ガールズちゃんねる

八方美人、イエスマンな自分が嫌な人

49コメント2020/05/17(日) 00:25

  • 1. 匿名 2020/05/16(土) 09:22:15 

    同調はしないようにしていても理不尽な事や文句などに反論できません。
    そして意見が言えない自分にも嫌気がさします。

    八方美人、イエスマンな自分が嫌な方どのようにすれば改善できるのか、一緒に考えてみませんか?

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2020/05/16(土) 09:23:39 

    八方美人、イエスマンな自分が嫌な人

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/16(土) 09:24:01 

    女友達相手だと特にそうなっちゃう笑
    いつ何が癪に障るのか分かったもんじゃないし

    +59

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/16(土) 09:24:09 

    八方ブスはどうしたらいいですか

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/16(土) 09:24:12 

    そういう人って不平不満をどうしてるの?
    割と不満感じない感じ?それともずっと溜め込んでシンドくなる感じ?

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/16(土) 09:24:12 

    基本的に嫌と思うことがないからだいたいイエスになってしまう。

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/16(土) 09:24:36 

    八方美人、イエスマンな自分が嫌な人

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/16(土) 09:24:37 

    嫌われる勇気を持つ

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/16(土) 09:24:43 

     
    八方美人、イエスマンな自分が嫌な人

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/16(土) 09:25:10 

    八方美人、イエスマンな自分が嫌な人

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/16(土) 09:25:44 

    >>5
    溜め込んで終わり笑
    たまに旦那に愚痴るぐらい

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/16(土) 09:28:28 

    同調しないならイエスマンじゃないんじゃない?
    文句言わなくても同調しないという意思表示が出来ているならいいと思う

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/16(土) 09:29:25 

    最近トピたったここの主さんと分かり合えるかもね
    NOと言えない性格を直したい。
    NOと言えない性格を直したい。girlschannel.net

    NOと言えない性格を直したい。仕事でもプライベートでも、断りたいことを断ることができません。 人に嫌われたくない、嫌な顔をされたらどうしようという気持ちがあります。 今までは、それが自分の性格だと思って生きてきましたが、年を取るにつれ、はっきりと断...

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/16(土) 09:29:49 

    >>11
    そうか、しんどいね
    でも旦那さんが話聞いてくれてよかったね

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/16(土) 09:35:16 

    私は昔から失言で人を怒らせてしまうことが
    多かったので、学生時代まではイエスマンを
    貫いていたけど周りからは変な思われてたかも。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/16(土) 09:35:24 

    人間関係に波風立てたくないから意見や思ったことがあっても周りに合わせてやり過ごしてしまう。
    人と仲悪くなりたくないと言うよりも、全てがめんどくさいから。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/16(土) 09:35:26 

    基本的にいい人なんだよね〜

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2020/05/16(土) 09:37:14 

    軸がないなーと思う。

    だから四人でオンライン飲み会してたら、自分の意見は隠しておく。

    35歳なんだけど、今から治るのかな?

    結婚してからは自分の意見も言うようにしてるけど…

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/16(土) 09:37:48 

    大人になってからプライベートではあまりそういうことはなくなったけど、仕事では未だに八方美人

    ずっとそれが自分で嫌いだったんだけど、逆に協調性のない人や私はやりませんオーラを出してる人は評価も悪いし周囲とイザコザがあったりするから、上手く仕事やっていくにはある程度の八方美人も必要なのかなと思ってる

    だから比較的、人間関係でのトラブルがないのはプラス要素になってる(笑)

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/16(土) 09:38:20 

    主さん友達になって欲しい

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/16(土) 09:38:47 

    私もだ〜
    嫌いな人にも嫌われるのが怖いとさえ思ってしまう

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/16(土) 09:40:07 

    >>18
    そっちの方が生きやすいなら無理に変える必要はないと思うよ

    自分は逆に間違ってたり疑問に思ってたら言いたいこと言うタイプなのでしんどい事もあるけど今更大人しくしろと言われても無理だと思う

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/16(土) 09:40:26 

    >>1
    世の中、主みたいな方がいるから成り立ってるんですよね
    (`・ω・)ノ( ´д`*) 角が立たないように人の様子伺いながら行動するのは本当に疲れますよね……

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/16(土) 09:41:47 

    初対面や気を許してない相手には、どうしても八方美人になってしまいます。というか、私はそうなると思って割り切ってます!
    逆に、親しい友人であれば何でも言えますから!!

    主は親しい友人にも八方美人で対応してしまいますか? 

    もし、親しい友人に対しても八方美人になってしまっているのなら、その人に嫌われたくない思いが強かったり、その人が怖かったり、その人自身をよく知らないからかもしれませんね!そんな関係疲れません?
    打ち解けて、八方美人にならず、本音で話せるようになれば友人なんだと思います!
    八方美人で対応してるうちは、「自分はまだこの人に気を許してないんだ」くらいに思ったらどうでしょう?
    八方美人になることは悪くないと思います!!

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/16(土) 09:41:48 

    >>4
    八方ブスww初めて聴いた
    面白いwww

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/16(土) 09:46:01 

    全てを否定的に返す人っていません?そういう人にはいちいち反論せず、そうねそうねと聞き流す。
    すっごいストレスたまるけどもう面倒くさい。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/16(土) 09:46:26 

    ある程度で意見とNOが言えないと頼られるを通り越して必要以上の仕事やお世話が増えちゃうよ
    心根が優しくて気遣いが出来すぎるんだとは思うけどこれ以上は出来ない、倒れる、共倒れになるって感じたら伝えないと。体も心も壊してしまうし結果、信用失いかねない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/16(土) 09:49:51 

    >>1
    まず自分の意見を述べることから始めたらいかがですか。別に怒りの反論とかである必要はありません。ある会話の中で自分の意見を述べてみるだけでいいと思います。自分の意見を述べる経験がないから、咄嗟の反論も出来ないしノーとも言えない。
    否定や反論は議論するのと同意です。議論が出来ない人は否定や反論も出来ません。キャッチボールが出来なければ野球は出来ないのと同じです。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/16(土) 10:01:18 

    人を裏切るようなタイプの八方美人は良くないけど、色んな人に優しくできるって凄いと思うよ。誰にでもできることじゃない。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/16(土) 10:07:31 

    人に仕事を振れなくて、しんどい案件ややややこしい案件をひきとって残業してしまう。

    自分の意見を主張出来る人が羨ましい一方、人の顔色ばかり伺ってしまう自分が嫌になる。。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/16(土) 10:10:37 

    仕事で八方美人イエスマンは良いとおもうよ。
    私は女性多い職場なんだけど無意識に
    波風たてて孤立してメンタルやられて仕事やめてってなるのをシャッと1秒で思い浮かべて
    小さな危機を回避してるような気がしてる。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/16(土) 10:16:32 

    >>6
    めっちゃわかりますー!
    周りに断りなよーって言われるレベルです。。あとで、ん?って思ってもまーいっかと思ったり、私の場合は基本鈍感なんですかね(汗)どう考えてもおかしい事は意見しますが。。

    あまり考えずやってしまうから同じ作業してて文句言う人の気持ちが逆にわからなくなったりします(笑)

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/16(土) 10:21:10 

    >>29
    そうだよね!
    人を裏切るための八方美人でなければ良いよね。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/16(土) 10:27:19 

    全方向ブスはどうしたらいいのよ。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/16(土) 10:30:15 

    >>7
    八方祭

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/16(土) 10:46:35 

    こんにちは、主です。みなさんのアドバイスや同感してくれる方もいて安心しました。ありがとうございます。

    >>24 さん
    親しい友達にも、基本気を遣ってしまいます。
    私のことをよく知ってくれているので、逆にそこをいじってくれるのでいいので良いのですが、、、

    まずは小さな意見でも発信してみたり、人との会話をもっと積極的に取ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/16(土) 11:02:40 

    >>1
    開き直る

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/16(土) 11:05:37 

    そういう人潤滑油になっていい
    自分は苦しいかもしれないけど

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/16(土) 11:08:07 

    イエスマンだし、イヤになるんだけど、
    たまーーに、少しチクリと言ってみたりすると、
    これまた後悔でモヤモヤするから、
    イエスマンとして生きていけばいいんだと悟ったよ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/16(土) 11:12:32 

    むしろ八方美人が嫌な人の気持ちが個人的に分からない。皆と仲違いしたくない気持ちからそうなるんでしょ?八方美人が無理な人が正義なわけでもないし。そういうコミニュケーションでやりやすいんだったらそれでいいんじゃない好きに生きればいいよ。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2020/05/16(土) 11:15:05 

    >>12
    沈黙は同意と見なされます。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/16(土) 11:16:37 

    >>40
    八方美人 = 蝙蝠 というイメージだから。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/16(土) 11:43:13 

    >>1
    私だ。
    つい最近、本当に理不尽なことあってすごく言いたかったけど、そこまで強く言えなかった。
    そのまま長く働いてたパート先を辞めた。
    そのまま去った。

    昔から八方美人で自分に嫌気がさす。
    基本その場を平和に済ませたくなって、自分が我慢すればいいか…ってなる。
    嫌なこと言われても笑って済ませたり。
    サバサバ自分の言いたいこと言える友達をいつも尊敬して、自分もそうなりたいなって思うけどなかなか出来ないんだよね。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/16(土) 12:27:24 

    今までは自己犠牲が過ぎると身内に言われるくらい人の要求を受け入れてはボロボロになっていました。相手からの感謝の言葉で報われた気になるものの、その後は「何かあったらあの人を頼ればいい」が当たり前になったり、なぜか下に見られるように。
    そういうのをやめようと今は色々天秤にかけて厄介な要求や人間関係にはドライ気味に対応するようにしているのですが、自分がとても冷たい人間な気がして悩むことがあります。特に自分がやんわり拒否した相手を他の人が受け入れてると「私の心が狭すぎたかな…」と。
    どっちにもメリットデメリットあるだろうから、自分を一番大切にしつつ試行錯誤中です。難しい…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/16(土) 12:59:44 

    嫌いな人程、感じ良いように接する。

    結果嫌いな人にばかり好かれる。(女性)

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/16(土) 13:30:44 

    >>45
    本当にこれ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/16(土) 13:37:11 

    >>45 さん
    とってもわかります

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/16(土) 14:31:55 

    >>1
    私も媚びを売ったり同調するのが好きではないです。
    特に職場ではフラットな対応を心がけて、皆んなに接しようと思っていました。

    でも最近特に感じています。
    主さんのように振る舞える人は、周りの人に気を配れる器の大きい人ではないかと。
    ゆえに、オイラの器はちびっこすぎて恥ずい‥

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/17(日) 00:25:26 

    仕事において良い人間関係を構築するには八方美人のがやりやすいって事が30過ぎてわかった。ツンケンしてる人や気分屋、挨拶しない愛想悪い人は嫌われてるし仕事も任せ辛い。今日も年下の同僚は朝から挨拶してもフルシカトだし本当にやりずらい。八方美人って思われても色んな人と仲良くできるほうが仕事も効率良くまわる気がするけど違うかなー。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。