ガールズちゃんねる

【犬の介護 】食が細い

159コメント2020/06/02(火) 20:04

  • 1. 匿名 2020/05/06(水) 08:28:51 

    犬の介護をしている方とお話がしたいです。
    食が細い愛犬を飼われている方、
    普段ご飯は何をあげていますか?

    カリカリだけ与えれば、
    それだけしかないと分かりお腹が空いて食べるでしょ!とよく言われますが、我が家の愛犬の場合そう簡単では無いです。頑なに食べません。
    皆さんの愛犬はどうですか?

    我が家の愛犬はチワワ13歳で食が元々細い方です。
    最近腎臓も数値が高くなりかけています。
    うちは好きなおやつしか食べてくれず、
    フードはどんな方法を試すも、
    自分では食べようともしないです。
    補液注射をすると数日痛がるので、愛犬の事を思うと辛いです。
    ちなみに手作りご飯も食べてくれたのは初日だけでした。なので、シリンジでペーストを試しましたがかなり嫌がり舌で押し出します。

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/06(水) 09:44:27 

    >>1

    腎臓が悪いならamazonにあるなた豆の粉末をエサに混ぜてあげて!うちの子はそれでけっこう良くなった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/06(水) 10:51:56 

    >>1
    強めの食事制限はありますか?
    なければ普段食べられない珍しいものはいかがでしょうか?
    去年老衰で亡くなったコーギーも食がほそくなりカリカリ嫌いが加速しました
    いろいろと試しましたが最終的に気に入ってくれたのは犬用の馬肉でした
    一キロ900円程度で冷凍なので長持ちします
    楽天で買えました
    犬用なので腎臓の負担も少ないかと

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/10(日) 16:13:00 

    >>1

    毎日わんこの介護お疲れさまです。
    粗相や食事、体のケア等些細だけれど回数が多くて体力いりますよね。
    我が家のわんこも17歳で、年末〜要介護状態になり一進一退しながらもうすぐ半年です。
    獣医さんからは奇跡と言われています。

    日々わんこには感謝しつつも、コロナの影響もあって疲労は溜まる一方ですよね。

    ウチの子はずっと手作り食だったからかもしれませんが、野菜やお米を柔らかく煮て数回濾したもの、りんごやさつまいもを煮て濾したものを少しずつ冷凍して離乳食のように与えてます。
    最近米麹の甘酒をシリンジであげ始めたら、少し食欲が出ています。

    皮下点滴はされてますか?
    強制給餌は無理強いすると戻してしまい電解質のバランスが崩れるので見極めが難しいですよね。

    共感と応援したい気持ちで長文になってしまい申し訳ございません。
    わんことの時間、お互いに大事に過ごしましょう。

    +1

    -0

関連キーワード