ガールズちゃんねる

機械に弱い人〜

70コメント2020/04/25(土) 03:02

  • 1. 匿名 2020/04/24(金) 13:52:26 

    今回のコロナの影響で、会議等が一気にWeb化したことにより、非常に困っています😭
    機械に疎いので、悪戦苦闘する日々です。
    私以外にも機械に弱くて困ってらっしゃる方がいるのでは?と思いトピを立ててみました!
    まず、主の今の悩みなのですが、頻繁に家のWiFiの接続が切れてしまうことです。現在もWiFiが繋がっておらず、パソコンが使えない状態です。
    何回か、ルーターのコンセントを抜いてみたりしているのですが、なかなか解決しません。
    もし、こうしたら直ったよ等アドバイスがあればお願いします!

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2020/04/24(金) 13:53:13 

    カスタマーにまず電話

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2020/04/24(金) 13:53:14 

    iPhoneのバックアップ無理無理〜
    ずっと新しいのに変えれない

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2020/04/24(金) 13:53:33 

    同じく!
    歴代のパソコン全て調子悪かった!

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2020/04/24(金) 13:53:43 

    説明書読むのすら苦手

    +35

    -3

  • 6. 匿名 2020/04/24(金) 13:54:00 

    もう主さんが言ってることも半分わからない

    +59

    -4

  • 7. 匿名 2020/04/24(金) 13:54:11 

    >>3
    バックアップなんて自動でやってくれるのに…

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/24(金) 13:54:22 

    >>1
    無線LANから有線へ替えてみて

    LANケーブルわかる?持ってる?

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2020/04/24(金) 13:54:24 

    >>1
    機械に弱い人を募っちゃダメじゃん!

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2020/04/24(金) 13:54:29 

    >>1
    それはガルちゃんで聞くよりWi-FiルーターのメーカーHPを見なはれ

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/24(金) 13:54:36 

    有線にしてみるとか

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/24(金) 13:54:53 

    弱い!スマホよくわからない!アップデートして下さいって出たからやったら使いにくくなるし、わからない用語だらけだし。
    アプリもほとんど知らない。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/24(金) 13:54:56 

    未だに録画のやり方分からず夫に頼んでる

    +1

    -5

  • 14. 匿名 2020/04/24(金) 13:55:02 

    >>7
    cloudの容量超えてるんじゃない?もしくはPCに繋がないか

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/24(金) 13:55:15 

    機械オンチは自分で何とかせずに素直にサポセンに相談するかしたほうがいい

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/24(金) 13:55:44 

    うちもスマホは大丈夫なのにパソコンだけWi-Fi繋がらないのよね…

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/24(金) 13:55:59 

    全部旦那に任せてます

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2020/04/24(金) 13:56:00 

    >>1
    ルーターのチャンネルを変えてみた?
    近所に同じ又は近いチャンネル使ってる人いるとブツブツ切れる時があるよ

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/24(金) 13:56:21 

    >>10
    機械に弱い私は
    そのHPですら
    途中であー!となって
    ギブアップです

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2020/04/24(金) 13:57:10 

    >>1
    それはルーターが悪いの?
    PCの不具合の可能性もあるよ
    スマホでwifiが使用できるかどうか試して見た?

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/24(金) 13:57:46 

    >>19
    機械弱いだけじゃなくて
    用語と意味を理解する勉強するスキルも鍛えた方がいいよ

    パソコンがなくなることもないし、用語はどんどん増えるから

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2020/04/24(金) 13:57:50 

    >>13
    番組表ですぐに予約できない?
    機械に弱い人〜

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/24(金) 13:58:47 

    >>6
    ワロタ

    +6

    -4

  • 24. 匿名 2020/04/24(金) 13:59:34 

    初めて参加する事になったテレビ会議。どーしても声しか聴けずに参加できない!プログラムのインストールもできてるし設定も説明書通りにしてるのに。なんでだよ‼️っていろいろ触って4時間後、原因がやっと分かった。私のパソコンにはマイクとカメラが付いていない。

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/24(金) 14:00:20 

    オーブンレンジの全機能すら持て余してる

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/24(金) 14:00:41 

    >>21
    暇だし 頑張ってみます

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/24(金) 14:02:43 

    >>1
    ・無線接続が有効になってるか
    ・自宅のWi-Fiに接続されてるか
    ・自宅のWi-Fiが接続優先度は1番になってるか
    今は至るところにWi-Fi飛んでるから、他の所に繋ぎに行って、結果繋がらないのかも

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/24(金) 14:03:06 

    私器用で色々作れるから
    YouTubeに上げたら受けそうだと思うけど
    それらを撮った動画の編集の仕方とか全く分からんからでけへん

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/24(金) 14:04:19 

    給付金もネットは使いません。使えません。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/24(金) 14:05:26 

    >>16
    パソコンのOSはWindows10?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/24(金) 14:07:02 

    >>16
    8.1です!

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/24(金) 14:07:18 

    >>6

    私よりわからない人がいた笑

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/24(金) 14:07:30 

    >>1
    色々と親切にアドバイスもらっても、
    機械に弱いならなんのこっちゃ( ˙꒳​˙ )???
    じゃないですか?

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2020/04/24(金) 14:07:44 

    >>15
    同意
    そしてこういう機械オンチの人は素直に指示に従ってくれるから逆に解決も早い

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/24(金) 14:08:15 

    機械に強いテレワーク中のITインフラエンジニアです
    質問あったらどうぞ

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2020/04/24(金) 14:10:05 

    私が触ると機械がフリーズすることが多々ある。
    機械が私に弱いのかも。

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2020/04/24(金) 14:13:00 

    >>25
    あれ全部使う人いるのかな?ってくらいついてるよね。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/24(金) 14:13:28 

    >>1
    うちも同じで良く切れてた。
    熱持つし、古すぎてダメだったみたい。新しいのに替えたら切れなくなったよ。もし主さんのルーターが新しかったらごめん。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/24(金) 14:15:32 

    ダビングが出来ない。
    VRフォーマットに変更とかの作業が本当にムリ…
    しかも知り合い(自称詳しい系)に聞いてやったら、ブルーレイが機能しなくなった。それをゆったら「あはは、まじか~」で終わり。
    それ以来怖くていじれない

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2020/04/24(金) 14:24:25 

    私も苦手。
    パソコンとか職場の若い子に聞くとすごく迷惑そうな顔される💦
    ごめんね~

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/24(金) 14:25:43 

    >>14

    そのクラウドが、ハードル高い単語。

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2020/04/24(金) 14:26:10 

    皆さん沢山アドバイスをありがとうございます!
    現在、家にあるiPhone含む全ての端末が4Gになっているので、ルーターが悪いのではないかと考えています。
    今までも何回かWiFiが繋がらないことがあったのですが、機械に強い父親に対応してもらっていました。
    ですが、コロナの影響で帰って来れなくなったので、自分で対処しないといけない状況です😅
    皆さんに頂いたアドバイスを1つずつ試してみます!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/24(金) 14:29:45 

    主さんみたいに、解決策とか機能が分からないなら全然教えるし嫌な気分にはならないんだけど
    何もしてないのに〜とか、私って変な電磁波出してるのとか、私が触ると壊れちゃう的なこと言う人がむちゃくちゃ苦手

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/24(金) 14:38:20 

    >>1
    理由は色々ありそう。
    他の方が書き込んでおられる、ルーターを買い換えるなどの方法以外を書かせて貰うね!

    まずは電波状況を調べる。
    Wi-Fiの接続が不安定かどうかは、
    プロバイダーに連絡すると調べられるよ。
    私はJ:COMを以前使っていたけど、
    お客様サポートに電話して、その場で遠隔で調べてもらい改善しました。繋がりにくいんですと言ったら丁寧に対応してくれたよ。

    二つ目は
    もし、マンションなどの集合住宅の場合、
    元の回線が1つでそこから各部屋に枝分かれしているので、同じ時間に沢山の人が使用する場合、
    繋がりにくくなる。

    三つ目は、
    元の回線自体がスピードが遅い場合。
    この場合は、ルーターやプロバイダーを変えても意味がない😱
    そして集合住宅の場合、元の回線を変える事は不可能。

    今、家のネットの環境は本当大切だよね。
    今は外に出てノマドも出来ないし。。
    早く改善出来ることを祈ってます!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/24(金) 14:55:30 

    パソコン触るだけで気分が悪くなる。
    全部旦那に任せてるけど、iTunes使えないのは分からないらしく放置。
    スマホはiPhoneしか使えない。
    この状態で子供の習い事のためにzoomに繋いだ私を誰がほめてほしい。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/24(金) 15:10:19 

    >>45
    私が褒めます
    えらーい!!
    誰かコウペンちゃんのえらーい!の画像持ってる方貼ってあげてくださいw

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/24(金) 15:20:59 

    >>9
    本当だw
    機械に詳しい人教えてトピにすれば良かったね。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/24(金) 15:23:58 

    >>17
    うちもです、夫はオタクレベルで詳しいので通信、機械関係全て丸投げ。
    どんどん私は苦手意識が強くなり、いまやもう、何もわからない。主さんの言ってることも分からない。
    旦那が死んだらどうしようって割と本気で思ってます。。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/24(金) 15:33:38 

    難しいことは夫に頼みます…

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/24(金) 15:34:52 

    Excel解らん

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/24(金) 15:36:11 

    >>3
    私、ばばあですけどできます
    頑張ってください
    ばばあも頑張ります

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/24(金) 15:41:04 

    私も機械苦手だけど、そこまでのレベルじゃないわ。wifiが途切れるって現象自体が意味わからん

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2020/04/24(金) 16:08:50 

    >>12
    スマホの調子悪いから買い換えたいんだけど、バックアップがわからない。
    ネットで買い換えも出来るみたいだけど、中のチップ?みたいなやつ入れ替えもわからない。
    どうしよう…



    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/24(金) 16:26:12 

    私も機械が大の苦手、しかも老眼で細かい文字が読めない、意味わからない。
    夫からは「パソコンとスマホのことは分からないから聞くな」とは言われてしまってます。
    なので必要最低限のことしかできません。
    機械に詳しい方が心底うらやましいです。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/24(金) 16:37:31 

    主です!
    みなさんのアドバイス通りチャンネルを変えてみたり、HPをみたりと頑張っていたら無事に接続出来ました!!
    ただ、このようなことがまたあると怖いので、買い替えも検討してみようと思います。
    皆さん、ありがとうございました!
    トピ名についてですが、ご指摘通り機械に強い方〜にした方が良かったなと思いました笑

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/24(金) 16:55:59 

    質問!家でWi-Fi使いたいんだけどどうすればいいの!?ルーターっていうの買うの?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/24(金) 17:07:12 

    >>25
    少し変わった温め方するような食材は説明書がないと操作出来ません。普段使うスイッチは二つのみ。スタートと取り消し。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/24(金) 17:17:30 

    >>1
    スマホにWiFi Analyzer というアプリをインストールしてみましょう。
    図の様にグラフが混んでたら、周辺でWiFiを使う人が多くて電波が混信しています。
    電波が混信すると、切断や速度低下が起きやすいです。

    機械に弱い人〜

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/24(金) 17:32:22 

    >>56
    ルーター(機械)とプロバイダー契約(回線使用料)が要る。工事が必要なのとコンセントに差すだけのと持ち歩けるのがある

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/24(金) 17:36:59 

    >>1
    地震のトピで最近ちょくちょくWi-Fiが繋がらなかったみたいなコメントがいくつもあったよ。待ってるとそのうち繋がるんだけど
    あと5Gアンテナ敷設始めてるからじゃないのかって説も出てた

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/24(金) 18:00:50 

    はい

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2020/04/24(金) 18:13:08 

    >>59
    返信ありがとうございます!
    簡単にはいかないようですね。
    明日家電量販に行ってみようと思ってましたが契約とか必要なのですね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/24(金) 18:14:42 

    >>42
    私も今まで東京に住んでる息子がお盆とお正月の帰省時に
    機械が苦手なので全てやってもらってたけど

    この先コロナ終息するまでは
    帰って来れなくなったので困り果ててます😢💦

    バッテリー80%以下でしょっちゅう落ちるようになってしまい
    iPhoneバッテリー交換をするのにもバックアップわからない

    田舎だから修理屋もないし

    SIMカードとは❓💦
    SIMカードの取り出しとは❓💦

    こんな初期段階からわからない😭

    大事な連絡手段の携帯が使えなくなったら
    コロナで急に体調悪くなっても保健所にさえも連絡できないよー💦





    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/24(金) 19:17:32 

    ラミネート頼まれたけど、中に詰まって扇子みたいなの出てきたことある

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/24(金) 20:10:48 

    私が職場のレジとパソコンいじると必ずおかしくさせてしまう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/24(金) 20:15:05 

    現役セキュリティエンジニアです。

    みなさんすっごくかわいいですね!
    ITに詳しすぎる女より、疎いくらいがいいと思いますよ😉

    私は、ITに関しては男に負けたくないので、対抗しちゃって可愛げないですよw

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2020/04/24(金) 20:15:36 

    全くできない。
    古いスマホ使ってるけど新しいのに変えられない。
    データもどうすればいいかわからないし、新しいのを覚えられない。
    職場でパソコン使わなきゃいけないときも、わたしが触ると不具合がおこる。必ず!!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/24(金) 20:30:27 

    パソコンの電源の入れ方わからず、子供にやってもらう

    電源切るのも分からず、そのまま放置

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/24(金) 23:29:16 

    プログラマーやってるから機械に強いって思われてる
    実際はスマホのバックアップすらやらないから毎回電話帳まっさら出し、ルーターとかモデムとか言われてもさっぱり

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/25(土) 03:02:44 

    全くわかりません。

    特にパソコン関係は。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード