ガールズちゃんねる

子供は家の玄関で靴を揃えますか?

161コメント2020/06/23(火) 16:30

  • 1. 匿名 2020/06/01(月) 17:18:50 

    小五と小三の息子がいます。
    二人は一緒に帰宅するのですが
    必ず靴を揃える事を毎日毎日言っています。

    が、私が仕事から帰ってきて揃っていたことがありません。
    玄関へ呼んで直させるのが日課です。

    毎日毎日帰ってきてすぐ怒る自分にも
    まったく成長しない子供にも疲れてきました。

    家だし、家族しか見ないなら私が黙って直してれば
    いいのでしょうか?
    人様の家に行った時に出来てればいいのかな、、

    皆さんのお子さんは靴を揃えますか?

    +89

    -1

  • 2. 匿名 2020/06/01(月) 17:19:26 

    子供どころか夫もそれが出来ない
    終わっとる

    +373

    -3

  • 3. 匿名 2020/06/01(月) 17:19:44 

    全く揃えません!(5歳)

    +125

    -4

  • 4. 匿名 2020/06/01(月) 17:20:06 

    小一男子。
    やってません…
    ごくたまーに家族分揃えてくれたりします。
    つまり親の私も毎回は並べてないです…

    +143

    -7

  • 5. 匿名 2020/06/01(月) 17:20:25 

    根気よく言い続けてれば、そのうち揃えるようになりますよ(^^)

    +107

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/01(月) 17:20:38 

    はい、揃えます。

    +93

    -8

  • 7. 匿名 2020/06/01(月) 17:20:45 

    わざわざ直すというか、揃えながら脱ぐみたいな感じ。私も。

    +101

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/01(月) 17:20:57 

    言い続けるのは大事だと思います!
    私も子どもの頃散々怒られて、大人になった今ではちゃんと揃えるようになりました。

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/01(月) 17:21:05 

    良い躾されてますな

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/01(月) 17:21:19 

    小学生女児二人、毎日揃えてますよ。

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2020/06/01(月) 17:21:23 

    +91

    -3

  • 12. 匿名 2020/06/01(月) 17:21:31 

    2歳の息子は靴を揃えます。
    褒めて伸ばします。
    旦那はできません。

    +114

    -5

  • 13. 匿名 2020/06/01(月) 17:21:42 

    子どもは揃える夫が何度言っても揃えない

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/01(月) 17:22:08 

    旦那と2人暮らしだけど、脱いだら振り返って揃えるということはしないなぁ
    はかない靴も玄関に出しっぱなしだしね。
    義母がなんでもやっちゃう人だから、旦那は何も身についてなくてイライラする
    洗濯物は裏返したままだし

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/01(月) 17:22:09 

    昨日なんてサンダル片方だけ外に出てました…
    5歳です。
    お友達はちゃんと出来ててビックリ。
    毎回言ってるんだけな…

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/01(月) 17:22:16 

    >>1
    玄関にこれを置いて、この上に靴を乗せる事!ってしたら、多分乗せると思う。ちょっと邪魔かも知れないけど、いいと思うよ。乗ってなければ一回につき皿洗いさせるとか。
    100均で売ってる。
    子供は家の玄関で靴を揃えますか?

    +6

    -22

  • 17. 匿名 2020/06/01(月) 17:22:48 

    玄関の靴を並べることに限らず、難しくもないごく簡単なことなのに、なんで子供って毎日毎日同じ事を何回も何回も言い続けてるのにやらないんだろう。
    父親も。

    +41

    -3

  • 18. 匿名 2020/06/01(月) 17:22:59 

    家でやらないのによそでやるのかわからないしね
    言い続けて習慣づけるしかない

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/01(月) 17:23:18 

    幼稚園児
    揃えます。

    毎日言ってたから
    本人はもう無意識に揃えてる感じ。

    ただ機嫌悪い時は脱ぎ捨ててリビングに行きます。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/01(月) 17:23:28 

    うちは下駄箱にすぐしまうようにしてるから、揃えて脱ぐっていう習慣がないから心配。今のうちに覚えさせた方がいいよね。。(5歳)

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/01(月) 17:24:18 

    小2、年中息子達揃えるよ
    私はだらしないから適当だったんだけど、そういうことはしっかり教えてあげなきゃと旦那が教えてたから今は出来ている

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/01(月) 17:24:21 

    丸亀製麺に行った時、小上がり席に行ったら隣の家族の靴は家族全員グチャグチャにしてあった。
    あぁ…こういう所で恥ずかしい思いをさせてしまうんだなと躾を頑張ろうと思いました。

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/01(月) 17:24:56 

    自分の家だからって甘えはあると思う。
    でも人様の家に行った時ちゃんと出来てなかったら大恥よね…

    私は家で脱ぎ散らかしてたけど人の家に遊びに行った時ちゃんと揃えたし挨拶もしてお菓子持っていったり頂いたら帰る時にご馳走様でしたって言ってたし逆にその子の親が厳しいの?って探り入れてきたw

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/01(月) 17:25:17 

    8歳です。半分くらいの割合で忘れる。
    幼稚園から言い続けてるし園でも言われてたと思う。
    根気よく続けるしかないよね。

    ちなみにうちも旦那はできないけど、義母が無頓着で教えられてなかったからみたい。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/01(月) 17:25:47 

    1歳ですが、今から揃えるよう教育しています。
    小さな頃から武道をしていたので、靴は揃えて欲しい!

    +2

    -8

  • 26. 匿名 2020/06/01(月) 17:26:15 

    >>2
    夫が教わらずに育ったから一切しないよ。
    結婚してからも玄関・トイレスリッパしない。(私の実家だけはする)
    だから子供には小さい時から教えたから出来てる。
    稀に揃ってない事があるくらいかな。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/01(月) 17:26:18 

    小1男児、揃えるよー
    ひとえに幼稚園のしつけのたまもの
    親が言っても全然聞かないんだけどね…

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/01(月) 17:26:42 

    子どもは揃える。旦那は何回言っても揃えない。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/01(月) 17:27:55 

    人様のお家にお邪魔した際は、自分の靴を揃えるくらいはマナー(そうでないと人様に自分の靴を揃えさせる手間をかけてしまう)として理解させれば、必ずしも自宅でも靴を揃えなくて良いというのが自分の考え
    自宅はくつろぎの場所だし、一秒でも安心空間に上がり込みたい気持ちも理解出来る

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2020/06/01(月) 17:28:00 

    やれやればっかり言って何でそうしないといけないか分からせてないからじゃない?
    うるさいからやるってなってるよ。
    考えない子供になるよ。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/01(月) 17:28:10 

    >>23
    うちにくる子供の友達は揃える子と脱ぎっぱなしは半々ですね。
    黙って毎回揃え直すから帰る時気づいてる子は気づいてるんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/01(月) 17:29:48 

    子供2人は揃えますが旦那と姑は揃えません。
    まぁ揃えない人間に育てられたんだから仕方ないな…と旦那に揃えさせるのは諦めました。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/01(月) 17:30:06 

    家は小5,小2だけど靴脱いだら靴棚(オープン)にしまうのがルールだけど、上の子は習慣になってるけど下の子は脱ぎっぱなし。
    本人の性格に夜よね。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/01(月) 17:30:51 

    毎日、うるさく言ってるけどやらない
    旦那がやらないから子供やらない

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/01(月) 17:31:02 

    年長だけどポイポイって靴を飛ばして脱いでます…。毎日言い聞かせてるけどポイポイがやめれないです。根気良く言い聞かせるしかないのかな。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/01(月) 17:31:18 

    >>11
    コロナ禍で見慣れたマーク
    子供はこれに乗りたくなるみたいだからいいかも

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/01(月) 17:31:38 

    >>23
    私も家ではしないのに、外ではきっちりやるタイプだった笑 お嬢様と思われていた

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/01(月) 17:31:45 

    >>6
    うちも5歳息子 毎回揃えます。
    2歳の娘は毎回伝えていたら、
    わかるようになったのか言えば直してます。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/01(月) 17:32:12 

    私も夫も揃えられずガチャガチャ。
    5歳の娘がいつも呆れて揃えてくれます。
    スリッパも同様。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/01(月) 17:32:44 

    夫が娘が小さい頃から口酸っぱく言い続けて、小学生になる頃はきちんと揃えるようになった。

    最初はこんな小さな子に…って思ってたけど、女の子だし、当たり前に身に付いて良かったと思う。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/01(月) 17:34:22 

    教えてないけど揃えてるよ。
    親のを見てるのかな?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/01(月) 17:34:25 

    2歳半の娘に、クックさん仲良ししてね〜と揃えるように言ってる


    旦那はしない、脱ぎっぱなし

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/01(月) 17:34:57 

    >>14
    ウチかと思ったw
    うちはさらに便座も上げっぱなし、パジャマを部屋の真ん中に脱ぎ捨てて行く。もう疲れたよ…。
    子供はきちんとしてますが。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/01(月) 17:35:02 

    自分の靴を揃えて靴箱に入れて、夫の靴を蹴散らしてから部屋に入ってきます(2才)。
    マイブームらしいです。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/01(月) 17:35:49 

    子どもはできてる
    習慣になってるから

    時々私がちゃんとできてない

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/01(月) 17:36:01 

    他の家では靴を揃えてお邪魔しますって上がるって、その家のお母さんから聞くけど、家では何回注意しても聞く耳もたない(笑)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/01(月) 17:36:29 

    家族全員 揃えます。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/01(月) 17:37:22 

    うちは、2歳ぐらいからかなー?言い聞かせてたら、年長の今は自然と出来るようになってます。
    年少の弟は、幼稚園に行くお兄ちゃんになったから出来るよーって靴を揃えます。出来ない事もあるけど。
    ただ年長の兄は人見知りが凄かったので、挨拶がなかなか出来ません。
    なので、みなさんの靴を揃える事と同様に言い聞かせてます。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/01(月) 17:37:41 

    >>14
    うちも一緒、靴もそろえないし洗濯も裏返し!お義母さんがあんまり厳しくないんだろうなと感じることがよくある!ご飯作っても美味しいとか感想もない(不味いわけではないらしい)とか。
    家だけの事なら許せるけどクチャラーだけは他人に迷惑かけるから矯正中です・・・。子どもの時に躾られるでしょ普通!!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/01(月) 17:37:52 

    反抗期で注意するとわざと守らない。
    毎日その攻防…
    言い続ければ細胞レベルに刻み込まれるんですかね…

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/01(月) 17:38:03 

    自分自身が母親に玄関は「家の顔。綺麗に!」って躾されたから、娘にも揃える姿見せるようにして、2歳で真似するようになりました。
    夫は娘を見て揃えるようになって、これは娘だからなのかなって思います。男の子ってイメージだけど大変そう。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/01(月) 17:38:28 

    大人になって靴を揃える人、揃えずそのままにしている人といるけど、そういった細やかな部分まで気を遣える人は仕事も出来るという話を聞いた事がある

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/01(月) 17:40:53 

    4歳、3歳の男児。きちんと揃えるよ。ちょっと前にお母さんといっしょの歌で「かたっぽちゃん」っていうのがあって、靴下が片方行方不明になっちゃう内容なんだけど「かたっぽちゃんになったら可哀想だよー」って言ってたら揃えるようになった。
    旦那は揃えない。揃えないで大きい靴脱ぎっぱなしだから本当に邪魔。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/01(月) 17:41:23 

    スイミングスクールでコーチしてるんだけど、お出迎えで玄関で見てると、ちゃんと靴揃えてから靴持ってく子もいるし、パッパッと靴だけ脱ぎ捨てて後ろからお母さんに、乱暴に脱がないの!って注意されてる子もいる。

    ロッカーでも畳んでしまえる子がたまにいるけど、親はガミガミタイプじゃないことが多いよ。

    靴揃える子は落ち着いてるかな。
    お話も聞けるし。
    性格もあるよね。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/01(月) 17:42:44 

    うちもです(つД`)ノ
    何度言っても直りません。
    33才男の子です

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/01(月) 17:42:58 

    子供は靴揃えないけど、脱いだら下駄箱にしまうよ。
    玄関狭いから。
    なのに、夫は次から次へと靴を履き替えて出しっぱなしだよ。まったく。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/01(月) 17:43:08 

    あー自分自身も子供の頃、小345くらいまでなら毎回はそろえられなかったし怒鳴られた気がする

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/01(月) 17:43:24 

    >>1
    小学生なら、仕方ないかも。

    わがやは社会人のくせに靴脱ぎっぱなしが主流派で、父親だけそういうのが気になるタイプで、誰かの靴が出てるのを見つけるたびにしまってるから、家族からは靴しまい担当大臣って呼ばれてる。口論中は下足番呼ばわり。

    でも外面はいいから料理屋の小上がりなんかは揃えてる。接待のときはゲストの生暖かい靴も率先して揃えたりする。するべきであることは知ってるからこそ家では面倒くさい。

    お母さんがガミガミいい続けることで子供がゆっくり身に付けることもある。たまにキレてもいいけどね。

    +0

    -5

  • 59. 匿名 2020/06/01(月) 17:44:39 

    幼稚園で靴は揃えると教わってたから2人とも揃えてる。出来ないのは旦那。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/01(月) 17:45:47 

    揃えます。
    家で出来ない事は外に行っても出来ない、家族しか注意はしてくれない。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/06/01(月) 17:47:19 

    わたし子供のころ揃えるように躾されたけど、一人暮らしになったとたん揃えなくなっちゃった!結婚してからも治らない。
    よそん家では揃えるし、子供産まれたらちゃんとしようと思ってるから無駄な躾ではないと思うけど。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/01(月) 17:47:21 

    我が家は靴を揃えるより靴を靴箱に仕舞えと教えてる。玄関に靴があったら見栄えも良くないし次に帰ってくる人の邪魔になるでしょと。何のために靴箱があるんだ?と口うるさく言ってる。人の家ではきちんと揃えてねって言ってるけど出来てるか見れないから不安

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/01(月) 17:47:58 

    2歳児
    揃えるよ
    もう癖付だと思って靴を自分で脱げるようになってからは絶対揃えるよ!って言ったら揃えるようになりました

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/01(月) 17:48:17 

    >>11
    何これ可愛い♡

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/01(月) 17:48:54 

    うちは下の子(1年)はちゃんと揃えるけど上(3年)は何回言ってもやらない…。
    でもママ友曰くお友達のおうちではちゃんとやってるみたいだからまあまだいいのか?と思うけどやっぱうちでもちゃんとやってほしい。
    どんな脱ぎかたしてるのか靴が変なとこに飛んでたりするから私の靴を踏み台にされてたりする

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/01(月) 17:48:54 

    私は、指が割れてる靴下をはいてるときは揃える。足の指でつまんで持ってくるっと回転させてチョンと置く。

    +0

    -5

  • 67. 匿名 2020/06/01(月) 17:50:32 

    >>14
    洗濯物は裏返しのまま洗濯してそのままほしてそのまましまってるよw自分で裏返したんだから着るときにまた自分で戻せばいいんだよ。でも裏返しで洗った方が汚れがより落ちると聞いてから注意はしなくなった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/01(月) 17:51:29 

    揃えるよ。
    最初はマスキングテープで靴の形を印を作って

    「お靴もお家に帰ろうね」って誘導

    靴箱も一段子供用に作って「あなたの好きなようにお靴しまってね」って言ったら嬉しかったらしくチマチマ靴並べてる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/01(月) 17:52:25 

    >>1
    うちは母が揃えないので、私がやってます。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/01(月) 17:52:29 

    うちは4歳ですが揃えられてます。なるべく早いうちに習慣つけたほうがいいと思って。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/01(月) 17:54:45 

    >>1
    年長の娘は教えてもないのに勝手に揃えてる。
    わたしと弟の靴も揃えてる、、、。
    誰の子だろう?

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/01(月) 17:55:41 

    2歳 左右前後逆になる時もあるけど、子供専用の台に揃えてます

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/01(月) 17:56:58 

    >>1
    あきらめずに教えてあげて。
    うちの旦那、義母がずっと手を出してたせいで40過ぎてるのに靴の揃え方知らないから。
    恥かいたり、未来の結婚相手に負担をかけることになるのは息子さんだよ?

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/01(月) 17:58:21 

    旦那が出来ない…。
    サンダルも通勤の革靴も歩いた足跡のように脱ぎ捨てられている。
    うちの玄関広いな…って思う。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/01(月) 17:58:35 

    小2の娘と小3の息子は、帰宅したら靴を靴箱にすぐ片付けます。
    履く時はまた靴箱から出して履く。
    習慣になっているので動作がしみついてるのかな。
    玄関はお客様も来る場所だから常に綺麗にしておこうと言ってあるのでそれも意識してくれているのかもしれない。

    夫が何度言っても靴を揃えないので子供達が気づいたらパパのもしまってくれてスリッパなども揃えてくれています。
    常に玄関は靴も出てなくてスッキリしています。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/01(月) 17:59:44 

    >>2
    うちは子どもはできるのに旦那ができない。
    玄関は旦那の靴であふれかえってる。邪魔すぎて子どもが怒るほど。

    主さん、将来こうなるからここでのコメを参考に頑張っておくれ!

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/01(月) 17:59:48 

    >>2
    うちも旦那がしない。
    注意して一時期は揃えてたけど、3日でやらなくなった。
    今はわたしが揃えてる。
    実家でもやってなかったみたい。

    ついでに、お茶碗にご飯粒も残す。
    何回注意しても無理。実家でも残してたみたい。

    子どもの頃の躾って大事よね。

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/01(月) 18:01:39 

    >>1
    そろえるというか、下駄箱にしまっている
    下駄箱の一段を息子の靴スペースにしててそこに手持ちの靴をしまっている
    息子は朝その中から合わせたいのを選んで履き、帰ったら同じ場所にもどす
    2歳くらいで自分で履くようになってから5歳の今までずっとこうだよ

    たたきに置いているとズレやすいからそろえるメリット感じにくいのかもね
    (お出かけ先だとそろえてるけど)
    たたきに置かず、しまう場所を決めてみたらどうかな

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/01(月) 18:03:05 

    家でしないのに人んちではしてる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/01(月) 18:03:41 

    そういうしつけをしてきたから、してるよ

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/01(月) 18:04:44 

    賢いのかなんなのか、脱ぐ時に揃えて脱いでるわ‥
    それでいいのか悪いのか‥小1男子です。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/01(月) 18:05:24 

    うちは逆に旦那がちゃんと揃えて一回外出た靴は絶対ブラシかけて1日陰干ししてから箱にしまうのを強要されるから本当にゲンナリする。
    買い物に出かける時のスニーカーまでブラシかけるの面倒なんだよ、、、

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/01(月) 18:09:37 

    うちの子4歳と3歳だけど
    必ず揃える。
    旦那は揃えないんだけど
    それを見つけたら娘は旦那に靴揃えてって言う。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/01(月) 18:10:31 

    保育園(3歳)から帰ったら、まずは靴を揃えることからやっていました。
    一緒にやるようにしていたら真似して習慣付いていました。
    その後は手洗い、うがい、お手紙を出す、着替えやタオル等の洗濯物、コップなどの洗い物を出す。流れを習慣化させたら、保育園の頃から毎日帰った時のルーティンの様にやっています。(現在小2)
    家だからいいやとなったら、外でいざとなった時出来ないだろう・・・と思って😅

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/01(月) 18:12:01 

    小5男子、揃える。
    先日息子の友達が4人遊びに来たけどみんなきちんと靴を揃えてお邪魔しますと挨拶してから上がってきた!やっぱり気持ちいいよね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/01(月) 18:13:46 

    外やよその家ではやるの必要だと思うけど、家ならどっちでもいいと思うけどな。家に帰った途端口うるさく言われるとかめんどくさいなって思っちゃう
    私も自宅では揃えるの面倒で散らかってる。でもよそでは必ず揃えてるよ。家ぐらいそんな事気にせずにいたいわ

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2020/06/01(月) 18:14:55 

    2、3才とか小さい時ほど揃えると思う。
    高学年になって習慣になったらラッキー。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/01(月) 18:15:29 

    >>29
    逆に来客には「あー…(靴が揃ってないだらしない家)」って思われちゃうじゃない?
    来客用玄関と家族用お勝手口がある家ならまだいいけど
    3秒くらいの差で綺麗に整うならそれに越したことはないというのが自分の考え
    整頓された綺麗な家って玄関からキチンとしているよ

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2020/06/01(月) 18:16:39 

    幼稚園で靴箱にしまう延長で、家の靴箱に名前シールを貼って声かけを徹底したら習慣付いたよ。
    アパートだったので揃えるだけじゃ玄関が狭いので、オープンタイプの子供用靴箱を使ってました。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/01(月) 18:21:34 

    娘と旦那はかかとが逆?だけど揃える。
    息子は終わってる。なんちゅー脱ぎ方やねん!!て日々注意…

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/06/01(月) 18:22:05 

    >>1

    男の子って
    何回言うてもすぐ忘れますよね😅

    かくいう私も小学生の頃は忘れてました。

    『アンタはよそのお家に行っても
    靴揃えへんのか?恥ずかしい!』と母。

    それから
    よそのお家行った時は
    気をつけるようになりました(笑)

    子供なりに納得できる理由があれば
    気をつけるかもしれません。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/01(月) 18:29:48 

    >>1
    2歳くらいの時はやってました。
    6歳の今は横着してやりません。
    ちなみに私も躾として言ってただけで、自分も家ではやりません。
    外でだけ靴揃えるから息子もそれ見て学んだのか外でだけやるようになりました💦

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2020/06/01(月) 18:32:23 

    中学生、高校生の息子は揃えてるけど、私は揃えてないことが多いです 汗
    もちろん、職場や外出先では揃え忘れはありません!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/01(月) 18:33:30 

    小さい頃はやってたけど、小学校の途中くらいから面倒くさがってやらなくなった。高学年になると反抗期も始まって、親の言うことはまずきかない。
    でも、祖父母の家に一緒に行ったり、習い事で先生のご自宅に行った子供を迎えに行って玄関の中まで入ると、ちゃんと靴を揃えてる(先生は生徒が来るとインターホンでの対応のみで玄関には来ないから、生徒さんによって自分で靴を揃えてる子揃えてない子がすぐわかる)。何なの?この使い分け。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/01(月) 18:34:32 

    >>1
    子供達は揃えるけど夫は言っても揃えない。急な来客の時にほんと恥ずかしい
    そして姑も揃えない。親がこれでは夫がしないのも納得
    姑は別に足腰が悪い等の身体事情があるわけじゃなくて、基本的に行儀が悪い。会食の場で喋りながら人に向かって箸で差したりするような人。指差しでも失礼なのに

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/01(月) 18:34:53 

    自然によそで揃えるようになったから家ではうるさく言わないほうがいいかと私は思う。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/01(月) 18:42:52 

    名前忘れたけど、収納とか得意な芸能人。
    玄関に足の形のシールだか貼ったら子供が靴を揃えるようになったって言ってた。
    綺麗に剥せるシールで試してみてもいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/01(月) 18:43:01 

    私と旦那が揃えるから、子どもも自然と揃えるようになった。
    自分の親もそうしてたから、特別意識した事がないかも。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/01(月) 18:43:32 

    >>81
    マナー違反らしいけど私も後ろ向きに揃えながら脱いじゃうよ。楽だし揃え忘れる事もないし
    外で時と場合によってはちゃんと振り返って揃える(めったにないw)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/01(月) 18:45:03 

    5歳男児。几帳面なとこあるから揃えてる。
    旦那も私も揃えてる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/01(月) 18:45:56 

    >>77
    うちも旦那が全く一緒。
    何で靴揃えないのか、米粒残すのかいつも腹立たしいですが、
    もう諦めて子供達をしつけしてます。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/01(月) 18:46:45 

    >>11
    うちこれ使ってるよ。未就学児二人だけど、これに揃えておいてくれるよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/01(月) 18:48:52 

    お子さん達は揃えるのに旦那さんが揃えない!というご家庭多くて安心(?)したわ。うちも旦那が逆向きで直らない。家に向かってのぼりながら脱いでそのまんま。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/01(月) 18:54:44 

    今5歳ですが、歩き始めてからずっと教えていたら、どこででもちゃんと揃えるし、家では自分の靴箱にきちんと入れています。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/01(月) 18:55:43 

    >>1
    こればっかりは習慣だからね
    うちは3歳くらいの頃から揃えてねって言ってきたから今大学生だけど帰宅時はきちんと揃えて脱いでいる。
    小学校の時も友達の家に行ったときも揃えていたらしく後から友達の親に行儀がいいねと言われた。

    今やらなくても毎日直させればちゃんと揃えるようになると思います。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/01(月) 18:56:46 

    旦那が出来ないのは義父母のしつけなんだろうな。
    子供にはちゃんと教えているからできているよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/01(月) 18:57:01 

    子どもにはずっと言い聞かせているからちゃんと揃えるけど、旦那は脱ぎっぱなし。
    義両親も義妹も脱ぎっぱなしだから、旦那に言っても無駄。
    義実家に行くと玄関がとんでもないことになっている。恥ずかしくないみたい。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/01(月) 19:01:18 

    >>5
    私も子供の頃父親から靴を揃える事を言われてきた。
    今は靴が揃ってないとスッキリしない。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/01(月) 19:02:02 

    ここ見てると、自分ちなら揃えなくてもいいじゃん派で育った息子が結婚しても自分ちだから揃えず「お義母さん躾してないから大人なのに揃えないー」ってお嫁さんに恨まれてるいつものパターンだね

    揃えない派同士がくっつけばいいけど、やっぱり躾したほうがいいね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/01(月) 19:03:03 

    >>20
    履いてたのをすぐにしまうとモワーんとならない?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/01(月) 19:03:30 

    >>5
    根気よく言い続けて、家ではしないけどお友だちの家にお邪魔するときは揃えていることが判明。
    相手のママさんから聞いた。
    家でも揃えて欲しいけど、子供ながらにうまく使い分けてんだな、と感心した。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/01(月) 19:03:47 

    >>22
    私は逆に、近所の小2の子が家に遊びにきたときに、きちんと揃えてから上がったのを見てうちの子(幼稚園児)もこういう所をちゃんととしつけようと思えたよ!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/01(月) 19:05:24 

    >>7
    2歳時と1歳双子がいるから、そんな余裕ないのが辛い。
    明日から揃えようかな…

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/01(月) 19:06:37 

    うちだとやらない。旦那も。
    義実家に行くとやってる。旦那も。
    なんなんだろうね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/01(月) 19:13:20 

    友達の子供(二歳)が我が家にきたときにちゃんと座って靴揃えてから入って感動した。
    ちなみに私は足で揃えて終わりです(家だと)

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/01(月) 19:16:46 

    >>2
    何回言っても旦那も揃えない!

    キィーッて思ってるこの話を姉に言ったら(うちのお母さんもそーじゃん)って返ってきた。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/01(月) 19:17:37 

    >>77
    元彼の家に遊びに行ったときに玄関に靴脱ぎっぱなし、つま先が全部家の中の方向いてて尚且つ早い者順で驚きました。
    外ではそこまでだらしないイメージなかったのですが、やはり家では他の部分でも甘えただらしなさがあり…本人は普通だろとか外ではちゃんとやってると言うんですが、結局そのだらしなさを引き受けるのはパートナーだし、無理なんで別れました。
    他の部分にも出ますよね、しつけ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/01(月) 19:19:24 

    >>11
    うちもこれのピンク買いました。貼ってしばらくは頑張ってましたが、シールの裏に砂がついて床にくっつかなくなり、本人のやる気も薄れて今はまた脱ぎっぱなしに…。
    シールを新しくしようか考え中ですが、多分もう無意味な気がしてます涙

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2020/06/01(月) 19:21:33 

    年長、揃えるよ、というか靴箱にしまう

    もっと小さい時に素朴な感じでなんでしまわなきゃいけないの?ときかれたから、
    いちど散らかった状態のまま外に出て、玄関から入らせて見せてみた
    散らかった状態と靴箱にしまった状態を見比べたら納得してたよ
    玄関きら入ったときの印象って実際みないとわかんないよね
    写真撮って見せるのもありだと思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/01(月) 19:22:23 

    そう言われれば、
    わたしと娘(6)はやってないけど、
    旦那と息子(4)は言われなくてもやってる!

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2020/06/01(月) 19:24:03 

    >>103
    うちもそうです。
    子供には靴を揃えるよういうけど、
    旦那には言っても可能性を感じないので言わない。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/01(月) 19:28:32 

    小学一年の男児です。少し前は普通に脱いで揃えてたのに、最近は帰ってきて後ろ向きで靴を揃えながら脱いでる…靴は揃ってるけど、このままでいいのか分からない(笑)

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/01(月) 19:31:11 

    むしろ私が子供に怒られて一緒に揃えるw
    4歳男児…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/01(月) 19:31:14 

    男で靴揃える人って少なくない?女では見たことないけど‥

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2020/06/01(月) 19:32:58 

    私は親に昔から言われて揃える習慣がある。旦那は習慣がないから外出先もそうで恥ずかしい。だからそっと揃えてる。子供達にも旦那にも言ってるけど、なかなか出来てない。でも諦めないよ!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/01(月) 19:33:44 

    >>1
    自分の家で出来ない事が他人の家でできるわけないじゃん。何度言っても聞かないなんて甘やかしてる証拠。躾失敗だよ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2020/06/01(月) 19:36:21 

    >>17
    子供達になめられてる。旦那にもなめられてる。それだけの子とじゃないの

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/01(月) 19:38:56 

    まず私自身が揃えてる時と揃えてない時がある笑
    まだ子供は歩けないから靴ないけど、見本になるようにしなきゃ〜

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/01(月) 19:41:07 

    >>17
    なんで揃えなきゃいけないのか分からないんだと思う
    それか、揃えるのレベルが17さんと差があるとか

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/01(月) 19:56:55 

    >>11
    2歳ごろからなんとなく貼っていて、3歳すぎた頃からほぼ毎日自主的に揃えるようになってきた。
    私が揃えるのを見ている+いつもここに置いてるからそうするんだろうなーって子供なりに見ているんだね。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/01(月) 20:02:46 

    私も揃えないけど、自宅以外では無意識に揃える根っからの見栄っ張りだよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/01(月) 20:04:32 

    子供4人いるけど片付けたり、片付けなかったり。
    1人がみんなの片付けたり、みんなが自分の片付けたりです。
    やってあったらめちゃ褒めます。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/01(月) 20:05:09 

    >>66
    あなた日本人?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/01(月) 20:07:28 

    恥ずかしながら私も揃えてなかった。
    先日90才になる祖母が遊びに来て、腰曲がってるのにキレイに靴揃えてた。それを見て、スゴく恥ずかしくなって、それからやっと揃えるようになりました。お祖母ちゃん、ありがとう。長生きしてね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/01(月) 20:18:35 

    4歳娘
    教えてないのに並べてる。
    なんなら、家族皆のキレイに。楽しいみたい(笑)

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/01(月) 20:19:00 

    >>1
    主さん素敵なお母さんですね!
    言うこと聞かなくても根気強く注意するの大事だと思います。今わからなくても大人になった時絶対感謝する日がきますよ!
    私は昔父が靴を揃える事にものすごく厳しくてこわかったけど今はクセで必ず揃えますし、感謝しています。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/01(月) 20:20:16 

    中学生と高校生ですが、全く何度言ってもそろえません。
    あきらめてます。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/01(月) 20:20:26 

    >>1
    私、社会人になって靴磨きするまでは、
    履く向きに直さないでそのままだったかも。

    ただ、幼少期から友達とかよその家に遊びに行った時は、きちんと揃えたし挨拶もしていたかな。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/01(月) 20:21:16 

    ファーストシューズを履き始めた1歳1ヶ月の時から、そろえてぽんだよ~って何があっても絶対に毎回言ってたら、何も言わなくても揃えるのが当たり前に育ちました。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/01(月) 20:21:24 

    >>66
    行儀悪いけどある意味器用ですね

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2020/06/01(月) 20:32:59 

    小1の女の子です。自分の靴はもちろんのこと、脱ぎ捨てる旦那の分まで揃えてくれます。
    子育てに口出ししてくる義母に見せてやりたい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/01(月) 20:41:09 

    保育園児の2歳の娘は揃えている
    保育園では保護者も含めて靴を揃えている人がおらず、他の保護者の靴まで揃えている…
    先生に聞いたら、今靴を揃える人本当にいないから、時代遅れの躾なのかもしれないと言われました
    驚愕なんですが、そのうち廃れるんですかね…

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2020/06/01(月) 20:41:47 

    >>1
    2歳の娘は揃えられるようになりました!
    ついこないだ自分で靴が脱ぎ履きできるようになったので更に嬉しいです!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/01(月) 20:45:01 

    今年長ですが2歳くらいから揃えてます。
    娘は靴やスリッパが好きなのと几帳面だからだと思う。
    夫は大人なのに揃えません...

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/01(月) 20:47:33 

    靴を履き始めたときから子供には常に教えてるよ。でも忘れて脱いだままみたいなときもあるから、忘れてるよーって声かける。小2と年中。そして、旦那が靴揃えてるの見たことないからたまに見るとイラッとする。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/01(月) 20:48:00 

    >>11
    こんな感じのを手作りして貼っていました。
    確実に揃えます!!笑

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/01(月) 21:03:38 

    >>1
    子供の頃親に何度も何度も何度も注意された…
    家だとやらないんだよね…
    でも外ではきちんと揃えるし、ご飯ご馳走になったらしっかり食器をシンクまで運んだり、ハキハキ挨拶したりして、外面良かった。
    今でもそうでーす

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/01(月) 21:03:52 

    >>1
    4歳の娘はちゃんと揃えてる。片付け好きで、出したものもきちんと片付けたがるから、たぶん元々の性格だと思う。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/01(月) 21:15:56 

    >>142
    時代遅れなんかじゃないですよ!
    やっぱり整理整頓は生活する上での基本ですよ
    自信持ってください!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/01(月) 21:19:29 

    うちの子は2歳からちゃんと揃えるように教えたらその時から今まで(4歳)言わなくてもしっかり揃えるようになったよ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/01(月) 21:19:59 

    家でやらない子は外でもやらない気がする。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/01(月) 21:24:00 

    >>31
    我が家へ友達が遊びに来た時、揃えてない子の靴は母が直していたので、友達の家へ数人で遊びに行き帰り際に靴が散らかったままだと「ここのお母さんは靴を揃えない直さないんだなぁ…散らかったままじゃん…」なんて思ってました…w
    私は揃えなきゃダメというより元々綺麗に脱ぐ、玄関は綺麗にするという感覚だったからかもしれません。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2020/06/01(月) 22:32:09 

    >>54
    それは何度言ってもちゃんとやらないから親がガミガミになっていくんだと思うよ。
    ガミガミタイプの親の子でも、きちんと出来てれば親はガミガミ言わないでしょ。
    数回でできるようになるか、何度言ってもダメかっていう性格はあると思うけど。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/01(月) 22:48:08 

    うちの会社、靴を脱いで室内ばきにするんだけど、私以外だーれも揃えないよ!女も男も!
    20代から40代の女まで。カルチャーショックでした。だから大丈夫。そんなもんだよきっと。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2020/06/01(月) 23:15:27 

    >>2
    同じだわ…
    家族ででかけて一斉に帰宅すると必ずわたし玄関の時点で軽くキレる。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/02(火) 02:29:04 

    小さいうちはちゃんと揃えてたけど
    その後大人になるまでずっと言い続けるのが大変

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/02(火) 05:18:31 

    >>1
    小2息子は家ではやったりやらなかったりですが、外では必ず揃えます。
    特に教えてないのに躾がよいと思われます。
    親孝行で助かります。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/02(火) 09:03:42 

    >>157
    外でキチンと揃えられるのに何で家では出来ないのかな?

    甘えがあるのかな?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/02(火) 10:47:15 

    >>158
    気を抜いてるだけだと思う。
    それを甘えというのかはわからないけど。

    あまりに脱ぎ散らかしてたら注意するんだろうけど、毎日毎回きっちりやらなくてもとは思ってるのでそのせいもあるのかな。

    義母から子どもに厳しすぎるとたまに小言を言われるので、控えめにしてます。
    でも外で恥をかかない程度には教えておくつもりです。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/03(水) 00:34:18 

    うちの子供は靴箱に入れるよ
    人様の家では靴を揃えるように教えたけど、やってるか不明

    旦那は揃えて脱ぎっぱなし

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/23(火) 16:30:26 

    うちは靴に限りませんが言ってもしまわないし揃えないですね
    甘やかしすぎたのか段々言うこと聞かないです(聞いてもその場だけ)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード