ガールズちゃんねる

レナウン、300人希望退職募集 アパレル大手、経営破綻で

122コメント2020/06/02(火) 16:36

  • 1. 匿名 2020/05/28(木) 12:23:09 

    レナウン、300人希望退職募集 アパレル大手、経営破綻で
    レナウン、300人希望退職募集 アパレル大手、経営破綻でwww.47news.jp

    経営破綻したアパレル大手のレナウンは28日、300人程度の希望退職者を募集すると発表した。レナウン本体と関係会社の従業員が対象で、全体の3分の1程度に当たる。募集期間は6月4~11日。


    ▽関連トピ
    新型コロナの影響、東証1部上場の(株)レナウンが民事再生 負債138億円
    新型コロナの影響、東証1部上場の(株)レナウンが民事再生 負債138億円girlschannel.net

    新型コロナの影響、東証1部上場の(株)レナウンが民事再生 負債138億円新型コロナの影響、東証1部上場の(株)レナウンが民事再生 負債138億円(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース東証1部上場の(株)レナウン(TSR企業コード:295833440、江東区、東証1部)は...

    +6

    -2

  • 2. 匿名 2020/05/28(木) 12:23:58 

    希望退職ってことは早期退職金でるんだね

    +229

    -1

  • 3. 匿名 2020/05/28(木) 12:24:36 

    辞めるも地獄
    残るも地獄

    +246

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/28(木) 12:24:46 

    介護やりなよ

    +13

    -48

  • 5. 匿名 2020/05/28(木) 12:24:52 

    これから年末にかけて更に増えるだろうね

    +107

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/28(木) 12:25:23 

    これからこういう会社増えてくるのかな?

    +107

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/28(木) 12:25:33 

    もともと経営危機にあったんだろうね

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/28(木) 12:25:34 

    無職、非正規続出

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/28(木) 12:25:37 

    頭悪いからわからないんだけど、破綻した後に希望退職とか募れるものなのか

    +113

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/28(木) 12:25:40 

    レーナウーンレナウン娘が

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2020/05/28(木) 12:25:57 

    レナウンと言えばマツダだったなぁ...

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/28(木) 12:26:08 

    大変な時代になってきたね‥😨

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/28(木) 12:26:21 

    今帰休の人はこれからリストラ続出で大変だろうね

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/28(木) 12:27:00 

    アパレル産業…って今後、両方で売る側も買う側も考えさせると思います。
    ネットか店舗か…悩むところです。

    +117

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/28(木) 12:27:01 

    アパレル会社ってオワコンのイメージあるけど洋服なんて必需品だから無くなる産業じゃないんだよね。
    低価格で高品質なユニクロとか海外のファストファッションが一人勝ちしてるのかな?

    +14

    -27

  • 16. 匿名 2020/05/28(木) 12:27:25 

    年末は年越し派遣村が大賑わい

    +6

    -12

  • 17. 匿名 2020/05/28(木) 12:28:21 

    レナウンだけじゃない
    リーマンショックでも大手の希望退職やってたよ
    主にダブルインカムの奥さんの方(稼ぐが大黒柱ではない)がターゲットにされる。
    共働き年収でローンは組まない方がいいよ。

    +144

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/28(木) 12:29:05 

    >>15
    通販でいいから販売員はいらなくなる
    デザイナーとかバイヤーとかパタンナーとかは残ると思うよ

    +101

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/28(木) 12:29:08 

    日本のアパレルの最大手、
    中国に身売りして潰されてしまった…

    +87

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/28(木) 12:29:59 

    >>15
    ユニクロが高品質だと思ったこと一回も無い。
    海外のファストファッションは日本から次々と撤退してるよ。

    +125

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/28(木) 12:30:28 

    大変だね、、、
    アパレル業界はどこも厳しいし、他業界に転職と言ってもね、、、
    本当、辞めるも残るも地獄だね、、、

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/28(木) 12:30:48 

    宅配業者とか倉庫のピックアップとか物流の仕事は人手不足なんじゃないかな

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2020/05/28(木) 12:31:01 

    >>9
    民事再生するから
    負債減らしたり人減らしてコストカットしてるんだよ
    破産倒産消滅させてるわけではない

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/28(木) 12:31:06 

    ごめん、服は年間50万円くらいしか買わない
    服より食にお金かけたいんだ
    高級スーパー大好き!

    +7

    -26

  • 25. 匿名 2020/05/28(木) 12:31:25 

    >>18
    販売員はほとんど派遣じゃない?

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2020/05/28(木) 12:31:29 

    >>4
    はぁ?
    職業選択の自由は誰にだってあるのに、介護やりなよって何なの?

    +57

    -6

  • 27. 匿名 2020/05/28(木) 12:31:31 

    今はユニクロか一点物しか売れない。

    +6

    -7

  • 28. 匿名 2020/05/28(木) 12:31:31 

    退職金いくらくらいでるのかな、、

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/28(木) 12:31:40 

    >>2
    経営破綻しているから
    割増退職金どころか
    通常の退職金よりずっと安くなる可能性大

    てか
    潰れた会社で退職金が出るだけマシよ

    +133

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/28(木) 12:32:13 

    >>19
    これからよそも中国に買われてしまうんだよ
    多くの人はUNIQLO、GUみたいなところでしか買ってないんだろうな

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/28(木) 12:32:41 

    >>15
    高品質ではない。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2020/05/28(木) 12:32:43 

    この先、他業種の大手でも
    倒産する所は沢山出て来るよね。
    中国コロナのせいで世界が潰される。
    何で各国のトップは一緒になって
    中国を糾弾しないの?
    今声を挙げてるはアメリカトランプと
    オーストラリアだけ?
    日本もビクビクしてないで文句言いなよ!
    今現在だって尖閣諸島に中国船が侵入して
    日本船を威嚇してるのに!
    何で何も言わないの?!
    情けない!

    +157

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/28(木) 12:33:00 

    民事再生は破産とは違い、「再生計画案」を作って会社を立て直していくことになるから、できるだけ人員を削減したいんだろうね

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/28(木) 12:33:13 

    アパレルは原価に対して価格設定がバカ高かった。想像だけど、低価格帯が9割、ハイブランドが1割くらいで残って、中途半端なブランドは淘汰されていく気がする。

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/28(木) 12:33:18 

    >>15
    UNIQLO、高品質?

    +31

    -4

  • 36. 匿名 2020/05/28(木) 12:33:32 

    ワークマンは業績好調なんだっけ?
    捨てるロスないみたいだしね。

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/28(木) 12:34:15 

    >>4
    キャリア女性やクリエイティブな仕事をしてる女性が
    介護なんてできるわけないでしょ。
    底辺職に落とそうとするのやめて。

    +1

    -47

  • 38. 匿名 2020/05/28(木) 12:35:12 

    アーノルドパーマーの店に行ったら新作も全品半額だっから閉店するのかと思ったけど違うのかな?

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/28(木) 12:35:32 

    べっぴんさんのモデルのところか

    +0

    -8

  • 40. 匿名 2020/05/28(木) 12:36:18 

    >>37
    販売員がクリエイティブな仕事かよw
    高卒Fランばっかりだよ

    +40

    -9

  • 41. 匿名 2020/05/28(木) 12:37:01 

    服好きだけど、レナウンは正直、美味だよ。
    デザインの割には高いかな。

    +2

    -6

  • 42. 匿名 2020/05/28(木) 12:37:22 

    >>37
    そういう変なプライド持ってると、何かあった時に身の立て直しが出来ずに苦労するんだよ。
    かつてキャリア女性だったおばちゃんからのアドバイスね。

    +65

    -3

  • 43. 匿名 2020/05/28(木) 12:37:39 

    >>24
    私は年間10万もいかない。
    仕事辞めてからスーツとかも買わないし。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/28(木) 12:38:17 

    アパレルは需要に対して供給が多すぎる
    増えすぎた会社がなくなるだけ

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/28(木) 12:38:23 

    >>2
    普通ならそうだけど、、
    どうなんだろ、、

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/28(木) 12:39:04 

    オンワードもやばくない?
    たまに通販利用してたけど、今はコルセンも休みでメールで返品願いしても3日以内に返事しますと定型文が来ただけでずーっと放置。仕事する気あるの?って感じ
    こんな怠慢なら他に客が流れても仕方ない。ずっと株主だったけどそろそろ見切りつけたいわ

    +76

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/28(木) 12:42:23 

    >>46
    オンワード大好きなんだけど
    ブランドイメージを丁寧に作り上げて
    高めの服を売るスタイルは
    時代の流れにあってない感じはあるよね...。

    本当に頑張ってほしいわ。


    +47

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/28(木) 12:42:51 

    これ見て少し前の「字面が似てるトピ」にレナウンとレバノンと書こうとしたの思い出した。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/28(木) 12:43:48 

    >>40
    デザイナーや広報、営業の話だよ。
    販売員の話はしてない。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/28(木) 12:44:04 

    >>32
    日本はもう何十年も前から中国の労働力に頼りきってて、今では中国に逆らえない立場になってしまったんだよ

    逆らうんだ?じゃあ部品の輸出止めるぞ!食料の輸出止めるぞ!日本企業の工場閉鎖するぞ!そっちに行ってる労働者全員帰国させるぞ!
    そうなったら日本経済が終わる
    チャイナリスクの本当の意味での恐怖はこれ。
    安い労働力、安い製品求めて、国内の力をどんどん落としてしまった。
    自国でまかなえない限り言いなりになるしかない。今の政府が悪いわけではない

    +67

    -3

  • 51. 匿名 2020/05/28(木) 12:44:15 

    ポール・スチュワートの服、デパートで遠くから見て「年を取ってお金に余裕があったらこういうお店で買いたいなぁ」って思ってたのに残念。これからどうなるのかな。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/28(木) 12:44:25 

    >>24
    なんか、かわいそう

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2020/05/28(木) 12:45:30 

    >>51だけど、アクアスキュータムだった。もちろんポール・スチュワートも好きよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/28(木) 12:47:20 

    >>46
    オンワードはコロナのちょっと前に大幅な人員削除をしてたと思う。
    既に業績がまずかったんだろね。

    +59

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/28(木) 12:49:01 

    大人になったら百貨店に出店してるブランドでショッピングできると思ってたけど、
    いつになってもユニクロ止まり…(笑)
    ほんとにいつになったらこんなとこで服買えるの?
    ってもう諦めてたなあ。
    オンワードも、品質は良いのはわかってるけど
    私の給料じゃ買えない…そりゃ着たいけど

    +50

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/28(木) 12:49:01 

    >>51
    ポールは三陽商会。

    その三陽商会もヤバいけど。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/28(木) 12:50:21 

    >>25
    社員も多いよ~
    販売スタッフで求人もしてた

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/28(木) 12:51:50 

    経営破綻でも退職金も出るだろうしホワイトな方だよね…
    もっとヤバイところは夜逃げ同然の倒産とかありそうだもん
    大手ではそんなのないだろうけど

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/28(木) 12:52:33 

    大手だからもしかしたら社内結婚の人もいるだろうに…

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2020/05/28(木) 12:54:57 

    >>29
    このまま潰れたら退職金あるかどうかも怪しい
    今ならこれだけ払える、みたいに言われたら考えるね…

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/28(木) 12:55:33 

    アパレルは大人の服が売れないらしいね
    子供服ブランドはそこまで売上悪くないって
    アパレルは勤務の友人が言ってた
    確かに祖父母も買ってくれるし、周り見ても親は自分の服はユニクロでも子どもにはブランドは着せてる人多い気がする

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/28(木) 12:56:47 

    これから倒産ラッシュで失業地獄だよ

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2020/05/28(木) 12:57:04 

    レナウンのインナーで好きなのがあるんだよね。今年の冬も買いたいな、ちょっとお洒落なババシャツ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/28(木) 12:58:37 

    アパレル業界はコロナ前から経営やばいとこ多かったからね。少し早まっただけだと思う

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/28(木) 13:00:18 

    夫がD'URBAN愛用してた。
    D'URBAN自体は存続するらしいけど今までと何も変わらないのかな?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/28(木) 13:01:41 

    早期退職って会社を建て直すために要らん人員(給与泥棒)削減したいんだけど、結局は転職できる有能な人材が希望してくるんだよね。

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/28(木) 13:03:23 

    公式サイトで買い物して10日以上経つけど何の連絡もないなー

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/28(木) 13:06:52 

    >>65
    もしかしたら、ダーバンやアクアスキュータムは他のアパレル会社が引き取る可能性もあるのかも。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/28(木) 13:07:44 

    介護、医療、流通沢山転職先はある

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/28(木) 13:10:18 

    淘汰される業種ってなんだろ

    倶楽部アパレル飲食ゼロにはならなくても小さく生きてるのかな

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/28(木) 13:12:28 

    >>68
    販路が百貨店しかないブランドはどこもやりたがらないと思うよ。百貨店も下火だし。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/28(木) 13:24:52 

    >>9
    日本の法律で
    いきなり指名解雇が出来ないのよ

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/28(木) 13:26:11 

    >>23
    なるほど
    ありがとう!
    調べたら民事再生は業務継続しながら再生するから退職金の支払い義務とかあるみたいね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/28(木) 13:27:50 

    >>24
    で、食事にいくらお金をかけているの金?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/28(木) 13:30:52 

    最後にユニクロだけになったら私は作業服でいいや

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/28(木) 13:33:28 

    20年くらい前レナウンの下請けで働いてたけど、その頃からあまり良くなかったよ。経営もだけど、デザインが良く言えば定番。悪く言えばダサい。そんな感じでした。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/28(木) 13:35:47 

    >>13
    今帰休   って、なんて読むの?

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2020/05/28(木) 13:40:19 

    >>17
    今は、既婚の女性もバリバリ働く社会だし
    共働きならそれ相応の生活しているから

    希望退職募って、はい分かりましたで辞める人ほとんどいなさそう

    頭悪いんですけど、希望退職してメリットであるんでしょうか?

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2020/05/28(木) 13:41:27 

    >>56
    バーバリーとのライセンス契約切れてからパッとしないよね。
    バーバリーにかわってマッキントッシュを主力にしようとしてるっぽいけどイマイチだし。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/28(木) 13:43:23 

    >>2
    潰れた会社で退職金なんて大手は凄いねぇ
    株は普通、紙切れになるんじゃない?株主怒らないのかなぁ

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2020/05/28(木) 13:47:21 

    経営破綻した会社にいつまでもしがみつくよりはスパッと退職して今までの経験をいかせる同じ業界の他社へ転職なり、未経験で一から頑張るなり、生活の為に一時的にバイトするなり、新たな資格取得目指して勉強するなりしたほうがいいよね。

    +0

    -8

  • 82. 匿名 2020/05/28(木) 13:55:10 

    >>37
    販売員さんってキャリア職だったんだ!
    服を見ていたら後ろからゆっくり近づいてきて、それ可愛いですよね〜って言う仕事だと思ってた!

    +7

    -15

  • 83. 匿名 2020/05/28(木) 14:00:49 

    >>15
    外出自粛じゃ着ていく場所がね…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/28(木) 14:05:16 

    >>50
    そんなの知ってるけど、
    だからってこのまま手をこまねいている訳にはいかないのでは?
    ここまで中国依存になってしまったのは
    日本も悪いと思うよ。
    今のままだと日本が乗っ取られてしまう。
    今回だって日本の経済ガタガタになってる。
    少しずつでも中国を切って行くようにしないと。
    そして日本政府悪いわけではないって
    それもおかしい。
    中国を呼び込んでるのは日本政府でしょ?
    経団連の良いなりになって日本を潰してるよね。

    +33

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/28(木) 14:17:18 

    >>81
    このコロナで今転職さえキツイよ。
    それに家庭がある人も多いし、希望退職をするのもかなりリスクは高い。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/28(木) 14:53:11 

    >>46
    株主総会で業績の報告とか無かったの?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/28(木) 14:58:16 

    >>84
    政府もだけど国民ひとりひとりの意識が変わるしかないんじゃない?
    結局、安いほうを選んで買う人が多い

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/28(木) 14:59:25 

    >>37
    大嫌いなアパレル店員の接客が無くなるのは、私にとっては良いこと♪上から目線で馴れ馴れしく近寄って来ないでほしい。もうアパレルは販売方法考え直した方が良いよ。

    +7

    -10

  • 89. 匿名 2020/05/28(木) 15:24:03 

    五反田にレナウンの本社?自社ビルあったんだけど、何年か前になくなって今は病院になったのよ。
    あのレナウンが…とビックリしたけどシナ資本になってどんどんダメになったんだろうね。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/28(木) 15:25:48 

    中国製とか見るのも聞くのも嫌
    日本製買うようにしてるし
    日本企業応援してます

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/28(木) 15:52:28 

    >>35
    価格に比較して良品質ではある、高品質とまでは言えないが、、

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/28(木) 15:53:30 

    >>40
    しかも販売員をバカにしてない?

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/28(木) 15:55:06 

    >>37
    介護は底辺職じゃありません。
    無礼な人間だね、あなた。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/28(木) 15:59:28 

    >>37
    介護はやりがいのある仕事だと思います!
    職業の偏見はみっともないですよ。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/28(木) 16:11:32 

    >>90
    国内どれを見てもmade in china 生活用品全てがそう
    最近カンボジア、ベトナム、マレーシア等の製品もあるけれど、グローバルレベルでは中国製が圧倒的です
    特に人口の多い途上国に需要が高い
    電化製品、クルマ、家具、家庭雑貨、アパレル全て❗️見栄えのする物も多くなっているよ
    中国がお金持ちになってくワケだわ❗️
    日本製を選ぼうにもあまり出回ってないので、応援したいけどどうすりゃいいのよ


    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/28(木) 16:17:23 

    >>62
    治安が心配だよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/28(木) 16:19:52 

    >>17
    世帯収入1000万夫婦がいきなり一馬力500万になったら賃貸でも苦しい生活だね

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/28(木) 16:31:39 

    >>95
    売り場には中国製品多いけど通販なら日本製で検索すれば日本製の商品が出てくるから
    自分は通販で買うことが多いよ。生活用品の売り場とかにももっと日本製置いてほしいと思う

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/28(木) 16:39:20 

    >>4
    介護は誰にでもできる仕事ではない。
    結構面接で落とされているらしい。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/28(木) 16:47:59 

    昔私もアパレル販売員してたから
    販売員いらないとか言いたくないけど、

    もう私自身、接客される服屋さん行きたくなくて、
    店頭に行くんじゃなくて公式オンラインショップで色々吟味しながら買うことが多くなりました。

    オンラインショップは店頭より在庫確実にあるし、
    すみからすみまで見れるし、値段で考えることもしやすい。

    こういう人が多いなら、もはや
    セルフレジで店頭には誰も販売員いないほうがお客さん入りやすいんじゃないかと思った。
    警備員さんいてもらうくらいで。極論だけど

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/28(木) 16:51:08 

    たしかに通販で済んじゃうもんね…

    同じ販売スタッフでも、
    デパ地下のお菓子屋さんとかは
    やっぱり食べ物は食べたいと思ったときに食べたいし、
    急なお土産とか菓子折り必要なときもあるし、
    食べ物系はまだ必要なんだろうなと思うけど、
    服でそんなに急を要するものってないもんなあ…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/28(木) 17:10:15 

    >>46
    私もセールのメール来た時に通販使ったことあるけど今回で登録削除したわ。
    通常価格でも実際に試着して買った方が、ろくに返品できないセールの通販より安くつく。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/28(木) 17:15:03 

    旦那が時々ダーバンのワイシャツ自分で買ってきたけど、ノーアイロンのシャツ買ったのに普通のワイシャツだったってこと何回もあったよ。ブランド名は有名だけど大丈夫なのかなーって思った矢先にこれ。なんか納得してしまった。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/28(木) 17:23:41 

    >>59
    子供がいて家のローンがたくさん残ってて貯金もない、親にも援助してもらえないとかだときついだろうね。
    数か月間、失業保険もらいながら次の職をどちらかでも頑張ってみつけるしかないね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/28(木) 18:02:54 

    >>13
    読み方はこんききゅうですか?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2020/05/28(木) 18:19:14 

    >>17
    これね。
    契約社員でも仕事の出来不出来関係なく、余裕ありそうな家庭の奥様からやられてた。
    人事部が次の職場のあっせんまで一応してたんだけど、よい条件のところは男から行かせてた。
    でもだいたい、男不採用の後から面接行った奥様の方が採用されるんだけどね。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/28(木) 18:22:01 

    >>37
    本社じゃなくて販売ならキャリア関係ないし、接客能力を生かして介護もいいと思うんだけど。
    販売も派遣ぐらいだったら常に応募してるから、職には困らないのかもだけどね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/28(木) 19:31:37 

    >>46
    赤字ってニュースの後、CMやってたよね。
    中村アンも出演してたし。

    売上の一部を募金してるらしいけど、赤字なのに大丈夫なのかな

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/28(木) 19:35:51 

    >>2
    普通に定年退職の人が退職金満額もらえてないらしい!
    残りの未払い分どうなるかわからない状態らしい、、長い事頑張ってきたのに可哀想。家族も不安だろうね

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/28(木) 19:42:34 

    >>4
    介護なんて一生涯関わりたくない!

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2020/05/28(木) 22:03:00 

    >>88
    アパレル店員もあなたになんか接客したくないと思いますよ。
    それが仕事なので声かけしてるだけじゃないでしょうか。
    そもそも大嫌いなアパレル店員とか言うなら
    行かなきゃいいのではありません?

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/28(木) 22:07:05 

    >>93
    お給料安いのに過酷だし、割に合わない。
    やりたい仕事ではないことは確か。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/28(木) 22:14:46 

    >>66
    割増退職金を付けてまで
    同業他社へ優秀な人材を送り出すという
    「希望退職制度」のおかげで日本の企業は没落したのよ

    外国なら有無を言わさず無能人員の「指名解雇」なんだけどね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/28(木) 22:16:40 

    >>84
    中国企業が
    日本の経団連に続々加入してるものw

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/29(金) 01:57:39 

    >>46
    オンワード好きで、店頭でもネットでも購入してました!
    でも以前、不良品の交換依頼でコールセンターに電話した時の対応が余りにもやる気なさそうにされたので、ずっとモヤモヤしてます…
    結局、対応してもらうのに二週間くらい掛かって疲れました。。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/29(金) 06:04:17 

    >>82
    本社の人と店舗で働く人(販売員さんとか)は雇用条件が違うと思う。販売員さんとかは契約社員、嘱託社員だったり、そもそもスタッフ雇用の為の子会社での雇用だったり。。
    本社の社員とは条件が違うと思います。
    それにしても、介護職の方巻き込み事故ですね。。この話に関係ないのに。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/29(金) 08:26:00 

    >>2
    知り合いが昔、勤めてた百貨店の話し。
    パワハラする人間の集まりみたいな
    売り場にいたんだって。
    自身上倒産。早期退職に一番に乗っかった
    人達は2千万前後もらえたらしい。
    のんびりしていたパワハラ加害者達は
    退職金、ゼロに等しかったらしい。

    まあ、因果応報だよね。

    レナウンの社員の方達も今までの
    行いがものをいうかもね。
    ちなみに知人の百貨店で2千万もらった
    社員もホームレスにまで転落した人も
    いたんだって。

    これから、こういうケース
    たくさん出てくるよね、

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2020/05/29(金) 15:50:40 

    >>111
    88ですが、私は胸がH~Iカップ有って、大体実サイズ以上に太って見られ勝ちなんです。でも自分の身体は自分で分かっているから、これは合うと思って服を手に取ると、「38って9号ですよ!」と横から大声出されたり、試着室に服持って入ろうとしたら、「破れたら買取ですよ!」と言われたり・・・

    まぁこういうあれこれが積もり積もって、実店舗でさーっと見てネットで購入する派になりました。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/29(金) 16:07:39 

    >>82
    介護ウンコマジきもい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/29(金) 17:17:26 

    >>118
    あなたのように胸があるから、自分のサイズは分かってるからと自分で判断して試着する方たまにいますが、だいたいの方はよく見ると背中や脇とかひきつれていてちょっとサイズが合ってないですよ。
    さりげなく他のサイズも勧めますが、自分で大丈夫!て自信のある方にはそれ以上は言わない販売員の方が多いと思います。
    それなのに他のサイズ勧めたり、買取ですよって言うのはかなりサイズが合ってない以前に商品がダメになるからではないですか?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/30(土) 10:29:36 

    >>84
    一時期は中国は人件費が高くなったから、ベトナムやバングラディッシュに工場を移すみたいな流行もあったけど、いつの間にか無くなったね
    ベトナム製の服は日本製と変わらないくらい高いんだもん
    薄いワンピースが3万円とか超えていた
    ベトナム製はどんなに安くても1万円近くする

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/02(火) 16:36:50 

    レナウンだけでは終わらないな、大手倒産、これから将棋倒しで次から次へと倒産するかなと…おもう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。