ガールズちゃんねる

昔は良かった…とは限らない❗️トピ

137コメント2020/06/15(月) 11:09

  • 1. 匿名 2020/06/14(日) 11:14:12 

    昔は良かった、と懐かしむのも悪くありませんが、あえて今の方がいいな〜っていう事を語りましょう。

    主はドラマです。
    ここのところドラマの再放送を沢山観る機会が多くて気付きました。
    たとえば今放送している「愛してると言ってくれ」。
    当時小学生で観た記憶はないのですが、大ヒットした作品なのでワクワクしながら第1話を観ました。
    確かにトヨエツはとんでもなくカッコよく色気ムンムンで素敵ですが、登場人物に誰ひとり感情移入できなくて3話ぐらいで脱落。

    逆に先日再放送していた「凪のお暇」は、主人公の女の子が一生懸命で優しくて、当初大嫌いだっま元カレも最後は大好きになっており、最終回まで飽きる事なく楽しめました。

    ドラマはその当時の時代設定もあるかと思いますが、最近のドラマはよく分からない❗️とボヤく母に少しイラっとします笑
    昔は良かった…とは限らない❗️トピ

    +76

    -72

  • 2. 匿名 2020/06/14(日) 11:15:01 

    今が大事♡

    +37

    -2

  • 3. 匿名 2020/06/14(日) 11:15:02 

    ないなあ

    +1

    -11

  • 4. 匿名 2020/06/14(日) 11:15:18 

    レンチンで美味しいものが食べられる
    なんて素晴らしい

    +158

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/14(日) 11:15:25 

    トピタイ、ぺこぱ(笑)

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/14(日) 11:15:25 

    過去は美化されがちだしね

    +144

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/14(日) 11:15:32 

    世の中のギスギスさと環境以外全部今の方が良いと思う

    +99

    -5

  • 8. 匿名 2020/06/14(日) 11:16:12 

    >>1
    単純に主さんの年齢に合わなくなったんじゃない?

    +73

    -5

  • 9. 匿名 2020/06/14(日) 11:16:41 

    犯罪は減ったね。たぶん。

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/14(日) 11:17:10 

    トイレ事情は今のが断然いい

    +187

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/14(日) 11:17:12 

    いつでもどこでも簡単に調べたり、人と連絡とったり出来ること

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/14(日) 11:17:45 

    家電の進化

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/14(日) 11:17:59 

    スマホ無しとか無理

    +102

    -4

  • 14. 匿名 2020/06/14(日) 11:18:40 

    私の人生

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/14(日) 11:18:46 

    セクハラやパワハラがまだましになった

    +104

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/14(日) 11:19:01 

    なぎのお暇はいいよねー。でもドラマってあんまり古いと、設定が現代にあってないし、楽しめない。

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/14(日) 11:20:19 

    あんまりいい例えじゃないけど、家族が亡くなりましたさあどうしようって時にネットでいろいろ調べられるのはすごくありがたいことだよ
    調べ物が今はほんとに飛躍的に楽になった

    +156

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/14(日) 11:20:27 

    >>10
    駅のトイレとか痛感する
    昔はもっと汚くて臭いも酷いところは酷かった

    +136

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/14(日) 11:20:30 

    バブル期のウェーイなノリが大嫌いだったので当時のダサい曲とかファッションとか若い人にとっては新鮮かも知れないけど、本当に思い出すのもイヤ
    自分は大人しかったのでネクラ呼ばわりされないよういつも気をつけていた
    ソーシャルディスタンスなど含めて現代が一番いいよ

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2020/06/14(日) 11:20:32 

    ストーカー規制法はできてよかった

    昔はストーカーも一途すぎる人みたいな扱いだった

    +95

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/14(日) 11:20:53 

    >>1
    口が気になる

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2020/06/14(日) 11:20:59 

    ドラマって今昔の問題かなあ
    各自の好みの問題じゃないの

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/14(日) 11:21:14 

    >>10
    多目的?

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/14(日) 11:21:23 

    昔はよかったなんて遊んでるだけでよかった頃を懐かしんでるだけで時代のおかげではないってこと自覚してない人多すぎる
    進化しているし、昔より今の方がいいに決まってる
    お前が変えたことを自覚しろ、なにが昔はよかっただよ

    +62

    -9

  • 25. 匿名 2020/06/14(日) 11:21:32 

    >>1
    昔のドラマはファンタジーと思って見た方が楽しめる

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/14(日) 11:22:12 

    友達の誕生日思い出せなくてもSNSやってる子ならわかる。過去の手帳とか探さないで済む。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/14(日) 11:22:45 

    >>17
    そうなると葬儀社側は辛いんだろね。
    とっさのことで比較ができないから、言われるがままお願いするけど、調べてみたら高すぎる!って気がつくもんね。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/14(日) 11:23:15 

    コンビニ、100均
    今はあって当然でよく利用してる

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/14(日) 11:23:15 

    バスや電車の中でタバコ吸い放題だったと聞いて
    今の時代に生まれて良かったと思った

    +84

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/14(日) 11:23:17 

    >>15
    私が社会人なりたての頃まだセクハラという言葉が一般化されてなくて泣き寝入りして会社を辞めた
    辞めてから半年後くらいにメディアで取り扱われるようになった

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/14(日) 11:23:44 

    昔はとにかくデパートであれ公衆トイレが汚く暗かったから入るのが嫌だった

    今は清潔且つ見た目もお洒落になって良い反面、余りに綺麗になりすぎて多目的トイレで不倫する芸人も出てくるのはどうかと思う今日この頃

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/14(日) 11:23:45 

    亭主関白 ギャンブル中毒 たばこ(アルコール)中毒多かった

    そして、周りに忠告してくれる人いないと世間知らずなお嬢さん(せいぜい中流くらい?)はダメ男とくっつくことも多かった

    今も周りと比べてへこむけどウチの母みたいにダメ男とくっつく可能性も低くなるので周りが見えることも大事かなぁ

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/14(日) 11:25:11 

    実家では高校卒業まで6畳の部屋を姉と一緒に使ってたから、1人1部屋とか区切ってプライバシーを守ってあげるとか考えるのが普通になった今はいいなって思う。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/14(日) 11:25:40 

    >>1
    愛していると言ってくれは、もし私が綋子(常盤貴子)だったら〜♡と妄想を膨らませて見るもので、いろんな登場人物に感情移入しちゃだめですよ。ドラマなんだから。
    ひたすらトヨエツの美しさとトヨエツの相手が自分だという設定で妄想するのが楽しいのです。

    +52

    -8

  • 35. 匿名 2020/06/14(日) 11:26:35 

    スマホで何でも調べられるから、今の時代で良かった!
    私なかなか人に聞けないから助かってる^ ^

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/14(日) 11:26:42 

    今40年くらい前のコメディホームドラマの再放送を見てるけど、急にヌードや卑猥なギャグが出て来て引く
    今のテレビは規制ばかりでつまらなくなったとよく言われるけど、私は今の方がまともだと思う

    +39

    -3

  • 37. 匿名 2020/06/14(日) 11:26:53 

    学校生活は、たいていのことは今の方が良さそう。
    20年前中学生だったけど、夏休み炎天下に帽子もかぶらず水もろくに飲まず部活やってたよ。
    トイレで吐いてる子もよくいたし、今思えば完全に熱中症なんだけど、当時は大して危機感もなくて本当危なかった。

    +81

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/14(日) 11:26:54 

    >>29
    昔は教師も職員室で吸ってたよ

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/14(日) 11:27:41 

    >>15
    先生の横暴な態度も。代わりに生徒が調子にのる事案も増えてしまったけども

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/14(日) 11:28:21 

    90年代の音楽も大概ダサい。小室ファミリーとか、ビーイングばっかりで嫌いだった。

    +22

    -6

  • 41. 匿名 2020/06/14(日) 11:29:51 

    明らかにテレビ。
    昔はパワハラセクハラが横行しまくってた。とんねるずやダウンタウンなんて女性タレント達に物凄いセクハラしてて子供ながらに凄い嫌悪感だった。テレビ側がやりたい放題できる時代じゃなくなって良かったと思う。

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/14(日) 11:29:51 

    前の方がいいなと思うのはコロナが無かった事くらい

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/14(日) 11:30:06 

    タバコとお酒!
    苦手だから分煙や無理に飲ませてはいけない認識が広がってありがたい。
    タバコの煙は体質としても無理で避けて生きてたから喫煙者自体減ったのも嬉しかった。子供の頃は大人の男の人はほぼみんな吸ってるイメージだったから私は恋愛や結婚無理かもって思うくらいだった。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/14(日) 11:32:16 

    >>1
    そもそも今しか知らない人に
    言われてもね。

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2020/06/14(日) 11:32:21 

    コンビニスイーツの進化

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/14(日) 11:32:36 

    学校教育
    昔の方が変な先生とか変な決まりは多かったけど、今はモンペの対応とか大変だよね
    たまに生徒を叩くことも必要だと思う時がある

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2020/06/14(日) 11:34:04 

    >>36
    じゃ観るなよ

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2020/06/14(日) 11:34:08 

    読書かな
    図書館まで借りに行かないで済むようになったし
    万が一外出自粛になっても家で電子書籍DLして読めるのは文明が発達したおかげ

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/14(日) 11:34:59 

    アラフォー独身、
    昔なら何て言われていただろう
    今は少し寛容になっている気がする

    +41

    -2

  • 50. 匿名 2020/06/14(日) 11:35:56 

    >>41
    松嶋菜々子の扱い酷かったよね

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/14(日) 11:37:33 

    調理済みの食べ物が豊富で安い

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/14(日) 11:38:28 

    古き良きなんて物は伝統工芸とか芸能以外はないに等しいと思ってる。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/14(日) 11:39:20 

    Suicaってめちゃくちゃ便利。
    今毎日現場が違う単発アルバイトしているから尚更、駅名見つけて運賃表眺めて、小銭用意して乗り換え間違えないように気を付けながら切符買って……ってめちゃくちゃ手間だっただろうな。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/14(日) 11:39:22 

    Amazonがあること

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/14(日) 11:39:48 

    電車でタバコが吸えなくなったのはいい事だと思う。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/14(日) 11:40:03 

    テレビは今の方が全然いい。
    普通にポロリとかあったのは子供ながらに気持ち悪かった。
    あと今子供が初期のポケモンのアニメ見てるけど
    さとしの性格悪くて小学1年生の子供ですら何でこんなにわがままなの。。と引いてる。
    話は面白いらしいけど。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/14(日) 11:41:21 

    キャッシュレスと通販の存在
    多忙や体調不良のとき重宝してる

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/14(日) 11:42:14 

    >>18
    おそらく都内出身の平成生まれは分からないだろうけど、田舎出身の平成生まれは割と大きくなってもボットン使ってた。公園はもちろん友達の家に行くとトイレあそこね。って離れた小屋に案内されてた。
    風が吹くと尻が寒くてね…。
    こんな話都会の平成生まれはわからないだろうな笑

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2020/06/14(日) 11:42:30 

    経済状態とコンプライアンス縛り以外は今の方が良い。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/14(日) 11:43:00 

    動画でわからないことを勉強できるということ。今の子が本当にうらやましい!私が学生の頃はわからないことはもう諦めてそのままにしてたから...。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/14(日) 11:43:51 

    昔は交際関係のもつれで警察に相談しても助けて貰えず、誹謗中傷され、しまいには命まで奪われる事もあった。

    ストーカー規制法はまさに人の犠牲の上で成り立った法案ですな。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/14(日) 11:44:24 

    職場での私服
    オフィスカジュアルっていうのかな
    幅が広がった

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/14(日) 11:44:49 

    ジジイがする昔は凄かった話が大体喧嘩や酒の飲み比べや公共の場で暴れ散らかした話だから現代で良かったと思ってる

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/14(日) 11:44:49 

    うつとかメンタルケアへの理解
    うつ病は昔「怠け者」扱いだったり、もっと頑張れ!とか無理解な人が励ましたりお説教したりした

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/14(日) 11:45:13 

    スマホ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/14(日) 11:45:37 

    >>58
    え。。わりと田舎の昭和最後の方産まれだけど
    ぼっとんなんてあまり遭遇した事ないよ。
    小学校の校庭にあるトイレはぼっとんだった。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2020/06/14(日) 11:46:27 

    >>13
    わかる!特に連絡はこないんたけど、スマホを家に忘れて外出すると帰宅するまでずっとスマホが頭から離れない💦

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/14(日) 11:46:43 

    >>39
    でもさー、自分が、忘れ物やらなんやらで先生にビンタだゲンコツだされてたこと思うと、自分の子が学校で先生からさん付けで呼ばれ、殴られることもない時間を過ごせてるなんて、安心この上ないわ!

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/14(日) 11:47:07 

    >>19
    すごくわかります。
    私はアラフォーで高校時代はコギャルブーム。
    真面目で地味な子はダサいみたいな風潮でした。
    私も根は暗いけど、頑張ってルーズソックス履いてスカート短くしてイキってました笑
    今は結婚して子供もできて、真面目で地味な主婦になり、本来の自分に戻った感じです。
    あの頃には絶対戻りたくないし、思い出したくもない。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/14(日) 11:48:12 

    離れてても親に孫の顔見せられる。

    うちの母は結婚して、ど田舎なのに車の免許も取らせてもらえず、自分の実家なんて殆ど帰れなかったはずだし、子供の顔を実家に見せることもできない、ストレスたまっても息抜きなんて何もなかっただろうな…。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/14(日) 11:48:15 

    >>10
    サービスエリアのトイレがキレイで数も多いからありがたい!
    昔は汚くて少なくて長蛇の列じゃなかった?
    小さい頃は親に無理やり男子トイレに引っ張られてイヤだったもの(気にしないオバちゃんらが普通に男子トイレの方にも並んでた)

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/14(日) 11:48:59 

    現代の方が個人主義で生きやすい

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/14(日) 11:49:10 

    >>49
    今でもヤバいよ。犯罪者予備軍。

    +1

    -14

  • 74. 匿名 2020/06/14(日) 11:50:08 

    昔はテレビに普通に裸の女性が出てたり、AV女優が普通にテレビに出てたりした。最近は全く見なくなった。

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2020/06/14(日) 11:50:24 

    いつも今が一番!

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2020/06/14(日) 11:51:16 

    電子体温計は助かるよね。昔の水銀のやつなんか、小さい子供はじっとはさんでられないもん。今は一瞬、ピッてするだけだし。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/14(日) 11:53:40 

    勉強できない子の救済システムがある
    昔は、勉強できない子はダメな子、落ちこぼれ、とまとめてはいサヨナラで社会に放り出されたんだよ…

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/14(日) 11:54:07 

    スマホのない時代は良かったというけど、圧倒的にある方がいい。
    もっと悩んで誰にも頼れないときに色々調べたりで来てもっと器用にストレスためずに生きられた。
    あとGoogleマップやネットのお陰で旅行の手続きや道に迷ったとき本当に助けられている。
    カーナビとか10万とかしたからな~

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/14(日) 11:56:14 

    やたらいう人って老●気質な人だと思っている。
    そもそも昔のそれほどよかったら今はこうなってないよということが多々ある。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/14(日) 11:57:59 

    >>15
    分かる
    私は小学生の頃教師に虐められてて本気でシネ!って思ってた

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/14(日) 11:58:10 

    昔には昔の今には今の良さがある
    もちろん個人の感性の中では偏りは当然あるだろうけどそれを一般化して社会の評価として言い切る人の話を聞く価値はない

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/14(日) 11:58:14 

    至る所で分煙されてるところは良い。

    あと結婚しない、子ども作らない生き方もうっすら認められてきたこと。
    以前は結婚しないと変人扱いだったからなー。
    晩婚離婚も変人扱いだったし。
    27、8歳で行き遅れとか言ってた。
    酷かったなぁ

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/14(日) 11:58:26 

    >>61
    まだ不十分だと思うくらいだけど。
    法律面はいつまで経っても古いままだよね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/14(日) 11:58:39 

    結婚するしない子供の有無の選択肢か寛容になったこと。
    昔は無理やり結婚させられて子供は男は絶対込みで三人以上産まなければ一人前と認めてもらえない風潮。同居で姑の言うことに従い朝から晩までこき使われて、子供がみんなちゃんと自立すればいいけどそうでもない人も割りといる。
    今は自分の意思で決めれることが沢山あるから恵まれてる方だと思う(思い通りになるとかは別)

    +15

    -2

  • 85. 匿名 2020/06/14(日) 11:58:51 

    仕事中にお菓子をつまめる。
    私が社会人になったときはあり得なかった。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2020/06/14(日) 11:59:45 

    >>1
    ドラマなんて、時代に沿ったものを作ってるから、そりゃそうなるよね。
    昔は昔でそれに感情移入する人が多くヒットしてたんだから、今も昔も比較は出来ないと思う

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2020/06/14(日) 12:00:41 

    ほどほどなら一般企業でも茶髪OKなことかな。
    顔が地味だから、茶髪にしないと人並みにまでいかないから助かった。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/14(日) 12:01:57 

    とにかく家電!
    洗濯機、冷蔵庫、ロボット掃除機
    今の時代に生まれて良かった!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/14(日) 12:02:18 

    中学で保健体育の授業のとき、先生が今の子は恵まれていると言ってた。
    昔のナプキンはでかいし性能も悪くて大変だったと。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/14(日) 12:02:38 

    賛否両論あると思うけれど、私はフリマアプリめちゃくちゃ助かっているよー!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/14(日) 12:03:07 

    いじめはいじめられるほうが悪い

    昔はそんな風潮だった
    教師すらそう言ってた

    ていうか教師が率先していじめてた(私を)

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/14(日) 12:03:29 

    >>15
    わかるー
    小学校の頃に隣の席の男子が、急激に腹痛に襲われて、冷や汗ダラダラで、明らかにおかしいって分かるのに、なぜか
    「休み時間に行けないなら、がまんしろ!」
    って怒られて、漏らしたくない一心で訴えまくってて、泣きながらトイレ行ってたのを思い出したわ

    私も子どもだったから、先生が怖くて何も言えなかったけど、一緒に言えば良かったと後悔だけが残ってる


    ひどい時代だよねー
    ちなみに、昭和後半生まれです

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/14(日) 12:03:41 

    会社の飲み会での一気やカラオケの強制がなくなった。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/14(日) 12:03:53 

    カーナビってめちゃくちゃ便利よね

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/14(日) 12:07:47 

    >>58
    いや、都会の昭和生まれも分からんよ

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/06/14(日) 12:11:42 

    >>66
    >>95
    ちょっと待ってほんと??
    私の実家ド田舎なんだなあ…。
    都会の同年代にボットンって言ったらキョトンとしてるはずだわ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/14(日) 12:14:07 

    >>47
    子どもの頃大好きだったんだよー
    小一くらいだったからたまに出るそういうシーンも無邪気に見てたんだと思う
    ちなみにムー一族というほのぼの且つシュールなドラマで今見てもめちゃくちゃ面白い

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/14(日) 12:14:57 

    学校のいじめ

    今も陰湿だけど、昔だって酷かったよね
    クラス全員で葬式ごっこ(担任も色紙寄せ書きに参加)とか、1人対大人数で自殺するまで追い込んでた
    「今の子どもはSNS使って陰湿だなぁ、昔は嫌いな奴とタイマンで喧嘩して、そのあと仲良くなったもんだ」とかヤフコメに書いてる人いたけど、そんな奴いなかったよ?

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/14(日) 12:15:26 

    >>1
    わかります。トヨエツは今みても格好良いけど、ヒロインの演技が全くうけつけなかった。台詞回しがわざとらしくて感情移入できない。常盤貴子は綺麗だし演技が悪いとかじゃなく、時代によるもの。いま見るとさむい…

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/14(日) 12:15:35 

    小さい頃は、○○まで歩いて行った!
    カエル、ウサギ捕まえて○○してた!
    釜戸で火を炊いて飯作ってた!

    本当に便利な世の中になったよね。ほんの50年前ではこんな生活してたなんて想像も出来ないし信じられない。親は懐かしんで家庭菜園だのに『ありがてぇ~な~!』なんてやって、時たま手伝いさせられるけど、泥だけ水浸し虫はわんさか居るし。日本昔話かよって思ってしまう。(農家さん、畜産業の方が居て初めてスーパーに出回るのはありがたいなと思う。そのありがたみは感じるけど、自分がやろうとは思わない。)

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/14(日) 12:18:46 

    >>71分かります!!私も女子トイレが混んでた時によく父親に男子トイレ連れてかれて…
    案外おばちゃんが何食わぬ顔してズカズカ男子トイレ入って行ってたから子供心に女の人は男のトイレに入ってもいいんだって…それで双子の弟がいて小6で女子は男子トイレに入っても怒られないのに逆は何故怒られるのかって言い出して実践とかで弟、女子トイレに入ろうとしたら本当大人の女性3人に後ろ側からズボン(下着ごと)引っ張られてつまみ出されてました…

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/14(日) 12:20:52 

    >>99
    当時もあり得なかった
    常盤貴子があまりにバカっぽくて、見てられなかった
    トヨエツはカッコ良かったけど
    青い鳥の方が好きだった

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2020/06/14(日) 12:23:14 

    >>1
    ドラマは単に好みじゃない?
    そもそも作品の方向性が全然違うし。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/14(日) 12:23:50 

    今の子どもは素直でいい子が多いと思う
    今の時代に子育て出来て良かった

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2020/06/14(日) 12:23:57 

    >>29
    飛行機でも喫煙席あったものね。今考えるとすごい。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/14(日) 12:24:16 

    >>98
    昔は教師も加勢してた。というか教師が主犯で生徒が追随する感じだった

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2020/06/14(日) 12:24:26 

    >>49
    女性は大分良くなったよ。
    東京は特に。
    ただ国としては人口を減らしたくないから
    結婚しない=悪てキャンペーンは続くと思うけど。

    +9

    -4

  • 108. 匿名 2020/06/14(日) 12:25:51 

    少し前までは20代で結婚できてない女は負け犬って言われてたこと。今は結婚するしないも多様化してきたし、結婚年齢も上がって女性が生きやすくなったと思う。
    それでも未だに言う人もいるけど、ネットも今のように普及してない頃は、負け犬とか勝ち組とかの意識ってテレビとかのメディアの影響が大きいんだなって思った。

    +14

    -2

  • 109. 匿名 2020/06/14(日) 12:26:34 

    >>107
    人口減少を食い止めない先進国なんてないと思うよw

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/14(日) 12:31:25 

    >>1
    凪のお暇って昔設定じゃなくない?
    SNSとか普通にでてきてたよね。

    昭和風アパートとかシンプルライフがいいなーって事?

    +4

    -13

  • 111. 匿名 2020/06/14(日) 12:32:05 

    >>108
    四大や大学院に行く女性が増えたから適齢期が4、5年後ろにズレたのもあるよね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/14(日) 12:33:12 

    >>110
    凪のお暇が昔設定だなんて話はしてなくない??

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2020/06/14(日) 12:33:47 

    >>110
    読解力が…

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2020/06/14(日) 12:36:13 

    ブルマー
    下着がはみ出すし、脚も丸見えだし、体育の時間がイヤだった

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/14(日) 12:39:19 

    昔は昔で良かったけど、今の方がどんなことにも色々な選択肢があってうらやましいなあと思う。
    今10代、20代だったらいいのにと何度思ったことか。

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2020/06/14(日) 12:40:37 

    >>97
    言い過ぎました。昔のドラマけちつけに観たのかと思ってしまいました。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/14(日) 12:41:13 

    >>71
    冬場はお湯が出るのもいいよね
    良いとこのサービスエリア限定だけど

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/14(日) 12:42:35 

    わたしゃ100円寿司でじゅうぶんに満足じゃ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/14(日) 12:43:47 

    昔は野良犬野良猫が今より多かった
    今は犬は見かけない
    猫は野良でも去勢避妊手術して耳カットしてあることが増えた
    家での飼い方も昔より良くなったと思う

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/14(日) 12:45:55 

    ブラジャーに寄せ上げ機能がある

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/14(日) 12:48:22 

    やっぱりケータイだね。
    スマホ1つでいろいろ楽しめるからありがたい。
    私は持病があるから旅行とかライブとか行けないけど
    綺麗な画面で映像見られるから行った気になれる。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/14(日) 12:52:13 

    ガルちゃんって昔はよかったおばさんの巣窟だから
    このトピ伸びるかな

    +0

    -8

  • 123. 匿名 2020/06/14(日) 12:57:42 

    >>38
    私が行ってた小学校なんて教室で先生がタバコ吸ってたよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/14(日) 13:05:41 

    犯罪の数はすごく減っている
    殺人事件も交通事故も

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2020/06/14(日) 13:06:53 

    >>58
    東北の田舎の私の実家、小さい会社なんだけどまだボットンだよw
    多分大がかりな工事しなくちゃいけないから簡単に変えられないのかな
    少し離れたとこにある自宅は水洗トイレ

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2020/06/14(日) 13:11:21 

    >>29
    平成の初めまで
    町医者がタバコ吸いながら診察するのが当たり前だったのよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/14(日) 13:16:20 

    >>1
    再放送は見てないけど、リアルタイムで見てました。
    両方ともハマって見てたドラマでした。42歳です
    見るタイミングもあるんでしょうね

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/14(日) 13:27:30 

    BLMの過激な運動見てると学生運動の事思い出して絶対この時代に戻りたくないって思う
    世代ズレてるから実感はないけど、正義を謳いながら爆弾テロなんておかしいよ
    私より若い人が賛成!とか言ってるけど、当時の学生運動や赤軍の実態と被害調べてよく考えた方がいい

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/14(日) 14:17:09 

    昔は毎晩、暴走族のラッパがゴッドファーザー愛のテーマを鳴らして煩かった
    今は静かでいい

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/14(日) 14:40:01 

    >>38
    遠足で僅かな休憩時間にも生徒の横で平気て吸ってたわ。
    山の上で爽やかな空気を汚された気分でした。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/14(日) 14:45:24 

    >>41
    今はその時とは違う面でテレビ局はやりたい放題だけどね

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/14(日) 15:32:23 

    >>1
    凪のお暇のおもしろさは異常!!

    比較的最近の逃げ恥とか見てて何コレ。。↓
    だったし昔みたやつ観返すとやっぱおもしろいのと
    つまんないのに別れるし結局は話の設定とか脚本家がよかったり作品のクオリティてことかと。

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2020/06/14(日) 15:58:41 

    分煙する風潮は今の方が断然いい。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/14(日) 16:57:05 

    パワハラ
    モラハラ
    ブラック企業

    ↑SNSの発達でこれらの言葉が広まったのはいいことだと思う。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/14(日) 18:55:29 

    電車内や飛行機内での喫煙。
    いい世の中になったものです。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/14(日) 23:39:07 

    ちょっと違うことだけど、ステイホーム時期には、ネットスーパーやネットショップがあって良かったと思いました。

    無かったら、スーパーに行かないといけないし、お子さんがいる家もさらに大変だったと思う。

    ドライバーさん、ショップの皆さんに感謝しています。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/15(月) 11:09:27 

    小学校の夏休みのプール開放

    今よりも子どもが多かったけど
    監視員は大学生一人。
    開放時間内に来たら泳げた。

    今は、保護者監視員6人➕専任監視員。
    一人でも欠員出たら、プール開放中止。
    プールカード忘れた子や開始時間に
    遅れた子は帰らされる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード