ガールズちゃんねる

老後に必要なお金「夫婦で9000万円」夫婦の年金総額は約6000万円…残り約3000万円をどう工面する?

208コメント2015/01/27(火) 13:15

  • 1. 匿名 2015/01/22(木) 16:22:26 

    お金で泣かない老後 「夫婦で9000万円」どう工面 :Money&Investment :コラム :マネー :日本経済新聞
    お金で泣かない老後 「夫婦で9000万円」どう工面 :Money&Investment :コラム :マネー :日本経済新聞www.nikkei.com

    ■「スリムな定年後支出、現役時からの習慣が肝心」  社会保険労務士 森本幸人さん  老後の心配事で目立つのはお金、健康、生きがいの3つです。中でも定年前の人にとって最大の関心はお金です。以前より長生きになって、必要な額が増えているからです。対策は早めが肝心。支出については住宅ローンは繰り上げ返済などで、生命保険も子どもが大きくなっていれば見直して支払いを減らします。現役時代から支出を減らせば貯金を増やせ、その習慣が身につけば定年後の支出も抑えられます。  収入の柱は年金ですが、受取額は今後徐々に減る見通しです。収入を増やすには就業継続が選択肢になります。可能なら厚生年金に加入して働けば、


    60歳の夫と2つ年下の妻がこの年齢まで生きると仮定して必要なお金を試算してもらいました。まずは生活費です。
    総務省の家計調査では高齢夫婦の無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)で月約27万円になります。
    夫が83歳で亡くなるまでの23年間で約7450万円、残された妻1人分の生活費をそれまでの7割として、
    88歳で亡くなるまでの7年間は約1600万円、合わせて約9050万円です。

     公的年金の受取額は夫が会社員、妻が専業主婦という厚生労働省のモデル世帯でみれば、夫婦で現在月約23万円です。
    夫が65歳からもらい始め、夫の死後は妻が遺族厚生年金(夫の老齢厚生年金の4分の3)をもらうと、夫婦の年金総額は約6000万円です。老齢基礎年金だけの自営業の人などはこれより少なくなります。

    介護が必要になったり、病気になったりすれば別途お金がかかります。
    ちなみに生命保険文化センターの調査では介護の自己負担額は、用具の購入など一時的なもので平均91万円、月々の費用で7.7万円となっています。
    期間は平均4年9カ月にも上るので、経済的な負担は大きいです。万が一に備えて退職金などは蓄えておきたいですね。

    +5

    -62

  • 2. 匿名 2015/01/22(木) 16:23:49 

    自分の老後、そんなに年金もらえるかなぁ

    +532

    -3

  • 3. 匿名 2015/01/22(木) 16:23:53 

    もう死ぬしか、、、

    +431

    -3

  • 4. 匿名 2015/01/22(木) 16:24:13 

    今から老後の貯金しといて早すぎることはないね

    +302

    -4

  • 5. 匿名 2015/01/22(木) 16:24:27 

    今から頑張って貯金しても
    そんなに貯まらない・・。
    年金もほぼ当てにしてない。

    +521

    -2

  • 6. 匿名 2015/01/22(木) 16:24:30 

    夫婦で3000万円かぁ~
    65歳まで働くとして、30歳の私がそれまでに貯めるには、
    年に約86万円…
    無理なんですけどwww

    +535

    -7

  • 7. 匿名 2015/01/22(木) 16:24:34 

    老後もほんの少し働けてたら問題ないと思うんだよなー。
    それまでの間に住宅をゲットしておくのがいいと思う。

    +117

    -8

  • 8. 匿名 2015/01/22(木) 16:24:35 

    いやー金かかるな。わかっているけど。
    長生きしてられないな。冗談抜きで。

    +392

    -2

  • 9. 匿名 2015/01/22(木) 16:24:37 

    年金額は当てにならないな

    +165

    -2

  • 10. 匿名 2015/01/22(木) 16:24:41 

    積立年金しとこう…

    +25

    -10

  • 11. 匿名 2015/01/22(木) 16:24:49 

    年金が6000万円も貰えなくなってると思う

    +476

    -1

  • 12. 匿名 2015/01/22(木) 16:24:56 

    現代人はそんなに長生きしない気がする

    +197

    -7

  • 13. 匿名 2015/01/22(木) 16:25:03 

    これは、現時点ですよね?自分の老後はもっと厳しいのではないかと思うと、早く死んだ方が楽だろうといつも思います。

    +291

    -6

  • 14. 匿名 2015/01/22(木) 16:25:15 

    死にたくならない明るい未来が欲しい
    コツコツ貯金頑張るか…

    +107

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/22(木) 16:25:23 

    >最強の対策は健康で長く働くこと
    それも限界あるでしょ…

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2015/01/22(木) 16:25:31 

    あーうるさい!
    そんな金どこにあるんだ!
    さっさと安楽死、尊厳死を真剣に検討しろ!

    +521

    -4

  • 17. 匿名 2015/01/22(木) 16:25:35 

    そんな金、あるわけないだろ。
    統計の平均値が違うと思う。

    +222

    -0

  • 18. 匿名 2015/01/22(木) 16:25:39 

    老後の事考えるとひたすら不安になる

    +248

    -1

  • 19. 匿名 2015/01/22(木) 16:25:47 

    若いうちに貯めておくしかないのかな

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/22(木) 16:26:10 

    ボーナスや退職金がない人が増える中、
    年金も減って、今の若い世代は、本当に大変だと思う...

    +394

    -0

  • 21. 匿名 2015/01/22(木) 16:26:16 

    そんなに貯まるわけない。悲惨な老後を過ごさなきゃいけないなら死んだ方がマシ

    +277

    -2

  • 22. 匿名 2015/01/22(木) 16:26:45 

    退職金と貯金、余裕があるなら民間の年金。

    でも高齢化は必然となると、65歳どころか70以上で働く人も増えるんだろうね。
    お金が無いなら出来る範囲で労働するしかないか…

    +74

    -3

  • 23. 匿名 2015/01/22(木) 16:27:07 

    今の段階で貯金ゼロだし、病気持ちだし、ましてや結婚して子供を養えるほどの経済力すらいつになるか分からないのに。年金払っても受け取れるかも分からないし、最悪だな。

    +182

    -2

  • 24. 匿名 2015/01/22(木) 16:27:16 

    はーあ
    老後に必要なお金「夫婦で9000万円」夫婦の年金総額は約6000万円…残り約3000万円をどう工面する?

    +232

    -2

  • 25. 匿名 2015/01/22(木) 16:29:01 

    世の中結局お金

    +146

    -2

  • 26. 匿名 2015/01/22(木) 16:29:24 

    だ、大丈夫
    退職金があるから(涙声)

    +8

    -23

  • 27. 匿名 2015/01/22(木) 16:29:39 

    年金あてにできないから、個人年金も積み立ててる。
    あとは老後も質素に暮らすくらいしかできないな…。

    +57

    -4

  • 28. 匿名 2015/01/22(木) 16:29:42 

    これから家を建てて子供が成人するまで育て…
    そこから自分達の貯金が出来るようになる…なるのか?

    長生きしてひ孫と遊んでいる祖父母を見ているといいなって思うけど、私たちの老後はそんな優しいものではなさそうですね

    +283

    -1

  • 29. 匿名 2015/01/22(木) 16:30:31 

    貰う以前に保険料を払い込まないと…
    20年だっけ!?
    無理かも…

    +25

    -5

  • 30. 匿名 2015/01/22(木) 16:30:41 

    みんなでデモをおこそう!
    なんでバカ議員があんなに金もらってんだ?

    +276

    -3

  • 31. 匿名 2015/01/22(木) 16:31:22 

    夫婦で月に27万って、老夫婦そんなに使ってるの??
    もっと少ないお金で生活できそうだけど。

    +386

    -19

  • 32. 匿名 2015/01/22(木) 16:31:43 

    今の老人たち持ってる人は持ってるなら使ってほしい

    北斗晶とかお金あるなら節約術とかやらないで
    使ってほしい

    +179

    -2

  • 33. 匿名 2015/01/22(木) 16:31:45 

    うちはもうすぐ旦那が定年、、、退職金も中小企業だから一千万もないし元々給料安いし家買ったり車買ったり子供にお金かかったりで今貯金200万円しかない、、、住宅ローンがないのがせめてもの救いかな。親がお金持ちの人がうらやましいよ。

    +184

    -9

  • 34. 匿名 2015/01/22(木) 16:32:26 

    35才
    独身
    彼氏なし
    病気持ち

    明るい未来なんて見えません。
    何のために生きてるんだろ?
    もう消えてしまいたい。

    +178

    -2

  • 35. 匿名 2015/01/22(木) 16:33:52 

    だから子供産むの躊躇するんだよ。
    子供にお金かけたら、老後ための貯金が出来ない。
    「介護してくれ!」なんて言って子供に寄生したくないし。

    +286

    -2

  • 36. 匿名 2015/01/22(木) 16:34:19 

    厚生年金は給料の額によるでしょ。
    給料が多い人は貯金も年金も多いんじゃない?
    いつも思うけど、2000万もらえるヒトと200万しかもらえない人がいて、平均1100万円、っ数字は何か意味あるんだろうか。

    +157

    -2

  • 37. 匿名 2015/01/22(木) 16:34:41 

    死ぬしかないと思う

    +98

    -1

  • 38. 匿名 2015/01/22(木) 16:35:01 

    24
    20年前くらいの調査では、1975年生まれがちょうどトントンって言う計算だったんだよなあ。

    あーほんとに長生きなんてしたくない。

    でも死ねなかったら生きるしかない。どうするべ。

    +78

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/22(木) 16:35:08 

    この生活費には住宅費用も混みじゃない?だから、ローン完済済みの家を持ってる人ならまた話が変わると思う。

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2015/01/22(木) 16:35:34 

    絶対に無理!
    子どもの学費も考えると無理でしょ。どんなに節約しても税金ばかり上がるし。
    子どもが独立したらコロリと逝きたい。

    +144

    -0

  • 41. 匿名 2015/01/22(木) 16:35:36 

    宝くじが当選しなきゃ自殺かな。

    +132

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/22(木) 16:36:14 

    今、働き盛りの若い世代は貰えるかも怪しいよね

    +77

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/22(木) 16:36:34 

    だったら私生きてゆけないわ
    安楽死できるようになってほしい

    +123

    -1

  • 44. 匿名 2015/01/22(木) 16:37:57 

    貯金が苦手なので、個人年金かけてます。が、こんなのすずめの涙だよ

    +78

    -0

  • 45. 匿名 2015/01/22(木) 16:38:00 

    給料に依存する生活を改めなければ悲惨な老後を送ることになる。

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2015/01/22(木) 16:38:18 

    今の高齢者が羨ましく思ってしまった…。

    +134

    -2

  • 47. 匿名 2015/01/22(木) 16:38:19 

    年金の貰い得世代があること事態がおかしい。

    +226

    -2

  • 48. 匿名 2015/01/22(木) 16:39:26 

    年金制度は破綻してるようなもんでしょ
    消えた年金問題なんてうやむやのままそんな問題無かったかのような扱いだし
    貰えるかもわからないなら即刻廃止してほしい
    給料から天引きされてる額をそのまま自分で貯金したい

    +212

    -0

  • 49. 匿名 2015/01/22(木) 16:39:38 

    悲観してもしょうがないよー。いつ死ぬかだってわからないんだし。
    嘆いても年金問題は解決しないわけだし。
    できるだけ働いて貯金して、自分にできることをやってくしかないね。

    +30

    -4

  • 50. 匿名 2015/01/22(木) 16:40:08 

    今30才でどんなに長く生きても60年ぐらいか。その間にまた大きな戦争とかあって社会制度がぐちゃぐちゃになって、みんなパーになると思う。だからあまり無理な貯金はせず、今を楽しみます。

    +63

    -7

  • 51. 匿名 2015/01/22(木) 16:40:13 


    60くらいでぽっくり逝きたい。

    +36

    -2

  • 52. 匿名 2015/01/22(木) 16:41:35 

    もうだめだ、安楽死

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2015/01/22(木) 16:42:08 

    バブルも経験して、年金も満足するまでもらえて、ジジババが羨ましい限り。

    本当に尊厳死や安楽死を選べる国にして欲しい。お金もなくボロボロになりながら生きるのは嫌だ。若い世代にこんなことを考えさせる日本は終わってるよ…。

    +132

    -1

  • 54. 匿名 2015/01/22(木) 16:43:54 

    こういう老後のトピや話題が上がる度、遠くに嫁いだ私は親不孝だな~…って思う。田舎に住んでる両親と一緒に住んであげられたらいいのにって毎日考える。

    祖父母を養ってきた両親に、何一つ楽させてあげられてない…。

    +18

    -4

  • 55. 匿名 2015/01/22(木) 16:44:25 

    お金が足りないなぁ。。。
    貯蓄しないと。。。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2015/01/22(木) 16:44:26 

    貯めないとダメですよと危機を煽っているのか?でも、安倍ちゃんはどんどん使えと言う。どうすればいいの?

    +60

    -1

  • 57. 匿名 2015/01/22(木) 16:44:42 

    そのうち、献金制度は破綻するのは目に見えている。破綻させないためには生活保護制度をやめないといけない。一生懸命働いて年金や税金を納めた人達の権利を守るか、ぶらぶらしているやつらを養うために使うか、どちらにするかだよ。

    +12

    -7

  • 58. の 2015/01/22(木) 16:45:58 

    若い時くら自助努力だよね。
    銀行とかもあるけど、利率がいい生保の個人年金とかで毎月積み立てしていくしかない
    現状だって、年金が徐々に減ってきてるから、今20代の人が65から年金貰う時なんて4万代ってなってる可能性は多いにあるし、年金支給年齢が上がるって話もあるわけだからさ。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/22(木) 16:46:14 

    自分なりに試算してみたけど、どう考えても3千万は無理だった。
    夫婦でいいとこ2千万。
    強制的に天引きされてるけど将来年金は絶対そんなにもらえない!
    75歳くらいで死ななくちゃって真剣に考えてる。
    自分で作ったキャッシュフロー表にも「75歳くらいでお金が尽きるから死ぬ」って書いたくらい(笑)
    貯金ばっかしてなんのために生きてんだろ?

    +73

    -3

  • 60. 匿名 2015/01/22(木) 16:46:26 

    これから子供の教育費にどんどんお金かかるから、
    なけなしのお金で少しでも貯金。
    それでいっぱいいっぱい。
    自分達の貯金なんてどこから捻出出来るやら…(泣)

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2015/01/22(木) 16:46:30 

    60歳までに安楽死するしかない。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/22(木) 16:48:16 

    子供達に迷惑がかかるぐらいなら、病気になった時は楽に早死にしたい。
    墓も葬式もいらないです。

    +66

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/22(木) 16:48:23 

    今、団塊の世代は60代の人達なのであと20~30年ぐらい生きる。この人達が死んだら年金制度も医療制度も持ち直すんじゃないの。できるだけ早く死んで欲しい。

    +70

    -13

  • 64. 匿名 2015/01/22(木) 16:49:41 

    病気ばかりして苦しみながら長生きするよりも、さっさと死にたい。
    寿命だけが長くなるのも考えもの。

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/22(木) 16:49:52 

    今の生活だけで精一杯です正直。
    子供育てて、ローン払って、老後にいくら残るのやら、、

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/22(木) 16:52:39 

    何か…生きて行くのが辛くなってくるね。これが現実か…。

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2015/01/22(木) 16:52:43 

    仲のいい友達作って3~4人ぐらいで共同生活すれば、そんなに要らないよ。
    まず、東京は物価が高すぎるので、少し田舎で暮らすほうがいい。
    静岡ぐらいが暖かくていい。

    +30

    -4

  • 68. 匿名 2015/01/22(木) 16:53:43 

    今の生活で必要最低限の貯金しかできてないのにこの先の貯金までできるかよー!
    別に老後の生活に夢みていないし早いとこお荷物になる前に死にたい。

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2015/01/22(木) 16:54:17 

    今、波に乗っているYouTubeで堅実に稼ぐ!

    ハンモックYouTuberAcademy
    ハンモックYouTuberAcademywww.e-youtuber.com

    ハンモックYouTuberAcademyアメリカに年収2億5000万円の少年がいます。しかもYouTubeでコメディアンとして稼いでいるのです。ハワイに住む日系の少年です。YouTubeでギャグを飛ばすだけで年間2億円以上の収入を得ています。...しかも信じられない事にこの少年のよう...

    +2

    -6

  • 70. 匿名 2015/01/22(木) 16:54:50 

    子供は当てにならないし、当てにしてもよくない。ただ住む所だけは確保しないとね。

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/22(木) 16:55:43 

    老後のために今の生活楽しめないのは本末転倒!今を楽しむ!

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2015/01/22(木) 16:56:06 

    旦那は働き者で、慎ましい方だったけど、
    最近仕事のあまりのストレスでか、洋服だの趣味だのに金を使うようになった。

    でもそれでいいと思ってる。
    二人でそこそこ働いて楽しんで、適当なとこであの世に行きたいよ。

    まあみんなそう思ってるんだろうけど。

    +78

    -1

  • 73. 匿名 2015/01/22(木) 16:58:03 

    とりあえず老後の充実より、子供が将来困らないようにすることに専念します。

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2015/01/22(木) 17:03:30 

    余裕でしょ
    独身時代に1500万ぐらいは溜まるから夫婦合わせて3000万
    終了

    +3

    -25

  • 75. 匿名 2015/01/22(木) 17:04:08 

    夫婦で月27万円という生活費の根拠は何?
    ちなみに我が夫婦は現在家賃光熱費すべて込みで月18万円で生活している
    車も持っていないし、旅行もしないけど特に生活に不満はないけどね

    +47

    -4

  • 76. 匿名 2015/01/22(木) 17:06:30 

    昭和ヒトケタ生まれの伯母に「私は年金もらえない、伯母さんはいいね」的な事をボヤいたら「私達世代はは青春(思春期)の大事な時期を戦争に捧げてきたから、沢山もらえて当然!」って威張られた(´・ω・`;)

    いやいや、私38歳だけど、高度成長期も知らないし、バブル時代も小学生で未経験、就職超氷河期で完全に貧乏くじ世代なんだけどな…。

    伯母さんはバブル期に先祖が残した土地を売って、そのお金で株を売買して今も悠々自適。

    私は子供産んでから、化粧品、洋服は半年に1回買う位だし、3000円以上かけてないよ…旦那もボーナスカットだし、これ以上、どんだけ素朴に生きろと言うんだろう…泣

    +91

    -5

  • 77. 匿名 2015/01/22(木) 17:07:41 

    老後のこと考えると心底恐ろしくなる。

    うちは義母が毎月10万円以上無心してくるから、共働きでも家計は火の車。情けないけど正直子供にもあまりお金かけてやれてないよ。

    ただせめて旦那の母親みたいに子供の金だけはアテにしない為にも貯金頑張ります。

    +52

    -3

  • 78. 匿名 2015/01/22(木) 17:09:31 

    憂鬱だなぁ、こういう話題。
    自分が早死にか長生きかもわらんし、結局貯金しまくらないといけないのか。
    大した稼ぎもないのになぁー、何が楽しくて生きてんだかって気分になる。

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2015/01/22(木) 17:09:58 

    現時点でローンをほとんど返済してるマンションがあるし、貯金もあるからたぶん大丈夫!

    +4

    -8

  • 80. 匿名 2015/01/22(木) 17:10:20 

    いつ病気して働けなくなるかもわからないし本当この先不安だわぁ…今は子供達に貯金するので精一杯(>_<)夫婦の貯金なんかない(;_;)

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2015/01/22(木) 17:10:39 

    長生きしたくないな…。老後に不安しかない

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/22(木) 17:12:55 

    長生きしたくないから安楽死お願いします。年金も払いたくないです。

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2015/01/22(木) 17:13:00 

    自分の老後の貯金しなきゃだから、子供は作れない。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/22(木) 17:14:01 

    77さん
    お金無心してくる義母には、うちにはお金無いんで渡せません!!ってつっぱねちゃった方がいいですよ。
    払う理由なんて何一つないじゃないですか。
    断ってクズ義母と縁切れるのなら万々歳ですよ!!

    +47

    -3

  • 85. 匿名 2015/01/22(木) 17:14:22 

    畑で自足自給でもしようかな?

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2015/01/22(木) 17:14:50 

    給料あがらないんたもん、貯金なんか増やせないよ

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/22(木) 17:15:50 

    土地や家や物が余っている時代だから、リサイクルショップや100円ショップ駆使して
    生活を工夫すれば老後の生活費すごく安く確保することが可能だよ
    ネット代も数年前と比べるとすごく割安になっているし
    交通費も安くなっている、食費も国産や安心安全に便乗したものにごだわらず
    自分の力で選択していけば、味はともかく安全格安な食材は確保できる

    +1

    -10

  • 88. 匿名 2015/01/22(木) 17:15:59 

    なんで損するばかりの年金を払わなきゃならないんだよ!
    今の日本には不満だらけ‼︎

    +52

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/22(木) 17:20:16 

    絶対にそんな蓄え出来ません。どうしたら老後に生き延びられるでしょうか。そこをご提案していただきたい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/22(木) 17:20:41 

    今30代だけど自分達が貰う頃には年金制度崩壊してそうなのに今苦しみながら年金払うの意味あるのなーって思ったりする。年金貰う歳まで生きてる保証もないし。
    老後の不安をしつつも、地球はあと30年も持たないような気もしてる。
    色んな意味で将来設計が難しい。

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2015/01/22(木) 17:22:55 

    「どうせ貰えないし」って払わない人が多すぎるからどんどん減っていってるよね…
    ほんと腹立つ

    でも払ってる人には払った分だけは必ず戻ってくると聞いたけど?

    +11

    -5

  • 92. 匿名 2015/01/22(木) 17:23:02 

    従業員ふやして、がんばってもらうかなぁ。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2015/01/22(木) 17:23:53 

    このご時世、うちらが老人になった時、そんなに金ある老人は一握りだと思う。
    ホームレスも増える。
    寝床、食料確保のため、軽犯罪を繰り返し刑務所にはいる老人も増えるはず。

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/22(木) 17:25:27 

    悲観してもしょうがないから、生活のやりくりをすればいいの
    文句ばっかり吐いたって事態は変わらない、自分で解決するしかない
    その自助努力は誰にも邪魔されない環境に住むことが重要
    私は自分で商売始めているから、商売邪魔されないように気をつけている

    +2

    -9

  • 95. 匿名 2015/01/22(木) 17:26:11 

    子ども2人が成人したり43歳。
    そこからバリバリ働いても無理だろうな。
    資格持ちで働く場所はあるけど老後安心できるほどの貯金までは貯まらないだろうな。

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2015/01/22(木) 17:30:10 

    青汁とか添加物避けるとか冷えを取るとか身体に良い事をしながら
    「でも、長生きしてもなー。」って思ってしまう時がある。

    +45

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/22(木) 17:31:07 

    年金支給の歳になったら今まで払った分一括で返してくれたらいいのに・・・

    +44

    -1

  • 98. 匿名 2015/01/22(木) 17:31:19 

    50歳以下は6000万円ももらえないと思う。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2015/01/22(木) 17:34:02 

    他トピの○○特権とかでふんだくられてる場合じゃねーな

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/22(木) 17:35:43 

    頑張って夫婦で貯金してます。

    こんな国には何にも期待してませんから(*^^*)

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2015/01/22(木) 17:36:06 

    これからは滞納者への督促、法的措置、差し押さえが容赦なく行われていくと思う。
    どうせもらえないから払わないというのなら、仮に支給される事になっても受け取り拒否するという契約までしてほしい。

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2015/01/22(木) 17:40:57 

    87にマイナスつけた人って100円ショップが嫌いな人なの?
    自分も子供の御菓子や雑貨で利用させてもらっている

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2015/01/22(木) 17:45:11 

    84さん
    77です(T_T)ありがとうございます(T_T)マザコンのダメ夫があれよあれよとお金を渡してしまうんです(T_T)子供のことも考えると離婚したくなくて従っていますが...

    そもそも義母の浪費癖のせいで離婚なんかしたくなくて(T_T)

    ※トピズレ自分語り失礼致しましたm(_ _)m

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2015/01/22(木) 17:52:52 

    昨年6月の厚生省の年金の長期見通し試算によると
    「30年後には厚生年金で2割減、国民年金は3割減の月額45,000円」

    現在の平均年金給付額は夫・サラリーマン、妻・専業主婦で現役世代の平均年収の63%
    夫婦合わせて月額21万8000円。

    これが30年後までに現役世代の平均年収の51%、月額17万6000円になる。
    ただし「経済がマイナス成長になれば、最悪で35%程度しか年金は支給されない」
    とも言っていて、今の平均年収で計算すると月額12万1000円になる。
    この35%の試算ですら「超楽観的なシナリオ」と指摘されてるし。

    保険料も毎年引き上げられて2017年以降は厚生年金保険率が18.3%まで引き上げ
    国民年金保険料16,900円になる。 
    もう個人年金掛けるか蓄財するしかない。




    +14

    -0

  • 105. 匿名 2015/01/22(木) 17:54:14 

    国は膨大な借金返すために、緩やかなインフレ政策を継続するでしょう。

    将来、老後27万で生活できるのか、政府は年金に物価上昇を反映すると言ってるけど、信じてよいものか。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/22(木) 17:55:14 

    これからどうなるんだろうね。
    世界各国が所得伸びてるのに、日本だけは下がり続けてるなんて状況だし。
    円の価値も実は、実質実効為替レートによると1973年以来の安値だっていうし。

    www.h2.dion.ne.jp

                       第1話  賃金の話■……日本だけ下がりつづけている?!賃金(ちんぎん)は「与え給われるもの」ではない今月から、「働くこと」の、あれこれについてとりあげる、このコーナーを始めることになりました。さて、働くことに関する...


    「日本の大バーゲンセール」状態の超円安はいつまで続くのか | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
    「日本の大バーゲンセール」状態の超円安はいつまで続くのか | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイトwww.nikkeibp.co.jp

    円レートが1973年以来の安値であるという。円の実質実効為替レートで見た数値によるものだ。今回はこの点について考察してみたい。1973年と言えば、日本が変動相場制に移行した年で、この年の円ドルレートは300円台であった。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2015/01/22(木) 17:57:48 

    アラサーで結婚してるけど老後が不安でたまらない。家計も苦しくて子供作らないと決めたし、ぽっくり早死にしたい。主人の転勤で、ど田舎に来たらコンビニのパートすら雇ってもくれない。毎日のやりくりで必死。払うもの払ったら貯金も出来ない。

    +37

    -1

  • 108. 匿名 2015/01/22(木) 18:02:52 

    老後は野垂れ死にだろうなと、わりとマジで思ってる

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/22(木) 18:06:40 

    だから子供は産まないつもり

    +42

    -3

  • 110. 匿名 2015/01/22(木) 18:08:17 

    私31歳、子ども0才。貯金1200万、不動産等の資産無し。この先フルタイムで働いて私の給料毎月20万貯金し続けて、旦那の退職金合わせたら、子供が成人するころに1億くらい貯まってるな〜余裕あるじゃん、なんて思ったけど、老後の資金計算すると、そんなに余裕ある暮らしできないんだよね(・・;)びっくりしました。

    +5

    -22

  • 111. 匿名 2015/01/22(木) 18:11:00 

    正直、老後はどうでもいいわ。
    素晴らしい老後を送りたい人は不安なんだろうけど、
    私たち夫婦は、お金が尽きたらそこで死のうと約束してる。
    なんかちょっと楽しみ。

    +21

    -6

  • 112. 匿名 2015/01/22(木) 18:16:39 

    子供は諦めた
    子供に頼る老後になるのは目に見えてるから

    +34

    -3

  • 113. 匿名 2015/01/22(木) 18:17:54 

    本当にこんなに必要なの?
    今のお年寄りでもこんなに貯蓄ある人って少数なのでは?

    +14

    -6

  • 114. 匿名 2015/01/22(木) 18:19:00 

    111
    安楽死ですかね。
    私も考えるけど、最悪なのは病気で寝たきりになって、家族に迷惑かけながらも死ぬに死ねない状況。
    尊厳死を認めてほしい。

    +41

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/22(木) 18:21:10 

    私以外の人が裕福になれば私一人くらい社会が養ってくれるでしょう
    みんな貧乏になったら最悪共倒れ、だから格差社会も一部良しと思っている
    裕福な人に入居してもらいたい独身「あら47」の賃貸経営オンナです

    +1

    -8

  • 116. 匿名 2015/01/22(木) 18:21:35 

    貯金のために子供は作らない事にしたよ!国のお偉いさん方よ‼︎

    +57

    -2

  • 117. 匿名 2015/01/22(木) 18:24:42 

    老後の夫婦二人の生活で27万もかかると思えないけど、30年後は厚生年金でも支給額10万そこそこだと思う。
    老後は自給自足生活を本気で考えてる。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/22(木) 18:26:03 

    生涯年収を考えたら、あり得ない。夫婦共に正社員フルタイムなら余裕だろうけど。
    一般的な年収世帯だと、毎月半分近く貯金しないと貯まらないよ。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/22(木) 18:28:55 

    113のマイナス魔さん、月27万も老後ではかからないよ

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2015/01/22(木) 18:32:12 

    子供もったら成人まで一千万?
    子供欲しいけど老後に飢え死にはしたくない。
    お金なくなったら死ぬって人いるけど簡単に自殺できるとは思えない

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/22(木) 18:32:41 

    主婦やってれば月の生活費はわかっているはず、トンチンなコメの人男性なの?

    +2

    -6

  • 122. 匿名 2015/01/22(木) 18:41:38 

    だいたい、年金だってそんな額もらえないだろー!!
    今の40代以下は!!
    ガルちゃん世代は、楽しい老後なんて望めませんわ…

    +12

    -2

  • 123. 匿名 2015/01/22(木) 18:43:12 

    子供作らない、作れない意見の人が結構いるね。家も結婚して数年だけど老後不安だし生活苦しいから作らない!これからの時代その方が良いような気がした。

    +49

    -2

  • 124. 匿名 2015/01/22(木) 18:50:15 

    設定の生活水準がすごく高い気がする。ウチ子供3人の家族5人で手取り25万で生活してるけど…。

    +30

    -4

  • 125. 匿名 2015/01/22(木) 18:53:48 

    年金よりも生活保護のほうが上ってね。。努力してる人間よりも、テキトーに生きてる人間が得をする。変な世の中

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2015/01/22(木) 18:54:44 

    今の80代と30代って、そもそも寿命も違いそうな気がする。
    30代だけど、幼い頃から添加物だらけの食事して来たのに、今のお年寄り並みに生きれるかな?それ言うと私の親世代50〜60代なんて、今より悪い物も食べてるよね?
    医学も発達してるから一概には言えないけど、寿命が縮まっていって欲しいと切実に思う。
    お金ないまま90までとか生きたくない。

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2015/01/22(木) 18:54:55 

    老後の不安でいっぱいなのに

    物を買え、子供を産めって。

    無茶言うなT_T

    +62

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/22(木) 18:55:05 

    年金は当てにならないし
    子どもには迷惑かけたくないから
    個人年金と毎月定期貯金、生命保険をかけています。

    幸なにも旦那の仕事が
    定年退職がなく退職年齢自由だから
    それまではシッカリ貯めておくつもりです。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2015/01/22(木) 19:12:15 

    厚生年金を払ってる主婦です。
    うちと同じ世帯収入のサラリーマン世帯の専業主婦の皆さんは、払わずにして年金もらえるんだよね。いいよね。
    まずは年金受給者がふえてるんだから、国民年金3号保険者制度廃止でいいんじゃない。

    +10

    -18

  • 130. 匿名 2015/01/22(木) 19:13:27 

    60~65歳で無職老後という前提が変
    私の周りでは75歳過ぎても現役で業務している人が多い
    最高で89歳まで店やってた

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/01/22(木) 19:17:43 

    安楽死の書き込みが人気だね、ここの人もう生きる希望や未来を否定しているみたい

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2015/01/22(木) 19:19:41 

    寿命が縮むとか言われてるからタバコ酒やめない

    豊かなうちに死ねるのも幸せかも

    老人になって惨めになって死にたくない

    まあ惨めになっても死ねないのが一番惨めか

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/22(木) 19:31:04 

    今日の読売新聞の朝刊によると、年金抑制策をデフレ時も実施することが決まったとのこと。
    30年後の年金減額に進みはじめた模様。
    更にパートの厚生年金適用を、従業員数501人未満の企業も対象にすることも書いている。
    いよいよ第3号制度の改正も始まるようですね。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2015/01/22(木) 19:34:11 

    70代さしかかった頃に死ねたらいいなと思う。
    正直長生きはしたくない。

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2015/01/22(木) 19:43:50 

    厚生年金を運用してた会社の人が資金を何億も溶かしまくった事件いくつかあったよね。
    あれ、どうなったの?
    今入ってる厚生年金は大丈夫なの?

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2015/01/22(木) 19:50:24 

    史上最低金利だから家を買ったものの、住宅ローンはやはり家計をそれなりに圧迫するので
    なかなか自分達の老後の蓄えまで考えられない。
    子供が二人なので、大学が私立か国立かでも大幅に変わってくるだろうし…

    退職金をあてにしても、今の時代倒産リストラが珍しくないもんね。
    3000万も貰い特する世代があることにビックリ。
    3000万だよ?喉から手が出るほど欲しいよ…

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2015/01/22(木) 19:50:51 

    老後の生活に月27万、確かに夫婦が元気に動けるうちは残るくらいだろうけど、介護が必要になった時は足りないかも。
    オムツなどの日用品や、医療費、介護用品、訪問介護・デイケア等の費用等、おかねのかかる場面は多くある。

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2015/01/22(木) 19:51:29 

    我が家、最初から年金なんて全くアテにしてません。
    私の親も夫の親も現役で仕事してまして1部年金受給してるらしいですがペットのエサ代かこずかいにあっさり消えてるらしいです。

    年金だけで生活しようとアテしてる若年層は悲惨な老後を迎えると思います。
    貰えないと思って今から資産運用して蓄えておかないとですよ。

    親が言うには最低でも5000万以上貯めておきなさいって言ってます。
    FPの夫も悠々自適な老後を送りたいならそれくらいはないとねって言ってましたよ

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2015/01/22(木) 19:51:43 

    老後ってそんなにお金かかるのかなぁ
    月27万・・・って
    食費もかからなくなるだろうし
    交際費も、家賃も住宅ローンも、子供の費用も・・・
    病院代は増えるかもしれないけど
    この金額が本当に正しいのか疑問なんですが・・・

    +15

    -3

  • 140. 匿名 2015/01/22(木) 19:56:31 

    生涯賃貸住まいや35年ローン組んで貯蓄もろくに出来ず繰上返済も出来ず70まで払い続ける人が年金貰えなかったらどうやって生活するんだろうと思う(--;)

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2015/01/22(木) 19:58:36 

    知ってた。昔から言われてたことだよね。
    だから若い頃から貯金してるし資産運用もしてる。
    夫に頼るだけでなく自分でもたくさん稼げるように頑張ってきた。
    平均よりはるかに多く納税するかわりに子どもは持たない。
    30代後半、目標額が貯まってからは、
    仕事しながら夫婦2人、前よりはいくぶん自由に暮らしてます。
    老後はのんびり海外に移住する予定です。

    +20

    -9

  • 142. 匿名 2015/01/22(木) 20:26:57 

    貰えないだろうと思って20代から必死で貯めたよ。おかげで35の今3000万達成。ローンも完済。しかしまだ幼稚園の子供が2人…➕2000万くらいは必要ですよね…いくら働いても足りないorz

    +10

    -5

  • 143. 匿名 2015/01/22(木) 20:28:48 

    140
    うん、今それより遥かに低い15万くらいで家族4人暮らしていけてるよ。家賃はないです。

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2015/01/22(木) 20:41:50 

    払い続けた年金も当てにならないなんて…年金事務はや○ざばりの取り立て…
    で、払っても返してくれない。

    早く死んだ方が徳だな(笑)あぁ悲しい国だ…

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2015/01/22(木) 20:42:25 

    平均て上の人が引き上げる傾向にあるから、中央値が知りたい。
    うちのおばあちゃんとか、古い持ち家で月10万円くらいで暮らしてるよ。
    うちの夫が真面目に働いてたって手取りで27万も稼げないし。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2015/01/22(木) 21:04:24 

    うちの父親が脳出血になり72歳で他界。
    父親の兄弟は皆脳卒中で早死にだ。

    一方母親の家系は100歳越え。

    寿命は父親に似てほしいとマジで思う。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2015/01/22(木) 21:04:31 

    アラサーですけど、普通に無理じゃない?
    周り見てると、よっぽど儲かる職種じゃない限りは高学歴でも貯金できるほど稼いでないよ。
    この先も給料上がる見通し立たないどころか下がりそうだし消費税も毎年1%上げていく案があるほどでしょ?
    親に資産があれば別だけど、毎月貯金どころかカツカツなんだけど。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/22(木) 21:06:00 

    106

    日本は企業の内部留保が大きいのも原因だろうね。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2015/01/22(木) 21:10:18 

    不妊治療やめてよかったー!
    働きながら老後の心配しつつ子育てはこの世の中でまじ無理だわ!!
    旦那と細々楽しみながら生きていこうー!!
    パート代少しずつ貯めて海外旅行とかしよー!

    +21

    -2

  • 150. 匿名 2015/01/22(木) 21:14:59 

    60になったら生きるか死ぬか選択させてほしいわ。
    死を選ぶと薬で楽に死なせてくれる・・・みたいな。
    そしたら間違いなく死を選んで貯金バンバン使ってやる。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2015/01/22(木) 21:15:40 

    今の年金制度を騙し騙し続けるのはやめてほしい!
    破綻してるのは皆わかってるし、今まで支払った分を返して新たな制度を作ってほしい。
    老後暮らしていける最低額を保証してもらえるなら、増税しても文句を言う人いないのでは?

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2015/01/22(木) 21:15:49 

    139さん

    多分インフレ率も考慮に入っているんでしょ。
    あと、「余裕のある」老後ということだから、旅行代や娯楽費も入っていると思う。

    現役世代並みに慎ましく暮らせば27万もかからないかも。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2015/01/22(木) 21:19:48 

    33だけど子作り諦めようかな。自分のことで精一杯だもんで。

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2015/01/22(木) 21:24:08 

    今の時代は生まれてくる子ども可哀想だからね。

    さらに子どもがちゃんと働いてくれる保障もないから高齢ニートの子どもを抱えて共倒れする可能性もあるよ。

    +24

    -1

  • 155. 匿名 2015/01/22(木) 21:25:53 

    子供産まない女は国に貢献してないとか言うけど、この不景気に産んで援助が必要とか将来生活保護の世話になったら逆にお荷物じゃないかと思う。しかもこの国はただでさえ教育にお金がかかる。
    子なしで頑張って貯金して、年金もあてにせずやっていくよ!

    +27

    -3

  • 156. 匿名 2015/01/22(木) 21:35:49 

    子供いる人は、本当に大変だと思う。

    +35

    -1

  • 157. 匿名 2015/01/22(木) 21:45:57 

    自営業者やフリーランスの奥さんは専業主婦でも国民年金を納めているのに、サラリーマンの奥さんは3号保険者で支払わなくてももらえる仕組みは是正すべきだよね。公務員の納めている共済年金(職域年金)も是正されるようだし、支払損っていう状況はやめてほしい。

    +19

    -6

  • 158. 匿名 2015/01/22(木) 21:57:13 

    綺麗事ばっか言わずに安楽死を認めたらいいと思います!!
    まぁ無理だろうけどね。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2015/01/22(木) 22:07:42 

    157
    3号制度は是正されるようです。
    従業員数500人以上の企業のパートに厚生年金を適用。来年度約25万人の適用が決まってます。
    さらにパートの厚生年金適用を、従業員数500人以下の企業も対象にするのが決まりました。
    ある程度の収入のある主婦は扶養に入れなくなりますね。
    また収入のない主婦にも年金を負担させる話しも出てますし。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2015/01/22(木) 22:08:56 

    もう夢も希望もないよ
    長生きしたいと思わない
    今だって病気したり何か大きなお金が出ていくような事がおこったらもうアウトだもん
    一日生きながらえるのが精一杯
    このまま老後迎えるなんて想像するのも嫌だ

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2015/01/22(木) 22:13:19 

    124
    手取り25万で?
    私1人の生活費より低い!
    無理無理!
    都心で家賃15万だし。
    田舎ならできるのかな?

    +11

    -5

  • 162. 匿名 2015/01/22(木) 22:15:30 

    100年安心の年金はどうなった?坂口さん?自分の分だけ安心?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2015/01/22(木) 22:19:57 

    絶対に年金を保険会社でかけとくべきだよ!
    自分で貯金は限界があるし、何かの時に使っちゃうし。
    それに年金を加入したら 所得控除の対象になるから、税金安くなったり 控除されて戻り金あったり
    お得だよ、もう国だけには任してると年金を貰えずなく目に遭うかも!
    みんながんばって老後のために蓄えよう。
    わたしまだ二十代前半だけど頑張って年金を旦那で保険会社にかけてます。入るべきだよ

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2015/01/22(木) 22:26:33 

    毎月毎月控除額を見てたらバカバカしくなってくる。
    年金なんてもらえないから今のうちに貯金しよう

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2015/01/22(木) 22:38:21 

    年金のことを思うと、逃げ水 って言葉が浮かぶ。
    払い込み続ければ年とった時にもらえるというのは、蜃気楼なんじゃあるまいか。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2015/01/22(木) 22:44:14 

    夫婦で退職金含めて少なくとも5000万ためるように頑張ってるところです

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2015/01/22(木) 22:45:27 

    確定拠出年金しとくのはオススメです

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2015/01/22(木) 23:24:31 

    36才独身です。
    生涯独身と覚悟して必死に貯金してます。
    ただあまりにもカツカツ過ぎて、生活に潤いがなくて辛い・・・

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2015/01/22(木) 23:33:17 

    せっかく年金納めても公務員のクズ共が無駄使いする・・・・

    +12

    -3

  • 170. 匿名 2015/01/22(木) 23:37:57 

    個人年金に学資保険に医療保険に積立…
    将来のための預金で毎月カツカツ(T_T)

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/22(木) 23:59:23 

    働いても、生活するので精一杯。老後、家族に迷惑かけたくないから、終焉を自分で選びたいなぁ。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2015/01/23(金) 00:00:10 

    デモ起こそうってゆったら、どのくらいの人がのっかるかな。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2015/01/23(金) 00:01:56 

    自分の周りもこなしで共働きで海外旅行によく行くゆとりある夫婦が多いです。
    賢いと思う。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2015/01/23(金) 00:23:21 

    生保会社の個人年金かけてるけど…それだって60歳から月6万支給だっけかな?だから、それだけで生活なんて出来ないし…かと言ってかける年金増やすのも月の出費考えたら無理(ーー;)
    個人年金払い続けていけるかも不安です…
    うちも結婚して5年だけど経済的な理由で子作りに躊躇してます…でも、もう来年30歳だから作るなら早くしないとだし。あー!!もー!どーしたら良いんだー!!!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2015/01/23(金) 02:02:44 

    今、子育て中で子供に持病があり働けません。
    夫の収入だけじゃ貯金も出来ません。
    家は賃貸だし、これから学費だって大変。
    老後どれだけ辛いんだろう。
    絶望しかない。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2015/01/23(金) 02:44:52 

    玉の輿やらプロ彼女、キャバ嬢なんかが批判されてるけどさ…。
    このご時世に産まれたら、器用に生きた者勝ちだよね…。

    +21

    -1

  • 177. 匿名 2015/01/23(金) 02:48:35 

    一生稼いで貯めてそして死んでいく,,,,,か。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2015/01/23(金) 03:51:29 

    夫婦で共働き、退職金が1000万円ずつ、1000万円は貯金、でいいのでは?
    妻も厚生年金ならもっと余裕ある。
    皆働いて稼げばいいんだよ。
    お金ないなら、当然高齢者になっても働き続ける。
    働けなくなったなら、ヒトに養ってもらってもいいけど、そうじゃないなら働いて稼ぐ。

    +3

    -7

  • 179. 匿名 2015/01/23(金) 04:02:48 

    27万も使って生活しなければよい。
    足りないなら働けばよい。
    70歳でもフルタイムでアルバイトして、夫婦で各10万ずつ収入あれば余裕なのではないか。
    健康で居続けて、コロッと死ねたらそれが理想。

    +1

    -4

  • 180. 匿名 2015/01/23(金) 04:05:01 

    これから大量の老人が死ぬから、それを待てばいい。
    20年くらい耐えれば老人にかかる社会保障費がガクッと下がる。

    +7

    -6

  • 181. 匿名 2015/01/23(金) 05:22:18 

    しかし老後に子供の学費に今をカツカツで生活して早死にしたらそれはそれで報われないなぁー好きなように使ってポックリ60代で死にたい…まぁ好きにっても大してないんだけど(^_^;)

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2015/01/23(金) 05:25:15 

    国が悪いんだから本当に危機なら生活保護って手もある

    国が悪い、国が

    +10

    -5

  • 183. 匿名 2015/01/23(金) 06:39:03 

    自分達のときには、年金自体がそんなにもらえるわけないよ。
    少子高齢化がもっともっと進むわけで、労働人口自体も大きく減るわけなんだから。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/23(金) 07:33:29 

    今からコツコツ貯めてます。夫が定年になる時に2千万は貯めたい。確定拠出年金もやってます。年とった時にお金がなかったら、本当にみじめだと思うから。大病するかもしれないしね。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2015/01/23(金) 07:58:53 

    これから旦那と一生懸命働いても1億5千万くらい。その中から日々の生活費、家、子供2人の教育費、田舎なので車、老後の資金、、、今ざっと計算しただけでも足りないです(泣)

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2015/01/23(金) 08:08:59 

    こんな世の中だし、不安しかないので子供は作らないつもりです。

    今30歳ですが、年金は1円も貰えないものと考え、60歳までに1億円貯まるように、せっせと貯金してます。

    お金がない親なんて、子供からしたら大迷惑です。自分はお金持ちの家に産まれたかったので、この程度の経済力で、子供作ろうなんて思えない。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2015/01/23(金) 08:22:23 

    自分の服やバッグは何年も買ってません。
    旦那も自主的にお小遣いを下げました。
    家族旅行も行きません。
    住宅ローンに光熱費、生命保険、教育費、最低限の生活費、残りは全て貯蓄。
    それでもこの先教育費が大きくなるし、老後の資金が貯められるか不安です。
    少し前に昼顔妻と言う言葉をよく聞きましたが、どこの世界の話なんでしょうね。

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2015/01/23(金) 08:38:41 

    179
    どこの誰が高齢者雇ってくれると?

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2015/01/23(金) 08:46:46 

    再雇用もあるよ。うちの会社にも何人かいるよ。給料は低いけどのんびり仕事してる。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2015/01/23(金) 08:58:18 

    180
    その頃には、今よりもっと少子化になってると思う。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2015/01/23(金) 08:59:55 

    生き残れるのは議員と公務員、一部のお金持ち。

    今の時点でコレだもん。子供なんて産めない。

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2015/01/23(金) 09:04:15 

    188
    労働者人口が大きく減少する以上、元気な高齢者にも働いてもらう必要が生じるのが実情だと思うよ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2015/01/23(金) 09:04:55 

    両親が年金生活。
    夫婦二人で生活するなら月に13万円あれば十分。
    ちなみに大阪市内で、持家(一戸建て)の固定資産税を含んでます。

    娯楽にあたる趣味や海外旅行は、各々の収入や貯金に応じて選べばいいので、
    両親を見る限り、私は老後のお金をあまり心配していません。

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2015/01/23(金) 09:10:08 

    年金がこんなにもらえると思えない。はー惨めな生活するなら長生きしたくないな。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2015/01/23(金) 09:37:54 

    厚生労働省の試算って確か娯楽費の旅行とか含んでたよね。そこを削れば随分違ってくるはず。
    あるに越した事はないけど今カツカツでキリキリ過ごして老後に旅行してもね、、

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2015/01/23(金) 10:48:59 

    よし、銀行に貯金しに行こうっと。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2015/01/23(金) 11:14:44 

    健康で長く働くのが最強?
    まるで
    働くために生きてるみたい。
    のんびり過ごす老後なんて無いな…

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2015/01/23(金) 11:44:11 

    今のジジババでもこんなに貯蓄はしてないよ。
    田舎ならなんとかなるよ
    都会はわからんが

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2015/01/23(金) 11:46:58 

    192
    その頃には移民が。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2015/01/23(金) 13:31:35 

    188
    今コールセンターで働いてるけど70歳オーバーの人結構多いよ。
    私が入った時も同じ研修で入った人で72歳いたし。
    今の高齢者元気だから結構雇ってもらえるとこ多いんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2015/01/23(金) 13:39:03 

    AV出演
    男だってあるよ。アナルのプリンス、とかさ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2015/01/23(金) 13:54:07 

    韓国で老婆の売春婦が摘発されてた。
    年金5万位しかもらえないから、超高齢売春婦たくさんいて1回2000円とか。
    日本がそうなってもおかしくない。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2015/01/23(金) 13:57:25 

    196
    銀行は預金。ゆうちょが貯金ですよ。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2015/01/23(金) 15:04:53 

    この間のスイスフランで億単位で儲かったし、外国株も調子がいいので特に心配はしていません。結局世の中はお金でお金がないと生きていけません。

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2015/01/23(金) 15:55:18 

    187
    そんなんで生きてて楽しいの?
    そんな切り詰めて質素に暮らして…
    ただ生きているだけじゃん。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2015/01/23(金) 16:08:27 

    夫45歳 基礎年金+厚生年金+企業年金+退職金
    妻38歳 基礎年金+厚生年金+企業年金+退職金
    他に、財形積み立て年間100万×30年
    2人とも新卒で就職した企業に勤めていて、定年65歳なので、たぶん何とかなると思う。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2015/01/23(金) 16:13:30 

    早く死んだほうが幸せだなって心から思う。
    生きていても大地震は来るし、総理は戦争したくてたまらないし…苦労するだけだよね。

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2015/01/27(火) 13:15:03 

    個人年金したいけど、夢の終身逓増型は掛け金たっかいからなー

    それもこの頃は受け付け停止とか、サービス自体終了している

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。