ガールズちゃんねる

夏の節約術を教えて下さい

66コメント2013/07/07(日) 21:08

  • 1. 匿名 2013/07/06(土) 21:15:31 

    一人暮らしをなさっている皆様、家計を切り盛りする主婦の皆様、一人暮らし歴半年でひーひー言ってる私にどうか夏を乗り切る節約術を教えて下さい。

    +35

    -5

  • 2. みみ 2013/07/06(土) 21:16:53 

    扇風機の前に凍らせた2Lペットボトルを置くといいお

    +60

    -17

  • 3. 匿名 2013/07/06(土) 21:17:37 

    ひたすら氷食うww!!!

    +22

    -13

  • 4. 匿名 2013/07/06(土) 21:17:46 

    クーラーの温度を上げるといいですよ!

    +44

    -9

  • 5. 匿名 2013/07/06(土) 21:18:43 

    テレビを消す!!

    +79

    -5

  • 6. 匿名 2013/07/06(土) 21:19:56 

    ペットボトルのお茶を買わない。自分で淹れた麦茶を持って行く。

    +226

    -3

  • 7. 匿名 2013/07/06(土) 21:21:14 

    そうめんを食べる。


    調理時間もみじかく、安いし美味しい

    +50

    -8

  • 8. 匿名 2013/07/06(土) 21:22:53 

    肌の露出を増やして
    夕飯は冴えない上司におごらせる

    ちなみに、カウンタ~席で無いと
    顔見ながらだから、
    食べた気がしない(笑)

    +20

    -68

  • 9. 匿名 2013/07/06(土) 21:23:05 

    アンペア数契約の段階を1ないし2つ下げる

    +21

    -27

  • 10. 匿名 2013/07/06(土) 21:24:03 

    旦那の年収3000万ですけど、節約術書いてもいいですか?

    +21

    -171

  • 11. 匿名 2013/07/06(土) 21:24:23 

    支出を把握するところからまずがんばってみよ!

    +46

    -7

  • 12. 匿名 2013/07/06(土) 21:25:15 

    アイスクリーム!
    あとは、地球の環境面をみて
    グリーンカーテンとかがいいですね!

    +41

    -8

  • 13. 匿名 2013/07/06(土) 21:27:23 

    予定のない休みの日は図書館などへいく。光熱費削減できます。

    +99

    -7

  • 14. 匿名 2013/07/06(土) 21:29:48 

    クーラーと扇風機の併用は基本。
    あと、首の後ろを冷やす。
    主人暑がり、私寒がりで、寝室のクーラーの設定で揉めるので、寝苦しい時は主人にはアイスノンを使って寝てもらっています。
    クーラーを使い過ぎないで済むし、アイスノンは繰り返し使える。

    +69

    -6

  • 15. 匿名 2013/07/06(土) 21:29:55 

    引っ越してエアコンをいまだ取り付けていないので、クーラーなしの生活。

    帰ったらすぐ水シャワー、暑いと思ったら水シャワー。
    バスタブに水を張っておけば、冷たすぎないので手桶でかけ流したりもいいです。
    まさに東南アジアみたいな生活です。
    5人家族だから、夏場は1万5千円近くは電気代下がったかも。
    扇風機で十分夏は乗り切れます!!

    でも、クーラーがあったら絶対使っちゃうよね…。
    ないからできる技です。

    +66

    -12

  • 16. 匿名 2013/07/06(土) 21:30:12 

    家計簿つけてますか?

    +21

    -29

  • 17. 匿名 2013/07/06(土) 21:30:53 

    寝るときは扇風機と氷枕でクーラーは使用しない。

    +51

    -6

  • 18. 匿名 2013/07/06(土) 21:32:58 

    10〉
    釣りって分かりやすすぎる
    もう少し頭使って書き込みーよ(笑)

    +40

    -6

  • 19. 匿名 2013/07/06(土) 21:33:08 

    家ではほぼ裸族!

    +42

    -16

  • 20. みみ 2013/07/06(土) 21:33:44 

    釣りだとわかってるのに見事につられてるおゲラゲラ

    +8

    -46

  • 21. 匿名 2013/07/06(土) 21:34:59 

    安いので夏野菜ふんだんに使う!
    カラフルで美味しくて豪華に見える(笑)

    +23

    -5

  • 22. 匿名 2013/07/06(土) 21:35:12 

    ゼリーを手作りして常に冷蔵庫に★

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2013/07/06(土) 21:37:18 

    19>
    自分1人だとつい脱ぎたくなっちゃう(笑)

    +37

    -4

  • 24. 匿名 2013/07/06(土) 21:38:03 

    ①コンビニを利用しない。
    ②ペットボトルは買わない、外出先では水筒を利用する。
    一年間この2つを実行して下さい、出来なければ節約は諦めて下さい。

    +72

    -12

  • 25. 匿名 2013/07/06(土) 21:40:44 

    23は男だよ

    +10

    -12

  • 26. 匿名 2013/07/06(土) 21:43:50 

    25>
    残念ながら23歳女、主婦ですよ〜(;・∀・)
    普段過ごしているリビングにエアコンないのでついパン1で過ごしてしまったりします…

    +21

    -10

  • 27. 匿名 2013/07/06(土) 21:48:35 

    18
    釣ってやったぜ

    +3

    -14

  • 28. 匿名 2013/07/06(土) 21:51:11 

    やっぱり、よしず⁇がイイ!
    日が当たらないから涼しくてイイ!

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2013/07/06(土) 21:52:29 

    裸で過ごす。

    +12

    -10

  • 30. 匿名 2013/07/06(土) 21:54:01 

    ゴーヤカーテンいいよ!氷枕は離せない。

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2013/07/06(土) 21:57:40 


    凍らせても固くならないジェルの枕、いいですよ〜!涼しく眠れます。

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2013/07/06(土) 22:02:21 

    昼間は クーラーのある図書館で過ごす

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2013/07/06(土) 22:06:21 

    アンカーぐらい正しくつかえよ

    +6

    -12

  • 34. 匿名 2013/07/06(土) 22:10:06 

    暑がりではなくどちらかとゆーと冷え性ですが、エアコンなしでは寝れません!
    エアコン27度で扇風機しています。
    今日からエアコンつけて寝ます...

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2013/07/06(土) 22:13:25 

    寝るときに、アイスノンや保冷剤がかかせない

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/06(土) 22:16:39 

    26
    キモ♂きんもー

    +3

    -14

  • 37. 匿名 2013/07/06(土) 22:36:03 

    冷蔵庫の中にカーテンつける。100均で買えます。電気代の削減はほとんどわからないけど、明らかに食材が長持ちするようになった。これが意外と嬉しい&大きい。

    +16

    -8

  • 38. 匿名 2013/07/06(土) 22:42:30 

    >>36
    お前こそ男きんもー

    +3

    -8

  • 39. 匿名 2013/07/06(土) 22:50:26 

    トピ主です。
    皆さんご意見ありがとうございます。
    やっぱり自分は甘いんだなと思いながら読ませていただいてます。
    北国生まれでこの暑さはツラいですが、貧乏な新社会人ですから節約頑張りたいと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2013/07/06(土) 22:58:50 

    クーラーと扇風機の併用は基本。
    あと、首の後ろを冷やす。
    主人暑がり、私寒がりで、寝室のクーラーの設定で揉めるので、寝苦しい時は主人にはアイスノンを使って寝てもらっています。
    クーラーを使い過ぎないで済むし、アイスノンは繰り返し使える。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2013/07/06(土) 23:06:18 

    服は極力買わないが、買う時は古着屋orフリマorヤフオク

    +4

    -15

  • 42. 匿名 2013/07/06(土) 23:21:06 

    火を使わない料理
    サラダや山形のだしやあっさり漬け

    あとはレンジを多用

    室温上げたくないよね

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2013/07/06(土) 23:32:17 

    UNOのクールボディーミスト多用でエアコン要らず。これ本当涼しくなるよ。
    家でも外でもじゃんじゃん使ってます。
    無香料でパウダー入り、逆さまにしても使えるから背中も楽々シュッシュできます。
    持続時間も長いから本当おすすめだよ。

    夏の節約術を教えて下さい

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2013/07/06(土) 23:36:07 

    寝る時にい草をひくとヒンヤリ感じますよ☆

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/06(土) 23:41:49 

    家に居ないようにする。

    図書館とか涼しいとこに避難。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/06(土) 23:42:38 

    男と女、体温違うので今な同じ部屋で寝てません。畳で私ゴロゴロしてます。寒がりの旦那なはカーペット敷きの洋間で。今年も暑いですね。すでに一度裸で寝ました。タオルケットは掛けて、、気持ち良かった。本当には、ベランダで寝たいです。

    +7

    -12

  • 47. 匿名 2013/07/06(土) 23:47:33 

    使わない箇所の電気のブレーカーをオフにする、テレビはリモコン電源じゃなく、主電源オフにする。
    例えば冬にエアコンを使わないならエアコンブレーカーをオフ。
    普段仕様しないコンセントのブレーカーも。
    あとはコンセントオフを出来る範囲で心がける。慣れると当たり前になっていいよ。
    電気屋さんに教えてもらったんだけど、簡単だし、これで電気代結構違うよ~

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2013/07/06(土) 23:53:14 

    暑い日や子供と公園にいく時はタオル首に巻いてる所にアイスノンみたいな弁当用やケーキ屋てもらうやつ入れて、ヘアゴムで留めて中尾彬のようになっている。保冷バッグにストックとお茶を入れています。

    後は、ペットに半分お茶いれて凍らせてそこに凍ってないお茶を注いで飲んだりしています。。。
    とりあえず、ペットボトル買った時は全部おいている。
    後、お茶は一つのパックで二回煮だします。二回目は寝る前にでも沸かして朝までそのまま。
    三回煮出したら、子供にこれ、お水?って言われたので二回が限界だと知りました。

    +11

    -18

  • 49. 匿名 2013/07/07(日) 00:17:04 

    暑いとき水で顔洗ってタオルで拭かずに、そのまま扇風機へGO!
    水分があるとひんやりします!

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2013/07/07(日) 00:23:52 

    電気つけない

    シャワーのみ

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2013/07/07(日) 00:33:07 

    麦茶を作りましょう。今の時期スーパーで50袋入り150円くらい、一回で、1㍑はできます。
    健康にもいいですしね。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/07(日) 04:20:16 

    10さん、釣りでも何でも人として最悪。

    暇なら寝なさい。おやすみ。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/07(日) 07:10:07 

    家でクーラーつけてテレビ見るのを止めて、いつもイオンに行ってます。
    スーパーもあるし、ショッピングも出来るし、カフェで休憩出来るし、涼しいし。
    1日遊べるから、節電にもなって一石二鳥。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2013/07/07(日) 07:41:16 

    節約は大切ですが暑さを我慢し過ぎると熱中症になりますからあまり無理しないでね。
    ペットボトルはだめとの意見が多数出ていますが、緊急時のためのポカリは冷蔵庫に一本入れておいて。
    暑くて食欲無いと体力落ちるし、仕事も力入らないし。新社会人なら今年の夏は休まず元気に出社することが目標でもいいと思います。節約は徐々に。
    なんだかお母さんみたいになりましたが、体が一番大切ですから無理しないで!

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/07(日) 08:46:10 

    みみペットボトルおくのかぁ
    思わず笑ってしまった

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2013/07/07(日) 09:16:51 

    夏は節約が一番簡単!

    洗濯は、洗濯ネット使ってタオル類も一緒に回しちゃう~
    温水器は、ちゃんと温度を下げておく。
    あとは…大人は会社で仕事!有休は取らない!
    子供は学校で朝から夕方まで部活&自習!

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2013/07/07(日) 09:49:39 

    52
    何が最悪なんですか?説明お願いします。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/07(日) 10:22:01 

    古い家電はいっそ買い換える
    使わないで苦しい思いするよりか
    節電家電に変えて楽するほうがいいよー

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/07(日) 12:01:09 

    夏は、アイスの代わりにあま酒を冷凍していただきます。
    甘過ぎず、私には夏の定番です。
    また、果実のシロップなど手作りで残ったジャムなども凍らせてソーダと割ったりしてます。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/07(日) 13:12:55 

    43
    こうゆうのもステマになるのかな!
    なんか使ってみたくなる~

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/07/07(日) 13:29:39 

    60
    もう何年も前からある定番商品だしステマじゃないよ〜
    メントール5倍で効き目バツグン。
    買って、ね♪

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/07(日) 14:28:27 

    アイスノンとか保冷剤をタオルに巻いて体に当てると涼しいですよ(*'ω'*)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/07(日) 14:33:08 

    日当たりのいい部屋限定ですが、晴れてる日の昼間はカーテンを閉めておくとエアコンの温度を下げ過ぎなくていいですよ!!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/07(日) 17:08:41 

    光熱費を考えて、地下室にリビングがある設計にしたので
    夏は22度ぐらい、冬は15度ぐらいなので快適です。
    夏も冬もあまりエアコン使っていません。
    暑くなると、私だけサウナ状態のキッチンで食事を作り下に運ぶ
    誰も動こうとしないのが、、、、

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2013/07/07(日) 20:25:53 

    仕事帰りは駅ビルやデパ地下をぶらぶらしてから帰ったり休みの日は図書館へ行ったりします!
    家にいる時間を減らすことで光熱費、電気代を節約。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/07(日) 21:08:51 

    精神統一

    暑くないと思ったら暑くない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード