ガールズちゃんねる

【教えて】旦那を説得する方法

167コメント2020/05/25(月) 17:49

  • 1. 匿名 2020/05/24(日) 09:44:40 

    マイホームがほしいですが、なかなか旦那が首を縦に振らないです…。

    みなさんの旦那さん説得方法を教えてほしいです!

    +6

    -99

  • 2. 匿名 2020/05/24(日) 09:45:25 

    マイホームのいい所を数字で示す

    +71

    -2

  • 3. 匿名 2020/05/24(日) 09:45:38 

    まずコロナが落ち着いてからかな

    +141

    -2

  • 4. 匿名 2020/05/24(日) 09:45:44 

    ちなみに金銭的には大丈夫なんですか?

    +170

    -2

  • 5. 匿名 2020/05/24(日) 09:45:47 

    働いてるなら自分名義で自分でローンを組んで買う

    +110

    -3

  • 6. 匿名 2020/05/24(日) 09:45:50 

    理由聞かないと
    一方的な説得はうざいよ

    +104

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/24(日) 09:45:56 

    あなたが欲しい理由と、旦那さんが拒否する理由、両方が分からないとなんとも・・・

    +200

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/24(日) 09:45:58 

    年金になっても家賃を支払い続ける難しさと他人の資産に金を払い続けて将来何も残らない怖さを説く

    +17

    -8

  • 9. 匿名 2020/05/24(日) 09:46:09 

    >>1

    旦那さんが欲しがらない理由は?

    逆に主はなんでマイホームが欲しいの?

    +104

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/24(日) 09:46:16 

    まず十分エサを与えてから説得
    もしくは弱みを握る

    +3

    -5

  • 11. 匿名 2020/05/24(日) 09:46:25 

    旦那が買いたくないのに無理に買わなくても…
    名義は誰になるの?旦那?

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/24(日) 09:46:33 

    【教えて】旦那を説得する方法

    +72

    -4

  • 13. 匿名 2020/05/24(日) 09:46:44 

    >>1

    生涯かかる金提示する。
    早めにマイホーム持つことは節約につながるっていう。

    +51

    -9

  • 14. 匿名 2020/05/24(日) 09:46:48 

    この先に離婚するかもしれないから拒否してる

    +35

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/24(日) 09:46:48 

    >>100
    あー分かるわ

    +2

    -14

  • 16. 匿名 2020/05/24(日) 09:46:52 

    >>1
    旦那さんはなぜ反対なのかな?
    焦って決めていいことはないだろうからじっくり話し合いしかない

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/24(日) 09:46:53 

    金額が多いと難しいよ

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/24(日) 09:47:02 

    主の名義にすればだんなの許可いらないよね

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/24(日) 09:47:06 

    >>1 お子さんは居る?
    子供が2歳くらいになると足音とかで賃貸厳しくなってマイホーム買わざるを得なかった

    +26

    -4

  • 20. 匿名 2020/05/24(日) 09:47:32 

    お金の面をしっかり話て毎月払えるという
    固定資産や税金なども。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/24(日) 09:47:47 

    ああ言えばこう言うタイプは治らない

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/24(日) 09:48:12 

    マイホームほど大きい買い物なら感情論では動かないだろうから論理的にプレゼンしたら?

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/24(日) 09:48:36 

    配偶者が渋ってるのに、一生ものの買い物を説得してまでしたいの?
    主さんが全額稼いでるなら、話は別だけど

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/24(日) 09:48:45 

    ただ欲しいじゃこどものおねだりと一緒。
    実行可能で詳細な資金計画とライフプランを作って説得する。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/24(日) 09:49:15 

    旦那に詳しい主もお手上げ状態なら、正直厳しい

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/24(日) 09:49:16 

    逆になぜ旦那さんが首を縦に振らないかを客観的に考えてみる
    資金は? ローンは絶対無事に払える?とか
    まずはそこをクリアしていないと

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/24(日) 09:49:24 

    賃貸のほうが楽だったなーって思うけどな。
    金銭面ではなくて。。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/24(日) 09:49:35 

    >>1
    主が旦那より稼いでたら説得できると思う

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/24(日) 09:49:38 

    なぜ反対されてるのか
    なぜ欲しいのかも書かずにさぁ…

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/24(日) 09:49:57 

    旦那「じゃあ同居しよう!母さん達が死んだらガル子ちゃんのものになるよ(^^)」

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/24(日) 09:50:16 

    >>1
    まず
    首を縦に振らない理由を聞いてみたら?

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/24(日) 09:51:35 

    >>1
    主のまわりでは嫁がおねだりして家を買ってるの?
    私は聞いたことないなそういう夫婦。

    +41

    -4

  • 33. 匿名 2020/05/24(日) 09:51:42 

    >>8
    市営住宅や県営住宅で良いと思っている人なら、家を買うより安い。ローンが終わっても維持費(固定資産税や修繕費)は必要。
    将来、財産として残したいなら別だけど、死んだら関係ないし、子供が欲しがるとも限らない。人気のない場所や古家付きは売りたくても買い手が見つかり難くて困る。

    +18

    -3

  • 34. 匿名 2020/05/24(日) 09:52:15 

    自分で買えよ

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/24(日) 09:52:20 

    >>1
    旦那さんのお金で建てるんでしょう?
    やみくもに欲しい欲しいだけじゃなく、具体的な金額と返済プランを作成して理詰めで納得させないと

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/24(日) 09:52:22 

    >>1
    主の文字ちっちゃくなっちゃった(;つД`)

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2020/05/24(日) 09:53:14 

    主さんはなんでそんなにマイホーム欲しいんですか?ただなんとなくって感じなんじゃないですか?今のご時世、マイホームって必ずしも正解じゃないですよ。自分の両親の時代とは変わってきてます。
    旦那さんの意見聞いてみた?

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/24(日) 09:53:49 

    日本中に空き家が溢れてるとおり、これからはマイホーム持つことが大きな負担になることも考えられるから慎重にね。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/24(日) 09:54:16 

    >>1
    無理
    自分がそうしたいって思うことがあれば自分でなんとかするしかない

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/24(日) 09:54:22 

    しょっぱなから質問内容がザックリし過ぎてるというか雑すぎるというか。
    主のそういう性格が反対されてる理由に関連するんじゃないかと思ってしまう。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/24(日) 09:54:47 

    ○十年後、借家で亡くなるんは悲しい。やっぱりマイホーム必須

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2020/05/24(日) 09:54:52 

    あなたが稼いであなた名義でローンを組んで買えば?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/24(日) 09:55:04 

    固定資産いらない

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/24(日) 09:55:14 

    >>1
    一度見学行ってみたらどうかな。
    うちはころっと乗り気になったよ。
    自分の秘密基地作る!とか夢見始めて今度は金額のネジが外れ始めてる。

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2020/05/24(日) 09:55:26 

    >>33
    主の話?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/24(日) 09:55:45 

    >>40
    わかる。「マイホームは持つもの」ってぼやっとした理由でしか伝えてないんだろうなって思う。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/24(日) 09:56:17 

    コロナで減給失業でローンを払えず手放す家庭が激増しているのに悠長だねw

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/24(日) 09:56:42 

    >>33
    最近は田舎じゃなくても空き家増えてるもんね。
    残された者にとってはとんだお荷物。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/24(日) 09:56:42 

    >>1
    働いてますか?フルで?
    まずはそこから。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/24(日) 09:56:43 

    >>41
    持ち家でひっそり亡くなるのも同じじゃね?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/24(日) 09:56:57 

    マイホームを買うことのメリットを
    いくつか挙げて理論的に
    話せばいいんじゃない?

    買った方が得だ、こういういいことがある
    ってプレゼンするみたいに提示する
    それでよくよく話し合う

    ほしいのぉ~だけじゃ踏み切れない大きい買い物だから
    本当によく話し合ったほうがいい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/24(日) 09:57:18 

    >>46
    旦那さん「今は資金的にも厳しいよ。今後コロナの影響出るかもしれないし」
    主「でも、周りは皆マイホーム持ち始めてるんだよ!」
    こんな会話がリアルで繰り広げられてそうw

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2020/05/24(日) 09:57:23 

    >>1
    今は慎重になる人も多いんじゃないの?
    職場の業績によっては夏のボーナスや冬のボーナスのカットもあると思うから...
    もう少し後で話合ったら?

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/24(日) 09:57:37 

    >>1
    マイホームがほしいですが

    翻訳したみたい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/24(日) 09:57:50 

    >>1
    マイホームを手に入れる事はあらゆる方面で人生のやり直しがきかなくなる。特に住む地域

    コロナのこの状況下で買うのはかなり無謀かと。仕事無くなったら死あるのみだし。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/24(日) 09:58:18 

    >>1
    まだ家を建てる時期じゃないんだと思う
    時期がくればサクサク話が進む
    嫌がってる人を急かすのはよくない

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/24(日) 09:58:51 

    震災だのコロナだのあって、何千万(億?)の買い物なんてしたくない

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/24(日) 09:59:14 

    働いてたとしても最低限旦那と同等の収入がないと説得は無理でしょ
    パートが「私も働いてローン返すよ!」なんて言っても説得力ゼロ

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/24(日) 09:59:45 

    この大不況下でロー組んで家買うなんて頭おかしい

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/24(日) 09:59:52 

    世帯年収、家族構成、ローンの有無、貯蓄額、ご主人の言い分
    >>1さん、これ書いて

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/24(日) 10:00:07 

    >>55
    近所のババアとかババアとか犬とか

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/24(日) 10:00:18 

    コロナで築浅の物件がお得に買えるようになるかもよ。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/24(日) 10:00:43 

    自分で稼げば好きにできそうだけどね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/24(日) 10:01:18 

    >>1
    主の言い分と旦那の言い分がないとこれだけじゃ判断できなくない?
    なんでマイホームが欲しいのか、なんで旦那はマイホーム欲しくないのか。
    マイホームは建てて終わりじゃないからね。
    ローン返済、修繕など、建ててからもお金かかるよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/24(日) 10:01:36 

    >>5
    私、そうしました。
    旦那の事など、待っていられん!!
    と思って。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/24(日) 10:01:58 

    旦那が主と別れる気でアレだったりしてw

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/24(日) 10:01:58 

    >>33
    ずっと団地って

    +2

    -9

  • 68. 匿名 2020/05/24(日) 10:02:38 

    ボーナスありきパート嫁の収入ありきでローンを組んでいた人は詰んでいる

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/24(日) 10:02:50 

    >>31
    まさか旦那さん
    離婚を考えてないですよね。
    夫婦仲は良好ですか?

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2020/05/24(日) 10:03:04 

    >>33
    死んだら関係ないって言うけど名義人が死んだらローンチャラになるよ?

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2020/05/24(日) 10:03:53 

    そんな大きい買い物は心から納得しないと、後で喧嘩のもとです。
    説得して途中で気が変わることもある
    ご主人の方から買いたいと言うまで待った方がいい

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/24(日) 10:04:08 

    今は賃貸ってことですか?
    長い目でみたら家を買った方がランニングコストは抑えられます。初期費用はかかりますが。。
    それと一軒家を買えば、家自体の価値は下がってしまいますが、土地の価値は下がりにくいのでその点はいいかと思います。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/24(日) 10:04:11 

    >>70
    団信に入っていた場合だけね
    しかも今回のコロナでそれも難しくなった
    銀行が認めない

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2020/05/24(日) 10:04:23 

    >>55
    道路族と躾の出来てないキャンキャンうるさい犬
    道路族は窓を閉めないから室内でもうるさいよ
    それが自分が全財産はたいて買った家の隣に住んでいるんだよ?



    +9

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/24(日) 10:04:24 

    夫婦の情報が皆無なのにアドバイスのしようが無い…

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/24(日) 10:04:55 

    >>33
    市営とか県営って年収が増えたら家賃あがっていくんじゃないの?
    家賃を抑えるために市営に住みたかったけど年収制限があって申し込むことすらできなかったよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/24(日) 10:05:52 

    >>54
    ふらないですの部分も
    主もしかして海外の方?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/24(日) 10:06:11 

    >>1
    何でしょっぱなからこんなにマイナスつくの?

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2020/05/24(日) 10:07:54 

    >>67
    団地は結構、高齢者多いですよ!
    普通のアパートは年金じゃ貸してくれない所も多いけど、団地だと優先される事もある。

    団地でお金貯めて、そこそこ良い老人ホームに入居するのもひとつの手でもある。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/24(日) 10:09:30 

    >>73
    自分の目で確かめた情報?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/24(日) 10:10:40 

    >>79
    老人ホームに入るために安いところで人生の大半の時間を潰すの嫌だな

    +5

    -8

  • 82. 匿名 2020/05/24(日) 10:11:25 

    >>44
    私もやったわ笑
    なんかのついでに住宅展示場見たり、お店やカフェや文化財になってる建物見てこんな縁側いいな~😍とかトイレと洗面所可愛い!とか窓や庭誉めたり。
    後はアパート家賃と家を買った売った場合の出費を明示。

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2020/05/24(日) 10:14:12 

    マイホーム購入に 説得 って・・・。

    固定資産税とかも出てくるし、光熱費も賃貸より多分上がるよね?貯金もいくらあるかわからないけど、現実的に考えて今は難しいと思ってるんじゃない?

    最近は災害が多いし、今回コロナの件もあってなかなか気が進まないんじゃないかな?

    旦那さんの意見聞いてあげなよ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/24(日) 10:14:30 

    >>1
    ローンって何十年も支払ってく借金だからね。そんな重荷いきなり背負えるわけない。
    夫婦仲はどう?お金もだけど離婚しないでいられるか考えてるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/24(日) 10:15:29 

    >>1
    主がたっぷり稼いで主名義で買っちゃえば文句ないんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/24(日) 10:15:50 

    >>78
    詳しいことが何も書かれていないからかな
    低所得で貯金もないとかだったらいくらアドバイスしても無理

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/24(日) 10:18:18 

    うちは分譲マンションから戸建てに買い替えたけど、構想10年でやっとだったよ。

    ・住んでたマンションが築18年で、あちこちガタがきててリフォームの必要性があった
    ・同じマンションの知り合いが同じように買い替え続出してて、何軒かの売却価格を知ることができて、それが皆さん買った時と同等価格だった

    やっぱお金だわね(笑)損しないってこと説明したら重い腰上げたわ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/24(日) 10:19:38 

    トピ見る感じ、説得出来そうにない。
    みんな書いてるけど、何で欲しいのか、旦那さんはなぜ反対しているのか、など説明もせず、説得できる方法聞いちゃうあたり。
    ただ、欲しい欲しい買って、では子どものおねだりと変わらない。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2020/05/24(日) 10:20:12 

    >>78
    すごく大きな買い物だから、夫婦どちらかが欲しがってないなら、説得して買わせるようなものじゃないと思う。しかもおそらくローンを主に払うのは旦那さんだし。2人ともが説得されなくても欲しいと自発的に思った時が買い時だと思う。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/24(日) 10:21:02 

    コロナを利用して説得するのは?
    このようなことが今後あれば、やっぱり庭付きの戸建てが良いよね〜って。
    いずれにしても主自身もクレクレではなく家計にガッツリ貢献していないと説得力持てないけどね。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2020/05/24(日) 10:21:40 

    >>1
    マイホームって一軒家の事?
    一軒家は博打だよ。
    数千万円をドブに捨てる覚悟はあるの?

    +5

    -9

  • 92. 匿名 2020/05/24(日) 10:22:24 

    まず主にプレゼン力がある気がしないのだが…

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/24(日) 10:23:43 

    >>91
    マンションは?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/24(日) 10:23:58 

    私の場合は子が一歳の時に庭で子供を遊ばせたりしたいし、賃貸アパートは近所に音を気をつかうって事でマイホームを旦那に買いたいって言ったら、
    「今買っても子供が小さいから汚されるのが嫌だ」
    「固定資産税とかローン払うのが大変」
    「今住んでる賃貸アパートに不満はない」と言って、マイホーム反対。
    結局子供が小学校上がる頃に
    ・子供が大きくなってきて家の中をそんなに汚さなくなってきたし、子供部屋が必要。
    ・金銭面は私もパートして頑張る
    ・今住んでる賃貸アパートより、通勤に便利な物件が見つかった。
    ってことでマイホームに引っ越ししました。

    アパートより一戸建てのほうが広々してていいです
    !キッチンも広いし収納も多いし。
    ただ、道路族に悩まされててマイホームだと簡単に引っ越しできません。
    賃貸の一軒家でよかったかなーって思ったりします。
    賃貸とマイホームどちらも住みましたが、どちらも利点欠点ありますよね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/24(日) 10:25:03 

    昨日クレヨンしんちゃんがマイホーム買う話だった

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/24(日) 10:25:42 

    >>14
    私はこのパターン。モラハラ旦那がマイホーム欲しがるけど、私は子育て終わったら別れたいからマイホームいらん。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2020/05/24(日) 10:26:15 

    主さんがどうか知らないけど、奥さんがフルタイム正社員と扶養内パートor専業なら旦那さんのプレッシャーも違うだろうね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/24(日) 10:26:16 

    マイホーム、確かに安心感あるしお子さんいたら気兼ねなく住めるのはいメリットだと思うけど、
    お金の面だけで言うなら、よほど都会の一頭地でないか限り負債だよ…小回り効かなくなるし。
    旦那さんもその辺りを考慮してのことじゃないかな?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/24(日) 10:26:54 

    >>32
    主みたいに欲しい欲しいってねだって家建てた子が何人かいるけど
    皆もれなく義実家と敷地内同居
    まだ20代なのに同居選んでまで今すぐ欲しいんだと衝撃受けたよ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/24(日) 10:27:21 

    うちは旦那が興味あるけど
    わたしが乗り気になれない

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/24(日) 10:30:02 

    >>89
    だよね。大きな買い物だから、不満を持ちながら無理に買うものじゃない。
    結婚と同じような感じで、「マイホーム買いたい!たてたい!」ってピンとくるものや気持ちがないと。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/24(日) 10:30:05 

    >>5
    私も買ったよ。
    まだ時期ではないと言っていたのは旦那ではなく義父ですが。
    家主が偉い、偉いと言っていたのに、私たち夫婦が私名義の家に住み始めたら男が偉いと言い出した。

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/24(日) 10:30:17 

    どちらにしろお金かかるもんねー
    なら身軽な賃貸に住みたいな
    いろんなリスクを大家に押し付けられるし

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/24(日) 10:31:48 

    >>1
    男は、理論的な話を構築しないと、聞いてもくれないと思うよ?
    マイホームのメリット・デメリット
    今の賃貸?のメリット・デメリット

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/24(日) 10:34:29 

    田舎に住んでるんだけど、一軒家のマイホームを建てたり買ってる人が多い。(どちらかの実家に同居してる人もいる)
    結婚した当初は賃貸マンションかアパートで、
    妊娠・出産で一軒家に引っ越しみたいな…。
    田舎は土地が安いから賃貸のお金をずっと払い続けるよりマイホーム建てて月々のローンのほうが安いから…って人が多い。

    私の子どもの保育園のクラスもほとんどが一軒家マイホームに住んでてびっくりした。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/24(日) 10:35:09 

    マイホームとかの説得かー

    もっと軽い説得かと思ってたw


    旦那のイビキが酷くて病院行ってほしいと説得する方法聞いてみたくて…

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/24(日) 10:35:12 

    住宅ローンって一歩間違えるとものすごい家計の負担になるからね
    もう少し慎重に考えた方がいい

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2020/05/24(日) 10:35:43 

    批判とかじゃなくて本気で疑問なんだけどなんでそこまでして戸建てが欲しいのか分からない
    隣近所で大変な目に遭うかもしれないと思うと賃貸で自由に動けるほうがいいのでは…
    でも賃貸でいいという考えのほうを理解できない人もいるからお互い様か
    いろんな価値観があっていいもんね

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/24(日) 10:35:45 

    >>1
    その感じだとご主人がローン組むんでしょ?もしかしてカード滞納歴があるとか?主の情報が薄すぎてよく分からないけど、審査通らなくて何でだろ?ってなった時に結婚前の借金滞納がバレて大変なことになるってネットにはく書いてある。
    住宅ローン 審査 落ちた で調べると出てくるよ。

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2020/05/24(日) 10:36:02 

    >>1
    ご主人、お金に不安があるんじゃないかな。
    主には話してないけど仕事の悩みとか将来の不安とかあるんじゃない?
    ポンと家を買える財力があれば誰でも動くよ。
    動かないってことは、費用面が厳しいってこと。
    そのへんじっくり話し合った方がいい。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/24(日) 10:37:05 

    うちはお互いにマイホーム欲しいけど、建てる場所で意見が割れてずっと冷戦状態… どっちかが折れなきゃ最悪離婚かもしれない

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/24(日) 10:37:29 

    勝間和代ですら賃貸派だもんな

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/24(日) 10:37:32 

    >>32
    そんなにレアなの?
    うちは私が欲しかった。
    結婚と同時に買うつもりでお金を貯めていたのに義理の両親に反対されて腹が立ったよ。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/24(日) 10:41:19 

    >>85
    主の稼いだお金だって夫婦共有財産だよ。
    逆に主が購入に反対、旦那が購入に乗り気で「俺の稼いだ金なんだから好きに使う!」って言って勝手に買ったら激怒するでしょ。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/24(日) 10:52:01 

    >>114
    共有財産じゃないよ
    日本は夫婦別産制だから夫が稼いだものは夫の、妻が稼いだものは妻の、どちらか判断不明なものは共有

    +3

    -9

  • 116. 匿名 2020/05/24(日) 10:52:41 

    >>1
    賃貸の方が楽だよ。理由はすぐ移動できる身軽さ!

    私はストーカーされたことがあったり、変な隣人がいて後悔してるもん。
    子供が万が一いじめに遭ったときにもすぐ転校できるしね。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/24(日) 10:56:24 

    >>115
    あなたは旦那がお金を1円も家に入れないで自動車や趣味に全額使っても涼しい顔でいられるの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/24(日) 11:01:15 

    >>115
    なら専業主婦は間違いなく寄生虫のクズってこになるね。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/24(日) 11:01:35 

    旦那さん、たぶん親と同居するつもりでは?
    家がそうでした。
    もちろん同居は頑固拒否したけど。
    今建て売りに住んでるけどあのまま歳だけくって流れで同居にならなくて良かったと思うことにしてる。
    旦那もわたしも頼まれると断れない性格なので。。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/24(日) 11:06:11 

    >>115
    以前調べたら共有財産じゃなかった。
    働いて稼いだお金ははたらいたひとのおかねなんだね。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/24(日) 11:10:03 

    年収400万で、奥さん働いてなくて子どもいて新築3000万の家とか言われても旦那さんはokしないと思う。半分以下の値段で中古ならいい?とか聞いたりは?
    充分な収入あるのにダメだって言うなら、なんか離婚する気なのかな?と思っちゃう‥。
    あと賃貸よりマイホームの方が金銭的に良いと言うけどリスクもあるからね?それこそ、離婚やご近所問題、子どもが学校でいじめた、いじめられたでトラブル、地震や火事。今回のコロナも。引っ越さなきゃいけなくなったら基本的には大損だよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/24(日) 11:12:10 

    >>1
    マイホームの方が金銭的に良いと言う人も居るけど、メリットデメリットはそれぞれあるよ。
    一生物の買い物だし、もっと配偶者の話を聞いた方がいいよ。
    説得じゃなく、話し合いね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/24(日) 11:12:53 

    マイホームがお金がかかるのは土地や本体にだけでなくて、広くなった器にあれこれと家具を買ったり車を買ったり、買い替えたりとするからそこも大きな負担となってのしかかってくる

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/24(日) 11:13:34 

    主さん逃げて回答がないパターンだねこれ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/24(日) 11:13:36 

    >>120
    え?いつ法律変わったんだろ。
    夫婦共有財産のはずだよ。あなたが言うのが本当なら専業主婦は離婚したら財産分与ないはずだけど、年金や退職金まで分与対象になるケースもあるのに?
    あと働いた人のお金なら遺産相続とか全く受け取る人間変わってくるよ

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2020/05/24(日) 11:15:26 

    >>1
    今は焦って買わない方が良いのでは?
    今は買う場所を吟味したり、不動産や物件の勉強をしたり、頭金を貯めておくのが良いと思う。
    ご主人は不便な場所の戸建てを嫌がってる可能性もあるので、駅近で通勤の利便性を優先したら、考えが変わるかもしれない。
    うちは夫の通勤を最優先に考えて選んた結果、私も楽だし、住みやすいし、資産価値も下がらないし良かったですよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/24(日) 11:16:04 

    >>120
    夫婦で共有財産にならないのは妻か夫が遺産相続したパターンだけだったはずだけど‥遺産相続で得たお金は受け取った側の物で、共有にはならない。
    ちがったらごめん

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2020/05/24(日) 11:17:49 

    >>125
    共有財産じゃないから財産分与をするんだよ。
    分与って分け与えるって書くでしょう。2人のものなら分け与えるでなく分けるだけで良いじゃない。
    法律は昔から共有財産とは言ってないよ。

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2020/05/24(日) 11:18:14 

    >>125
    横だけど、名義の話してるのかも。
    基本的には払う人の名義(やり方は色々ある)
    財産としては共有というか、共同で積み上げたとみなされる。
    片方が借金した時に離婚して名義を変更したりするのは、この辺をうまく利用してる。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/24(日) 11:18:21 

    >>127
    違う

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2020/05/24(日) 11:23:29 

    >>115
    これ批判してる人って何も知らないのね…
    調べたら分かることなのに。

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2020/05/24(日) 11:24:56 

    昨日開かずの間(物置がわり)の雨戸を締めきった和室の掃除してたら白蟻に畳がやられてた。多分畳の下、基礎もヤバいと思う。業者を呼ばなくてはと頭を抱えております。
    築18年。今まで何もしてこなかったから、これから一気にガタが来てお金が飛んでいきそうです。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/24(日) 11:28:45 

    >>125
    法律変わってないし夫婦共有財産でもない
    勘違いしてる人多いよね
    ググッたらいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2020/05/24(日) 11:33:36 

    >>132
    築18年で白蟻出てきちゃうんだ…
    賃貸で築30年とか40年とか白蟻事情ってどうなんだろう
    退去者が出た時にメンテナンスしてるから大丈夫なのかな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/24(日) 11:35:01 

    >>1
    旦那さんあなたと35年過ごす気があるかないかだね。買うタイミング遅いよ😱私は付き合って同棲した時にマイホームの話し合いして賃貸契約が終わる5ヶ月前にマイホーム契約しました。早15年たちました。恥ずかしながら私の祖父が癌発覚し、父◯億、兄6000万、姉5000万、私は末っ子だからなのか4000万くれました😥残りのローン一括で支払った。

    +3

    -5

  • 136. 匿名 2020/05/24(日) 11:42:10 

    >>12
    この座布団に今座ってますw

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/24(日) 11:44:22 

    >>131
    そしたら貴女がソースと共に教えてあげたら?

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2020/05/24(日) 11:46:54 

    >>134
    うちは和室を閉めっぱなし+水道の配管の関係があるんじゃないかと思っています。
    2年後に引っ越す予定なので痛い出費です泣

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/24(日) 11:52:32 

    >>15
    なぜ>>100のコメントに返信できてるの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/24(日) 12:25:37 

    >>73
    団信加入は絶対だよw
    団信入れない人はそもそもローン組めない。
    死んだら取りっぱぐれるのに銀行が団信加入無しで貸す訳ないじゃんww

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2020/05/24(日) 12:28:11 

    >>115
    何言ってるの共有財産だよ。
    共有財産にならないのは遺産相続した分と婚姻前の貯金。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2020/05/24(日) 12:31:29 

    >>131
    何を言っているの?ww
    【教えて】旦那を説得する方法

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2020/05/24(日) 12:39:51 

    >>93
    マンションも隣、上下によっちゃ地獄じゃない?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/24(日) 12:50:25 

    >>14
    分かる!!
    家は欲しいけどね。あっ、私名義にすれば良いのか?…
    →面倒臭くなって結局賃貸な今。
    詳しい人いたら相談したい。家売る人に離婚の話出来ないしねw

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/24(日) 13:15:56 

    第762条
    夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。

    例えば、夫が職業労働で収入を担い、妻が家事労働で家計を支えている典型的な日本の夫婦では、婚姻中の財産が夫だけに偏って形成されます。夫の給料は夫の財産であり、夫の収入で購入した住宅は、そのまま夫の特有財産とみなされます。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/24(日) 13:18:41 

    >>142
    これ離婚のときだよね

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/24(日) 13:19:48 

    婚姻後に築いた資産は共有財産扱いって、それ離婚する時の話だよ
    婚姻中は夫婦別産だから

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/24(日) 13:20:59 

    部分的に聞き齧った知識で間違った知識ドヤってる馬鹿多すぎ

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2020/05/24(日) 13:23:04 

    >>145
    共有財産と言い張る人は法律出されても認めないよ
    夫が稼いで夫の口座に入ったお金は夫のもの
    夫の愛情で使うことを許されてるって覚えておいた方がいい

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/24(日) 13:25:01 

    >>147
    ドヤって画像まで持ってきてるのに間違ってちゃどうしようもないね…
    ググるのも下手くそなんだから無知なのも仕方ないなと思ったw

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2020/05/24(日) 13:28:59 

    >>142
    違うそこじゃない
    夫婦別産制で調べなさいな

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2020/05/24(日) 13:29:28 

    主は??(笑)

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/24(日) 13:43:43 

    >>3
    うちの近所中古マンションと新築一戸建てがコロナ前から出てたけど、今迄は駅そばですぐ売れていたからか値段が強気だったのだけどずーっと売れ残っている
    今は先行き不安だから売れないよなぁ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/24(日) 13:51:52 

    >>27
    近所問題、騒音問題だね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/24(日) 13:53:20 

    >>32
    うちはそれ。
    マイホームほしい!子供作るならぜったい一軒家!って買ってもらったけど、結局子供も出来ず離婚しました!

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2020/05/24(日) 13:56:44 

    >>78
    妻側の『欲しい理由』も不明。欲しい理由をきちんと伝えたかも不明。
    夫側の『要らない理由』も不明。そもそも理由について夫に訪ねたのかも不明。
    誰がお金を払って誰の名義になるのかも不明。

    仮に夫側に特別な理由が無かったとしても、ここで挙げられた意見を基に夫側にプレゼンする能力が無いような気がする。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/24(日) 14:03:12 

    詳細がないからアドバイスもできない。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/24(日) 14:22:52 

    築20~30年の温泉付きマンションが1500万~2000万でいくつも売り出されてる。それとは別に管理費、修繕積立費で毎月2万かかる。
    売れるのかなー

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/24(日) 14:39:16 

    >>14
    確かに、マイホーム買ってある意味失敗してるわ…

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/24(日) 14:41:29 

    >>1
    説得方法?
    主が1億円調達してきて「マイホーム買いたいんだけど」これでOK!
    買った後の維持費、問題発生した時の売却と引っ越し代、その他諸々含めて、お金は多めに用意しておいた方がいいよ。
    引越しとかお子さんのこととか、旦那さんの転勤の可能性とか、色々考えなきゃダメなことあるからね。

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2020/05/24(日) 16:11:40 

    お金持ちの家は資産、貧乏人の家は負債。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/24(日) 16:24:30 

    >>159
    詳しく聞きたい

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/24(日) 17:24:59 

    >>1
    隠してる借金があるとか、過去に自己破産してるとかでローンが通らないのがバレたくないとかない?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/24(日) 23:21:37 

    >>12
    ウチの猫そっくりなんだけど…
    遊びに行ってる?
    【教えて】旦那を説得する方法

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2020/05/24(日) 23:27:24 

    >>1

    私もどうにか説得してマイホーム欲しいです。
    お互い長男、長女なのでのんびり構えていたけど、
    やっぱりマイホームあると物の買い替えがないのが1番いいかなと。あと本籍地もそこにできる。

    完璧なプレゼンを用意しようとは思います。
    子供への影響とか。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/25(月) 12:39:20 

    >>123
    それもあるだろうけど…一戸建てとなると綺麗に住んでいても、壊れたりメンテナンスしなきゃならないよ。
    外壁、バルコニー、雨樋、湯沸かし器、害虫駆除などなど。
    税金もあるし、相当の維持費も掛かるよね。
    よく賃貸と持ち家、マンションか一戸建てどちらがお得論争あるけど、どちらもメリットデメリットはあるし、どちらがお得だとか言い切れない。
    最終的に何を理想とするのかで分かれてくるのに、見下したり言い切ったりする人いる。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/25(月) 17:49:54 

    >>164
    似てるね鼻筋まで!笑ったわw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード