ガールズちゃんねる

【犬の介護 】食が細い

159コメント2020/06/02(火) 20:04

  • 1. 匿名 2020/05/06(水) 08:28:51 

    犬の介護をしている方とお話がしたいです。
    食が細い愛犬を飼われている方、
    普段ご飯は何をあげていますか?

    カリカリだけ与えれば、
    それだけしかないと分かりお腹が空いて食べるでしょ!とよく言われますが、我が家の愛犬の場合そう簡単では無いです。頑なに食べません。
    皆さんの愛犬はどうですか?

    我が家の愛犬はチワワ13歳で食が元々細い方です。
    最近腎臓も数値が高くなりかけています。
    うちは好きなおやつしか食べてくれず、
    フードはどんな方法を試すも、
    自分では食べようともしないです。
    補液注射をすると数日痛がるので、愛犬の事を思うと辛いです。
    ちなみに手作りご飯も食べてくれたのは初日だけでした。なので、シリンジでペーストを試しましたがかなり嫌がり舌で押し出します。

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/06(水) 08:30:13 

    【犬の介護 】食が細い

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2020/05/06(水) 08:31:20 

    【犬の介護 】食が細い

    +81

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/06(水) 08:31:34 

    何やっても食べなくて水も飲もうとしないから鼻からチューブ通して栄養あげてた

    +13

    -9

  • 5. 匿名 2020/05/06(水) 08:32:05 

    カリカリをお湯でふやかして食べさせてました
    ただ、手の上に乗せて口元にもっていかないと自分から食べるって事はなかったです

    +79

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/06(水) 08:33:31 

    もう看取ったけど食が細くなったら好きなものを好きなだけ食べさせて、それでも食べなくなったら置き餌にして好きなときに食べれるようにした
    無理には食べさせてない

    +167

    -3

  • 7. 匿名 2020/05/06(水) 08:36:00 

    うちの老犬は、我々も食べられないような黒毛和牛を生で与えると、くんくんしてもにゃもにゃ食べるかな?しかし舌が肥えてしまって…。でも食べないで弱っていくよりは、自力で食べてほしいから…。因みにアメリカとかオージービーフは食べません…。

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/06(水) 08:38:18 

    犬用チュール食べさせてた
    もう自力で起きたり食べたりできなくなったから

    +80

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/06(水) 08:39:05 

    >>7
    タワマンの上層階の方ですか?

    +4

    -13

  • 10. 匿名 2020/05/06(水) 08:39:17 

    昔、カロリエースをあげてました
    あとはじゃがいもとササミを合わせたやつが好きだったのでそれを。
    介護大変だと思いますが、最期までわんちゃんと主さんが幸せな時間を過ごせますように。

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/06(水) 08:39:19 

    その子の好みや体調もあるので難しいですよね。
    うちはカリカリをお湯でふやかしたもの、おかゆ、おかゆに煮干し少し入れてみたり、かぼちゃやさつまいものペースト、りんごすりおろしのような赤ちゃんの離乳食みたいなものも作ってました。
    でもなかなか食べてくれなくて大変でした。
    人間と一緒で体調が悪い時は鼻につくのか、匂いのキツイウェットフードも嫌がられました。

    水すら飲みたがらない時はペット用のスポーツドリンクは割と気に入ってました。山羊ミルクも良いらしいです。
    何か食べてくれるといいですね。

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/06(水) 08:39:26 

    食べてくれずにどんどん痩せていくの見ていてつらいよね。食べたくても食べられないワンちゃん自身が一番苦しいのは分かっているけど。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/06(水) 08:39:49 

    うちもチワワで、7月で16歳。
    心臓に雑音がある上、急性膵炎を3回しました。
    今は、療法食の缶詰をあげていて薬の時もご飯の時も必ずサツマイモ(焼き芋)をペースト状にしてあげてます。

    うちは、12歳の時にかなり悪くなったけど、いろいろ調べて 漢方を試してみたら、すごくよくなりました。もちろん、動物病気の薬も併用してます。

    今のところBUNや心臓のANP? クレアチニン、膵炎数値は全て正常になりました。

    漢方ってなんか怪しいって思うけど、少し試してみたらどうかな?
    後は焼き芋。 焼き芋は腎臓悪くても大丈夫だし。

    長々と失礼しました。犬が大好きで、少しでも元気になって欲しくて。

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/06(水) 08:42:20 

    レンジでウェットフードを少し温めてあげたら匂いが増して食欲でるかも!
    加齢で嗅覚が弱くなってる可能性があるからこの方法で嗅覚刺激してあげるといいと思いますよ。

    ウェットフードは少しの加熱でもかなり熱くなるからあげる前に手で温度を確認したほうがいいです!

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/06(水) 08:43:14 

    一番消化がよいのは
    生のお肉です。

    牛肉の新鮮なものを小さくカットするか
    たたくかであげてみてはどうでしょう?
    本能的にすごく喜ぶワンコが多いです。

    あとはヤギミルクの粉末を溶かして
    飲ませてあげるとか。
    これはワンコ用で売ってます。

    食欲が出て少しでも長く元気にワンちゃんが過ごせますように!!

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2020/05/06(水) 08:44:22 

    ご飯はカリカリを粉々にして、液体のオヤツと混ぜてあげてます。
    それでも、薬は残してしまうのでお医者さんに勧められて、微量のバウムクーヘンみたいなスイーツに混ぜてあげてます。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/06(水) 08:47:42 

    うちもカリカリだけでは、同じく絶対食べない。
    だからカリカリ少量に好物の(紗さやプレーン)のオヤツや、鳥のササミを細かく刻んで混ぜてあげてるよ。ワンコのふりかけとかペットフードコーナーに売っているから、カリカリにかけてあげてみるとか。
    それでも無理ならオヤツはちょっとお高いけど、通販で栄養が補充されてる物を選ぶと良いかもね。

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/06(水) 08:49:32 

    >>5
    手であげると食べてくれる時ありすよね!

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/06(水) 08:50:45 

    >>8
    うちの愛犬もチュールの総合栄養食ササミビーフ味ならたまにたべてくれます。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/06(水) 08:52:11 

    >>11
    先日あげてみたら1口も飲まずに終わり、
    うちの場合はシニア用ミルクを試したら飲んでくれました。

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/06(水) 08:54:30 

    晩年は幼犬用のフードをあげていました。
    高栄養で味も濃いのかよく食べました。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/06(水) 08:54:41 

    腎臓用のフードかな?
    あまり美味しくないみたいだね。
    あと、腎臓が悪いと食欲なくなるよね。
    うちのチワワも同じでした。
    食べられる物を色々探して、飽きたら次!って感じにしてたよ。
    よく食べてくれたのは
    茹でたささみ、茹でた人参やさつまいも
    レバーペーストです。
    缶詰めは最初は食べてくれたけど、徐々に食べなくなったので、手作り+ドライフードでした。
    ロイヤルカナン の腎臓サポートセレクションは好きだったみたいでよく食べてくれましたよ。
    病院で色々サンプルをもらいました。
    薬を飲ませないといけないから毎回必死だったなぁ。
    少しでも食べられるものが見つかりますように。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/06(水) 08:54:48 

    昔実家で飼ってた芝犬が晩年に全くご飯食べなくなっちゃって
    母が「食べないと死んじゃうんだよ!?」って言いながら
    必死に口に押し込もうとしてたの未だに覚えてる

    もう20年近く前だけど食べないと本当不安でしかないよね
    今だったらネットとかで色々調べれたのかな

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2020/05/06(水) 08:55:27 

    >>13
    ちなみに答えられたらで大丈夫ですが、
    何の漢方でしょうか?参考にさせてください!
    あと、
    漢方自体を飲ませるのが大変だったりはしないですか?

    ちなみにうちはさつまいも昔は好きでしたが食べてくれなくなりました泣

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/06(水) 08:55:52 

    うちの子は老犬チワワで食が細いから老化かなと思ったら腸炎が見つかり治療したら食いしん坊になりました。
    まずは獣医さんに相談が一番です。
    あと、チュールをご飯に混ぜると喜びます。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/06(水) 08:57:06 

    口腔内の悪性腫瘍で余命宣告され、
    獣医からもう、塩分とかも気にしてられない、
    食べることが延命といわれ、
    手作りご飯をあげていましたが咀嚼するのも辛いようで、
    最後はカロリーメイトを砕いて、お湯で溶かし
    シリンジであげていました。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/06(水) 08:57:16 

    >>14
    御提案ありがとうございます!
    試しましたが匂いがダメらしく、
    効果無しでした泣

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/06(水) 08:58:25 

    >>21
    成分表見て大丈夫そうだったら参考にします!

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/06(水) 09:00:27 

    うちは完全に歩けなくなってからは、餌は一応決まった時間にあげて食べなそうな時は、時間ずらして
    好きなおやつを少しずつあげました。野菜はキャベツをみじん切りにしてレンジで柔くしたやつを少し混ぜたりしてましたよ。
    長生きしてくれただけでも感謝です。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/06(水) 09:01:24 

    >>6
    やはりこの方法がお互い心が穏やかなんでしょうかね泣

    ちなみにうちの愛犬は、
    腎臓悪化してるのに、
    もちろんそんなこと愛犬は理解出来ないから、
    大好きなおやつばかり欲しがります泣
    腎臓はタンパク質がダメなのですが、
    おやつはタンパク質の塊の様な成分です泣

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/06(水) 09:05:22 

    うちは17歳のダックスがいますが、おやつは食べるけどフードを全く食べてくれません
    病院に勧められてロイヤルカナンのクリティカルリキッドを飲ませてます
    自発的には飲まないから注射器で無理やりって感じになってしまいますが、それでも体重も増え安定していますよ
    1日1本、1本1000円(ネットでまとめ買いすると多少安くなる)でかなりきついですが命には変えられないので
    【犬の介護 】食が細い

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/06(水) 09:11:09 

    >>22
    ありがとうございます。

    腎臓用のフードは、ロイヤルカナンの缶詰、ドライフード、リキッドを買いましたが、どれも嫌いみたいです泣

    本当、腎臓が悪いと食欲なくなるし、
    タンパク質の関係かウンチも緩めです。

    食べられる物を色々探して、
    飽きたら次!って感じにしていますが、
    毎日食べたがるのは、
    写真のおやつですが成分が腎臓に悪いタンパク質の塊だしデンタルケアなので胃にも悪いかと。

    レバーペーストは人間用ですか?試してみたいです!


    私が通っている動物病院でのサンプルは、
    ロイヤルカナンの消化器サポート試供品のみしか取り扱いが無いそうです。ちなみに食べてくれませんでした。ドライフードはすべてふやかしますし、シリンジでもお皿でも無理でした泣

    薬はいけないと分かりつつ、
    医師からのアドバイスでマヨネーズに潰して混ぜこみ口元に無理矢理くっつけたら舐めて飲み込んでくれます。薬単体だと難しすぎます。
    本当に毎回必死、戦いです。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/06(水) 09:11:23 

    食べる元気がないんでしょうね。。
    私なら食べてくれるものを
    食べさすかな。

    弱って入院はさせない方が
    いいよ。
    死に目に会えなかったから。

    一人で寂しかったろうに、
    かわいそうなことをしたよ。

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/06(水) 09:12:35 

    >>32
    写真載せわすれました。
    すみません。
    【犬の介護 】食が細い

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/06(水) 09:12:49 

    >>13
    うちの子も漢方で腸の難病やもろもろ乗り切りました。ステロイドだけでは今は生きてなかったと思います。
    私もおすすめします。本当に元気になり、肝臓、腎臓の数値も改善しました。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/06(水) 09:12:59 

    >>24
    もちろん答えます!
    神奈川にある『元気堂』という店で、電話で症状や血液検査の結果を言い作ってもらいます。
    うちは買いに行ける距離ではないので、送ってもらいます。
    うちはすごく合っているのか、心臓の筋肉を示すANP(正常値 10から105)が 2019年10月 171
    2020年1月 424(データ状は余命58日)になり1月から肺水腫の薬も追加してもらいました。
    2月には数値が86 4月の数値は95.
    1月から動物病院でも薬を追加してもらい、数値が200 以下を目指して頑張りましょうと言われ、食事を缶詰に変えました。
    そして、漢方の先生にもお願いした結果、正常値になりました。
    動物病院の先生は今まで、こんな高い数値から正常値になった子は初めて。って驚いてます。

    また長々と失礼しました

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/06(水) 09:13:53 

    >>8
    獣医の先生が、チュールは成分か添加物が良くないから食べさせない方がいいと話していたけど食べさせない方が弱るのにね。私は、食べさせていました。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/06(水) 09:15:49 

    >>36
    お答えありがとうございます!
    やはりお高いんでしょうか??

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/06(水) 09:17:11 

    口腔内に問題が有るとかでは無いですよね?
    口内炎が有って、痛くて食べられないとか。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/06(水) 09:17:36 

    >>26
    カロリーメイトの何味あげてましたか?
    試してみたいです。ちなみにボーロや動物ビスケットも食べてくれなくちょっと厳しいかもですが。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/06(水) 09:20:00 

    うちの子もカリカリだけではダメです。
    オヤツやウェットフードや手作りだと食べてくれますがお腹を壊して余計にダメだと獣医に言われて
    カリカリにふりかけや、いなばのチューブを少しのせてあげてるけど完食は珍しいです

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/06(水) 09:20:09 

    >>29
    我が家の愛犬は野菜は味が付いていても食べません泣
    蒸したキャベツと豚肉だったら、
    調子が良い時は、ポン酢を数的垂らすと豚肉のみ食べてくれます。
    ハンバーグにしたら初日は食べましたが、それ以降は食べずです泣

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/06(水) 09:21:46 

    >>33
    辛いですよね。私も同じ経験を二回しました。
    家で最期を看取りたかった。ずっと心残りと後悔ばかり。
    大変でも自宅でみてあげた方がいいですよね。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/06(水) 09:23:28 

    >>39
    口腔内は万全では無く、歯磨きが大嫌いなのでボーダンを勧められてあげてますが、たまに歯が抜けたりするので痛いのかもです泣

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/06(水) 09:25:44 

    >>41
    我が家はトッピングすると、器用に好きなのだけ食べて居ましたが最近ではカリカリに付着するだけで、その匂いになるみたいで一切手を付けなくなりました泣

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/06(水) 09:26:43 

    タイムリーなことにうちも高齢で今突発性前庭疾患発症して食べてくれず困ってます。眩暈がするから食べられないのはしょうがないと思いつつももう発症して結構日が経つし、体重減ってくのが辛いです。焦っちゃダメだと思いつつも食べた食べないで一喜一憂して飼い主側も疲れちゃいますよね。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/06(水) 09:27:59 

    >>36
    その子の大きさで違いますが、うちは1日2回で300円です。1ヶ月で1万円程度です。
    また漢方は匂いが凄いので 少しの水で溶いて固めのダンゴを作り、オブラートで包みさつまいもで包んであげてます
    病気にもよるけど、大丈夫なら生肉やチーズで巻き込みあげてみてください。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/06(水) 09:30:14 

    >>38
    すみません
    お答えしたのですが、アンカー
    >>36に返信してしまいました(^◇^;)

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/06(水) 09:32:18 

    うちの犬はカリカリのフードをふやかして温めたジゥイピークを乗っけると食べてくれた。高いけど。。
    【犬の介護 】食が細い

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/06(水) 09:38:44 

    >>9
    田舎の田んぼのど真ん中の家です。我々家族は黒毛和牛なんて大晦日位しか食べません…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/06(水) 09:42:32 

    >>32
    主さんのワンちゃん腎臓が悪いなら低タンパク低リンのものがいいですよね
    うちの子も腎臓が悪いのですが米麹の甘酒は喜んで飲んでくれますよ
    ペーストのご飯に入れて味変をすると食べてくれたりもします
    あとウンチが緩めの事もあるとの事なのですが
    りんごのすりおろしと本葛で葛煉りにしてあげると
    お腹も温まるし葛は下痢にもいいのでおすすめですよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/06(水) 09:42:37 

    知り合いの愛犬も老齢で腎臓が悪くなってご飯を食べてくれなくなって色々試してたよ
    何あげても食べないけどおやつのジャーキーだけは食べたみたいだからそれをあげてた

    ご飯はペースト状のをスプーンであげてたけどやっぱり嫌がってた
    でも食べないと弱ってくから頑張って食べさせてたよ

    犬も飼い主も穏やかに過ごせる事が1番だから無理しすぎないでね!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/06(水) 09:43:08 

    キャベツ・にんじん・ジャガイモを加熱してからミキサーで
    流動食にしてる。
    日本はドッグフードの規制が緩々だから消火に悪いくて太りやすい安価な素材や添加物でできてるのでシニアになってからは茹でた温野菜とササミにしてました🥕

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/06(水) 09:44:27 

    >>1

    腎臓が悪いならamazonにあるなた豆の粉末をエサに混ぜてあげて!うちの子はそれでけっこう良くなった。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/06(水) 09:51:26 

    >>32
    うんちがゆるいのは気になりますね。IBDという病気はご存知ですか?
    病院を一度変えて設備の整った所で色々調べたら違う病気が見つかるかもしれないし、食欲がない理由があるかもしれませんね。
    うちの子がそうだったんで。違ったらすみません。
    ご飯またたべてくれるといいですね。
    毎回毎回私も苦労しました。
    薬は粉でしたら水で少し溶いて上顎に塗るといいですよ。あとコンドロイチンとか入った粉ミルク 食べさせたい物にかけたりもいいかもです。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/06(水) 09:52:13 

    うちの犬、お湯でふやかすのもふやけ具合と水分量、温度なんかにこだわりあってそれに辿り着くまでかなり時間かかった
    これから暑くなるとまた食が細くなりそうで憂鬱だな…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/06(水) 09:54:07 

    ちょうど連休初日に実家のシーズー♀14歳が
    横たわったまま自力で立てなくなり
    水もごはんも口にしなくなりました。

    幸い昨日は水、経口補水液、はちみつ水と
    離乳食をシリンジであげると舌で上手にしごき飲み込めました。

    これからしっかり介護していきたいので
    このトピ本当にありがたいです。
    もともと心臓疾患(高齢による)持ちですが
    腎、肝機能は正常値です。
    みなさんのご経験を参考にさせていただきます。

    長文で失礼しました。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/06(水) 09:56:51 

    楽天で売ってるけど 宿南章のドッグフード療法色は割と食べる子が、多いみたいです。
    うちも食が細くなった時あげてました。
    【犬の介護 】食が細い

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/06(水) 10:05:03 

    >>32
    22です。レバーペーストは、スーパーで生の鶏のレバーを購入して自分で茹でてペーストにしていました。
    腎臓の数値が下がると全く食べられなくなっていたので、病院に行って点滴→楽になったら少しずつ食べられるようになるという感じでした。
    先生は、全く食べないよりはおやつでも食べた方がいいと言っていたのでおやつは食べさせていましたが、タンパク質なので心配ですよね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/06(水) 10:08:29 


    うちのワンコが年老いてなにも食べなくなった時、何だったら食べてくれるのか半泣きでネット検索しまくった。
    反応してくれた最後の食べ物は「おから」だったな。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/06(水) 10:10:47 

    猫のご飯の方がにおいが強いから食べるかもしれないから試すように獣医師に言われ買って与えたら少し食べました。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/06(水) 10:15:18 

    カリカリは揚げてあるので、食欲がないわんちゃんは嫌がる時があります。うちの子はお湯でふやかして油抜きして、茹でたササミとカボチャを細かくして混ぜてあげてます。これだとよく食べてくれます。余りにも食べない場合は獣医さんに相談した方がいいかもしれません。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/06(水) 10:27:13 

    >>32
    お薬は錠剤ですか?
    病院に頼むと粉にしてくれませんか?
    うちは粉にしてもらったものを少量のバニラアイスで溶いて舐めさせていますよ
    水で溶いたりチーズに混ぜ込んだりしても口にしなかった子が喜んで舐めています
    バニラアイスは安いラクトアイスより、ハーゲンダッツのようなアイスクリームの方が良いです

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/06(水) 10:32:08 

    >>13
    サツマイモは心臓と腎臓にはあまり良くないですよ
    うちの犬も腎臓が悪くて何を食べさせたらいいかと調べていた時に見つけたものです↓

    さつまいもにはカリウムも多く含まれています。カリウムは通常腎臓からナトリウムと共に排泄されますが、腎臓の機能が落ちている犬はカリウムが体に溜まりやすくなり、低血圧や不整脈などの心臓疾患の兆候が出てきます。そのため、腎臓病や心臓病の犬は注意が必要です。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/06(水) 10:51:56 

    >>1
    強めの食事制限はありますか?
    なければ普段食べられない珍しいものはいかがでしょうか?
    去年老衰で亡くなったコーギーも食がほそくなりカリカリ嫌いが加速しました
    いろいろと試しましたが最終的に気に入ってくれたのは犬用の馬肉でした
    一キロ900円程度で冷凍なので長持ちします
    楽天で買えました
    犬用なので腎臓の負担も少ないかと

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/06(水) 10:55:37 

    まさに介護中です
    1ヶ月前から急に食欲がなくなり病院で検査しましたが、特に異常なし
    この1ヶ月どんどん食べる量が減っていき
    今週に入ってからは2~3時間おきに液体の介護食をスポットであげてます
    途中で嫌がるので栄養は足りておらず
    4キロだった体重が2、5キロになりました
    毎日病院に行き点滴してもらっています
    死ぬ前は食べなくなる、水も飲まなくなる
    体を空にして死ぬのが楽だからなんて話もあるので
    点滴を続ける事やスポットでエサ、水を与えるのは犬を苦しめているのでは?という思いもあり悩んでいます



    +15

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/06(水) 10:56:34 

    鶏むね肉を茹でて細かく割いたのをゆで汁に戻して片栗粉でとろみをつけたのをカリカリにかけてあげてました
    良いのか悪いのか分からないけどそうでもしないと本当に食べなくなったから

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/06(水) 11:20:37 

    うちもチワワで14歳。
    高血圧から心臓病になり、慢性腎不全になりました。
    最期の方は何あげても少ししか食べませんでした。治療食は拒否。2〜3日に1回は通院して点滴してました。
    なんでも良いから食べてほかったので日替わりメニューでした。
    焼き芋、おろしりんご、犬用のパンは食べてくれました。あとはスーパーカップのバニラ味ですね。
    どれも少ししか食べれなかったけど、食べてくれるとこっちがホッとしますよね。
    主さんも大変だと思いますが、どうか悔いのないように最期まで一緒にいてあげて下さい。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/06(水) 11:30:03 

    その子の病状などにもよると思いますが
    皮下点滴ってどれくらい延命になるのでしょうか?
    点滴だけでは栄養補給にならないですよね
    (>_<)



    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/06(水) 11:37:18 

    >>44
    猫の話しで申し訳無いです。
    昨年夏、猫の食が細くなり(17歳、腎臓も悪いです。好き嫌いが激しく缶詰ばかり食べる)歯茎を見たら奥の方が赤くなっていました。
    獣医さんに相談し、それからは口内炎の薬デキサメタゾンを毎日朝晩と歯茎に塗りました。
    そのお陰なのかは分かりませんが、食欲が少し良くなりました。
    もしかしたら夏バテもあったかもしれませんけど。
    食べてくれないの辛いですよね。
    私は常に10種類以上の缶詰を用意して、その日食べそうな物を上げています。
    それでも食べない時は泣きたくなるけど、猫の意思を尊重しています。
    主さんのワンちゃんが、少しでも食べてくれます様に願っています。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/06(水) 11:38:16 

    うちの犬は高齢で亡くなってしまったけど、お肉が好きだったから 最期の方はお肉を茹でて食べさせてあげてたな。
    カリカリはふやかしても食べなかったけどお肉なら食べてた。
    最期は美味しいものをいっぱい食べて欲しかったから。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/06(水) 11:48:43 

    実家の犬は寝たきりになる前は年に応じたドッグフードを好き嫌いせず食べてたけど、
    寝たきりになったら顎はそこまで衰えてなかったのにドッグフードは食べなくなったから、口もとに持っていって食いつくものを食べさせてたみたい。
    果物とかハムとか。チー鱈とかも食べてた。
    目も耳も悪くなってたし、嗅覚か味覚が刺激されるものが欲しかったのかも?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/06(水) 12:02:52 

    >>64

    そうなんですね! ありがとうございます
    うちは膵炎もあるので、選択肢がサツマイモになってしまってます。
    今のところ 漢方薬の影響もあるのか、数値や状態は安定しているのですが、サツマイモ、見直してみる必要ありそうですね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/06(水) 12:37:55 

    私、介護が始まってからは長生きさせられなかったからアドバイスにならないと思うんだけど、最期のほう和牛やソースなしお好み焼き、鶏と卵黄の雑炊や白身魚のお刺身あげたらがっついて食べてくれたよ。塩分やたんぱく質が多いと腎臓悪くしちゃうから注意しつつ
    洋酒やバニラエッセンスが入ってなさそうなケーキやクリームパン、自家製プリン(砂糖少しだけ)も食べてくれた。
    フルーツ好きな子はフルーツね。
    もうちょっと早い段階から人間が食べるお肉やお魚食べさせてあげればよかったと後悔してます。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/06(水) 12:40:12 

    74の続きだけど、何にも食べないと人間でも多臓器不全で亡くなるから、何かしら食べさせたほうがいいですよ。
    主さんのわんちゃんが少しでも1日でも長く生きられますように

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/06(水) 13:14:42 

    うちのワンコも高齢で、今年から自力でご飯を食べられなくなりました。
    食べられなくなる前は、それでも支えられながら踏ん張って時間かけながら頑張ってくれていました。
    今は獣医さんオススメのドックフードを、ペースト状にしてシリンジに入れて与えてます。
    最初は無理矢理みたいで可哀想で、本当は自分で食べたいだろうと後ろめたさもありましたが、獣医さんに教わって徐々に慣れつつあります。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/06(水) 13:23:22 

    犬が高齢になってから、とにかく褒めて叱らない、責めないです。
    老いは体からだけじゃなく、メンタルの状態でも追い討ちをかけるなと犬の介護で思いました。
    出来てたことが出来ないことに犬もショックや不安、戸惑いがあるんだと。
    だからご飯でもなんでも、ほんの少しのことでも喜んで褒めてます。
    強制は可哀想ですが、犬の様子を見て声をかけてマッサージしたりしながら。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/06(水) 13:37:42 

    1週間前から、立てなくなりけいれん発作が1日に2回出るようになり、薬を3日間処方されました。
    かなり尿毒症が進んでいて長くないかもと……
    去年の12月にも危ない時期があり、それから毎日自宅で皮下点滴してました。
    そのおかげで、少しだけ小走りできて、ご飯もたくさん食べられてました。
    それでもやっぱり失われた腎機能が良くなることはないんですよね。
    ご飯も自力で食べられなくなり、回復期ケアの缶詰めを溶かしてシリンジであげてます。
    最期は穏やかに虹の橋を渡ってくれれば、、今はそれだけかな。
    点滴もいつまで続ければいいのか、悩むようになりました。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/06(水) 13:51:41 

    犬は味覚の中でも甘みを強く感じるらしいから滑らかプリンだとかカスタードクリームだとかなら食べてくれるかな?
    あと、テレビで引退盲導犬の特集やってて、そこの施設員さんが「食べてくれない子でも不思議と焼き魚は食べる」って言ってたのが印象的だった。何頭も世話してきた人の言ってることだから該当する犬多いんじゃないかな。うちも魚系の味は食いつきよかった。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/06(水) 14:11:17 

    >>3
    17歳で虹の橋を渡った愛犬を思い出す。最後の3ヶ月はこの画像のような介護生活だった。強制給餌、きっと苦しかったんだろうけど、葛藤もあったけど、やっぱり生きていて欲しかったから。ある時、杏仁豆腐を鼻先に近付けたら、自分から舐めてくれたときは嬉しかった。
    そのうち飲み込むことさえできなくなり、木が枯れるのと同じように必ず最期は訪れる。食べられるうちに、もっともっと好きなものをたくさん食べさせてあげればよかったな。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/06(水) 14:19:15 

    >>40

    犬がチーズが好きだったのでチーズです。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/06(水) 14:35:41 

    >>31
    1日にどのくらいの量あげてますか??
    すでにりき3本ネットで購入済みで試しましたが、
    我が家の愛犬は嫌いらしく規定量摂取するのは難しいかもです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/06(水) 14:36:25 

    >>78
    分かります。生きていて欲しいのはもちろんだけど、犬とはいえ介護生活はけっこう大変ですよね。うちの子のときも、朝晩の給餌と点滴による補水、水に溶かした薬のシリンジでの投薬、おむつの交換、寝る場所のシートの交換など、本当に大変な毎日で、どこまで続けられるのかと思い悩んだこともありました。お金もかなりかかりますしね。
    そんか生活が4ヶ月続き、何を口に入れても飲み込むことさえできなくなり、その数日後に虹の橋を渡りました。以前はケンカばかりしていた私達夫婦を知っているあの子が、協力し合って介護している姿を見て、「もう大丈夫だね」と安心して逝ってくれたのかな、と勝手に思っています。

    介護生活、大変でしょうが、頑張ってください。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/06(水) 14:36:47 

    >>82
    すみません。1日1本なんですね!

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/06(水) 14:41:15 

    >>51
    甘酒を飲んだ事が私自身無いのですが、
    どのくらい与えてますか??
    お酒だけど大丈夫なんですね!?

    葛自体も買ったことも無いです(;゚Д゚)!
    寒天コーナーみたいな所にありますか??

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/06(水) 14:51:21 

    >>55
    IBD分からないです。
    一応先々週に、
    血液検査と検便と心臓や腸のエコーを調べてもらい、
    抗生物質と遅効改善薬と整腸薬を1週間処方されました。
    心臓は元々奇形があるらしく、左心房と右心房の真ん中に穴があり、右心房に狭窄もあるらしいです。心肥大になると肺に水が貯まる?とか。

    また変形性脊椎症で頚椎の10〜13番に異常があり、足腰が不安定です。

    ちなみに検便するも異常は無かったみたいです。

    歳と共に色々な原因要素がありますが、
    病院行くだけで愛犬は嫌がりますし、精神的に疲れてしまいます。

    家で穏やかに凄させたが幸せかも?とか色々考えたら難しいですよね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/06(水) 14:52:59 

    >>59
    そうなんですね!
    教えて頂いてありがとうございます。
    試してみようと思います!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/06(水) 14:54:16 

    >>63
    ハーゲンダッツのバニラ良いかもですね!
    お薬あげる際に試してみます!!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/06(水) 15:00:29 

    >>86
    心肥大から肺水腫の心配があるということですよね。心臓の負担を減らす為に利尿薬を飲むと副作用として腎臓が悪くなりやすいそうです。
    漢方薬は腎臓もケアしながら心臓の薬があると聞きました。
    あと本で読んだのですがいぬのきもちです。
    脊椎や歩行に問題があり歩けなくなった子が鍼灸治療でかなり改善したようすが載っていました。

    主さんが沢山模索して頑張って下さり、わんちゃんは幸せですね。何もお役に立てず申し訳ありません。
    良くなるようにお祈りしています。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/06(水) 15:00:40 

    >>47
    教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせてください!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/06(水) 15:01:48 

    >>81
    チーズ味教えて頂きありがとうございます!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/06(水) 15:03:40 

    >>54
    なた豆の粉末!
    初めて聞きました!
    探してみます!

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/06(水) 15:06:24 

    >>25
    先月実はうちも腸炎でした。
    下痢が夜中止まらず可哀想でした。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/06(水) 15:09:56 

    >>70
    食べてくれないと本当に辛いですよね泣

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/06(水) 15:12:19 

    >>46
    辛いですよね泣

    うちの愛犬も変形性脊椎症の影響で調子が悪くなると右に頭が傾きいつにも増して足元フラフラです。

    飼い主が不安がると愛犬にも伝わるのがまた辛いですね泣

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/06(水) 15:14:02 

    >>49
    ジェイピークは初めて聞きました!
    探してみます!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/06(水) 15:15:10 

    >>52
    うちも同じ感じです泣
    優しいお言葉ありがとうございます泣

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/06(水) 15:16:04 

    >>53
    じゃがいもまだ試してないので
    試してみたいです!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/06(水) 15:18:11 

    >>56
    神経質で繊細なワンチャンって意外と多いんですね!
    うちも神経質で繊細なので、嫌な思いしたらずっと覚えてます泣

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/06(水) 15:19:53 

    >>57
    主ですが、
    こちらこそ皆さんがお答えして下さりとても助かりますし嬉しいです!普段1人で介護してますので励みになります!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/06(水) 15:21:19 

    >>58
    教えて頂いてありがとうございます!
    探してみます!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/06(水) 15:22:51 

    >>60
    本当辛いですよね泣

    おから!
    我が家の愛犬も豆腐は割と好きです!
    ぜひ試して見たいです!
    教えて頂いてありがとうございます!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/06(水) 15:23:50 

    >>61
    残念ながらすでに試してみてますが、
    我が家の愛犬は全く食べてくれませんでした泣

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/06(水) 15:26:02 

    >>65
    残念ながら試し済みですが、
    食べてくれませんでした泣

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/06(水) 15:27:47 

    >>66
    その考え分かります。
    病院や嫌いなご飯や薬や注射…
    本当に幸せかな?て悩みます泣
    だけど食べてくれないと焦る泣

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/06(水) 15:30:40 

    >>68
    詳しくありがとうございます。
    点滴とは補液ですか?
    うちは1週間くらい痛いのか?痒いのか?
    気になるようです。
    そこら辺どうですか??

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/06(水) 15:34:29 

    薬はチャオチュールにさしてあげてた
    ご飯は何が喜ぶか色々あげてみて探したよ。
    最初はささみとばなく
    それも食べなくなったからまた探して、南瓜が好きだったから、キャベツみじん切り豆腐ささみを刻んだのと南瓜を柔らかく煮て全体に南瓜の風味が行き渡るようしてた。
    そしたら最後まで嬉しそうだったな。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/06(水) 15:35:36 

    >>74
    お刺身は初耳でした!
    色々試されたのですね!
    白身なら犬にとって臭みが無いんですかね?
    我が家は鯖缶試しましたが食べてくれませんでした泣

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/06(水) 15:38:54 

    >>77
    アドバイスありがとうございます!
    我が家の愛犬は初めからビビりな性格なので、
    基本褒めてます(^^♪少しでも嬉しい気持ちになってほしくて!!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/06(水) 15:41:43 

    >>79
    我が家の愛犬は、滑らかプリンだとかカスタードクリームは大好きですが与えて良いんですかね??

    ちなみに魚は一切食べてくれずです泣

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/06(水) 15:46:29 

    >>89
    >>89
    詳しくありがとうございます!
    我が家の愛犬はビビりなので、
    家族以外に触られると怖くて硬直しちゃいます泣
    しかも鍼治療近場に無いだろうな…泣

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/06(水) 15:47:15 

    >>89
    詳しくありがとうございます!
    我が家の愛犬はビビりなので、
    家族以外に触られると怖くて硬直しちゃいます泣
    犬用鍼治療近場に無いだろうな…泣

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/06(水) 16:02:02 

    脳腫瘍で、食べなくなって獣医さんから何でもいい、
    とにかく、食べてくれる事が大事と言われ
    アイスクリーム、プリン、ヨーグルト、シュウクリーム
    とにかく、カロリーの高い食べ物をあげてました。
    普段は絶対に食べさせないけど、生きてほしかったから。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/06(水) 16:02:16 

    シニア用のカリカリをぬるま湯でふやかして、シニア用の総合栄養食のウェットの缶詰を満遍なく混ぜて、スプーンで食べさせてたよ。
    うちにいた犬は年とって目が見えない+痴呆だったから1回では集中力もかけて食べられなくて何度かに分けて完食させてたよ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/06(水) 16:06:02 

    >>85
    横ですが、お米の甘酒じゃないかな?酒かすは健康体であってもNGだと思いますよ。本葛は、売ってるスーパー少ないと思いますが、製菓コーナーか、白玉粉やきな粉のコーナーに売ってます。
    ここのメーカーの商品がよく出回ってると思います。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/06(水) 16:27:33 

    >>108
    魚は、元気な頃から好きだったので時々ごはんに混ぜていました。
    鯖は脂が嫌なのかもしれません。うちの子も青魚は受け付けなくなっていました。生鮭を焼いたものは最期まで食べてくれましたよ。
    卵黄と卵黄と同じくらいの量の牛乳と生クリームを少し、ここに柔らかく湯がいたブロッコリーのみじん切りティースプーン1杯と焼いてほぐした鮭適量入れて、茶碗蒸しみたいに蒸したのは好きだったみたい。

    アスパラの豚巻も咀嚼力がある間は食べていました。(柔らかく茹でたアスパラを四つ割りして両面に小麦粉を振った豚バラに巻いて焼く。)

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/06(水) 16:53:21 

    先月16歳の愛犬を看取りました。脳梗塞になって、自力ではちゃんと立てないのでご飯も自分では食べられなくなりました。
    大好きなカリカリフードもおやつも全く食べなくなりました。16歳なので後は栄養よりも食べられるものをと思い、ご飯をお粥にしてペット用のいりこを粉末にしたり、ササミやサツマイモを細かくして混ぜたりして食べさせていました。
    それも自分で食べられなくなって、水分も自分でとれなくなった時には、大きなスポイドのようなもので口の端っこに入れてあげると食べていました。

    元々食いしん坊だったので、それを続けていて、ある日何気なく大好きなおやつをあげてみたらパクッと食べて、カリカリも少しだけ食べました。上手く噛めていないようなので、ペットショップでカリカリフードを細かく砕く機械を買って、細かくしたカリカリに柔らかいお肉のウエットフードを混ぜて、自分で立てないので抱っこしてスプーンであげたらよく食べてくれていました。

    脳梗塞の発作から3ヶ月ぐらい、ご飯をあげるにも時間がかかっていましたが幸せだったなと思います。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/06(水) 17:35:12 

    わんちゃんにも食べ物の好みがあると思うけど
    カボチャを柔らかくペースト状にしてご飯に混ぜてあげたり、
    犬用の山羊ミルクをちょっと温めてあげたりしてます。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/06(水) 17:43:26 

    老犬用の粉ミルクや鶏の茹で汁とか香りの強いものを鼻先にもっていって食べさせてた
    ミルサーをワンコ用にしてカリカリを粉末にして茹で汁で溶いてやらかすぎない固さであげてた
    療法食とか老犬用を粉末にできるから手間だけどミルサーはおすすめ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/06(水) 17:48:19 

    >>84
    体重にもよりますよー
    うちの子は1日250キロカロリー必要だそうです
    リキッドは200mlで1本200kcalで、注射器で口に入れます
    1日3回に分けてあげていますよ
    なんせお高いので安価な物と混ぜて4日程保たせたいのですが、こちらのリキッドの栄養がものすごく高いため、傷みやすく、封を開けたら2日以内に使い切ってと病院で言われました

    おやつは食べるので、残りの栄養はそこから取れれば…という感じです

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/06(水) 18:14:58 

    ウチもチワワ飼ってました。好き嫌いがあり、嫌なものは食べませんでした。獣医さんからお腹が空いたら食べるから、普段の餌を置いておけばいいと言われましたが、結局ふらふらになり、倒れるまで食べませんでした(元気な頃の話です)。老犬になり、焼き魚を入れた海苔巻きと納豆巻きが好物になり作っていました。細い海苔巻きを輪切りにして、海苔が上顎に付かないよう湿らせて与えてました。手のかかるワンコです。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/06(水) 18:57:25 

    >>85
    酒粕を使っているものはアルコールが入っているのでNGです
    スーパーなどに置いてあるものは添加物やアルコールが入っているものが多いので
    原材料を見て米麹とお米のみのものを選んで下さい
    開封後は冷蔵保存で1週間以内に飲み切らないといけないので
    ワンちゃんだけだと飲みきれない量ですので
    飼い主さんも飲んで下さいね^ ^
    私自身も甘酒は苦手なので甘酒でバナナジュースを作ったりヨーグルトにかけたりして消費しています

    このサイトとか参考になるかもしれませんのでリンク貼っておきますね

    吉野葛や米麹のみの甘酒はAmazonでも売っていますよ

    葛煉りは我が家では摺り下ろしのりんご15gくらいに葛粉1.5gくらいを耐熱容器に入れてよく混ぜてからレンジで加熱しています
    10秒程したら一旦取り出してまたよく混ぜてかまたレンジにかけて
    ふつふつしてき始めたら取り出して、覚ましてから食べさせてあげています
    味を気に入ってくれたらですが、小さめのお薬などは葛煉りに包むと食べてくれますよ
    【獣医師監修】犬は「甘酒」を飲んでも大丈夫?アルコールが入った甘酒はあげてはダメ! | hotto(ホット)
    【獣医師監修】犬は「甘酒」を飲んでも大丈夫?アルコールが入った甘酒はあげてはダメ! | hotto(ホット)hotto.me

    昔から日本人に親しまれてきた甘酒は、ブドウ糖やアミノ酸、ビタミンなどが豊富で「飲む点滴」ともいわれます。そのため甘酒を愛犬にも飲ませてあげたい、と思う飼い主さんもいるのではないでしょうか?甘酒の栄養成分や、犬に与える時の注意について解説します。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/06(水) 21:05:13 

    >>110
    私が持ってる介護本だとそう掲載されてますね。ただ販売元によって内容物が違うだろうからある程度は確認しなきゃなのかなと思います。終末期は何も食べてくれないよりは何かしら食べさせてあげたほうがいいと思います。

    これらを普通に口に入れて食べさせるのもいいけど、鼻先にクリームをくっつけて舐め取らせるのを何度か繰り返させ、次にもうちょっと栄養価高いフードなんかを口元に持ってくと勢いで食べてくれたりとかもあるみたいです。食べることへの起爆剤になるみたいです。プリン類食べてくれるならうまく利用できるといいですね。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/06(水) 22:10:55 

    >>107
    最後の嬉しそうだったな。って
    じーんときちゃった。
    人柄が伝わるわ…。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/06(水) 22:15:10 

    食欲が無くても夏は熱中症、脱水対策でポカリを水で割ってシリンジで飲ませてたよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/07(木) 08:06:17 

    a/d缶にブドウ糖を混ぜてやっていました。
    指に取って口の中にも入れてやりやすい固さです。
    缶詰めは開けると日が経つにつれ味が落ちるので、数日分以外はラップに小分けで包んで冷凍庫に入れて保存していました。
    カロリーエースも混ぜて練り込んだりしてましたよ。
    【犬の介護 】食が細い

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/07(木) 08:10:39 

    フード食べるまで置いておくのは若い犬の我が儘なら通用するのですがシニアには不適切です。
    1食抜くと目に見えて分かるほど元気が無くなります。それに食べずにいると胃腸が衰えるらしいです。
    なのでうちは少量しか食べないので1日に何回も口の中に入れてやっていました。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/07(木) 08:17:26 

    豚肉をカツオブシ入れて茹でたのやササミをボイルしたのを細かくしてやると喜びました。
    後、人用のカステラもたまご風味で食べたかな。
    食べれなくなるとドッグフードや缶詰めの匂いも嫌ってました。
    おやつもジャーキーみたいな固い人工物は消化出来なくて吐いたり。ササミを干したような現物に近いものだけ受け付けてました。若いならいいけど胃腸が持たないんでしょうね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/07(木) 08:22:44 

    このスタミノールは指で必要なだけ出して嘗めさせるのでやりやすかったです。カロリーあるし甘いので食が細い子にはかかせませんでした。
    他のフードや缶詰に混ぜてもいいし、薬をくるんで飲み込ませるのも使いました。
    犬用と猫用とかいろいろ種類あるので調べてみて下さい。
    【犬の介護 】食が細い

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/07(木) 08:29:18 

    私も13歳のチワワ飼っています。2年前に心臓病が発覚し一度肺水腫になった時は何も食べてくれずとにかく食べてくれる物をあげてました!チーズや鶏のもも肉、リンゴ、バニラアイスは何とか食べてくれたのでご飯をお粥にしてトッピングで色々のせていました。食べてくれないと心配で精神的にまいってしまいますよね。私はそれで夜も眠れませんでした。大変ですがわんちゃんの為に頑張って下さい。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/07(木) 08:34:54 

    今、季節的に無いのだけど柿の熟したのを喜んでペロペロしてたなぁ。
    今まで亡くなって見送った5匹のうち3匹の子が最期食べなくなったので、いろいろ取り寄せたり人間の物でも食べさせたり体に悪くなさそうなら何でも食べさせたよ。

    スポイドやスプーンでやるときはこちらが身構えたりイライラしたり緊張すると伝わって食べないので、子守り歌や鼻歌を歌って自分をリラックスしてました。やっている犬はもう耳が聞こえないんだけど伝わってリラックスできてたみたい。
    なんせ無理やりやる時もおいしーね!あーん♪とか楽しそうな雰囲気出してたよ。
    思い出したら泣きそうです。
    大変でしょうががんばってください。それしか言えなくてごめんね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/07(木) 08:50:37 

    >>122
    詳しく無知な私に教えて頂きありがとうございます泣
    助かりました!!試してみます!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/07(木) 08:51:20 

    >>115
    写真までありがとうございます!!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/07(木) 08:55:12 

    >>116
    素晴らしいですね!本格的!
    参考にします!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/07(木) 08:59:18 

    >>114
    実は同じ様に、腎臓サポートドライフードをすり潰しウェットにし、イナバチュールビーフと混ぜてあげますが、皿でもスプーンで食べてくれなくて、シリンジでも、めっちゃ苦手そうで、チュールだけだと気まぐれでシリンジから舐めてくれます。チュールだけを皿に入れても舐めてくれず泣

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/07(木) 09:02:15 

    >>117
    ワンチャンもあなたと出会えて一緒の時を過ごせて幸せだったと思います!!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/07(木) 09:06:24 

    >>121
    同じです!頑なに食べない!
    私も早くお気に入りのご飯に辿り着きたいです泣

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/07(木) 09:12:56 

    >>123
    詳しくありがとうございます。
    確かに血糖値を上げたら起爆剤なりますもんね!
    参考にします!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/07(木) 09:19:11 

    >>126
    冷凍という手があったんですね!
    冷凍したらどのくらい持ちますかね??
    a/d缶も試してみなきゃですね。

    我が家もロイヤルカナンの腎臓サポート缶詰めが、
    あと11缶あります、、
    近場に売って無くネットで購入しましたが12缶セットだったので。無理矢理食べさせるか悩みどころです泣
    お試し出来たら助かるのにー!といつも思います。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/07(木) 09:21:05 

    >>129
    情報ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/07(木) 09:27:17 

    >>130
    本当に飼い主も精神的にきますよね泣
    だけど不安がると愛犬にも伝わるし泣

    ちなみにうちのチワワさんは腎臓も悪化してるのに、
    腎臓にNGなタンパク質の塊のようなおやつだけを
    食べたがるので私も今日は良いかと、許したら、
    翌日朝から多尿になって漏らしてました。
    愛犬は大好きな食べ物を食べて喜び満足してるのですが、体は違う。。でもそれを理解できない愛犬。
    辛いですね。泣

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:10 

    うちも前提疾患10日目で、まとまった食事取ってくれなくて困ってる。
    茹でササミは気に入ったみたいだからササミ入おじやならいけるか!?と思って作ったんだけどプイッてされたよ。小鍋いっぱいの余ったおじやに心折れそう…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/07(木) 11:03:31 

    >>139
    缶詰めは2日分以外は1回分ずつラップしてジップロックに入れて3日目からは自然解凍してその都度あげてました。だから1週間以内には食べさせてたかな。冷凍だからもっと日持ちはすると思います。
    腎臓サポートの缶もチワワちゃんにしたら大きいから少量分けにして小まめにあげたらいいと思いますよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/07(木) 11:07:43 

    >>142
    そのおじやに卵とカツオブシ入れたらまた風味が良くなって食べるかも?うちがそうでした。
    それでダメな日は私が食べてたよ。そうしたらちょうだいって来るんだよね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/07(木) 11:37:38 

    >>144
    卵は入れたんだけど鰹節まだだから試してみます!ペット用の減塩のがあるからそれでいいかな?
    私も目の前で食べたら釣られて食べてくれるかな…やってみます

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/07(木) 12:47:50 

    >>145
    私は人間の削りカツオ使ったよ。塩入ってないから。
    食べてくれるといいね。

    それとカツオブシ好きなんで豆腐を湯豆腐にしてカツオブシまぶして崩してやったのトッピングしたら喜びます

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/07(木) 15:43:36 

    うちも鰹節好きで
    絶対に薬の錠剤紛れ込ませても
    上手にペッて出すのに
    花鰹の上に置いたら
    ムシャムシャ気づかずに食べるくらい
    目がなかったので
    鰹節に助けられてます。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/07(木) 22:15:25 

    高齢中型犬で慢性腎臓病
    うちの犬も腎臓療法食をあまり食べなくて体重が落ち続けてる状態です
    療法食の中で唯一食べてくれるロイヤルカナン腎臓サポート缶に水を少し入れて温め、
    療法食のカリカリに混ぜて香りを立たせて与えてます
    併せて、獣医さんに処方してもらったペリアクチンを食欲増進剤として一日半錠与えて、どうにか食べてくれてる状況です
    正直今のやり方に行き詰まりを感じていたので、ここの皆さんの書き込みすごく参考になります

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/08(金) 16:02:56 

    >>143
    詳しくありがとうございます!!
    次回からそうしたいと思います。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/08(金) 16:06:06 

    >>142
    ご飯作りお疲れ様です。
    主の私もあれやこれや考え買い物し先程全力で作った手作り食を一口も食べてくれずでしたー泣

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/08(金) 16:17:50 

    主です。
    あれから皆さんのワンチャン達が好きだったものから参考に試してみました。

    色々なアドバイスや食材教えて頂き本当に、
    ありがとうございます!!

    我が家のチワワさんは、
    腎臓が気になるので、
    タンパク質を出来るだけ避けたい所です。
    そして愛犬の好みを考えたら、
    じゃがいもをまだあげたことが無かった事と、
    前ドッグラン併設の所で食べて好きそうだったレバーを選択しました。
    ちなみに、
    じゃがいもはカリウムが含まれているので、
    ゆでこぼして水に晒しつぶしました。
    鶏レバーもビタミンAが過剰摂取にならない様に牛レバーの方が良いそうです。
    レバーに僅かな醤油とテンサイで甘味をプラスし、
    昨日は嘘のようにパクパク食べてくれて嬉しかったです!!

    が、今日は食べてくれず(;_;)泣
    また今日も戦いが始まります笑

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/08(金) 19:04:34 

    毎日は飽きるんだよ、おそらく。何にもできないですけど、がんばれ~(・∀・)

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/09(土) 19:49:14 

    個人的な考えね。
    そのお年だし輸液もしてるとなると、ワンちゃんが喜ぶ好きなものあげるのが一番な気もする。
    飼い主さんが思い詰めるストレスもわんちゃんのストレスに繋がるしね。(でも絶対獣医と方向性相談してね)
    アイスやヨーグルトは割とどんな子でも食べるとっておき、試し済みならごめんね。

    知り合いの子は散々高いフード試した後でホムセンのやっすいフードにした瞬間バリバリ食べ出したって、その話した時のホッとした表情が印象的だったから、主さんもどうかあんまり思いつめないで。

    食べる場所を変えてみるとか、時間を変えてみるとか、食べ物以外での変化を試してみるのもありかも。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/10(日) 16:13:00 

    >>1

    毎日わんこの介護お疲れさまです。
    粗相や食事、体のケア等些細だけれど回数が多くて体力いりますよね。
    我が家のわんこも17歳で、年末〜要介護状態になり一進一退しながらもうすぐ半年です。
    獣医さんからは奇跡と言われています。

    日々わんこには感謝しつつも、コロナの影響もあって疲労は溜まる一方ですよね。

    ウチの子はずっと手作り食だったからかもしれませんが、野菜やお米を柔らかく煮て数回濾したもの、りんごやさつまいもを煮て濾したものを少しずつ冷凍して離乳食のように与えてます。
    最近米麹の甘酒をシリンジであげ始めたら、少し食欲が出ています。

    皮下点滴はされてますか?
    強制給餌は無理強いすると戻してしまい電解質のバランスが崩れるので見極めが難しいですよね。

    共感と応援したい気持ちで長文になってしまい申し訳ございません。
    わんことの時間、お互いに大事に過ごしましょう。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/10(日) 17:42:40 

    >>135
    主の手であげても食べてくれませんか?…
    その子が好きな今も食べてくれる、おやつはどんなものですか?原材料は何でしょうか。

    その好きなおやつをご飯変わりにとも考えましたが、沢山あげるのは腎臓や肝臓に体に負担がかかるかもしれないですよね。

    噛む力があるなら、おやつと同じような材料で塩分控えめなものを
    ウェットやペーストが嫌ってこともあるかも知れないので、食感や形があるものを手で差し出したら如何でしょうか。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/27(水) 10:25:28 

    >>153
    主です。お返事遅れてしまい申し訳ございません。
    輸液はココに書いた時で愛犬の人生の中では2回目でしたが、なんだかお腹の皮膚が弛んでしまった様な感じで本人もお腹を私が触ると、痒がります。
    だから体質に合わないのかなーて思いました。
    以前ガマ腫?みたいなものも出来たことがあり、そうなりやすいのかもです。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/27(水) 10:37:46 

    主です。
    あれから時間があっという間に経ってしまいました。
    色々試して一つだけバクついて食べてくれるものが見つかり最近は調子がすごく良い愛犬です。
    本当はあまり良くないのでしょうが、
    たまたま夕飯で作ったカボチャの煮物の豚肉と牛肉です。(カボチャは肉の間に隠さないと嫌がる)
    なんと昼、夜と毎日食べてくれるようになりました。
    今までは一日に一食ある時と無い時とありましたし、基本オヤツしか食べてくれず、
    新しい物を試すと初日だけでした。
    他はオヤツをこれだけなら大丈夫という量を欲しがる時あげてます。
    ですけど明日はわかりません。
    また食べなくなるかも?
    だけどこれ以外は一切食べない...

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/31(日) 19:57:26 

    生きててくれてよかった。食べてくれたら何でもいいよ。
    食べなくて弱るのが一番まずいから、食べなくなってきたら、手を変え品を変え普段やらないようなお肉もあげていいよ。
    私なら寿命が差し迫る事態なら、腎臓よりその日の元気をとる。飼い主さん次第ですけどね。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/02(火) 20:04:04 

    もうすぐ書けなくなるから言わせて。
    主のワンコが長生きできますように。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード