 

    失敗やミスはだれでもする!
    いちいちへこまない!
    次おなじことで失敗しなきゃいいんだから!

    ちょっと、怒ったらすぐやめたりするから
    こっちも叱りづらい

    +26

    -4

  • 41. 匿名 2015/01/28(水) 16:41:41 

    トピ主です!
    とても参考になります( •̀∀•́ )✧
    どうもありがとうございますm(_ _)m
    わかっていても抜けてしまうこともあると思うので気をつけたいです!

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2015/01/28(水) 16:42:30 

    悪口が好きな先輩、友達には気をつける!
    同調すると後であの子も言ってた。とか言われて
    面倒なことに巻き込まれたりする
    適当ににこにこ受け流すくらいが吉

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/28(水) 16:42:53 

    メモ取らない人に限って何度も同じことを聞く
    やる気なしともみられるし、こちらももう教えたくない

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2015/01/28(水) 16:46:20 

    確認 報告ちゃんとする!
    そのまま放置で私新人だからわからないしー的なの多い

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2015/01/28(水) 16:47:09 

    目を見て話す!

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2015/01/28(水) 16:49:50 

    遅刻しない。
    わからなければ必ず確認。
    昼休憩終わる5分前には席へ。
    適度な距離を保つ(深入りして傷付いた経験あり)
    以下ちょっと慣れてきたら・・・
    電話は積極的に取る。
    雑用(コピー機の紙補充、来たFAXを配るなどの誰の仕事か決まってないようなこと)は積極的にする。

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/28(水) 17:00:49 

    なるべく敵をつくらないようにしている。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/28(水) 17:04:01 

    とにかく距離感を大事にするといいかと思います。
    あんまり仲良くなり過ぎちゃうと厄介なことに巻き込まれたり、いつのまにか悪口の対象になることがあるので。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/01/28(水) 17:08:02 

    雑用だって思うことは、一応何でも
    私やりますって言ったほうがいいんじゃないかな
    たとえ、その人の分担だとしてもさ

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/28(水) 17:25:51 

    年上後輩には一応、気をつかう。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/28(水) 17:26:37 

    おつぼね様、だてに10年とかいる訳ない
    山越え、谷越えしておつぼね様、しばらく様子をみて、従うか戦うか。



    職場で気をつけていること

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/28(水) 17:44:33 

    今までのコメント読んで
    女社会って面倒って事と更に思った。
    なんでそこまで気にしなきゃいけないのかって事まで(;´д`)
    挨拶
    朝慣れるまで早く行く
    同じ事を何度も聞かないようにメモしてわからないならそこでとことん聞いて解決しておく。
    悪口は言わない。長々話になりそうなら上手いこと先に抜けておく。(必ず悪口大会になるから)
    くらいでいいんじゃないのでは?

    +13

    -6

  • 53. 匿名 2015/01/28(水) 17:58:04 

    でしゃばり過ぎない。
    新人さんは新しい仕事頑張ろうと張り切って、空回りしやすい、
    こうした方が良いとか、意見言ったりし過ぎない方が良い。
    私は1年やってみて、それを失敗したなと反省してます。
    仕事する上で空気を読むって本当大切ですね。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2015/01/28(水) 18:05:42 

    噂大好きおばさんには近寄らない
    当たり障りないことだけしか話さない

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2015/01/28(水) 18:12:40 

    女性社員を敵にしてはいけない。人懐っこい課長とあまり仲良くしてはいけない。
    派遣先の先輩に初日に教わったことです。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/01/28(水) 18:17:33 

    誰がするとか決まってない雑務(郵便物FAX配り・来客電話対応・ちょっとした片付け等)は積極的にする!
    あと元気にあいさつ!

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/01/28(水) 18:24:04 

    楽しようなんて考えないで、
    とにかく人の2倍働くような考えで。

    仕事以外の話題も時には話す。
    そうしないと面白味がない子だと思われる。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/28(水) 18:24:58 

    わかったフリをしない。
    本当にわかったと思っても、先輩から見たら全然わかってない事が多いし。
    わかんないって言ってる方が可愛がられる。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/28(水) 18:37:37 

    男に媚びる女とはケンカせずスルーすること
    男を味方につけて自分が可哀想アピールを
    派手にされてしまうため

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/28(水) 19:04:45 

    柔軟剤や香水は使わない方が無難。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/28(水) 19:38:18 

    最初に親切に話しかけてくるおばちゃんは厄介者の可能性が高い。程よい距離を保ちつつ様子見する。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/28(水) 19:40:13 

    噂話や悪口に参加しない

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/28(水) 19:41:34 

    春で一年になります。パート、バイトさんも居る職場で社員やってますが年下バイトさんでも基本的に敬語で話すよう心掛けてます。私のが新人てのもありますし、そうでなくても基本的には。
    あとメモ論争が繰り広げられてますが、初めてバイトや仕事をする方は何が必要かとか全部を知っている訳ではないと思うので、前もって必要な物くらい教えるのが普通かと思います。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/28(水) 19:47:53 

    あまり、はじめは飛ばさないほうがいいですよ
    へんに、プライバシーまでさらけだしたりしても
    その後どうなるか分からないからね。
    基本、朝と帰りの挨拶と、仕事でのてきぱきした受け答えだけしてれば問題ないと思いますよ

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/28(水) 20:20:15 

    引き継ぐ人のことも考えて備品は元の処や無い物は補充する

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/28(水) 20:24:31 

    上司や同僚に一言でもいいので仕事の経過報告

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/28(水) 20:56:59 

    職場では宗教と政治の話はしないように気をつけてる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/28(水) 21:49:58 

    居眠りしない。

    ていうか私の席の斜め前の外注のおじさんは仕事中あたまに寝てる。それは大目に見るとして、打ち合わせで説明している目の前でウトウトされると、イライラして机叩きたい衝動にかられる。
    今度やろかな。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/28(水) 21:54:02 

    気をつけてると言うよりポワ~ンとした人を演じてます。
    女ばかりの職場なので愛想よく誰にでも大きな声で挨拶はもちろん何事も出しゃばらず控えめに行動してます。
    噂話や悪口が始まったら仕事に集中してて聞いてない素振り。話を振られても「ごめんなさい。コレ(仕事)に意識が向いてました」とか・・・休憩とかで一緒になった時は明るく「すみませ~ん。お手洗いに行ってきます!ヤバイです」と冗談も含めて言い逃げてる。
    そうして3年経った今現在の私は「毒にも薬にもならない人」と定着しました(笑)

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/28(水) 22:13:51 

    みなさんの経験談、アドバイスとても参考になります!
    柔軟剤は考えつきませんでした。
    前々日の洗濯から気をつけます!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/28(水) 22:28:21 

    人よりちょい多めに仕事をこなす
    腹が立っても感情を剥き出しにしない
    男性には少々素っ気ないくらいの態度で。媚びない
    女同志は極力つるまない(あとあと面倒)

    あと一番大事なやつ。

    飲み会や旅行やら気が緩みそうな場面でも、仕事や同僚に関する本音は決して吐かない

    社会人13年目、4つの会社を渡ってきた女より

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/28(水) 22:38:16 

    何かしてもらったりしたら、メールでお礼だけでなく、本人に会ってからもお礼を直接言う。
    シフト変わってあげたのに、メールだけお礼を言われて、直接お礼を言われなかったことがあって
    正直、良い感じしなかった。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/28(水) 22:48:43 

    気を付けようと心掛けてるから
    きっと大丈夫!上手くいくよ!
    初日の遅刻と厚化粧と香水に
    気をつけて、頑張ってね

    p(^-^)q

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/28(水) 22:52:21 


    女ばかりの職場に就職して3年目になりました
    同期の子がたまに先輩に対してふざけて抱きつくなどのスキンシップ?をしているのを目にするんですけどそれぐらいはしたほうが可愛がられますか?
    (敬語はきちんと使ってます)

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/28(水) 23:06:50 

    仕事や環境に慣れて周りの人と談笑するようになっても、がるちゃん見てることは言わない。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/29(木) 02:27:09 

    口臭…かな!
    やっぱり大事なこと!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/29(木) 08:20:22 

    74さん
    あくまで私の個人的な意見ですが、職場の人とは一定の距離を保っといた方が良い!
    抱きつくとかするってことは普段から結構仲良しなんだと思いますが、10年近く1社で勤めた私の経験上あんなに仲良かったのに!ある日から目も合わせなくなった(^^;;って女同士だとメチャクチャありました(´・_・`)
    程よい距離感で付き合っていればそんなことにはならないって言うのが私が出した結論です。。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/29(木) 14:10:43 

    実生活を言わない。
    嫉妬、僻は怖いから。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/09(月) 12:58:32 

    石橋には近付くな、連絡先教えるな

    +0

    -0

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