ガールズちゃんねる

ファンクラブ 会報の断捨離

90コメント2020/06/03(水) 09:50

  • 1. 匿名 2020/05/12(火) 15:45:40 

    ファンクラブ に入っている方ならお分かりだと思うのですが、大抵のファンクラブは会報が届くと思います。
    私はファンクラブに3つ入っているのですが、うち2つは10年以上入っていて、会報やパンフがえらいことになっています(年に4回あります)。
    場所の問題もあり断捨離したいのですが、なにせ大好きで入っているので断捨離が出来ません。
    その他もライブのパンフとかグッズとか…。
    ファンクラブ に入っている方はどの様に断捨離していますか?

    +76

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/12(火) 15:46:26 

    いや、できないでしょ!

    +155

    -2

  • 3. 匿名 2020/05/12(火) 15:46:40 

    >>1
    捨てない

    +112

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/12(火) 15:46:42 

    ちょーだい

    +14

    -7

  • 5. 匿名 2020/05/12(火) 15:47:40 

    捨てられない!
    あるとき思い立ってからはきちんとファイルして取ってあるよ
    初期のは行方不明だけど捨ててないから実家にあるはず

    +59

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/12(火) 15:47:41 

    他で断捨離する。
    それは卒業するまで無理でしょw

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/12(火) 15:47:48 

    メルカリで売る

    +102

    -5

  • 8. 匿名 2020/05/12(火) 15:47:55 

    PDF化して整理する。

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/12(火) 15:48:08 

    メルカリはダメなのかな

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/12(火) 15:48:22 

    してないー
    でもいつか売ろうとは思ってる

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/12(火) 15:48:36 

    まとめてオークションとかに出してみたら?価値がわかる人なら高値で売れるかもだし捨てるよりいいと思うけど

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/12(火) 15:49:47 

    場所がかさみすぎて売った!
    1冊50円で悲しかった

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/12(火) 15:49:55 

    少量の貸し倉庫みたいのあるよね?
    本来は衣替えした服とか預けるやつ。
    それ借りたらどうかな?

    +9

    -6

  • 14. 匿名 2020/05/12(火) 15:49:57 

    今も現役でファンがいるアーティストですか?
    〜10年も昔のなら、フリマアプリでそこそこの値段で売れそう

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/12(火) 15:49:58 

    少数派だろうけど、読んだら捨てる

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/12(火) 15:50:02 

    ファンクラブ辞めれば

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/12(火) 15:50:36 

    ファンクラブ 会報の断捨離

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/12(火) 15:50:43 

    捨てません!

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/12(火) 15:50:57 

    まだ好きだったら捨てられないだろうなぁ
    私はもうファンクラブ入るほど好きなものが無くなったから
    昔の会報とか全部捨てたけど結構な量だった
    難しいかもしれないけどあまり読まないやつとか徐々に捨てたほうがいいかも
    捨てる時大変

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/12(火) 15:51:09 

    非売品だから手放していつか後悔した時にはもう手に入らないよ。
    私はそんな勇気無いなぁ…
    手元にあっても見返す機会も無いんだけどね。

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/12(火) 15:51:32 

    代わりに別のものを捨ててスペース作ればいい

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/12(火) 15:51:44 

    メルカリラクマに出してるけどだっれも買わん!
    いいねさえつかん!
    値下げするわ!

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/12(火) 15:52:05 

    ハロプロのやつにずっと入ってるけどなかなか捨てられない…
    古いやつだと矢口とか写ってた笑

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/12(火) 15:52:48 

    溜めてたけど、かと言って読み返さないし実家出てから捨てるようになった。
    10代だったら溜めてたかも。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/12(火) 15:53:58 

    >>1
    まだファンなら売らない方がいいよ
    また欲しくなったときに手に入れるにはメルカリとかで買うしかなくなる
    メルカリで売るには完全にファンを辞めたとき
    ファン辞めてもプレミア付くかもしれないから私なら売らないけど

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/12(火) 15:56:10 

    ファン辞めたからメルカリにじゃんじゃん出してるよ。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/12(火) 15:56:27 

    欲しい人いると思うからフリマアプリに出してみたら?
    私は読んだら捨てちゃう…

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/12(火) 15:56:47 

    >>22
    誰の?

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2020/05/12(火) 16:02:35 

    ほかのもの捨ててもそれは捨てないでしょ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/12(火) 16:03:26 

    会報はまだ好きだったら捨てられないなー

    雑誌とかと違ってFC会員でしか見られらない特別なものだし

    ファイリングとかはしてまとめてる?
    3COINSとか無印で会報がピッタリ入るファイルとかあるから、まとめるだけでもスッキリするよ!

    それでもっていうなら後はメルカリとかで売るしかないかなー

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/12(火) 16:03:43 

    捨てた。すっきりした。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/12(火) 16:04:53 

    めっちゃ何年もだからめっちゃ溜まってる。
    見返したりしないけど捨てるのもなぁ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/12(火) 16:05:28 

    >>22
    いいね!すらつらんw‪w‪w

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/12(火) 16:08:34 

    >>22
    嵐のは売れないって聞く

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/12(火) 16:11:09 

    >>1
    捨てるくらいならメルカリで売ってください。
    後からファンになってそれがすごく欲しい人がたくさんいるはず。
    大事に受け継ぐから、捨てないでほしい!

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/12(火) 16:11:39 

    会報はどうしても断捨離出来なかったから他のものをその分捨てたよ
    家族には私が死んだら処分していいよって伝えてる笑

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/12(火) 16:15:57 

    新規の人が欲しがってそう

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/12(火) 16:16:00 

    会報は読んだらしばらく手元に置いてたけど、そう何回も目を通す事がないので、結局捨ててた。
    最近、LDHのファンクラブに入ったんだけど、今までは冊子の会報だったのに、入った途端携帯画像の会報になって、読みにくいし見にくいから読むのが苦痛。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/12(火) 16:18:14 

    私もファンクラブ3つ入ってて、お母さんも同じファンクラブに入ってるので会報2冊ずつあります(>_<)今は箱に詰めてますが、1冊だけ残して処分しようか迷ってます。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/12(火) 16:19:29 

    当時3口入ってて1口入ってた友だちに保存用として1冊あげた

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/12(火) 16:23:06 

    マイナス覚悟ですが、パラパラと確認して読まずに捨てます。
    2、3回は抵抗ありましたが今は平気です。
    もう長く加入していて、会報収納ブックもファンクラブで購入して大切に保管してたんですがすごい量になっていてかなりストレスでした。
    はっきり言って読み返すことも無く、しっかり作ってくれている会報なので文字がびっしりで読み応えがありますので、初めから全部読んでいませんでした。
    ちなみにツワーグッツもほとんど捨てたら買わなくなり、今はコンサートの半券も捨ててます。
    心にしまっているということで納得させてます。

    +35

    -4

  • 42. 匿名 2020/05/12(火) 16:24:23 

    私、嵐4名義入ってるから毎回4つ届いて偉いことになってる
    ダンボールに突っ込んでるけどメルカリに売るにしてももうどれがどのシーズンに来たとかわからないし
    めんどくさい

    そのうちダンボールごとどうにかして処分しようとしてる
    業者に頼もうかとw

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/12(火) 16:24:53 

    >>34
    B'zはもっと売れない

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/12(火) 16:25:30 

    ダブってるのは捨てる

    メルカリめんどくさそうなんだもん

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/12(火) 16:27:15 

    好きなアーティストのファンクラブに入ってるんだけど、CDさえあればいいかなと思えてきて会報や雑誌はメルカリで売りました。
    捨てるより欲しいと思ってくれてる人に持っていて欲しいと思って。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/12(火) 16:28:36 

    会報ってメルカリで売っていいの?
    GLAYがまだ大人気になるちょっと前にファンクラブ入ってたから、当時の会報あるけど売れるのかな…
    あと昔のジャニーズJr.名鑑。赤西くんとか載ってるやつ。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/12(火) 16:33:50 

    自分の手元からなくなるなら同じだから思い切ってすてる。残しておきたいものだけ厳選して自分の中でのトップ10だけ残す。

    今もライブとかいくなら、行ったときに知り合う人とかにあげる。ブックオフで売れるなら売る。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/12(火) 16:34:48 

    まだファンで好きな人なら捨てない。他の物を捨てて場所をあける。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/12(火) 16:38:32 

    私はチケット目当てだから、ファンだけどチラッと見て捨てちゃう
    雑誌も買わない派
    ミニマリストではないけど、あまり物は持たない

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/12(火) 16:40:54 

    保管場所困るよね
    私はライブチケット目当てで入ってるから、なくなく都度会報はすててるよ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/12(火) 16:42:31 

    >>7
    会報、切り抜き捨てれなくて置いてるんだけど、GLAYってメルカリで買ってくれる人いてるかな?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/12(火) 16:52:51 

    >>1
    同じものが何個かあるものはメルカリで売りました。
    一冊ずつではなく、まとめ売りです。
    家に埋もれているより最近ファンになった方に見てもらいたかったので利益こそあまり出ませんでしたが、購入した方に喜んでもらえて嬉しかったです。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/12(火) 17:03:06 

    >>34
    そりゃ売れないよ
    会員300万人だっけ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/12(火) 17:05:12 

    そんなに有名じゃないV系バンドですが解散時に会報を全冊セットでヤフオクに出したら6万円になりました
    50冊くらいあったけどまさかそんな値段で売れるなんてビックリでした

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/12(火) 17:13:52 

    メルカリで売ろうとしたけど、ここ数年で送料値上げで赤字にもなるし処分しました

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/12(火) 17:20:05 

    >>43
    えーマジかぁ!うちにすっごい溜まってる
    ってことはミスチルも売れんかな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/12(火) 17:20:27 

    >>1
    会報は残しましたが、グッズはお気に入り以外はほぼ処分しました(ファンクラブ2つ、20年越え)。

    今でもファンです。グッズを捨てたからと言ってファンじゃなくなる訳でも、今までファンだった事が消えてしまう訳でもありません。

    そう思ったら、捨てられました。残ったお気に入りのグッズをファンである限り、大切にしたいと思います。
    ファンクラブ 会報の断捨離

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/12(火) 17:22:17 

    メルカリ何冊かセットでなら売れた。1冊数十円の儲けしかなかったけど。。必要としてる人がいるなら捨てるよりはマシかな。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/12(火) 17:22:32 

    私も色々捨ててるけど最後まで捨てないものの一つかも
    時々見返していつも元通りにしまうので無理に捨てないことにした

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/12(火) 17:23:15 

    キリの良い号数は豪華版になってるから、それだけ残して新築へ引越しの時に思い切って捨てた!
    ただそういうきっかけでもなきゃ捨てられないよね…

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/12(火) 17:26:38 

    >>35
    業者を儲けさせるのが嫌。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/12(火) 17:29:25 

    チケット取るの大変だったから
    私名義,母名義,姉名義で3人分入ってたから
    会報沢山ある
    開けてないのも沢山
    ファンクラブ辞めたけどでも捨てれない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/12(火) 17:35:48 

    発足してから嵐のファンクラブ 入ってるけど、アルバムみたいなファイル3冊くらいで済んでるよ。捨てるほどの量でもないしとってるよ。
    ボリュームある真冬のコートの方がよっぽど嵩張る

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2020/05/12(火) 17:47:22 

    実家に氷室京介のKING SINGの第一号からのが5年分ある
    あと仲村トオルのファンクラブ会員バッチもある
    今ならレアかな?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/12(火) 17:48:43 

    >>1
    会報は売ろうかと一旦出したけど、手に取ったらやっぱり手離したくなくてまた仕舞いこんだ。グッズのタオルは新品だけどもう20年金も経ってたからよくみないとわからない小さなシミもあったし格安で売りに出したらすぐ売れてしまって後悔、もちっと高値で出せば良かったと欲が。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/12(火) 17:53:13 

    >>22
    ちょっと、誰のか気になるじゃんw

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/12(火) 18:01:18 

    >>53
    そういうことか。でもあとからファンになった人は昔のいらないのかな。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/12(火) 18:11:54 

    こういうモノを置いておくためにこその断捨離だと思ってる。銀テープ1つたりとも絶対捨てない。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/12(火) 18:11:58 

    メルカリで売った~
    もう興味なくなったからなんだけどさ

    でも自分が小さく写ってた会報は持ってればよかったな

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/12(火) 18:35:10 

    >>51
    バンドブームあたりの時代の某バンドのやつをヤフオクに出したら売れたよ
    そこまで高価になったわけではなかったけど
    リアルタイムでなくファンになった人とか、当時のものが欲しいとかあると思う

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/12(火) 18:40:06 

    >>56
    うちも昔のメルカリ出したがB'z売れない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/12(火) 19:07:15 

    捨てた

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/12(火) 19:34:36 

    PDF化したら捨てれた。見たい時にタブレットでパッと見れるようになって便利。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/12(火) 19:46:34 

    >>41
    同じ人いた!
    私もひと通りめくって気になるページだけ読んですぐ捨ててる
    曲もライブ映像も毎日観るくらい大好きなんだけどね
    物が増えるのがイヤ

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/12(火) 20:11:33 

    去年断捨離したんだけど、FC会報は残したよ。
    22年入ってるから量あったけど、捨てないでおこうと思った。
    小さめのプラケースに入れてあるよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/12(火) 20:16:42 

    >>15
    私も同じです!
    まあ、会報の内容や質にもよりけりだと思うのですが、、、
    そのアーティストの会報は、やれ彼のプライベートがどーとかこーとか、スタッフの日常とか

    アーティストの歌が好きなので、ほんとどうでもよかった笑

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/12(火) 20:17:38 

    >>51
    そうなんだね。アカウントあるしヤフオクに出してみようかな。
    ありがとう。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/12(火) 20:20:22 

    好きなうちは処分できない
    覚めてからはスパッと処分できた

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/12(火) 20:20:51 

    毎回読み終わったらすぐ捨てる。すごく珍しがられるけど、ため込むと大変だしね。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/12(火) 20:45:55 

    ファンクラブ2つ入っていて10年以上経つので溜まってますが捨てられません。断捨離していますが、グッズと会報は捨てられません。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/12(火) 21:15:14 

    一年は紙で取っておいてそれ過ぎたらスキャンして紙は捨てます

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/12(火) 22:57:00 

    >>41
    ツワーグッツ…なぜかハリポタが頭に浮かんだw

    ツアーグッズだよね

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2020/05/12(火) 23:55:20 

    以前、置く場所に困って泣く泣く買取に出したけど、金額付かずゴミ扱いされました。
    交通費の方が高くついたので、それ以来ちょっと溜まったら捨ててます。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/13(水) 00:43:50 

    会報どころかそれが入ってる封筒すら捨てられません!
    届いた封筒に入ったまま取ってあります

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/13(水) 09:31:40 

    熱が覚めてグッズ減らせたよ。
    でも会報だけは、1番最後まで取っておく気がする。

    好きな時は売るのも捨てるのもあり得ないと思ってた。
    ジャニーズだから、余程レア物じゃない限り中古が流通してる事もグッズ捨てられた理由の一つ。
    どうしても欲しくなったらまた買えるからね。
    でもそうした事は今のところない。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/13(水) 09:49:49 

    >>74
    すごい!
    そんなに好きな状態なのに少し読んで捨てられるなんて
    ファン上がってるのに捨てるの無理な私にはとても信じられない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/13(水) 19:11:07 

    途中でファンになった人だと
    過去の会報もほしいって人もいそうだけどな
    よくわかんないけど文章のほかに写真とかもあるんでしょ
    今も好きで捨てられないのなら無理に断捨離しなくていいと思います

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/18(月) 01:35:36 

    会報って読み返すことが絶対に無いんだよね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/18(月) 16:50:09 

    >>88
    私も読み返さないし、なんなら届いてから開かないのもたくさんあったて、まとめてメルカリ出した。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/03(水) 09:50:38 

    >>41
    形として残さなくても自分の記憶の中に残せておければいいと思えるようになったら捨てていいんだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。