ガールズちゃんねる

身近な人の幸せを祝福できるメンタルじゃない人のトピ

227コメント2020/06/06(土) 17:34

  • 1. 匿名 2020/05/17(日) 17:15:10 

    身近な人の幸せを祝福できるメンタルじゃない人に
    自分自身が今どんな状況なのかを
    お聞きしたいです。

    また、自分に余裕がない時に人の幸せを素直に
    祝える位のメンタルになるために
    している努力もあれば知りたいです。

    気持ちに余裕がなくて身内であっても
    喜ばしいことを素直に祝福できなかったりして
    最近よく罪悪感を感じるトピ主です(T . T)

    +144

    -3

  • 2. 匿名 2020/05/17(日) 17:16:32 

    身近な人の幸せを祝福できるメンタルじゃない人のトピ

    +33

    -27

  • 3. 匿名 2020/05/17(日) 17:16:36 

    素直になりませう

    +5

    -8

  • 4. 匿名 2020/05/17(日) 17:16:40 

    身近な人の幸せを祝福できるメンタルじゃない人のトピ

    +223

    -2

  • 5. 匿名 2020/05/17(日) 17:16:49 

    今は無理でも時間が解決する。

    +72

    -7

  • 6. 匿名 2020/05/17(日) 17:17:01 

    🙋妹の再婚を喜べないメンタルです。

    +171

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/17(日) 17:17:15 

    参加した結婚式で嫉妬して泣きました。
    純粋な涙じゃなくてごめんなさい

    +260

    -9

  • 8. 匿名 2020/05/17(日) 17:17:26 

    身近な人の幸せを祝福できるメンタルじゃない人のトピ

    +16

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/17(日) 17:17:29 

    祝福したくなくてもそれを態度や言動に出さなければ問題なし

    +214

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/17(日) 17:17:38 

    元々の性格っていうのもあると思う(T . T)
    心が広い人は大体いつも広いもん

    +77

    -2

  • 11. 匿名 2020/05/17(日) 17:17:55 

    みんな通る道だよね。

    +51

    -8

  • 12. 匿名 2020/05/17(日) 17:18:03 

    自己満足で使ってる柔軟剤をやめる

    隣近所に迷惑です

    +8

    -20

  • 13. 匿名 2020/05/17(日) 17:18:18 

    嬉しくなかったら無理に喜ばなくてもいいんじゃないの

    +145

    -2

  • 14. 匿名 2020/05/17(日) 17:18:56 

    よく思うんだけれど、
    赤の他人の幸せや、親戚程度の身内の幸せを
    本気で喜ぶ人って、いるものなの?
    建前とかじょなく、本当に嬉しいと思う人っているの?

    私は、憎いとかはないけど
    私は何とも思わない。仲の良い友人でも、あら、よかったね、
    程度は思うけど、喜びはしない

    +226

    -21

  • 15. 匿名 2020/05/17(日) 17:18:59 

    している努力といえば、フェイスブックなどを自分から見にいかないこと。
    他人の幸せが荒れた心に染み込む頻度をわざわざ増やさない。

    +133

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/17(日) 17:19:18 

    4年付き合ってた彼氏が他の女とあっさりデキ婚した。今は友達のノロケとか一切聞きたくない

    +262

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/17(日) 17:19:24 

    人の幸せを素直に喜べる人って相当人間出来てるんだろうなぁと思う
    私は無理だ…

    +180

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/17(日) 17:20:03 

    >>7
    私は結婚式は幸せの押し売りだと思ってる
    どうせ捻くれ女ですよ

    +193

    -10

  • 19. 匿名 2020/05/17(日) 17:20:27 

    >>1
    初めからそんな性格だったの?
    それとも今がたまたまキツい環境だから
    そうなの?
    前者なら諦めるしかない。

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/17(日) 17:20:35 

    >>14
    私も。興味が無いわけじゃないけど本当に喜べないよね。自分のことじゃないし…。

    +86

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/17(日) 17:21:17 

    自分の事じゃないのだから
    喜べなくてもいいと思うよ
    どうして他人の幸せまで
    祝福しないといけないの

    +52

    -6

  • 22. 匿名 2020/05/17(日) 17:21:32 

    病気のとき
    鬱のときは他人の幸せを喜べなくて
    自分をせめてた

    +123

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/17(日) 17:21:41 

    ガルちゃんは他人の幸せを喜べない女達の集合体だよ〜

    +37

    -5

  • 24. 匿名 2020/05/17(日) 17:21:59 

    いまコロナだから「旦那とおうちごはん。しあわせ♡」みたいなんキーッてなる。

    +110

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/17(日) 17:22:06 

    リア充は買える
    身近な人の幸せを祝福できるメンタルじゃない人のトピ

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2020/05/17(日) 17:22:11 

    >>14
    嬉しいですよ、自分のことのように。
    感情移入しやすいタイプなんで、嬉しさの逆は逆で困りますけどねw

    +31

    -5

  • 27. 匿名 2020/05/17(日) 17:22:59 

    >>14
    友達が幸せになったら嬉しくならないの?
    付き合いが薄い人ならよかったね程度だけど、よく会う人の幸せ話は嬉しいよ

    +81

    -17

  • 28. 匿名 2020/05/17(日) 17:23:00 

    婚活中だから周りの結婚、出産報告はちょっと落ち込む…
    めでたいことなんだけどね。自分も結婚出来たら素直に喜べるのかな

    +100

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/17(日) 17:23:01 

    友達の妊娠報告をオーバーに喜んだら
    次々とエコーやらお腹やらの写真が送られてくるようになりました。

    周りには言ってないけど
    こっちはなかなか授かれなくて悩んでいるの。。
    絵文字やらたくさんつけてこれまたオーバーに返信してるけど
    嬉しいし楽しみな気持ちを共有したいのはすごく分かるんだけど
    苦痛でしかない。ごめん。ほんとにごめん。

    +190

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/17(日) 17:23:32 

    妊活鬱だった時は友達や職場の後輩の妊娠報告で泣いてた

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/17(日) 17:24:25 

    >>1
    人の幸せを祝うことのできる豊かな心の持ち主になることが、自分を幸せへと導いてくれる道筋なのだと言い聞かせています。
    感情移入できるようにある意味自己暗示のようなものをかけてるつもりです。
    慣れると当たり前にできるようになりました。
    私の場合は何もしないよりは心が豊かになりました。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/17(日) 17:24:29 

    自分の後に結婚した人たちがどんどん子供産んで軽く病んだー
    そんな心狭い自分が嫌すぎてSNSとかもリア垢はほとんど辞めて、友達との連絡できる手段を取ってようやく心の平穏を取り戻せてきた。

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/17(日) 17:24:30 

    特に今はこういう世の中で病み気味だから、人の事を喜んでる余裕は無いわ。。

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/17(日) 17:24:32 

    偏狭なモノの考え方や理性より感情を優先してしまう心がそうさせる。
    年がら年中、何かにつけて他人と比べて優越感に浸ったり、劣等感に苛まれたりしてるうちは何時まで経っても生長しないし大人になれない。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2020/05/17(日) 17:24:51 

    >>4
    タ、タヌキ??
    そうそう見つからんけどな笑

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/17(日) 17:25:22 

    >>14
    例えば、闘病して回復したとか苦労した人が報われたとかなら素直に嬉しい
    その人が良い人だったら

    ただ普通の人の幸せはまぁ特にって感じ
    無意識に平等を願ってるのかなーって思う

    +107

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/17(日) 17:25:34 

    >>4
    ちょっとだけ優しく素直になれた気がするよ
    ありがとよ~っ🐾

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/17(日) 17:25:35 

    >>1
    ↓オネエ系マスター
    身近な人の幸せを祝福できるメンタルじゃない人のトピ

    +42

    -23

  • 39. 匿名 2020/05/17(日) 17:25:38 

    >>14
    分かるよ
    だからどんなに幸せそうな結婚式でも、スペックが良い旦那さんでも、招かれた新居が豪邸でも何とも思わないwだって自分には関係ないもん
    良かったねーって言葉と世間一般的なご祝儀は渡すけどそれだけ
    ちなみに自分は未婚だし彼氏もいないし非正規だけどw

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/17(日) 17:25:45 

    >>14
    仲の良い友人なら、本当に嬉しい。親しくない友達ならどうでもいい。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/17(日) 17:26:06 

    不妊治療で体外受精でも妊娠しなかった時は子供の写真入りの年賀状届くのが嫌だった

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/17(日) 17:26:42 

    >>4
    この看板見る度に笑ってしまう

    こういうの、好きです

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/17(日) 17:26:46 

    >>29
    私も。しかも一緒に同じ病院で(偶然)不妊治療してお互いに励まし合っていたのに。
    不妊の辛さ惨めさわかるだろ、と思うのですが…。

    +73

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/17(日) 17:26:55 

    >>4
    心が病んでる時に狸に会ったら化かされたりしないのかな?
    狸って可愛いけど一人で会ったら怖いな。

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2020/05/17(日) 17:27:25 

    落ち込んでても八つ当たりとかしないでくれればね
    身近なひとなら察して許してくれそう

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/17(日) 17:29:44 

    >>1
    泣くだけ泣いて、とことんドン底のヒロインをやり切れば
    コナクソ!という謎の気力が出てくるよ

    主はまだ自分に言い訳して守りに入ってるんだと思う
    ドン底具合が足りない

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/17(日) 17:29:52 

    >>1
    心根はお優しい方だと拝見しました。
    しかし、心に悪が生まれることってありますよね。
    それは誰でもあるし仕方がないことだと思います。
    時間やお金などに余裕が出来たらちゃんと人に優しく出来ると思いますよ。大丈夫です。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/17(日) 17:30:34 

    >>14それなんです。
    自分の事じゃないし。その人が幸せであってもそうでなくても、極論私に関係ないし‥という。
    だからと言ってそんな態度は取らないし、良かったわねお幸せにとお祝いはするよ。大人だから。

    けど、よく他人の結婚式で泣いたり
    自分のことのように嬉しいです!とか

    それ、本気なの?って思うの。
    馬鹿にしてるではなくてね、不可解なの。


    +53

    -3

  • 49. 匿名 2020/05/17(日) 17:31:10 

    新卒で入社して、人間関係で悩みすぎて適応障害になり退職。直後に付き合ってた彼に将来は結婚しないと言われ別れた。
    その2週間後に、友達の結婚式あって頑張って出席した。

    幸せそうな友達、それに比べて自分って思ったら惨めになり落ち込んだ。

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/17(日) 17:31:27 

    余裕ないときは仕方ないと思う。
    みんなそうだよ。
    表面上出さないだけで充分だよ。

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/17(日) 17:32:19 

    誰かの幸せなんて喜べないよ。
    私は真っ黒な心。
    嫉妬の塊の自分に嫌気もさす。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/17(日) 17:32:32 

    >>7
    結婚式に行けただけ偉いと思うよ?
    あんなの要らない幸せアピールの場だけよ〜。心から祝福してるのなんて多分身内くらいじゃ無い?「あーあ!やりたくも無い御祝儀包まないとアカンのかー!」って人が大半だよ。

    +83

    -10

  • 53. 匿名 2020/05/17(日) 17:33:03 

    >>5
    だが、時間がない。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/17(日) 17:35:07 

    >>7
    ちゃんと参加しただけで十分や

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/17(日) 17:35:23 

    >>10
    心が広いって、他人が分かるものかね。
    そう見せるのがうまいだけかもしれないし、人の気持ちなんて家族にすら分からないものだと思うけど。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/17(日) 17:35:36 

    私が心から幸せを祝福できるのは、正直に言えば自分の子供だけ。
    他は、礼儀に反さないように表面上では喜んでる振りしてる。そんな風にしかできない自分嫌だけど、もうどうしようもないって割りきってます。

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/17(日) 17:35:50 

    大好きな姉に2人目の子が生まれると知った前後に自律神経おかしくなって呼吸がうまくできなくて病院に行きました。
    私はアラフォー独身です。
    生まれてきた甥はめちゃくちゃ可愛いし
    相変わらず姉とも仲良しですが。

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/17(日) 17:38:00 

    綺麗だったり可愛い友達がちやほやされてるのを見るときつい、、、だからその子達のメイクとかみて自分磨き頑張って私もちやほやされてやる!!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/17(日) 17:38:13 

    人の幸せは喜べないけど喜ぶフリをするのは上手くなった

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/17(日) 17:38:31 

    家族は喜べるけど、従兄弟の出産は喜べないです。
    従兄弟夫婦に「高齢のくせに子供いないんだね、さっさと産みなよ」と直接的に言われて帰ってから号泣しました。
    従兄弟夫婦はバカなのに子供がポンポン産んでます。

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/17(日) 17:39:36 

    >>7
    それは何に対して嫉妬したの?

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/17(日) 17:39:47 

    猫を飼いましょう♪
    自分が守ってあげなければならない対象ができると、まともな知性がある人なら自然と周りに優しくなれます。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2020/05/17(日) 17:40:33 

    人の幸せが心の底から嬉しい楽しいなんて
    自分の子供か孫でもなきゃ無理よアンタ

    そんなの恋愛付き合いたて3ヶ月以内か、赤ちゃん産んだばかりのハイテンションママ位よ
    つまり何方もまともじゃ無い状態なの
    アドレナリン出まくりな感じね

    人間なんて人の失敗、不幸が大好物で
    賢い人程、それを上手く隠すのよ
    無駄に妬まれない様に

    人の幸せを喜んでは人は
    フリをしてるの
    喜んだフリ
    そういう自分でいたいし、見られたい。
    その方が人生上手く行くって思ってるからフリをするのよ
    それが鼻くそほじる程度の労力か
    腹の中で号泣してるかは人それぞれの状況でしょうけどもね

    そもそもそんな人様の話を真剣に聞いて
    妬むほどアンタ暇なのよ
    仕事でも勉強でもダイエットでも忙しくしたらいいんじゃない??
    そしたら話半分、右から左へうんこ漏れていくわよ

    +35

    -4

  • 64. 匿名 2020/05/17(日) 17:40:34 

    祝福どころか今は人と関わりたくない
    コロナで鬱になったのかな
    LINEすらアプリごと消したい

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/17(日) 17:41:03 

    ”人の不幸が何よりの大好物”じゃないなら、いいんじゃないかな。

    もともと共感力が欠落している人もいるのだし。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/17(日) 17:41:54 

    主さんはとても優しい方だと思いますが
    そのような考えでは疲れてしまうと思います
    自分の心の平穏を一番に考えるのが良いと思います

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/17(日) 17:43:12 

    なんで他人の幸せを祝福しないことが悪なのか分からない。不幸を願うわけじゃないんだから別にいいじゃない。

    +49

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/17(日) 17:43:42 

    メンタルと言うかどうでもいい

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/17(日) 17:44:18 

    >>28
    わかります。彼氏すらいない自分と比べてしまう。
    私いつまで一人ぼっちなのかなって。

    出産とか今の自分には遠すぎる(*_*)
    自分のお腹の中に赤ちゃんがいるとか、プロポーズしてくれる人はいるのだろうとか、君と結婚して良かったとか言ってもらえる人が現れるのかとか考えちゃう。

    私病んでるなぁ。

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/17(日) 17:47:24 

    いろいろあって男性不信になって落ち込んでる時に自分のウエディングドレス姿の年賀状を送ってきた同級生がいた。こっちの事情を知ってるくせに自分のドレス姿を見てほしい感情のほうを優先してる事に腹が立ち、人の気持ち考えられない人は友達じゃないよねと思いそこから一切連絡取ってない。
    歯列矯正前の松坂大輔と瓜二つなブスのウエディングドレス姿見せられても綺麗じゃないし

    +19

    -9

  • 71. 匿名 2020/05/17(日) 17:47:29 

    私たち母娘と同い年くらいの友達母娘。テレビで一緒に節約家族のエピソードを観てたら『外食はもちろん別だろうけれど1ヶ月5万円の食費なんてムリムリ。死んだ夫が1番嫌だったことはケチケチすること。食べ物くらい美味しく食べたいわよ』と友母。だから『ディナーでたった1万円。飲み物入れても1万5千円くらい。超コスパ良くない?』って言う友娘に育ったんだなぁ。

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2020/05/17(日) 17:48:11 

    人の幸せなんか別に嬉しくないよ。
    芸能人の結婚妊娠出産報告なんか本当どうでもいいと思うし、おめでとうございますー♡とか言ってる人ホントにおめでとうとか思ってるのかな?とすら感じる。

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/17(日) 17:50:40 

    結局はここも幸せ=出産に収斂してくのもほんとやだ。
    がるちゃんはそれしかないものね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/17(日) 17:50:56 

    不妊で子供がいないので、妊娠報告を受けるたび血の気が引くような感覚と猛烈な虚無感に襲われます。それが身近な人だと一日落ち込み、ひどいと泣くほどメンタルがやられます。そして「あぁ〜ちゃんと笑えてたかなぁ」とか「ちゃんと平然装って祝福の言葉言えてたかなぁ」と一人反省会。

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/17(日) 17:52:31 

    >>73
    結婚出産が一番身近で起こりうる他人の幸せだからね。どうしてもそこに行き着いちゃうよ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/17(日) 17:53:01 

    >>1
    それは自然なことだよ。

    ただ、そういう時に「本心から祝えないなら祝わない方がマシ」と思い込んで
    社交辞令すら言わなかったりすると、後から自分が幸せになった時に
    後悔するから、今後も失いたくない大切な相手に限っては
    全力で「祝福してる演技」をすることをおすすめします。
    それが演技であることに罪悪感は抱かなくていい。

    ただし、しつこく自慢話をしてくるような人には「ごめんね。あなたが幸せなのは本当に嬉しいんだけど
    今の私はその幸せな話を笑顔で聞ける余裕がないんだ。
    申し訳ないけど、そういう話は他の幸せな人にして欲しいな…本当にごめんね」と正直に話して
    それでも話して来るならスルーでいいと思う。

    演技する余裕すらない時は、電話と対面は避けて
    現金のお祝いだけでも送っておけば、メンタル回復してから付き合いが復活する可能性が残せるよ。

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/17(日) 17:53:04 

    千葉県在住のものです。本当は今日結婚式でした。
    しかしコロナの影響で延期に…
    今日の千葉県は凄い良い天気で本当だったらこの時間は…って考えては朝から泣いてて、それを見かねた旦那が散歩に誘ってくれました。
    コロナの影響で3月4月仕事が忙しくなり、結婚式延期になり、その時期に周りの知り合いの妊娠出産報告を知ったり
    なんで周りは幸せなのにわたしはこんなに苦しまないといけないの?と精神的に病んでしまって、キョシキヨテイ日だった今日に近づくにつれどんどんメンタル落ちて死にたくなりましたがこのトピを見つけて、悩みは人それぞれだけど自分だけが苦しい訳じゃないと思い勝手ながらに元気が出ました。

    +4

    -26

  • 78. 匿名 2020/05/17(日) 17:54:06 

    >>71
    このトピでそのコメント意味が分からない

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/17(日) 17:56:36 

    身近な人の幸せを祝福できるメンタルじゃない人のトピ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/17(日) 17:58:28 

    人の結婚、妊娠、出産とか全く喜べません。
    自分が幸せじゃないからです。

    +41

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/17(日) 18:00:48 

    >>77
    慈しんでくれる旦那さんがいる
    仕事も忙しく充実

    充分幸せですよ

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/17(日) 18:01:54 

    >>76です。

    私は不妊治療してる間も、妊娠して流産した時も、そのあと不妊治療してる間も
    友達が何人も出産して、正直写真つき年賀状が来るだけで
    心をズタズタにされたと感じるくらい「祝えないメンタル」でした。
    それでも表向きは祝福して(実際、自分が苦しいだけで、友達が幸せなのは嬉しかった)
    きっちり出産祝いを送っていました。
    出産祝いを選ぶ気持ちになれない時はとにかく現金とカードだけ送ってたした。

    おかげで、自分が妊娠出産した時には友達みんな祝福してくれて
    そのあとも育児について相談したりおさがりをもらったりと
    関係が続いてます。

    演技すら苦しい時もあるんだよ!という気持ちは本当によくわかります。
    ただ、自分がこの後幸せになるにしろ不幸が続くにしろ
    大切な人とのつながりをめちゃくちゃにして失わないためには
    最低限、現金だけでも送っておくのをおすすめします。

    祝福される側は極端な話、最後には「祝ってくれたか、なにもなかったか」しか記憶に残りません。
    結婚式に出席してくれなかったとか直接会いに来てくれなかったと言うことで多少の遺恨は残っても
    「何もしてくれなかった」と「ご祝儀・出産祝いをくれた」では全く違います。

    苦しい時こそ、社交辞令です。

    +36

    -4

  • 83. 匿名 2020/05/17(日) 18:02:23 

    普通に両親いる人、貧乏じゃない人、大学出の人は苦労知らずのお花畑だなと思ったことある

    程度はさておき、私は全部持って無いのね
    片親の貧乏暮らしの低学歴
    親と喧嘩した話すらフンって思うんだ

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2020/05/17(日) 18:03:06 

    >>1
    忙しい時の方が事務的に幸せを祝える

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/17(日) 18:04:05 

    >>60
    バカだからポンポン産むんだし、そんな心ない事言えるんだよ
    他人ながらその夫婦軽蔑するわ。産むしか取り柄のないような人々

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/17(日) 18:05:13 

    >>7
    私も一緖です。結婚を妹に先こされ結婚式では悔し泣きしました。そんな私は今だに結婚出来ません。

    +41

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/17(日) 18:07:58 

    >>7
    私は招待状をみて発狂したよw
    身近な人の幸せを祝福できるメンタルじゃない人のトピ

    +45

    -2

  • 88. 匿名 2020/05/17(日) 18:09:19 

    >>29
    難しいですね、コロナで集まりが中止 コロナ前に会えた友達には妊娠報告してたんだけど
    同じ妊活してた友人に言いそびれて、言ったら
    逆に言って欲しかった友人も居て タイミング読めない自分がどうしようもない

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/17(日) 18:10:26 

    >>86
    姉妹仲が悪いとライバル意識燃やすよね
    どっちが先に彼氏ができたか、どっちが先に結婚したか、どっちが先に出産したか、
    どっちが先に新居を先に買ったか、どっちの子供が名門校に合格したか、
    どっちの夫が出世したか・・・・・・キリがない

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/17(日) 18:10:34 

    >>87
    www欠席の1択で!

    +31

    -1

  • 91. 匿名 2020/05/17(日) 18:11:43 

    よく周りの人に、相談したいって言われてたんだけど、
    実際に話聞いてみると、悪口言いたいだけの人ばっかりだった

    でも悪口聞いてると気分良くなる自分もいたなって思う

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/17(日) 18:13:44 

    >>86
    うちも、姉妹仲悪くて 性格真っ黒な妹に先越された時は親族の前では普通にしてたけど
    友達の前では悔し泣き
    今は家庭も金銭的 子供もいて 私の方が幸せーって思える(笑)

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2020/05/17(日) 18:19:32 

    鈍感力

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/17(日) 18:19:53 

    >>60
    ちょっと言い方ねー 子供の話題は人数とか親戚兄弟同士が口出さないほうがいいよね

    うちも口にはしないけど金銭的にキツいのに○人産んでとかあれもこれも買ってとか思うけど、うちが困る訳じゃないしって

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/17(日) 18:20:38 

    >>83
    その気持ちは私もわかるよ。片親育ちだし、母親は男遊びする&暴力暴言激しいシングルマザーだったから。

    世間を知れば知るほど自分の生まれ育ちがみじめになるよ。

    特に私の周りはハッピー家庭育ちの子ばかりだったから、親が服とか化粧品買ってくれるの当たり前で大学や自動車学校代(そして免許取得後は車も)払ってくれるしね。私はお金が無さすぎて本当に苦労が絶えなかったし。

    努力は子供を強くするけど、苦労は子供を弱くする。
    家庭環境悪いとスタートラインにも立てない事ばかり。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/17(日) 18:21:04 

    >>82
    極論言わせて貰うと本当にこれ
    大人として最低限社交辞令や礼節欠かさなければ
    大抵縁は切れないよ

    自分が辛いからと幸せな人へ八つ当たりしたり、他人の幸せなんて祝えない、まして金が勿体無い等言われたら縁切るしか無くなるわ
    人生一番幸せであるはずのピーク時に泥塗るような事する人や妬んでかき回す人や不幸な自分に寄り添え❗️と喚く人と付き合い続ける意味がない
    そうした人は先々も立場の違いを受け入れず学生時代みたいなベタベタしたノリだけを=友情、って信じてそう
    大人になる段階でお祝いする気持ち無く何もせず、自分の辛さは解れ❗️では子供と一緒
    切れても構わない相手だから雑扱いされてる、と感じさせる人をこちらも大切にしようとは思わないよ

    +6

    -10

  • 97. 匿名 2020/05/17(日) 18:23:47 

    >>86
    そうなんだ
    自分も2人姉妹の姉で未婚、妹は結婚してるけど正直、何とも思ってないw

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/17(日) 18:23:54 

    >>81
    ありがとうございます。
    仕事があることに感謝し、延期になった分お金をしっかり溜めます。
    ここ数日精神的に病んで毎日泣き叫んでたのに旦那には本当に感謝です。

    +1

    -9

  • 99. 匿名 2020/05/17(日) 18:24:06 

    常にそんなメンタルだけど何か?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/17(日) 18:25:56 

    >>25
    これのバイトしてみたいー!けど田舎にはなかったww

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/17(日) 18:27:46 

    ある友人の話がでると、嫉妬でうまく話せなくなる。
    嫉妬してるとバレバレだと思う

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/17(日) 18:28:11 

    >>86
    姉妹の子って妹の方が先結婚する事多い。
    私の周りだけかもだけど、長女まじめ次女パリピみたいな姉妹が多い傾向にある。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/17(日) 18:29:30 

    十代で親友を喪ってから考えが変わりました。こんなに早く亡くなって黒白の熨斗の香典出すより、紅白の熨斗で祝いが出せる幸せが身に染みてるから誰に対しても素直にお祝いできます。

    しかし、そんな私でもいざ病気になって初めて心から人の幸せを祝えない日々がありました。
    誰にも会いたく無くなるもの何ですね、亡くなった親も亡くなる前に痩せ細って誰とも面会自宅用ないと言ってた気持ちがわかった。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/17(日) 18:29:31 

    >>80のような人がいるのを知っているから
    自分はなるべく同じくらい(良くも悪くも)
    恵まれた人がいる環境に進めるように気をつけて来た。
    自分にとっての「普通」が相手を傷つけたり
    逆にいちいち悪い方に取られて嫌われたりするのは疲れるからね。
    (私にとっては両親が学費と免許取得費用と矯正の費用を出してくれるのは「普通」で、
    感謝はするけど他人に「甘えてる」「自立してない」と馬鹿にされることではない。
    自分も子供にはそれくらいはしてあげたいし。
    逆に、それをしてあげられないよその親御さんがケチだとは思わない。
    親はそれぞれ自分にできる範囲で最大限のことをすればいいと思うから)

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2020/05/17(日) 18:32:40 

    グループラインで、誰かがラッキーな話をしたりすると、既読スルーになる人いるよね。
    そのくせ誰かが落ち込んだ話すると、すぐに参加してくる。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/17(日) 18:39:37 

    >>1
    仕事だと割りきる
    別に心から祝えなくても大丈夫

    ラインとかの返信 良かったね♥️末永くお幸せに
    とりあえず ご祝儀送っておく
    →任務完了 素晴らしい自分!
    大人の対応した自分を讃える むしろ自分に祝杯

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/17(日) 18:39:44 

    >>14
    全員にとかではないけど、学生時代に苦楽を共にした親友とか、妹とかの幸せや不幸は自分のことのように考えてしまう。友達が悲しかったら私も悲しいし、話を聞くことしかできない自分を責めたりしちゃう。
    友達が結婚した時は友達より先に感激して泣いてしまったよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/17(日) 18:40:47 

    >>60
    うわー縁切るわ

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2020/05/17(日) 18:40:48 

    恋愛も結婚も相性と縁だと思いませんか?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/17(日) 18:41:58 

    >>7
    え!何か可愛いわ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/17(日) 18:42:34 

    転勤族で選択小梨なのに友達が出産したり家建てたりすると落ち込むなー
    SNSもフォローしてる人が妊娠しました!って公表した瞬間にフォロー解除してるし、友達にはお祝い送って疎遠にしてる。
    Lineのアイコンとかが急に子供になったりするとうへぇ、ってなる

    独身でも小梨でもいろんな人が尊重されるのが当たり前になったらもっと生きやすいのに

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/17(日) 18:43:10 

    >>101
    大丈夫だよ。

    相手を嫌な気持ちにしないように嫉妬を隠すのが友達としてのマナーなら、
    嫉妬に気づかないふりをして相手のプライドを守るのもまた
    友達としてのマナーだと思う。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/17(日) 18:43:39 

    >>102
    当たってるw
    三姉妹だけど、下から順番に結婚した。
    次女は昔からウェーイ系でインスタとかバンバンあげて人生を謳歌してるw
    私は昔から根暗と言われたりものすごく真面目に育ちました。子供の頃は本当に仲が悪かったけど、今では毎日夜に予定合わせてあつ森したり仲がいいですw

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/17(日) 18:44:29 

    >>49
    えらーい!良く頑張ったね!!

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/17(日) 18:47:13 

    >>77
    私も千葉県在住です!今日、すっごい天気良かったですよね〜。うちも散歩に行きました。
    私も8月に挙式予定で予約していたんですが、こんな状況なのでキャンセルしました。まぁしょーがないか、くらいの気持ちだったのですが、私も挙式予定日になったら落ち込むのかな?と興味深く拝読しました。

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2020/05/17(日) 18:49:08 

    正直、破局や離婚の話題が一番嬉しい。

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/17(日) 18:50:32 

    >>14
    解るよー!おめでとうも言うしお祝い事ならちゃんと参加もするけど心から喜ぶとか滅多に無い。
    人は人、自分は自分だから人の幸せに過剰に反応もしない。逆に人にもそこまで求めてない。
    自分に余裕が無い時は表面上言葉だけでもおめでとうって伝えて、大人としての対応が出来た自分を褒めてあげればいいと思う。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/17(日) 18:52:43 

    ごめんなさい、>>104>>80さんではなく>>83さんについてでした。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/17(日) 18:53:03 

    >>104
    なんでこのトピに来てしかもチラっとここで議題にされてる内容を織り込んでの持てる側の立場として、わざわざコメントするんですか?
    このトピの中で最も思いやりがない発言だなと思った。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/17(日) 18:53:04 

    格差社会だし

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/17(日) 18:54:36 

    友達の再婚も、後輩の結婚もお祝いできない。
    アラフォー、独身です。
    お祝いできる心の余裕が全くない。
    人は人、自分は自分と言い聞かせてますがダメです。
    友達の離婚理由周りには、性格の不一致って言ってるけど、本当は結婚前から続けてた不倫なのに!

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/17(日) 18:56:20 

    私独身でアラサーです。
    1番仲のいい友達が2人目妊娠。
    嬉しいのに複雑な気持ちです。

    独身のときはいつも一緒でしたが友達だけどっか遠くに行ったような気分です(;_;)
    心から喜べない自分が大っ嫌いで友達のラインも返せてないです。。
    周りの友達は結婚して子供産んで、家を建てて、、、自分だけうまく人生を進めてないような気がする。
    彼氏がいるのに彼氏のこと好きなのかどうか分からなくてちゃんと人を愛せない自分もほんっと嫌。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/17(日) 18:56:39 

    >>119
    ギスギスしすぎだよ…

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2020/05/17(日) 18:59:11 

    >>7
    わかる。すごく好きな友達で、美人で性格も良くて、の結婚式で、嫉妬というより寂しさで泣いた。バブリーな式でもなく、アットホームな地元のベタな式場っていうのも彼女らしくて、このまま子供できて孫に囲まれて、みたいな将来が見えて、羨ましいというか、置いていかれた感というか、帰りの電車ですごく気持ちがブルブルしたのを思い出す。不幸になれ、みたいな事は1ミリも思わないが、ただ真っ当な人が真っ当な幸せを掴んでいく美しさに圧倒されるというか、イヤな同僚の結婚式とか湧いてこない切なさ。

    +53

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/17(日) 19:00:56 

    >>119
    たまたま格差の中身が「大学」とかなだけで
    「自分と同じくらい幸せな人と付き合う」って
    メンタル病まないためにはけっこう大事な処世術ではないかと思う。
    「良くも悪くも」ってことは>>104は自分より「上」の「持ってる人」がいる環境も避けてるんじゃないかな、多分。

    結婚や出産はさすがにどうしようもないけど、
    他のことでむやみに人を妬まない(妬まれない)ためには
    だいたい似たようなレベルで恵まれる(恵まれてない)人と付き合う方が
    病んでる時も疲れないと思う。

    ずっとしんどい人はもしかしたら、無理して自分よりレベル高い人とばかり付き合ってたりするんじゃないかな。


    +8

    -1

  • 126. 匿名 2020/05/17(日) 19:01:50 

    >>124
    吸血鬼と眩しい太陽の光、って感じだね。
    滅してしまうw

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/17(日) 19:02:22 

    >>29
    それは友達にデリカシーがなさすぎだわ。
    結婚してて子供まだの人にそんなの送れないわ。
    エコーなんてわざわざ人に送らないし、送るとしたら経産婦者のみ。いや、家族のみだな。

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/17(日) 19:02:27 

    >>123
    トピタイトル読めますよね?
    ここのトピに来て、あんなこと書いて噛みつかれたら被害者面して責めるの?
    酷いな。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2020/05/17(日) 19:05:09 

    >>119
    自分は>>83の「お花畑」発言を見て「うわあ」と思ったからなんとも…
    私も>>83と似たような育ちだけど、自分より上をそんな理由で馬鹿にするのは
    酸っぱいぶどう的な気恥ずかしさがあって無理。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/17(日) 19:05:19 

    >>119
    自分は>>83の「お花畑」発言を見て「うわあ」と思ったからなんとも…
    私も>>83と似たような育ちだけど、自分より上をそんな理由で馬鹿にするのは
    酸っぱいぶどう的な気恥ずかしさがあって無理。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/17(日) 19:06:14 

    >>7
    既婚でも結婚式に行くとなんかこう羨ましい気持ちになるから、もしも自分が独身だったら正直結婚式の披露宴とか見ていられないと思う。

    +36

    -1

  • 132. 匿名 2020/05/17(日) 19:07:28 

    不幸な時も他人の幸せ祝服した私
    ってひとたち

    なんでそんなに長文なのよ

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2020/05/17(日) 19:10:16 

    今年のお盆は帰省せずに済みそう?だからいとこファミリーには会わず終わるな…とか思ってしまってゴメン

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/17(日) 19:13:05 

    プライドさえなきゃ、もういっそ「喪中」みたいに
    「ただいま絶不調」ってステータスがあればいいのにね。
    絶不調の人はお祝い事は免除してもらえるとかさ。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/17(日) 19:13:57 

    >>132
    読む側の問題。Twitterでも見てれば。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2020/05/17(日) 19:23:41 

    >>77
    ごめん、正直何が不幸なのって感じ。
    結婚式やめるんじゃなく延期なんだよね。

    +25

    -2

  • 137. 匿名 2020/05/17(日) 19:25:20 

    幸せな時と不幸な時で友達を使い分けられてる人いますか?

    私は使い分けられてる側です。
    その子が人生うまくいってない時だけすごく仲良くして来て
    うまくいきだすと急に私とは疎遠になって、ずっと人生順風満帆な感じの他の友達と仲良くしてるみたいです。

    最近それに気付いてからその子の成功を祝福できなくなりました。
    妬んでるわけじゃなくて、嫌いになったから。
    今思えば学生時代もグループからハブられるとぼっちの私と組みたがって
    新しいグループに入れてもらえたらいなくなる子だった…

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/17(日) 19:25:48 

    友達の結婚式、誘われてたけどコロナでキャンセルになるという連絡きて、ガッツポーズしてしまったよ…
    アラサー独身彼氏なしで、仕事もうまくいってないから人の幸せなんて喜べないし、ほかの同級生に近況報告したくない(´;ω;`)

    +28

    -1

  • 139. 匿名 2020/05/17(日) 19:26:39 

    >>132
    横だけど、長文(というか文章)を読めなくなるのは鬱の初期症状の一つだから
    前からそうじゃないなら心療内科に行ってみた方がいいよ。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2020/05/17(日) 19:31:23 

    >>136
    人がなにで不幸に感じるかは自由じゃない?
    それにコロナがどのくらいで収まるか分からないからいつ出来るか心配なんじゃないの?

    +5

    -5

  • 141. 匿名 2020/05/17(日) 19:31:56 

    その人が不幸な時のふるまい
    その人が正義の側にいる時のふるまい

    この二つが一番、その人の人間性をあらわすと思う。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/17(日) 19:33:14 

    同じのろけ話でも、言われてイライラする友達と全くしない友達がいる。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/17(日) 19:33:25 

    >>122
    私はあなたみたいに思うのが1番人間らしくて普通だと思う。
    身近な人の幸せを喜びたい気持ちと、羨ましくて泣きたい2つの相反する気持ちを持つのは当たり前だと思う。
    ここ読んでると全く嫉妬心を持たないで相手の幸せだけしか頭にない状態になれない自分を嫌な人間だと責めてる人が多い感じがするけれど、そう言う自分を嫌な人間だと責めるなんて全然良い人達に思えてしまう。
    本当に嫌な人は嫉妬してる自分が嫌だなんて考えもしないで、ガンガン足引っ張りして高笑いしてる人だと思う。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/17(日) 19:34:34 

    >>136
    「独身の私に比べたら」って意味なら、不幸比べはやめよう。
    そんなこと言い出したら、平和で人権が守られてる日本にいる時点で
    私たちの不幸なんて難民とか紛争地帯とかチベットとかブラジルのスラムの人なんかからは鼻で笑われてしまう。

    そしたら最後には世界で一番不幸な人しか自分の不幸を嘆く権利がなくなってしまう。

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2020/05/17(日) 19:35:44 

    >>128
    そんなんだからいつまでも不幸なんだよ。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2020/05/17(日) 19:38:56 

    結婚や妊娠出産に全く興味ないから、周りが祝福して騒いでる輪に入れない。入る気もないからいいんだけど、嫉妬してるって思われてそう。でも本当に「おめでとう。よかったね」ぐらいの感想しかない。メンタルがおかしいのか元々こういう性格なのか?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/17(日) 19:39:18 

    普通のメンタルでも他人の幸せなんかわざわざ喜ばないよ
    自分も喜ばなければならないと言い聞かせる脅迫観念の方が病んでいるよ

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2020/05/17(日) 19:39:28 

    >>123
    このトピタイで集まってる人がほんわかウフフなわけないじゃん。
    荒んだがるちゃんの中でもさらに荒んだ人が集まるトピなんだから。
    ギスギスメンタルをうつされたくなかったら逃げなさい。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/17(日) 19:40:34 

    >>146
    他の人も実はそんなに興味ないよ。
    私もそんなに興味ないし。
    礼儀として一緒にはしゃいでるだけ。
    友達税だね。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/17(日) 19:41:50 

    ただでさえ憂鬱な誕生日に姉から「誕生日おめでとう!(中略)今日安産祈願に行ってきたよ」と幸せいっぱいの旦那さんとの画像が4枚送られてきて泣いた。プロポーズされた日、結婚式の日、妊娠発覚した日、いつも画像付きで沢山送ってくれるけど、本当にしんどい。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/17(日) 19:49:12 

    >>87
    浮かれとるなぁw

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/17(日) 20:01:57 

    >>36
    そうそう、自分の生活や命をかけて一生懸命生きてきた人が幸せになるとどんな状況でも幸せを喜べるけど都合の悪いことを自分に押し付けて無視してたやつが結婚式するから友達よね~って急にすり寄ってきたときは祝わなかったし式にも行かずに疎遠にしたよ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/17(日) 20:06:04 

    自分が幸せじゃないと、人の幸せってホントみじめになるんだよね。

    努力したし、いつも頑張ってるのに幸せが着いてこない。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/17(日) 20:11:04 

    >>115
    わたしはどうしても挙式あげたくて、ウェディングドレス着たいから今頃なら…ってどうしても思ってしまいます
    でも誰も悪くない、悪いのはコロナと割り切るしかないので頑張って割り切ります

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2020/05/17(日) 20:12:43 

    >>136
    秋に延期してもその時期にコロナ収まってるか分からないしキャンセルするにしてもお金取られるし、先が見えないんですよね。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2020/05/17(日) 20:14:43 

    分かります。私も家族、友人含む人の幸せはどうでも良い派です。

    私が唯一敵意を抱くのは、そんな私に対して比べてマウントしてきたり、悪口を言ってきた時だけ。「ホントは羨ましいんでしょー」みたいな。そういう奴は即バッサリ切る。

    なので自分に危害さえ加えてこなければ、心底どうでも良いです。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/17(日) 20:16:40 

    >>121
    40代後半の者です。
    不倫というワードに目が留まりました。
    私の友達が30歳過ぎから10年以上も不倫しているのですが、その友達の娘が来月出産するとのLINEが昨日来ました。そのあとメールで長文が来て「コロナもあって身重の娘が実家に今住んでいて久しぶりに母娘で楽しく過ごしている」と別に聞きたくもない情報がてんこ盛りでした。
    私は親の介護でここ10年以上は恋愛すら出来なかったのに…
    もちろん友達は今も不倫現在進行中です。
    「親のことが大事なのはわかるけど自分のために楽しいことをしておかないとお婆ちゃんになったっら何もできないし何処にも行けなくなるよ」って。
    介護のために仕事も短縮でしか働けず先行きが物凄く不安なときに、こんな能天気な連絡をしてくるのが信じられない。
    悲しくなるより絶望しか感じなくて涙も出なくなった。
    真面目に生きてても全く良いことなんてないんだなぁって最近つくづく思います。
    愚痴らせて頂きました。

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/17(日) 20:18:29 

    >>77
    一緒です。わかります。せめて天気が悪ければ、と思う気持ち。なんか居ても立ってもいられない気持ち。
    この気持ちがスッキリする日がくるのかな。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2020/05/17(日) 20:19:12 

    みなさん結婚していても貧乏じゃないですか?
    貧乏だとそうなります

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/17(日) 20:19:36 

    >>7
    私も今年同じ体験をする予定です、、憂鬱だ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/17(日) 20:29:26 

    >>139
    あなたが鬱なんでは?

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2020/05/17(日) 20:37:48 

    最近友達どころか、インスタの裏垢でフォローしてた人達(節約の投稿してる人とか、絵日記書いてる人とか…)の結婚報告や妊娠報告するのを見て落ち込んでたよ…
    きっと私には一生ないんだ、友達もすんなり結婚して早い子は家を建て始めているのに…と
    子供好きだから友達の子供可愛いけど、遊んだあと虚しさがやばい
    友達には分からないだろうな、私にも友達の気持ちは分かんないもん

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/17(日) 20:40:20 

    自分がうまくいっている時は本当に喜べたけど、うまくいっていない時は全然喜べない!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/17(日) 20:41:12 

    >>157
    「私に自慢話すると、例の件バラすよ」って返信すれば
    二度と言って来ないよw

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/17(日) 20:43:53 

    >>157
    「そうだね、自分が楽しくないとうっかり友達の秘密をバラしちゃうような嫌な人間になっちゃうかもねー」って返信してみてください。性格悪い私のために。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/17(日) 20:51:43 

    身近な人に嫉妬したり妬んだりするのは大半の人が経験あると思う。
    でもその嫉妬や妬みの気持ちが相手にバレちゃうと、嫉妬される側もいい気しないし気まずいよね。
    どっちも経験あるから、その度に女って面倒くさって思う。
    身近な人に嫉妬したりするのは仕方ないとして、他トピのがる民みたいに、めちゃくちゃ嫌み言ったり、叩きあったり、バトルが始まってるとヤバイやつだなって感じ(笑) ムキになりすぎ(笑)余裕なさすぎ(笑)妬みすぎ(笑)
    このトピ1通り全部読んだけど平和だった(笑)
    みんなすごい黒い部分を暴露してるけど、そんな自分が嫌な女だって自覚してる人多いから。まだセーフだと思うの(笑)

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2020/05/17(日) 20:57:15 

    >>35
    秋田の田舎。
    よく見るwww

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/17(日) 21:01:08 

    >>14
    私は本当に周りの幸せ嬉しいな!
    自分が幸せだからかな。
    周りも幸せでいてくれないと幸せー!ってオープンにしにくいもん!笑
    どうせなら周りみんなで幸せだー!って言いたい。

    +3

    -9

  • 169. 匿名 2020/05/17(日) 21:24:57 

    >>168
    私はあなたとは違う理由で周りの幸せが嬉しい。
    私もそうなんだけど、不幸な人ってうっとうしい。
    こっちのささやかな嬉しかったことを話しただけですぐにピリピリするし
    被害妄想強いしメンヘラだと平気で依存して来て
    長時間愚痴につきあわされたり解決する気のない
    相談を延々聞かされたりするし、一緒にいるだけで
    運気が下がりそうなくらい疲れる。
    不幸だからマウント取りたくて必死だし、低値安定してる私の人生や生活に親切ぶってダメ出しして来たりして本当にうざい。
    繊細やくざだし「可哀想な私」を最優先に考えないとキレるし本当にめんどくさい。

    幸せな友達は自分の幸せに夢中で私にかまってるひまないから
    ほどよい距離感が保てるし、くだらない愚痴じゃなくて
    たわいもない楽しい話をして楽しい時間を共有できる。
    頼られたりするのめんどくさいから、みんな勝手に幸せでいて欲しい。

    +6

    -4

  • 170. 匿名 2020/05/17(日) 21:26:49 

    離婚するか迷ってる最中に親友の結婚式に参列。最初は憂鬱な気分だったけど終盤になると何故だか自分もまた幸せになる権利があるんじゃないかと吹っ切れて離婚した。親友には感謝している。辛い時こそ思わぬ意外な回り道が解決の糸口になったりするものか、とその時以来感じている。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2020/05/17(日) 21:29:48 

    >>28
    学生時代のグループで、私だけ結婚してない。
    彼とも別れたばかり。
    オンライン飲み会で、やはり子供の話や
    妊娠の話になり、
    虚無感というかなんというか…
    ほんとに仲良い子達だし、これからももちろん付き合っていきたい。
    でもなんだかもう…
    ってなっちゃう

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/17(日) 21:30:23 

    >>114
    ありがとうございます!
    こんな惨めな思いをしてる自分が行くのってどうなんだと思いました。
    でも式は前から決まってたし、友達だしと思って行きました。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/17(日) 21:32:31 

    >>154
    挙式のこと考えられるなんて幸せじゃん。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/17(日) 21:34:42 

    退職からの転職、、
    パワハラセクハラからの
    嫌な仕事を辞めて
    楽な仕事に転職

    やりがいがない

    自暴自棄だー?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/17(日) 21:35:45 

    >>131
    独身を下に見てますね。

    +3

    -4

  • 176. 匿名 2020/05/17(日) 21:40:05 

    >>164
    ありがとうございます。
    そう言えば…今思い起こせばその不倫の彼女に「あなた以外に不倫のこと言っちゃったら、すぐに噂が出回って旦那にばれそうだからね」って言われたことがありました。
    私に不倫男の話をいくらしても絶対に誰にも言わないと思ってるからですものね…
    今までもこの不倫の男に高級ブランド品を買わせた話や旅行に連れていってもらったなど、自慢げに話してました。旦那にバレたらヤバいわって、大笑いしてました。
    中学の頃、友達が誰も居なかった転校生の彼女に声をかけて…そんなに悪い子ではないと思っていたけど違ったんですね。
    だから今もママ友1~2人ぐらいと私しか話し相手がいないと思います。
    彼女は自分の幸せ自慢するのが好きなんですね。特に私は今コロナで休業している職種なので身も心もお金もボロボロな状態だからマウントしてるのかも。
    書いて下さったような文言を一度は言ってみたいと思ったけど、言う根性がないのでお返事はもう一切しません。昨日のLINEやメールもスルーしました。
    不倫してても家庭円満で子供も結婚して孫もできるって、すごいですよね。




    +10

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/17(日) 21:44:06 

    >>16
    わかるわかるわかるよ
    あっさりって悲しいよね

    元気が出ますように!

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/17(日) 21:47:42 

    >>176
    相手がどんなクズでも同じレベルに落ちないあなたは
    とても立派な人だと思う。
    相手は幸せ自慢をしているけど、あなたのような誠実さや優しさは手に入らないから
    羨んでる部分もあるだろうし、あなたに甘えているんだよ。

    あなたはきっと、介護を捨てて自分の幸せだけ追求したら辛くなってしまう人なんじゃないかと思う。
    恋愛や結婚や出産といったわかりやすい幸せじゃなくても
    あなたに小さな幸せがたくさん集まることを祈ってます。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/17(日) 21:50:03 

    >>29
    私はドライに喜んだけど気持ち汲んでもらえなかったからもう無視してるし友達じゃなくなってる。別にいいよ。
    こころが苦しくなる人は消費期限切れ。
    お互い新しく自分と同じステージの楽な人と友達になればいいだけじゃん。
    結婚した人ですら離婚することがあるのに、友達ごときで無理やり関係続けなきゃいけない理由はないよ!

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/17(日) 21:50:25 

    >>177
    なぜか、1人の女と長く付き合って結婚しなかった男って
    次の女とはすぐ結婚するよね…

    自分の周りもそんなカップル(ともとカップル)ばっかりで
    その流れを見るたびに胸が痛む…

    因果応報とか全然なくてさ、捨てられたアラサーアラフォーの女性は辛いままで
    乗り換えた男は不幸になんかならなくて幸せな新婚さんから
    幸せなパパになってるんだもん。

    もう初等教育で「3年付き合って結婚しない男とは別れなさい」って教えてあげて欲しい。

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/17(日) 21:53:24 

    >>29
    私は同じようなことがあった時に正直に
    「ごめんね。私今不妊で悩んでるから、妊娠出産育児に関する日記LINEや写真はやめて欲しいの。
    言い出すのが遅くてごめんね」って言ったら
    ボロクソ言われて大変だったよー。

    逆に、こちらから何も言ってないのに1度も子供の写真を送ってこなかった友達とは
    不妊治療が終わって子供ができてからも仲良く続いてる。

    +31

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/17(日) 22:19:34 

    >>179
    私も不妊といわれ苦しい中でガンガン子供の写真送られて嫌になってLINE消して縁も切りました!
    独身に子供の写真送ってくる奴ってだいたいデリカシーないですよねー。

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/17(日) 22:32:33 

    >>7
    凄く共感します
    私も学生時代からの友人の結婚式でボロ泣きし、他の友人や友人の親と「良かったね!」なんて祝福してましたが
    その涙は感動ではなくて、豪華で幸せな結婚式に対する僻みと、自分の境遇の辛さでした
    お金持ちで性格も良さそうな旦那さんで、色々見せつけられて、しばらく鬱っぽくなりました

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/17(日) 22:37:14 

    1年前に離婚して一人暮らしになった。
    一ヶ月前に勤め先の社長が急死した。
    もし会社が廃業になってもこのご時世だから、高齢の両親がいる実家には帰れない。

    「どうしてるの?」って久々に友達に聞かれたから上記の内容を話したら、その直後に子供が生まれた報告された。
    おめでとう、よかったね!って言ったけど、凄く冷めた自分がいた。ごめん。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/17(日) 22:43:55 

    >>74
    わかるよーわかる!
    私も不妊で悩んでて、周りの妊娠出産報告で一人で泣いたよ。
    でもちゃんとお祝い渡したしオッケーだと思ってる!あなたもお祝いしたのなら、オッケーだよ👌
    形だけでもお祝いできたんだからそれで十分!!自分を責めないでね。あなたはやることやったんだから、十分だよ!十分頑張った!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/17(日) 23:29:08 

    なんかここ見てたらみんな同じなんだなって泣けてきちゃった
    みんな今より少しでも幸せになれるといいね、私明日は自分を甘やかすよ

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/17(日) 23:29:51 

    >>84
    事務的に幸せを祝うっていいね
    お互いに負担にならないし、いい解決策だ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/17(日) 23:33:54 

    >>138
    いやいやこの時期だし
    行かなくて済んで良かったよ!

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/17(日) 23:36:33 

    >>29
    私もなかなか授かれない。つらいよね。
    職場では社員の子供が産まれるたびに「〇〇さんに第〇子が誕生しました!」って発表されるんだけど、排卵誘発剤を服用しててメンタルぐちゃぐちゃだったときは笑顔の裏で号泣してた。

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/17(日) 23:38:33 

    >>87
    バルス!

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/17(日) 23:43:04 

    >>127
    見せられたほうだって感想に困るよね。送ったほうは「うわあ、可愛いエコーだね」とでも言ってほしいのかな。
    送信した友達、29さんに対してマウント取ってるように感じる。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/18(月) 00:03:53 

    自分は離婚するかしないかの最中にいて、同僚は妊娠、結婚。おめでとう、無理しないようにねって言ったけど、正直辛かった。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/18(月) 00:17:11 

    幸せのお裾分けって言葉が反吐が出るほど嫌い

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/18(月) 00:38:05 

    >>127
    だいぶお花畑だよね。

    私だったら、旦那があんまり構ってくれなくて友達にマウントとって精神保ってるんじゃないかと思ってしまうわ。

    かなり仲良くてもエコーや腹の写真なんて見せてもらったことない。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2020/05/18(月) 00:38:38 

    >>77 ムカつく。十二分に幸せじゃん。優しい旦那さん、結婚式を挙げられる経済力。自分の結婚式を見せつける機会も消えた訳じゃないんだしさ!

    そのうち子供の写真の年賀状でも皆に送りつければ良いじゃん!
    楽しい事これからいっぱいあるよ!

    正直私はあなたが羨ましいです。

    残念だけどさ、ココで言うのはどうかなって思ったよ。


    +16

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/18(月) 00:54:38 

    結婚式や出産のお祝い正月の集まりなど、惨めな気持ちになるって分かってるから、私はお金で解決!
    お金や菓子折りお祝いを送りつけて、体調不良で行けませんごめんなさい。で通してる。

    お金が減る方がよっぽどメンタルに良いです☆

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/18(月) 01:20:45 

    他人の幸福を喜べない人とは、自分が満たされてないせいで「自己肯定感」が低く、相対的に幸福な人に対して嫉妬している。
    だから自分磨きや自己投資で自分の価値を高めるのではなく、他人を見下したり粗探しをして引きずり下ろすなどの方法で差を埋めようとし、自分に非がある事を認めない。
    非を認めて謝罪する事は、「自己否定」の一種。
    自己肯定感が低い人が謝れないのは、彼らの中では「謝る=劣等=自己否定=格下=敗北=自殺」となるから。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/18(月) 01:44:57 

    友達の結婚出産は素直に祝福できないけど、兄夫婦の結婚出産は、自の事みたいにすっごく嬉しかった。
    異性の兄弟だと嫉妬しないもんなんかなぁ??
    家族だからってのもあるかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/18(月) 02:32:36 

    兄夫婦の最初の姪や甥の誕生はとても嬉しかったです
    今大きくなった姿を見てみたい。
    でも、
    離婚し、再婚した姪や甥の誕生には何の感情も湧かない。

    最初の妻との姪や甥を捨てた兄を軽蔑してます。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/18(月) 02:53:19 

    >>154
    またこれからみんなで頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/18(月) 04:22:11 

    >>176
    スルーでいいと思う。
    私ならもっと早く見捨てて縁切ってたかもw
    本当に優しいんですね。
    あなたの人柄は文章からも伝わってきます。
    悪縁を断ち切ると良縁が巡ってくるとも言うし、不平等だなと思うことたくさんある世の中だけど、人生かならずどこかで帳尻合うようにできてると信じてる。
    馬鹿みたいかもしれないけど、くさらず誠実に真面目にやってけば結果はいつかついてくると信じてる。
    あなたのもとに笑顔や優しい灯りがたくさんともりますように。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/18(月) 04:47:58 

    >>101
    あーなんかわかる
    されてる側、SNSのグループ でも他の子数人の返信には返すのに、Aちゃんは私のだけスルーする
    だから私も同じ事してる(笑)でも会うと仲良し(の振り)

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/18(月) 05:03:50 

    >>157
    20代の頃当時は友人が不倫してました、私ともう一人しか仲間内では知らなかった

    奥さんと仲間内で花火大会とか顔会わせてたのに知らないふりしてたぶん1年くらいかな続いてた気が 、ある時酔って寝ちゃった私がぼーっとして起きたら 不倫相手の男友達が友人と会ってる話をしたのを聞いてしまい起きるに起きられず

    思い返すと宅のみで(飲まない人もいる)「ちょっと俺先に抜けるわ」とか友人(女)も急に実家➡️一人暮らし始めたり
    えっえっあの時も、嘘ーと思ってました誰にも言いませんでしたが仲間内も解散して数年たつ頃話しました本人に 誰にも話すつもりはないって
    でも知ってたって あれ以来会ってません
    近場で働いてることは知ってます

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/18(月) 07:19:51 

    >>154
    115です!私もキャンセルした後にカレンダーを見て、今日ドレスの試着の予定だったなぁ、とかフト寂しくなることもありました。わかります。はやく収束してほしいですね!😊

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2020/05/18(月) 07:38:58 

    >>171
    横から失礼します。とてもよくわかります。
    もうステージが違いすぎて、話について行けないんですよね。
    私彼氏がいるというスタートラインにすら立てていません。

    +13

    -1

  • 206. 匿名 2020/05/18(月) 08:30:18 

    失礼だけどみんな田舎にすんでるの?
    アラフォーだけど
    結婚再婚してる人四割バツイチ三割独身三割くらいで
    そこまでいづらい思いしないんだけど

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2020/05/18(月) 10:04:35 

    176です。
    178さん、201さん、本当に温かくお優しいお言葉をありがとうございます。
    今、読ませて頂き、涙が出ました。ようやく泣くことが出来ました。
    ずっと毎日の生活がしんどくて頭が混乱していて感情の行き場が無かったところに、この彼女の連絡があり、感情が更にぐちゃぐちゃになっていました。
    こちらで愚痴を言わせて頂き、このような思いやりあるお言葉を頂戴できて…ようやく涙が出てくれました。泣きたいほどしんどかったのに気持ちが張りつめていて泣けなかったみたいです。
    お2人の方には本当に感謝しかありません。
    状況は何も変わってはいませんが、冷たくなった心の中が温かく血の通ったものにようやく感じられるようになりました。頑張れそうです。頑張らないとですね。
    実は3月にも不倫のこと、旦那の昇進のこと、娘2人の自慢など、色々と超長いメールが届いていたんです。読むと必ず落ち込むのですが…でもコロナがその後大変な状況になり故意じゃないけどお返事出来ずに結果的にスルーになってしまってたんです。それでも懲りずに一昨日またLINEやメールが来て。今回からは自分の意思でスルーして約30年のお付き合いを終わりにします。
    愚痴らせて頂きありがとうございました。



    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/18(月) 10:12:59 

    >>38
    「自分が欲しくて欲しくて出来なくて辛いのに、喜べたらお人好しを通り越してバカだよ。」
    だっけ?
    ドラマ「隣の芝生〜」の松ケンが深キョンに言ってたセリフで泣いた。

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2020/05/18(月) 12:02:25 

    >>143
    優しすぎて涙でました。
    ありがとうございます。
    ちゃんとイヤな自分も受け止めないといけないですね。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/18(月) 12:10:07 

    >>77
    気持ちに寄り添ってくれる旦那さんでよかったね。
    幸せや不幸の基準は人それぞれだけど、あなたは幸せな方だと私は思います。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/18(月) 12:19:08 

    ガルちゃんの恋愛トピ、下ネタトピすら見たくない…。
    何かにつけて彼氏を思い出しては泣きそうになる。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/18(月) 17:51:30 

    >>67
    ありがとう
    心に響いたよ
    本当だよね!

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/18(月) 21:27:43 

    >>1
    わたしも心狭いよ
    なおそうとおもわない
    なおらんもん

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/18(月) 22:06:13 

    無理して笑うよりも距離おいた方が良いと思う。
    自分の心を守るのが1番大事だよ。

    私は疎遠にした。人と比べることが無くなったから穏やかになった。
    元々コミュニケーション能力無いのに、相手に気を使って無理して友人関係続けてたからすごくスッキリしてる。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/19(火) 00:50:24 

    >>124
    その嫌な同僚には湧いてこない切なさが本当に分かる。
    誰にでもそう思う自分の方がまだ楽。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/19(火) 04:59:12 

    >>122
    彼氏いるだけいいじゃんって思ってしまう。今いないから…💦
    人間てさ、欲深いよね。下には下がいるよ。笑
    で、上を見たらキリがないよ。自分が嫌になるよね。
    上とか下とか、誰が決めたの?って思うけど、満たされないんだよね。不幸だと思っちゃうよね。超気持ち分かる。
    わたしも1番仲良い15年くらいの友達に久々彼氏ができて、今自分は彼氏いないから素直に喜べないんだよね。
    さらにコロナなのに会ってると知って、なんなら軽蔑すらしてきてる。
    でも自分が満たされないから嫉妬だよな〜って、自己嫌悪の日々。つらい。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2020/05/19(火) 05:00:29 

    >>153
    分かる。自分ってなんで生きてるんだろうって思う…

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/19(火) 05:07:06 

    >>186
    私も明日、ってかもう今日か。ケーキでも買いに行こうかな…雨だけど。笑

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/19(火) 05:08:21 

    >>211
    わかる。彼氏がいたときは見てたし楽しんでた。
    でも彼氏いない今は、全然楽しめないよね。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/19(火) 05:22:30 

    >>125
    そうだね。そう思う。でもさ、そのずっと同じレベルの子が急にステージアップしたら…?
    それが1番メンタルくる…(今それ)
    その子の幸せ喜べなくて、人間心理調べたら
    人間は身近な人ほどその人の幸せを喜べない。近ければ近いほど。でもそれは当たり前の事だから悩む必要ないって書いてあったけど…

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/19(火) 08:23:28 

    トピ主です。
    沢山のコメントありがとうございます。
    私の心境と似たコメントがあった事に
    自分だけではないと安心しました。
    『余裕が出来たらちゃんと人に優しく
    出来ると思います』とあったコメントのように
    自分自身に余裕ができた時に喜べるように思いました。正直フリもできない心境ですが
    皆さんの言っている喜ぶフリができるように
    努力したいと思います。
    まだまだコメント、エピソード募集中です。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/19(火) 13:03:30 

    >>216
    そうなんですよね、、、
    昨日も眠れずに色々考えてしまって(p_-)
    無意識で比べてるんですよね。。
    彼氏のことも愛して愛されないと付き合ってる意味ないし、ハリボテじゃ1人より悲しいですよT_T
    お互いに自分のこともっと大切にしましょうね🙆‍♀️

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/19(火) 21:22:47 

    友達から連日赤ちゃんの写真が何枚も送られてきた時はさすがに病みそうになりました
    私が結婚も出産も出来なかったのはもちろん友達のせいではなく自分が至らないせいですが、さすがに連日何枚も見るのはちょっと辛かったです
    SNSならいいね!で済むけど···

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/23(土) 05:46:31 

    >>96
    すげー10人は不幸なまま人生終えそうだわ
    思考の間違い変えないと自分本意になりすぎて最後は一人になるよ

    何故そこまで他人と自分比べるのかわからん
    何処かで数年接点持っただけの他人だし、大人になるにつれ次第にボロ隠しは上手くなるものだよ
    皆それぞれ色々あるのに他人の辛さや惨めさには目を向けられない、切り替え出来ないのは不味いよ
    周りも似た人しか残らなくなる

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/23(土) 05:56:39 

    >>224
    因みにここで嘆いている人達も状況が好転したら誰1人嘆いて幸せ喜べなかった自分を省みないよ
    それが出きる人は他人の幸せも上面でも喜ぶ演技が出来る人
    結果的にそうすることが自分の為になると解っている冷静さがまだある
    幸せマウント取る人は切る対象だけど、そうでないなら遠ざけたら疎遠覚悟しないと
    自分に余裕出来る時には誰も残っていないどころか次は仲良くしていたはずの人達に無視される事を覚悟すべし
    あまり不幸な時に不幸な人とツルム事は個人的にはお勧めしない視野が狭く思考も偏りがちになるから益々幸せから遠くなる

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/06(土) 17:27:30 

    >>76
    トピ主です。
    とても沢山のアドバイスありがとうございます。
    何かお祝い事があった時には
    大喜びの演技はできなさそうなので
    最低限のできる事の現金のお祝いだけは
    送るようにします。
    ありがとうございました(^^)

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/06(土) 17:34:14 

    >>96
    トピ主です。
    96さんの言う自分の辛さも解れ!!と少しは
    思ってる子供のような
    考えがあるのかもしれません。
    自分に余裕無いからと
    お祝い事に対して何もしないつもりはありませんが
    大袈裟に大喜びするような演技はでき
    無さそうなので何かあった時には
    お祝い事には現金を渡す事で最低限の
    気持ちを表すつもりです。
    コメントありがとうございました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード