ガールズちゃんねる

3人に1人が不合格 「歯科医師国家試験」が医師国家試験よりも"狭き門"になった事情

255コメント2019/04/29(月) 02:36

  • 1. 匿名 2019/04/09(火) 11:18:01 

    3人に1人が不合格 「歯科医師国家試験」が医師国家試験よりも“狭き門”になった事情 | 文春オンライン
    3人に1人が不合格 「歯科医師国家試験」が医師国家試験よりも“狭き門”になった事情 | 文春オンラインbunshun.jp

    先日、第112回「歯科医師国家試験」の結果が発表されました。同日に発表された医師国家試験の全体の合格率は89・0%と約9割。この割合は毎年変わりません。では、歯科医師国家試験の合格率はどれくらいでしょう。なんと63.7%。10人受けると3~4人落ちるという厳しさでした。なぜ、医師の国家試験に比べ、歯科医師の国家試験はこんなにも厳しいのでしょうか。それは、歯医者さんが「多すぎる」とされているからです。


    歯科医師国家試験の合格率も03年までは医師国家試験と同様に、ほぼ8~9割で推移していました。しかし、このままでは、ますます歯科医師数が過剰になると推計されたことから、06年に文部科学大臣と厚生労働大臣が「歯科医師の養成数の削減等に関する確認書」を取り交わし、歯学部の定員削減を各大学に要請するとともに、「歯科医師国家試験の合格基準を引き上げる」、つまり合格率を低くすることにしたのです。

    +243

    -5

  • 2. 匿名 2019/04/09(火) 11:18:36 

    流石に増えすぎたよ歯医者

    +1187

    -7

  • 3. 匿名 2019/04/09(火) 11:18:55 

    歯医者が増えすぎて儲からないからね

    +785

    -5

  • 4. 匿名 2019/04/09(火) 11:19:26 

    外科医を増やしてよ!人手不足なんだからさ

    +965

    -9

  • 5. 匿名 2019/04/09(火) 11:19:30 

    多過ぎるよね。
    多過ぎるのに腕の良い歯科医師の少ない事。
    儲け主義に走るのも悪いわよねぇ。

    +1097

    -3

  • 6. 匿名 2019/04/09(火) 11:19:32 

    コンビニより多いって聞くからねー
    歯医者選びも大変だよね

    +683

    -3

  • 7. 匿名 2019/04/09(火) 11:19:52 

    歯学部でて、国家資格取れなかった子達はどうなるんだろ

    +614

    -2

  • 8. 匿名 2019/04/09(火) 11:20:09 

    歯科医の性犯罪者が何人かいたよね

    +218

    -12

  • 9. 匿名 2019/04/09(火) 11:20:13 

    サムネ
    お餅を串に刺して焼いてるのかと思った

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/09(火) 11:20:17 

    歯科助手って若い美人しかいないけど何で?

    +251

    -34

  • 11. 匿名 2019/04/09(火) 11:20:22 

    歯医者と床屋は多すぎる

    +314

    -2

  • 12. 匿名 2019/04/09(火) 11:20:31 

    >>7
    薬剤師になる

    +5

    -37

  • 13. 匿名 2019/04/09(火) 11:20:41 

    団塊世代が死んだら医者も余るのかしら

    +205

    -3

  • 14. 匿名 2019/04/09(火) 11:21:09 

    >>10
    男性患者を集めるため
    わざと胸を押し付けるところもあるよ

    +11

    -41

  • 15. 匿名 2019/04/09(火) 11:21:38 

    市役所からくる子供の定期健診のお知らせ。提携してる小児科20件に対して歯科は100件越えてた。

    +368

    -4

  • 16. 匿名 2019/04/09(火) 11:22:49 

    医師の子息で勉強できない人達は歯学部に行ってた
    プライドが許さないんだろうね

    +482

    -7

  • 17. 匿名 2019/04/09(火) 11:23:03 

    歯医者はもう儲からない

    +203

    -6

  • 18. 匿名 2019/04/09(火) 11:23:44 

    >>12
    また受験して六年薬学部いくの??
    どんな金食い虫だよ

    +215

    -5

  • 19. 匿名 2019/04/09(火) 11:23:50 

    >>4
    増やしてって…医学部生が自分で好きな道選ぶんだから

    +48

    -10

  • 20. 匿名 2019/04/09(火) 11:23:54 

    >>1 が医師国家試験よりも"狭き門"になった

    問題が難しくなったと言うのではなく、単に合格率でしょ。騒ぐことか?

    +220

    -14

  • 21. 匿名 2019/04/09(火) 11:24:03 

    今人気があるのは美容整形外科じゃないかな。
    整形も一般的になってきたし稼げるからね

    +145

    -8

  • 22. 匿名 2019/04/09(火) 11:24:11 

    クリーニング屋、美容室も多いよね
    儲かってるのかな?

    +141

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/09(火) 11:24:20 

    国家資格は人員が足りているかで難易度が変わるからね。

    足りないと易しくなる。余ってると難しくなる。
    受けた年で難易度が変わるって嫌だな~。

    +314

    -2

  • 24. 匿名 2019/04/09(火) 11:25:14 

    若年人口の絶対数が減ってるのに
    学部定員がそれに応じて減らないから
    相対的に学力が以前より落ちてるんじゃない?
    分母が少なくなってるんだもん 当然。

    +175

    -4

  • 25. 匿名 2019/04/09(火) 11:25:24 

    昔は歯医者さんも大きなお家建てられたのにね

    +152

    -2

  • 26. 匿名 2019/04/09(火) 11:25:33 

    >>10
    マスク効果

    +105

    -4

  • 27. 匿名 2019/04/09(火) 11:25:46 

    歯科医って意外と簡単なイメージたったけど違うのか
    でもめちゃくちゃお金かかるよね?家の近所の歯科大の駐車場、高級車ばっかりだよ。実家も歯科医の子供ばっかりの大学ってイメージ

    +198

    -3

  • 28. 匿名 2019/04/09(火) 11:25:52 

    うちの田舎でも歯医者と美容院はメチャクチャ多い。

    腕のないとこはすぐ潰れちゃうから増えたってかまわないけどね。その方がサービスも良くなるし感じ悪かったら別のとこにいけばいいだけだし。

    +112

    -3

  • 29. 匿名 2019/04/09(火) 11:26:05 

    いかに年寄りからお金を巻き上げるかが勝負

    +35

    -4

  • 30. 匿名 2019/04/09(火) 11:26:21 

    偏差値40台の歯学部もかなりあるからかなあ。

    +156

    -4

  • 31. 匿名 2019/04/09(火) 11:26:43 

    >>4
    「増やしてよ!」って、命に関わる仕事なんだから、安易に増やされても困るわ。
    そんなアナタが医者を目指したらどうかな?

    +141

    -9

  • 32. 匿名 2019/04/09(火) 11:26:51 

    需要に対して
    歯学部多過ぎor募集人数が多過ぎなんじゃない?入学試験を難しくすればいいと思う。
    あと、入学時に実技試験設けて欲しい
    不器用な歯科医とか本当に使えないから

    +190

    -6

  • 33. 匿名 2019/04/09(火) 11:27:03 

    歯科大学って不人気で、定員割れしてる所もあるとか聞いたよ。だから昔より入ってくる学生の知能レベルが低下してる。歯科医って、矯正歯科とかの保険診療出来ない所は儲かるようだけど、保険診療の虫歯治すのがメインの歯科医は開業しても平均年収300万円台。獣医師より稼げない。

    +129

    -16

  • 34. 匿名 2019/04/09(火) 11:27:51 

    >>9
    私はジャガイモ

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2019/04/09(火) 11:27:58 

    歯医者って大変で責任ある仕事なのに稼げないのは可哀想

    +116

    -2

  • 36. 匿名 2019/04/09(火) 11:29:00 

    偏差値低い歯学部減らしたら合格率上がるのでは?

    +122

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/09(火) 11:29:20 

    じゃあGReeeeNて凄いんだね

    +39

    -19

  • 38. 匿名 2019/04/09(火) 11:29:49 

    ようは国家資格も受からないような頭の学生が増えてるってことでしょ?
    偏差値低い歯学部潰せばいいだけ

    +199

    -10

  • 39. 匿名 2019/04/09(火) 11:30:09 

    救急もないし、日曜休みで、夕方には帰れるし
    総合病院なんかと比べたら…ね〜

    医者になるなら歯科医院を選ぶわ

    +50

    -13

  • 40. 匿名 2019/04/09(火) 11:30:24 

    歯学部って偏差値40とかだもんね
    そんな医者いらない

    +145

    -8

  • 41. 匿名 2019/04/09(火) 11:30:39 

    心療内科も狭き門にしてほしいな
    やたら多いけど検査せず薬漬けにするやぶが多い

    +157

    -2

  • 42. 匿名 2019/04/09(火) 11:30:39 

    歯医者はもはやサービス業よ
    近所のジジババの話相手になって可愛がられる人柄でないと長くやれない
    それか矯正歯科で子どものご機嫌取るか

    医者のオレ様お医者様だぞって言うのとは全く別世界

    +148

    -3

  • 43. 匿名 2019/04/09(火) 11:30:45 

    私立の歯学部ってすごくお金が掛かるから子供が恐縮してたけど、元はすぐに取れるからお金の心配はしなくていいと子供に諭す親を知っています

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2019/04/09(火) 11:30:47 

    私は歯科難民で
    いろんな歯科いったけど
    上手な歯科、
    ほんとすくない。

    なんでも昔の2003年以前の国家試験は
    実技すらなかったとか
    聞いたよ。
    びっくり。

    今高齢の歯科医はあまり歯科医がいない時期に
    開業してるから
    えらそうだったり
    あからさまな手抜きしたり。
    今時は予防に移行してるし
    ネットで評判とかかかれるから
    あんまりなことできないけど。

    歯科になりにくいということは
    いまから免許とる人は優秀てこと?

    +155

    -3

  • 45. 匿名 2019/04/09(火) 11:31:18 



    とんでもないヤブや底辺歯科多くて
    荒稼ぎしすぎだから当たり前

    暴利を貪りたいがために。


    欲を求めない優秀なのだけで良い。

    +110

    -2

  • 46. 匿名 2019/04/09(火) 11:31:58 

    >>40
    医歯学部系の40であってFラン大学の40とは違うでしょう

    +7

    -28

  • 47. 匿名 2019/04/09(火) 11:32:37 

    >>40
    偏差値40台50台の歯学部に行って 国家試験合格率100はないだろうね。どのくらいの合格率なんだろうね。

    国立大 偏差値高い歯学部は合格率高そう

    +62

    -2

  • 48. 匿名 2019/04/09(火) 11:32:40 


    ついでに助手だか衛生士だかもね。

    そこに座って模型持ってシロウトが練習してるような奴に


    人の歯茎メチャクチャにされたからね。

    +14

    -20

  • 49. 匿名 2019/04/09(火) 11:32:46 

    >>43
    とれないよ…取れるのは安定した基盤のある開業歯科医だけ。

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/09(火) 11:32:57 

    日本の歯医者は数が多い割にレベルが低い

    +66

    -6

  • 51. 匿名 2019/04/09(火) 11:33:46 

    コンビニ歯医者って言われてるもんね
    コンビニ閉店して歯医者になるか鍼灸院になるか。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/09(火) 11:34:17 

    偏差値35もあるよ。
    3人に1人が不合格 「歯科医師国家試験」が医師国家試験よりも

    +21

    -3

  • 53. 匿名 2019/04/09(火) 11:34:34 

    一番独立しやすくて儲かるって手術が楽なのが歯医者だからでしょ。これはつまり優秀な人が歯医者にいってダメな人がそれ以外にくるっていうそれもそれで最悪

    +6

    -8

  • 54. 匿名 2019/04/09(火) 11:34:35 

    歯科医師となる学力があり大学に合格しているなら、しっかり勉強し受験対策すれば試験の難易度にかかわらず合格出来ると思うけど…結局は受ける学生の資質に問題あるのでは?

    +37

    -2

  • 55. 匿名 2019/04/09(火) 11:34:36 

    >>46
    河合塾とか普通の模試でだけど。
    あと歯学部は文系でも受かるよ。それくらい入試がガバガバです。

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2019/04/09(火) 11:34:49 

    歯科医で受付やってたことがあるけど歯科医師って変わり者だらけ。なんであんなに変わった人が多いのだろうね。

    +74

    -4

  • 57. 匿名 2019/04/09(火) 11:34:50 

    外科医の合格率を上げようとすると医師会が猛反発してくるから難しいよね。人数が増えるとライバルが増えて医者の給料が下がってしまうからね

    +5

    -14

  • 58. 匿名 2019/04/09(火) 11:36:02 

    >>22


    ほんと
    美容師 歯科医

    ろくな院ないわ笑


    人生変わるよ笑




    +13

    -6

  • 59. 匿名 2019/04/09(火) 11:36:35 

    >>52
    愛知学院めっちゃ落ちたね。
    昔は歯学部の中では難関で有名だったのに。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2019/04/09(火) 11:36:57 

    今は風俗ですら稼げなくなってるからね
    厳しい世の中だよ

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/09(火) 11:37:42 

    >>53

    シロウトの患者なんて
    金ふんだくっても失敗してもおざなりな治療しても

    上からゴミ扱いしてりゃいいしね。


    +13

    -4

  • 62. 匿名 2019/04/09(火) 11:38:22 

    歯学部と薬学部で異常に偏差値低いところで実際に合格する人の割合ってどのくらいなんだろう。

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/09(火) 11:39:30 

    >>14

    受付をおばさん女医の目利きで
    男性患者に向けた嗜好で選んでるところもあるよ♪


    +9

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/09(火) 11:39:40 

    息子が歯列矯正を某歯科大学附属病院で受けた。紹介されて主治医は東京医科歯科大出身の教授でしたが、国家試験前は合宿で休診に。そこまでしないと受からない学生がいるんですよって。偏差値があまり高い歯科大学ではなかったから。歯科大学出ても歯科医になれないなんてバカみたいだね。

    +11

    -5

  • 65. 匿名 2019/04/09(火) 11:40:01 

    わかる
    歯医者より産婦人科とか皮膚科増やしてくれ

    +59

    -4

  • 66. 匿名 2019/04/09(火) 11:40:04 

    私の地元は超田舎だけど、歯医者は世襲が多い。三代目四代目はざら。
    頭が良くなくても金があれば歯医者になれるイメージ。

    +64

    -4

  • 67. 匿名 2019/04/09(火) 11:40:25 

    >>6
    うちの地元、駅前に歯医者7件あるよ。
    ちなみにコンビニは1件。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/09(火) 11:40:45 


    乱立しすぎ
    暴利を貪りすぎ。

    いい加減にしろ。美容室歯科

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2019/04/09(火) 11:41:42 

    チャラい顔出し看板出してるのは歯科医(インプラントメイン)と美容整形外科医
    あれ、イメージダウンにしかなってないけどなぁ

    +77

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/09(火) 11:42:03 

    >>41
    そもそも診療内科って検査するの?
    設問みたいなのに答えて患者の話聞くだけじゃない?

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/09(火) 11:42:27 

    そうそう、今は難しいみたいだね
    私が前に働いてた歯医者の息子さんも歯学部行ったんだけど、大学の説明会みたいなので昔みたいに簡単に取れないからきちんと勉強するようにってすごく言われたみたい

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/09(火) 11:42:47 



    数より量より

    『質』!!



    +34

    -1

  • 73. 匿名 2019/04/09(火) 11:43:36 

    高偏差値での受験戦争に勝って、
    6年間のあらゆる試験を通過し、
    国家試験を受けた結果が合格率9割。

    そもそもスタートラインにすらほとんどの人が立たない医師への道と比べて、本当に“難しい”のか??

    +31

    -3

  • 74. 匿名 2019/04/09(火) 11:44:36 

    昔、大学側は国家試験合格が怪しい学生には受験させないで自校合格率を上げていた。
    今、それをしなくなって全体の合格率が下がった。

    って背景もあるように思う。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2019/04/09(火) 11:45:22 

    実家が歯医者だけど、確か歯科医を減らすために親が歯医者じゃない学生を受かりにくくしたりしてるらしいよ
    たしかに、親→子ども、ならクリニックの件数自体は増えないもんね
    でも、生まれによって就ける仕事に格差が生じる選別はどうなの?と思ったな

    +73

    -4

  • 76. 匿名 2019/04/09(火) 11:46:16 

    歯科医って医者なの?もう少ししっかり医師としての心構えを教育してほしい。抜歯のあとあまりにも痛くて翌日そう伝えたら受付越しに痛み止めを投げ渡されたことがある。泣きそうになった。

    +53

    -5

  • 77. 匿名 2019/04/09(火) 11:46:47 



    医者になれない、ライバルが増えて困る
    仕事がなくなる

    これらの医者に限らないこの状態
    いい加減変わる時が来ているんだよ


    利権ばかり、支配ばかりで
    一部の私服を肥やすだけのシステムだから
    結局ボロや不具合いが生じてくる。


    技術や科学が進歩してきたら
    必要なくなることが出てくるのは当然でそれと引き換えにそれまでの不便がなくなり暴利を貪る存在も必要なくなり無駄手間がなくなる。

    それに応じた社会になることは必要。


    +14

    -1

  • 78. 匿名 2019/04/09(火) 11:47:46 

    日本の歯科医は知識も技術も欧米や北欧に比べて遅れてるのは事実 
    私が通ってる歯科医の先生は
    いまだにアメリカに留学して勉強してる
    だからしょっちゅう休診してる(泣)
    凄く頭の良い人だし腕もいいんだけどね

    +35

    -6

  • 79. 匿名 2019/04/09(火) 11:47:55 

    親戚歯医者だらけです。
    決して賢い子供ではなかったよ。いずれも。
    そのうちの地方在住は子供を私立に入れて外車乗り回しています。
    年賀状見て、いつも呆れています。

    合格率を上げただけでしょう。
    医師国家試験とはレベルが違う。
    ようやくレベルが揃うだけの話だと思います。

    +47

    -8

  • 80. 匿名 2019/04/09(火) 11:48:14 

    斜めに生えた親知らずも抜けずに すぐ大学病院に回す所多すぎ めんどくさかったり揉めるの面倒かもしれないけど さすがにそのくらいできる腕は持っててよ。

    +33

    -14

  • 81. 匿名 2019/04/09(火) 11:48:59 

    >>77
    医者じゃないよ。歯医者よ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/09(火) 11:49:02 

    >>76

    歯科医に限らないけれどね。

    なんでも薬で根本の解決や原因の究明はしない。
    訊いてもゴミ扱いか、金出して大学病院に行くか?
    またはシロウトでも言えるようなことしか言わない。

    あとは、年取ったら治る、など。


    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/09(火) 11:49:06 

    >>57 外科医の合格率

    って何?

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/09(火) 11:49:13 

    福○歯科大合格三人に一人 高いお金払ってどうするの?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/09(火) 11:50:21 

    最近は歯医者出来すぎて、平日の昼に
    いったら、結構ガラガラよ

    先生はいい車に乗って出社して、
    GW前とかになると、しなくてもいい
    治療したりするらしいよ
    本当、ええ暮らししてるよ…

    +36

    -3

  • 86. 匿名 2019/04/09(火) 11:51:00 

    口腔外科医は増やした方がいい
    歯科医なんて、親知らずすら自分で抜くの嫌で
    口腔外科医紹介するからね
    歯削るだけ

    +56

    -7

  • 87. 匿名 2019/04/09(火) 11:51:11 

    >>81

    そうなんだけど
    医者もライバル蹴落とすっていうコメントが出ているからね


    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/09(火) 11:51:32 

    >>64 偏差値があまり高い歯科大学ではなかったから。

    東京医科歯科大学の歯科って十分高いと思うけど。

    +34

    -3

  • 89. 匿名 2019/04/09(火) 11:54:42 

    3人に一人でも多いよね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/09(火) 11:56:10 

    >>37
    GReeeeNの歯学部かなり偏差値低かった。

    +47

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/09(火) 11:57:03 

    歯学部は医師じゃないからね
    国立歯学部は難しいだろうけど私立は微妙

    +34

    -3

  • 92. 匿名 2019/04/09(火) 11:57:10 

    家から歩いて10分圏内に6件はある。
    車で10分圏内だと20件以上あるよ!
    専門の皮膚科、眼科、耳鼻科が少ない。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2019/04/09(火) 11:57:16 

    医者になれなかった子が歯医者になるイメージ。

    +39

    -3

  • 94. 匿名 2019/04/09(火) 11:57:27 



    そもそも
    歯科医に限らず医者がえらい、
    みたいなのがおかしいんだよ笑

    科学や医学が進歩して
    出し惜しみしないで他の関連達の癒着や暴利もむさぼらないで、無駄をなくしてその上でぶちあたる物に対処できる優秀なエリートだけにしてよ笑







    +7

    -9

  • 95. 匿名 2019/04/09(火) 11:57:58 

    >>66
    手先の器用さが遺伝してれば 多少頭が良くなくてもいいよ
    頭はまあまあの不器用は歯医者やめて欲しい

    +17

    -3

  • 96. 匿名 2019/04/09(火) 11:58:03 

    どっちにしてもまともな歯科医だけになってほしい。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/09(火) 12:00:33 

    >>80
    下手にやられるより 回してくれる所の方が良心的と思う

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/09(火) 12:01:55 

    >>88
    主治医は東京医科歯科大出身の…と書いてある通り、その先生は東京医科歯科大を出た教授だったけれど、その歯科大は東京医科歯科大学ではないです。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2019/04/09(火) 12:02:32 

    >>94
    歯医者は医者じゃないからね。

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2019/04/09(火) 12:03:04 

    >>16
    手先が器用なら名医になれるけど、勉強できない手先も器用じゃないなら普通の職について欲しい

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2019/04/09(火) 12:03:32 

    歯医者多いのに産婦人科医は少ない。
    だから病院の選択肢がない。

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2019/04/09(火) 12:03:32 

    通ってる歯医者の出身校検索しちゃったわw
    あんまり····だったwww

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/09(火) 12:04:08 

    >>76
    医者だけど 医学部の医者と歯学部の医者は同列じゃない
    学んでる事に大分差があると思う

    +41

    -4

  • 104. 匿名 2019/04/09(火) 12:04:10 

    >>95
    器用だけど頭そこそこの人に口の中診てもらうのは私は嫌。

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2019/04/09(火) 12:05:22 

    >>90
    歯医者に戻ると言って一度引退したけど、周りの医療関係者が「親の歯医者を継ぐわけでもない限り、歯医者の世界でも『才能が枯れそうだから戻ってきた中途半端なやつ』と嫌がられて、すぐに芸能界に戻るよ」と嘲笑してた

    で、また戻ってきたよね

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2019/04/09(火) 12:06:32 

    >>14
    女の私のおでこにも、のしっと胸を乗せてこられる時が
    度々あるもんでドキドキしちゃうわw

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2019/04/09(火) 12:07:44 

    歯医者減らすために国家試験難しくしてるなんて医療系学部生からしたら常識レベルで知られてること。

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2019/04/09(火) 12:08:23 

    >>83
    受かってから 専門決めるよね

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/09(火) 12:09:17 

    >>32

    不器用で短気で人間性も
    最悪だと色々と被害が及ぶよ


    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/09(火) 12:09:30 

    >>62
    薬学の私立とか合格できないレベルの子は留年させるんだよ

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2019/04/09(火) 12:09:42 

    ヤブ歯医者が多過ぎて疑心暗鬼になるから絞ってほしい

    どこの歯医者にするか悩むもん

    競争激化で無駄な治療されそうだし

    +37

    -3

  • 112. 匿名 2019/04/09(火) 12:10:12 

    歯科の初診受付で保険内で治療をと言った瞬間の夫人らしき女性の眉間にシワがよった。直ぐ別の医院に受診し長い治療期間を終えた。かなり大ごとで保険でなけれは費用面で不可能だったので助かった;技術も信頼できた。
    芝のデンタルクリニックの皆さんありがとう😊

    +1

    -10

  • 113. 匿名 2019/04/09(火) 12:11:09 

    すごく難しくしてほしい
    あと歯医者がどう治療するか患者に判断を委ねるのやめほしい
    素人が判断できるわけねぇだろと毎回思う

    技術試験も導入してくれー

    +6

    -10

  • 114. 匿名 2019/04/09(火) 12:11:13 

    歯科衛生士です。
    国家試験の難易度を上げて合格率下げるのは賛成です。
    だけど、何より大切なのは手先の器用な腕のある歯科医師が合格して欲しい。
    後はきっちり丁寧に治療出来る真面目な人を合格させて欲しい。
    座学でお勉強が出来ても手先不器用だったり治療いい加減で見てられない歯科医師もちょこちょこ居ます。

    +80

    -2

  • 115. 匿名 2019/04/09(火) 12:12:42 

    医師国家試験の方が難しいのに合格率が高いのは受験者のレベルが高いから

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2019/04/09(火) 12:13:06 

    歯科医師より、薬剤師の方が儲かるらしいよね。

    +18

    -8

  • 117. 匿名 2019/04/09(火) 12:13:23 

    >>41

    ただのカモだよね。

    本当に内容や中身のあることができる
    優秀なエリートだけにしてほしい。医者も美容師も


    それには無駄なことは省くくらいの進歩を設けるべき。
    そして無駄なちょこちょこした金稼ぎ目的の病気がなくなる。
    乱立された無駄な医院も医師もなくなる。

    最新のテクを持ってしても
    その上でまだ出てくる解決できない病いだけに対応できる優秀なエリートだけが本物の医師



    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/09(火) 12:15:18 

    確かに駅前、歯医者だらけ。

    歯科医師が借金まみれの負け組になってた!年収200万の歯科医が急増中 - NAVER まとめ
    歯科医師が借金まみれの負け組になってた!年収200万の歯科医が急増中 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    歯医者はコンビニよりも多くなって、全く儲からない状況になっています。田舎にいると技術は磨けないし、都会に行けば歯科医は溢れています。奥羽大学のような5流大学を卒...

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2019/04/09(火) 12:15:29 

    医者もやみくもに増やしたら金目的の無駄な治療や通院、投薬が反乱しそう

    やぶ歯医者にやられた歯がボロボロ(もう潰れたけど)

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2019/04/09(火) 12:16:20 

    行ってた歯医者、10分くらいで治療終わってお会計したら次回はいつにしますか?と。「何の治療ですか」と聞いたら、今日は上の歯石をとったので次回は下です、と言われアホらしくては断った。

    +6

    -19

  • 121. 匿名 2019/04/09(火) 12:17:16 

    >>7
    資格もないのにやたら歯に詳しいただの人だよ(笑)
    学生のとき先生に「歯に詳しい人にならないようにね」ってよく言われてたわー(笑)

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/09(火) 12:21:00 

    >>95
    手先が器用な人じゃないと、いくら実践積んでも技術力が上がらないよね
    現実は、適切な処置ができない歯医者が多いよ

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/09(火) 12:21:25 

    歯医者多いのにヤブ多くて困る

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2019/04/09(火) 12:22:20 

    骨を折ったり、身体を切ったり、臓器は一部機能を失ったとしても生きていく上で再生したり
    問題ない場合もあるけど
    永久歯って削ったり抜いたりしたら二度と生えて来ないし、回復しないんだよ?
    歯から死に至る病気になることもある。
    医師並、それ以上に国家試験も入学試験も難しくして欲しいわ

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/09(火) 12:25:42 

    GReeeeNの連中はどうなったんだろ

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2019/04/09(火) 12:26:51 

    実家が歯医者の友達が、歯学部の先輩から実家の歯医者は研修医募集してないか聞かれてた。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2019/04/09(火) 12:28:05 

    >>124
    下手な歯医者も頭ではわかってるけど、処置が上手にできないんだと思うよ
    筆記試験の成績だけよくても、顕微鏡を覗きながら細かいプラモデルを組み立てるような能力がないと、いい歯医者にはなれないよ

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/09(火) 12:31:23 

    歯医者はたくさんあるけど本当に治療できる医師はどこにいるの?
    ネットの口コミはステマだらけだし、今はインプラントで儲けようとしている歯医者
    がいっぱい。歯の治療が失敗しても蓋をしてしまえばわからない。
    神経を抜いた歯は痛くならないので根元が炎症おこしてから初めて失敗だったことが
    わかる始末…

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/09(火) 12:34:09 

    歯学部まで出て、受からなかったら悲劇じゃない?
    頭脳と腕前は比例するのかな?歯医者って手先の器用さも関係しそうだし、頭脳だけで受かった人が上手いか分からないよ。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2019/04/09(火) 12:34:43 

    ホント歯医者ってゲスいのばかり

    +7

    -6

  • 131. 匿名 2019/04/09(火) 12:36:22 

    歯は一度削ったら元に戻らないんだから責任重大なのにヤブが多すぎるよ。
    私、5年前にいきなり削られて噛み合わせおかしいし今でも噛むと痛い。

    +30

    -1

  • 132. 匿名 2019/04/09(火) 12:43:46 

    >>120
    全部を一緒にやったらいけないのではなかった?
    うちの歯医者なんて上を2回、下を2回にわかるよ。一回でやってよーと思う。

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2019/04/09(火) 12:49:38 

    歯医者さんって就職口少なくて開業するしかないって聞いた!歯医者って金持ちと思って結婚したら収入少なくて離婚って話も聞いたことある。

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2019/04/09(火) 12:51:06 

    歯科医師です。
    試験の合格人数を受験者にたいして割合で制限してます。女性ばかり受かるので結果人手不足です。ちなみにコンビニよりおおいなどマスコミで煽られていますが、日にみれる人数は歯科医師1人にたいし20人ほどです。 周囲に10件ほどありますがどこも予約が一ヶ月前とかなので決して多くないなとおもいます。
    大学については世襲しか歯科医師にならないので自ずと偏差値はさがる印象です。
    団塊の世代の先生がたくさんやめられたり、お亡くなりになってるので潰れたっていう印象つよくマスコミでいわれてます。実際周りでお若い先生で経営難で潰れてるところはめったに聞かないです。ガラガラのところは先生の年齢とともに患者様もお亡くなりになって減ってしまったところかなぁとおもいます。
    儲かってる?などきかれますが、一般の業種に比べると休みがすくなく長時間肉体労働なイメージなので妥当かなとおもいます。ただ男女差別や格差が大きいので女性は出産したら戻れないなとおもいます。
    歯科医師の質についてですが、男性はピンキリ、 女性は全体に器用な人が残ります。女性で腕がよくない人は結婚出産にいく人がおおいです。なのでダメだこりゃとおもったらすぐに転院がおススメです。
    クレームで一番おおい、回数がおおいは保険のルールがあるのでどうにもできない要素かなとおもいます、いやだったら自費がおススメです。
    親知らず問題は単純に道具や施設がないので口腔外科にいってください。(医科もそうですが専門があるんです)

    +81

    -2

  • 135. 匿名 2019/04/09(火) 12:53:56 

    >>62
    合格率はそこまで変わらないよ
    留年or卒業試験落として
    国試を受けさせないだけ
    阪大の歯学部とお食事会したら軒並み8年生でマジ引きした笑
    阪大ですらそうなんだから他はもっとだろうね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/09(火) 12:59:02 

    >>134
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

    +19

    -2

  • 137. 匿名 2019/04/09(火) 13:02:38 

    歯科医師マジで多すぎ。
    それなら口腔外科医になって命を助けてあげてよ。

    +7

    -6

  • 138. 匿名 2019/04/09(火) 13:06:20 

    新設の痛くないが宣伝の歯科に通ったけど、部分義歯の型を4回やってもうまく出来ず、うがいすると取れるレベル。歯根治療もして被せ物して一か月でまた膿んでしまいました。
    ここはダメだと思って転院したら、歯根治療も丁寧で、何回も通い、電気で焼く?とかして頂けました。治療しても60%は治るけどまた膿むこともあるからね。と丁寧に説明してくれ、義歯も引っかかり易いように作ってもらいます。最初からこの歯科にすれば良かった。治療費も安くはないし。
    前の歯科は不自然な程口コミが良くて、今のところは口コミ一件しかないけど腕の差が明らかでした。
    選ぶのは難しいですよね。

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2019/04/09(火) 13:07:14 

    >>128

    その時に物申しても
    『だってもうしたもん!』と逆ギレ、そしてそのドくずのせいで
    のちに、別な悪人ヅラした野蛮な下品なジジイ歯科医から口を開けられたままこちらに何も言わせない状態で


    こうなる前に来い

    だのと
    視線から口頭内容から多種モラハラ受ける

    歯のせいで骨格、顔も変貌する。






    +5

    -2

  • 140. 匿名 2019/04/09(火) 13:07:20 

    >>80
    確かに!!!本当にどう思う。
    私なんて、生え方真っ直ぐだし少しだけ埋まってるだけで大学病院へ紹介される。なんで??って思う。手間が半端ない。

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2019/04/09(火) 13:09:44 

    私は幼少期に治療した銀歯の中が重度の虫歯だった。すべての治療歯が必要以上に削られすぎていて、その割りには肝心の虫歯の部分は残したまま適切な治療をせず銀歯をかぶせたからだそうです。みんな過去に治療した医院がヤブだを分かれば銀歯の中とかも注意。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/09(火) 13:17:46 

    >>134
    歯科医ということで質問ですが、
    歯科医でも口腔外科医を紹介せず
    歯科医自身で親知らずを抜くところありますよね?
    それは単純に設備や施設だけの問題なんですか?
    素人にはどの設備があれば抜けるかなんてわからないですが、設備もあるのに自分の腕に自身がないから他を紹介することもあるかと思うのですが

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2019/04/09(火) 13:29:07 

    >>65
    うちの近所は皮膚科多い。内覧会のチラシは、整形外科、歯科医、皮膚科ばかり。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/09(火) 13:41:46 

    >>16
    うちの院長
    それだww

    プライド高くて
    まじうざいのー

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2019/04/09(火) 13:43:09  ID:pbdQqVDXHm 

    >>7
    国家試験の予備校があるから
    そこへ行く

    臨床は立ちんぼさんで
    知り合いとかの歯科医で見学させる

    兄貴の1人が2回も落ちた
    母子家庭だったから
    落ちた時に家族会議になった

    今や家庭を持って
    近所なのに音信不通
    最低なヤツ

    母は裏切られたと嘆くばかり
    さすがにウチにお金なくなった
    潰れればいいのにと
    本気で思う

    歯科大卒業できなくて12年通った人もいた
    木村佳○の親不知抜いて感動されてたらしい
    2.3世バカはどこにもいる


    +3

    -2

  • 146. 匿名 2019/04/09(火) 13:43:28 

    >>10
    あきらか美人しかとってない歯医者は行かない。

    だって院長きもー!って思っちゃう

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/09(火) 13:46:17 

    歯医者って儲からないらしいねー


    月の全体の平均点数決まってるらしくて
    月末近づくと、院長に 予約抑えてとか言われる。

    暇な時は 無理矢理 治療引き延ばすくせにw

    患者さんかわいそうっていつも思う。

    歯科医師ってなんで変わり者が多いの
    医者になれなかった落ちこぼれだからかな?

    +6

    -6

  • 148. 匿名 2019/04/09(火) 13:47:13 

    歯医者ははずれが多すぎる
    近所で親子3代続くって言う歯科医院で虫歯放置されて1本歯を失ったよ
    激痛で行っても「疲れてるんですね」で強めの鎮痛剤出されて終わり
    これはオカシイと思って別の医院に行ったら根っこがもうダメになってて抜歯しかないと
    言われて抜いた
    近所で代々だからとか、そんなことで選んでしまった自分がバカだった
    ネットの口コミも正直当てにならないし、口の中にややこしい症例を持ってる人には本当に
    歯医者選びは難しい

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2019/04/09(火) 13:47:46 

    国試難化してる割に歯学部の偏差値が落ち過ぎてるから

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/09(火) 13:48:49 

    歯医者ってピンキリでヤバい人は本当にヤバい

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/09(火) 13:58:44 

    >>139
    シロウトだから知識はないがバカでもないのでその場ですぐに違和感で訴えたが、逆ギレされ、案の定、なんでもなかった歯が酷いことになった。
    元々疲れた時の別な箇所の親知らずの化膿で行ったが
    ついでに見た目綺麗な歯を、虫歯治療というていで、行われたもの。

    練習されただけな気がする。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/09(火) 14:03:26 

    人の口の中を治療するのって、想像以上に大変。
    6年死にものぐるいで勉強頑張って、国家試験に合格しても、働き出しても苦労続き。
    自分の子供には絶対にすすめない。
    でも一生使える資格を与えてくれた親には感謝しかない。

    +36

    -2

  • 153. 匿名 2019/04/09(火) 14:11:46 

    厳しい試験の方が安心です。
    医師国家試験の方、むしろもっと厳しくしてほしい。

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2019/04/09(火) 14:13:22 



    人格もまず最初にまともでないと
    手先だけ器用でも、勉強だけ良くても
    何かに欠けるとバランス悪いと、巧く施せないよね。


    やたら短気でカリカリギスギスしてたり
    短気でないならないで冷静すぎて冷酷で単にサイコな性質、気質ってだけで歪んでて陰湿で

    とにかく極端が多い。まともなのがいない。


    +22

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/09(火) 14:24:12 

    >>93

    その逆パターン、親が歯医者で子供が医師って、好感が持てる。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2019/04/09(火) 14:25:16 

    >>153
    もっと厳しくしてほしいってあなた今の医師国家試験の難易度知ってるの?それに年々難しくなってるんだよ
    昔の医師国家試験より今の試験のほうが難しい
    医療は日々進歩するからね
    それに医師国家試験受ける前に卒業試験に通らないといけない 今の難易度で十分でしょ

    +8

    -5

  • 157. 匿名 2019/04/09(火) 14:37:22 


    ルールがあるのは解るが、ほぼなんにもしていないのに毎回、毎回、たった1、2分ほど口開けただけで2000円ほど取られていた時は、信用しない原因になった。

    それまでは全身で信頼していたからね笑
    人間を医師を病院を。

    +4

    -5

  • 158. 匿名 2019/04/09(火) 14:38:21 

    舌癌を正確に診断できないやぶ歯医者ばかり。

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2019/04/09(火) 14:41:25 

    >>104

    頭の良さは人格にも繋がって切り離せないしね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/09(火) 14:49:15 

    >>140
    私も下顎の親不知が骨にめり込んでる状態でそれを抜歯したけど、歯科医師の先生が最初にみた時は
    「まっすぐ生えてるからすぐ抜けるよ。なんなら今から抜く?」
    て感じだったけど、あまりに気軽に言われて心配になったので、後日その歯科に勤務してる口腔外科医に改めて相談したら
    「骨に食い込んでるから大変かも」
    と言われ、いざ抜いてみたらやっぱりなかなか抜けず、顎の骨削ったりしてけっこう大変だったよ。
    抜くだけで30分以上かかった。

    反対に虫歯の治療とかは歯科医の専門分野だから、やっぱりそれぞれ得意分野が違うんだと思うよ。

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2019/04/09(火) 14:52:08 

    歯科医師です。
    トピづれですが親知らずについて説明足らずにすみません。
    私の場合は抜くか抜かないかはケースで判断しています。一秒で抜ける親知らずもあれば、肉きって骨削っても抜けない親知らずもあります。
    また、神経に近いか近くないかをCTを使い検査をしますが、CTは大変高額な設備なのでない開業医がほとんどです。
    個人の意見ですが、親知らずの場合は面倒であっても口腔外科医の在住する歯科医院にいくべきです。 腕の問題というより設備と環境です。大学病院であれば必ず滅菌された道具を使いますし、血がでる処置の場合ユニットの消毒のレベルも違います。一般歯科でももちろん滅菌消毒感染対策はしていますが、口腔外科と比べると人の出入りが多いために感染への暴露がおおいです。
    やはり、歯とはいってもお身体の一部なので自分の力量を判断できる歯科医師のが信用にたるのでは?とおもいます。

    +42

    -3

  • 162. 匿名 2019/04/09(火) 14:56:25 

    >>152

    世の皆様、患者の皆様に
    感謝されるように頑張ってください。


    +0

    -0

  • 163. 匿名 2019/04/09(火) 15:04:21 

    儲からないからって患者を自由診療に誘導するのはやめてね!
    これは医者にも言えることだけど

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/09(火) 15:10:16 

    昔、思いっきり自費診療に誘導された。
    3〜4代続く歯科医院だということを院内の待合室モニターとかで思いっきりアピールしていた。
    ここを読んでると何代も続くから良いというわけでもないのかな。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2019/04/09(火) 15:14:17 

    >>164
    初代から代々頭脳も腕も受け継いでるならいいと思うけど、案外そういうケースは少なそう。
    個人の病院でも、親子で引き継いでる所はピンキリで、親は良かったのに子どもはヤブなんてたくさんある。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2019/04/09(火) 15:16:19 

    >>129

    ほんっとのほんっとーーに!頭がいいと、全体的に比例してるんだよね。器用でもあり、センスもあり、人格も良く。

    たまたま数学がーとか、筆記がテストがーとか、学歴だけ点数高くてそれを頭脳が明晰、頭が良かったと呼んでも他が色々欠けていたり不具合いあると

    それは本当に頭がいい優秀な人ではなく、単に暗記ができたり、数字が得意だったり、絵画がセンスあったりとか同様、特技や得意、長けてるってだけだもんね。

    勉強オタクってだけで。

    応用や頭の良さ、融通、柔軟性とはまた異なってくる。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2019/04/09(火) 15:22:03 

    >>1
    医学部は、国立で一番易しい所でも京大工学部レベル。
    私立医でも、下限で早慶理工レベル。

    歯学部は偏差値50以下で定員割れもある。

    前者で合格率9割と、後者で合格率7割。
    前者の方が圧倒的に難関試験。合格率で判断できない。

    +13

    -4

  • 168. 匿名 2019/04/09(火) 15:32:56 


    そう、なので以前にとにかく設備がいいところを探すべきということを知り
    そこに着目してネットで探したけどあれがあるところは、これがない、これがあるとそれがないー
    みたいに『みんなで申し合わせてでもいるの?』
    というくらいにイマイチ決め手に欠けるそれもまたちゃちい?笑 設備のところしかない。
    うん!ここがいい!ってなるほどの設備がない。
    やはり、カツカツで大変なのかなぁ?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/09(火) 15:44:40 

    良い歯科医の見極めのコツを
    知りたい。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/09(火) 15:53:06 

    とりあえず治療せずにインプラントが売りの金金金の医者も増えたし、
    トータルで車一台買えそうな値段で失敗作の歯列矯正を一部の諸経費だけ見せて安く売りつける歯科も増えた。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/09(火) 16:17:21 

    自分の写真を広告に使ってるところには絶対行かない😂

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2019/04/09(火) 16:24:27 


    でも顔が見えるのってある意味
    安心じゃない?笑
    見た目で判断してはダメだぁと思ってそれを無視して行ってもやはりイヤなダメな奴で時間と労力と費用が無駄になる。

    もう帰ってはこないから、疲弊の全ても。無駄にすり減って終わり。歯もかえってこない。

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2019/04/09(火) 16:28:18 

    大学の偏差値は下がったけど、試験の難易度は変わらないからじゃない?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/04/09(火) 17:01:25 

    いかにも「イケメン揃えました!」っていうような
    顔写真出してる歯科クリニックが近くにあるんだけど、
    正直、チャラくて技術が心配すぎるw
    堅実なお医者さんプリーズ。

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2019/04/09(火) 17:03:02 

    歯科医は当たり外れというか、技術の差が大きすぎる。
    もっと下のほうのレベルを上げて、差をなくしてほしいよね。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/09(火) 17:13:12 

    正直若い歯科医師は知性は感じられない方ばかり

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2019/04/09(火) 17:22:38 

    医師や看護師って国家試験の中では、他ではないくらい合格率高いんだよね
    勿論学校側が「合格率◯◯%!」ってアピールする為に受からなそうな人は試験を受けさせないってのもあるけど、ある医者がこれは異常だって言ってた
    日本もアメリカみたいに大学の受かる壁を低くして、大学に入ってからが大変になるようにしたほうがいいって

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2019/04/09(火) 17:41:12 

    >>132
    厚労省が定めた手順に従わないといけないからですよ。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/09(火) 17:43:11 

    歯医者多すぎだもんね
    多すぎて下手な歯医者にあたる確率が増える
    狭き門にして上手い歯医者だけ開業できるようにして欲しい

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/09(火) 17:54:40 

    >>34

    顔面の話か、味噌汁の具の話かと思ったよ。
    サムネ、天井に見える。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/09(火) 18:02:52 

    >>63
    そしてそれ目的で大した用や重大でもないがふら〜♪と来る感じの人でお互い需要があって荒稼ぎできるし良く考えてて小狡いね 笑
    難しいことしなければならない人は他行くだろうし。
    私みたいな人もいかにもなそんな歯科選ばないし。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/09(火) 18:05:31 

    >>147
    逆にまともな院長はあなたみたいな人雇わないでしょうね。

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2019/04/09(火) 18:50:54 

    医学部は最低でも偏差値60 上は理3
    歯学部は偏差値38 上は九大歯学部(←医学部とは比較にならない)
    母体のレベルが違い過ぎるから国家試験の合格率で狭き門て言われても。。
    医学部平均偏差値65
    歯学部平均偏差値45
    って感じじゃないの

    +9

    -4

  • 184. 匿名 2019/04/09(火) 18:50:58 

    正直私立の歯学部無くして欲しい。偏差値的に医科歯科とか阪大の子たちと差がありすぎるでしょ

    +10

    -3

  • 185. 匿名 2019/04/09(火) 18:52:46 

    >>167
    あ、書こうと思ってたら既に書かれてた
    歯学部ってFランたくさんあるからね

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2019/04/09(火) 18:55:09 

    >>183
    あ、九大歯科より医科歯科の歯科が上か
    いずれにしても、どんな大学でも歯科なんか医学部に遠く及ばないけど

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2019/04/09(火) 18:55:38 

    >>10
    先生の好みで採用してるって聞いた

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2019/04/09(火) 19:00:26 

    超美人で医者漁りしていた年のはなれた従姉が開業医と結婚したけど、娘は顔は父、頭は母似で、寮付きの予備校行って二浪して、結局歯学部にしか行けなかった
    うちは夫はしがない勤務医で、私はいまや歯医者に次ぐ?落ちぶれ資格のしがない弁護士。娘は医者になってほしい。間違って歯医者になるくらいなら普通に就職して欲しい

    +7

    -10

  • 189. 匿名 2019/04/09(火) 19:42:04 

    開業医で働いてた歯科衛生士、サビ残だらけで、なのに給料手取り15万切る事もあって、病棟に変わったよ。病棟だと、普通のOLくらいらしい。
    でも先生は、いい暮らししてるんだよね…

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/09(火) 19:46:23 

    薬学部も、6年になって乱立し過ぎだよね。お金取れるからかな。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/04/09(火) 19:53:35 

    何でガルちゃんって歯科医師とか薬剤師とか医療関係にやたら厳しいんだろう
    介護職は下に見てるのか同情的で優しいよねw

    +20

    -1

  • 192. 匿名 2019/04/09(火) 19:55:04 

    >>189
    地域によるものなのかな?さすがに休すぎる、、!
    私も私の友達も手取り20以上はもらってるよ
    だけどこれ以上お給料上がらないんだよな

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2019/04/09(火) 20:15:43 

    歯学部卒業しのはいいけど、国家試験にずっと落ちている33歳の知り合いいる。なんだかなぁ。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2019/04/09(火) 20:21:08 

    >>193
    そうなったらもう多分永久に受からないよね…。
    国家試験何浪もした人がもし受かって歯科医師になっても、ちょっとお世話になりたくないなぁ。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2019/04/09(火) 20:22:51 

    こういう難しい治療もやらないといけないんだよ?
    20代で入れ歯は嫌だからってどう考えてもインプラントに向いていないのにインプラント入れる歯医者の苦しみよ
    20代からのインプラント | 20代からのインプラント人生
    20代からのインプラント | 20代からのインプラント人生ameblo.jp

    20代からのインプラント | 20代からのインプラント人生20代からのインプラント | 20代からのインプラント人生ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料)20代からのインプラント人生ラミネートベニア→保険内差し歯→自費治療の差し歯→インプラント...

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2019/04/09(火) 20:30:24 

    >>123
    そう思うのはあなたが厄介な患者だからでしょうね

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2019/04/09(火) 20:34:01 

    >>195
    同じ自費なら間違いなくコーヌスにするよ。
    過食嘔吐で逆流性食道炎ってインプラントしちゃあかんやつ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/04/09(火) 20:52:49 

    だって歯医者ばっかりだもん。
    もっと耳鼻科とか皮膚科とか増えて欲しい。なさすぎてこの辺の科はいつでも激混み

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2019/04/09(火) 21:09:37 

    自費診療って分かった途端、丁寧な対応に変わった気がしてモヤモヤしながら通院してる。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2019/04/09(火) 21:20:05 

    文部科学大臣と厚生労働大臣って。国が歯科医をこれ以上増やすなって指示するなんてよほどだね。
    どおりで開業医でも儲かってないわけだ。潰れるところも多そうだしね。うちの近くだけでも数件以上あるもの。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/09(火) 21:35:03 

    この4月から研修医やってます!
    今はまだまだだけど、いずれは私の父みたいな歯科医師になりたいです!

    +18

    -1

  • 202. 匿名 2019/04/09(火) 21:44:50 

    今通ってる歯科医院は羽振りが良さそう。
    廃れた田舎なのに最新機器を取り入れてて数年前に建物も新しくしてる。
    腕がいいのかは分からない。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/04/09(火) 22:04:44 

    昔バイトで歯科助手してたけど、院長がクソ下手過ぎて見てられなかった。助手なのに下手だとわかるレベル。
    ヤブのくせに、この仕事は天職だとビッグ発言。
    大学は確かにいいとこなんだけど、頭がいいのと腕がいいのは別なんだと思った。

    +14

    -1

  • 204. 匿名 2019/04/09(火) 22:08:42 

    私が気に入って行ってる歯科は勉強熱心で学会や講習会にもかなり積極的に参加しているし上手。変わった人だし、衛生士さんに横柄な態度を取っているのも見かけるけど上手いからしょうがないかなと思っている。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/04/09(火) 22:16:54 

    >>73

    医師国家試験と比べているところからしてなんもわかってないよね、この記事。

    歯科はか~なりのおバカでも入学できちゃうから、落ちてるだけじゃん。
    学生のころ、歯学部生が私たち合格率60%なんだよ!むつかしい!っていってて、本当バカなんだな~と思った。そんなん言ってる間があれば勉強せい。

    +7

    -4

  • 206. 匿名 2019/04/09(火) 22:17:20 

    私の通っている歯科の先生は堀ちえみの舌癌を見落とした歯科医師は審美歯科メインのところじゃないかと推測していた。それを聞いて思ったけど、歳をとってきたら審美(重視の)歯科だけにかかるのは危険だなと思った。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2019/04/09(火) 22:25:07 

    歯学部生です。点数じゃなくて人数で合格者が決まるんです。国家試験に受かる能力がないってのはちがいます。

    +4

    -6

  • 208. 匿名 2019/04/09(火) 22:26:21 

    >>205
    人数で合格者が決まるからそう言ってるんですよ。

    +0

    -5

  • 209. 匿名 2019/04/09(火) 22:27:36 

    各駅停車しか停まらない住宅地の駅の近くに住んでいるけど、うちから徒歩5分以内に10軒歯科があるよ。徒歩10分以内に広げる20軒くらいある…。

    先日も新しい歯医者ができたけど、ホワイトニング初回500円とかやってて、歯ブラシや歯磨き粉などのギフトセットを配っていたみたい(行った人が言ってた)。

    私は隣駅の上手なクリニックに行ってるけど、検診時は毎回歯ブラシと歯磨き粉のサンプルくれる。検診時期を少し過ぎて行くと、先生に他所に移られたのかと心配されていたっぽい雰囲気を出されるし大変だと思った。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/04/09(火) 22:33:04 

    あちこちあるよね!町に何個あるんだろ?

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2019/04/09(火) 22:34:29 

    例えばね、腕のいい歯科医のいる歯科医院がコンビニより増えるならそれはそれでいいじゃない?でもさ、現実は歯科医が100人いたら98人は使えないやぶ医者という状況だからみんな困ってるんだよね?歯医者難民だったことが無い人なんていないでしょ?

    +16

    -2

  • 212. 匿名 2019/04/09(火) 22:40:53 

    元彼が歯科医師で儲からないと嘆いてた。
    多いもんね。腕次第の世界。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/04/09(火) 22:42:16 

    >>208


    そもそもの母体が東京医科歯科・大阪大学の歯学部を除きほぼ賢くないんだから、その中での相対評価なら学力はしれてる。合格率60%ならしょうがない、国が落とすんだもん、むつかしいむつかしいと落ちた時の言い訳にしないこと。
    きちんと進級して、5年生から1日10時間スマホも見ず、おしゃべりもせずみっちり勉強すれば歯科国家試験は運悪くなければ受かるでしょ。
    学生生活謳歌しようとしてたら落ちるかもしれんが、自業自得だろう。

    +6

    -5

  • 214. 匿名 2019/04/09(火) 23:22:18 

    近所の豪邸に住む歯科医家族は、ベンツ、他に乗り、車検の度に新車に乗り換え、休みの度に旅行。

    インプラントもしており、かなり儲けているみたいです。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2019/04/09(火) 23:24:46 

    私立歯科大の偏差値って低すぎませんか?
    国公立を除いたら、歯学部の偏差値って今や、獣医学部より低いんですよね。

    偏差値40台の歯学部ごろごろあって、そのあたりの大学の歯科医師国家試験の合格率って異常に低くて、はっきり言って引く。

    そもそもその時点でやる気あるのかと疑ってしまう。
    とある熱心な歯科医師のブログを読んでいたら、医師と歯科医師のレベルを5段階で示すとしたら、医師は最低でも3レベルはある、患者さんの命に直結するから。しかし歯科医師は1〜2レベルがほとんど。3あればまし、5なんてほとんどいないと書いてた。すごく納得した。

    歯科だって命に関わるのだから、難易度上げてほしい。歯科医師増えすぎ→儲からないからインプラントやらを熱心にすすめる歯科医師が増える、こんな傾向で患者が単なる「客」になっていくのは危険だと思う。儲からない仕組みを、なにも知識のない患者のお金でどうにかする循環は異常。

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2019/04/09(火) 23:38:10 

    >>214
    そして身内には絶対にインプラントなんてしないよね
    騙されるのはアホばかり

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/04/09(火) 23:39:19 

    ここ数年の歯科医の国家試験って
    もう歯科医とか全く関係ない問題が多いって聞いたことある
    習ったことないとか聞いたことないことばっかり出るらしい

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/09(火) 23:40:47 

    >>215
    旧帝の北海道大学の歯学部偏差値を調べてごらんなさい
    低すぎてドン引きだよ
    センター8割いらないし偏差値60…
    あれで旧帝歯学部なんだから終わってる

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2019/04/10(水) 00:38:23 

    歯学部も薬学部も、学部の募集減らすべきじゃない?
    6年かけて、私立だとしたら恐ろしいほどの学費使って
    それで国家試験受からなかったら、目も当てられないわ……

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2019/04/10(水) 00:44:12 

    歯科医師国家試験の難易度上げて欲しいとかいうコメントしてるやついるけど、難易度上がってるからね😅確かに偏差値低い私立の歯学部は歴史だけあって世間知らずのお金があるお坊ちゃんお嬢ちゃん一族ばっかりで、名前書けば受かるところばっかりなので正直潰れて欲しい大学は大量にありますね。それが全部潰れたら歯科医の全体的な質はマシになる、と大学の授業で学生の頃先生が言ってましたー。

    +8

    -3

  • 221. 匿名 2019/04/10(水) 00:48:05 

    あとついでに今は偏差値とかで大学みるより系列で大学選んだ方がいいですよー
    これから医学部歯学部受験する人は特に。
    その大学がどこの系列かで手技も変わってくるんで。
    腐っても国立、地方の国立でとけばいいっていう風潮もどうだか。地方の国立の大学に、都内の有名上位私立の大学教授が呼ばれて授業しにいったりしてることを考えると…想像できますよね。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2019/04/10(水) 00:52:27 

    もはやコンビニ並に歯医者が至る所にある。でも、技術力はピンキリ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2019/04/10(水) 01:07:23 

    こういう状況でもふてくされずに頑張ってくれてる歯医者の先生とか学生は
    尊敬するね
    後医者増やせよ、この前の医大差別の問題も結局医者を増やさないからでしょ

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2019/04/10(水) 01:14:31 

    国家試験の難易度は上がっても、歯科医師のレベルは上がってないんですね。
    私の周りも歯医者難民ばかりですよ。
    口コミもやらせ、自作自演ばかりで、技術だけでなくまず人として信用出来ないなんてね。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2019/04/10(水) 01:30:16 

    保険医療としての歯科はずっと前に崩壊している。
    真面目にやればやるほど経営は傾く。


    +5

    -2

  • 226. 匿名 2019/04/10(水) 02:15:37 

    >>97
    知り合い親知らずの抜歯で動脈損傷か出血止まらず救急車のったから大学病院とかの口腔外科が安心かも

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/04/10(水) 02:25:30 

    コンビニより多いし、レベルが低いのが多すぎるからね
    親戚にもいるけれど
    学生の時の偏差値を知ってるからゾッとするよ

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/04/10(水) 02:27:55 

    歯科医師国家試験は合格点達成+上位何名までしか合格にならないらしいから勉強量足りてても落ちるって聞いた

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2019/04/10(水) 03:07:54 

    腕のいい歯科医なんて聞いた事無い
    真面目にやって

    +6

    -2

  • 230. 匿名 2019/04/10(水) 03:10:32 

    やたらとインプラントすすめてくるのいるよね

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2019/04/10(水) 03:19:09 

    >>209
    物につられすぎ

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2019/04/10(水) 07:11:54 

    馬鹿な人数制限やめろ
    歯医者になりたい人間が、レベルにたっしていればなればいい
    歯医者の経営のために、患者が選択肢を狭められるのは消費者の弾圧だ
    保険がきかない歯医者が出てきているし、歯科医同士で競争させろ
    おかしな歯医者まで生き残ってるのをどうにかしろ

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2019/04/10(水) 07:23:36 

    歯科医って今はほとんど世襲ばかりだから、親が変わりもんなんだと思うよ。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2019/04/10(水) 07:31:23 

    正直、女性の歯科医で上手な人って実在するの?
    3人くらいかかったことがあるけど、3人とも致命的なレベルで下手だったよ。

    口の中って3次元で0.01mmの世界だから、空間認識能力の差が出ちゃうのかね?
    でも女性の方が細かい作業得意な人が多いような気がするけど。

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2019/04/10(水) 08:03:50 

    へったくそで何度も行かないといけない。
    歯医者きらい

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2019/04/10(水) 08:19:38 

    矯正歯科とか儲かっているのでは?

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2019/04/10(水) 08:33:12 

    北海道大学出身の先生は腕が良かった。
    よそで「あ~大学病院の症例なのでうちじゃ無理です」と断られた治療を、その先生は「今日終わりますよ」と治療してくれた。

    がるちゃんの歯医者トピでよく「歯医者の出身大学を見ろ」とあるけれど本当にそうだなあと思った。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2019/04/10(水) 09:21:38 

    色々なドクターいるから仕方ないかもしれないけど、歯科医師って大変なわりに軽くみられて可哀想。
    試験だってもちろん難しいし、口の中ってかなり限られた狭い空間の中で機械を使うってすごく難しいのに。
    しかも治療にかかる時間が長いのに耳鼻科とか眼科とか皮膚科に比べて点数低いし。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2019/04/10(水) 09:26:06 

    たぶん 近い将来、とんでもない事が起きる。
    いや、もう分かっていて、黙っているかも。
    歯科医が倒産して、世界が大騒ぎになるから。
    歯の生え変わりなんて、○○操作で何度も出来るはず。
    しかし出来ない。大変なことになるから。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2019/04/10(水) 10:19:48 

    歯学部入試や、歯科医師国試には実技も取り入れて欲しい。

    彫刻とか手芸とかの。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2019/04/10(水) 10:22:51 

    >>30
    溜め息もんだわ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2019/04/10(水) 10:26:01 

    職場の人の娘が、某田舎の歯医者に嫁いで、お小遣い月に20万もらって、豪邸に住み、しょっちゅう海外旅行に行ってるセレブだと自慢されて、チベスナ顔で聞いてたんだけど、現在はそれほど儲かってないのかな。すごい美人なの〜と写真を見せられたけど、面長のギョロ目だった。

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2019/04/10(水) 10:28:13 

    低偏差値、親学費次第で目指せると言えば、理学療法士も最近は国公立でも学科出来てるみたいね。
    勉強熱心な歯科医、理学療法士増えてくるのをただ祈るのみだわ。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2019/04/10(水) 10:36:11 

    歯医者の選び方って難しいよね
    個人的に、鶴見大学出てる人は避けてたよ、、、

    あそこ掛け算割り算の補修あるって、前テレビでやっててドン引きしたし
    いくら頭と手先に器用さは別っていっても限度あるでしょ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2019/04/10(水) 10:37:08 

    >>79
    学費バカ高くて、仕事買うみたいな感じする。
    勉強できなくても親がなんとかしてくれる層だよね。

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2019/04/10(水) 11:15:03 

    奥歯の虫歯を治療する為に近所の歯医者に行ったら、
    勝手に神経抜かれ、更に前歯にドリルかすって傷がついた。
    正面の歯並びが自分の容姿で
    1番好きなところなのに。
    上手な方が増えてくれたら嬉しい。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2019/04/10(水) 14:45:06 

    >>156
    十分だとは思わない。
    不勉強な医者いますよ。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2019/04/11(木) 01:26:55 

    >>231

    コメントされてる方は別に物につられてないと思いますが。
    逆に物で釣ろうとしすぎてる歯医者がこわいです。
    よっぽど腕が無いのかと。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2019/04/11(木) 01:36:39 

    >>234

    前にめちゃくちゃ雑な女性歯科医師にあたって、先生を変えてもらったことがある、男の先生はとても丁寧だったよ。
    あとでその歯医者の口コミみたら、その女医ばっかり悪口かかれてて、だよねー!って思った。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2019/04/12(金) 13:24:37 

    みんな謎の歯科医下げがすごいけど、総合病院の口腔外科は年収1500万~
    開業歯科でも年収2000万はあるよ。それ以外にも経費で車、食事、旅行も計上できるし、家族にも税金対策で給料だせる。
    私立小学校はほとんどが医師と歯科医師の子供だよ。私立歯学部の学費は3000万位で、それが簡単に払える歯科医。
    庶民とはレベルがちがう。残念ながら歯科医と一般人には超えられない壁がある。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2019/04/15(月) 21:25:21 

    元々ヤブばっかりなんだからこの位落ちてもいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2019/04/15(月) 22:26:00 

    とにかく、本当に真剣にやれよ歯医者

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2019/04/20(土) 20:45:12 

    私歯科専門学校通ってるけど歯科医師会が経営してる学校で副学院長えらそうなことゆーけど、キャバ狂
    アルコール飲んだ次の日患者に治療してそう

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2019/04/29(月) 02:32:35 

    歯科医の平均年収1300万だよ?これで儲かってないとか、みんな何様?
    ますゴミが作り上げた情報を信じすぎ。私立の歯学部の学費3000万。それを簡単に支払えるんだもん。まだまだ儲かる職業。
    お金のない一般人にはなれない職業だよ。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2019/04/29(月) 02:36:48 

    みんな知ってますか?
    歯医者はコンビニより多いけど、さらに内科のクリニックは歯医者よりも多い。
    内科だって評判悪ければ潰れる。
    なんで歯医者だけ?馬鹿じゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード