ガールズちゃんねる

原チャリと電動自転車

132コメント2020/05/27(水) 08:01

  • 1. 匿名 2020/04/30(木) 20:43:52 

    今、原付バイクか電動自転車を買いたいと思っています。
    用途はうちから3~4キロのところ(坂道)にある大きなスーパーに行きたい為でさ。車は旦那が通勤に使っているため使えないのと、もう10年運転していないのでちょっと怖いというのもあります。

    そこで相談ですが、どちらがコストがいいとかメリットデメリットがあれば教えてください。

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2020/04/30(木) 20:44:59 

    ガル男だけど、どっちも微妙だな
    車買えないなら徒歩にしとけ

    +5

    -59

  • 3. 匿名 2020/04/30(木) 20:45:00 

    道路制限的に考えれば
    電動アシストチャリが一番いい

    +204

    -2

  • 4. 匿名 2020/04/30(木) 20:45:25 

    自転車の方が置く場所には困らないかな

    +178

    -0

  • 5. 匿名 2020/04/30(木) 20:45:38 

    でさ

    +144

    -2

  • 6. 匿名 2020/04/30(木) 20:45:50 

    ガル男じゃないけど原付2種おすすめ

    +7

    -5

  • 7. 匿名 2020/04/30(木) 20:45:52 

    >スーパーに行きたい為でさ

    なんでここだけ口調違うの?

    +128

    -5

  • 8. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:01 

    でさ

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:04 

    全然違うんだけど……
    決めるのは自分次第。

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:06 

    原付の方が維持費がかかる
    メンテナンスやガソリン代税金など

    +132

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:12 

    原チャリと電動自転車

    +40

    -3

  • 12. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:34 

    一通が多い所なら電動のほうが良いと思う。
    ただ3〜4kmだと電動でも片道20分は掛かるから道のりが面倒な造りで無ければ原付の方が楽かな。

    +78

    -4

  • 13. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:43 

    修理してくれる場所が近所にあるかどうかで選ぶと便利だよ
    壊れた時近所にあるのと無いのでは大違い

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:43 

    原チャリのがいいでさ

    +57

    -3

  • 15. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:48 

    原付は事故った時が怖くない?
    大怪我じゃ済まない時があるよ。

    +91

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:53 

    ですの打ち間違い?

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/30(木) 20:46:54 

    >>7
    打ち間違いでしょ。

    +85

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:12 

    >>1
    事故を起こした事考えると、バイクの事故率は高いし怪我の程度も大きいから自転車がいいと思いますよ。

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:28 

    >>10
    あと1番大事な保険もね!書き忘れ

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:28 

    原チャリは30キロ制限だしアホな車が右スレスレを結構なスピードで追い抜いていったり危険だよ!
    電チャリのほうがいい!

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:29 

    全く同じことです数ヶ月悩んだよ。私は片道5キロの通勤に使いたくて悩んだけど、その程度の距離なら電動自転車一択だよ。
    原付は保険もかかるし、停める場所にも気を使うし

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:35 

    車を10年運転してないなら、電動自転車の方がいいのでは?

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:43 

    >>7
    急にタメ口になる子いるよね

    +5

    -15

  • 24. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:44 

    電動自転車ですかね。
    どちらを買うにせよ、交通ルールに沿って気をつけてくださいね。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/30(木) 20:47:56 

    >>7
    ワロタw
    めっちゃタメ口w

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2020/04/30(木) 20:48:05 

    今は子供いるからアシスト自転車だけど原チャリのが重いものあっても関係ないからいいでさ

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/30(木) 20:48:12 

    >>7
    打ち間違いだと思います。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/30(木) 20:48:17 

    ガルちゃんて打ち間違いにやたらとしつこいよね

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/30(木) 20:48:18 

    私は電動自転車(ヤマハの15万円くらいのやつ)使ってますが便利ですよ!

    メンテナンスは購入店で五千円払えば五年間は無料で毎年してくれます。空気入れはお店にいけば無料。電池もよくもつし、荷物も子供がいないときは前後使えるのでまとめ買いも問題なくできます。あとは保険料も原付よりは安いと思います。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/30(木) 20:48:40 

    全て「でさ」にもっていかれてしもーた

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/30(木) 20:48:41 

    主です。
    スミマセン、「です」の打ち間違いでした。

    +87

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/30(木) 20:49:02 

    原付は一回乗ると楽だけど色々怖い思いするからおすすめはしない
    雨の夜のガタガタ道は恐怖だよ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/30(木) 20:49:06 

    原付だと税金納めなきゃいけないよ

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/30(木) 20:49:09 

    原付を歩道に置いてたら駐禁きられたことあるよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/30(木) 20:49:13 

    >>19
    チャリも保険は入ろうねー!

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/30(木) 20:49:37 

    電チャリは充電忘れたら使用できないけど
    原チャリはガソリン代、税金?保険代?
    などが必要なのでは?
    両方持ってなくて詳しくなくて
    ごめんなさいね

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2020/04/30(木) 20:49:40 

    原チャは二段階右折とかめんどくさい

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/30(木) 20:49:41 

    罰金を払う可能性が高い原付は却下。
    原付はすごくラクチンだけど、電動自転車と迷ってるくらいだから自転車でも大丈夫でそ。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2020/04/30(木) 20:49:55 

    車10年運転してなくて怖いなら原付もっと怖いと思う。

    安全の為にも電動自転車かな。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/30(木) 20:50:21 

    >>1
    為でさ。
    かわいい

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2020/04/30(木) 20:50:27 

    >>1
    「でさ」の使い方おかしくない?

    +7

    -6

  • 42. 匿名 2020/04/30(木) 20:50:31 

    >>15
    でも原付は、まともに乗る人なら必ずメットかぶるしそういう面ではむしろ安全かもで、スピードとか事故の状況にもよると思う。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/30(木) 20:50:49 

    >>1
    歩道を我が物顔でスピードを落とさず走るママチャリ。
    暴力そのもの。
    歩道を走るなら徐行以下だよ?

    チャリンコの交通ルールは最悪だから、免許性を取るべきだと思うよ。
    交通ルールがわからない馬鹿な親が子供に教えられるわけないし。

    職場にいるけど、「子供を乗せている私に、車道を走れ!っていってきた老人がいる」って。
    馬鹿でしょ?チャリンコが歩道を走る時は、10キロ未満なんだよ。
    ベルを鳴らすのも違反だからね。
    ベルが付いているからいいとかいうのは、馬鹿だけ。

    +15

    -10

  • 44. 匿名 2020/04/30(木) 20:52:07 

    どちらも乗ってるけど、原チャだと行動範囲は確実に広がるし、そんなに維持費はかからないよ。
    車で行くほどでもない、でも自転車だと遠いところとかは、駐車料金や道路の混雑とか気にせず行ける。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/30(木) 20:52:10 

    >>34
    不満そうだけど当然だよねw

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/30(木) 20:52:35 

    原チャは危ないから電動自転車!
    電動自転車楽しいよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/30(木) 20:52:59 

    >>28
    ほんと。
    どんな日常過ごしてんだろうと思う。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2020/04/30(木) 20:54:12 

    >>1
    ラクさなら原付だと思う

    荷物も座席の中、多ければ足元にまで置けるし
    ガソリンもめっちゃ持つよ。
    たまに乗るだけなら1ヶ月以上持つと思う。
    しかも1回入れるのに500円ぐらいだし。
    旦那さんの車の自動車保険にファミリーバイク特約つければやっすいし
    自賠責も年間7000円ぐらいじゃないっけ?確か。

    多少健康のためにもなるのは電動自転車だと思うけど。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/30(木) 20:55:14 

    でさ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/30(木) 20:55:44 

    >>41
    です。の打ち間違いやろ。普通に考えて。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/30(木) 20:56:38 

    3-4キロなら電チャリだね
    それ以上遠い場所は原付

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/30(木) 20:56:55 

    買い物行くなら自転車の方が荷物たくさん乗せられる。(前と後ろどちらもかごをつけたらだけどね)

    3〜4キロなら私なら絶対電動自転車にするわ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/30(木) 20:56:56 

    単なる打ち間違いにわざわざ揚げ足取るようなコメント…。え~打ち間違いだったんだ?ってキョトン顔しないでくださいね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/30(木) 20:57:38 

    原チャリだと税金やガソリン代で結構かさむ。
    自転車なら多少は運動になるしいいんじゃないかな?
    原チャリも車との接触事故多いし煽られたりもするよ?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/30(木) 20:58:32 

    >>1
    電動チャリのほうが安全だと思う
    でも結構高い
    バッテリーは消耗品

    原チャリは危ない
    でも中古で3万位である
    でも保険と自賠責に税金かかる
    でも荷物を積むとなると前にかご、後ろにボックスがいる
    ヘルメットが嫌

    私なら電動チャリにする!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/30(木) 20:58:34 

    >>41
    いや、ただの打ち間違い

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/30(木) 20:59:13 

    原チャリはガソリンを入れるという割りと面倒ない作業が発生する。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/30(木) 20:59:36 

    理想は両方あると非常ぅーに便利

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2020/04/30(木) 21:02:01 

    原付は死ぬほど便利
    人間がダメになる

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/30(木) 21:02:38 

    どっちがいいかって言うと買い物目的なら電チャリで十分だと思う!けど悩むこともある。歩道を走る自転車多いけど、本当なら自転車・電チャリも車道の端を走らなきゃいけないのかな?ってこと。住んでる所は車道の端に自転車ゾーンみたいなの設けられるんだけど、一部子供と走る電チャリの人や高齢者が歩道を走ってる。罰金もないし守るものでもないわけで。でも、歩道も狭いから歩く側としては自転車ゾーンある所は車道出てほしいなって思ったりしちゃう。主さんの住まいの道路が整ってるか交通量が少ないといいです!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/30(木) 21:03:25 

    私のばあちゃんも92歳で電動自転車に変えたよ
    上り坂もスイスイ進む

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2020/04/30(木) 21:04:10 

    出川が乗ってるみたいなのってどう?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/30(木) 21:05:45 

    >>33
    年に1000円くらいでさ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/30(木) 21:06:20 

    >>40
    思わず可愛いくてフッて笑っちゃった
    声に出すとめっちゃ面白い(笑)

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/30(木) 21:07:06 

    電動チャリのバッテリーが高い。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/30(木) 21:07:35 

    原チャリは買い物したのを入れるカゴありません。
    電動チャリは前後ろ乗せられる。

    原チャリもカゴつけられるけど非常にダサい。
    足元おいてもこぼれる、イスの中はヘルメットしまうし夏場は暑くてむり

    よって電動チャリ

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/30(木) 21:08:28 

    >>66
    前に掛けられるでさ。
    メットインもあるでさ

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2020/04/30(木) 21:09:29 

    >>28
    前後の文面から打ち間違えってわかる時でもあえて嫌味っぽく聞く人いるけどほんと性格悪いよね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/30(木) 21:09:33 

    絶対電動自転車がいいと思う
    メット不要
    ガソリン不要で自宅で充電可能
    とめるのも楽
    道交法も原付より緩やか
    自損でも対人でも事故ったときのリスクが原付より低い
    パッと思いつくだけでこれだけあるよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/30(木) 21:09:48 

    >>19
    税金もね!

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2020/04/30(木) 21:09:51 

    バイクの方が沢山積める
    自転車は例えば米10キロとか重い

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/30(木) 21:09:56 

    原付は30キロ制限、2段回右折など面倒な規制があって本当に不便。なのに保険は高いしコスパが本当に悪いと思います。幹線道路ではかなり周りの迷惑になるし、なにより危ないのでオススメできません。それなら電動自転車のほうがいいと思います。
    個人的にはちょっと初期費用かかっちゃうけど小型限定免許をとって125ccのスクーターがおすすめ。面倒な規制はほとんどないし小回りきくし車体の値段も原付とそんなに変わらない。

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2020/04/30(木) 21:10:35 

    >>61
    やめてくれ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/30(木) 21:11:17 

    私も原チャリ乗りたいけど
    今コロナで免許センターずっと
    試験やってないよね
    いつ再開するんだか
    しかもその暁にはめっちゃ混みそう...

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/30(木) 21:11:36 

    いちいち語尾に「〜でさ」ってつけてる人は日頃から周りを小馬鹿にしてそう

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2020/04/30(木) 21:12:43 

    3キロくらいならチャリでいいや
    それ以上なら原付の方が間違いなく便利

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/30(木) 21:12:44 

    >>11
    原チャリと電動自転車

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/30(木) 21:13:05 

    >>43
    それは言うべきとこに言いな

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/30(木) 21:14:25 

    >>36
    充電切れたらくっそ重たい普通の自転車として乗れる。
    原チャこそガス欠したら手押し原チャ。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2020/04/30(木) 21:14:37 

    >>66
    あんまりカッコ気にしないけど
    原付の前かごは戸惑う
    付けると鬼の様に便利だと友達が言うけど
    もうこれ以上便利にならなくていい

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/30(木) 21:15:20 

    >>2
    まともに意見できないなら黙っとけ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/30(木) 21:15:25 

    うちの地域で原付に乗ってるママは見たことないです。主さんの行きたいスーパー、自転車だと少し遠いですね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/30(木) 21:18:34 

    [電動自転車のメリット]
    ・家で充電出来る
    (私は、約週1で充電してる)。
    ・坂も楽に登れて、運動にもなる。
    [原付のメリット]
    ・移動時間が早い。
    ・乗ってるだけで良いから楽。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/30(木) 21:19:17 

    40代後半、原チャと子供載せ電動自転車持ってる。
    子供が出来る前まで原付で片道15km通勤で、横浜から都内とか、横浜から箱根とか乗ってた。30年乗ってるけど無事故無違反よ。

    平坦な土地だけど、基本一人で買い物に行く時は原チャ。
    女の人は原チャ怖がる人が多いから、電動自転車勧める人が大多数だと思う。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/30(木) 21:23:49 

    私も今すごーく原チャり欲しいの

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/30(木) 21:23:51 

    原チャリと電動自転車

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/30(木) 21:28:14 

    >>23
    大阪は多いで。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/30(木) 21:29:11 

    電動自転車の方が安全って、どうして?
    もしかして歩道を走るのが当然なの?

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2020/04/30(木) 21:30:41 

    電動自転車にはない原付のデメリット、
    「駐禁で捕まる」
    この二つじゃ比較するまでもないよ、自転車一択。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/30(木) 21:32:37 

    >>84
    毎日乗って30年無事故無違反なんてーのは
    普通無理

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2020/04/30(木) 21:35:16 

    >>89
    そうね
    駐車場所が確保できるなら原付かな
    距離にもよるけど

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/30(木) 21:42:09 

    グラフィットバイクにしたら?折り畳めるし。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/30(木) 21:45:17 

    主です。
    皆様色々なご意見ありがとうございます。 
    両方ともメリットデメリットありますよね。やはり安全性など考えて電動自転車にしようかな?と思い始めてます。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/30(木) 21:51:40 

    >>66
    カブみたいなのじゃない限り
    乗るときはヘルメット被ってるから
    座席の中に入れられるよ🙆🏻‍♀️

    スクータータイプならエコバッグとか足の間に置いとけば溢れることなく安定して置けるし、重いものやら買っても余裕だよ。
    それかリュックもアリ🙆🏻‍♀️

    高校生の時、片道10キロ以上の原付通学だったけど
    今思えば雨風無ければ車よりもヒュンヒュン走れて楽しいし快適かもw

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/30(木) 21:57:26 

    >>63
    増税されていきなり倍額になった

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/04/30(木) 22:03:24 

    原付楽だよ
    家族の誰かが車の保険入ってればオプションで格安ではいれるし、ガソリン代も満タンで500円いかないかな。年間の税金も2000円だよ。
    私は断然原付おすすめする!行動範囲広がるよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/30(木) 22:05:45 

    >>86
    ごめんどういう意味?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/30(木) 22:08:21 

    田舎町で約20年間ずっと原付だけど生活できているよ。交通量の多いバイパスとかは絶対に通らず遠回りでも裏道を走る、行動範囲は自宅や職場から15km範囲が限度。
    時速30キロだと危ないので40キロ前後で白線踏まないように端を走行している。パトカーや白バイとすれ違っても一度も捕まった事はない。
    前方の車が右左折する時は死角になるので気をつけている。暴風雨、雪(ミゾレも危険)の日は絶対に運転しない。
    給油は5日に1回で500円でお釣りがくる、オイル交換は3000km毎、タイヤ交換は1年半に1回、バッテリーは2年に1回、任意保険は年間2万円前後。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/30(木) 22:09:50 

    10年以上原付乗ってたけど電チャ買ってから乗らなくなり処分しました。
    原付は交通事故や交通違反がこわいし、維持費もかかる。ガソリン気にして入れに行くのも面倒になった。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/30(木) 22:20:28 

    >>1
    雨の時大変だよ。
    中古でもいいから軽自動車買いな。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/30(木) 22:20:56 

    自分1人で乗るなら原付のが楽でいいけど、将来子供作る予定があるとか小さい子いるとかだったら電動自転車のがいい!
    電動自転車10万くらいするしね、それくらいのスーパー行くんだったら電動自転車で充分

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/30(木) 22:26:21 

    バイクも税金かかるんだっけ?
    私車社会で育ったけど、都会に住んでから電動チャリ使ってるけど、車出す方が面倒で助かってる!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/30(木) 22:33:35 

    >>84
    新横だとして東京なら等々力辺りで15キロはわかるけど、50CCで箱根とかは強者。自転車とで悩んでる人へのアドバイスにはならないよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/30(木) 22:34:19 

    学生の時原付楽だったな〜w

    もし遠くまで行きたくなってもシュンシュン行く🛵
    あと重いもの買った時もめっちゃ楽。
    リュック背負っておけば夫婦2人分とかなら
    ガッツリ1週間分の買い物しても大丈夫かも笑
    雨の日でもカッパ着てフルフェイスなら案外余裕w

    手入れやら保険やらも、高校生のバイト代で賄えるぐらいめっちゃ安いよw

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/30(木) 22:34:45 

    >>34
    えっ!ダメなんだ!!
    知らなかった
    自転車バーって並んでるとこに原付は置いちゃダメってことだよね?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/30(木) 22:38:57 

    ヘルメットかぶるのが苦にならないのなら原チャリ、嫌なら電動チャリ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/30(木) 22:39:38 

    >>93
    決定的なのは、原付乗り始めると太ります。運動不足になります。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/30(木) 22:48:56 

    >>88
    電動自転車のほうがスピードが出ないからだと思う。転んだら怪我の程度が段違い。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/30(木) 22:56:29 

    >>105
    例え同じ場所にあっても、
    軽車両(自転車、リヤカー)は見逃し、
    二輪と原付は摘発だよ。
    だから宅配便の配達はリヤカーを使う。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/30(木) 23:07:08 

    転んだ時、どっちが怪我が少ないか

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/30(木) 23:07:48 

    原付で二人ほど知人が死んでるので自転車

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2020/04/30(木) 23:29:03 

    >>1
    私は子どもを乗せる必要があったから電動自転車買ったよ。
    3~4キロなら問題なく乗れると思う。
    前と後ろにかご付ければ荷物もたくさん乗せられるしね。
    保険も車検もないから原付よりいいと思うけどなぁ。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2020/04/30(木) 23:55:40 

    >>2
    男ってほんと馬鹿

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/01(金) 00:11:06 

    >>2
    まじで出てけ。そして大した事言えないなら発言するな。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/01(金) 00:25:24 

    私も坂の街に住んでるんだけど

    両方乗ったけど

    原付がやっぱり楽!!

    急な45°の坂とかいっぱいあって
    電動自転車でもなかなか上がれなくて
    荷物積んで45°の坂を自転車を押して登るのとか本当に大変。

    坂の街なら、原付が良いよ。

    維持費もそんなにかからないです。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/01(金) 00:29:43 

    数年前まで原チャリ乗っていたけど、タイヤ交換代が地味に高い。ガソリン代、オイル交換代、自賠責と任意保険入らないといけないし。
    あと、冬がめっちゃ寒い。電動自転車はなんやかんやでペダル漕ぐから体温まるけど、原チャリは座っているだけだから寒かった。

    でも、今の時期は原付で走ると気持ちが良いんだよね。
    前に乗っていたのはもう処分しちゃったけど、久しぶりに運転したいなぁ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/01(金) 00:35:12 

    >>5
    方言だと思うよ、意地悪だな〜

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2020/05/01(金) 00:43:07 

    >>28
    ネットに慣れてない人がガルちゃんには多くて何でもいいから書き込みたいって人もいるんだろうね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/01(金) 00:45:41 

    >>112
    いや自転車でも今の時代
    保険は入ろうよ…

    ちなみに原付も車検とか無いよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/01(金) 01:50:20 

    ヒールとかサンダルで買い物したい人には原チャは無理だから電動自転車にした方がいいと思う。
    電動自転車はバッテリーにも鍵があるけど、それをぶち抜いてパクる犯人が大阪では多発してる。バッテリーにもわっかの鍵を着けた方がいいかも。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/01(金) 02:46:30 

    主が夜遅くまでどこかで仕事してる人なら原付の方が帰りは安全になる。自転車乗ってるのに襲いかかってきた人もいるからさ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/01(金) 02:55:20 

    >>93
    あと事故った時にバイクは車とちがって
    「痛い」よー

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/01(金) 02:59:40 

    >>113
    2で男だけどなんて書き込むのはBBAだよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/01(金) 05:32:39 

    >>77
    >>11
    かわいい!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/01(金) 06:06:34 

    電動自転車はバッテリーがへたると電気がつかない
    無灯火で走るのは危ないよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/01(金) 06:24:59 

    チョイノリって原チャあったよね?あれってどうなんだら?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/01(金) 06:43:10 

    >>42
     
    うちの子は電動自転車でもメット被ってる。
    スケボー用みたいなやつ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/01(金) 15:29:04 

    近所にちょっと用があるだけなら自転車でもいいと思う。ただバイクの方が買い物とか重い荷物も載せてもあまり負担にはならない(ほとんどのバイクには椅子にパカっと収納スペースがあるから5キロのお米とか入れても余裕)からまとめ買いとか普段からする人なら便利だと思う。

    あとちょっと遠いけど行きたいスーパーとかにも行けたりするし、旦那がいないクルマがない時とか自分が出かけたい所にも冒険出来るからあったら楽しいよ。



    オススメのバイクは

    スズキのレッツ(保険やら税など全て込み16万円程度)

    ちょっと値段か高くなるけど
    ホンダのジョルノか YAMAHAのビーノ(込みで20万円程度)

    バイクを買うお店は、自宅から近いとこ、比較的綺麗な外装のお店がオススメ(オイル交換を安くしてくれるお店が多い)

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/01(金) 21:35:01 

    >>89
    原付って、普通の自転車置き場okじゃなかった?
    それ言ったら自転車もすぐ没収できるようになったから一緒じゃない?

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/04(月) 10:20:58 

    >>15
    私は原付に乗っていてカーブでコケて前歯二本無くしました。今は電動自転車に乗ってます。ガソリン代もかからず家の玄関にも入るし色々と気に入ってます。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/06(水) 23:25:04 

    手首ほんの数ミリ回しただけで進むのが怖い。
    電動自転車は乗ったことないけど同じ理由で乗りたいと思わない。
    シティサイクルか自動車か徒歩

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/27(水) 08:01:45 

    所有していた原チャリを売って、電動自転車を購入しました。快適です。
    原チャリは、ヘルメットを買わないといけないですし、税金や維持費もかかります。
    自転車のように小回りがきかないかと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード