ガールズちゃんねる

年上後輩との接し方

123コメント2020/04/29(水) 16:33

  • 1. 匿名 2020/04/21(火) 12:08:03 

    今の会社で5年目です。
    昨年から年上の人が入ってきましたが、とにかく困っています。
    ・相談なくいろいろなことを決めてしまう
    ・敬語が使えない
    ・仕事中なのに主を〇〇ちゃんと下の名前で呼ぶ
    初めのうちはやんわり注意していましたが、その都度機嫌悪くなるので面倒くさくなってきました。
    2人で組んでやらなければならないことも多く、書類の不備など指摘すると「直せってこと?」など上から目線で話してきます。
    はっきり言って限界です。イライラします。
    ちなみに上の人たちには調子よく合わせているため、ノリの良い人と思われているみたいです。
    こんな人、みなさんの職場にいませんか?どうしてますか?

    +115

    -3

  • 2. 匿名 2020/04/21(火) 12:09:41 

    イライラするけど、仕事に影響する事以外は放置するのが一番

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2020/04/21(火) 12:09:45 

    年上後輩との接し方

    +5

    -8

  • 4. 匿名 2020/04/21(火) 12:09:54 

    >>1
    つまり主は自分だけが下に見られてるのが気に入らないって事?

    +23

    -43

  • 5. 匿名 2020/04/21(火) 12:10:11 

    上司に相談する

    +83

    -0

  • 6. 匿名 2020/04/21(火) 12:10:20 

    >>1
    は?

    +5

    -22

  • 7. 匿名 2020/04/21(火) 12:10:24 

    >>1

    会社での地位は?

    昔は入社年度が全てだったけど、今は中途採用増えて地位が上の方を立てる会社も多い。
    同業種転職なら、あまり>>1さんがイライラせずに同期だと思って接するのも手。

    +72

    -7

  • 8. 匿名 2020/04/21(火) 12:10:49 

    主が年齢は下でも先輩なのだからはっきりと言うべきです。
    直せってこと?と言われても
    はいそうです。直してください。
    と言えばいい

    +133

    -4

  • 9. 匿名 2020/04/21(火) 12:10:53 

    私も同じようなことやられた。
    舐められたようなこと言われたら強い口調で言い返してた
    あとはもっと上の人に相談して注意してもらった

    +86

    -0

  • 10. 匿名 2020/04/21(火) 12:11:46 

    職場の人に相談しなよ

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/21(火) 12:11:59 

    なに言っても無駄そうだね。話し合いは無理そう。一回激怒して叱ってみたら?舐められはしなくなるかも

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2020/04/21(火) 12:12:12 

    >>1

    今は入社年度より職場の地位が優先されます。
    >>1さんが後輩だと思ってても、その方の方が格上なら貴方も敬語を使うべきだし、貴方もその方に根回しすべきです。

    +51

    -7

  • 13. 匿名 2020/04/21(火) 12:12:14 

    上司から注意してもらうのが1番だよね。
    要するに主さんのこと舐めてるんでしょ?
    舐めてる人から注意されたら、逆ギレされそう。

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2020/04/21(火) 12:12:18 

    上記一点以外は私は気にしない。
    相談なしに勝手に決められるのだけなおして頂ければ。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/21(火) 12:12:34 

    上司に相談。
    で、シカト。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2020/04/21(火) 12:12:48 

    おばさんって調子乗るとすぐ友達みたいに喋るから嫌い

    尊敬語はしなくていいけど せめて丁寧語にしてほしいわ

    +70

    -6

  • 17. 匿名 2020/04/21(火) 12:13:17 

    自分は年上の後輩に対しては徹底的にしつけをする
    敬語で喋るように徹底する
    指示系統で自分が上で相手が下であることを徹底的に叩き込む
    そこで反発する人はかわいそうだけど「使える人材ではない」と上に報告するだけ

    +11

    -22

  • 18. 匿名 2020/04/21(火) 12:14:46 

    >>1
    貴方のために気にしない方がいいかと思います。
    上司から見てて、>>1さんへの態度がおかしくないってことは、その方仕事はできるのでは。

    あなたがあまりにも
    「年上の後輩でしょ‼️後輩なんだから敬いなさい‼️私に根回し‼️」
    って態度なら、周りが敵になってしまいます。

    +29

    -5

  • 19. 匿名 2020/04/21(火) 12:15:09 

    タメ口は別にいいけどこの書類ミスが多いのでやり直してくださいって言ったら『なんで私が?』って言われたから大きな声であなたのミスなのであなたが全てやり直してくれないと迷惑なんですよ!そのくらい理解してくださいよお給料が発生しているのですから。って言ってやったわ。
    空気も雰囲気も更に悪化したけど仕事なんだから仕方ないよね。こっちも生活かかってるんだから

    +56

    -9

  • 20. 匿名 2020/04/21(火) 12:15:15 

    >>1
    年上後輩と接するの難しいですよね。
    こちらが敬語で説明や指導をしても、向こうはこちらが年下だとナメてるのか「うんうん、こうすればいいの?」とか、ひどい時は「それ、こうじゃダメなの?」とかダメ出ししてくる人いました。
    その時はすごく悩みましたが、教える期間が終わったら接する機会も減ったので怒りも忘れつつあります。

    +32

    -4

  • 21. 匿名 2020/04/21(火) 12:15:30 

    私年上部下の方だけど、その年上部下はあり得ないわ

    その仕事については自分より熟達してるんだから、自分の方が年上だろうが、上司に敬意を持って接するべきだと思う
    ちなみに私は年下上司に対して丁寧語ではなく敬語で話してるよ

    +36

    -4

  • 22. 匿名 2020/04/21(火) 12:15:48 

    私も年下が先輩。
    きちんと、さんづけで呼ぶし、敬語or丁寧語で先輩としてたててるつもり。
    でもやっぱり、年上先輩と、年下先輩で態度が違ってしまうことがあり、自分で気をつけなきゃと思ってる。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2020/04/21(火) 12:16:26 

    >>1
    ・相談なくいろいろなことを決めてしまう
    ・敬語が使えない
    ・仕事中なのに主を〇〇ちゃんと下の名前で呼ぶ


    個人的には、ちゃん呼びだろうとタメ口だろうと、仕事できれば文句はない。
    誰にでも敬語を使わないなら、よく面接通過したな。

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2020/04/21(火) 12:16:31 

    うちの会社は肩書きが最優先です。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/21(火) 12:16:34 

    >>1
    書類の不備は「直せってこと?」って言われたら「そうですね、直してください」でいいと思うよ。
    その際になぜ直しが必要なのか、これが直ってなかったら誰に迷惑がかかるのかを説明してもいいかと。

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/21(火) 12:16:35 

    主が指示する立場ってのをわからせないとダメ

    そのおばさんに色々仕事で指示続けてれば 上下関係が生まれるはず

    とにかく上司っぽくふるまうのよ!

    +4

    -7

  • 27. 匿名 2020/04/21(火) 12:17:08 

    >>1
    あなたと、その中途の方のランクはどちらが上?

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2020/04/21(火) 12:17:46 

    >>21だけど、
    ごめん、上司部下ではなくて、先輩後輩の話なのね
    それならそこまで厳格ではないかも
    さっき書いたことはスルーしてください

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/21(火) 12:17:52 

    監査で引っかかるから年下だろうが年上だろうが、部下にも敬語

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/21(火) 12:18:44 

    入社年度優先するか、肩書き優先するかって会社により違う。
    たとえばうちは、中途の役職いるけど、入社年度早いおっさんが役職に対してタメ口だわ。

    無論おっさんは仕事できない。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/21(火) 12:21:18 

    うちの職場、33歳の中途採用の主任が、25歳の入社年度早い社員から
    「俺に根回ししないんだよあいつ」
    って影で言われてたわ。



    浮いてんのは25歳の方な。

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2020/04/21(火) 12:22:38 

    >>17
    私も反抗的で舐めた態度の人は仕事できない人だと報告してる
    まあそういう性格だから仕事出来ないのかもしれないけどね

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/21(火) 12:23:14 

    >>1

    ・相談なくいろいろなことを決めてしまう → 1さんが決めたいのでしょうか?
    ・敬語が使えない → 1さんは使えてるのでしょうか?
    ・仕事中なのに主を〇〇ちゃんと下の名前で呼ぶ
    → 1さんは年上後輩を苗字で呼ばれてはいかがでしょうか?相手は変わらなそうだし。

    やんわり注意は伝わらないと感じます。
    5年だそうですが、お局さまの言動を感じます。

    アイステイトメントで「わたしは◯◯して欲しい」
    から始めると伝わるかもです。

    生意気で済みません。

    どうか良好な関係を構築出来ます様に。

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2020/04/21(火) 12:25:10 

    年上後輩で年上部下ではない、よね?

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/21(火) 12:25:39 

    パートも合わせて転職を6回もしてしまってるけど、私は年下であろうと先輩は先輩だから、年上の先輩と同じように接するけどな。年齢じゃなくて入った順だし。
    年上の後輩にも丁寧語で話して、もし仲良くなったら変えていくこともある。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/21(火) 12:26:15 

    この話は>>1さんの方が地位が高いのか、中途の人のが地位が高いのかで話は変わる。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/21(火) 12:26:17 

    私、職場の誰にでも敬語で喋ってるんだけど、そういう人って少ないのかな?私の働いているところは皆そんな感じ。
    年上部下にタメ語とかだと注意しにくいよね…でも自分が誰にでも同じ話し方してれば(仲のいい人とかは上司部下問わず話し方崩れるときもあるけど)いいんじゃないのかなぁ。
    うちの職場の人は最初タメ語でも段々みんな空気を読んでか敬語になっていってる。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/21(火) 12:28:34 

    25の女の子が、35の中途社員に対して

    「「私に根回ししなさいよ!敬語使いなさい!」

    って態度は周り敵になる可能性あるからわたしならやらない。
    中途の人も敬語使ってくれるのが一番だけど。
    >>1さんが上司なら話は別。

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2020/04/21(火) 12:28:41 

    私の職場も若い子のことを下の名前で呼ぶ人めっちゃいる。
    オープニングスタッフ同士なのでみんな同期なんだけども、私は下の名前では呼びかけないです。
    仲良くなるのはいいけど、お客さんの前でも敬語で話したい。
    そういう仲良くなり方があんまり好きじゃないです。
    真面目すぎるのだろうか…。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/21(火) 12:33:35 

    男から見て、中途と先にいた若い子が揉めてんのってすっごい痛い。
    お互いに譲れよって思う。

    その人は上に対してうまくやってるってことは、それがわかるからフレンドリーに接してて、>>1さんは中途のおばさんに噛み付いてるように見えるんだと思う。

    個人的には、中途のおばさんが>>1さんの上司になることはあり得るので、絶対揉めない方があなたのためだと思います。

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/21(火) 12:36:54 

    それは年上以前にその人に問題有りだね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/21(火) 12:38:10 

    うちの職場にもいる。
    とにかく態度がでかい。
    イライラすると物に当たる。
    気に入らないことがあると仲良い女子のところへ行ってと、わざと大きい声で悪口を言う。笑いながら、バカなのかな?wwとか言ってる。
    正直気分悪い。
    30もこえた大人が我慢の一つもできない。
    大した仕事もできないくせに偉そうなことばかり言ってて本当接し方に困る。
    上司に言ったところで何も変わらない。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/21(火) 12:41:35 

    個人的には

    女なんか妊娠出産で、職務経歴入れ替わりなんかザラなんで、地位にあまり気にせずみんなに謙虚に行く方が賢いと思います。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/21(火) 12:42:03 

    >>40
    女から見ても不仲なのはあまり気持ちのいいものでは無いよ。というかトピ主の友達以外の第三者からは同レベルの争いに見えてると思う。

    トピ主は見下されてる舐められてるって思ってるし実際そうだろうけど、向こうもトピ主に年齢でマウント取られてると思ってそう。

    ちゃん付けが嫌ならやめて欲しいと言うか、やめてくれないならトピ主もさん付けで下の名前で呼び返しちゃえ。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/21(火) 12:46:44 

    皆さんのコメント読んでると転職って大変だなって思う
    始めから舐められないようにと変に気を張っている年下先輩は何を言っても悪く取るし正直面倒くさいかも
    余裕があって頭の良い人は教えかたも上手で年齢関係なく尊敬できます

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/21(火) 12:48:09 

    私何故か職場の年下の後輩から年上の後輩だと思われてる(下手したら部下)
    これはどうしたら良い?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/21(火) 12:48:42 

    キャリア採用だったらむしろトピ主がその業界では後輩なのでは?それならその人や上司の振る舞いもわかる。愛想がいいとかノリ以前に、仕事ができるから気に入られてるの。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/21(火) 12:52:14 

    >>1さんはやんわりコミュニケーションするテクニックもないなら優秀な訳じゃないんだと思う。

    単に会社の事情で一時的に転職者に役職をつけないこと有り得るし、物知りな経験ある人がオールラウンダーみたいにいろんな兼務して役職はないことも有り得るから、勘違いしない方が良いと思う。

    たまたま昇進しやすい部署に最初いて、短大卒で基本給が少ないから役職つけてもらった若い女性が、いつもタメ口で下請けのかなり歳上の男性にも命令口調の上ボディタッチとかなれなれしいんだけど、勘違いしててめちゃくちゃ痛いよ。
    下請けだから立場が下!とか思ってる感じだった。下請けの方は自社では管理職とかなのに。

    20代はなんとかなるけど、30代半ばになるまでにはどうにもならない敬遠される女になるだけ、もうなってるかもだけど。
    言うこときかない!じゃなくて、みんなに礼儀正しくするべきだし上とか下とか考えてる時点でマウンティング体質なのかなって思った。部下だとしても自分の指示で働いていただいている、って考えるべきだし。

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2020/04/21(火) 12:55:22 

    >>48

    上が下かこだわる女は仕事できないね

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/21(火) 12:56:23 

    >>43
    すごいそう思う!

    私なんか課長とかに仕事教えてるのに、手術してて後遺症持ちなのを心配されて役職持ってない。そのかわり、コロナの今とか出勤せずに給料もらえてる。

    妊娠出産で変わるし、妊娠出産や家庭の幸せを、仕事で遅れをとるから!と手放す人生になったらあとで後悔しそうで、もっと仕事は優先順位低くていいも思う。人生かける仕事とお金もらうためだけの仕事とあるし、後者が多いじゃない。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2020/04/21(火) 12:59:05 

    私は公務員で採用年度が全てだから、年上後輩にはタメ口、年下先輩には敬語だよ。正社員は。
    おばちゃんパートさんはみんなタメ口だけどねー。笑

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2020/04/21(火) 13:02:35 

    >>43
    >>50

    結婚、妊娠、出産、育児、更年期なめない方がいい。

    どんだけできて役職目前でも更年期で動悸と汗とまんなくて体調崩した有資格者とか、
    出産の後遺症や子供に障害出て、まわりに助けてもらうこと、
    介護で時短になること、

    女の人生って男みたいに仕事1本で走れないから、周り大切にしたほうがいい。
    持ちつ持たれつで、チームワーク最優先にした方が絶対にいいよ。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/21(火) 13:02:36 

    >>1
    「直せってこと?」
    「それ以外に何があるの?」

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/21(火) 13:03:35 

    >>1

    私なんか下請けのおばちゃんパートさんにタメ口聞かれてるけどなんもイライラしないどころか、
    仲良くなってお菓子もらってるわ。

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2020/04/21(火) 13:04:07 

    こういうのって年下先輩の方もわりと問題あったりするよね。昔事務バイトで私と同い年の別フロアで働いてるバイトリーダーの子が同じような愚痴を言ってて同情してたんだけど、同じフロアで働くようになって見ていたら年上後輩にそうされても仕方ないような接し方をしてた。
    バイトリーダーの子は一見、真面目で感じの良い控えめ地味目だからおばさんとか上司受けは悪くなかったけど。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/21(火) 13:04:41 

    年上部下を持ったこともあり、今は年上部下の立場です

    そういう人最悪だよね!
    まともな人だとしても年下上司や先輩ってやりにくいんだから、自分はわきまえて下手下手でいくよう心がけてる

    主さんはとにかく、敬語を貫き通してビジネスライクに、毅然と接しましょう
    特効薬はないけど、あなたが相手の機嫌をとろうとしたり変に親しげにするとつけあがるから
    ほんとお疲れ様です

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2020/04/21(火) 13:04:48 

    >>4横だけど
    相手が年下だろうと役職が上なのにある程度の節度を保った態度がとれないのは社会人として致命的ではないですかね

    +10

    -7

  • 58. 匿名 2020/04/21(火) 13:07:57 

    >>56

    上司部下ならそうだけど、>>1さんの場合は肩書きがどちらが上かわからん

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/21(火) 13:08:30 

    主は敬語使ってるのかな?
    自分が敬語なのに年上後輩がタメ口だとイラつくのは分かる。
    注意するより、開き直って主もタメ口にしてみては。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/21(火) 13:09:43 

    ゆるやかに、寛大にいったほうが絶対にいいよ。

    揉めると周りが気つかって、周りは>>1さんの悪口いうようになるよ。
    その人周りからのウケいいってことは、
    >>1さんの悪口絶対に言わない
    ・コミュ力高い
    んだよ。だから>>1さんとしか揉めてないんだよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/21(火) 13:10:26 

    キャリア採用ならそもそも後輩ではない

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/21(火) 13:10:59 

    何歳差でお互いの役職や雇用はどんな感じになってるんでしょう・・

    1さんが役職ついてない場合、1さんは上司ではないのでたんに仕事を指示、依頼、発注する立場でしかありません。敬語ではなく「仕事中はだれに対しても丁寧語で話しませんか」と言ってみてはいかがでしょう。敬語という言い方は少し大げさです。また「上の名前で呼んでいただけますか」とお願いしてください。仕事上のことは「チームなので相談しながらやっていただけますか」「ここ修正お願いします」でいいと思います、業務上のことで話を聞いてくれないなら上司に相談し上司から指示してもらうようにしてもいいかも。もしかしたら1さんの指示のしかたが悪くて「はあ?最初から言えよ!」って思ってるかもしれませんし。

    なお、相手の方が職歴が長かったりお互いが非正規だったり相手が派遣だったりする場合は仕事以外のことは多く求めることができませんし先輩という考えは捨ててください。あくまでも業務を指示する立場でしかないわけです。そのうえで気持ちよく働くために丁寧語で話したり呼び方をあなたの好みにお願いすることは当然だと思います。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/21(火) 13:11:18 

    上司に言う時は、態度とかではなく仕事上のことだけにしましょう
    相性とか好き嫌いと思われたら、単なる女同士のいざこざみたいに軽くとらえられちゃいそう
    上司とはうまくやってるなら尚更
    仕事の出来なさやミスについてだけ、訴える
    そしたら上司も是正しないわけにはいかないからね

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/21(火) 13:12:56 

    しっかり注意して、直らないなら上に相談

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/21(火) 13:14:46 

    >>4
    上司に対する礼儀を守れない後輩に困ってるって話だよ

    主はその後輩には年上に対する礼儀は払ってるはずだし、いい大人が年下の先輩に舐めた態度取ってるのはおかしいってこと。

    +8

    -8

  • 66. 匿名 2020/04/21(火) 13:15:16 

    先輩・後輩が通用するのはお互いが正社員でお互いが同職種採用のときのみだよ。一方が非正規だったらもはや先輩後輩じゃないから先輩側もむやみにいばれないしお互い一定の丁寧な対応が必要になる。タダの後輩なら「これお願いねー」っていえるけど相手が非正規なら少しはお客様なんだから「これお願いします」とあくまでも業務上の指示であることを明確化しないといけない。後輩には「悪い!私の分のコーヒーもお願い」っていってもいいけど、非正規にこれやると相手は断らなくても「何様?」って裏で悪口言われることになるよ。コーヒー淹れるのが業務になってたら悪口はいわないけど、入れさせられてる仕事させられてるって思うから。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/21(火) 13:15:28 

    >>1
    仕事中とはお会議中や客の前とかで下の名前で呼ぶって事?

    敬語が使えないとは主に対して?上司に対して? 客?取引先?

    それによって違うかも

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/21(火) 13:15:38 

    >>63

    私は上司に報告はしないな。
    あまりにも仕事に支障きたしてるなら言うが,今の時点で上司に言っても,上司がおばさん側の味方になる可能性があるから。
    チームでうまくやれないって,喧嘩両成敗的なところがあって周りから見ても明らかにおばさん側に問題あるなら1さんの主張通るけど,
    そうでなくただ単におばさんが後輩らしくないっていう主張なら1さんの分が悪くなるリスクあり。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/21(火) 13:16:53 

    >>65

    いや、主はこの人の上司ではない

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/21(火) 13:33:16 

    >>23
    相談なく色々なことを進めてしまうっていうのはどのくらいのレベルなんだろう
    同じように仕事していても先輩によって「あの人何でもかんでも聞いてくる」「勝手に進めちゃうから困る」とか真逆の陰口言ってたりするんだよなー
    新人の頃の話だけど

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/21(火) 13:38:19 

    社会人なんだから、お互い気持ちよく敬語、せめて丁寧語で取り組めればいいですよね。今回のお悩みの年上後輩さんの態度は問題ありだと思いますが、先輩だからと言ってタメ口だったり、偉そうに接する年下先輩も感じ悪いと思います。
    私は年齢関係なく、基本は敬語で話します。
    何の為に敬語、丁寧語があるのかなぁと思う時があります。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/21(火) 13:38:38 

    >>1に相談なくなんでも決めてしまうが、上司からのウケがいい
    → 中途の判断が間違いではないのでは。

    >>1は敬語を使って先輩として立てて欲しいが、年上の中途側は馴れ馴れしい。この件について上司から指導がない。
    → 上司からみれば、中途側が>>1に歩み寄っているのに>>1がプライド故に距離を作ってるように見られてる可能性がある。


    この中途、多分頭いいよ。
    下手に私が上!ってやるより、チームとして回ること考えた方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/21(火) 13:40:54 

    私ならコミュ力ある年上の女性を絶対敵には回さない。
    こーいう人には守られといたほうがいいよ。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2020/04/21(火) 13:56:32 

    主さんもまだ経験不足というか、頭が固い気がします。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2020/04/21(火) 14:03:41 

    コメ読んだだけの印象だけど、主もなかなか気位の高いタイプに思える
    仕事に支障でているならふつうに上司に相談すればいいと思うんだけど、そこまでじゃないなら、単に「タメ口のおばさん後輩がムカつくんですけど」って話なんでしょ?

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2020/04/21(火) 14:08:15 

    >>1 その後輩って女性?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2020/04/21(火) 14:16:07 

    29歳中途入社し、年下の先輩多数います。
    そう思われないように気を引き締めます!

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/21(火) 14:24:49 

    うちにもいる。指示しても、ちゃんとやらなかったり、報告や相談しなかったりして仕事してしまう。たぶん、年下の指示をききたくないんだと思う(言わないけど態度でわかる)。
    だから必要以上に親しくならない(上下関係は一定必要)、仕事の同僚だと割りきって付き合うようにしてる。相談してきたら親身になって応える、他は自分で考えて行動するように自主性をうながしてる。あと敬語で話すようにするくらいかな。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2020/04/21(火) 14:32:46 

    うちの職場、職種的にみんな敬語を使っていない。敬語を使っていたら逆に浮いちゃう。で新人さんも空気よんでだんだん緩めてきてるのにそれが気にくわない人っているんだよね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/21(火) 14:35:51 

    >>33
    主にケチつけたいだけに見えるけど…

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/21(火) 14:49:18 

    私は後から入ってきたとしても先輩後輩って感覚があまりなく同僚が入ってきてくれた!って思ってます。(役職もないし…)
    ましてや年上だと休み時間とかにむこうがタメ口で話すのも普通だと思ってるし私は丁寧語で話します

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2020/04/21(火) 15:11:07 

    >>81

    あなたは周りとうまくやりそう

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2020/04/21(火) 15:11:12 

    転職何度かあります‼︎
    年下でも先輩は敬ってきましたし今もそうしてます。

    たしかにその年上の後輩さんにも問題はあるとは思います。ただ自分も完璧ではないし絶対ではない。転職経験のない方はその職場での価値観が絶対、自分が正しいというところがある気がします。

    私の場合はやっぱり年下でもちゃんと指示を受け入れて聞ける安心感がある人と、あまり世間を知らない人から指示を貰うのとではちょっと受け取り方が違ったかも。ちゃんと敬語を使って表向きは敬いますが…。

    自分の考え方とか信念を押しつけてないですかね??違うならやっぱり年上の後輩さんに問題があるとは思うけど、こうするべきっていうあまりにも凝り固まっている人には….よく自分の方が上だって思って欲しいんだろうなと感じてた気がします。

    直せばいいんですか?って言われたらこういう理由で修正お願いしてもいいですか??なんてソフトに返せばそれで済むのかなぁとは思いました。相手も嫌な言い方ですけどね。働いてるとこういうモヤモヤする場面って本当に多いですよね。仕事大変ですがお互い頑張りましょう。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2020/04/21(火) 15:15:04 

    社会人としての礼儀は必要だと思うんだけど、あんまり先輩後輩、年長年少意識し過ぎるのも仕事上意味ないような気がする
    でも年齢気にする人結構多いよねー
    中途採用の人入って来ると、なによりまず「あの人何歳?」て感じだもん
    主はちょっと気張り過ぎじゃないかな?
    別に教育係仰せつかってる訳でもなさそうなんだから、もうちょっと肩の力抜いたらどうだろう

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/21(火) 15:31:49 

    >>17
    しつけ、叩き込む…文面から怖そう。
    そんな態度の貴女を周りがどう見るかも考えたほうがいいよ。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/21(火) 15:35:48 

    相手がタメグチでも全般的に敬語使うようにしてる
    むしろ自分がお客さんの立場でも

    統一したらそれが楽だし
    相手がタメグチとか気にしないほうがいい
    だってたとえ相手が失礼でも、私さんはしっかりしてるし丁寧って周りに私の株があがるだけだし、仕事なら適度な距離感も置けるし、一回ぐだぐたになると戻せないから敬語を普通の言葉にしてる

    独り言ふうの時だけ「そっか」「どうしよう」「嬉しい」とか丁寧語じゃなくして親しみも持たれるようにしてる
    失礼じゃない上に独り言だけタメグチだとなぜか可愛がられる(おつぼねさんにも、なぜか男性にも)

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/21(火) 15:37:35 

    >>1
    そんな敬語使われたいの?

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2020/04/21(火) 15:40:53 

    年上なんだからタメ口って別によくない?そんな気にすることなの?

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2020/04/21(火) 15:53:49 

    >>51
    公務員でもいろいろなんですね。
    基本誰にでも敬語ですよ。
    パートさんとか後輩とか関係なく敬語です。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/21(火) 15:56:55 

    >>88
    まずそこだよね笑
    歳下にタメ口使われたらもやりそうだけど、歳上なんでしょ?
    人手不足だから、とにかく協力してスムーズに仕事進められればそれでいい
    先輩に対しては「仕事教わる人」って意識はあるけど、後輩に関してはこっちが上とかあまり考えないんだよね

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2020/04/21(火) 16:09:40 

    >>1
    まだ初歩の初歩しかできないのに態度はベテラン

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/21(火) 16:11:39 

    >>1
    上司にもタメグチ?
    主にだけ?
    主にだけなら確実に人を見て判断しててムカつくね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/21(火) 16:59:38 

    んー、全体的に見て

    >>1よりおばさんの方が上から可愛がられてるってことは、そのおばさんコミュ力高いか、仕事できるんだよ。
    年齢ってハンディあるのにおばさんの方が可愛がられてるんなら、おばさんそんな問題ある訳では無いと思う。


    だって、>>1の方が上から可愛がられるはずなんだよ。若いんだから。
    女って、若いだけで可愛がられるからねー。

    つまり、おばちゃんは>>1よりコミュ力の高さと仕事の出来が上の可能性が非常に高いので、そのおばさん相手に
    「私に話通しなさい、敬語使いなさい」
    は得策とは言えない。
    >>1はそのおばさんから学ぶ気持ちで仕事すれば一番>>1の評価上がりそう。
    最低でも、仲良くなくていいから揉めないようにね。

    +1

    -8

  • 94. 匿名 2020/04/21(火) 17:02:06 

    >>88

    私は全く気にならん。

    例えおば様が全く仕事できなくても、その人の人生から学ぶことってあるし。



    てか、今までの職場で中途のおば様や派遣のおば様いたけど可愛がってもらってたわ。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2020/04/21(火) 17:53:49 

    >>78

    あなたもアレかもね。

    あなたが上司ならその年上に「指示」ができるけど、お互い平社員肩書きなしなら「指示」はできないよ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/21(火) 18:48:42 

    普通に年上の後輩でもタメ語で話してきたら嫌だよね

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/21(火) 20:28:34 

    私も部下がかなり年上だったから部下でも敬語使ってたよ。色んなことがテキパキ出来る人だったし、すごく尊敬してた。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/21(火) 20:55:51 

    私も疲れています。立場的にも1番上だけど、年齢は1番下です。50代のパートの人がほんと仕事できなくて間違ってたら注意するし、何度言ってもやらないことは何度か言ったことあるんですけど、これの時はこうしてくださいとか。その時ははいと返事するけど、裏で自分より後から入ってきた人に私に注意されるのが嫌と文句言ってるみたい。みんなその人の仕事のできなさに呆れてるからそういう事までこっちに話が回ってきます。
    他の人もその人より歳下で注意するけど、たぶん1番歳下で社会人4、5年程しか経験してないくせに生意気だなとでも思ってるんだと思う。
    何も聞いてこない限り言わないのも手ですが、それはそれで責任者なのに注意しなかったら他のパートさんたちの不満が大きくなっても困る。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2020/04/21(火) 21:03:08 

    私も年上後輩出来たけど、お姉さんのように慕ってる。大人しいけど仕事出来てカッコいい!
    お姉さんと思って立てる事かなぁ。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/04/21(火) 21:11:00 

    >>71
    年齢関係なく敬語、丁寧語がいいですよね。
    年齢、勤続年数、役職ってどれも大事だと思うからお互いを尊重するべきだと思います。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/21(火) 21:26:25 

    >>17が一番仕事できなさそう

    すぐ周りと揉めそうな人

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2020/04/21(火) 21:35:47 

    なんでタメ口で敬語を使わないのか逆に聞きたい。
    そういう人って最初から歳下にタメ口だけど、こちらからしたら友達じゃないんだけどなーって思うんだよね。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2020/04/21(火) 23:25:21 

    >>102
    敬語使う程の相手じゃないから。
    友達じゃなくてもタメ口使うでしょ笑

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2020/04/21(火) 23:41:52 

    パートの経験しかないけどちゃんづけはなくてもタメ口は結構あるのですがスルーしてます。

    あとそういう人ってやっぱり仕事できないです。

    指示聞いてもらえないのも困りますね。
    はっきりいうとキツくなったって周りから言われるし嫌になりますよ。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2020/04/21(火) 23:46:00 

    >>88
    タメ口でもすごく馬鹿にした感じならイラッとはするかも?

    おばちゃんが若い子に話すような感じのタメ口は嫌な感じはしないかな。

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2020/04/21(火) 23:48:44 

    敬語使われなくて苛ついてる人って「私はあなたより上だから」って思ってんのかな。先輩ヅラしたい人なの?めんどくさそう

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2020/04/22(水) 00:50:36 

    >>1
    すっごく分かります!腹立つ!
    相手さんの判断が間違ってないとか上司から好かれてるとかで主さんを責めるような意見をされてる方も居ますが、それって論点ずれてるなーと思う。
    私は主さんの言ってることは正しいと思います。
    だって会社ですよ?年下であろうと、例えば相手さんが仕事できる人であろうと、主さんは指導してきてるんですよ。
    ちゃん呼びもタメ口も悪態も、そりゃ腹立つでしょ。
    相手さんみたいな人って、プライド高くて利己的な人なんだろうなと思います。
    そういう人とやり合ったら他者から見ると主さんが悪者になってしまいそうだから、発散の方法を見つけて、我慢を続けるのが一番安全かなと思います。

    ちなみに私は他の社員と雑談する時に、ちょっとずつそいつの悪い部分をバラしてやってます。
    笑顔で「◯◯なとこあるんですよねー(笑)」って、陰口っぽくならないように。
    案外、主さんが思ってるより周りもそいつの悪いところ気付いてるもんですよ。
    言わないだけです。だから頑張って!!


    +9

    -3

  • 108. 匿名 2020/04/22(水) 03:01:08 

    >>40 プラス多いけど自分よりもずっと上の立場や年上上司にはたてつくおばさんなんて流石にあまりいないでしょ。それに仕事教えられる立場なのになれなれしくためぐちで生意気な態度取られたら怒るの当たり前。年上後輩に関わったことないから言えるんだよ。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2020/04/22(水) 03:02:59 

    >>106 教えるんだから上なの当たり前じゃん。何言ってるの?そういうことばかりしてるから職場とか周りの人から嫌われてるんだよ。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2020/04/22(水) 07:29:04 

    うちのはもっとひどかった。
    そもそも仕事をしないくせに
    私が事務仕事をしているのが気に入らない。
    基本の作業ができてないのにすぐ座れる仕事を
    楽そうだと判断してやりたがる。
    ババアに多い。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/22(水) 08:22:46 

    こればかりは会社の空気による。
    うちの会社中途採用増えてるけど、同業種転職多い。
    同業の転職に対しては
    「私が指導する立場よ!!」
    って接する人あんまいない。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/22(水) 08:24:10 

    >>108

    私は年上なら別に気にならんわ。
    イライラせんし、それよりチームで仕事すること優先。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2020/04/22(水) 08:30:41 

    >>107

    少しずつ笑顔で悪口

    これやめたほうがいいと思うよ。
    会社で悪口はあなたの信頼が下がるだけだよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/22(水) 08:57:27 

    姉が2人いる私から言わせてくれ。
    職場で年上の後輩女性、先輩女性と揉めたことは無い。


    ・自分に対して話を通さない
    これは、「そういえば〜ってどうなりました?」って自分から対等に聞けばいい。変に自分が先輩だから報告されて当然とは思わない方がいい。
    逆に、自分の方が若いんです感も出さない方がいい。

    ・タメ口がムカつく
    別に私は全く気にならんが、もし気になるなら
    「お互いに敬語でいきません?」
    と最初にいっとくのがベスト

    ・書類の不備についての指摘
    これはお互いに気をつけるべきだけど、必ずビジネスマンならYES BUTで。
    「ここ違います」って言い方してませんか?
    「この書類、わかりやすいですねー、ただ、ここはこうのほうが良いんじゃないですか?」
    で行きましょう。


    年上の女性は扱い方慣れたらこっちのもん。
    下手に肩肘張らず、甘えとけば良いよ。
    どちらが上かより、どうやって接しようかって視点持つことが大切。
    これは年下の後輩でも一緒。

    周りの男からそのオネエサマについての話を聞かれたら
    「良くしていただいてます」で。
    多少むかつくことあっても、女同士で揉めるのは一番周りからの信頼失うから。

    何で私がここまでしなきゃなんないの?
    と思う方、職場っていつあなたがセクハラにあったり、まともに働かなくなるかってわかんない。
    自分がピンチになった時、周り敵だらけで誰も助けてくれなくて必死になるより、助けを求めれる人の方が絶対にいい。

    特に年上の社会人歴長いオネエサマ方は、仕事出来なかろうが幹部とパイプ持ってたりするので、絶対敵に回さない方が良い。
    逆に味方にしとくと、大ピンチで助けてくれたりする。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2020/04/22(水) 11:37:45 

    私20代で今50代後輩の男性と女性を教えてる
    お互いに敬語、あくまで仕事を淡々と教える、機会があったらとにかくやらせる
    上とか下とかあまり意識せずただ単に教えて仕事覚えてもらうのが自分の今の仕事だからとにかく自分は出来る限り正しく振舞い不備がないようにする
    教える側も超人じゃないから100%完璧は難しいけどそれを目指して模範的に
    相手がため口でもこちらは常に敬語、後輩のミスは自分のミス(でも修正は理由などを含めて出来るなら後輩にやってもらう)
    ため口だろうと舐めた口調だろうと売り言葉に買い言葉な言動はNG
    きつい口調で返したりこっちもため口で返したりすると他人のこと言えなくなるからね

    どうしても態度などがひどい感じだったら上司に相談かな
    自分に対しての態度も大事だけど、それが原因で業務に支障が出るかもしれない、先方に無礼をはたらくかもしれないということを強調するといいよ
    明らかに自分に対して態度がおかしいなら周りも見かねて注意してくれると思う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/22(水) 12:16:12 

    >>109
    教えるから上?ただそれだけ?笑

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2020/04/22(水) 12:20:11 

    >>109
    偉そうで嫌われてそうですね

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2020/04/22(水) 13:58:50 

    >>109

    やだなこんな人

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2020/04/22(水) 17:52:31 

    主の気持ちがわかる、状況が似てるから
    自分より後から入ってきた人がそんな感じで、ゆくゆくはその人と二人で仕事しなきゃいけない
    そいつ、入った初日から人をランク付けして目上には徹底的に媚びを売りまくり、一番若手になる私には最初から態度でかい
    目上の人がいれば色々率先してやるけど、目上の目がないと全部私
    たぶん奴と二人体制になったらあの手この手で面倒な仕事私に押し付けてきそう、でも美味しいとこは奴がもってくみたいな
    加えて仕事が出来ないのに、引き継ぎ担当に気にいられてるから色々甘くされて辞めない
    将来的に今より人手は減るのに、奴の面倒まで見てられない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/22(水) 21:01:19 

    ●●ちゃんは引く

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/23(木) 04:18:49 

    >>19
    すごい(๑°ㅁ°๑)‼✧
    ガツンと言ってやりましたね!
    自分のケツは自分で拭け!!!

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2020/04/23(木) 09:04:47 

    あとから入られた年上に謎に張り合われてる
    忙しい時に先輩の仕事にまで手を出してやったり、頼まれてもないことまでやって仕事増やしてる
    それで褒められた時は優越感満載の笑みを浮かべてこっちにドヤるけど、だんだんやって当たり前になってそれが自分の仕事みたいに定着しちゃうとムッとした顔してる
    嫌なら最初からやんなよ、浅はかなんだよ仕事好きなわけでもないくせに

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/29(水) 16:33:19 

    こーゆーのって、一番賢い人はその年上後輩味方につける人だと思う。
    次に賢い人はしたたかに周りを味方につけて絶対悪口言わない人。

    年下の女の子が、年上の女性にイライラしてるのって周りはすぐわかるし、それ見てて周りは不愉快だと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード