ガールズちゃんねる

長財布派? 折り財布派?

180コメント2020/03/25(水) 15:36

  • 1. 匿名 2020/03/12(木) 19:48:18 

    キャッシュレスやミニバッグの影響で折り財布が人気だとは思いますが、ヴィトンの長財布に一目惚れしました。

    今使っているFURLAの二つ折りをやめ、長財布にしようか迷ってます。

    皆さんはどの財布を使っていますか?今後どんな財布を検討していますか?メリットデメリットなどもあれば教えていただきたいです。
    長財布派? 折り財布派?

    +191

    -24

  • 2. 匿名 2020/03/12(木) 19:49:21 

    長財布を使うと折財布は使えなくなる!
    お札曲がるの嫌だし、、、

    +550

    -19

  • 3. 匿名 2020/03/12(木) 19:49:33 

    未だに財布…
    こんなことでああだこうだ言ってるところ中国人に見られたら恥ずかしいから辞めて😣

    +3

    -211

  • 4. 匿名 2020/03/12(木) 19:49:52 

    長財布だけど
    二つ折りの軽いやつに変えたい
    思っています!

    +216

    -8

  • 5. 匿名 2020/03/12(木) 19:50:09 

    >>3
    本当そうだわよね
    どないなんだが

    +2

    -75

  • 6. 匿名 2020/03/12(木) 19:50:09 

    ポケットに入れときたいから折りたたみがいいな

    +15

    -13

  • 7. 匿名 2020/03/12(木) 19:50:26 

    昔は現金の取り出しやすさで長財布だったけど
    今はカード支払いばっかだから折り畳みで持ち運びやすさ重視

    +168

    -5

  • 8. 匿名 2020/03/12(木) 19:50:33 

    折り財布でないと、ズボンのポケットに入らない

    +11

    -19

  • 9. 匿名 2020/03/12(木) 19:50:43 

    折財布派です。横に長いとバックの場所取るから

    +167

    -3

  • 10. 匿名 2020/03/12(木) 19:50:51 

    最近ミニ財布にしたよん

    +55

    -1

  • 11. 匿名 2020/03/12(木) 19:50:55 

    長財布から折財布に替えました

    +62

    -2

  • 12. 匿名 2020/03/12(木) 19:51:22 

    折り畳み面倒だから長財布

    +93

    -3

  • 13. 匿名 2020/03/12(木) 19:51:26 

    今日は財布の日ですね!
    わたしは長財布→折り財布にしました
    折り財布のが小さいバッグにも入って持ち歩きやすいです!

    +131

    -3

  • 14. 匿名 2020/03/12(木) 19:51:28 

    風水的に良くないらしいけど、
    二つ折りです。
    鞄の中で、小さく収まってくれるのが
    好きな理由です。

    +113

    -2

  • 15. 匿名 2020/03/12(木) 19:51:53 

    長財布かさばる

    +123

    -4

  • 16. 匿名 2020/03/12(木) 19:52:01 

    ちょっとコンビニとかに出かけるときにポケット に入れたいので折り財布派です。
    お札が曲がるので機械にお札を入れるときは毎回長財布がいいなって思います。

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2020/03/12(木) 19:52:06 

    バッグも小さいの流行ってるから折りたたみにした

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/12(木) 19:52:19 

    あいかわらず、長財布派。
    キャッシュレス化が進もうとも、長財布派。

    +271

    -2

  • 19. 匿名 2020/03/12(木) 19:52:24 

    ジップロック
    透明だから便利!

    +19

    -24

  • 20. 匿名 2020/03/12(木) 19:52:33 

    風水的に金運を上げるには長財布なんだよね
    私は長財布です

    +91

    -3

  • 21. 匿名 2020/03/12(木) 19:52:39 

    長財布から折り財布にかえたよー
    キャッシュレスが多いし貯めきれない無駄なポイントカードもなくなって軽くてスッキリ。カバンの中でかさばらないことが1番いい点かな。

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2020/03/12(木) 19:52:41 

    折りたたみ派です
    長財布派? 折り財布派?

    +126

    -16

  • 23. 匿名 2020/03/12(木) 19:53:00 

    がま
    長財布派? 折り財布派?

    +113

    -6

  • 24. 匿名 2020/03/12(木) 19:53:16 

    >>19
    確かに!私も真似しよーっと

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2020/03/12(木) 19:53:40 

    長財布と小銭入れ 

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2020/03/12(木) 19:53:57 

    長財布は札が折らずに済む、カードが沢山入る、でも小さいバッグに入らない。バッグを買うときは必ず横幅を確認する。最低でも22センチ以上は必要。

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2020/03/12(木) 19:54:05 

    仕事の日は折り財布
    休みの日は長財布なの

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/12(木) 19:54:23 

    >>3
    未だに財布ってどういう意味?
    財布使わないで生きてるってこと?

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2020/03/12(木) 19:54:48 

    鞄は小さいほうが好きなので折財布にしてます

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/12(木) 19:54:52 

    ミニバッグを愛用してからミニ財布に買い替えた。
    極力カードも減らして、やっていってるよ

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/12(木) 19:55:10 

    紫のやつこないのかな

    +6

    -15

  • 32. 匿名 2020/03/12(木) 19:55:14 

    >>19
    パリスヒルトンもジップロック財布使ってたね

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2020/03/12(木) 19:55:21 

    三つ折り財布!!
    荷物は軽くしたいので

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2020/03/12(木) 19:55:35 

    >>19
    他人に中身を見られたくないから、透明は嫌だな…

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/12(木) 19:56:24 

    >>3
    ………は?
    ちょっと、何言ってるかワカラナイ

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2020/03/12(木) 19:56:34 

    L字チャックの長財布
    薄くて使いやすい

    +52

    -6

  • 37. 匿名 2020/03/12(木) 19:56:39 

    カバン小さいから折財布にしたことあったけど、お札が折れるのが、どうしても我慢ならなくて長財布に戻した。でもなるべく薄くて軽いやつ選んでる。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/12(木) 19:56:40 

    小さいバックだと長財布は場所とるから折りたたみにしたいと思う
    買おうと思って実物見に行くけどお札と小銭が離れた位置っていうのが気になって、また長財布に戻る。を定期的に繰り返す。

    +52

    -1

  • 39. 匿名 2020/03/12(木) 19:56:42 

    >>28
    中国は物騒だからほとんど現金持ち歩かないんだってさ。
    ほとんどの人がカードらしいよ。盗まれるから財布要らないんじゃない?カードいれされあれば。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/12(木) 19:57:02 

    ミニバッグ愛好家なのでフラグメントケースを使ってます

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2020/03/12(木) 19:57:05 

    >>3
    なに?ZIPロックに入れたりしてんの?

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2020/03/12(木) 19:57:42 

    キャッシュレスにしてコンパクトなお財布にかえました。
    スタイリッシュな気分(自己満足)…。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/12(木) 19:58:03 

    中財布というのかユーロ財布使ってるよ。
    1万円は折らないと入らないけど、他のお札は折らないで入る。ミニバッグ使ってるからこのユーロサイズが今はちょうどいい!

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2020/03/12(木) 19:58:10 

    昔から長財布を好む。チマチマ折り曲げた札を広げる姿が美しくない

    +26

    -6

  • 45. 匿名 2020/03/12(木) 19:58:18 

    長年長財布だったけど、小さいカバン持ちたくて最近二つ折りに変えました。
    二つ折りだとお札の方開けてお金出して閉めて、小銭の方開けてお金出して閉めて、お釣りもらってまたお札の方を〜っていちいちやるのがめんどさいなと思いました。

    +64

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/12(木) 19:58:49 

    折り財布

    長財布一度使ったけど大きくて扱いづらくてだめだった

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2020/03/12(木) 19:59:13 

    >>39
    そうなんだー。
    おばちゃんだからキャッシュレスの方が何か怖くてクレカ以外使ってないくらいだったよ。
    財布持ってるのすら馬鹿にされるとかビックリだよ

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/12(木) 19:59:36 

    >>39
    ここは日本だから、中国の生活と一緒にされてもねぇ…

    +87

    -1

  • 49. 匿名 2020/03/12(木) 20:00:37 

    >>47
    日本は治安良いからね…。中国は違うからしゃあない。
    私もこの話年配の人から聞いてびっくりした。
    中国人ほとんどカード払いらしいから。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/12(木) 20:00:51 

    >>39
    中国人に見られたら恥ずかしいとか、あの恥知らず民族に何か言われてもねぇ…

    +88

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/12(木) 20:01:08 

    小さい折り財布使ってる。お札は二つ折りにして入れてる。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/12(木) 20:01:10 

    今折財布使ってるけど鞄の中で見つけにくいし、小銭はすぐパンパンになるし、レジに出すお札が折れてるのがすごく気になる
    キャッシュレスで現金ほとんど持たない人は折財布でいいかもだけども現金も普通に使う人は長財布をすすめる

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/12(木) 20:02:34 

    >>3
    中国人に どう思われても どうでもいいです

    +86

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/12(木) 20:03:17 

    バレンシアガのミニ財布使ってる
    だけどキャッシュレスの流れに乗ってカードホルダーに移行したい
    だけど、地方住みでカードが使えないお店もあるから悩み中

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/12(木) 20:03:26 

    ヴィトンのこれ使ってます!
    最初見た時は小さっって思いましたが慣れるもんです!笑
    使ってるバッグがミニバッグが多いのでミニ財布派になりました♡
    長財布派? 折り財布派?

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2020/03/12(木) 20:03:37 

    >>3
    あなた中国人?
    日本語も変だし

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/12(木) 20:04:09 

    どちらもあってカバンの大きさや用途によって使い分けてます。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2020/03/12(木) 20:04:34 

    >>1
    私もこのルイヴィトンの長財布欲しいと思ってた
    可愛いよね☺️

    +52

    -8

  • 59. 匿名 2020/03/12(木) 20:05:26 

    風水的には長財布らしいけど
    この財布が使い勝手丁度良すぎて大お気に入りで
    8年ぐらい使って同じのに新調しましたw
    コンパクト重視なので折り財布派です!
    長財布派? 折り財布派?

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/12(木) 20:05:37 

    >>28
    中国人がいくらこようと ここは日本。中国人ズルイから現金すら持てないんだろうな。スマホ決済だと確実なんでしょうね。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/12(木) 20:06:14 

    私は長財布派。カード類入れすぎなければシュッとしたシルエットで好きです。
    コンビニバイト経験者の私からひとつ言わせてもらうと、三つ折り財布はやめて欲しいかな~
    折り目が2ヶ所あるからレジの中でもほかのお札と馴染まず浮いてきてさばきにくいし、そんな曲がったお札をお釣りとしてお客さんに出すのも嫌だった。

    +39

    -8

  • 62. 匿名 2020/03/12(木) 20:06:14 

    職場や近場は付録の財布。
    普段はGUCCIの長財布

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/12(木) 20:07:15 

    長財布からの二つ折り
    からの長財布に戻ってきた!笑

    気分だね

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/12(木) 20:07:23 

    前は長財布だったけど今は現金あまり持ち歩かないから二つ折り
    長財布は持つバッグ限られてくるし

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/12(木) 20:07:25 

    >>20
    私はお出かけには折財布。
    バッグ小さいから。
    自宅でお金を入れてる場所は長財布だよ。
    金運は良いよ。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/12(木) 20:08:01 

    バッグが小さいのが好きなので折財布です
    最近はカードやスマホ払いが多いので不自由もしてません

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/12(木) 20:08:28 

    >>1
    めっちゃ可愛い!
    絶対買ったほうがいい!
    買わないとずっと後悔するよ〜(^_^;)

    +51

    -10

  • 68. 匿名 2020/03/12(木) 20:08:38 

    私は流行りと逆行して、ちょっとしたバッグ位の大きさの、取手がついてる長財布を使ってます
    車で行動する事が多いので、買い物の時は、バッグを車に置いて財布だけをぶら下げてお店に入る事が多い

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/12(木) 20:08:42 

    >>2
    使えなくなるとかまではないけど、私は逆。
    長財布使ってたけど、旅行で荷物減らしたい時に3つ折りの財布使ったら戻せなくなった。
    折れたお札出すの恥ずかしいけど、かさばるのに戻せない…

    +33

    -3

  • 70. 匿名 2020/03/12(木) 20:08:44 

    >>44
    カード社会だからw

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2020/03/12(木) 20:10:05 

    >>39
    向こうはどうだか知らないけど日本は災害が多いから、現金も持ってないと
    電気が止まったらカードは使えないよね

    +59

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/12(木) 20:12:14 

    カードメインの札挟み!

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2020/03/12(木) 20:12:33 

    長財布から二つ折りにしました!
    まわりは三つ折り使ってるけど、お札がお年玉貰ったって感じになるのが嫌だったので(笑)

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2020/03/12(木) 20:13:09 

    長財布をずっと使っていたけどコンパクトにしたくて2つ折に買い換えました。

    長財布の良かった点はやっぱり収納力です、小さめバッグには入りにくいのが難点です

    折財布に変えてみて小さめバッグに入るのは良いとしてやっぱり長財布になれていたので収納が少ないのがデメリットですが、これを機に財布をスマート化させようと思いあまり使用してないポイントカードを持ち歩くのはやめて、基本キャッシュレスにしていってます。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/12(木) 20:13:21 

    現金派なので長財布愛用

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/12(木) 20:13:34 

    >>40
    数日前にここでトピたってて
    何それ!?初めて聞いた!
    って検索したら凄く欲しくなり買っちゃいました!
    とってもいいですね!

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2020/03/12(木) 20:13:53 

    >>69
    3つ折りも分厚く嵩張りませんか?それが理由で買い替えを悩んでます。。

    +20

    -3

  • 78. 匿名 2020/03/12(木) 20:14:29 

    私はがま口の長財布
    お財布携帯使ってるけど、いまだに現金やクレカしか使えないところあるので。あたふたしちゃうからお釣りとレシートをパッとしまえるのが助かる。
    でも、重くて大きいからいつまでたっても小さい鞄は持てないかな。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/12(木) 20:14:32 

    最近長財布デビューしたけど、こっちの方が使いやすい。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/12(木) 20:15:12 

    小銭とポイントカードいっぱいだから長財布
    キャッシュレスにしたいけど近所にはまだ現金のみのお店も多いんだよね

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/12(木) 20:16:01 

    長財布を普段は使っていて、必要に応じてミニ財布に最低限入れて出かけてる。

    2つあると便利!!

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/12(木) 20:16:50 

    >>3
    頭、大丈夫?
    心配😢

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2020/03/12(木) 20:16:56 

    >>40
    カード入れが中に付いてますか?

    私が見たフラグメントケースはカード入れが外に付いてて落としそうで心配だったので購入を見送りました。コンパクトでいいですよね!

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2020/03/12(木) 20:17:05 

    長財布 ⇒ 折り財布 ⇒ 長財布

    結局、長財布に戻りました。

    かさばるし重いけど、会計がラク!
    お札がキレイに収納出来る!

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/12(木) 20:17:47 

    >>20
    長財布でも折り財布でも金運、変わらなかったよ

    +13

    -3

  • 86. 匿名 2020/03/12(木) 20:18:02 

    田舎でまだまだ現金使う機会多いし、長財布が断然便利だけど、小さいバッグの中で邪魔なんだよなあ
    かといって、仕事&普段用の財布からお出掛けの時だけ別の財布に詰め替えるのも面倒くさい

    新しい財布欲しいけど、長財布か二つ折りにするか買うか悩んで付録の長財布を使ったまま二年が過ぎた…

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/12(木) 20:18:24 

    長財布派だったけど、スマホ決済にしてから財布は殆どつかわない。
    小さいのに買い替えたい。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2020/03/12(木) 20:18:40 

    ペパーミントの長財布

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/12(木) 20:19:05 

    >>1
    長財布と折り財布二つ持ってる。
    普段は長財布だけど荷物をどうしても減らしたい時は折り財布を出す。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2020/03/12(木) 20:19:20 

    ほしいなら買っておいてバッグの大きさによって変えてるのはどう?

    私は長財布も2つ折も3つ折りも持って使い分けてるけど、使わないサイズがなくて全て使ってるよ

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/12(木) 20:20:07 

    現金使うことがあまりなくなったから、かさばらない二つ折りにしようと思ってる。でも長財布はすごく便利だから、いざ現金払いする時に払いにくそうだなぁとちょっと心配もある。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/12(木) 20:20:09 

    >>20
    レジで出す財布が
    黄色い長財布だらけの時期あったなぁ

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/12(木) 20:20:45 

    PRADAの長財布とCHANELの折財布両方持ってるけど、
    やっぱり折財布めんどくさいから小さいバックの時とか必要に駆られないと出番ないや。
    小銭とかめっちゃ出しにくい。
    キャッシュレス派の人には向いてると思うけど。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2020/03/12(木) 20:21:08 

    ラウンドジップじゃなくてボタン式の長財布が好きです
    たまにお釣りで返ってきたお札がコの字型になっていると、三つ折り財布に入ってたんだなーと思います
    勿論ただ思うだけ
    ごく稀にミニバッグ使うときは入らないので小さい財布に入れ替えます
    CELINEのバイカラーの財布が上品だなと気になってますが、縦の長さもあるので手帳の如く大きい笑
    長財布派? 折り財布派?

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/12(木) 20:21:35 

    >>1
    私は主が上げてる色で1つ前のこっちのタイプ持ってるけど時期が来たらまた少しデザイン変わると思うから気に入ったのがあれば買った方が良いと思うよ!
    他の長財布よりも薄いからそこまで嵩張らないし使いやすくて気に入ってるよ
    長財布派? 折り財布派?

    +47

    -3

  • 96. 匿名 2020/03/12(木) 20:22:11 

    長財布→三つ折り→二つ折り(現在)

    三つ折りは使いにくかった。今はL字タイプの二つ折りに落ち着きました。

    財布買い換えた時って古い財布はどうしてますか?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/12(木) 20:22:23 

    現金派なので長財布。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/12(木) 20:22:28 

    >>1
    長年使ってた折り財布から長財布に変えました。小銭が出しやすくて便利ですね。常備薬を長財布の中に入れているので安心です。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2020/03/12(木) 20:22:39 

    PRADAの2つ折り
    長財布より柔らかい革なので軽い
    長財布派? 折り財布派?

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/12(木) 20:24:02 

    長財布は荷物が嵩張るから私は苦手

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/12(木) 20:24:34 

    アブラサスの小さい財布にしたけど見事にカードを落としてしまったので、それ以降は長財布一択

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/12(木) 20:25:04 

    >>33
    三つ折りはレジの人に嫌われるからイヤかなあ…

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2020/03/12(木) 20:25:48 

    長財布
    二つ折りだとレジでもたつくから、お釣りをガッと入れられる長財布じゃなきゃ嫌だ

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/12(木) 20:26:30 

    カルティエの小さい財布買ったんだけど、小銭はほとんど入らないし、カードも4枚しか入らない
    お札は4つに折りたたんで入れてる、、、

    新しく買ったバック小さくて、長財布入らないから思い切って買ってみたけど、めちゃ不便 笑

    小銭やお札を持たないセレブが使うんだろうな〜と思った

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2020/03/12(木) 20:27:21 

    レジでもたつくの嫌だから長財布だなぁ
    二つ折りも持ってるけどどうしても荷物少なくしなきゃいけない時用

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/12(木) 20:28:59 

    なんだかんだでポイントカードがいっぱい…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/12(木) 20:29:50 

    >>1
    私はヴィトンの長財布からフルラの二つ折り財布に変えた。財布が重いと感じるようになったから…

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/12(木) 20:31:01 

    >>2
    私も!
    長財布からピン札出すときに気持ちいい。
    世の中キャッシュレスだけど私は現金派。

    +48

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/12(木) 20:31:32 

    お札使うときは長財布
    クレカだけ使う時はカードケースのみ持ち歩く

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2020/03/12(木) 20:32:08 

    去年まで折り財布使ってたけど、今は長財布。小さいバッグは使えないけど、お札やカードの出し入れが楽。なによりお札が折れないからいい。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/12(木) 20:32:43 

    長財布のギャルソンタイプ。
    お札も折らなくていいし小銭もガバッと開いて見やすい。
    アルベロのギャルソン財布を愛用してます。
    でもレジャーの時は長財布を取り出すの面倒なので二つ折りのミニ財布。
    少しのお札と小銭、あとはクレカ入れて基本はクレカで決済。
    でも普段の長財布も持っていきますよ、予備のクレカやキャッシュカードやお札もいざという時に無いと困るから。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/12(木) 20:33:37 

    >>1
    このタイプじゃないけどヴィトンの長財布を3年前に買いました!
    ヴィトンはすごく長持ちするので大事に使って行こうと思ってましたがやはり旅行などはなるべく大金持ちたくないのと荷物を最低限にしたいのでミニ財布も最近、買いました!
    うまく使い分けてます!

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2020/03/12(木) 20:33:57 

    持ち物少ないからカバン小さいし、折りたたみ。
    スキニー履いた時後ろポケットに入れれるサイズが良い
    長財布は邪魔だし重い。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/12(木) 20:34:38 

    >>1
    フルラの方がシンプルで好き

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2020/03/12(木) 20:35:08 

    >>20
    やかましい

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2020/03/12(木) 20:40:42 

    長財布だったけど、持ち物コンパクトにしたくて折り財布にした(^^)
    長財布の時はカードがいっぱいだったけど、あまり出番のないカードばかりだったし、折り財布にしたらカードの量も少なくなって、快適⭐︎
    次買い換える時も折り財布かなぁ〜

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/12(木) 20:40:58 

    >>33
    スーパー勤務です。
    三つ折りの方、自動精算機が普及する今…
    クセ治すのと通るのに時間かかります(T-T)
    こっちもしますが、ピンとして渡してほしいです…

    +21

    -7

  • 118. 匿名 2020/03/12(木) 20:47:46 

    ペイとかしてなくて現金払いだから長財布

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/12(木) 20:52:08 

    彼氏にけっこういい値段の長財布もらって愛用してるけど小さいバッグに入れられるようなミニ財布も欲しい…。でも新しいのを使うのも気が引ける。
    どのタイミングで買い替えたらいいのかなぁ

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2020/03/12(木) 20:53:31 

    二つ折り→三つ折り→長財布

    三つ折りのときは、紙幣がヘナヘナになって、自販機に入れるのが面倒でした。コンパクトなのは良いんだけど……

    長財布にしてから、紙幣が真っ直ぐなので楽!

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2020/03/12(木) 20:55:16 

    バッグによって長財布と、ミニの財布と使い分けています。
    普段は長財布派!気に入っている物を5年以上余裕で使います。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/12(木) 20:56:06 

    >>3
    日本て安全だねー
    可愛い財布を持って財布談議できて楽しい

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/12(木) 20:56:06 

    折財布だったけどイチイチ小銭入れの開け閉めがめんどくて長財布にした
    ジッパー開ければ札入れ小銭入れカード入れすべて見渡せるタイプ
    横は20cmだけど縦が8.5cmで手の小さい私も手にかけやすい

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/12(木) 20:59:12 

    >>3
    「こんな時に財布なんて…」はなんとなく理解できなくもないけど、なぜ中国人なんだ(笑)

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/12(木) 21:01:09 

    2つ折りの財布
    衝動買いしたら
    小銭入れるところあんまり開かなくて
    1万だしてお札と小銭のお釣りある時
    入れにくくて焦る、、、。
    後ろに人が並ぶとあたふたなるから
    長財布に戻ってしまった😫

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/12(木) 21:01:35 

    ここまで紫財布なし…

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2020/03/12(木) 21:02:12 

    FURLAの長財布使ってます
    私はお札曲げなくなってからお金が貯まりだしたから二つ折りに戻すのが怖い

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2020/03/12(木) 21:04:18 

    風水で長財布がいいと言われて折り財布から変えたけど、カバンの小さい私には合ってない
    出先で引っかかってスムーズに入れられなくて脇の下に挟んでて、時間が迫って慌てて走って移動したら落としたよ
    帰宅した後に見つかったけど

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/12(木) 21:04:50 

    キャッシュレスに移行してこんな感じのミニ財布にしたい
    長財布派? 折り財布派?

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2020/03/12(木) 21:07:52 

    >>129
    可愛い😍
    でもサブ財布にはもったいないお値段だった気が

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/12(木) 21:17:19 

    二つ折りです。
    カバン持ちたくないし、基本何でもポケットに入れたい…

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2020/03/12(木) 21:21:42 

    長財布だと、会計時にお札がガバッと見えるのがなんか嫌で折り財布にかえました。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/12(木) 21:24:53 

    >>2
    逆だわ!
    ミニ財布使うと、長財布持てなくなる。
    長財布だと不要なカードやポイントカードや診察券、レシートなど詰め込みすぎてた。

    ミニ財布だと、最低限クレカ、保険証、キャッシュカード、運転免許証のみ。ほとんど現金使わないし、軽くて楽です。

    長財布派? 折り財布派?

    +35

    -1

  • 134. 匿名 2020/03/12(木) 21:25:14 

    >>99
    私もコレの色違い使ってる!

    軽いし使いやすいから気に入ってる。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/12(木) 21:31:13 

    デザイン可愛いって思うのは長財布の気がする。二つ折りって子供の頃使ってたから子供っぽいイメージがちょっとある。まあ二つ折りはコンパクトだから二つ折りも好きなんだけどね。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2020/03/12(木) 21:32:16 

    長財布です。通帳入れたいしカード払いしても長いレシートがあるからミニ財布だとグチャグチャになるし、バッグが大きいのですぐ行方不明になります

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/12(木) 21:34:31 

    >>13
    今日は財布の日なんですね!!
    最近買ったミニ財布をいつから使おうか考えてた所でした。三つ折りのお札の折り目が嫌だったので、二つ折が入る財布にしました!
    みなさん一粒万倍とかちゃんと調べて使い始めていますか?

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2020/03/12(木) 21:39:02 

    お尻のポケットから長財布を見せてる歩いてる男を見ると
    日本は平和だな
    と、思うわ

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/12(木) 21:43:44 

    >>133旅行の時や近場のお出掛けはこの画像にあるプラダの財布。職場や買い物は長財布使ってます、仕事帰りに買い物したりするのですが現金で払うのでスマートにお金を出したい。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/12(木) 21:47:01 

    これ使ってる
    長財布派? 折り財布派?

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2020/03/12(木) 21:48:55 

    >>133
    この真ん中のプラダの二つ折りつかってる
    ミニ財布ってわけでもない普通の大きさだけど
    長財布はかさばるし、小さめの財布の方が個人的に可愛いからずっと二つ折り

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/12(木) 21:55:40 

    長財布の人って現金使う機会が多いのかな?
    私は一日中、自販機でもコンビニやスーパーでもクレカか電子マネーで済ませちゃうから、現金使う機会がない。
    だから断然小さな折り財布。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/12(木) 22:01:18 

    長財布と三つ折を使ってるよ。

    三つ折はお札を伸ばして入れると使いにくいから、お札を4つに折って3辺に差し込むようにして入れてるよ。
    そのほうがグニャッと変な癖がつかなくていいよ。

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2020/03/12(木) 22:05:54 

    >>134
    カードもいっぱい入るよね!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/12(木) 22:07:44 

    3つ折り財布を使ってます

    現金は何かのときのために1万円だけ入れてるけど使ってないです

    平日は仕事の行き帰りでカードとスマホで支払うから3つ折り財布すらいらないくらい

    休日のお出かけは長財布を持ってます

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2020/03/12(木) 22:30:08 

    風水は嫌いだし他の人は知らないけど、
    長財布にしてから出費が減った気がする

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/12(木) 22:32:05 

    両方使ってるけど、普段は長財布
    たまに小さめのバッグを持つ時に折り財布
    使いやすいというか慣れてるのは長財布

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/12(木) 22:48:14 

    >>99
    色違いで検討しているので教えて頂きたいのですが、小銭の出し入れや、スナップボタンの止めにくさなどは感じますか?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/12(木) 23:00:01 

    二つ折りでがま口の財布を選んでる
    ファスナーだと小銭がもたつくけど
    がま口なら一発!
    私は長財布の方が使いにくかった

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2020/03/12(木) 23:17:00 

    >>148
    いえ、ボタンは止めやすいですよ
    小銭はギャザー部分を横から押すと
    口が広がり 見やすくなります
    ただ小さいのですぐにパンパンに‥
    カードと現金の割合が8:2くらいの方に
    オススメです
    長財布派? 折り財布派?

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/12(木) 23:31:48 

    三つ折財布はお札が折れるのが嫌って言ってる人いるけど、ミニ財布はキャッシュレス派の人=現金を使わない人向けだよ。つまりその財布からお札を何枚も出して支払いをすることは最初から想定されてない。
    私はよっぽど緊急で現金オンリーの店に行かない限り現金を使うことが一切ないからミニ財布でも店員さんに迷惑かけることはない。

    +13

    -5

  • 152. 匿名 2020/03/12(木) 23:38:27 

    チャイハネの親子がま口の中にフラグメントケース入れて使ってるよ
    外側のポケットには鍵とか絆創膏とか入れてる
    長財布派? 折り財布派?

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2020/03/12(木) 23:39:23 

    >>150
    小銭が取りやすそうで安心しました。モバイル決算の浸透で現金の出番はほとんどないので、このくらいコンパクトでも良さそうですね。
    お写真のおかけでイメージがわきました! ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/12(木) 23:46:00 

    >>77
    カードが数枚しか入らないやつだから結構平らだよ。
    ICカードとか入れる所があるやつだとちょっと厚みがあるかも。
    ICカードはスマホに入れてる。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2020/03/12(木) 23:52:48 

    私は主人とお出かけの時は買ってもらったシャネルのラムスキンの長財布で、
    基本はシャネルのキャビアスキンの折りたたみの方使ってます。
    ポシェットや小さめバッグが流行だから、折りたたみの方が楽だけど、長財布の大容量も魅力的ですよね♪
    長財布派? 折り財布派?

    +11

    -5

  • 156. 匿名 2020/03/13(金) 00:00:37 

    >>151
    確かに現金派の人に三つ折りはあまり向かないと思うけど、ミニバッグが定番化したことで単純に荷物を小さくしたくて三つ折り財布を選択している人は結構いると思いますよ。

    私はレジをしていますが、お会計のスムーズさよりコンパクトさ重視で、もたつきながら現金でお会計をしている方をよくお見かけします。

    あと元々現金派の人はお釣りをもらう側として、折れ曲がったお札の面倒くささを理解しているからこそ、支払い頻度が低くても三つ折りのお札を出すことに抵抗があるような気がします。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2020/03/13(金) 00:09:05 

    >>48
    本当にそう。
    逆に安心して現金を持ち歩ける日本って素敵だと思うけど。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/13(金) 00:12:13 

    お札と小銭を一気に出したいし片付けたいから長財布1択。
    本当はコンパクトなお財布に憧れて小さいの買ったけどすぐ買い直してしまった。
    諦めてる。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/13(金) 00:37:04 

    >>151
    確かにあまり現金使わない人向けかもしれないけど、小銭入れもお札入れもついてるんだから現金も入れてる人の方が多いと思う。
    本当に現金使わないならスマホにカード入れるだけの方がコンパクトで良さそう。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2020/03/13(金) 01:07:46 

    ミニ財布を最近買ったよ!コーチの革の黒!赤と迷ったけど無難に黒にした。可愛い❤️

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2020/03/13(金) 02:56:27 

    重厚感のある長財布が好きだけど
    バッグが小さいから折財布。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/13(金) 05:23:41 

    私二つ折りは折り曲げ部分が皮のタイプによってはダラっと伸びて汚くなってしまったので、それが嫌だから長財布。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/13(金) 06:47:29 

    結婚してから長財布。
    キャッシュレス化やミニバッグ等の影響で三つ折りや二つ折りも色々使ったけど
    なんだかんだで長財布が一番使いやすいな。と毎回戻る。
    私は薄めの長財布だからバッグの中でも嵩張らない。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/13(金) 07:09:59 

    >>142
    長財布だけど、現金使う方が少ないよ。
    でもレシート(一週間に一回家計簿つけてレシートは捨てます)やクーポンや賞品券とか地域新興券(子どもの学校の保護者会からよく貰う)とか色々あるから長財布にいれてスッキリさせてる。
    折り財布に入れたらでっぷりするし。
    独身でそういうの無いなら小さな財布で余裕だと想う(実際独身の頃は折り財布で何の不満もなかった)

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/13(金) 07:11:03 

    >>164ですが

    賞品券ではなく商品券でした。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/13(金) 07:16:24 

    この財布はヴィトンだけどこういうお札入れもカード入れも小銭入れも並行で、使いやすいデザインなくなったね。これはお札を入れてもきっちり折り目が付かないから好きだった
    長財布派? 折り財布派?

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/13(金) 07:43:29 

    私も今まで長財布派でしたが、ミニバッグ持ちたくても入らず何度も諦めてたので、折財布に変えました。確かに使い勝手は長財布の方が良かったけど、バッグもコンパクトになり満足してます。そして、今までバッグが重かった原因も財布だった事に気付きました(^_^;)

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2020/03/13(金) 07:50:42 

    長財布使ってる

    折り畳み、、結構便利なのかな。確かにコンパクトなのは良いけどカード類多いのもあって長財布です

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/03/13(金) 12:06:45 

    今年39歳だけどサマンサタバサの財布に一目惚れしてしまった…

    やっぱり痛いよね…

    長財布派? 折り財布派?

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2020/03/13(金) 12:37:29 

    >>1
    これ可愛いくて迷ったけど薄くてサラにしちゃった
    ポイントカード整理できない族は長財布必須…

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/03/13(金) 13:54:17 

    >>169
    サマンサでもこれなら落ち着いてるしいいと思うよ?
    自分が気に入ったやつ使おう( ˊᵕˋ* )

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2020/03/13(金) 16:05:45 

    カードでぱんぱんの長財布からミニ財布にしたら1/3くらいになったからバックに余裕ができて嬉しい

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/03/13(金) 16:50:43 

    こうもキャッシュレスが定着すると、財布に何万円も使う気にならん
    スマホで事足りるし、財布使わない日もけっこうあるから、財布の重要度が低いんだよな

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2020/03/13(金) 17:27:10 

    >>39
    お札をつくる技術は偽造防止などのためにかなりコストがかかる。
    広大な国土と多民族国をかかえての統一した通貨を流通させるのも高コスト。
    20年ほど前からキャッシュレス化を目指し日本よりも早く実現させた。
    もちろん防犯上のメリットも大きい。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/03/13(金) 19:38:54 

    ずーーっと折財布使ってる
    長財布は使ったことがない
    かさばるのが凄く嫌いだし、お札が簡単に使えないのは節約にもなるかなーと思ってる
    新しい折財布欲しいけどポケット多いのがなかなかない

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/03/13(金) 22:08:58 

    >>39
    あとね、偽札が横行しまくってるんだってさ笑

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2020/03/16(月) 13:45:57 

    >>96
    今年、新しい財布を新調したんだけど。10年使った革財布は結局捨てられなくて、箱に入れてしまってる。

    何かの時に使えるかなーと思って。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2020/03/16(月) 22:56:26 

    >>3
    中国人の視線気にしてる方が恥ずかしい。中国人なんてどうでもいいです。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2020/03/16(月) 22:58:47 

    財布もファッションの一部です。
    そして一つに絞る必要はない。
    気分で選べば良いのです。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/03/25(水) 15:36:37 

    >>18
    すみません、手があたってマイナスしてしまいました。私も現金派なのでプラス10位押したいです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード