ガールズちゃんねる

【コロナ】子供への対応【ストレス】

250コメント2020/04/18(土) 15:20

  • 1. 匿名 2020/04/09(木) 15:57:11 

    幼稚園児の娘が、コロナ関連の日々のストレスからか毎日怖い怖いと言っていて、たまにおねしょもするようになりました。
    日中のテレビのニュースなどは見せないようにしたり、大丈夫、いずれ普通の生活に戻るよ、と慰めたり、休園になって毎日暇する子供が楽しめるように毎日工夫したり…
    努力していますがなかなか難しいです。

    ちなみに一人っ子なので姉妹と遊ばせることも出来ず、友達と遊ぶのも怖いのでやめさせている状態です。
    庭でボールしたり、散歩したりはしてますが、本人は物足りないようです。

    皆さんのお家のお子さんの様子はどうですか?
    不安がらせないように気をつけている事はありますか?

    【コロナ】子供への対応【ストレス】

    +166

    -11

  • 2. 匿名 2020/04/09(木) 15:57:52 

    大変だねー

    +116

    -19

  • 3. 匿名 2020/04/09(木) 15:57:57 

    【コロナ】子供への対応【ストレス】

    +42

    -7

  • 4. 匿名 2020/04/09(木) 15:58:42 

    小学生です。
    勉強せずゲームばかりしてます。外に出る事はしないのですがこのままでいいのか不安です

    +359

    -6

  • 5. 匿名 2020/04/09(木) 15:59:16 

    1歳なのでなにもわかってないようですが
    家が狭いので、遊ぶスペースもあまりなく、退屈そうです

    +45

    -12

  • 6. 匿名 2020/04/09(木) 16:00:04 

    めっちゃ太ったどうしよう

    +232

    -3

  • 7. 匿名 2020/04/09(木) 16:00:21 

    繊細なお子さんなんだね。泣けてくる。

    +294

    -17

  • 8. 匿名 2020/04/09(木) 16:00:21 

    年齢近いと思います、我が子は園芸と草むしりにはまってますよ。
    夏休みの課題みたいに何かテーマを探すところから始めて絞っても良いかも。

    +171

    -1

  • 9. 匿名 2020/04/09(木) 16:00:33 

    今日天気良いから、寝具洗濯しながら、布団類で滑り台作って遊ばせていたら、すごく喜んで騒ぎまくっていた
    ちなみに戸建てです

    +156

    -13

  • 10. 匿名 2020/04/09(木) 16:00:59 

    >>1
    もしテレビ付けてたら、まずそれをやめたら?
    効果音や画像で子供の不安煽ってるよ。
    うちも幼稚園児いるけど、ニュースはスマホで見てる。

    +20

    -39

  • 11. 匿名 2020/04/09(木) 16:01:07 

    小2の息子も不安感が強く、コロナを怖がってる。
    気分転換に朝早く散歩に行けば、周りを触らないように、ちょっとした事でも「お母さん消毒つけて、早く!」ってなってる。
    手洗い、うがい、たくさんご飯を食べて、早寝早起きをすれば大丈夫だよと声かけして少しだけ落ち着いた。

    +244

    -5

  • 12. 匿名 2020/04/09(木) 16:01:21 

    中学生
    私が在宅の間、家事を手伝ってくれたり
    一周回ってゲームに飽きたのか、勉強もちょくちょくしてます

    +149

    -1

  • 13. 匿名 2020/04/09(木) 16:01:39 

    学校始まったけど小6の息子が手洗いうがいをおろそかにして腹立つ

    +138

    -4

  • 14. 匿名 2020/04/09(木) 16:02:02 

    中学生反抗期息子入学にイライラする毎日。
    ほったらかしています。

    +144

    -4

  • 15. 匿名 2020/04/09(木) 16:02:22 

    うちも幼稚園児の一人っ子です。
    コロナの事は理解してますが怖いという感覚はないみたいです。
    1人遊びが得意なので助かってます。

    +156

    -10

  • 16. 匿名 2020/04/09(木) 16:02:41 

    >>10
    >日中のテレビのニュースなどは見せないようにしたり


    と書いてあるよ

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/09(木) 16:02:50 

    >>1
    中国人は悪い奴と教えておく。
    中国人は世界を殺した。

    +45

    -39

  • 18. 匿名 2020/04/09(木) 16:02:58 

    5歳だけど、絵本読んで、絵を描いて、テレビ見て、お菓子食べて
    くっちゃ寝してます…困った

    +149

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/09(木) 16:03:35 

    一緒に、ホットケーキ焼いてお店やさんごっこ
    リズムにのって、楽しくダンス💃

    +14

    -4

  • 20. 匿名 2020/04/09(木) 16:03:36 

    あえて雨の日に汚れてもいい服を着て散歩に行きます。
    水溜りを探して気が済むまで遊ばせてます。
    出かける前にお風呂を沸かしておいて帰ったらそのままお風呂。

    傘とかレインコートを着るだけで喜びますよね。

    +128

    -1

  • 21. 匿名 2020/04/09(木) 16:03:51 

    【コロナ】子供への対応【ストレス】

    +200

    -8

  • 22. 匿名 2020/04/09(木) 16:03:53 

    あんまり効果あるか分かんないけど女の子なら、コスメの中身くり抜いてフェルト貼ったやつプレゼントすると気分転換になるかも。

    コスメ自体は100均のでもいいし、手間はかかるけどね。

    うちも5歳の娘がいるんだけど、結構喜んで貰えたよ。お化粧ごっこしたりしてる。

    【コロナ】子供への対応【ストレス】

    +213

    -4

  • 23. 匿名 2020/04/09(木) 16:03:57 

    どこの親もそうかもしれないけど
    テレビの影響よりも
    身近な大人のピリピリとした雰囲気を察知してるんだと思う

    +210

    -1

  • 24. 匿名 2020/04/09(木) 16:04:06 

    うちはわりと楽しくしてる。今日は花の寄せ植えを作って、幼稚園の年度版類の水洗いをした。庭があって助かってる。
    でも用事があって幼稚園に行く日はすごく喜ぶから、やっぱり家は刺激が足りないみたい

    +11

    -7

  • 25. 匿名 2020/04/09(木) 16:04:40 

    >>1
    まず主さんが笑うことだよ
    主さんが自然と笑ってしまうことをやってみて
    主さんが笑い転げるくらい笑えば、子供も笑うよ

    +56

    -15

  • 26. 匿名 2020/04/09(木) 16:04:52 

    ベランダで家庭菜園を始めたら夢中になってお世話してるよ。絵日記描いたり、話しかけたり。
    お隣の子は先月から毎日玄関外やマンションの敷地内や駐車場で奇声あげてるから、側から見て少し心配。毎日大声で泣いてる。親もいつも疲れてる顔してる。

    +50

    -9

  • 27. 匿名 2020/04/09(木) 16:04:53 

    低学年ですが、僕熱ない?と頻繁に聞いたり体温計ですぐ熱を測ろうとします。元々神経質なところはあるのですが、どこも行ってないから大丈夫だよ、熱があったらそんなにお菓子食べられないでしょー!と笑わせるようにしています

    +107

    -2

  • 28. 匿名 2020/04/09(木) 16:05:16 

    >>12
    羨ましい〜まだゲームに飽きてくれない。
    勉強は少しはしてますが運動をしてくれない。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/09(木) 16:05:19 

    もう小さい子でもコロナって言葉知ってるだろうし切ないよね

    +146

    -2

  • 30. 匿名 2020/04/09(木) 16:05:35 

    昨日勉強しない息子に旦那がキレて、今も息子はイライラしてものに当たって
    もう疲れました
    旦那も私もそんな勉強していい大学はいっていいところ就職してるわけでもないのに
    子供にそんなこと言っても無駄じゃないのって思っちゃう…

    +155

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/09(木) 16:05:37 

    >>22
    え?これフェルトなんですか?!
    めっちゃ可愛い!大人だけど喜んじゃってるw

    +163

    -3

  • 32. 匿名 2020/04/09(木) 16:06:06 

    >>4
    いまの目標は感染しない、命を守る、それだけなんだから。
    ゲームくらいなんてことないよ。

    +213

    -6

  • 33. 匿名 2020/04/09(木) 16:06:11 

    一年生 男の子。工作にはまっていて一日中何か作ってる。作品が増えすぎて一部屋埋まりそう。
    元々家で過ごすのが好きな子なので引きこもるのも苦じゃないみたい。

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/09(木) 16:06:20 

    三年生の双子。
    週に1.2回は近所の公園で二時間くらい遊び、チャレンジはやったりやらなかったり。
    テレビみてるか二人でごっこ遊びしてるか図書館で借りた本読んでる。

    子供より大人の(行き先不安による)ストレスが酷い。
    漫画や小説読んで息抜きしたりお昼寝したりして、とにかく風邪をひかない・ひかせないよう気を付けてるよ。

    +43

    -3

  • 35. 匿名 2020/04/09(木) 16:06:36 

    私子供いないけど 近所の子やマンションの上に住んでる子が多少煩くしていても こんな時くらい多目に見るよ。道路族!!うるさい!って言ってる人いるけど、こういう時くらい思いやり持とうよってなる、子供もストレス溜まるよね。

    +157

    -22

  • 36. 匿名 2020/04/09(木) 16:07:06 

    >>29
    多分意味全然わかってないけど、手洗いちゃんとしなさいっていうと
    コロナついてるもんね!って言ってるわ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/09(木) 16:07:24 

    4歳娘
    安倍さんの会見、見て「喋り方がおじちゃんに似てるね〜」と笑ってました。あとはピコ太郎の手洗い動画見てマネしてます。

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2020/04/09(木) 16:07:26 

    動画配信サイトのアニメやDVDならコロナの話題に触れないから良いよ。バラエティやEテレでもたまにコロナの話題するよね。

    子どもが逆にラッキーって思うぐらいにおもちゃや本買ってる。数万円の出費だけど、習い事が数ヶ月休みになるし、良いかなって。

    親がまずデジタルデトックスとかしてコロナの話題を家から追い出しても良いかも。真面目に引きこもってるなら情報逐一追う必要ないんじゃない?
    週に2回ぐらいニュースチェックするぐらいで良いと思う。

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2020/04/09(木) 16:07:55 

    中学生

    反抗期&思春期の真っ最中

    もう無理!

    +76

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/09(木) 16:07:59 

    中学生女子
    私も夫も休めない仕事なので、日中は家で1人
    ゲームして、本読んで、宿題しての繰り返しらしいです
    よほど暇なのか私が帰ってくるなりマシンガントーク

    +112

    -1

  • 41. 匿名 2020/04/09(木) 16:08:02 

    >>14
    私もそれで声を荒げる事が増えたから、私の喉がイガイガして余計な心配も増えてあーぁって感じです。

    昨日学校に行って新学期の教科書もらって来たんだけど、教科書見ながら「難しくて授業のスピード上げられたら理解出来ないかも」と不安がってました。受験生だから、子供も不安が募るんだろうと思いつつ今日も「早く朝ごはんを食べろ!」と朝(って言っても10時です)から怒鳴りました。。

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/09(木) 16:08:13 

    プラレール買ってあげたら一日中してる
    買わない方が良かったかな…

    +21

    -4

  • 43. 匿名 2020/04/09(木) 16:08:52 

    反抗期前で良かった。
    うちもゲームばかりだけど。まぁいいやって長い目で見てる。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/09(木) 16:09:16 

    >>21
    煽り値高いなw

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/09(木) 16:09:18 

    >>4
    緊急事態宣言外の県、子供の公園遊びはダメなのかなぁ。
    我が子含む団地の子供公園によくいる。

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2020/04/09(木) 16:09:37 

    ずっと、You Tube見てる。たまに本読んだり、気分転換に外行ったり。
    幼稚園行きたくて、コロナのせいでと言ってる。
    ちなみに、お隣りさんきょうだい居るけど、ケンカばかりだって。うんざりしてたよ。
    まぁ、大きくなれば、ケンカもしなくなるよ!と言うしかなかったけど、うち、一人で良かったと思った。言わないけど。

    +62

    -35

  • 47. 匿名 2020/04/09(木) 16:10:11 

    年長の息子がいます。うちは感染しない生活をするのが正義なんだっていうのを噛み砕いて常々言い聞かせています。
    怖いね怖いねって言うより、この時代を生き抜こうぜ!みたいな…ヒーローちっくな言い回しというか…笑
    習い事も休会になっちゃって暇そうだけどなんやかんやして遊んでます。
    お母さんも娘さんも制限のある生活で息苦しいかと思います。少しでも軽減しますように!

    +85

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/09(木) 16:10:17 

    >>35
    室内の騒音は我慢するけど道路族は単純に危ないからやめてほしい

    +78

    -4

  • 49. 匿名 2020/04/09(木) 16:10:33 

    >>1
    感受性の高いお子さんなんですね
    ここはあえてコロナから回復したニュースを探しまくって「大丈夫!!元気になってる人がこんなにいるよ!!でもかからないことが大事だから今はママとパパとがんばろうね」っていうのはどうでしょう?

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/09(木) 16:10:37 

    >>42

    良いじゃん、プラレール。
    手先動かすのは脳にも良いよ。ゲームでもなんでも好きなことに没頭したら集中力つくし。

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2020/04/09(木) 16:10:38 

    小学高学年の娘
    週一の登校日すべて欠席にしたらクラス全員出席みたいと言われた。
    ごめん、お母さんはあなたの安全を優先しました。

    +80

    -6

  • 52. 匿名 2020/04/09(木) 16:11:25 

    >>40
    人と喋らないのって気付かずにストレス溜まるんだなって実感してる
    娘さんもお母さんと話せて助かってると思う

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2020/04/09(木) 16:11:57 

    コロナに対してふーんってかんじであまり分かってないのでなんで外行けないの!お出かけできないの?
    癇癪が前より酷くなり外の空気や散歩、人がいない時間帯に気をつけて外には出てますが子供もストレスたまってるんだなと思いました。
    4歳、2歳です。

    親もずっと一緒でイライラしてしまうんですが
    おかしいですかね、もう辛いです

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/09(木) 16:11:58 

    大人でも感染の恐怖で鬱っぽくなるし、子供は強い不安感感じて当たり前ですよね。
    この前の登校日でクラス替えがあり余計に不安が増した感じです。
    小学校高学年の娘ですが、公園でバトミントン毎日させたり、もう好きなゲームやネットは結構やらせてます。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2020/04/09(木) 16:12:03 

    >>4
    じゃあ勉強させなよ
    通常に戻ったときリズム取り戻せなくて困るよ

    +63

    -6

  • 56. 匿名 2020/04/09(木) 16:12:33 

    近所の人気のない小さな公園に行ってる
    こんな時なのに本当に全然人がいなくて公園沿いの道にも車も人も全く通らなくて逆に不安になるけど…

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2020/04/09(木) 16:12:51 

    >>31
    ごめんなさい書くの忘れてました!
    これは拾い画なんです。フェルトで検索したら出てきたのですが、もしかしたら布かもしれないです。

    紛らわしいことして本当に申し訳ありません!!

    +26

    -3

  • 58. 匿名 2020/04/09(木) 16:13:35 

    小学校から貰ったプリントには「甘えたり、頑固になったり、不謹慎な遊びをすることもあります。根底には不安があることを念頭に接してあげて下さい。」って書いてた。

    +87

    -1

  • 59. 匿名 2020/04/09(木) 16:13:49 

    >>45
    公園遊びなら良いとか公園遊びが悪いとかじゃなくて
    密集して感染しそうな事するのがダメなだけだよ
    気をつけて行ってるよ

    +58

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/09(木) 16:14:02 

    マンションの人は足音防止用のスリッパを履かせるといいかも
    脱ぎにくいようなストッパーがついてるやつ
    うちはそれでだいぶ改善した

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/09(木) 16:14:23 

    >>29
    わかる。3歳の子が急にコロナに負けない!って言ってて泣きそうになった。

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2020/04/09(木) 16:14:27 

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/09(木) 16:15:28 

    >>1

    同じようなことがアメリカの同時多発テロや東日本大震災の時もあって、子供にニュース見せるなって言われてた。

    毎日同じことが報道されていると、大人は解決できないと感じ不安が増すらしい。

    例えば津波の映像なんかは、小さい子供には一度だけじゃなくて毎日何度も起こっている風に感じるんだって。

    コロナなんて子供の勘違いじゃなく実際に毎日悪化してるんだから、聞かせていいことでもないと思うわ。

    +68

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/09(木) 16:16:23 

    >>1
    娘さんの前ではコロナの話題は避けた方が良さそうですね。

    うちは1歳の末っ子が、外遊びできないストレスから、高校生の姉たちを叩くようになってしまい困っています。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/09(木) 16:16:29 

    >>4
    自宅で勉強する習慣を身に着けるチャンスでは?

    うまく行けば将来、塾いらずになれるかも?

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/09(木) 16:16:42 

    クセになったら…と心配はあるかもしれないけど、YouTubeやアニメ見せる。あとは無駄に踊ってみる。幼稚園お休みひゃっほーい!位のテンションでさ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/09(木) 16:17:09 

    >>1
    テレビ見せないほうが良い
    不安を煽ってるだけだし

    あと、タバコの煙は
    まわりが感染確率爆上げだそうだから
    止めましょう

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2020/04/09(木) 16:17:12 

    4月から幼稚園入園予定でしたが
    入園式無しのまま休園になりました。
    3歳なったばっかですぐ4歳になる子も
    いる中で幼稚園大丈夫かな?
    って感じだったから少し余裕ができた。
    一緒に3歳向けドリルやったり
    コロナが落ち着いて幼稚園に通えるのが
    楽しみになるようにしてる。

    +45

    -1

  • 69. 匿名 2020/04/09(木) 16:17:52 

    2歳の息子は引きこもり生活を始めてから
    寝つきが悪く、凶暴的になりました。
    早く公園つれてってあげたい。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/09(木) 16:17:55 

    私、いまいちダメなのか良いのか分からないんだけど、ちょっと郊外の誰もいない公園とか行ったらダメなの??
    うちの幼稚園児はインドア派だから、今のところストレス無さそうだけど、誰もいない公園見つけると、誰か遊べばいいのにと思ってしまって。田舎限定の話になるんだろうけど。

    +39

    -2

  • 71. 匿名 2020/04/09(木) 16:17:57 

    うちは感染者があまりいない地域だからか、周りの人の危機感がなさすぎて怖い。
    子供も友達の家に遊びに行きたいって言うし、子供の友達の家も特に何も言われていないみたいだし。
    外で遊ぶならまだしも、家の中はやめて欲しいのに、周りが言われてないだけに何で自分だけ遊びに行けないのかって拗ねられる。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/09(木) 16:18:02 

    >>48
    もちろん車バンバン通る所じゃなくて私道ね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/09(木) 16:19:09 

    年中息子。
    昨夜、国際宇宙ステーション(ISS)を見に外に行きました。
    流れ星のような光に向かって手を合わせて目をぎゅっと瞑り、「ころながなくなりますように」とお祈りをしていました。
    小さい子も、色々感じてるんですよね。

    今夜もISSが見られるようなので、私も一緒に祈っときます!!

    ……ところでISS、ご利益あるのかしら。

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2020/04/09(木) 16:19:11 

    >>29
    3歳の息子も新型コロナウィルスって言ってる。
    ストレス与えないようにしないとな。

    +24

    -4

  • 75. 匿名 2020/04/09(木) 16:19:54 

    もうされていたらごめんなさい。
    卵や小麦製品、乳製品などにアレルギーがなければ、おやつを一緒に作るなどされてみてはどうでしょうか?エプロン、マスク、三角巾なども揃えてあげて、クッキーやスイートポテトなど火を使わないものから。
    何か新しい日課や興味を持てることが見つかればいいのかな、と思います。

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2020/04/09(木) 16:20:59 

    我が家は休校中ですが
    授業再開したり、始業式があった学校では
    こどもの間でコロナが流行ったりしていますか?
    それとも、全くない?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/09(木) 16:21:22 

    >>70

    遊具やベンチがよくないかもって言われてるよ。お子さんが触っちゃダメって言われて守れる子なら良いと思う。

    でもそれもダメだって言う人もいるかもしれないから、時間帯選んだ方が良いかも。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/09(木) 16:21:45 

    ほとんど人のいない公園行ってるよ
    私も一緒に体動かしてる

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/09(木) 16:22:12 

    うちもおねしょすごい。夜はお風呂の前と寝る前にトイレ行ってるし、そんなにたくさん水分取ってないのに一晩に二回するんだよ。
    怖がってる風では無いけど、ずっと家の中でストレス感じてるんだと思う。

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/09(木) 16:22:25 

    >>64
    高校生の子供がいて末っ子が1歳ってところにびっくりしてしまった

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2020/04/09(木) 16:22:43 

    精神的に疲れてます

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/09(木) 16:23:35 

    うちは小3小1の子供だけど
    1、健康第一
    2、規則正しい生活
    3、安全かつご近所に迷惑をかけない
    以上3つを守ればあとはほとんど好きにさせてます。
    おかげで家は散らかり放題だし、テレビやゲームはいつもの倍の時間やってるんだけど、今だけはこれでokという事にしておこうと決めたので、私も夫もイライラせず過ごせているよ。子供もここぞとばかりに好きな事している(笑)

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/09(木) 16:23:39 

    >>22
    うちは今日、お下がりでもらったドレスを着せたらめっちゃ機嫌良くなった。
    女子はこう言うのが大事だね。
    男子にはなにさせてあげたら良いんだろう。

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/09(木) 16:23:57 

    >>4
    いいんじゃない?
    夏休みの代わりって思えば

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/09(木) 16:25:29 

    まだ2歳2ヶ月なのでコロナは理解していません
    家遊びも好きな子なので今のところはなんとかなってます
    もうすぐプレが始まるのですが行かせようか悩んでます…感染者は今のところいない地域なのですが周りの友達は行かせない選択肢はないみたいなので自分の子だけ…と思うと可哀想なのかと思ったり。本当に迷います

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2020/04/09(木) 16:25:48 

    今年、入園予定でしたが休園中。

    毎朝8時から駅から離れた公園に行きます。
    誰もいません、いたとしても犬の散歩で通るぐらい。
    うちも一人っ子なので、こういう時に兄弟いたらなと思いましたね(´・_・`)
    まぁ本人は楽しんでるのでまぁ良しとしてます!!

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2020/04/09(木) 16:30:04 

    >>1
    うちも健診とかで、要経過観察とか言われるくらい、過敏(よく言えば感受性豊か)で怖がり。
    幼稚園行けないのも残念がってはいるけど‥
    とにかく毎日めいっぱい遊ばせてる!
    パンやおやつ作ったり、大きな工作したり、ダンス教室や歌教室ごっこしたり(私は音痴だしダンスも下手ですがやってます)‥
    何かいつもと違う特別なことをすると、特別な時だからこそ楽しいってだんだんなってきたようで‥
    今はお休み楽しいってなって、ニコニコ過ごしてます。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2020/04/09(木) 16:31:57 

    >>1
    感受性が強くて神経質なんだね。
    お母さんやお父さんが不安を子供の前で口にしすぎているんじゃないの?
    アンパンマンか何か子供向けのテレビだけ観させれば良いんじゃない?

    +6

    -6

  • 89. 匿名 2020/04/09(木) 16:33:48 

    昼ごはん家の近所の食堂に行った
    危ないかなと思ったけど、ちょっと行くだけなら気分転換になっていいかも

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2020/04/09(木) 16:34:16 

    >>7
    泣けはしない

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2020/04/09(木) 16:34:56 

    小5男子
    自分で納得して友達と遊ぶのを我慢してるけど、
    毎日のように同じ子からお誘いの電話がかかってくる。もちろん断るんだけど、すると我慢してた気持ちが辛くて機嫌悪くなる。
    一緒に外で運動でもしない?と誘っても、ママとは行きたくないだと。

    小2女子
    とにかくやる事なくて退屈してる
    1000ピースのパズルも終わり、手芸も終わり、工作用紙も使い果たし。

    あと1カ月だよ〜

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/09(木) 16:35:27 

    年長の息子が1日テレビとゲームばっかりだったから1日のスケジュールを決めた。
    予定表を作ったら喜んでその通りやってくれてる。

    2歳の娘は引きこもりの今がチャンスと思ってトイトレ始めた。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/09(木) 16:36:36 

    年中だけど、自分事としては捉えてないみたい。保育園に行けなくて体力を持て余しているけれど、私がぎっくり腰で散歩にも連れ出せないのでAmazonプライムで子ども向け番組見せてるよ。今のところ夢中だかど、飽きたらどうしようかなぁ…。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/09(木) 16:36:57 

    >>20
    いいですね、いつもなら水たまり入ったら注意するけどやらせてあげようかな。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/09(木) 16:37:33 

    >>6
    一緒。食べるしか楽しみがない。

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/09(木) 16:37:51 

    >>4
    不安なら勉強させなよ…
    あと1ヶ月もあるよ

    +26

    -4

  • 97. 匿名 2020/04/09(木) 16:38:32 

    親が神経質だと子供もそうなるよ
    幼稚園で不安がってるなら親の影響でしょ
    ガルちゃんでコロナヒスの人多いから
    普段コロナコロナ言ってるじゃないの

    +5

    -7

  • 98. 匿名 2020/04/09(木) 16:39:31 

    小3、2才、0才の毎日のご飯疲れた。みんな何を食べさせてるんだろ。

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/09(木) 16:39:52 

    高2息子→スマホゲーム、勉強、筋トレ
    中3息子→switch、勉強っぽい事、YouTube
    小2息子→勉強、ゲーム、勉強

    小2の息子のほうが勉強頑張ってるんだ…と気付いた今日

    +51

    -1

  • 100. 匿名 2020/04/09(木) 16:39:54 

    >>91

    毎日電話で誘ってくる子が不機嫌の原因なら、日中は思い切って留守電にしちゃうとかはどうかな?

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/09(木) 16:40:10 

    >>4
    自主性の低い子なら、勉強は親が管理してあげないと。

    +19

    -5

  • 102. 匿名 2020/04/09(木) 16:41:09 

    緊急事態宣言出されてるのに近所の子供は普通に遊んでる。いつも遊んでるメンバーもうちの子以外みんな外出てて自分が気にしすぎなのかなって思ってきたわ。固まっておしゃべりしてるの家の中から見えるし危機感ないなってイライラしちゃう。

    +37

    -1

  • 103. 匿名 2020/04/09(木) 16:42:03 

    今年幼児クラスになった3歳息子
    とにかく引きこもって一日中しまじろう
    本人がそれがいいとずーーっと同じの観てる、よく飽きないなと思うし良くないとは思うけど…
    あと1人でレゴで遊んでたり
    歩いて行けるところにも公園無いし車で止められるところもないし庭もないし何にもすることない

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/09(木) 16:42:32 

    10ヶ月の娘はまだよちよち歩き始めたところで言葉も分からないけど、私が神経質なところがあるからか何かを感じ取って最近ずっとくっついてくるし夜は頻繁に泣いて起きてしまう。
    ずっと家から一歩も出てない。この子だけは絶対守りたいしそのためには少しでも情報がほしくてスマホをずっとみてしまう。

    +5

    -10

  • 105. 匿名 2020/04/09(木) 16:42:59 

    >>83
    ヒーローのコスプレかな。
    うちはアイアンマンとかハルク着て喜んでる。
    あとは武器が喜ぶかな~

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/09(木) 16:44:54 

    >>96
    誰に言ってる?

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2020/04/09(木) 16:45:24 

    >>1
    童謡ながしておどっとけば?

    Spotifyとかアプリで音楽きけるよー
    YouTubeにたよってもいい!
    ディズニーランドのダンスのYouTubeみせて踊ってる
    ダンス動画いいよ!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/09(木) 16:45:51 

    >>4
    学校再開したら、確実に授業スピード上がるから予習しといた方がいいよ

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/09(木) 16:47:47 

    >>1

    うちも幼稚園児いるけど、怖がってはないよ。

    多分、1さんとご主人が神経質にコロナの話をしていて、それを聞いてるんじゃないかな。
    家庭内でコロナの話をするなら子供寝てからにするとか。

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/09(木) 16:48:03 

    お母さんが怖がってるからじゃない?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/09(木) 16:48:44 

    >>108

    1学期分は完璧にしといた方が良さそうだよね。よく分からないまま置いてかれそう。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/09(木) 16:48:51 

    >>102
    めちゃくちゃ気持ちわかるわ。
    周りは危機感全くなく普通に子供同士遊ばせてるから、家にいるうちの子は疎外感感じはじめてて心が痛い。
    でもコロナかかるのも心配だしね、ちゃんと自粛してる方がなんでこんな思いしなきゃいけないんだろうって思う。

    +33

    -3

  • 113. 匿名 2020/04/09(木) 16:50:51 

    >>20
    少し暖かくなってきたし、いいアイデアありがとうございます‼️うちもやってみます!

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/09(木) 16:51:49 

    うちは小学生と幼稚園児。
    午前中は勉強して午後からは自由時間にしてる。
    散歩したり公園に誰もいなければ少し遊んだり、そこで近所の子と会えば少人数なら外遊びしてる。
    庭でお昼を食べたり、テントを出してキャンプしてみたり。
    片付けやゲームする日もあれば手芸する日も。

    あと1ヶ月どうにかストレス溜めないように過ごせればいいなぁ。

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2020/04/09(木) 16:52:59 

    うちは「コロナがいなくなったら」が口癖になってる
    コロナがいなくなったら⚪⚪に行こうね、⚪⚪買いに行こうね、みたいな。
    幼いながらに目に見えないものに恐怖を抱いてるみたいで潔癖がちになってる

    +16

    -3

  • 116. 匿名 2020/04/09(木) 16:53:40 

    4歳と3歳の保育園児がいますが、自粛してます。
    上は新型コロナは怖いことはわかってるので、ニュースは見せてません。
    ドリルとかおもちゃとかいろいろ準備したのに、結局はアマプラのドラえもんやswitchのマリオカートやってます。
    ゲームもさせるつもりはありませんでしたが、ストレス溜まるのもと思い手に入れました。

    ただ外連れ出すのも怖いので、運動不足をどうするか悩んでます。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2020/04/09(木) 16:54:19 

    なかの良いママ友がいるなら…
    娘さんの友達とテレビ電話
    もしくは「○○ちゃん元気~?落ち着いたらあそぼ~」みたいな動画を送りあいっこしてみる。

    友達の顔みたらちょっと落ち着かないかな?
    うちの子、それで元気出てたよ。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/09(木) 16:54:43 

    >>22
    うちは中身くり抜いて、100均に売ってるおゆまるって樹脂?つめてコスメ作ってあげたよー
    写真は拾い画だけど。
    女の子は喜ぶよね。

    【コロナ】子供への対応【ストレス】

    +85

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/09(木) 16:55:11 

    >>32
    本当そうだよね。普段の長期休暇とはちがう。外出れない友達会えない親もイライラ(我が家です)じゃ、子どももストレス溜まる。
    勉強もほどほどに声かけして普段と違うと伝えつつ、今は遊びが多くても多目にみてる。
    早くコロナ終息してほしい。

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/09(木) 16:55:14 

    >>1
    中国人見かけたらしばく

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2020/04/09(木) 16:55:27 

    >>80
    16歳 15歳 1歳です💦
    ちなみに私は40歳です。久しぶりの幼児なので、ガルチャン含め周りのお母さんたちに色々教えて貰うことの方が多いです。

    +45

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/09(木) 16:57:21 

    幼稚園児なのに、理解して(極端にで困ってるのかもしれませんが)不安に思ってるのが凄いです
    子供、基本外でたい!あそこ行きたい!
    私がこの状況をうまく伝えられてないのかも知れません
    不安になりすぎるのも心配ですが、今はそれくらいの危機感持った方が良いのかもしれません…

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/09(木) 16:57:32 

    幼児が2人居ます。最近、公園も行くのが嫌なので家にいることがほとんどなんだけど(うちはアパート)ついに子供がうるさいと苦情が入ってると管理会社から連絡が....気をつけているつもりだったのですが申し訳ない気持ちと色んな気持ちが重なって病んできた.......

    +38

    -2

  • 124. 匿名 2020/04/09(木) 16:59:26 

    >>106
    この書き込んだ親でしょ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2020/04/09(木) 17:02:08 

    予定では使い捨てマスク、1ヶ月半もつ予定だったが、学校が始まり1日に3枚使っていることが判明。行き帰り蒸れて捨てて…。イライラしたくないので洗えるマスク買った。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/09(木) 17:02:31 

    >>7
    そんなあなたが繊細です

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/09(木) 17:02:39 

    中学生ですが、公園で友達と週に1回、2時間くらい遊んでます

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2020/04/09(木) 17:10:02 

    うちは自転車で空いてる公園探して遊ばせてるよ。
    近所の公園は人が多いから怖くて遊ばせられない。
    どこも混んでる時は遊ぶの諦めてもらって自宅でテレビたくさん見せちゃってる。

    公園行く時は空いててもマスクとアルコール消毒だけはしっかりやる。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/09(木) 17:10:54 

    ずっと家でストレスと仰ってる方、1歩も外でないんですか?散歩位させてあげてもいいと思う!

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2020/04/09(木) 17:11:48 

    工作用にカラフルなストローを買っといたんだけど、それをセロテープでつなげて人型みたいにして自分の分身みたいにして、かれこれ3時間くらい兄弟でご機嫌に遊んでる。
    今日は楽ちんだー!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/09(木) 17:14:48 

    私も仕事無くなってきて凹んでいたんだけど、昨日小3の娘は小学生行って(教科書だけ貰ってまた今日から休校だけど)沢山プリント貰ってきたので、学校の授業分の勉強一緒にしました。教科書読んでみたり、一緒に内容を考えてみたり、ドリルやったり。最近仕事忙しくてじっくりお話していなかったからまあ良い機会かなと。勉強15時までやった今は思う存分遊んでいます。メリハリ付けるのも大事ですよね。ただこんなのがいつまで続くのか分からないけど。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/09(木) 17:17:06 


    ユーチューブとかDVDとかの映像ばかりみせるのも不安ですよね‥。
    お家にプリンターとネット環境はありますか?
    「ぬりえ 無料」とか「めいろ、クラフト ダウンロード」とか検索してプリントアウトするとそこそこ遊べるものになりますよ(^^)

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/09(木) 17:17:14 

    >>5
    うちも同じ状況でお手上げ…
    なぜマイナス多いんだろう

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/09(木) 17:19:44 

    >>21
    w鼻水出たww

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/09(木) 17:19:53 

    幼稚園児と2歳
    幼稚園児だけならいいけど、2歳の2人になると大変
    毎日イラつく

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2020/04/09(木) 17:20:37 

    小4女子、今なお休校中です。
    ベランダで植物育てる、ペット(うさぎ)の世話を全部やる、4教科のオンライン授業を見てノートを作る、ドリルやる、アマプラで連ドラ1話観る、アマプラでアニメ観る、シルバニア使ってコマ撮り動画を根気強く作ってみる、PerfumeのDVD観てダンス完コピに挑む…そんなルーティン。
    本人「毎日忙しいわー!」って言ってます。
    楽しそうで何より。

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/09(木) 17:22:07 

    >>29
    3歳でもコロナだから保育園行かないって言ってる
    ほんとは友達と遊びたいだろうに

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/09(木) 17:24:52 

    三年生になった一人娘。
    学校行けないのは、悲しいみたいだけど
    午前中は、勉強して
    13時からゲームしたりYouTubeみたり
    自分の時間を満喫してる。
    運動不足にならないように、二人でYouTubeみながら
    キッズヨガしてる。←ヨガならバタバタしないから
    縄跳びも買って、毎日100回縄跳びやらせようとも思ってる。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/09(木) 17:25:12 

    >>133
    1歳なので ってとこかな?
    もうちょっと大きくなって理解して怖がったりしてるのとはちょっと違うのかな
    遊べないのは一緒だけど、遊び方も違ってくるし
    早くのびのび遊ばせてあげたいね。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/09(木) 17:26:52 

    >>100
    ありがとう。
    一緒にFortniteをやるお誘いが別の友達から来るから電源切れないんだよね。
    友達との繋がりはきらないでおいてあげたいからね〜

    +1

    -8

  • 141. 匿名 2020/04/09(木) 17:27:04 

    いっぱい抱きしめてあげるといいよ
    安心させてあげて。
    中学生ぐらいになったら
    抱きしめるなんて出来なくなるよ
    今のうち。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/09(木) 17:27:27 

    >>40
    お利口さんなお嬢さんですね。
    夜ウォーキングとかしてみては?
    動かないとストレスたまりますよね

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/09(木) 17:29:02 

    新年中の娘。元々インドア派で幼稚園も好きだけど休みも嬉しいタイプなので、本人は長期の休みを楽しんでる。
    でも主人がリモートワークから会社にいかなければならない日があると、ウイルスにうつらないで!死なないで!と大泣きします。
    一人っ子なのに一人で遊ぶのが苦手なので、相手するのは大変。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/09(木) 17:29:47 

    みなさん、日中は公園行ったりしていますか?

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/09(木) 17:29:53 

    >>97
    生まれつき神経質な子っていますよ。同じように育てても下はあっけらかんとしてたり。
    うちがそうです。上の子は生まれたての時から神経質で、根が真面目だから普通のことでも真剣に考えすぎちゃうんですよね。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/09(木) 17:35:25 

    >>17
    釣りだろうけどよくないよ、そういうの

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/09(木) 17:37:31 

    5歳息子。
    大好きな志村けんさんがコロナで亡くなって元気なくて、毎日YouTubeで見てる。
    それと毎日岩手の人数ゼロを確認したあと、コロナしんでくださいって口にだして祈ってる。子供と一緒に祈って安心させています。
    保育園でも園児同士でコロナについて話しているそうです。
    手洗いうがいはもちろん、手すり、ドアの消毒を子供と一緒にし、コロナ居なくなったよ!と言うと息子は安心しているようです。

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2020/04/09(木) 17:41:16 

    >>87
    良い母ちゃんだよ…!
    頑張りすぎない様にね、優しい方よ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/09(木) 17:43:15 

    >>102
    けっこう遊んでる子達いるよね、集団で。
    うちは朝6時とかに、まだ誰もいない大きな公園(住宅もない)で姉妹で遊ばせてる。
    その代わり夜七時には寝てくれる。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/09(木) 17:43:20 

    >>6
    同じく。。
    暇だから煮込み料理作ったら、美味しくてワインが進む。やばい。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/09(木) 17:45:06 

    >>9
    戸建てでもよく響くところもあるから気をつけるに越したことはないよ

    +5

    -22

  • 152. 匿名 2020/04/09(木) 17:46:21 

    >>21
    ワロタ
    正論

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/09(木) 17:47:54 

    >>35
    優しいな。
    私なんか道路族に寛大になれない。
    パートから帰った時、ウチの前でマスク無しで遊ばせて親達が立ち話してたから「暇なんだから車で大きい公園行けばいいのに」と聞こえるようにイヤミ言ってしまう。器が小さいなと反省

    +39

    -5

  • 154. 匿名 2020/04/09(木) 17:49:03 

    >>35
    道路族はコロナおさまっても遊び出すよ
    親も道路で遊ぶのことが、だめなことだと理解していない人が多いから、コロナが収束した後考えると多目には見れない

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/09(木) 17:51:50 

    >>48
    室内も近所迷惑だと思うよ
    結構な音出てる
    うちの隣なんて男児3人で暴れていてお隣さんはずれだよ

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2020/04/09(木) 17:55:47 

    親の本性も見えるよね
    普段良い人ぶってても、自分の子のためなら、周りに我慢させるとかは何か違うと思う
    コロナの非常事態なんだし、子供は理解出来ないし、道路や室内でも騒音出しても我慢しろってのはちょっと横暴
    まあコロナが流行る前からうるさい家は、さらにうるさくなるだけで、普段から常識もって子育てしてるお宅はコロナになったらからと言って騒音出すわけではないし、出さない工夫するけどね

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2020/04/09(木) 17:59:39 

    小学生の子供たち。
    満喫してるよw
    かわいげがあっていいね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/09(木) 17:59:55 

    独身で子供いませんが、お母さん達本当に大変そうだし、まず子供が本当に気の毒です。
    理解できない小さい子は、なんで外に行ったらダメなのかって感じだよね…

    大人の私ですら、何となく毎日がソワソワしてます。

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2020/04/09(木) 18:04:06 

    >>144
    たまーに行くけど、こちらが疲れる
    友達がいないと子供もつまらないみたい

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/09(木) 18:05:24 

    >>153
    道路族というものに遭遇したことがないんだけど、道で遊んでるの?
    一軒家ばかりの所にいるのかな

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/09(木) 18:07:24 

    外で思いっきり遊べないストレスのせいか、イヤイヤ期が加速してます(涙)

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/09(木) 18:10:11 

    コロナがウイルスでこわいって理解してるの賢くないですか?うちは年中だけど、あまり理解してない。顔触っちゃいけないんだよねーくらい。幼稚園より家が好きな子だからめちゃくちゃエンジョイしてる。私は三食作ったり娘の相手するのしんどい。。。同じく一人っ子。ママ!!あそぼ!!朝から叫ばれてる。

    +27

    -1

  • 163. 匿名 2020/04/09(木) 18:13:46 

    >>35
    家の中にまで奇声聞こえてくるから勘弁してほしい。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/09(木) 18:14:49 

    >>160
    田舎の方に多いのかな
    今は昔に比べてうるさいだろうし、道路なんかで遊んでる人見たことがない
    環境に恵まれてるのかな

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/09(木) 18:15:35 

    中学生の娘と公園でバドミントンとかしてる

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/09(木) 18:15:56 

    >>163
    うちも奇声とドタバタセット!
    家にいても安らげないで、こっちが免疫力下がって、買い物くらいでも感染しないかってくらい病んでる

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/09(木) 18:20:01 

    公園も人と距離をとれば行けるのかもだけど、うちの子、それがわからないから、迂闊に公園や散歩!には行けない
    同じルート、グルグル回ってエンドレスだし、何時間かかることやら
    他の兄弟もそれに付き合わせることになるし

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2020/04/09(木) 18:23:12 

    >>153
    強すぎwwわたしにはできんw

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/09(木) 18:29:41 

    >>164
    うちは東京23区外の田舎の分譲地なんだけど600世帯以上あるから公園は混んでるから庭で遊んでる子多いよ。ちょっと盛り上がっちゃってはみ出しちゃっても誰か通行したらさっとどいてくれる子がほとんどだけど、放置ストライダー自転車族もまぁいる。
    恵まれてると思います❗️

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/09(木) 18:33:14 

    >>169
    あ、恵まれてるというのはわたしじゃなくて道路族に遭遇したことのない方々です。
    ノーブレーキだから接触事故起きかねん

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/09(木) 18:47:24 

    >>160
    道路で鬼ごっこしてるよ。幼児はボール遊び
    郊外の一軒家の密集してる所は多い

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2020/04/09(木) 19:23:55 

    >>35
    本当に申し訳ないと思ってる。
    庭で遊ばせるんだけど子供だから声は大きいし敷地から出ないように見張ってるけどたまに出ちゃうし。
    近所の人には会うたびにうるさくてすみませんと謝ってる。
    公園は人がいっぱいいるし行くところないんだよね。

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/09(木) 19:59:05 

    >>4
    自宅にいるのは良い事だけど、毎日ゲーム生活がこのままで良いわけないよね。

    ちゃんと規則正しい生活はできてますか?
    言っても聞かない年齢かもしれないけど、ゲームだって親が与えるからやってるわけだし、勉強しないって言うならゲーム取り上げてさせたらいいと思う。

    強硬手段に出る親って最近はあんまり聞かないよね。遊びたいならやる事やってからだよ。

    +5

    -5

  • 174. 匿名 2020/04/09(木) 20:38:41 

    >>105
    それは良い!
    ヒーローのコスプレで成り切らせてあげよう。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/09(木) 20:39:15 

    >>53
    おかしくないよ!頑張ってるよ!

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/09(木) 21:09:36 

    >>51
    逆に変な目で見られるやつ‪w

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2020/04/09(木) 21:13:52 

    >>153
    そのセリフだと単に意地悪な人って受け止められるかも。言える度胸があるから、単純に「こんな時期にマスクもなしで家の前で遊ばないでほしいわ~」って聞こえるように言った方が、道路族の母親もハッ!てなると思う。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/09(木) 21:19:58 

    >>35
    道路族ってどうやったら撲滅できるんでしょうか?毎日毎日うるさくてストレスです!
    一人が出てくると申し合わせたようにゾロゾロとどこからともなく湧いてくる!
    自転車を回し乗りしたり、数人で固まっておもちゃで遊んだりしてて、親は側で『コロナこわいよね~』と、マスクもせずアホ面しながら井戸端会議!
    何故休校になってるか分かってるのか!と怒鳴りたくなります。

    +11

    -2

  • 179. 匿名 2020/04/09(木) 21:20:40 

    >>20
    雨じゃない日は?

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2020/04/09(木) 21:22:33 

    >>150
    わたしもキッチンドリンカーだよ、やばいよ(T_T)
    1日中体むくんでる。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2020/04/09(木) 21:28:27 

    >>9

    賃貸VS戸建の話よく出るけど、
    こういった時は戸建って勝ち組だなぁ

    +19

    -5

  • 182. 匿名 2020/04/09(木) 21:28:45 

    うちは、わんぱくな女の子。3歳。
    いい加減にしてとおもうことばかりです
    前は公園に連れて行けたけどそれもできない。
    虐待にならないよう距離感とってる。どうせマイナスでしょうけど。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2020/04/09(木) 21:29:54 

    >>178
    言えばいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/09(木) 21:30:24 

    >>22
    女子力高いなぁ。すごいね。
    うちの4歳娘もずっと私の化粧品触りたがるからイライラしてたところ。
    こんな毎日じゃ、親のストレスも子供に伝わって悪影響だよね…。
    さっそく真似してみるよ。ありがと!

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/09(木) 21:36:06 

    >>144
    よく行ってた公園、コロナで閉鎖されて遊べなくなったので家で過ごしてるけど
    子供たち、外出たいって大騒ぎで、ご近所に申し訳ない…

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/09(木) 21:41:38 

    5歳女の子と3歳男の子今日はベランダにシート広げてお弁当食べて二人でおままごとごっこしてたよ(*^^*)
    ねんど、お勉強、ゲーム、お絵かき、アイロンビーズ、クッキー作り…して過ごしてるよ♪
    自分が疲れてるときはずっとごろごろして見守って、元気の時は↑のこと一緒にやってる(*^^*)
    無理して子供の相手すると疲れちゃうから駄目なときは休んで元気なときは全力であそぶ♪

    +7

    -4

  • 187. 匿名 2020/04/09(木) 21:49:25 

    >>29
    2歳の息子もニュースみてたら
    コロナ嫌〜と暴れます。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/09(木) 21:55:36 

    小学校では45分授業ですよね。
    新二年生、集中力が途切れてます。
    椅子にずっと座っていられないかもしれない。
    明日から時間計って勉強させることにします。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/09(木) 22:09:13 

    >>21
    麺類あるあるだねw素麺でこうなった時は麺が極細でくっつきまくって大変だったなぁ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/09(木) 22:13:19 

    >>83
    うちは廃材遊びが好きかな。お菓子の箱とか卵のパックとか廃材を集めておいて、それで武器作ったりレジ作ったりする。集中して作ってくれるから楽だー(笑)あとは段ボールで秘密基地作って、好きに落書きさせたり折り紙貼らせたりしてる。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/09(木) 22:30:29 

    >>182
    うちの子も3歳。
    外に出れずにストレス溜まってわがまま言いますよね…。
    命を守ってるんだ!と自信を持って、テレビ見せたり離れたりそれでいいんですよ。
    お母さんの心も休ませてあげて下さい。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/09(木) 23:02:13 

    自転車の練習してるよ。
    自転車はもう乗れるんだけど、公道走る練習はしてなくて。
    今までは本人のやる気が全然なかったんだけど、かなり暇だし、これから習い事に自分の自転車で行けるようになったらSwitchの時間少し増やすって釣ったらのってきた!
    自転車OKな遊歩道みたいなところでだけど、毎日やってるからか安定してきた!
    買ったまま放置されていた自転車が活かされてます!

    あとはポケモンGOかなー。
    ただのお散歩だと行ってくれないからポケモンGOしながら行ってます。
    午前中は勉強とこれで潰れる!

    午後はSwitchとYouTube。。。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/09(木) 23:09:05 

    せやろがいおじさんが好きで
    よく新型コロナのたいさくぅ~と言ってる
    うちの子のコロナ対策はゲームすることだって
    コロナ全く関係ない気もしますが
    新一年生なのでドリルとかやらせるけど
    もう勉強いや~遊びたいで、なだめたり怒ったりして
    なんか疲れた

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/09(木) 23:12:30 

    一緒にお笑い見て免疫力上げてます

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/09(木) 23:54:44 

    >>22
    もうすぐ3歳の娘も私の化粧品触りたがるからコレやってみよう!
    因みにウチは出かけないのに普段ならお出かけ用のフリフリ、プリンセス的な服を着せてあげて髪の毛も可愛い飾りとかつけてテンション上げてもらってます。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/10(金) 00:13:09 

    うちは学校がお休みなので、毎日しなければならない勉強の私が作ったカリキュラムがあり、点数によりポイントをあげています。お手伝いなどでもポイントをあげ、他にも色々と私と子供達で決めたポイント規約があります。兄弟喧嘩したらマイナスポイントとか。夜中せっせとポイントチケットとポイントカード規約と子供それぞれに箱を作りました。ポイント作ってからくだらない内容の兄弟喧嘩はしなくなり、少し小競り合いになっても、ポイント減らしたくないのですぐ仲直りしています。ちなみにポイントを使いYouTubeやゲームができます。1ポイント1分です。小学生低学年くらいまでなら通用するかなーと思います。毎日毎日家にいて喧嘩ばかりだったので、少し救われました(泣)

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/10(金) 01:47:46 

    小学生高学年。非常事態宣言の隣、毎日友達が集団で誘いにくる。
    ほんと勘弁して。親が野放しすぎて困る。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/10(金) 02:00:28 

    子供はお母さんの影響が1番大きいです。
    お母さんが危機感を持って、最大限の予防はしつつ、気持ちはおおらかに。お母さん自身がお子さんと楽しんで毎日を過ごす事だと思います!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/10(金) 02:07:27 

    >>10
    もうこの手のネタで、
    他者を批判して、
    「自分はこうしてます!」って偉そうに言うママさん、
    すごい苦手。


    +3

    -1

  • 200. 匿名 2020/04/10(金) 02:15:01 

    >>35

    優しいですね。
    >>26に聞かせてやりたい。

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2020/04/10(金) 03:17:52 

    私はベランダにレジャーシート敷いて
    娘とランチしました。
    凄く喜んでくれましたよ

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/10(金) 06:29:02 

    ネタないときは、ひたすら昔の一発芸を思い出してやってます。

    笑ってくれる年代だから助かります。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2020/04/10(金) 06:54:39 

    我が家も一人っ子
    遊ばせる相手が居ないのはつまらないだろうなと思う
    宿題も見てないとしないし、学力が落ちないようにするにも、ストレスを溜めないようにするにも、私が仕事を辞めて家で見てるべきなんだなと痛感している

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/10(金) 07:45:28 

    >>23
    私もそう思う
    怖いから友達と遊ばせない
    この一言に集約されていると思う

    うちの子は散歩の時間を友達と被せて広場でシャボン玉したりして幼稚園のことも忘れないようにしている
    子供同士そこまで至近距離で接触しないし時間にして30分とか
    あと私や家族もコロナコロナ言っていない
    ありのままにお年寄りがかかると苦しくなるからおじいちゃんおばあちゃんの為になるべく家にいるんだよ
    うつさないよう毎日うがい手洗いしようね
    風邪ひかないようにしっかり食べてるしっかり寝ようね
    以外の説明は一切していない

    今の時間を子供とたっぷり過ごせるしかも世界に家にいるだけで貢献できる時間と捉えてお母さんがどっしり構えたら良いよ
    子供の為ならきっとできる!
    長いけど頑張ろう

    +9

    -4

  • 205. 匿名 2020/04/10(金) 08:11:46 

    >>177
    そうだね。言い方気をつけないといけないな。
    ウチ、非常事態宣言でた都道府県だから「アホなんか?」と呆れが先にきてしまった。反省。

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2020/04/10(金) 08:18:34 

    >>185
    散歩はしないの?

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2020/04/10(金) 08:22:24 

    >>104
    やめなよー
    新しい情報見たところで何も変わらない
    不要不急の外出はしない
    散歩や生活必需品や食料品の買い出しはOK

    うちは子供が起きていて私しか居ない場合は絶対にスマホ見ないよ
    赤ちゃんの頃から徹底してるし
    電磁波も頭に良くはないよ?

    +0

    -6

  • 208. 匿名 2020/04/10(金) 09:11:48 

    二歳、外遊び少ないから寝ないプラス生活リズム狂ってきてる💦遅寝遅起。やばいよね……

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/10(金) 12:04:50 

    今日登校日だけど子供が軽い腹痛で休んだんだ。そしたら学校側が今日渡す予定だった書類を取りに来てくださいだと。
    私がコロナだったらどうするのか。学校にコロナ菌があったらどうするのか。子供休ませた意味もなくなった。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/10(金) 12:30:34 

    >>209
    郵送してほしかったら着払いで送ってって言えば良かったじゃん。用心するに越したことないけどなにも言わずにそこまで求めるのは察してちゃん過ぎないかい。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/10(金) 12:46:39 

    人がいない時間に公園行っても早くテレビ見たいと言われ。ご飯は野菜まずいからやだと言われ。ドリルは文句言われながらやられ。自分のやりたいトランプとかでももう一回が通らないと怒り。やりたいことしかやらないくせにそれさえわがままで。なんでもかんでも文句言われ、ついに爆発した。子供なんか産むんじゃなかった。疲れる。

    +22

    -2

  • 212. 匿名 2020/04/10(金) 13:07:32 

    うちも園児だけど、怖い夢見ると毎晩言ったり、ゆびしゃぶりするようになりました。

    旦那が今日飲み会で本当にやめてほしくて、朝から言い合いしてたらすごい不安そうな顔してたから泣く泣く旦那を送り出したよ。東京だよ、何考えてるかわからない。

    もう子ども連れて地元帰りたいな、でもそんなことできないし。危機感ない父親と揉めながら暮らすより、大好きなばあばと遊ばせてあげる方が精神的に良さそうなのにそれができないのがまたストレス。

    せめて自分だけでも子どもを安心させてあげられるようにこのトピ読みます。もう旦那はテントででも暮らしてもらいたい。

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/10(金) 13:36:53 

    先日録画した有吉の壁でも見せてあげようかなー。くだらないことで一緒に大笑いしよ。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/10(金) 13:48:02 

    子供がわたし避けてる 部屋は汚い しにてー いらねーこんな家族

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2020/04/10(金) 13:48:59 

    結局、就学時未満の親はどうにか過ごしてるよね。こんなふうに工夫してます、って意見は小さい子の親ばっかりですね

    大変なのは小学生以上だよ
    その世代限定トピあればいいのに。
    そもそも未満児こえるとガルちゃんとかしないか。

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2020/04/10(金) 13:54:54 

    >>21
    昨日子どもなっとうごはんひっくり返した。あせってゴシゴシ吹き始めたからさらに怒った。怒りたくなくても怒りたくなるようなことばかり。はぁ…

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/10(金) 13:54:56 

    死にたいです

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2020/04/10(金) 13:56:38 

    >>20
    いいですね
    なんかコメント読んだだけでもほっこりしました。
    うちもやろう\(^_^)/

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/10(金) 14:02:46 

    都内住みです。身の回りにはコロナでてます。いつしんでもいいよね、後悔なく毎日過ごそうと家族で話し合いました。毎日わたしがつくるごはん美味しくないし飽きるから、20万おろしたからテイクアウトしようってなりました。もう旅行もいかないし、もしもの時貯金は今の為だよね。って。
    だけどやっぱり生き延びた時を考えたら、在宅ワークをやめるわけにもいかない。子供たちは宿題やんないでゲーム。ゲームしてくれないと仕事進まない。
    不安で泣いた。都内在住だから買い物も常にリスク。地方からコメントしてるママより命がけ。でも頑張って耐えてるから、
    東京から来た人を差別しないでください、お願い

    東京でうまれ東京で育ち、東京を子育てと介護し、東京で生きてきた。たくさんの人がまだ都内で耐えてます。だから傷つけるコメントやめてください、

    +2

    -5

  • 220. 匿名 2020/04/10(金) 14:08:00 

    >>53
    2歳と4歳たいへんだと思う。うち7歳だからまだ聞き分けあるけどその年齢の子どもいて外に出れないって相当ストレスたまるよね。自分が好きで産んで育てておいてとか言われるけど子育てって言ってるのとやるのと違うし綺麗事じゃないよね。
    53さんママだけじゃなく大人の時間とか自分になれる時間が少しでもあったらいいな。。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/10(金) 14:32:17 

    >>211
    とってもよくわかります。
    うちも似た感じで、私ってこんなに子どもと遊ぶの嫌いだったんだ、こんなに毎日イライラして子育てする資格ないな…と鬱々としてます。

    我が家は子どもの精神より私の精神状態が崩壊寸前でヤバイです。

    +26

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/10(金) 14:34:42 

    昨日スーパーでお姫さまみたいなドレスきた女の子がお母さんと買い物に着てたよ
    別にどこで着たっていいんだよなと微笑ましく思ったよ

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2020/04/10(金) 14:49:01 

    >>7
    泣けてくるって
    情緒不安定だろ
    きもい

    +0

    -6

  • 224. 匿名 2020/04/10(金) 14:50:51 

    >>9
    自宅で仕事してる人もいるんだし、気を付けたら?
    迷惑極まりない

    +2

    -4

  • 225. 匿名 2020/04/10(金) 14:51:36 

    子供5歳が、わたしが家事や仕事中に、しのびあしで近づいてきて
    ばぁ!!って、わたしをびっくりさせるのをやめさせたいです。
    心臓系よわくて、いのちにかかわるからやめてという話を何度もしました
    やめません。
    2時間前にやられてから
    動けなくなり横になっています
    アドバイスください

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/10(金) 15:51:15 

    >>26
    本当に心配してる?
    私泣き叫んじゃうような子供育ててるんだけど育てやすい子供の親がそう言ってマウントとってくるとマジで腹立つ。
    静かに遊んだらできない子供もいるんです。
    身体動かすのが大好きな子だと外で遊んだり友達と遊んだらできないことで凄くイライラがたまってる。
    本当に心配だったらこんなとこ書いてないで手伝ってあげれば?

    +18

    -3

  • 227. 匿名 2020/04/10(金) 15:52:56 

    小学生が公園で遊んでるんだけど我が家はあり得ないと思ってて子供も納得して家で過ごしてるけど公園ならアリなの!?わからない
    因みに神奈川県。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/10(金) 16:44:20 

    >>227
    2-3人の短時間ならオッケーってテレビでみたような。うちの近くの公園では基本家族だけできていてなんとなくお互い距離をとってる。
    たまにお友達とでくわしたときは少しお話はした。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2020/04/10(金) 17:39:21 

    大きい子はよくお父さんとランニングしてるな

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/04/10(金) 18:21:13 

    >>51
    お母さんはあなたの安全を優先しました。っていう優越感に浸ってるかもしれないけど子供は周りからどんな目で見られるかちゃんと考えてるの?

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2020/04/10(金) 18:41:08 

    >>185
    ご近所に迷惑かけるくらいなら、散歩くらい行ってもいいんだよ
    子供たちの気分転換になるし

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/10(金) 21:15:56 

    >>222
    それで買物中機嫌はいいし、楽しいし良いよね!

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/04/10(金) 21:24:15 

    落ち着きがない小学生息子に些細なことで
    怒鳴ってしまった…
    子より私のほうが駄目だ。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/10(金) 22:26:19 

    ちょっと聞いてもいいですか?どこを見ても、散歩や短時間の公園なら大丈夫とあるのですが、友達と約束して親もついて行くってアリですか?ママ友に3、4人位で公園遊びに行かないかと誘われました。
    子供はまぁ、そんなに近づかなければ大丈夫かな?と思うけど、親同士待ってる間おしゃべりしますよね。
    やっぱり3、4人で集まって公園で母親たちが喋ってたら、えっと思いますか?

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2020/04/10(金) 22:42:15 

    昨日39℃の熱が出ました。
    営業職だったから貰って移してないか心配…
    今日は熱は下がったけど少し充血があって。
    少し喘息気味な所があるから気が気じゃないです。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/04/11(土) 06:35:20 

    >>234
    ちょっと思う。でも、同時に子供や親にも息抜き必要かなって思う。わたしの中ではグレーゾーン。ぶっちゃけ、リスク高いお仕事のお父さんのとこだと躊躇する。職業差別と思いつつ。
    想像してみて、2mの距離感okと思ったらいいんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/11(土) 08:06:20 

    >>132
    プリンター無くてもPDFとかでスマホにダウンロードしてSDカードに移してコンビニで印刷出来る。1枚10円。(10枚単位だと教材買った方が安いね)
    ローソンではリラックマのぬり絵が今は無料で印刷できたはず……

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/11(土) 13:45:28 

    >>55
    ほんとそれ!学校休みの間宿題も少なくて生活リズム戻すの大変だった。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/04/11(土) 13:51:39 

    新1年生軽度知的障害持ちの息子、私がかなり
    厳しく育ててきたせいかテレワーク中に私の
    邪魔をすることもなく、電話が鳴ると直ぐ様
    隣の部屋へ移動。レゴしたりTV見たり。

    たくさん我慢させてるけど、今まで仕事で
    家をあける時間が凄く長かったので、今は
    毎日私がいるのが嬉しい様子。通勤時間が
    無くなった分息子と一緒にいられるのが幸せ

    仕事終わって18時から買い物がてら息子と
    お散歩しに行くのが日課。2時間くらい散歩
    して遅寝になっちゃうけど、コロナで神経質
    になってるけど今は今で幸せ

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/12(日) 00:50:12 

    中学生位の息子がいる方、毎日家に居させてますか?遊びにいかないように行ってもちょこちょこ友達と公園行ってます(公園といっても多分ゲームしてる)
    公園ならいいなと許してますか?それとも全く外に出してませか?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/12(日) 11:37:19 

    >>229
    サイクリングしてるのもよく見る。
    父&子供。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/04/12(日) 20:10:33 

    周りに迷惑かけないで育ててくださいね
    ただでさえまわりにフォローされてばっかりなんだから
    集合住宅でどったんどたん騒ぐなんてもってのほか
    何度でも大家にクレーム入れますから

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/04/12(日) 23:03:28 

    >>20
    ぽっかぽかの麻美?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/13(月) 11:43:43 

    背中で泣き喚く1歳児
    もうどうにかなりそう。

    旦那に、もう一日中この状態でしんどい。10日間でいいから世話やってみてほしい。って愚痴ったら、次の休みにみてるから夕方まで出かけてこいよ。って。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/04/17(金) 12:06:48 

    毎日兄弟喧嘩
    さっきも網戸壊しやがった
    もう無理!!

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/04/17(金) 17:08:59 

    愚痴らせてください。
    子供が2歳になる頃から働き始め、今年小学校入学をきっかけに退職、入学式終えて早々コロナで休校。
    何年ぶりかの子供と2人の生活、しかも外出自粛。
    初めのうちは工夫して遊んだりしていましたがそろそろネタも尽き、私の元気もなくなり。
    ひらがなの勉強をするも一画ごとに感想を求められ…もう疲れました。
    早く休校あけますように!!!

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/04/18(土) 00:32:48 

    >>98
    うちの娘は、茹でたもやしとハムの胡麻和えにはまってるよ。一緒に作って食べてる。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/04/18(土) 00:36:56 

    >>222
    女の子って可愛い服すきだよね!うちの娘も、風呂入る前とかでも、ママ着替えたい〜ってフリフリの服を出して着替えてるよ。4歳^^
    洗濯増えるけど、それが発散になってるなら問題ない

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/04/18(土) 00:40:21 

    うちは小3、小2、年中。上2人の小学校の宿題を教えながら終わらせるのが大変…。問題うつして解いて、字を綺麗に書くってのが難しくて今日は四時間かかったよ。旦那は何もしない。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/04/18(土) 15:20:22 

    敏感なお子さんなんですね…。
    うちの年少と年長は、コロナ早く治るといいね、と言ってるくらいです。幸い田舎で庭が広いので毎日楽しそうに遊んでいます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。