ガールズちゃんねる

【卒園】幼稚園、保育園に一言!

220コメント2020/04/08(水) 16:52

  • 1. 匿名 2020/03/15(日) 00:56:09 

    子供が大変にお世話になりました!
    園生活で沢山の事を経験させてもらえて良かったです!
    でも似たような行事で毎月保護者を参加させるのは勘弁して欲しかった!
    親にとっては憂鬱でした!

    +102

    -152

  • 2. 匿名 2020/03/15(日) 00:58:18 

    【卒園】幼稚園、保育園に一言!

    +52

    -127

  • 3. 匿名 2020/03/15(日) 00:59:07 

    コロナ騒動でばたばたなのはわかるのですが、いまだに入園についての案内が届かず不安です
    ご連絡お待ちしております

    +302

    -31

  • 4. 匿名 2020/03/15(日) 00:59:15 

    >>2
    6年も前の写真を…

    +138

    -4

  • 5. 匿名 2020/03/15(日) 00:59:18 

    ロリコン検査をやってください
    採用試験を厳しくして

    +130

    -26

  • 6. 匿名 2020/03/15(日) 00:59:33 

    >>2
    とりあえず関わりたくないなと思うわ。この雰囲気の一家、たまにいるよね

    +251

    -21

  • 7. 匿名 2020/03/15(日) 01:00:01 

    【卒園】幼稚園、保育園に一言!

    +136

    -2

  • 8. 匿名 2020/03/15(日) 01:01:06 

    水曜日が卒園式
    家庭から1人のみ
    短縮でさっさと終わる卒園式なんやろなぁ(><)

    年長最後のイベントたち中止ばっかで
    本当に可哀想。
    もう仕方ないんでしょうけど
    このやるせない気持ち
    どこにぶつけたらいいんでしょうね。

    +446

    -46

  • 9. 匿名 2020/03/15(日) 01:01:11 

    手のかかる息子ですいませんでしたお世話になりました。

    本当に元気な○○くんだね〜と言われたとき表情が怖かった。お前のとこの息子ほんとうるさいんだよと言われてるようでした笑

    +334

    -27

  • 10. 匿名 2020/03/15(日) 01:01:13 

    お世話になりました
    園長先生の顔が怖くて最初は嫌だったけど、怖いの顔だけで実は良い人だった!
    とりあえず色メガネはやめたほうが良いと思います

    +153

    -5

  • 11. 匿名 2020/03/15(日) 01:01:46 

    >>2
    こーいう親こそクレーマー多くない?

    +18

    -16

  • 12. 匿名 2020/03/15(日) 01:01:55 

    そもそも幼稚園と保育園の違いって何ですかね?

    +4

    -48

  • 13. 匿名 2020/03/15(日) 01:02:20 

    あばよ‼️

    +18

    -11

  • 14. 匿名 2020/03/15(日) 01:02:20 

    >>4
    じゃあ、今年、小学校の卒業式なんだ。
    大きくなったね!

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2020/03/15(日) 01:02:36 

    ベルマーク係って必要ですか?!
    このデジタルの時代に、未だにちまちまベルマーク切り取って集計するのもうやめたいわ!

    +286

    -5

  • 16. 匿名 2020/03/15(日) 01:06:38 

    役員の仕事多すぎ、しかも人間関係ドロドロ、それ国で人雇えないのかな?保護者がタダ働き

    +181

    -17

  • 17. 匿名 2020/03/15(日) 01:08:05 

    子供が楽しく通わせて頂き、毎日バスで迎えに来てもらい、ありがたかったです。
    親の私が本当に寂しいです。。この感情はいつか忘れていくでしょうか?

    +165

    -7

  • 18. 匿名 2020/03/15(日) 01:08:07 

    先生方には感謝しかないです。
    本当にお世話になりました。
    娘も先生大好きです。

    +152

    -10

  • 19. 匿名 2020/03/15(日) 01:09:26 

    コロナの影響で未だに卒園式できるのか不安だし、入学式もどうなるか分からないのでなんだか実感が湧かないままここまできてしまった…
    でも卒園式も保育園最終日も絶対泣くわ

    +139

    -2

  • 20. 匿名 2020/03/15(日) 01:10:25 

    >>5
    子供に関わる仕事の人はそういうチェックは義務化してもいいと思う、、あとは介護関係の虐待防止にも危険人物じゃないかのチェックも。

    やらないよりは、いいと思う。

    +76

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/15(日) 01:11:02 

    春から保育士です。
    どんな保育士さんがいいですか?

    プラス 元気 はきはきしてる先生
    マイナス 優しい雰囲気のある先生

    +21

    -124

  • 22. 匿名 2020/03/15(日) 01:11:28 

    🌸皆さん卒園おめでとうございます🌸

    +108

    -4

  • 23. 匿名 2020/03/15(日) 01:12:30 


    今日スーパーで息子が旦那と歩いていて
    私は少し後ろを歩いていると
    幼稚園の先生にバッタリ!
    その先生は気気付かれていないと思ったのか
    息子を見つけるとわざわざその場にあった棚に
    しゃがんで隠れて息子と旦那が
    通り過ぎるのを待ち、過ぎたら立ち上がるのを
    目撃してしまって何か複雑な気分。
    愛想悪いと評判の先生ですが…
    そこまですることなくないですか?
    なんか気分悪かったなー
    隠れるなら完全にバレやんようにしろよ!

    +125

    -113

  • 24. 匿名 2020/03/15(日) 01:13:18 

    感謝と尊敬しかありません…
    これからもよろしくお願いいたします!

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/15(日) 01:14:04 

    >>8
    ウチの園もそうですよー…
    各家庭一人のみって意味ある?って感じです。
    天気がよければ屋外でやればいいのに。

    +82

    -54

  • 26. 匿名 2020/03/15(日) 01:15:21 

    4月からお世話になります。
    園長さん、お電話でお話しましたがあなた圧がやばいです。

    なにをそんなにイライラされてるかしりませんが、命の母ホワイトなどお勧めいたします、

    +80

    -28

  • 27. 匿名 2020/03/15(日) 01:15:40 

    >>21
    トピのタイトルを理解できる先生がいいです

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/15(日) 01:18:20 

    役員やりたくなかったです!

    +31

    -5

  • 29. 匿名 2020/03/15(日) 01:18:45 

    >>23
    もしかしたら旦那さんとお子さんだけだと思って気を使ったのかも。
    お母さんのいないところで声かけて「あの先生、うちの旦那に色目使った!」系のトラブル回避のためとか?

    +175

    -21

  • 30. 匿名 2020/03/15(日) 01:21:30 

    クラスを受け持ってくださった先生方には感謝しかない!
    でも園の運営方針には疑問しかない!
    園バスのことやいろんな事にもっと融通を利かせて欲しい。
    一体、誰が決めてんの?と思うようなことが多々あった。

    +44

    -13

  • 31. 匿名 2020/03/15(日) 01:22:53 

    >>2
    すっごいミニスカート…
    旦那も注意しないんだね

    +119

    -8

  • 32. 匿名 2020/03/15(日) 01:23:51 

    >>25
    外でやったら子ども達の集中が散るんだよね。ウチも保護者1名のみ。座席との間を開けて設置しないといけないから、例年通りとはいかない様です。今年は仕方ないよ。

    +95

    -3

  • 33. 匿名 2020/03/15(日) 01:27:11 

    >>8
    うちは両親オッケイだけどそうなると200人ぐらい人集まるから大丈夫かな?と不安

    +65

    -4

  • 34. 匿名 2020/03/15(日) 01:28:04 

    >>17
    はい。もうバス停までも行かなくてよくなり、パジャマスッピンで子どもにいってらっしゃーい!が出来るようになった瞬間忘れることができますよ。

    +148

    -6

  • 35. 匿名 2020/03/15(日) 01:28:38 

    3年間お世話になりました。
    とても平凡な園で、そこが良かったです。
    でも、これからきっと衰退してしまう園だと思います。
    古いやり方に囚われず、もっと周りを見て時代にあった方法を採用した方がいいと思います。

    +89

    -10

  • 36. 匿名 2020/03/15(日) 01:29:15 

    >>10
    クレヨンしんちゃんの組長みたいな園長なの?w

    +110

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/15(日) 01:29:18 

    >>3
    それはガルちゃんじゃなくて、早急に連絡して方が良いよ!!

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/15(日) 01:29:52 

    >>31
    若くして芸能界入って若くして母になって、アイドルでは食っていけないし必死にネタ作ったり育児にも奮闘して、一般的な知識もなかったのも仕方ないと思うよ。なんなら子供の時から仕事させてたんだから
    事務所とか周りの大人が責任持って教えてあげなきゃいけなかったと思う。

    +127

    -3

  • 39. 匿名 2020/03/15(日) 01:31:43 

    >>23
    私は教員だけど、そこまではしないけど出来るだけ見つからないようにするわ
    その前に遠くのスーパーに行くけど出会う時は出会う
    買い物かごチェックされてそうなのも嫌だし、プライベート干渉してくる人もいるし
    なるべく休日は「先生」でいたくないんで勘弁して下さい

    +350

    -2

  • 40. 匿名 2020/03/15(日) 01:31:45 

    今の保育園は本当に本当に良い保育園で感謝しかない。子供も毎日喜んで通ってくれた。
    前の保育園は糞だったから園長はじめ、一族早く◯んでほしい。若い先生をいじめるな!保護者を奴隷扱いするな!

    +13

    -7

  • 41. 匿名 2020/03/15(日) 01:31:55 

    >>21
    私、保育士であり、母でもあるけど、このトピで聞く事じゃないよ。親の評判よりも先ずは一生懸命子ども達と関わって下さい。その中で色々と経験を積んで、子ども達の指導や保護者対応ができる様になります。

    +89

    -3

  • 42. 匿名 2020/03/15(日) 01:34:11 

    子どもたちが通った幼稚園は、1~2年でやめていく先生が多かったです。
    幼稚園の先生という職業が大変だったのか、園の方針や待遇が合わなかったのか、指導する先輩の先生が厳しかったのか…気になります。

    +92

    -1

  • 43. 匿名 2020/03/15(日) 01:34:53 

    園長が「お母さんたちもママ友どんどん作りましょう!ママたちでランチしたりするのもいいじゃないですか!」とか言うような人で、ずっとアホかと思ってました。
    もっと世間を勉強してください。

    +199

    -9

  • 44. 匿名 2020/03/15(日) 01:35:24 

    >>26
    命の母ww
    もしや同じ保育園かしらと思ってしまったわ。先生も忙しいのはわかるけど保護者に八つ当たりしないでほしいよね。

    +22

    -3

  • 45. 匿名 2020/03/15(日) 01:36:49 

    最後に文句の一言ってのがガルちゃんらしい
    ありがとうだけじゃ終わらせない

    +40

    -3

  • 46. 匿名 2020/03/15(日) 01:37:14 

    マイナス多いなーと思ったら園の先生たちが見てるのね。

    +10

    -8

  • 47. 匿名 2020/03/15(日) 01:37:30 

    色眼鏡かけているのは許して、目の病気とかで紫外線から目を守るためにかけている年寄り多いです。

    +72

    -5

  • 48. 匿名 2020/03/15(日) 01:38:30 

    ありがとうの一言しかない。
    剣道・茶道・書道・リトミック・英語・ドッヂボール・勉強もしてくれて年長さんではお泊り保育2泊3日を2回やってくれて保育園の利益ないんじゃないかと思うくらい、いろいろしてくれた‼︎
    先生も良い人ばっかで、褒めてくれて。
    学童保育もやっていましたがどこの学童よりも良くしてくれて、本当に感謝しかない。
    園長先生の子供達への愛情を感じられた。

    そこら辺の幼稚園にも負けてないくらい色々やってくれて、感謝感謝です。

    +83

    -21

  • 49. 匿名 2020/03/15(日) 01:39:10 

    >>15私たち全員でしたよ
    めんどくさいですよね…

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2020/03/15(日) 01:39:27 

    先生たちは本当に良い方ばかりで…
    園の上の人たちはもっと先生たちを大切にしてほしいです。
    ちゃんと休ませてあげてほしいし、結婚もさせてあげて!

    +56

    -1

  • 51. 匿名 2020/03/15(日) 01:39:36 

    >>29
    なぜかそういう噂って流れるもんね
    なるべくプライベートでは関わらない方が無難だよ先生も

    +50

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/15(日) 01:42:27 

    >>15
    で、小学校でもまたやるっていうね…
    昭和から何も変わってない

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/15(日) 01:45:44 

    >>15
    ベルマーク教育助成財団がQRコード読み取りポイント貯まる制度にしてくれたらいいのに。

    +75

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/15(日) 01:53:16 

    >>15
    うちの小学校はなくなったよ

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2020/03/15(日) 01:56:28 

    >>21
      
    …?

    そんなことを聞く保育士さん、いらないです。

    キツい事言ってごめんなさい。でも、自分の信念をもって、園児て向き合って欲しいです。

    +14

    -15

  • 56. 匿名 2020/03/15(日) 01:57:03 

    >>8
    卒園式とか大人になったら覚えてないし、そこまで可哀想とはならないんじゃ?って個人的に思ってる。
    残念なのは、ほぼ親の感情ですよね

    +175

    -9

  • 57. 匿名 2020/03/15(日) 01:58:01 

    >>15
    あんまり詳しく話すと身バレしてしまうのでライトに話しますが、ベルマークの仕事に関わっている者です!
    協会とか直接的な人材ではないので書きますね。
    確かに今の時代かなりアナログですが、コツコツ集めたベルマークはちゃんと保育園・幼稚園・小学校のためになってますよ〜!
    例えば、皆が使ってる体育備品(例えば飛び箱やリレーのバトンなど)なんかに交換されてるんですよ。

    +58

    -7

  • 58. 匿名 2020/03/15(日) 02:02:24 

    3年間お世話になりました。

    先週まではもうすぐ卒園だねー寂しいねーと聞いても全然寂しくないよ‼︎と言ってた息子。

    いよいよ来週、卒園式
    子供は幼稚園ロスとお友達との別れが辛くて言葉数少なく、しずんでる…


    +20

    -1

  • 59. 匿名 2020/03/15(日) 02:05:33 

    >>57
    もっと親の負担が減るようなデジタル化にできないんでしょうか?時代は令和なのにいつまでチマチマやればいいの…。

    +88

    -6

  • 60. 匿名 2020/03/15(日) 02:06:22 

    >>8
    うちの園はホール狭いから元々各家庭1人しか席がないよ。入園式もそうだったし上の世代も皆そうだから不満に思ったことがなかったわ…

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2020/03/15(日) 02:06:56 

    >>5
    保育士はまじで取り合いだから資格持ちならどんな見た目キモいおじさんでも採られてしまうよー

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2020/03/15(日) 02:11:26 

    昨日卒園式だった
    先生が一人一人にコメント行って卒園証書渡してくれるんだけど、あれ先生の性格でるね
    『時には注意もされましたが(←が!!強調)頑張ってた』
    とか言う先生がいて感じ悪かった
    和やかな雰囲気ぶち壊し

    中学校の教師みたいな先生はやだな、おたよりもいつも説教くさいし…ベテランだけど下の子は違う先生でお願いしたい

    園長先生よろしくお願いします

    +14

    -27

  • 63. 匿名 2020/03/15(日) 02:16:59 

    >>62
    ちゃんと見てもらえて、無事に卒園できたんだからそれでいいんじゃない?

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2020/03/15(日) 02:26:58 

    >>62さん
    62さんの気持ち分かります
    幼稚園や保育園の先生だから、もうちょっと優しいコメントほしいよね。

    +12

    -18

  • 65. 匿名 2020/03/15(日) 02:35:35 

    まずちゃんと休園にして
    無駄なイベントは減らしていきましょうと言いたい

    +27

    -4

  • 66. 匿名 2020/03/15(日) 02:55:17 

    >>3

    うちの娘の幼稚園では今月頭に新入園児1日保育と言うのが予定されており、子供たちが別室で遊んでる間親御さんたちは入園にむけての説明がある予定でしたがそれが中止となり、代わりにその時配布予定だったお手紙などは郵送となりましたけどそういうのもまだな感じでしょうか?

    それすらないなら明日にでもお子さん通わせる予定の幼稚園に電話して確認されたほうがいいですよ。

    +66

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/15(日) 03:14:25 

    >>21
    そもそも選択肢がナンセンス。
    様々な面が必要です。
    まずはきちんと子供に向き合ってください。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2020/03/15(日) 03:17:41 

    工作名人とよばれ、なぜかデカイ顔してチヤホヤされていたk先生、自分に媚を売らない親は気に入らず、思い切り態度に出すうざい先生だった。

    転園してくれたことにマジ感謝してます。お陰でまたノビノビしたクラスに戻りました。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2020/03/15(日) 03:19:08 

    >>1
    お前、本当クズな母親だな。
    っていうかお前自身がクズだな。
    子供はお前のような大人にならないよう祈るわ

    +18

    -47

  • 70. 匿名 2020/03/15(日) 03:30:25 

    >>69
    こういう母親は、どこにでもいるよ

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2020/03/15(日) 03:47:25 

    >>5
    どんな試験するの?分かるわけないやんw

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/15(日) 03:50:45 

    >>23
    愛想が悪いと評判!とか、面倒臭い親だね
    自分からズカズカ挨拶行けば良かったんじゃないの

    +166

    -5

  • 73. 匿名 2020/03/15(日) 04:31:55 

    >>62
    よっぽど注意されたんじゃない?
    親に対してだよ
    「きちんと躾けてね」って

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2020/03/15(日) 04:36:11 

    >>72
    絶対ママ友に悪口言ってるよ
    愛想悪いとか関係ないのにね
    なんで休日までニコニコ先生から挨拶しにいって当然くらいに思ってるんだろう

    +72

    -1

  • 75. 匿名 2020/03/15(日) 04:50:33 

    >>74
    挨拶しに来いなんて書かれてなくない?
    しゃがみ込んで棚に隠れるの見てしまったら誰だって嫌な気持ちになると思うけど。

    私も仕事以外で会いたくない人とかいるけどばったり会ったらしょうがないって思うし流石に隠れたりしないわ。隠れる所見られたら相手を傷付けるし失礼だと思うもん。せめて気付かないフリして通り過ぎればいいのに。声かけられたら挨拶してササッと去ればいいだけじゃん。

    +4

    -33

  • 76. 匿名 2020/03/15(日) 05:05:29 

    >>23
    私も先生なら隠れるわ。
    プライベートだし、許してやってよ。
    アンタ心狭い人だね。
    先生も大変だわ。

    +216

    -7

  • 77. 匿名 2020/03/15(日) 05:07:25 

    >>75
    挨拶したらしたで、
    逃げる様に去ったとか、
    スッピンブスとか、
    カップ麺買ってたとか言いそうこの親。

    +68

    -1

  • 78. 匿名 2020/03/15(日) 05:12:11 

    >>75
    先生と園児や生徒(その親)と会社の人の関係って一緒にできないんだよね
    子供は休日に先生に会ったのが嬉しくてじゃれていくし、親に色々聞かれたらスルーできないだろうし
    見つかったら最後、ささっとはいけないと思うよ

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/15(日) 05:26:37 

    25歳超えても未だに街で会うと声を掛け名前を呼んでくれる保育園の頃の先生。記憶力どうなってんだ。尊敬します。

    +59

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/15(日) 05:54:35 

    >>21
    なにこの質問?
    っていう意味でマイナスした

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/15(日) 05:56:32 

    >>2
    ジャケットとスカートのバランスの悪さよ。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/15(日) 05:57:28 

    >>69
    言い方が…
    貴方みたいな人になりたくない

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/15(日) 06:11:35 

    先週末卒園式やりました!!
    短い間でしたが楽しかったみたいで
    いれてよかったな〜と思います^_^
    先生たちお世話になりました!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/15(日) 06:19:51 

    先日年長の子ども達が3年間お世話になった先生を園の中からひとりだけ選び、メッセージカードを渡したそうです。

    娘は年中のときに担任してくれた先生を迷わず選び、みんなで一斉にカードを手渡しに行ったらその先生のところに長い行列がついていたとのこと。

    「先生、泣きながら笑ってたよ」と言っていました。たくさんの子に愛されていたんですね。

    太陽のように明るく、いつも愛情を持って子ども達に接し、娘が友達とのトラブルで登園を嫌がっていたとき相談しようか迷っていたところ先生の方から気がついて連絡をくれ、どんな些細なことでもたくさん褒めてくれる先生でした。

    園が大きいので先生は何十人といますが、にこやかで素敵な先生ばかりでした。中でもあの先生に出会えたことは本当に幸運なことでした。

    感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

    +15

    -8

  • 85. 匿名 2020/03/15(日) 06:30:15 

    >>2
    馬鹿さが表れてる

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/15(日) 06:30:39 

    >>25
    1人だとなんで意味ないの?

    +37

    -3

  • 87. 匿名 2020/03/15(日) 06:31:30 

    娘が10ヶ月の頃から6年間、大変お世話になりました!
    頼れる実家は遠く、主人は多忙、ワンオペでの育児と仕事の両立は不安でいっぱいでしたが、先生方のおかげで大好きな仕事を続けることができました。
    泣き虫だった娘は、笑顔いっぱいに成長しました。
    感謝しかありません。
    本当にありがとうございました。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/15(日) 06:32:42 

    >>16
    国の税金でやるのはおかしいよ~

    +39

    -2

  • 89. 匿名 2020/03/15(日) 06:36:05 

    新人いじめが酷く、入った先生はいつも3ヶ月以内で退職。子どもと一緒にドッジボールで遊んでたら「一緒に遊んでないで離れて見てて」と冷たく言われているところや目を真っ赤にさせながら下向いて掃除しているところ、みんな見てたよ。園児数が少なく先生の数も少なく、大ベテラン3人が牛耳る園。園長はこの問題に無関心。子ども放置で午後はずっとテレビ観させてるだけだし本当に酷いところだった。三時半には全員帰ってしまうから電話もろくに繋がらないし。

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/15(日) 06:38:29 

    男性保育士禁止にして!
    男のくせに保育士になるとか変態ロリコン以外の何者でもないから。

    +2

    -25

  • 91. 匿名 2020/03/15(日) 06:39:31 

    >>9
    内心はそれが本音だろうねw

    +87

    -1

  • 92. 匿名 2020/03/15(日) 06:41:20 

    コロナで小中高が休みでもやってた園が多くてなんだかな
    仕方ないだろうけど

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2020/03/15(日) 06:48:54 

    >>84
    へぇ、卒園時の担任にあまり行かなかったらショックだね。
    何で1人の先生だけなんだろ?

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/15(日) 06:56:43 

    >>2
    私も早婚で若い母親と父親だったから周りからはこう見られてたと思う。
    物を知らなそうだなって
    でも20年も経てば若くて良かったと思うわ

    +8

    -14

  • 95. 匿名 2020/03/15(日) 06:59:19 

    >>93
    色々な先生にカードが行き渡るよう、現担任以外の先生に渡す、というルールがあったそうです。どうしてひとり1枚かは分かりませんが、年長だけで250人ほどいるので混雑を避ける為かもしれませんね。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2020/03/15(日) 07:01:31 

    家用に、と買わされたすごく高いクレヨンですが、一度も使いませんでした
    幼稚園で買うお道具は、幼稚園で使うものだけにした方がいいと思います

    +10

    -3

  • 97. 匿名 2020/03/15(日) 07:01:42 

    >>84
    いい話、「先生泣きながら笑ってた」ってのにもほっこりなるんだけど、、、、 
    選ばれなかった先生がかわいそう、年長担任してみんなが年中の時の先生に行ったら泣きたくなる。先生同士でも嫌な雰囲気にならないのかなと心配してしまった。

    +41

    -1

  • 98. 匿名 2020/03/15(日) 07:02:27 

    >>8
    それは職員も同じですよ!
    特に年長の担任は一年間一緒に過ごした子ども達と写真も撮れず、保護者にもきちんと挨拶出来ずでした。
    誰が悪くもない、全てはコロナのせいです!

    +92

    -1

  • 99. 匿名 2020/03/15(日) 07:03:23 

    >>90
    去年から1人男の先生が入りました!若い先生!
    とても真面目で、幼稚園の発表会見に行った時にその先生は年少さん担当で、舞台で発表してるときに端っこの方で相槌を何回も打って、今だよ!今だよって手で合図していて本当に一生懸命でいい先生だなと思った。うちの子がその先生大好きで手紙を渡したんだけど(違うクラス)子供の似顔絵描いて返事を渡してくれた!

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/15(日) 07:08:30 

    >>95
    そうか、現在の担任が初めから対象から外されているならいいね!とつい年長の担任目線になってしまった笑

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/15(日) 07:09:29 

    >>25
    園も色々考えて決めたんだと思います。各家庭一名だけでも参加できるなら良くないですか?むしろここまでになると園の一存だけでは決められないんですよね、要項を市役所に提出したり。万が一があっては大変なので。天気が良ければと言いますが、うちの園は昨日季節外れの雪の中卒園式でした。天気が良かったらこう、悪かったらこうと変更になるのも大変ですよ!園の規模にもよりますが。
    昨日まで年長の担任をしていましたが、こういう園の責任ではないのに、各家庭1人とか意味ある?とかご自分の事しか考えてないんだろうなという保護者が自分のクラスにいなくて本当良かったなと思いました!

    +95

    -7

  • 102. 匿名 2020/03/15(日) 07:10:14 

    >>23
    あの先生うちの息子から隠れて!
    うちの息子なんだと思ってるの?ひどい!
    って感じなのかな。

    園の外でプライベート見られるの嫌な先生だっているでしょ。立場的にただでさえいろんな人に顔知られてるのに。

    最後の一文もめちゃ感じ悪いわ。
    親も面倒そうだし余計に会いたくない。

    あなたの周りも「えー!隠れてたーん?!マジ最悪ー!」みたいな人ばかりなのかしら…

    +121

    -2

  • 103. 匿名 2020/03/15(日) 07:10:55 

    >>75
    コメ主さんお怒りですね(笑)

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2020/03/15(日) 07:14:42 

    >>8
    次男の保育園は昨日が卒園式。
    例年 兄弟や祖父母も出席出来たけど 今年は両親のみ。
    流れちょっと変わったけど、笑顔一杯の卒園式でした。

    担任の先生は、長男が0歳の時にも持ってもらったから、長男に挨拶させたかったので残念でした。

    子ども達の事だけじゃなく、育児と仕事の両立で悩んでいた母達のことも いつも励ましてくれて 本当にありがたかったです。
    ありがとうございました!

    +9

    -4

  • 105. 匿名 2020/03/15(日) 07:17:07 

    >>23
    ごめんなさい私も教員だけど
    なるべく合わないようにしちゃう
    会って話して、挨拶だけにとどめてさっと
    離れてくれる人ならいいけど、話して長くなると
    プライベートな時間だときついんです。
    それに先生のプライベートってすぐなぜか親に
    広まるからなるべく会いたくないかな

    +130

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/15(日) 07:22:31 

    >>8
    うちの園も昨日卒園式で、同じく家庭から1人参加で内容は短縮されました。
    ホールはとても広いし、両親くらいオッケーにして欲しかったです。
    でも内容もアッサリしていたけど、やっぱり感動はしましたよ。子供の成長した姿は感じられます。
    水曜日楽しみですね!

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2020/03/15(日) 07:27:12 

    >>75
    先生方の心の内を知れてよかったですね
    今後は見かけてもそっとしといてあげてください

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/15(日) 07:28:00 

    >>48
    同じ園かしら?
    もしくは、どこの保育園もそんな感じ。
    うちはこれに加え料理教室も移動動物園もあった。

    +2

    -5

  • 109. 匿名 2020/03/15(日) 07:29:37 

    >>42
    そういう幼稚園近所にあるけど、そこは理事長がクセ者で先生達が長続きしないと言ってました。
    先生がみんな長続きしないのは職が合わないんじゃなくて、職場が合わないんだと思います。
    ベテラン・中堅・新人の先生がまんべんなく居る幼稚園は比較的しっかりした幼稚園だと思うから、幼稚園選びではそこもポイントになるよね。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2020/03/15(日) 07:33:54 

    >>10
    園長であえての色メガネなら病気の可能性もあるよ。眩しいんだって。関ジャニ∞のボーカルもそう。違和感消そうとするとチンピラみたいな服装になっちゃうのかしら

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/15(日) 07:34:46 

    子供がずっと一人でした。
    先生に相談しても、大丈夫ですの一点張りで見てみぬふり。
    違う先生が良かったです

    +21

    -4

  • 112. 匿名 2020/03/15(日) 07:34:51 

    先生が辞めすぎです。
    卒園して遊びに行こうとしても、知ってる先生が誰も居ないんですが....

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/15(日) 07:37:47 

    >>1
    前半部分をほのぼのと読んでいたら、後半部分のまさかの展開。
    最後に悪いことを言うと(書くと)その「悪い印象」が強くなるんだというのは本当なんだなと思いました。

    +68

    -2

  • 114. 匿名 2020/03/15(日) 07:41:30 

    >>17
    最初の1週間は寂しかったけど
    送迎がなくなった分、楽になって
    すぐ慣れますよ
    私はすぐ働きに出ました。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/15(日) 07:43:41 

    バザーって必要?
    親達に寄付、手伝い、作成をやらせて売り上げは園行き。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2020/03/15(日) 07:45:06 

    コロナで行事の変更、卒園式の調整など先生たち大変だったと思うしそのことで保護者に一人一人謝ったり大変だったと思う。先生、ありがとー。私も先生に会えなくなるのさみしいや。

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2020/03/15(日) 07:45:15 

    >>56
    同意。幼稚園の卒園式なんて覚えてない。

    +36

    -7

  • 118. 匿名 2020/03/15(日) 07:46:24 

    >>86
    1人でも行けたら
    画像として残せるし、先生に感謝も伝えてるのにね。
    私のところは、保護者さえも参加できない
    可能性出てきてるのに…

    +24

    -2

  • 119. 匿名 2020/03/15(日) 07:47:39 

    >>112
    卒園してから遊びに行くものなの?

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/15(日) 07:47:43 

    >>97
    その学年に3年間のうち関わりのあった先生は選ばれやすいし全く受け持たなかった先生はほとんどもらえなかったと思う。毎年やってるとしたらその年によってもらえるカードの数は当然全く違ってくると思うし嫌な雰囲気にはならないんじゃない?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/15(日) 07:50:34 

    >>1
    最初の方だけで+押しちゃった。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/15(日) 07:53:10 

    >>10
    見た目で人を判断する事も色眼鏡って言うから、一瞬どっちか解らなかった。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/15(日) 07:55:57 

    >>23
    批判多いけど隠れるのは感じ悪いよね
    隠れるより気付かないフリしとけよって思ったわ

    +5

    -12

  • 124. 匿名 2020/03/15(日) 07:57:37 

    >>11
    コミュ力高くて先生とも案外気軽に話してる人が多い気がする。
    で、真面目で大人しそうな人の方が先生に対して上から目線でネチネチ言ってる…
    まぁ私の身近では…ですが。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/15(日) 07:58:15 

    >>8
    一斉休校と同時に休園してしまい、同じく毎日のように予定されていたイベント達がなくなりました。
    我が家にとって最後の幼稚園生活。あの日「今日が幼稚園最後になるかもしれない」と見送りしたけど、それが本当になってしまい胸が締め付けられました。子供より私が辛くて…涙が出てしまう事も。
    しかし、卒園式が短縮でもできるって事に今は安堵しています。先生にもお友達にも最後会えるのは本当に嬉しいです。学校は軒並み児童生徒のみ。保護者が1人でも出られるって思うと全然マシです。

    +31

    -4

  • 126. 匿名 2020/03/15(日) 08:00:59 

    しょっちゅう給食費を間違われ、集金のお釣りも返さず。
    先生方は明るくて優しくて良い方々ばかりですが、運営に不信感しかありません。
    極め付けは市内にコロナ感染者が出たのに通常保育をしていること。
    せめて1号認定は家庭保育にしたら良かったのでは?

    +4

    -10

  • 127. 匿名 2020/03/15(日) 08:01:55 

    >>119
    遊びに行きたくて行くわけでなく(笑)、うちの園は卒園アルバムを取りに行ったり、バザーの手伝いであったり同窓会があったりするのです...。
    卒園して一年は親子共に園に行かねばなりません。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2020/03/15(日) 08:03:21 

    昨日卒園式やったけどめっちゃ泣いた。
    6年間お世話になりました。

    コロナの影響でイベントや写真撮影などもなくなってしまいアルバムの写真が少なかったのがちょっと残念だった

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2020/03/15(日) 08:12:22 

    >>75
    なぜ先生が隠れたか理解した

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/15(日) 08:12:36 

    >>4
    この子の時は若かったからこんな格好だけど、下の子のときはもうちょっと普通の格好してたよね?いつまでも叩いてアンチってしつこいなぁ。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/15(日) 08:16:16 

    >>5
    他の園児の保護者のロリコンも怖いよ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/15(日) 08:18:02 

    >>23
    私も数ヶ月前に、カラオケ屋の駐車場で、娘の年中のときの担任にバッタリ会ったことある。お互い車の中にいて、娘は先生に気づいてなかったけど。先生、気まずそうな顔してたわ。私らはそのあと、店を出たんだけど、旦那の話によると、その先生、急いでサングラスかけてたらしい(笑)確かに休みの日まで会いたくないよねーって思って見てたけど、それで感じ悪っ❗とか、嫌いになるとかはなかったね。

    +45

    -1

  • 133. 匿名 2020/03/15(日) 08:23:57 

    上の子も入れてトータル8年、毎日バスで迎えに来て…の生活がコロナで突然終わってしまい寂しい限りです!
    残すは卒園式です。心にぽっかり穴が空いた気持ちです…
    てもありがとうございました!
    先生方はどうやって親も含めて全員の顔と名前を覚えてるのか気になります(笑)入園式の日にはもうみんなの名前を呼んでてびっくりしました

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2020/03/15(日) 08:24:41 

    来週卒園式ですが、本当に楽しい3年間でした。

    しかしコメントが軒並み園への不満かガル民への叩きばかりでさすがガルちゃんだと思ったw

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/15(日) 08:28:29 

    >>47
    和んだ笑

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/15(日) 08:41:07 

    >>26
    コロナのことで忙しいんじゃない?
    こちらから決まり次第連絡しますって言ってるのに個別の問い合わせが山ほどくるから。
    その対応で打ち合わせが進まないのよ
    20件も30件も電話受けたらイライラしちゃうのよ
    かわりに謝るよ、ごめん

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/15(日) 08:43:51 

    >>8
    イベントたち????
    たち
    イベントにつけるの???

    +5

    -10

  • 138. 匿名 2020/03/15(日) 08:45:43 

    >>118
    そうだよね。
    保護者が入れるだけでも感謝しないとだめだよね。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/15(日) 08:46:16 

    >>23
    旦那さんと子供は気がついてなかったのでしょ?
    ならいいじゃん

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/15(日) 08:47:16 

    >>16
    人間関係がドロドロになるのは、金も支払われないのに責任重大の多くの仕事をママ達がするからドロドロになる。
    ほんとにこのドロドロは金も貰えなくて時間を消費するだけの仕事なんかなきゃ円満で終われるんだと幼稚園生活終わってからわかった。

    園も親に頼らないと成り立たないイベントはしなかったらいいのに…
    人の時間なんだと思ってんだろ。

    +22

    -3

  • 141. 匿名 2020/03/15(日) 08:47:28 

    >>69
    ここに来てるってことは子供いるんだよね?
    そうだとしたらそのコメントは不適切だわ。
    それともそんなに怒るって幼稚園関係者かな?

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2020/03/15(日) 08:50:03 

    >>113
    イベント多い園て確かに母親の負担すごいもの。

    +12

    -4

  • 143. 匿名 2020/03/15(日) 08:50:23 

    >>10
    一瞬でこの人が頭に浮かんだw
    【卒園】幼稚園、保育園に一言!

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/15(日) 08:50:50 

    >>23
    私も先生してますが、プライベートで園児や保護者には会いたくないです。スーパーで会うと気まずいので私が先に見つけた場合避けてしまいます。もちろんバッタリ会って挨拶されたら返しますけど…。

    +53

    -1

  • 145. 匿名 2020/03/15(日) 08:52:13 

    >>6
    意外とこんな人はいい人だったりする。
    地味めで子供大事に可愛がってる親の方が地雷。

    +17

    -5

  • 146. 匿名 2020/03/15(日) 08:57:06 

    >>8
    うちも水曜卒園式で各家庭1名参加の時間短縮(´;ω;`)
    今年度は雨が多くてプールもほとんど入れず遠足も中止で可哀想だったよ。
    運動会も雨降って途中で中止になった。
    小学校ではお互いに良い思い出たくさん作れると良いですね

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/15(日) 08:57:38 

    >>25
    屋外なんて、それこそ文句言いまくるでしょ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/15(日) 08:58:39 

    >>23
    知り合いが幼稚園教諭だけど、
    園での仕事も子どもたちも可愛くて大好きだけどスーパーとか駅とか、園以外で親御さんに遭遇するのは嫌だと言ってたよ

    気付いても知らないふりして欲しいと言ってた

    +60

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/15(日) 09:02:13 

    >>3
    私は心配で電話してみましたよー!
    予定通り入園前説明会(役員決め)入園式やると言われました。
    コロナでた市なんだけど、本当にするのって思いました。
    もうちょっと様子見てから入園させたいけど…足並み揃えなきゃいけないのかな。

    +3

    -8

  • 150. 匿名 2020/03/15(日) 09:06:32 

    >>23
    保育士だけど、前にスーパーで子どもに会った時、「○○先生ー!」って大声で叫ばれて、すごい恥ずかしかった...。なるべく気付かれないようにするのは、あるあるだと思う。仕事は笑顔で頑張るから、プライベートはそっとしておいてください。

    +51

    -3

  • 151. 匿名 2020/03/15(日) 09:07:13 

    >>3
    ウチの園はまだ先生方も迷ってるので分からないと言われました!卒園式もあと3日だけど、保護者参加をとりやめて実行するか、卒園式すらやらないかが決まりません。そんな調子で入園式も始業式の時期もまだ曖昧です。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/15(日) 09:15:40 

    入園式やったとして、その後は自主的に休ませようと思ってますか?
    そのまま通わせようと思ってますか?

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2020/03/15(日) 09:19:53 

    >>140
    三役に会計ていう役割あるんだけど、お金の管理とかなんで親がしなくちゃいけないんだろってめっちゃ思うわ。

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/15(日) 09:31:48 

    再来週卒園式がある、年長児の親です。

    この事情のなかで、両親二人で行ったら非常識?
    保護者のなかではやっぱり一人がいいんじゃないかな~って話してる。

    保育所からは各家庭保護者だけよ、理解してね、って感じのお手紙だけ。

    はっきりしてほしいわ。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2020/03/15(日) 09:33:20 

    幼稚園の先生が結婚妊娠で退職した。
    すかさず園ママがその先生に個人的に連絡をし、今はママ友として付き合っているらしい。

    私は仕事絡みの人とは外では関わりたくない派で、ここを見てもプライベートはそっとしておいて欲しい先生も多いみたいだね。
    先生すごいな、それとも園ママにロックオンされて立場的に断れなかったのかな。。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/15(日) 09:33:43 

    >>2
    この写真って、幼稚園の門なの?
    なんか門の中が住宅展示場みたいに見えるんだけど…。

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2020/03/15(日) 09:34:01 

    保護者1名のみ短縮で決行した卒園式なのにホールに入れなかった家族で園庭は溢れかえりそこでまたどうしてもやりたいと一部の母親たちが作った歌を合唱しこれもまた一部の母親達が作ったペンダントを園児1人1人が持たされ先生方を引き止め首に掛けさせ強制的に一言言わせ一部の母親のみやってやった満足感に浸る。短縮でもなくガッツリ濃厚接触の卒園式、それも一部の母親達が要因
    行かない方が良かったかもと後悔している人も居ますよ、うちは前日に数十冊の絵本と寄付金を持って子供と挨拶に行きました。後日うちだけ卒業証書を個人で頂けることになっています。数分ずつでも時間差で個人個人卒業証書を渡すやり方を実施した園もあるみたいですよね、今は集まっちゃダメだと思う。

    +6

    -11

  • 158. 匿名 2020/03/15(日) 09:36:01 

    >>154
    察してねみたいな感じやめてほしいよね。

    うちは今週卒園式で、在園児として出席予定。
    市でも感染者が出ているのに未だに連絡ないし。
    せめて在園児は無しで卒園児と保護者だけにしてよって感じ。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/15(日) 09:37:53 

    >>105
    自分は教員の娘だけど、買い物中に出会った時なんかは一部の保護者から上から下までチェックされてるなぁ、と感じる瞬間があり、居心地が悪い思いをしたことが何度もありました。
    今、自分が保護者の立場になったけど、プライベートで先生にばったり出会った時は「お世話になってます〜どうも〜すいません、お休みの日に〜!」って、さらっと挨拶して通り過ぎるようにしています。笑

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2020/03/15(日) 09:50:29 

    >>16
    税金じゃなくて、保護者が大金払って解決してる公立園はあるよ。
    卒園遠足のお泊まり会でも、3万かかるって言う。
    1泊でバス貸切、何処か遠くへ行くらしいし。
    卒園関係も3万か4万くらいじゃなかったかな?
    自由参加だから、費用を払いたく無い人は遠足不参加、卒園はアルバム無し、謝恩会無しだったかな?
    子供1人、親1人で、参加人数が増えると人数×1万とか。
    保護者の人は、皆払うけどって言ってたよ。
    他にも色々お金はかかるみたいだけど、地域ではかなり人気な園。
    私立並みに教育も充実してるけど、選択するかでまたお金がかかる。
    公立園としては高額だけど、私立よりはかなり安い。
    面倒な事はお金で解決すれば良いじゃん?って感じだから、楽みたいだよ。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/15(日) 09:50:39 

    >>10
    みさえががるちゃんしてるぞ!

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2020/03/15(日) 09:56:11 

    【卒園】幼稚園、保育園に一言!

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/15(日) 10:06:32 

    >>137
    そこはスルーでいいんじゃない???
    3つも?つけられたらイラッとしちゃうよ???

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2020/03/15(日) 10:08:44 

    >>145
    わかる!
    ざっくばらんな人柄なんだよね
    誰とでも分け隔てなく話すというか
    逆のイメージの人のほうが陰湿で怖い…

    +16

    -2

  • 165. 匿名 2020/03/15(日) 10:12:41 

    >>2
    この画像見て、辻の格好とかより、やっぱり男は黒髪が一番良いわと思った

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/15(日) 10:17:06 

    >>48
    良いな。ウチの子どももそういう所に入れたかったよ。
    幼稚園だけど自由保育ばかり。結局、習い事させるから意味なかった。

    +4

    -8

  • 167. 匿名 2020/03/15(日) 10:20:14 

    >>25
    私の働く保育園も、各家庭保護者1名にして、時間短縮です。
    保護者1名にしたのは、極力間隔を開けられるようにする為、参加人数を減らす為・そして、兄弟姉妹の参加を減らす為です。
    保護者2名参加だと、どうしても兄弟姉妹が参加せざるを得なくなる=参加人数も増えます。

    屋外についてですが、晴れて暖かければいいですが、その保証はなにもありません。
    曇って寒い中の卒園式はそれはそれは辛いと思います。
    また、外でやる準備と天気が悪い時の両方を準備・計画をする時間、人手がありません。

    そこを踏まえ、市や公立保育園と相談の上、うちの園は「室内で、時間短縮・参加は保護者1名のみ」にしました。
    こちらとしても、毎年恒例の流れではなくなるのはたいへんなことですし、かなり苦渋の決断でした。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2020/03/15(日) 10:24:02 

    >>115
    エチオピアに寄付した。自分の所で子どもの為に使わないのは疑問だった。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/03/15(日) 10:27:51 

    >>2
    なんだかんだ幸せな家族だと思う

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2020/03/15(日) 10:38:29 

    >>145
    辻ちゃん色々やらかしてるけど家庭のことはきちんとしてると思うよ。

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2020/03/15(日) 10:42:32 

    >>166
    でも幼稚園入れる前って教育目標や教育方針調べたり見学したりするよね?

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2020/03/15(日) 10:50:57 

    >>3
    残り2週間でやっと指定された病院で健康診断して、渡されたたくさんの書類に記入して、持ち物買って名前書いて…仕事しながらやること多い!!!!!!

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/03/15(日) 10:57:15 

    >>154

    うちは今週卒園式で保護者1名のみ参加。
    幼稚園から通達きたから仕方ないけど、何も言われてないなら夫婦で行ってもいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2020/03/15(日) 10:59:05 

    >>2
    椅子に座ったら
    パンツ見えるよね

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/03/15(日) 11:05:58 

    >>8
    私自身卒園式の記憶はないから大して可哀想と思わない。
    親になった今思うことは式用の服買わなくていいし、メイクをしっかりしたりで朝からバタバタするのも疲れるから中止でいい。

    +4

    -11

  • 176. 匿名 2020/03/15(日) 11:09:44 

    卒園式の参加は保護者一人のみにされて私はガッツポーズざまぁと、思っています!
    参観日、発表会、運動会、家族ぞろぞろ来てうざかったんだよね!!
    私はワンオペでずっと一人だった。ひねくれてごめんなさい。

    +14

    -10

  • 177. 匿名 2020/03/15(日) 11:11:42 

    >>170
    ほぼ全て
    辻母が、だよ。
    辻はしてないです

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2020/03/15(日) 11:34:17 

    >>177
    あなたは杉浦家となにか接点があるの?

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2020/03/15(日) 11:35:50 

    保育士です。
    ここを見ていると
    卒園式は外ですればいいじゃない!
    外で会っても隠れるなよ!
    勝手な事ばかりで疲れます…
    トピずれ失礼しました…

    +32

    -6

  • 180. 匿名 2020/03/15(日) 11:45:32 

    卒園式短縮になったけど、有志が卒園生の親全員を繋げるLINEグループを作ろうとしてる。一応ダメなら無理に繋がらなくていいですとのこと。同窓会というか、落ち着いたら卒園パーティーがやりたいらしい。

    そこまではまだいい。

    今朝そのグループLINEに「参加を断った方たちの名前を個人的に教えてください」ってボスママが書き込んでた。

    怖。

    そんな面倒なことになるなら幼稚園で普通に卒園式やってもらえた方が良かったよ…。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2020/03/15(日) 11:46:14 

    先日卒園式でした
    時間短縮、窓全開など対策を色々と考えて下さり感謝です!
    園長先生方、園児、保護者、涙涙の素敵な卒園式をありがとうございました!

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2020/03/15(日) 11:51:21 

    先生も大変なのわかるけど、文句や悪口ばかり言うややこしい親ばかり尊重して文句言わないまともな親を蔑ろにするのやめてほしい。

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2020/03/15(日) 12:23:33 

    >>155
    うちの園ママもやめた担任との飲み会企画してくる
    そういうの良くあることかな?
    違う職場で働いてるんだしその先生子供複数いてそれどころじゃないと思うんだけど、断れないのかな

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2020/03/15(日) 12:25:30 

    >>23
    私も幼稚園教諭ですが休みの日まで出くわしたくないのが本音。
    一人でいたのならまだいいけど彼氏といる時に会うと最悪でしたよ。。
    偶然会った親子と違う親から月曜日に先生彼氏とどこどこのスーパーいたらしいねとか言われる。
    芸能人じゃないのに外出に気をつかう。
    ばったりなら挨拶くらいするけど出来ればスルーして欲しい。
    休日に私服姿でたまたまイオンで会ったときに子供と写真とってって親に言われた事もあるよ。。

    +30

    -0

  • 185. 匿名 2020/03/15(日) 12:44:22 

    >>64
    幼稚園教諭、保育士は気の強い人じゃないと続かない
    優しい先生はどんどん辞めてく

    +9

    -4

  • 186. 匿名 2020/03/15(日) 12:46:39 

    お礼参りだ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/03/15(日) 12:50:32 

    >>119
    卒園式の写真を取りに行く日があったよ。
    子供達みんなランドセル背負って集まったよ。年長の担任だった先生から1人1人写真もらって子供達も嬉しそうだった。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/03/15(日) 13:01:29 

    >>57
    全国のお母さんが時間さいてちまちまやって、リレーのバトン…
    時給換算したら一体どれほどのバトンが買えることやら笑

    +30

    -1

  • 189. 匿名 2020/03/15(日) 13:30:21 

    保護者に対して子供人質に偉そうに高圧的になる人いるけど…子供が卒園したらもう関係ないんだしあんまり恨み買わない方がいいよ。とは思うわ。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2020/03/15(日) 13:33:24 

    >>23
    良い話を聞いた!
    これからお世話になる先生を見かけてもあちらからなにもアクションなければスルーか軽く会釈で済ませよう。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2020/03/15(日) 13:43:26 

    幼稚園の先生や保育士さんて結構ガル民率高いのね…

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2020/03/15(日) 13:46:57 

    >>182
    まずややこしく、口出しばかりする保護者を黙らせないと進めませんから…。
    特に今はネット社会です。園や職員の評判を下げるような書き込みをする方もいます。
    まともな保護者が我慢させられてる事は承知です。

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2020/03/15(日) 14:40:38 

    >>191
    教師もね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/03/15(日) 15:40:03 

    >>188
    昔スポーツショップに勤めてたけど、バトンて意外に高いんだよ…
    何本入りか忘れたけど、あんなプラスチックが5000円+税とかでびっくらこいた。

    だからちまちま集めてても、5000円と考えたら…

    +1

    -8

  • 195. 匿名 2020/03/15(日) 15:47:04 

    >>8
    >>33
    こうやってどうしようと反対意見は出るからみんなが不満のないのは無理なんですよね、、全てはコロナのせい。保育士だけど何度も会議して苦渋の決断です。
    最後にたのしみにしてた行事たくさん中止になってしまって、卒園式だけは短縮でもどうしてもやらせてあげたかったから。

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2020/03/15(日) 16:50:12 

    >>8
    がるちゃんにぶつけよう
    園も子どもも親も悪くないから

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/03/15(日) 18:49:28 

    >>35
    ウチの園はそれで子供集まらず、今年で廃園!
    ネットやSNSも使いこなせず、働く母に理解なく、手作り弁当にこだわり…
    普通ーのいい幼稚園だったけど、今はそれだけじゃだめなんだよね

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2020/03/15(日) 19:11:37 

    保育園園長の娘です
    小さい街で、長年園長やってたから
    母と歩くと必ず昔の園児や保護者に捕まり、へ~娘さん?って私にまで話を振られ、なかなか目的地に辿り着けないレベル
    父も私もとてもイヤでした

    ちょっと話それるけど、先生のプライベートは声かけないのも優しさですよ…

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2020/03/15(日) 19:51:50 

    副担任のベテランの先生には嫌われてるみたいで毎日送迎が辛かったけど22歳の担任の先生は大好きでした!!ありがとうございました!!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/03/15(日) 20:02:27 

    >>154
    うちは例年保護者のみで他の家族はNGだったけど、今年は逆に預け先がなくてどうしてもの家庭だけ家族OKになったんだけど、祖父母と同居の家庭が兄弟全員連れてきていてヒソヒソされてたわ。
    やっぱり園の空気ってあるよね。
    一名と明記されてないならいいと思うけどね。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/03/15(日) 20:09:24 

    >>111
    やるせないね。うちもいじめっこに対してえーそんな子に見えないです〜って言ってフォローなし。全く信用してないです。
    来年度からは新しいお友達ができて楽しく園に通えますように。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2020/03/15(日) 21:09:02 

    担任の先生が人によって態度違った

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2020/03/15(日) 22:17:12 

    >>79
    私なんて32歳なのに保育園の先生覚えてたよ笑
    嬉しかったけどビックリした。
    ずーっと保育園の仕事してるから、何人を見てきたのか…。
    良い先生だから愛がすごいのかしら?
    ほんと記憶力にビックリ!笑

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/03/15(日) 22:36:22 

    >>167
    詳しく説明してくれてありがとう。
    うちも土曜日に卒園式で、親1人だけ参加可なのがちょっと残念だったけど凄く納得できた。

    本当に先生にはお世話になりまくりで感謝しかないから直接お礼は言う時間が無さそうなので連絡ノートに書く事にするよ。

    しかしコロナのせいで入学式も危ういし、本当コロナ早く消えてくれって思うわ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/03/15(日) 22:57:46 

    >>3
    うちは再来週の入園説明会で入園式の日程わかるよ。
    入園式の2週間前に説明会とか準備大変そう。
    これコロナのせいとかじゃなくて通常日程

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/03/15(日) 23:25:41 

    >>56
    それは卒園式を無事普通にできたから覚えてないんですよ。
    鮮明ではないにしろ卒園式出来なかったなぁって感情はぼんやりこの年の卒園生達は大人になっても覚えてる子たくさんいると思いますよ。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2020/03/15(日) 23:32:58 

    4年間、保育園に通ったけど、担任の先生に本当に恵まれた。素晴らしい先生だった。
    ありがとうございました。
    この保育園に通えて本当に良かったです。
    小学校に行ってもこういう先生に巡り会えると良いなぁ!

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/03/15(日) 23:40:53 

    >>23
    プライベートで園児と保護者に会いたくなければ、絶対に会わないエリアに住めば良いのにと思うけど。

    +0

    -9

  • 209. 匿名 2020/03/15(日) 23:48:16 

    大手企業お勤めの家庭や、ベンツ乗ってるママさんばかりえこ ひいきする園長。
    親の職業差別は止めて!

    役員に寄附の要求、前年度役員の悪口、みっともないです。

    先生方は優しく楽しい育児をしてくださるのに、園長だけは残念でした。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2020/03/16(月) 00:05:12 

    もうどの先生が辞めるって発表あった?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2020/03/16(月) 00:13:01 

    >>208いや、保護者のかたも自転車や歩きで通えたり、バスルートが近くにある園を選んだりしますよね?それと同じで保育者もなるべく通勤時間を掛けずに出勤したいんです。一日12時間以上園にいることが多いですから

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/03/16(月) 00:43:58 

    >>10
    かすかべ幼稚園かな?

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2020/03/16(月) 00:59:30 

    幼稚園の先生方、お世話になりました!
    先生方の目の行き届いた園には安心して通えました。
    保護者に丸投げのイベントが多いのは変えていかないと、どんどん入園希望者は減る一方かと思います!

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2020/03/16(月) 07:01:08 

    >>213
    イベント保護者に丸投げってひどいね。
    園のイベントって本当に面倒。
    親を駆り出してまでそんなにやらなくてもいいのにって思うわ。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2020/03/16(月) 10:35:05 

    >>54
    どうやったらなくす事が出来るか参考にさせてほしいです!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/03/16(月) 10:46:45 

    >>2
    子供よりスカート短いてトどういうこっちゃ

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/03/16(月) 17:13:00 

    >>208
    通勤考えてあげたら?先生だって人間よ?
    しかも保護者より早くから働いてるから朝早くから預けられるのに。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/03/16(月) 21:01:06 

    先生VS保護者みたいなトピになってつまんない。
    こういうトピに先生は来てほしくないわ。
    シラケる。
    保護者だけで感謝なり不満なり言いたいのに。

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2020/03/17(火) 00:31:12 

    突然休園になって、先生方も園の方針と保護者対応の板挟みで大変だっただろうなと思います。
    保護者の気持ちを大事に!なんて思ってるのは一部だけであって、保護者全員ではありません。
    今までどうもありがとうございました。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/08(水) 16:52:54 

    もー。あれで本当に主幹保育教論?
    対応悪すぎだし嫌み多すぎ...。
    むかついた(T-T)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード