ガールズちゃんねる

七夕 やる? やらない?

87コメント2020/07/06(月) 23:52

  • 1. 匿名 2020/06/29(月) 21:54:51 


    ハロウィンやクリスマスはお家を飾りつけしたり、お店でもかわいいグッズが売ってるけど、七夕のものはあまりない気がします。皆さんはお家で七夕やりますか?

    +9

    -2

  • 2. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:25 

    やらない

    +49

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:27 

    やらないよ

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:31 

    やりたい

    +27

    -3

  • 5. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:38 

    その日は誕生日のお祝いしてます。

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:41 

    やらないかなぁ

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:41 

    お子さんがおられるのならやった方が思い出になるよね!

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:41 

    日本人ならやるのが普通

    +9

    -8

  • 9. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:47 

    人生でやったことがないw

    +9

    -5

  • 10. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:58 

    ちらし寿司ぐらいかな

    +4

    -3

  • 11. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:00 

    七夕 やる? やらない?

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:07 

    七夕 やる? やらない?

    +12

    -4

  • 13. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:15 

    七夕 やる? やらない?

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:18 

    ついでにいうと、ハロウィンも買って飾ってまでやらないよ

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:23 

    田舎の実家暮らしの時は、そこら辺の山から笹取ってきて飾ってた。最近はやらないね。今年は夏祭りとかもたくさん中止だし

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:29 

    子供が保育園の頃は笹の切れ端?と短冊もらって帰ってきてたから、それなりにやってる感じだったなぁ。
    今はもう何もしていない(笑)

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:29 

    七夕だと気付いた時には日付変わってる感じ

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:31 

    七夕 やる? やらない?

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:44 

    >>13
    可哀想に

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/29(月) 21:56:54 

    やってます
    保育園で子どもも飾りを作ってくるのでそれも一緒に吊るしたりします

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/29(月) 21:57:06 

    七夕とか忘れてた

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/29(月) 21:57:11 

    西日本豪雨から2年か。早いな。

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/29(月) 21:57:19 

    やらない。
    クリスマスツリーや仮装ってしまって出してでできるけど、笹って買ってきて?取ってきて?終わったら捨てるのかな?おたきあげするのかな?よくわからない。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/29(月) 21:57:30 

    海苔巻きと七夕っぽいゼリーを買って食べる日

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/29(月) 21:57:56 

    笹がなくてもお願いごと書いてもいいかな。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/29(月) 21:57:59 

    まず七夕というものを意識したことがなかった

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2020/06/29(月) 21:58:33 

    東京在住だけど、毎年天気悪いよね。
    でも子供の頃はやったなぁ。裏庭に竹が生えてたから竹を代用して笑
    三姉妹で浴衣着て写真撮ったな。今思うと幸せだったなー

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/29(月) 22:00:03 

    子ども達は大きくなったから、笹飾りなんかはしないけど、飾り寿司とかフルーツゼリーとか夕食をちょっと七夕っぽくはする。
    自分が食べたいだけだけど。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/29(月) 22:00:35 

    函館は子供がお菓子貰いに近所を回るって本当?ハロウィンみたい。

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2020/06/29(月) 22:00:35 

    うちは7月7日にやったことはないです
    ずっと旧暦なので

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/29(月) 22:00:36 

    >>11
    スクロールしていって吹いたww

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/29(月) 22:00:45 

    笹の人はその後どうなったのでしょうか。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/29(月) 22:00:57 

    織姫が遊んじゃって仕事しないから
    彦星に会うのを一年に一度に制限されちゃった

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/29(月) 22:01:08 

    自分が小さい頃は、笹とってきて してた
    子供は、幼稚園でしてるし 笹の処分に困るだろうしって事で家ではしてない
    ハロウィンも興味ないからしてないよ

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/29(月) 22:02:43 

    子どもが園から笹と自作の飾り持って帰って来ると思う。

    そういえば神奈川で七夕祭りの大きいの子供の頃に行ったことあったなぁ
    風船たくさん売ってたわ

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/29(月) 22:02:44 

    笹の葉さ~らさら~
    だね✨この歌好きだわ。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/29(月) 22:03:48 

    >>30
    うちも七夕は旧暦でやる

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/29(月) 22:04:17 

    子どもの頃から欠かさずやってるけど、珍しいのかな?
    笹買いますよ
    飾り付けして願い事して、そうめんかちらし寿司にしてます
    今年はコロナの終息を願うつもり

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/29(月) 22:04:22 

    ハロウィンとか外国にかぶれてやるより日本人ならこっちやるべきだよなぁ
    いや、どっちもやらないんだけど…

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/29(月) 22:04:40 

    幼稚園の時は笹の葉と飾りを持って帰って来たから飾ってたけど今年入学したら飾りだけ持って帰ってきて地味に困ってる
    笹の葉って売ってるんだっけ?

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/29(月) 22:06:24 

    >>1
    うちは子供がまだ小さいからやるよ。

    七夕飾りって幼児にはちょうど作りやすいし楽しいよ。


    大人だけならるないと思う。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/29(月) 22:06:52 

    うちは、子供が小学生になってからは家でやらないかな。

    近くのスーパーに短冊が用意してあり、毎年書いて飾れる。
    今年はコロナの影響で、短冊を家で記入してから、また持参するみたい。めんどい。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/29(月) 22:07:45 

    やらないなー。

    二十年以上前にバイト先で笹に願い事書いたら毎年毎年叶ってたな。何が今と違うんだろう。

    宝くじあてたい!!!

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/29(月) 22:12:00 

    トピズレごめん。
    笹の人はどうなったのかな?
    すごく心配してます。
    どなたか教えて下さい。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/29(月) 22:13:03 

    子供が幼稚園から笹の一部をもらってくるからやる

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/29(月) 22:13:43 

    七夕で笹の人思い出した。今年は大丈夫なのかな

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/29(月) 22:13:58 

    >>32
    私も気になってるー
    結局去年もあったんでしたっけ?
    たしかお引越し先にも現れたようで、本当に怖いですよね
    ご無事だといいんですが

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/29(月) 22:14:11 

    >>42
    コープもそうだった
    持参してくださいってさ

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/29(月) 22:16:39 

    毎年実家でやってたので一人暮らししてもやります
    花屋で笹うってるから買ってきて1人でも短冊かくよ🎋

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/29(月) 22:17:17 

    実家の父親が毎年小さめの笹を持ってきてくれるから子供と短冊書いたり折り紙で七夕飾り作ったり、私のほうが楽しんでるかも。
    7月は私の誕生日だから子供がお誕生日を兼ねて飾り付けしてくれる

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/29(月) 22:17:29 

    そもそも意識したことすらないw
    どーでもいい★

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/29(月) 22:17:41 

    7/7生まれのナナなので(世の中にたくさんいるから身バレはしないでしょう….)
    ナナバタパーティをするので、七夕をやってるわけではありませんが、毎年笹の葉はあります!

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2020/06/29(月) 22:19:07 

    毎年願い事に 宝くじ高額当選 と書いてる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/29(月) 22:22:12 

    パートですが保育士です
    七夕の飾りと子どもさんの持ち帰り品(織姫彦星)作りました
    うちも子どもが小さい時は笹を実家からもらってきてしていました飾りを作るのが好き

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/29(月) 22:22:32 

    出先の施設で願い事書く短冊が置いてあったりしたら書いて笹に吊るす
    自分ちで笹飾ったりはハードル高い

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/29(月) 22:34:56 

    幼稚園の時しかやった事ない

    何時も商店街の笹を見て「あー七夕かー」と感じて何もせずに終わる

    ハロウィンも。最近はクリスマスも

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/29(月) 22:39:53 

    毎年保育園で短冊渡されて書くだけ
    七夕メニュー調べると素麺多いけど
    素麺出しても誰も喜ばないんだもん。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/29(月) 22:39:59 

    >>4
    2-4の流れがツンデレ感あってかわいいよw

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2020/06/29(月) 22:40:34 

    >>11
    これ好きなやつ

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/29(月) 22:45:43 

    コロナが無くなるように七夕する

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2020/06/29(月) 22:47:56 

    七夕の節句でしょ。ちゃんとやるよ。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/29(月) 22:49:04 

    >>57
    七夕は無病息災を願ってそうめんを食べる日だよ。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2020/06/29(月) 22:53:24 

    >>11
    殺る?殺らない?


    www

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/29(月) 22:53:37 

    笹の人が気になりすぎる…

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/29(月) 22:53:55 

    >>11
    サムネこれはしんどいww

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/29(月) 22:55:05 

    >>46今年も七夕に笹のトピたつといいね。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/29(月) 22:57:02 

    子供が幼稚園で持って帰って来たのでお飾りをおりがみで追加で作って飾ってます。今年初めてやりました

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/29(月) 23:01:29 

    短冊にお願いする予定。
    必ず叶うといいな。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/29(月) 23:06:57 

    幼稚園児の息子がいるからやる。
    100均で笹(プラスチックのやつ)や七夕飾り買って来たり折り紙で七夕工作作ったり短冊書いて6月初めの大安の日に飾り付けもした。
    今年はコロナで外食したり遊びに連れて行ってあげれないからひな祭り→花祭り→こどもの日→七夕と100均グッズで飾り付けしたり工作作ったりして当日は何となくお祝い膳ぽい物作ってお祝いしてる。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/29(月) 23:30:04 

    >>4
    私はブルーノの流しそうめん器買ったから
    なんとなくそれでやりたい 笑
    ハロウィンは毎年スルーしてるけど(´ω`)

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2020/06/29(月) 23:49:53 

    >>46
    生きてる?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/30(火) 00:17:39 

    >>62
    元は索餅だったけど、それを伸ばしに伸ばして作った素麺を食べる風習になったんだよね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/30(火) 00:23:55 

    >>40
    小さいけどダイソーとかで笹の葉売ってるよ。
    我が家は毎年笹探すの苦労するので今年からもう造花で行くことにした。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/30(火) 02:36:08 

    >>1
    こないだ街中で七夕の笹が飾ってあった。
    子供の純粋な夢を見るのが好きでチラッと短冊をのぞいたのですが、
    「コロナが早くおわりますように」
    「コロナなくなってください」
    「おばあちゃんのびょうきがなおりますように」
    とかで、なんだかピュアすぎる上に切なくなった...

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/30(火) 02:54:03 

    今、短冊に願い事書いたとして、ドス黒い願い事…いや、もはや呪いの言葉しか書けないと思うのでやめときます。
    彦星さんと織姫さんのデートに水差しちゃ悪いので🎋

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/30(火) 02:54:16 

    >>30
    仙台市民は七夕というと8月

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/30(火) 03:43:58 

    短冊の願い事今まで叶った事無いからやらん!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/30(火) 07:54:34 

    幼稚園に通ってた頃は幼稚園で小さい笹を配ってくれたので家で飾り付けして七夕の日に園に持ってくと焼いてくれるのでやってた。今はやらないな。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/30(火) 08:27:55 

    >>30
    長野も七夕は8月

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/30(火) 08:58:43 

    駅の笹に好きに書いてコーナーあるからそれやるぐらいかな
    つい人の見えて無難な家内安全から可愛いお願いから生々しい物まである
    余裕あれば七夕餅買う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/30(火) 09:36:33 

    >>46
    ガルで七夕というとその人の名が上がってトピが乗っ取られる

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2020/06/30(火) 10:19:18 

    スーパーに置いてある短冊書いて飾るけども
    毎年痩せますようにって書くのに太っていくわい
    当日は具だくさんそうめん食べるよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/30(火) 12:20:44 

    笹がどこかてもらえるなら飾りたいなぁ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/01(水) 14:21:09 

    >>46 笹の方の体調は大丈夫なのだろうか?
    最後に見たコメントでは心身ともに辛そうだったから心配しています。
    無事に解決して笹の方には幸せになってほしいです。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/03(金) 18:54:50 

    >>46
    神様に好かれ過ぎてるみたいな話だったね
    去年は車で逃げ回って結局家に笹があって心身ともに疲れきってたけど、最後に見たコメントでは、けっこう前向きな言葉もあったから元気でいるといいけどね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/04(土) 21:17:19 

    >>32
    私も気になってる
    どこかに情報ないかと、ここに来ています
    去年の七夕の後、ご病気されているとのご本人のコメを見ましたが、お元気でいらっしゃるとよいのですが…

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/06(月) 23:52:11 

    >>32
    >>44
    >>46
    >>64
    笹の方ちょっと怖いエピソードというトピにコメントされていますよ!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード