ガールズちゃんねる

「二日酔いにロキソニンが効く」巷のうわさが医師150人による臨床試験で証明

112コメント2020/03/22(日) 11:27

  • 1. 匿名 2020/03/13(金) 00:21:21 

    「二日酔いにロキソニンが効く」巷のうわさが医師150人による臨床試験で証明 | BUZZAP!(バザップ!)
    「二日酔いにロキソニンが効く」巷のうわさが医師150人による臨床試験で証明 | BUZZAP!(バザップ!)buzzap.jp

    一般社団法人日本臨床研究学会は医療関係者らを中心に噂となっていた「ロキソニンの二日酔い症状の緩和効果」を検証するための臨床試験を実施し、実際にロキソニンが二日酔いの「頭痛」の緩和に有効であったと発表しました。


    ※ただし二日酔いは当然頭痛だけではありません。他の代表的な「全身倦怠感」と「吐き気」という症状の改善効果では、ロキソニンとプラセボで統計学的な差は認められず、あくまで効くのは頭痛だけということになります。

    +6

    -41

  • 2. 匿名 2020/03/13(金) 00:22:15 

    頭痛には効くけど、吐き気は止まらない。

    +389

    -3

  • 3. 匿名 2020/03/13(金) 00:22:26 

    わざわざ実験してくれなくても知ってた

    +351

    -2

  • 4. 匿名 2020/03/13(金) 00:23:04 

    二日酔いに効く薬といえばハイチオールⅭだと思ってた。

    +177

    -5

  • 5. 匿名 2020/03/13(金) 00:23:08 

    頭痛だけなら、二日酔いの頭痛にイブクイックも効くよ。

    わりと、イヴクイックは頭痛にも普段から早く効く。

    +188

    -2

  • 6. 匿名 2020/03/13(金) 00:23:08 

    「二日酔いにロキソニンが効く」巷のうわさが医師150人による臨床試験で証明

    +75

    -11

  • 7. 匿名 2020/03/13(金) 00:23:12 

    だからって本来の用途以外で使って良い訳では無いよ

    ロキソニンはキツイ薬だから

    +209

    -3

  • 8. 匿名 2020/03/13(金) 00:23:25 

    私には効かない

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2020/03/13(金) 00:23:40 

    だが余計肝臓に悪い、我慢して乗り切る

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2020/03/13(金) 00:23:51 

    ロキソニンは解熱鎮痛作用なので痛みや関節痛は効きますが、吐き気には効きません。

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/13(金) 00:23:58 

    あくまで効くのは頭痛だけということになります。

    結局効かないで良いのね?

    +75

    -2

  • 12. 匿名 2020/03/13(金) 00:23:59 

    知ってた
    だって痛み止めだもん

    +124

    -2

  • 13. 匿名 2020/03/13(金) 00:24:21 

    飲んだら効く気がして飲む。

    +4

    -4

  • 14. 匿名 2020/03/13(金) 00:24:29 

    友達がキャベジン効くよ!!ってキャベジンくれたけど、キャベジンの匂いて吐いた思い出

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/13(金) 00:24:33 

    ラムネがいいと聞いたことがある。

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2020/03/13(金) 00:24:40 

    バリクソに飲んだあとにロキソニンなんか飲んだら肝障害とか起こしそう
    詳しくないからイメージだけど

    +85

    -3

  • 17. 匿名 2020/03/13(金) 00:25:22 

    >>6
    拉致られる小峠さん

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2020/03/13(金) 00:25:49 

    飲みすぎて二日酔いで薬に頼らず、
    薬に頼らないように、
    二日酔いにならない程度に酒は飲まなきゃいけないんだけどね、本当は笑。

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/13(金) 00:26:22 

    乗り物酔いの薬飲むと吐き気収まると聞くけどほんとかな?

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2020/03/13(金) 00:26:36 

    二日酔いになる前に対策しといた方がいいと思うけどね。
    前にも書かれてるけどハイチオール飲むとかさ。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/13(金) 00:27:20 

    ロキソニンアレルギーの私
    カロナールで頑張る

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/13(金) 00:29:47 

    歯が痛い時飲んでも効くって歯医者さんが言ってた

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2020/03/13(金) 00:31:12 

    私の二日酔いはサクロンとナロンエースの
    組み合わせで乗り越えられるよ。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/13(金) 00:31:40 

    >>6
    コロナでピリピリしたニュースばかりのなかにこの小峠の画像で笑顔になれた

    +57

    -5

  • 25. 匿名 2020/03/13(金) 00:33:02 

    私の二日酔いは頭痛派ではなくて吐き気派なのよね。
    吐き気に一番効く薬ってないのかしら

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2020/03/13(金) 00:34:11 

    >>16
    まあ、別にそれくらいで肝臓やられないけどね。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2020/03/13(金) 00:34:41 

     頭痛になるのに、ロキソニンじゃなくて銘酒を買う旦那。本当バ力。

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2020/03/13(金) 00:34:57 

    吐き気の二日酔いに乗り物酔いの薬飲んだら効くのかな?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/13(金) 00:35:24 

    酔っ払いが二日酔いの度にロキソニンなんか常用してたらそのうち吐血沙汰にならない?
    痛み止めを病院でもらうとムコスタとか胃保護する一緒に出るじゃん。

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2020/03/13(金) 00:38:01 

    頭痛にってことなら、鎮痛剤ロキソニンが効くのは想像つくよね。
    だって欧米の映画やドラマで、二日酔いの人がよく「アスピリンちょうだい〜」って言ってるし。

    アスピリンは代表的な消炎鎮痛剤。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2020/03/13(金) 00:39:49 

    バカがたくさん飲んだあとにロキソニン飲んでオーバードーズしそう。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/13(金) 00:40:04 

    二日酔いの吐き気に効くモノは何ですか?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/13(金) 00:41:00 

    みそ汁飲んだら効く

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/13(金) 00:41:20 

    >>7
    いざって時に身体が慣れて効かないとかあるみたいですしね。
    二日酔いとか自爆系で使うのは勿体無いって言い方も変だけど、よくはない。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/13(金) 00:43:17 

    飲む前だか後だかに牛乳飲むと胃に膜ができるから悪酔い避けられるって友達のエリート大学生が言ってたけど本当かな?
    薬は最悪な時以外なるべくやめた方がいいね。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/13(金) 00:43:54 

    二日酔いのときナチュラルに飲んでたけど

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/13(金) 00:46:14 

    >>22
    そりゃ...ね。そもそも痛み止めだから効くでしょ。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/13(金) 01:00:35 

    ロキソニンでなくても頭痛に効くものであれば飲みすぎたその日のうちに頭痛がしても飲んで寝れば起きた時には治っています。頭痛薬ってすごいな~ってつくづく思う。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/13(金) 01:00:37 

    >>22
    痛み止めでくれない?
    私の行ってる歯医者は処方してくれるよ。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/13(金) 01:02:05 

    >>35
    それ、何かで違うと言ってたな。
    実際には効果ないって。
    あるとするならプラシーボ効果だとか。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2020/03/13(金) 01:09:37 

    むしろ、最近飲み過ぎて胃が荒れてムカムカしたり胃痛したりする。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/13(金) 01:13:45 

    >>14
    同じ人がいた(笑)
    キャベジン、効きそうだけど二日酔いのせいでさらににおいがキツく感じてしまった。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/13(金) 01:18:10 

    万年二日酔いだけどロキソニンなんか考えもない
    これ以上肝臓いじめたくない

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2020/03/13(金) 01:20:47 

    二日酔いは吐き気が主な症状の私にロキソニンは意味が無い。
    昨日は呑んじゃったな♪→しじみの味噌汁
    あー…昨日呑みすぎたわ~→サクロン
    ぅ…ゔぅ~…ゔ~……→OS1飲んでひたすら吐き気と戦う
    最近は歳とったから二日酔いが酷くなってきた。
    呑んでる途中でOS1を都度飲んでおくと少しは次の日マシな気がする。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/13(金) 01:24:07 

    やっぱり効くんだ
    懲りない万年二日酔いだけど、本当にキツイ時はロキソニンを水じゃなくてへパリーゼで飲んでたら回復する

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/13(金) 01:27:39 

    >>21
    ロキソニンアレルギーってどんな症状ですか?
    私は偏頭痛持ちで2日×月1〜2回飲んでた
    ロキソニン飲むと蕁麻疹が出るような気がします(元々けっこういつも蕁麻疹出てるから判別つかず)
    あと効きだすと、解熱効果なのか冷や汗と寒気すごいです
    呼吸も微妙に苦しいような
    ↑こんな感じですか?気のせいかな?
    でも偏頭痛よりなんぼもマシだし、その冷や汗が出ると治る
    頭痛が治る=頭痛由来の吐き気も治る

    最近、偏頭痛(予防)薬アマージのみや、アマージとロキソニン併用もあったりで偏頭痛の山を迎えずに済んでるので1回飲めば治るようになりましたがアマージもなかなかですね
    飲むと(効きだす)とにかく脚がズドーーンと重い
    でも偏頭痛よりなんぼもマシ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/13(金) 01:28:56 

    吐き気には、ハッカ飴を舐めると治まるよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/13(金) 01:31:02 

    >>7
    肝臓壊して、生活に支障きたすよ。
    二日酔いは自爆だからポカリ飲んで大人しくしとくしかないよ。

    +18

    -5

  • 49. 匿名 2020/03/13(金) 01:35:54 

    二日酔いくらいで薬なんて飲まないなぁ
    出来るだけ薬は飲まないようにしてる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/13(金) 01:42:20 

    >>21
    私は蕁麻疹やショックを起こすアレルギーではないですが、ロキソニンを飲むと胃薬を併用していても吐き気というより吐きます。胃痛、腹痛、倦怠感も。

    頭痛で内服したはずが胃腸炎のような症状になります(泣)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/13(金) 01:47:10 

    普通に飲んでたから驚かない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/13(金) 01:58:07 

    これ飲むと酷い胃もたれになる私には逆効果

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/13(金) 02:19:47 

    カレー食べたら効くらしーよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/13(金) 02:21:17 

    メントスをコーラで流し込むと凄く効くらしいよ。

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2020/03/13(金) 02:27:33 

    ロキソニンは、強い薬のイメージがあるので痛み止めでも
    イブとかにしてる。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2020/03/13(金) 02:31:40 

    >>14
    キャベツが蒸れて腐った臭いだよね

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2020/03/13(金) 02:35:36 

    私は二日酔いには原液のカルピス濃いめに入れたのか効くよ。

    なぜか吐き気が治る。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2020/03/13(金) 02:49:42 

    >>25
    ミラグレーン

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/13(金) 02:56:27 

    ロキソニンなんざ飲まず、食べる方のラムネを食べたらいいのに…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/13(金) 03:09:24 

    それは二日酔いに効く、ではないのでは?
    頭痛薬が二日酔いの頭痛に効きますって、当たり前じゃんとしか。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/13(金) 03:24:02 

    >>46
    それアレルギーじゃない?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/13(金) 03:33:30 

    ロキソニン効くけど便秘しない?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/13(金) 03:48:55 

    多分全ての人に効く訳でないと思うよ?
    私ロキソニン飲むと頭痛が酷くなって寝込んだ経験あるもん。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/13(金) 03:50:53 

    >>32
    ぽかり

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/13(金) 03:56:23 

    二日酔いでつらい時は、薬すら飲めない(笑)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/13(金) 04:28:44 

    鎮痛剤を安易に飲むのは怖い
    生理痛でどうしても我慢できない時にだけ飲む

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/13(金) 05:11:06 

    >>15
    飲む前に食べておくと二日酔いになりにくいみたいです!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/13(金) 05:15:49 

    >>1このタイトル読んで馬鹿が「二日酔いに効く」のかと思って勘違いしそう。あくまで「頭痛に効く」ってだけなら、元からうたわれている効果でしかないのに。

    本当に日本語読解能力低いやつ増えてるからさ。おばちゃん心配。若者の中には病院で自分の症状詳しく言えない層もいるって聞くし、ロキソニンなんて強すぎて、常用は胃を壊しかねないのに。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/13(金) 05:24:05 

    >>44
    OS1は生理的食塩水みたいなもので、吸収スピードが早くなるから、飲酒しながらはやめた方がいいと思う。お酒のスポドリ割とかめっちゃ酔うとか聞くし。
    飲むなら飲酒前か後では?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/13(金) 05:26:08 

    >>59
    プラシーボでなく?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/13(金) 05:27:31 

    ロキソニンって胃薬と一緒に飲まないと胃がやられるよね
    祖父が整形から処方されたロキソニンを朝夕で飲んで2週間後に黒色便が出て、吐血、胃潰瘍で運ばれたよ
    運ばれた後に知ってけど胃薬は飲み忘れていて殆ど残っていたらしい

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2020/03/13(金) 05:45:09 

    そりゃ頭痛薬だしね笑笑
    ストッパ下痢止めが効いた!とかなら驚くけど。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/13(金) 05:47:15 

    結局水と睡眠が1番な気がする
    「二日酔いにロキソニンが効く」巷のうわさが医師150人による臨床試験で証明

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/13(金) 05:56:16 

    >>55
    私はイブプロフェンにアレルギーがあるみたいで、胸焼けから嘔吐までしちゃう。
    ロキソニンやボルタレン、市販だとバファリンはないからイブとかセデスとかは避けてる。人それぞれだね。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2020/03/13(金) 06:01:20 

    >>21
    私、ロキソニンを飲むと嘔吐とお腹が緩くなりますが、これもアレルギーと言えるのでしょうか?
    病院の問診票に薬のアレルギー有無を書くときに迷います。
    薬剤にもアレルギー検査のようなものがあるのでしょうか?
    自分でアレルギーと判断して医師に伝えていますか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/13(金) 06:09:05 

    ラムネが効くならコーラやファンタでもいいのか⁈
    みんなに問いたい。(進次郎風)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/13(金) 06:13:40 

    注意書きにもあるけど副作用あるから気をつけて。
    夫がたまに飲んでるのに、ある日頭痛が酷いから飲んだら
    足に無数の湿疹がでた。ダニーかと思って大騒ぎして家中ダニアースしたりあらゆるものを洗って高熱乾燥したりしたけど、日に日に箇所が増えて最終的に全身に出たから病院行ったらロキソニンの副作用でした。
    薬貰ったらすぐ治った。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/13(金) 06:25:35 

    >>76
    ラムネはブドウ糖が入ってるから二日酔いに効くらしいよ!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/13(金) 06:27:42 

    >>75
    私はバファリンで少し気持ち悪くなることがあると薬剤師に相談したら、可能性として登録しておきますね~って言われたから、申告する時に相談してみるのはアリかも

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/13(金) 06:29:23 

    >>25
    私もー!二日酔いはいつも吐き気だけがひどいです。二日酔いで頭痛したことないから、不謹慎だけど、吐き気より頭痛のほうがマシじゃん!って思っちゃう。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/13(金) 06:30:04 

    >>47
    効くのかもしれないけど私はハッカの匂いでも吐きそう…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/13(金) 06:32:46 

    知ってた

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/13(金) 07:01:20 

    >>17
    髪の毛あるよ??

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/13(金) 07:06:13 

    普段からヘパリーゼエース(錠剤)を飲んでるけど
    飲み始めてから二日酔いになったことない
    私にはこっちが合ってる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/13(金) 07:14:43 

    >>28
    効くよ。
    良くないらしいけどね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/13(金) 07:23:42 

    >>15
    飲む前ラムネ食べても二日酔い全然なります!

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2020/03/13(金) 07:29:55 

    >>9
    やっぱりそうか…
    熱を出して、病院のお薬だけでは頭痛が治まらなくて、市販の頭痛薬を追加でのんでたら(市販規定の2倍)肝臓数値が跳ね上がっていた。
    叫びそうになるほど頭が割れそうに痛くて…我慢できなかった。
    治ってからは正常値だけどね。
    薬の規定は絶対に守ろう!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/13(金) 07:51:50 

    ハイチオール飲んだら治る

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/13(金) 08:13:42 

    >>3
    わたしも知ってた
    なんなら男友達に教えてもらった
    ピュアでも効く

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/13(金) 08:14:30 

    >>5
    昔からバファリンだった 今度イブ買ってみよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/13(金) 08:22:30 

    >>33
    特に効くのはしじみ汁。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/13(金) 08:28:45 

    >>32
    二日酔い防止に、飲んでる時に水を頼んで酒を薄めるのが一番効くよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/13(金) 08:36:19 

    ひどい二日酔いで泣きそうだったとき
    病院で点滴うってもらったよ
    ブドウ糖だけのやつ
    すっきりするよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/13(金) 09:17:55 

    Lシステインが効くんじゃないっけ?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/13(金) 09:19:31 

    >>7
    ウチの母は腰痛でロキソニン飲み続けて劇症肝炎になった
    原因は特定されなかったけど恐らくロキソニンだろうという事でそれ以来我が家は一切飲まなくなった

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/13(金) 09:25:05 

    呑みながらポカリとラムネも飲む。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/13(金) 10:02:19 

    私は二日酔いの吐き気に効く薬が欲しい
    乗り物酔いの薬が効くって聞いて飲んでみたけど効かなかったし

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/13(金) 10:05:44 

    ロキソニンにオーエスワンがぶ飲みが私には最強。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/13(金) 10:14:02 

    胃が荒れそうで怖いな。ただでさえ酒で胃はダメージ受けてるだろうし。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/13(金) 10:58:48 

    頭痛い二日酔いには、無理矢理にでも朝ご飯食べるのが一番効くよ
    吐き気のやつはまだ寝てろ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/13(金) 11:51:08 

    >>21
    酒とアセトアミノフェンはダメだよ、肝機能障害になるよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/13(金) 13:16:08 

    個人的には吐き気には梅干しが効く!
    そして大量に水かポカリを飲む。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/13(金) 16:18:35 

    >>75
    薬剤過敏症とかもあるので医師へ相談がいいんじゃないかな?
    他の薬でもお腹が緩くなったりする?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/13(金) 17:03:24 

    >>30
    ロキソニンはピリン系じゃなくない?アスピリンは今なかなか処方されないよ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/13(金) 17:38:54 

    薬に頼る人多いけど本当に騙されたと思って一度朝ごはん食べてほしい

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/13(金) 18:16:18 

    >>104
    バファリン飲んで呼吸困難になったよ
    アスピリン系だったと後から知った

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/13(金) 21:40:33 

    アメリカドラマ観てると二日酔いにはアスピリン飲まない?
    私の二日酔いは吐き気だから頭痛薬飲もうて気にならないけどね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/13(金) 23:49:29 

    >>6
    自分を見てるみたい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/14(土) 01:04:07 

    >>106
    バファリン、アスピリン系なの!
    ピリン系喘息とか起こしやすいって言われてるよね。
    突然の呼吸困難は怖いね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/14(土) 06:43:59 

    >>79
    ありがとうございます。
    薬局でカルテに記録してもらえば安心ですね‼️
    次回処方箋が出たら、ついでに伝えてみます。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/14(土) 07:09:20 

    >>103
    ありがとうございます。
    アナフィラキシーとか蕁麻疹が出る程ではないので
    問診票に書くのを躊躇っていました。
    診察の時に伝えてみます‼️
    ロキソニンの他だとクラリスでお腹が緩くなります。
    抗生物質だからかな~と思っています。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/22(日) 11:27:22 

    タイムリー。結局は飲み方をセーブするしかないんだなと思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。