ガールズちゃんねる

10万円給付、大都市で大幅遅れ 「問い合わせに忙殺」

468コメント2020/07/01(水) 12:22

  • 1. 匿名 2020/06/27(土) 22:12:27 

    10万円給付、大都市で大幅遅れ 「問い合わせに忙殺」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    10万円給付、大都市で大幅遅れ 「問い合わせに忙殺」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルスの経済対策として国民1人あたり一律10万円を配る特別定額給付金の給付が、大都市を中心に大きく遅れている。全国の給付率は平均で6割超のなか、朝日新聞が20の政令指定市と東京23区を調べたところ、大阪市は3%、千葉市8%、名古屋市9%だった。人口が多い自治体を中心に大量の事務を処理できていない。


    給付率が1割に満たなかったのは大阪市と千葉市、名古屋市。12%の東京都世田谷区や17%の川崎市など8市区が2割未満だった。100万世帯を超える大都市は給付率が低い傾向にあり、「問い合わせ対応に忙殺された」(大阪市)、「開封作業に時間を要する」(名古屋市)といった声が上がった。

    +131

    -7

  • 2. 匿名 2020/06/27(土) 22:12:59 

    刃物で襲われ19歳女性死亡 殺人未遂容疑で男を逮捕(20/06/27) - YouTube
    刃物で襲われ19歳女性死亡 殺人未遂容疑で男を逮捕(20/06/27) - YouTubewww.youtube.com

    27日午後、静岡県沼津市の路上で19歳の女子大学生が刃物で襲われて死亡しました。警察は現場付近にいた自称・大学生の男を現行犯逮捕しました。 午後1時20分ごろ、沼津市の路上で女子大学生の山田未来さんが男に襲われました。110番通報を受けて駆け付けた警察官が現...

    +4

    -71

  • 3. 匿名 2020/06/27(土) 22:13:25 

    必ず給付されると信じてるから黙って待ってるよ

    名古屋市

    +741

    -4

  • 4. 匿名 2020/06/27(土) 22:13:31 

    申請して1ヶ月たつけど、まだ入ってない。


    大阪市

    +553

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/27(土) 22:13:54 

    相模原市も遅いとTwitterで怒り狂ってる人いる
    そんな私もまだ振り込まれてないけど、行政も何十万件の処理に追われて大変だしご苦労様ですとしか思わないけどな

    +745

    -18

  • 6. 匿名 2020/06/27(土) 22:13:57 

    名古屋まだ支給されない
    アベノマスクが届いたのもつい最近

    +271

    -4

  • 7. 匿名 2020/06/27(土) 22:14:01 

    意味ないじゃん

    +39

    -28

  • 8. 匿名 2020/06/27(土) 22:14:10 

    一昨日入ってた^_^

    熊谷市(大都市じゃないけど)

    +105

    -3

  • 9. 匿名 2020/06/27(土) 22:14:16 

    自分の住む県は中都市ぐらいだけど、かなり早かったな。申請して4日ほどで振り込まれた

    +221

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/27(土) 22:14:34 

    人手不足とか、いいわけばっかり。

    +52

    -97

  • 11. 匿名 2020/06/27(土) 22:14:43 

    何で地域によってこんなに差がつくの?

    +228

    -28

  • 12. 匿名 2020/06/27(土) 22:14:58 

    給付金の書類は相当気を使うって手伝った職員に聞いた。
    大都市は大変だね。

    +292

    -4

  • 13. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:09 

    今週入ってた 足立区

    +41

    -5

  • 14. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:13 

    >>11
    人口と職員数の比率が自治体によって違うから

    +329

    -5

  • 15. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:27 

    頑張って残業して作業してくれてる。待ちます。千葉市民より。

    +301

    -9

  • 16. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:28 

    神奈川だけどまだ振り込まれてない。

    +162

    -3

  • 17. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:28 

    本当に困ってる人には死活問題

    +305

    -8

  • 18. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:34 

    暇そうにしてる国会議員手伝えや

    +506

    -9

  • 19. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:37 

    >>9
    早い!うちは都下だけど1ヵ月ほど。

    +11

    -5

  • 20. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:46 

    できもしないことやるなよ

    +9

    -28

  • 21. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:48 

    田舎だから5月末に申請して6月入ってすぐ給付された。

    +156

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/27(土) 22:15:49 

    大都市じゃないけど、市役所でクラスター出て閉鎖されてたから…まだ申請してから1ヶ月経過したけど振り込まれてないよ

    +73

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/27(土) 22:16:35 

    これ一律給付じゃなかったらさらに大変だったろうね

    +295

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/27(土) 22:16:40 

    >>11
    突然国から命じられてるんだから、全市町村がスムーズに対応出来る訳ない

    +286

    -11

  • 25. 匿名 2020/06/27(土) 22:16:41 

    問い合わせもせずに大人しく待ってるよー(世田谷区民より

    +263

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/27(土) 22:17:04 

    もうとっくに給付されて、とっくに修理代で消えてなくなったよ
    北海道

    +170

    -9

  • 27. 匿名 2020/06/27(土) 22:17:04 

    横浜市もまだだけれど、横浜市民は多いから仕方ないのかな~と、気長に待つことにした。

    +146

    -5

  • 28. 匿名 2020/06/27(土) 22:17:06 

    大阪ですが、5月に申請してまだ来てないです。

    +117

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/27(土) 22:17:23 

    川崎市はヘイト禁止法とか余計なことやってるくらいの市だから。

    +108

    -10

  • 30. 匿名 2020/06/27(土) 22:17:25 

    >>11
    対象者が少なければ、少人数でもサクッとできるだろうけど、たくさんいるところはシステム作ったり、人員確保したりやることのレベルが違うから。

    +180

    -4

  • 31. 匿名 2020/06/27(土) 22:17:31 

    田舎だけどまだ来ないなー
    1ヶ月くらい経つんだけど

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2020/06/27(土) 22:18:08 

    さいたま市全然来ない

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/27(土) 22:18:09 

    6月2日に出して振り込みはまだです。
    問い合わせなんていちいちしないけど心の中で
    くそおせぇ〜と思ってます。

    @川崎市

    +181

    -19

  • 34. 匿名 2020/06/27(土) 22:19:00 

    二重給付のニュースも田舎の小さい村とかだったもんね
    給付ミスのことより作業の早さにびっくりした

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/27(土) 22:19:25 

    都構想都構想言ってる割に、区に分担させず市がまとめてやって遅延したと聞いてます。

    +37

    -3

  • 36. 匿名 2020/06/27(土) 22:19:51 

    人口3万人の自治体だからかもしれないけれど
    申請書は5月23日に届いて
    6月3日に振り込まれてた。
    小さい自治体はいろいろ不便なこともあるけれど
    今回は良かったと思う。

    +79

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/27(土) 22:19:52 

    みんながマイナンバー登録してあればまた違ったよね。
    マスコミのネガキャンも責任の一つ。

    +21

    -38

  • 38. 匿名 2020/06/27(土) 22:19:52 

    自分とこの
    役所の担当が10人、人口約35万
    役所直通電話とサポート電話が一本ずつ
    そりゃ無理だわなw

    +160

    -2

  • 39. 匿名 2020/06/27(土) 22:20:12 

    役所の人も大変だし減給や失業した人達は焦るだろうね
    シャレにならないことになってるし先が見えないもんな

    +85

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/27(土) 22:20:17 

    まだ申請してないや
    締め切りいつだっけ?

    +7

    -5

  • 41. 匿名 2020/06/27(土) 22:20:52 

    民間のノウハウならこんなことにはならない。
    やはりお役所と官僚、そして大馬鹿議員、このスリートップが日本を後進国にさせてるよ。

    +16

    -29

  • 42. 匿名 2020/06/27(土) 22:21:04 

    九州の政令市住みです。6月上旬には振り込まれてました。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2020/06/27(土) 22:21:19 

    田舎なので早かった。10万円特に使いきってないぐらいだわ

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2020/06/27(土) 22:21:41 

    楽天の買い物カゴがパンパン
    給付されたら購入するんだけど

    +50

    -19

  • 45. 匿名 2020/06/27(土) 22:21:49 

    事前に給付金に対する注意のチラシが入っていて3週間〜ひと月かかると書いてあった

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/27(土) 22:23:01 

    申請件数だけで、給付率を示していないとこはヤル気がないとみていいだろうw
    役所の公務員のボーナス給付延期とかに
    するとか言えば少しは違うだろうw

    +7

    -28

  • 47. 匿名 2020/06/27(土) 22:23:14 

    すぐ入ると思ってないから平気

    +122

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/27(土) 22:23:16 

    茅ヶ崎市はオンライン、ダウンロード、
    郵送と3タイプあったので、頑張ってると
    思う。
    丁寧に、振込み目安の案内もサイトに
    載っていたので。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2020/06/27(土) 22:23:44 

    一人10万なんてもらえるだけで
    ありがたい事なので、気長に待ちます。

    +264

    -11

  • 50. 匿名 2020/06/27(土) 22:23:47 

    給付金要らない人はチェック、なんていう余計な欄を作ったために意思確認やら間違い確認やら何やらで事務処理が大変そう。
    要らない人はそもそも書類返送しないだろうに

    +213

    -2

  • 51. 匿名 2020/06/27(土) 22:24:16 

    これを機に住基カードを作ってもらって
    口座と紐付けるとかすればいいのにね。

    +0

    -13

  • 52. 匿名 2020/06/27(土) 22:24:25 

    問い合わせするほど仕事増えて遅れるじゃん

    +82

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/27(土) 22:25:46 

    A4用紙一枚に保険証とキャッシュカード二枚をコピーしてしまったんだけど、ちゃんと処理されているんだろうか…本当はA4用紙に一枚ずつコピーしないといけないんですよね?(T-T)

    +1

    -13

  • 54. 匿名 2020/06/27(土) 22:26:19 

    >>27
    横浜市中区辺りはもう先週とかに振り込まれてるよ!送付開始も中区は早くてその後が殺到しちゃって遅くなっちゃってると思う。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/27(土) 22:26:31 

    >>40
    自治体によるみたい。
    申請書を確認した方がいいよ。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/27(土) 22:26:55 

    文句を言われる職員が気の毒だよ
    本当にお疲れ様です。

    +96

    -8

  • 57. 匿名 2020/06/27(土) 22:27:00 

    昨日市役所の市民課行ったら、職員さんめちゃめちゃたくさんいたよ。そしてみなさん忙しそうだった。マイナンバーガード作成中やら、戸籍謄本やら30~40分待ちだったよ。
    10万人くらいの地方都市でもそんなだから、大都市はもっと処理が大変なんだろうな。

    +79

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/27(土) 22:28:16 

    新宿区
    書類だして3週間位たったけど、まだ振り込まれてない

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/27(土) 22:28:37 

    子供がいる家庭は児童手当があるんだから最初からその口座に振込みにすればよかったのに
    子供がいない世帯だけになれぱ少しはスムーズになりそうなもんなのにね

    +152

    -2

  • 60. 匿名 2020/06/27(土) 22:28:47 

    人口の少ない田舎です。うちは早かったです。人口の多い所はおくれるんでしょうね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/27(土) 22:29:14 

    世田谷区はホームページに6月下旬入金とあるんだけどまだ来ない。週明けの29日、30日に入るかなぁ。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2020/06/27(土) 22:29:16 

    名古屋
    申請書は14日前に届きすぐ郵送、振り込みはまだ。
    今日高須院長と河村市長が愛知県知事をリコールするから署名してってハガキがきて
    いや、今それじゃないって凄く腹たった。

    +4

    -18

  • 63. 匿名 2020/06/27(土) 22:30:05 

    苦情伝えれば伝えるほど邪魔して給付金送らせていることに気がつけよ暇人。

    +139

    -8

  • 64. 匿名 2020/06/27(土) 22:30:05 

    杉並区(私)・豊島区(家族)は申請から三週間くらいで入金されました!
    申請書が届くまでの方が長く感じました。
    何にせよ有難い!

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/27(土) 22:30:26 

    >>5
    同じ市民として恥ずかしい

    +86

    -4

  • 66. 匿名 2020/06/27(土) 22:30:37 

    神戸、余裕で支給されました。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/27(土) 22:30:51 

    田舎で人口少ない市に住んでるから、申請から1週間で振り込まれた(>_<)
    人口多いところは大変だと思う。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/27(土) 22:31:08 

    >>53
    大丈夫でしょ。切り取ればいいだけだし。職員さんの手を煩わせるのは申し訳ないけどね。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/27(土) 22:31:17 

    >>4
    大阪市だけど給付スケジュール出てたよ。
    うちは6/3に出したんだけど、3〜5日に到着分で7/21〜29日にそれぞれ支給ってなってた。

    +80

    -2

  • 70. 匿名 2020/06/27(土) 22:31:29 

    作業してる人のことを考えるとバカみたいに催促の電話なんかできないです。気長に待つことにしてます
    大阪市

    +90

    -4

  • 71. 匿名 2020/06/27(土) 22:31:46 

    大阪市3%は酷い。
    人口が多いとか不備が多いとか言い訳ばっかり。
    市民税や固定資産税は光の速さで送ってくるくせに。
    Twitterやメディアで自己主張したり偉そうに政府に迅速さを求める前に、まずは自分たちの仕事をしっかりやってからにして欲しい。

    +115

    -41

  • 72. 匿名 2020/06/27(土) 22:32:04 

    >>53
    うちの市は紙が無駄だから一枚でいいって言われた

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/27(土) 22:32:37 

    若い人から順に給付すれば良いのに

    ジジババは金持ってるんだから

    +8

    -23

  • 74. 匿名 2020/06/27(土) 22:33:01 

    >>3
    私も!今日出した

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/27(土) 22:33:06 

    待ってるから無理せずにやってください
    小平市

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/27(土) 22:33:42 

    騒いでる人達は振り込まれるか心配で騒いでるの?それとも困窮してるの?

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/27(土) 22:34:10 

    >>53
    申請書の裏にコピーを糊で貼り付けるんでしょ?

    +4

    -8

  • 78. 匿名 2020/06/27(土) 22:34:16 

    >>23
    三月末だったか番組で
    西村大臣が貧困してる人対象の30万支給の話してたけど、審査して早くても6月末から支給って言ってたな
    周りのコメンテーター?とかは、一律給付して年末で調整すればいい、それでは遅すぎるって言ってたけど、、一律給付でこれだと
    審査してからなら、みんなに行き渡るの更に遅かったと思う

    +47

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/27(土) 22:34:17 

    >>6
    市内だけど数日前に届いたよ。もうすぐじゃないかな

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2020/06/27(土) 22:34:41 

    兵庫県の人口多い所だけど、だいたい1ヶ月で入金されました。
    同じ市内でも友達は2週間程で入金されてたので、市内によっても差があるんだろうね。
    両者とも郵送での申請です。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/27(土) 22:35:18 

    文句言うのは簡単。
    やってくれてる人達は一生懸命なんだから、黙って待ってようよ。

    +97

    -7

  • 82. 匿名 2020/06/27(土) 22:35:34 

    届いてるのかもわからないまま申請期間までに振り込まれてなくて
    受給資格失効したりしないのかな
    届いてるか問い合わせても確認追いついてないから対応してくれないんだよね

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2020/06/27(土) 22:36:27 

    もうすぐ一か月経つなぁ。
    まだです横浜市

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/27(土) 22:37:25 

    >>53
    裏面に規定サイズに切って貼り付けって書いてませんでした?
    県によって違うのかな?

    前にどこかのトピで貼り付けがきちんとされて無かったりしてると後回しになるって言ってたよ。
    後でまとめて職員さんが貼ってくれるみたい。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/27(土) 22:39:23 

    毎日·····
    「早くしろ!」
    「殺す気か!」
    「人殺し!」
    って問い合わせ毎日·····。
    ストレスで鬱が再発しました。。

    +66

    -8

  • 86. 匿名 2020/06/27(土) 22:39:52 

    >>77
    申請書類は各自治体で違うからね
    因みにうちの自治体はのり付け禁止だった

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/27(土) 22:41:14 

    申請して1週間後に振り込みましたの葉書が届き早かった
    公共料金引き落としやマイナンバーあると早いのかな?田舎だからかなー

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/27(土) 22:41:50 

    東京23区。
    もう振り込まれてるかな〜とウキウキして通帳記入に行ったけどまだだった…

    +51

    -1

  • 89. 匿名 2020/06/27(土) 22:42:23 

    子供手当貰ってる世代は、そこに振り込めばいいと思うんだけど、少しは楽にならない?

    +35

    -4

  • 90. 匿名 2020/06/27(土) 22:42:26 

    申請書の形式や必要事項が各自治体で
    様々で面白いよねw
    申請書に記入するにあたって文章を
    読むと解釈が複数できるので、念のために
    電話をするが繋がらずw

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2020/06/27(土) 22:42:36 

    >>4
    私も大阪市。
    住民多いし、勝手に不備も他に比べ多いだろうから遅くて当たり前と思っている。
    振り込んでもらえるだけありがたいのです。

    +83

    -15

  • 92. 匿名 2020/06/27(土) 22:42:55 

    >>58
    うちも。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/27(土) 22:43:19 

    自分が地方自治体の職員じゃなくて良かった。
    途方もない人数の口座確認等は大変だと思うよ。

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/27(土) 22:43:34 

    >>27
    横浜市だけどオンライン申請して6月2日には振り込まれてた
    オンライン申請何だかんだ言われてたけど結果やっぱり早かったな

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/27(土) 22:44:02 

    >>11
    プール金が有るか無いかでも違う

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2020/06/27(土) 22:44:39 

    >>54
    ごめんなさい。中区でなく西区でした!

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2020/06/27(土) 22:44:51 

    忘れた頃に10万振り込まれた方が嬉しいだろうし、気長に待ちます

    +49

    -2

  • 98. 匿名 2020/06/27(土) 22:47:12 

    >>4
    私も5月末に申請したけどまだ振り込まれてない。
    申請内容に不備があったら電話くるんだよね?こないってことは一応パスしてるのかな。
    振り込み予定日まで分からないかな??

    +62

    -3

  • 99. 匿名 2020/06/27(土) 22:48:47 

    昨日給付完了のハガキが届きました
    一週間前に振り込まれてた 忙しくて銀行行けなかったので振り込まれてるのわからなかった

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/27(土) 22:49:50 

    他のところは知らないけど、大阪市は都構想に人員割いてるしそっちが大事だし忙しいんでしょ?
    まだ申請書すら届いてない人もいるみたいだし、コールセンターも全く繋がらないし不安な人も多いだろうね。
    メディアに出て迅速さが大事、5月中に給付します、とか言ってたのはなんだったの?

    +40

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/27(土) 22:49:52 

    >>85
    10万ぽっちで、生死が左右されるなんておかしいw

    +83

    -10

  • 102. 匿名 2020/06/27(土) 22:50:13 

    まずは郵便事故等無く、ちゃんと届いていればいいんだよ。
    そして申請者全てにしっかり入金してください。
    (新宿区民)

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/27(土) 22:50:53 

    HPで給付状況確認したら
    かれこれ1週間くらい振込依頼済みになってる。
    そわそわしながら待ってます。
    横浜市

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/27(土) 22:51:05 

    練馬区
    5/7に申請書ダウンロードして郵送(切手代は自己負担)
    19日に入金されてました
    そしてもう使い切りました笑

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/27(土) 22:51:54 

    書類送付して2週間後に入金されました。

    アベノマスクより申請書の方が先に届いたぐらいなので、役所が頑張ってくれているんだなぁと。
    振り込み予定日を検索出来たりと工夫してくれている。

    収入が減少して困っているのはわかるけど、無駄な問い合わせが増えたら、業務に支障出るのは考えたらわかるはずなのに、なせ問い合わせする人が減らないのかな・・

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2020/06/27(土) 22:52:06 

    お金困ってないし、いずれ振り込まれるだろうと気長に待っている。
    むしろ職員さん大変、頑張れと思っている

    +39

    -2

  • 107. 匿名 2020/06/27(土) 22:52:46 

    6月5日ぐらいに申請してまだ来てません
    福岡市

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/27(土) 22:53:34 

    >>71
    住民税や固定資産税は、ほぼ毎年同じ世帯に送るルーチンの作業。
    今回はイレギュラーな作業なんだから、手間がかかるのは当然。

    +88

    -9

  • 109. 匿名 2020/06/27(土) 22:53:50 

    >>15
    今はWebで審査済みがどうか、あとは振り込み予定日も見られるようになってるよね。
    なかなか更新されないみたいだけど。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/27(土) 22:54:19 

    千葉市
    6/3に郵送で申請して、この間6/29振り込み予定のハガキが来た
    千葉市では早い方なのかな

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/27(土) 22:56:21 

    >>110
    同じ日に出したけど、うちは7月7日振り込みだよ。
    早い方だと思う!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/27(土) 22:56:23 

    >>1
    あんな簡単な申請書を記入するのになにを問合わせるんだろう?説明文もついてたし。
    きちんと自分で調べもせずに聞けばいいやって思ってる人いそう。
    催促の電話なんて論外

    +58

    -5

  • 113. 匿名 2020/06/27(土) 22:56:26 

    大阪市
    オンライン申請受付初日で6月12日入金

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/06/27(土) 22:57:24 

    こんなに時間かかるなら、普通やり方変えるでしょ。何ヵ月も頑張る仕事じゃない。
    ネット申請なら翌日に自動的に振り込まれるシステム作って、それができない人は郵送でやればいい。役所で使うシステムが異なるから、時間がかかるとか、あり得ない言い訳。

    結局、時間かけて仕事したいだけ。

    +8

    -24

  • 115. 匿名 2020/06/27(土) 22:57:45 

    トロトロ遅いんだよ

    +6

    -23

  • 116. 匿名 2020/06/27(土) 22:58:18 

    申請処理してるのはさ、人なんだからスピードにも限界があるのに文句言ってる人はバカなのかな

    そして安倍に文句言ったってスピードは上がらないのに文句いう反安倍はもう10万もらうな

    +33

    -4

  • 117. 匿名 2020/06/27(土) 22:58:29 

    >>5
    オンラインは先月末に入ったし、あの人口数で頑張っていると思う

    +49

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/27(土) 22:58:32 

    >>3
    私先週振り込まれてた!
    一宮市!

    +14

    -3

  • 119. 匿名 2020/06/27(土) 22:59:12 

    ここで、クレームっぽいことを言ってる人は普段からクレーマーなんだろうな

    +54

    -5

  • 120. 匿名 2020/06/27(土) 22:59:22 

    一昨日、区役所で職員に文句言ってるジジイいたよ! 私は他の用事で行ったんだけど、帰る時まだ居て職員が説明しても引き下がらず、困ってた様子💦

    +50

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/27(土) 22:59:56 

    >>108
    最初から体制が整ってる税金と今回みたいに異例の給付だとそりゃ遅れる所があるのは当然だよね。

    でも>>71みたいに不安になる気持ちもわかるよ。
    家計の事情は様々だしね。
    早く入金されると良いね。

    +47

    -3

  • 122. 匿名 2020/06/27(土) 23:00:31 

    千葉市。審査済にはなってたから安心感。
    あとは振り込まれるのを待つだけ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/27(土) 23:00:37 

    横須賀です。6月2日に郵送してまだ入っていません。子供が住む川崎は何日か前に入金されたそうです

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/27(土) 23:01:01 

    >>68 >>72 >>77 >>84
    皆さんご返信ありがとうございます!
    うちの区ではA4用紙に保険証とキャッシュカードをコピーするようにと指示がありました。
    問い合わせはせずに待ってみます!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/27(土) 23:02:09 

    >>73
    よくジジババ金持ってるって聞くけど、うちのババまったくお金ないけど。つつましくやって私に迷惑かけるなよ。頼むからと思ってる。

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2020/06/27(土) 23:02:30 

    豊田市、昨日振り込み済の連絡のハガキが来ました。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/27(土) 23:02:31 

    一ヶ月はかかると思ってる。
    政府が決めたことで実際現場の職員たちは頑張ってるんだから感謝してるよ。
    迷惑かけないようにおとなしく待ちます。

    +33

    -4

  • 128. 匿名 2020/06/27(土) 23:02:48 

    >>113
    初日の申請が今月の12日ということは、
    まだまともな業務体制が整ってないんだな。
    ダメだこりゃ。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/27(土) 23:03:02 

    >>1
    急かしても早まらないんだから、大人しく待っとけ。な?

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/27(土) 23:04:18 

    >>116
    5000万件も人でやるのが間違い。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/27(土) 23:05:21 

    切羽詰まってる人用に急いでの欄にチェックしてとかすればよかったかもね。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2020/06/27(土) 23:05:52 

    実際振り込まれたらすごく感謝の気持ちが湧いてきましたよ。有難いです。
    まだ振り込まれない方、楽しみにしていて下さいね。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2020/06/27(土) 23:07:52 

    >>124
    今回の仕事したわけじゃなく、似たような仕事した事あるけど、余計な書類つけるなよと思う。例えば、お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いしますみたいな付箋つけるとか。え?この付箋一番目につけるの?すてていいの?最後につけるの?とか聞かなきゃいけないから。そういう事でどんどん作業が遅れるから私は、絶対つけない。
    丁寧に書類をクリアファイルに入れてみたり。
    余計な事絶対しないで。

    +29

    -2

  • 134. 匿名 2020/06/27(土) 23:08:18 

    >>114
    そのシステムは誰が作るの?
    貴方はそのシステム作るにあたって簡単だって思える程のスキルがあるの?

    全国民の住所も全て確実じゃないし、本人確認は必須だし、振込む口座も確認しなきゃ犯罪し放題じゃない⁈

    +24

    -4

  • 135. 匿名 2020/06/27(土) 23:08:30 

    >>46
    人でなし

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2020/06/27(土) 23:09:34 

    2週間で入ったよ 呉市

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/27(土) 23:10:00 

    >>15
    市長のTwitterに噛みついてる人いるよね。世帯数が多いんだから仕方ないじゃんね。

    +18

    -4

  • 138. 匿名 2020/06/27(土) 23:11:53 

    >>124さん
    >>84です。
    知らずに勝手言ってすみません。
    あまり遅いと、不備があったのかな…
    って不安になりますよね。
    問い合わせは申し訳無くて出来ないし。

    早く振り込まれますように。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2020/06/27(土) 23:12:00 

    申請書類が届いてすぐに返信したら
    3週間くらいで振り込まれてた
    早めに申請しておかないとどんどん混雑しそうよね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/27(土) 23:12:14 

    オンラインと郵送しかないから
    申請が集中してしまい、バラけないので
    効率が悪くなるw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/27(土) 23:12:57 

    >>112
    友達は、2回も催促したらしい。え?電話したの?って言っちゃった。40歳くらいの人

    +61

    -4

  • 142. 匿名 2020/06/27(土) 23:12:58 

    先月末に申請出してまだ振り込まれてはないけど人口多いし、国民全員にって考えたら振り込むの大変なんてものじゃないよね

    貰えるだけで有り難いことだと思う





    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/27(土) 23:13:14 

    人の手で事務処理するとか不可能。
    申請書を試験のマークシートみたいに自動読取り形式にしたりすれば良かったのに。実はそうなってる?そうならこんなに時間かからないか。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2020/06/27(土) 23:13:38 

    横浜市だけど6月頭に申請書届いて、即投函したけど音沙汰無し。来月末には振り込まれたら良いな。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2020/06/27(土) 23:13:44 

    足立区はすぐに振り込まれた
    そういえば失業保険も確定申告も予定日より早く振り込まれた
    土地柄で還付作業になれているのかな(笑)

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/27(土) 23:14:13 

    世田谷だけど、とっくに給付されてるよ

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2020/06/27(土) 23:14:23 

    >>134
    作れます。

    +1

    -8

  • 148. 匿名 2020/06/27(土) 23:15:00 

    >>131
    それやったら殆どの人が急いでってチェックしちゃいそうじゃないかな

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/27(土) 23:15:03 

    世田谷区、申請書が届くのもめちゃくちゃ遅かったよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/27(土) 23:16:01 

    >>133
    わかる〜
    お手紙つけるのお年寄りに多い気がする。
    以前、派遣で年末調整の処理に行ったけど必ずお手紙つける人いて読まないでじゃんじゃん捨てたよ。
    あと問い合わせの電話すると、毎年聞かれるんですけど!とか怒られたり。答えれば一瞬で終わるんだからすぐ答えてくれれば良いのに。
    一人で何件も処理する人の気持ちわかって欲しい

    +20

    -7

  • 151. 匿名 2020/06/27(土) 23:16:26 

    >>141
    迷惑だな、そんなん友達やめるレベルだわ
    今後一緒にいるときに恥ずかしいことしそう

    +41

    -4

  • 152. 匿名 2020/06/27(土) 23:18:21 

    まだ申請してないけど、紙とオンラインどっちが負担かけずに済むんだろう。
    マイナンバーカードもってるからオンライン申請も出来んるんだけど、紙の方が良いみたいなことも言われてたよね。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/27(土) 23:19:27 

    >>111
    110です
    同じ日でも結構差が出るんだね…それだけ申請集中したのか…
    私は単身者だから審査がまだ楽なほうだったからなのかもしれないけど、役所の方には感謝です

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/27(土) 23:21:34 

    >>118
    隣なのに全然違うんだね!
    北名古屋だけど5月末には振り込みされてたよ!

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/27(土) 23:22:06 

    さいたま市は、どれくらいかかりましたか?
    さいたま市民で受け取った方教えてください。
    今、2週間経過しました

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2020/06/27(土) 23:22:46 

    目的を達成するために、
    民間に知恵かりるか任せれば?

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2020/06/27(土) 23:22:55 

    >>71
    光の速さってw
    事前に準備しているんですよ

    +50

    -2

  • 158. 匿名 2020/06/27(土) 23:23:01 

    >>33
    私も川崎市だけど2日に申請書出して22日に振り込まれました
    区によって違うんだね

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/27(土) 23:24:38 

    >>85
    がんばろうね。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2020/06/27(土) 23:24:54 

    みんなそんなに待ちに待ってる感じなの?
    子供多い家庭とか明日食べる物も無いような人なら分かるんだけど、そんな人達少数派じゃない?
    役所の人達一生懸命やってるんだから、文句ばっかり言ってないでそれ位待ちなよと思う。

    +27

    -8

  • 161. 匿名 2020/06/27(土) 23:25:29 

    人口や職員の数や貧困層の違いで変わってくるんじゃないの?遅いとか文句いうのってなんか恥ずかしい。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/27(土) 23:25:43 

    でも遅れてる理由は知りたいわ
    申請書に不備が無いか1枚ずつチェック
    全部OKなってからGO!!
    だから遅れてるのかね?

    +4

    -6

  • 163. 匿名 2020/06/27(土) 23:25:48 

    >>12
    この仕事はやってないけど、別の給付金やった時の流れ。
    開封。届いた日の日付印おす。記入された口座とコピーされたものの照合。台帳と記入された人の照合。入力。入力されたもののダブルチェック。各金融機関に依頼。私が思いつくだけでもこんだけの作業。大体開封した時にコピーとかヒラヒラとどっか行って大捜索したりして問題がおこることもありそう。この仕事私が登録してる派遣で毎日募集してるから相当人足りないと思うわ。

    +79

    -1

  • 164. 匿名 2020/06/27(土) 23:26:29 

    >>148
    そっか。
    切羽詰まってなくても早くほしいものだもんね。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/27(土) 23:26:40 

    国保税に充てたよ。また上がってる。外国人には治療費10割前払いで取ればいいのに。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/27(土) 23:26:51 

    >>18
    いやだよ。あいつらテキトーに仕事しそうだもん。書類取り違えたり個人情報漏らしたり自分の口座に送金したりしそう。使えない奴はどこに行っても使えない。

    +30

    -8

  • 167. 匿名 2020/06/27(土) 23:27:01 

    これから申請書を書く人、
    給付を希望しないの欄にあわててチェックを入れないよう気をつけて

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2020/06/27(土) 23:27:22 

    姫路市 5月26日に申請してまだ振り込まれてません…。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/27(土) 23:28:11 

    >>8
    えー
    私はまだです
    3週間経過しました

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/27(土) 23:28:21 

    大阪市の3%はさすがに怠慢だと思う…
    現場のせいにして怒ってる松井市長に対しても疑問。
    こんな時でも都構想の議論とかやってるし。
    イレギュラーなんだから仕方ないよーで済ませてたら何でもありになっちゃうね。

    +48

    -3

  • 171. 匿名 2020/06/27(土) 23:29:21 

    >>167
    この欄本当にムカつく!希望しなかったら返送しないだろーが

    +10

    -4

  • 172. 匿名 2020/06/27(土) 23:32:15 

    >>160
    私もそう思う。
    もともとなかったはずの10万だし、貰えるのはありがたいけど今すぐでなくても大丈夫。

    +11

    -8

  • 173. 匿名 2020/06/27(土) 23:32:31 

    >>107
    私も。中央区です。
    同じ頃申請した南区の知り合いは届いたって言ってた

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/27(土) 23:33:00 

    普段の業務+給付金だからね
    大変だろうな

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2020/06/27(土) 23:33:10 

    人口少ない田舎住みで先月後半に申請書がきたけど急いでないし私の分は後回しでいいですよー、他の急いでる人の対応をお先にどうぞーって心の中で思って返送してなかったら2週間前位に「早く出して」って封書が送られてきた^^;
    結果的に役所の方の手間を増やしてごめんなさいって思った

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/27(土) 23:36:08 

    >>169
    横だけど、熊谷市の入金は木曜日にしかないから25日に入ってなかったら次は2日、2日に入ってなかったら9日に入るはず
    さすがにそれくらいには入金されると思うよ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/27(土) 23:36:54 

    >>14
    人口が多いとこが遅れてる訳ではないと書いてるけど?

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/27(土) 23:41:03 

    残高確認したら、6月18日に給付されました。 東京都港区です。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2020/06/27(土) 23:41:41 

    東京です。
    1週間前にいただきました。
    何もしてないのに申し訳ない気持ちです。
    少しでも景気回復のためになるよう使いたい!

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2020/06/27(土) 23:41:43 

    大阪
    16日に入ってたけど、まだ入ってない所の方が多かったんだね

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/27(土) 23:42:57 

    遅過ぎるのは否定しようがないでしょ。
    貰えるだけでありがたいとか、大人しく待ってろとか、しまいにはそんなに生活に困ってるの?ていうしょうもないマウンティングする人見るとウンザリする。
    生活に困ってなくてももうちょっと怒っていいと思うわ。
    こんな扱いやすい国民だから無茶な増税もまかり通るんだね。

    +21

    -12

  • 182. 匿名 2020/06/27(土) 23:43:23 

    >>169
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/27(土) 23:45:34 

    だいたい、申請から不備が無ければ
    1ヶ月と見ておいて、金融機関が大手都市
    銀行なら予定日に振り込まれる。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/27(土) 23:47:10 

    >>170
    1ヶ月で3%なら、33ヵ月で99%
    3年くらいかかるんじゃ。

    +12

    -5

  • 185. 匿名 2020/06/27(土) 23:49:25 

    現場の役所の人は頑張ってるって意見が多いけど、そうは思わない。怠慢やん。努力の方向間違ってるw

    +7

    -14

  • 186. 匿名 2020/06/27(土) 23:50:54 

    >>160
    そこが判断出来ないから難しいのある
    余裕ある人は、ギリギリまで申請しなきゃいいと思うんだよね
    そしたら、自然と困ってる人優先になるじゃん

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/27(土) 23:51:23 

    十万で人生変わらないから、気長に待ってます。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/27(土) 23:54:26 

    大阪の田舎の方だけど5月末に申請して6月頭には振り込まれてた。
    早くてびっくりした。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/28(日) 00:03:12 

    イライラしてクレーム入れたら、明日振り込まれるわけでもないし
    てか私だったら、クレーム入れてきた相手は謝罪しつつ名前チェックして、できるなら一番最後に振り込むけどね、性格悪いと言われそうだけど
    大変なのはあんた一人じゃないんだよ!って思いながら

    +18

    -7

  • 190. 匿名 2020/06/28(日) 00:08:16 

    >>167
    これまぎらわしいよね
    間違えてチェックする人いそう
    希望する、希望しないのどちらかをチェックするようにした方が良かったと思う

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2020/06/28(日) 00:09:31 

    >>185
    えっ?役所の人が怠けてるから遅れてるの?知らなかったです。

    +1

    -7

  • 192. 匿名 2020/06/28(日) 00:09:44 

    日本人はこういう時に大人しく待つからダメなんだよ思うよ
    こんな意味の無い遅い給付にはちゃんと文句を言うべき

    +6

    -10

  • 193. 匿名 2020/06/28(日) 00:15:35 

    >>11
    うちは、申請用紙が自治体独自のものだったよ。
    問題になった「給付金要らない」にチェックさせるトラップがなかった。
    そういう用紙を印刷したりしてて、遅れたのかなと思った。

    +46

    -2

  • 194. 匿名 2020/06/28(日) 00:17:20 

    区で処理出来ないから民間に委託(トッパンは国の委託を手広くしている)するのは
    いいが、委託先がどれだけの複数の自治体の委託を受けるとか、人数とかを考慮して
    委託しているとは思えないw

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/28(日) 00:22:42 

    >>193
    そもそも申請書は全て自治体独自のものです
    国が作ったのは雛形だけ

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/28(日) 00:25:26 

    那覇で今月中旬頃に出して一昨日給料引き出しに行ったら多かったから入ってたぽい

    マスクが届いたのが申請書出したちょっと前だったし、のんびり待つよ~って思ってたら思いのほか早かった!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/28(日) 00:27:04 

    もっとホスピタリティを持って仕事に臨まないからだよ。公務員は市民サービスということを認識して働いてほしい

    +6

    -10

  • 198. 匿名 2020/06/28(日) 00:27:26 

    ウチもまだ振り込まれてない。
    申請書出してから、1ヶ月以上たつから、申請書の書き方間違えたか不安になる。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2020/06/28(日) 00:29:04 

    >>198
    電話で問い合わせして聞いて見たらいいのに
    審査通って後は振り込み待ちかどうか分かるよ

    +2

    -10

  • 200. 匿名 2020/06/28(日) 00:30:09 

    慌てる乞食は貰いが少ない、本当にその通りだな

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2020/06/28(日) 00:38:23 

    困窮世帯に30万じゃ時間がかかるから一律10万に変えたのに意味わからんくらい遅いね。
    それでもこなしてる自治体もあるから、人口の差もあるけど、トップが有能だったり職員の能力の差もあるのかな。

    +11

    -6

  • 202. 匿名 2020/06/28(日) 00:38:45 

    >>155
    さいたま市だけど、20日以上たってるけど入らないよ。
    ちなみに近所のおばちゃん、22日に入ったって言ってた。出した時期が全く同じなのになんでだろ

    +16

    -2

  • 203. 匿名 2020/06/28(日) 00:39:37 

    朝日の悪意丸出し記事。

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2020/06/28(日) 00:44:35 

    >>71
    なんか封筒が用意できないって聞いたよ
    印刷屋も少なくて一気に用意できないとか
    あと区にもよるけど、訳あり世帯が本当に多くて、特別な配慮の必要な場合も多々
    給付金の作業をする委託先の会社が7月末まで期限の求人だしてるから行ってきたら現状わかるかも

    +27

    -3

  • 205. 匿名 2020/06/28(日) 00:46:30 

    人口15万くらいの自治体で5月末に申請書が届いて入金されたのが一か月後。びっくりするほど遅いよ。でも大阪市の遅さって異常だと思う。早くて8月なんでしょ?自治体の長が日本一の低学歴というのも納得だわ。

    +19

    -8

  • 206. 匿名 2020/06/28(日) 00:54:33 

    お年寄りは説明を読んでも不安になるから、どうしても記入方法を問い合わせしちゃう気がする。
    老夫婦世帯だと、聞く人もいないだろうし。

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/28(日) 00:55:10 

    >>112
    普通の人はそうなんだけど、普通じゃない人も少なからずいるのよ…
    信じられないかもしれないけれど、ほんっとうに何にも本人確認書類がないからどうしたらいいかとか、起点日前後で引越したんだけどとか、特別な配慮がいるとか、町内会でうちだけ申請書が来てないんだけどとか、起点日に住所がなかったからさっき住所登録したけどどうしたらいいとか、世帯主に口座がない(まさかヤクザなの?)からどうしたらいいのとか…
    そういう人ってネット使ってホームページを確認するってことが出来ないから
    区役所の窓口にきてコールセンターを案内される、までがセオリー

    +24

    -1

  • 208. 匿名 2020/06/28(日) 00:59:56 

    自治体に寄って早さが違うよね
    うちの区はそんなに世帯数多くないけど申請から振込まで1ヶ月だって

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/28(日) 01:20:57 

    まあ人口が集中してるとこれは気長に待つしかないね
    東京が1番最後だったり…

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/28(日) 01:21:32 

    東京北区。
    区役所のサイト見たら2ヶ月近くかかるそうな。遅すぎ!!

    +11

    -5

  • 211. 匿名 2020/06/28(日) 01:22:07 

    >>16
    横浜市遅いみたいだね

    +26

    -1

  • 212. 匿名 2020/06/28(日) 01:22:17 

    >>133
    ?124の人は別に余計に書類を出したわけでもなくない?

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2020/06/28(日) 01:26:05 

    うちの区役所は申込期日は設けるのに振込期日は提示してない
    いつまでに振り込んでくれるんだろ

    さすがに申込から半年後以降だと遅すぎって思っちゃいます

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2020/06/28(日) 01:27:14 

    >>9
    中野区だけど2週間くらいで振り込まれたよ
    新宿は昨日からだってさ。お隣なのに

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/28(日) 01:45:34 

    自分は影響無かったからいつまででも待てるけど、実際仕事が無くなって困ってる人もいるし、もし自分がその立場なら腹立たしいしすごく困ると思う。
    民間の企業なら大問題だけど国や役所がやることだから諦めてるのかな。
    職員さんは頑張ってる!文句言うな!って論調にちょっと驚いて、ヤフコメ見たら異論を唱えてる人が多くて安心した。

    +14

    -3

  • 216. 匿名 2020/06/28(日) 01:46:09 

    新宿区ですが早かったです

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2020/06/28(日) 01:48:56 

    1日投函でまだ振り込みなし。@大阪市
    まぁ頂けるなら待つよ!
    でも住基カードとか途中からマイナンバーとか中途半端な整備に無駄なお金使ってるのはムカつく。
    海外みたいに最初からマイナンバーと銀行口座紐付けしてたら良かったのに。
    無駄なことに税金投入する割に管理もできないし、これは自治体じゃなく国の問題だよ。

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/28(日) 01:54:57 

    同じ町内なのに私の母は振り込まれてたのに、私はまだ
    気長に待ちます(笑)

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/28(日) 02:00:41 

    中野区は振り込まれたのに杉並区はまだ。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/28(日) 02:51:08 

    落ち着いたら申請しようと思ってたから、まだ開封してない

    福岡市50%超えてるなら、そろそろ申請して良さそうだけど、数日前、住民票が居るから区役所に行ったらめっちゃ人多くて、忙しそうだった

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/28(日) 02:54:39 

    なんだかんだコピーがだるくてまだ出してないや。。
    早くれるやらなくちゃ!忘れちゃう。。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2020/06/28(日) 03:07:40 

    所謂お役所仕事

    +5

    -5

  • 223. 匿名 2020/06/28(日) 03:09:15 

    お年寄りは直接窓口に書き方を聞きに来るので、それで忙殺されるのはあるな…。それは仕方ないけど。
    問題はオンラインと郵送の2手あるせいで、両方申請してくる人も少なからずいて(同じ世帯なのに親が郵送してきて、子どもがオンライン申請してくるとかが地味に多い)、その付き合わせが大変。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/28(日) 03:10:40 

    >>41
    民間に委託してるところ多いですよ。うちの地域は凸版印刷の子会社みたいなとこ。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2020/06/28(日) 03:14:17 

    大阪市の方へ
    10万円給付、大都市で大幅遅れ 「問い合わせに忙殺」

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/28(日) 03:24:32 

    >>52
    安易に電話する人ってこう言う考えができないんだよね。。
    急ぎじゃない人は特に控えればいいのにね…

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/28(日) 03:38:23 

    都内杉並区5/20に出して6/1に振り込まれてました
    練馬の親友は先日やっと入ってたらしい
    区によってだいぶロスあるね

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/28(日) 03:44:10 

    >>190
    希望するかしないかの欄とかいらないと思う
    希望しない人は申請書を出さなければいいだけ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2020/06/28(日) 04:16:22 

    「なるべく早く」と「時間かかってもいいよ」の二種類どっちかチェックとかで選べたらいいのに
    後者を後回しに出来る

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2020/06/28(日) 04:20:43 

    >>1


    一律10万円、全国市町村 給付率57.9% 総務省 最新データ(6月23日付) 発表



    10万円給付、大都市で大幅遅れ 「問い合わせに忙殺」

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2020/06/28(日) 04:58:29 

    >>46
    大丈夫。
    民間の給料が下がると公務員も下がる。
    今夏は据え置きだろうけど、冬からヤバいわー。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/28(日) 05:29:04 

    この時期に問い合わせすることで更に全体の処理を遅らせることは分かってるのかな。
    どうしても不安なことがあるなら仕方ないけど自分で調べる努力もしてほしい。

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2020/06/28(日) 05:36:42 

    >>16
    神奈川県央エリア
    5月連休明けにweb申請して、2週間で振り込まれたよ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/28(日) 06:06:53 

    マスコミがまだ振り込まれていない!!と煽り報道してたもんね
    そりゃ苦情電話殺到するよ

    +6

    -2

  • 235. 匿名 2020/06/28(日) 06:09:32 

    >>17
    ほんとだね。くだらない問い合わせしないであげて欲しいわ。

    +18

    -1

  • 236. 匿名 2020/06/28(日) 06:16:06 

    PS5を買う前に入金されたらいいな

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/06/28(日) 06:16:49 

    お金に困っている人が多いのね。

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2020/06/28(日) 06:47:53 

    目黒区入ってたよー

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/06/28(日) 07:02:22 

    臨時で職員を雇えば雇用促進にもなって良いんじゃないかな。
    てか早く振り込め!!!

    +5

    -3

  • 240. 匿名 2020/06/28(日) 07:03:51 

    >>1
    やっぱり朝日 (-_-)

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/06/28(日) 07:05:39 

    >>29
    川崎国で在日の巣だからねぇ〜怖い怖い

    +15

    -4

  • 242. 匿名 2020/06/28(日) 07:09:36 

    大阪市だけど申請書もまだきてない
    問い合わせても調べられないと言われたわ
    住民票大阪市になってるのに

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2020/06/28(日) 07:19:21 

    >>202
    書類に不備があって確認してるんじゃないの?
    ちなみに私もさいたまだけど入金されたよ。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/28(日) 07:20:40 

    >>202
    みずほ銀行が主管らしいから、先にみずほ口座持ってる人からなのかなぁーとか思った

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2020/06/28(日) 07:22:41 

    川崎市民です。

    今月8日に申請書届いてその日に記入してポスト投函しました。
    幸い給料は減ってないので急いではないです。

    給料が減った人優先にしてほしいな。

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2020/06/28(日) 07:25:46 

    言い訳
    問い合わせ担当と給付担当は別
    恥ずかしい、、、

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2020/06/28(日) 07:27:44 

    給付金ではなく、マイナンバーカードの発行手続きしてるものですけど毎日限界です

    お一人につき発行するのに2ヶ月程は待ってもらってる状態なのですがお怒りの電話がバンバンかかってきてます。

    給付金もマイナンバーカードの発行も早くしてほしいんだろうけどそれを、確認手続き発行までロボットではなく生身の人間がやってるんだから

    +13

    -2

  • 248. 匿名 2020/06/28(日) 07:28:32 

    >>10
    じゃあ、あなたやんなよ
    他力本願タイプっぽいから1日と続かないぞ

    +23

    -2

  • 249. 匿名 2020/06/28(日) 07:28:35 

    >>223
    なるほど、現場の人?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/06/28(日) 07:29:12 

    >>20
    でも給付金の申請したんだよね??

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/06/28(日) 07:41:24 

    神戸
    5月終わりに申請して今週振り込まれてたよ
    お役所有難う

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2020/06/28(日) 07:41:48 

    印鑑押さなくていい所ありました?
    うちは印鑑必要なくて。
    友達の市はみんな押したって言ってたから私、間違えたか?と心配になっちゃって。
    今、問い合わせも迷惑かな〜と出来ず。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2020/06/28(日) 07:42:46 

    そういえば申請してないや
    まだ間に合うかな?

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2020/06/28(日) 07:43:15 

    >>125
    持ってる人と 持ってない人の差 ありすぎ。
    私も 頼むからこの給付金を使うべきところに使ってくれってかんじ。
    じーさん ばーさん?

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2020/06/28(日) 07:44:00 

    >>180
    うちは吹田だけどまだだよ。
    もう、返信してから一カ月過ぎたけどな。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2020/06/28(日) 07:44:51 

    >>5
    相模原在住です。

    まだ、振り込まれてないですね。
    旦那のボーナスも出たので
    どうにか大丈夫です。

    第二波に向けて貯蓄ですね。

    ボーナス前はカツカツで頻繁に
    記帳に行ってましたが💦

    +4

    -14

  • 257. 匿名 2020/06/28(日) 07:46:20 

    >>18
    いやいや、返って邪魔だろ。

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2020/06/28(日) 07:49:50 

    千代田区は住民数が少ないはずだけど、支給に1ヶ月かかったよ

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/28(日) 07:56:03 

    名古屋住みの生活保護の義母が、まだ申請書も来ないとずっと愚痴られてて、図々しいなって思ってた

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2020/06/28(日) 07:57:28 

    >>22
    GW明けに業務再開してなかった?もし同じところだったらなんだけど。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/06/28(日) 08:10:06 

    入金されたよ、千葉県市川市

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/06/28(日) 08:17:22 

    >>252
    うちは印鑑必要なかったですよー
    市区町村ごとに違うってテレビで説明してたのでお友達の市は必要だったんだと思います

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/06/28(日) 08:25:25 

    >>262
    ありがとうございます😊
    安心しました。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/06/28(日) 08:25:40 

    >>167
    本人確認書類と通帳かキャッシュカードのコピーがあったら、その欄にチェックしてても振り込まれそうな気はするけどね。。
    私の住んでる自治体は、そんな紛らわしい申請書ではなかったな。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/06/28(日) 08:41:06 

    寄付してねのお手紙同封でニュースになった久喜市、早かったよ。

    大都市は数が違うから大変だね…

    久喜市、単発派遣募集も早かったな。あっという間に締め切りになっちゃったけど。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/06/28(日) 08:42:18 

    >>7
    批判だけするなら簡単だよね。
    文面からして頭悪そうだし。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2020/06/28(日) 08:42:38 

    5月中旬に申請して6月上旬に給付されたよ!練馬区

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2020/06/28(日) 08:45:04 

    >>239
    採用するのもまた手間と人員が要るんじゃない

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/06/28(日) 08:50:27 

    こんなもの貰えるだけありがたいと思っとけよ
    カネカネと騒いだところでろくなことにならんよ
    まあ、こんな端金貰っても増税されて損するんだしな

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2020/06/28(日) 08:50:41 

    >>242
    「引越しで住所かわった人や支援がいる人、たまたままだ届いてない人は6/19から新たに送付手続きに入った
    それが7月半ばには終わるから、それでも届いてなかったら問い合わせて
    返送された申請書の読み込みが全然進んでないから個別の進捗状況は回答できない
    ある程度読み込みが終われば回答できると思う
    不安とは思うけど待ってて」

    ってホームページに載ってたよ
    コールセンターも臨時で雇われたバイトの子だから本当に分からないんだと思う

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2020/06/28(日) 09:01:15 

    >>247
    私は窓口側の人間だけど、1ヶ月半〜かかるって説明して切れまくる人が多いです笑
    区役所で作ってるんじゃないからここで文句言われてもどうにもならない
    場所柄仕方ないんだけど
    仮に今すぐカードが発行できてもあなたこのカードを使って申請できるの?
    って人に限ってキレてる
    生活保護や母子手当もらってるんだから収入に変動ないだろうし大人しく待ってればいいのに…
    ちなみによく話を聞くとオンライン申請のためでなく本人確認書類として使いたい模様
    休日夜間診療証や生活保護適用証明書のコピーでいけるよ!って言うと納得して帰る
    給付金とマイナンバーカードしか頭にないらしい

    +15

    -1

  • 272. 匿名 2020/06/28(日) 09:12:23 

    >>42
    福岡市と北九州市しかないやん。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2020/06/28(日) 09:16:39 

    福岡市内やっとはいってた

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2020/06/28(日) 09:25:16 

    >>98
    市によっては、自治体HPで、振り込みスケジュールをお知らせされているみたいですよ。
    「○月○日までの到着分は○日までに支給」のような形で。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2020/06/28(日) 09:30:58 

    >>272
    熊本

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2020/06/28(日) 09:35:22 

    >>52
    本当に困っている人もいるだろうけど役所にクレームつけたいだけの人もいるだろうから可哀想

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2020/06/28(日) 09:36:10 

    >>229
    確かに!
    うちはありがたいことに給与に影響なかったから後回しでいいわ。まだ申請してないけども。もう少し落ち着いたら申請しようかな。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2020/06/28(日) 09:44:49 

    申請書送って他の同封されていた紙類は捨ててしまった。申請番号が分からないから進捗を確認できない…1ヵ月経過したけどどうなったんだろ。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2020/06/28(日) 09:50:30 

    全然振り込まれない千葉市民
    まあ仕方ないか人口多いし

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2020/06/28(日) 09:57:47 

    福岡市南区 まだ来ない、中央区に住んでる人はとっくの前に貰ってるのに

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2020/06/28(日) 10:01:29 

    >>98
    横だけどこれどうぞ。
    10万円給付、大都市で大幅遅れ 「問い合わせに忙殺」

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2020/06/28(日) 10:07:41 

    札幌市も人口・世帯数は多いのに、92%だなんて優秀なんですね。

    コロナでクラスターが多数発生していた状況で、そちらの対応もかなり大変だったでしょうに、このスピーディーさはどうしてなんでしょう?
    なにか、スピーディーに処理作業を行えるシステムが構築されているのでしょうかね?
    個人的に気になります。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2020/06/28(日) 10:07:50 

    >>1
    大阪市は人口多いのに給付金に12人しか割いてないから遅いのは現場の人たちのせいじゃない。
    残業もしてるそうだし可哀想。
    市長はまんま↓この口調でヘラヘラと冗談?言ってる。下品で最悪。

    10万円給付、大都市で大幅遅れ 「問い合わせに忙殺」

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2020/06/28(日) 10:15:43 

    なんで申請書って全国統一のものじゃないんだろ。

    うちの自治体は間違えようがないほどシンプルだったけど、ニュースで東京のどっかの自治体は「給付希望しません」にチェック入れさそうとしているトリックじみた申請書だった記憶がある。

    そんなんだから、問い合わせ増えて対応遅れるのでは…

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2020/06/28(日) 10:19:42 

    給付金の処理だろうな〜っていう派遣の募集をよく見るようになったけど時給が高過ぎて逆に不安になる…かなり忙しそう
    ゆっくりやって下さいとは言えないけど文句を言う人達は落ち着いてほしい

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2020/06/28(日) 10:35:48 

    大阪市は「都構想にして区を分けていたら給付金ももっと早くできまたはず」って都構想に繋げる気がする。
    維新は最近よくそういうことを言い出してるから。

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2020/06/28(日) 10:38:23 

    >>282
    確かに札幌市は早かった。

    「今日から申請書を発送します」と発表があってから1週間後には全世帯に申請書配布完了。
    (諸事情で郵便物が届かない人は除く)

    申請書をポスト投函してから、10日~2週間程度で指定口座に振り込み完了。

    92%は優秀だね。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2020/06/28(日) 10:43:44 

    >>33
    6日に申込書ポストに入れて、
    アベノマスクも給付金もまだきません。
    給付金で家賃を払いたいのに、
    振込スケジュールが18,22,25,29日となっている。
    @川崎市

    +0

    -3

  • 289. 匿名 2020/06/28(日) 10:45:41 

    大阪府寝屋川市。
    二重配布とかもあったけど、5月中には申請書来て、5月中には振り込まれてました!!

    つくづく大阪市じゃなくて良かったと思った。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2020/06/28(日) 10:50:24 

    大都市ばかりが優先されるのもあれだからたまにはいいんじゃない

    by干され地域民

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/06/28(日) 10:57:49 

    申請書すらまだ届かない名古屋市内です。違う地区は申請書届いてるみたいだけど住んでる地区はまだ来ない。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2020/06/28(日) 11:04:13 

    給付金は早めに届いたのにアベノマスクはいまだに届かない。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/06/28(日) 11:04:40 

    ヤル気のあるところとそうでないとこの
    差があり過ぎだし、一生懸命やってるなら
    それが伝わるように分かりやすく簡潔に
    公表すべきだと思う。
    なんで公務員に忖度するんだよw
    君ら民間に文句言ってる癖にw

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2020/06/28(日) 11:05:23 

    貰える事じたい有難いですが、
    振り込まれた人見てると羨ましい(笑)
    最近、住民税と契約更新きたから厳しい

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/06/28(日) 11:07:09 

    早く貰いたきゃ問い合わせをすんなマヌケ

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2020/06/28(日) 11:08:47 

    >>293
    なんで上から目線なの?
    ヤル気のだと思ってるのがアホすぎない? 。
    公表も何もあんたみたいな人ってニュースとか見てないんでしょ?
    大阪市は役所も保健所も残業過労死ラインって報道されてるよ。
    どうせ何を公表してもやる気の問題とか言い訳とか言うんでしょ。

    +2

    -3

  • 297. 匿名 2020/06/28(日) 11:13:29 

    うちは大阪北摂で6月の上旬には給付された。
    市内に住んでる姉は申請書もアベノマスクも最近だった。
    マンパワー不足と市長は言ってるけど人口に見合ってないのならそこにお金を使うべき。
    「都構想による区分けできないから人が足りない」は理由にならない。
    臨時の募集ももっと早くからかけてなんとかならなかったのか。
    全国最下位はひどい。
    給食費無料などの対応は早かっただけにそのチグハグな言動に不安になる市民もいるでしょ。
    10万円がほしいんじゃなくて有事のときの対応の悪さだよ。
    でも職員にクレームを言うのは違う。
    余計に足を引っ張るようなことをしてはいけない。

    +9

    -1

  • 298. 匿名 2020/06/28(日) 11:13:38 

    スピード感が大事な大阪はんどうしたのかね?

    あれだけ兵庫バカにしといて、神戸市見てみたら?

    しょーもないパフォーマンスばっかりで、テレビばっかり出て。

    雨合羽の仕分けに職員使われてたから事前準備もできなかっただろうね。
    まあ、大阪市で雨合羽送った人は自業自得だけど。
    しかも保管について市の条例にも違反してたとか。

    職員は悪くないし、むしろ可哀想だけど、こんな状況で11月に住民投票しようとしてるのが酷すぎる。
    吉村人気のうちにやりたいんだろうけど、そこに人さくんだったら、さっさと支払ってくれ!

    もうまじでパフォーマンスに騙される人間に腹立つし、まともな候補者出さへん所も腹が立つ。

    +8

    -1

  • 299. 匿名 2020/06/28(日) 11:15:19 

    >>296
    そんな事言いませんよ、適切にやれば
    ある程度の時間がかかるのは当然です。
    しかし、一生懸命やっているとしても
    それが伝わらないのであれば無駄に
    叩かれるでしょ?
    あなたは民間には文句言わないの人?

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2020/06/28(日) 11:16:53 

    10万円も一律だし
    アベノマスクのように申請なしで
    ポストに配布する方法が
    迅速で良かった気がする。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/06/28(日) 11:27:17 

    >>252
    各自治体によって違いがありますね
    印鑑でも署名でもよかったり、無かったり。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2020/06/28(日) 11:46:29 

    Twitterで入金されてた人はいるのか検索したりはするけど、いちいち役所に問い合わせようとは思わない。
    時間がかかることくらい予想できるし。
    まぁ書類がきちんと届いていることだけ願うけど。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2020/06/28(日) 11:49:45 

    >>247
    大体今まで作んなかった自分が悪いのにね!
    私はすぐ作ったよ!

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2020/06/28(日) 11:50:05 

    >>6
    同じ名古屋だけど、アベのマスクは5月には届いてたよ。
    他の区も5月には届いてるって聞いてるけど。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2020/06/28(日) 11:51:41 

    >>144
    市のHPで進捗状況確認できるよ! 6/2に書類到着後即返送し、6/16に入金された@港北区

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2020/06/28(日) 11:56:57 

    大阪に住んでる。給付率3%で全国ダントツ最下位だそうな。
    人多いし、平常時とは違うのは理解してる。
    ただ普段から、国は遅いだの、都構想で二重行政解消で公的サービスが向上するなんて言ってた維新が1番遅いのがね。
    やっぱり口だけ上手い男達は信用ならないってハッキリ分かった。

    +24

    -0

  • 307. 匿名 2020/06/28(日) 12:00:12 

    >>202
    私は、初日にスマホから申請した。で、振り込まれたのは、一ヶ月弱だよ。
    同じ日に申請しても、金融機関も違うだろうし、家族の数も違うだろうし、1人でやるわけじゃないから、入力するのが、大前春子みたいな凄い入力早い人の束に入ってたり、色々あるでしょーよ。そんな事もみんなわからないのだろうか?

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2020/06/28(日) 12:01:48 

    コロナは減らないし、給付金は申し込んで1ヶ月経つのに音沙汰なしだし、外食やイベントも前とは変わってしまったし、都心に住んでるのが負け組な気がしてきた。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2020/06/28(日) 12:07:03 

    >>206
    私の親は高齢で、書き方も不安だし、足悪いからコピーも出来ないっていうから、どうしようと思って役所に電話してきいたら、実家に寄った時に書いてくださいとか言われた。関東から関西に行くわけいかないから、(緊急事態宣言解除されてないのと解除されても、田舎で第一号になったら村八されたら困るから)相談したらヘルパーさんに言えば協力してもらえると聞いたので、やってもらった。
    問い合わせはどうしてもしちゃうね。

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2020/06/28(日) 12:10:00 

    >>207
    この間、障害者福祉の授業で、貧困で口座ない人いる。っていわれてびっくりした。ネットカフェみたいなとこに住んでて、身分証もないとか。

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2020/06/28(日) 12:12:17 

    >>215
    でも、最初は一部の世帯30万円とか出すとかなんとか言ってたじゃん。そしたらどうしてたの?って話し。
    そんな人は多分30万円の該当者じゃない気がする。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2020/06/28(日) 12:13:01 

    給付金の対応してる人
    過労で倒れるくらいなのに
    少しでも早く届けようと頑張ってくださってるのに
    遅いだなんてよく言えるよ
    自分がその立場になって考えてみたらそんなこと言えるわけない
    もっと人のこと考えよう
    お疲れ様です本当にありがとうございます

    +6

    -4

  • 313. 匿名 2020/06/28(日) 12:14:25 

    これ見てすごい大変だと思った

    https://twitter.com/wIH9SrSgnZnFu2p/status/1276809247724982272?s=19

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2020/06/28(日) 12:15:14 

    >>220
    えー、すぐ申請した方がいいよ。
    私は、もしコロナでもなって入院かなんかしたらいつ出てこれるかもわからないし、留守にしてて申請期限すぎたらショックだからすぐ申請だけはした。振り込まれるのはいつでも良かったけど。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2020/06/28(日) 12:19:01 

    >>229
    いやいや混乱のもとだって。例えば親が急ぎませんで郵送で出してて、子供がなるはやでってネット申請をしてすれ違ったりして、どっちやねん!問い合わせしないと!ってなり余計な仕事ふえる。

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2020/06/28(日) 12:19:16 

    >>3
    名古屋の知人も同じこと言ってる人が多いです。
    瀬戸だけど今月1日には振り込まれてました。

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2020/06/28(日) 12:30:25 

    >>299
    一生懸命やっているってどうやって伝えればいいの?
    なんて言ったら納得するの?
    まともな人ならそんな公表を求めなくとも理解できると思いますけどね。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2020/06/28(日) 12:30:48 

    >>24
    本当にそう。
    トイレ行くのも我慢して
    頑張ってくれてるはずよ。

    +8

    -1

  • 319. 匿名 2020/06/28(日) 12:35:32 

    >>5
    まあ役人減らして派遣にするからこうなったんだしね
    自業自得と思って私は黙ってる

    +9

    -2

  • 320. 匿名 2020/06/28(日) 12:37:26 

    >>29
    なんの話してんの?それここでは関係なくない?

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2020/06/28(日) 12:39:19 

    個人情報やお金を扱うからバイトにやらすには難しいのかな?

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2020/06/28(日) 12:40:57 

    >>304
    私もマスクは5月くらいだった気がする!
    申請書は15日だった!

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2020/06/28(日) 12:41:25 

    >>288
    マスクは全世帯配布完了ってニュース見たけどなー。
    届いてないんじゃなくとられちゃった可能性もあるかも。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2020/06/28(日) 12:41:26 

    >>322
    あ、6月15日です。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2020/06/28(日) 12:44:38 

    >>283
    広島かどっかの知事が公務員の給付金を強制寄付しようとして世間から叩かれまくったから慌てて「大阪の職員は受け取ってください」とツイートしてたけど、知事も市長も橋下も一貫してこの考えだよね。「給料減らない公務員には支給しなくていい」ってやつ。「公務員は苦じゃない」って吉村さんが言ってた。人手減らしてさんざんコキ使ってるのにひどいなって思った。

    +11

    -0

  • 326. 匿名 2020/06/28(日) 12:45:36 

    私より後に申請出した人が振り込まれてうちにはまだ入ってこない。同じ子育て世帯なのに。
    神戸

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2020/06/28(日) 12:46:38 

    コロナの影響ほぼない県の田舎だけど給付されたのに大阪ヤバイね

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2020/06/28(日) 12:49:49 

    >>306
    都構想のような巨大ネットワーク形成しようとしてるのに
    管理側の人手をあれだけ減らすのは矛盾してるよね
    この調子だとこの前みたいな凄まじい台風とか大災害にみまわれたら
    手続きが何ヵ月まち、仕事でケガして働けなくなれば2ヶ月以上
    傷病手当てがこないとかのコストがかかる以上の実害が何かあるたびおこる
    あまり知られていないけど極端な政策をしていない田舎ほど、人手が足りてたりして万が一命をつなぐ資金源となる手当て関連の手続きから振り込みまで超早いんだよね

    実情は派遣会社など一部企業への忖度と耳障りがいいだけでどんな大阪を作るかなんて考えてなかったんだろう
    こりゃサービス戻すのに10年以上かかりそう・・・・

    +13

    -0

  • 329. 匿名 2020/06/28(日) 12:50:46 

    >>312
    別に文句ばかりじゃないだろ
    大半の人は遅れてる理由を知りたいだけ
    自治体によってなぜ差があるのか疑問
    それを文句だ!クレームだ!って
    お前らこそうるさい
    早く振り込んだ自治体は他の仕事が少ないからか?
    知ったかで書いてるバカも居るけど>>1を読む限りそれは違う
    大都市でも早いとこがあるし
    少ない人口でも遅れてるとこがある

    +7

    -1

  • 330. 匿名 2020/06/28(日) 12:52:23 

    >>308
    思う。震災とかあってもきっと損だよね。
    人が多過ぎて行政の対応には限界があるし。
    一致団結して協力ってかんじでもなくなるし。
    何もなければ便利なんだけど、コロナで弱い所が浮き彫りになったね。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2020/06/28(日) 12:55:14 

    文京区は申請書に「給付金→不要/要」でどちらかに◯をつけるって書き方になってた

    申請書が来たのが6/5とかかな?で23区内でかなり遅かった。24日に振り込まれてた。

    申請書の体裁もかなり作業効率に影響ありそうだよね

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2020/06/28(日) 12:57:40 

    >>1
    合成の誤謬

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/06/28(日) 12:59:52 

    26日に振り込まれました。仙台市

    +1

    -2

  • 334. 匿名 2020/06/28(日) 13:00:19 

    処理するのにも人員やその方法が必要だよね、その辺のところがイマイチよく分からなくて、自治体によってどうしてこう
    バラつきが大きいのかが知りたいw
    単に人口の差だけでは無いだろうw

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2020/06/28(日) 13:03:17 

    >>329
    横だけど自治体によって人口比に対する職員数が違ったり通常の業務も一律ではないだろうしそれぞれ理由はあるでしょう。
    あまりにも遅い所と何がそんなに違うのかは気になるけど、それを末端の受付の人に言わせて満足できるの?聞けば納得できるの?
    報道など見ていたら詳細な理由なんて知らずとも残業して頑張ってくれてるのはわかるでしょ。
    あまりにも遅い所は何かシステムや連携の悪さやマンパワー不足があってそれは改善しないといけないし今後に生かしてほしいけど今がんばってる現場の職員にぶつけたり追求する話じゃないと思う。

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2020/06/28(日) 13:05:18 

    >>334
    しつこいな。
    なんであんたみたいなめんどくさい人のためにそんな1から10まで説明しないとダメなんだよ。
    全部の自治体から出ないと比較できないし。
    それ知ったところでどうせギャーギャーいちゃもんつけるんでしょ。
    おとなしく待ってなさいよ。
    醜いわ。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2020/06/28(日) 13:08:29 

    千葉市
    6月2日に申請書届いて翌日朝に投函
    なぜか受付が17日で、まだ審査中のまま
    同じくらいかもっと後に出した人が、すでに振り込まれているのに…
    到着した日の管理とかしてないのか、何だか腑に落ちない。待つしかないのだけど。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2020/06/28(日) 13:09:57 

    公務員には何も言うな
    民間にも言うなよwww

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2020/06/28(日) 13:12:51 

    公務員叩きによる弊害じゃないの。公務員減らしてどこも非正規が多いんでしょ。あまりの超過勤務に辞めた人とかもいるかもしれないよ。大都市ほどコロナに関連して仕事は激増だろうし。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2020/06/28(日) 13:13:29 

    >>338
    民間がなんて言われてるの?
    被害者意識強いね。

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2020/06/28(日) 13:14:12 

    大阪は5月申請の方は、振り込み日が6月26日、6月29日、7月2日に振り込みと、6月25日追記に書いてありましたが、本当に振り込まれるのかな?
    5月末までの申請で6月26日に振り込まれた方いてますか?

    +0

    -4

  • 342. 匿名 2020/06/28(日) 13:18:43 

    >>4
    私も6月頭に申請郵送したのに
    まだ入ってない

    +3

    -2

  • 343. 匿名 2020/06/28(日) 13:27:17 

    □ 速く欲しい(95,000円)
    □ 急ぎません(105,000円)

    とか選択制にすればいいのにと思った。

    +4

    -4

  • 344. 匿名 2020/06/28(日) 13:32:30 

    >>343
    早く欲しい困窮してる人の額を減らすのはおかしいとか文句でるよ。
    どうやったって文句言う人は言う。
    大変だと思う。
    貰えるだけありがたいのに。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2020/06/28(日) 13:33:28 

    >>323
    返信ありがとうございます。
    ええ~(いらないけど)
    給付金の申請書は確かにポストからはみ出ていて、ヒヤヒヤしたけど。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2020/06/28(日) 13:36:25 

    >>1
    友達が働いてるけどマスゴミの煽り報道で遅い遅いってクレーム激増してうんざりしてたわ。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/06/28(日) 13:53:57 

    >>16
    横浜市ですが25日に入りました

    +0

    -2

  • 348. 匿名 2020/06/28(日) 14:02:11 

    >>252
    私のところは自署なら不要、自署以外(フルネームのゴム印使うとか代筆とか)なら押印が必要だったよ

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2020/06/28(日) 14:03:14 

    >>56
    遅いと言われてる自治体で働いてます。皆様にはご迷惑をかけて申し訳ありません。4月以降は終電ギリギリまで残業、休日出勤が当たり前の日々です。それでも追いついてません。毎日、窓口や電話で怒鳴られ、嫌みを言われメンタルがやられそうな中、こんな優しいお言葉いただけて泣きそうです。頑張ってますので、もうしばらくお待ちください。

    +10

    -1

  • 350. 匿名 2020/06/28(日) 14:03:50 

    大田区で24日までホームページに3週間から1ヶ月半かかる、と記載されてたのに、26日の夕方から急に1ヶ月半ほどかかります、に文言変わってた。
    しかも申請書の確認と審査に時間を要していて、給付決定した人の人数だけしか記載出来ないと。一律給付なのに審査とは。しかも何世帯に振り込みしたかという表記が出来ないっておかしくない?大田区はお金ないんじゃないの?だから振り込む現金がない。政府からお金がおりるまで振り込めないのでは?
    Twitter見ててもオンライン申請の人すら振り込まれないって呟いてる人いるよ。遅すぎる。7月終わり頃になるって事みたいだよ。申請書発送が6月1日、家は届いたのは5日。すぐ送り返したけど、8日から10日に20万件届いたから無理ーってホームページに言い訳してるし。
    多摩川挟んですぐの川崎はもう振り込まれたって職場の人が言ってた。申請書で1週間程だって。物凄く不公平。

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2020/06/28(日) 14:16:49 

    >>350
    同じく大田区民です。
    振込み時期は7月末なんですね。
    今月末位には振込まれるかなーと
    思っていたので、色々と困るな…。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2020/06/28(日) 14:18:49 

    どう言う人がヤイヤイ文句言うんだろうか…老若男女かな。
    じぶん親見てると、何かわからないとすぐサポートサービスを使って納得するまで話し続けてるから、70くらいが多いのかなぁと思う。暇だし。すぐ電話使いたがるし。厄介な世代だなぁと見てて思う。

    +6

    -4

  • 353. 匿名 2020/06/28(日) 14:20:25 

    >>303
    いや、違くない?

    国民の理解が得ない政府が悪いと思うけど。
    本当に便利で信頼できるものなら、すぐ作るでしょう。

    +3

    -5

  • 354. 匿名 2020/06/28(日) 14:39:48 

    >>310
    最近の話ではないけど、私の友人(普通の家に住んでる)でキャッシュカード持っていなくてATMの使い方わからないひとがいました。
    どうやって暮らしてるんだろうと思った。
    その後結婚してお受験の相談とかされたけど…。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2020/06/28(日) 14:50:00 

    大阪市は八月上旬を目指してますう
    と、松井市長が謝罪がてら言ったわ
    但し、6月中旬までに着信してるやつ限定
    なんせ、3パーしか振込み出来てないらしいから

    +9

    -3

  • 356. 匿名 2020/06/28(日) 14:58:47 

    >>305
    早いねー
    私も横浜市だけど投函してから2週間
    まだ進捗状況は「到着確認待ち」だって

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2020/06/28(日) 14:59:58 

    書類で申請したけど音沙汰なし
    あれが本当に市から来た書類か不安になってきた

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2020/06/28(日) 15:00:34 

    >一方、108万世帯を抱える札幌市は92%だった。神戸市78%、福岡市は53%を給付。都市の大きさだけが給付のスピードを左右しているとも言えない状況だった。6市区が8割を超え、給付の進み具合には大きな差がある。

    こういうところはいろいろ工夫したりして頑張ったんだろうね
    お疲れ様です

    +9

    -0

  • 359. 匿名 2020/06/28(日) 15:08:06 

    大阪市民です
    5月末に書類が届き、直ぐに投函。
    他の市や府県の人から、投函から2~3週間で振り込まれたときいていたので、まだかな?としょっちゅうネットで確認していたのですが、
    スケジュールがでて、あと1か月近くかかると知り、
    唖然としました。
    人口が多いとはいえ、書類が届くのも遅かったし、振り込みにも時間かかりすぎ。
    市長が、都構想や雨がっぱの話題集めばっかりだからね…うんざり

    +12

    -1

  • 360. 匿名 2020/06/28(日) 15:10:11 

    >>204
    印刷所勤務の友人が、発送&返信用封筒の印刷データはとっくに出来上がってるけど封筒の入荷待ちでしばらく印刷できないって5月くらいに言ってた。

    短期間で決まったイレギュラーな業務かつ全国自治体一斉大量発注だからそりゃこうなるよね

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2020/06/28(日) 15:21:30 

    >>249

    自治体職員だけど本職は福祉医療関係です。人手が足りないという事で駆り出されて、2日ほど手伝ってました。今は委託してるから駆り出される事はないけど、序盤の数週間は自分達だけでやっていたので、大変でした😅

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2020/06/28(日) 15:22:05 

    >>359
    本当に不信感募りますよね。
    あれだけ国の対応はスピード感にかけると煽っていたのに大阪はこのザマだし。
    なのに年内に都構想の住民投票はやるというニュース聞いて驚きました。病院は減らすし、給付金は後回しなのに自分達の主張だけはするなんて。
    維新の好感度だだ下がり中です。都構想反対。これ以上公務員さんや病院を減らされたら困る。

    +9

    -3

  • 363. 匿名 2020/06/28(日) 15:25:00 

    >>343

    面白いw
    こういう発想好きだ。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2020/06/28(日) 15:37:57 

    >>6
    アベノマスク届かないの家だけ⁇

    +2

    -1

  • 365. 匿名 2020/06/28(日) 15:38:31 

    >>4
    え、
    申請書すら届いてないんだけど……

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2020/06/28(日) 15:39:18 

    >>4

    6月26日は、3900人だったかな?たったそれだけの人数にしか振り込まれてなくてびっくりした。

    +10

    -1

  • 367. 匿名 2020/06/28(日) 15:50:10 

    >>97
    そうだね。
    忘れた頃に「おっ?」ってなるのを楽しみにしてる。@川崎市

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2020/06/28(日) 15:57:14 

    大阪市在住。
    給付が遅くなってもいいんだけど、もし申請するのを忘れたり、申請書を失くしたりと思ったら不安で、早々に申請してしまった。すぐ欲しい人から支給されるような仕組みが必要だね。

    +5

    -3

  • 369. 匿名 2020/06/28(日) 16:01:45 

    申請してから1週間以内で振り込んでくれた東大阪はかなり優秀ですよね

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2020/06/28(日) 16:02:45 

    自治体によって無能、有能の差がはっきりでてますね
    遅い所の知事は辞めてもらいましょう

    +5

    -1

  • 371. 匿名 2020/06/28(日) 16:08:10 

    >>362
    大阪が給付金遅いのも国のせいだそうですよ
    10万円給付、大都市で大幅遅れ 「問い合わせに忙殺」

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2020/06/28(日) 16:13:03 

    >>353
    政府が進めたくても足を引っ張る人達がたくさんいてそれをコロっと信じちゃう人も多いから。

    +4

    -1

  • 373. 匿名 2020/06/28(日) 16:21:15 

    >>58

    同じく…

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2020/06/28(日) 16:22:59 

    >>228
    家族の中で要る人要らない人がいる場合もあるのかな?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2020/06/28(日) 16:35:49 

    >>1
    大阪市、5月下旬頃に郵送提出した友人は振り込まれてましたよ
    早期の人は2日までに完了するみたいだから記事のタイミングが胡散臭いわね
    2日になる前に記事を出す!

    +1

    -4

  • 376. 匿名 2020/06/28(日) 16:37:38 

    問い合わせなんてすると役所の仕事の手が止まると思ってるから控えてるよ。

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2020/06/28(日) 16:41:44 

    書類の不備やオンラインでは何度も送ってきたりとめちゃくちゃなのも多いみたいよね
    書類では間違えて全員いらないにチェックしてる人も
    いちいち電話か何かで確認作業いるんだろうね
    現場は地獄みおびてそう

    +3

    -1

  • 378. 匿名 2020/06/28(日) 16:44:44 

    振り込まれない→イライラして問い合わせ→対応に人が取られ余計遅くなるってことね

    +5

    -2

  • 379. 匿名 2020/06/28(日) 16:45:18 

    住基カード作ってもらって口座と
    紐付けるほうがいいなw
    規模が大きくなると小回りが効かない。

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2020/06/28(日) 16:50:08 

    >>288
    5/20頃のTVKニュースで、アベノマスクは川崎区・幸区の一部が配達開始ってやってたよ。
    うちは川崎(幸区)だけど、アベノマスクは6/1に届いた。
    同じ日に子供達が文部科学省アベノマスク貰って帰って来てた。一昨日小学校2枚目のアベノマスク配布だったよ。
    申請書は20日過ぎに出したから、まだ給付金出てないと思う。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2020/06/28(日) 16:55:16 

    >>371
    これは苦しい言い訳ですね
    全国で見ても大阪市はワーストの対応率であることの理由にはならない…

    +9

    -1

  • 382. 匿名 2020/06/28(日) 16:56:15 

    渋谷区は申請してから2週間くらいで振り込まれたし、受け付けたよ、何日くらいに振り込むよってハガキまでくれて丁寧だと思った

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2020/06/28(日) 16:57:08 

    >>1
    やっぱり7月だったか
    遅いよね
    マイナンバーのせいではない

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2020/06/28(日) 16:57:13 

    >>365
    それはありえない
    確認した方がいいかも

    +12

    -2

  • 385. 匿名 2020/06/28(日) 17:13:18 

    >>98
    私も大阪市で5月末に申請書郵送済。
    HPに書いてあるけど5月末までに送った人は、コールセンターで自分の申請の進捗状況教えてもらえる。

    私も聞いてみたけど、既に申請は通っていて、金融機関に振込みの手続きしてるって言われた。だから次の振込み日には給付される予定。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2020/06/28(日) 17:13:20 

    >>6
    家に2枚届いて、教師してるんだけど職場で1枚貰って、3人いる子供たちが学校で2枚ずつもらって来たから、うちアベノマスク9枚もあるw
    試しに一枚使ってみたら、薬品?布?の臭いがキツくて気持ち悪くなり、すぐに外した。洗えば使えるかもしれないけど、なんとなく嫌で残りの8枚は引き出しの中。

    +1

    -2

  • 387. 匿名 2020/06/28(日) 17:26:24 

    >>383
    わたしも思った。
    マイナンバーにしたところで同じだわ。
    振り込み作業が追いつかないんだろうね。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2020/06/28(日) 17:34:44 

    >>16
    横浜市在住。両親は先週振り込まれたみたいだが、
    同じ区に住む我が家はまだ振り込まれない。
    書類はすぐ出したけど、差があるんだね。

    +6

    -0

  • 389. 匿名 2020/06/28(日) 17:43:20 

    >>352
    暇で電話好きで納得するまで話し続ける
    うわぁ、メッチャわかる(笑)
    聞いただけで疲弊する。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2020/06/28(日) 17:55:13 

    大田区なんて週3日しか振込作業しないらしい。年内に入るのかな

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/06/28(日) 18:05:10 

    5月末には振り込まれてたよ〜田舎でよかった😂

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/06/28(日) 18:14:53 

    >>380
    中原区です。
    子供はいないので…。
    小学校で2回目が配られてるのに(*_*)
    でも給付金は今週来てほしいんです…。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2020/06/28(日) 18:24:54 

    13万しか住民いないのに、5日に投函したのがまだ振り込まれていない。
    別に問い合わせまではしないけど、3週間経ってもまだって、仕事遅いよね。

    +3

    -2

  • 394. 匿名 2020/06/28(日) 18:48:22 

    遅いよね。10万は送られてきたけれど、コロナで子供1人1万の給付金はまだだよ。

    +2

    -1

  • 395. 匿名 2020/06/28(日) 18:51:45 

    >>367
    余裕があるのね

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2020/06/28(日) 19:00:49 

    そんな必死に問い合わせるものなの?
    死活問題レベルなの?
    どんだけ貧乏?
    大阪だけど別にいつかは入るやろって気持ちで待ってるから急がないけど。

    +2

    -3

  • 397. 匿名 2020/06/28(日) 19:01:18 

    >>326
    書類が着いた順に振り込みではないみたい。
    到着した書類を人手に応じて複数に分けて作業しているそうだから、作業が早いところに振り分けられた書類は振り込みで早いと聞いたよ。
    まぁ、気長に待ちましょう。

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2020/06/28(日) 19:07:25 

    >>18
    激しく同意。
    しかし、仕事出来ない議員多そうだから邪魔って意見にも激しく同意。笑

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2020/06/28(日) 19:11:58 

    困ってる人が早くもらえるように申請期間を伸ばして、収入が減ってない人は後で申請するようにすれば、市町村も、困ってる人も助かるのに。強制ではなく国が国民に協力をおねがいしたりとかしてね。
    と思ってた。日本人は優しいから協力してくれるはず。困ってない人はどうせもらえるなら待てるはず。困ってない人は静かに待っているべき。

    +0

    -1

  • 400. 匿名 2020/06/28(日) 19:17:34 

    大阪の人口少ない過疎地だけど申請して1ヶ月以上経った昨日振り込まれた!!

    +1

    -1

  • 401. 匿名 2020/06/28(日) 19:18:12 

    宮城の仙台市では生活困窮者が早めの申請で早めの給付を受け付けしたものの、給付終了と勘違いされた書類があって、むしろ普通に申請した人よりも遅く給付金が支給される模様
    ひどい話だわ

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2020/06/28(日) 19:19:36 

    地元名と給付金でTwitterで検索したら何月何日に申請してまだ振り込まれてません!とか問い合わせしたら○○って言ってました!とか謎の正義感で情報共有したり遅いって怒ってる人がたくさんいてドン引きした

    +6

    -0

  • 403. 匿名 2020/06/28(日) 19:27:30 

    仕事が遅いよね
    普段から呑気に仕事してるんだろう

    +4

    -3

  • 404. 匿名 2020/06/28(日) 19:29:18 

    そうガッついて急かすなよ
    くれくれくれくれ!
    ガツガツガツガツ!
    早くクレクレ多すぎ

    +6

    -5

  • 405. 匿名 2020/06/28(日) 19:37:01 

    >>403
    でもコロナ補助金だけでいくつもあるんだよ。
    大変だよ。
    他のコロナ助成金の仕事したけど、現場は混乱してます。

    +4

    -4

  • 406. 匿名 2020/06/28(日) 19:44:32 

    コロナウイルスに関する休業補償金、給付金等の問い合わせ対応 - Yahoo!しごと検索
    コロナウイルスに関する休業補償金、給付金等の問い合わせ対応 - Yahoo!しごと検索job.yahoo.co.jp

    コロナウイルスに関する休業補償金、給付金等の問い合わせ対応 - Yahoo!しごと検索Yahoo! JAPANヘルプキーワード:検索IDでもっと便利に新規取得ログイン現在JavaScriptの設定が無効になっています。 すべての機能を利用するにはJavaScriptの設定を有効にしてくださ...


    +1

    -0

  • 407. 匿名 2020/06/28(日) 19:47:25 

    うちの市も、もう、振り込まれたよ

    都内に近い県だけど、対応は、早かったよ

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2020/06/28(日) 20:01:13 

    >>375
    大阪市だけど
    まだ申請書すら届いてないよ!

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2020/06/28(日) 20:04:43 

    絶対もらえるんだから怒り狂わなくていいじゃんね

    +6

    -4

  • 410. 匿名 2020/06/28(日) 20:06:05 

    >>365
    うちも申請書すら届いてない。電話は繋がらない。西区です。

    +5

    -0

  • 411. 匿名 2020/06/28(日) 20:10:13 

    >>26
    北海道は広いからねぇ
    札幌だけど、うちはまだ振り込まれてない
    気長に待つけどねぇ

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2020/06/28(日) 20:10:26 

    >>408
    それは遅すぎる
    戻ってくるやつも結構あるから、確認した方がいいよ

    +4

    -0

  • 413. 匿名 2020/06/28(日) 20:20:34 

    >>261
    うちはまだだよ〜。
    オンライン申請した人かな?

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2020/06/28(日) 20:22:46 

    田舎は早かった

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2020/06/28(日) 20:28:52 

    >>412
    電話は繋がらないし、確認できないです。

    +2

    -1

  • 416. 匿名 2020/06/28(日) 20:34:10 

    >>415
    >>52

    +1

    -1

  • 417. 匿名 2020/06/28(日) 20:39:19 

    >>242
    うちもです。

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2020/06/28(日) 20:45:04 

    日本は発展途上国なんだよ

    +1

    -5

  • 419. 匿名 2020/06/28(日) 20:49:20 

    >>8
    県南のさいたま市より早かったみたいだね。Twitterには、ミラクルって書いてあった。っていうことは10万円は都内から郵送してるのかもね。

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2020/06/28(日) 20:53:26 

    親に前借りして、貰っちゃった。

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2020/06/28(日) 21:00:33 

    うちは、
    6月13日到着分で7月1日に振り込み予定だって。

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2020/06/28(日) 21:03:28 

    >>4
    先週入りました
    区によっても違うんですかね

    +2

    -2

  • 423. 匿名 2020/06/28(日) 21:04:03 

    首長の手腕はあまり関係ないと思う
    これを理由に叩きに持って行く人多いけれど

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2020/06/28(日) 21:05:17 

    元々8月と言われていたし、そのうち入るんだからいいじゃん

    +1

    -1

  • 425. 匿名 2020/06/28(日) 21:05:21 

    >>27
    神奈川区だけど、12日に振り込まれました!思ってたより早かった!申請してから2週間経ってない

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2020/06/28(日) 21:09:12 

    はじめっからマイナンバーカード取得義務化しときゃ
    お役所はもっと楽だったのにな

    +1

    -1

  • 427. 匿名 2020/06/28(日) 21:10:53 

    給付されるだけありがたい

    +3

    -1

  • 428. 匿名 2020/06/28(日) 21:11:34 

    大阪市
    先週入って既に使ってしまった

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2020/06/28(日) 21:17:37 

    苦情の相手することに時間とられて事務処理どんどん遅れることを分かってない
    あなたの電話がなけれぼ、何件処理進んでたことか…

    +7

    -0

  • 430. 匿名 2020/06/28(日) 21:18:47 

    国に文句ばかり言う人は申請しないで欲しい

    +5

    -3

  • 431. 匿名 2020/06/28(日) 21:21:04 

    >>331
    申請書届いたの遅い割に振込早いねー
    台東区で6/1くらいに出して6/23振込だったよ

    +2

    -0

  • 432. 匿名 2020/06/28(日) 21:34:14 

    山形は5月に入ってすぐ郵送で送ったら2週間くらいで振り込まれた。

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2020/06/28(日) 21:35:34 

    >>403
    土日のんびり休んでそう

    +4

    -1

  • 434. 匿名 2020/06/28(日) 21:37:36 

    市川市は1番最初に申請開始!とか言っておきながらまだ給付されない。

    申請は1番だけど給付は1番最初とは言ってないと言われたらそれまでだけど給付に2ヶ月以上掛かるってそりゃないよ。

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2020/06/28(日) 21:38:03 

    他の部署からの応援とかはダメなのかな?民間だったら締め切り迄に必死でやると思うのですが

    +2

    -4

  • 436. 匿名 2020/06/28(日) 21:38:07 

    支給が終わったところから税金の納付書送ればいいのに
    支給はいつになるかわからない、納付書はいつも通り当たり前に届くんじゃ怒りに拍車掛けるだけじゃん

    +3

    -3

  • 437. 匿名 2020/06/28(日) 21:41:45 

    >>436
    税金は決まってたことだからなぁ

    +3

    -0

  • 438. 匿名 2020/06/28(日) 21:42:36 

    >>437
    給付金も決まってることだよ

    +5

    -3

  • 439. 匿名 2020/06/28(日) 21:46:24 

    振り込みはいっつでも大丈夫〜

    10万円も貰えるなんてありがたや

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2020/06/28(日) 21:47:41 

    >>16
    横浜市
    10日に提出して25日に振り込まれました

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2020/06/28(日) 21:48:26 

    >>205
    市長は偉そうにしてるけど、官僚上がりなのかな

    +0

    -1

  • 442. 匿名 2020/06/28(日) 21:51:43 

    給付金以外でもコロナ関係でやることかなり多いもんね
    臨時で夜間バイトとかあったら行きたいけどないだろうなー

    +2

    -0

  • 443. 匿名 2020/06/28(日) 21:56:46 

    不必要な問い合わせする人は遠慮してほしいよね
    職員さん大変なんだから余計な仕事を増やさないであげてほしい

    +2

    -0

  • 444. 匿名 2020/06/28(日) 22:03:54 

    6/6ポストに投函
    6/19残高照会で入金確認
    実際の入金日は通帳記入してないから不明
    横浜市です

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2020/06/28(日) 22:09:49 

    >>433
    土日休んでなにが悪いのかわからんが

    +4

    -0

  • 446. 匿名 2020/06/28(日) 22:11:29 

    >>141
    毎日電話してくる人もいる。
    催促したところで、12万件もある申請書の中から探し出せるわけないのに。
    おまけに話も長い。給付金の内容自体に文句があるなら、自治体じゃなくて国に言ってくれ。
    ただのコルセンのスタッフに言われてもね。

    +3

    -0

  • 447. 匿名 2020/06/28(日) 22:13:16 

    田舎のうちもまだー!
    すぐに申請したのに。
    6月19日から順次って書いてあったけど、順次っていう曖昧表現が適当さを感じるし、遅れる前提だよね

    +1

    -0

  • 448. 匿名 2020/06/28(日) 22:18:16 

    余すところ無く使いました。消費に貢献しましたよ。

    +2

    -0

  • 449. 匿名 2020/06/28(日) 22:21:07 

    10万はまだだけど、市の子育て世代対象の給付金は振り込まれたよー!1万円だけど、行政の方お疲れ様です。

    +1

    -0

  • 450. 匿名 2020/06/28(日) 22:22:21 

    >>205
    大阪市だけどもう入ったよ

    +1

    -3

  • 451. 匿名 2020/06/28(日) 22:25:34 

    >>171
    家族が複数いる時は希望しないに○つけるひともいるよ。
    知り合いは、同居して年金貰ってるお母さんは貰わないって言ってるって。

    +0

    -0

  • 452. 匿名 2020/06/28(日) 22:36:57 

    >>202
    申請書郵送してから実際の処理業務が始まるまで数日あるけど、その間に10万件以上の申請書が溜まってる。
    1日の処理能力にも限界があるよ。
    1番先に開封されるのもあれば、数日後に開封されるのもある。
    一対一で処理されてる訳ない。
    自治体が主幹銀行にデータ持ち込んだ後も、実際に市中銀行に振り分けられて、支店の個人口座に振り込まれる迄には時間がかかるよ。

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2020/06/28(日) 22:43:47 

    >>435
    大きな自治体はコールセンターも実働部隊も民間委託。
    コロナで失業者したり休業したりした人が
    沢山働いてるよ。
    東京都も給付金の対応で、バイトが無くなった大学生を700人くらい雇ってるよね。

    +1

    -0

  • 454. 匿名 2020/06/28(日) 23:15:36 

    >>413
    6月1に郵送で申請したよ。

    +1

    -0

  • 455. 匿名 2020/06/29(月) 00:37:22 

    >>454
    じゃあうちも、もうすぐかも
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 456. 匿名 2020/06/29(月) 04:32:15 

    大田区は申請してから1ヶ月半かかるって新たに公式サイトで更新されてた

    これもどうせ延長しそう。笑

    +0

    -0

  • 457. 匿名 2020/06/29(月) 11:13:05 

    大阪市
    5月28日の朝に申請書が来て午前のうちに記入して郵便局へ持ち込んだ
    さっき記帳したら振り込まれてた
    3%に入ったらしい

    +2

    -0

  • 458. 匿名 2020/06/29(月) 12:34:37 

    >>457
    大阪のどこでしょうか?私は西成区ですがまだでした泣

    +0

    -1

  • 459. 匿名 2020/06/29(月) 13:11:33 

    >>458
    阿倍野区です
    申請書が送られてきたのも阿倍野区の中ではかなり早い地区みたいです、マスクも早かったので
    同じ阿倍野区内でも申請書の郵送に結構バラツキがあったみたいです
    西成区は全体的に申請書もマスクも遅いみたいですね…
    6月になると大量に返送されてくると予想して、まだ返送件数が少なそうなうちに返してしまおうと思って郵便局へ行くついでに出したんです
    7月半ばくらいかな〜と思っていたので6月中とは意外でした
    10万円給付、大都市で大幅遅れ 「問い合わせに忙殺」

    +0

    -0

  • 460. 匿名 2020/06/29(月) 13:27:56 

    >>394

    7月じゃないの?7月に入るって聞いたよ。

    +2

    -0

  • 461. 匿名 2020/06/29(月) 13:28:58 

    >>457

    大阪市

    うちも今日の午前中に振り込まれてた。

    +0

    -0

  • 462. 匿名 2020/06/29(月) 13:38:32 

    >>85
    医療従事者だけど、コロナが怖いのか!!
    なんのために医療従事者してるんだ!!って一緒に働いてる人が先日怒鳴られました。
    ふざけんなよ。。。誰かが嫌な仕事しなきゃ世の中回らないんだよ。
    自分勝手な発言、行動が相手にどんなストレスを与えるか分かってほしい。

    +8

    -0

  • 463. 匿名 2020/06/30(火) 00:28:15 

    申請書を送って2週間ほどで振り込まれた
    振り込み後すぐ発送されるはずの「振り込みました」の通知、それから3週間後に届いた
    忙しいだろうな
    振り込み作業ありがとうございます

    +0

    -0

  • 464. 匿名 2020/06/30(火) 00:31:13 

    >>463は札幌市です

    +0

    -0

  • 465. 匿名 2020/06/30(火) 06:10:38 

    >>5
    市長のTwitterで噛みついている人たちは文句ばっか言ってるなら代替案を示せばいいのに。

    +1

    -0

  • 466. 匿名 2020/07/01(水) 05:55:01 

    >>11
    普通に考えて順番でしょ。1日で一気に大阪や東京の世帯に配達するって相当な労力いるよ。

    +0

    -0

  • 467. 匿名 2020/07/01(水) 11:56:55 

    >>69
    もう8月じゃん。。大阪の人って辛抱強いのね

    +1

    -1

  • 468. 匿名 2020/07/01(水) 12:22:12 

    >>101
    幸せな生活を送ってるんだね。その日生きていくのが精一杯って人がたくさんいるのに。
    想像力のない、冷たい典型的な日本人

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。